カンナビスト・サロン 過去ログ
2003年12月のログ

12/01(月) 16:37:00 ばんぐらし TBS
私(28歳です)の親友の中学生(12歳です)曰く、「TBSの番組はバ○だからだいっ嫌い」だそうです。その影響もあってそこの家族はTBSを見ないとか。
別にテレビ局を批判するつもりでこんなカキコしてるわけではないんですが、
子供って正直だな、というか、その子は良い目してるな、というか。
物事を本質的に理解できる目が必要かと。
ただ、それだけです。

「ブラックジャックによろしく」の最新刊、なんか感じるものがありますな。
作者の方は医療大麻のことを下敷きに書いてるわけじゃないかもしれないけど。

12/01(月) 23:03:09 sanada 近い内に大丈夫になります
大麻問題は人権だ、医療だ、エコロジ‐だ、とおしゃる方がいろいろいるみたいですが、現在政府が一番問題にしている事は犯罪に対しての罰則で、それによっての刑務所の収容数が現在のままの検挙を続けると近い将来収容する場所が無くなってしまう事が解っている為、大麻取締法に限らずあらゆる犯罪の洗い直しを
行っているはずです。大麻取締法はいずれ高校生がたばこを吸ってる程度の罪になるはずです。

12/01(月) 23:32:54 トリッピ〜 初です!!!!
鹿児島からです。
東京だったら集会に参加できたのに残念です。て思っている人は全国多数いるでしょう。

12/01(月) 23:37:21 戦慄 re:近い内に大丈夫になります
sanadaさん、はじめまして。
書き込みを読んで、ちょっと思った事を書きますが、気を悪くなさらないでくださいね。

sanadaさんの書き込みからは、政府は大麻問題について、市民の人権よりも刑務所の収容を問題にしているかのような認識と見てとれます。そして実際に日本の政府は、大麻問題に限らず、市民の人権を軽視しています。そんな歪んだ社会のままで大麻だけが政府の都合で解禁されても、私はあまり嬉しくありません(もっとも喜んで大麻を吸いますが(W)。政府に頼るのではなく、市民が政府を動かしてこそ民主主義社会であり、市民運動の意義があるのではないでしょうか。
sanadaさんの書き込みの「はずです」という表現に引っかかったもので。失礼しました。

12/02(火) 03:15:43 RAJA ・・・・・
質問を放置されなんかちょっと気分的に落ちました。
残念です。
活動は応援していますのでがんばってください。


12/02(火) 05:12:31 ん〜! 拝啓、あさださん。
お堂の前○さんが保釈され、裁判では完全無罪を主張し、医療大麻是非の方面から徹底的に争う姿勢です。以前、あさださんと少々やりとりさせて頂いた中で、『医療面での非犯罪化も視野に…』との御意見に、私は「嗜好目的での非犯罪化が望ましい」との意見(私も持病持ちですが平等な非犯罪化との希望から)を述べたのですが、今回の案件(幇助での検挙とは呆れ果てています)は、桂○氏の逮捕前行動や持論と同様でもあります(繋がり捜査ですから当たり前ですが‥)。宜しければ“医療目的個人使用”等々、再度、御意見をお聞かせ願えませんでしょうか…。

12/02(火) 05:23:42 あさだ RAJAさんへ
ご質問の件僕は信頼にたる情報を知りません、誰か知ってる人がいれば答えるだろうと思っていたら、誰も答えませんでしたね。

って事はもしかして誰も知らないのかあるいは、ある程度は知っているが、ここで書き込むほど正確だと思えないとかだったのじゃないかしら。

放置されたのではなく、自信をもって答えられる人がいなかったか、あるいはたまたま掲示板を見てなかったんじゃないですかね?

でも、そう言う意味じゃ見落としてる視点だったかも知れませんね、どなたかご存知の方いたら教えてくれるといいですね。

RAJAさん的にはどうやって調べればいいと思います?多分各国の国会図書館みたいな所にアクセスして公文書でも検索すれば分かると思います。

僕はそんな暇も語学力もないので、可能な方にやって戴ければいいのですが、RAJAさん自分でも努力すればできると思います。もし分かったら教えてください。

12/02(火) 05:45:55 あさだ んー!さんへ
医療行為とリラクゼーションとは、本来的には不可分のものだと思います。当然リラクセーションも非犯罪化されてしかるべきです。

ただし生命や重大な機能的損害に関わる病気の治療目的の大麻使用は、特に緊急に非犯罪化すべきだと考えます。

救急車も大事だが、ここは一般車両の通行も大事だから、やはり同じ交通規則は守らねばならない。などと考える人がどこにいるのでしょうか?

僕は小笠原さん(医療大麻を考える会代表)にもお会いしましたし、何度も話を聞いてこの点を強く感じました。

医療用使用の是非なんて問う必要があるのでしょうか?これが僕の本心からの疑問です。

そして命にかかわる緊急性こそないものの、リラクセーションなどのホリスティックな広義の意味での医療あるいは予防医療として大麻のレクリエーショナルユースを考える必要があると言う事です。

本質的・本義的に大麻の個人使用が犯罪的ではない事は明らかだと思いますが、それにはこの大きな誤解を解いてゆかねばならないのが、我々のハンディだと思いまし、大きな課題なのではないでしょうか?

12/02(火) 06:16:39 あさだ RAJAさん、補足
僕の記憶では、以前シンガポールを通過中(国内への持ち込みの意志があったかどうかは不明)の英国人が大量の大麻を所持していたケースで死刑が宣告され、英国政府から強い抗議があった事が報じられていました。

その後のシンガポール政府の対応は知りませんが、こう言う国がほかにもあるかも知れません。RAJAさん自身にとっての大麻問題として捕らえておられるならば、是非ご自分の努力を以て調査していただけると良いでしょう。そして正しい情報が分かれば皆でシェアーできますね。

多くの仲間がその様に自分の努力を捧げれば、問題は早く解決に近づくと思います。およそあらゆる革命や改革と言うものは、新しい知識の伝播によって起きるのだと、僕は思います。

12/02(火) 06:32:32 あさだ んー!さんにも補足
僕は救急車が来たらさっさと道をあけます。人道とはそう言うものでしょう。

その事はその事であり、一般健常者の大麻使用の非犯罪化はやはり緊急の問題ではありますが、命に関わる訳ではありません。(シンガポールでは事情が違う様ですが)

医療用大麻の先行的な解禁が、一般健常者の大麻使用に対するある種の障害になっている、との報告がアメリカからあります。それは事実ではあるかも知れませんが、本質的な問題とは多少違う様に僕は感じます。

12/02(火) 08:09:21 ん〜! あさださんへ。(早々 有難う御座居ます)
仰るとおりですね。私もあさださんの考えと一言一句相違する所は有りません。何故、現状では是非を問われなければ(争う=裁判)ならないのか?その事実に強く憤りを感じています。多くの重病・難病を患ってる方々に“まった”はききませんし、日々疲れた心身を癒す=“メンタルケア”に使用する事も更なる病への予防に繋がります。そして自己責任のもと、単に快楽追求の為に嗜好する事も個人の自由でなければならない筈です。単に快楽追求とは言いましたが、これもまた“メンタルケア”に繋がっている筈だからです。この愚法の早期改善を抗議し続けます。乱文失礼。

12/02(火) 10:22:29 戦慄 RAJAさん、あさださん
http://www.narita-airport-customs.go.jp/mayaku_kenjyu/yakubutu.html
こちらに書かれておりますが、他の薬物と混同していてややこしいです。

googleで「シンガポール 大麻 死刑」で検索すると、ものすごい事が書いてあります。
http://www.hiwave.or.jp/HAPEE/sing_report/59.html
たとえばここ。ムチ打ちの刑って・・。


12/03(水) 01:52:35 shanti 戦慄さんへ
http://www.narita-airport-customs.go.jp/mayaku_kenjyu/yakubutu.html
見ました…アタシは大麻は麻薬ではないって思ってるから凄く悲しかったです。。。きちんと知識があれば悪いものじゃないのに…ほとんどに人が偏見に満ちた目で大麻の事見てる、現状って悲しいですよね。。。

12/03(水) 19:17:47 マンチーズ 嗚呼
大麻を使用するとハードドラッグの使用も促す、、、
考えたのですが、大麻は危険なドラッグ、大麻を使用すると欲求がふくらみ
次には覚せい剤に手を出す、こんな間違った情報がプラシーボ効果で
悪い思考を生み出すのではないでしょうか?
最初から大麻は危険な麻薬、大麻はハードドラッグの使用も促すなどの
変な間違った情報さえ無ければ大麻使用からハードドラッグの使用にはつながらないのでは
ないかと思います。
間違ったメディアの情報、間違った憲法のせいで多くの人が間違った入れ知恵を大麻に
抱いてしまう、間違いだらけの世の中!悪循環極まりない!

あと税金問題や国家予算、不景気などの問題は大麻を合法化し
大麻に税金をのせれば解決するのではないかと思います。飯屋大繁盛間違いなし!

12/03(水) 20:58:00 Torys プラセボとは何か?
プラセボとは何か?
プラセボ(placebo)

治験(臨床試験)においては、
有効成分を含まず治療効果の無い薬を服用する
可能性があります。
このような薬を「プラセボ」または、
「偽薬(ぎやく)」といいます。

プラセボは、「比較試験」、
特に、「2重盲検比較試験」(Double Blind Test)
という種類の治験の場合に使われます。

開発中の薬を投与する患者の群と、
全く治療効果が無い「プラセボ」を投与する患者の群
                         (プラセボ群)

に分けて、それ以外は全く同じ条件で治験を実施し、
それによる臨床データを測定して、
両者のデータを比較して治療効果を確かめる
というものです。

なお、プラセボは、治験薬と
外見(外の色・形・大きさ・肌合い・中の色)
重さ
味覚
の点で
全くそっくりに製剤化されており、
医師も製薬メーカーの開発担当者も、
中身を分析しない限り判別することはできません。

ところで、
薬理成分の含まれないプラセボを投与して、
症状が回復する場合や、
逆に症状が悪化したり、
有害事象(副作用を含む)が発生する場合
が時々見られます。
何ゆえ、薬効成分の無いプラセボで、
副作用が出てしまうのかと不審に思うかもしれませんが、
そこが人の体と心の不思議としか言えません。

<プラセボFAQ> 

1.プラセボとは?
2.なぜ、プラセボを使うのか?
3.プラセボは倫理的に問題があるのでは?
4.プラセボとインフォームドコンセント
5.プラセボが用いられる場合は?
6.プラセボに当たる確率は?
7.プラセボであるかどうかなぜ教えないのか?

→ プラシーボ効果 
→ ダブルダミー  
→ プラセボ対照試験

→ 二重盲検法、二重盲検試験
→ 盲検化  
→ ランダム化(無作為化)
→ 上乗せ試験

▲Topへ


薬効効果の全くない「プラセボ」の代わりに、
実際に市販されている薬を対照薬とする治験もあります。
このような、
既に認可され市販されている同様の効果のある薬を
「実薬(じつやく)」と呼びます。

→ 実薬  
→ 実薬対照試験
→ 治験薬
→ 被験薬
→ 対照薬

▲Topへ


<広義の意味でのプラセボ>

プラセボは日本語にすると「偽薬」と訳されますが、
薬効成分を含む含まないに限らず、
治験において、
被検薬(治験で効果を調べたい開発中の薬)
と比べるために投与される対照薬を総称して
全て「プラセボ」と呼ぶ場合があります。

この場合、プラセボは、
「試したい薬ではないが薬効成分を含むもの」
「薬効成分を含まないもの(狭義のプラセボ)」
の2種類に分類されます。

薬効成分を含むものを
「アクティブ・プラセボ(活性プラセボ)」、

薬効成分を含まないものを
「インアクティブ・プラセボ(不活性プラセボ)」

と呼びます。

なお、このどちらの場合においても、
2重盲検法によって、
どちらが被検薬でどちらがプラセボ(対照薬)であるか
医師にも患者にもわからないようにしなければなりません。

外見、包装、味などに全く見分けがつかないように、
製造されます。

▲Topへ


←治験ナビ・トップページ
←治験ナビ・フレームトップページ

Copyright (C) 2003 Saito-Kyoshiro All rights reserved.

治験ナビ−プラセボとは何か?

12/03(水) 21:18:38 Torys 二重盲検法
医薬品の薬効を検証する確実な方法として、
プラシーボ効果を排除するために、
二重盲検法というものがあります。

これは、医薬品の開発の段階で実施される
治験(臨床試験)などで用いられます。

二重盲検法では、開発中の医薬品について、その情報が遮断されていて、
被験者と検査者は、目隠し(どちらが本物の医薬品かわからない。)の
状態で、治験(臨床試験)が実施されます。

****************************************************

二重盲検法(Double Blind Method)

プラセボによる
プラシーボ効果(思い込み効果)を除去するために、
医者にも患者にも
どちらが、薬効のある「披検薬」で
どちらが、薬効の無い「プラセボ」であるか、
わからないようにして、治験を進める方法。

「二重盲検」とは、
各被験者に割り付けられた治療を、
被験者及び
治験実施医師だけでなく、
治験依頼者、
被験者の治療や臨床評価に関係する
治験実施医師のスタッフ
も知らないことを意味します。

また、二重盲検法によって実施される臨床試験を

二重盲検試験あるいは、二重盲検比較試験
(DBT:Double Blind Test、Double Blind Study)、
と言います。

二重盲検試験のデザインには

→ 群間比較試験(並行群間比較試験)
→ クロスオーバー比較試験

の2種類があります。

一方、
被験者のみが治験薬の中身を知らない場合を、
単盲検試験(SBT:Single Blind Test)と言います。

→ 単盲検試験
→ 非盲検試験

<プラセボFAQ>

1.プラセボとは?
2.なぜ、プラセボを使うのか?
3.プラセボは倫理的に問題があるのでは?
4.プラセボとインフォームドコンセント
5.プラセボが用いられる場合は?
6.プラセボに当たる確率は?
7.プラセボであるかどうかなぜ教えないのか?

→ プラシーボ効果 
→ プラセボ対照試験
→ ダブルダミー

→ 実薬  
→ 実薬対照試験
→ 治験薬
→ 被験薬
→ 対照薬  
→ 対照

→ 介入試験
→ 盲検化
→ 盲検化レビュー
→ 上乗せ試験
→ 無作為化(ランダム化)
→ ランダム化比較試験(RCT)

▲Top


←治験ナビ・トップページ
←治験ナビ・フレームトップページ

Copyright (C) 2003 Saito-Kyoshiro All rights reserved.

****************************************************

治験ナビ−治験用語集<二重盲検法、二重盲検試験>

12/03(水) 21:40:07 Torys 臨床試験
話しが、くどくなるといけないので、
治験(臨床試験)に興味があること方は、
私のメールアドレスまでご連絡してください。

12/04(木) 00:25:22 MOZU カンナビストに、感謝します!
前から、自分の中でも、何時かはしないといけないと思ってた事。それでも怖くて、ず〜と先延ばしにして来た事、親に大麻について話すという事。
つい先刻、勢いに任せて言ってしまいました。しばらく無言になり呆気に取られていた感じで、その後あれこれ質問されましたが、「そういう事だったのか!無理せず頑張れ」と言われ、あんまり呆気ないンで拍子抜けしてしまいました。
そうだった。親は官僚じゃなく、あくまで御互い大切に思う相手だった。これじゃ、どっちが壁を造ってたのか…?
何か重荷が、また1つ取れました。俺は何で自分の中で、これが最も正しいと思う意見を相手に表す前に諦めて来たのか!表したいのは、自分の立場から見える、最も率直な気持ち以外無いのに…。
麻生さん、麦谷さん、賢さん、麻理さん、まっつん。どうも、ありがとう。私がカンナビストから教わった事は、どんなに難しくても、まず一から初めるという事です。
今日の今がどんなに困難でも、最初から諦めたりせずに、一を数える事。もし相手が強大でも、諦めて一を数えなければ何時までも始まりは無く、例え一だけでも数える勇気を出せれば、明日からはまた新たに、一を数える事が出来るのですね。そして少しでも始めなければ、永遠に始まる事は無いのですね。何処まで出来るか解りませんが、次の一を数えましょう。

12/04(木) 01:10:35 戦慄 >MOZUさん
すごく勇気ある行動だと思います。
私も同様のことを職場で訴えようとしたことがありますが
反発が恐ろしくてとてもできませんでした。
チキンハートで申し訳ない。
MOZUさんのお歳が若ければ若いほどすごいと思います。

12/04(木) 20:56:18 あさだ 英国で成立
ニュース速報にもありますが、英国で大麻所持の非犯罪化(不逮捕化)が成立しましたね。イギリスのお仲間たちおめでとう!実にうらやましい状況です、もちろんまだまだ改善の余地はあるでしょうが、確実に一歩すすんだ訳ですね。

上院の投票で63対37ですか?大差で認めれらたと言う事ですから、今後も安心だと思います。僕の初孫はイギリス人とのハーフなので楽しみだな・・。日本の非犯罪化が実現しなかったら、老後はイギリスですごそうかな・・。

なんちゃって、やっぱり日本の非犯罪化をみんなの力で実現しましょう。

12/04(木) 23:11:29 一般会員 運営委員様
んー!さんの引き続きの質問ですが、(12/02)
運営委員の方の”医療大麻の個人使用”等々について
宜しけれぱ御意見お聞かせ願いませんでしょうか・・・。


12/04(木) 23:24:03 Stone ここでプクイチ、応援してます。
あさださんはやっぱり長老だと思ってましたが、すばらしいお若い長老?ですね。マッキーさんもマメリカ通ですし、こちらに集まる皆さんはほんとすばらしい方々だと思って勉強させていただいております。いつの日かお会いしたいと、ほんとに思います。

もずさんもすごいですね〜。久しぶりにこのサロンを訪れると本と、まだまだ日本もいけるかなと感じます。

自分で試さないと解らない人が多く、犯罪だ、麻薬だ、薬物乱用だなんて言われているから、反対してるっていうのが一般的だと思っていますが、犯罪として厳しすぎるので試す機会が少なすぎるのも現実だと思ってます。でも違反したら家族や周りに「犯罪者」として迷惑が及ぶのも現実です。知らない人が日本ではほとんどで、良い悪いの判断ができない、ただ「法律違反」だから悪いといったのがほとんどの意見だと思います。美味しいから食べろといわれて、興味がある人は、食べてうまいかまずいか決まると思います。(草は一度二度ではわからないけど)

非犯罪までいかなくても、たまには大麻の良さを知っている取締官が黙認してくれる位になる日が、そう遠くないのを信じています。
がんばりましょう、みなさん!


12/05(金) 00:48:25 マッキー 変化
ボクがカンナビストの存在を初めて知ったのは、約2年前の今頃でした。あの当時、このサロンであさださんとは熱心に話し合ったことが今となってはいい〜感じの思い出となってます。

あさださんとは、今年の夏に富士山の近くでバッタリ遭遇したりしたものの、それほど頻繁に会うことがないのですが、いつもこのサロンで熱心に書き込んでくれていて、Stoneさんや、おそらく多くの人達と同様に、身近な存在として感じています。

ふと、思ったのですが、2年間振り返ると、カンナビストの活動を通じて、色々な人達とめぐり会い、イロイロな出来事があったりする中、本当に自分個人の中では様々な変化が起きたものだ〜と、シミジミ思うのですが、きっと、みんなも似たようなものなんだろうな〜と想像します。

様々な変化が起きる中、月日は流れていくのです。と感じています。

イギリスの動向は、しばらく見守っていたのですが、期待していた通りの結果となり、よかったな〜と思います。

ごく普通に考えた場合、「大麻にはそれほどの有害性があるわけではない」と発言した場合、それは、ある意味、「意見」や「主張」というより、「科学的根拠に支えられた事実を述べているだけ」にしかならないと思います。

変化の話しに戻りますが、すこし前にこのサロンでも書きましたが、70年代の前半に様々な国々で同様な形で、「大麻にはそれほどの有害性があるわけではない」ことが明らかに確認されたのですが、その30年後の今日にも、イギリス、カナダ、ニュージーランドでそれが再確認された形となっています。

様々な変化が起きる中、月日は流れていくのですが、変わらないものもあります。

「大麻にはそれほどの有害性があるわけではない」はその一例と言えるのではないのでしょうか。

一方で、イギリスの例が明確に示しているように、矛盾に満ちた、理不尽な状況は必ず、時と共に変わって行くようです。

わたし達は、変わることのない、科学的根拠に支えられた事実を知っています。

にもかかわらず、理不尽な現実が存在していることを知っています。

そして、それを変えようとしています。

みんなで力を合わせましょう。

12/05(金) 01:10:42 マッキー 医療大麻について
一般会員さん、こんばんは。

個人的な考えを述べさせて下さい。

医療大麻の使用が日本では認められていないのは、大麻が犯罪的として扱われていることの重大な「弊害」の一つとして、個人的に解釈しています。

「ニュース速報」をご覧になって頂いても、大麻が様々な病気に有効であり、様々な可能性が期待できる様子を明らかに実感するのではないかと思います。

最新の「腫瘍に有効」というニュースは実は私が翻訳したのですが、翻訳していた時の気持ちについて表現しようとしても、なぜ日本ではこれほどまでに冷徹な状況が存在しているのか、言葉ではうまく表現できません。

日本でも、医療機関による医療目的の大麻の研究が行われることを望んでいます。

例えば大学の医学部による研究目的の大麻の栽培免許の申請があった場合、行政をそれを認めるべきだと思います。さらに、民間の研究機関や大学等の教育機関の他に、政府も大麻が医療目的に有効であることが実証されている事実を注目し、少なくとも各国の動向を調査し、情報を公正に公開してもいいのではないかと思います。関係者で読んでいる人もいると思いますが、心からお願いします。

そのためにも、「ニュース速報」にも医療大麻に関連する記事を掲載し、一人でも多くの人に知って欲しいと思っています。なんかの考える材料にしてもらえたらいいな、と思います。マスコミの方々も、もっと積極的に報道してください。こっちは、ボランティアでやっている市民団体なんですよ。お願いします。

ただ、認定された患者に大麻が安全に(有害な逮捕がないように)行き届くには、大麻取締り法の法改正が必要かも知れませんね。

アメリカでは州によっては認定された患者に対して大麻が処方されることが法的に認められているものの、患者を救うことに余念のない医師やボランティアの人達が逮捕されている現実が存在しています。大麻の所持や譲渡が連邦政府によって認められていないからです。カナダでも医療大麻は合法化されていますが、なかなか正式なルートで必要とする患者の手に大麻が行き届かないのが現実のようです。

医療大麻は、既存の薬品より大麻の成分の方が効果的で、なおかつ副作用が少ない場合、病人を救う(多発性硬化症、トゥレット症候群、等)ことを人間の当たり前の道理として認めて当然のことだと思います。このように、必要としている患者を救うことを主眼として、多くの人達が医療大麻について主張して欲しいと思います。

そのように考えているのですが、大麻問題を包括的に見た場合、問題の核心は、それほどの有害性があるわけではない大麻が犯罪扱いされていることです。その弊害の一つとして、医療大麻が認められていないのはないでしょうか。

今後、カンナビストは、政治的な働き掛けをさらに本格的に展開して行きます。

達成しようとしているのは、「現実を包括的に変えて行くこと」ということです。その過程の中で、『多くの人が逮捕されてしまうという現実に関連した諸々の弊害』について、個別に問題を指摘し改善の方向に働きかける側面・段階・場面が生じてくることを想像しています。

上記の、『多くの人が逮捕されてしまうという現実に関連した諸々の弊害』の例(あくまで個人的な考えです):
・医療大麻の研究が行われていない。
・必要とする患者の手に安全に大麻が行き届かない。
・他の薬物問題や、意味不明の残忍な事件、ヤミ金融による被害、など、様々な市民の健全な生活を脅かす問題が発生起きている現実の中で、有害性の低い大麻に関連した捜査が行われ、裁判の手続きに司法のリソースが無駄に浪費されている。

。。。。等々。根本は、あくまでそんなに害が高くない大麻に関連して多くの人達が逮捕されてしまう現実が存在することです。
(色々ありすぎる気がしますが、他に何かないですかね〜)

つまり、大麻問題は、根本を見失わずに、包括に働きかけて、問題の核心を改善させていくことが必要だと思われます。一方で、個別の問題(医療大麻を含む)に関する動きは、政治的な働きの中では個別に進展することを予想します。

以上、大麻問題の早期の解決を切実に願う、私、個人の考えです。

12/05(金) 01:54:27 医療大麻を使う権利
大麻は科学的にみて、アルコールやタバコと比べても害があるとはいえない。
そんな大麻を刑事罰で罰するのは、必要以上の意味の無い規制です。

ご存じカンナビスとの主張をちょっとひねった文章です。
大麻が害があるとは言えない植物であるのなら、それはベランダや庭先で
アロエやハーブ、薬草を育てることとなんら変わりがありません。
またそれを嗜好品として扱おうが生活薬として扱おうが、また食材や
工芸品の材料として扱おうと、公共の福祉に反しないのだから、それは
私達に保障されている自由の権利です。

なのになんで刑事罰で規制されるのでしょう。別に有害な麻薬を広めたい
わけではありません。単に害があるとは言えない植物を、自分の生活や
健康や趣味の為に使うだけです。

医療使用は、患者さんが大麻に有る有用作用を薬草として使いたいだけです。
そしてその自由は嗜好品や趣味として使うのと同じことなのです。
緊急性の差はありますが、どれも同じ私達の権利です。

そんな大麻を求めることが、いったい何の問題があるというのでしょう。
正確なことを見ないで、保身的にただズルズルとしていることは、
無用に人を苦しめ続けていることと同じです。
そんなことを続けたく無いと思うのなら、今有る現実を直視すべきです。

というのが私の考えです。

12/05(金) 04:32:50 さや 九州
九州00大学の教授と九州xx大学の講師が栽培で逮捕されましたね、二人は懲戒免職と職務停止処分を受けましたね。
九州は学生も熱いので生徒が嘆願書を提出したらいいニュースになるのに。

12/05(金) 10:57:49 yoshi 医療大麻と大麻自由化運動について
私も医療大麻について書いてみようと思います。
個人的な視点から書きますので、もしかすると見解がずれている部分があるかもしれません。

私は、医療大麻だけにとらわれすぎると、方向性が偏ってしまうように感じています。
医療大麻に限らず環境大麻にも同じように思っています。

医療大麻の場合、病気の治療の為に大麻の使用が有効な患者さんの権利を考えると、医療大麻も認められて然るべきなのですが、大麻の場合は他の新薬とは異なり、一般的に大麻の根本が悪という認識をされており、現時点では大麻について正しい知識が無い患者さんにとっては大麻を使用するという事に大きな抵抗があると思います。
また、法律的にも所持するだけで刑事罰を与えられる訳ですから、まずは大麻が安全だという事を 多くの人に理解してもらい、個人使用の為の所持については犯罪として扱わないという非犯罪化が達成出来れば、医療目的で大麻を利用したい人も大麻を自由に安心して利用する事が出来るようになるのではないでしょうか?

とはいっても、最近も「脳腫瘍の阻止に大麻の成分が有効に利用できる」という報告がありましたが、日本でも早くこのような研究を開始できるようにして、多くの患者さんが治療のために大麻を利用できるようになれば良いという思いはもちろん強いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031119-00000003-wir-sci


マッキーさんの書き込みにもあるように、医療大麻を認められている国でも正規ルートから医療用大麻を入手する事が大変困難だという記事をたまに目にする事があるのですが、もし 医療目的に限定して大麻の使用が日本で認められた場合には、同じような現象が起こるのではないかと思っています。


医療大麻に限らず日本で大麻自由化を実現するには、まずは多くの人に大麻が危険なものではないという認識を持ってもらう事が大事だと思っています。
具体的な行動としては、イベントへのブース出展やチラシの配布などだと思いますが、これらの行動は外から眺めている人にとってはとても地味な活動に見えるかもしれません。でも実際に行ってみると大きな反響があったり、1年を通してみると去年より前進していたりという手ごたえがありますよ。

先日のアースガーデンでは60代くらいの女性にチラシを渡した時に「大麻については春のアースディでかなり説明してもらったので理解しました。一般会員にもなりましたので説明の必要はありません」と言われました。今回のアースディは雨の中来場者が少なかった事もあると思いますが、以前より多くの人がカンナビストを知っているように感じました。


雑誌やテレビで大麻の事実を歪曲した表現があった場合に、多くの人が抗議するというのも、大麻の安全性をアピールするための一つの手段だと思います。
1週間前のサロンでは、現在放映中の「ヤンキー母校へ帰る」についての抗議をTBSの掲示板に書き込んでも掲載されないという話題がありました。私は時間が無くてまだ録画したビデオを見る事が出来ないでいるのですが、「ネガティブな意見も公平に掲載して欲しい」という要望だけは何度かTBSの掲示板に書き込みました。

今日も 毎月1回の定例会 を下北沢で行うので放送を見る事は出来ないのですが、実際に放送を見た後に意見をTBSの掲示板に書き込んでみようと思います。
今回の番組はドラマなので、物語的な部分もあるのかもしれませんが、大麻が描写される番組に対して大きな反響があるという事をテレビ局に知らせる事は、ある意味プレッシャーにもなり良い事だと思います。
また、番組のホームページではなかなかネガティブな意見は掲載されないと思いますが、新聞の番組欄の中にも感想の投稿欄があります。新聞の場合は同じような意見が多く集まった場合などには掲載されやすいのではないかと思うので、こちらにも投稿してみようと考えています。

12/06(土) 00:34:16 あさだ いのちの祭りMLの投稿から
以前から意見広告の利用について疑問や提案がありましたが、
今日たまたまこんなメールがあったので転載しておきます。
参考にしてください。

以下、転載


広告・メディア・クリエイティブNPO "サステナ" です。

サステナはNGO/NPOのための広告集団です。NGO/NPOがもっと広告
を使いやすくしたい。そう考え、NGOタリフ(NGO向けの特別な広告料金)
の実現を目指していました。

       NGOタリフできました!!

サステナは、NGO/NPOの皆様に新聞広告枠を通常料金の1/3〜1/4で
提供します。


例えば、WWFさんの広告(添付ファイル)だと1段1/1という大きさです。
これを朝日新聞の全国版に掲載面を指定せず7月20日〜8月20日の
割引期に出稿すると、通常料金だと

「275万7千円」

かかりますが、サステナに言うと、

「68万円〜83万円」

になるのです。

他にも新聞紙面にはもっと小さな広告もあります。
朝日新聞に一番小さな一番安い広告を出そうと思うと1cm×1段の大きさ
で、通常料金で16万位ですが、サステナ通すと半額位で出せます。
もちろん、NGO/NPOの方のみの特典です。


料金が安くなる事で、今まで、企業と官公庁ばかりだった新聞広告が、
NGO/NPOのメッセージを掲載する場として機能し始めます。広告が世
の中に与える影響は大きいです。広告が良くなれば、社会もちょっと良
くなる。そう思います。

12/06(土) 00:48:06 あさだ 失礼、アースデイのMLからでした
連続して流れてきたので、混同してしまいました。

ちなみにサスティナの連絡先ですが

電話:03-3780-3007
Fax :03-3496-8505
だそうです。

68万あれば、朝日新聞全国版にWWFなの意見広告がうてるそうです。
お金のある人!あなたがスポンサーになればできますよ。

12/06(土) 04:27:22 白坂さんのホームページ
http://www.asayake.jp/~menkyo/


大麻取締法は憲法違反だから被告人は無罪。
それ以外の判決は、
執行猶予が付こうが、
不当判決です。

検事が論告で引いた昭和60年の最高裁決定なんぞ古い。
大麻の無害性が科学的に証明され、
難病にも効果があることが臨床的に実証されている21世紀の現在、
もはや通用しないと言うべきである。

ですが、実際問題として、地裁が最高裁の判例を覆すことなどないでしょう。
最高裁まで争いたい。
の思いは強いのですが、費用的なこともあるので、
控訴するかどうかは、判決文を読んで、
よく考えたいと思っています。


http://www.asayake.jp/~menkyo/ONEGAI.htm

12/06(土) 12:21:10 javiliv Re:あ
..........。 




12/06(土) 15:33:08 バックボーン しかしさぁ
2年以上この掲示板ROMしていますが
何人もの社会的な立場のある方々が逮捕などでごたごたしてるとき
よく行動に移さないで議論だけをぐだぐだやっていられますね
こういう発言をここですると
チラシを配ってるだとか一般市民がやっている小さな社会運動だとか
いう方が多いようですが実際問題として
自分達の世界観以外の人にアプローチしていってないのだし
エコ系の元から麻に対する反感が少ない人達と
つるんで満足してるんじゃ意味ないよ
他の国で開放を成功させた奴等は
もっとユニークで力強い方法をとってたようなきがするなぁ
俺も昔はカンナビストさんをすごく応援してたけど
この掲示板の閉鎖性と議論大好き
行動大嫌いな感じがちょっとなじめないなぁ
議論して楽しんでるのもいいけどカンナビストさんは
麻から社会を考える市民団体でしょ?
いつまで 踏み止まってるつもりなの?

あー どうせ消すんでしょ??

12/06(土) 16:06:10 あさだ じゃあさバックボーン君
君はROMってた以外になにか行動したのかな?なにか実際にやて見てそんなでかい口たたいてるのかね?はなはだ疑問に思いますな。

ちっとでも活動をしてみた人間はその困難さをきっちり意識してるわけですよ、あなたの様な意見には到底ならないと、僕は思う。

行動に移すってなにを意味してるのさ?具体的提案をきちんとしてほしいね。じゃあ俺のほうから君に提案しようか?

さっき書いたけど、朝日新聞の全国版に百万たらずで意見広告がだせるらしいよ、君お金集めて全国版に意見広告だしてごらんよ。

そうしたら、ちっとは見直してあげるけど、今のままだったら評価はできないね。反論してちょ

12/06(土) 18:29:08 javilivさん



、、、、、、、ううっ‥‥‥。

12/06(土) 19:51:51 poyoyonpon 北海道育ち?
札幌在住の友人が、小学校3年生になる息子に、大麻あったら吸わせてやりてえなぁって言ってた。俺が吸ったのはは中学生になってからだからなぁ、もっと早くからでもいいと思うよ。やっぱり、これは変な本だとか、くだらないゲームだとか気付くのになぁ、本当にそう思うよ、俺は高校も放棄したくらいだからね。っとも言ってた。ホントに度胸があるやつでね、親友です。ちなみにここ数年取りに行ってないってことで、北海道に住んでいながら何怠慢こいてるんだって、非難ごうごうなんだって。

私は二十歳のときに始めて吸って、頑張って勉強して入った大学もやっぱ止めてるし、大麻と関係があるわけではないと思ってたけど、あまりに意味を感じられなかったのは大麻のせいもあるかも? なにしろ哲学科だったし。大学も自分に合っている場合、とても役に立つものだとは思うけど…。

12/06(土) 20:36:31 loejbn 何で 今頃?
始めまして。私は、約3年前のH.12.2.27に大麻樹脂の所持で逮捕され、
一泊2日で釈放されましたが、
突然本日 H.15.12.7午前中に、警察から電話があり、
「3年前の件ですが、本署も色々と立て込んでおり貴方の件をまだ送検しておらず、
 時効直前なので早急に処理をする必要がありついては送検手続きにあたり、
 聞きたいことがあるので半日位時間を下さい。」

という内容でした。

「起訴されるんですか?」と聞いたところ、

「それは検察で判断するのでこちらでは回答しようがない」

との事でした。

釈放されて約3年後になってこんな事ってあるんでしょうか?

一応、来週早目に仕事の合間をみて行くつもりですが......

事前に弁護士に相談をした方がよろしいでしょうか?

何方かご教示頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

12/06(土) 21:29:09 あさだ 弁護士に相談するのがいいと思いますが
ただし、刑事事件に詳しい方である事が基本中の基本です。弁護士と聞くと誰でもそれなりに優秀と思える様な気がするのですが、やはり専門分野ははっきりとありますし、腕や経験の差はすごくあります。

このメールを見るかぎりでは、別に出頭の必要がある様には思えませんので、出頭されない方がいいと僕は思います。

調べを受けて得する事なんて、なにもないと思います。釈放された以上この件で逮捕状が発行される事もないでしょうし。

年末で仕事が忙しくて出頭できないので、弁護士とも相談して後日連絡する。とでも言っておけば、あきらめるでしょう。

12/06(土) 21:38:47 あさだ 不安でしたら
カンナビストの事務局に相談すれば、ふさわしい弁護士を紹介してもらえると思いますので、一度電話してみたらどうでしょうか?

12/06(土) 23:11:21 loejbn アドバイスありがとうございます。
あさださん
ありがとうございます。
事務局に電話をして聞いています。
それと、3年前ではなく、約4年前でしたね.
どうも警察の方の電話からすると,

「業務多忙で書類送検してなかったのに時効直前になって気付いたけど、
 提出書類に不備があったので再度 調書取らせてみたいに聞こえたのですが」

どうなんでしょうか?

 




12/06(土) 23:20:49 あさだ そうですねえ、なんとも言えない所ですが
書類に不備があったのは、警察側の責任であり、あなたのせいではないのですから、あなたが責任を負う必要はないと思いますが、いかがでしょうか?

当然そう言う事であれば、任意出頭の要請と言う事になりますので、協力依頼を断っても問題はないでしょう。

送検の結果おそらくは不起訴相当となるのではないかと思いますが、その辺は検事次第ですので保証はありません。収監される様な事はありえないでしょうが、在宅起訴となる可能性が全く無いとまでは、責任もって言えません。

しかし運の良い方ですね、僕なんかわずか0.7gの大麻の破片で有罪ですからね。だいぶ軽くはしてくれましたが、起訴されたらよっぽど手続きに不備がないかぎり有罪は確定していると考えてください。

ご自分の犯罪記録が検察庁に残らない方が有利なのではないでしょうか?

12/06(土) 23:26:50 あさだ あえて犯罪と申しましたが
実際この事で捜査され、犯罪者として扱われる事がいかに不快なものであるか、お分かり戴けると思います。

もちろん僕も日本が安全な国であるために、有効な政策であれば捜査に協力し、法を積極的に順守していきたい人間ですが、様々な観点からこの法律と取締制度には疑問があります。

ですから先方の手続きミスに進んで協力する事にどれほどの意味があるのか、僕は疑問に思います。

12/06(土) 23:33:12 loejbn 再度御礼申し上げます。
あさださん

再度のレス感謝!!


>書類に不備があったのは、警察側の責任であり、あなたのせいではないのですか>ら、あなたが責任を負う必要はないと思いますが、いかがでしょうか?

 私も薄々そう感じたのですが....


>当然そう言う事であれば、任意出頭の要請と言う事になりますので、協力依頼を断>っても問題はないでしょう。

そう思いたいのですが,ここが弁護士さんに確認して見たいポイントです。



>送検の結果おそらくは不起訴相当となるのではないかと思いますが、その辺は検事>次第ですので保証はありません。収監される様な事はありえないでしょうが、在宅>起訴となる可能性が全く無いとまでは、責任もって言えません。

全く同感です。

>しかし運の良い方ですね、僕なんかわずか0.7gの大麻の破片で有罪ですからね。だいぶ軽くはしてくれましたが、起訴されたらよっぽど手続きに不備がないかぎり有罪は確定していると考えてください。

そうですね.


>ご自分の犯罪記録が検察庁に残らない方が有利なのではないでしょうか?

全くその通りです。


12/06(土) 23:40:44 yoshi 医療大麻と大麻自由化運動について : 補足
昨日の書き込みで、「医療大麻だけにとらわれすぎると、方向性が偏ってしまうように感じている」という事を書いたのですが、あの書き込みだけでは、医療大麻を認めないという意見のように読み取れてしまうと思い補足します。

自分の本意としては、医療大麻を認めないという意思ではなく、日本の場合は多くの国民が大麻をとても有害で危険なものと思っているため、運動のスローガンとして、「大麻は医療に使用すると素晴らしいものだから、医療での使用を認めて下さい」という事を前面に出してしまうと、その運動に賛同した人達(個人、政治家、医者など)には、実際の大麻問題(害に対して刑罰が重すぎるという事) の方向性がずれてきてしまうというか、そもそも日本では医療目的でさえ大麻を使用できないという理由である「個人的な大麻所持で刑事罰を与えられてしまう」という事実は注目されないままに、「治療に有効な大麻を使用できない事はおかしいのではないか」という事が大麻の問題の本質としてすりかえられ、「大麻は治療には有効だから認める」という方向性になってしまうのではないかという事を危惧しています。

私は、医療だけに限らず 個人的に大麻を使用するという事に対して刑事罰を与えられてしまう事は、個人の権利を侵害する事だと考えており、医療を含めてあらゆる事に大麻を利用する事が出来ないという事の原点である「大麻の害に対して実際の刑罰や社会的制裁が重すぎる」という事はおかしいのではないかという事を考えていきたいと思っています。
もちろん医療目的の大麻使用については、大麻を利用することにより助かる人達が多く存在するという事は現実問題であり、これは嗜好目的の大麻使用と比べてもより重大な問題だと考えています。しかし、多くの人達が誰にも迷惑をかけずに ただ大麻を所持していただけで逮捕され、大きな刑罰や社会的な制裁を与えられている事も重大な問題だと思っています。

12/06(土) 23:51:18 yoshi loejbnさんへ
loejbnさん

来週早々に警察に行くという事であまり時間もありませんので、今晩などもし電話する前にメールを書く時間の余裕があれば、事務局に相談するための前情報として、逮捕時や今回の警察からの電話の詳細(場所、所轄など)をメールで送って頂いた方がやりとりがスムーズになると思います。

色々不安もあると思いますが頑張って下さい。

12/07(日) 03:33:19 Torys Re:医療大麻と大麻自由化運動について : 補足
>「大麻の害に対して実際の刑罰や社会的制裁が重すぎる」という事はおかしいのではないかという

大麻の害が、あまりにもはっきりしていないためだと思います。

モルヒネなどの麻薬は、医薬品です。
鎮痛などの目的で、実際の医療に使用されることもあります。

また、風邪薬には、家庭麻薬としてコデインなどが配合されています。

つまり、大麻の薬効と副作用をきちんと定量的に
国民の前に提示できないかぎりは、

「大麻の害に対して実際の刑罰や社会的制裁が重すぎる」

のような主張も、大麻取締法と同様にあまり意味はなく、
説得力に欠けると思います。

12/07(日) 10:03:42 戦慄 よくわからないのですが
>つまり、大麻の薬効と副作用をきちんと定量的に国民の前に提示できないかぎりは、
>「大麻の害に対して実際の刑罰や社会的制裁が重すぎる」のような主張も、
> 大麻取締法と同様にあまり意味はなく、説得力に欠けると思います。

大麻取締法にも、我々の主張にも、あまり意味はなく説得力に欠けるのなら
意味があって説得力のあるものって何なのでしょう?
「きちんと定量的に国民の前に提示」ですか?
それはイギリスのように国がやることだと思います。

12/07(日) 13:24:22 あさだ 法を扱う者の最高位が裁判所であるなら
その裁判所の判断は、たばこアルコールの有害性の程度に比較して大麻の有害性の程度は同等あるいはそれ以下であると認定しています。

その上で有害であってもそれを規制するかいなかは、立法裁量権の範疇であり、それゆえに大麻取締法は現状ではいまだ合憲であると言う判断です。

また有害であってもそれらの習慣性薬物(アルコールあるいはたばこ)が社会的に容認されている以上それらを取り締まる必要性はないと言う事、大麻支持者にとって不満があることに一定理解をしめしているが、それは立法の問題であると数年前から示唆しつづけています。

つまり法的に規制するかいなかについては裁判所はとくに定量的な有害性を要求していないのであります。それよりも社会の容認、立法的処置の方に優先権を認めているわけであります。

12/07(日) 13:31:25 あさだ さらに裁判所は
大麻に認められる有害性の程度と比較して、その最高刑においては厳しすぎると言う意見も認めた上で、刑罰の下限は裁判所の裁量において決定できる事なのであり、現行法の元では刑罰の厳しさをもって憲法違反とは言い切れない。

と言う歯切れの悪い判断を示しています、つまり裁判所では大麻使用者の処罰が厳しすぎない様に判断を慎重にするから、いまの矛盾には目をつぶれと言う意味あいにとれますね。

12/07(日) 15:49:13 Torys Re:医療大麻と大麻自由化運動について : 補足
本日の書き込みで、

>つまり、大麻の薬効と副作用をきちんと定量的に
>国民の前に提示できないかぎりは、

>「大麻の害に対して実際の刑罰や社会的制裁が重すぎる」

>のような主張も、大麻取締法と同様にあまり意味はなく、
>説得力に欠けると思います。

と書きましたが、これは「大麻の害に対して実際の刑罰や社会的制裁が
重すぎる」という主張を否定するものではありません。

むしろ、話しは逆でこのムーブメントに少しでも興味を持った方や
ムーブメントに参加している人々には、周知の事実である大麻の害が
たばこやお酒と比べて大きいとは言えないということが、世間一般の
常識になるまで広がった時に、「大麻の害に対して実際の刑罰や社会的
制裁が重すぎる」という主張が非常に重要な意味を持ってくると、
言いたかったのです。

また、大麻取締法も根拠のない法律であると考えられるのも、
その意味においてであります。

薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」に代表されるネガティブな
キャンペーンから見えてくるイメージは、

**********************************************************

Q5 大麻の乱用による危害はどのようなものですか。

A 大麻はテトラヒドロカンナビノール(THC)などの幻覚作用を
持つ成分を含んでいるため、心身に悪影響を及ぼします。

大麻を乱用すると、感覚が異常になり、幻覚・妄想やわけの
わからない興奮状態に陥ったりします。

乱用していると、無動機症候群といって、毎日ゴロゴロしていて
何もやる気のない状態になったり、知的機能障害や大麻精神病に
陥ったりします。

また、乱用によって生殖器官に異常を起こすなど様々な身体障害
を生じます。

**********************************************************

のように、非常に偏った先入観で形成されたものです。
(このようなイメージこそ妄想的と言えます。)

そこで、私はこのムーブメントによって本当の大麻のすがたを
国民に見せて、広く知らしめることで、多数の国民が現在持っている
大麻に対するネガティブイメージを肯定的なものへと導いていく
ことができればいいと思っております。

それには、大麻の薬理効果と副作用をきちんと定量的に、
国民の前に提示することを、これからも継続的にやっていくことで、
大麻の害をたばこやお酒の害と同じように、
世間一般の常識として受け入れてもらえると信じています。

12/07(日) 17:58:01 BON バックボーンさん同感です。
上記、バックボーンさんの意見ですが、ある意味において賛成します。私も最近イギリスなど、大麻(少量の所持、個人使用)非犯罪化になったと聞き、日本でも誰か、イギリスと同じ手順で非犯罪化できないものかと、考える者です。
飲酒でも、少量ならいいかも、知れませんが、大量に取ると麻薬と変わりませんし、家庭内暴力や、慢性化で社会に迷惑掛けている人間もたくさん、身近にいると思いますが、大麻はいくらのんでも、日本酒2合程度以内の酔いで、大麻飲んで、暴力事件など、皆無なことは、経験者ならだれでも、わかるはずですよね、まして医療効果も、先進国で許認可されている今何らかの形で日本でもアルコール同様に認可されないものですかね。
なぜ、アルコールのような、万人が飲めないような、平常心が保てない結果解っている危険な物が許され、大麻がだめなのか、理解できません。非犯罪化といいますが、やはり大陸から離れているため、大物政治家のマリファナ愛好者いないから、うまくいかないんでしょうか?確かに今がチャンスですね、どうせなら、われわれの世代に直ちに、合法化できればと思います。いくらの政治資金があれば、いいんでしょうかね!アプローチの角度と、募金の問題ですよね!バックボーンさん

12/07(日) 19:00:54 戦慄 re:バックボーンさん同感です。
バックボーンさんの気持ちはわかります。
踏み止まっているように見えるのも無理もない。
でも、状況を劇的に変化させるには下準備が必要で
今はその段階じゃないかなぁ。

12/07(日) 20:20:50 戦慄 そこで提案
大麻問題は人権問題。これはその通りだと思います。
というわけで、ハンセン病、薬害エイズなどの国によって人権侵害を
受けてきた人達と、何らかの交流を深める方法はないものでしょうか?
どちらも厚生労働省(旧厚生省)と対峙してきた人達です。
敵(必ずしも敵対するとは限りませんが)のやり方を知る上でも
環境問題に便乗するよりは本質を捉える事ができると思います。

12/08(月) 08:15:16 麻吸男 解っていることだと思いますが
久しぶりに書き込んでみようかとおもいました。
覚えてますかね!?まあ忘れてていいのですが。
皆さんの書き込みを、日々感心しながら読ませてもらっています。
皆さんはよく解っていることと思いますが、
やはり大麻合法化に今一番必要なことは、
メディアを味方につけることが一番の近道なんじゃないでしょうか。
カナビストの運動はメディアを味方につけるのに必要不可欠なのですが、
皆さんの意識の変革が少し必要かと思い書き込ませていただきます。

メディアの影響力は非常に強いもので、日本国民に、ここまで大麻の先入観を
持たせたのも、少なからずメディアのせいもあるとおもいます。
皆さんお解りののように、今のメディアが言っている大麻の有害性、
大麻取締法違反等の大麻関連ニュース等、まったく人権を無視しているし
まちがっていますよね。このように間違っていることも正しく思わせてしまう
メディアの影響力は大変すごいものです。

ここでの書き込み内容、ホームページ内容等
大麻についてよく書かれていますし、非常に解りやすいです。
むしろこのホームページ自体、メディアの力を利用して
全国民に教えてあげれば、かなりの人が差別や偏見がとれ、
大麻に関心を持つはずでしょう。

問題はどうやってメディアで紹介させるかなんですが、
今現時点で、私には何のコネもありませんから、
私個人が、メディアを動かせる可能性はとても低いです。
というより無理でしょう。
でも、それは今、現時点で、とゆう事です。
この先、生きていく中で、メディアに精通している人や、
メディアに精通している友人を持つ人、そのまた友人(ちょっと遠いですが。)
と出会う時があるかも解りません。
私はその出会いを大切にし、コネクションを作ろうと努力するでしょう。
私は大麻合法化の為にはメディアを利用しないといけないと、
強く思っており、合法化の運動にはこの行動と考えが、非常に重要だと思います。
このことで、会員の方や掲示板を見ている方一人一人が、
合法化を一歩前進させる可能性を持っている事がわかりますか?
私の言いたい事はそうゆうことです。
ひょっとしたら、友達の友達がtv局の上の人や、新聞社の人だったりする人も
以外にいるのではないでしょうか?
是非その友達に、大麻の誤解や偏見を教え
間接的にでもコネクションを将来使えるよう、
長い目で見て、付き合ってもらいたいのです。

おそらくこの掲示板を見ている人は、かなりの人がいるとおもいます。
やはりたくさんの人たちの協力がなくては、
合法化なんて夢の又夢だと私は思います。

12/08(月) 09:54:03 yoshi メディアを見方にする事について
麻吸男さん

なかなか斬新なハンドルネームなので覚えていますよ。
大衆にとってメディアの影響力はとても強いという事、現在のネガティブな大麻への先入観についてもメディアの影響力が少なからずあっただろう事について、私も同じように思っています。
しかし、大麻自由化を目指す上でメディアを見方につける事が最優先だとは思っておりません。もう少し言うと、将来的に大麻の自由化を促進する上でメディアの力を借りる事が必要になる時も もしかするとあるかもしれないとは思っていますが、現時点でメディアを利用して大麻に対するポジティブな部分を紹介してもらうのは それ程重要ではなく、また難しいのではないかと思っています。少なくても個人のコネで紹介してもらえるような簡単な事ではないと思います。

なぜなら、多くのテレビ、ラジオはスポンサー企業の出資で運営しており、雑誌などについては購入者=大衆からの収益 +αのスポンサー企業によって運営されているため、現在のような、多くの人に大麻が危険と思われている状況で、「大麻は安全です」というような内容を紹介してもらう事は難しいと思います。

しかし現在までも、某誌では毎月大麻の特集をしていたり(サブカルチャー的ですが)、過去にもSPA!やプレイボーイ、ソトコトなどの雑誌にカンナビストの活動が取り上げられたりもしました。
また、最近は多くの大麻に関する海外の書籍が翻訳されていたり、同じく日本人の書いた大麻関連の書籍も本屋さんに並ぶようになりました。

何が言いたいかというと、こちらからマスコミを味方につけて「カンナビストの主張」を紹介してもらわずとも、世論が大麻について正しい認識を持つようになったり、話題として注目するようになれば、今までの取り締まりが如何におかしかったかという事でマスコミの方々も取り上げていくようになるのではないかと思います。
私の目から見て、大麻の自由化は少しずつ前進していると思っておりますので、一人一人が地道な活動を重ねる事によって他の色々な問題と共に大麻問題も解決されていく世の中が訪れると信じています。

12/08(月) 14:04:03 loejbn ありがとういございます
yoshi様

アドバイスありがとうございます。
あさだ様からも同様アドバイスを頂き、
明日、事務局からご紹介頂いた弁護士さんに相談にいってきます。
それから今後対策、アクションをとります。
また、報告します。
今後ともご協力よろしくお願い申し上げます。






12/09(火) 16:26:44 カンナビスト運営委員会 TBSドラマ「ヤンキー母校に帰る」の件で。
 TBSドラマ「ヤンキー母校に帰る」の中での「大麻」の扱いについて疑問、憤りを
感じているみなさんへ

 当サロン上で議題に登っているTBSドラマ「ヤンキー母校に帰る」の中での大麻の
扱いについて、カンナビストは以下のような提案をいたします。

(1) 
 ドラマの中で2回にわたり大麻をテーマにした放送があった後、多くの人たちが番
組の中で大麻について誤解と偏見を助長するような表現があったことに疑問を持ち、
「ヤンキー母校に帰る」のBBSにメッセージ(ドラマの感想)を送っています。

「ヤンキー母校に帰る」URL
http://www.tbs.co.jp/yankee/

「ヤンキー母校に帰る」BBS
http://www.tbs.co.jp/yankee/bbs.html

株式会社東京放送(略称TBS)
http://www.tbs.co.jp/

 ところが残念なことに「ヤンキー母校に帰る」のBBS上では、大麻について表現の
誤りや偏見を指摘した意見は一切排除されています。BBSに掲載されているのは、番
組に影響され大麻を徒に危険視した意見のみです。
 ドラマとはいえ、社会的に規制の是非が問題になっている大麻のようなテーマを取
り上げる際、番組制作者は、極力、公正・中立な立場から番組を制作すべきだったの
ではないでしょうか。それはテレビという社会的影響力の大きなマスコミ媒体に関わ
っている者の責務でもあると思います。ところがTBSは安易に大麻を取り上げ、社会的
な誤解や偏見を助長した番組を制作し、放送しました。
 さらに、そのような番組内容に異議を提出した視聴者の声をも無視するという二重
の過ちを冒しています。放送内容の賛否について、該当BBSに寄せられた意見のうち、
大麻に対する否定的意見のみ掲載するというのは公正さを欠いていると思います。
それは一種の検閲と言っても過言ではありません。
 カンナビストは、大麻に対する社会的な偏見を正すため、TBSに対して、該当BBSで
反対意見を排除するに至った経緯の説明を求めます。

(2)
 つきましては会員・非会員を問わず「ヤンキー母校に帰る」BBSへ疑問や憤りの意
見を送った方は、抹消された文章を今一度、カンナビスト事務局へ送って頂けないで
しょうか。また掲載されないことに失望し、送付を見送った方も当事務局へ、その思
いを綴り送って頂けないでしょうか。次回放送(12月12日金曜日)も大麻をテーマに
した内容だということで、その内容についての意見でもかまいません。(e-mail、郵
送問いません。TBS社に対する脅迫的な内容、品位を貶める表現が含まれる場合採用で
きませんので御注意下さい。なお、送っていただいた意見は全て匿名扱いにしてでTBS
に送付します。)
 今後、カンナビストの意見書と併せ、TBS社へ視聴者の声を抹消した経緯を公開質
問状として送付したいと思います。「ヤンキー母校に帰る」を見て、疑問、憤りを感
じている皆様の御協力をお願い致します。


12/10(水) 00:49:10 poyoyonpon なかなか!
いいのあった〜!

12/10(水) 12:37:44 プラジュニャー 在邦外国人の扱いについて
はじめまして。
カンナビストの皆様の活動を、かげながら応援しています。

私の知人のタイ国籍を持つ男性が、このほど国外追放処分の
取り消しと、滞在ヴィザ取得を求めて外務大臣を相手に起こした
裁判に敗訴しました。理由は6年も前の大麻取り締まり法違反でした。

彼は日本人の妻を持ち、18歳と8歳の子供を育て、ごく最近新しく
赤ちゃんが生まれた、滞在暦10年の、善良な父親です。
去年、彼が滞在ヴィザの更新のために、渋谷の入国管理局を訪れた
ところ、大麻取り締まり法違反の前科を理由に、即日身柄を拘束され、
入国管理局に収監されました。6年ほど前に2g程度の少量の大麻
所持により逮捕され、一月ほどで釈放されたことがありましたが、
その時点では滞在に支障はないと、警察から説明を受けたそうです。
彼はあまりに突然のことに驚き、そのようなことならどうして事前に
告知なりがなされなかったのか、これまでの更新時には問題なかった
ではないか、と職員に釈明を求めた声は、無視されました。

今年の2月、異例の仮釈放措置で彼は出てきました。
それから奥さんとともに弁護士に頼んで裁判を起こしましたが、
12月のはじめに敗訴の結審が下りました。彼は大切な家族を残して
国外に追放されなければならなくなりました。

検察側が資料として裁判長に提出したのは、「ダメ、絶対キャンペーン」
のパンフレットなど、過度に大麻の副作用を強調するようなものでした。

知人は恐れと不安と、未だ為されぬ社会正義を思い悩み、赤ちゃん
を抱えて家族は混乱し、目も当てられないありさまです。このような
ことは人権侵害としかいいようがありません。しかし、大麻に対する
社会的イメージのせいで、おおっぴらにこのことを話題にすること
もできません。唯一ここの掲示板ならば、このような不正があるのだ
ということを、声に出してもよいのではないかと思い、投稿しました。


12/10(水) 14:15:20 javiliv Re:在邦外国人の扱いについて
こんにちはプラジュニャーさん。
在邦外国人の扱いについて、過去の大麻所持をもとに人権を無視したあまりにも非道、
無慈悲な扱いが行われていることをカンナビストも聞いています。
取急ぎ詳しい状況など事務局に御連絡下さい。



12/10(水) 19:43:38 Torys 大麻とそれに関する人権問題に議論と討論
大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について真剣に議論、討論したいと思います。

12/10(水) 19:51:09 Torys 大麻に対するその議論と討論を実際に行うとき
大麻に対するその議論と討論を実際に行うときに、
チャットのような、リアルタイムで意見を交換すると
お互いの理解が深まると思います。

こと掲示板の場合、相手の顔が見えないので、
どうしても、一方的なやりとりになってしまう可能性は高いと思います。

12/11(木) 16:45:55 匿名 刑法改正
皆さんはじめまして。
約100年ぶりの刑法改正らしいです。

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__kyodo_20031211tk004.htm

大麻問題はどちらに転ぶんでしょう??かなり興味をそそります。

12/11(木) 19:41:47 非会員28号 刑法改正
関係各省に「大麻」について団体で
アピールしておいた方が良いのではないでしょうか?
いいチャンスだと思います。
何もしなかったら現状維持になりそう・・・

12/11(木) 20:06:15 life 私事なんですが
僕の友だちが言ってたんですけど、[大麻を吸う前の感受性には戻れない・・・」と言って悩んでいます。僕も始めは何を言っているのか分かりませんでした。でも、最近分かるような気がします。皆さんはどーですか?もし良かったらアドバイスもらえませんか?

12/11(木) 23:42:45 一会員 re:私事なんですが
>皆さんはどーですか?

ここは体験談を告白し合う掲示板ではないと思うのですが
ちなみに私は大麻を摂取した事がないのでわかりません。
精神科のお医者様に相談されたほうがいいのでは?

12/12(金) 00:22:27 元祖一会員 Re:私事なんですが
大麻によって獲得した感性は、存続すると思います。

12/12(金) 01:45:28 麦谷 RE:TBSドラマ「ヤンキー母校に帰る」の件で。
明日、というかもう今日になってしまいましたが、12/12(金)はいよいよ最終回ですね(22:00〜)。
下記(12/09(火) 16:26:44 の書き込み)の通り、皆さんからの意見を募集していますので、どしどし送ってください。
よろしくお願いします。

12/12(金) 08:50:38 プラジュニャー javilivさんへ
さっそくの反応ありがとうございます。
くわしい状況をお伝えいたします。

※訂正 先の書込で、訴訟の相手を外務大臣と書きましたが、
    こちらの勘違いで、法務大臣でした。

12/12(金) 14:42:57 CyberPunk Re: 在邦外国人の扱いについて
私も在日外国人(米国籍)で日本人と結婚をしており、
生涯の7割は日本で暮らし、ドメスティックな日本企業に勤めております。
そして、大麻取締法違反の前科があります。
(執行猶予期間終了まであと3ヶ月!)

そういう事情もあり、かなり人事ではないですね。
私の場合、逮捕される半年ほど前に永住権をたまたま取得できたので
今後の査証更新の不安はないのですが、
先日、再入国許可を受けるために入管に行った際には正直、ドキドキしました。
入って間もない会社で海外出張があり、
万一再入国許可を拒否されたら、どう説明したものか?
そして、再入国の時に入国拒否されたらこれは仕事云々の騒ぎではなく、
家族をどうする?
という不安もありました。

幸い、再入国許可もすんなり取れ、再入国にもなんら支障はなかったものの、
日本国内における大麻の見方が変わらない限り、
永遠についてまわる不安だと思います。

12/12(金) 21:12:25 プラジュニャー CyberPunkさんへ
ご心労のほど、痛くわかります。
なぜだかわかりませんが、最近特にこういったケースが増えている
ようなのです。
一体何が起きてるのでしょうか。

12/12(金) 21:40:40 鶏頭 re:私事なんですが
道程の時にやーい道程とからかわれたとしましょう。
脱道程なのにやーい道程と煽られたとしましょう。
四郎と(ry

12/12(金) 23:19:04 鶏頭 re:私事なんですが
道程の時にやーい道程とからかわれたとしましょう。
脱道程なのにやーい道程と煽られたとしましょう。
四郎と(ry

12/13(土) 00:18:15 一会員 警察黒書
http://www.pdc.npa.go.jp/hakusyo/h03/h030102.html

このページの

図1−5 米国内の受刑者の犯罪時における薬物の影響(1979年)
表1−29 薬物乱用に起因する死亡事例(1988年)

これは大麻に関してはどう考えても捏造(に近いもの)だと思うのですが
どうでしょうか?

12/13(土) 00:50:16 CyberPunk Re: 警察黒書
拝見しました。
結論から言うと、思ってたほどひどい内容ではないかな、というものでした。
1−(4)で取り上げられている大麻の作用というのは、
大体あってるのではないでしょうか?
若干怪しいところもありますが、大筋では的を得ているかと。
ただ、同じ視点でアルコールやタバコを見たら、さらにひどい結果になるでしょうね。
「偏執狂的になる」と書いてあるのも、かなりの量を摂取した場合だし、
身体的依存がないのも認めてますし。

図の部分は、1979年という古い調査のものだし、
さらに見れば殺人にいたっては圧倒的にアルコールや非薬物系の方が多いですよね。
つまり、たまたま大麻を摂取してただけで、その関連性は怪しいかと。
死亡事故の数も似たようなことが言えると思います。
いずれもそれなりに冷静になって読めば行間が読めると思います。

問題なのは、アルコールを比較的軽視している部分
(薬物比較をするなら合法薬物も尺度にするために使いましょう)
だったりするのではないかな、と思います。
それ以外ではとりたてて「麻薬=悪」という偏見を前面に
押し出しているわけでもなく、
比較的冷静な文章だな〜、とむしろ感心しました。

12/13(土) 19:38:35 leaf はじめまして
私は現在アメリカに住む大学生です。今日カンナビストを見つけました。こちらの大学にはNORML(National Organization for the Reform of Marijuana Law)という、大麻に関する法律の改正を求めている団体の支部があります。NORMLはアメリカでは比較的メジャーな団体のようで、ロスに本部があり、各州に支部があるということです。私が驚いたのは、大学という教育の場でも、このような団体の活動が受け入れられている、ということです。私はごく最近彼らの活動を知り、関わりを持ったので詳しくはわかりませんが、アメリカでのマリファナの扱いも、そこまで日本と変わらないように思います。実際に、各州での大麻の医療目的での使用は、州法で許可しているだけで、federal law、つまり国の法律は変わる気配を見せない、ということです。その医療大麻が認められている州も限られていて、おそらく半分以下というところでしょう。
ただひとつ違うのは、大衆のマリファナに対する意識です。アメリカ人の多くは、マリファナを肯定的に捕らえているように思います。学内でのNORMLの活動も広く認められていますし、彼らによれば大半のアメリカ人の学生は最低一度は吸ったことがあるということです。実際に、アンダーグラウンドではありますが、かなり簡単に手に入れることができます。(日本のアンダーグラウンドでも同じなのかもしれませんが。)
そして、これが重要で大きな違いだと思うのですが、アメリカ人の文化として、マイノリティーを決して軽視しないという風潮があります。つまり、NORMLのような、既成の体制を変えうるような団体であっても、その信憑性、信頼性、正当性があれば社会全体が真摯に受け止めてくれる、ということです。日本人のように、マリファナ=悪 という既成概念を自らつくることはせず、常に他の考えに扉を開いているのです。マリファナ合法化に賛成する立場として、それはとても大事なことであり、うれしく思いました。この文化がある限り、アピールが大々的になされれば、アメリカでのマリファナ合法化もそう遠い話ではないのではないでしょうか。
日本人の我々にも、既成の概念ではなく、事実をありのままに受け入れるという意識が本当に必要ですよね。
当たり前のことを長々と書いてしまい、すいませんでした。ただみなさんに感化され、なにかを主張したかっただけです。おじゃましました。

12/14(日) 01:57:33 vvv RE:はじめまして
leafさん、はじめまして。
>そして、これが重要で大きな違いだと思うのですが、アメリカ人の文化として、マイノリティーを決して軽視しないという風潮があります。
本当にこの点が大きな違いなのに、日本ではあまり重要視されていない部分だと思います。「臭い物にフタ」ということわざにもあるように、見てみないようにする風潮があることの方を残念ながら強く感じます。
今の日本はどちらかというと、leafさんのおっしゃるところの「当たり前のところ」をわかっているようでわかっていないというところに、気づいていない人が多いのだと思います。または、わかっていることを忘れているのか。
大麻問題以外のことも含め、曇ったり濁ったりしない目で事実を見る人が増えることで、その問題への解決策も見えてくるのでは、と思います。
といっても、日本はまだまだ大麻取締法が厳しすぎるし、最近話題になったドラマでも「大麻=悪」というイメージで表現されていたようですし、偏見を拭い取るのはアメリカより時間が掛かりそうですが。

12/14(日) 13:43:26 butt そうですね。
私が留学していたオレゴンの大学もマリファナの喫煙が学校側にバレても退学や警察への通報はなくペナルティーは学内での奉仕活動でした。アメリカでは珍しくないことですけどね。それから大麻がきっかけで友達が沢山できました!

12/15(月) 14:54:08 マッキー make a difference
leafさん、はじめまして。

アメリカと言えば、ふと思ったのですが、「make a difference」という言葉が使われることが結構あったように思います。「自分で主体的に何かをして、少しでも良い方向に変えようとする」というようなニュアンスなのですが、大麻問題に限らず色々なことについて使われていたように思います。

leafさんのおっしゃる通り、大麻に関する一般の人達の認識はアメリカと日本の間では大きな開きがあると思いますし、時間もかかると思いますが、信頼性、正当性のある主張を「make a difference」的なスピリットで続ければ、変わって然るべきものはやがて変わってくると思います。ですので、もしよかったら、これからもたまにアメリカでの進展を紹介して下さい。

それから、大麻問題が改善されることは、日本社会が抱える様々な問題の根本に対し、「make a difference」的なことになるようにも思います。そのような意味で、vvvさんの意見には本当に同感しています。

buttさん、私の場合テキサス州にいましたが、こんな噂を聞いたことがあります。通報に応じ二人の警官がある寮の一室を捜査しに来たそうです。すると、かなりの量の大麻が出てきたようですが、一人の警官がその部屋に住んでいた学生二人を逮捕しようとしたところ、もう一人の警官が、「これだけの量があるんだし、逮捕したら彼らの人生が台無しになる」と言い始め、二人で激しい口論になったそうです。結局、大麻は没収されただけだったようです。あくまで噂で聞いたので本当のことかどうか分かりませんけど。

12/15(月) 16:49:04 javiliv 絶滅危惧種
自分のBBSに大麻で繁殖する昆虫を紹介して下さった方がいらっしゃいます。
アサカミキリという虫なんですが、京都府レッドデータブックでは絶滅種になってい
ます。環境省カテゴリーでは準絶滅危惧種のようです。
http://www.pref.kyoto.jp/intro/21cent/kankyo/rdb/bio/db/ins0023.html

これは厚生労働省が明確な根拠を示さないまま、徒に大麻は危険は植物と定義し、国
家予算をもって大麻撲滅運動を推進し続けた結果なのではないでしょうか?
生息域を焼き払われ野生大麻と共に絶滅しつつある昆虫が、このアサカミキリです。
私見ですが、国家予算を投入し環境破壊を行っていることが証明されたのではないか
と私は考えています。 業の深い法律ですね。>大麻取締法

12/16(火) 20:15:50 赤★ そうなんです。
以前、私の大学時代の友人の昆虫博士にアサカミキリが絶滅危惧種になって
いることを指摘されました。それから、アサカミキリを麻畑で探している
のですが、未だにどれがその昆虫か私はわかっていません。
写真を撮られた方がいましたら、ぜひお知らせ下さい。

日本政府が批准し、国家戦略としても位置づけられている
「生物多様性条約」の観点から大麻の見直しが必要だと思います。
生物多様性関連ページ
http://www.biodic.go.jp/

12/16(火) 23:53:15 stoner 質問です
こんばんは、初書き込みです。質問なんですが日本にも大麻合法化を推進している団体は何個かありますが、一緒に活動したりしているのでしょうか?例えばイベントを合同で企画するとか合同でフォーラムを開くとか。

12/17(水) 00:26:46 一般会員 聞いてもいいでしょうか?
運営委員の方々の医療大麻について(12/05)の方向性及び考え方は
一連の投稿で深く理解でき、とても勉強になりました!
ところで
医療大麻掲示板で大麻堂店主の前田さんが裁判闘争をされますが
カンナビストは支援しないのでしょうか?
桂川さん支援一本で全力投球される為、手一杯なのでしょうか?
私も金井塚法律事務所に匿名ですが励ましのお手紙は書かせてもらいました
微力ながらできる範囲内のことは会員としてやりたいと思っています。
どうでしょうか?

12/17(水) 08:21:35 やぶ医者 おもいつき
失礼します。希に書き込みをするものです。
今日思いついたのは
「麻薬って言葉はよくないなー」ってことです。
麻薬という言葉には、大麻を含めた全部のイリーガルドラッグっていうニュアンスがありますよね。すると、捕まったりした方がどんな「麻薬」を使っていたとしても、フツーの方々が「大麻を使ったんだろうな」と勘違いをしますよね。ここにも、偏見を助長する要素があると思うんです。
ってことは、大麻以外の全部の「麻薬」を表わす言葉が作られて、その上で普及すれば、これも意識レベルの改革になるのでは? と考えました。

暴走族を珍走団と呼ぼう!という、コメディアンから始まって、偉い警察様達も感心している動きにも少し似ていますが、大麻以外のスタッフを表現する言葉って、なんか無いっすかねぇ。

12/17(水) 16:02:53 カンナビスト運営委員会 下記の2件の質問について
大麻事件の支援に関しては、
前提として本人からの支援依頼があり、
さらに事件の詳細を聞いた上で(ケースにより支援依頼者の言い分だけでなく、調書など裁判資料を検討しないと判断できない場合もあります)、
その内容と裁判姿勢に共感でき、
かつカンナビストとしての支援が有効であると判断した場合に支援しています。
前田さんの件については、今のところ、特に支援依頼はなく、静観しています。

「大麻合法化を推進している団体」の存在については把握していませんが、
カンナビスト主催のマリファナマーチに出展してもらっているグループはいくつかあります。
なお、細かいようですが、カンナビストは「大麻合法化を推進している団体」ではありません。
大麻の個人使用について刑罰の軽減化(非犯罪化)を求めている団体です。

12/17(水) 22:26:46 ぐりぐら 洗脳
東京都の運営する「薬の救Q箱」というサイトに誤った情報発見。
他の薬物と大麻の情報がごちゃ混ぜになって記載されています。
こういう曖昧な書き方が上手いですよねえ、お役所って。

12/17(水) 23:02:44 一会員 re:洗脳
>ぐりぐらさん
ところが、だいたい合っていたりします。
フィリピン、マレーシア、シンガポールは大麻所持で死刑もあります。
タイでは密告に報奨金が出ますので、売人がそのまま警察にタレ込んで
売買と報奨金で二重に儲ける奴もいます。
イギリス、フランスは大麻所持の非犯罪化が進んでいるようですが、
中国と香港はどうなんでしょうか?

12/18(木) 00:21:13 Torys 今年のカンナビストの活動について
12月も中旬を向かえ、暮れもだいぶ押し詰まってきました。
風邪には、十分気をつけて生活したいものですね。

さて、今年のカンナビストの活動についてサマリーを考えて見ると
実際の活動以外のカンナビストの自体のシステムの機能面で、
だいぶ不足が生じてきたところが目立ってきたように見受けられました。

来年は、そういうふうなところも含めてよりよい方向へと改善が進めば、
普通の一般の方とそのほかの人にもこのムーブメントを受け入れてもらえる
チャンス(機会)が大きくなると感じました。


12/18(木) 09:40:03 支援する者 Torysさんへ
何が不足している事が目立ってるんですか?そしてあなたは何が出来るんですか?
もし何か感じている事があるのなら、具体的に問題を提起するべきじゃないですか?
カンナビストの活動を見ているので、あなたの(改善)という言葉に少しムッときました。

12/19(金) 00:48:04 モズ 支援する者さんへ
全く同感です。
TORYSさんへ。
他人に提案ばかりしていないで、『不足が生じてきたところが目立ってきたように見受けられ』るのでいたら、その中で自分が何が出来るのかを言って頂けまでんか?人にあれやれこれやれと言ってる人がいても、ムーブメントは決して盛り上がりません。他人に要求するのではなく、あなたが何が出来るか、しようとしているのかを書いて下さい!

12/19(金) 07:43:27 大越 横から失礼します
どんな不足が目立ってるのかはよくわからないですけど、会員数の規模の拡大に合わせて色々出来ることも増えたりしないかなとか思ったりします。
例えばマリファナマーチのようなイベントの中〜小規模版のようなものをもっと各地で行ってみるとか。
クラブイベントとかと提携して大麻に関心のある人の比較的多く集まる場所でパンフ配ってみるとか。
逆に大麻と全く無縁の人の集まるところでやってみるとか。
浅はかな素人考えかも知れないですけど、数年前まで数百人だった会員がここまで増えてきて、もっと一人一人の会員が積極的かつ気軽に参加できるようなことが増えたら、面白いんじゃないかなと思ったりします。
見当はずれな意見だったらごめんなさい。

12/19(金) 16:15:28 麻生 Torysさんの書き込みについて
 支援する者さん、モズさんの意見。それに大越さんの提案などポジティブな意見で参考にしたいと思います。全国各地で中〜小規模版のイベントをするとか、クラブイベントと提携してパンフ配ってみるとか、あるいは大麻と無縁の人が集まっているような場での活動とか、そういう形で動けたらと思っています。
 その上で、torysさんの書き込みを少し「解説」させてもらいます。というのは、今年5月のマーチ以降、torysさんとは度々、顔を合わせて話しをしてきたので、(少しは)どういう人か分かってきたということがあるからです。
 いろいろ考えていくと、ネットでのコミニュケーションの難しさがあるように思います。torysさんも悪い人ではないのですが、自分の人生の中では「大麻問題」とはほとんど縁がなかったのが、ネットでそういう問題があることを知り、なんとなく発言しはじめたのではないかと思います。彼にとっては「大麻問題」といっても、それは生身の現実というよりは、ネットを介しての情報(バーチャル世界)に尽きているような印象を持ちました。だからTorysさんの書き込みは、(理工系の人ということも相俟って)いつもカンナビストの組織機構・連絡システムについての「改善」のような話しになってしまうのだと思います。わたしは、何度か長時間話してきましたが、話しが噛み合わないし、結局、こちらが疲れてしまうというパターンを繰り返してきました。それでも直に会ってみると素朴で、人柄も悪くないということは分かります。
 まあ、より広い視野から見ると、「大麻問題」そのものには(それほど)関心がなくても、「大麻問題」を解決(=非犯罪化)しようと活動している組織のシステムを「改善」することに関心がある人がいても、それはそれで支援になるのかもしれません。そう言えば、この1年を振り返って、大麻のことはよく知らないけどボランティア活動に関心があると言って下北沢の定例会に来るようになった人たち(これまで野生動物保護の活動をしてきたとか、あるいは演劇をしてきたとか)が現れています。それはムーブメントが広がってきた証拠でもあり、そういう人たちともそれなりに手を結んでいければと思っています。
 最後に、以上のような経緯を踏まえつつも、Torysさんの書き込みは、このサロンで語り合いたいと思っている中心的な議題からはやはり外れているように思えます。

12/19(金) 19:48:34 今年と言う一歩
さて、年も押してきましたね。というのがここ最近の挨拶でもありますか。
最近アップした桂川さんからの手紙にも、同じような事が書いてあります。
クリスマスが近付くということは、大阪サロンや翌日の桂川さんの裁判が
近付くことにもなります。

今年は大麻にまつわる出来事が、去年に比べて多くありました。それは
世間での大麻の認識の変化にも繋がっていると思います。漠然と日々を
送っていると忘れがちですが、意識の積層の中に、確実に今までと違った
大麻への認識が残っていると思います。

気が付けば、いつの間にか「え、大麻って悪いもんじゃないだろ?」
という認識が主流になります。わたしたちは大麻の事実を訴求することで、
その認識の浸透を早め、問題意識にまでつなげているのだと思います。

不幸にして「事件」という形でそれが広まってもいます。苦しむ人が
いる以上、私は好ましいこととは思いませんが、これもひとつの現象でしょう。
人を傷つけず、辛い思いをし苦しむことなく、オカシイと思う思いを
訴えていきたいと思います。

今度で3回目になる大阪サロンも、その姿の一つです。ひとつひとつを
積み重ね、気が付けばそれは形になっていきます。転けずに続けて行けば、
非犯罪化の日も、向こうから近付いてきます。

先を見るのも大切ですが、焦って先を見るばかりではなく、たまには
落ち着いて過去の歴史を振り返ってみてください。この1年、この4年、
いったいどんな変化が起きてきたか、そしてそれは劇的なことではなかったか。
それを見れば、その日が確実に近付いてくる事が分かると思います。

12/20(土) 00:59:14 ageHa 2003年
2003年は私にとって特別な年になりました。年の始めに大切な人が逮捕され、大麻取締法の現状を知り、カンナビストと出会い、いろんな人に支えてもらいいろんな意味で私にとってプラスになる年になりました。
出来る限りカンナビストの活動には参加し、または個人的に身近な人と大麻いついて話してみたり、大麻に対する認識を良い方向に
改善して行きたい。大麻によって逮捕され、傷付く人が少しでも減る様に
小さな努力&実行を積み重ねて行きたいと思います。

12/22(月) 15:45:04 麦谷 大阪近辺の皆様へ
クリスマスの時期になりましたが、明日、明後日とカンナビストの運営メンバが大阪に出張します。

12/23には北区中崎町の「天人(Salon de AManTO)」で大阪サロン(第三回)を行います。
カンナビストのメンバと直接会って話をしてみませんか。
前回・前々回に参加された方も、初めての方も、気軽に参加してみてください。
多くの方々の参加をお待ちしています。

また、12/24には大阪地裁で桂川さん事件の第二回公判があります。
時間のある方は傍聴にいらしてください。

1. サロン@大阪
 日時:12/23(火)19:00〜22:30
 場所:北区中崎西1-7-26「天人(Salon de AManTO)」
 地下鉄谷町線 中崎町駅 4番出口を出て徒歩3分
 TEL 06-6371-5840
 http://www.yura-ism.com/amanto/index.html

2. 桂川さん裁判、第三回公判
 日時:12/24(水)11:00-11:30
 場所:大阪地裁1005号法廷

12/22(月) 19:45:14 麻生 明日は大阪サロンです
 大阪サロンも明日で3回目になります(北区中崎町の「天人(Salon de AManTO)」夜7時から)。関西の地で具体的なムーブメントを作っていくための話し合いが進んでいます。これまで2回の集まりでは、熱気、行動力のある仲間と出会えました。大麻の非犯罪化を実現するために何をなすべきなのか? 単発の話題集めでは終わらせたくない、地に足のついたムーブメントを作っていくのには、どうすればいいのか? これまでは夢物語だった「大麻自由化」(非犯罪化)を本気で実現させようと動き始めています。少数でもかまいません(まあ、クリスマス前でいろいろ予定もあるかとは思うのですが)、志のある仲間と出会えたらと願っています。
 とは言え、コアな話しばかりで緊張しちゃうのじゃないかという方もいるかもしれません。実際はそんなことありません。「天人」は100年以上の歴史のある民家を改装して作られたカフェです。その2階で(なんだか幕末の「池田屋」みたいだと言った人がいましたが)大麻問題を自由に話し合うという集まりです。医療大麻の話しや環境問題なども話題になります。カップルで訪れる人たちもいます。結局、大麻のことを自分だけの胸の内に留めてきた人たちが、本音で語りあえる場なのだと思います。それでは、明日、大阪・関西のみなさん交流を深めましょう。

12/23(火) 22:35:26 麻導師 今年を振り返って・・
考えて見ると、私何の役にも立ってないような気がしますねぇ
来年こそは精一杯お役に立てるよう努力しますぞ!!

12/24(水) 01:42:51 モズ 良い、一年でした。
今まで、色んな事を感じ、思ってきました。おかしな事ばかりだし、何でそんな事になるのか?大麻の事も、その中の一つでした。けれど、無理だろうと、ただ諦めていました。でも諦め切る事は、出来ませんでした。もし諦め切れる事が出来れば、多分何の問題も無いでしょう。でも諦め切れなければ、反対しようが賛成しようが無理だと言おうが、それについてずっと思い続けるのだと思います。「明日井の頭でマリファナマーチというのがあんだって」て聞いて、どんな馬鹿がやってんだ!?やっぱり止めときなよ、と言いに行った方が良いのではと思い、見に行って良かった。自分も考えていたテーマだったし、『だから、ゼッタイ無理なんだって!』ていうポイントは、幾つかあったんですよ。しかしそれにしても、キャンギャルのおねえさん、スゴいなあ!そうだな、ああ、そうなんだよ!と聞いてるうちに、自分がゼッタイ無理だな思っていたハードルを、アッサリ全部クリアされてしまったので、これは出来るんじゃないか!と思って支援会員になりました。本当その時は、そう思ったてたんだけど、キャンギャルじゃなかったんで、申し訳ありませんでした!実は結構歳喰ってた…じゃなかったライフワークにされてきた方で、クレバーでカッコイイ!と今も思ってます。何の話かズレまくってるけど、どんな事でも生きていると、それを見て感じ、思い続けるのだなあと思う。だって何にも思わなきゃ、その方が経済的にもゼッタイ得ジャン!けれど結局、それを思い続けるのね。『I can speek』学んだ気がする。俺は今思ってる事を、喋る事が出来るよ!嬉しいよ。

12/24(水) 02:35:45 凛凛凛 お久しぶりです
今年も早いもので、もう終わってしまいますね〜。
と言う事で、来年の話をしますが、以前話をしていた、フジロックのNGOビレッジに出店という話は進行しているのですか?よければ教えて下さいませ。

12/24(水) 21:14:46 守り犬 FRFブース出展
凛凛凛さん、おひさしぶりです。

前にも書きましたが、申込みは年が明けてからなのです。したがって現時点で進捗は特にありません。
また申込団体すべてが出展できるとは限りません。A SEED JAPANには9月頃に'04FRFで出展したいとの意思は伝えてありますが、あくまで申込、審査を経て出展できるか否かが決まります。
個人的には特に問題ないと思ってますけど、まだ出展が確定してるわけじゃないのです。

凛凛凛さんは具体的にどんなことが知りたいのですか。

12/24(水) 22:23:22 麻里 大阪定例会&桂川さん第3回公判
23.24と大阪で活動してきました。
23日の定例会は祝日ということもあってか、参加者は前回より少なかったですが、今後の展望など内容の詰まった話をすることができました。
やはり継続性は大切ですので、その時々で自分のできることなど話し合いながら進めていけたらいいなと思います。
来年は大阪でも目に見える形でカンナビストのムーブメントが広がっていくことでしょう。それにつれてボランティアの人手も必要になってきますので、「自分も何か!」と言う人は、ぜひ次回からでも定例化に参加してみてください!

桂川さん裁判は今回で追起訴が全て終了しました。
空気のひんやりした法廷に今日の桂川さんは綿入れを着て出廷しました。
少し風邪気味のようでしたが傍聴席の方に笑顔で会釈する様子は、元気な印象。
次回からは起訴事実に関しての攻防になってくるので、まだ公判は続きます。
定例会とともに、裁判の日程もお知らせの方にアップしていきますので、よろしくお願いします。


12/25(木) 23:12:41 poyoyonpon 桂川さんの件
手紙も含めて目を通したんだけど、本当に意味のないことに巻き込まれたんですね、それに、被害を受けているのは桂川さんだけじゃないわけだし…。
こんな実にくだらない、信じられないようなことが、まだ続いていくんでしょうか? 手紙を出そうと、下書きを書いているんですけど、なかなかまとまりません。私もインドで4カ月、刑務所暮しをしましたが、中で大麻自由に吸えましたからね。そんなことでも書こうかな…。精神的後進国日本!

12/26(金) 11:32:54 poyoyonpon 桂川にこんな手紙を出しました!
初めまして、下口といいます。40歳です。今はカンナビストの支援会員をしています。十二年ほど前にインドで捕まりましたが、いろいろとわいろを使って、1年ほどで片付けることができました、無罪放免になりました、ラッキーでした。
刑務所には4カ月ほど入れられたんですが、インドはインドです、所内でも自由に吸うことができました。
友達もたくさんできましたが、やはり自分自身のことについて考える時間もたくさんありました。
刑務所を出てからも半年ほど裁判が開かれず、いつになったら終るんだろうと思いながらも、毎日吸って悠長にシタールなぞ弾いておりました。
不等な扱いも受けましたが、いい思い出のほうが多いです。
「まだまだこれから」と書いたのは私です。
次の一服は格別でしょうね、うらやましい! 
いつになるのかわからない、なんというスリル!

12/28(日) 11:55:45 モズ 凛凛凛さんへ
お久しぶりです。フジロックは、出展できるか不明の様です。幾らすンだろ?自腹でしてない?
ただ個人的には、見てみたいなぁ。bjorkは来るのだろうか?関係ないが…。
こないだ、1年を締めくくった気になってたのに、英語の綴りを間違えてたのだ。くそっ、話し損ねた!変な書き込みだが、みなさん良いお年を!

12/28(日) 22:11:07 マン 友達が完全にくるったっぽい
やつはシャブを愛用していた。
はじめのころは精神世界の話ばっかで
ちょっとウザイくらいだったが
最近は目もあてられない・・・。
もう、普通の人たちの基準から
おおきく遺脱してしまっている。
大麻が自由にすえれば
こういう人たちももっとへるんじゃないか?と思いました。
失礼

12/29(月) 23:41:52 一会員 こんなニュースを発見しました
米最高裁、医療用大麻について医師が説明する行為を認める

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031020205.html

12/29(月) 23:47:09 一会員 Mac型パイプ
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020320206.html

ここに載ってる写真はお馬鹿でした。

12/30(火) 18:21:56 もえ 今年は・・・
みなさんこんにちは。今年も後わずかですね。
今年大阪でサロンが有り参加出来て良かったです。
マンさん>友達がそんな状態で悲しいとは思いますが見守ってあげてください。
  私も同じ様な経験が有ります。 大麻が自由じゃないから・・・
  って思うところも有ります。でも自由であったとしても、
  その薬物に手を出すのはその人本人の責任ですもんね。(意思の問題?)
 
それと、サロンに参加して思ったのですけど、あ、私は途中参加(道に迷いました)やったからか、議論が交わされる中ほっとんど何時間も口を開くことなく
終わったので、なんだかなぁ・・・ってカンジです。
って言うのも、私には話しが難しすぎました。って言うか雰囲気が固すぎて・・。
もっとフランクに、「私はこんな人で、○○で・・そしてこのカンナビストに参加しました」みたいなそのメンバーを知る事から今後の活動も中身の濃い物になると思うんです。まぁ、そんな事言うたって、何千人とメンバーの居る色々な活動してる人達は全員を把握してるわけじゃないとは思うんですけど・・。
このまんまやったら誰が何やらわからんまま、よそよそしく、大阪で活動する人達ともやっていくのか?って思いました。
コアな部分は東京にいらっしゃる運営委員の方たちだとわかってはいますが・・。

それと、フジロックとかでブース出せたらいいですね!!
私も友達がオーガナイザーで音楽イベント(小さい)やってたりして、
そこで、カンナビストのチラシを一度「これも置いて」って頼んだところ、
一つのイベントでは友達曰く「これ、置いたらやってると思われへん?」
との事で・・・・。何か難しいですわ、ほんま。

長々と書き込みしてすみません。
それではみなさん良いお年を〜

12/30(火) 23:04:37 育葉 初めまして。
自由化に向けて私は何が出来るんだろうって考えてます。まだまだ私には沢山の情報も知識も足りません・・・。まず第一歩にカンナビストの会員になりました。いつか定例会にも行って皆さんの考え、知識、情報を分けていただいて自分なりに考えて私にも出来ることを少しずつでも増やしていきたいと考えています。定例会がどんな雰囲気なのか分らないので、少し怖い感じもしますが・・・。仕事の都合を見て是非参加してみたいと思っています。

12/31(水) 03:59:24 麦谷 RE:今年は・・・
もえさん、先日はサロンへの参加、どうもありがとうございます。
せっかく時間を割いて来ていただいたのに、十分に話をする機会がなく申し訳ありませんでした。
確かに、後から来た人に対する配慮が足りなかったですね。
自己紹介は最初の方で済ませてしまい、その後、全体討論みたいな感じに突入してしまいました。
東京では、30分くらい全体で話をする時間を設けて、後は各々、机を移動しながら好きな人と話をするというスタイルでやっていますが、
大阪(天人)では、皆で机を囲むという配置だったこともあり、なんとなく、全体で話をするという雰囲気になってしまいました。
なかなか大阪の人たちと話をする機会がなかったので、こちらの思い・考えを皆さんに伝えたいという気負いもあったかも知れません。
今後もしばらくの間は大阪サロンを継続できそうなので、もっと多くの人たちと密な話ができるような場になるように考えていきたいと思います。

チラシやメッセージの打ち出し方についても最近、いろいろな意見を聞くようになりました。
一般の人たちが見ても違和感がなく、かつ私たちの主張が明確に伝わるようなもの(なかなか難しいのですが)に変えていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。
皆さんも、よいお年をお迎えください。