カンナビスト・サロン 過去ログ
2004年1月のログ

01/01(木) 00:04:18 CyberPunk 明けましておめでとうございます!
ミーハーに新年一番カキコ!(笑)

今年も大麻非犯罪化へむけて成果ある年としましょう!
あわよくば、今年中に非犯罪化される事を願います。

今年もよろしくお願いします!

01/01(木) 05:48:11 ん〜! 謹賀新年。
嗜好・医療・産業・大取法被害者会etc‥あらゆる活動家に幸あれ!激寒の塀の中で戦っている同志達に幸あれ!これから裁判で戦っていく同志達に幸あれ!弁当を抱えている同志達に幸あれ!‥個々の思想・戦法・活動方法に多少の違いはあれど、根本的な思いや願いは同一である筈。だからすべての愛好家は同志であると私は思っています。大麻はそれ等の横線を繋いでくれる植物。同志の皆さん、良いお年をお迎え下さい!

01/02(金) 13:15:23 麻導師 新年明けましておめでとう御座います!!
今年の抱負は「正しい大麻の知識を伝える!」を胸に
がんばって行きたいと思います!
大麻愛好家の同士様方今年も堂々と活動して行きましょう!!
目指せ!大麻非犯罪化!!

01/04(日) 00:55:45 凛凛凛 明けましておめでとうございます
お久しぶりです。返事が遅れてすみません、凛凛凛でございます。
アシードがNGOビレッジ取り仕切ってるんですか〜
私、アシードにいたんですよ(今も?)。事務所に関わっていた時期もあ
りましたが今は、そんなに関わってませんね〜。と、さほど関係ない話ですが。数年、アシードのボランティアでフジロックに関わってたんです
が、カンナビストがフジロックに出たらオモシロイんじゃないか、と
思ってたら、でる、と言う話を聞いて自分も何かやってみたいな、って思って色々聞き出してました。
因みに、フジロックは良いとこですよ〜。ビョークは今年は来ないと
思いますよ〜

01/04(日) 02:32:07 非会員28号 皆様に質問
私、本格的に合法化活動に参加しようと思い手持ちの草を全て処分しました。
合法化されるまで所持をしないつもりなのです。
栽培器具、種だけで逮捕される事はありうるのでしょうか?

01/04(日) 03:36:01 某会員 re:皆様に質問
第24条の4  第24条第1項又は第2項の罪を犯す目的でその予備をした者は、3年以下の懲役に処する

第24条の6  情を知つて、第24条第1項又は第2項の罪に当たる行為に要する資金、土地、建物、艦船、航空機、車両、設備、機械、器具又は原材料(大麻草の種子を含む。)を提供し、又は運搬した者は、3年以下の懲役に処する

上記に違反する恐れがありそうですが、モノがなければ大丈夫でしょう。

大麻合法化は少なくとも今後数年から十数年はされないと思います。
ひとまず非犯罪化を目指したほうが現実的かと。

01/05(月) 02:45:12 ん〜! 大麻非所持での活動、頑張って下さい!
喫煙具や栽培具の所持(所有)は違法ではありません。種を所持していても基本的には違法ではありません。しかし、発芽させた時点で違法になります。実際問題、運悪く‘がさ’が入った場合に、これら全てを所持していたら逮捕される場合もあります。そして自白を強要されるでしょう…。が、大麻がなければ証拠不十分で釈放です。まぁ、最近ではそこまでやらないでしょうが…。※持たない者は持つ者より『確実に強く活動出来る』それだけは事実です。頑張って下さい。やりたくなったら合法国に行けばいいんですから‥それも色々と勉強に成りますよ。

01/05(月) 16:09:12 ポック 初めて書き込みます
初めまして 僕は神奈川県に住んでいるものです。
大麻栽培の免許取りに行ったのですが
話しして一発目に民間人は難しい免許ですよと言われてしまいました。
神奈川県で免許を持ってる人は何十人かいるらしいんですけど
みんな警官だとか税関の職員だとかで
一般の人では免許持ってる人いないらしいんですよ。

県の職員いわく
「国民の生活に必要かどうか??」が大事らしいんすよね
そんな職員さんも大麻の免許は持ってないらしく
なんじゃここはー!?みたいな感じでした。

また気が向いたら県庁には行くつもりです。

ではまったね〜♪

01/06(火) 11:08:43 baiomass9 あけましておめでとうございます^^
て、もう6日だし。。まーまー(謎)
みなさん今年もよろしくです!

もえちゃん。道に迷っての途中参加だったのに鋭いね。痛い所どうも(笑)
「メンバーを知る事から今後の活動も中身の濃い物になる」まったくその通りでしょう。
運良く、おいらは人数の少ないうちに顔だしたんで、麻生さん、まっつん、麻里さん初めとして、色んな人から、メンバーを知る会話も固い話ばかりじゃなくしてもらう時間や機会があったので繋がりも深まったの確かだし。
話しも難しすぎるし雰囲気も固すぎてってのも凄いわかる。けど、やらか過ぎると形液状化現象みたいに?なくなっちゃうし、どうしても多少は話しも難しくなっちゃうし、雰囲気も固く成らざるを得ないところ分かってくだされ(笑)

CyberPunkさん、「ミーハーに新年一番カキコ!(笑)」って。。CyberPunkさんだからウケタ(爆)今年もよろしくです。

ん〜!さん「※持たない者は持つ者より『確実に強く活動出来る』それだけは事実です」どうだろ?そんなの本人の意思の問題と活動の仕方じゃないのかな。今、現在栽培してるからとかで、持ってる人って今も、積極的に全然参加してきてないけど(おいらがしらないだけかも。おいらも知らないくらいとも言うかも)、そんなプライベートな事とカンナビストの活動は別の事でどうでもいいんだから、どんどん積極的に参加してきて欲しい所。活動との線引きだけしっかりできてれば(これが一番の難関だったりするのかもだけど)
だから、ん〜!さん、わざわざ吸わない、栽培しない自慢もする必要ないんじゃない?
やりたくなったら海外いけばいいなんて、大麻吸うためにわざわざ行ってられるかって人、現実問題多いんだし、『確実に強く活動出来る』なら自分がそれでいけばいいことで、いちいち口に出し、宣言する事でもないでしょ。








01/06(火) 23:41:08 CyberPunk Re: あけましておめでとうございます^^
baiomass9さん、明けましておめでとうございます。年内に終わらせるつもりだった色々な作業がギリギリ5分前で終わり、なんだかはじけた気分だったので珍しく軽いノリの書き込みをしちゃいました。^_^;

>ん〜!さん「※持たない者は持つ者より『確実に強く活動出来る』それだけは
>事実です」どうだろ?そんなの本人の意思の問題と活動の仕方じゃないのかな。

過去に私も「持たず、栽培せず、活動する!」と宣言したわけではないですが、
表明したことはあったので一応意見を書きます。
私の場合は逮捕された事がある故に正直「怖い」というのがあったので、
持たない、栽培しない、というのがありました。
ただ、これは至極個人的な問題であり、活動をしようがしまいが
変わりないことだとも思います。
個人的には持っていないという事が非常に気分を楽にはしてます。
ご指摘の通り、個人的な問題ではありますけどね。

>やりたくなったら海外いけばいいなんて、大麻吸うためにわざわざ行ってられるか
>って人、現実問題多いんだし、

むしろ、こちらは同意ですね。
吸える国に旅行で行くというのは言うだけなら簡単に思えるが、
意外とハードルが高いもんです。
まず金銭的に、オランダあたりまで行くのは結構いいお値段がします。
続いて、お金があっても時間がない、というのもある。
オランダまで2泊4日の旅というのも辛いですしね。

さて、今週金曜日に2004年最初のサロンがありますが、
仕事に邪魔されなければ出席したいと思いますので
皆様よろしくお願いします。

01/07(水) 03:24:25 ん〜! CyberPunkさんへ。
言葉足らずで極論的な書き方をしてしまった事を反省しています。私の悪い所ですね…。確かに人それぞれ様々な事情はありますし、配慮に欠けた内容になってしまいました…。あの書き込みは、その下の意志表明の投稿をされた方への、私なりの個人的な応援のつもりでした。他意はなかったのですが、不快に思われた方々には申し訳なく思います。失礼致しました。

01/07(水) 18:13:41 javiliv re:初めて書き込みます
ども、初めましてポックさん。
栃木在住のjavilivです。
私も免許取得を目ざしているんですが、なかなか壁は厚いですね〜。

>そんな職員さんも大麻の免許は持ってないらしく
>なんじゃここはー!?みたいな感じでした。

あ、たぶん薬務課のことかな?「ダメ。ゼッタイ。」各地方自治体最前線です。(笑)
確か職員は麻薬取締員になるんじゃなかったかな。
免許持っている人は取り締まりに直接係わる方だからポックさんのあった人は違うの
かな?(押収した大麻を所持するための免許。麻薬取締官は免許取得しているはず。)
真面目に話を聞いてくれる方もいれば、そうでもない人もいるしで、自分が行った時
は大麻の医療使用一切禁止も知らない人がいて驚いたことがあります。
大麻繊維の織物とか調べたら自分で栽培しなきゃ狙った結果が得れれないんで、結局
やっぱり大麻取扱い免許取得しないと話にならないんですけどね。
地方によって大麻収穫後の処理に違いがあったりするので、文化保護の観点からみて
も今現在の大麻取扱者免許を出さない方針は問題あり過ぎなんですが...。
壁は厚く、厳しいものがありますけど、いつまでもこんな無茶な方針を続けられるも
のじゃありませんからお互い諦めずに頑張りましょうね。
次回県庁に行った時の御報告、ぜひよろしくお願いします。

01/07(水) 20:44:39 キノピオ お初です!
最近このホームページを知り、是非9日のサロンに行ってみたく思っております。自分、口下手なので溶け込めるかなとちと心配な面もありますがどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

01/08(木) 00:46:02 マッキー 定例会へのお誘い
キノピオさん、初めまして。

私も、会話力とかは決して高い人間ではないとはっきり自覚していますが、大麻が犯罪として厳しく扱われている国内の現状をなんとか改善したいと願う気持ちについては、かなり強いことを自覚しています。

是非、ご気楽に参加してみて下さい。色々と気持ちの面で通じる部分とかが見付かるといいなと、楽しみにしています。とは言いつつも仕事の都合で1時間位は遅れての参加になりますが。

しばらく誰も何の返事を書かずにいてすみませんでしたが、育葉さんも是非気軽に参加してみて下さい。私も一番最初に顔を出した時は、どんな雰囲気なんだろ〜と色々と想像して正直ビビりましたけど、実際はとても暖かい雰囲気だな〜と感じました。基本的に今も同様だと感じています。是非色々な人達と話し合えたらいいですね。

カンナビストの運動には若い人達、中年の人達(ふ〜。自分も、その内この分類に入ってしまうことになるのかな〜)、人生経験豊富な人達、学生、会社員やクリエイティブなグラフィックデザイナー、パン屋さんや動物保護の活動をされている方、音楽が好きな人、旅行が好きな人、ニュースサイトを自力で立ち上げた人(具体的に言うとCyberPunkさん。taima-news.org、是非皆様もチェックしてみてください)等、本当に色々な人達が参加しています。

これからも、色々な人達が参加して力を合わせて行ければいいな〜と願っています。各自が得意な分野で、様々なイベントで広報活動にトライしてみたり、カンナビストが関連するイベントの告知を行ってみたりできれば、その分、非犯罪化の実現は近づくと思います。

なかなか、大麻問題についてあまり関心のない人(大麻が好きか嫌いかはあまり関係ない気がしますが)に声を掛けて、定例会に誘うのは正直難しいです。私も誰かをメールで誘ってみようとしましたが、結局送信ボタン押すのやめました。今度会う機会があったらゆっくりと話してみるしかないかも、と思ったりするのですが、なかなか大麻問題の話題にはなりにくいものです。

ですので、少なくともサイトを見て頂いて興味や関心の湧いた方がいらっしゃいましたら、是非気軽に参加して下さい。たとえ少しずつでも、さらに色々な分野の方々が集まれば、運動の力はさらに増してくると思います。まぁ、時間的な余裕だとか地理的に厳しい方も多いとは思いますが、その点はこのHP上のサロンを有効利用するようにみんなで工夫しましょう。

今年はそんな充実した一年にしていくことができたらいいですね。みんなで知恵を出して、励ましあって、前向きな一年になったらいいなと思います。

よろしくお願いします。

01/08(木) 01:18:33 ホリノ はじめまして
お聞きしたいことがあるのですが、「ポットプラネット」を読みましてポット目的でカナダに行きたいと思いはじめたのですが、英語力もそこそこの旅慣れない日本人が一人でポット行って、期待するような体験が望めるのでしょうか?あるいは何かお知りの事情等ありましたら、お伺いしたく存じます。この掲示板の主要には合わない内容の書き込みかもしれませんで、申し訳ございません。

01/08(木) 11:52:36 マッキー 念のため
通勤の電車の中で、週間新潮の広告を見たのですが、有名人(名前は忘れちゃいまいました)が「初めて明らかにする大麻事件の裏事情」という記事が載せられているようです。大麻に関する記事ということで、もしも読んだ方がいらっしゃいましたら内容とかを知らせて下さい。念のため、私自身、もしも立ち読みする時間が見つかったら目を通してみます。

ホリノさん、はじめまして。

カナダのリアルな事情についてあまり直接的なことを聞いたことがありませんが、こういうのって、もしかしたらその人次第というか、人それぞれだと思います。カナダでは間違いなく非犯罪化への気運が高まっているのは伝わって来ていますが、まだ禁止されている状況なので、仮に誰か具体的な事情を知っている人がいたとしても、掲示板やメールとかではあまり具体的には書けないと思いますし、そんなに簡単に得られる情報だったら信用できるのかも不明だと思います。ポット目的だけに限らず素晴らしい出会いとかがあるといいですね。British Columbiaは自然とかもかなり圧倒的ですし。ということで、逆に十分に注意しつつ自然な気持ちでカナダを満喫して、その中でなにか素晴らしいことを見聞したり体験したら、後程紹介して貰えたら嬉しいです。

「ポットプラネット」
ブライアン・プレストン(著)

は私も読みました。

大麻をテーマに世界を旅して色々な国で見聞したり体験したことや、様々な人達との出会いから等身大で感じたことや気づいたことが、素直にピュアに綴られていて、読んでいて爽快で楽しい本です。一方で大麻に限らず、世界の本当に素晴らしい部分だとか醜さや矛盾点もひしひしと伝わってきたりもします。しかも、根底には大麻を犯罪として扱うことの愚かさと非犯罪化への強い願いと強力なメッセージも込められてもいます。

とまぁ、レビューっぽくなってきたというか、宣伝っぽくなってしまいましたが、是非、お勧めしたい本です。

01/08(木) 19:59:00 某会員 週刊新潮
>マッキーさん

勝新太郎の大麻事件のようです。
パンツに隠して空港で・・という事件のことかな?
芸能ゴシップ的で期待するほどのものではないのかも。

↓週刊新潮
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

01/09(金) 01:00:01 マッキー Re:週刊新潮
さっき、ようやく仕事から家に帰って来れたので、結局、立ち読みすることはできませんでした。

でも帰りの電車の中で、改めて広告を見たのですが、他の特集の見出しをよ〜く見ていると、ゴシップ的と言うか、あまり期待できそうにないや〜というか、わざわざ立ち読みしなくて良かったかも〜と思いました(苦笑)。お騒がせしました。

明日の「ぐ」に参加するのが楽しみです。色々な人達と話し合えたらなと思います。

よろしくお願いします。

01/09(金) 06:18:10 リンタ 大麻所持法
はじめまして。そもそも大麻で逮捕される件というのは
大麻を逮捕されていた時点で所持していた場合だけなんで
しょうか。カンナビストのように、大麻経験はあってそれに
ついて発言したりすることは罪にはならないのでしょうか。
例えば、芋蔓で尋問を受けたという感じの話は聞きますが。

01/09(金) 08:04:25 あさだ あけましておめでとうございます
年末から正月三が日まで例年になく仕事が集中して、昨日までお休みしてました、しばらくぶりです。

リンタさんのご質問ですが、まず大麻所持法と言う法律は存在していません。大麻取締法と言う名称です。

つぎに逮捕とはどう言う事かというと、本人の意志のいかんに関わらず、犯罪を犯したと疑うに十分な容疑のある者を強制力をもって拘禁する事をいいます。

これは個人の自由を厳しく規制する行為であるため、厳正な法的手続きが必要とされるものです。

具体的には裁判所が発行する逮捕状をもって、逮捕の許諾が行われるのですが、それでは間に合わない状況では緊急逮捕、現行犯逮捕と言う処置がとられる事もあります。

大麻の場合では、明らかに大麻を所持してると疑わしき場合においては、本人の許諾を得た上で所持する大麻を任意提出させ、これを試薬検査(たしかメチレンブルーだったと思いますが)によって陽性を呈した事を本人が認めた時のみ、大麻所持の現行犯逮捕の手続きがとられます。

もしこの時に容疑者が大麻取扱者であれば、そう言った事例はまだ聞きませんが、おそらく逮捕ではなく事情聴取のみ行われるであろうと思われます。

逮捕の手続きについては一切の例外は認められません、この手続きを怠った場合には不当逮捕の疑いが生じます。リンタさんが言っているのは逮捕ではなく、参考人取り調べとか職務質問の事ではないでしょうか?

01/09(金) 08:21:39 あさだ 補足があります
先程の説明は単純所持に関する扱いでしたが、栽培あるいは譲渡の容疑に関しては、他者の供述や目撃証言などをもとに捜査が行われる事もたまにあります。

但しこの場合は複数の大麻取締法違反容疑者からのの供述に基づく、譲渡などの容疑で逮捕状が執行されるケースもあり得ますが、基本的には家宅捜索の結果によって重大な証拠の発見から逮捕にいたるか、任意捜査の結果本人の供述を基に逮捕に至るかのどちらかではないかと思います。

つまり捜査時に証拠となるものが発見できなければ、逮捕にはいたらないと言う事であります。

ただし先程もいいましたが重要参考人(逮捕するまでの証拠がないものの、限りなくクロに近い容疑者の事を言います。自白させて逮捕する事をもくろみます。)などとして、任意(あくまでも任意です、強制力があるかの様にしばしば警察官は装いますが・・)の取り調べが行われる事はあると思います。

01/09(金) 08:39:30 あさだ 任意と言う事
捜査にあたって任意と言うのはどう言う事かと言うと、本人の希望と言う意味でなく、たとえ渋々であっても自分から提出するとか供述するとか出頭する事をいいます。

本人はそんな事をしたくないと思っていても自分から提出するあるいは警察に出向く、自分から話すと言う事は任意の行動であると言う事になります。

任意の行動を引きだすためには警察官はしぶとく行動します。仲間の応援を集めて容疑者の行動を妨げ、根比べの様相をていする事もあります。

場合によってはころび公妨などとよばれる、違法ぎりぎりの行為を行う事もありえます。

容疑者のすきをついて、自分からわざと転んだり体を壁などにぶつけるなどのリアクションを起し、それが容疑者の抵抗からくるもののように装って、公務執行妨害を宣告し、一方的に逮捕する事を称しています。

最近は大麻事犯に対する警察の値踏み自体が変化しつつあるので、ここまでのぎりぎりの行為を行うケースはまずないだろうとは思います。

01/09(金) 08:50:46 あさだ 大事な事を忘れていました
>カンナビストのように、大麻経験はあってそれに
>ついて発言したりすることは罪にはならないのでしょうか。

と言う事ですが、これは罪にあたるものではありません。

またカンナビストとは大麻取締法に規定される処罰が厳しすぎて社会的問題となっていることを問題とし、その改善を提案している団体であり、大麻の経験を話す事がその目的ではありません。

大麻の経験について話すケースもありますが、これは上記の様に現在の大麻規制が厳しすぎる事を証明する目的での事でありますのでその事を誤解しないで頂きたいと思います。

01/09(金) 08:56:18 リンタ 家宅捜索
ありがとうございます。任意での事情聴取で自白しても
例えば大麻を吸ったことがあると言っても、大麻自体を所持
していなければ罪になることはないんでしょうか。それとは
別のことですが、家宅捜索の様子などをハンディカムで録画
したりすることは違法にあたるんでしょうか。

01/09(金) 09:29:47 あさだ そうですねえ
家宅捜索の撮影は法的には可能なのかもしれませんが、なかなかそれを許さないでしょうね。強いて言うなら捜査員の肖像権の侵害(本当にそうなのかな?)とかいろいろ言い立てるかもしれませんね。

容疑者自身でなく立ち会い人が撮影するのは妨害されるとは思いますが、排除まではできないのではないかと思います。ただし強引に撮影しようとした時には、相手はそれこそ転び公妨の様な手段を持ち出す可能性もあります。

まあ、公務執行妨害を覚悟の上でと言う事になりますね。

任意の自白には証拠力があります。しかし大麻を吸った事があると言う事で逮捕された事例は私は知りません。あくまでも不法所持に対する情状としての扱いにすぎないと思います。

大麻の経験自体が単独で裁かれる事はなく、所持者の情状として判断の要素となるだけだと思います。例えばリンタさんが一切大麻を所持していなくて、警察に出頭し「自分は大麻を吸った事がある、逮捕しろ」と言ったとして、果たして逮捕されるでしょうか?僕は多分一笑に付されるだけだと思いますが。

逆に大麻を全く吸った事のない人の大麻所持と言う事についてどの様な結果がでるのか、私には判断ができません。

01/09(金) 09:49:46 あさだ ちなみに
逮捕時に大麻を所持していなくても、過去所持し他人に譲渡したケースでは有罪判決が出ています。

ですから過去に大麻を吸った事がある(アメリカの大統領にもそう言う人がいましたね)と言う事と、過去に大麻を所持した事があると言う事は扱いが違うだろうと思います。

とは言いながらも、上記のケースでは譲渡の事実を認めているのであって、過去所持していた、と言うだけではどう言う結果になるのかは不明ですし、過去における大麻の自己使用分の所持が明らかになったとしてそれが捜査対象になるかと言えば、多分それはないでしょう。

大麻に限らず犯罪の取り締まりに関しては、大体の目安はありますが、一つ一つの事件に関して状況は一定ではないので、必ずそうであると言う言い方はなりたたないものです。

また判決にいたるまでの司法的な扱いや判断と言うものは、担当官の意識や時代の変遷、社会の容認などでかなり幅のある結果が出てきます。ですから非犯罪化の実現にあたっては、大麻に対する社会の容認を醸成する事が重要な戦略の一つではないかと僕は思っています。

大麻について正しい知識を流布する、大麻に対してポジティブな意見や体験を公言する事の意味はそんな所にあるのではないかと思いますがいかがでしょうか?

01/09(金) 13:54:44 一般会員
公務中の警察官には「肖像権」無かった筈・・・
ま・なんだかんだ言ってダメって言われるだろうけどね
自宅に監視カメラ装着するのが良いかもよ

01/09(金) 14:00:37 あさだ 多分そうでしょうね
しかし、建前はあっても実際には撮影されるのは徹底的に嫌うと思います。

なんだかんだと押し問答になると、公務の執行と言う先方の権利を最終的に振りかざしてくる事になるでしょうね。

どうしても撮影したければ、隠し撮りにならざるをえないでしょう。自宅ですから違法ではないですし。

01/09(金) 15:52:48 非会員27歳男 はじめまして
ちょい前にここを知って、今日のサロンに友達連れて行ってみようと思ってるんですが・・・。非会員なんですが平気でしょうか?大麻についての知識、経験共に未熟ではありますが、色んな人の意見が聞けそうなので、楽しみです。。ちょっと怖いけど・・。
そんな訳なんで、今日は皆さんよろしくお願いしまっス!

01/09(金) 16:30:13 yoshi 今日のサロンについて
会員以外の方も参加していますので大丈夫ですよ。
私も知人を連れて行った事が何度かありますが、おっしゃる通り 色々な人の話を聞くことが出来るのでとても勉強になります。
違法行為をしている訳ではありませんし、危険な事は全くあ

01/09(金) 19:15:10 Seede 初めまして、大阪からです。
初めまして。自分は大阪に住んでいます。
去年の末から、このサロンを拝見しています。
皆さん本当に真面目に取り組んでいるのですね。
でも日本では解禁なんてないでしょ。
可能性としては罪を軽くする事はあるのではないでしょうか。
今の日本の刑務所、留置所はパンク状態です。
大麻取締りで国のお金が使えなくなると思います。
自分が考えてることが上手く言葉に出来ていないかも知れないので。
今の日本は、犯罪が増えていく一方です。
日本人のみならず、外国人まで。
たとえば、日本の愛好家みんなで日本各地の警察署の前ですえば日本はパニックを起こすでしょう。過去の議論でアクションと言うテーマが出てきたので。
現状では警察署の留置所はパンク状態です。半分外国人です。
1人部屋に3人なんて当たり前。
このアクションを続ければ反則金程度で済むようになるかも。
でもこんなことする人はいないでしょう。
ここではいろんな議論を行っていますが、いつも的をはずしているように思います。
日本は法治国家ですが、陰謀も策略も差別も存在するのですから。
本当の法治国家ではないのです。
結論からすると合法にはならないでしょ。
本当に合法化したいのであればみんなでアクションを起こし続ければ
少しづつ変わっていくでしょう。

01/09(金) 19:44:44 Seede 初めまして、大阪からです。
初めまして。自分は大阪に住んでいます。
去年の末から、このサロンを拝見しています。
皆さん本当に真面目に取り組んでいるのですね。
でも日本では解禁なんてないでしょ。
可能性としては罪を軽くする事はあるのではないでしょうか。
今の日本の刑務所、留置所はパンク状態です。
大麻取締りで国のお金が使えなくなると思います。
自分が考えてることが上手く言葉に出来ていないかも知れないので。
今の日本は、犯罪が増えていく一方です。
日本人のみならず、外国人まで。
たとえば、日本の愛好家みんなで日本各地の警察署の前ですえば日本はパニックを起こすでしょう。過去の議論でアクションと言うテーマが出てきたので。
現状では警察署の留置所はパンク状態です。半分外国人です。
1人部屋に3人なんて当たり前。
このアクションを続ければ反則金程度で済むようになるかも。
でもこんなことする人はいないでしょう。
ここではいろんな議論を行っていますが、いつも的をはずしているように思います。
日本は法治国家ですが、陰謀も策略も差別も存在するのですから。
本当の法治国家ではないのです。
結論からすると合法にはならないでしょ。
本当に合法化したいのであればみんなでアクションを起こし続ければ
少しづつ変わっていくでしょう。

01/09(金) 20:33:23 某会員 re:初めまして、大阪からです。
seedeさんはじめまして。

>ここではいろんな議論を行っていますが、いつも的をはずしているように思います。

これについてはネットの掲示板の性質上やむを得ない所があると思います。
そしてあなたの書き込みも、失礼ながらあまり的を射ているとは思えませんよ。

>結論からすると合法にはならないでしょ。

少なくとも10年ぐらいは合法にはならないでしょうね。
しかしカンナビストが提案している「非犯罪化」は「合法化」ではありません。
それは必ずしも非現実的ではないと思います。
もちろん個人的には合法化されれば言うことはないのですが。

どうやらSeedeさんは肯定的意見をお持ちのようですので
決して悲観的にならないでいただきたいと思います。

01/10(土) 01:43:02 非会員27歳男 今日は
お疲れ様でした。二人組で初参加させてもらったメガネの方です。
皆さん、気軽に話しかけてくれてどーもでした!

今日はいい経験になりました。
皆さんの活動に、自分がどれだけお手伝い出来るか分かりませんが、
気持ちは皆さんと一緒なんだなと思い、
少しでも力になれればなと思いました。

このHPを知って参加された方も多いようで、
こーやって人と人との繋がりができ、
皆が協力しあえば、
本当に大麻非犯罪化も実現できるんだな、と。

また参加しますねwもっと皆さんとお話したいので。
楽しかったです!ではっ

01/10(土) 02:17:59 マッキー やれること
Seedeさん、はじめまして。

Seedeさんのアクション案もアイデアとしてはアリかも知れません。

いつだか、「ニューヨークでは逮捕されても1,000ドル位の罰金を支払えば比較的すぐに釈放され、前科も特に残らないので、有志はわざと警察の目の前で大麻を吸って捕まるべきだ。いずれ自分もやりたい」と語っていたアメリカ人と話したことがあります(罰金とか前科とかについて、どれだけ正確なのかはちょっと確認していませんが)。それくらいで済むなら、自分でもやってみたくなるかもと、話を聞いた時は思いました。

どうなるかは、実際にやってみないと分かりませんけど。

私が聞いた規制レベルが本当に現実のものなら、個人的には金額的にはかなりきついけど、少なくともかなり愉快な行為かも、と思います。一方で、日本の現実の場合は、個人的には、多分、というか間違いなく、かなり深刻なことになると思います。

でも実際そういう人が増えたとして、その後、大麻の規制状況に対してどんな影響が及ぼされるのかについては色々と想像はできたとしても不明です。

もちろん、サロンでの議論を含めた、カンナビストの活動が大麻の自由化に向けてどの程度の有効性があるのかは、今の段階では、同じく色々と想像する位しかできないと思います(個人的には至って楽観視してますけど)。

一方で、カンナビストの活動については、間違いなく言えることがあります。「やってみる」ということについては、今の段階ですでに、こうやって実際にやってみてはいます。

今日は、非会員27歳男さんとも出会えて、色々と現実的に話し合えたりもしました。なるべく実現したい結果が現実のものになるように、こんな風にやれることを現実的にやり続けてみたいなと思います。

01/10(土) 04:56:28 麻里 今年一回目の定例会でした
定例会に参加されたみなさま、おつかれさまでした。
今日の集まりは多いほうではなかったけど(27名)新春のご挨拶という感じで、和やかでした。
非会員27歳男さん、感想ありがとうございます!初参加でもいろんな人から話しかけられると思うので、それを楽しんでいるうち、結構自分の考えていることが整理されたりすることってありますね。話してみるとそれぞれの感覚から発見があって私はいつも楽しいです。そこからアイディアも生まれてくるし、貴重な時間です。これからもよろしく!友だちも一緒に次回の参加を待ってま〜す。

>Seedeさん
はじめまして。最近大阪の方でも、ほぼ月一のペースで定例会を開いています。
次は来月2/3(火)です。よろしければ、ぜひ参加してみませんか?直接会えばいろんなことお話できると思います。場所など詳しくはトップページのスケジュールのところでお知らせしていますのでご覧ください。

定例会は基本的に雑談形式なので(何かテーマがあるときは人数によってみんなで話したりもします)行ってみようかな〜と思っている人はあまり気張らず、怖がらずで気軽に参加してみてください!
今年は大阪以外にも定例会が広がればいいなと思っています。(資金的な余裕があればの話なんですけどね…)



01/10(土) 13:54:31 pito 南米からです
はじめまして。非会員でいつもROMだけでしたが今日は書き込ませてもらいます。僕はまだ若いですが、もうかれこれ大麻との付き合いも5年になります。ここのHPもマリファナマーチも拝見させてもらいましたが会員になるのに躊躇しています。というのも、本当に日本での合法化が正しい事なのか、合法にして何も問題がないのか、僕には不安です。実際、大麻が合法になり犯罪に使われる可能性はゼロではないはずです。大麻を無理やり吸わしてレイプする事件なのが起こるのではないでしょうか??(実際に今でもおきてそうですが、、)それに、皆さんが憧れてるオランダなどでも、問題は何も起きてないのでしょうか??
今、僕は南米のチリにいます。実際、この国では大麻による犯罪が少なからず起きていて社会問題にもなっています。ここは日本よりスモーカーは多いし、買おうと思えば簡単に買う事ができ、ビールと変わらない値段で売られてます。しかもここには大麻と接着剤を混ぜ合わせたパラグアイアというケミカル大麻が1g1ドルで一番安く売られていて一番簡単に手に入ります。このケミカル大麻は中毒性が高く(普通の大麻に比べ)吸い続けると頭がおかしくなりまともに働けなくなります。実際、僕の周りにも何人かいますが、同じ大麻スモーカだとは思いたくないです。それに、そういったスモーカーによる犯罪率は高いです。
この様に実際に社会的に問題が起こってる現状をここの合法化支持者も見るべきではないでしょうか?ただ単に日本独特の流行みたく合法化!合法化!叫ぶのは軽くないですか?
しかしながら僕も大麻愛好家です。これからも自分の権利の為に主張していくつもりです。

01/10(土) 14:30:05 CyberPunk Re: 南米からです
pitoさん、はじめまして。
まず最初に、カンナビストは合法化ではなく非犯罪化を目指してます。
(細かいことで恐縮です・・・)

大麻に一切問題がないと言ってるわけではありません。
でも、アルコールに関連する犯罪
(酒の席で喧嘩になり、カッとなって相手を殺してしまった、とか)
タバコによる健康被害(肺癌等)を考えると
大麻の方がはるかに害が少ないのではないか。
であれば、せめてアルコールやタバコと同じく良識ある大人の嗜好品として
認められるべきなのではないかと思います。

大麻吸わせてベロベロになったところでレイプするという話しがありましたが、
日本では強い酒を飲ませて泥酔状態にしてからレイプするような事件は
度々あります。
それでも、酒が悪い、酒を禁止するべきだ、という声は聞こえてこないです。
これは、酒が悪いのではなくその酒を犯罪的に利用する人が悪い、
という考えがあるからだと思います。

残念ながら「大麻=悪いもの」という固定観念が拭い去れないと、
アルコールも同じ(もしくはもっとひどい)であっても
大麻が関係しただけで同じような事件がよりひどいものに
感じられるのではないでしょうか?

アメリカのように大多数の人が大麻を悪いものだと思わないようになれば
アルコールと同じように罪を犯した人が悪いのであって、
罪を犯すことなく責任ある飲酒をしている人が大多数であることも
気付いてくれるのではないかと思います。

ちょっと脱線になりますが、
「バカの壁」という本があります。
表現としていかがなものかとは思いますが、大麻によって引き起こされる
数少ない犯罪が極一部にすぎず、アルコールだって同じである、
ということを理解してもらえないのも「バカの壁」ではないだろうかと思う。
例えば、大麻は短期的記憶力を悪化させ、陶酔させたりする恐ろしい薬物、
と表現しているようなホームページもあります。(ダメ!ゼッタイ!系)
でも、酒飲んで記憶なくしたことないですか?
新橋で夜な夜な、千鳥足で歩いてる愉快なお父さんは
酒からくる陶酔と快楽に身を委ねた罪深き人なのか?
酒だって似たようなものだというのが、すぐには気付けないのも
「バカの壁」ではないだろうか。

個人的意見ではありますが、このような偏見と誤解、バカの壁を取り払うことで
より多くの人に理解してもらうこともまた
今の活動の重要な割合を占めてると思います。

最後に、大麻+接着剤は初耳だったのですが
(大麻+PCPはアメリカにあるようです)
これは大麻ではなく有機溶剤から来る問題じゃないだろうか?
純粋に大麻だけであれば問題はないのではないだろうか。
大麻吸いながらシンナー吸ったら色々と不都合な事はあると思います。
酒を飲みながらシンナー吸っても同じだと考えれば
キーワードはシンナーであって大麻ではない事も容易に気付けそうです。
が・・・ 気付かない人が多いのも事実。

ネットの掲示板だけだと活動の現状が見えにくいと思うのですが
決して「合法化!合法化!」と叫んでるだけではありません。
掲示板や毎月第1金曜日に開催してるサロンでの意見交換や交流以外にも
マリファナマーチや様々なイベントで出展をし、
大麻を科学的な見地から説明したパネルや、なぜ悪くないのか、
という主張も繰り返しております。

ただ、最後の最後でどうしても気になることがあるのですが、
>合法にして何も問題がないのか、僕には不安です。
としておきながら
>しかしながら僕も大麻愛好家です。
これって、ちょっと身勝手な考え方じゃないですか?
非合法のままで楽しんでる自分だけは問題を起こさないのですか?
という質問に行き着きます。

01/10(土) 17:56:47 大麻の悪用を抑えるには
最近思う私の見解なのですが、たとえばpitoさんが懸念するのは、いわゆる
「大麻の悪用」ということではないかと思います。
酒で例えるなら、酒を嗜み人生の楽しみにしている人たちはいますが、
やけ酒やキッチンドランカーのように「ドラッグ」として用いる人もいますし、
女性に無理矢理飲ましたりするような「悪用」として使う人もいます。
これはCyberPunkさんのいうように、酒が悪いわけではありません。
それをどう使うかの人間の問題である訳です。

ただ、そうはいってもそういう問題点も考えられるのでは、ということが
マイナス要因としてあるかもしれませんが、そういう現実は今もあると
考えられます。「大麻の悪用」とは、「酒の悪用」と同じことですが、
大麻の場合は現在非合法であるが故に、もうちょっと別のケースでも
問題があるといえます。
たとえばPCPと混ぜたり、非合法組織と関係をもってしまう。変な
薬物との接触をもつ機会も増えてしまう。粗悪品をつかまされてしまうなど、
大麻が犯罪扱いであるために、そのような問題は発生します。

非合法な扱いですから、管理されず問題は発生します。ドラッグとして
扱う輩も出てきます。無知に広まることも考えられます。そういった
軽はずみな使用や悪用などを抑えるには、犯罪から切り離すことが
考えられます。オランダのケースがそのひとつです。
問題は、悪用されることであり、嗜まれることは問題ではありません。
だとしたら悪用の元になる要因を断つべきでしょう。

しかし厳罰での抑止は、今までの失敗や大麻の事実から見て
非現実的です。厳罰を「大麻の悪用」に焦点を定めて行うのなら
わかりもしますが、悪用していない人間までがそれに巻き込まれるのは、
理不尽であります。悪く無い人間を悪者にして、牢屋に入れている
のと同じことです。それを考えれば、「個人使用」に限り、逮捕はせず、
その分の取り締まりを「悪用」に向けるべきだと思います。

「大麻の非犯罪化」とは、大麻を広めるのではなく、「大麻の悪用」を
避ける事にもなるのではないでしょうか。


01/10(土) 23:30:01 某会員 合法化と非犯罪化
>運営の皆様

どうも大麻合法化運動という誤解が多いようです。
今後運動が高まるにつれ、こういった誤解が(会員からも)増える事が予想されます。
今のうちに対策をたてておくほうがよいのでは?
少なくとも「わたしたちカンナビストの主張」をトップに持ってくるとか。
それぐらいしか思いつかないのが申し訳ないですが、些細な事ではないと私は思います。

01/11(日) 00:00:58 poyoyonpon いい感じですね!
CyberPunkさん! さっそく登録だけは済ましました。なんか、どこにもなかったような新しさ、奥深さを感じます! これからどうなっていくのか?
とても楽しみ、楽しみ! (まだイマイチよくわかってないけど、操作とか)

01/11(日) 00:08:41 CyberPunk Re: 合法化と非犯罪化
運営の一人ではないですが、という前置きをしつつ、レスします。

誤解をするという時点で、合法化と非犯罪化の違いを
理解していただけてないのだと思うので、
非犯罪化とは何か?というのをもうちょっとわかりやすくするのがベストかな?
(見つけやすい場所に置く?)

実際、これを書きながら妻が「合法化と非犯罪化ってそんなに違うの?」
と言ったぐらいなので(一応、彼女も会員です)
やはり、一般的に「非犯罪化」というのはピンとこない言葉なのでしょうね。
昨夜のサロンでの賢さんの説明がなかなか良い感じだと思いました。

01/11(日) 00:10:05 CyberPunk Re: いい感じですね!
poyoyonponさん、有難うございました。
これからも是非見てやってください。
引き続き、カンナビストのための記事翻訳も頑張りますので
よろしくお願いします。

01/11(日) 14:55:43 Seede(TANE) 人、それぞれ。
こんにちわ。2回目の書きこみデス。
「非犯罪化」と「合法化」の違いはなんなんですか。
今一つ良く理解できていません。
今まで私はいろんな人を見てきました。
大麻を吸って、暴れる人、強暴になる人、ただ寝る人、歌う人、しゃべる人、
いろんな感じ方をするのも、大麻の特徴ではないでしょうか。
神を感じる人もいます。
「非犯罪化」と「合法化」どちらにしても、暴れる人、強暴になる人が
大麻を吸うとどうなるでしょうか。必ず犯罪が起こります。
大麻は麻薬と思っている方々が多すぎるのも事実ですし、
その方々は権力も持っています。
いかに確実に少しずつでも切り崩していくかが問題ではないかと思います。
非合法にすることによって利益を得るのは誰でしょうか。
非合法にすることによって損害が出るのは誰でしょうか。
合法にすることによって利益を得るのは誰でしょうか。
合法にすることによって損害が出るのは誰でしょうか。
この点も見逃せないでしょう。
最近めっきりさえないのでこんなことぐらいしか思いつかないのです。
大阪の定例会に参加したいと思います。
いろんな人の意見を聞かせていただき、同じ思い、考え、目標を持ち、
行動を共にするのもいいかも。








01/11(日) 15:13:33 非犯罪化のケース
CyberPunkさんが分かりやすいケースだ、といっているお話ですが、
これはイギリスでの大麻の非犯罪化のケースのお話でした。

今月の末からイギリスでは、大麻は正式に「非犯罪化」されます。
これは「大麻は犯罪として扱わない」ということを「法改正」として
行うということではありません。正確には「大麻をクラスCのドラッグに
格下げする」ということです。これはどういうことかというと、
「大麻の所持は2年以下の禁固刑とする」ということになるわけです。
表面的には「じゃあやはり捕まって牢屋に入れられるのではないか」
というふうに見える訳ですが、イギリスでの法運営では、5年以上の
禁固になる違法行為以外は、逮捕されない扱いになっているのです。
つまり、大麻=クラスC=2年以下の禁固=逮捕に相当しない、という
図式になり、大麻=逮捕に相当しない、ということになるのです。

「非犯罪化」とは、法改正を行うこととは違い、このように法運営や
取り締まりの扱いで重大犯罪のように逮捕はしない扱いになること
などがケースにあるわけです。
また国によっては、大麻の所持などは慣習として扱われており、
違法とされていても逮捕されないケースもあります。これも「非犯罪化」の
一つのケースです。つまり、法としてどう決められていようとも、
それが運用されない状況を「非犯罪化」というわけです。

国によってその扱いや解釈はさまざまですが、結果論として、大麻で
逮捕されたりしない状態が「非犯罪化」の状態といえるでしょう。
日本でも大麻以外で、そのように「非犯罪化」されているものが
あることに気付かれると思います。
大麻が個人や社会に著しい害毒を与えるものでないのなら、
取締法は個人使用に関しては施行しなくてもいいのではないか、
という認識が理性的な判断であることを伝えるのが「非犯罪化」への
道筋なのではと思います。

01/11(日) 15:30:35 CyberPunk Re: 人、それぞれ。
>「非犯罪化」と「合法化」の違いはなんなんですか。

まずは下記の賢さんの書き込みを参考にしていただくとして、
それに対する補足的な例をあげますと、
麻雀賭博などがあるでしょう。
これも検挙される時はされますが、検挙数対非検挙数を考えると
仲間内で小銭賭けてる分にはほとんど黙認ですよね。
これと同じで、法から見れば明らかに刑法に触れるものの
余程のことがなければ検挙をしないものです。

>今まで私はいろんな人を見てきました。
>大麻を吸って、暴れる人、強暴になる人、ただ寝る人、歌う人、しゃべる人、
>いろんな感じ方をするのも、大麻の特徴ではないでしょうか。

寝る人、歌う人、しゃべる人、愉快になる人、
至福の表情でチョコレート食べる人等、たしかに色々といますが、
大麻のみの使用で凶暴になったり暴れたりというのは
聞いたことありません。
大麻の性質上、こうなりにくい、というだけで
100%いないとは言い切れないのですが
その数は極めて少ないのではないでしょうか?
実際、警察白書やニュースを見ていても
大麻にからむ犯罪はその所持や譲渡、密売がほとんどで、
副次的な罪(使用により暴れて人を殴った傷害罪等)は聞いたことありません。
(覚醒剤では度々ニュースになりますが。)
それを考えると、最大の問題点は

>大麻は麻薬と思っている方々が多すぎるのも事実ですし、

ということでしょうね。
これを少しずつでもいいから世間に理解してもらうことが重要だと思います。

>非合法にすることによって利益を得るのは誰でしょうか。
>非合法にすることによって損害が出るのは誰でしょうか。
>合法にすることによって利益を得るのは誰でしょうか。
>合法にすることによって損害が出るのは誰でしょうか。

これは結構長くなってしまいますが、私なりの考えを短くまとめると
非合法で損する=所持、使用をしている一般人、医療大麻が入手できない人、大麻犯の捜査や取締りなどで警察が不必要に労力を使っているという意味では、日本に住む全ての人。
合法化されての損得は上記の裏返しです。

私は残念ながら大阪のサロンには参加できそうもありませんが、
参加できる方は是非。

01/11(日) 15:49:18 Seede(TANE) CyberPunkさんありがとうございます。
CyberPunkさん、ご説明ありがとうございます。
良く理解できました。また良く理解していただきありがとうございます。
定例会楽しみにしています。

01/11(日) 15:59:21 私なりに追加
>非合法で損する=所持、使用をしている一般人

それ以外に、所持,使用を求めているがそれが許されていない一般人
というのもあります。

大麻が酒タバコよりも害が少なく、その所持や栽培などに問題があると
いえないのなら、それを扱う自由は権利として認められるべきです。
その権利とは、憲法で人権を保障されている国民全ての権利であり、
大麻の規制は、その権利を侵害していることになるわけです。
国民すべてが大麻を求めているわけではありませんが、大麻を求めている
一部の国民の権利は、これにより侵害されていることになります。

01/12(月) 13:39:30 ぺく はじめまして
久しぶりにネットしてます。麻で暴れる人っていますよ?
それは厨房です。どういうものか判ってないのにいきなりやるからそうなるわけで、主にビビリながら初めてって人に多いみたいです。熟練者と一緒ならそんなこと無くなるのに、、、

と話は変わりますが、毎日タバコと同じくらいやっても「5〜10g」依存性がないから、、、ってうそですね?ぜんぜん効かなくなりました。
あの頃のようなすっごい効きはもうこないのでしょうか?
皆さん難しい話をしていますがきっと合法化はされないと思います。
別につかまったって、豆泥や殺しじゃないんだから塀の中でもやさしくしてもらえますよ?
スーパーフリーのやつらなんか塀に入れば悲惨ですよ?けつの穴がばがばにされちゃいます。
日本の法がいやなら、オランダにでも移住するしかないのでは?
イラクに生まれなかっただけでもラッキーなのに、、、
と思いました。

長文&批判的?意見ですが、、、すんなせん。

01/12(月) 17:17:15 CyberPunk ぺくさん
う〜ん、本当に暴れるのかなぁ?
暴れる余裕なんてあるのか?いや、パニックになるのはあり得るけど、
暴れる、ねぇ。どうなんだろ・・・

それより、合法化、合法化ってどーーーしてみんな過去ログ
(一つ下ぐらいの過去ログ・・・・)を読まないんじゃ〜〜!(イライラ)
というのはさておき、海外であれ国内であれ
世の動きが自由化に向かってさえいれば、建前だらけの民主主義でも
現状維持をいつまでも続けられないでしょう。
大麻に興味のない人も事実を知れば非犯罪化に反対とも言わないでしょうし。

私はたしかに塀の中(留置場)ではやさしくしてもらえましたが、
そんなのは関係ないです。
そもそも自由を奪われている時点で納得行かないですよ。
前科一犯になったので履歴書でも若干の経歴詐称が必要になったし、
当時、弁護士費用も借金しなければいけませんでした。
執行猶予が終わるまでは些細なことでもハラハラドキドキもんです。
(執行猶予中に逮捕されると、前の刑期がプラスαされた実刑になります。)

ぺくさんは明らかに逮捕されたことないようですが、
逮捕されればかなり悔しい思いをすると思います。
そうならないためにも、非犯罪化が必要です。

日本の法律がいやなら、日本の法律を変える。
(もしくは法律の運用方法を変える。)
日本は民主主義国家で、言われたがままにする自由のない国ではありません。
簡単ではないだろうが、方法がないわけではない。

お上の言うことには逆らえないと諦めたり、「仕方ない」と思うのは
一般論的に日本人の国民性なのかもしれませんが
民主主義国家になって半世紀以上もたってるわけですから
そろそろ自分達がコントロールするという自覚を持って欲しいものです。

蛇足ですが、刑務所レイプは日本じゃほぼ不可能ですよ。
便所行くのも監視されてる場所では唯一自由になれるのは夢の中。
留置場の中で「リピーター」から数多くの信じられない話しを聞きましたが
刑務所の中で優しくしてもらえるなんて幻想は捨てた方がいいですよ。
そんな甘っちょろい場所じゃありません。

01/12(月) 19:04:19 某会員 合法化
非合法なものを容認する → 合法化 と単純に考える人と
本当は合法化を望んでいる人がいるようですね。
かく言う私も最終的には合法化されればいいなと思うのですが
法的に大麻が完全に合法化されてる国はまだないのですから
(事実上合法化されている国、一部合法化されてる国のみ)
今は非犯罪化を訴えるのがいちばん現実的だと思います。

01/12(月) 22:47:04 2ちゃんねら 大麻の悪用
徳島東署は12日、強姦(ごうかん)致傷の疑いで徳島市万代町、
大学3年藤本優司(21)と同市吉野本町、無職川久保宏紀(23)の両容疑者を逮捕した。
調べでは、藤本容疑者らは12日未明、同容疑者の自宅アパートで、
川久保容疑者の知り合いの徳島県の無職女性(21)に大麻を吸わせて意識をもうろうとさせ暴行、
約2週間のけがを負わせた疑い。両容疑者は容疑を認めているという。
同署は大麻の入手経路を追及するとともに、大麻取締法違反容疑でも調べる。

記事の引用元:http://www.sanspo.com/sokuho/0112sokuho035.html

【社会】女性に大麻吸わせ強姦、大学生と無職2人逮捕−徳島
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1073901564/
のほうでは、
強姦ではなく和姦だとか、女性に責任ありだとか
被害者の人権に対する配慮がない発言が見受けられます。
素直に猛省していただきたい。

01/12(月) 23:19:04 CyberPunk 下記削除希望
Re: 大麻の悪用

直接記事をコピペするのは著作権法の「引用」にはあたらず、
著作権法違反の可能性があります。
それと、実名入りというのはいかがなものかと・・・・

(この書き込みも、判断後に削除願います。)

01/13(火) 00:31:54 ホリノ この掲示板を見ていると
こんにちは。どうも周期的に似たような意見(合法化は無理とか)が繰り返されているようですね。そのたびごとに親切に説明されている方の姿勢は、自身が世間に対して大麻の理解を求める場合の参考になります(尊敬)。最近では若者の大麻乱用が広まっているなどと言いますが、確かに「それっぽい」人に大麻の話をすると驚くほど「やった事ある」とか言いますが、実際しっかりと経験がある人がどれだけいるか疑わしく、さらにこのページにあるような「しっかりした知識」のある人などほとんどいないと思います。やはり、自分がかわいくてしょうがない若者には大麻は流行の遊び道具以上の物ではないのかもしれませんね。このような状況は、なかなかまともな物を簡単に手に入れられないという物質的特殊性による希少価値や悪い悪いとばかり言うプロパガンダにより助長されて起こっていることと言えなくは無いと思えます(ダメと言われりゃやりたくなるのが人情ですから)。楽しいはずの青春が一変して人生の地獄に、なんてしゃれにならない事態が今後増える事が予想されて、鬱が一層ひどくなります。

01/13(火) 06:56:45 D 大麻の悪用の書き込み
書き込みの意図が?(実名までいれてみたり・・)と思う。そしてこれは大麻の問題でなく犯罪者の意図の問題。どこかで起きた強い酒を飲ませて輪姦 これと同じ次元の問題。だからといって酒を非合法化にする運動は起きているのでしょうか?この2ちゃんねらのような、人権意識のない次元の低い意識こそ非犯罪化の障害。管理人様 この書き込みも一緒に削除して結構です。

01/13(火) 10:29:26 拓郎 大麻を用いた強姦について
似たようなケースを聞いたことがあります。以前から考えていたいくつかの疑問点がありますので指摘しておきます。

1.大麻では、よほど吸わせない限り「意識をもうろうとさせ」ることはできないでしょう。そして、たくさん吸わせるというのは実は大変なことです。騙して大量に食べさせるならともかく、吸わせるなら最低限の相手の意思、具体的には肺までしっかりと何回も吸い込むことが必要だからです。食べさせるにしても、知らない人には違和感のある味だと思います。
2.さらに、大麻で意識朦朧となっても記憶が完全に飛ぶということは滅多にありません。混ぜ物だったり、アルコールとの併用であれば別ですが。純粋に大麻だけで強姦しようとすることは、その効果を把握していればなかなかできないことです。なぜなら、大麻だと、動けなくなったり朦朧としているように見えても、強姦をされたといいう断片的な記憶はしっかり残っている可能性が高いからです。
3.強姦に際しては、強度のアルコール飲料+ベンゾ系の睡眠導入剤数錠が一番悪用されやすいでしょう。入手が容易で特に後者は小さな錠剤で苦味がないものであれば粉末にして飲ませやすいし、意識が混濁するどころか、ほぼ確実に記憶が飛びます(なお、アルコールで昏倒させる場合では死亡させてしまう恐れがあります)。他方で、何も知らない人に大量の大麻の煙を吸い込ませるというのは困難です(それでも意識は清明である可能性が高い)。
4.この事件が警察発表と同様だとしたらの話ですが、「大麻取締法違反容疑でも調べる。」とあります。でも、上記のように現実的にはこの無職女性(21)も自分の意思で吸ったという印象を受けてしまいます。とすれば、変な話ですが、「大麻取締法違反」という部分に関しては、「被害者」とされているこの女性も共同所持で裁かれなければならないということになります・・・。
5.結局、大麻は強姦にはそれほど適さないと考えます。イリーガルであることが勘違いの原因なのではないか。ただし、大麻を一緒に吸う事で、ある種の「ノリ」が生まれ、セックスに及ぶということはありうるでしょう。本来、これは「酒に酔った勢いでホテルに行ってしまった」というのと同次元の問題だと考えます。しかし、酒の場合は社会的に強姦とみなされることは極端なケース以外ない(原則和姦)のに比較して、大麻の場合は、やはりイリーガルなものなので、事案が歪曲されてしまう(強姦とされやすい)こともあるのではないでしょうか。
6.強姦の事実が仮にあったとしたら、この事件では大麻使用という特殊性に焦点が当てられることが予測できます。しかし、大麻より悪用しやすいアルコールや睡眠導入剤を用いた事案であれば、責められるべきはそのような薬物を悪用して強姦した「人」であり、酒や眠剤などの「物」に矛先が向かうことはないでしょう。それに対して、このような事案にだけ大麻という植物が槍玉にあげられるのであれば、やはりそこに違法とされていることから来る矛盾や偏見を見出さざるを得ません。
7.また、未解決、捜査中の刑事事件では冤罪の可能性も大いにあります。例えば、実はその場の勢いで及んでしまったあと、女性が別の復讐感情から告訴したとか。法的には、裁判が確定するまでとりあえず無罪と考えなければならないのですが・・・。真相は限りなく和姦に近いケースであれば、「容疑者」とされている人達はとんでもない人権侵害を受けているということです。逆に、本当に強姦であれば彼らは厳しく裁かれるべきであり、女性は救済されるべきことはもちろんです。ですから、警察発表を額面どおりに受け取り、あたかも「犯人」であるかのようにいきなり実名を出してしまう前に、裁判の動向を見守るという姿勢が賢明なのではないでしょうか。
8.最後に、数ある酩酊物質の一つにすぎない「大麻」に怒りが向かうこと(刺殺事件において凶器の「包丁」に怒りが向かうようなものです)、「大麻愛好者→強姦魔」のような図式で偏見が助長されること(社会的マイノリティが犯罪を起こすとしばしばこうした「図式」が作られます)を強く懸念します。

01/13(火) 11:57:18 Seede(TANE) Re.大麻を用いた強姦について
この事件はの報道は何を訴えているのかが問題ではないでしょうか。
大麻と強姦(犯罪)を結び付け、大麻の違法性を訴えているように思えます。
話は変わりますが、皆さんの平均年齢を教えてください。
私くらいの年齢になるといろんな意味でやめないといけないのです。
子供も大きくなり、社会的に立場上色々なことがあります。
若いときはそれなりに仲間同士で話し合った事をおぼえています。
本当に悪い事とは、みんな思っていないし、私も思っていません。
でもここでいろんな活動をしている方々お聞きしたいのですが、
あなたたちはいくつまで活動できるのですか。
いずれ家庭を持ち、家庭を守りながら活動できますか。
中途半端に活動は続けれないと思いますよ。
それより完全に地下(闇)にもぐり活動するのも良いかもしれないですね。
法律を改正するなんて不可能だと思いますが、
皆さんの活動が今後の活動にどう生かされるか、を考え活動をしていただきたいです。私たちは何も出来なかったからこそ、活動家にはがんばっていただきたいです。
少しでも活動に協力できれば良いと思います。
権力者を相手にするのは大変ですよ。(経験済み)
大阪の定例会には運営委員の方はこられるのでしょうか。

01/13(火) 15:20:37 麦谷 RE:大麻を用いた強姦について
すでに何人かの方が的確な意見を書かれているので、一言だけ。
大麻の非犯罪化・合法化により、このような事件が増えるのではないかと懸念されている人もいるようですが、大麻がなければこのような事件は起きなかったか、という視点から考えてみてください。
もともとレイプ目的があったならば他のものを利用したことでしょう。
あるいは、たまたま相手の意識がもうろうとしていたところを狙ったのだとしたら、大麻以外で同じような状況になっていたら、やはり事件は起きていたでしょう。

Seede(TANE)さん、
運営委員については年齢(生まれた年)を公開している人が多いので、運営委員の自己紹介を参照してみてください。
この活動は、まだ、この先、何年も続くと思いますが(既にカンナビストの活動も五年目になります)、途中で息切れしたり倒れないように、各人がそれぞれの家庭や仕事と折り合いをつけながら、ペースを守り、焦らずに、しかし着実に前に進めるように皆で調整・協力しながらやっています。

大阪のサロンには運営委員も東京から参加します(というか、運営委員が主催しています)。
もし、時間が合えば、是非、参加してみてください。
権力者を相手にした経験など、聞かせていただけたらと思います。

01/14(水) 00:09:24 CyberPunk Seede (TANE)さん
Seede(TANE)さんのおっしゃってるある一定の年齢に達すると活動できない、
というのは実は年齢ではなく
自分のおかれた社会的境遇に対して
できる事とできない事がある、ということではないでしょうか。
これに関しては私も同感です。
ただ、それ自体は年齢とは関係ないかな、とも思います。

私は子供はいないが、結婚をしており
独身で怖いもの知らずだった頃から比べると
色々な制約というのは付きまとってます。
さらに、以前いた職場ではかなり大っぴらに大麻の話しもでき、
自分の逮捕経験を知ってる者も多数いました。
会社にNORMLのTシャツを着ていったことも。(笑)
が、今いる会社では色々と不都合があるため、残念ながら大麻の活動はおろか
自分の過去の経験等についてはまったく語れません。
これも一つの制約です。

こればかりは一人一人が決断をして自分に出来る事をやるしかないと思うし、
何もできないけど応援だけはする、でもいいんじゃないでしょうか。
そもそも大麻所持等による人権侵害を無くしたいわけですから
その過程において不必要な苦痛を被ることは避けるべきでしょう。

私自身もまた自分に出来ることは何なのか、ということを考えた結果
出来る範囲内のことをやっております。
微々たるものですが、塵も積もれば山となるわけで
そういう地道な活動こそが身を結ぶと思います。

私個人としては合法化(法律の条文で取り締まるものがなくなる)というのが
最終的なゴールだと思ってますし、いずれはそうなると確信してます。
ただ、全ての物事は順序だてる必要もあるので
まずは非犯罪化だと考えてます。
アメリカでも単一条約の見直しが必要なのでは?
という声が大きくなりつつある中、
日本もいつまでもそれを無視することはできないはず。
右に倣えと言わんばかりの国民性と政治ではありますが、
良い意味で海外の変化が刺激になるのではないでしょうか。

最後に、興味あるかと思いましたので、私は三十路リーチです。(笑)

01/14(水) 00:44:46 Seede (TANE) CyberPunkさんへ
CyberPunkさんは、どちらで活動していますか。
私は大阪に住んでいます。
CyberPunkさんのH/Pを拝見させていただきましたが、登録しないと行けないのが
少しネックになっています。
いろんな事が有り人間不信になっていますから、今はかなりましになりましたが。
私の経験が少しでも皆さんのお役に立つのであれば良いと思います。
CyberPunkさんや運営委員のみなさんは本当に信頼し合っているのですね。
人間は信頼の上、成り立つ物だと思いまが。
信頼できる人ばかりじゃないのもこの世の中でしょう。
でも信頼できる人がいるのは幸せなことだと思います。
CyberPunkさん直接連絡させていただきます。
よろしくおねがいします。

01/15(木) 17:58:22 麦谷 削除
反論に値しない誹謗中傷めいた投稿があったので削除しました。

01/15(木) 19:01:52 今は匿名 削除してそれだけですか!
反論をもとめたんじゃないです!こうゆう情報を聞いたからくやしくて質問したんです!削除してもいいけど「まったくの事実無根」とか「全部でたらめ」だとか責任者の否定の言葉を聞きたかった!真剣に答えてほしいって書いたでしょ!否定してくれなきゃどっちがほんとかわからないじゃないですか!!残念です!

01/15(木) 19:06:19 Seeds 大阪のサロン
大阪のサロンを楽しみしています。
この様な集会に参加したことがありませんが、今まで本やビデオは多数見ています。当日はかなりつっこんだ話をしても良いのでしょうか。
特に運営委員に方にお聞きしたいことがあります。
お願いします。

01/15(木) 19:09:32 一般会員 Re:削除
「質問」という投稿ですよね?
匿名での書き込みでしたが、どこからそういった情報を得たのか
徹底的に話し合うことで解決された方が良いのではないでしょうか?
デタラメ書き込みであったなら、名誉毀損で訴えることは可能です。
削除という選択は臭い物には蓋をするとも感じられます
あの手の投稿にも毅然とした態度での決着を望んでいます!
いかなる書き込みも絶対の回答で前進してもらいたいです、それがカンナビスト!

01/15(木) 19:40:40 あさだ どんな質問だったの?
いまの書き込みだと内容は怪しげだけど、ちゃんとした気持ちで質問してたのであって、誹謗中傷の目的ではなかったと言う事なんですね?

もしもその書き込みに特定の個人名など、他者の権利を侵害する内容がないのであれば、検討の余地があるかもしれないですね。どうですか?>質問された匿名さん&麦谷さん

01/15(木) 21:31:40 javiliv Re:削除してそれだけですか!
ども、今は匿名さん。
カンナビストへの思い入れ、同じ仲間として重くありがたく受取りました。
が、しかし先の削除された文章中にあった↓これなんですが...。

>「それであんまり喋られちゃうと自分達に不利だから支援することにした」

なんとも申し訳ないのですが私はこれを読んで笑ってしまったのですよ。(^^;
だってさ、たぶん桂川さん裁判の件だと思いますが接見禁止が続いてるんですよ。
それに第一、逮捕されてから逮捕者に喋られたく無いことがあったとしても支援した
からどうなる訳でも無いしで、どこから出て来た話なのか判りませんが論理破綻して
いるので否定するまでも無いことだと思います。(つか現実的に拘留中の人間の言動
を外からコントロールするなんて不可能でしょ。もしできたら取締側にとって不祥事
になっちまうし。ドラマの世界ではありがちですが現実社会では...。(^^;)
どなたが言い出したことか判りませんが明らかな誹謗中傷なのではないでしょうか?
ぜひどこで聞いた話なのか情報の出所を教えて頂けないでしょうか?
(ここで差し支えあるようでしたら事務局宛にメールして下さい。)

01/15(木) 23:48:58 麦谷 RE:削除してそれだけですか!
そのような話を聞いてくやしいと思った方なら理解いただけると思いますが、
いずれも事実ではありません。
今回のような怪しげな噂について確認したいのであれば、ここに書くのではなく、直接、事務局の方まで質問していただけると幸いです。
そうでないと、それを見る人たちに対して、同じような不快感を広めてしまうことになるので。
よろしくお願いします。

01/16(金) 12:54:45 Pot X 大麻非犯罪化?
最近時代遅れにも自宅にPC購入しはじめて投稿いたします。
逮捕歴1,常用歴6年位でした。
こちらの活動及び他の大麻解禁HP興味深く閲覧しております。
『人権尊重・自由・幸福追求・医療大麻』 確かに利はあると思いますが
法律改正されることが この日本であり得るとはどうも考えられません。
医療大麻は別として、仮に大麻解禁などしたら出勤前に一服・・集中・・
リラックス・・想像力増す・・犯罪減少するでしょうが・・
勤労意欲をなくす人間も確実に増えるでしょう。(オランダも)
また、実際に大麻経験者にしか本当の効用は分からないと思いますし
現状では逮捕拘留・保釈金・弁護士費用・社会的にとリスクを負ってまで・・
@まじめに社会生活を送っている多くの国民が容認する方向に
 傾く可能性があるものでしょうか?
人権尊重する政党に投票しても マイノリティーはいつまで経っても
マイノリティーとしか思えません。
せめて米国特定州のよう飲酒運転程度の罰金刑に減刑してほしいものです。
A実際そんな程度の法案を提議・検討される議員・知識人はおられるので
 しょうか? @A真剣にお尋ねいたします。
マイノリティーのムーブメントは期待しておりません。
あくまで医療大麻には賛同 ここの活動を非難するつもりもありません。

01/16(金) 17:12:01 poyoyonpon マイノリティーのムーブメント?
マイノリティーのムーブメントとは?

01/16(金) 17:49:33 Pot X RE:マイノリティーのムーブメント? 言葉違い!
マイノリティーのムーブメント?(文字貼付けミスですゴメンナサイ)
       ↓
大麻に対しての全国規模な大きな動き(大麻のムーブメント)です。 

01/16(金) 18:05:01 poyoyonpon それならば、
期待してる! オレは!

01/16(金) 18:30:20 Pot X RE:それならば、期待してる!
poyoyonponさん はじめまして
期待してる 直感? 周囲の雰囲気? 活動の成果?
できれば一言でもコメントお願いいたします。

01/16(金) 18:52:15 poyoyonpon カンナビスト!
運営の皆さんが、とてもゆったりとしてる…。

01/16(金) 19:57:39 Pot Xさんへ
はじめまして。

>法律改正されることが この日本であり得るとはどうも考えられません。

私もそう思います。希望はしますが、現実的に考えて、遠い先の話しだと
思います。
ちなみにカンナビストの求めている事は「法改正」(合法化)ではありません。

>せめて米国特定州のよう飲酒運転程度の罰金刑に減刑してほしいものです。

カンナビストの求めている事はむしろそれで、重大犯罪として扱わない、
非犯罪化(刑罰の軽減化)です。

>マイノリティーのムーブメントは期待しておりません。

Pot Xさんのおっしゃるところの「マイノリティーのムーブメント」が
いまひとつわからないのですが、マイノリティーとは「大麻を求める者」を
いっているのでしょうか。だとしたら、大麻の所持や栽培で刑事罰は厳しすぎる、
と大麻を求める者が声を出すことがまさに「マイノリティーのムーブメント」
です。求める者がいても、その求める声を出さなければカウントはされず、
いないものと判断されます。それでは社会は動かないでしょう。

01/16(金) 20:17:59 補足
誤解を招きそうな書き方だったので、補足します。

カンナビストの運動とは、大麻を求める者が「大麻を吸わせろ」と声を
出す運動では有りません。大麻の事実からみて、重大犯罪として扱い
刑事罰を科すことは相応しく無い、と声を出すことです。

「大麻を求める者」という言い方をすると誤解を招きそうですが、
大麻が有害といえるものではないのなら、それを求める自由権利は存在する
ということです。求めても求めなくても、その自由権利を規制し
刑事罰を科すことは間違っているし、今まさに行っている取り締まりは、
人権を侵害することになる、ということです。

ちょっと難しいですか?うまく説明できなくてすいません。

01/16(金) 21:43:13 CyberPunk 最近思うに
合法化と非犯罪化、思った以上にとっつきにくいというか、
長くこの言葉と接してきた人間が思ってるほどわかりやすくないのでしょうね。
Pot Xさんの書き込みだけではなく、単純な誤解かな、と思う意見が
ここしばらくの間だけでもかなりの数になってます。

また、大麻とはまったく無縁の人達へのアピールにこそもっと注力すべき
と思っていたのですが、大麻を愛好する者にも誤解や偏見があるようで、
そちら方面での活動もまだまだ必要なんだなぁ、と感じました。

01/16(金) 22:31:17 Pot X 賢さん ありがとうございます。
>カンナビストの求めている事・・非犯罪化(刑罰の軽減化)です。
同感です。 大して有害でもないものを、現行法ほど重い取締りしなくとも
良いと思いますし そう希望しています。

>マイノリティーのムーブメンとは・・・・をいっているのでしょうか。
単に、私の文字貼付けの記載ミスです。"大麻ムーブメント"のことです。

賢さんありがとうございます。 私自身、過去を振り返って考えると
・ 大麻の個人使用の自由化を求める人権・・?
・ 大麻問題が人権問題などと考えたことは無く誤解しているのか・・?
・ 同性愛者,ハンセンシ病の患者さんたちの人権問題とは違うような・・?
とにかく、現時点では聞きたい事も分からなくなってきました。
他の方の意見も見守りながら しばらく考えてみます。
理解できれば自分もひょっとして半信半疑ながら活動できるのかなとも。

01/16(金) 23:06:55 某会員 非犯罪化の可能性
日本で大麻の個人使用が非犯罪化される可能性について
めったに読まない六法で刑事訴訟法を見ると

第一九九条[逮捕状による逮捕]・ 裁判官は、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があると認めるときは、検察官又は司法警察員の請求により、前項の逮捕状を発する。但し、明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、この限りでない。
第二四八条[起訴便宜主義]犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情状により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。

これを見る限り、現行法のままで非犯罪化の可能性は十分あると思うのですが
でも最終的にどうなれば非犯罪化なんですかね?
法解釈としては上記の統一運用ということでいいのでしょうか?

01/16(金) 23:19:30 人間 人間
初メールです、。
なんだか、みんな堅い!環境問題・人権問題などいろいろなところでのいい分があるかとは思うのだけれど、基本的に自分が良いと思っているんだからそんなに片意地張ったような意見ってこむずかしすぎて、漠然と良いと思っているおれなんかは、ついていけないかんじです。
何も知らない人との大麻トークの時には、その人に大麻がどれだけ良いものか、どれだけ環境問題に対して有益なものか、今のみんなの中に浸透している大麻の考え方は、どれだけ曲げられているのかと、みんなに知らせたくて言うことはあるけれど、このサロンを見ている人なんかは、そんなこと百も承知だと思う。
この狭いサロンの中でそんな小難しい話をしていても、ついていけない人にとっては、¨なんだかな¨と思っちゃうだろうな、もっと前向きな話が聞きたいです。それがどういう話なのかは分からないけど、なんだか見ていてもやもやします。そんな気持ちって漠然としているけど確かなものです。
この際、みんな都庁の前でガンジャ吸っちゃおうよ!
なんだか日本のシステムがかったるくなってきたよ。
どうにかなんないかなー。

01/17(土) 01:27:33 モズ 人間さんへ
堅いか?じゃあ、アホで行ってみようか?わざわざそんな事しなくても、元々アホだが…。
『エースをねらえ!』が始まりましたが、良いセリフが多いですね。
非犯罪化が難しいのではとは思いますが、「ベストを尽くせば良いジャン!」と言うセリフは良いね。どんな難しくて、自分じゃ出来ない事が多いとしても、ベストを尽くせば、それで良いジャン!みんな、それしか出来ないよ。
「オカ君。大麻を止めるなよ!大麻は、良いよ」と言う藤堂さんのセリフに(テニスだろうが!)胸を打たれてしまう。結果を考えずに、出来る範囲で自分の思う事だけをメイッパイ、ベストを尽くそう!出来る範囲の事もしないのは、ただセコイだけ。それを割り切ってやってる人に、難しいと言う事に何の意味があるのだ?5年もやってる人に、何の意味があるの?それとも何もしない自分に対して、正当化するのに意味有るセリフなの?みんなでただ、出来るだけの事をして行こうよ。それしか求められてもいないし、出来もしない。小さな事だけれど、それだけで良いジャン!後は、知らないよ。でも思ってる事を、ただ出来るだけやって行こうよ!

01/17(土) 02:47:25 個人的に マッキー
確かにサロンを読んでいて、正直疲れてしまう時もあります。これまでに、「う〜ん。何でこんなにテンションが高くなっているのかな〜」と思ったり、「何か色々と想像が膨らんでしまっているのではないだろうか〜」みたいなことを感じることも何度かありました。

そんなことを言っている、自分自身も長文をカリカリ書いて、妙にテンションが高くなった印象を与えたり、人間さんのおっしゃる「堅い」雰囲気にしてしまうこともあるかも知れません。

個人的な言葉で言うと、「別にこんなに大麻を仰々しく犯罪扱いしなくてもいいのでは?多分そんなことをすることの方が、かえって多くの問題の原因になっているのでは?」ということが基本的に言いたいことです。その想いが強い分、ついカリカリ書いてしまうこともあるのですが。

大麻についての考え方だとか想いだとかは、人それぞれだと思います。様々な人生経験や人間関係、家族関係、それから性格・価値観などの影響が複雑に絡み合っていると思います。一般的には、おそらく別に大麻なんかには興味も関心もないという人が大部分かも知れません。

一方で、サロンを見ている人達について想像するのですが、例えば、個人的なことを言えば、このところの、ユーロ、米ドル、円の駆け引き的な為替の動きには関心があり、仕事の合間にも頻繁にチェックしてしまっています。でも、同様なことに興味があった人がいたとして、その人には私とは異なり、大麻には何の関心もなかったら、為替をチェックしていた拍子にこのサロンに来てしまうなんてことは、まずあり得ないと思います。

つまり、何が言いたいかと言いますと、確かにサロンを見ている人の大半は、大麻に関して何らかの関心があったり、調べてみようとなんらかのきっかけで思い、大麻に関連した検索を行った結果、辿りついたのが大半だと想像します。私もそうでしたが。

その中でも様々な考え方がありますよね。

同じ植物について、しかもその植物に何らかの関心がある方々の間でも、たまにこのサロンでも明確に表わされるように、色々な考え方や意見が存在しているのが現実です。

一方で、様々な考え方や価値観の違いがあったとしても、ある程度までなら普遍的に納得できて、伝達することのできる考え方って、ある程度は可能なのではないかと思います。

人間がお互いに意思を伝達したりする過程の中で『理性』を働かせる能力が備えられていたことがその根底の部分にあるのではないかと思います。

幸運にも『理性』という能力が備えられていた結果、これほどまでに、欲望深く、残虐で、醜い面の多い人間もこれまでに、様々な問題を抱えつつも、同じ間違いを繰り返しながらも、なんとか存在して来れたのだと思います。自分の普段の生活を省みると、なかなか理性が働かない場面も多々あることに気づき、ブルーになってしまうこともありますけど。

01/17(土) 02:48:18 個人的に(長過ぎてすみません) マッキー
私は、大麻についてはアメリカに居た頃、様々なことを見聞したり体験したりもしたこともあり、とても好ましく考えてはいますが、そんな感性的な部分を語るのではなく、なるべく理性的に考える努力をしてみるのですが、その結果、やはり、「大麻を犯罪として扱うことをやめるべき」という主張は、最低限、普遍的に伝達することが可能なことだと思っています。

色々な考え方の違いがあったり、「すぐには無理だろうな〜」と思っていたとしても、しっかりと話し合う機会されあれば(このサロンの他にも、実際に顔を合わせて話し合うことのできる定例会だとか、マリファナ・マーチだとか、色々と機会はあります)、共通の部分を見出し、そこから生まれる意気投合のパワーが運動の原動力になっていると思います。その根底には普遍的に伝達することが可能な主張があるかららだと思います。

仕事の関係で、イギリスに住んでいるイギリス人と頻繁に仕事に関連した連絡をすることがあるのですが、ある仕事に関連した会話の中で、ドサクサに紛れてイギリスの大麻に関する現状について尋ねてみたところ、「別に全員が非犯罪化に賛成しているわけではないよ。嫌いな人も多いし。でも、犯罪として扱ってもしょうがないと考えている人は間違いなく多いし、だから今度非犯罪化することになったんだと思うよ。えっ?カンナビスト?何それ?嘘?そんな団体が日本にもあるんだ〜。へ〜。それは素晴らしい!頑張ってね!どんなことでも、良い方向にmake a differenceするのは大切だよね〜」という会話に発展しました。その結果、全然大麻とは関係ない自分のサイトにカンナビストのリンクを貼り付けてくれたり、何でも協力できることがあったら協力させて欲しいとまで言ってくれ、本当に嬉しかったです。

ということで、確かに色んな考え方とかがあると思いますし、日本と西洋の文化の違いもありますし、日本で大麻非犯罪化の実現するペースは一歩や二歩、ヨーロッパと比べると遅くなるかもしれませんが、なるべく理性的に考えて、知恵を出して、行動を続ければ、徐々に変化が起きてくると思います。こんなことを漠然と考えながら、やがて間違いなく実現されるものと考えています。具体的な形については、色々と海外の例をみたりしながら想像することしかできませんけど。

先週は友達とライブに行ったのですが、その友人はしっかりとカンナビストのチラシを持参して来ていて、クラブのチケットを売っている受付の人に、「このチラシを置いて下さい」とさりげなくお願いしていました。そのチラシを見た結果、本来なら大麻のキーワードなんかでインターネットを検索しない人が一人でもここに現れたらいいなと思いつつ、日曜にまたライブを観に行く予定なのですが、その際は、その友達を見習い、自分もしっかりとカンナビストのチラシを持参して、そこに置いて貰えるようにお願いしてみるつもりです。

そして、そのチラシを見たのがきっかけになって大麻問題について関心を持つ人が少しでも増えて、その中の一部の人達でも、このサロンに疑問をぶつけてきくれたりしたら、みんなで前向きに話し合えたらいいなと思います。

このチラシですが、色々な人達が協力して関わり、それで始めて形となり、色々な人達のボランティアによる協力の結果、印刷することができたものです。このように、なるべく多くの人達が前向きに協力し合えたらなといいな願っていますし、それを続ければ、世界の動きが示しているように、大麻を犯罪として扱うことがまともに問題視され、きっと改善の方向に進むように持って行けるのではないかと思うのは、必ずしも単なる根拠のない楽観視ではないかも、と思ったりしています。

01/17(土) 03:16:43 Pot X モズさん 賢さん ありがとう。
モズさん 賢さん ありがとう。 本当にその通りでしょうね。
『非犯罪化』 『大した有害でない大麻を求める自由権利は存在する』
そんなこと 逮捕されてから10年以上経っても 考えも付かなかった。
確かに堅いお話だが、戦後GHQが短期間に制定した重い大麻取締法
実際に長期拘留,弁護金銭的にも重い重い! ズシット本当に重い!
こんなもの引きずっていたら この先進国日本の未来は本当に暗いよ。
この大麻を容認するマイノリティを受入れられるような人権社会が
生きているうちに実現しようがしなかろうが 『今やれることをやる』 
これ単純明快! 自分も流動的に単純! 近い将来実現を希望するが! 

01/17(土) 08:44:45 某会員 re:人間
人間さん、はじめまして。

私も本来はお堅い話は苦手なのですが、大麻問題ばかりは
ただでさえお堅い国政に働きかけようというのですから
愚論百出の社交クラブになっては意味がないと思うのですよ。

しかしその一方で、より多くの人に大麻問題を知っていただき、
問題意識を持っていただきたいというジレンマもあると思います。
どちらにしても百の議論より一つの行動が実を結ぶのではないかと思います。

>この際、みんな都庁の前でガンジャ吸っちゃおうよ!

法律違反を呼びかけるのは、当局の思うツボですよ。
ただ、私的には面白いとは思います。
ちなみに都は無関係ですので、厚生労働省の前でやりますか?(笑)
(注:嘘です)

01/17(土) 13:35:59 tokumeikibou 何とかけどしたい何とかなるかなぁ。
僕は大麻が大好きです。しかし問題が一つ。彼女がいるんですが彼女は元々反対派でした。しかし数ヶ月かけて理解をしてもらい彼女も麻好きになりました。しかし最近になってやっぱり法律違反だから一緒にいるのが怖いといわれちゃいました。。。再度説明しても「取り締まるほどのものではないだろうけど今の法律で駄目だから駄目!」とのことです。たしかに彼女の言うとおり。。。悩んじゃいます。。。


01/17(土) 15:13:29 LINA 好きな人が嫌いなら自分も嫌いになっちゃう!!
>tokumeikibouさん
どうも。その彼女さんの事を本当に好きなら彼女さんが嫌いならば辞めてはどうでしょうか?私だったら、本当に好きな人が大麻を嫌いならば辞められると思います。

ただの通りすがりですた。チャンチャン。


01/17(土) 15:18:48 LINA 人間さん
>人間さん
どうも。カキコ読まされていただきました。
私も人間さんと同じ事を思います。
ちゃっと(いや・・・結構)みなさんお堅いですよね?
ココのサロン内でなんだかんだ言ってても本当に合法にしたいのなら
みんなで都庁に前で吸いましょうよ?
それもしないでゴチャゴチャ・・・
まぁ、私は合法だろうと非合法だろうと関係は無い。
人間さん!!アド公開するのいいですねw
人間さん尊敬するだー!!

こんな事言うとまたゴチャゴチャと批判買う買う・・・(汗)
投稿文削除されちゃうかも(爆)

01/17(土) 17:27:43 某会員 また合法化
また合法化・・・
確かに硬いかもしれないけど、まずはきちんと読みましょうよ。

みんなで都庁の前で吸う(そもそもなんで都庁?)のは置いといて
もっと世間の目に見える形での抗議活動を皆が求めているのはわかります。
でも、そんな極論や抽象論でなく、具体的にどうするかを考えましょうよ。
まったくの合法で、あまり費用もかからない現実的な方法を。

01/17(土) 19:32:36 麻吉 アジアは後れてる!
始めまして!そもそも、マリファナは麻ですよ!よく、ニュースで薬で逮捕!なんてあるけど、覚せい剤とか、コカインをやってる人が逮捕ならわかるけど、マリファナと一緒にしないでほしいね!よその先進国はマリファナなんかタバコといっしょだよ!すったことのないやつが、あーだこーだ!ゆーんだよ!麻、吸って何がわるい!日本で大麻を合法にすれば、間違いなく、覚せい剤、コカイン、他に身体に悪い薬は、激減すると思いますよ!あの有名なエディーマーフィンだって、ビバリーヒルズコップでマリファナやめらんねーよ!っていってますよ!知ってた?私は、お酒で悪酔いするやつよりも、大麻でおもろい事話してくれる方がぜんぜんいいと思うよ!ちなみに、大麻はいろんな身体の治療に役立てています!アジア地方は遅れてるのです。ヨーロッパ、アメリカなどなど、すこし見習った方がいいですよね!私は合法に大賛成!

01/17(土) 22:35:50 モズ LINAさんへ
本当に自分は何もしないで、他人に対してあれやれこれやれと、ゴチャゴチャ言う奴ばかりが多くて、本当ウンザリするよね!
『みんなで都庁に前で吸いましょうよ?』頼もしい限りだね。日程決まった?悪いけど俺は参加しないよ。効果もないと思うし、自己満足で終わると思うけど、応援はするよ。俺は決して参加しないけど…。犬死にするのを自宅で見守ってるよ?何時ヤンの?日程は決まった?まさか他人に言うだけじゃ無いよね…。それもしないでゴチャゴチャと、面倒くさいよね。日程が決まったら教えてね。ロムだけはしてるから、安心して実行して下さい。ゴチャゴチャ言うだけでなく、実行してみろ!待ってるよ、実行してみてくれ。自分が出来もしないなら、他人に望まないでくれ!理想論としては大麻に理解がある人達ばかりが、出来るだけ多ければ良いな。そしたら、カンナビストの活動もしないで済むのに…。500万人が大麻に理解がある日本だったら良かったのに…。それなら俺も何もしないで、楽で良いのに…。出来ればカンナビストとして活動する必要も無い世の中が良いなあ。でも生まれたのはここなのよ。

01/18(日) 00:17:30 一般会員 運営委員殿
トップにある
「大麻の自由化を支援する7つの方法」これは題名変更したほうがいいと思うのです。
「大麻の規制緩和(非犯罪化)を支援する7つの方法」いかがでしょ。
内容も新たな意見もある事と思います。
今年もマリファナ・マーチが一番のイベントですね。
私も地方会員ですが、参加することを目標としています!マーチは運営、サポータの方々の努力により安定していますね。
会員のわがままな望みは止まるところを知らず、もっと大きく主張表現できると良いな、などと思ったりします。
前前年?は会員数を増やすという目標を持っていましたね、では今年の目標とか目的がありましたらアップして下さい。私なりに努力したいのです!
それと
桂川さん裁判の支援内容は大阪サロンのみで話されているのでしょうか
大阪サロン出席者だけでなく、地方会員も知りたいのでできれはサロン内容のアップをお願いします。

01/18(日) 00:53:02 某会員 自由化=合法化という誤解
>一般会員さん

賛成です。
「自由化」は「非犯罪化」に、「容認を求めます」も違う文言に
変更したほうがいいと私も思います。
それでもまだ合法化と誤解されると思いますが。

サロンの内容は私も気になるのですが、特に桂川さんの件は
まだ公判中ですので当局に知られると不都合があるかもしれませんし
桂川さん本人の意向もあることですし、すべて公表する訳には
いかないかもしれませんね。

01/18(日) 00:55:55 マッキー 切実だし難しい問題
tokumeikibouさん、こんばんは。

個人的なことを言えば、もしも自分自身が同様な状況になったとしたら、多分LINAさんと同じく自分から進んで止めるだろうな〜、と思います。

別に「それが正しいことだと思います」だとか、「好ましいと思います」、と言っているのではありませんよ。単純に自分はそんな人間なんだと思うんです。参考になるかは、不明ですが、もしかしたら、LINAさんとは共通な部分があるかも。

もちろん、人によっては、そんなのは納得できなかったり、「信念を妥協することは出来ない」とか立派(???)なことを思ったりする人もいるかも知れませんし、人それぞれだと思います。

なによりもtokumeikibouさんと彼女さんが、安心できる方向に向かったらいいかも、と思います。

でも、自分自身なんかも未熟者なのですが、未熟者なりに言わせて頂くとすると、無理に自分の考えを相手に押し付けたりすると、相手はしんどく感じると思います。でも、伝えてみたいいな〜と想ったり、理解して欲しいな〜、という気持ちを抑えるのもしんどいですよね。なので、切実な状況だと察します。

「GOOD LUCK!」

それしか言えません。

モズさんが書いているみたいに、こんなことで苦痛を感じる必要のない世の中だったらいいな〜。まぁ、大麻が非犯罪化されたり合法化されたとしても、同様な問題がなくなるとは言えないと思いますけど。

ということで、明日の自分にやれることを考えてみると、LINAさん、すみませ〜ん、都庁前でのアクションには、ちょっと参加できないです〜。でも、代わりに「別に大麻を犯罪扱いしなくてもいいのでは?」という考え方が少しでも多くの人に伝達される効果を狙い、明日は遊びに行ったついでにカンナビストのチラシを、ライブが行われている場所に置いて貰うように受付の人にお願いしてみます。ちょいと地味かもしれないけど、結構、簡単に何度でも何度でも繰り返すことができますし、それなりに楽しいです。続ければある程度の効果がジワジワと湧いて来る事も期待できると思いつつ実行してみます。では、また。

01/18(日) 06:04:59 会員迷人 カンナビスト結構いいかも=非犯罪化
>LINAさん >人間さん 「みんなで都庁前で吸いましょうよ」本気じゃないだろうけど(本気でもいいけど)結構大胆な仲間いるんだろうね。余計なお世話だけど、麻仲間これヤバイパターンだよ実際逮捕されるのは誰かチンコロ(密告)して連鎖的に捕まる。自分もその一人 S+93で逮捕された奴なんかは警察も取引する「S見逃す代わりにチンコロしろ」これ常識。売人と1:1か一人で栽培これ。一回逮捕されると分かるけど留置場なんか麻吸った人間も強姦,横領,窃盗の方々と何ら変わらない罪人扱い部屋変えしても誰も話合う人間いないライフスタイル違う。拘置所は個室でこっちはまだ居心地いいけど長期は辛いね。とバカバカしいけど大麻取締法は不条理なほど刑重い。
何とかせねば・・とカンナビスト結構いい団体かもよ。
「ゴチャゴチャ 堅い話」本当にそう思うよ。ここの人権なんかの話読んでると字は小さいし情報も多い「非犯罪化」なんて特に解りにくい・・でも大体読んだ。運営してる人の真剣さも単純にいいなと思った。自分の周りの縁を切った暴○団系の連中とはまったく違う知的なタイプだ。
英国では「大麻非犯罪化=規制緩和?」に3万人参加し吹かしながら行進して警察も逮捕しませんアナウンスもあったそう。米国も同様な動き?。こらマンザラ同じ先進国日本も50年以上前の古臭い大麻取締法の役人も少しは影響されるではないか?3万人もいなくても頭数増やして抗議すればヒョットしてと思った。※ただ入会を迷っている それは義父(暴○団下っ端)Sで3回入って一昨年も身元引受人で実娘カミさんが呼ばれ事情聞かれた。自分は前科あるし警察には行けない(理由は言えない)※仮に事務局にガサ入っても会員の名簿が漏れないほどに管理されているか?ここだけ教えてください。実際少しビビッテます。親子2代前科者これ以上事があったら子供が可愛そうで
義父も65歳でカタギになってくれそう?なのでよろしく願います。
(S中にならないよう大麻薦めます・・冗談・・本気)
※最後に違法→非犯罪化→合法 下のURLは意味わかり易いです(カンナビストさんごめんなさい)英国「大麻非犯罪化」3万人参加の写真も載ってる。

01/18(日) 21:23:54 LINA いいねぇ〜いいねぇ〜
まったく関係無い事書きます。
ココにアド載っててる人いいねぇ〜。

そんだけ。ばばいー。


01/18(日) 23:59:43 カンナビスト事務局 会員名簿について
会員名簿は運営委員の中でも極限られた者しかアクセスできないように厳重に管理されています。
また、私たちは合法的な活動をしているのであり、活動そのものが法的に問われるようなことはありませんし、
会員の中には大麻の経験がない人たち(純粋に私たちの活動内容に賛同してくれている方々)も数多く含まれており、会員登録することにより何ら不都合が生じることはありません。

01/19(月) 21:33:23 tokumeikibou Reどうも^^
僕もいまものすごい考え中。あぁ〜。合法化早くなんないかなぁ〜それが一番の解決法ですよね^^;しかし、具体的にはどうしたら合法化されるんでしょうか?そこがしりたい。。。もしこのHPにのってたらすいませんわかりづらいです^^;もしのってないならそこを詳しく聞かせてほしいです。あまり頭はいいほうじゃないんでわかりやすくお願いします。多分ここで「堅いこといってどうのこうの〜」って、やじ?見たいな事言ってる人もそこが知りたいんだと思います。どうすれば合法化されるものか明確にわかれば同じ合法化希望者手を取り合っていけるのではないでしょうか?そう思ったのは僕だけでしょうか?もしそうならきにしないでください^^;

01/19(月) 22:35:35 マッキー 大麻の非犯罪化
大麻が非犯罪化された状態とは、大麻を所持していたのが発覚したとしても、逮捕されたり起訴されなくなる状態です。

どうすればそうなるかというと、法律が改正されてそうなる場合があります。その場合、国会でそのように決められる必要があります。その場合、過半数の議員が大麻を非犯罪化させる法案に賛成しなければならないと思います。

イギリスなんかは、この例です。イギリスでは今月末から、大麻を個人使用目的で持っていても逮捕されなくなります。イギリスの議会には、下院と上院があるようですが(日本の場合、参議院と衆議院)、両方で、過半数の議員が、大麻を密売しなければ逮捕しなくする法案に賛成したので実現しました。

今の日本だと、難しいかも。でも、いつかそうなったらいいなと思います。カンナビストも、そのように働きかけて行きます。つまり、政治家に直接的にお話をさせて頂いたり、選挙の時に提案を行ったりします。少しずつですが、始めています。

もう一つ、法律が改正されなくても、大麻が非犯罪化されている状態になる場合があります。

それは、大麻を禁止することの優先順位を下げられることです。方針として、誰にも迷惑をかけずに大麻を個人的に使用しているだけの人達をわざわざ捜査したり、逮捕しなくなったり、逮捕したとしても不起訴になれば(裁判にはならないこと)、OKです。多分、あまり起きないとは思いますが、問題を起こす人がいたら、しっかりと従来通りに、捜査や逮捕を行い、裁判にすればいいのです。

今すぐにでもそうなって欲しいと思いますし、法改正と比べるとかなりこの日本でもそう遠い将来にならなくても現実的に実現可能だと思います。

いつだか同じことを書きましたが、自分が行っていたアメリカの大学で伝説的に語られていた話なのですが、通報を受けて、二人の警官が学生が住んでいる寮を捜査しに来たら大麻が出てきたのですが、一人の警官がさっそく、その部屋に住んでいた学生二人を逮捕しようとしたら、もう一人の警官が、「これで逮捕したら、こいつらの人生が台無しになる」と言い始め、二人で激しい口論になったようです。結局、大麻が没収されただけで、二人の学生は逮捕されることもなかったですし、学校側にも通知されなかったようです。伝説的に語られていたことでしたが、これも大麻が非犯罪化されている状態の例です。人間的に、逮捕するのをやめるべきと話した警官は、立派だと思います。本当の意味で、市民の安全な生活を守るために活躍していたと思います。

二つ目の場合、どうすればいいのかは、なるべく多くの人が、「大麻?別に、見逃してやってもいいじゃん。別に密売していたわけでもないし、未成年者にあげていたわけでもないし」と思うようになれば、実現するかも、と思います。

そのためには、別に大麻が好きな人が増えなくても全然問題ないです。大半の人が、「吸いたい奴は、勝手にあっち行って吸ってろ」と思ってくれれば、OKです。そのためには、地道に多くの人に、「大麻はそんなに害が高くない。そんなので逮捕するほうがおかしい」と理解して貰うようにするしかないかも、と思います。

というのが、なるべく自分自身の言葉で簡単に説明しようと努力して書いてみた非犯罪化の状態についての話です。みなさんは、どう思いますか?

01/20(火) 01:05:58 非会員27歳男 ヽ( ・∀・)ノマッキーっ!
すげー分かりやすかったよ!d(・ω・)グッ

01/20(火) 01:16:27 ポンセ 歯がゆい現状
逮捕されてもほとんどの日数は留置所にほったらかし。
取り調べもほぼ雑談。
「とっとと全部吸い切っちゃえば良かったのにな」
「他に事件がいろいろあって忙しいんだからこんなんで捕まるなよ」
「家でおとなしく楽しんでりゃいいのによ〜」
と、笑顔の刑事さん。
国民の中で割合的に最も大麻に理解がある人達、
それは皮肉にも逮捕・捜査ができるケーサツの方々・・・。

01/20(火) 01:24:24 poyoyonpon インドでは、複雑です。
マッキーさん、とてもわかりやすいお話をどうも!
インドでは法律では禁止されていますが、それは、一部の人達に対してのみ有効になっています。どういう人達かと言えば、観光旅行者や金持ち達です。警察官、裁判官などに対して、弁護士がうまく賄賂を分ける役をします。インドはとても貧富の差が大きいので、いわゆる貧乏人(大半がそうですが)は逮捕されません、お金にならないばかりか、刑務所のほうが良い暮らしができるからです。そして、大麻を使用しているのは、ほとんどが貧乏人、下級カーストの人達です。英語を話せないインド人達です。
日本人旅行者など、大麻目当てでインドまで行く人も多いですが、安全とは言えませんので、ご注意を。ただ悪質な警察官(やはり大半がそうですが)はその場で賄賂を要求してきます、そのときある程度のお金(日本円で一万円とか)が払えれば、逮捕までされることはほとんどありません。もちろんたくさん持っているとヤバいですが。
法律の施行以前からあった大麻の伝統は今もずっと続いていて、どこでも売っています。それにとても安いです。近隣諸国はどこでも似たような感じですね。ネパールとかタイとかも、法律では禁止(それもかなり重い刑)されていても、末端の人達は逮捕はされません。
日本は、他のアジア諸国とは違って、根絶やしにされたんでしょうか。一般の人達もほとんどの人が経験がないようですし、流通していないですもんね。韓国あたりはどうなのかは行ったことがないので知りませんが。
過去の植民地政策で、法律を押し付けたヨーロッパ諸国が自国では非犯罪化されていっているというのは皮肉なもんですね。もと植民地のほうでは被害が続いているといったわけです。
それにしても日本という国はアジアとして存在しているのか、欧米の影響のほうが大きいのか、よくわからないですね。

01/20(火) 07:22:40 Fumao スペインでは・・・・
スペインでは、大麻の個人使用・個人使用目的の栽培は認められているよ。
でも外で堂々と吸ったりしてると、警察に呼び止められることもあるけど絶対逮捕なんかありえない。こっちの警官も吸ってる奴が多いから、「これ没収ね」ってな感じで、そのまま自分の物にしてしまう奴がほとんど。
吸ってる奴にも、大麻だけを愛し続けてる奴、大麻もやるし他のドラッグもやる奴・・等、種類はあると思うけど大麻だけを吸う奴は、ちゃんと大麻に関して理解してるし、理解してるから無茶もしない。
海外の視線からみて、日本は厳しすぎるよ!!
なんでもかんでも禁止すればいいってもんじゃないだろうに・・・
禁止なんかしてるから、よけいに欲しくなる奴だってでてくるだろうし 大麻を所持・喫煙してる事が格好良いとか思ってる勘違い野郎もでてくるんだよね。
政治家も一度吸ってみればいいのにね。自分で経験してからわかる事だってあるし。
あと、大麻に関しての情報があまりにも曖昧すぎると思う。
間違った情報を信じ込んでる人って周りに結構沢山いない?
例えば、大麻=薬物と思いこんじゃってる人とか。
こういうのって、大麻に関する情報がちゃんとしてないからだとおもう。
最初から大麻を否定するだけじゃなく、その利点とかももっと沢山の人にわかってもらうべきだとおもう。
なんか、長くなっちゃったけど僕はいろんな意味で大麻賛成派です。

01/20(火) 09:29:47 麻刃家 笑える
お邪魔します。ネットでは、若い方々が大麻解禁祭り。
大麻の場合は、副流煙もいっこうに気にならないんでしょうかねー。
大麻が安全なら、副流煙も安全。独特の臭いがするそうですが、
臭くても煙くても、大麻なら許せるって(爆)
若い人々なんて、そんなもんですかね。

01/20(火) 12:47:44 あさだ 副流煙の問題
たばこの副流煙の問題は大きく分けて、一酸化炭素による被害とニコチン(猛毒です、経口摂取では少量でも致死です)の被害に大別できると思います。タールの問題も多少あるかと思います。

副流煙による受動喫煙の被害は最近活発に取り上げられています。例えばPホテルなどの一流ホテルの様な客商売でも職員や他のお客への受動喫煙を理由にロビーを禁煙にするなど、各所で次々と禁煙が始まっていますね。

大麻の喫煙が非犯罪化された場合でもその喫煙については、当然たばこなみのマナーが要求される様になるのは必至の事だと思います。

また大麻の使用量はたばこに対して十分の一あるいは二十分の一程度を越える事はないと思いますので、受動喫煙の被害の可能性もそれに準ずるものとなるでしょう。

さらにニコチンはたばこと言う植物に特有の成分ですので、大麻には含まれていません。ただし大麻とたばこを混ぜて吸うケースもみられるので、その辺は注意が必要でしょうね。

01/20(火) 16:40:34 新会員 英国は非犯罪化 達成できたか?
今日会員になります。英国が2004年今月末に「大麻非犯罪化=逮捕に値されない規制緩和」が発効。日本の反応が楽しみ・・報道もされないと思うが。

ただ、気になるのは法案が可決されるまでの経緯???
日本と同じ議会制民主主義,立憲君主で英国の場合 マニフェスト段階で
女王もブレア首相の公約認知していたと思う(日本国天皇にはあり得ないが)
どんな方法で英国のカンナビスト団体が公約提案できるまでに至ったのか?
シラフの時に調べてみたが、経緯は分からなかった。
ここの運営委員の方のおっしゃる「マスコミや行政に対し人数圧力団体」 と
して動いたのか? 英国人口約6,000万人(日本の約半分)のどの位が活動を
支持したのか単純に知りたいです。
人権,法律関係や医療関係の知識人も支援したのか 何か情報ありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

個人的には可能ならば、海外の人権,法律関係者の支援者の招待等に費用が
かかるので資金応援してでも支持者が増えればとも思っています。
「昭和38年までの3万円以下の罰金 3年以下の懲役」(前科つかないこと?)
程度の緩やかな罰則に戻れば良いと思っています。

01/20(火) 19:04:05 マッキー イギリスと日本を比べて
個人的にイギリスでの経緯については、あまり詳しくは知っていませんが、BBCサイトの大麻特集ページを見ると様々な情報を調べることができます。「Time Line」というセクションを見ると、大麻に関連した出来事が時系列に整理されています。

http://www.bbc.co.uk/science/hottopics/cannabis/index.shtml

それに、このページからは例えば「大麻はアルコールやたばこと比べても依存性が低く、身体に与える悪影響は小さい」という情報も得られます。

日本のマスコミのサイトからも同等に公正な情報が得られるようになったらいいですね。まぁ、英語を読める人は多いですし、BBCによる報道の信頼性については国際的に高いな定評があると思いますし、時間差が開けば開くほど、信頼性の面で疑問や誤解が湧いて来てしまう場合もあるかも知れないですね。

でも、どのような団体が具体的にどのように活躍したのかは、あまりこのページからは把握できないです。

「Time Line」から見れる主な動きですが、1998年に公表された上院委員会の「Science and Technology - Ninth Report」というレポートでは医療大麻に関しては、法律を改正することが勧告されていましたが、嗜好品としての使用に関しては現状の取り締まりを維持するべきだと結論付けられていました。当時は、「やはりイギリスは厳しい〜」という印象だったかも知れません。

http://www.parliament.the-stationery-office.co.uk/pa/ld199798/ldselect/ldsctech/151/15101.htm

でもその後、色々な分野の人達の様々な動きが重なった結果と思いますが、具体的にはブランケット内務大臣が2001年頃に、大麻の再分類(大麻の所持が逮捕に値しないようにするための)を提案したのが、一番直接的だったみたいです。

ブランケット大臣が再分類を提案した結果、医療関係の専門家を中心とした、「Advisory Council on the Misuse of Drugs (ACMD) 」という委員会が2002年に調査結果を公表して、大麻には厳しく取り締まるほどの害がないため、再分類することを勧告しました。それを受けて、ブランケット内務大臣は再分類する手続きを進めるべきだという主張をさらに強めました。そして、ちょっと時間が掛かりましたが、昨年の11月に上院と下院の議員投票で再分類することが決まりました。

というのが、「Time Line」から見れる大きな流れですが、並行して、Lambethという街の警察が大麻の個人使用を容認する方針を実験的に試みたところ、結果として別に凶悪でもなく公共の安全にも脅威となっていない大麻の個人使用目的の違反者を取り締まるための無駄な労力から開放され、労力を注力したい問題点(他の薬物問題だとか凶悪事件とか)に注力できるようになったようです。

医療関連では、GW Pharmaceuticalという製薬会社が大麻の成分を多発性硬化症や痛みを和らげる目的に有効なものか、臨床試験を行うように申請して、政府がそれを認めて、その結果医療大麻についての有効性が十分に期待できる結果が発表されたりもしていました。

つまり、様々な分野の人達が様々な働きかけをした結果だと思います。ちょっと具体的に何人位が活動していたのかは不明ですが、去年東京では1200人の参加者があったマリファナ・マーチですが、ロンドンでは5000人くらいだったと思います。つまり約4倍の規模だったと思います。単純にイギリスと日本でのマリファナ・マーチ参加者数と活動の支援者数(会員数)の関係が比例しているとしたら、当時のカンナビストが2000人くらいだったので、当時のイギリスでの支援者数は8000人くらいだったかも知れないですね(本当に適当ですが)。

でも、もしかしたらですけど、もしも正確な数が調べられたとしても、あまり参考にはならないかも、と思います。

むしろ、イギリスと日本を比べた場合、一番の違いは一般的な人がに大麻についてどう思っているのかという点かも知れないと思います。イギリスでも大麻が嫌いな人は大勢いることと思いますが、BBCのサイトを見ればはっきりと分かると思いますが、マスコミが報道する公正な情報量にあまりにも大きな差があります。

この差をなんとかしないといけないと思います。あまりにも差があるので、正直言えばちょっと、ムカつきそうになりますが、冷静に。

公正に報道される情報量が少ない分、日本社会全般では、大麻に関する公正な情報が知られていないと思います。ですので、先進国の間では、もはや時代錯誤的と言っても過言でないことが平然と続けられているんだと思います。

つまり、仮にイギリスのブランケット大臣のような良識のある官僚が現れたとしても、なかなか良識的な主張をし難い状況が今の日本だと思います。

なるべく広い範囲で(政治家とかも含めて)、なるべく多くの人にカンナビストの存在と主張をアピールして行くようにできたらと思います。それは、決して簡単なことではないですし、一人一人は小さいことしか出来ないかも知れませんが、確実に前進の方向でやれることだと思います。

少しでも会員数が増えたり、カンナビストの主張を理解する人が増えたら、日本のマスコミ、当局、行政が、「アルコールやたばこと比べても害が高いとは言えないことが明らかになって来ている大麻が厳しく取り締まられている」、という状況について無関心でい続けたら、さすがに「何をやっているんだろう?」という疑問が高まってきても不思議なことではなく、当たり前かも、という風になって来ると思います。

なんだか、イギリスの話題からかなりそれて来たかも知れませんが、いかがなものでしょう?

01/20(火) 21:32:00 お邪魔します
たま〜に覗いています。
関係ないようで関係あるような話ですけど
麻薬って一体何なんですかね???
ボクはいわゆる危ない薬のことを麻薬だと思ってます。
それに手を出したらアブナイ悪魔の薬、マヤク。

大麻は危なくないと思うし、工業製品や医療の革命を起こすくらい
世の中を良くするものなのにね〜。
僕はまず、麻薬を魔薬に変えたほうがイメージ変わると思うんですけど。
麻薬=あさのくすりってね。
皆さんそう思いません?

01/21(水) 01:22:14 麻刃家 リスクがないのは不自然
唐突に、副流煙のことを持ち出してしまった麻刃家ですが、
実は、医療用、薬物としてのの大麻導入には賛成してます。
薬物=治療・予防などに用いられる物質の総称。医薬品。
それは、専門家や医者や科学者が研究をしたうえでの決断に
なるからで、投与方法、投与量などを患者に合わせて
コントロールできる状況にあると思えるからです。

しかし、嗜好品としての大麻導入(解禁)を諸手をあげて
賛成している方々には、ついていけません。どのサイトを
見ても、絶賛ばかりで、安全であるという根拠は、一般の
人々が海外の研究発表から「安全である」という情報だけを
取り上げて安全と決定しているような記述しか見当たらない
からです。煙草の場合は、研究機関のスポンサーがどこであるか
まで検証されているうえ、受動喫煙から遺伝子研究まで
くまなく研究されています。

効能著しい薬物には、それなりのリスクもあるはずで、
全くリスクのなし、という記述をいくら上げられても、
信頼性に欠けて逆効果です。タバコにしても、最初は、
嗜好品というより薬草として紹介され、消毒薬、傷薬、下剤、
止血剤、歯磨き用などとして、粉末、うがい薬、軟膏などに
処方されたそうです。それで数世紀後には、このざまです。

嗜好品としての大麻導入は、海外に頼らず、日本でも煙草なみに
研究をしてくれ、という運動を先にやるべきではありませんか。
先に解禁ありきの運動は、納得できるものではありません。
議論の余地のない「安全押し切り」の嗜好品大麻導入運動には、
かえって、疑いが消えません。

01/21(水) 02:01:20 あさだ 冷静な議論で安心しました
たばこはコロンブスの一行によってアメリカ大陸から最初ヨーロッパにもたらされ、その後オランダやイギリスの手によって交易品として世界中に広まったものです。

一方大麻喫煙は中央アジアを中心として、数千年の歴史のある習慣であります。ところでそのあたりについては世界保健機構の習慣性薬物対策ワーキンググループの報告が行われているのはご存知ですか?

この報告書は大麻の有害性評価について二つのことなった文書が発行されていて、それらは世界保健機構にアクセスすれば、誰でも入手できるようになっています。これは僕でも入手できたのであなたにもできるでしょう。

その二つは専門家グループによるアジェンダと、正式な機関発表としての報告であり、アジェンダでは大麻の有害性は極めて低いとし、一方機関発表の方は専門家グループの結論には科学的根拠がないとして否定しています。

では専門家グループの報告は全て否定されているのかというと、そう言う事ではなく、大麻の有害性を否定する事のみを科学的でないと主張している状況です。たばこや酒やその他のドラッグに対する専門家の研究はただしく、同じ専門家でも大麻に関する研究だけは非科学的だと言う、世界保健機構の発表は矛盾してはいないだろうか?と言う疑問は大きいものであります。

一部の報道ではこれらは、主にドラッグ戦争を標榜するアメリカ政府の圧力によるものだと言う意見がみられます。世界保健機構のスポークスマンはその事を公式に否定していますが、総裁の交代によって微妙にトーンが変化した事も事実ではあります。

ま、いずれにせよ麻刃家さんが言う様な大麻の有害性評価の研究については、この世界保健機構習慣性薬物対策エキスパートグループによる報告と言うものが存在していて、誰にでも入手可能な事をお伝えしておきます。

01/21(水) 02:13:40 あさだ 麻薬は魔薬?
たしかに麻薬と言う言葉は日本独自の言葉であり、正確な訳語ではないのですが、いまもし魔薬と言う表現を導入したら、無節操な批判勢力は言葉の真の意味を考える事もなく、麻薬とは魔薬であり故に大麻もまた魔の薬だとこじつける危惧があると思います。

それよりも大麻は麻薬ではないと徹底した方がいいのではないかと思います。

01/21(水) 02:24:07 あさだ 大麻の嗜好品用途
いまの段階で大麻の嗜好用途の非犯罪化を主張するサイドの一応のガイドラインと思えるものとしては、次の様なものがあげられるでしょう。

大麻の使用に際し成長期の脳に与える影響は判明していない事したがって未成年の大麻使用は勧められないと言う事。

妊娠中の女性による大麻使用の悪影響の有無も判明していない事、したがって妊娠期の大麻使用は勧められない。

大麻を喫煙する際には無視できない量のタールが発生し、それを吸入する危険があること、したがって水パイプやベーポライザー(薫蒸器)などを使用してタールの摂取を避ける方が安全だと言う事

大麻使用中には程度の差はあるものの見当識の混乱が見られる傾向があるので自動車や機械類の運転操作は避けた方が安全であるとの見解

などのデメリットに対する表明はすでになされています。

01/21(水) 08:51:21 麻刃家 WHOは信頼に欠ける
あさださん、回答有難うございます。WHOが信頼できない理由としては、
「薬物依存は、病気と認められ、適切な治療や援助が必要とされている」と
発表しているその舌で、「騙されるな、タバコは人殺しだ」という
キャッチフレーズを出しています。これを受けて、タバコでなく、
「喫煙者は人殺し」という言い回しをする人々が後を立たなくなりました。
実際、WHOの幹部が「喫煙者は人殺し」言ったという噂があります。
組織がここまで権威を持つと、反対意見は封じこめられるのが世の常です。

実際、ユニセフは、危険性を地球規模で監視測定すべき危険物質として、
むし歯予防のフッ素を優先順位第6番目にランクしており、あちこちの
団体からも危険性を指摘されていますが、WHOは、これより先に
フッ素の使用を勧めており、これまで改めた様子はありません。

また、食品照射の実験データには遺伝毒性の可能性が示されているにも
かかわらず、WHOは織病理学的な問題はなく、従ってこれは人間の健康に
重大な影響を及ぼすものではない、と結論づけました。

また、チェルノブイリ原発事故で、周辺住民にがんや白血病などの被害が
出ていることを医師が調査した結果があるにも係わらず、WHOの下部
組織は、過剰発生はないと結論した。この結論は2001年に国連人道問題
調整官事務所によって疑問視されたが、反駁したそうです。

薬物に関してかつてWHOは、依存性薬物の種類を8種あげ、大麻について
は、精神的依存が強いと結論付けていたにも係わらず、前言をひるがえし、
依存性なし、という結論に達したわけです。もし、WHOがどこからも
圧力を受けない機関なら、大麻について最初から正しい研究報告をしていた
とは思われませんか。

つまり、大麻についての研究は、むしろWHO以外の研究所、例えば
生保や総研、自動車保険の研究所などの研究が望ましいと思うわけです。
今後の、研究成果を待ちたいと思います。

01/21(水) 10:30:43 麻刃家 経験者の話を知りたい
大麻の嗜好品用途のガイドラインは、概ね納得できるものでした。
とはいえやはり、大麻の成分は煙草なみに
【例】副流煙の成分 タール 1-40mg 1.3 トルエン 1-4mg 5.6
フェノール 20-150μg 2.6 メチルナフタレン 2.2μg 28.0
ピレン 50-200μg 3.6 ベンゾ(a)ピレン 20-40μg 3.4
アニリン 360μg 30.0 ニコチン 1.0-2.5mg 2.7
2−ナフチルアミン 2ng 39.0
このような数値を、詳細に分析した結果を多くの機関で公表し、
公平な結論を見たいですね。

日本では大麻の経験者は、外国で数回という少ない経験の持ち主か、
乱用者か、2つのグループしかおらず、コントロールのきいた
一般の大麻愛用者の経験談が聞けないのが残念です。

『さらば、哀しみの青春』 水谷 修著
私が関わった青年で、五年にわたりマリファナ(大麻)を乱用していた
ミユージシャン志望の若者がいます。彼は、乱用初期には、マリファナ
がもたらす幻覚の中で素晴らしい演奏ができたと言います。しかし、
マリファナによって神経系をぽろぽろにされ、今や無気力な魂のぬけて
しまった存在となってしまいました。時々、不安感から半狂乱になると
家族でも対応できず、精神病院の檻の中に世話になることとなります。

数少ない乱用者の描写ですが、上記のような経験談をいくつか見ました
。薬物耐性ができて、効き目が弱くなり、量が増えていったものと
思われます。これは、特殊ケースと言いきれるのでしょうか。
長期に渡り喫煙した場合、弱い効き目のままコントロールできるのか
どうか、多くの経験者の話を知りたいものです。

01/21(水) 10:56:09 あさだ 麻刃家さんへ
なるほど、了解しました。おっしゃる通りだと思います。WHOには政治的圧力が強く働いていると思いあす。その中で先述したアジェンダは本来の専門家の意見が政治的に封じられていたものが、メディア等の圧力に抗しきれずに発表に転換したものだと思います。

たばこが迫害される理由のもっとも大きいものは、主として医療保険、生命保険など金融資本の根幹をなす勢力からの圧力によるのではないでしょうか。

先程の書き込みではWHOの機関発表と、研究グループのアジェンダの差異を申し上げましたが、さてさてそれではその差異はどこからくる圧力によるものなのか、と考えています。なにかご存知ですか?

レポートとしての信用性を考えれば、おっしゃる様に政治的圧力を受けにくい研究機関の研究が待たれると言うご意見には賛同します。

そう考えてみると、もし大麻に相当程度の安全性が確認され、薬品としての効果が大きく期待される様になれば、政治的圧力のバランスが変化する可能性もありうるのかも知れませんね。

医薬品メーカーがより積極的に大麻の研究に乗り出す様になるのかも知れません、その過程でおっしゃる様な調査研究が行われる事になれば、資金的にも可能な事かも知れません。

もう一つバイオマス素材としての用途に光が見いだされれば、やはり大麻の性質についての研究に、大きなモチベーションが生まれる可能性も考えられます。

僕自身の考え、あるいは思いとしてはバイオマス発電(バイオマスから発生する炭化水素を燃料として行われる、大規模燃料電池設備の事を言っています)のために成長の早い、生産性の高い大麻ハーヅが応用できれば、循環型エネルギー資源として相当優秀なのではないかと考えています。

大麻資源を生産する際には大麻取締法は常に障害として存在しています。米国の規制状況を見るにつけ、大麻の取締りとは、本来大麻の摂取ではなく大麻の生産を規制してきたものなのではないかと疑いをかんじてしまいます。

01/21(水) 10:56:58 マッキー 麻刃家さんへ
麻刃家さん、こんにちは。

「大麻にはそれほどの害がない」というような言い方はしましたが、「大麻は無害」と言っていません。全体的に、今後も大麻にはそれほどの害がないことを強調して続けたいと思っていますが、今後も色々なご指摘を頂けたらと思います。

喫煙による害については、長期的な研究がもっと色々な機関によって行われるようになったら安心ですね。たばこのパッケージにも警告が記載されているのと同じように、あさださんが「大麻の嗜好品用途」で書かれていたようなことが注意されて意識されるようにもなったらいいなと思います。

確かにたばこは健康への悪影響があるのが明らかになっていますし、大麻を喫煙した場合の悪影響も、たばこのそれから連想されるかもしれませんね。今の段階ではたばこと比較して悪影響は低いようですが。アメリカのUCLA(カリフォルニア大学)が長期に実施したたばこと大麻の喫煙を比較した研究では、たばこの方が悪影響が高かったようです。

精神的依存についてもヘビーなユーザーがいきなりやめようとしたら、人によってはカウンセリングが必要になる場合もあるようです。ただし、一般的に普通の生活に問題が生じるほど深刻ではないことが、「メルクマニュアル(HPのトップページにリンクが掲載されています)」にも記載されています。アルコール依存症についても様々な記載がされていますが、大麻に記載されていることと比べるとかなり深刻に見えます。

もちろん、麻刃家さんが指摘されているのは、なるべく大麻についてポジティブな情報だけを鵜呑みにしたり信用するのは不自然に見えるということだと思いますので、また同じような印象を与えてしまったらすみません。でも、麻刃家さんも逆に大麻について否定的になる体験談を見て判断されているような印象も感じます。

でも、偏った情報を鵜呑みにするなというご指摘は本当に仰る通りだとは思いますが、色々な国の政府が実施した調査結果(最近ではイギリス、カナダ、ニュージーランド)を見ても、決して無害ではないですけど、でも、一方でそれほど害が高くないことは、ある程度は認められることができるかと思うのですが、いかがでしょう?

もちろん、国内でも色々な調査や研究が公正に行われるようになったらいいなと思います。たとえすぐに国内で研究を始めることができなくても、少なくとも海外で政府の主導の調査や研究が行われていることやその結果がもっと注目されて、さらに参考にされてもいいのではと思います。

単純に、「ここにこう書いてあります」という議論のやり方はしないようにして、自分なりにも色々と考えるようにして自分の考えもしっかりと述べるように今後もしていきますので、よろしくお願いします。

逆にお考えを聞かせて頂きたいのですが、確かに無害ではないし、健康への害もあるたばこは、禁止したほうがいいのでしょうか?たばこの売買を行っている人達を逮捕したほうがいいのでしょうか?

さらに、たばこと同じく喫煙されることの多い大麻も、決して完全には無害ではないですが、幅広く様々な情報を見る限り、それほど悪質なものでもないと言えると思うのですが、今現実的に行われているように、大麻を誰にも迷惑かけずに所持している人達が逮捕されるのは妥当なことだと思いますか?

01/21(水) 11:28:11 あさだ 麻刃家さんへ
あなたが求めている様な安定した大麻使用者は僕自身を含めて相当数、知っています。

しかしそれらの人の多くは、法的迫害を避けるために、公けの場では自己の体験を話そうとはしません。

どうやら麻刃家さん自身は大麻の経験がないのか、少ない方のようでありますので、その様な情報にふれる可能性は低いのでしょうね。

僕はある程度カミングアウトしている様な状態なので、そのへんについてはある程度お答えする事も可能です。

しかし、あなたのおっしゃる事はある程度の信頼性を見いだせる程度のサンプル数を期待している事でしょうから、それについてはやはり非犯罪化が多少とも進行しなくては、堅い貝の口を開く事は不可能ではないかと思いました。

僕の例をあげますと、最初の経験からすでに30年以上経過しています。最初の頃はベトナム戦争の最盛期の横須賀での事で、二年ぐらいの間、現在の水準から言っても相当強い大麻を多少の波はありましたが日常的に使用していました。

その後子育ての間8年間程ほとんど大麻の顏を見る事もなく過ごしていましたが、音楽に再度関わる様になってから、ふたたび大麻を使用する様になり、またそれから数年は相当量を使用していました(自分では乱用と言う意識はいまも持っていませんが)

その後さらに8年ほど自宅で大麻を栽培して多い時で2キロぐらい、少ない時で800gぐらい収穫していました、それらの内半分から三分の二は友人たちにプレゼントし、残りは自家消費してきたものです。その後栽培をやめ、また大麻の使用量も年齢とともに少しづつ低下し、今は月に数回程度の量で落ち着いています。

僕の場合大麻の使用によって、明らかに自分の職能である音の聞き分けにたいして、大きく得るものがあり、もし大麻の経験がなければ今ほどの能力は獲得できていないのではないかと考えています。

その一方で機材の設置や配線作業など緻密な整合性を求められる作業中に大麻を摂取する事は自然と避けるものだと思います。また周囲の音楽家や技術者の中には沢山の大麻使用者がいますが、全員が(かけねなしに全員です)量の多寡は個人差がありますが、節度のある使用状況だと思います。

前出のミュージシャン(水谷さん)のケースですが、僕はその本の信ぴょう性を疑わざるを得ません。もし錯乱状態であれば、信ぴょう性のある文章はかけないと思いますし、家族や周囲の治療者あるいはその他の圧力のもとでの執筆かも知れませんし、あるいは完全なフィクションかもしれません。

大麻精神症の発生あるいは存在自体、非常にまれであり本人の気質に原因があるのではないかと言う意見が強い事はご存知だと思います。また水谷さんには失礼ですが、大麻以外の薬物の複合摂取の疑いも否定できないかと思います。

麻刃家さん、もしももっと詳しく話が聞きたいと言う事であれば、直接会ってお話する方がいいのかもしれませんね。

01/21(水) 14:05:57 あさだ 米大統領選速報
以前話題に出ていた民主党のクシニッチ候補の選挙陣営に同行している、友人のきくちゆみさんから、初戦の結果が送られてきました。ちなみにクシニッチ氏は大麻の経験はないが、医療用大麻および大麻の非犯罪化を支持している候補です。

初戦のアイオワ州では当初全ての大メディアから無視されてきたクシニッチ氏は八人の民主党候補中5位の結果を収め、本人の弁によれば期待以上でも期待以下でもなく、予想通りの結果を得たと表明しているようです。

民主党の予備選挙は今後3月2日のスーパーチューズデイまでに約60%の選挙人(候補選出の代議員)が確定して大勢が決する事になっています。

今回現地では共和党に投票していた人や他の候補に投票していた人達が民主党にくら替えする傾向が強かったと言う事を伝えてきています。ブッシュ氏の政策に対する懐疑心は徐々に米国内にひろがりつつある様でした。

結果はどうなるかわかりませんが、米国大統領の政策は日本に大きく影響するものです、クシニッチ氏の結果がより良いものになる事を期待したいと思います。

01/21(水) 14:44:04 あさだ 麻刃家さんへ
下記の水谷修さんは横浜で高校教師を努める傍ら、非行少年の指導にあたっていた方で、青少年のドラッグ汚染を警告する著作が数冊あるかたのようですね。

僕はその水谷さんが大麻経験を語っているのかと勘違いしたので、頓珍漢な答えになってしまったようです。

しかしこの水谷さんと言う方のいだいているヒューマニズムに対して異議を唱えるものではありませんが、あくまでも生徒と教師との間での体験を教師の目から語った書物ですから、結局は伝聞(たとえどれほどリアルでも)にすぎないものですし、ある意味「駄目!絶対・・」的な姿勢から書かれたものではないかと憶測せざるを得ないものです。

あなたが要求する大麻の正確な情報とはほど遠いものなのではありませんか?この様な書物を引きあいにだすのであれば、どんな文書にも真実性を認めねばなりませんよ。

01/21(水) 15:06:26 よくわからない人間 大麻非犯罪化・医療・産業環境 どれ?
自分はこの活動がどんどん分からない「大麻非犯罪化」賛成の人間です。
■運営委員会の方は「カンナビストはそれほど有害でもないものを、こんなに 厳しく取り締まらなくてもいいのではないか」という非犯罪化を主張される
■同ニュース速報では「大麻成分が治療に」と医療大麻情報としてもある
■同カンナビストムーブメントの展望2000年(3年前ですが)
 大麻非犯罪化⇔医療⇔産業環境の視点からも討議がある
 http://www.cannabist.org/database/cnews/cnews00401.html
 「カンナビスト人数なければ社会的に相手にされないでしょう」ともある
■同様、会員の方々の入会時コメントにも上記のような色々な視点がある
 (民主主義個々の考え方を主張するのは当然何んの批判もありません)

★「CANNABIST」 は「個人使用は刑事罰犯罪ではない」と主張する団体!?
自分は何か誤解、無知、利己的な点もあると承知の上 あえて
========= 個人的な考え方 ===================================
・この団体は大麻非犯罪化(不当に厳しい現行法の見直し)を
 第1ステップとし一元化していると認識している
・医療大麻は副流煙等、燃焼煙は何でも無害でない 医療大麻は別問題
・会員数が増えても非犯罪化と医療・産業・環境とでは主旨が違う
 嗜好品として多くの人に大麻理解を得る方法としたら方法違うと思う
・マリファナマーチ 反戦イベント バンドで「大麻自由化」 「大麻バッチ」
 60年代の米国の様、一般人は「大麻好きな怪しい集団」と誤解しそう
 (個人的には面白そうで、参加したいです)
・2000人も集まった 全員で ”厚生労働省”に署名嘆願書持って
 直接 「大麻非犯罪化」抗議に行きたいです モチロン自分も参加します
 最近のEU諸国の動向 今はチャンスかも 外国圧は期待できないけど
======== 誤解、無知、利己的な点 くれぐれも ご容赦ください========  

01/21(水) 15:22:23 あさだ よくわからない人間さんへ
よくわかってるんじゃないかと思いますよ、僕は運営委員ではないですから、カンナビストを代表していえませんけど、そんなに違ってはないんじゃないかな?

僕は運営とは少し違った意見もっているので、違和感があるかもしれませんが、会員にはかなりの幅がありますし、その幅を受け入れるのも方針としてあります。

僕の意見は結局のところ大麻が犯罪である限り、環境だろうが医療だろうが、大麻の利用には障害がつきまとうと言う事なんですよ。

ですからまず大麻の非犯罪化を達成してそうすれば、医薬品としての研究も産業素材としての研究も自由に行われる様になるだろうし、新しい発見も続くだろう。と言うものなんです。

もちろん大麻を嗜好品として使用する事を非犯罪化する事には大賛成です。

署名集めて抗議にいくのはもう少し先かも知れませんし、それだけでは期待する効果は生まれないだろうと思います。

役人は厳粛な顔で「検討させてもらいます」と受け取るでしょうが、それだけの事でなにも起こりはしないでしょう。政治活動と一体になって行われなければ効果的ではないと思います。ですから少し先になるのではないかしら?

01/21(水) 19:23:54 マッキー カンナビストの主張
最近、言っていることが理解しにくいという指摘が多かったですけど、『カンナビストの主張』を簡易的に要約すると、「それほど有害でもないものを、こんなに厳しく取り締まらなくてもいいのではないか」ということになると思います。

でも、ここまで要約すると、たとえ意味は理解し易くなったとしても、響きとして、単純に大麻を好ましく思っている人達が自分達の都合の良い情報だけを取り上げて、「大麻を吸えるようにしろ」と要求している印象を与えてしまう場合もあるかも知れませんね。

もしかしたら、それもあって、「どんどん分からない」という指摘があったり、麻刃家さんも若い人達が熱心に色々と書いているのを見て「笑える」という感じたり、嗜好品として大麻を導入した場合のリスクについての懸念を書き込まれていたのではないでしょうか?もしも、先程の私の書き込みに不愉快な響きがあったとしたら、すみませんでした。

確かに、この前書いた非犯罪化についての書き込みも、一部の人達には理解して貰えたとしても、一部の人達には誤解もされる場合もあるかも知れません。言葉には単純な意味がある他に、響きだとか、印象の部分もあるので難しいですね。

と誤魔化すつもりではないですが、「カンナビストの主張」を要約しないでそのまま読むと、『不当な人権侵害』という言葉も含まれています。

この言葉が含まれていることで、別に単純に「大麻を吸えるようにしろ」と言っているのに比べて、立派なことを言っているんです、ということなんかには全然ならないです。別に立派なことだとか格好いいことが言いたいのではないですし。

そうではなくて、単純に「大麻を自由にして欲しい」と主張しているだけではなく、今、現在、自分達が住んでいるこの日本国内で現実的に起きている実際の問題点を改善して欲しいと主張しているんです。

その「実際の問題点」とは、別にそれほど害が高くないものが厳しく取り締まられて、自らの身体にも特に深刻な害を与えずに、他人や社会に対しても特に危害を与えることなく生活していた人達が逮捕され、その結果、健全な生活が傷つけられてしまう『現状』が存在していることを指しています。

つまり、有害性がそれほど高くないものを厳しく取り締まっても、その結果かえって人々が不当に傷つけられているだけにしかならないのだろうか?

というのが、『不当な人権侵害』という言葉を含めたカンナビストの主張を補足した説明になるかも、と思います。ですので、カンナビストの運動は根本的に人権運動なのです。

またゴチャゴチャ言って意味が解からないと指摘されるかもしれませんし、この前の説明から響きが違う印象を感じるかも知れませんが、その場合はすみません。人に自分の考えとかと伝えるのは難しいですね。また色々と指摘をして頂けたらと思います。

「わたしたちカンナビストの主張」はTop Pageに目立つように配置されていますが、やはり短い文章ですし、なるべくこうやって説明をしたり、疑問に答えたりしながら理解が深まり、そして広まって欲しいなと思います。

もちろん、「こう主張しているんです」と説明する他に色々な問題について意見交換したりしなければ、主張していることも伝わりにくいと思いますので、このサロンでの議論も色々な方向に展開されるのだと思います。

予め逃げ道を用意するつもりではないですが、自分の仕事だとか個人的な生活もあるので、常に頻繁にサロンに書き込むことはできません。色々な人達が積極的に意見を書いてくれたらと思います。

ということで、『カンナビストの主張』について説明を試みてみたのですが、どう思いますか?

01/22(木) 00:46:20 *_* よくわからない人間さんへ
こんばんは、カンナビストの会員です。
カンナビストの主張って、マッキーさんも書いていますが「それほど有害でもないものを、こんなに厳しく取り締まらなくてもいいのではないか」ということだと思います。
日本の一般には、大麻の情報がかなりねじ曲がって知られているので、大麻についての現在わかっている本当の情報を発信してる人の集まりだと思います。
嗜好・医療・産業の現場からのいろんな声が出てくるので、個人的には貴重な情報源でもあります。

01/22(木) 02:29:24 麻刃家 ご指南有難うございます
多くの返答を寄せて頂いて、何からレスしていいものか…順不同になるかも
しれませんが、書いてみます。日本での経験者が「法的迫害を避けるために
公けの場では話せない」というのは、全くそのとおりだと思います。それを
押してあさださんの貴重な体験談を、有難うございます。音楽関係者に
そこまで大麻が蔓延しているという事実にはかなり驚きました。日本の
大多数の一般市民は、大麻の流通について私と同等程度無知であると思います

この普通の市民感覚を基準にすれは、やはり恐れているのは幻覚作用かと
思います。日本政府は、幻覚(大麻)よりは毒(煙草)を選択する、とどこかで
読んだ覚えがあります。マッキーさんへの答えにもなりますが、覚醒剤などの
人格破壊的な薬物依存を減らすために、煙草は「必要社会悪」として合法化
されてきた部分もあるので、大麻がそれに取って替れるかは、幻覚作用の
程度にかかってくると思います。抽象的なものが多く、大衆にわかり易い
体験談が少ないので、例えばオヤジの世代では、映画に出てくる、
煙の濛々としたマリファナ吸引者の巣窟、のようなものを想像するかも
しれません。

アルコールの場合、日本では半数弱の人に遺伝的に分解酵素が欠けている
そうですが、大麻が中国で何千年の歴史がある薬草といえど、日本人に
合うのかどうかも、未知数です。確か、日本の歴史の中では、産業用に
大麻は使用されていても、吸う習慣はなかったそうですね。例えば
アルコール依存症と同じで、吸っても、あさださんのように、
コントロールできる人と出来ない人がいるのではないでしょうか。
煙草も、遺伝子的に肺疾患にかかる人とかからない人がいる、と聞いて
います。その辺のことも、知りたいことのひとつです。

WHOに対する圧力は、殆どは、アメリカから、と理解しています。
また、下部組織に対してWHOが圧力をかけていると思われる記述もあり
ましたが、知識はネットから得たものなので、事実かどうか不明です。
正しくは、数的には少ないとしても、WHOの発表に疑問を投げかけて
いる団体や研究機関、現場で調査している方々が在る、ということです。

メルクマニュアルは、本を持っているので、一応読みました。
答えになってないかったかもしれません。許してください。
大麻非犯罪化の運動も嫌煙運動も自由でありますが、私のように、
苦言を呈する人間もいなければ、と敢えて思っている次第です。

01/22(木) 05:16:39 麻刃家 マッキーさんへ
大麻を誰にも迷惑かけずに「所持」している人達が逮捕されるのは
妥当なことだと思いますか?  はい(現在、非合法)

銃砲刀剣類を誰にも迷惑かけずに「所持」している人達が逮捕される
のは妥当なことだと思いますか? はい(現在、非合法)
   ※銃砲刀剣類所持等取締法

煙草を誰にも迷惑かけずに「所持」している人達が合法的であるのは
妥当なことだと思いますか?  はい(現在、合法)

としか、答えようがありません。無害か有害かの答えを誘導されよう
としているのだと思いますが、不明です。屁理屈でしたか。

01/22(木) 12:26:58 あさだ お代官様、この南蛮渡来のたばこ・・
「これを吸いますれば、どの様な女子も、目はうつろ、お代官様の言うがまま・・」
「ふっふっふっ、麻刃屋。お前も悪よのお・・」
「いえいえ、お代官さまには到底かないませぬ・・」

麻刃家さん、こんな番組の事ですよね?
たしかに昔こんなのが横行していました。

テレビは洗脳機の様な性格がありますからね。
当時は我々のサイドには全く力がなく、
こう言った番組の横行を許してしまっていました。
いまはカンナビストの様な組織もありますので、
こう言った類いの表現には抗議をする事が可能になりました。

01/22(木) 12:30:09 マッキー 『大麻問題』
麻刃家さん、ありがとうございます。

本当に普通の人達が大麻に関して抱いている感情というのは、麻刃家さんがお話されていたような感情に近いと思います。それに、実際のところ、ほとんどの人にとっては、大麻なんかは全然興味も関心も湧いてこないことだと思います。ほとんどの人達にとってみたら、別に自分達の普段の生活には何の関わりもないのですから。ですので、麻刃家さんが、そのまま無関心にならずに、お考えを書いて頂いたのは本当に良かったと思います。

「苦言を呈する人間もいなければ」とのことですが、そのような声に応じて理解され易く説明を続けるのも、『大麻問題』の解決に繋がると思います(大麻問題については下で説明を試みます)。一人一人の時間には限りがありますし、一人一人、考えていることや説明するために使う言葉も違うと思いますけど、色々な人達がなるべく多くの人達に通じる言葉で説明を試みてくれたらと思います。もちろん、このサロンだけの話ではなくて、普段の生活の中の会話だとかでも色々と試みるチャンスはあると思いますし、カンナビストが企画・参加するイベントでもみんなで一緒にそんな行動が行えます。

はっきり言うとサロンに書くのも個人的には、ちょっと時間的余裕がきつくなってきました。普段は土日が休みですが、今度の土曜は休日出勤しないといけないハメにもなりましたし。決してサロンに書いて仕事サボってたのが原因ではないですけど。色々な人達が、もっと書いてくれたらな〜、というのが、今の正直な心境です。

話がそれるところでしが、たばこが合法な嗜好品として認められるまでの背景だとか意図については、ちょっと解かりませんが、大麻が日本でそもそも禁止されるようになった背景には、特に大麻の蔓延による弊害が多発して深刻な問題になっていた事実はなかったと思います。当時の国民や当局の意図とは、おそらくあまり無関係にGHQの指示により大麻取締り法が導入されたのだと聞いています。同様なことが、このサロンでも何度も話題になったと思いますが、詳しい方がいらっしゃたら情報だとか意見を書いてくれたらと思います。

確かに、大麻については、幻覚を恐れられている面もあるかも知れませんし、禁欲的な感情を感じる人もいるのかも知れません。それに、大麻の効果を体験した人の感想を色々と読んだり聞いたりすると、本当に人それぞれ、ということが明らかになって来て、ますます掴み所がなく不安(もしくは好奇心)を感じる印象になるかも知れません。

大麻を吸って、不快に感じる人もいれば、心地よく感じる人もいます。それはアルコールを飲んだ反応が人それぞれなのと同様だと思います。アルコールと比べたら不快に感じる人の比率は多分低いかも知れませんけど。そんな統計は存在していないので、単なる想像ですけど。

それに、たとえ「大麻を吸うとリラックスできるし、日常生活や仕事のストレスの解消には最適だと思うよ」というような、多分、大半の体験者が共通に感じる頻度が高いと思われるような、ポジティブというか、ごく普通な体験談を聞いたとしても、禁欲的な人は腹立たしく感じるかも知れませんし。

ですので、あまり体験談を色々と聞いても、それを基に判断するのは、難しいかと思います。

そうなると、なるべく客観的な事実だとか、実際に大麻が使用されることによってどのような影響が社会に及ぼされ、どのような結論が導き出せるのか、ということが調査された様々な国々の調査結果等を参考にされたらいいかと思います。ニュース速報をご覧になって頂いてもよいかと思いますし、例えばですが、アメリカのNORMLという団体のウェブサイトに関連した文献が、うまくまとめられたりもしていますので、ご覧になって参考にして頂いてもよろしいかと思います。

NORML
http://www.norml.org/index.cfm?Group_ID=3382

01/22(木) 12:30:35 マッキー 『大麻問題(続き)』
それから、昨日書いてみた、『カンナビストの主張』の中で説明を試みてみたのですが、カンナビストは単純に今は認められていない嗜好品の導入を求めているのではなくて、現実的に起きている問題の改善を求めているのです。問題が改善されれば、嗜好品目的であろうと、産業目的であろうと、医療目的の研究であろうと、大麻を自由に扱いたい人達が、不当な逮捕を恐れる必要がなくなるのですが、さらに根本的なことも改善されることを意味します。

どういうことかと言うと、この問題って、決して大麻に関心のある人達にだけ関わることではなくて、先程書いた、「大麻なんかには興味も関心もない」という人達にも、大いに関わってくることだと思います。

なぜなら、不当な逮捕が行われ、人生が不当に傷つけられているという問題は、今、現在、自分達が住んでいる社会の中で起きているからです。大麻(嗜好品であろうが産業目的であろうが医療目的であろうが)に何の関心もない人達も、このような人権侵害の問題については、興味をもって欲しいと思います。カンナビストが「大麻問題」と指しているのは、このような問題のことなんです。もしも、現実的に不当に傷つけられ苦しんでいる人達がいるのに、社会全体が無関心でいたら、その社会は根本的にあまり住み易い社会ではないと思います。

それもあって、『真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたい』という、ごく普通の願いも主張の中に含まれているのです。いちどきに全部説明しても、「ゴチャゴチャ意味が解からない」と指摘されるかもしれないですし、時間的制約もあって、昨日の段階ではここまで説明できなくてすみませんでした。

この前、麻刃家さんに対して質問したのは、自分的にもちょっと屁理屈っぽかったと思います。すみません。

法律で禁止されている限り、たとえ有害性が低いものを個人使用目的で所持しているだけの人が逮捕されても、法律がそうなっているから仕方ない、という考え方は一般的だと思います。逆に、「大麻そのものは、それほど悪いものではないけど、残念ながら法律がそうなっているので、人にはあまり勧めないほうがいいかも」というようなことも意識しなければならないと思います。そんなことで、逮捕されるような不当なケースが増えたらとても残念なことですし。

でも、そんな法律のあり方は全然妥当だとは言えません。

平然と、「法律がそうなているから」といって、同じ国民が不当に傷つけられているような理不尽な問題は、放置されるべき問題ではないかと思うのです。なんとか改善していけたらと思います。

01/22(木) 13:48:58 ケン 体験談
私の経験談。みなさん はじめまして。 10年位大麻が、好きでスッてました。  幻覚なんか、見ませんよ ぜったいに。大麻は、日本では、なぜか とてつもなく違法なので  イメージがアンダーグランド的ですが、本当は、とっても健康的な、もんなんですよ。  天気のいい日に公園の芝生に、ねころんで、青空みあげて一服、とってもしあわせな気分になりますよ。自然に対して感謝の気持ちもわいてきます。 でも日本国内では、やっては、ダメですよ大麻ぐらいで、つかまるのは、とっても馬鹿馬鹿しいですから。 

01/22(木) 21:33:04 poyoyonpon まあね、でも、
うま〜くやれればいいんじゃないですか?

01/22(木) 23:17:57 麻刃家 米国渡来のようで
>あさださん
余計なことですが、そちら系のTVドラマとは、違いますよ。
オヤジの頭に浮かぶのは、ベトナム戦争の頃のヒッピーを
描いた映像。1960年代だったか。その頃の、若者の風俗で、
映画やドキュメンタリー番組によく使われていたからね。

当時の若い人々のマリファナ風俗には、反戦に絡む思想的な
ものがありましたが、今の大麻非犯罪化運動にも、
人権に絡めるなど、似たようなところがありますね。

01/22(木) 23:20:10 やぶ医者 正義
 ぼくは、「悪法も法」だとは思いませんし、思えません。
 その理由は、法を順守するのは子供にもできるけれど、本当に大人ならば、問題がある法を改善する能力も持ち合せているはずだからです。
 大麻に関する法律を緩和しようという活動に否定的な方の意見の中には、悪法に黙って従う人物が多く含まれているような気がします。せっかくの「物をよくする能力」を使わずにいるのは、とてももったいないことだと思います。仮に法が、法の名の下に詭弁を守るために使われる物だとすれば、悲しいことですしね。

マッキーさんえ
 よく書き込みを拝見させていただいております。冷静で正確で、共感できる部分ばかりで、感心することしきりです。これからも勉強させてください。
 ただ、若輩者の私がいうのもおかしな話ですし、ここの雰囲気を壊してしまうかも知れませんが、感じたことを1つだけ、誤解を恐れずに発言させて頂きます。どうか、お気を悪くなさいませんよう、お時間を拝借させてください。
 いまここを読まれて疑問に思われる方の多くは、話の正確さよりも、雄弁さを求めているような気がしてなりません。文章は、長くなると正確さをましますが、その分、雄弁さが薄れていくのは、文章の難しいところです。マッキーさんの書き込みに、本当にいつも勉強させて頂いており、感謝しています。ですが、この雄弁さを求められているというのは、「おやおや、時代が変わりそうだぞ」と、多くの人が感じていることの裏返しのようにも考えます。
 もちろん、これからもマッキーさんのお話に耳を傾けようと思っていますし、正確さはとても大切ですが、そんなことを感じたぼくの話を、お耳に入れて頂ければ、感謝致します。 って、自分で長文書いてちゃ、同じか(笑

01/22(木) 23:51:21 麻刃家 英語のサイトは(@_@;)
マッキーさん、一般市民のオヤジには辛いよ。
あなたは忙しいらしいので、翻訳も頼めないしね。

>そのような声に応じて理解され易く説明を続けるのも、
>『大麻問題』の解決に繋がると思います
全く、同感です。

ということで、今夜は真面目に、息子のことを
みんなで考えてほしい。今高校生だが、音楽方面の
大学に行くらしい。(クラシックだけどね)
そこで、将来、息子が20歳を過ぎて、大麻が合法化
されたとする。音感や感受性を良くするために
大麻を吸いたいと言ったら、親としてどうする?

あさださんには申し訳ないが、それでは、まるで
ドーピングと同じだろ、と私は言うだろうね。
勿論20歳を過ぎたらもう成人で、吸う吸わないは
自由だろうが、こっちも授業料を払う身だからね。

シラフで勝負してほしいと思うのは、私だけだろうか。

01/23(金) 00:07:45 あさだ 僕の意見です
ドーピングの禁止と言うのはスポーツなど順位を決定する必要があるゲームで、薬物に頼って体力などをつけられと公平では無くなる事から導入された概念だろうと思います。時はおりしも東西冷戦の真っ最中で国家の威信をかけてゲームが行われていた頃の話です。

一方、音楽に関してはコンテストや売り上げチャートなどの順位はありますが、基本的には優劣を定めるのがその目的ではありません、だからドーピングと言う概念はもともとないと言っていいでしょう。

大麻の効果は演奏技術そのものには特に影響はしないと思いますし、クラシックの様な表現では(解釈に際しては効果あるかと思いますが)あまり意味がないのではないかと思います。

作曲や表現のブラッシュアップなど高度なスキルの獲得には役立つかもしれませんね、聴音や調律などにも有効かもしれません。音楽い携わりそれを職業として社会に貢献する立場からいわせてもらうと、大麻の使用によって職能を開発され、より良い音楽を提供する事は一音楽職人としては本望だと僕は考えています。

コンサート会場に来たお客さんにとっては、大麻は吸わないが音の悪い技術者と、大麻は吸うが音のいい技術者とだったら、どちらがうれしいですか?それと誤解がない様に付け加えますが、大麻は常に吸ってる訳ではありませんよ。

大麻によって開かれた感覚はある程度記憶可能なものなのです、ですから常に必要な訳ではありません。しかし会場の反射音など目には見えない音の濁りなどでどうも音がすっきりしないなあ・・、といった時に大麻の効果が大きく役にたつ時があります。

その結果音がすっきりして来た時には、お客さんの顔ははっきりと安堵の表情を示していますし、笑顔をこちらにむけて来る方もいます。でもそれは僕が大麻を吸った結果だったのかも知れませんよ。

01/23(金) 00:17:42 あさだ スティングと言う人はご存知?
ポリスと言うバンドのベーシストで最近は熱帯雨林の保護運動などで活躍してますが、彼がインタビューでドラッグの使用について、それはあきらかにある時期には必要だった、と言明しています。

その後自己の表現技術が成熟した今ではドープを使用するかどうかは、表現の形をセレクトするための一つの選択に過ぎなくなった、とも述懐しています。

ジョン・レノンの繊細でメランコリックでありながら、骨の太い音楽の成立にはドラッグの影響がかくせませんね、ポール・マッカートニーは日本入国の際に逮捕されてます。

音楽は今は複製芸術として産業化されていますが、印刷技術の登場以前はほとんどの音楽は労働歌であり宗教歌でありました、音楽家のルーツはシャーマンであります。いまでも西アフリカを中心とする黒人文化の中ではその流れは続いています。

原始宗教のなかで音楽に携わるものは、メディスンにもかかわっていた事がネイティブアメリカンの伝統を見ると確認できます。

息子さんには日本で大麻を吸うのは違法行為であると正確に説明すればいいと思いますよ。

01/23(金) 00:33:53 あさだ 60年代アメリカ
で青春を過ごした人々はいまでは50から60歳になり、社会の中枢で働いています。いまアメリカでは大統領選挙の予備選の真っ最中ですが、民主党候補8人の内5人(多分5人だったと思う)がマリファナ体験があると記者会見で表明しています。

大統領選挙だからそれは米国の津々浦々に報道されている訳です、たしかに好戦的な勢力(タカ派)が大麻を目の敵にしている傾向は否定できないでしょう。

しかし大麻を擁護する勢力が反体制であると言う理屈はなりたちません。ちなみにカリフォルニアで医療大麻を採択する運動には多くの一般市民にまじって、ロックフェラーやソロス氏、あるいは元国務次官などの名前も公表されています。けっして特定の過激な勢力の運動などではありませんので誤解のない様にお願いします。

01/23(金) 00:41:14 baiomass9 幻覚の定義は個人差あるから
置いとくとして。ドーピングも去年検出されてもドーピングにならなかった成分が今年からなったりするんだろうから幻覚と同じで具体性無い言葉だと思うから置いとくとして。
で、大麻を使用する事で幻覚が見えると言う現実もあるわけで。
幻覚も現実の中の一つで、現実的に幻覚を否定するってことは現実を否定してるって事でそれこそ現実と言うより幻覚に近い感じがする。とか、そんな感じの事ふと思いました^^

01/23(金) 00:53:12 あさだ そうなんだよね
例えば音楽を聞いて色彩をイメージするのなんて、はっきり言って幻覚ですね。

そう考えるとデザインとか色んな分野で幻覚は必要とされていますな、福田繁夫だったっけ、だまし絵の建築みたいなの作っているのは。

エッシャーみたいな表現も一種の幻覚かもしれませんね、様は薬で幻覚をつくり出すのが罪悪視されてるのですね。

幻覚を見る事も一種の身体能力と考えられるから、薬でそれを視る事を否定する人は、あらゆる薬によって獲得される身体能力も否定的に見るべきですね。

風邪薬だってうたがってください、ドリンク剤なんて利己的すぎてとんでもない薬だ!

以上は冗談なので、気にしないでください。

01/23(金) 01:18:45 スティーリー 団 マッキーさん 激励!
下出の ”よくわからない人間”です。
カンナビスト主張を理解できつつありますのでハンドルネーム変更しました。
カンナビストの大麻非犯罪化の実現に向けてのガイドラインが
自分でイメージができない為、会員登録はしておりませんが
(こんな事が簡単にわかれば何も質問することもないのですが)
「やぶ医者さん」 がおっしゃる通り 投稿者に正確に理解を得ようとする
マッキーさんの熱心な誠実さに好感をおぼえます。
今回質問ではありません。個人的な生活もおありでしょう・・・ 
リフレッシュして今後も活動を期待しつつ この掲示板をまた覗きます。

01/23(金) 01:29:07 麻刃家 ポップス界と一般社会の深い溝
>息子さんには日本で大麻を吸うのは違法行為であると
正確に説明すればいいと思いますよ。

ま、合法化された時にどうするか、という質問であったわけですが。
クラシック界でも、作曲も含めてコンクールというのがプロになるうえで、
かなりの位置付けになっています。これまでドーピングの方法がなかった
だけで…合法化されると、検査は不可欠になるでしょうね。

いやはや、大麻抜きでは考えられないポップス界の現実ですね。
幻覚も現実であり、現実もまた幻覚…エキサイティングでは
ありますが…ポップス界のことには無知で申し訳ないのですが、
やはり、子供社会、ビジネス界、などでは通用しない感覚なので、
その点、一般社会に説得するのはかなり困難、深〜い溝があり
そうですね。

人権運動が反体制とは思いませんが、運動が思想化されていく
ことは、あり得るのでは?ただ、無気力な若者より、
立ち向かう若い世代がもう一度出てきてくれるのは歓迎すべき
かと思ってます。我々は、年寄りは、立ち塞がる壁になるべく、
存在するものだと思ってます。

01/23(金) 01:29:33 あさだ 麻刃家さん
そんな事で悩まないで、って思いますよ。さっきも言ったけど、音楽は競争ではなくて、いかにしてミューズの世界に近づくかが問題な訳ですよ。

ミューズすなわち美の女神、日本なら弁天さん、インドならサラスワティの事ですが、女性性でもあったりするんですね。

マリファナの語源はマリ・ジュアンナ=メリー・ジェーン(ちなみにツノダヒロの歌も実はマリファナ・オン・マイマインドらしいです)つまり聖母マリアさまなんですよ。

ちょっと話がずれましたが、もしマリファナが合法であって、音楽家がマリファナを吸って他人に差をつけたらあかん、と言うのであれば、寝不足のサラリーマンがドリンク剤あおってライバルに差をつけるのだって罪悪ではありませんか。試験勉強でコーヒー飲むのもルール違反だって事になってしまいますよ。

非合法であればともかく、合法だと仮定して言うのなら、そんな事で悩むのは少々考えすぎかも知れませんよ。

01/23(金) 01:38:33 あさだ 麻刃家さん、心配いらないですよ
ポップス界にもクラシック出身の音楽家は多いですね、というかクラシックと言う音楽が生まれた時は、クラシックではなくてその時代のポップスだったんですよ。

ところで、さっき演奏能力にたいしてマリファナはさほど有効には働かないと言いましたね、事実機械的な器楽演奏の際にはマリファナの効果は却って邪魔になる事が多いのですよ。

ですからそれがポップスであろうがクラシックであろうが、演奏技術を売りにしている音楽家の多くは演奏中に大麻を吸う事はまれです。演奏終了後に・・と言う人はおおいのですが。あるいはレコードを聞いて発想を刺激したい時とかにもそうです。

ですからコンテストに出場する演奏家の卵が、出番前に大麻を吸うなんて事は多分あり得ない事だとおもうので安心して頂きたいと思います。

01/23(金) 01:50:46 麻刃家 合法化のシミュレーション
いやね、「非犯罪化」運動を知ってから、ついつい大麻が合法化された
将来のシミュレーションをしてしまうんですよ。これも幻覚でしょうかね(笑)
あさださんのレスで「寝不足のサラリーマンが云々」というくだり、
麻刃家には、一番説得力がありました。大衆とはこんなものです。
まあ、チャットになるとまずいので、今夜はこの辺にしておきます。
みなさん、どうもありがとう。

01/23(金) 02:12:18 マッキー なんだか、長い一日でした
麻刃家さん、そうなんです。ちょっと翻訳する余力がないです。『ニュース速報』の翻訳すら遅れていますし。少なくとも、そのような情報が本当に存在するとだけ知って貰えて良かったです。

私なんかは独身ですし子供もいません。今の麻刃家さんとあさださんの対話を拝見させてもらって、到底口出し出来そうにない分野ですが、あさださん音楽の話、とても楽しいです。そういえば、ウィリー・ネルソンという、テキサス出身の、田舎の農場で暮らしている確か70歳位のカントリーシンガーがいますが、とても優しくて同時に激しい詩的なストーリが歌詞の世界の中で展開されていてピュアな「フリースピリット」を感じさせられます。普段はほとんどカントリーは聴かないのですが、かなり気に入っています。後になって気が付いたのですが、大麻自由化の活動も熱心に展開して、「大麻は合法化されるべきだ」という発言を広告としてラジオで流したり、サンフランシスコとかでも同じようなメッセージを、ビルボード広告にしたりもしていました。そんな70歳位のミュージシャンもいるということで。

やぶ医者さん、ありがとうございます。アドバイスを素直に受け止めてさせて下さい。やぶ医者さんのアドバイスをしてくれたこと自体のお陰で雰囲気とかが、もっと楽しく前向きになるかもと思います。これからもよろしくお願いします。

それから、スティーリー 団さん、はじめまして!解かり易いハンドルネームで良かったです。このところ、本当にちょっと切羽詰っていて、仕事する振りしながら書いていたんです。背後に人の気配を感じる度に、不自然に素早い手の動きでパソコンの画面を切り替えたりしながらだったので、ちょっと弱音を吐いてしまいましたが、そこまでしても書きたいときは書くように努力します。「大麻の非犯罪化が進んだな〜」、と実感できるまでは、活動を続ける所存ですので、よろしくお願いします。

01/23(金) 13:32:11 あさだ サイモン&ガーファンクル
のアート・ガーファンクル(もう62歳!)が少量の大麻所持で逮捕起訴されたそうです。

有罪が確定すると100ドルの罰金だそうです。有罪でもわずか100ドルの罰金ですから日本にくらべるとずいぶん軽い刑ですね。

僕も少量(微量といってもいいです)で逮捕されて懲役10ヶ月執行猶予3年の判決でした。随分ちがうと思いませんか?実に腹立たしいです

01/23(金) 14:24:45 D さらに
これで日本にはしばらく入国禁止でしょ。罰金100$の微罪で入国禁止なんて世界の笑われものになるね!     ε= (´∞` ) ハァー

01/23(金) 17:51:08 けんたろう ガーファンクル
フジテレビの特ダネの冒頭で以前司会者が来日ライブをひじょうに楽しみにしているといっていたので、これを機に良い意味で大麻が取り扱われてほしいものです。それでも日本にきてほしいとかきいてみたいです。

01/23(金) 19:15:51 スティーリー 団 ガーファンクル逮捕!報道予想
■自分は報道関係でも法律関係でもない一般人ですがあえて予想します。
『ガーファンクル大麻所持で逮捕起訴、有罪確定すると100ドルの罰金』
しかし 日本の報道の多くは・・・・・・↓ ↓ ↓ ↓・・・・・・ 
『ガーファンクル大麻所持で逮捕』 『ガーファンクル大麻所持で逮捕』と
相変わらず 大本営発表,プロパガンダニュース,報道規制?の様に
大麻=麻薬=逮捕というニュアンスで報ずるでしょう たぶん たぶん
『有罪確定すると100ドルの罰金となるようです』 と報道なしと思う!
※ 行政も報道も もういい加減!知らないふりするのやめにして下さいな!
 EU諸国の大麻非犯罪化 WHO,IOMの報告書 解っているでしょう?

・日本では同様 『嗜好品として吸った』としても
・慢性痛等の病気患者さんが、スガル思いで 『大麻を吸った』としても
例外なく拘置に耐える体力があれば、少なくとも2週間位は拘置され
50万円相当の弁護費用を支払い,精神的苦痛を伴い判決を待つ
『懲役10ヶ月執行猶予3年 罰金刑は一切なし』 嗜好品の私も同刑でした。

01/24(土) 15:24:17 一会員 壱万七百円だと書かれています
アート・ガーファンクル、大麻所持で逮捕!

「サイモン&…」の日本公演は幻に…

ガーファンクル容疑者(AP)
 【ニューヨーク22日=夕刊フジ特電】10年ぶりに再結成し、全米ツアーを終えたばかりの伝説的なフォークデュオ「サイモン&ガーファンクル」のアート・ガーファンクル(62)が、マリファナ所持容疑でニューヨーク州警察に逮捕されていたことが明らかになった。来日公演実現の期待も高まっていた矢先だが、今回の逮捕で幻に終わる可能性が高くなった。

 州警察の発表だと、州北部のハーレイ郊外で17日午後、スピード違反のリムジンを停車させたところ、警察官が「後部座席に乗っていた男のおかしな様子と車内の強烈なマリファナの匂い」に気づいた。所持品検査を行ったところ、男のジャケットから少量のマリファナを発見した。

 地元紙によると、男は警察官に対し、「オレはガーファンクル。有名人だ」などと語ったが、不幸にも、相手の警察官は“あのガーファンクル”だと気づいてくれなかったという。

 ガーファンクル容疑者は28日に審理を受け、最大で100ドル(約1万700円)の罰金が科せられる可能性がある。

 サイモン&ガーファンクルは1960年代に「サウンド・オブ・サイレンス」「明日に架ける橋」など数多くのヒットを飛ばし、72年に活動を休止。以来、結成と休止を繰り返し、昨年10月に再結成したばかりだった。

01/24(土) 15:41:03 れいじ サイケデリック学
変性意識のなかで・・・・・音学を聴く・・

それは・驚くべき・精神世界・・自分だけの・・・・・内面
偏見も先入観も、燃えるごみに捨て
もっと、内側に・・もっと深く・・・・・もっともっと


ねえ・・何も考えないで・・・・・・・・・
人間として、動物として、大きな・・・とても大きな可能性が・・

言われなくてもわかってるでしょ??


僕はね・・・いつも思うんだ
生きてる実感があるよね、あそこでは・・・・・・・・・・

最近、都内は天気がいいや・・・毎日はれ。。みなさん


よい、休日を・・・・・

01/24(土) 17:22:36 鶏頭 Re:英語のサイトは(@_@;)
亀レス失礼。

>ということで、今夜は真面目に、息子のことを
>みんなで考えてほしい。今高校生だが、音楽方面の
>大学に行くらしい。(クラシックだけどね)
>そこで、将来、息子が20歳を過ぎて、大麻が合法化
>されたとする。音感や感受性を良くするために
>大麻を吸いたいと言ったら、親としてどうする?

どうゆうセッティングをするかを息子に尋ねる。
親としてのお勧めCDセッティングを考える。
+
あさださんの
>息子さんには日本で大麻を吸うのは違法行為であると正確に説明すればいいと思いますよ。

01/24(土) 17:24:39 guest HPを見て思ったこと
私は別に大麻を非犯罪化しようというつもりはありません。
しかし、この運動が本当に支持を得られるために、次のようなことを
このホームページに反映していただけると、この問題に対する建設的議論や、
更なる議論の深化を促すであろう、また理解者を増やすであろうという提案を
失礼ながら提言させていただきたい、そう思います。

1.FAQの作成

カンナビストとは、という部分で麻生さんが大麻問題に関する主張をされて
いますが、さらにこの項目において主張されていることに関して、
またこのサロンにて多く話題に上る非犯罪化と合法化の違い、麻薬やタバコ、
アルコールとの関連や非関連性に関する補足及び反論など、
一般に大麻問題に関して分からない方々に「何が問題か」「何を提言するか」
をQ&A方式で作成すると分かりやすいと思います。

2.カンナビストの大麻・非犯罪化におけるロードマップ、指針の表示

先程の1.FAQの作成と被る部分がありますが、
麻生さんのカンナビストの主張という部分を独立させ、カンナビストが
起こす運動の具体的な方針、及び非犯罪化を成し得るためにどのように
行動、発言を行うべきかを会の方針として明言化されると
より運動しやすいと思います。
また、大麻の非犯罪化を得るためにどう運動すべきか、また非犯罪化を
得た後にどうしたいかを提言されるとより運動の明確化が伝わると思います。

3.「大麻の個人使用自由化に非犯罪化を」を求める上での責任の明示
大麻の個人使用に関する非犯罪化を明示する上で、
「支持しない行動」及び「黙認すべきでない行動」を提示し、
大麻使用の自由という名の下で行われる自分勝手な行動を容認する旨の発言
を忌むことを提言されるとよろしいかと思います。

特に、この掲示板での議論、またテータベース上における大麻使用の
文献及び嘆願、意見書などの提出文章を見ると、すべてがとは言いませんが
「大麻個人使用を非犯罪化したい」という名の下で
「大麻は麻薬とは違うから真実をもっとマスメディア、国は知るべきだ」
「大麻の有害性は他の薬物に比べ低いから不当な弾圧はやめろ」
という主張が多い中で、
「大麻の個人使用の上で、大麻を嗜む上でこれはすべきではない」
「大麻を嗜むならばこのような責任と自覚を持つべきだと思う」
という責任論がどこか一歩、二歩遅れているような気がしてなりません。

大麻がアルコール、コーヒー、煙草と同じ嗜好品であるとは書いていない、
いわゆるハーブという扱いで触れていますが、全く害がない、とは言えない
ということ、同時に下であさださんが申されている
>大麻の使用に際し成長期の脳に与える影響は判明していない事したがって
>未成年の大麻使用は勧められないと言う事。
>妊娠中の女性による大麻使用の悪影響の有無も判明していない事、
>したがって妊娠期の大麻使用は勧められない。
>大麻を喫煙する際には無視できない量のタールが発生し、それを吸入
>する危険があること、したがって水パイプやベーポライザー(薫蒸器)
>などを使用してタールの摂取を避ける方が安全だと言う事
>大麻使用中には程度の差はあるものの見当識の混乱が見られる傾向がある
>ので自動車や機械類の運転操作は避けた方が安全であるとの見解

という見解のもとに、カンナビストとして責任ある主張の呼びかけをされる
ことが、より理解者を増やす要因であるのではないかと思います。
特に、子供、未成年者や妊婦への使用を厳格に禁じ、また責任のない
自分勝手な大麻の使用は己や他人をを傷つける要因にもなることを
より主張されるとよろしいかと思います。

私自身の大麻の見解は、向精神効果、酩酊効果をもたらし、軽微な常習性
をもつドラッグであるという、カンナビストから見れば非常識な見解を持つ、
まさに敵のような人間であります。
それと同時に私は、煙草、アルコールに関しては現在の政府がより厳格に
取り締まり、自販機も撤廃しなけらばならないと思う人間でもあります。

しかし、あなたたちの活動が、政治的イデオロギ、また単なる人権啓蒙活動
の上に踊らされない、個人の行動を重んじる素晴らしい活動を行う団体
である可能性があることをHP内の文章で感じることができたから、
この提言をさせていただきます。

より世間の皆さんが、正しい大麻の知識を持ち、非犯罪性の世論を高めて
頂くべく、レベルの高い活動をして頂くことを祈り、カンナビストを愛する
方々がより幸せになることを願います。

01/24(土) 17:40:37 鶏頭 Re:HPを見て思ったこと
>「大麻の個人使用の上で、大麻を嗜む上でこれはすべきではない」
>「大麻を嗜むならばこのような責任と自覚を持つべきだと思う」
>という責任論がどこか一歩、二歩遅れているような気がしてなりません。

大麻車内嗜好中はリムジン運転手にスピード違反しないように申し付けておく。

自動車試験場FAQの作成
・深夜の住宅街で暴走(ry→珍走みたいな事はしてはいけません。


01/24(土) 20:20:34 スティーリー 団 ガーファンクル逮捕 NY州は?
対話の途中で失礼します。下の者です。10年以上大麻に触れておらず最近この団体を知り 将来の非犯罪化に対し期待感が先ばしってしまいました。
冷静に考えると、ガーファンクル逮捕報道が『有罪確定すると100ドルの罰金となるようです』 と日本で報道されたとしても社会にそれほど影響がないのかとも思います。 ニューヨーク州を含め大麻非犯罪化になっていない米国州は具体的にどのような理由で取締りしているのでしょうか? 日本の様 今だ『大麻には精神薬理作用を根拠に危険がある』 又は 『ハードドラッグの入口になる』 など。また、日本の大麻取締法と同様 『罰金刑なし』の厳しく取締る州もあるのでしょうか? 基本的な質問でスミマセン。

01/24(土) 22:14:11 麻刃家 全面同意
guestさんの提案に、自分の言いたい事が格好よくまとまっているので
全面的に同意しておきたいと思います。

鶏頭さん >親としてのお勧めCDセッティングを考える。
それは無理だよ。昭和生まれには。いつか自分の子で
やってみて下さいな。(こっちは不同意だね)(~_~;A

01/25(日) 00:16:38 poyoyonpon もしかして?
Torysさん?

01/25(日) 13:54:50 麻刃家 日本人の国民性
ドラッグを合法化したオランダでは、以前に比べ犯罪件数、盗難事件が
増えており、2001年には、EU域内の殺人件数ではロッテルダム、
アムステルダムが1、2位を占めたそうです。また、アメリカの
犯罪発生率を日本と比較すると、殺人が約5倍、強姦が約17倍、
強盗が約27倍。こんな国々に追随して、大麻を合法化していいものか。

犯罪は大麻のせいではなかもしれないが、ドラッグの一部を開放すれば
風紀が乱れるのは確実だと思う。外国の決定することが全て正しい
という前提のもとの行動や、WHOの発表を神のご宣託のように丸呑み
する風潮はどうもいただけません。日本は治安が乱れてきたとはいえ
主要各国から見れば天国のように犯罪の少ない国です。

しかし、自殺に於いては日本は世界※3位。女性は1位。アメリカの
2倍の自殺発生率らしい。スペインは、犯罪率がトップで、自殺率は
最下位だ。つまり悪いのは他人だという国民性と悪いのはワタクシだ、
という国民性の違いがある。この国民性から考えても、バッドトリップする
確率は、他国に比べてかなりのものになるかもしれません。

ということで、医療用・産業用と、嗜好品としての大麻は一線を画して
扱うべきではないだろうか。との思いを新たにしました。
※主要29カ国中

01/25(日) 13:59:29 麻刃家 風紀の乱れ
先日から、このサイトを見て、どうも腑に落ちないことがあったわけ
です。大麻を少量所持していただけで犯罪になる日本。安全なのに
逮捕するのは人権侵害だ、という非犯罪化の運動。

しかし、法律で禁止されているものを手にしようとする人々は、
いくら安全だからと言っても、法を犯しているには違いない筈で、
万引きやちょっとした賭博でも見つかれば犯罪でしょう。そういう
行動をしよう、とする時点で、人間としての倫理観とか道徳心とかの
「たが」が外れているとは思いませんか。そういう人たちが
行っている運動というものに、どうしても、ひっかかりがあります。

結局政府は、世界情勢に押されて解禁する可能性はあると思うが、
日本の風紀や秩序は良い方向に行くことはないだろうと思うわけです。

01/25(日) 14:21:46 あさだ 風紀のみだれですか
法律で禁じられている事は大麻以外にも沢山ある訳ですよね、そこでこのサイトをごらんになっている方皆さんが今日は一切法律を犯さなかったと自信を持って言える日々は年間どれくらいあるのでしょうか?

そしてその様な自分の法律違反行為が原因で風紀が乱れたに違いない、と反省される方はどれほどいらっしゃるのでしょうか?麻刃家さんは毎日厳格に法律を守っていらっしゃいますか?

01/25(日) 14:42:19 あさだ 例えばね
出勤時に道の向こう側にバスがきました、これを逃すと遅刻です。横断歩道は目の前にあるのですが、信号は赤のままなかなか変わりません。このままではこのバスは発車してしまいます。

道の左右を見渡しますと一瞬車の列が途切れたので、信号を無視して小走りにバスに駆け込みました。

さてここでは交通信号の無視と言う法律違反を犯しました、道路交通法違反、往来危険罪と言う立派な犯罪かと思います。

昔子供の頃は、横断歩道は左右をよく見てわたりましょう、信号が赤の時は絶対に横断してはいけません。と教えられ、素直な子供時代にはそれを守っていた人でも大人になると、自己責任を覚悟してこういった法律違反を犯す様です。

この様な例は数限りなくあると思いますし、だれでも一度はそう言った経験があるのではないかと思います。たかだか会社に遅刻するくらいで、もしかしたら重大事故につながり、自分や他人の命を失う可能性だってこの様な行為にはあるのではないかと思います。

さてこの様な例を以て順法精神にかける輩だと、風紀を乱す許されざる行為だと、決めつけられる自身のある方はどれほどいるのでしょうか?

01/25(日) 15:24:23 麻刃家 あさださんへ
また二重投稿になってしまって申し訳ないです。削除依頼の
メールを出しました。事務局の方、よろしくお願いします。

あさださん、早々とレスどうも。
厳格にかどうか判定できませんが、普通に守っていますよ。
若い頃は、確かにその限りではなかったかもしれませんが、
取り敢えず、懲役刑になるようなことはしてません。
赤信号で渡る・・・やりませんね。根が鈍なので遅刻を選択するタイプ
です。麻雀もしませんね。つまんなそうに見えるだろうけど、
いくつかの趣味と車とネット(BBS廻り(笑)とかね)で、
手いっぱいです。煙草が唯一の嗜好品。真面目人間ですみません。

01/25(日) 15:26:30 あさだ バッドトリップの勧め
ちょっと逆説めきますが、僕は大麻を吸うのであればバッドトリップを嫌悪する必要はないと言うか、バッドトリップとはしっかり向かいあえと言う持論を持っています。

日本人は悪いのは自分、と言う精神を持っていますね。それはある意味美徳と感じられるものなのですが、一方では長いものには巻かれろ、臭いものにはフタ、と言う精神も持ち合わせているようで、それが原因で第二次大戦の様な、とんでもない戦争を許してしまったり、様々な腐敗を許してしまったりしていますね。

悪いのは自分と言うのも、実は突き詰めて考えるといろいろ面倒な事になるから・・、と言ったところから来ているきらいも否定できないと思います。そしてその様な問題は自分自身に対する甘えをも生み出してる様に考えられます。

バッドトリップになると、自分自身の問題点、欺瞞や弱さと真っ正面から向き合わなければならない事がしばしば起こりますが、そこで自分に甘く弱い人はなかなか堪え難い思いでこりごりになって、二度と大麻なんか吸わないと宣言する傾向が強い様に思います。

しかし僕は万一バッドトリップに遭遇したら、敢えてそんな自分の内面と向き合う事を是非お勧めしたいと思います。大麻の効果によって、なかなか自分に嘘がつけない状態はたしかに、相当辛いものがありますが、苦しんでいるうちになぜ自分が苦しんでいるのか、はっきりと認識できる瞬間がやってくる時があります。

例えばいわゆるトラウマと言うものなどは、自分でその事に気がつかずいる事が多い訳ですが、その原因にはたと思いいたる時などにそのトラウマを昇華できる瞬間が存在しているものだと思います。

自分の弱い部分に気がついているかどうかは、人生にとってとても大事な事だと僕は思います。そういったシラフではたどりつき難い境地に、バッドトリップをうまく利用する事で到達す事も可能なのです。

バッドトリップが苦手な方のご参考までに。

01/25(日) 15:46:33 あさだ 麻刃家さん
バスの事例は別に麻刃家さんの事を想像して書いたのではなく、なるべく分かりやすい事例を書いて見ようと思っての事です。

この様なケースはわりとありがちなのではないかと思って書いたのですが、おかしいですか?そんな事は世の中にはあり得ないものだと思いますか?

麻刃家さんは僕よりずっと善良な模範的市民なのでしょうね、でもお若い頃にはやはり法律違反はおかしておられたのですね。違反だと分かっていて法律をおかしたのですから、当然自分なりの理由がなにかあった訳でしょう?

ちなみに僕が大麻取締法の存在を知ったのは経験後しばらくでした。法律の存在を知ってからもその罰の厳しさをしったのはさらに一年以上後でした。そしてその頃すでに大麻取締法はおかしな法律じゃないか?と言う議論にもふれていましたし、大麻が有害な物ではないと言う、体験からくる信念も形成されつつありました。

ですから最初に経験した時においては、麻刃家さんの若気のいたりと比較しても、別段悪意が強いものであったとは言えませんね、ぼくの場合はそうでした。

現在はどうかと言うと、だいぶ知恵がついてきたので、大麻は使用しただけで捕まる事はなく、不法所持が取り締まられていると知っているので、吸う事はありますが所持しない様に気を付けています。

話は変わりますが、麻刃家さんは自動車の運転はされませんか?もし運転をされる方でしたら、おそらく大人になってからでも相当たくさんの道交法違反をされていると思います。

仮に運転されていなくても、法律や規則違反はいまでも皆無であるとは思えません、ただ気がついていないだけでは?

01/25(日) 23:20:21 どちらに問題があるのか
麻刃家さん、初めまして。

「そういうひとたち」が行っている運動はひっかかる、というのは偏見では
ないだろうかと思います。まず、カンナビストの会員が違法行為をしている
という見方ですが、確かに大麻を使用している人もいるでしょうが、全体像を
みて違法行為の集団とみているのは、私には偏見からの発言にしか聞こえません。
また違法行為をしている人間のいうことは信用ならない、といったような見方ですが、
どのような人間でも正しいと思えることを発言することはできます。その発言の
内容を否定する根拠にはなりません。

風紀が乱れるというところの根拠も不明確です。私は大麻の使用で風紀が
乱れるとは思えません。大麻の所持が違法行為であり、違法行為が風紀を乱す
というのなら、たいした害もない植物を所持することを違法としている法律が
あるからそうなるのであり、風紀の乱れを考えるのなら、法律を改めるべきと
考える方が筋ではないでしょうか。

悪いことでもないのに悪い事にされて、悪い事をしているわけでもないのに
犯罪者に仕立て上げられ、そして風紀が乱れるなどというのは、整合性の無い
法律を運用している側にいっていただきたいと私は思います。

01/25(日) 23:50:22 麻刃家 赤信号も、お国柄
>あさださん
バッドトリップが自分で克服できるものだとは知りませんでした。
あさださんのように前向きな人ばかりなら、何をしても問題ないんで
しょうね。過去ログにもあったようですが、大麻を喫煙する時には、
プラス思考であることが必要なようですね。

人は誰も軽微な犯罪を犯している、というのは仰る通りかもしれま
せん。しかし、軽微であることや刑法が間違っていることを逆手に
取って、その犯罪を罪の意識なく、あるいは積極的に犯し続ける事が
人間としての倫理や道徳に反していると考えます。

例えば、ある国では赤信号で渡っても道交法違反にならないそうです。
「リスクに対しては、個人で責任を持つ」というお国柄だからだそう
ですが、日本では赤信号を無視すると犯罪になります。これに対して
人権侵害だとか、法律が間違っているから改正してくれと運動する
ことに対してはOKですが、それを理由に現存の法律を守らないことや、
阻止する、という行動は、どう考えても日本の風紀や秩序を乱しています
そういう人たちに大麻合法化の舵取りをしてほしくないということです。

ここのカンナビストの皆さんにはそういう方はおられないかもしれま
せんが、ネット上にはかなり多く法を犯して威勢の良い方がいます。
現在、大麻取締法で逮捕されることは不当ではないという姿勢で、
なおかつ法律改正の運動をするのがフェアな方法ではないでしょうか。

賢さん、今見たので少々待って下さい。(今日は寝てしまうかな…)

01/26(月) 00:02:06 麻刃家 お詫び
>あさださん、賢さん
先に、このサイトを見て腑に落ちない、と言ったのは、
「非犯罪化運動」全般についての動きであり、カンナビストの方々を
特定しての発言ではありません。あちこちのHPで大麻非犯罪化
運動の兆しがあることを見てきてのことなので、カンナビスト会員
攻撃のように捉えられたなら、申し訳ありませんでした。

01/26(月) 00:50:55 麻刃家 法律が間違っていても・・・
>賢さん
先ほどのあさださんへのレスで、偏見と風紀について、私なりの
回答を寄せたので、参照をお願いします。

>整合性の無い法律を運用している側にいっていただきたい

この部分ですが、勿論私も日本の法律には、時代に即さない古いものや、
世界の常識は日本の非常識的なものが多くあると思います。
大麻だけではありません。昨今話題に上ったものだけでも少年犯罪法、
夫婦別姓(同姓強制は残るは日本とタイのみ)戸籍法、教育基本法、
・・・果ては憲法まで、改正を待つ法律が目白押しです。

それぞれに関係者や現場の人々が改正に向けて運動を行っています。
なんせ戦後60年近く放置された法律ばかりなので、その法律の
出来た経緯も信じ難いプロセスで出来ているものも多いのです。

大麻取締法も、そのひとつにすぎません。政府の動きはノロく、
待てない人たちが改正される前に自分で法を犯せば周囲との軋轢を
生むのは、必須です。国民の理解も得られません。
どうか、大麻取締り法だけが特別なものと考えず、冷静に考えて
もらえたらと思います。大麻が安全であると公式に発表されてから
まだ日が浅く、国民には浸透していません。できるだけ皆からの
質問を多く受け、議論を重ねていただけたらと思います。

01/26(月) 01:42:21 アンフェア
>現在、大麻取締法で逮捕されることは不当ではないという姿勢で、
>なおかつ法律改正の運動をするのがフェアな方法ではないでしょうか。

フェアかアンフェアかでいえば、法律違反はアンフェアになります。
しかしそのようなフェア・アンフェアの考え方では、合法・非合法の考え方にしか
なりません。たとえアンフェアとして扱い罰を科すにしても、重大犯罪
扱いの懲役刑は厳しすぎ、人の人生に悪影響を与え過ぎです。
そんな社会のありかたこそアンフェアになります。

だからといって法に違反してもいい、とはいいませんが、アンフェアなのは
どちらなのか、ということは考えるべきだと思います。つまり問題視するのは
まず法の運用ではないか、というのが私の考えです。

繰り返しますがこれは法に違反してもいい、ということではありません。
現実的にみれば、大麻の所持は重大犯罪とはいえません。法律的側面からみたら
重大犯罪ですが、そのみかた自体が誤解であり偏見であり間違いなのです。
違法行為は好ましいことではありません。しかしだからといって誤解や偏見に
迎合するべきというのも納得しにくいです。

大麻の自由化を望んでいる人の中には、確かにネット上では過激な人もいるでしょう。
しかしネット上の公言が特に風紀を乱しているとは思えません。この場合敢えて
言葉を選ぶなら、違法行為を公言するのは避けるべき、ということしか私には
思い浮かびません。
不明確なネットの言動より、歴然としてある誤解や偏見、法の運用の仕方の方が
私は問題だと思います。

01/26(月) 09:18:09 麻刃家 大麻は珍味ではない?
>賢さん
>言葉を選ぶなら、違法行為を公言するのは避けるべき、ということしか
>私には思い浮かびません。不明確なネットの言動より、歴然としてある
>誤解や偏見、法の運用の仕方の方が私は問題だと思います

違法行為の公言を避けると、経験者の貴重な言葉が失われてしまいます。
出来れば、経験談は公表してもらうのがベストです。過去の違法行為に
対して責める人はいないでしょうから。公言の仕方として例えば、
大麻が身体的、精神的にどのような作用をもたらしたのかなど、国民の
判断に必要なのは、事実かと思われます。その上で、安全かどうかの
判断は、国民に任されていると思います。現在も堂々と違法行為をして
るぞ、安全だから当然だ。のような公表の仕方は、何の説得力にも
なりません。有名人にも、そのような懲りない人がいますよね。

また、法の運用ですが、先にも書いたとおり、法律の改正法案は、
国会会期中、昨年で言えば260件も処理されています。しかし、
非摘出子差別の問題などは、もう20〜30年も先送りされています。
それでも地道な運動がされています。これを、誤解や偏見、法の運用が
問題だから財産は勝手に奪い取ろうなどと実行してしまえば、理解を
得られるものではないと思います。

下記のような発表を見ると、日常生活に何の影響もない安全なもの
に、人が群がり要求するのはなぜなのか、少々疑問です。例えば
外国でしか食べられない珍味というのはたくさんありますが、
大抵はその国に行って食べるだけで結構満足すると思うんですが。

●平成14年中における薬物情勢(警察庁) 国家公安委員会 
平成14年中の薬物情勢の特徴として、覚せい剤事犯の検挙人員は
減少したものの、押収量は増加し、依然として大量押収事案が
見られるなど、「第三次覚せい剤乱用期」の終息の兆しは見えません。
また、大麻事犯の検挙人員に引き続き増加傾向が見られ、
大麻樹脂の押収量が過去最高になるとともに、MDMAなど
錠剤型麻薬の押収量が過去最高だった前年を上回っています。

01/26(月) 10:22:44 あさだ 赤信号は一つの例に過ぎません
麻刃家さんは車の運転をされてるようですが、運転前に必ず始業点検されてますか?現在八千万人の免許保持者がいて、その大部分は仕業点検なんかとうの昔に忘れてしまっているのではないでしょうか?

しかしながら、もしブレーキ液のもれに気づかずに運転を続けていたら、いずれ重大事故につながる結果となるでしょう。

あるいは全ての道路状況でスピード違反は絶対にしてませんか?しているのなら、それは大麻取締法違反とモラル的に差異はあるのでしょうか?

あるいは絶対のスピード違反してないとおっしゃるのであれば、その行為自体は適法ですが、場合によっては交通の流れを妨げて却って危険な状態をつくりだしたりしませんか?

私は大麻の取締が原因で大麻の有効利用がさまたげられ、大麻よりも危険な薬物のまん延をも招いていると考えています。これは前述のスピード違反に関するケースと似た部分かもしれません。

いま思いついた事を述べただけですが、そんな事はそれこそあちこちに存在するのではないでしょうか?食糧管理法の末期に日本国民で食料管理法を守っていた人なんていたのですか?

01/26(月) 10:33:02 あさだ 麻刃家さんはお酒のまれますか?
成人のアルコール摂取は運転中を除けば適法ですが、もしこれが違法になった時を想像すると、大麻なんか問題にならないくらいの社会的パニックを引き起こす事になるでしょう。

これはアメリカと言う国で前世紀前半に実験された事ですので、お分かりになるでしょう。それに引き換えれば大麻使用者の違法行為ははるかに穏やかであり、アルコール禁止時期のアメリカの様な問題を引き起こしてる様には見えません。

麻刃家さんのご質問については、アルコール禁止を想定して考えて戴ければ良いかと思いますが。

01/26(月) 10:47:24 あさだ つまり言いたい事は
例えば当時の食料管理法の違反者、安全な道路状況における軽微な速度違反者、等々の法律違反行為を犯してる人間を指してその悪意を指摘する事、人間性を否定したり、善良性を否定する事がナンセンスであると言いたいのです。

法律を守るのは法治国家に居住し、その恩恵を受ける者の義務ではありますが、司法の支配を受けるのは、その運用が適切になされていることと引き換えに行政府に付託された権限によると思います。

従って大麻取締法において適切な法の運用(例えば大麻の有害性の調査や使用者への聞き取り調査などもその範疇でしょう)と検討を欠いている現況では、上記の前提条件に対し、行政府が国民に対する債務を良心的に果たしてるとは言えない状態が続いていると思います。

その結果として違法行為が急増している事態にたいして、責任を持った法の運用を果たして欲しいと言うのが僕の考えです。大麻の使用は僕自身の幸福追求に対する希求にマッチしてるので、使用したいと考えています。

01/26(月) 12:07:02 がじゅまる 大麻そっくり
がじゅまるのはっぱ吸ってみた。大麻そっくり。規制されたくないので広める
ことにしました。出来れば世界中で先に認められれば規制されないのではとは
おもうものの日本語しか知らない。外国語しゃべれる友達居ない。

01/26(月) 12:58:23 あさだ 麻刃家さん
非嫡出子の差別は問題だと思っています、その事は同感なのですが、他人の財産を奪い取ると言う事や、他人に危害を加えると言う形の法律違反と、そうではなく形式的法律違反とを混同して論じる事には賛成できません。

大麻の場合あなたが先述した様な風紀の乱れをまねく恐れとか、たばこの様に副流煙による非喫煙者への健康被害などは、ある程度考慮にあたる事かもしれませんが、大麻を見てみると、少なくとも諸外国の充分に権威のある複数以上の研究では健康に対する深刻な被害はないとされていますし、現状の日本のように少量の自己使用にたいしてまで厳しい罰則を設ける事なく、格別の問題は起きていないと考えられている事を認めるべきでしょう。

少なくとも欧米諸国において、大麻の規制をもっと厳しくして、日本の様な罰則を導入しなければいけない、とする有力な主張は全く見られないと思います。僕は日本大麻規制は、そもそもが間違った法律をむりやり温存している事から、当然の様に失敗した政策でありさっさと改善して葬りさらねば、この矛盾は解決せずに拡大を続けるだろうと思います。

01/26(月) 14:55:09 マッキー 映画
麻刃家さん、こんにちは。意見を読んでいて「こうしたら誤解されないのでは?」という提案をしてくれているように感じますし、そのお陰で話題が色々な方向にも展開していますね。特に何の意味はないですし、個人的なことですが、自分の両親(特に父親)との大麻問題に関連する会話をする時に似た感覚です。

ところで、以前から体験談を聞きたがっているようですが、もしかしたら麻刃家さんが体験談を聞きたがるのは、大麻があまりにも『未知』な物だからなのかも知れないと思いました。

ここ数年の間に、大麻が喫煙がシーンの中で描写された映画がいくつかあります。おそらく映画監督の意図としては、「大麻を吸っているシーンを写したことによって大麻の自由化が進んだらいいな〜」という願いなんかがあったわけではなくて、単純に登場人物のキャラをうまく表現したかっただけだと思いますし、その分、結構正確、というかリアルに描写されているように見えます。

体験談を読んだり聞くより大麻がどんなものか、映画を観たらなんとなく雰囲気とか、実感が伝わり易いかも知れないと思います。

アメリカン・ビューティー(1999年公開)
仕事ではリストラされてしまったり、奥さんや娘との関係もぎくしゃくしている中年の男性が大麻を喫煙します。ストーリーの展開の中で、リストラされてからは自分が好きなように時間を過ごすようになったりします。でも、別に大麻を吸ったのが原因となって怠慢になったり、楽な仕事をするようになった様子ではないです。むしろ、自分らしい自分を取り戻すために大麻が色々とポジティブに役立っているようにも見えます。大麻の喫煙が原因で凶暴になったりもしていません。

8 Mile (2003年公開)
見たときは別に意識していなかったですけど、若者達が大麻を楽しそうに喫煙しているシーンがありました。車の中で喫煙していますので、堅いことを言えば決して好ましくはないですが、その結果事故を起こしたり凶暴な行動に繋がったりはしていませんでした。この映画はヒップホップ系というか、音楽系の映画なのではと思われがちかも知れませんが、とてもすがすがしい青春ドラマというか人間ドラマだと思いました。

Eye Wide Shut (1999年公開)
ストーリー自体は、かなりミステリアスで、とても奇怪な展開ですが、医者が奥さんと一緒に大麻を喫煙しているシーンがあります。二人の会話が、正直というか、色々と想像が膨らんだりしてそれを楽しんでいるように写りました。その夫婦が頻繁に別に大麻を吸っているのかはよく解かりませんが、夫の方が医者として活躍するのには何の差し支えがなさそうです。

クリムゾン・リバー(2001年公開)
フランスのサスペンス・ドラマ。刑事が大麻を喫煙します。吸っている様子から多分、普段も吸っているような雰囲気です。大麻を吸っていても、事件の解決に向けての活躍に(精神的にも肉体的にも)、全然、悪影響はなさそうです。

他にも大麻シーンのある映画はあると思いますが、上記3タイトルをお勧めします。たまたま、ごく普通に生活している人達が大麻を喫煙しているシーンが含まれているだけで、映画そのものとしてもお勧めできますの。ちなみに、ジョニー・デップ出演の「フロム・ヘル」を観ると何らかのドラッグが喫煙されて、雰囲気が悪いですけどあれは、オピウムです。大麻とは全く異なります。

01/26(月) 15:02:31 あさだ Re:お詫び
もとより麻刃家さんが、カンナビスト会員を攻撃などしてるとは思っていませんでした。

なんだか沢山書き込んでしまいましたが、麻刃家さんの姿勢に対しては好感を持っています。

医療や産業用途に大麻を利用するのは賛成されているのに対し、嗜好的な使用については懐疑心を持たれているのだと思います。

大麻を使用している人間が、それぞれの意識に相違はあるものの、違法行為を犯している事は否定しません。

法律を守る事が善良な市民に課せられた義務である事も肯定して良いと思います。

しかし法律は例えば神の様な存在ではなく、絶対性の象徴ではありません、相対的であり変化しうるものだと言う事は疑問の余地がないと思います。

相対的な価値であるならば、当然比較されるものがある訳で、大麻を使用する事による健康への被害がそれにあたるでしょう。

大麻取締法が「みだらに」と称して刑罰をもってしてまで守ろうとしているのは、公共の福祉であると解釈して良いでしょう、厚生労働省も法務省も裁判所もその見解には異議がないはずです。

ですがそもそも大麻の使用が公共の福祉に反するものと言う議論に問題を見いだす事ができます。

まず第一に大麻が社会に害をなすものとして、日本にこの法律の制定を要請(強制)したのは米国の一部の勢力でありました。

次にその後の60年近くの年月の間に大麻の性質が研究され続けて来た結果、大麻は特に有害な薬物ではないと言うものでした。

しかし日本政府はこれらのあらたな報告を省みようとはせずに現状の規制にしがみついていますが、その誤りによって様々な二次的問題を発生しています。

その一つが医療大麻や産業用途への制限であり、不必要な罰則であります。

法に反する行為はできるだけさけるのが、善良な市民の義務ではありますが、これ自体は絶対的なものではないと僕は思います。

問題なのはそこにある人間性や悪意、あるいは善意のあり方なのではないでしょうか?

おっしゃる様な種々の法律をめぐる対立の多くは、その部分からくる社会的問題の反映ではないかと思います。

これらの問題はケースごとに様々な様相をしめしていますから、条文と言う限られたルールではすべてを判断する事はできません。

ですから裁判と言う制度があり、また行政裁量権によって不起訴や起訴猶予などの権限も与えられているのです。

しかし現状では懲役刑のみの選択しかない大麻取締法の規定では、その様な司法による犯罪の値踏みも極めて不自由なものであります。

ですから非犯罪化の第一歩は刑罰の基準の見直しから始まるのではないかと、僕は思います。

そしてその様な見直しに対しては、当然大麻使用者の実情に対する正確な情報が必要とされるでしょう。

ですからその為には大麻使用者の発言に対する不訴追の宣言も必要ではないかと思います。

長くなりましたが、麻刃家さんご質問に感謝します。今後もよろしくお願いします。

01/26(月) 16:05:49 麻刃家 長文で m(_ _)m
>1/26 12:58分までのあさださんへの回答
何か誤解されているようですが、私は、国民のコンセンサスさえ
得られたら、大麻の合法化に反対するものではありません。しかし、
かなり困難でしょうね。煙草という合法ドラッグがあるのに、あえて
大麻でなければならない理由もわからない。その煙草が危険、臭い、
煙い、などの理由で退けられているのに、同じ煙を出すドラッグに
安全であるという理由だけでは、私としては納得できないのでここに
来ています。同時に、外国企業や他国家の利益のために大麻の安全
性が宣伝利用されているのでは、という疑いも捨てきれません。
先日、テロ組織に対する制裁のような記事をちらっと見たもので。

>成人のアルコール摂取が禁止になれば社会的パニック

今、禁煙・嫌煙運動が国家をあげて成されていますが、あまりパニック
にはなってないですね。愛煙家は、狭められる包囲網に粛々と従っている
ようです。アルコールは、依存症でなければ、煙草より止めやすいと
いわれてます。国民性からして、酒類製造販売の仕事をしている方は
別として、あくまで想像ですが、アメリカほどのパニックになるか
どうかはわからないですね。

>それに引き換えれば大麻使用者の違法行為ははるかに穏やか

うーん、それはどういう根拠があって?大麻が解禁されたら、
やはり運転中に吸ったりする人が出てきたりしませんか。
まして、煙草やアルコールが非合法になったらね。
今は、人数的に少ないから統計に出てこないということでは
ないのでしょうか。

>人間性を否定したり、善良性を否定する事

ところで、私は一度も人間性を否定したり、善良性を否定したり
していませんよ。倫理と道徳、風紀と秩序と言っているので、
社会生活を送るうえでのルールを言っているので、誤解されない
で下さい。

>食糧管理法の末期に食料管理法を守っていた人なんていたのですか?

人間が生きるための食糧と快楽のためは全く質が違うと思うな。

>私は大麻の取締が原因で大麻の有効利用がさまたげられ、
>大麻よりも危険な薬物のまん延をも招いていると考えています。

大麻を解禁したら、覚醒剤やシンナーに走る人はいなくなる
でしょうか。煙草が大麻になるだけで、薬物蔓延がなくなるとは
思えません。

>大麻取締法において検討を欠いている現況

これは、その通りだと思います。で、責任を持った法の運用を
果たして欲しいから非犯罪化の運動をして不当だと訴えているわけで、
それが、何故違法行為も辞せずという行動になるのかがわかりません。

>他人に危害を加えると言う形の法律違反と、そうではなく
>形式的法律違反とを混同して論じる事には賛成できません。
 
合法化されるまで、大麻を利用するという行為を続けることに
何か意味があるのでしょうか。大麻を買う大人がいるから、
薬物市場が拡大し、薬物の売人が横行して、より危険な薬物を
利用する機会が増え、未成年者が危害を与えられています。

ちなみに車の運転の違法行為。思いつきませんでしたが、なるほど、
たくさんあるものですね。確かに始業前点検なし、10キロオーバーで
流れに乗って走ってます。弁解はしません。捕まったら当然だと
思います。正当化もしません。(~_~;A
余談ですが、パトカーも赤色灯なしで速度オーバーして走ってるし(笑)

01/26(月) 16:07:23 麻刃家 マッキーさん
>もしかしたら麻刃家さんが体験談を聞きたがるのは、
>大麻があまりにも『未知』な物だからなのかも知れないと思いました。

全くもってその通りです。わかってもらって感謝します。
マリファナといえば、記憶にある映像はみな退廃的なものばかりです。
あとは、未成年の薬物依存に関しての情報しかあがってこない
世の中では、我々には大麻は、まだまだマイナーな存在です。

映画の紹介有難うございました。調度、遅ればせながら
TU●AYAのカード作ったばかりなので、いくつか借りて来て
みます。といっても、息子が狭い家で音楽練習してるので、
あまり見る時間がないんですがね。お互いにうるせぇなあ、という
雰囲気で。(笑)音量ミュートでネットがいいですね。

>マッキーさん あさださん
全然関係ないんですが、私の叔父(父の兄)は戦後まで麻工場を経営
していました。麻もこの手で触って遊んでいました。何かこの問題に
縁を感じています。あの麻は大麻ではなかったんでしょうかね。
もしかすれば亜麻と呼ばれるものだったかもしれません。

あさださん、誤解を解いて頂いてありがとうございます。
私も、苦言を言いながらも、いろいろ勉強させてもらってます。
さっきのレスはその前の分についてなので、あしからず。
今夜は来られないので、あとはよろしくお願いします。

01/26(月) 16:35:03 マッキー 統計
麻刃家さん、もしも可能でしたら、映画は息子さんと一緒にご覧になられてもいいかと思います。どれも、素晴らしい映画だと思いますので。

大麻シーンになったら、あえてそのことについては語らずに、息子さんの反応を横目で観察するのもオモシロイかもと思います。もしも話題になったら、どう思っているのか、なんとなく聞いてみたらいいかも、と思います。あまり考え方を押し付けたり熱く語り始めてしまうとと、なかなか話は前進しないと思いますけど。

ところで、

>今は、人数的に少ないから統計に出てこないということではないのでしょうか。

とのことですが、大麻に関連した、検挙者数は毎年1,000人を超えている統計は存在しています。一方で、大麻に関連した弊害に関する統計の存在は見たことも聞いたこともないです(他の薬物やアルコールに関連してはありますけど)。確かに少ない数かも知れませんが、普通に考えた場合、大麻が使用されたことにより、検挙者数に値するだけの弊害が発生しているのではないかと想像してしまうと思うのですが、どうやら、そんなことはないと思います。

この角度から考えてみるとどうなるかなと思うのですが、いかがでしょう?

と言っても、このところなんだか麻刃家さんに質問だとかが集中してしまって大変だと思います。これからも、時間的余裕のある時はよろしくお願いします。

01/26(月) 21:35:44 葉幸 突然ですが
大麻には幻覚作用があると言われていますがどうなんでしょうか?

わしは違法ドラックの経験は覚せい剤と大麻がありますがまったく別物でした。
覚せい剤はひどいくらいの幻覚作用がありましたが大麻で幻覚を見たことは一度もありません・・・
薬物に関するHPなどではさまざまなドラックに幻覚作用があると書かれていてあたかも似たような作用があるかのように読まれてしまうと思います。
日本ではあまりハード・ソフトの区別をしているようなものをみかけないのでともすると大麻≒ハードドラックと受け入れられていることとも思います。
ちなみに今は両方ともやってません(大麻は数年間ほぼ毎日喫煙してました。覚せい剤は一度で嫌になりました)がフラッシュバックありません。

もしこのような作用に関する書き込みが禁止したら消していただいて結構です。

01/26(月) 22:41:57 あさだ 幻覚の厳格な定義って?
実は僕もよく分からないのですが、僕の経験で大麻に関して一番幻覚に近かったのは、とある町で山の手の住宅街から下町に向かって坂を下っている時に、ビル街がなんだかそう・・、絵が出る絵本ってあるでしょ?ちょっとあれ見たいに、妙に平面的に見えたくらいかな。

でもすぐに普通の景色に戻ったし、しらふだってそう言う事はあるかもしれないですね。でも例えば3D絵本みたいなのって幻覚と言っていいのでしょうか、それともあれはちゃんと計算して作られるものだから幻覚とは言えない?

だれか幻覚の事を正確に定義できますか?言葉が正確に定義できないとまともな議論にはならないですよね。

01/27(火) 01:28:04 とおりすがり 幻覚の定義
人間の視覚とはある周波数の電磁波が網膜神経を刺激して脳に像を作り出しているものですよね?

意識にうかぶ"像"のうち
外的要因である電磁波以外の内的要因が作り出す像を"幻覚"と定義できないでしょうか?

01/27(火) 01:55:46 大麻の幻覚って? 守り犬
幻覚は対象意識の異常の一つであり、実際には実体が存在しないのに何かを知覚することで、感覚分野によってそれぞれ幻視、幻聴、幻臭、幻味、体感幻覚などがあります。(『心理用語の基礎知識』より一部抜粋)

いつもここで大麻の幻覚って話が出ると思うんですが、文字通り「幻の感覚」なわけだから視聴覚や皮膚感覚、他にも色々ありますよね。幻味とかって言うとマンチーズ(=大麻摂取により味覚が高まり食欲が増す状態)を連想したりするけど、ここで言うのはどっちかというと催眠状態で暗示を与えられて水を甘いと感じているような状態ではないかと思います。

薬物幻覚が危険視されるのは、幻視あるいは幻聴によって現実と非現実の違いが混乱している際に危険な行動を取る可能性があるからでしょう。幻視でパニクッてる人を目にしたことがある人は、ここには結構いそうですよね。覚醒剤の乱用によって統合失調症が出ると幻聴、それも被害妄想的なものによって攻撃的になる場合があるようで、時折ニュースで騒がれるのはこれですね。

では大麻の幻覚って?幻視、幻聴は普通発生しません。あさださんの視覚が絵本っぽく見えるというのは、感じ方というか感性の変化によるものであって、実際に存在しないものが見えたというのとは少し違う気がします。
感覚の変化を広義に解釈して「大麻に幻覚がないとは言い切れない」などという人もいますが、幻覚という広い意味の言葉でなんとなく大麻にも幻視が幻聴があるというイメージを植えつけられてる人が多いように思います。

に大麻に対して一般の人が持つイメージは、大麻をハナからいけないものだとする、いわゆる「世間の常識」に少なからず影響を受けており、また人々はそれを殆ど自覚していないように思います。麻刃家さんの書き込みとその返答を興味深く拝見していましたが、麻刃家さんの言葉の端々に「大麻はいけないものでなければならない」という「世間の常識」の影響と、にもかかわらずその状態からなんとか物事を中立的に判断しようと努力していらっしゃる様子を感じました。
麻刃家さんはご自身について、そのような影響ってどう思いますか?

01/27(火) 02:23:21 守り犬 あらら?
あまりに久々の書き込みで、題名と名前を間違えちゃいましたよ....。

幻覚ついでに、大麻摂取による感覚の変化について誰かに説明するとき、私は「現実にはありえない非現実の世界を頭が勝手に作り出して、現実との区別が付かなくなるようなことは大麻では起こらない。現実はあくまでシラフの時と同じ現実なんだけど、その感じ方というか捉え方、視点や考え方の角度が少し変わることによって、普段は意識しない様々な新鮮な刺激がある」といったような言い方をすることがあります。マンチーズなどもそんな感じで、普段も感じているはずの特定の風味を、大麻の影響下では他のいろいろな味の中から特に意識して感じたり、あるいは普段は少し苦手だと思っている強い風味などを、発想の逆転みたいな感じで「そうか、これはこういう美味しさだったのか」と再認識するようなことがあるんじゃないでしょうか。
さらに鼻粘膜の毛細血管の拡張により実際に臭覚(=味覚に影響大)が若干アップすること、それら刺激で消化器官の動きも活性化されたりすることもあるかもしれません。
いずれにせよ、全然悪いことじゃないと思うんですが。

01/27(火) 02:28:37 あさだ 無いものを見た事?
幽霊の正体みたり枯れ尾花、と言う句がありますが、これはやはり実態があってそれを誤認した事に仮借して、恐怖心などの心理作用が事実を誤認させやすい事を戒めている教訓でもあるかと思います。

もり犬さんの言う通り、僕が見た扁平な町の姿も確かに幻覚ではなく、言わば誤覚(変覚と言ってもいいのかも知れません)とでも言う感覚なのでしょうね。僕のかなり長いと思われる大麻歴のなかでも、視覚的な変化はほとんどこれぐらいの物でした(日差しを強く感じたりする事はありましたが)無いものを見た、と言える経験はありませんでした。

目をつぶった時の視覚的イメージの広がりは、幻覚とは呼ばないものだとしていいでしょうか?

目ではなく心で見たものとしては、とあるライブハウスで懸命に仕事をしてる際にドアを開けて入って来た(と、心の中で思ったらしい)人が、あとで聞いたら半年前に死亡していた常連客と同じ風体だった、と言う変わった経験がありますが、この時期は八年ほど続いたシラフオンリーの最後の頃ですので、大麻の影響は全くないし、フラッシュバックのせいでもないかと思います。

幻覚的な視覚以上と言うものは、シラフでもあるんだなと思います。

01/27(火) 02:31:08 あさだ ごめんなさい、守り犬さんでしたね
文字どおり「ま」抜けで、すみません。(笑)

01/27(火) 02:45:52 あさだ 最近うれしい事
このごろ新手の人がつぎつぎと書き込みをしてくれていますね。その大部分の人が立場や表現の違いはともかく、前向きな対話を試みて下さる事や、自分の知識でなにか役に立ちそうだと言う事を書いてくれています。

もうだいぶ下になってしまったと思いますが、刑事訴訟法の運用で非犯罪化は達成できるではないか、と言った意見に僕は感心しました。厚生労働省管轄の大麻取締法を変更せずに、法務省管轄の刑事訴訟法に従った逮捕状の発行や起訴手続の回避が実現できるならば、非犯罪化の実現はかなり現実的なものになるかもしれませんね。

その他の皆さんの書き込みも、ROMの皆さんもいつもありがとうございます。小さな関心の集合がやがて大きな動向を生む事はまちがいないでしょう。今後ともよろしくお願いします。

01/27(火) 03:19:02 やぶ医者 幻覚関連
 そういえば、共感覚っていう感覚についての研究が行なわれていますね。
 世の中には、生まれつき音や数字が色彩をともなって「感じる」事ができる人たちがいて、その感覚のことを共感覚と呼ぶそうです。色は音になるそうですし、匂いは形になるし、味は聞こえるって言う人たちが、なんの薬をも利用せず、ごく日常的な感覚として感じている人たちが、世の中にはいるそうです。
 じゃ、幻覚って何だろう?
 高熱を出した時に、なんだか楽しくなるのは、幻覚だろうか。ランナーズハイは? またお酒で気が大きくなるのは、異常なことだろうか。

 きっと、そういうのを全部「幻覚」っていっちゃえば、理性っていう宗教にとっては有利なんでしょうね。

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000533.html
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/cog_kyo_kankaku.html
↑興味のある方はどうぞ

01/27(火) 08:23:35 まっつん あさださん
犯罪行為を容認、助長するような書き込みはご遠慮願えませんか?

01/27(火) 08:41:02 麻刃家 守り犬さんへ
>「世間の常識」の影響と、にもかかわらずその状態からなんとか
>物事を中立的に判断しようと努力していらっしゃる様子を感じました

見事に読まれてしまいました。これをきっかけに、いろいろ調べて
みると、確かに大麻には害が少ないことがわかりました。
これまでの既成概念とは全く違っていることが解りました。

体験談を集めてみたのですが、世間を騒がせるような事件もないことが
(大麻取締り法違反以外は)わかりました。しかしまた、大麻使用者の
心理的な環境によっては、脳に与える影響もあるのだと確信しました。
影響は個人的にまちまちで、一律には考えられないものだと思いました
例えば、熟睡できると言う人もあれば眠れなくなった、という人もいる
運転に支障が出るという人もいれば運転がうまくなったという人もいる

とにかく使用してから暫くは何らかの変性意識が生まれることは確か
だと思いました。これは煙草と違うところですね。やはり、自己
コントロールの出来ない人々は、弱者(依存者)としてアルコール依存と
同じ運命を辿るのではないかと思うのです。

あと、人間が平和共存する為には確かに大麻は役に立つが、反面、
煙草のような覚醒作用と反対に、長期使用により緩慢に、
労働意欲が薄れてくるのではないかと、、、これは国家の利益に
反しているな、と思いました。

01/27(火) 13:51:07 葉幸 なるほど
たしかに幻覚をシラフと違う感覚、と採ると納得です。
幻覚=まぼろし(そこに無いものが見える)と考えてました。
しかし、一般的に「幻覚」という言葉の語感はこのような「そこに無いものが見える」といった感じではないでしょうか。
その点医療系薬物反対HP等の書き方は読者に誤解を与えてしまうと思いまして書き込ませていただきました。

麻刃家さん>
大麻関係の本で(マリファナ・Xだったと思います)大麻は資本主義を崩壊させるといっている人がいましたよ。
しかしそれは資本第一主義的な人にとってはマイナスでしょうが、個人レベルにおいてそれでよし、と思えるならいいと思います。
結局のところ昨今の国家は個人主義に立脚していますからね。
北欧みたいにのんびりした国柄でないからマイナスが大きいと思うのではないでしょうか。

たしかに依存症の危険はあると思います。
しかし、アルコールが乱用されているのがごく少数であるのと同様に大麻が解禁されたとしても乱用ゆえ依存症になり生活に支障をきたすのはごく一部だと思います。
以前ドラックの依存度に関する本を読みましたがたしか大麻はアルコールより依存度が低かったような・・・たしかでないので間違っていたらすみません。

ところで大麻摂取の作用が一律にはいえないということに関してなんですが、大麻は科学的に複雑怪奇ゆえいまだに作用が(ケミカルドラックに比べ)わからない、といったような見解を聞いたことがあるのですがどうなんですか?事実なんでしょうか?嘘っぱちなんでしょうか?たしかに私の友達でもケミカルは何回かやればどんなのかわかってつまらないけど、大麻は経験を経るごとに新しい発見があると言っていましたが。いかがなものでしょう。

やぶ医者さん>
なんだか「障害者は少数だから障害者として扱われる」みたいですね。確かに私たちにとっては不思議でしょうがないですが、彼らにとってはそれが当然なんでしょうね。

01/27(火) 13:59:06 問題無いことを問題視する
>やはり、自己コントロールの出来ない人々は、弱者(依存者)として
>アルコール依存と同じ運命を辿るのではないかと思うのです。

大麻を摂取すると普段に無い感覚を得られます。それはリラックスしたり
感覚を楽しんだり、その時間に彩りをもたらします。
何ものでも(アルコールでもコーヒーでも娯楽でも)、人に楽しいひとときを
与えてくれます。それらにハマるように、大麻にハマることもあります。
しかしアルコールやタバコとは違い、大麻は我慢できなくなる程ハマることは
ほとんどありません。それが精神的依存と身体的依存との違いです。
ですから、「弱者(依存者)としてアルコール依存と同じ運命を辿る」
というようなことはほとんどありません。「大麻はアルコールやタバコと
比べても害があるとはいえない」というのはそこにもあります。

>長期使用により緩慢に、労働意欲が薄れてくるのではないかと、、、
>これは国家の利益に反しているな、と思いました。

労働意欲が必ずしも薄れるとはいえません。日々のストレス解消が安全に
保てるのであれば、むしろその方が労働の疲れを癒してくれます。
日本のスタイルは、やれ働けそれ働け、金を稼ぐ事は美徳である、といった
ような風潮があります。それで体を壊したり、精神を病んだり、過労死したり、
自殺にまで追い込まれることもあります。そのようなことは国家の利益に
ならないです。「国のため」といって身を粉にして必要以上の過酷な労働に
自らを追いやられ、それを国益というのなら、国民の生活の豊かさを
犠牲にすることが国益でもある、ということになってしまいます。
国民一人一人が豊かな(裕福という意味ではなく)生活が送れることが、
国家の利益に通じるのではないでしょうか。
そのために大麻を吸おう、というのではなく、大麻ごときで税金をかけて
人を裁き牢屋に入れ、人生に悪影響を与える方が国益にかなっていない
ということです。

01/27(火) 14:09:25 匿名希望 Re.あさださん
>犯罪行為を容認、助長するような書き込みはご遠慮願えませんか?

「カンナビストは大麻は犯罪ではないと主張する市民団体」ではないのですか。
「犯罪行為を容認、助長」している具体的個所を指摘してください。

01/27(火) 15:37:47 麦谷 RE:あさださん
こちらの対応により、一部、誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
この件に関して経緯を説明させてもらうと、
まず、サロン上で違法性を伴う行為に関する相談があり、
それに対して、あさださんが親切心から丁寧に答えてくれたのですが、結果的にそれが違法行為を容認・助長する可能性がある内容を含んでいたため、
もとの書き込みとともにあさださんの書き込みも削除させてもらいました。
これに関する書き込みはもう残っていませんので、それを見ていない人には疑問が生じてしまいますね。
どうもすみませんでした。

01/27(火) 16:58:15 STLY 団 衆議院 HP マリファナ
最近ここの団体を知り 『人権侵害・非犯罪化』を行政府が問題視するのか? また非犯罪化であるべきかどうかも判断できません。 単に逮捕後、厳しい大麻取締法を恨んで(現違法行為の結果だから当然の刑罰ですが)利己的な考えの元に3回程書き込みしただけです。ただこの掲示板を見ていると10年以上前とは時代の変化を感じ 衆議院ホームページ「検索:マリファナ」でこんな会議録を見付けました。無責任ですが長い全文読んでいませんし質問されてもお答えできません。(過去ログとダブっていたら消して頂いて結構です)

1,会議録 青少年問題に関する特別委員会 第5号(平成14年6月13日
2,会議録 青少年問題に関する特別委員会 第3号(平成11年4月15日
3,会議録 基本的人権の保障に関する調査小委員会 第3号(平成14年4月11)

01/27(火) 19:03:17 あさだ 了解です
疑問をもたれた方にはすみません、大した事ではないのですが、僕がすこし調子にのって、結構ぎりぎりの事を冗談で言ったのが問題だと思われたと言う事です。取りようによってはそのようにも取れたと思いますので、削除されてもしかたないんじゃないかとは思うので削除の件、了解しました。

以上です

01/27(火) 19:25:33 あさだ 労働あるいは生産行為と大麻
資本主義が理想的な社会のありかたかどうかは、大いに疑問があると思います。ここでは資本=金が神の役割を果たし、人間性を超越した規範になりかねないケースの危うさがみられます。

資本主義であろうが共産主義であろうが、絶対主義であろうが法律と言う社会規範自体は必ず存在してその社会のシステムを守るために機能する事を期待されている訳です。

その資本主義の中では生産すると言う行為によって経済に活力が与えられ、結果として資本にたいして余剰生産と言われる形のフィードバックが与えられる事になってます。

ここで余剰生産と呼ばれているものが、本当に余剰なのかどうかはやはり大きな疑問がつきまといますが、その事は措いておきましょう。

生産行為には土を耕し種をまき、雨・風・太陽の恵みで収穫を得る、あるいは森を手入れしてその恵みに浴するといったプリミティブなものから、単なる数字と心理の競合作用がもたらす情報自体をギャンブルのネタにする、デリバティブの様なものまで多岐にわたるのですが、それらの過程で大麻が不利に働くといった事実はないものと僕は思います。

今の様に地球規模の環境問題が取り沙汰される状況下では、大量の森林をただ同様の価格で売渡すとか、地面を掘り返して大量の鉱物資源を収奪して環境を劣化させながらわずかな利潤をえるのにきゅうきゅうとしている様な産業のあり方では、確実に人類の未来を暗くしていると言う事が徐々に判明してきた訳です。

僕の考えでは生産とは本来循環すべきものであって、その利潤に寄与する経済活動の規模が小さいほど、洗練された生産性であり未来的なものであると思います。

百万円の利益のために山を崩し、森を切り倒す生産性と、ちょっとしたプログラムの開発や改良で稼ぎだす生産性とでは前者は旧世代にぞくし、やがては放棄せざるを得ない手段だと思います。

そうした視点から見た場合、何時間労働するか、とか如何に重労働をするかと言う事がなんの美徳にもつながらず、却って我々の未来を侵食するものかもしれないとすら考えられる訳です。

大麻による変性意識のもたらす思考の転換がこの様な次世代の生産に大きく寄与できるのではないかと、前向きにとらえるべきだと僕は思います。

01/27(火) 19:36:20 あさだ もちろん
モノを作り出す産業の存在や価値を否定するものではありませんが、たとえば我が国のもの余り現象や使い捨て文化を見、一方でつましい暮らしの国々を見るのつけ、先の様な疑問は大きくなって行くばかりです。

あるいは金融システムのグローバル化や貿易のグローバル化がなにを作り出しているかと言えば、極端な貧困と極端な富裕の分離です。

資本主義はたしかに絶対主義や官僚的社会主義よりはいくらかましではありましたが、前世紀の末期から現在にいたるまで、無視できない問題点を露にして来たと思います。

資本主義至上と言う考えでは今世紀をうまくのりきるのは不可能ではないでしょうか?

01/27(火) 21:06:18 D あさださんに同意!
大麻非犯罪化運動にあたって 違憲論 THC無害論 茎繊維の有用論などの視点から大麻取締法有害論があるわけですが、文化文明論からの視点でのあさださんの指摘ごもっともと思います!そういう視点からの運動も大切なことと思います!!!

01/27(火) 21:14:39 マッキー Re:最近うれしい事
全く同感です。改めて書かなくてもいいかなと思いつつも、感謝しています。

一人一人に感謝し始めたら本当にきりがありませんが、あさださん、ありがとう。

サロンで実現しているような建設的な意見交換が世間一般でもごく普通に行われるようになったらいいですね。それに向けて、これからもよろしくお願いします。

01/27(火) 21:17:27 麻刃家 資本主義否定?
大麻使用者が、仮に資本主義否定論者だとすると、
今の日本政府には、大麻合法化は、抵抗運動になるよね。
やっぱりそういうことなの?

01/27(火) 22:04:08 あさだ 短絡的に見ないでね
資本主義限界論と同時に次世代システム必要論です。

僕は以前、とあるヒアリングの際に、経済産業省のエリートさんと話をした事がありますが、彼らとてこのままでいいとはこれぽっちも思っていなかったですよ。

01/27(火) 22:11:49 一般会員 Re:あさださん
運営委員のまっつんさん、こんにちは。

>犯罪行為を容認、助長するような書き込みはご遠慮願えませんか?

それでは、桂川さんからの手紙はどうしてアップされているのでしょうか?

私自身、カンナビストを理解していないかもしれませんが、真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたいと強く願っています。
匿名希望さんのReもどんな意見(議論)が出されるのか、とても興味深く思っているのです。
桂川裁判もどう言った支援をされるのか、方向性だけでも会員として知る権利はあると感じています、以前に公判中だからなんとも言えないのでは?と一会員さんからReをいただきましたが運営サイドからの回答は伺っていません。
カンナビストを深く理解する為にもどうか聞かせてもらいたいのです。

01/27(火) 22:25:06 一般会員 書き忘れがありました
桂川裁判について
公判中だからこそ支援の方法(方向性)とか話し合われるべきなのではないでしょうか。

01/27(火) 22:48:19 あさだ 例えば
日本で採用されている方式にはまだ問題点が多いし、政府の姿勢も十分なものではありませんが、Non Profit Organizathin(NPO)の基本的な考え方は、資本主義とは異なった方式をとっています。非営利団体は事業収益の蓄積を許されていますが、その余剰資金を出資者に分配する事は禁じられています。

資本主義の原則をある意味で逸脱した事業の存在がゆるされているのは、収益の分配を大前提とする企業では不可能な社会システムへの貢献を期待されているからであります。いまはまだ黎明期であり、また法の整備の抜け穴をくぐる形で混乱が生じていますが、いずれ本来の目的に向かって制度の整備がすすみ、また団体も淘汰がすすむ事によって、本来の形で社会への貢献が行われていく様になるだろうと期待されるものです。

すでに国家的規模で資本主義経済から市民主義経済へのシフトが始まっているのではないでしょうか?北欧などに見られる市民中心の民主的社会制度はある程度参考になるかなと思いますし、高付加価値性の製品開発や資源循環への取り組みは多いに参考になるのではないでしょうか?

01/27(火) 23:08:49 麻刃家 現実をふまえて
>あさださん
経済産業省のエリート(笑)という個人ですよね。
その方の意見が省庁を代表しているのなら、持ち出してもいいけど、
個人の立場としたら、エリートであろうが一介のサラリーマンであろうが、
誰でも国の行く末を憂いて、いろいろ考えているでしょう。

問題は、国の立場としての方向性と、大麻合法化がどう一致するのか
しないのか、知りたいですね。STLY 団さんの会議録をロムしても、
今ひとつわかりませんでした。
資本主義下でも、環境対策は進んでいると思うんですが、、、
なぜ資本主義では合法化に支障があるのか、今ひとつわかりません。
理想や夢を掲げるのは否定しないが、次世代システム必要論といっても、
民主党ですら根底からくつがえす政策は持ってないので、取り敢えずは
現在の資本主義社会の中で考えていく方向にないと、非犯罪化運動も
現実味に欠けます。やはり、大麻愛好者は、労働に支障、といわない
までも、大麻の影響で、この社会に馴染まないのか、と思うのです。

01/27(火) 23:12:15 麦谷 一般会員さんへ
桂川さんの件もあるので、私の方から答えます。

桂川さんの手紙の内容は、本人の思想について一般的に述べているものです。
それに対して、今回の書き込みは、具体的に、ある事件に関してアドバイスを求めるものであり、証拠隠滅のアドバイスとも取られかねないため、削除させてもらいました。
それ以外のあさださんの書き込みに対する指摘ではなく、削除の理由を本人に伝えるための指摘であったということでご理解ください。

桂川さん裁判については、方針がまとまりつつあり、近々、発表する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

01/27(火) 23:17:36 麻刃家 NPOのシステム
無知で申し訳ないんですが、NPOですが、その出資者は
どうやって金を稼いでるのか、教えて下さい。

01/27(火) 23:45:54 まっつん 匿名希望さんへ
「カンナビストは大麻は犯罪ではないと主張する市民団体」ではありません。
現に大麻取締法は存在し大麻の所持・栽培等は犯罪行為とされています。
犯罪行為として処罰されるから問題が起こっているんじゃあないでしょうか?
有害性がそれほど高いとはいえない大麻の少量の個人使用に限り「非犯罪化(刑罰の軽減化)」を提案しています。
削除した書き込みについて具体的個所を指摘しようがないのでコメントは控えます。

01/27(火) 23:49:01 某会員 re:最近うれしい事
>あさださん

ありがとうございます。
刑事訴訟法から非犯罪化の可能性を模索してみた者ですが、レスがないのでヘコんでいた所です(W
合法化運動という誤解も多いため、いざ何らかの提言をするときに意見の統一をしておいたほうがいいと思いまして。
その後すぐに「話が堅い」という意見が出たため、書きづらくなったり・・・
あさださんのレスで少し自信を持ちました。

刑事訴訟法
第一九九条[逮捕状による逮捕]・ 裁判官は、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があると認めるときは、検察官又は司法警察員の請求により、前項の逮捕状を発する。但し、明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、この限りでない。
第二四八条[起訴便宜主義]犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情状により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。

上記の統一運用により、日本国内でも現行法のままで非犯罪化が達成できます。
(法務担当?の拓朗さん、言い切ってしまいましたが、どうでしょうか?)
これはあくまでも一つの例ですので、これしか可能性がない訳ではないかもしれません。
皆さんもぜひ模索してみてください。

01/27(火) 23:55:43 まっつん 一般会員さんへ
真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたいと強く願っておられるとのこと、嬉しく思います。
カンナビストを深く理解していただくために是非お会いしてお話させていただきたいと思います。事務局までメールいただけますでしょうか?毎月第一金曜日は下北沢で定例会も開かれていますのでお越しください。お待ちしています。

01/28(水) 00:03:45 麻刃家 日本政府の方向は
>すでに国家的規模で資本主義経済から市民主義経済へのシフトが
>始まっているのではないでしょうか?

そうなのか、と思って調べてみると、日本では全く違いました。
今の政府の改革方向は、「お上」に依存しようとせず、自分のことは
自分で処理する「自立した日本人」だそうです。

市民主義(経済)は、行政が企業の収益を全て把握し、分配する
(中間マージンが削られるので利益が生まれる)・・・社会主義とどう違う
のか謎ですが・・・そういうシステムなので、それを望んで盛りあがって
いるのは、経済学者ということらしい。計算上でおいしい結果が出る
そうですね。

これと、上記の政府の方向性は全く合致しません。
政府は自己責任、能力主義の方に行こうとしてます。
カンナビストの皆さんには、納得いかない方向かと思いますが。

うるさいと思うので、この辺で、手を引きます。回答の必要があれば、
書き込みます。短期間でしたが、大麻について新しい視点を得られた
ことをみなさんに感謝します。

01/28(水) 00:15:07 マッキー Re:資本主義否定?
人間という存在には、生物的な面がある以上、最低限の水準の食糧・必需品の生産が必要だと思います。

ただし、現在、様々な分野(機械工学、半導体製造技術、材料加工技術、ナノテクノロジー、エレクトロニクス、バイオテクノロジー、ネットワーク等)での未曾有な技術的進歩による恩恵より、経済活動全般に影響を及ぼし、人間が存続を続ける上で、生産時に要される人的労働力は低減される方向にあり、より効率化が進む方向だと想像します。

反面、そのようなシステムを運用するための頭脳的労働への需要が高まってもくるかと思います。システムが複雑化すればするほど、生産に注ぐ労力よりも、より多くの人的リソースが、システムを運用する側で必要となります。

半導体(ROMやCUPなどコンピュータチップ)が製造されるまでには数千の工程が存在するのですが、その多くは自動化・機械化されています。

製造装置の中では、原料となるガスが均一に化学反応を起きすために、緻密な精度でガス流量や、温度や気圧が、高い信頼性で制御される必要があります。

半導体の製造には、人間の手によって行われる作業は、資材の運搬や機械のメンテナンスくらいなもので、残りの全ての人的リソースは、自動化され複雑化されたシステムの運用と信頼性の監視に注がれています。

このような生産活動をとりまく大きなシステムは、現状では資本主義となっていますが、技術進歩によりもたらされる恩恵により、人間は生産という過程に要される労働からさらに解放され、より抽象化された頭脳活動を行う傾向に向かうと思います。

やがて、最低限の水準の食糧・必需品の生産に携わる人員数はごく一部となるかもしれません。

その際、例えば既に懸念されている、クローン技術に象徴されるような未曾有な倫理的問題に人類が遭遇する場面も増えてくると思います。もちろん、環境破壊や貧困などの問題も深刻かする場面があると思います。

ただし、資本主義が要求する経済的成長は現状の化石燃料の枯渇とともに制限されてくるかと思います。その後、どのようなエネルギー源により支えられたシステムが出現するのかは、今の段階では想像できませんが、もしかしたら人類は頭脳活動からも開放され精神的な活動を行うようになっているのかもしれません。

物を生産する、物を売る、物を買うという枠だけには囚われない形で、人と人との触れ合いが、とても価値の高いものになるかも知れません(現在でも教育とかがそうですが、どちらかというと生産・労働のための訓練的な要素が強いと思います)。

以上は人類の進化に関する個人的な空想なのですが、大麻がもたらすと言われている精神的な感受性の高まりは、もしも人類がこのような空想に方向に進化した際、合致した効果を発揮するのではないかと想像してしまいます。

正直言えば、株式取引や為替のグローバル金融で、自分から積極的に進んで、ごく僅かですが、利益を得たこともありますし、資本主義は否定しません。むしろ、人類の存在の中での一つの過渡期に過ぎないと思います。

本当に単なる個人的な空想なのでしかないのですが、もしかしたら大麻自由化の運動は、資本主義否定の運動というより根本的に人間性主義の運動なのかもと思いました。

なんだか、どうなか〜と思いつつも、なんの根拠もない個人的な空想を書いてみました。

01/28(水) 00:35:55 マッキー あれれ?
気が付いたら、すっかり全然違う話題になっていましたね。う〜む。ちょっと気まずいです。

麻刃家さんが「現実をふまえて」を投稿しているのに気が付きませんでした。現実的に考えて、現状の大麻問題は、空想や、資本主義について論じなくても十分に訴えることができると思います。すみません。

01/28(水) 00:42:48 あさだ 麻刃家さん
僕の言いたい事は資本主義が最終的に、絶対的正義ではないと言ってるだけです。じゃあ今すぐに資本主義がなくなればいいとは思っていません。しかし資本主義に基づく社会の中に大きな矛盾が生じてきているのは事実なのですよ。

僕はプロパガンダを飛ばしたくて書いた訳でもないし、資本主義と大麻が対立するものだなどと少しも思っていません。資本主義も改良されて行くべきだと思うし、最終的には別のものになって行くだろうと思っているだけです。

NPOへの出資者が資本主義的ルールで出資金を稼いだから、と言って別に僕の意見が欺瞞であると言う論証にはならないでしょうね。なぜならその出資金を元に営まれる事業は資本主義的ルールとは一線を画したルールでおこなわれるのですから、出資の段階でその資金は一旦資本主義的ルールから離れる訳ですから。金の出所をうんぬんするのは特に意味がないでしょう。貨幣=資本ではにと思います。

資本主義自体は今ちょうど最盛期を迎えているところだと思いますが、その一方で制度の疲弊が始まっていると思います。成長の限界は必ずやってきますし、疲弊は必ずはじまります。麻刃家さんは資本主義は絶対大丈夫なんて断言できるのですか?断言できないのだったら、なにか有効な方法を模索しなければ危機を回避できないのではありませんか?

これが日本政府の方針だから、目をつぶってそれに従う事など、僕には到底できない芸当です。だから大麻取締法は問題だといい続けるつもりです。

日本はこれから米国の金融システムに徐々に飲み込まれてゆこうとしていると言われています。ある事情通によればすでに日本の富は、アメリカに売り渡されたも同然だと言っています。

いくら麻刃家さんが冷笑的に批判されても、あなたの言う資本主義の絶対性よりは、経産省の専門家の意見の方が僕には信頼できるし、上記の事情通の方が日米経済のダイナミクスに直接触れていると考える事ができます。

話が少々大麻の事から脱線してしまった様ですが、大麻の使用が経済に打撃を与えると言う意見には賛成できません。オランダが経済危機に陥ったなどと言うニュースは聞いた事がありません。たしか国民の一割弱が大麻使用者だと思いますが、麻刃家さんが危惧する様な労働意欲の減退などは特にみられないと思います。

01/28(水) 00:51:35 あさだ 誤字訂正
貨幣=資本ではないと思います。

01/28(水) 00:59:45 あさだ 麻刃家さん最後に一つ
なんで大麻の合法化が資本主義と対立するんですか?なんで僕らがそんな事いってると思うんですか?変だなあ、そんな事一つも言ってないですよ。

うーむ、不思議だなあ、なんで???

01/28(水) 02:15:24 麻刃家 オヤジの戯言
>あさださん、マッキーさん 

>資本主義が最終的に、絶対的正義ではない
>日本政府の方針だから、目をつぶってそれに従う事

資本主義もうつろいゆくシステムであることは、当然かと思います。
日本政府の体たらくに国民も盲従したいとは思ってないでしょう。

そうではなく、将来の夢はいっぱいあっていいが、現実にはこの
政治体制化で、非犯罪化(合法化)運動をしておられるからして、
体制に合わないという不都合はないのか?(労働意欲の面ですね)
最初の疑問はたったそれだけのことだったと思うんですが。
何か、環境問題や市民経済主義に始まって、マッキーさんの
産業文明の人類史やどんんどん拡がっていって、おかげでこちらも
何を疑問に思ったのか忘れそうでしたよ(笑)

回答は理解に苦しみましたが、大麻を吸うことでもっと良い社会が
訪れるので、変化させていこう、ということだったんでしょうか。

それはともかく、いろいろ真剣に回答して頂いて感謝してます。
ここを混乱に陥れようと来たわけではなく、純粋な好奇心と少しの
危機感でしたから、一連の投稿は、オヤジのたわ言と思って
やり過ごして下さい。機会があれば、大麻合法化についてもっと
掘り下げて考えてみたいと思います。

01/28(水) 02:31:47 hi 資本主義
しかし、大麻が合法化されれば、それも資本主義の波にのみこまれるのは
間違いないと思います!僕はこっそり飛ぶからこそ楽しいと感じます
資本主義は確実に貧富の差を広げていきますね!
景気回復なんて無理でしょうねぇ 金持ちは金を使わず貯蓄をしていきますからね 合法化されればそんな人達の食い物にされるわけですよ
合法化運動なんてやめましょう!

01/28(水) 02:37:13 麻刃家 あさださんの質問
>なんで大麻の合法化が資本主義と対立するんですか?

「資本主義と対立」するって書きましたっけ。大麻を吸ってると、
平和共存できるのは確かかもしれないが、労働意欲の面で国家の利益に
ならないのではないか、というようなことを最初に書いたように思い
ますが・・・で、資本主義がどうのこうのという話が出てきて
その流れの中で、それなら、やはり資本主義には馴染まないのか、と
思ったので、そう書いたとは思います。
(私から資本主義の名を出した覚えがないのです。過去ログがどこに
あるかわかりません)
今後、この運動がどうなるのか、楽しみにこれからも時々ロムさせて
いただきます。

01/28(水) 02:53:34 あさだ 多分
もっと簡単な答えを書ければよかったのでしょうが、こちらの文章力やビジョンの不明確さが混乱の原因だと思います。

僕の経験では大麻の使用が労働意欲の減退を招いた事まったくはありませんでした。多くの友人もその様に思っています。

ただ労働意欲があったとしても、労働の種類によっては全然マッチしないものがあるので、その事は最初に書きました。例えば機材類の設置作業や配線作業などの複雑で整合性を求められる作業の事です。

では大麻のせいで僕のそう言う能力が阻害されているかと言えば、そんな事はありません。なぜなら配線作業などをやる時には大麻は吸わないからなんです。たったそれだけの事なのですが、それだけで十分なのです。

必要な時に吸えばよくて、不必要な時や向かない時には吸わなければいいだけです。この答えでは変でしょうか?まともな大人だったらそれぐらいの分別はだれにだってあります。酒やたばこよりも依存性は低いので、この様な分別は格別苦にはなりません。

同様にその他の職種の人でも、大麻を吸うか吸わないかはその人の職業意識によるとは思いますが、大人の分別があれば問題ない事だと思います。

なにかその辺を麻刃家さんは妙に疑問視している様ですが、大麻は吸わなければ手が震えるとか、咽がなって落ち着かないとか、苛々して仕事に集中できないなどの禁断症状は全くと言っていいほどありません。

経験してないのでその辺はどうしても疑いたくなるのだろうと思いますが、僕らが大麻の非犯罪化に熱中するのは大麻の肉体的依存性や禁断症状のせいなどではなくて、大麻が精神的な能力の獲得に役立つし、リラックスにも非常にやくだち、一方で不要な副作用が非常に低い安全な嗜好品だと確信しているからです。

そしてそれが嗜好品であるばかりでなく、医療や産業にも役立ち農業も活性化されるならばなんでこれが違法なのか不思議に思うではないですか?その素朴な疑問が最初にあって、それをつらつら考えていくうちにどうも大麻は有害性を理由に厳しく罰せられているが、それはまちがっているらしいと気がついたのです。だったらこんないいものを、間違った法律で禁止して従わなかった人を罰する事は問題ではないだろうか?となった訳です。

そうこうしてるうちに、案の定諸外国ではつぎつぎと非犯罪化の流れが始まったのを見るのつけ、なんで日本はこんなに遅れているの?と思う様になりました。そうするとそこには日本国政府がいい加減な態度でこの問題を先送りにしている姿がはっきりしてくる訳ですよ。

これで少しは分かってもらえるでしょうか?

少しかんがえたのですが、大麻と資本主義の対立構図と言う展開は、マリファナXと言う書物の中にあったと言う書き込みのせいではありませんか?僕は、そして大部分の人は大麻が資本主義を崩壊させるとか、対立しているなどとおもってもいないと思います。

僕的には資本主義は自壊するか、この世界(地球環境)資本主義(による経済活動)の負荷に耐えられなくなるかのどちらかだと思っています。後者の場合残念ですが人類の滅亡が近づくと言う事になりうると思います。

人類の滅亡といっても、映画の様に「地球最後の生存者」みたいなのではなく人口のボトルネック現象(急激な人口減少)によってこの文明が維持できなくなり、原始的生活程度でしか生存できず、また個体も非常に少なくなり遺伝子も劣化して行くなどの可能性をさして言っています。

01/28(水) 03:34:59 麻刃家 今度こそ最後?
今のあさださんの回答が、聞きたかったことの一部です。
最後にそういう回答が聞けて良かったです。
なんか、なかなか退去できないな。根が律儀なもので(笑)

>大麻と資本主義の対立構図と言う展開は、マリファナXと言う
>書物の中にあったと言う書き込みのせいではありませんか?

それは見ていません。こちらのソースは、たいしたもの
ではありません。その辺の経験者談の寄せ集めです。
・金の計算も結構いいかげんになってきた
・物忘れが激しくなる ・短気になる・体力が著しく低下する 
・彼女がいなくても特に欲しく無かったり
・平和ボケが慢性化してしまってる
こんな感じです。若いのに、こういう人が増えたら国としては
まずいだろうな、と。まあ、あちこちの掲示板からの寄せ集め
なので、真実かどうかは、定かではありません。

01/28(水) 03:51:41 あさだ それは吸いすぎの例でしょうね
さっきの書き込みが適切であったなら良かったと思います。

で、その経験談ですが決してうそ偽りだとは思いません。ですがかなり極端な例の一つだろうと思います。

実際僕も翌日なんだか気だるい気分になった事はあります。それは非常に強い大麻を大量に吸った時になる現象だと思います。深酒して二日酔いになる事がありますがそれに似てるかもしれません。

ですが二日酔いほど不快な気分ではありません、春先の寝覚めでボーっとしてる様な感じですね。

金の計算がいい加減になる、と言うケースはぼくの場合ありません。と言っても子供の頃から小遣い帳とかつけるの苦手だったので、元来細かくはないのですが、それがひどくなった経験はありません。

その人の場合はお金に対する執着が、特徴的に失われてしまったのかもしれません。意識の方向性がそちらにむいたのだろうと思います。ただ大麻の使用をやめてしばらく経つとそう言った問題が解消すると言う報告は多くみられます。

彼女がほしくなくなった、と言う例も意識がそちらに向かなくなったと言う事だと思います。もしかしたら失恋と言うトラウマが事前にあってとか、特殊な個人的事情がからんでいるかも知れません。

僕の場合ですが大麻をすっても、女性に対する興味は減った事がありません(笑)子供も二人いますし。

平和ボケが慢性化している、と言うケースですがこれはなんとも論評できません。平和ボケは大麻を吸わない日本人も普通にそうだと思いますが?却ってその事に大麻のせいで気がついたのではないでしょうか?

僕の基準で眺めるとそんな感じです。人が違えば解釈も異なるでしょうね。

今度こそ最後にしましょう!きりがない。またなにか疑問がわいたらどうぞ気軽に書き込んでください。

01/28(水) 04:46:04 あさだ もういっちょう
物忘れがはげしくなる、って言う事はある程度ありうると思いますが、これは大麻の喫煙中でのものと、平常時のものとは別種のものの様に思えます。

喫煙中はちょうど気が散るときの様な感じで、あれ?今なにやろうとしてたっけ、はて?みたいな感じですが、平常時で大麻の影響が残っている場合は多分もう少し以前の記憶がどうも出てこないと言った感じだと思います。

しかしこの様な症状も大麻の喫煙を中止し、しばらくすると回復するものだと報告されています。

短気になる、と言うのは僕にはなかったので、分かりません。却って気が長くなる様な気がするのですが??

個人差はあると思います、そう言えば眠くなるとか、眠れなくなるとか、いろんな体験談があっって・・と言う話があったと思いますが。この様に非常に幅のある作用が見られると言う事は医療用の研究の過程でも報告されています。

これは大麻に含まれる有効成分が複雑な構成である事と同時に、もともと作用に個人差があって、それは使用者の内的要因が重要なファクターになってるのではないでしょうか?

セットとセッティングといわれるもののうち、セットにあたる部分かもしれません。酒だって飲めば雄弁になる場合も寡黙になる場合もあるし、陽気になる人もあれば泣き上戸なんて人もいるではありませんか。

ただし酒の場合その人独特のパターンはわりと固定してるみたいですが、大麻の場合その人のその時の状態の影響が反映する傾向が強いと思います。

例えば精神的なものだけではなくて、風邪気味の時などは、下手するととても起きていられないぐらいの悪寒に襲われる事もあります。自分の状態にすごく敏感になる事は確かなので、そう言う意味では無理をせずにすむと言う、利益につながるケースもあります。

まあ見方によれば多少の風邪なんか、精神力で吹き飛ばせとは言えない部分でもあるので、無理するのが好きな方には不快かもしれませんが。

01/28(水) 12:16:10 poyoyonpon 大変でした
とても興味深いやりとりがつづいてましたね、それもかなりのハイペースで。もったいないと思ったのは、いい書き込みがあっという間に下のほうにいってしまうことです。ログには残るんでしょうけど、ついていくのが精一杯でした。世の中の人達が、早くこんな次元で話し合えるようになるといいですね!

01/28(水) 15:01:32 baiomass9 ピンポンパンポン♪
ここで重要なお知らせとお願いです。
「マリファナマーチ」、今年は東京と大阪、二ヶ所でやることになりました!!
それに伴いまして、2月3日(火)19:00-22:30の大阪サロンは、大阪マーチの準備、出演、参加される方、など多くの人に来ていただきたいです。(場所、トップページにあります)

東京は今年で四回目になるりますが、大阪は初めてなので特に準備や当日のお手伝いしてくれる方、など、多くの人の協力が成功させるにはどうしても必要です。
日時はどちらもGW中。としか、まだ決定していません。
大阪、会場などもまったく目星もまだついてない状態なので良いところ知っている方、詳しい方教えてください。
今年の出演者担当は賢さんに代わりましてbaiomass9がやらせていただく事になりましたので宜しくお願い致しますm(__)m





01/28(水) 15:23:12 ヤマヤン あの声は?
やっと冬眠から覚めました 麻田さん3ミリほどクサの事 よく書きすぎ違いますか いい薬でも用法、用量を間違わんよう書くぐらいやから 間違いがおこらんよう 注意事項も教えてあげな、いい事ばっかりかたよりすぎや思うんやけど 叉しゃべってもーた 叉テロの攻撃やオカマの集団は怖い 昨日は名古屋から?キロ トリプルCや雑草臭い 商品になんのかおもたけど みんな好きな名前つけとるのに笑うわなー

01/28(水) 15:34:35 あさだ おや、ひさしぶり
俺の体験ではこんな感じだったけど、やまやんはまた違う事も見聞きしてるんだろうね。でも複合摂取の場合の結果だったら、誤解を招くから良くないと思うけど。

大麻と他の薬を混ぜて取ると、いろいろ不都合が起きるよね。なにかアドバイスあるの?

01/28(水) 15:39:03 非犯罪化の確認
>・金の計算も結構いいかげんになってきた
>・物忘れが激しくなる ・短気になる・体力が著しく低下する 
>・彼女がいなくても特に欲しく無かったり
>・平和ボケが慢性化してしまってる
>こんな感じです。若いのに、こういう人が増えたら国としては
>まずいだろうな、と。

麻刃家さんに限らず、そういう人が増えたら「困るな」と思うのは
大麻喫煙者や非喫煙者にも多くいることと思います。だから非犯罪化反対
と考えてしまうのは、「非犯罪化」を「解禁」と捉えているからでは
ないのだろうかと思います。
そういう人が増えるのを良く思わなくても、だからといって逮捕し勾留し
裁判にかけその後の人生に悪影響を与えてもいい、ということにはなりません。
そういう人が増えるのを規制するにしても、それ自体は重大犯罪では無いし、
今のような厳しい罰を与えるほどのことではありません。規制するにしても
7〜5年の刑罰は著しくバランスを欠いており、やりすぎであるのです。
だから非犯罪化(刑罰の軽減)をするべき、というわけです。

またそれらの症状は、あさださんのおっしゃっているように、全てを
表している訳でもなく、重篤な症状でもありません。それらの起こりうる
状況が国益に影響するのであれば、容認国以外でも日本以上に大麻喫煙者が
多い国などでは、大麻で国家レベルの問題になっているはずです。
未知のものに不安感をもつのは当然のことですが、冷静にみたらそれは
杞憂であるとも考えられます。

01/28(水) 16:42:28 ヤマヤン しゃーないな
正直言って、中学から10数年間は毎日草おんりーや ハワイのトイレでションベンした時や 最初はなんて気持ちええしょんべんやおもとった それがなんでこんなに止まらんねんと ビックリして後ろにひっくりかえって 自爆や 下のもんまで 遠慮なしに笑い転げとったなー その後みんなでベットにて撮影会 麻原空中バージョン 本題に入るが正直俺は混ぜるのが怖い 人のよっては精神作用が先行してパニックになるアホもおる 基本に入るが草含めて薬物いい面、面白い面その裏に悲劇はいつも隣り合わせや 今からいこうおもてる奴覚悟して すでにいってる者休みの前に 自分自身にどうケジメつけてうまく付き合うか 草は後悔してる者は少ないが シャブは95%の者が後悔してる5%は開き直りか、自分を見失っている 今自分がどーゆう立場の人間か 自分に問い掛けるとしか言いようがないのがね 参考として しゃべったが10人十色 後悔しない為にも なんでも一緒に行く奴 相性が悪かったりすると アホになって戻ってこん奴もおるわな

01/29(木) 12:07:37 京都 桂川さんの傍聴
に行きたいんですが、身分証明なんかは必要ですか。
カンナビすとはこれから桂川さんをどのように支援
していくのでしょうか。
そしておれにできることは?
頑張ってください。

01/29(木) 16:51:09 葉幸 最近思ったこと
ココはすごいスピードで書き込みがあるんですね!!

>・金の計算も結構いいかげんになってきた
どうでしょう?
>・物忘れが激しくなる
関係があるかわかりませんが、わしは政治を研究してます。大麻喫煙によってむしろ物事の深いところに気がついて理解が深まります。
>・短気になる
その逆では?
>・体力が著しく低下する
煙を吸ってるから肺機能低下ゆえ仕方ないことでしょう。
>・彼女がいなくても特に欲しく無かったり
>・平和ボケが慢性化してしまってる
人それぞれでしょう。平和ボケというか平和を望むようになるとは思います。

ベトナム戦争のとき、銃後ではヒッピー運動がありましたよね。そちらは主に大麻を喫煙していたようですが、一方戦場では覚せい剤が乱用されてたようですね。もしあのとき大麻が無かったら反戦運動は大きくならずベトナム戦争はさらなる泥沼化してたかもしれませんね。もちろん大麻が無かったらどうなったかはわかりませんが、大麻が作用してヒッピー運動が盛んになり(もちろん他の反戦運動も多数ありましたが)、その結果米軍がベトナムから撤退せざるを得なくなったのは事実でしょう。


ところで、最近ネオコンについて研究してるんですが、ちょっと思ったことがあったので書かせてもらいます。

クリントン…大麻
ブッシュ…シャブ

クリントンが大麻喫煙経験があるのは確からしく、ブッシュのシャブは冗談ですが、ネオコンの論理はなんともシャブいものですね(参考「ネオコンの真実」)

01/29(木) 17:49:03 麦谷 RE:桂川さんの傍聴
特に身分証明等は必要ありません。
誰でも傍聴できます。

桂川さん裁判の支援に関しては、近々、方針を発表する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

01/29(木) 22:04:11 あさだ 傍聴について
裁判所はテロ警戒対象施設なので、金属探知器検査があると思いますがIDチェックなどはありません。撮影・録音は禁止されています。その他傍聴人の示威行為も禁止されていると思います。

あと開廷時刻に遅れると入廷できなくなると思います。なので裁判所へは開廷時刻よりも少し早く到着しないと傍聴できなくなりますのでご注意のほど。

01/30(金) 04:20:59 凛凛凛 お久しぶりです
しつこいですが、フジロックの件は進んでるのでしょうか?気になります。
えっと、カンナビストに今までゼンゼン関わったことはないのですが
もし、みなさん(カンナビスト)がフジロックに出るのであれば、私もお手伝いしたいなあ、って思ってるんです。

01/30(金) 13:27:55 マッキー イギリス速報
イギリスの場合、日本での規制とは異なる形で大麻とか他の薬物が規制されているようですけど、分類がクラスAからCに分かれているらしく、危険度の高い薬物はクラスAに分類され、例えば抗生物質のような危険度の低いモノはクラスCとして分類されています。

やはりイギリスでも何らかの勘違いがあったらしく、これまで大麻もクラスAに分類されていたようですけど、色々と調査してちゃんと見直した結果、昨日から正式にクラスCに再分類されたようです。それにより密売をしたり、公共の場、特に学校の付近等で大麻を使用すると逮捕されるものの、少量を持っているだけでは口頭の注意を受けるだけになるようです。

要約しますと、当局が違反者を密売人として検挙する手続きを取らない限り、大麻を所持していたのが発覚しても特に刑事犯として起訴されることはない、ということです。

例えば、ロンドンの警察は有害性の低い、大麻個人使用目的は「別にたいしたことない軽微な違反行為」と考えているらしく、わざわざ大麻を取り締まらなければいけないことにより年間で74,000時間の貴重な時間が無駄になっていたようです。

今回、再分類されたお陰で、もっと深刻な犯罪や薬物問題等に限られたリソースを集中できるようになったとのことです。ここら辺のポイントが、「なぜ大麻が再分類されたのか」という問いに対する答えとして、よく説明されているみたいです。

ただし、地域によっては、警察が大麻に対して厳しい姿勢を維持しているようです。さっそく、スコットランドの普通のカフェにて、大麻の販売が試みられたところ、見張っていた警察がすぐに経営者を含む3人の人物を逮捕したというニュースが報道されています。

全体的には、大麻が合法化されたと勘違いする人が多いらしく、混乱するのではないかということが懸念されているみたいです。

また一部のドラッグ撲滅運動系の人達や一部の医師が大麻の有害性を懸念する声を高めています。主には、未成年者が使用した際の精神的な悪影響を懸念しているようです。

個人的には、再分類化=自由化というわけではないですし、まだ違法な密売は引き続き捜査の対象になるようですし、未成年者による使用が必ずしも増加することに繋がるとは言えないと思います。それに、大麻を重大な違反行為として扱い、未成年者を社会の隅に追いやることの方が悪影響があるのではないかという気がします。

主要メディアはサイトでもQ&Aなどを設置しています。上記の速報はGuardian紙を参考にしました。

Guardinan紙Q&A:
http://www.guardian.co.uk/drugs/Story/0,2763,580507,00.html

BBC 再分類について学習できるクイズ:
http://news.bbc.co.uk/1/hi/magazine/3423525.stm

BBC 学校に「大麻は再分類されたけどまだ違法」と説明するポスターが配布されたり、未成年者が使用すると精神的に悪影響があると発言している医師に関連する記事:
http://news.bbc.co.uk/1/hi/northern_ireland/3439763.stm

01/30(金) 13:28:43 守り犬 RE:お久しぶりです
えー、以前確かに「年明けから申込み開始」と申しましたが、「4月ごろから募集開始」の間違いでした。スミマセン。
もちろん4月までただ待ってちゃダメなので、頃合を見て問合せますが。現時点ではSmashの公式ページも未だ立上がってませんよね。

凛凛凛さんはASJのボランティアとして去年苗場にも行ったそうですが、そっちの人脈でも何か調べられることがありませんか?

ところで凛凛凛さん、もしカンナビストがフジロックに出ないのであれば手伝ってくれないんですか?そうだとしたら寂しいな。
大麻自由化への想いが本物であれば、特定のイベント関係だけじゃなく普段からカンナビストに関わって欲しいと願う次第です。
カンナビストの主張する内容や、活動の方向性などについても理解を深めていって下さいね。

01/30(金) 13:30:35 マッキー こんにちは
凛凛凛さん、お久しぶり!

フジロックの件、まだ今の段階ではあまり話が進んでいなかったと思いますけど、もしもよかったら出展の話を進めること自体、みんなで一緒にやってみません?

今度の定例会は来週の金曜なのですけど、もしも時間てきな都合が良かったら、参加してみてください。フジロック出展計画について話し合えたらいいなと思います。それから、フジロックの前にはマリファナ・マーチも開催されますし、その準備とかも手伝ってもらえたらいいな〜と思います。よろしく!

01/30(金) 13:48:23 あさだ FRF出展
多分アヴァロンフィールドのNGOヴィレッジになると思うのですが、スタッフの人数枠や宿泊場所については、非常に厳しい状況です。出展したからといって、即スタッフとして認められるかは難しい部分があると思います。

ASJのボランティアスタッフの方が扱いが全然いいので、あらかじめ言っておきますね。毎回参加したスタッフからはやりがいがあったが、体力的に大変だったと言う感想を聞いています。参加される方は覚悟していた方がいいでしょう。

01/30(金) 14:51:51 あさだ 全然関係ない話なんですが
新生銀行(旧長銀)の新規上場が決まったそうです。外資リップルウッドを中心とした投資グループは約1200億円の出資を行いましたが、今回の新規上場ではその約三分の一の保有株式の売却で1200億円の投資は回収できそうな按配だそうです。

業績悪化した長銀グループへの国家によるてこ入れは総計で約8兆円にのぼるそうです。これが先日書いた日本の富はほとんど売り渡されたも同然だと言われている、と言う意見を裏付ける一現象なのでしょうね。これらの国庫負担は国民への税金に跳ね返ってくる訳です。

これが自立する国民をめざす日本政府の政策の一角であります。困ったものです。

01/30(金) 15:06:12 麻生 2月3日の大阪サロンについて
 大阪サロンが来週に迫ってきました。2月3日(火)19:00-22:30、大阪サロンをやります。場所の地図などはこのホームページの巻頭をご覧ください(大阪市北区中崎西1-7-26 tel : 06-6371-5840。地下鉄谷町線 中崎町駅 4番出口を出て徒歩3分の「Salon de AManTO」)。
 すでに昨年来、3回大阪サロンをやってきましたが、人数はそのときどきで予想外に多かったり、少なかったり(クリスマスイブと重なった前回はまあ、しょうがないですが)と、いろいろありました。
 こちらとしては、定期的にやることが大切だという思いでいます。一度だけ覗きに来たという人でも、何か面白いことはないかという気持ちで来た人も、大麻問題という共通の話題をきっかけに話しができれば、それでいいんじゃないかと思っています。もちろん大麻問題のムーブメントに関わってみようという志のある仲間なら大歓迎です。
 これまでの3回の大阪サロンの印象ですが、関西の若い人たちの血の熱さというか、潜在的なパワーにはびっくりしています。というのは、東京のサロンに来る若い人たちの中にはオタク的だったり、引きこもり系、ライター志望、あるいはNPOやボランティアに関心のある人とか、ある意味でおとなしいタイプが多いように感じています。ところが大阪サロンで話した人たちの中には、威勢がよくて、元気でアーナキー(これは誉めているのかどうか、難しいところもありますが)な若者がいたのが印象的でした。
 ムーブメントというのは、一回こっきりのイベントを準備するのとは違いますから、その場のノリだけでうまくいくという話しではありませんが、潜在的パワーが強いというのは、とても心強いことです。後はそういう仲間・同志が連携して、大きなムーブメントに盛り上げていくことだと思います。個人個人がバラバラではいくらパワーがあっても力にはなりません。大阪にはカンナビストのムーブメントの核になる信頼できる仲間も登場しています。
 2月3日の大阪サロンには、関西圏にお住まいの方々が一人でも多く集まってもらえればと願っています。今回は、今年5月に大阪で「マリファナ・マーチ」をやろうじゃないかという打ち合わせもします。いまは大寒、1年で一番寒い季節ですが、蕾は膨らみつつあります。春を生み出す胎動がはじまっています。


01/30(金) 15:15:04 マッキー そうですね
確かに、ブッシュ政権になってから、 アメリカの財政は赤字になっているようです。イラク戦争の費用なんかもその大きな要因となっていますが、一部の人達にしかメリットのない大規模な減税を実施したことも主な要因となっていますね。

「小さい政府」を掲げるアメリカの保守的勢力は経済活動の自由化を拡大する一方で、「自負努力」の原則という、ある意味もっともではあるけれど、場合や状況によっては奇麗事にしか過ぎない原則を訴え、結局福祉を削ってでも大企業や富裕層に有利な減税を実施したのです。

結局、財政赤字になってしまった結果、ドルは急落しています。日本の輸出企業にとっては打撃となります。そこで、日本政府が為替市場に介入してドル安円高を食い止めようとしています。ここ数週間、為替の動きをみると緊迫した雰囲気でした。

日本政府が介入したお金は、アメリカの財政赤字を埋め合わせるためのアメリカ国債を購入することによって実施されているみたいですね。つまり、長期的ビジョンのない減税やイラク戦費の支払いが、日本人の税金によって支えられているような構図ですね。日本以外にも、ドル安が進むと輸出企業が打撃を受けるアジア諸国の政府も同様の動きみたいですけど。

背後になんらかの陰謀があるとまではあまり思えませんし、大麻の非犯罪化を進めることによってこのような問題も改善されるかは不明ですが、色々と目を開いて世の中を見るとおかしなことだらけですね。

とりあえず、大麻問題はなんとかしなければ、と思って活動に参加しています。

01/30(金) 17:55:45 凛凛凛 みなさん、
丁寧なご返事、ありがとうございます♪色々、スタッフの調整だったりで
大変なんですねえ〜。お疲れ様です。アシードからNGOビレッジに出展するのを手伝っていた知り合い(そんなに仲良くないんですが笑)がいるので、出展にあたっての注意事項とかそんなのは、聞けると思うのですが、出展できるように働きかける、みたいのは難しいです、私としては。NGOビレッジの中心人物はカンタさん一人がやってると思われますが、、、ですよね?というか、アシードに出展申し込みなんて(想像すれば分かる事ですが)4年ぐらいボランティアしてて初めて知りました。ボランティアと出展というのはゼンゼン別物なんですよね。出展する人って言うのは事務局の仕事をしてる人的な感じで。だから、それに詳しい人っていうのは、私の知り合いではないんですよ〜。。なので、あまり私の人脈では出来る事が限られてしまうと思います。私の見方でアヴァロン出展を考えると、アヴァロンでも一番奥にNGOが出展していたと思います(今年はどうなるか分かりませんが)なので、ぶっちゃけ、あんまり人が集まってなかった気がします。たぶんやるはずですが、ステージの合間にNGO紹介など、とにかく宣伝をしてアピールしないと人は来ないのではないかと感じているのですが、、となんか不必要なことまで書いてしまいましたがマリファナマーチ(関東の)もお手伝いしてみたいです。マリファナマーチをお手伝いするとなると、どの様な事をするかんじになるのでしょうか?
長くなってしまいました。ごめんなさい

01/30(金) 22:26:01 麻生 マリファナ・マーチのボランティア
 凛凛凛さん、こんにちは。「マリファナマーチ(関東の)もお手伝いしてみたいです。マリファナマーチをお手伝いするとなると、どの様な事をするかんじになるのでしょうか?」とのこと。
 協力してもらえることに感謝します。もし来週の金曜日(2月6日)の夜、時間がとれれば下北沢の「ぐ」というカフェでやっている定例会に足を運んでみませんか。5月のマリファナ・マーチ(東京)の話しや準備するスタッフの(最初の)顔合わせみたいなこともするはずです。
 手伝いというのは、宣伝・広報のボランティア(だいたい3〜4月頃でしょうか)とか、当日の企画検討、出演者との調整や当日は会場でいろいろな役目があるとか、全て手作りでやっていきます。ところカンナビストではいま「ボランティア・グループ」というのができています。勉強会やボランティア活動の連絡などの最新情報が分かりますので参加してみませんか。カンナビスト宛てにボランティアをしてみたいと書いてメールで送っていただければ、それでokです。

01/31(土) 21:57:41 凛凛凛 マリファナ・マーチ
麻生さん、
わかりました!では、来週の金曜日、時間を作って「ぐ」に行ってみます。