カンナビスト・サロン 過去ログ
講釈について

06/23(金) 19:42:03 INDOSMOKE 講釈について
どーもマリファナ好きは講釈が多い。ただ吸って気持ちよくなりたいのに、歴史的にどーだとか医学的にどーだとか、個人的に勉強するのは自分の興味なので勝手ですが、そー言う事から開放や合法化につなげようとするので、当局もまた理屈か・・・ってなもんです 法で決まっていることは変わらないです(まず間違いなく、特に薬物系)吸いたければ吸えばよいのです 捕まらないような策を考えればいいですし、個人的に使用していて捕まる事はまずないです(注意は必要)大概
仲間を作って、いかにもと言うかっこをして、皆に吸わして・・・結末は見えてます 当局だって馬鹿じゃないです・・・ しかし、法を犯した人を捕まえるのが仕事で、その法が正しいのかどーかなんてどーでもよい事なのです 自分の会社の商品であれば良くても悪くても売るでしょう それと一緒です よって 古くの神々の儀式では・・・ とか、GHQがどーだ・・・とか言うのはやめましょう
あと、捕まった人たち 何で反省するの・・・法を冒したから・・・ 違うでしょう! 時期を待って(大麻が広がり(吸う人が増え、取り締まりの枠を越えて)頭の悪い人たちが覚せい剤でめちゃくちゃやって、まあ 大麻くらいいいか・・・
ってなるまで個人的に楽しむのが得策でしょう その日まで、待ちます・・・
自分は、ただ楽しみたいから気持ちいいから大麻が吸いたい!そして、誰にも迷惑はかけない自信があります(但し 当局に捕まれば 周りに迷惑かけてしまうので)個人的に楽しみます このページもそんな人達のコミュニケーションの場になってもらいたいです・・・  講釈(吸いたいが為の歴史の引用はやめましょう)
吸って気持ちよければそれでよいのですから・・・
                 2000.6.23  INDOSMOKE

06/24(土) 01:41:33 RE:講釈について
INDOSMOKEさん、こんにちは。
いくつか反論させてください。

大麻が広まり自然と自由化されるのを待つといいますが、誰も何もしないでいたら、自分が生きている間に実現できる疑問です。
私自身も大麻と知り合ってからもう15年くらいになり、自由化を望み、何年か前からこうした運動にも参加するようになりましたが、未だ実現にはほど遠いのが現状です。
また、自分の周りで大麻でも捕まったという話を聞くことがあり、自分にとっても切実な問題と感じています。
誰かが声を上げてプレッシャーをかけなければ法律は変わりません。
取り締まる側にしても、間違っていたと宣言したとたんに、これまで逮捕されてきた人々に対する責任が問われますからね。
それ以上のプレッシャーをかけなければ。
欧米で合法化され、規制緩和といったプレッシャーに期待するという考えもありますが。
まあ、若い人たちはまだ先が長いのでそれほど深刻な問題とは思えないのかも知れません。

歴史については直接、大麻の解放につながるような成果が出るかどうか解りませんが、
医学について研究することには2つの意味があると思います。
1. 実際に難病でどんな薬や治療も有効ではなかったのに大麻だけは効くというケースがあること。
重病患者さんにとっては医学的効果を明らかにし、合法化を訴えることは死活問題なのです。
これについては真面目に活動している団体がありますので、以下のホームページを参照してください。
2. 取り締まる側は大麻に害があることを理由にしています。
ですから、そうではないということを医学的あるいは科学的に理論武装しておくことは捕まった場合や取締法の不合理を訴えていく上で有効な手段と成り得ます。
当局があーだこーだと嘘八百の理屈を並べているのですから、こちらも理屈っぽくなる訳です。

「まあ 大麻くらいいいか」というのは、覚醒剤と大麻が違うものだということが解っていてはじめて生まれる発想です。
大麻などに関心のない一般の多くはそんなことすら知らないのです。
マスコミなんかでも同じような扱われ方をしていますからね。
この辺りも訴えていかないといけないと思っています。

それから、捕まった人が謝るのは刑を軽くするためです。
裁判で大麻の有効性を訴えたら逆に「懲りていない」ということで刑が重くなったという話もよく聞きます。
あっさり謝れば執行猶予がついたり、不起訴になることもあります。
よっぽどの信念と、当局の主張を覆す自信およびそれを裏付けるデータがない限り、謝る方が得策な場合が多いようです。
とても残念なことですが。

最後にカンナビストは大麻の自由化の実現を目指しています。
このサロンも単に大麻を楽しむ目的だけではなく(そういう書き込みも歓迎ですが)、本来の目的は冒頭にあるように「大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について真剣に議論、討論したい」ということで開設していますので、この点を是非ご理解ください。

06/24(土) 15:31:22 日鷲 なにをどのように解釈するかは個人の自由
INDOSMOKEさん、初めまして。
先ずは討論ネタを提供していただいてありがとうございます。

私は何も、歴史的見地から解放を求めているわけではありません。
大麻が吸いたければ、自分の責任範囲で吸うのも構わないでしょう。
解放と関係なく、吸いたいならどうぞご自由に吸っててください。
だけど、大麻に関してネットの掲示板に何を書こうと、あなたに文句を言われる筋合いはございません。
あなたは勝手に吸っていればいいでしょう。私の書き込みであなたに迷惑がかかるとも思えませんからね。

> 自分の会社の商品であれば良くても悪くても売るでしょう
私はそのような無責任な仕事をしてはいません。
ゆえに、無責任な書き込みもしてはいません。
「大麻は歴史的に見ても悪いモノではないのでみんなで吸いましょう」
というような類の書き込みはする気もございません。
事実を書いて、それを読んだ人が自由に解釈されて結構です。

>時期を待って(大麻が広がり(吸う人が増え、取り締まりの枠を越えて)
>頭の悪い人たちが覚せい剤でめちゃくちゃやって、まあ 大麻くらいいいか・・・
>ってなるまで個人的に楽しむのが得策でしょう その日まで、待ちます・・・
どうぞご自由に。それがあなたのやり方なのでしょう。批判はしませんよ。
ただ、何が正しくて何が間違っているかは、あなたの判断することではないでしょう。

>個人的に楽しみます このページもそんな人達のコミュニケーションの場になってもらいたいです・・・
大麻をテーマしていれば、その書き込みに規正をされていないのがこの掲示板です。
大麻が好きだからといって、その全ての人達があなたと同じスタンスで語る人達ばかりではないです。
多くみられる書き込みに不満があるのなら、このように投稿されるのは結構ですが、
あなたに掲示板の方向性を、個人的な気持で変えるような権限なんぞはありません。
「やめましょう」などというようなのは大きなお世話なんですよ。

>講釈(吸いたいが為の歴史の引用はやめましょう)
つまり、私などが歴史の引用をするのは、吸いたいための言い訳だと?
歴史は私が作ったのではありません。我々人類が辿ってきた足跡を、
その事実を忠実に検証しているにすぎないんですよ。それが歴史の見方なのです。
それに、大麻の歴史を語ったところで、解放に結びつくとは私も思っていません。
ではなぜ書くのか? 書きたいからであり、読みたい人がいるからです。
あなたが読みたくなければ、読まなければいいでしょう。だれも無理に読んでくれとは言っていません。
それでも、そういう読みたい人間や書きたい人間がいることが、あなたにとって不快なのですか?
放っておきなさい。だれもあなたが大麻を吸うことを批判しやしないのだから。
解放運動だろうと、能書きだろうと、好きで吸っているあなたにはなんの害もないでしょ?

06/27(火) 00:39:29 じぐざぐ 謝る・・?

>それから、捕まった人が謝るのは、刑を軽くするためです。
>謝る方が得策な場合が多いようです。
>とても残念なことですが。
って事は、検察の主張を認めろとおっしゃる?
くやし〜い!
改めて喫茶マリファナ事件の被告の信念を再確認した。
裁判所が神聖な場所だって?神が価値観のちがいで人を裁くのでしょうか?
裁判権しかないのでしかたないかぁ。

「謝ろうが主張しようが、あんたの選択次第、勝手にしなさい」
と言われそうですね・・・
弁護士費用ですが、謝った場合、主張の場合とでは
どれくらいちがうのでしょうか?


06/28(水) 01:08:12 RE:謝る・・?
じぐざぐさん、こんにちは。
前回の書き込みは、普段、大麻の自由化を主張している人が捕まって裁判で謝ったからといって責めないでほしい、という主旨でした。
養わなければならない家族がいたりすると、謝って少しでも刑を軽くしてもらうしか選択の余地がない場合があります。
このような人たちに主張を強いるのは酷な話です。
もちろん、断固主張する人が増えてくれることを願っていますし、そういう人はできる限り応援したいと思います(ただし、ちゃんと筋の通った主張だったらね)。
弁護士費用については詳しくありませんが、
主張する、しないという闘い方の方針の違いだけで費用が変わることはないんじゃないでしょうか。
ただし、主張するとなった場合、資料やデータを集めるのに時間もかかるでしょうし、一人ではまかないきれずに複数の弁護士を雇うことになるかも知れません。
また、一審の判決に納得がいかなければ控訴することになるかも。
そう考えると主張する方が結果的に労力も時間も費用も多くかかってしまうでしょうね。
ちなみに、弁護士あるいは事件によっては、弁護費用は絶対額ではなく、依頼人の給料数カ月分というかたちで請求することがあるそうです。
これは事の重大さを知ってもらうためだとか。
(同じ額を取っても高級取りには痛くも痒くもないことがあるため)

06/28(水) 03:41:25 INDOSMOKE ですね!
どーも!色々反論 見させてもらいました。確かにその通りです、各個人の意見があるので一方的な書き方をした事をお詫びいたします。だけど、親鸞様 何も個人的にあなたの事を批判したわけではないので、その点ご了承ください。そしてあなたの書いたタイトルの通りです。自分も一応一通りは勉強しました(大麻について)まー10年近く前ですが・・・ そして当然、解放運動についても興味を持ちました、しかし、自分が考えるには、その様な運動をする為にはまず、自分が現行の法にしたがっている事が第一条件になるのではないかと考えました。そして、その解放運動が大きくなり、解禁になる可能性を考えた時、とても計り知れない時が必要だと判断しました。すなわち、個人的にひっそりと楽しむのがコツという結論です。法に従った上での解放運動ではないでしょうか?どんなに信用したくても信用できない世の中です・・・そういう集まりに出たり、身元を明かす事は逮捕への第一歩になりえる、という事です。もちろんこちらの方々でその様な事はないと信じて書き込んでますが、例えば何人売って自分は見逃し・・・みたいな人だっている可能性は否めないでしょう・・・ とても刹那な考え方で嫌になるのですが、そこまで考えなければ自由を守れないのが、SMOKERSの現状です。そういう意味で自分が犠牲になれる人はいないでしょう、また捕まって異論を唱えて闘っている間だって当然法を冒すわけにはいかないでしょう、そういう意味から、吸って気持ちいいから、誰に迷惑もかけないし(まさに、被害者無き犯罪)、このマインドが好きだから、自由にキメたいから、謝ったふりをして出てくるんでしょう?結局、自分を犠牲にして解放を叫ぶ事が出来ないのなら、解放を口に出すのもどーか?と思ってしまうほどです。とりあえず、同じマリファナを愛するものとして皆様には敬意をはらっていますし批判しているつもりではないのです・・・自分自身の考えを書き連ねただけですので・・・

06/28(水) 15:12:30 日鷲?親鸞? あなたは私と同じです。
親鸞ていうのは、私のことでしょうかね?
ということは、私のハンドルの由来など書き込んだ頃は、こちらにはいらしてなかったのですね。
過去ログにあるのだろうか、その頃の私も、INDOSMOKEに似たような書き込みをしていたようにも思います。
というか、しょっちゅう書き込んではいるのですけど、私はカンナビストのメンバーではないのです。
「解放!」という気概があっても、諸先輩達の過去の行動、そして業績、その社会の認知。
ゲリラ行動に出て、草の根的認知を広げようとも思っていましたが、それも実は二番煎じ。
考えること、鼓舞しようと思うこと、全てが虚しく感じてしまいました。
「俺の独りよがりなのか。考えが甘いのか」日々そんな思いとの葛藤です。
しかし、事実は確かにある。それだけが私の心の支えです。突き上げた拳が虚空を彷徨う中、
私が出した答えは「自分のできることをしよう」ということでした。
それが実を産むのか、地に落ちて消滅するのかは考えるのは止めました。
私はひとつの意志なのであり、全ではないのです。しかし、真実が存在するのであれば、
それに従うのが私の本懐です。そしてその個である意志がリンクするのを望みながらも
吾の唯足を知り、自らの信じるものを信じ続けることが、私が私であるための手段です。
機が熟せば、真実は受け入れられるものと、私は思い願っています。
そのときまでの礎にすらなれないかもしれない自分ではありますが、真実を否定できない私がいる以上、
私は私のできることをするしかないのです。これは結果を望むというより、
只々私が私であるためにしていることにすぎないのです。

最近選挙がありました。その結果は私の望むものではありませんでしたが、
それでもそこには私の意志が存在しており、白黒の結果ではありましたが、進歩の兆しは見えたような気がします。
隠し味の醤油の一滴でも、味は確実に変わります。莫大な力が無いということを嘆くよりも、
私はその一滴の醤油の一部になりたいと望みます。

06/28(水) 15:14:49 日鷲 ありゃ失礼
INDOSMOKEさんを呼び捨てにしてしまいましたね。
単なるミスです。他意はありませんので悪しからず。
正しくは、INDOSMOKEさん、と書いたつもりでしたので