カンナビスト活動報告
= 1999年6月〜2000年末 =

1999年6月〜2000年末

2000年11月16日
11月16日発売の音楽雑誌「エレ・キング」(P.63)にカンナビストの インタビューが掲載されています。 (訂正してもらえなかった間違えもあるんですが...)
2000年10月21日
第6回マリファナ・ナイト開催
ネットでは伝わらない等身大のカンナビストを見ていただけたのではと思います。
必ず目的は達せられると信じている意気込みが伝わったでしょうか。
2000年9月15日
代々木公園で行われたフリーライブ、HAPPERS ALL STARS にカンナビスト登場。 イベント主催者のみなさんのご厚意により、広報活動 を行うことができました。 ブースを設置し、CannabisNews3号を配布。また、支援バッチやCannabisNewsバックナンバーの販売を行いました。 会場では3000枚のアピールチラシ(右図)を配布しました。
2000年8月4日 〜8月7日
「いのちの祭り」に参加。8月5日にはシンポジウムを開催しました。テントに交流の場を設け、アンケートの実施や活動支援バッヂの販売を行いました。
2000年7月19日
『データハウス1号』(データハウス刊)が発売。この雑誌の中で「カンナビスト・マガジン」と題してカンナビストが記事(ページ数にして15ページ)を掲載しています。
2000年4月15日
マスコミ各社に『大麻に関する意識調査』報告をCannabisNewsとともに送付。送ったマスコミの一覧はこちらのページをご覧ください。

2000年4月2日
代々木公園で開かれたフリーパーティ『春風』(環境庁後援)に、特設大ドームが設置され、その中でヘンプに関する製品や活動を紹介されました。この中に、カンナビストも活動を紹介するブースを設置し、活動の主旨を訴えたり、「大麻に関する意識調査」アンケートなどを行いました。 また3000枚のアピールチラシを配布しました。

2000年3月3日
第1回「カンナビスト・サロン@下北沢」を下北沢のレストラン・バー「ぐ」にて開催しました。第1回目は参加者6名。これ以降、毎月第一金曜日にサロンを開催。
2000年3月2日
東京税関(品川埠頭)、農林水産省・厚生省・法務省(霞が関)へ、大麻の持ち込みの現状を取材に飛び込みで行いました。『データハウス1号』(データハウス社)に突撃隊日記を掲載しています。
2000年2月12日
映画『ワイルド・スモーカーズ』の前座イベント第三弾。カンナビストの麻生と三田氏が出演。 「大麻に関するアンケート」を前回に引き続き実施しました。入場者の過半数の回収ができました。 両日で100名を越す有効回答数をえることができました。集計結果をCannnabistInternetで公表中
2000年2月5日
映画『ワイルド・スモーカーズ』の前座イベント第二弾。カンナビストの麻生と石丸氏が出演。 「大麻に関するアンケート」を実施しました。入場者の過半数の回収ができました。
2000年1月29日
渋谷シネアミューズにて上映中の『ワイルド・スモーカーズ』の前座イベント「大麻トーク」にカンナビストの麻生と「大将」桂川氏が出演しました。
2000年1月21日
西荻窪プラサード書店、中野タコシェ、および下北沢の雑貨店、CDショップなどにCannabis News第2号を配布し、店頭に置いてもらいました。
1999年12月3日
新宿ロフトPlusOneにて「第5回マリファナナイト」を開催。
真鍋憲太郎さん(ヘンプ・ビールの輸入申請業者・「関西消費者倶楽部」代表)から大麻への想いをこめた活動の報告、山元正博さん(大麻栽培免許申請者・東京都)からその後の都庁とのやりとりと今後の活動の決心のほどを聞きました。また、そのほかに欧米の大麻規制の現状調査の報告なども行われました。
そして、青山正明さん(文筆家、著書『危ない薬』がロングセラーになっている)からは、ドラッグをめぐる現在の心境(新たな境地)を淡々と語っていただきました。
最後に、桂川直文さんから免許取得者として「大将」の貫禄を見せていただき、会場からは弁護士の方の意見を、また今回のアムスでのカンナビス・カップに参加した女性からの報告など、最後まで盛り上がるイベントとなりました。


1999年9月29日
西荻窪プラサード書店、中野タコシェ、および下北沢で大麻堂をはじめ、雑貨店、CDショップなど十数軒にCannabis Newsを配布し、店頭に置いてもらいました。いづれのお店も大麻に抵抗はないようで好意的でした。
1999年9月中頃
カンナビストのホームページCannabist Internet を開設しました。
1999年8月21日
高円寺「きのこ」(イベント・スペース)主催のヘンプ・パレードに参加。15人ほどで高円寺の商店街を練り歩き、高円寺の雑貨店、CDショップ、ヘッドショップ等十数軒にCannnabis Newsを配布。店頭にフリーペーパーとしておいてもらいました。
1999年8月9日
通信傍受法が参議院で強行採決されました。この動きに抗議するため、猛暑の中、参議院会館前での反対集会に飛び入り参加しました。
1999年7月2日
新宿ロフトPlusOneにて「第4回マリファナナイト」を開催。浅田泰氏(レインボーエコー自然エネルギープロジェクト担当―当時)、上本忠雄氏(刑事事件弁護士)、小笠原健次氏(多発性硬化症患者)、山元正博氏(東京都に大麻栽培免許申請中)らをゲストにパネルディスカッション。不法な取り調べ受けて大麻取締法違反で逮捕され事件の裁判をめぐる問題、刑事事件弁護士の見る大麻の問題、多発性硬化症患者としての大麻の必要性について、大麻栽培免許取得をめぐる都庁のお役所的で理不尽な対応など、報告と活発な議論が行われました。多くの来場者があり大盛況でした。
1999年6月24日
日比谷公園での通信傍受法反対集会に参加。監視するというやりかたで自由を抑圧する動きにわたしたちは反対します。