カンナビスト・サロン 過去ログ
「非犯罪化」の認識〜活動のスタンス

08/22(火) 01:22:41 INDOSMOKE 「非犯罪化」とは・・・
Bさんレス有難うございます ところで「非犯罪化」とはどー言った事でしょうか?意味が良くわかりません・・・ 大麻を吸っても捕まらないという事ですか? それなら法律を変えるしかないのでは・・・ ある程度の事は目をつぶれって言うのは・・・ どのような事ですか?

08/22(火) 14:21:34 四二〇 でも…
びびりますね。盗聴法も施行されたし、連中はやろうと思ったらどんな理由でもつけて引っ張るだろうし。見せしめ的な意味で運動を潰そうとはしませんかね? 
 知り合いにドラッグ本を作っていた人がいましたが、その仕事を始めるにあたってすべてやめたそうです。
 ちなみに大麻は吸ってもつかまらないけど、持ってるとつかまるんですよね。まぁ吸うってことは持ってるのとイコールか。

08/22(火) 18:16:02 町娘 「非犯罪化」について
INDOSMOKEさん、こんにちは。
「非犯罪化」とは少量の個人使用に限り、犯罪とは切り離して考えるということです。
(個人が、周りに迷惑などをかけない範囲で楽しんだり、有益に利用する分には
 捕まえない、犯罪扱いしないという感じに私は捉えています)

最近の書き込みを見ていて思うのですが、 運動に参加しないまでも、ちょっとした
集まりに遊びに行くことは、そんなに不安なことでしょうか?
毎月第一金曜に開催しているサロン( 『ぐ』@下北沢)は普通のレストラン&バー
で、当たり前のことですが、違法なことをするわけでもありません。
ただ話をしているだけで、フラッとやってきて、すぐ帰ってもいいんですよ。
不安な人は自分の情報がわかるようなことも喋らなければいいんだし。
遠方に住んでる方は大変かもしれませんが、ここに書き込んでるより話早くて
証拠も残らないから、かえって安全じゃないかと思うんですけどね〜。
次のサロンは9/1(金)です。気が向いた方はお気軽にどうぞ!

08/23(水) 00:20:11 非犯罪化と見せしめ
スローガンに掲げている割には、まだまだ浸透していないようですね。(我々の努力不足です)
町娘さんの説明に補足すると、「非犯罪化」とは、
法律は現状のまま残すが、適用を緩め、少量の個人使用目的であれば犯罪として扱わない
という意味です。
たとえば、駐車違反などと同じように、警告あるいは罰金レベルで済ませて、犯罪記録にも残さないといったガイドライン作りを目指しています。
具体的な内容(量などの条件や処置)については今後、海外の先例を参考にしたり、有識者の意見などを聞きながら詰めていきたいと思います。

もしも、見せしめで当局が何か仕掛けてきたとしたら、それだけ我々の存在が認知され、相手があせっている証拠。
そうなれば勝ったも同然(かな?)

08/23(水) 05:55:38 INDOSMOKE ん〜
なるほどですが・・・ 具体的にそれはどのような形になるのか見当も付きません・・・ 世の中にどのように告知されるのですか? まさか「今日から大麻は個人的に使用しても罰金で済みます 皆さんどーしますか?」ってニュースで流れる事は・・・ 事実上、解禁じゃないですか? ん〜 解りません・・・
あと、当局が撲滅を本当に願って取り締まっているケースばかりじゃないと思います、そういう意味から見せしめに何かと言う事は無いでしょう!多分、もしここを見ているとすれば大きなグループでやってそうな書き込みに反応するんじゃないですか?多く検挙するのが彼らの仕事ですから・・・
街娘さん ちょっと おいそれと行ける距離じゃないので・・・ ネットでとりあえず・・・ 危険は承知で! ま・所持はしてませんけど・・・ もっともっと、真剣に大麻の解放・広報について真剣に考えて実行されている方の意見が聞きたいです!    ENJOY SMOKE PEACE! 

08/24(木) 00:02:34 非犯罪化(続)
非犯罪化の対象は「個人使用目的での所持および栽培」であり、個人使用レベルを超える量であったり、販売は従来通り罰せられます。
つまり供給者が存在し得ないので解禁とは言えません。
(供給者=栽培者=使用者の場合を除く)
あえて栽培を犯罪の対象から外しているのはブラックマーケットからの分離が目的です。

また、補足すると、こうした非犯罪化の根本にある基本的考えは
「薬物の使用により被る可能性のある危害を最小に止める」
ということです。
個人使用レベルであれば、使用することにより生じ得る危害と比較して、逮捕され刑罰の対象となる方が個人および社会に対する危害が大きい、ということを人々に納得させられるかどうかが最大のポイントとなります。
ですから、大麻は考えられているほど有害ではないという事実を広めようと努力している訳です。

それから、我々はこうした非犯罪化のモデルを提案しますが、実際にそれをどう実行に移し、どのように公知するかは政府や当局に任されまることになります。
告知はしない可能性が大きいかも知れませんね。

08/24(木) 00:32:09 杉本 どうも
あの「ダメ絶対!」のページに抗議しようとしても、メールアドレスが書いてなくすっかり意気消沈してしまい。
「ちきしょ〜抗議しようとがんばってたころはよかった」(遠い目・・・・)。
となっていましたけど今日「ここが変だよ日本人」を見ていて思ったんですけどあの番組もすっかりネタがないようですし皆さんで「大麻についてやってください」と送って見ませんか?もう送った方もいると思いますけど一気に送ってみるのもいいと思ってみたので・・・・。

あと毎月第一金曜に開催しているサロン( 『ぐ』@下北沢)は一体どんな感じでみなさん話をしてるんですか?やっぱりここが変だよみたいな感じなんですか?
それともカウンターでもあってそこでマスターみたいな人と話すんですか?
行ったことがないので詳しく教えてくださいお願いしますm(__)m

08/24(木) 03:32:23 INDOSMOKE 非犯罪化について
非犯罪化についてレス有難うございます 言わんとする事は解らないのでは無いですが余りにもファジーすぎて・・・ それって、日本の常識から考えて無理そうに思えるのですが、どーなんでしょうか? つまり、自分の分を栽培して使用してもOKって事ですよね ん〜〜チョット現実離れの感が否めません 勿論批判するつもりは全然無いです が、しかし<大麻は考えられているほど有害ではないという事実を広めようと努力している訳です。>と言う主張と、大麻の使用を容認させると言う観点で見れば同じ事ですね 自分はまず、1.大麻と麻薬(覚せい剤などのケミカル、個人的にはアルコールもこれに当たる)は違う物だ 同率線上で教育認知されているのはおかしい 2.被害者無き犯罪(罪が重いって事)に当たる 3.害について(医学的レポート、諸外国の例) 4.今なぜ、解放を求めるのか?>少なくとも十分話題性があり、それなのに解放について取り上げている媒体がありますか?なぜでしょう?>タブー視されている>誰かが火をつければ・・・ その様な観点からマスコミに対して話題を提供していくのが良いかと思っていますが・・・ CANNABISTですかね〜 何か書き込みも件数が少ないですね・・・読んでいる方は多いと思うのですが、やっぱり危険な事なんでしょうか?
自分が生きているうちに、世間で大麻の解放について語られる位になる事が夢です そんな光景目に浮かびませんか・・・・・・・・・・・
ENJOY SMOKE! PEACE!  
 ENJOY SMOKE


08/24(木) 10:35:32 四二〇 TV
「そこが変だよ日本人」の案はいいですね。在日オランダ人とかスティーブン・ヘイガーとか呼んで、世界の大麻事情をゴールデンタイムでぶちかましたら、相当インパクトあると思いますけど。迎え撃つ日本側には誰が?!

08/24(木) 19:56:06 麻生 非犯罪化について思うこと
 INDOSMOKEさん、大麻の非犯罪化ついて「余りにファジーすぎて・・・それって、日本の常識から考えて無理そうに思えるのですが」との疑問ですが、小生はこんな風に考えています。
 今日(24日)の朝日新聞夕刊に「メディアと「青少年凶悪化」幻想」という記事が出ています。その内容は、いま青少年の凶悪犯罪が異常に多発しているかのようなマスコミ報道が盛んだが、警察の統計などを調べてみると逆に最近は青少年の凶悪犯罪が減っているのが実態だというものでした。実は、既に日本社会でここ数年、大麻の非犯罪化が進んでいます。このことを余り強調したくないんですが(何故なら大麻の取り締まりを強化すべきだという主張を誘発させかねないので)、「犯罪白書」「警察白書」を注意して見ればそれが読みとれます。
 日本のような社会では、法律を変える(国会での議決が必要)のは現状では難しいですし、行政当局(警察、厚生省など)が大麻は容認しますなどと口が裂けてもいえないでしょう。あくまで行政側の建て前に基づいた公式見解しか言えません(もし、官僚機構の中で、ある役人がそんなことを言ったらすぐクビになっちゃうでしょう)。しかし、事実として統計数字に「容認化」の傾向が現れています。
 ここでは、これ以上書きませんが、いま出ている平成11年版「犯罪白書」や「警察白書」を図書館などで借りてきて調べればいろいろ分かります。
 8月はじめにあった「いのちの祭り」で、カンナビストのブースに立ち寄ったある人(某県在住者)が「自分の周りでは大麻の自由化は既に実現している。いま頃、大麻の自由化うんぬん言っているのは遅れているし、意味がない」(たしかこんな趣旨でした)と議論をふっかけてきたことがありました(この人の住んでいる県以外にも同じような状況の県があります)。
 この人は大麻の非犯罪化状況の恩恵を受けていることに気づくべきだと思うのですが。日本のような管理・監視システムが行き届いた社会で、そのように振る舞っていられるのは当局が本腰を入れていないからできているんです。そのような状況を生みだし得た要因の一つとして、書籍や雑誌による言論活動があげられるでしょう(他にも要因はあると思いますがここでは省きます)。現在のカンナビストの活動もそこに力を注いでいます。
 ここまでは非犯罪化が不可能ではないという話でした、あと、Bさんの言っている非犯罪化の具体的内容については、今後、議論していきましょう。
 

08/24(木) 22:52:30 町娘 サロン@下北沢について
杉本さん、こんにちは。
サロンの開催場所は、落ち着いた雰囲気のお店です。
他にお客さんもいらっしゃいますし、激しく討論みたいなことはしません。
あと当日に集まる人数や来る時間によって、状況は違ったりするので詳しく説明することは難しいです。
カンナビストのメンバーもサロンのことを知って来た人も、お店のお客であって、普段お茶飲みに行ったり、食事に行ったりするのと同じようなものだと思えばいいんじゃないでしょうか。
でも話の中身は大麻。ぐらいの感覚で。
大麻を取り巻く環境の疑問や問題点を話し合って、みんなお互いプラスになるような時間が持てればいいなぁと思っています。
場所、時間などカンナビスト・サロン@下北沢 についての詳しい情報はトップページにあります。

08/24(木) 23:53:03 杉本 と言うことで
下のページは「TBSの番組や放送のありかたを考えるページです。番組審議会の審議内容を中心に紹介し、皆様からの意見も募集しています」。
というページだそうですみなさんご協力をお願いいたします。
町娘さん情報ありがとうございます。なんか行きたくなりました。でも結構距離があるので悩みます。行けるようには努力はしてみたいです。

08/25(金) 00:25:19 RE:非犯罪化について
確かにINDOSMOKEさんの書かれているようなことを地道にやっていくことは重要です。
しかし、大麻問題をタブー視しているのはマスコミ自身ではないですか?
トップページにあるように、我々もアンケート結果やニュースレターを主要なマスコミに送付していますが、残念ながら今のところ全く反応がありません。
また、仮にこうした話題にマスコミが乗ってきたとして、その先に何を期待しますか?
当局や政治家が自主的に動くのを待つのでしょうか。
動いたとして、我々が本当に望んでいるような状況に進展するでしょうか。
うるさい奴等をだまらせるために、適当にお茶を濁すような対応をされて、終わりになりはしないでしょうか。

どうも肝心なところを全て人任せにしているような印象を受けます。
自分の生きている間に解放されたらラッキーくらいに思っているならそれでも良いでしょう。
でも、私は今すぐにでも非犯罪化を実現し、自由を勝ち取りたいのです。
そのためには、自分たちが直面している最も切実な問題、すなわち
全体から見れば少数であれ人権侵害(不当なまでに厳しい刑罰の対象にされている)を受けているという事実を訴え、
それを解決するための具体的な解決策を打ち出していく、
というのが、最も効果的な方法ではないかというのが現時点での私たちの結論です。
とは言え、ある程度実績を作り人が集まらないと相手にされないのは目に見えているので、
私たちのやり方に賛同していただける方々の参加を心から待ち望んでいます。

08/25(金) 09:37:10 四二〇 ピープルズパワー
 マスコミによって大麻についての世界的な開放ムーブメントが紹介されていけば、国民の関心事になると思いますし、同じように非犯罪化を求めている人達が、カンナビストとは違った団体を立ち上げるきっかけになるかもしれません。もしそれが連鎖反応を生むならば、それはひとつの力になっていくのではないでしょうか。大げさに言えば革命ですよね。ひとりがはじめた運動が、世界規模になることは、歴史の世界では珍しくありません。ただマスコミの使用は両刃の剣なので、非常に危ういかもしれませんが。
 一番早い道はもっと多くの人間が吸って、取り締まれないぐらい増えればいいんじゃないでしょうか(極論)。

08/25(金) 14:06:45 hedonist はじめまして!
いのちの祭りでCannabisNewsをもらいました。大麻の非犯罪化?いいですね〜。これっぽっちも、わるい事をしたと思っていないのに、いまや執行猶予5年の前科もちの私としては、大いに共感できる運動だと思う。
”大麻は人体に有益である”と豪語(検事曰く)してこんな事になっているんだから、私と同じような人をこれ以上増やさないためにも、それが、実現すればどんなに素晴らしい事でしょう。はっきり言って、逮捕されるってスゲ〜
いや!それまで自分が大切にしていた世界をボロクソに言われるんですよ!
ま、否定され、閉じこめられ、裁かれるだけだけどね。私の思想までは、変えられないでしょう。しかし、悪いことをしたと思っていない人間にあやまれ!と言っても全くの無駄でしょう。だいたい大麻を吸ってる人は、キモチいいからしてるわけで、良心のカシャクなんてものは最初からナイ。

08/25(金) 17:35:09 INDOSMOKE 非犯罪化・取り締まりについて
Bさん・麻生さん レス有難うございます
Bさんの「どうも肝心なところを全て人任せにしているような印象を受けます」確かにその通りです 前から言っているように自分の生活圏、SMOKE LIFEを危険にさらして解放運動しようとは思わないので・・・ 都合がいいかもしれませんがほとんどの人がそーじゃないですか? 人任せ(リスクが実益を越えない人に任せて話題を世に提供できないか?という考えですが) 2000年というプレミアム、マスコミは視聴率が取れればある程度は踏み込んでくるのでは・・・と考えているのですが・・・ だって、おばちゃんのけんかを中継している位 話題は無い様なので・・・ まだ、無理なのですかね〜「動いたとして、我々が本当に望んでいるような状況に進展するでしょうか うるさい奴等をだまらせるために、適当にお茶を濁すような対応をされて、終わりになりはしないでしょうか」そーだとしても、世の中に問えるのではないでしょうか?「私たちの主張は私たちの主張であって、世の中の認識を問う良いきっかけになるのでは」と思います 間違った情報(論調)を流される危険はありますが、そーなるのであればそれが今の世の現状だと思います

麻生さん 興味深く読ましていただきました 検挙率が下がっているのは 大麻も覚せい剤も(他の薬物も)同じ部署で取り締まっているので、近年の覚せい剤使用者の増加と合法ドラッグの増加(若者を中心とした)で、手が廻っていないだけじゃないでしょうか? 「8月はじめにあった「いのちの祭り」で、カンナビストのブースに立ち寄ったある人(某県在住者)が「自分の周りでは大麻の自由化は既に実現している。いま頃、大麻の自由化うんぬん言っているのは遅れているし、意味がない」(たしかこんな趣旨でした)と議論をふっかけてきたことがありました(この人の住んでいる県以外にも同じような状況の県があります)」についても、この方の大麻の愛用歴や状況もあるでしょうが、たまたま当局の目の届かない所にいるじゃないでしょうか? はっきりいってなめてます 逮捕された人の経験をもっと聞いて危機感を持って欲しいです 自分の周りで起こらなければ解らない事なのですが・・・ もし具体的な例が(容認が実現している)あれば教えて欲しいです 「日本のような管理・監視システムが行き届いた社会で、そのように振る舞っていられるのは当局が本腰を入れていないからできているんです。そのような状況を生みだし得た要因の一つとして、書籍や雑誌による言論活動があげられるでしょう(他にも要因はあると思いますがここでは省きます」 確かに一因としてはそのとおりだと思いますが、一番大きいのは覚せい剤の使用者による犯罪(特に意味のわからない凶悪犯罪)が増えているので、ここ数年はそちらに力を入れているので手が廻っていないのが大きいような気がするのですが(勉強不足だったらすいません)これからもっと増加すると思います 特に青少年に・・・
要は、当局は上の方針に従って成績を上げるために検挙しているのですから・・・芋づる式で検挙しやすく、手柄になりやすい方向に進んでいるだけのような気がするのです それを容認化と言うのでしょうか? それなら、個人的に楽しめば確かに検挙される可能性は年々減っているような気がします ブラックマーケットについても大きく捉えれば存在していますが、現状JAPANESE MAFIAの資金源に大麻はほとんど使われていないようです(自分の周り)よって大麻で検挙から上を捕まえていくのは難しいでしょう 以上 感想です
hedonistさん 逮捕経験ありですか・・・ こちらも周りではひょんな事から内偵され逮捕された人たち、結構います しかし、帰ってきて止めたやつがいないのは・・・ やっぱり現行の検挙は何の意味も無く、人を傷つけるだけ と言う事が証明されていますね
四二○さん 「一番早い道はもっと多くの人間が吸って、取り締まれないぐらい増えればいいんじゃないでしょうか」 まさしく、その通りなのです その為には世に出して(大麻の取り扱いについて)話題にする事が先決ではないでしょうか?と考えるのです  ENJOY SMOKE PIEACE!
そーいえば、最近 日鷲さんは・・・
 

08/26(土) 00:14:01 みんなで吸えば。。。
「多くの人が吸って、取り締まれないぐらい増えれば。。。」という意見はよく聞くのですが、
これについては以下の理由から極めて疑問に思っています。
・多くの人が吸うことを助長するような運動は弾圧の対象となる(広める方法が制限される)
・取り締まれないくらい増えたという事実は、それが認識できるくらい多くの人々が犠牲になってはじめて解ること
・興味本位で吸ってみる人は多いかもしれないが、多少のリスクを負ってまで継続的に使おうという人は決して多くない
 (本当に取り締まれないくらいまで使用者が増えるとは思えない)

08/26(土) 00:56:48 INDOSMOKE 多くの人が・・・
・多くの人が吸うことを助長するような運動は弾圧の対象となる(広める方法が制限される)→別に吸う事を助長するような運動をする(やれ)と言う事では無く、大麻の存在と取り締まられる理由について正しい知識を世に問うていく事で興味を引くと言う意味では・・・(CANNABISTの主張と同じ)
・取り締まれないくらい増えたという事実は、それが認識できるくらい多くの人々が犠牲になってはじめて解ること→どちらかと言うとその事実を認識する必要が無いのでは・・・「だって現に吸いたい人は吸っているし、体に悪くないんでしょ?」みたいな世論がすごいスピードで進めば・・・ 的が絞れなければ取り締まり様が無い・・・
・興味本位で吸ってみる人は多いかもしれないが、多少のリスクを負ってまで継続的に使おうという人は決して多くない→別に吸う事を助長するわけではないので吸ってもらう必要は無い、ただ興味をもって吸う人なら・・・ちゃんとした知識を得た上で吸って見れば・・・ 疑問? という構図です
よって、多くの人が取り締まれないくらい増える事はCANNABISTさんや他の団体が広報して世に正しく広めた結果、そーなるのであって ただ何にもしないでなるのではないでしょうし、マスコミに一役買ってもらって世に問う事が今必要ではないでしょうか? 話題に上っているテレビ番組「ここがヘンだよ 日本人」どちらか投稿してみたのですか? 誰もいってなければいってみようかな?
ENJOY SMOKE PIECE!
 


08/26(土) 03:03:44 RE:多くの人が・・・
そうなんです、確かにすごいスピードで進めば大きな犠牲を払わずに実現できるかも知れません。
しかし、当局が取り締まれないくらい人を増やすということは、吸っている人を増やさないと意味がありません。
ただ単に我々の主張に理解を示してくれる人を増やしても当局の取り締まりの対象を増やしたことにはならないのです。
では、「大麻の存在と取り締まられる理由について正しい知識を世に問う」ことで吸う人は増えるでしょうか?
普通は大麻を吸うのが先で、それからこうした情報に興味を持つようになるのではないでしょうか。
もちろん、もともと興味がなかった人にも受けそうな情報もあるでしょうが、
たとえば「大麻は地球にやさしい資源だ」という情報を広めたところで、それがきっかけで大麻を吸いはじめる人が数多くいると思えません。
それから、本当に一気に増えない限り、吸う人はリスクを負うことになります。
人権侵害まがいの厳しい刑罰の対象にされる人を増やすわけですから、無責任に広める訳にはいきません。

08/26(土) 03:26:09 日鷲 RE;そーいえば、最近 日鷲さんは・・・
はいはい、ちゃんと見てますよ。
ただ、この手の話しは以前もあったもので・・・

以前大麻堂についてお話していらっしゃいましたよね。
私、あそこの談話室(こことは少し趣旨が異なりますが同じBBS)の常連だったのです。
そこでも今ここで交わされている議論も、そこであったのですよ。その後軟化して存在意義を失いました。

大麻使用者が取り締まれなくなるくらい多くなり、軽犯罪のような扱いになった、
という経緯が他国で見られたため、日本でも同じ様な経緯で軽犯罪化にならないだろうか、
という議論もありました。
しかし、大麻使用者がそこまで至ったとしても、法律が有る以上は犯罪は犯罪で片づけられてしまいます。
もとより、大麻にはそれほどの魅力も無いのですよ、一般的には。
「大麻を吸ってなぜ悪い!」というムーブメントを起こすような人が多数出てくるとはいえないのです。
しょせん悪戯で吸ってみたいというところから始まるのですから。
「気持ちいいから吸ってみたい」と言う人が「復権!」と叫ぶ前に「危ないから止めとこう」
という結果になるようなのが普通の結果でしょう。
ましてや、検挙者が増えれば当局も力点を大麻に置くわけですから、
適当な思いで吸い始めた人たちなどは、早々撤退していきます。

まったく可能性がないとは言いませんが、上記のような流れになる可能性もあります。
でなければ、60年後半に起きた「大麻ムーブメント」がなんらかの結果を出しているはずなのですから。
大麻復権の運動は、そのころから続いているのですよ。それも今より激しかったはずです。

私もあなたと同じ発想で、ゲリラ活動に精出していたこともありました。
しかし、断念せざるを得ませんでした。
その理由は、私よりも組織的に大々的に、過去の先輩達が同じことを、いやそれ以上何倍ものことを
やってきて、そして消えていったのです。その現実を知るので有れば、私の行動などは
マスターベーションに他なりません。
今以上気骨のある諸先輩達がいて、それでいて変わらない現状であるのです。
方法論を改めなければならないのは自明の理でしょう。

ただ、唯一の救いでであるのは、過去になかった研究発表と有用性の存在です。
それは切り口が増えたということでしょう。
悲観論ばかりで申し訳ないのですが、だからといって望みがないと言うことばかりではないのですよ。
情報化が加速しつつあるこの現代に於いて、大麻についての情報も多くの人の目に
触れられる可能性も高くなってきています。「大麻って、実は害がない」そういった事実を啓蒙し
それによりINDOSMOKEさんのいう使用者が増えるので有れば、これは力に成りうるでしょう。
後ろめたい思いからではなく、真実からの思いで吸うのですから。

マスコミについては、カンナビストの主張する「吸う権利」というのでは、いまいち弱い感じがします。
(カンナビストのみなさん悪く思わないでね、間違っていると言っているわけではないんですよ)
その理由は、「差別」というキーワードが付いてくる人権というのは、かなり酷い実例が他にあるからです。
それより前に出る可能性が低いからです。問題点が、目に余るところから解決されていくように
「嗜好品」としての立場では、同列に計れず、後回しにされるか無視されるのが実状ではないでしょうか。
ましてや、もともとのスタンスが「犯罪」です。それに、深く根付いた「悪」の一文字のインプリントです。
主張はまったく非の打ち所がないのですが、道理が通らないのが現実にあるわけです。

私としては、「真実」コレ一本の武器しかありませんから、あまり偉そうには言えないのですけどね。
マスコミは当てになりませんよ。「真実」とは受け止めてくれるだろうけど、
やはり数字が取れないものなら、相手にもしませんから。
「特命リサーチ200X」という番組のサイトで、リサーチ内容の依頼を受けるところがあります。
そこに何度も「大麻が無害で薬になるって本当ですか?!」という依頼を仲間で出しました。
あれから一年以上、毎回見ているようにしていますがね。しょせん民放です。

08/26(土) 08:31:18 四二〇 直接行動
 なるほどできる限り多数の人間に吸わせるような、ゲリラ的直接行動はすでに行われていたんですね。それって「マリファナX」の解放運動前史にあったやつですかね。
 しかしここでの議論を見ていると八方塞のようなので、残された手段は法廷闘争っていうことになっていくんじゃないでしょうか。憲法違反を争点にして。だけどこれで勝つには、やっぱり世論の盛り上がり、マスコミの注目が必要−うーん、ドウドウメグリになっちゃいます。
 以前うわさで聞いたのですが、昔天皇のために麻を作っている豪族(?)がいて、彼らの末裔が“俺たちには麻を作る権利がある”っていう主張で裁判をするとかしないとか。これも含めて医療、産業、伝統、嗜好というさまざまな角度から攻めるってのはいかがですかね。

08/26(土) 15:41:12 日鷲 メディア
四二〇さんこんにちは。豪族っていうのは、忌部氏のことですかね。
そういえばその後の忌部氏の権威はどうなったのだろう。
まあ、やはり物部氏といっしょに消えてしまったようですね。滅びはしなかったろうけど。

で、世論とまではいかなくても、世間に広めるのは、そりゃやはり基本だと思いますよ。
だけどその手段が既存の大手マスコミだけではありませんよ。
現在のマスコミというのは基本的に追随型です。結局は民衆による
運動の拡大だと思います。
マスコミに頼らないメディアの応用、それが今できることではないでしょうか。
では、そのメディアとは何か。そこがポイントだと思うのですが。

08/26(土) 16:56:19 mattun 杉本さんへ
杉本さん、こんにちは。
「ダメ。ゼッタイ。」のページにメールアドレスがなくっても
「財団法人 麻薬・覚せい剤乱用防止センター」という運営主体は存在しているよう
です。あきらめずにそちらへ抗議されてはいかがですか?
HPには相談窓口として全国の取締機関の電話番号が網羅されていますが、当該団体は
なぜか民間団体らしいので、この団体がどういう団体なのか(設立の経緯、構成員、
収益構造、活動内容など)調べてみると、いろんなことがわかると思いますし、糸口
もみつかるのではと思います。
よろしかったら調査結果を当サロンで皆さんに聞かせてあげてください。
楽しみにしています。

『抗議する』という行為だけをとりあげると、簡単です。
電話一本、メール一本、書面一通で済みます。
だけど、匿名で言いたいこと言いっぱなしにできれば、胸のつかえがとれるんですか?
ただ気分が悪いから、文句を言ってすっきりして「抗議したぞー、ストレス解消!」
ですか?子供の頃やったいたずら、ピンポンダッシュとあんまり変わりませんね。
先方の立場に立ってみると、わけの分からん抗議のようなものが殺到したら、その言
わんとするところを理解しようとするよりも、当該団体がいわれのない攻撃を受けた
ととらえ、困惑して(おびえて)団体を守るための行動に是非もなく走る。。。とは
想像できませんか?内容の如何に関わらず。
敵ではないんです。彼らも仕事なんですから。

それとも何らかの具体的なリアクションを期待していますか?
たとえば「善処します」とか。。。
黙殺されずにまともな対応と回答を先方からひきだすには、それ相当の覚悟と準備が
必要かと思われます。
別にたいそうな覚悟というのではなく、ただ「逃げない、あきらめない」の一言です。
こちらからの要求を先方が真摯に受けとめ回答したいとなったとき、どこの誰へ返事
していいかわからないと返事のしようもないでしょう。まともな対応を期待するなら
まともに向き合うしかないんです。
準備には時間かかりますよ。先方が納得できるだけの論理を構築するには。
がんばってください。
さて『抗議』ですが、どういう内容を考えてますか?獲得目標は?

08/26(土) 18:16:09 麻生 非犯罪化・少数者の人権について
 議論が活発化してきましたね。でも議論が空回りしつつあるような気もします。小生らのカンナビストは具体的な運動を通して話をしていますが、この場のような書き込みだけの世界では、そういった現実感が欠落しているので話をしていけば、いくほど空論の彼方に霧散していくように思えます。
 さて四二〇さん、「ここでの議論を見ていると、八方塞のようなので」ではありません。24日の「非犯罪化について思うこと」に書いたように既にある程度の成果があがっています。現段階はこの道を一緒に進む仲間をどれだけ集められるかが課題になっていると思っています。つまり、大麻を好む人の人権を守るということは、少数者の人権問題という捉え方になるからです。日本には、在日外国人やアイヌの人たちのような少数民族、をはじめ女性の人権問題(この場合は人口の半分にもなるのですが)、ゲイやレズの人たちの人権問題などが存在していることはご存知だと思います。大麻を好む人たち(日本人の大部分が大麻を好むようになるとは思えないですが、少なくとも1%ぐらいの人は好むのではないでしょうか。それでも100万人を越えます)。
 名古屋高裁で争われていたSさんの大麻取締法違反事件をご存知でしょうか(仔細は「カンナビス・ニュース」3号に掲載されています)。8月1日に判決がありましたが、その判決文を分析すると大麻を規制する理由は、大きくいって安全性の問題(これは司法が危険だと認識しているのを未だ覆すだけの材料をこちら側が揃えていないということですが)、と酒やタバコに比べ国民の間で一般化していない(と司法が認識している)ということに絞られます(この判決文を読んでみたい人はメールで連絡を下さい)。
 前者については、いまカンナビストは欧米の研究を調べています。後者についてですが、わたしたちが社会的な認知を求めてアピールすることだと思います。その先例としてゲイやレズの人たちの人権運動が参考になるのではないかと思っています。彼らは、いまでこそマスコミで認知されるようになり、社会的にも発言権を持つようになってきましたが、10〜15年ほど前はキワモノ扱いでした。彼らのムーブメントの過程については、勉強中ですが偏見を恐れ隠れていた存在から、社会に顔を出して権利を主張しだしたというところがポイントだと思います(既に何度となく語っていますが大麻取締法は主に所持・栽培を罰する法律ですから、大麻について発言することは何の罪にもなりません)。
 ですから順番は、マスコミで紹介されるようになる(現状では、「偏見」に基づいた紹介しかできないでしょう)のを目指すより前に、社会的認知のための核(わたしたちはそれがカンナビストだと思っています)にどれだけの人が集まれるかということです。わたしたちが、まともでちゃんとした主張を持って、ある程度の人数を擁するようになったらマスコミも無視できなくなります。そのときはくだらない雑誌(例えば『データハウス1号』のような)ではなく普通の新聞にわたしたちの意見が掲載されるようになるでしょう。
 INDOSUMOKEさん、日鷲さん、お伝えしたいことがありますが、長くなってきたので今回は、パスします。ひとつだけ日鷲さん、あなたの読んでいる(であろう)「大麻復権の運動」というのはかなりデタラメなもの(つまり偽史)なんですよ。日本に於いて、大麻についてのムーブメントという面では、過去のどの時期よりも今のカンナビストは強力な存在です。
 
 

08/26(土) 21:29:37 実現性について
たとえば、情報を広めると言うのは簡単ですが、実際にそれをやるためには多くの人々の協力が必要です。
最新の情報を集めたり、記事を書いたり、情報を発信したり。。。
現在のカンナビストは数名の有志(皆普通の社会人です)が本業の合間をぬってボランティアで活動しているにすぎません。
プライベートの時間のほとんどをこの活動に充てている人もいますが、それでも現在のペースで活動を続けるのは結構しんどいというのが実情です。
資金も全然足りていません。今でも個人の持ち出しが続いています。
その程度の団体なのかと思う人もいれば、それでもここまでできるのかと感心する人もいることでしょう。
いずれにしても、今やっている以上のことをやるためには一緒に活動してくれる人が必要です。

私自身、これまでにも幾つかの運動に参加したことがありました。
いろいろと意見を出してくれる人はいますが、
自分の言いたいことだけ言って次からは出てこなかったり、
とても実現性があるとは思えない理想論ばかり並べたり、
自分が言い出したことでもいざ実行に移す段階になると急に引いたり、
といった口だけの人を数多く見てきました。
結局、具体的なことは何もまとまらず、いつの間にか消滅するという繰り返しでした。
私たちは皆さんの代表を気取るつもりはありませんので、自分たちの考える、ある程度の成果が期待でき実現可能と思えること(決して不変ではありません)を少しでも前に進めるために活動しています。
(もちろん、皆さんからの貴重な意見は参考にさせてもらいますが)
陰ながら応援しますとか、何かできることがあったら協力しますという人は数多く出てきてくれています。
たいへん有り難いことですが、少なくとも現時点では、それだけでは運動そのものは加速しません。
自分はこれができる、これがやりたいと自ら考えて自発的に動き、活動に参加してくれる人が必要なのです。

と偉そうなことを書きましたが、立場上、そうできない人が多いことはもちろん解っていますし、その人たちを批判するつもりも全くありません。
ただただ四二〇さんが書かれているような「革命」を目指して一緒に活動してくれる人が出てくるを待っているのです。

08/26(土) 21:37:57 mattun INDOSMOKEさんへ
INDOSMOKEさん、こんにちは。
このページの頭書に書いてあるとおり
『ここでは、大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について
 真剣に議論、討論したいと思います。 』
これがそのまんま当サロンの趣旨です。何のひねりもありませんが。。。
『ここは大麻について(吸って)語り合うト・コ・ロ!!』ではありません。お間違えなく。
カンナビストは大麻愛好仲良しクラブでもありません。
使用方法を広めたいのか?
使用者を増やしたいのか?
自慢話をしたいのか?
カンナビストは「NO」です。
カンナビストの主張は
『大麻(マリファナ)は、科学的に見てアルコールやタバコと比べても有害性が高いと
 はいえない。このような大麻を大麻取締法によって取り締まり、刑事罰を科すことは
 不当な人権侵害ではないだろうか。わたしたちは、大麻について少量の個人使用に限
 り、犯罪とは切り離して考える、いわゆる「非犯罪化」を提案する。わたしたちは、
 大麻に対する社会的偏見をただし、真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたい。』
 です。
賛同するかどうかは別として、大麻摂取経験の如何(吸う吸わない)に拘わらず、
何が言いたいのか充分理解できる内容だと思っています。
大麻は悪くないとわかっていたとしても、大麻を吸わない人も吸いたくない人もいるんです。
お酒の飲めない人に「俺の酒が飲めんのかー」と口をこじ開けて無理矢理飲ませるようなマネは
したくありません。『北風と太陽』の童話、覚えてますか?

主張に賛同した個人が「非犯罪化」実現へ向けて、大言壮語するのではなく妄想に怯えるでもなく
現実を見据え自分の持ち場で身近な自分のできることを無理することなくこつこつやっていく、
というのがカンナビストの基本的な活動指針だと思っています。バーチャルではなくリアルです。
ひとりひとりはちっぽけな存在です。でも、ひとつひとつの小さなことをクリアしていくことが積み
重なって流れができ、合流・連帯することによってはじめて大きなうねりとなり社会を変えていける
影響力を持ち得るのではないかと思います。
カンナビストにはヒーローもグルもいません、いりません。そんなもんあてにならんのです。
ひとりひとりが自分のための運動の主役なのです。動機は人それぞれ、あっていいんちゃいますか。
Bさんと同じく、私も大麻堂の前田さんを知ったのが活動の始まりでした。5、6年前ですか?
日本大麻党宣言を中央大学のシンポジウムで聞き、入党希望のハガキを出したことを覚えています。
短い間でしたが、自分から志願して一緒に仕事させていただいた時期もありました。
その後、私はカンナビスト、前田さんは医療大麻を考える会&大麻堂とレストラン「麻」の店主、と別々
に活動しています。
ところでINDOSMOKE さん
「吸いたいから解放して」と誰に向かって主張するんでしょうか?
当サロンの議論の過去ログよく読んでいただけましたか?
熟読されたうえで議論に参加していただけると実りが多く話が進展して、より有意義なんですが。。。

08/26(土) 21:39:54 mattun 四二〇さんへ
四二〇さん、こんにちは。
>一番早い道はもっと多くの人間が吸って、取り締まれないぐらい増えれば
いいんじゃないでしょうか(極論)。

どれぐらい増えればいいんでしょうか?

08/26(土) 21:41:10 mattun hedonistさんへ
hedonistさん、こんにちは。
> 悪いことをしたと思っていない人間にあやまれ!と言っても全くの無駄でしょう。だいたい大麻を吸ってる人は、キモチいいからしてるわけで、良心のカシャクなんてものは最初からナイ。

良心のカシャク、ありませんか?
私は法を犯すのが好きではありません。気持ち悪いんです。
いいわるいは別としてこういうのん、遵法精神いうんちゃいます?

08/26(土) 23:44:41 INDOSMOKE CANNNABIST?
mattunさんへ
ここは大麻について語り合うトコロではなかったんですね・・・ すっかり大麻について語り合うトコロだと思っていました 大麻について語ってすいませんでした それと四二○さんへのレスとか、hedonistさんへのレスを見ると、とても同士を募っている団体の方とは思えませんね・・・ 過去ログは全て読んでますが、何か実りがあったのですか? どこかで聞いた事のある話ばかりでしたが・・自分の話に実りが無く、あなたの主張と違う人は議論に参加するな!と言っているように聞こえますので・・・ 「吸いたいから解放して」と誰に向かって主張するんでしょうか? →勘違いして欲しくないのは、この言葉は歴史がどーとか、医療にどーとか、人権がどーとかじゃなく、自分が開放を求めるのは「吸いたいから」だと言う意味で、一番の動機だ と言う事です 誰かにそのまま言うわけではありませんので・・・ そー思っていたのなら・・・?チョット・・・?です
Bさんへ
CANNABISTの活動については十分理解していますし、現状も理解しています 「自分はこれができる、これがやりたいと自ら考えて自発的に動き、活動に参加してくれる人が必要なのです」→CANNABISTの主義、主張、どんな考えを持った方々が参加し、どの様な活動をしているのか勉強期間のつもりでサロンに書き込みしつづけていましたが、『ここは大麻について(吸って)語り合うト・コ・ロ!!』ではありません。お間違えなく。
カンナビストは大麻愛好仲良しクラブでもありません。
使用方法を広めたいのか?
使用者を増やしたいのか?
自慢話をしたいのか?
カンナビストは「NO」です。
カンナビストの主張は
『大麻(マリファナ)は、科学的に見てアルコールやタバコと比べても有害性が高いと
 はいえない。このような大麻を大麻取締法によって取り締まり、刑事罰を科すことは
 不当な人権侵害ではないだろうか。わたしたちは、大麻について少量の個人使用に限
 り、犯罪とは切り離して考える、いわゆる「非犯罪化」を提案する。わたしたちは、
 大麻に対する社会的偏見をただし、真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたい。』
 です。
賛同するかどうかは別として、大麻摂取経験の如何(吸う吸わない)に拘わらず、
何が言いたいのか充分理解できる内容だと思っています。
大麻は悪くないとわかっていたとしても、大麻を吸わない人も吸いたくない人もいるんです。お酒の飲めない人に「俺の酒が飲めんのかー」と口をこじ開けて無理矢理飲ませるようなマネはしたくありません。『北風と太陽』の童話、覚えてますか?→自分の意見そんな風に取れましたか? まったくもって・・・ちょっとガックリです・・・ 自分はやると決めたらやるつもりです(決していも引いたり、言いたい事だけ言ってバイバイってやるつもりはありません)しかし、その団体に賛同するのには実態を知っておきたかったのでいろいろ考えていた事を書き込んでいたのですが・・・
麻生さん
違法である以上 ホモやゲイと同格の「人権侵害」と結びつけるのはどーかと思うのですが・・・ しかし、麻生さんの文章には引き付けられます 自分のような単純な理論の展開ではダメなのですかね〜
最後に、自分は商売人なので商売の教訓と照らし合わせて一言
同じ物を売るのにセールスマンを2人用意して、1人はその商品についてマニアックに研究してとても知識があり、商品説明もバッチリの理論派、もう一人は商品については余り詳しくないし商品説明も満足に出来ない、だけどその商品を実際使ってとても好きと言う人 この二人がセールスに出ると理論派は商品説明やその商品について詳しい説明をします もう一人は何をアピールするかと言うと、その商品を使ってこんないいことがあった、生活がこんだけ変わった と説明するだけです
さて、どちらが多くの商品を売ってきたでしょうか? 商品を大麻、売上げを認知と置き換えてみてください こういう側面もあるのです 遠方なので都合がつくか解りませんが 「ぐ」に行って見たいと思っています 


08/27(日) 00:25:23 INDOSMOKEさんへ
おそらくカット&ペーストに失敗したのだと思いますが、私の
「いろいろと意見を出してくれる人はいますが、
自分の言いたいことだけ言って次からは出てこなかったり、
とても実現性があるとは思えない理想論ばかり並べたり、
自分が言い出したことでもいざ実行に移す段階になると急に引いたり、
といった口だけの人を数多く見てきました」
という記述は、これまでに関わってきた運動の実情を述べたまでで、決してINDOSMOKEさんやその他サロンに書きこんでくれているる方々に向けたものではありません。
具体的に実現性のあることを押し進めたいという主旨でこのような話を持ち出しました。
セールスマンの話は私にはピンときません。
この例えでは、どちらのセールスマンがCANNABISTになるのでしょうか?

INDOSMOKEさんとは是非一度顔をつけ合わせて話をしたいと思っています。
「ぐ」に来るのが無理でも、別の用で東京方面に来る時にでも連絡してくれれば都合をつけますよ。
あるいはこちらから会いに行くこともできるかも知れません。

08/27(日) 00:47:18 INDOSMOKE Bさんへ
カットアンドペーストの失敗ではなく、mattunさんの書き込みがCANNABISTの主張と受け取れたので、こんな風に取れました? とBさんに聞いたのです
セールスマンの話は私にはピンときません。
この例えでは、どちらのセールスマンがCANNABISTになるのでしょうか?→どちらがCANNABISTと言っているわけではありません ただ、理論で展開していく事だけが唯一の方法ではない といった趣旨で・・・一般的に知識や理論に走りがちな部分も、楽しかったあの頃を忘れないように(出会った頃)大麻と知り合って自分がどのように変わったのか? 理屈じゃない部分についてです
INDOSMOKEさんとは是非一度顔をつけ合わせて話をしたいと思っています。
「ぐ」に来るのが無理でも、別の用で東京方面に来る時にでも連絡してくれれば都合をつけますよ。
あるいはこちらから会いに行くこともできるかも知れません。→いきなりあったら「御用!」なんて事は無いですよね(笑) 是非是非です こちらからマスター当てにメール送りましょうか? 実際にお会いできる事は非常に楽しみです(本当は「ぐ」にこっそり言ってみようと思っていた) ENJOY SMOKE PEACE

 

08/27(日) 02:36:44 日鷲 うっく・・・
>あなたの読んでいる(であろう)「大麻復権の運動」というのは
>かなりデタラメなもの(つまり偽史)なんですよ。

これはまいりました、まさかガセであったとは・・・。
全てのモノは対局からも見ることでその実像はより明確になる、という
私の実論からいくと、いかに報道や活字であろうとも、疑ってかかる必要がある
ということになります。事実そのスタンスを崩したことはなかったのですが、
私の知り得たその「大麻復権運動」がデタラメであったとは・・。
それがデタラメであったと仮定しても、誰も徳をすることないだろうと判断した上で
「正史」と信じていたのですが、どうやら迂闊であったようです。
どうも記述者に対して憤りを感じますね。いや、受け手である私にも責任はあるようですが。
しかし、よくもまああそこまで詳細に・・・。

以前私が麻生さんに伺った「昔のことを聞かせて欲しい」というのは、まさに「大麻復権運動」のことでした。
その行動内容や、なぜ今日にいたって消滅したのか。消滅する失敗の原因はなんだったのか。
そういうことが聞きたかったのです。
しかし、それがデタラメだったとは・・・なんか自分が滑稽に見えてきました。

どうも私自身、もう一度考え直さなければならないようです。

08/27(日) 12:46:29 コレッシュ 僕が感じる事…
みなさんこんにちは、コレッシュです。
みなさん、もうちょっと前向きに考えましょうよ(笑)
こういった議論を見ていると、結局は虚無主義的に「何も変わらない」という悲観的な思考に流れていってしまいます。まぁ、そういうニヒリズム的な時代に生きているからなんでしょうが。
僕が感じたことを書かせて頂きます。

INDOSMOKEさんへ
セールスマンの話ですが、そのような二元論的な考え方を一歩進めて、両方の性質を備えたセールスマンがいたら、その人が一番商品を売る事が出来るんじゃないですか? 自分の考えた理論やアイデアが優れているかどうか? という事を競っている訳ではありません。もっと柔軟に考えた方が可能性は広がると思います。
>違法である以上 ホモやゲイと同格の「人権侵害」と結びつけるのはどーかと思うのですが・・・ しかし、麻生さんの文章には引き付けられます 自分のような単純な理論の展開ではダメなのですかね〜
ダメじゃないと思います。ただ、麻生さんは頭の中だけで考えるのではなく、一つの行動としてホモやゲイの方々の「人権侵害」についての取り組み方に、学ぶべき事がいっぱいあるのだと言っているんじゃないでしょうか。
 僕もどっちかっていうと、頭でっかちで(頭はよくありませんが)この理論を応用してなんて考えますが、実際行動してみると予想していた結果と全く違う結果になったりします。単純でもいいんですよ、INDOSMOKEさんが出来る事ややってみたい事に対して、一人ではどう考えても実現できないって状況になったら、それが「非犯罪化」に向かう行動ならカンナビストはいくらでも協力致します。一緒にやりましょう。
そして、カンナビストの実体は、優しくていい人達ばかりです。基本的に、この大麻問題で困っている人や悩んでいる人達に何をしてあげられるのかっていうのを真剣に考えている人達なのですから。だから「非犯罪化」なのですよ。

日鷲さんへ
INDOSMOKEさんと同じ事がいえると思うのですが、何故対極から見るというような考えに固執するのでしょうか? 確かに昔の活動家の方々の行動はデタラメだったかもしれません。僕もそう思うところはいっぱいあります。でも、意味が無かった訳ではありません。そのデタラメさ加減が面白いって思って、大麻をとりまく状況に参加した人達もいっぱいいると思います。日鷲さんもいい感性をもってらっしゃると思います。歴史についてもとても詳しいなって思います。例えば、「吸いたい」という個人的な欲求の実現という観点から考えると、いかに警察に捕まらないかという方法論を突き詰めていけば良い訳だし、誰にも言わずに吸っていれば捕まる事は無いでしょう。でも、みんなと自由に吸いたいだとか、そこに第三者が入ってくると、中には不器用で捕まってしまったりする訳です。なら、その大切な友達や大麻好きな素敵な人達を助けてあげられないだろうか? 自分は何をしてあげられるのだろうか? と考えていった方が前向きだし楽しいんじゃないかと僕は思います。みんなと自由に吸いたいのですから…。いや、この考え方も正しいとは思いません。もっとまったく違う方法や考え方があるかもしれません。もっと様々な行動としての意見を聞いてみたい。だからこそ、この掲示板があるのだと思います。

ちょっと偉そうに書いてしまいました。行き過ぎがあったらご免なさい。僕は今、現在、そんな風に感じて考えてます。

08/27(日) 14:43:21 日鷲 う〜ん
コレッシュさん初めまして。
対極的に見るというか、一つの事象に対して多角的に見るということです。
例えば、「大麻とは麻薬である」果たしてそうだろうか「大麻は麻薬で無い」
という見方はできないだろうか。ということです。
(これは例です。大麻の麻薬か否かの定義は自分の中で解決してますので)
ひとつの物事に対して、一方的な見方だけでは見誤るということを、
「大麻は言うほどの害はない」という新しい見地から真実を得たために対局から見るという
考えが根付きました。

それと、私は悲観的な見方はしてないですよ?(笑)

ちなみに、私の言っているゲリラ活動とは、誰彼構わず「大麻喫煙」を斡旋することではないです。
第一、今は本当に吸っていないんですよ。

08/27(日) 16:03:11 INDOSMOKEさんへ
INDOSMOKEさんが大麻を誰それかまわず無理矢理広めようなんて思っていないことは解っています。
mattunさんだって解っています。
ちょっときついかも知れませんが、あれは彼流のカツの入れ方なんです。
あれで「やる気」が少し刺激されませんでしたか?
私たちもよくそうやって勇気づけられてきました。
INDOSMOKEさんの大麻に対する思い入れはよく伝わってきます。
でも、「思い入れ」という点では私たちも決して負ませんよ。
反対している人たちを説得するためには理論武装しておかないとならないので、どうしても理論に走りがちなところがあるのは否定できません。
賛同者を募るには別にもっとうまいやり方があるのかも知れませんが、私たち自身が不器用なため、うまく使い分けができていないというのが現状です。
(ただし、セールスマンの例では、私たちが認知してもらいたいと思っているのは、大麻を使用している人たちが人権侵害を受けているということであり、大麻を吸うことでいかに救われたかということではありません)

インターネットを通じて全国各地の人とコミュニケーションできるという点では有効ですが、
こんな人間味の感じられない、誤解を生みやすい掲示板で議論しなければならないのは本意ではありません。
そのために「ぐ」でのサロンを企画しました。
おそらく、実際に会ってみるとずいぶんと違う印象を持つと思いますよ。
連絡をいただける場合はトップページのカンナビスト宛でも個人宛(名前の部分をクリックしてください)でも構いません。

08/27(日) 17:48:17 hedonist Re:mattanさんへ
さっそくのお返事ありがとう!”尊法精神”についてですが、私の場合 法廷で、検事に告発された文書に、被告は尊法精神の著しい鈍磨”どんま”により度重なる大麻の使用を習慣としていった。という下りがあります。聞いている私は。”えっ?”っと言う感じでしたが、別に反論しませんでした。大麻を吸う以上法律に違反している事は自覚していましたしね。それに私は、大麻取り締まり法を、全く、全然、”尊んで”はいません。(だからと言って、全てのキマリを否定しているわけではない。)そりゃ、もちろん合法化されたらいいのに決まってますけど、そうじゃない状況にも関わらず、大麻は良い!って言っているから、Cannabistなんじゃないの?

08/27(日) 22:48:40 INDOSMOKE レス
コレッシュさんへ
セールスマンの話ですが、そのような二元論的な考え方を一歩進めて、両方の性質を備えたセールスマンがいたら、その人が一番商品を売る事が出来るんじゃないですか? >正にその通り!それが言いたかったのです もう一つは分業制というのも考えられますが・・・ つまり、人の心をひきつけるのは理屈じゃないと言う事です
一つの行動としてホモやゲイの方々の「人権侵害」についての取り組み方に、学ぶべき事がいっぱいあるのだと言っているんじゃないでしょうか>なるほど! 単純に比べる対象が・・・と思ってしまいました しかし一口に「人権侵害」と言っても根本の主張が違うと基本的にまったく違ったものでは・・・と思ってしまいます
カンナビストの実体は、優しくていい人達ばかりです。基本的に、この大麻問題で困っている人や悩んでいる人達に何をしてあげられるのかっていうのを真剣に考えている人達なのですから。だから「非犯罪化」なのですよ> それは重々解っております
みんなと自由に吸いたいのですから…>この言葉が根底にある限り、同じ気持ちを感じます これを言えない人が多いのでは? ここで出てくる理屈が嫌いなのです
Bさんへ
私たちが認知してもらいたいと思っているのは、大麻を使用している人たちが人権侵害を受けているということであり、大麻を吸うことでいかに救われたかということではありません>大麻の良さ、自分にとっての有益性を伝えては行かないのですか? 確かに大麻使用者の人権侵害を訴える事がメインでしょうが、大麻の素晴らしさはアピールしないのですか? 吸う、吸わないは別として「大麻の間違った認識」を問いただす事が「人権侵害」を訴えやすいと思うのですが・・・
いずれにせよ、こちらの都合がつき次第(今ちょっとバタバタなので)ご連絡しますので・・・ 何かアクションにつながりそうで楽しみです ここでのやり取り、我々の中でも今もっぱらの話題です・・・  ENJOY SMOKE PEACE!


08/27(日) 23:48:45 RE:レス
何事もバランスが大切だと思うのですが、あまり「大麻は素晴しい」ということを強調しすぎると怪しいカルト集団と思われるのではないかという心配もあり、ちょっと自重しています。
それから、私たちのターゲットは吸っている人だけではなく、一般の人々も含んでいます。

08/28(月) 01:57:16 杉本 mattunさんへ
前にも言ったのですがあそこじゃないとだめなんです。
いくら仕事とは言えあのページはひどすぎます。
「大麻について正確な知識を身につけましょう」こう書いてあるのですが。
これをもし大麻についてなんの予備知識もない人が見たら。
「大麻はなんの得にもならない恐ろしいもの」と言うかたよりのある紹介の仕方しかしてなかったのです。
そのため「この記述は即刻削除してくださいそして大麻について正確な知識を身につけるのならば医薬について使われていることも紹介することです」。
と言うことでさすがに僕一人が抗議してもなにも反応がないのでみなさんにその問題のページを紹介したのです。

08/28(月) 02:31:19 mattun 遵法精神と非犯罪化
hedonistさんへ
個人的にはいろいろあるでしょうが、カンナビストとしての姿勢は
「大麻は良い」ではなく、もっと控えめに「大麻は悪くない」です。

「尊法(そんぽう)精神」ではなく、「遵法(じゅんぽう)精神」です。
尊ぶかどうかは別として、法をまもるという意味です。

『「基本的にルールを守ろうとする気持ち」があるのか、ないのか』
大麻取締法違反事件の公判を何件か傍聴してきましたが、法廷では必ずこれが問われてました。
hedonistさんの場合、検事は「大麻を吸うことによって、ルールを守ろうという気持ちが麻痺して
ルールを破っていても何とも思わなくなった。」と裁判官にいってるわけですね。
これには「尊んでいないのは大麻取締法だけで、遵法精神は欠落していない。しているようにみえても
大麻のせいじゃない。」と反論しといたほうがよかったでしょうね。
『全てのキマリを否定しているわけではない。』これを強調して訴えたほうがいいと思います。
とはいえ、大麻の有用性を裁判所が今すぐ認めるとは思えません。
裁判所は、大麻取締法に問題があるとしても、それは立法(法律として存在する。改廃は国会の仕事。)
と刑事政策(個々の実状により実刑から執行猶予、不起訴まで適用の幅がある)の問題である、法が
存在するから裁くというスタンスです。
だから今は現実的に、個人使用に限り不起訴から検挙(逮捕)しないへ適用のメインをシフトさせる
べく、段階的非犯罪化実現へ向けて活動しています。
非犯罪化の具体的内容についてはこれから検討が必要ですが、わかりやすい例として(卑近な例ですが)
「立ち小便」扱いというのはいかがでしょう?「立ち小便」は軽犯罪法違反の可能性があり、厳格に
適用されると勾留(留置場へ入れられる)または科料(罰金を払わされる)に処される可能性があり
ます。しかし現状は状況により対処されているでしょう。ほとんどおとがめなし、迷惑な場合でも注意
を受ける程度で済んでいると思います。だからといって「立ち小便」をお勧めはしませんが。
行為としては全く別物ですが、条文にある規定の適用という面ではこんなイメージを描いてます。

もうこれ以上(まだ年間1000人以上います)大麻取締法みたいなアホな法律の犠牲者に
なってほしくない。「捕まえるな、捕まるな」と言いたい。
私が活動を始めた動機は「自分自身の唯一のバッド(大麻自体が悪くないことはわかっていても、
枯れ草数グラム持ってるだけで法律違反として警察に捕まり刑務所にぶちこまれる可能性がある)
を解消したい」です。
そして「心置きなく、大麻を楽しみたい」がささやかな個人的目標です。

08/28(月) 03:17:31 INDOSMOKE mattunさんへ
以前の厳しい書き込みに対する返事まだ頂いてないのですが・・・
☆今は現実的に個人使用に限り不起訴から検挙(逮捕)しないへ適用のメインをシフトさせるべく、段階的非犯罪化実現へ向けて活動しています。>どこへ 何を訴え どのような段階を踏んでいくつもりなのですか?
☆枯れ草数グラム持ってるだけで法律違反として警察に捕まり刑務所にぶちこまれる可能性がある)を解消したい」です。そして「心置きなく、大麻を楽しみたい」がささやかな個人的目標です。>まったく同じ気持ちです
ENJOY SMOKE PEACE


08/28(月) 13:33:15 コレッシュ INDOSMOKEさんへ
>どこへ 何を訴え どのような段階を踏んでいくつもりなのですか?
 焦らないで下さい。それは考えてます。アイデアや方法など意見を出し合っています。まだ、ちゃんとした形になっていないので、無責任にここで発表する事は控えさして下さい。何分、Bさん言われるように僕らもある種不器用なのです。言い訳のようになってしまいますが、それぞれ仕事をもっている普通の人達なので、掲示板の管理やサロン「ぐ」や言論活動、文筆活動がいまのところ精一杯って感じです。がしかし、もっと賛同者が増えてくれば、より具体的に発表できると思います。
 この「非犯罪化」を広めるためには、現実的にどうすればよいかお教え下さい。「どこへ 何を訴え どのような段階を踏んでいくつもりなのですか?」このよりよい方法をご存じでしたら、是非、具体的に詳しく教えていただければ嬉しいです。

 それから、あまり詳しくはないのですが同性愛者の方々の歴史を観ると、日本でも江戸時代に男色と武士道を合わせて衆道と呼び、これを幕府が禁圧していた時代がありますよ。本質的に大麻問題と違うと言えば違うのですが、似ているところも多々あります。同性愛者の友達も何人かいますが、けっこう大麻好きな人達がいっぱいいて、そういう人にとっては二重苦です。彼らをの歴史や現在を理解することによって、彼らも僕らの「非犯罪化」に賛同してくれるかもしれませんね。より多くの人達に理解してもらいたいのですから。

 前の文章で、捕まってしまった方々を「不器用な人」言ってしまいましたが、誤解の無いように言い直します。たまたま運悪くとか、友達をかばってとか……様々な状況が考えられます。軽率に言葉を使ってしまった事を反省しています。気にさわった人がいらっしゃったらご免なさい。

08/28(月) 14:34:10 日鷲 気になったところに一つ二つ
>インターネットを通じて全国各地の人とコミュニケーションできるという点では有効ですが、
>こんな人間味の感じられない、誤解を生みやすい掲示板で議論しなければならないのは本意ではありません。

人間味が感じなくても、誤解が生じようとも、ツールとして使いこなさなくてはならないのでは?
私には余計な先入観もなく、思想のみで語れ、匿名性が故に言いたいことが言えるネットの効用というものを
大いに歓迎するところです。
確かに直接会えれば誤解も少なく目の前の人間の語る言葉に気持ちも籠もるというものでしょう。
しかし、各住んでいる場所の問題や、会うことすら滞ってしまうような現状では
「人間味」だの「誤解」だのにこだわっていては、進歩も見えないと言えないくもないでしょうか。

ネットでも有る程度の人間味は推し量れますし、誤解は、されないようにするかしないようにする
努力が必要と言うことでしょう。「彼はそんな人間ではない」とおっしゃるのも判りますが
ネットであろうと所詮初対面。誤解はする方に問題があるだけではなく、させる方にも問題はあるのです。
そういうことぐらいはマナーとして心得るべきだと思います。

>非犯罪化の具体的内容についてはこれから検討が必要ですが、わかりやすい例として(卑近な例ですが)
>「立ち小便」扱いというのはいかがでしょう?「立ち小便」は軽犯罪法違反の可能性があり、厳格に
>適用されると勾留(留置場へ入れられる)または科料(罰金を払わされる)に処される可能性があり
>ます。しかし現状は状況により対処されているでしょう。ほとんどおとがめなし、迷惑な場合でも注意
>を受ける程度で済んでいると思います。だからといって「立ち小便」をお勧めはしませんが。
>行為としては全く別物ですが、条文にある規定の適用という面ではこんなイメージを描いてます。

例としては判りやすいのですが、「立ち小便」が黙認されるのは、問題点が「法律」にあるとは
言えないでしょう。「立ち小便」が黙認されるのは「法律として裁くべきでない」という概念が
それくらい見逃してやっても構わないだろう、という人間としての許容範囲にあるからではないでしょうか。
つまり、世間では「違法」であっても「罪」ではないという認識がなされているからです。
ところが、大麻の喫煙に至っては、世間では「罪」という認識をされています。
ここで我々は「大麻喫煙は罪ではない」という認識を持ち、それについての根拠を持つわけです。
立ち小便同様、罪があるモノではないと主張するのであれば、「法律」に論拠を求めるのではなく
「罪ではない」という概念に論拠を置くこととなると思うのですが、いかがでしょう。

08/28(月) 18:04:46 INDOSMOKE 非犯罪化について
コレッシュさんへ
非犯罪化の具体的なプランは自分には解りません なので質問したのです・・・自分自身は前から何度も言っている通り「大麻についての正しい認識」を訴えていきたいと思っています つまり、一般社会で誤解されている大麻についての認識を正して行こうと言う考え方です その認識がちゃんと伝わった上で(誤解があったと理解する事) 現状 この様なものが「厳しい取り締まりの対象」とされていて、「人権」を脅かしている・・・と言う展開です まずは、「大麻」がいかなるものか、そして日本において間違った情報において「麻薬」と同等の扱いを受けているが実は違う そういう観点から見るとアルコールがなぜこんなに宣伝され、酔っ払っての犯罪もあると言うのにどー言う事か? という身近な事です 勿論この中で反論しようと思えばいくらでも出来ると思うのですが、このスペース、文章だけでは充分伝わらないと思いますので、重箱の隅をつつくのはお控えください そして実現についての具体的なプランですが、マスコミの利用を考えています(実際、動いたわけではないので非現実的かもしれません) 世の中、リスクと実益で成り立っていると思いますので「大麻」について取り上げる事のリスクが実益を超えないようなマスコミの選択、及びそれが実現できるだけの「売り込み」が出来るか?と言う所がポイントです なので 1.大麻についての誤解、間違った教育 2.1によって成り立っている法律での取り締まり 3.個人の自由(人権)の侵害 4.大麻についての取り扱い、認識、法の見直し という順番で考えています 
「人権問題」から切り込んでいるだけで根本的には考え方はCANNABISTの方々と大差は無いように思えるのですが、CANNABISTが「人権問題」から切り込んで「大麻についての認識」を考えよう(幅広く)に対して、自分は「大麻の間違った認識、教育」から切り込んで「間違った認識を元にした法律」「不当な刑罰」→「個人の自由を脅かす」「人権問題」となる訳です
ホモやゲイの人権問題については、認識不足でした 自分の周りでいないのが原因だと思いますが、自分にとっては「どーでも良い問題」と思っていました つまり、「大麻」においても同じことが言えると思うので一般の人にとっては「どーでもいい問題」なのでしょうね しかし、ホモやゲイについて迫害するような気持ちは無いのです ただ知らないだけなのだと思います つまり、一般の方々は「大麻」が身近に無い(入手困難)ので「知らない、解らない」 つまり、先入観(大麻は麻薬と言う教育」で判断しているので、「大麻についての間違った認識」本当の「大麻」について知れば、ばかげた法律、刑罰に疑問を持つのではないか? と考えるのです 近々 CANNABISTの方々ともお会いして、具体化させるべくアクションを興したいです! ENJOY SMOKE  PEACE!

08/28(月) 18:10:03 INDOSMOKE 補足
補足です
自分自身の主張、展開では「大麻の使用の助長」(現時点では違法なモノの宣伝」になりかねないので「人権問題」から切り込んでいる事は理解していますで・・・

08/28(月) 23:44:42 RE:非犯罪化について、他
INDOSMOKEさんへ
お互いの考えていることにたいして違いはないことがよく解かりました (^_^)
CANNABIST は 3.の「人権問題」を強調していますが、1.や2.を怠っているわけではありません。
私たちが発行している Cannabis News をご覧になったことはありますか?
これを見たら納得してもらえると思います(「データハウス1号」とは内容の濃さが違います)。
会員登録していなくても結構ですから、送付先を連絡してくれれば見本としてお送りしますよ。
他にサロンで発言していただいている人も同様。
(なんてタダで配ってばかりいると、お金を出して会員になっていただいている方々に怒られそうですが、ちゃんと会員のメリットが得られるようなことも考えていきますので許して下さい)

日鷲さんへ
その通りだと思います。
「だけど、やっぱり会って話をした方がずっといいよね。だから『ぐ』に来れる人は来てね」
くらいの軽い意味で書きました。

08/29(火) 00:15:18 麻生 非犯罪化と大麻復権の歴史のこと
 日鷲さん、こんにちは。
28日の日鷲さんの文章で「立ち小便」について「世間では「違法」であっても「罪」ではないという認識がなされているからです」と書いていますが、それこそ私たちが語っている大麻の「非犯罪化」と同じことなのです。
 どうすれば「非犯罪化」が実現するかといえば「日本のような社会では、法律を変える(国会での議決が必要)のは現状では難しいですし、行政当局(警察、厚生省など)が大麻は容認しますなどと口が裂けてもいえないでしょう」(先日の小生の書き込み)という現状認識の基で「大麻を規制する理由は・・・酒やタバコに比べ国民の間で一般化していない(と司法が認識している)ということ」(同)を覆すことです。
 但しここがポイントなのですが、「国民の間で一般化」ということは、何も大麻を吸う人を増やすような行動をすべきだと言っているのではありません。
 それは、司法や行政に対し大麻が悪いものではないという意見の人がいることを認識させるということなのです。
 つまり大麻好きを100人増やすよりは、大麻は悪くないと司法や行政に意見できる人間を10人増やすことが今、ムーブメントに必要とされているのです。再三、言っているように大麻は所持・栽培が罰せられるので、言論で何を言おうと罪には問われません。また「「国民の間で一般化」といっても意見する人の数が何百万人の規模である必要はありません。
 そうそう巷に出回っている本の「「大麻復権の運動」というのはかなりデタラメなもの」という小生の指摘ですが、これは話せば長くなってしまいます。以前、日鷲さんに過去のどの時期よりも、今のムーブメントの現状の方が面白いですよと言っているのもそこから出てきた意見です。
 いま書店に並んでいる「データハウス1号」という雑誌がありますね。あの雑誌の中の「ドラッグ大御所対談」というのはでっち上げです。確かに対談をセッティングしたとこまでは事実ですが、対談者のひとりが殆ど喋らず、その上すぐに寝てしまいテープ起こしが出来なくて困った編集者が創作したのもです。編集者は取材費を会社からもらっているうえ、誌面に穴を開けるわけにいかず(クビが怖いのでしょう)あんな記事を作ったのです。
 ついでに「薬事犯罪専門弁護士にジャンキーが直撃インタビュー」というのも酷い内容ですね。その弁護士は大麻免許の取得状況の実情を全然知らないで大麻免許のことを語っています。先日、データハウスの編集者から電話があって「麻生さん、●●弁護士はひどい人ですね。大麻事件の法律顧問をするからうちの社で会員を集め、金を分け合おうともちかけてきたんですよ。もう縁を切ろうと思うんですが」という話でした。
 この雑誌は最悪のケースです(補足しておきますが、カンナビストのページの部分[177〜191ページ]だけは編集者の手が入っていませんので信用できます。その部分だけレイアウトも文章のノリも他のページと全然違うことが分かると思います)が、一般的に「大麻復権の運動」といっても、(ある事実があったとしても)誇張が多くて真に受けられない、意図的に語っていない部分があるという2点の問題があります。
 こういった欺瞞的な歴史と訣別したところからカンナビストは出発しました。

08/29(火) 01:19:04 日鷲 なんとなく判ってきました
直接的に法律改正を狙っているわけではないのですか?
私はてっきり「大麻を吸う権利」というものを「法律改正」に念頭を置いて
法律の違憲性に焦点をおいているものだとばかり考えていました。
もちろん「大麻解放運動」というものの最終目的は「大麻取締法」の廃止あるいは改正であるわけですが
麻生さんのおっしゃることだと、司法の場において「大麻には害がない」ということを
認めさせる、ということになるのでしょうか。
たしかに司法がそれを認めると、次に「大麻取締法」の法としての根拠が薄れますね。
ほほー、なんとなく判ってきました。運動の流れがブロック化されているということなのでしょうか。
確かそれはドイツ式と思われますが、日本での地裁と最高裁でも可能なのでしょうか。
確か、どこぞの地裁で「自衛隊は違憲である」という裁決が成されたと思いましたが、
それっきりのような気もします。がしかし、それにより9条改憲の波が起きたのも事実ではありますね。
「大麻取締法」は憲法条項ではないので、改憲よりかは安易だとは思われますし、
大衆のアピールにはもってこいでしょう。
しかし、司法を納得させるには(大麻喫煙を認めさせるには)どういう力が必要なのでしょうか。
さんざん「大麻取締法」で人を裁いてきた訳ですから、それを認めさせるのは容易なこととも思えないのです。
以前「ミヤケン裁判」では裁判官が、大麻には害があるとはいえないという立場から
大麻喫煙者の心情は察することはできる、というコメントを発したと聞きます。

>「大麻を規制する理由は・・・酒やタバコに比べ国民の間で一般化していない
>(と司法が認識している)ということ」(同)を覆すことです。

ははーん、なるほど。「国民の間で一般化されてる」と司法に認識させる。
結局ここに帰結するわけですね。
うーん、非常に単純且つ明快で、それでいて困難、というとこですかね。

ではですね、私はここに一案を提案します。題して「遠回し認知」
読み物や漫画のような、サブカルとは違った、それでいてそれなりの影響力がある媒体を用いる。
そういった手段などはいかがでしょうか。題材、あるいはエピソードのここかしこに
大麻の知識を織り込む。例えば、物語の副主人公が解放運動家であったりというような。
もちろん売れるものではなくてなならないですから、マーケットを睨んで
どういったのが売れ筋かといった、ホイチョイプロダクションのようなやり方をまねるとか。
そういえば、麻生さんの生業は物書きでいらっしゃいましたよね。コネクションも十分ありそうですね(笑)
ちょっと姑息かと思われますが、そのほうが一般には受け入れやすいのではと思います。
いかがなもんでしょう。

08/29(火) 01:34:54 日鷲 大麻連合
>こういった欺瞞的な歴史と訣別したところからカンナビストは出発しました。

あらまあ、なんということでしょう。まったくの初めの一歩ということなのでしょうか。
うーむ、私としては「X」などはバイブルのような思いでしたが、そうでしたか。
(えーい、あんなの捨てちゃえー!)

ところでです。以前いくつもの派閥に別れて、ということを書きましたが、
それら派閥のようなものとの横の連携はあるのでしょうか。
連絡を取り合っている、ということではなく、力を合わせるといったような
具体的な方法を考えているとか。それとも、利害関係で付かず離れずという状態なのでしょうか。

また、60年代後半に大麻を愛していた人たちなどは、今では社会的地位にある人がいてもおかしくない年代です。
そういった人たちの力は得られないのでしょうか。
スタートしたばかりとはいえ、歴史は30年もあります。
ジャズ喫茶を愛した人たちの心はどうなったのでしょうか。

あらゆる派閥。あるいは海外のコネクションでも、往年のパワーでも、
そういうものを一つにまとめることはできないのでしょうか。
できたら凄いパワーになると思うのですが。

08/29(火) 04:45:04 烏龍茶 浸透
 先日外食をしたところ、隣りの席から麻に関する話題が
耳に入ってきたのでそれとなく観察してみたら、20才くらいの
青年が40才くらいの男性2人と、大麻と他の薬物の話しをしていました。
3人ともどう見てもフツウの人だったんですが、大麻は良いけど白い粉は
ダメっていう結論になったみたいでした。
 かなり正確な知識が一般的に浸透してきていると痛感しました。

08/29(火) 11:45:01 コレッシュ 日鷲さんへ
 そのスペクタクル大ロマンを日鷲さんが書いてみるっていうのはどうですか? 麻生さんも出版社や編集者をいっぱい知ってますが、僕もそこそこ知ってます。
 作品として素晴らしいものであれば、麻生さんも僕も日鷲さんのために売り込みに行きますよ。
 本当はそれが、日鷲さんの行動としてのやりたい事なんじゃないでしょうか。そんな風に感じました。前にも言いましたが、頭の中だけで考えていても何も始まりません。確かに考えないで行動するのも無鉄砲だと思います。しかし、現実的な自分が出来る行動として考えてみて下さい。それが「非犯罪化」に繋がる事なら協力は惜しみません。「大麻でこんな夢がある……こんな事をしてみたい……だから協力して下さい」という人達がいっぱい出現してくれる事をカンナビストは待ち望んでいます。一緒にやりましょうよ。

08/29(火) 14:59:53 日鷲 コレッシュさんへ
>そのスペクタクル大ロマンを日鷲さんが書いてみるっていうのはどうですか?

そう言われるんじゃないかと思っておりました(笑)
確かに私の頭の中にはそういった構想があるにはあるんです。
大麻の世界に身を浸している人間というのは、モノがモノだけに結構アングラ趣味の者が多いんですよね。
だから私の仲間にもそういった人間が少なくはありません。
彼等の話を聞くと、今まで知らなかった裏の世界を知ることができます。
こりゃネタとしてはかなり面白いな、と何度も思ったことです。
スペクタクル大ロマンは無理かも知れませんが、面白い試みだとは思います。
仕事を疎かにできないので、あくまでもサブとして考えてみようかと思います。
ただ、そのくらいのことはカンナビスト諸兄が、もう考えていらっしゃるのかなと思っておりました。
少しネタ集めの取材を始めてみるとします。

08/29(火) 15:12:39 mattun INDOSMOKEさんへ
お気持ち、よーくわかりました。
是非お会いしましょう。

私はこのサロンを運営管理している者のひとりです。松本と申します。
このサロンを開設してはや一年、無事過ぎました。
いきなりやってきて「吸いたいから解放しろと主張させろ」と言われても
「他でやってくれ」って言いたくなる気持ち、わかってもらえませんか?
何だか心の奥がせつない感じになってしまいます。
解放運動をやりたい、やってるって人にこれまでいっぱい接してきました。
皆さんアイデアはいっぱいあるんです。威勢のいいこと、言わはるんです。
でも実際に手足を使って動いてる人、動こうとしている人は、ほんとに少ないんです。
あなたがそうだと言ってるのではありません。
あなたが私たちを信用できず不安なように、私たちもあなたがどこの誰だかわからない
んですよ。
私の書いたことが言葉足らずで厳しすぎたとしたらごめんなさい。
ここでは昔からの渾名(まっつん)をハンドルネームとして使っています。
カンナビスニュースにはペンネーム(まつだ)で書いたりしてますが、実名で活動しています。
今後ともよろしくお願いします。

08/29(火) 16:34:48 町娘 日鷲さんへ
日鷲さん、こんにちは。
ちょっと思うところあって書き込みます。
このサロンに登場された頃、日鷲さんの活動へのスタンスは「このサロン上で語りたい」ということでした。
今もそれは変わっていませんか?
日鷲さんが、登場したのは昨年末でしたね。今は8月末です。
8ヶ月といえばわりと長い時間だと思いますが、これまでのやりとりを通して「直接会って話してみよう」という気持ちが芽生えてきたりはしませんか?

この開かれた環境は地理的問題も解決する素晴らしいツールです。
だから労力も注ぎますが、現実的に書き込み&レスポンス作業は大変です。
誤解のないように質問に答え、主張するには時間も気力も使います。
HPの運営だけではなく、ニュースの発行、イベントの企画その他、運営に関わる雑事など目に見えにくいことも含めると、結構仕事をしています。楽しいけれど続けるのは大変なんです。

日鷲さんはいくつか提案をされていますが、例えばそれを実現するのにご協力いただけるのでしょうか?
現在の派閥関係がどうなっているかを知ることも、現実に運動にかかわり合わないなら、あまり関係がないと私は思うし、知りたいということなら自分で見て現状を認識するほうが間違いないと思います。

08/29(火) 18:28:49 INDOSMOKE mattunさんへ
レス有難うございます 自分自身も「解放運動」に関しては以前から興味があり、参加したいと思ってました しかし、当初(解放運動に興味を持った頃)に、身近で検挙者が出たりして・・・ 「黙って個人的に楽しんだ方がいい」に変わりました それからもう早8年くらい経過していて、本当にごくひたしい、考え方の(感覚)の近い人間としか接していませんし、当局ともそれ以来遭遇していません 運良く(悪く?) 自分は逮捕経験はありません ここのWEBと知り合ってから 当時の思いが復活してきました みんなが「個人的に・・・」だと何も前に進みません 是非お会いして、自分自身も「このムーブメント」に足跡を残せたら・・・と考えます
☆いきなりやってきて「吸いたいから解放しろと主張させろ」と言われても
「他でやってくれ」って言いたくなる気持ち、わかってもらえませんか
→これについては複雑ですが・・・ 現時点では解りません 自分はこのサロンに参加している方々が、どのような考え方を考え方を持ち展開しているのかを知りたかったので、疑問・自分の考え方をぶつけていたつもりなので・・・ 新しく議論に参加してくる方々については「他でやってくれ」では無く、色々な方が経験を元に議論していけばいいのではないか、と思いますが・・・ このサロンに参加する方は「いきなりやってくる」のではないですか? 「自分の主張」と違う考え方でも根本は「大麻を自由に吸いたい(捕まえるな!)」という事なのですから・・・
派閥化は現に始まっているみたいですが・・・ 「究極の目標」に向かってそれぞれが進んでいければよいと思うのです しかしその中で「目標」は一緒でも手段が違ってくるので、批判合戦みたいになってしまうのは危惧しますが・・・
後一つ 先日の「ここは大麻について語り合うトコロ」ではない の書き込みは訂正していただけないでしょうか? 自分は今でも「ここは大麻について語り合うトコロ」だと思っていますが・・・ ENJOY SMOKE PEACE!

08/29(火) 18:32:46 日鷲 町娘さんへ
ありがとうございます。みなさんとお会いしたいと思うのは
こちらに訪れてからずっと思っておりました。
ただお会いできなかったのは、マリファナナイトにしか出席したことがなかったもので、
「ぐ」でのミーティングというのもどういうものか判らず、私の都合がつかなかったり
また私自身「自分なり」というアクションが明確にできなかったのとが理由にあります。
お会いするのは楽しみですし、なんら抵抗を感じることはありません。
ただ、お互いの立場が立場であるために、多少慎重にはなりますがね(笑)

私はカンナビストのみなさんの主張は理解しているつもりでしたが、
それは「法律改正」というものへの直接アピールだと思っておりました。
私からしてみれば、それは気の遠くなるような試みであり、具体的には他に方策を求めた方が
得策だと思っていたのです。
それゆえ、団体で行動しているみなさまの行っていない(気づいていない)やり方を
提案という形で訪ねていたのです。みなさまと行動を同じくしても
「それはカンナビストの主張に反する」と言われてしまえばそれで終わりですからね。
ただ、ここ数日でのやりとりで「司法の場に於いて大麻は国民の間で一般化している」
ということを認めさせるということが、カンナビストの目先の目的だと知った今では
その理解には変化を持っています。

理想論を語っていても、しょせん絵に描いた餅は食べられません。
しかし私には餅の突き方すらどうしたらいいかも判らず、
何をどうしたらいいのか暗中模索であったのは、お察しの通りだと思います。
志を同じくする方達と会って話せれば、色々な情報も得られるでしょう。
行動を共にするかどうかわ判りませんが、会ってお話しすることは前向きに考えております。

08/29(火) 19:48:37 mattun 日鷲さんへ
『「立ち小便」が黙認されるのは、問題点が「法律」にある』とは言ってませんよ。
『行為としては全く別物ですが、条文にある規定の適用という面ではこんなイメージを描いてます。』
と書いてあるとおり、非犯罪化の具体的イメージを喚起するためのサンプルとしてとりあげました。

『「立ち小便」が黙認されるのは、世間では「違法」であっても「罪」ではないという認識がなされて
いるから』というのは社会通念の問題ですね。まさしくこの状態が非犯罪化の一形態だと思います。
法を執行する側からみると、立ち小便を摘発していないのは、違法行為であっても過罰性がない(刑罰
を以て臨む程の行為ではない)ので犯罪の構成要件を充足しない、だから罪を問わないまたは問えない
です。条文は存在するんですから、場合によっては罪に問われる可能性があるんです。ここで言ってる
罪は倫理的宗教的な罪とは別物です。実際に身体的自由を拘束可能な罰則規定のある日本の法律で規定
された罪のことです。

『ここで我々は「大麻喫煙は罪ではない」という認識を持ち、それについての根拠を持つわけです。』
この言葉の意味がよくわかりません。我々とは?それについての根拠とは?
個人的には健康にいいと思いますが人それぞれでしょう。
喫煙については条文に明記されていませんが、喫煙の前提となる所持行為(突然物質化してどこかから
降って湧いてこない限り)には罰則規定が存在するので罪に問われる可能性があると認識しています。
法律に論拠をもてめているのではなく、実際に身体的自由の拘束可能な罰則規定のある大麻取締法によって
罪に問われる可能性がある、と言っているんです。法律を後ろだてに穏やかに、大麻は悪いもんじゃないと
各種媒体でカンナビストは訴え続けているんです。悪いものじゃないというのは簡単ですが、信じてもらう
には証拠固めが重要だと思っています。カンナビスニュースの麦谷さんの連載、読んでもらってます?
悪いものだと思っている人に、「ええもんやでー、どや?どーや?」ってあんまり言うても、かえって気味
悪うて引くような気がしますけど。宗教とかオカルトとか信仰みたいなもんちゃうかとか思われて。
嫌いな人はそういうの感じたら思考停止しますからね。馬耳東風状態。
カンナビストの現段階の姿勢は「大麻はそんなに悪いもんちゃうのに持っとったら刑務所行きなんですわ。
ひどいと思いません?」って感じでしょうか。あくまでも控えめに、堂々と。
悪いものじゃないと思いますが、持ってたり育てたりしたら罪に問われたりするんです。
「罪ではない」んじゃなく現在日本国では「罪」なんです。それが問題だと言っているのです。
ひとりひとりの意識が変わり、社会通念が変わり、適用が変わり、法律が変わるという順番でしょう?
GOT TO BE REAL!

08/29(火) 21:14:03 mattun サロンの趣旨
INDOSMOKEさん、これからいい関係が築けたらと思います。お互いがんばりましょう。

いきなりやってくるのは誰でもですが、
「どーもマリファナ好きは講釈が多い。」と乱入してくる人はあまりおらんでしょう。

『ここは大麻について(吸って)語り合うト・コ・ロ!!』ではありません。。。と書きました。
『』内はINDOSMOKEさんの発言を引用しました。
吸わなくったって吸ったことがなくったっていいんです、吸いたい方はご自由に。
INDOSMOKEさんがどう思われようと結構なんですが、このサロンを勝手に定義しないでください。
大麻について語り合っていただいて結構ですが、くどいようですが、大麻をキーワードにして
(通して)見聞したり感じたことをベースに、私たちが現在生きている社会の問題点について
真剣に議論、討論したいと思って開設しました。今でも変わっていません。

08/30(水) 01:36:27 日鷲 mattunさんへ
>『「立ち小便」が黙認されるのは、問題点が「法律」にある』とは言ってませんよ。

その件については理解しました。なぜ「問題点が法律にあるのではない」と申したのかといいますと、
以前私と「火元論」で討論していたときに、私は「法律の根拠というサイドからではなく、大衆への認知」
というスタンスで問いかけていたつもりでした。つまり、法律を作るのは国会であるが
その国会に代議士を送っているのは我々国民なのだから、その国民に認知をさせるべきだと
わたしは主張してきました。それに対してカンナビストは「法の場による認知」ということをおっしゃっていたので
私としては「法律改正」という一点に力点を置いていらっしゃるのだと思っていたのです。
その後話しも進めていたのですが、mattunさんから「カンナビストの主張は・・・・」という一文を返され
ああそうか、私は門外漢なのだから、彼等の運動自体に意見をする資格はないのだな、と理解したのです。

ですから私は、私自身の方法論というものを模索するために、こちらで静観していたわけです。
ただ、ここ最近は、考え方をも改めるほどの理解をしたのは、麻生さんへのレスに有るとおりです。

『ここで我々は「大麻喫煙は罪ではない」という認識を持ち、それについての根拠を持つわけです。』
という一文は
『「立ち小便」が黙認されるのは、世間では「違法」であっても「罪」ではないという認識がなされているから』
との一文に対比させて「法を犯すこと」と「罪を犯すこと」という違いを、
「罪」というものを倫理的宗教的でいうところの「罪」として使いました。
つまり、法には抵触しているが、人間の道を外れた行為ではないということです。
そして「我々」とは、大麻解放を望む者であり、「大麻喫煙」とは、喫煙などの目的による大麻の所持であり、
「根拠」とはその裏付けです。
文章に誤解を招くところがあったのならお詫びいたします。
正確な書き方をすると、
『ここで大麻解放を望む者は「喫煙などの目的による大麻の所持は法には抵触しているが、人間の道を外れた行為ではない」
という認識を持ち、それについての裏付けを持つわけです。』
ということです。

08/30(水) 02:19:09 INDOSMOKE RE:サロンの趣旨
なるほど・・・ これ以上言うと・・・大変そうなので止めておきます 自分は以後も大麻について語っていきますので・・・「どーもマリファナ好きは講釈が多い。」→自分の率直な意見です
とりあえず、理解を深めてよい関係を築きましょう 
夜が長い季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 同じ時を過ごしている方へ ENJOY SMOKE PEACE!

09/01(金) 00:01:36 INDOSMOKE 昨日のテレビ
皆さん 月末で忙しいのでしょうか? 昨日何気なくTVを見ていたら クイズ番組で「タバコの紙はどーしてゆっくり燃えるの?」という質問で、答えは「麻が入っているから」でした 更に 麻の量によって燃え方が違うとか・・・ CANNABIS NEWSが楽しみな夜です  ENJOY SMOKE PEACE

09/01(金) 00:13:47 四二〇 カスタムバーニング
というバイク雑誌の今発売中の号、p.41で、「医療大麻解禁!」とコメントしている大阪のあんちゃんが掲載されていました。

09/01(金) 00:22:25 日鷲 麻仲間
環境派、医薬品派、嗜好品派と分けるのもどうかとも思えるが、
YAHOOの環境問題掲示板で書き連ねる孤高の同士を見つけた。
私などはあんな管理された掲示板などに投稿する勇気もないのだが、
ここにも頑張って声を上げている仲間がいるんだなと思うと
なんとも心強く感じるものだ。
こういうケースの運動は、どうしても一人きりになることが多い。
それでも見回せばやはり仲間がいる。
「うん、そうだそうだ!判るぞ、お前の気持ち」この得体の知れない絆のようなものが
我々の宝なのかも知れない。大事にしなきゃいかんと思う。
そういえば最近そういう感覚麻痺してたような気もするしね。

09/01(金) 00:39:35 ひと休みしていました
大麻紙というと、カナダやイギリスの紙幣にも使われているそうです。
理由はパルプ紙よりも長持ちするから(アメリカの紙幣より3倍長くもつとか)。
日本の紙幣はどうなんでしょうね?
あと、ティーバッグにも使われているらしいです。

バイクと医療大麻。。。うーん、妙な組み合わせですね。
チェックしてみよう。

09/01(金) 00:44:22 RE:麻仲間
最初の動機はさておき、
私がこの運動に参加し続けている最大の理由は素晴しい仲間がいるからです。

09/01(金) 12:36:43 麻生 麻仲間のこと
日鷲さんやBさんが、麻仲間について書いてますが、同感です。今の時代、人が信じられない、常に距離を置かないと怖いといった気持ちが蔓延しているように思えます。本音が言えないというんでしょうか。本音を言っても無力だという気持ちが心の底にあるんでしょうね。
大麻のムーブメントをやっていて、状況により本音や建前を使い分ける場面もありますが、一番、深いところにあるのは本音だけです。信じてもらえますか。

09/01(金) 22:37:32 日鷲 同じ世界の住人
>一番、深いところにあるのは本音だけです。信じてもらえますか。

麻生さんが本音について一文を語る。それについて共感を得ることが出来る。
それはなぜか。いかに離れていようと、顔を見たこともない人だろうと、
その深いところにある本音に辿り着くことの出来る体験を共に得たからだろう。
「体験を共に得た」知りもしない人と自分のそれとがなぜ同じだと言えるのか。
それはすべて一つの植物を共有したところから得られる同体験だからだ。
この植物は一つの扉を開けてくれる。そしてその扉の向こうの世界には、
同じ世界と感覚を共有する人たちがいる。それが麻仲間なのでしょう。
同じ世界で同じ感覚を共有しているのだから、信じるも何も、同じですよ。