カンナビスト・サロン 過去ログ
2003年10月のログ

10/01(水) 13:30:39 麻生 桂川さん裁判の報告
 9月25日、桂川さんの大麻取締法違反裁判の第一回目の公判が大阪地裁606号法廷でありました。当日、約20名ほどの傍聴者が集まり、傍聴席は一杯になりました。
 開廷と共に、最初に検察官から8月1日付けの取締法違反の起訴状が読み上げられました。引用しますと以下のようなものです。
 「控訴事実 被告人は、営利の目的で、みだりに
第1 平成15年7月14、長野県北安曇野郡池田町○○の被告人方において、大麻樹脂約7.91グラム及び大麻約3.403.19グラムを所持し
第2 同年3月ころ、同所において、湯飲み茶碗に大麻を播種して発芽させ、さらに、そのころから順次同様にして大麻を播種して発芽させるなどし、同年7月14日までの間、同所において、発芽した大麻草41本を育成させ、もって、大麻を栽培したものである。
 罪名及び罰条
大麻取締法違反 第1 同法第24条の2第2項、第1項
        第2  同法第24条第2項、第1項   」
 そして、検察側は、今後、1カ月後をめどに追起訴する予定だが、それだけでなく更に別に起訴するかもしれないと発言しました。
 次に被告の桂川さんが法廷の真ん中に立ち、罪状認否がありました。グレーのズボンに長袖シャツの桂川さんは緊張した面もちで住所、氏名などを坦々と早口で喋りました。裁判官から起訴状の2つの事項について、間違いありませんかと問われ、桂川さんは「間違いありません」と一言述べています。
 その後、弁護側から「公訴事実に対する意見書」が読み上げられました(当ホームページの「桂川さんの事件について 」の項、参照-1)。
 それを聞いていた裁判官から、弁護側の趣旨は、1、被告は以前、大麻の裁判免許を持っていたいたことから、違法性の意識がなかったこと。2.大麻を個人的に楽しむのは憲法13条で保障された幸福追求権だということ。といった2点ですねという質問があり、弁護側はそうですと確認しました。
 次に検察官による冒頭陳述がありました(当ホームページの「桂川さんの事件について 」の項、参照-2)。
 そして検察側から証拠として提出された写真について、検察官が調書のページをめくり、桂川さんがそれを一枚一枚見て、誤りがないか確認する手続きがありました。証拠写真がかなりの量なこともあり、今回の裁判では一番時間がかかりました。結局、写真には誤りがないことが確認されました。
 最後に次回の公判の日程を決めることになりましたが、検察側が追起訴について1カ月後(つまり10月下旬)としたため、それから裁判日程を組むために結局、次回の公判は11月19日(水)となりました。桂川さんは7月14日の逮捕から、すでに2カ月半近く拘留されているのに、さらにこれから2カ月近く取り調べ、拘留が続くというのはとても酷なことだと思います。
 裁判が閉廷して傍聴に来ていた人たちが退席しょうとしていたとき、どこからともなく拍手が起こり、すぐに他の傍聴者の間でも拍手が続き、法廷全体に響き渡りました。裁判官はすでに立ち上がっていたのですが、びっくりして法廷の場では静かにと小声で諭そうとしましたが、何分、閉廷後のこともあり、そのまま傍聴者も退席していき裁判は終わりました。
 刑事事件の法廷では、通常は被害者の関係者が、被告に怒りの目を向けて傍聴しているというケースはあるのですが、今回のように被告に向けて拍手が沸き起こるというのは、かなり特異なケースだと思います。
 次回の第2回公判にも多くの方々の傍聴を呼びかけたいと思います。

10/01(水) 13:32:31 麻生 桂川さん裁判の現状について
 わたしちは、基本的に桂川さんが大麻の自由化をめざし、安曇野の地で独自に活動してきたことに敬意を表してきました。わたしたちは、なにより桂川さんの人間性、人柄、精神性に共感してきました。しかし、その主張や活動方針については、異なるところがありました。そういう経緯もあり、桂川さんは自らの主催していた「麻を復権する会」を名乗り、それに愛着を持ち続けていました。ただし「麻を復権する会」は、事実上、桂川さん個人の肩書きとしてのみ存在していて、そういう団体がこの間、活動していたわけではありませんでした。
 そのことに関して、ひとことだけふれておきます。例えば、ここでは複雑になるので、詳しい説明は省きますが、検察調書の「大麻合法化運動」に関する主張は事実を著しく歪めた妄想的なものです。そのことは事件に関連して逮捕された他の被告の調書や、関係者の事情聴取からも明らかなはずです。
 とはいえ裁判がこれからという局面である今の時点で、そういったことは、このサロンで語る内容ではないというように認識しています(もし、この件に関して、どうしても何か聞きたい、言いたいという人は直接、事務局まで電話をください。)。どうもサロンをご覧になっている方々に、少し分かりずらいかもしれませんが、検察側は、大麻自由化のムーブメントについて大きく誤った認識をしているということを指摘しておきます。
 
 検察側の追起訴と部分的に関わっていることですが、桂川さんの自宅から多数の手紙や葉書が押収されています。それらのうち77人について桂川さんは大麻を渡したと供述しています。その供述に基づいて家宅捜査が行われ、逮捕されている人も複数います。4年前の手紙を理由にして家宅捜査され、大麻が出てきたことから逮捕されたという人もいます。これは、直接には桂川さんの主張とは関係ないことですが、過去に全国から寄せられた手紙を大事に保管していたという几帳面さが、仇になっています。桂川さんの物事を気にしない大らかさが裏目に出てしまったようです。
 この話しについてもサロン上で、あれこれ憶測や噂が飛び交うのは困ります(もし不確定な人心を惑わすような書き込みがなされた場合は、即刻、削除します)。わたしたちは、わたしたちなりに情報収集をしてきました(もし、この件に関して、どうしても何か聞きたい、言いたいという人は直接、事務局まで電話をください)。
 以上のような経緯で、桂川さん裁判について、現時点では、このサロンで語りあうテーマでないように思えます。
 
 わたしたちの知る限り、桂川さんは天性の自由人であり、安曇野の郷土を愛している(長野県人の気風でもある)反骨精神の持ち主です。音楽や絵画、美食にもこだわりを持った趣味人でした。前回(10年ほど前)、大麻取締法違反で逮捕されてから、桂川さんは反骨精神を奮起させ、彼なりの大麻自由化運動をしてきたのだと思います。それは良くも悪くも「自由人」「遊び心」、広い意味での「精神性(桂川さんの持論であった神界劇)」に基づいたもので、社会的・政治的視点にはとらわれないものでした。しかし、ある時点を越えて、それを進めることは、否が応でも社会的・政治的レベルの問題になってきます。最初は、遊び心に満ちた大麻愛好家だったのが、国家権力との間で抜き差しならない立場に行き着いてしまったように思えます。
 桂川さんが自分のホームページで書いていた意見や公開の場での発言なども、あくまで遊び心や川柳のセンス、あるいは桂川さんがハマっていた「霊界物語」(大本教の教典)を現実に投影したビジョンだったのですが、本当にそういう政治的主張であるかのように当局から見られてしまったのではないかと思います。
 いろいろな意見を拝見していると、一部では桂川さんを大麻自由化のシンボルのように神格化する意見もあるようです。そもそもこの事件の発端になった中島らもが桂川さんのことを「棟梁」「大物」(引用が正確ではないかもしれませんが、趣旨はそういう表現でした)と持ち上げたことが、当局側の誤解を生みだした要因のひとつだったようにも思われます。しょせん、そういう文筆の世界の人たちは、物事を面白可笑しく書くことで金銭(原稿料)を得ているので、大麻自由化をめぐる国家権力との関係について真のリアリティはつかめていませんし、最初からそんなことは考えてもいないのでしょう。しかし、そういう発言を真に受けた当局の弾圧的な攻勢に晒された桂川さんは、非常に厳しい局面に立たされています。
 わたしたちは、等身大の桂川さんの実像と向き合い、彼が大麻自由化への情熱を持った純粋な心の持ち主であったことを認めると共に、大麻の自由化を本当に実現するには、そういうやり方では限界があることも確認すべきだと思います。
 わたしたちは、今後の裁判の経過や必要と思われる情報は公開していくことをお約束します。また、裁判の進行に伴い、いろいろな支援を要請することがあるはずです。それまでは静観してもらうよう要望いたします。

 最後に、これはこの裁判に関わる基本的なスタンスですが、重ねてわたしたちは、桂川さんの裁判を今後とも一貫して支援していきます。木を見て森を見ないではなく、森の総体を視野に入れたスタンスで桂川さん裁判を支援していくことを明らかにしておきます。
  

10/02(木) 18:16:08 Torys セキュリティポリシーの策定
カンナビストの活動の多くのシーンに置いて、情報の扱いが非常に重要な
意味を持つようになって参りました。(^^)/

そこで、今後問題が発生する前に、情報を取り巻く様々なセキュリティに
関するポリシーの策定が必要であると考えます。

よって、外部へ情報を開示する場合は桂川さん裁判の件も含めて、
一定のガイドラインを設けて、それに従って情報を公開するべきですね。

<情報セキュリティポリシーに関するガイドライン>

10/02(木) 18:41:44 麦谷 RE:セキュリティポリシーの策定
Torysさん、
セキュリティポリティーの策定が必要と考えるのであれば、
どのような問題があって、どうすればよいと思っているのか、具体的に提案してもらえないでしょうか。(いつも同じようなことを書いている気がしますが。。。)
このホームページ上に掲載している情報は全て一般公開を目的としたものであり、それ以外の分類はありません。
もちろん、警察、検察なども見ていることが前提です。
例えば、桂川さんの件で、「直接、事務局まで電話をください」と書いているのは、事情が複雑で、文字ではとても説明しきれない(誤解も招きやすい)ので、電話をくださいと言っているだけで、セキュリティ上、問題があって情報を公開できないということではありません。
また、本件については、サロンで議論すること自体がセキュリティ管理上、好ましくないと思いますので、直接、事務局に連絡するか、ぐの時にでも話を聞かせてください。

10/02(木) 19:25:35 麻里 明日は定例会です
最近、東京は涼しい秋風が吹いています。個人的にはこれぐらいの気温が過ごしやすくて、とても快適なのですが…。いつのまにか冬は来て、屋内にこもりがちになっちゃいますね。とはいえ、また来年(気が早い?)大きく活動を広げるためにも、今のうちからいろいろ考えていかなくては、って思います。
さてさて、また今月も定例会が明日10/3(金)19時から下北沢で開かれます。
先月は50人以上の参加があり、会場は人がいっぱいでかなり暑くなってましたね〜。ほぼ毎回参加する人、たまにしか来れない人、初めて来る人と顔ぶれは様々ですが、いつも、あっという間に時間が経ってしまいます。この間も書きましたが、この掲示板だけの印象で理解するより、現実に会って話したほうが理解はかなり深まると思います。文章にするときは、なるべく誤解を避けるため、ちょっと厳しい印象になりがちの人もいると思いますが、実際に会うとまた違うものです。詳しい知識がなくても、今の現状に対して、自分も何か行動したいという気持ちがあれば、いろんなことをお話できる自由参加の気軽な集まりです。今回も今後の活動に向けての有意義な話し合い、コミュニケーションが生まれることを期待しながら、たくさんの方の参加をお待ちしています。

10/03(金) 01:01:52 POT&POT 雑誌ネタ
雑誌『サイゾー』今月号に「よい子のためのマリファナ入門」っていう記事
があります。大麻合法化に関する社会学者宮台真司のコメントあり。

10/03(金) 02:03:04 法律家のegg 定例会
先日ここでたくろうさんに、法律コンテンツの草案を明日の定例会に
持って行きますといっておきながら、まだ一文字も書いてません。
いまから頑張って書き上げます。
定例会初参加なので何とか頑張って書き上げてから行きたいと思います…。
宜しくお願いします…

10/03(金) 07:55:53 拓郎 ぐはは。
朝7時に投稿しようとしたはずなんですけど、うまくいってません。
…再投稿します。

おーい、法律家のeggさん、本当にラフなものでいいですよ。僕も実は今からなのです(起きたばかりなのではなくて、寝ていない)。疲れているし、アタマも痛いしもはや適当なものしか作れない予感です…。
それより、本当に定例会に来てくれて(まだだけど)感謝、感激です。いろいろ話をしましょう。

10/03(金) 13:48:31 Torys 定例会
先月の定例会では、年がいもなく興奮しすぎました。

今日の定例会は、控えめに行こうと思いますので、
よろしく、お願いします。(^^)/

10/05(日) 14:32:17 なな 教えてください!
私は.海外から知らずに1kg大麻持ってきていて空港で捕まりました誰かに運びやにされたようです..その件で関係者もちんころしたので捕まりましたが証拠不充分で釈放されています.私も起訴猶予になってます.でもガサはいってサイタイされたので今は所持の件で裁判おひかえています.いまは保釈金ででてきました.執行猶予はつくでしょうか?尿検されてませんが裁判所で尿検されるこってあります??初犯で知識もありません どなたか教えてください!

10/05(日) 20:36:22 あさだ ななさんへ
裁判所で採尿される事はありえませんし、大体大麻の尿検査結果は証拠とはされませんんので、その可能性はないでしょう。

家宅捜索の結果がよく分からないのですが、普通の量であれば執行猶予について、断定こそできませんがまず大丈夫ではないかと思われます。

10/06(月) 23:08:19 最悪のボディガード・・・
はじめまして。
環境資材として大麻を支持している者です。
大麻に関してのことで、先日(と言っても1ヶ月以上前)なんですが、リュックサックにカンナビストの「バッチ」を付けて電車に乗って帰宅していました。いつもどうりに座席に座り発車待ちをしていたところ、ぞろぞろと二人の男性警察官と女性警察官が乗り込んできました。私は不審人物が居ないか、警備しに乗り込んできたのかなと思っていましたが違いました。
 かならず私が乗る電車の同車両に同伴して電車の入り口を塞ぐように警備していたからです。それが5日間続いた日、原因はこの「バッチ」にあるのではないかと思いました。早速、表に付けておいたバッチを外して帰宅したところ、今まで同伴してきた3人が来なくなりました。
 この出来事は、偶然なんでしょうか?常識的に見て私を見張っていたんでしょうか?教えてください。

10/07(火) 00:28:15 麦谷 RE:最悪のボディガード・・・
麹さん、はじめまして。
常識的に考えて、カンナビストのバッチが原因ということはあり得ません。
わたしたちは法律に従った合法的な言論活動をしているのであって、それを理由に目を付けられるということはありません。
もし、仮にあったとしたら、それは違法な弾圧行為ですし、そもそも単なる一支援者をターゲットにするということも考えられません。
支援者の中には大麻の経験がなくても、「不当に厳しい大麻の取り締まりは人権侵害である」という私たちの主張に賛同してくれている人が数多く含まれています。

10/07(火) 01:06:53 麦谷 サーバ移行
この度、サーバを移行することになり、徐徐にコンテンツを新しいサーバの方へ移しはじめています。
もうしばらくは併用となりますが、もしかすると、つながりにくくなることがあるかもしれませんので、ご了承ください。
また、移行が完了したら、ブックマーク(お気に入り)の設定変更等が必要となりますので、その際は対応をお願いします。
以上、よろしくお願いします。

10/07(火) 04:01:37 あさだ 麹さんへ
単なる偶然だと思いますよ、それにしても珍しい事もあるもんですね。もう一回つけて電車に乗ってみればどうかしら?また現れたりして・・(笑)

10/07(火) 04:26:40 あさだ 多少補足
すみません、不まじめな回答でしたか?

警察と言う所はとても忙しい役所で、24時間営業ですし犯罪全体が増加傾向にあるし、たまたまバッジを発見したぐらいで、3人の警官を5日間もあなたに貼り付ける、経費やマンパワーの浪費など上役が許すような状況にはありません。

カンナビストは基本的に情報公開の姿勢を崩しませんし、言論をもって運動を展開しているのですから、そもそも捜査の対象になる事自体まずないでしょう。仮に捜査対象になったとしてもあなたがその対象になる事は絶対にないでしょう。

もう一度バッジつけたらまた現れました、なんて事になったらぜひ報告してください。その際は利用している電車の路線と区間なども添えて事務局に連絡したらいいと思いますよ。

10/07(火) 05:34:02 あさだ もう少し補足
制服警官の役目の一つに、その服装からくる威圧感を利用して犯罪を予防する効果もあります。

例えば交通安全週間などで街頭に警官が立つと、誰でもスピードを落とすし信号に注意するようになり、シートベルトもあわててつけたりするでしょう?

麹さんの報告されている一件をよく見ると、まず婦人警官の存在があります。
これは女性の身体検査の可能性を考えての事ですが、通常パトカーなどでの警らには婦人警官は同行しません。

これは不審な女性は交番や警察署あるいは応援によって婦人警官を立ち会わせる事が可能だからです。

したがって、この警ら乗務はある程度緊急性が高い警備だったのではないでしょうか?僕の想像では例えば、爆弾予告などのイタズラ電話など、あるいは女性を含むなんらかの犯罪グループの行為に対する通報などがあって、無視できない状況があったのではないかと思います。

麹(こうじ?)さんは見たところ男性の様ですので(違ったらごめんなさい)このケースではたまたま警らの警官と居合わせてただけだと思いますし、あなたに対して緊急に圧力をかける必要もなかったはずです。

こんなところが常識的な分析ですがいかがでしょうか?

10/07(火) 11:20:24 まさ 愛好家です。
こんにちわ。皆さんの書き込みを見てて思うのですが、警察に捕まるのが。。。警察が尾行してるんでは。。。とか、そういった事が多いですね。害がないとか依存性がないとか、そうなのかも知れないですが、日本ではパクられるんですよね。犯罪なんですよ。今後も変わらないんじゃないかな日本なんかじゃ。私が言いたいのは社会の人に解禁しろだの、こんなにピースなんだぞ!とか言ってもしかたないのでは?逆にそういった事をしてる人達が邪魔で仕方ない。犯罪は犯罪。公にでてこんな事しないでほしい。私たちは日本では犯罪をしているのだから。。。公でああいう事をしていると余計に馬鹿がいると思われるのは見えみえ。そんな事したって何も変わらないし、逆に目をつけられる。社会人として?スモーカーとして?最低限のルールが分からない人が多いですよね。でも皆さんの言ってる事も分かるし、複雑ですね

10/07(火) 13:11:00 あさだ まささん
あなたはそれではこのまま犯罪者でいるのが好ましいとおもっているのでしょうか?あなたの論点のうちこんな事したら目をつけられると言うのは間違いです。

カンナビストの活動はすでに司法当局には周知の事実となっていますが、誰一人として目をつけられたなどと言う事はありませんし、カンナビストの運動方針そのものは司法当局ないでも支持こそされないものの、市民運動として理解されている事はこの僕が身を以て体験しています。

長い間に徐々に大麻に対する処罰は軽くなってきているのは明白ですが、これはカンナビスト以前からの正しい情報の公開や裁判の場での訴えかけの成果だと思います。

あなたに活動せよとは申しませんが、あなた自身がこれらの恩恵を受けている事をちゃんと認識しておいてください。あなたの考えかたは正しくないと僕は思います。いかがなものでしょう?

10/07(火) 13:21:34 あさだ 愛好家と言うならば
このまま犯罪であっても良いとするあなたは、つまり犯罪行為の愛好家と言う事になってしまいます。

私たちは自分たちの愛好する物事が違法行為である事を好ましくは思えないのです。犯罪の中には例え法律がなくたって悪い行為と、たまたま法律で規定されているから犯罪であって、法律に規定されてなければ善悪をとわれない行為とに二分されるものです。

その中でも大麻の取締りはもっとも合理的理由にかける存在の一つであり、問題が多いので、政策の転換を訴えて運動している訳です。多少とも理性的に考えればこの事が違法行為でもなんでもなく、前向きな社会運動である事が理解できるはずです。

法律と言うものは社会の変遷にしたがって、変更されてゆくべきものですから社会が大麻を容認する事によって大麻取締法お変更されるべきものなのです。その具体的な手続きはこれからの課題であります。

10/07(火) 15:22:17 あさだ いわゆる形式犯と言う訳ですが
過去にもこう言ったたぐいの事で改善された事例はあります。例えば外国人指紋押捺法がその一つとも言われていますし、食糧管理法なども実態にそぐわなくなり廃止されました。また法律は存在しているものの、猥褻に対する司法判断は大きく変更されたものの一例です。

戦後まもない頃に、作られた法律の多くは現代の社会状況にそぐわなくなり、徐々に改廃されていますが、大麻取締法だけはそのままで不合理な実態を生み出しているのです。

ところで僕は、まささんのご意見を批判しましたが、全てを否定しているのではなく、マナーなどについては大麻ユーザーが社会に受け入れられる、すなわち大麻に対する社会的容認を生み出すには欠かせないものだと言う認識は同じです。

10/07(火) 15:48:21 匿名 刑事事件としての犯罪・・・・
自分自身または、家族、身近な人が、大麻で捕まったことのある方なら、変えなくてはいけない・・・・と自然に思うはずです。偏見や誤解は、とても多く正確な情報は、一般の人までとどいてません。

変えていこうと思う、意識と態度が大切だと思います。。。。

10/07(火) 17:07:45 違への反抗。
麦谷さん、あさださん、ご解答ありがとうございます。
麦谷さんの「もし、仮にあったとしたら、それは違法な弾圧行為ですし、そもそも単なる一支援者をターゲットにするということも考えられません。」
とあさださんの「このケースではたまたま警らの警官と居合わせてただけだと思いますし、あなたに対して緊急に圧力をかける必要もなかったはずです。」について。
私は(男です)、高校生であったこともあって、学業に専念させるように道徳的(警察側の)に見て他の仕事と効率的に当たったのではないかと思ったのですが、そんな余裕はないんですね^^。それでも私はあさださんの言うとうりにまた付けます(笑)。私の夢が、環境系の職に就き日本の様々な環境の見直しをすすめるためにもあるので。変化は反抗から始まりますし。

10/07(火) 17:41:11 ん〜! 何もしなければ自己愛好家=只の利己主義。
愚法ながら残念な事に現在も日本では違法です。従って使用を控えて堂々と活動している方々も存在しています。会員ではありませんが私もその一人です。正直言って日常生活の中できつい仕事が終わった時等には「きめたいなぁ…」と思う時は多々あります。私自身依存性が無い事は良く理解していますが、そんな時は合法なお酒を呑んでいます。しかし何時も“大取法”に納得出来ない自分がいます。私が国内で嗜好しない理由は、日常生活の中でも体制に堂々と強固に意見出来る自分でいる為だけです。‥きめているだけでは何も変わりません。それが事実です。

10/07(火) 18:44:38 チョチロウ ココのサイトの
管理人は誰ですかぁ??


10/07(火) 18:51:15 カンナビスト事務局 RE:ココのサイトの
本サイトに関するご質問等ありましたら、事務局までご連絡ください。
よろしくお願いします。

10/07(火) 18:51:42 Torys Re:サーバ移行
こんばんは、麦谷さん。

>この度、サーバを移行することになり、
>徐徐にコンテンツを新しいサーバの方へ移しはじめています。

旧サーバから新サーバへデータの移行作業、大変ご苦労様です。

>もうしばらくは併用となりますが、もしかすると、
>つながりにくくなることがあるかもしれませんので、ご了承ください。

これでやっと、cannabist.orgドメインでの運用が開始されるのですね。
(思えば、いやはや幾年月、長い道のりでした。)

現時点でもインターネットからhttp://www.cannabist.org/のURLにて、
ホームページのTOPページへ、アクセスすることができました。(^O^)

>また、移行が完了したら、ブックマーク(お気に入り)の設定変更等が
>必要となりますので、その際は対応をお願いします。
>以上、よろしくお願いします。

了解です。

今後検索エンジンで上位に表示されるようになれば、
ホームページに訪問してもらえる確率もUPして、
世間一般への認知度も上がりますね。(^^)/

CANNABIST Internet - カンナビスト 大麻非犯罪化人権運動

10/07(火) 21:42:05 drummer 使用は・・・できるだけ控えてます
僕の周りでは、友人などの逮捕が原因でスモークするのをやめた、もしくは自分では持たないようにしてスモークするのを控えている人が増えてきています。そして、大麻解放活動へ参加する人も出てきています。僕もそんな1人なのですが、ん〜!さんのような人がいるという事はとても励みになります。素晴らしさが分かっているからこそ頑張れる。正しい事は胸張って言いたいですからね。

10/07(火) 21:53:21 drummer 補足
だって、捕まっても何も得なんてないもんね!吸い続けるだけだったら反抗じゃない、ただの犯行。

10/07(火) 23:03:28 モズ 複雑ですか?
おっしゃている『最低限のルール』と言うモノが、良く解りません!愛好家で公にせず、「犯罪は犯罪」と割り切っていらしゃるのなら、捕まる時まで「余計に馬鹿がいる」中の1人と思われる事もなく、その日まで何の問題も無いでしょ。何故「そういった事をしてる人達が邪魔で仕方ない」のでしょうか?いざ捕まったとしたら「日本ではパクられるんですよね。犯罪なんですよ」と諦め逮捕されるのは全く構わないが、「馬鹿がいる」と思われていた中の1人に思われるのは許せないという心境からなのでしょうか?「最低限のルールが分から人が多いですよね」「犯罪は犯罪」という話から、まるで他人に説く事で、自分はそれよりは社会人としてのルールを守ってるかの様にも受け取れましたが、日本では犯罪は犯罪なのだから、「解ってンなら、犯罪は止めろ!」というのが、社会人としての最低のルールの様に思います。大麻とどの様に関わっていようが、どの様に思い活動していようが、どんなに無害で、自分にとってどんなに良いモノでも、大麻を個人で持っていたら、犯罪は犯罪!本当にそう思えますか?犯罪とは何ですか?従わざるを得ないではなく従いたいですか?だとしたら、罪は罪だと思えるのに、邪魔で仕方がないと思う理由は、何故ですか?

10/08(水) 00:46:08 モズ まささんへ
下記の文章は、紛れもなくまささんへ宛てたモノです。5〜6行目の「最低限のルールが分から人が多いですよね」は、「最低限のルールが分からない人が多いですよね」の誤植で、俺がコピペを失敗したモノです。で、何が言いたいか全体をまとめるなら、愛好者ですと言うなら、最低限のモラルを持ち出す前に、犯罪は犯罪なんじゃないの?という意味ですが?犯罪は犯罪なんなら、日本が変わらなかろうが、「解禁しろだの、こんなにピースなんだぞ!」と言う人がいようが、一向に構わないでしょ?という意味です。御安心下さい。

10/08(水) 02:22:35 チョチロウ アドレスも乗っけないで
多きい事皆さんいいますね。
ココのBBS読んでると目が痛くなるっちゅーねん!!
本当に自由化させたいんですか?
ココで大きい事言うのは誰でも出来ますよ。
まっ、あたいは別に自由になろうがなりまいが
やりますけどね。
だからココのBBSにアド乗っけない。

10/08(水) 03:12:04 犯罪者? 初書き込み
なにをかいたらいいのかわからないですが、
私はカンナビストを応援しています!本当、
何もできないけど、サロンとか参加してみたいです。
大麻って吸うとすんごい気持ちイイけど、今のところ
違法だから持ってるのがばれるとつかまってしまいます。
納得はできませんが、法律の力は絶大なのでどうしようも
ないです・・・。それを変えようとしている団体がいるっていうの
を知ってすんごいうれしいです。本音をいうと、どうあがいても
この悪法はかえられないんじゃないの?とかおもってますが、
なにもしないでおとなしくしてる僕よりはあなたたちのほうが
上だとおもいます。本当、なにを言いたいのか
わからないまま終わってしまいますが、大麻万歳。

10/08(水) 04:04:57 ん〜! 悪法。
被害者なき刑法の存在‥大取法。正しい情報を知り得れば誰もが理解出来る事‥大取法の矛盾。愚法による唯一の被害者は裁かれる本人、家族や仲間‥見知らぬ同志達をも悲しませる。待っているのは正しい知識を与えられていない社会から向けられる蔑視‥犯罪者の落胤。誤った蔑視は本人のみならず大切な家族や仲間に迄向けられる悲しさ‥こんな事が許されていい筈はない。自己快楽の為だけではなく過去の被害者である同志達への名誉回復の為にも改善させるべき大問題‥それが愛好家にとっての非犯罪化。「だって、悲しみ怒るより、笑っていたいでしょ…」

10/08(水) 11:25:34 Torys Re:アドレスも乗っけないで
こんにちは、チョチロウさん。

メールアドレスを、載せて見ました。
メールも下さいね。(^^)/

メル友になっちゃったりしたりして‥。

10/08(水) 15:43:56 Torys カンナビスト・サロン
今日は、サロンも移転しました。
着々と作業は進行している模様です!!

【カンナビスト・サロン】

10/08(水) 21:16:24 モズ チョチロウさんへ
アドレスも乗っけないで、大きな事ばかり…、なるほどそれは、確かにそうです。でも乗っけてなかったのは、避けてたからじゃなくて、前にアドレスを乗せてた時期がありましたが、全く返事が来なくて(本文も無いメールなら、3通頂きましたが…)、毎回乗っけてるのが空しくなっただけです。カンナビストは、大麻を広めようとしている団体ではなく、実際に大麻がもたらす害と、それを保持しているだけで受ける法の罰則が、全く釣り合いが取れていないのではないか、刑罰が重すぎるのではないか、と訴えている市民団体であり、この活動は合法的なモノで、犯罪とは一切関わりありません!で、大麻を隠れて吸う事については、俺は全く悪い事だと思っていません。そもそも俺自身が、そうは全く思ってないから、この活動をしているのです。しかし俺自身が、どう思っていようがいまいが、それは犯罪です。現在俺は大麻は吸っていません。それはこの運動の主旨にうたれてキッパリ止めた訳では無く、どっちみち大して効かないモノしか手に入らなくなり、そんなモノで活動の幅を狭めても仕方が無いから、止めたのです。でもカンナビストの主張は正しく、自分としても身近な周りの人から訴え始めた手前、応援してくれる人まで現れた今となっては、効こうが効くまいが手を出す事は出来なくなってしまいましたが…。ですからチョチロウさんが、今自由に効く草に囲まれているのなら、それを犠牲にして活動する事には、抵抗があるとは思います。しかしもし出来たら、出来る範囲だけでも賛同して欲しいなあ、とは思います。繰り返しますが黙って吸う事を、俺は全く悪いと思いません。しかし黙って吸っていながら、犯罪は犯罪とか最低限の社会人のルールとか言われると、犯罪だと思ってるのなら、吸わないのが社会人のルールだろうがと、カチンときます。確かに個人としては、大したことは出来ていません。にも関わらず、大きな事を書いてます。でも実際、カンナビストは大きな事を目標にしてるのです。

10/09(木) 00:27:08 ニュートラル 疑問
ここには、大麻反対という人は居ないのですか?
普通に生活していて、大麻と接触することってありますか?
吸っている人は、どうして吸うようになったのですか?
大麻が違法である現在、大麻を吸う人は多かれ少なかれ暴力団等の活動に協力していることになりませんか?
また、違法なことであれば逮捕され、社会的制裁があって当然では?
勉強不足ですが大麻取締法が違憲であるとするならば、それに対する訴訟は起こしているのですか?(訴訟をしなければ革新的に変わることは無いと思いますが)

個人的には、合法化されればためしに一度吸ってみたいですね。

10/09(木) 01:05:04 チョチロウ 結構良い人たくさんいるぢゃん!!
こばんわ。
なぁ〜〜んだっ!!ココにカキコしてる人たちってお堅い人が
ダラダラ〜〜ってカキコしてるんだと思ってた。
(目がチカチカすんねんっ)
けど、アド乗っけてる人が数人いてびっくりっ!!


10/09(木) 01:54:59 10/10待ちの法律家の細胞 >ニュートラルさんへ
>ここには、大麻反対という人は居ないのですか?
非犯罪化ですから、一定の制限付きという意味で、大麻全面解禁反対の人はいるかもしれませんね。
>普通に生活していて、大麻と接触することってありますか?
現在ではふつうの生活なら嗜好品としての接触は少ないかもしれません。
しかし、衣類、化粧品、食品調味料、動物飼料としての接触はありえます。
>吸っている人は、どうして吸うようになったのですか?
ひょんなことから、旅先で。
>大麻が違法である現在、大麻を吸う人は多かれ少なかれ暴力団等の活動に協力し>ていることになりませんか?
誤解があるかもしれませんね。主に、暴力団の資金源となるのは麻薬覚醒剤等
(イメージとしてはバンミョンボン?マンビョンボン?号ではこばれるやつ)です。
しかし、家庭菜園(笑)で育てている方等暴力団とは無縁ですね。

>また、違法なことであれば逮捕され、社会的制裁があって当然では?
その通りです。しかし、その法律に対して「no!」を唱えることに対しては
社会的制裁が伴うか否かは別問題でしょう。
たとえば、バイクのセパレートハンドル、車のフェンダーミラーは
つい最近まで「違法」でした。切符切られた人もたくさんいました。
しかし、世論(実際にはある種の社会的権力による意向、圧力)でその規制に対してno!がとなえられ、その声を反映して合法化されました。
大麻もそれ同様のベクトルで進めばいいと私は思ってます。
>勉強不足ですが大麻取締法が違憲であるとするならば、それに対する訴訟は起こ>しているのですか?(訴訟をしなければ革新的に変わることは無いと思いますが)
大麻取締法は特別刑法ですので、現実に捕まった人が刑事裁判にて違憲無効を主張することになると思いますし、現在進行中の裁判あるようです。


>個人的には、合法化されればためしに一度吸ってみたいですね。
非犯罪地域でトライなさってはいかがでしょうか?

10/10(金) 01:53:09 ポンセ いまだに腹が立ちます
以前に路上での職務質問で荷物検査をされ逮捕された経験があります。
罪になるとわかっていて所持していたという点では深く反省しました。
ただどうしても納得がいきません。
もし僕が逮捕されずにほんの僅かな大麻をそのまま持っていたとしても誰に迷惑や被害が及ぶのでしょうか。
長期間拘留された事によって勤務先で抱えてた仕事が宙ぶらりんになったり家族は周囲から白い目でみられ精神的にも追いこまれるなど、逮捕された事で何人もの人がいろんな形で被害を受けてしまうのはあきらかにおかしいと思います。
これでは逮捕する事が犯罪のようなものじゃないでしょうか。
もちろん「そうなることくらい考えて行動しろ」と言われればそれまでですが・・・

10/10(金) 06:11:26 M ふと、思ったのですが......
ここの会員募集を見て疑問に思ったのですが、退会手続きに関しての説明がありませんね。これって私に常識が無いだけでしょうか?
(皮肉でも何でもありません。ただ、途中で意思を変える人がいてその人がこの運動を支持する一人として数えられたくないと思った場合どうすればいいのかなと......)

10/10(金) 07:56:27 Torys 依存と法律について
社会には、アルコール・ニコチン・薬物・食べ物・恋愛
仕事・買い物・ギャンブル・暴力‥など依存しやすいものが、
たくさんあります。

大麻は、依存性が低いといわれてますが、タバコのように
毎日毎日スパスパ吸っていれば、依存しているのかなとも思います。

自動車には、灰皿やシガレットプラグが標準装備されており、
実際にタバコを吸いながら運転しても、なんら問題はありません。

しかしアルコールを飲んで酔った状態で自動車を運転することは、
法律で禁止されており、警察による取り締まりもよく行われています。

警察の取り締まりで、運転者の身体からアルコールが検出されると
捕まってしまいますから、自動車を運転するときにはアルコールは、
飲めないですし、飲んだら運転はできません。

また、みなさんご存知のように、酒酔い運転で交通事故を起こすケースは、
日々のニュースでよく目にするところです。

この場合は、アルコールとニコチンの薬理作用の違いが人間の行動や
法律に精妙な影響を与えるというよい例であります。

以上のようなことが、大麻と法律の関係を考える上で、重要であると
最近は考えております。
(※目のチカチカ防止(**)に改行を多め入れて見ました。)

 あなたも何かに依存していませんか?

10/10(金) 13:15:19 Torys 衆議院、解散しましたね。
衆議院解散、
小泉純一郎さんの決断でした。

ああ、総選挙はどうなるのかな?

10/10(金) 13:32:34 カンナビスト事務局 RE:ふと、思ったのですが......
会員種別/住所/メールアドレス等の変更および退会については、事務局までご連絡いただければ対応いたします。
Mさんからご指摘のあったように、会員募集のページにも明記しようと思います。
よろしくお願いします。

10/10(金) 13:44:48 Torys 変化のきざし
日本の政局は、大きな変化を向かえつつありますが、
世の中の流れも徐々に変わってきたように、
大麻を取り巻く環境も変わって来たことを感じてます。(^^)/

そこで、大麻の「非犯罪化」を達成するための5つの問いかけを提示します。

○「非犯罪化」はいつ実現するのか?
○この活動でいちばん大切なのは、なにか?
○効率よく「非犯罪化」を達成するにはどうすればいいか?
○進行状態はどの辺まで来ているか?
○「非犯罪化」のツボは、なにか?

世界の変化の流れに乗ることができれば、
意外と「非犯罪化」は、
近いところにあるかもしれませんね。

10/10(金) 15:27:59 javiliv Re:疑問
こんにちはニュートラルさん。
喫煙する大麻ではありませんが、日本に暮らす日本人であれば実はほぼ100%大麻
に触れています。 知ってる方には基本の話なので退屈かも知れませんが、念のため
基礎知識ということで。(^^;
なかなかこれが笑える話なんですが、大麻など見たことも触ったことも無いと断言な
さる方でも、もちろん取締側の方でも分け隔てなく日本に暮らしていれば大麻に触れ
、オマケに手を合わせ拝んじゃってます。

え〜と前置きが長くなりましたが、その大麻は神社の鈴縄です。
鈴縄などというと『なんぢゃそりゃ?』ってな感じですが、神社に必ずある例のでっ
かい鈴が付いたがらんがらん鳴らすアレです。(笑)
初詣でなどで神社に行くと、お賽銭投げてガラガラ鈴縄鳴らして拝みますよね。
あの拝んでいるとき眼の前にぶら下がっているあの縄が大麻です。
神道では大麻は天照大御神(天皇家の祖先神)の分け御霊と捉えられているので、と
ても神聖な植物と位置付けられています。
まーその流れで、お相撲の横綱が絞める綱も大麻繊維で出来ています。
(実は引退した某横綱の綱はカラムシ製だったりしてますが。(^^;)

その他では大麻そのものではありませんが、新生児が身につける産着。
あれも大麻柄が縁起が良いので大麻紋様がプリントされたものが今でも人気です。
(子供いないと縁がありませんが、産着が置いてあるお店に行けば大概のお店に麻紋
の産着が置いてあります。)
大麻模様というとぴんと来ませんが、麻紋と呼ばれる柄が実は大麻をモチーフにした
紋様です。この紋様、実に素晴らしい柄で大麻畑など大麻が密生しているところを上
から見るとまさに麻紋そのものであることが良く解ります。

家紋も大麻紋様はそこそこの数あります。そういえば話が逸れますが警察の使用して
いる桜の大紋がちと変なんすよね。大麻紋様で麻の花(バッズだ!(笑))という紋
様があるのですが実にこれが桜の大紋に酷似してるんス。
家紋などに使われている伝統的な様式でデザインされているはずなんですが、桜の紋
様と桜の大紋の間にはとても大きな隔たりがあって(共通点が欠片も無い)、とても
同一のモチーフとは思えないんですよ。
(でも桜の紋様も素敵です。三ツ桜丸とか飛蝶桜、櫻蝶など感動的に美しい。)
むしろ大麻紋様を下地にデザインされたと見た方が腑に落ちます。
紋様の意味でも大麻は産着などで使用されるように真直ぐ早く成長する祈りが込めら
れていたり、邪気を祓う意味もありますので警察官諸兄を守護する意味でも大麻紋様
を下地にデザインされたのではないかと思えてしまいます。
ま〜、これは私の憶測なので確実な話ではありませんが。(^^;
どなたか桜の大紋について詳しい方いらっしゃったら、ぜひ御教授下さい。
(警察博物館なんてのもあるので調べに行こうとは思っているのですが。(^^;)

さて、なんか長文になってきてしまいましたが要するに日本古来、元々の価値観では
大麻は悪い物どころか良きもの、魔を祓い人を守護するものと捉えられています。
ではなぜ今は悪いものと位置付けられてしまったのかと言えば、これは簡単、ハッキ
リ記録があります。第2時大戦後GHQの要請により規制が始りました。
(日本人が神聖視する大麻を規制することにより日本人の贖罪意識を高める為などと
の説がありますが、あまりそのような陰謀的な意図は無かったように私は思います。
単純に大麻を規制したかっただけ、それだけなんじゃないかと。)
そこいらあたりの話は「時の法令」財務省印刷局編 1965年4月 通号530
号 大麻取締法と法令整理 元内閣法制局長官 林修三氏の記述が詳しいので、そ
ちらを参照なさって下さい。
これ、テキスト化したものありますので必要でしたらメール送っていただければ誰に
でも添付ファイルで送ります。
自分のHP上にアップしようかと思っていたのですが著作権とか考えるとヤバいかもで
自粛してます。(^^;
こんなところから調べはじめるのも面白いんじゃないかなと思います。

10/11(土) 02:17:46 のり 質問があります!!
プレイボーイに掲載されていた、中島らもさんのインタビューには、アメリカでは15の州が医療用大麻が解禁になっていると書かれていたのですが、具体的にどの州が解禁になっているんでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか??

10/11(土) 14:25:34 麦谷 RE:質問があります!!
のりさん、こんにちは。
15州ではなく、9州の間違いではないでしょうか。
アラスカ、アリゾナ、カリフォルニア、コロラド、メイン、オレゴン、ネバダ、ワシントン、ハワイ。
このうち、ハワイのみが議会による立法化で、それ以外は住民投票によるものです。

10/11(土) 15:14:01 麻生 桂川さんからの手紙です
 7月に大麻取締法で逮捕され、現在、大阪拘置所に拘留されている桂川さんから手紙が届きました。以下、原文をそのまま活字化して掲載いたします。手書きのため判読できない文字は○となっています。なお、原文のコピーも当ホームページに掲載しています。

 

 今回は本当にお世話になっております。
 拘置所の外ではやりきれない事故・事件が続き、大麻ごときで逮捕され、「大麻など自由にしろ」とお上にたてついているわが身を思うに、なんと幸福な図ではないか、これは大難を小難○しているのではないかと感じている次第であります。
 大麻使用の無害性、有効性は先進諸国公認の事実であり、大麻は大産業となって何十万人もの雇用を生み出しております。
 当(取)締当局も当然このような事実を承知しておりながら、「国内法がある」とする理由だけで大麻使用者を逮捕拘留しており、これこそ確信犯的権力による犯罪であります。
 大麻が合法化されている国々では医学的薬学的見地から大麻の研究を行い、その上で大麻の使用は酒よりも軽く、タバコより依存性が低いとされています。育毛剤や性的不能治
療薬が海外での治験が有効とされ、日本での販売が許可されているにも拘らず何故に大麻だけが海外における研究が有効とされないのでしょうか?
 このような現状を打破すべく平成十年に私は大麻取扱者免許証を取得しました。交付が同年九月となっているのは二度にわたり面接を受け、私の主張を受け入れた上でのこと
であったからです。それは「大麻を喫煙するため、食べるために栽培する、大麻使用における心身の影響を調査研究しメディアへ発表する」というものでした。
 平成十二年、十二年と免許が更新され、十三年に申請が却下されたのは「トチギシロ(栃木白)を栽培せよ」との長野県薬務課の指導を拒否したがらであります。その時の不服申立書には、「大麻草とはTHCを含有するものであることを取締当局が規定しているのに、THCの無いトチギシロなるものを免許を取得して栽培する理由はない」と明記してあります。また、大麻の栽培は主権者たる国民主導で行う旨宣言して今日に至っております。

 バッド・トリップを克服して耐性ができれば、大麻喫煙はタバコに準ずるものであり、酒のようにめい酊するものではないのはすべての大麻愛好者が知るところでありますが、大麻が快感をもたらすもの 、気はずかしさから、又違法なものであることからも公然と合法化せよとの声が挙がりませんでした。
 それは国民意識の低さ、精神の未熟さでもあり、大麻の自由な使用こそ人間の進歩であり、先進国になるための門であることは世界情勢が証明しております。
 バッド・トリップとは、大麻吸煙による意識の拡大作用によって心の底に隠れていた「恥ずべき行為」「忘れたい悪想念」が表層意識にあらわれ、自責、反省の念に苦しめられる状態をさして、そう呼んでいます。これこそ大麻の価値ある作用であり、これを乗り越えなければ大麻のトビが快感にはならないからなのです。そして大麻に親しむことで、他人の苦しみ悲しみが理解できるようになり、心やさしい、平和を希求する人間になれるのです。
 大麻の合法化こそ今日の日本に最も必要とされるものであると確信しております。今後ともよろしくお願いします。
                           10/8 桂川直文


10/11(土) 15:15:52 麻生 桂川さんに激励の手紙を送りませんか
 10月8日付けの桂川さんの手紙を見て、3カ月近い拘留にもかかわらず、桂川さんは元気で大麻自由化への意思を貫いているようです。
 そこで全国のみなさんに桂川さん支援のこんな呼びかけをいたします。みんなで桂川さんを励ます応援の手紙を書いてみませんか。桂川さんと直接の知り合いだ、人づてに桂川さんのことを聞いたことがある、本や雑誌で発言を目にしたことがある、このホームページではじめて知った……と、いろいろな人がいるかと思います。
 それぞれ自分の思いを伝えてもらえませんでしょうか。夏に逮捕されてからもう秋の気配が濃くなっている今日この頃、桂川さんにとっては、全国の気持ちを同じくする仲間からの励ましがなによりも心の支えになると思います。
 現在、桂川さんは接見禁止(既に3カ月近い長期に渡って接見禁止のままなのは不等なことです)ですので、弁護士事務所に手紙や葉書を送ってください。弁護士さんが接見の際、桂川さんに見せます。 
 宛先が弁護士事務所であり、送り主のプライバシーは厳守されます。それでも差し障りがあるという人は、匿名での手紙でもかまいません。全国、海外でご覧になっているみなさん、桂川さんに激励のメッセージを送ってください。
 
 送り先の住所/〒530-0047 大阪市北区西天満1-7-4 協和中之島ビル403
 なにわばし国際合同法律事務所気付 桂川直文

10/12(日) 00:00:41 応援してます 直接関係ないかもしれませんが
皆さんは環境問題についてはどのような意見をお持ちですか。
大麻好きは環境保護論者が多いように思いまして。
大麻問題が現在の大量消費社会を考え直すきっかけになれば更に良いと思います。
大麻経験者は自然のありがたさや素晴らしさを体感している人が多いでしょう?
私は大麻を容認する社会であり、また地球環境を次世代に残せる社会を望んでいます。
皆さんの意見はどうですか?

10/12(日) 00:09:20 オヴァル 憲法
 前々から皆さんが言われていることですが、大麻取締法は憲法違反とのことですが、その点からどう突っついても無駄なのでしょうか?
 そもそも憲法とは国民が国家権力の暴走を阻止するために作られているものであるはずだから(イングランドの国王が勝手な真似をしないよう、皆が国王に認めさせたマグナカルタ)、私達は違憲の大麻取締法に対して、憲法を盾に抵抗できるはずなのですよね。国民は憲法を守る義務などなく、また憲法に罰せられることも絶対になく、憲法は官の権力を抑制するのみに作用するものであるから。

 GHQによって作られた大麻取締法を、同じくGHQによって書かれた憲法で反抗するのはなんだか変な因果ですけども(笑)。

 まぁ日本の憲法は国民の必要に迫られて成立した物では無いので、どうも憲法に対する国民の認識が少し異なるのは仕方ないですけれども(国民は常に憲法で国家権力を抑制しなければならないのに)。「憲法は国の力を抑制するためのもの」という認識が低い気がします。

 ・・・とかまぁ当たり前のことに、改めて気付いたんですが、やっぱり裁判所で「憲法違反だろう!」と文句を言ったって無駄なのでしょうが・・・。

 ・・・結論が無くてすいません。
 やっぱりどう考えても大取法は理不尽ですね。

10/12(日) 00:19:05 モズ カンナビストが、お堅い?
そう思われていたのか?久しぶりにサロンをチェックして、何だか蛍の母子手帳を見付けてしまった時の田中邦衛の様になりましたが(観てなかったら、すいません)、それは多分違いますよ。少なくとも俺から見たら、全然そんなこと無いですよ!俺はまだ入ったばかりだから、あんまりカンナビストはどうのこうのとは言えません(言いたくても言えないのでは無く、奥が深くてフーム…みたいな)が、少なくとも堅くは無いですよ!だってこの日本でですよ、大麻を非犯罪化しようとした人達が立ち上がり、5年も活動し2千人を超える会員にまでなったのでしょう?頭が固い人達が、そんな事する?しませんよ!自分の周りにも大麻を好きな人達が大勢いましたが、こんな事考えてもみなかった。それは出来る訳ないと思っていたからです。でもどんなに困難であろうと、それを始めなければ始まらないと思い、そして実際始めてしまった人達がいる事を、本当に誇りに思ってます。日本も、まんざらじゃないですね!前に大きなモノを目標にしていると書きましたが、サロンだけ読むとどうしても堅苦しい印象になるのは、堅苦しい人達だからではなく、堅苦しい事(法の事です)に対処しているから、こうなるのです。確かにサロンだけ読むと、目がチカチカするなぁ!でもカンナビストの運営の人達を始め、実際活動してる人達も堅い人がそんなにいるとは思いません。大麻について、長年考えてきた人達の話は、やっぱり正直オモシロイです。運営の人達なんて、大麻の自由化の為に、いい大人がボランティアで、会社休んで大阪まで出掛けて行ったりしてるんですよ。本気で自由化を望んでなければしませんよ!サロンで雰囲気を伝えるのは、そもそも絶対ムリなのでしませんが、もし都合がつけば、チョチロウさんも犯罪者?さんも吉祥寺のカレー屋さんも、それから大麻が大好きな人、是非定例に来てみて下さい。多分オモシロイのではと思います。そして出来れば(ホントに、出来る範囲だけ)一緒に活動して下さい。何しろ俺も、出来る範囲しか活動してない訳ですし…。俺達は日本では少数派で、大麻を知らない人達に理解してもらうのが大切な時期に、大麻を愛するモノ達同士でモメているほど、馬鹿な事はありません。カンナビストの活動は、合法的なモノで危険なモノではありません。署名運動をしている訳では無いし、それぞれの人達の性格や現在の事情など、それに合わせた活動がいろいろ出来ると思います。みんなで出来るところから、少しずつでもムーブメントを盛り上げましょう!よろしく御願いします。

10/12(日) 00:26:56 A 現実
一つ理解できないのは
日本国内では罰せられるとわかっていながら
あえて所持し、あえて使用するその考え方です。

本当に非犯罪化を求めるなら、現行法を守りつつ
非犯罪化運動を行うのが妥当ですし、
また参加者も未使用者だけになるはずです。

どさくさまぎれに「違反してから非犯罪化を訴えるようになった」という
法律遵守よりも欲望を優先させた輩がいるのではないですか?
たとえ一人でも罪逃れの為に(本人が否定しても世間はそう判断します)
参加している人がいるような現状では
いつまでも世間の理解は得られません。

非犯罪化実現に取り組む気があるのなら
まず参加者の行動を見直すべきです。
参加者の健全化だけで
非犯罪化の動きはいとも簡単に加速すると考えます。

10/12(日) 00:46:14 のり 麦谷さんへ
麦谷さん、ご返答ありがとうございます。
ということは、中島らもさんが勘違いしているということですよね?
『バースト・ハイ』には9つの州と書かれていたので、プレイボーイの記事を読んだとき「増えたのかな?」と思ったんです。
しかし、そこには、<メイン州>ではなくて、<ニューメキシコ州>と書かれているのですが…?? どうなんでしょうね??

10/12(日) 01:59:38 麦谷 RE:麦谷さんへ
ニューメキシコ州ではなく、メイン州が正解です。
ちなみに、医療大麻が認められている9州と、非犯罪化が実現されている州の和をとると15州になりますね。
医療大麻:アラスカ、アリゾナ、カリフォルニア、コロラド、メイン、オレゴン、ネバダ、ワシントン、ハワイ
非犯罪化:アラスカ、カリフォルニア、コロラド、メイン、ミネソタ、ミシシッピ、ネブラスカ、ネバダ、ニューヨーク、ノースカロライナ、オハイオ、オレゴン
個人使用が非犯罪化されていれば、実質的には医療目的での使用も(個人使用の範囲内であれば)犯罪として扱われなくなるので、解禁されていると言えなくもありません。

10/12(日) 02:19:42 法律家の未受精卵 >Aさん
地ビール製造が解禁されたのは
確信犯でお酒を造った人の影響が少なからずあったはあずです。
また、かつて米の流通はほぼ全面的に規制されてました。
ほんのわずかな自主流通米のみでした。
しかし、自由米として確信犯的に米を販売した人がいました。
両者とも、裁判になっていたはずです。

悪法も守るか?否か?何が悪法か?違法とは何か?
法改正を求めるための活動はどうあるべきか?
これに唯一の答えはないはずです。

大麻を「確信犯」として所持する、使用する、
そのことは決して全否定すべき価値のないことだとは思えません。

10/12(日) 02:19:43 麦谷 RE:現実
例えば、不当な法律や国の政策により、同性愛者の人が差別を受けていたり、
ある宗教を信仰している人が弾圧を受けている場合を考えてみてください。
その人たちが、同性愛者であることを止めたり、信仰を止めてからでないと、そうした訴えを起こしても世間の理解を得られないということでしょうか。
決して、そんなことはないと思います。
大麻を使用している/していないによって、その人の訴えている内容についての評価が変わるとしたら、それこそ偏見ではないでしょうか。

10/12(日) 02:29:13 A >法律家の未受精卵さん
>大麻を「確信犯」として所持する、使用する、
>そのことは決して全否定すべき価値のないことだとは思えません。
非犯罪化運動の足かせになっているのがお判りでしょうか?
世間から見れば「犯罪者」が混じっているのですよ。
運動だけなら「非犯罪者だけ」でも可能です
なおかつそのほうが
「使用したことの無い人達が納得して運動している」
と評価され非犯罪化運動が他の方々に容易に理解してもらえると
考えませんか?

不快に思えるでしょうが、現実問題として
○この活動でいちばん大切なのは、なにか?
○効率よく「非犯罪化」を達成するにはどうすればいいか?
を考えれば 当然のことと思いますが。
そのぐらいの意欲がないと 法律はなかなか変わらないのではないですか?

10/12(日) 02:39:12 A >麦谷さん
>大麻を使用している/していないによって、その人の訴えている内容につい>ての評価が変わるとしたら、それこそ偏見ではないでしょうか。
事実世間では「犯罪は悪」とされ「大麻使用も犯罪」とされています
その世間を説得をしなければならない現状において
非犯罪化を一刻も早く実現するのなら
参加者の健全化も視野に入れるべきではないでしょうか

10/12(日) 04:02:48 麦谷 Aさんへ
例えば、外国人の指紋の押捺制度の廃止を訴えて活動していた人たちの中には、指紋の押捺を拒否してきた人も多くいると聞いています。
大麻使用者の大多数は、大麻を使用することが犯罪に値する行為であるとは考えていません。
犯罪として扱われていること自体がおかしいと訴えているのです。
大麻は犯罪と扱うほど害のあるものではないと理解してもらえる人ならば(非犯罪化に賛同)、それを訴えている人たちが大麻を使用している/していないにはこだわらないでしょう。
逆に、大麻の使用の有無にこだわる人は、それが犯罪に値する行為と考える人なのでしょうから、どちらにしても理解は得られない(非犯罪化に反対)。
すなわち、ムーブメントに参加する人たちの大麻使用の有無が、非犯罪化の実現に大きな影響を与えることはないと思うのですが。
私たちは、大麻を使用している人は運動に参加する資格はないなどと切り捨てるつもりは全くありません。

10/12(日) 04:04:31 のり たびたび…
らもさんの記事には、医療用大麻とは書いてありませんでした。

大麻解放論をよしとした州… と書いてありました。

僕の勝手な勘違いで、お騒がせしてしまって、本当にごめんなさい。

10/12(日) 05:04:43 A >麦谷さん
>犯罪として扱われていること自体がおかしいと訴えているのです。
それは理解しています。その為の運動でしょう?
だからといって非犯罪化する前に
確信犯的に所持、使用してしまっては
状況を不利にさせるだけだ。と私は考えたまでです。

>大麻は犯罪と扱うほど害のあるものではないと理解してもらえる人ならば(非犯罪化に賛同)、それを訴えている人たちが大麻を使用している/していないにはこだわらないでしょう。
>逆に、大麻の使用の有無にこだわる人は、それが犯罪に値する行為と考える人なのでしょうから、どちらにしても理解は得られない(非犯罪化に反対)。

私は 運動を行う上でいかに早く非犯罪化を進めるか を書いていました。
そこで私は 害があると思っている人達にも「非犯罪化」を訴える必要がある と考え
その為現在の参加者の健全化を提起しました。
前述したように 世間から
「罪逃れのための参加」と思われてしまうとその分説得に不利ですから。


>有無にこだわる人
に対し はなから
説得を諦めるのでしたら話は別です。

>私たちは、大麻を使用している人は運動に参加する資格はないなどと切り捨てるつもりは全くありません
そうですか。では諦めます。

10/12(日) 05:04:59 現状確認と言論の自由
Aさん、初めまして。

大麻取締法の所持・栽培などの違反行為などは、それが立証されなければ
認められることがありません。つまり、今この時点で誰が犯罪者で誰が
犯罪者でないかは認識できないということです。たとえば私が大麻を所持・
栽培しているかどうかは不明ですし、それはAさんに当てはめても同じです。
ということは、現実的にカンナビスト会員が大麻取締法に違反しているか
どうかなんて分からないことで、そんな状況下であなたのいう「健全化」
などは実現不可能ということになります。

仮に大麻取締法違反により会員から逮捕者が出たとして、あなたの理論だと
その会員に対して除名などの処分が必要なことになりますが、それは
「逮捕者には自由化運動をする資格が無い」ということになってしまいます。
カンナビストの運動は言論活動であり、その言論の自由は国民の権利として
保証されているので、犯罪者だからといってそれが認められない、という
ことにはなりません。つまり犯罪者であろうとなかろうと、大麻自由化運動は
できるのです。

今現在カンナビスと会員が、悪いことをしているかしていないかは判明
できず、また判明しても会員として運動に参加することはできます。
ということは、吸う吸わないという個人の行為は、運動には関わってこない
のではないでしょうか。

10/12(日) 06:00:22 A 話がそれる
>どうかなんて分からないことで、そんな状況下であなたのいう「健全化」
>などは実現不可能ということになります。
そうですか。

>仮に大麻取締法違反により会員から逮捕者が出たとして、あなたの理論だと
>その会員に対して除名などの処分が必要なことになりますが、それは
>「逮捕者には自由化運動をする資格が無い」ということになってしまいます。


>カンナビストの運動は言論活動であり、その言論の自由は国民の権利として
>保証されているので、
>犯罪者だからといってそれが認められない、という
ことにはなりません。
当たり前です
私も言論の自由はわきまえています。
そこを指摘されるとは不愉快です。

>つまり犯罪者であろうとなかろうと、大麻自由化運動は
>できるのです。
当然運動自体は可能なのも承知です。
誰も不可とは書いていません。違いますか?
私が言いたいのは
参加者に逮捕者が出た場合
評判を落とし、少なからず信用をなくし、結果非犯罪化運動の足かせとなる
。違いますか?

私は 一刻も早く 非犯罪化を 実現する場合 どうするべきか を提起したまでです

>吸う吸わないという個人の行為は、運動には関わってこない
>のではないでしょうか。
それが発覚した時の事を危惧して書いたまでのことです。

10/12(日) 06:06:50 A 場を乱すわけにはいきませんので
私は
10/12(日) 05:04:43の書き込みの時点で
提起を諦めたことを示し

賢さんの指摘により実現不可能ともなりましたので
私の意見はこれまでとさせて頂きます

ご指摘してくださった方々 ありがとうございました

10/12(日) 10:10:20 麦谷 Aさんへ(2)
#寝ている間に終了宣言されてしまいましたが、
#誤解のあるまま終わるのは心残りなので、書かせていただきます。

>有無にこだわる人に対し はなから説得を諦めるのでしたら話は別です
そうではありません。
使用の有無にこだわり続けるのは、非犯罪化について説得をしても納得してもらえない人なのではないかということです。

先ほどから、何度も例にだしているように、指紋押捺を拒否して逮捕されたり、信仰をやめずに逮捕された人がいることで、その人たちの主張に対する評価が変わるのでしょうか?
なぜ、大麻を使用している人たちが運動に参加していたら不利になると思うのでしょうか?
そこのところを突き詰めて考えてみると、結局のところ、使用の有無にこだわり続ける人たちというのは、「大麻は危険な薬物である」とか、「やめられないから使いつづけているんだろう」、あるいは「大麻を吸っている奴らの言うことなんて信用できない」といった誤解や偏見を持っているからではないでしょうか。
私たちは、そうした誤解や偏見をなくしていくことで非犯罪化を実現しようとしているのですから、そういう人たちを説得することと、これまで通り非犯罪化の活動を続けることは、手間としては同じではないかということを言いたかったのです。

>「罪逃れのための参加」と思われてしまうとその分説得に不利ですから。
大麻を使用している人が、自分に対する不利益をなくしたいと思い運動に参加するというのは、ごく自然な動機だと思いますが。

なお、カンナビストは大麻の使用を勧めているわけではありませんから、会員/賛同者が大麻で捕まったとしても、それは個人の問題であり、カンナビストとして責任が問われることにはなりません。
自民党の党員が活動の範囲外で事件を起こしても、それが自民党の責任にはならないのと同じことです。
なので、会員の中から逮捕者が出たとしても、Aさんが心配されているほど、ムーブメントに対するインパクトは少ないのではないでしょうか。

10/12(日) 11:35:55 ロメコセヌゥ Aさんへ
俺もAさんと同じ。もし解禁運動をするなら、栽培・所持・喫煙しない方が説得力あると思うけど、人それぞれでしょう?ここにはここの考え方があるんだから。もし解禁運動したいなら他にAさんのような考え方の人もいると思うから、そういう人達を集めて運動した方が良いと思うよ。(それが出来ないんじゃないの?自分が栽培・所持・喫煙を絶つ事ができないから他の人がんばってじゃ、説得力ないよね!)ここを批判する前に自分で何が出来るのかを考えてできる事をすれば良いんじゃないかな?偉そうでごめんね。

10/12(日) 14:21:04 偏見は相手にしなくてもいいのでは?
私はAさんを批難しているわけではありません。ただ、Aさんの提起する
内容はムーブメントと関連しないのではないか、ということを伝えているのです。

>参加者に逮捕者が出た場合
>評判を落とし、少なからず信用をなくし、結果非犯罪化運動の足かせとなる。
>違いますか?

「大麻は有害なものではない」「大麻の取り締まりは人権侵害に相当する」
ということを一般に理解してもらう、その努力は必要だと思います。しかし
「違法行為をする人間の言うことなど信用できない」というような思われ方は、
麦谷さんの言葉を繰り返すことになりますが、言論の自由を無視した偏見と
同じことになるのではないでしょうか。
私たちは理解を求めはしますが、それは主張するのであって、そういった
偏見にまで迎合して権利を放棄することとは違うはずです。偏見にまで
いちいち気を使う必要は無いということです。

実際「大麻の事実」や「大麻問題」を語り相手に説明するうえで、喫煙者が
いるのではないか、というような疑念をもたれて説得性に欠けたというような
ことは今まで皆無でしたし、今後先も考えにくいです。理性的にこの問題を
考えれば、普通に人は理解できます。我々はそういった人の「理性」に
訴えかければいいのであって、「偏見」は相手にしなくてもいいのではないでしょうか。

10/12(日) 18:11:23 法律家の未受精卵 >ロメコセヌゥさん
>もし解禁運動をするなら、栽培・所持・喫煙しない方が説得力ある
そうでしょうか?
アメリカの黒人の公民権運動はどうでしたか?
バスボイコット運動はどうでしたか?
黒人たちは差別的な扱いに対し、法律違反をしてでも主張しました。
それは国を動かすほどの説得力を持ちました。

かつてジーンズはアメリカの高校でも禁止しれていました。
しかし、当時の学生は規則を破り、ジーンズで登校することで
ジーンズはく自由を獲得したのです。
学校側を動かすほどの説得力を持っていたのです。

でも、法律を破ってまでの主張はリスクを伴います。
権利の獲得までにはその闘争過程で散っていった人々もいます。
また、現実の生活があるので法律違反をして生活の基盤を失うことを避ける人もいるでしょう。

ここの方々は非犯罪化(≒解禁と一応します)を目指すベクトルは共通なはずです。
現実に栽培・所持・喫煙して捕まってしまった人を支援すること、
現実に栽培・所持・喫煙しない人(できない人)に対しても理解すること、
少なくともテロに訴える訳じゃないので(テロの是非論はおいときます)
法の枠を犯してまでの主張方法(栽培・所持・喫煙)もありだと思います。
そして、法の枠内の主張方法もありだともいます。

でもね、一応条文を「形式的」に解釈すると、日本人が日本人である限り大麻は喫煙すらできないんですよ。違法行為となるんですよ。

それでも、喫煙なしの解禁運動のみを評価されますか?



10/12(日) 22:12:12 CyberPunk 大麻博物館(那須)
那須にある大麻博物館に行ってまいりました〜♪
たまたま会社の保養所が那須にあり遊びに行ったのですが、帰り那須ICに向かって
広谷地の交差点過ぎたあたりで嫁が「『大麻博物館』って看板があったよ。」
と言われ「へ〜、こんなとこにもあるんだ。」と思った。
「・・・こんなところ、って、那須だよな・・・・!!!」と思い出したが、
すっかり忘れてました。^^;
急いでUターンして看板確認して、再度Uターンして(IC寄りだった)
直行しました。
(これから行く人:東北道那須ICから那須高原方面、田代小の信号右に入ってすぐ右手にあります。不動産屋の隣のログハウスです。)

結局、軽く何か買おうかと思ってたら、アレもコレも欲しくなって、
やれ大麻油やらCDやら(Bom Shiva Minamiさんのヤツ)やら色々買って
散財(失礼!)してしまった。(笑)

楽しい那須の思い出になりました!
(Javilivさん、博物館にいることが少ないようですが、今度また行く予定ですので会えるといいっすね!)

10/12(日) 22:43:23 Di 初めまして
これから書き込む内容については,あくまで現在の社会情勢から客観的に導き出されるもので,不快感を与えてしまった方々にはお詫び申し上げます。
私は,現在は使用していませんが,以前は喫煙という方法で使用していました。
現在は,容認してはいけない要職にあり,積極的に合法化ということを推進はできませんが,私の経験上,身体に対する害性はその都度健康診断を受けているわけではないので分かりませんが,犯罪の起因性,中毒性については,使用方法を誤らない限り皆無です。
むしろ,精神的疲労,身体的疲労の回復という面でいえば,使用経験者の方は周知のとおり,非常に優れています。
反面,労働意欲の低下を招く危険性は否定できないと思いますが,これは,現在日本では合法とされるアルコールと同じく,使用方法を適切に行えばクリアできる問題といえます。
ただ,日本国内においての合法化は,非常に困難です。
簡単にいえば,国民のための国家ではなく,国家のための国家だからです。
合法化しても国益に乏しい,1でもデメリットをはらんだものであれば,対外関係も含めて排除するというのが現状です。
前述したとおり,薬理作用のあるものですから,使用方法を誤ってはいけませんが,アルコール,ニコチン等と比しても,精神作用性,中毒性はなく,精神的・肉体的に効能があるものと考えられますが,国家事業としては,栽培,加工が容易な分税収とはならないのです。
むしろ,栽培の禁止は残り,国益を脅かすものは現行法での法定刑は,殺人等の生命の危険を犯すものを除けば重く,もし万が一合法化されても法定刑は上がると考えられます。
外交的には,対米関係があります。
これは非常に長くなるのであえて入れませんが,米国が州法のみならず国家レベルで合法化したとしても,日本は合法化されることはないでしょう。
悲しくも現実として,日本(個人レベルではなく)は米国の飼い犬だからです。
私は,現行法においては,他の諸事情も含め,大麻取締法が改廃されることはないと考えています。
この内容について,こちらのサイト管理者の方が無意味なものであると判断された場合は,遠慮なく削除していただきたいと思います。
ただ,法治国家である以上,違法であるので正しいものとはいえませんが,私の個人的な考え方として,数ある法律の中のあまり必要のない法律で罰せられるのは悲しいことであると考え,僭越ながら書き込みをさせてもらいました。

10/12(日) 23:00:06 Di 追伸
一つ肝心なことを入れていませんでした。
こちらのサイトは色々なことを理解しながら活動されているので誤解を招くことはないと思いますが,このサイト及び活動自体を否定するものではありません。
もし,敢えて検挙をされて何かを訴えよう,周囲に誤った使用をしている人がいたとすれば注意を促すという意味で書き込みをさせてもらった次第です。

10/13(月) 01:53:55 せめて
逮捕経験ありの者です。
法を変えるのが難しいのならせめて世間の偏見だけでもなくしたい・・・
「あ〜、あの無意味で理不尽な法律の犠牲者なんだ」と思ってくれるように。

10/13(月) 01:59:40 麦谷 非犯罪化について
Diさん、こんばんは。
私もほぼDiさんと同じ意見であり、「合法化」はかなりの困難を伴うと考えています。
だからこそ、私たちは、当面の現実的な解として、「非犯罪化」を目指しているのです。
トップページにある「わたしたちカンナビストの主張」の「非犯罪化」をクリックしてもらえると、非犯罪化の定義が見れますが、
簡単にいうと、法律はそのままで、適用を緩める(逮捕しない、起訴しない)ことにより、犯罪として扱わなくするということです。
このように、法律は残ったままで非犯罪化されている行為としては、単純賭博罪(賭けマージャン)や自己堕胎罪(自らの意志により子供を下ろす)などがあります。
また、わいせつ罪などは時代の変化とともに、徐々に適用の基準が緩めるられてきています(キスシーンがわいせつとされていた時代から、現在のヘアヌードまで)。
海外でも大麻が自由化されている国というのは、合法化ではなく、非犯罪化されているところがほとんどです。
このように、非犯罪化であれば、日本でも十分に実現可能と考えています。
(というか、実現できない訳がないと思って活動しています)

一点だけ、Diさんと意見が違うところがあります。
私は、アメリカが大麻を合法化すれば、日本も合法化せざるをえなくなると思っています。
「合法化」するということは、販売も許可することになります。
確かに、大麻は簡単に栽培できますが、だからといって誰もが栽培するとは限りません。
販売が許可されていれば、こだわりを持っている人以外は、店で購入する人の方が多いのではないでしょうか。
実際、オランダなどではコーヒーショップで大麻が売られていますが、ツーリストばかりが購入しているのではなく、地元の人たちも多く通っていると聞きます。
ですから、アメリカが大麻を合法化すれば、当然、嗜好品としての大麻産業が発達し、そうなれば、当然、アメリカ国内だけでなく、海外にも輸入して利益を拡大しようと考えますから、政治的な圧力をかけて日本にも規制緩和を求めてくる。。。
なんて、こんなことに頭を悩ます日が早く来ればいいですね!

10/13(月) 04:14:07 やぶ医者 お金があれば
CMを打つっていうのはどう?
普通に広告戦略してみると、案外評判あるんじゃないかなぁ。
結局、相手にしてるのは世論なわけだしね。
TVが無理でも雑誌広告なら、届かないって事なさそうじゃない?
ええ。単なる思い付きなので、スルーでオッケーです。
しっつれいしましたん。

あ。機会があったら下北のサロンに入ってみたいので
もしその時はよろしくお願いします。

10/13(月) 05:42:36 あさだ 現在の社会の状況では
私たちの意見に賛同する人あ増え続ける訳ですし、大麻を使用する人が今後とも増える事はあっても、減る事は当分ないだろうと半ば自信をもって断言します。

Diさん本当に悲しく嘆かわしい現状ではないかと思います。国家のための国家などと言うものが今後どれほどの間存在が許されるものでしょうか?

国家による国家のための国家の政治がこのままの姿であぐらをかきつづけるならば、いずれそう遠くない将来、私たちの世界は破滅に向かう事はあきらかな事の様に僕には思えます。

あなたが注意を促したとしても、今後ますます敢えて検挙すらも厭わない人が出てくる可能性は高まるでしょうし、誤った使用法も減る事がありません。

この国の大麻使用者の増加が収まり、誤った使用法が無くなるためには、現在の様な状況が改められる必要があります。

あなたの様な意見をきくと、これはますます頑張って世の中変えていかなければならないな、と決意をあらたにせざるを得ないのです。

10/13(月) 09:40:17 麦谷 RE:お金があれば
ところが、財政的にはとても厳しいんです。
ですから、雑誌広告に使うかどうかは別としても、
先生っ! ここはひとつ、大口のカンパ、お願いしますよ!

でも、雑誌広告っていくらくらいかかるんでしょうね?
ご存じの方がいたら、教えて下さい。
雑誌によって、相場はかなり違うんでしょうが、影響力からすると、SPA! あたりが狙い目ですかね。

10/13(月) 13:06:36 リス 桂川さん事件と田中康夫知事
桂川さん事件に関して、長野県の田中康夫知事はどのように受け止めているのか、非常に興味があります。

桂川さんが大麻栽培者免許の申請を長野県から却下されたのは、田中氏が知事に初当選した2000年の翌年のことです。
長野県の決定に田中知事が関与していなかったかどうか、大いに興味があります。

また田中氏は一橋大学法学部を卒業されており、月刊誌の連載記事を読みますと、何度もヨーロッパを個人旅行された経験があるようですから、大麻の問題に関しても人並みならぬ見識、意見を持ち合わせているのではないでしょうか。

桂川さん事件や大麻問題に関して、田中知事がどのような見解を持ち合わせているのか、ご存じの方がおられましたら、ぜひお教えください。

10/13(月) 14:41:34 じゅげむ 質問
桂川さんの手紙をよみました。

>十三年に申請が却下されたのは「トチギシロ(栃木白)を栽培せよ」との長野県薬務課の指導を拒否したがらであります。

とありますが、トチギシロは、栃木県以外では栽培できないと聞いた事があります。

この点、どうなっているのでしょうか?

10/13(月) 16:22:18 Re:質問 javiliv
ども、じゅげむさん。栃木在住のjavilivです。

>トチギシロは、栃木県以外では栽培できないと聞いた事があります。

私もそのように聞いてます。県の農務課で聞いていますので間違いありません。
『過去に長野の方からトチギシロの種をわけて欲しいと問い合わせがありましたが、
栃木県の特産品でもありお断りしている。』と仰ってました。
もしかするとその話の方が桂川さんだったのかも知れません。微妙に問題になったと
かどうとか口を濁していました。現在はトチギシロの県外持ち出しは禁止になってい
ると農務課及び大麻栽培者両方から聞いてます。

>>十三年に申請が却下されたのは「トチギシロ(栃木白)を栽培せよ」との長野県薬
>>務課の指導を拒否したがらであります。

それらを踏まえた上でこの指導があったとすると、実質的に大麻の栽培を止めなさい
と言っているようなものですね。


PS. レスと関係なくてすいません。(^^;
  やっほーCyberPunkさん。も〜、来てくれたんなら連絡くれれば良かったのにー。
  ま、いいや。あっちの話は↓こちらでお願いします。過疎BBSですが。(^^;


10/13(月) 16:51:58 通りすがり。 世間の目
なんで依存性の無いモノを、使用によって思い刑罰と社会的制裁を受ける事を知りながら、
そんなに吸いたがるのですか?
それが「依存性があるという偏見」を生む原因ではないですか?
私は非使用者なのでそれが偏見かどうかわかりませんが。

10/13(月) 17:13:06 麻生 Diさんの書き込みを見ていて
 Diさんの書き込みを見ていて、こんなふうに思いました。Diさんが「合法化は,非常に困難です」と考えられている理由の一番のポイントは、「簡単にいえば,国民のための国家ではなく,国家のための国家だからです」ということですね(Diさんのご意見の「合法化」と、カンナビストの当面、目標としている「非犯罪化」の違いについては、Bさんが書いているのでふれません)。
 わたしたちも、日本社会がDiさんの意見のような現実にあるということではDiさんと認識が一致しています。だからこそ「わたしたちカンナビストの主張」という基本的な指針として公表している文章の文末で「……わたしたちは、大麻に対する社会的偏見をただし、真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたい」と指摘しているのです。「真に自由で暮らしやすい社会」とは、大筋では「国家のための国家」ではなく、「国民のための国家」という言い方でもかまいません。
 わたしはこの掲示板で何度も書いているのですが、大麻の自由化(非犯罪化)は、大麻だけが単独で、はい今日から自由になりますよ、みたいな展開にはならないと思っています。この国を覆う閉塞感、息苦しさ、硬直した官僚制度、利権や天下りを享受している一部の人たちがいる反面、生活者(庶民)に酷な社会システム、そういったものを改めることと大麻の自由化は連動して(その過程で)実現するのではないかと思っています。その意味ではカンナビストのムーブメントは、広い意味で「世直し」の運動だと思っています。わたしたちカンナビストは、それぞれの人生の中で出合った「大麻問題」を通して、世直しをしているのだと思っています。
 Diさんは「数ある法律の中のあまり必要のない法律で罰せられるのは悲しいこと」であるとお思いでありながら、「国家のための国家」であるという現実は変えられないと仰っている。それは、どうせ日本は変わりっこない、理不尽な状況であってもこの国は変わりないというネガティブな心情のように思えてしまいます。それは自らの国の未来を見限ってしまったということになるのではありませんか。
 Diさんの「あくまで現在の社会情勢から客観的に導き出されるもの」という視点は、はまるで他の星の惑星に住んでいる異星人の社会(自分とは無関係な世界)を観察してコメントしているように感じられてしまいます。理不尽な状況に人生を傷つけられた人々(この掲示板を見ている人の中にもそういう人はたくさんいると思います)への労りや慈悲の心を持つことはできないのでしょうか。
 まあ、だから何か具体的に行動せよなんて言ったって、人にはそれぞれの人生の過程の中で、できること、できないことがあるでしょうから無理難題をふっかけるつもりはありません。それでもDiさんの後に書き込みのあった「流」さんの意見――「(大麻についての)せめて世間の偏見だけでもなくしたい」に協力するぐらいのことはできませんか。
 Diさんに限らず、このサロンをご覧になっている方々で自分の立場から具体的に何かするといったことは無理だという人もたくさんいると思います。まずご自分の周りの人、縁のあった人に、何かのおりに(自分は大麻なんてしたことがないけど)、大麻って実はそんなに危険じゃないんだよとか、海外では麻薬のような取締からは外されているんだよといった話しをしてみませんか。それだけでも、ささやかな協力になっていると思います。わたしたちは感謝いたします。
 わたしたちは、日本で大麻の自由化(非犯罪化)を実現させることにそれなりの自信をもちつつあります。どんなささやかなことからでも応援できることはあります。自分の手の届く範囲のことで、具体的に、無理なくできる協力を求めています。

10/13(月) 18:35:54 じゅげむ 再度、質問
憶測だけでなく事実を教えて下さい。

桂川さんの手紙を読みました。

>十三年に申請が却下されたのは「トチギシロ(栃木白)を栽培せよ」との長野県薬務課の指導を拒否したがらであります。

とありますが、トチギシロは、栃木県以外では栽培できないと聞いた事があります。

この点、どうなっているのでしょうか?

10/13(月) 19:41:55 むげゅじ じゅげむさんへ
 あなたの知りたい事実を知っているのは、結局、桂川さんだけだから、手紙を出して尋ねてみたらいいんじゃないの? 接見禁止が解けたら、きっと返事の手紙があなたの家に届くと思うよ。

10/13(月) 19:55:30 じゅげむ むげゅじ
事実を知っているのは桂川さんだけなのですか?
長野県薬務課の人は、知らないのですか?
厚生労働省の人は知らないのですか?
栃木県濃霧課の人は、知らないのですか?
カンナビスト事務局の方か桂川さんと親しい人が知っているかもしれません。

むげゅじさんは、どうして、事実を知っているのは桂川さんだけだと知っているのですか?

10/13(月) 20:22:25 リス 事務局へ提案
トチギシロ問題は、ここで論争しても決着がつかない問題でしょう。
大麻栽培者免許却下と合わせて、長野県および田中康夫知事に正式に問い合わせることが必要かと思います。

ただし個々人が勝手に長野県および田中知事に問い合わせることは予期せぬ混乱を招き、桂川さんの公判にも悪影響を及ぼす恐れがありますから、ここは慎重に行動することが大切です。

できましたら、事務局の方が桂川さんの弁護人と連携しつつ、公判の過程で明らかになった事実をいずれ報告するという形で収束できればと思いますが、いかがでしょうか。

10/13(月) 20:42:47 Di 数々のご意見ありがとうございました
ご意見,自己の体験等,ありがとうございました。
拝見させていただき,大麻という枠のみならず,論を異にするか否かは別として,歴史的背景,社会情勢,法体制等を,各方々の解釈を踏まえた上で,ご意見等をいただいことを,大変恐縮に思っております。
何か一つのコンセプトを基にしても,あらゆる状況を勘案しながら物事を推察し,問題,しかも,社会的な問題に対して取り組むというのは,非常にパワーがいるものです。
これ以上私の心情を述べると,こちらの掲示板の趣旨から外れてしまいますし,いただいた意見について何らのアクションもないではないかとお叱りを受けてしまいますが,ご意見を読ませていただいた率直な気持ちです。

ただ,傍観者でいることしかできないのが,私の現状です。
ですから,こちらのサイトは今後も拝見させていただきたいと思いますが,大麻に対する批判も,協力もできません。
お前のようなヤツは閲覧する価値もないと叱咤されるとは思いますが,私は,麻生さんのいう異星の中の核(別に日本の何かを背負っているというわけではありません)におり,たくさんの鎖で縛られている状況なのです。
ある程度の危機管理で安住できるのは,日本が法治国家であると考え,自分は,その法律に従うことを良しとする,もちろん,自己保身という気持ちもあることから,傍観者でしかいられないのです。

先に述べた,社会情勢,法体制,その他問題意識をぶつけ合えるのであれば,自分にとって非常に有意義なものなのですが,それは議論というものにしかすぎず,こちらのサイトのように一つの物事に取り組む方にはあまり意味のないものだと判断されると思います。

私は,こちらのサイトで訴える非犯罪化よりも,理想論的な考えを持っています。
それは,単純にいってしまえば,大麻をマイナスとする最近の専門書(捜査機関用,医学書全てを含みます)は,有毒性については,用法によっては煙草より毒性が強い,精神作用性については,「ないとはいえない,そのようになる可能性もある」という,現行法寄りの表現であり,国内において医療機関が学術的研究をもっと進めれば,何らの立法趣旨はなくなってしまうということです。
専門書については,大麻自体とその成分を完全に分離した表記であり,それ以外の大麻の推奨書物についても,諸外国の受け売りを記載したものにしかすぎないのです。
医学についてはほとんど素人の私でも,そのように理解できるということは?

私は,現在私がいる組織構造に疑問を持っており,その歪みを周囲の人間にはたらきかけています。
当然にして,制約も受けますが,少しずつながら確実に前に進んでいます。
それは,私が議論したいというものに通じるものがあり,きっかけは別のものですが,積極的に行動を起こし取り組んでいる方々に共感をおぼえ,書き込みをさせていただきました。

今後,私の駄文をこれ以上書き込むことはできませんが,数々のご意見等,本当に有難うございました。

10/13(月) 20:46:10 じゅげむ 事務局様
わかりました。
よろしくお願い致します。

10/13(月) 21:32:12 あさだ 雑感
Diさん参考になったならば、大変うれしい事です。まだ我が国では大麻問題に関する民間の活動家の絶対数や組織の能力は、欧米に比較して小さなおのに過ぎませんが、徐々に充実しつつある状況にあると思います。

先程も書いた様に、あなたにも理解できるごとく、大麻に関する官が保有するもしくは参照している資料には非常に偏りが多く、間違いも多いものであります。また諸外国の資料の引用にしても、規制に都合の良い部分のみを取り上げ、都合のわるい部分(実際にはこちらの方がそれら資料の眼目であったりするのですが)は無視する様に作成されています。

つまり故意にわい曲された情報によって、政策立案されているのであります。この事は規制側からすれば、規制を維持し諸手続を円滑にする事を可能にしていると言う意味では、一種の既得権益に類似したメリットだと思います。

しかしこの様な施策は現代の様に、情報の流通が激増ししかもそのチャンネルが多岐にわたる中では、簡単にメッキがはがれてしまうものだと思います。その結果この様な政策の権威がゆらぎ、国民の信頼を失う結果、法治国家でありながら法に背く事に対する抵抗感をスポイルしてゆくでしょう。

例えを一つ申し上げましょう。

さる国では国家体制のもと、国民はぜいたくを厳しく禁じられていたとします。車を所有したり、遊びに興じるなどもってのほかだったとします。

さてその国の国民もたまには外国に行く事など許され、我が国にやってきましたが、驚く事に日本ではほとんどの家に車があり、国民全員がいろんな遊びに楽しくうち興じているではありませんか。

さる国の人たちはその様な事を国内で行えば、すぐに逮捕の上重罰が課せられるのです。そして本人はもとより家族までもが肩身の狭い思いでそれからの人生を過ごす事になるのです。

我々から見てなんとかわいそうな国民ではありませんか?

お分かりですね、ヨーロッパ諸国、あるいはアメリカですら大麻の個人使用や少量の所持にたいして、我が国の様な処罰はしていないのです。彼らから見てなんと哀れな日本人の状況ではありませんか。

10/13(月) 21:39:47 あさだ 医療大麻の問題
何度も言っていますが、我が国の大麻取締法において、もっとも問題と思われるのは、大麻や大麻による薬剤の施用を医師においてすら禁じている事にあります。

私の妻はがんを患い、幸いにも術後三年の間健康に過ごしてきましたが、今後再発する様な事があれば、迷わず大麻を使用すると周囲に宣言しています。

その場合私としては、たとえ検挙の可能性があっても妻の治療のために大麻を入手・提供する事になるでしょう。

10/13(月) 21:50:10 傷人 Re:非犯罪化について(麦谷様)
>販売が許可されていれば、こだわりを持っている人以外は、店で購入する人の方が多いのではないでしょうか。

大坂地検での検事調べで
O検事は大麻を非犯罪化すれば、その辺の店で売られる様になる!
そうなったら未成年(中学生も含む)も簡単に入手する事が可能になる
害が少ないとされている大麻だけに興味が膨らみ、大半の若者が使用するようになり、誰も勉強をせず、学ばなくなってしまう!
そうなれば日本国家は壊滅してしまう、お前の子供が学生の大切な時に大麻を吸っていたらどうするかを深く考えろ!
と話されました。(国家の本音なのだろうか?)

余談ですがこの後、非犯罪化活動など無駄なことはやめろ話しが始まった
お前達運動員は大麻の知識は豊富だ、その知識を活かし国内で自生している所から種だけ取って来て自分一人で孤独と引き換えにひっそりやればいい!
そして勝手にお前一人で死んでいけ!
でした・・・

10/13(月) 22:32:39 あさだ O検事の考える非犯罪化
自生大麻の花や葉はだめだが、種なら法的規制対象外だから、あとは他人に見せびらかさずに秘密にしてれば死ぬまでやってよろしい(笑)

ともとれる発言でしたね、運動員とはおそれいりましたが、どうも当局はなにか大きな組織がバックについて、今の非犯罪化運動が実現してるとでも言う様な、一種の幻想にとりつかれている様な気がします。

とはいえ、検事が気にする程には我々の声も大きくなってきたと考えて良いのではないでしょうか?

10/13(月) 23:48:40 じゅげむ なんだ
リスという人は、事務局の人じゃないんだ。
勘違いした。

10/13(月) 23:50:28 じゅげむ 事務局へお願い
3000円分は、質問させて下さい。(笑)

10/14(火) 00:20:48 じゅげむ O検事
>余談ですがこの後、非犯罪化活動など無駄なことはやめろ話しが始まった
お前達運動員は大麻の知識は豊富だ、その知識を活かし国内で自生している所から種だけ取って来て自分一人で孤独と引き換えにひっそりやればいい!
そして勝手にお前一人で死んでいけ!

よく意味が取れないのですが、そのO検事は種でトベると思っているのですか?
そのO検事は、本気で言っているのですか?

10/14(火) 02:16:30 海砂利水魚 3千円ぶん?
3千円は支援金じゃないのですか?つまり寄付です。
寄付に対価を求めるのっておかしいですよ。

10/14(火) 03:57:49 やまやん まだやってまんのかいな
城東区のY子の場合 16歳先輩に呼ばれてこれすうとメッチャわらうで帰りにチャリのってて車にぶつかるおもてよけたら溝にはまって10はり以上も縫ってもうて顔違うからよかった...原因1つは日本の交通事情にあると思う..1つはモチロン大麻 いま吸うてる奴もヤクザに捕まって無理やりすわされたん違うやろ 犯罪を承知ですーとるんやんけ 中には違う奴もおるかも知らん すーたらどーなるんやろ興味からだんだんエスカレートする奴俺は何十人見て知ってる10代の奴でや お前らええ大人がちょっと考えたらわかるやろ 俺自身も後悔してる みなが酒、タバコ未成年の間で大半が興味とかで経験するんや時代の流れや中学からシャブいってるアホも何人か知ってる 興味でシャブまでいくケースが今後増えるのは俺自身が身近で感じてる若い世代はグループで流行でたんそ菌みたいなもんやそれをどーして救うのが大人の考えちゃうんか 罪に対しては見つかるくらい罰金にするぐらいが妥当と大麻が悪いゆうてるんちゃうぞ酒、タバコでもええ悪いゆーとんねんから 大麻は子供にチャカもたすぐらいあぶない 大人でもはじめてええ大麻1プク吸うとあーら不思議ちゃんと運転してるつもりが時速10キロでしか車のスピードがでてないとかはっきりゆーて飛ぶわなーここにいる奴らはセーブできると思ってる奴ばっかりやはっきりゆーて国産の自家栽培ではげんかいがあるわなーそんなもん吸ってジャンキー気取ってる奴ケツが青いなえーやつやったら夜に吸うたらあくる日の夕方までぼーとしよるな 中毒とまでゆわんけどこの会話で海外のどんなんやろー思う奴は人間辞めますかの素質を持ってるゆーこっちゃ 俺な今の若い子見てシャブまでいつたら人間終わるねんぞー口にださんが家族もなくなり仕事もなくなり薬買うのに1日1万どうしてもいるようになり犯罪や車の窃盗団、カード詐欺、ひったくり、強盗してるやつ大半シャブいっとる カンナビ見てる奴の中にもいるはずや もの屋に知り合い沢山おるけど警察官が何人か買いに来る大阪の現状や 神奈川署も情報はいってるひどいらしと聞くけど今は知らん じゅげむサンのゆーように吸いたい奴は他人に迷惑かけんよう自宅で吸うなり海外で吸うなり若い子が見てきっかけにならんかったら べっちょない俺は思う俺はみじかで若い子見て自殺した子4人知ってる 友達は刑務所みんなはいってもーた こないだ死んだニカウさんもコーラ瓶はなんにでも使えて便利だけど ない方がみんなしあわせに暮らせる 若い世代にはわからん思うけど知りたかったらレンタルビデオでブッシュマン見たら意味がわかると思う これ読んで気悪した人かんにんやで俺の気持ちだけ伝えて俺みたいに後悔せんようにおもてかいてもーた

10/14(火) 04:07:15 やまやん 嘘はない
今まで人が死んだ話しみな実話です 大麻が悪いのじゃないいろんな要素がある こういえば上祐の人も。。。。。

10/14(火) 14:35:15 麦谷 RE:質問
トチギシロが栃木県以外では栽培できないか否かに関してですが、
この類の話に最も詳しいjavilivさんが答えている以上の情報は運営では持っておりません。
桂川さんと話ができる機会があれば聞いてみてもよいですが、いつになるか解りませんし(数カ月後?数年後?)、桂川さん自身も解らない可能性が高いと思います(本人はトチギシロの栽培には興味を持っていなかったようですし)。
この件については、裁判の争点になるものではありませんし、ムーブメントの推進に関わることでもなく、単なる個人の興味から来ている質問と思いますので、
正確なことを知りたいのであれば、じゅげむさんご本人が、長野県、栃木県、厚生労働省などに問い合わせるのが良いでしょう。

10/14(火) 14:50:24 麦谷 RE:非犯罪化について
傷人さん、こんにちは。
大麻を販売することになった場合には、当然、タバコやアルコールなどと同じように年齢制限が必要になるでしょうね。
コーヒーショップで大麻が販売されているオランダでも、未成年は購入することができません。
非犯罪化によって未成年者の使用が広がるかどうかは疑問です。
規制されているからこそ、恐いもの見たさで手を出す人も少なくないと思います。
実際、オランダでは、非犯罪化したことにより、未成年者による大麻の使用は減っています。
他の国でも、非犯罪化により、未成年者の使用が増えたという統計データは見たことがありません。
おそらく、ないんじゃないでしょうか。

10/14(火) 15:53:26 じゅげむ 麦谷さんへ
長野県、栃木県、厚生労働省に問合せてみて、回答が得られるとお考えですか?
それとも、書き方次第では回答が得られるとお考えですか?

10/14(火) 15:59:17 ステップストーン考
大麻使用がきっかけにして覚醒剤におよんだ、という話しを聞いたことが有り、
それは大麻使用者、覚醒剤使用者、ドラッグ未使用者の懸念でもあります。
これはつまり「より強力な薬物へと進む」といわれているステップストーンの
ことをいうわけですが、医学的にも聞き取り調査でも、「大麻がもとでより強力な
薬物に進むことは無い」と言われています。調査の内容では、「より強力な薬物を
使用する者は、もとよりそれを使用する素養があるかその環境下にある」と
結論付けられています。つまり、大麻より強力な薬物を使用する者は、大麻が
無くても使用することになる、ということです。

大麻がステップストーンになるきっかけは存在します。しかしそれは大麻が
原因とは研究や調査で否定されているわけであり、そこから考えると、
ステップストーンには別の原因があると考えられるわけです。より強力な薬物の
使用を問題視するにしても、問題の根幹は大麻にあるのではなく、別の所にある
ことが考えられます。大麻をステップストーンの原因とみるのは、問題の根幹を
みていないことになります。これはたとえるなら、真犯人を野放しにして、関係のない
被疑者を真犯人に仕立てていることと同じです。真犯人を捕まえない限り、
問題は解決されません。

大麻がステップストーンに成りうる原因に、以下のことが考えられます。
1、大麻の扱いが、覚醒剤などを扱っている非合法組織によってまかなわれている。
非合法組織の商品バラエティにあれば、同じように手をだすのも不自然ではない。
2、大麻を覚醒剤やヘロインなどの有害な薬物と同じだと思わせていることから、
大麻の使用から感じる無害感を、覚醒剤やヘロインも同じように感じさせている。
「なんだ大麻なんてこんなもんか、じゃあ覚醒剤も同じだろう」という思いを
もたせてしまう可能性がある。

これらは私の憶測かもしれませんが、調査機関の手によって調べられた大麻の
ステップストーン否定から、今有るステップストーンの原因として考えられ得る
ことであると思います。いずれにしても、ステップストーンの原因は、大麻では
無いのは確かであるわけです。

ステップストーンを懸念して、問題の根幹を見つめその対策を考えるとすると、
少なからず「大麻の非犯罪化」と「大麻のネガティブキャンペーンの停止」が
それに貢献するのではと思います。つまり、大麻を非犯罪化し、犯罪から切り離すことで、
非合法組織からも切り離す。大麻の正しい情報を伝え、覚醒剤やヘロインのような
ハードドラッグではなく、酒タバコよりも害が少ない安全な嗜好品である、という
啓蒙を促すことにあるということです。

あさださんもおっしゃってましたが、海外の大麻に対する認識や政策などの情報
流入を考えると、国内の大麻使用は、増えることはあっても減ることは考えられません。
それはつまり、大麻にその真実があれば、それに戸を立てることはできない
ということです。そのような状況に今在り、それでも同じ扱いを大麻に続け、
大麻に対する正しい教育も行わないでいたら、ステップストーンは増え続けます。
またそれを大麻のせいにしても、問題の解決にはまったくなりません。

ステップストーンによる事故などを懸念するのなら、一日も早い大麻の非犯罪化や
大麻の事実啓蒙をするべきだと私は考えます。


10/14(火) 16:01:04 麦谷 RE:世間の目
通りすがりさん、「依存性があるという偏見」を生むということですが、
やめたくてもやめられないという類の依存ではなく、
やめたいと思わないというのが実際のところではないでしょうか。

なぜ大麻を使用を続けるかは人それぞれでしょうが、
心身ともにリラックスできて癒された気分になる、
人生をより豊かなものにしてくれる、
日々の生活に彩りを与えてくれる
と感じている人が多いようです。
そして、人を傷つけたり迷惑をかけるわけでもなく、心身に異常をきたすこともない(むしろ健康に良いと感じている人も多い)ということを経験的に知っているため、大麻を使用することが「犯罪」に値する行為であるという意識は低いのだと思います(もちろん、法律に違反しているという事実は理解した上で)。

以前、共産圏では、ロックコンサートなども規制されていたようですが、アンダーグラウンドで行われていたイベントに参加するのと同じような感覚ではないでしょうか。

10/14(火) 16:07:47 麦谷 トチギシロの件
単に問い合わせただけでは無視される(または、うやむやにされる)可能性が高いと思いますが、
免許の申請を予定しているなどの正当な理由があれば回答が得られるのではないでしょうか。

10/14(火) 16:10:59 じゅげむ 事務局の方へ
事務局の方は、この事には全く興味が無い方ばかりなのでしょうか?

10/14(火) 20:50:35 poyoyonpon しかし、
不思議ですよね? THCがほとんど含まれていない大麻なんて…。
まぁ、その分、たくさん含まれている品種もある、ってことなんでしょうけど。

10/14(火) 21:05:36 javiliv Re:事務局の方へ
ども、じゅげむさん。
トチギシロは栃木県外に持ち出し禁止です。
これは憶測ではありません。
例外的に天皇陛下即位の際に四国で栽培されたことがありますが、それ以外ではあり
ません。
トチギシロの県外持ち出しについてはこれ以上の情報がありませんが、じゅげむさん
の前回の書き込みなど読むと、じゅげむさんの知りたい情報はそれ以外にあるように
も思えます。
ただ、なんかよく解らないんですよ、じゅげむさんの知りたい情報が。
もう少し自分が何を聞きたいのか、しっかり書いて頂けないでしょうか?
知っている情報で関係者に御迷惑掛かるような話で無ければお答えします。
御自身の知りたいこと、疑問に思っている部分それぞれ整理し投稿して下さい。

10/14(火) 22:47:53 yamayan たのしみや
いまここでエー格好ゆーてる奴今度エーのひっぱって来た時招待するから麦谷ともう一人どう安全か吸うて体験、見て体験させたるおまえの体験がデタラメカ交通費ぐらいわしが出したる用意できたら逃げるなよ別に海に沈めたりせーへんし 色々見せてやさしく教えるさかいどー安全かこの目でよーみたるわぁスパッシィーバッ  ニィエァザァシタ  ダスビダーニァ ハラショウ パカ<<<<<<

10/14(火) 23:14:43 傷人 切に願う非犯罪化
あさださん、感想意見ありがとうです!
同じ傷を持っていますが、自分を信じて前向きに進む生き方が
ヒシヒシと伝わって来ます。

取締当局は、チラシを一枚でも配れば立派な運動員!
2人以上いれば立派な組織としている様です。
これは立派な一種の幻想ですね!!

麦谷さんReどうもです。
立法根拠の無い大麻取締法なので
検事さんも根拠の無い説明しかできなかった様です。
確か私の押収品の中にミクリヤ博士の研究リポートがあったはずなのに
読んでもらえなかったのかな?

10/14(火) 23:47:59 yamayan ぷよぷよさん
あたりまえやんか和歌山みかんであまいのすっぱいの  すいかでも糖分12.3パーセント位あると甘く感じる俺がきいたんは何処産わしらの時代でハワイアントップゆーてまー草2メートル位おおきなるわなーオス。メスあるんかそれはわすれてもーた下のほうもくるけど上のこれから大きくなろうとする時期によっては白い小さいはなみたいなんがさいとるわっ 一番上のいわゆるトップやさわるとベタベタニなりなるとこやそこが一番いいとされるとこや  あと日照時間と太陽のあたり具合育てる環境によって飛びがかわりよる 自家栽培で気をつけることは何点かあるけど鉢のおおきさでのびるたかさが決まるゆーことや所詮雑草や台風のあとみてベターんと横にナットったけどあくる日の太陽のつおいひざしでビィーンともとどうりや あれにはびっくりやったな おれの家の奴飲んだ帰りにション便かけてたせいか 下のもんに吸わしたら夜中の2時やのに大声で笑いさらしよるから エアガンで撃ったった いたーゆーてまだわらてるもんなー
そのあと俺も電撃。N見て腸がねじれて切れるとこやったんおぼえてるわなー 
勘違いするなよなんでも使い方やこの投稿見てたらえーことばっかり目に付くから可愛そうな死に方する奴出てこないよう注意しろよといいたいだっけや、ここの上になる奴がだれかしらん ゆーてることだいたいはあってるんちゃいますか?表のええとこ、裏の悪いこと知らんうちにシャブまで行く若いのがあまりにも多すぎるだいたいやなークラブいって早いの、遅いのせっとやわなー
結びつくとこなんぼでもおしえたるからチョコ麦くん

10/15(水) 00:09:13 あさだ やまやん君
あまり調子にのらない方がいいよ、君の語りは面白いから許せるんだけどね。

僕の一人とったって、初めて経験したのはいまから32年くらい前で、ベトナム戦争まっさかりの横須賀でのことだ。

当時はあるところにはとんでもないのが、山ほどあってねブッダスティックやタイスティックがみかん箱一杯バーの裏部屋に隠してあったり、空母が入るとネパールのチョコがレンガぐらいの塊で持ち込まれたりしてたんだよ。

僕の友人のPさんの作ったのは、ボブマーレーがほれ込んで、あやうくコンサートすっぽかしそうになったり、僕が当時栽培した奴なんかも、オーガスタスパブロやジョンドーソンとか、その道の達人のミュージシャンの楽屋に差し入れたりしたんだ。

もう時効だからこんんな事書いてるんだけどね、今日本で手に入るものぐらいで驚いたりしないよ。でも僕なんかよりもっともっと達人もたくさんいるんだからあまり偉そうにしない方がいいと思うんだけど、どうだろう?

10/15(水) 00:23:35 じゅげむ javilivさんへ
返信ありがとうございます。
栃木県が県外持出し禁止にしてあるトチギシロを、なぜ長野県は、桂川さんに栽培しろと言えるのですか?

10/15(水) 03:29:52 yamayan あさださん すんまそん
調子に乗りすぎたのはあやまります 草のいい部分ばっかりが見えてチョト道間違えば危険なこともある 実際エスカレーター式にシンナー、草、シャブ最後子供おいて自殺した女の子、もう一人は突然シャブ止めて普通のOLになってシャブいってる人間にちゃんと仕事しいやーゆーてあのこまじめになりやったなーてうわさになったころ婚約もおれちゃうけどしとってそのあとすぐ白血病で死んでもーた 見舞い行こうおもたけどいってきた人間が毛が全部抜け落ちて言葉でませんでした 俺まよたけど今から死ぬわかってる人間になぐさめもなにもいみないやんけーほんまにまよた OLなれたんは死ぬとわかってはじめて正気になったゆーてたらしい
あさださん 今の若いここんなん見てごかいまねくような発言それだけ注意したってなー最低わしのまわり中学生からこんな感じやあんたらみたいなええ環境のこばっかりちゃうねん 俺の考えは最低かもわからんだけど人にはくさがええとわかっていても人にはよー進められへん  人間10人10とうりの考えあるから俺の言葉も正しいかわからん この言葉のやり取り見とってだまってられへんかったんや
麻田さんには悪かったけど世の中で不幸もとなりあわせやでっていいたかっただけやもーじゃませんから 俺もあんたの気持ち少しはわかる あんたも俺の言いたいことわかるはずないわなー  さらばアサダッチョー  アチャー

10/15(水) 03:37:51 yamayan しつれー
草に関しては 俺の知識採点してもらいたかっただけ これ本音 おれもいろいろがんばってみたから最初の目が出たときのかわいいこと 草に関してモチロン先輩やおもてます 偉そうに感じたのでしたら すんませんではお元気でみなさん人間はやめないでください


10/15(水) 04:38:02 あさだ おいおい、そんなに気にするなよ
それに俺に悪い訳じゃあないぜ、やまやん。

結構君のゆうとる事は大事なんじゃないかとおもとる。

なんて口まねだけどさ、僕も仕事でいろんな若い人と会うし、若くなくても早いので壊れてる人たくさん見てるからね、言ってる事はよくわかるんだよ。

だから他の人もいってるけど、どうしたらそんな危険な事や可哀想な事態にならずに済むか、やっぱり知恵をだして考えるべきじゃないかい?

大麻が悪いものじゃないのは君もよくしっとるやん、でも状況が悪いから問題が起きてくる訳やろ?大麻を遠ざければそんな状況がまともになると思うかい?

おれはちがうと思うな、むしろただでさえ切れかげんなシャブ中が、大麻のおかげで辛うじて保ってる事がよくあるんじゃないか?

売人が大麻扱ってるのは儲かるからじゃないぜ、利が薄いからね。あれはシャブで寝られなくなったお客さんのためのサービスで、その方が捌く方も安全だからなんだよ。

ところでシャブとLSDとか併用すると危険な事が多いし、シャブと大麻を同時にとると、やたらと馬鹿なまねをする様になるものだよ。若い衆によく教えてやっておくれ。

若い衆に正しい扱い方を教えるのはな、やまみたいな立場の人間なんじゃないのか?少なくともおれらやおれらの先輩はそうしてきた。どう思う?そんなのはがらじゃないって思うの?

10/15(水) 13:04:41 javiliv Re:javilivさんへ
ども、じゅげむさん。
ちと微妙な話題に触れるので書き難いのですが、トチギシロを開発したのは栃木県農
業試験場鹿沼分場です。
で、譲渡など管理しているのが栃木県農務課ですので県外持ち出し禁止にしている部
署はこの農務課になります。(農産物ですから。)
大麻だから解り難くなってるかと思いますが、米などのブランドと同じものと考えて
下さい。いま問題になっているブランド米の海外流出と同じような話です。
地域で開発され地域の名を冠した特産物を無償で他のエリアに譲渡できるものではあ
りません。
ではなぜ長野県が、となるのですが、大麻栽培の許認可を決定しているのは今度は薬
務課になります。先の農務課は農林水産庁管轄ですが、薬務課は厚生労働省管轄にな
ります。
で、こちらの部署が(長野県薬務課)国民の健康保健を守る為にTHC含有率の少ない品
種を栽培しなさいと指導を出し(厚生労働省薬務課の見解では大麻はそれを摂取した
だけで気が狂い暴力的になり無気力なる結果、国を破壊する恐るべき毒草ですから。)
、それに該当する品種であるトチギシロを名指しする訳ですが、種の譲渡は農務課で
すので、そちらに種の譲渡の命令を出せるまでの権限は無いんですよ。
そんな訳で大麻栽培者本人がトチギシロの入手に奔走することなるのですが、もとよ
りこの品種は栃木県の開発したブランド大麻ですから他のエリアに出せる訳も無く、
結果的に大麻栽培者は免許を取れても大麻の種を入手できず中ぶらりんの状態で放置
されることになります。
言葉足らずでしたが、前々回の私の投稿で『実質的に大麻の栽培を止めなさいと言っ
ているようなものですね。』はその意味です。

ま〜、ちょっとなんともコメントのしようが無いのですが、かなり歪んだ構造になっ
てます。これも大麻問題の一つでは無いかと思い、いろいろ調べている訳なんですが
知るほどに暗澹たる気分になるのが実情です。

あ、そいから面白いだけの話ですが栃木県の名を冠した農産物で最近話題になってい
る『とちおとめ』と言う苺があります。 栃木県がこの『とちおとめ』に代表される
苺の生産量を拡大した背景に大麻があるんですよ。
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/Sangyou/Burando/index.html
大麻的には受難の歴史ですが。(^^;

ps. もう少し書きたいこともあるのですが、ちっとばかり差し障りあるかもで自粛し
  てます。じゅげむさんがどちらにお住まいなのか判りませんが出来れば東京下北
  沢の「ぐ」にお越しいただければもう少し踏み込んだ話もできるんじゃ無いかと
  思います。私は栃木在住で東京まで出るのは時間的にも金銭的にも厳しいものが
  ありますが、それでもこの大麻問題が少しでも前進できるお手伝いができればと
  願い、また仲間に会える喜びもありで毎回とまでは行きませんが出来うる限り
  「ぐ」に参加してます。ネットだけでは伝えきれないものもありますので、大変
  かも知れませんが頑張って「ぐ」に参加することをご検討なされてはいかがでしょ
  うか?

10/15(水) 16:17:09 じゅげむ Re:Re:javilivさんへ
javilivさん、ありがとうございました。よくわかりました。

関係の無い話ですが、木屋平村では次のように書いています。

「危険な大麻作り」
この前、村人全員で大麻をつくった。
誤解のないように説明しておくが、天皇陛下ご即位の祭の大じょう祭のお供え物である。
布を織るための麻糸は、古来より木屋平村でつくられていた。
平成天皇ご即位 の時、交代で番をしながらつくった。

トチギシロなら全然危険じゃないのに(笑)

10/15(水) 22:39:52 hoedama s-y_1510@mwa.biglobe.ne.jp
僕は札幌に住んでるんですが、札幌ではカンナビストの集まりとかは、ないんですか?

10/16(木) 13:43:54 あさだ やまやんの危惧に対して
その後返事が来ないのが残念だけれど、きっとこの掲示板はいまでも見てるんだと思います。

彼が言ってる事は僕には非常によく分かるのですが、僕が言いたい事は彼は現象面だけを見て、その原因を深く考えていないか、その原因から物事を変えて行きたいと思ってないのかのどちらかだと言う事です。

結局何回かの発言から分かる事は彼自身は大麻の危険ではなく、覚せい剤の危険性を強く意識していると言う事でした。

日本は小さな様で広い(長いって言ったほうが正確かな)ですから、地方によって地域色が異なるので、彼の発言がピンと来ない人も多かったのではないかと思います。

大都市圏の一部の地域では彼の言う様なカオスが実際に存在して、沢山の問題を生み出しています。東京でも大久保や新宿近辺、渋谷の一部などでは相当量の覚せい剤が若者に対して供給されていますし、ここでは大麻もほかの薬物と一緒に供給されていて、彼の言う様に複数のドラッグをミックスして摂取する人もでてきます。

薬物を複数混合して摂取する事は副作用を強調する危険があるのは、医学・薬学を学んだ人には常識だと思います。ドラッグの摂取と言う事はある意味薬の副作用に期待して摂取する事でもありますから、この様な状態は危険極まりない事だと思います。

その様な環境の中で大麻使用の実例を見れば、彼が危惧を抱く様な事も起きかねない事は僕も理解できます。

しかし、これは特殊な環境下で正しい情報を与えられずに刹那的に大麻を摂取した事による問題なのではないでしょうか?

大麻の使用に当たってはセットとセッティングと言う事が語られていますが、特に初心者は安全な環境で精神的にも落ち着いて大麻を摂取する必要があります。やまやん氏はいままで頑張って大麻の事をまなんだと言っているのですから、その辺の知識がないはずはないと思います。

ですから周囲のわかものたちへ、正しい情報を一人でも多く伝えて欲しいのです。一人の先輩の発言は何人もの後輩に伝わり、さらにその後輩たちにと広がるのですから、たった一人の発言でも、正しい情報の価値は大きなものだと考えられます。

以上の様な事が彼の発言を見ていて感じられた事でした。どうかこれを見ている多くの人にも大麻に関する正しい情報、特に大麻の摂取において起こりうる、いろんなデメリットの可能性、そしてその対処法等についても正確に伝えていっていただきたいと思います。

10/16(木) 14:23:03 あさだ 追加で一言
覚せい剤と大麻の密売についてコメントしましたが、もう少し説明しましょう。

覚せい剤の常用の結果、不眠と栄養不足、そして脳内物質の極端な変動によって、覚せい剤の使用者は全て情緒不安定を引き起こします。その結果他人に危害を加えたり、自傷的な行動に走る傾向が強く見られます。思考が極めて短絡的になり妄想と現実の区別がつきにくくなり、最終的には被害妄想の虜になります。

この様な現象は多少の個人差はあるものの、殆ど全ての常用者に現れます。その対処法は覚せい剤の連続使用をやめ、睡眠と食事を十分にとる事しかありません。またカルシウム製剤の投与も医学的にはよく行われます。

さて覚せい剤を密売する人間からみれば、顧客にあたる覚せい剤使用者の安全は、自分の安全にもつながる訳です。自分のお客が覚せい剤の使用によって危険な行為を犯し検挙されれば、当然自分の身に検挙の危険が迫る訳です。

しかし覚せい剤の使用でぼろぼろになった人間も大麻を摂る事によって、十分な睡眠と食欲の賦活を得る事ができます。ですから元来やくざは大麻を扱うものではなかったのですが、最近は覚せい剤とともに大麻も供給する様になりました。

覚せい剤はわずか1グラムが末端では2万から5万ぐらいの金額で捌かれていますが、これはその製造原価・仕入れ原価からみたら天文学的といえば大げさですが、ともかくとんでもない倍率ですし、ばく大な利益を生む事になります。

一方大麻は覚せい剤に比較してその形状・匂い・質量の点で覚せい剤と比較して輸入・販売にはデメリットが多いものです。たしかに低開発国での大麻の仕入れ価格は日本の末端価格から見れば数十分の一ですから、正規に輸入できるならば十分利益のでる商品でしょうが、覚せい剤と比較すればその輸入は手間がかかり、発覚の危険が多く、仕入れ量を確保するのも限界があるのです。

以上の事でお分かりの様に、その利潤だけから見たら、本来密売組織にとって大麻は魅力的な商品ではありません。ですが覚せい剤密売において顧客である覚せい剤常用者が陥る危険を回避し、密売者自らの危険を減らすために大麻を販売する訳です。

しかし現在国内では大麻の需要が急増したため、大麻初心者は簡単に大麻を入手する事ができなくなってしまいました。その結果町の密売人から大麻を買う事になります。

ところが密売人からみれば大麻は利益が薄い上に供給にも限りがある訳ですから、より大きな利益に結びつく商品に誘導する事になります。結果として大麻を入手するために密売人に接近した若者は、強く覚せい剤を勧められ様になるのです。密売人の事を英語のスラングでプッシャーと言いますが、まさに覚せい剤をプッシュして来るのであります。

この様な事が起因して、ステッピングストーン類似の現象を引き起こしているのであり、これは大麻を非犯罪化して販売ルートを分離する事、大麻に対する教育を正しく行う事によって事態の改善が計られるものであり、その事はオランダの実験によって確認されています。

10/16(木) 17:59:09 yamayan あさださんへ
マリファナ自体人体に有害でないのは僕自身体験しわかってます 草を吸う環境、吸い方によっては危険と隣り合わせ、僕自身シャブは人間辞めますか、それとも覚せい剤やめますかのコマーシャルみて自分ではやってみようとは思わんかった 下のもんにいつも注意するぐらいヤッタ俺がある日シャブいったらどーなんねんと聞いたったンや すると海老になるいーよって 好奇心からいってもーたんや シャブいってやめれるやつは 自分がほんまにくるうやつくるいすぎてやめようおもうやつ あとは自分で環境をかえんとむりや、俺の連れで頭は悪いけどねはまじめなやつがシャブやりはじめて3ヶ月めぐらいや、ある日おれんとこきてヤマヤンこの世はもう終わりやで見ると頭はかみそりでまるめて体つきは北斗の拳のケンシロウみたいな奴や普段勉強もしたこともないやつがノストラダムスの大予言のほんにはまっててそれみてほんまに世の中が終わるおもっとるわなー
そいつみたらそこらへんのやくざでもかかわらんとこー思うような感じや 俺も実際そのうちさめてくれるやろーおもたけど本人は絶望で一杯やその次の日野球選手のフェラーリ盗んですぐ捕まったけど刑務所でてからや再会したのは俺も聞いてびっくりや「俺この世が終わるおもて1回はこーゆう車のってみたかってん」  それ聞いてマジでーおもたわなシャブの力怖いなーおもたそれいらいくるうのがこわくていかんようになった 環境によっては草自体そんなにわるーなくても隣り合わせやシャブだけはほんまに今見てるだけのもんだけでもええ いこうとしてるやつおったらとめてやれ 1回が人間やめる扉をおけてもうたことになってしまうこれについておもろい話しはいっぱいあるけど番組がちがうから 麻田さん叉突然すんません俺も草自体悪ーないのはわかります 草いくと環境 メンバーに
よってはエスカレートしていくもんも少なからずいる場所によっては販売ルートが同じあと日本の交通事情  いい薬にも用法、要領を守ってゆーぐらいやから正しい楽しみ方理解した上でいっしょに覚せい剤撲滅運動されるんだったら賛成派にかくれながらおおえんします 時間はかかるおもいますけど

10/16(木) 18:05:59 麻生 札幌の集まりについて
 hoedamaさんがお尋ねの件、札幌でのカンナビストの集まりですが、いま現在はまだできていません。でも北海道、札幌には熱心なボランティアの方々がいますので、そういう人たちを中心にして「カンナビスト・サロン札幌」みたいな集まりを作れるのではないかと思っています。その際は連絡をしますので、ご連絡先などをメールでカンナビストまでお送りください。
 いま東京では「カンナビスト・サロン」(定例会)を毎月第一金曜日にやっています。大阪では不定期ですが「「カンナビスト・サロン大阪」の第一回目を9月にしました。大阪では11月18日(火)に第2回をやる予定でいます。札幌でもそういう集まりをしたいですね。
 この掲示板で書き込んでいる運営メンバーの意見をご覧になればお分かりのように、カンナビストの集まり自体は、ムーブメント(人権問題を考える市民運動とでも言うのでしょうか)のノリでやっています。大麻の自由化(非犯罪化)を本当に現実のものにするには、一般社会、国を動かすという大変な仕事を引き受けることでもあります。最初のうちカンナビストの集まりは、大麻について自由に語る集まりだったのですが、だんだん世の中を動かしていく政治的・社会的運動に性格が変化しつつあります。
 まあ、人と人の出会いは、時間差もありますので、これから出合う人たちとも最初はやはり自由に語り合うといったところからスタートするのだと思いますが、お喋りだけでお終いにしたくはありません。というようなことで、わたしたちは、本気で大麻問題に関わろうという新たな仲間との出会いを期待しています。

10/17(金) 13:20:35 K 麻田氏とやまやん氏のやりとりを見て。
初めまして、中年カンナビストです。
上記のやりとりを見ていた中で思った事を書きたいと思います。

約25年前、やまやんさんと同じ都市の状況について、自分の回りの事しかわかりませんが、当時大麻と覚せい剤ははっきり別物と言う区別が我々の間ではありました。現に大麻は仲間内で回ってくるものであり、覚せい剤はやくざやさんが扱うもので、手を出すなと言う暗黙のルールがありました。暗黙のルールと書けばかっこよすぎますが、ようするに「葉っぱはええけどシャブはやーさん絡むし、体に悪いし、かっこ悪いやんけ」と言う感覚でした。
ただ、当時でもやまやんが言われている地区に住む仲間は、覚せい剤入手出来るよと良く言っておりました。
最近のプッシャーが何故覚せい剤と大麻をセットにするのか良くわかりませんでしたが、麻田さんの説明で良くわかりました。

先日、ひょんな事から高校生の息子と大麻の話になり、「大麻と他のハードドラッグは別物や言うのん、ようわかっとけよ、シンナー覚せい剤には絶対手ぇ出したらあかんぞ!」と注意しました。意識の変容は人間が持っている正常な欲求である以上、興味を持つな!と言うほうが無理があり、大麻も覚せい剤も同じものであると言うような、世間に流されている風潮には、子を持つ親として納得がいきません。やまやんさんが危惧する事は私も心配しています。まとまりがつかなくなり、長々と失礼しました。大麻に対する偏見が無くなる事を願って。



10/17(金) 18:39:18 通りすがりの一般会員 お邪魔します
本当どうでもいいことなのですが、今週号の週間少年ジャンプ
に、巻頭カラーで大麻が描かれていましたよー。。

10/17(金) 22:22:53 poyoyonpon 年令について
大麻にも、酒やタバコと同じように年令制限があったほうがいいのでしょうか?
まあ、私はとっくに成人しているので、関係はないんですが。
オランダなんかは、未成年には許可されていないそうですね。
私は、酒とタバコも含めてですが、とにかく子供達に正しい知識を早くから与えることが重要だと考えます。
禁止は興味を惹くだけです。これは酒やタバコに限らず、大麻もそうですし他の麻薬類もそうです。

私の友人に中学生のころから大麻をキメていた人物がいます。北海道在住です。
もちろん、酒やタバコよりも早くです。
北海道には自生してるとは彼から聞きました。
非常に愉快な人物で、中学生のころからずっと吸っていたんじゃ、こうなるだろうな〜、という感じのナイスガイなんです。私はそれを見ているせいか、子供の頃から、興味のある子供達には自由にさせてあげればいいと感じています。重要なことかもしれません。

これからもっともっと研究が進んで、それが良いのか、悪いのかもはっきりしてくると思います。こんな話は、今だ非犯罪化されていない日本でしてもしょうがないのでしょうが、遅かれ早かれ、もたらされるであろう勝利、真実の側に立っていることを誇りに思います。

10/17(金) 22:49:07 あさだ Kさん感想ありがとう
やはりあなたの経験でもそうでしたか。ぼくも三十年前ぐらいに体験した訳ですが、やはりその当時大麻を使用する人達一般的には、覚せい剤などは全く別の人種が使用するものとして考えられていました。

逆にやくざから言わせれば「やくざが大麻なんかやって平和になってどうするんだ」みたいな風潮があったと思います。

ところで大麻が非犯罪化される事で、全ての親がKさんの様に子供に教える事ができる様になる訳です。またオランダでは学校で教師が子供に対して自分の体験から大麻を語る事ができるので、子供たちにたいしてより信頼性の高い教育ができるのであります。

「大麻と他のハードドラッグは別物や言うのん、ようわかっとけよ、シンナー覚せい剤には絶対手ぇ出したらあかんぞ!」

と言う言葉を親や先生から聞かされれば、どれほど多くの子供が、覚せい剤などに手を出さずすむようになるか、想像してみてください。

10/19(日) 12:23:54 スタッツドーレン あさださんへ
yamayanさんの件は気にしない方がいいと思います。
自分の見識を認めてもらいたくて発言していた人間に、30年前のことを
引き合いに出したら(クラブ好きで何でも訊いてという若い衆にムゲンは
良かっただのビブロスがどうだのスクエアビルは良かっただの云うのと一緒)
しらけてしまい症候群になられたのかと思われます。
(yamaさん違ったらゴメンね)

大阪人を卑下するつもりはないけど言葉の表現上、コテコテすぎる関西弁
(ひとくくりしますが)を出されると読みづらくって。。。。しかも
句読点ないから理解しづらかった。。

あさださん、自己完結してる輩です。私も読み返しましたがどういう流れか
フラッシュバックか?私にも「幻滅」の意味は判りません。
気にしすぎずにいつもの調子でいきましょう。

先輩から貰った知識やモノは後輩に返していきましょうね。yamayanさん

10/20(月) 17:36:58 Banta 近未来SF
西暦202×年10月××日のできごと・・・・・。

昨日の雨も上がり、今日は爽やかな絶好のマラソン日和、夕日の眺めが素敵な海沿いの町、10キロレースに参加してきました。

以前より運動に及ぼす影響を、確かめたいと思っていました。日頃のトレーニング(5〜6日/週のペースで4〜5キロ走とマシンでの筋トレがメニュー)で影響を受けないのはだいたい解っています。

5時起床、パン3枚にバタ−とジャム、ミルクコーヒー2杯の朝食。食後快便あり。スタート1時間前、自家製クッキーを0.5ヒット分使用。にわかパティシェ?の上達した腕前で効果の程はかなり定量的です。

スタート15分前、少しホッペが暖かいのは、軽いウォーミングアップのせいだけではありません。スタートに向け、気持ちも徐々に高まってきます。おそらく体内発生アドレナリンが原因の、武者震いするような、いつもの過度の緊張感はありません。比較的落ち着いたスタートが切れました。

今年の夏は時々ロードも走り、体重も2キロ落とせて、快調とまでは言えませんが80%のでき。しかし8月半ば過ぎから夏の疲れが出始めダラケ気味。おまけに4泊5日の旅では、高速道路代を惜しんで片道14時間の強行軍。格安運賃に釣られて、車中一泊を含め2泊2日で汽車の旅と、女房と一緒の個人的イベント続きで練習不足。体重もオフ時に戻っています。

昨年のタイムが46分台でしたから、今年の目標は体調を考慮し48分台とやや控えめ。私の今回のレース内容は、最初の2.5キロまでがマアマア、2.5〜8キロまではペースが落ちました。残り2キロでいつもながら最後の悪アガキ、結果はギリギリ47分台。

ゴール直後の苦しい息のまま座り込んで、シューズの計測チップを取り外す。「エーッやっぱり苦しいですよ、苦しさはいつもと変りませんね」でも急速に体が回復してゆく過程での達成感の心地よさは、エンドルフィンのせいだけでしょうか、サイバーケミカル系の方々が試みる、カクテル効果と似たようなものでしょうか?

この程度の記録でも練習不足を考慮すれば、満足ではありませんが、納得できます。持久的走行能力には、プラス方向にもマイナス方向にも、大きな影響を与えなかったようです。私に能動的な意欲の低下が起きていないことは、日頃かなりのトレーニングメニューを、自発的に消化できていることからも、察しがつくと思います。11月のハーフマラソンでも試してみます。

過度の緊張がなく、落ち着いてスタートできたのが良かったです。緊張感コントロール機能は使えるかもしれません。素人の推測ですが、例えばアーチュリーやライフル射撃などのスポーツと、相性が合うかもしれません。

瞬間的な判断能力、瞬発的運動能力を要求されるスポーツには、どのような影響があるでしょうか?スケボーなど得意な方、危険のない範囲で実験レポート期待しています。

被験者データ
年齢:50歳台 性別:男 身長:1.70m 体重:61.5k 体脂肪率:17〜18% 病歴等:5年前に心筋梗塞で加療、それを機にニコチン禁煙で逆ステップストーン?を決意実行、飲酒習慣なし。3年前に片脚を前十字靭帯再建、得意種目:アドベンチャートラベル、

以上は近未来社会でのお話ですが、ところでSFってサイエンスフィクション、スペースファンタジー、スペースケーキフィクション、何の略でしたっけ?

10/22(水) 00:17:13 オリオン
近未来SFって…個人的には面白いと思いますけどこれをどうとらえたらいいのでしょう(笑)実話としてとらえていいのかな…まさかね〜@


10/22(水) 01:16:49 モニュメント 必要性
日本の社会にとってマリファナの明確な必要性がわかりませんね。いろいろ考えはあるでしょうね。進まない考え、発想の転換にはいいかも。酒が利かないときはいいね。前には進まないが、粘りは出るね。

10/22(水) 22:29:26 D.master 大麻の必要性について
僕は大麻だけでなくSやエクスタシ-などケミカル系もやってます。最初は大麻から始まって徐々にケミカル系に流れていきました。最近はクサだけですけどね。僕も大麻自由化には大賛成です。興味や周りに進められて大麻を吸い、さらにSやコ-クなどにも手を出してしまう人は自分も含め少なくないと思います。でも今は逆に、Sなどで眠れない、食べれないでボロボロになった体を癒してくれています。自分はこれからは大麻だけと付き合って行きたいと思います。こんなふうに思うのは僕だけでしょうか?



10/22(水) 22:48:19 よっP はじめまして!
何も知らないんですけど、大麻は体に悪くないんですよね?D.masterさんと同じ意見です!体に悪くなくて人に迷惑かけなければいいと思います。早く日本で自由化されるといいですね☆応援してます!

10/23(木) 10:22:55 Torys ヘンプビ−ル引渡請求事件
こんにちは、Torysです。

ヘンプビ−ルの輸入に関する裁判例をご紹介します。
注目の判決は、平成13年3月23日にでました。

*********************************
ヘンプビ−ル引渡請求事件

裁判の流れ

訴状[原告]
答弁書[被告]
準備書面(一)[原告]
準備書面(一)[被告]
証拠説明書[被告]
判決
*********************************

裁判 ヘンプビ−ル引渡請求事件

10/23(木) 13:27:57 poyoyonpon 名曲!
最近、暇をみてサロンの過去ログ読んでいるんですけど、ボンシバ南さんの例の「ガンジャガンジャ」が聞けるHPアドレスがみつかりました。
↓です。知らない人がいたら、ぜひ聞いてみてください!

10/23(木) 21:29:18 Torys プラネット・ヘンプ/プラネット・ヘンプ-MTVライヴ
こんばんは、Torysです。

ヘンプサウンドと言えば、プラネット・ヘンプですよね。

MTV AO VIVO - PLANET HEMP - Planet Hemp

10/24(金) 00:03:23 mocchy 解禁を!!

私は多発性硬化症の男子23歳です。
最近、胸の神経痛が薬でも取れなくなってきてしまいました。
大麻に縋ろうと思いますが、国内で吸引するのは怖いし、
オランダに行く金も無いですし、国内で出来れば・・・。

10/24(金) 01:33:09 イージータイムス ニュースで
今年の4月にオランダに行きました。
マリファナはそんなに目くじら立てて禁止するほどのものではないと感じました。
とても日常的なものだと思います。
日本で時々あるようにわざわざ密売して若い連中がこそこそやる類のものではないですよね?
日本など国民のある意味意識の低い一般的に知識の浅い国では解禁は難しいとも思います。
私もなにもしないでずっと吸ってる気がします。
それが無害だから良いとは私は思いません。
確かにアルコールやハードドラッグによって度々もたらされる犯罪は起こらないでしょうが。
しかし事実上マリファナを公認しなければならないほど一般化するでしょうか?
それには一億二千万人の需要を満たす大量のフレッシュなバッツが必要ですね!
仕事がえりに一服というのは確かに大変な抗えない魅力です。
まとまらないのでこのへんで、、、
ところで今日妹がラジオのニュースでオランダでマリファナが禁止に
なるようなことを聞いたそうです。旅行者への販売禁止とか言ってたらしいです。
どなたか詳細ご存知でしょうか?
本当だったらとてもショックです。

10/24(金) 09:29:42 k/n 大麻規制
>イージータイムスさん
私もそのニュースをラジオでききました。
23日のj-waveのジョン・カビラの番組で。
オランダが外国人に対する大麻の販売を規制する
方向だというようなことを。
カビラ氏は今までがリベラルすぎたのだとコメント
していました。

10/24(金) 15:33:58 非犯罪化=刑罰の軽減
イージータイムスさん、初めまして。

>日本など国民のある意味意識の低い一般的に知識の浅い国では解禁は難しいとも思います。
>私もなにもしないでずっと吸ってる気がします。
>それが無害だから良いとは私は思いません。

「大麻自由化」と聞くと、一般的に「大麻解放」「大麻解禁」というニュアンスに
聞こえるものと思います。もちろんカンナビスト会員の中には、そういった
思いがある人はいます。それは間違っているわけではないのですが、
カンナビストが唱えている「非犯罪化」とは、もっと根本的なことなのです。
どういうことかというと、単純に「大麻の所持は刑事罰に値しない」
=「大麻で逮捕するな。大麻を所持したものを逮捕する行為は人権侵害である」
ということなのです。

オランダのように日本でも大麻にそれなりの規制が必要かもしれませんが、
それは刑事罰を科すものではない、ということなのです。これは
「刑罰の軽減化」ともいえるかもしれません。そしてその「刑罰の軽減化」とは
罰金刑扱いを言うことになるかもしれませんし、注意勧告をさすことに
なるかもしれません。しかし今現在ある懲役という刑罰などは明らかに
やり過ぎであり、間違ったことと判断できます。そういった大麻に対しての
後進的な扱いは、国民を苦しめ社会を疲弊させることになるのです。

イージータイムスさんのおっしゃるように、日本国民は意識が低いかも
しれません。ですがそれを理由に大麻を所持した人を牢屋に送ることなどを
正当化することなどはできませんよね。何が正しいか何が必要か以前に、
無用に人を苦しめるようなことはやめるべきということなのです。

10/24(金) 18:32:26 麦谷 新コンテンツ
新しいコンテンツとして、
『メルクマニュアル 第17版』日本語版における大麻に関する記述
を追加しました。
トップページの「データベース」の「文献資料」から参照できます。
メルクマニュアルは、米国メルク社が発行した医学書で、14か国語に翻訳されており、世界で最も広く利用されている権威ある医療手引書です。
参考にしてください。

10/24(金) 19:48:51 420 もっと知りたい
オランダの規制の話はホントなんでしょうか?
オランダ特にアムステルダムにとっては大事な観光産業の一つだと思うんですが・・・・。
どなたかもっと詳しく教えて下さい。

カンナビスカップもオランダから撤退しちゃうのかなー?

10/24(金) 20:14:49 Torys Re:新コンテンツ
>『メルクマニュアル 第17版』日本語版における大麻に関する記述
>を追加しました。

薬物使用と依存の部分は、大変、興味深く拝見いたしました。

今後はもっとこの辺のところをアピールして行くことで、
人々の意識の向上が図れますね。

10/24(金) 21:36:47 baiomass9 うっ・・ぎっくり腰かよ(爆)
う〜、いたたた^^;
D.masterさん、そう言う方多いと思いますよ。
落ち着くところは、やっぱり「大麻」みたいな。
興味や周りに進められて、自分で「調べて」から大麻を吸い、さらにSなども自分で調べてから、手を出さない人が増えてきてる気もします。

オランダの規制。アメリカへ建前にすぎないって感じもタイミング的になんとなーく思ったりもします。

10/24(金) 22:02:56 あさだ オランダ政府の方針
今回の方針自体はもう数年前からオランダ政府はずっとほのめかせていた方針なので、特別目新しい政策ではありません。

オランダ政府にとってはソフトドラッグ政策は自国民の健康(ハードドラッグ常用からの離脱)のために推進している訳で、観光客の増加などは予期せざる結果だったと思います。

その中でもカンナビスカップ前後のアメリカ人観光客の横暴(彼らヨーロッパ人からはその様に映る様です)などは政府文書にも取り上げられる程、現地の一般市民にとっては不満を買っていたようです。

それでも可能な限りリベラルな状態を保つ方向であり、不必要な規制にたいしては慎重な態度を保ってきたのですが、最近は日本人のバイヤーも増えて密輸で逮捕されるケースが増えていますし、米国からの横やりもあったかも知れませんが、ついに規制を導入したと言う事でしょう。

どの様な規制が導入されるかわかりませんが、常識的な範囲内での購買は厳しく規制されないはずです。

10/24(金) 22:24:37 420 なるほろー
なるほど・・・
オランダの地元の人にとってカンナビスカップはアメリカ人の主催する”祭”みたいなもんなんでしょうね。そらオランダ人にとっては迷惑かもしれませんな。
マナーの悪い人は何処にでもいますもんね。

オランダいってみてーーーー!!

10/24(金) 23:44:40 poyoyonpon そうだったのか?
カンナビスカップはぜひ一度参加したいと思ってましたが、あれってアメリカ人が主催だったんですか? アムスのコーヒーショップが競ってすごいやつを育ててて、っていうイメージだったんですが…。
外国人に販売せずってことになったら(泣)楽しみがなくなっちゃう・・・。

10/25(土) 00:35:47 マッキー オランダについて
具体的に、カンナビスカップがどうなるかとは不明ですし、そもそも本当に規制されてしまうのかも不明ですが、念のため、EXPATICAというオランダから情報を発信しているサイトのニュースを読んでみました。

今の段階では、まだコーヒーショップでの外国人向け大麻の販売が規制されるわけではないようです。

最近、ピート・ヘイン・ドナー法務大臣(キリスト教民主連盟)が、将来的に大麻の販売に関連して「パスカード」や「会員制」などのシステムを導入することを提案したそうです。

また、コーヒーショップを訪れる外国人がパスポートを提示することも義務付けるようになるかもしれないそうです(パスポートを提示すること自体、何の問題になるのか、ニュアンスはよく分かりません)。

実質的にオランダ住民しかコーヒーショップを訪れなくなるようにして、国境を越えた大麻ツアーを制限するのが主旨のようです。

ただし、ドナー法務大臣には自ら、このシステムを導入する意向はないようです。そして、コーヒーショップや自治体に対し、提案されたシステムを導入することを求めているとのことです。

これの提案に対し、コーヒーショップ組合(Bond van Cannabis Detaillisten)や自治体の一部は、激しく反対しているそうです。

オランダ自治体協会(VNG)に関しては具体的なプランが確定されるまでは、加入している自治体の反応等を静観する意向のようですが、今のところ、激しく反対する意見の方が主流のようです。

個人的にアムステルダムには、まだ行っていないので、雰囲気とかの実感は全くないのですが、背景について書くと、どうやら、ドナー法務大臣はテロ対策の一環として、緊急事に両国の警察が国境を越えて活動ができるようにする条約を結ぶことなどについて議論をするのを目的でドイツを訪れていたようです。ところが、その期間にドイツのシリー内務大臣からの圧力を受け、今回の提案をベルリンで声明したとのことです。

10/25(土) 03:47:24 tako はじめまして!
個人使用の自由化ができるといいですね。
でも、ここの掲示板を読んでいると、なんだかただ使用したいだけな気がします。
このサイトの意義は、あまりにも不当な扱いをされているということや、人権侵害に値するので少量の使用を許可してほしいということではないのですか?たしかに大麻はやすらぎや幸せをあたえるとてもいいものだと思います。それだけに皆が真剣にこの問題に取り組んでいかなければいけないと思います。生意気な口調ですみません。

10/25(土) 11:57:24 あさだ ドイツの越境捜査
実は僕がオランダに行った時(8年くらい前)にもすでに国境を越えたドイツの警察活動は現地で問題になっていました。

対象はドイツ人ですが、追跡・尾行などをドイツ領内からオランダ国内まで継続して捜査する事に、当然オランダ政府としては不快な訳です。(逮捕まで行ったかどうか知りませんが)

でヨーロッパ統合後は、各国が他国の政策に口を出しやすくなってる訳ですが、二国間協議で本来テロ対策と言われていたのに対し、大麻問題をオランダの法務大臣が言及すると言う事は、その問題がドイツ側から提起された事を意味しています。

その上でオランダとしてはドイツとの関係性の上で自主的規制を表明せざるを得なかったのではないかと推測されるものですが、その眼目は当然個人的な少量の購買ではなく、組織的・計画的な大量の取引と国境を越えた大麻の移動であったと思います。

オランダは理詰めのドイツ人にうまく建前をつかれたと言う格好なんじゃないかな?

10/25(土) 16:27:11 Banta オランダも気になるが日本では
オランダで自国民以外に対し、販売などに関して、何らかの規制を加えようとの考え方があり、いま話題になっていますね。

オランダがハードドラッグとソフトドラッグの区別をはっきりさせ、自国の市民を守り社会の秩序を保ち、ドラッグ供給と犯罪組織の関係を断つ目的で実施し、そのドラッグ政策が一定の成果を収めたことは、日本や世界の国々のドラッグ政策に影響をあたえ、日本の私達個人の考え方にも影響を与えたと思います。

でもそれは元々オランダの国内政策であり、オランダは他国の政策に対し積極的に働きかけるつもりはなく、異なった政策を執る他国からは非難を受けています。いや応も無く外へ影響を与えてしまうのが現実です。これはドラッグ政策が、今や一国の国内問題で済まないという意味で、注目すべきことです。

オランダで“他国の異なった政策を尊重する”という考え方から、他国籍人に対して、何らかの制限をしようとする意見のでるのは当然です。ソフトドラッグまで厳しく規制している外国の国内法を尊重し、摩擦を避けようとするのでしょう。まさかバカにされてるんじゃないでしょうね。(笑)

我が国で、厳しく規制されている、あるいは厳しく規制されても、しかたがないとされる理由として、大麻に対する認識の不正確さと並んで、しばしば引き合いに出されますが、歴史的いきさつによる、“民族としての熟成度の低さ”であるとしたら、それがホントなら実に口惜しく情けないと思いませんか?

オランダに特別の思い入れある方々は、オランダの政策の行方も気になるでしょうし、世界の国々のドラッグ政策に与える影響を考えると、オランダのことも気になりますが、より問題なのは日本のドラッグ政策です。

“ある日突然、善良な社会人が、罪人になるかも知れないという重苦しい現実”それが私達の大好きな、特別の思い入れある日本での状況です。

精神的にも肉体的にも健全で抑制の効いた、有効な利用法があることを自らの生活で示し、社会的に容認できるルールを確立する為に、自分の身近な所から少しずつ努力する以外ないです。

10/25(土) 20:35:28 420 でわ 早速
なるほど・・・
他人のことを案ずるよりもまずは我が身を。
という事なんですね、きっと。

では、具体的にどのような活動が我々にできますか?

オランダはどのようにして現在の大麻解禁までもっていったのでしょうか?

気になるなぁーーー。
みなさんはどう思いますか?

10/25(土) 22:23:26 k/n オランダの大麻)規制は
ドイツからの圧力だったのですね。
ドイツは大麻に寛容なイメージが
あったので意外な気がします。
ドイツ国内でも何か動きがでるので
しょうか。

10/25(土) 23:36:04 STIX
日本国中に種を蒔いて蒔いて蒔いていくっていうのはどうですか?
日本だって時々自生してるくらいだからからかなり繁殖しそうでは?
もう刈り取れないくらいどこもかしこも。

10/26(日) 00:35:23 あさだ あくまでも推測です
ドイツ・オランダの二国間協議の際に発表されたのならば、と言う事から考えてその様に思えると僕が推測したにすぎません。今後そのあたりは情報が入ってくるものと思います。マッキーさん何か出てきたら、続報お願いします。


10/26(日) 02:50:25 マッキー 海外の動向を参考に
前回は、「なるべくオランダ発の情報を」という気持ちがあったのですが、オランダ語は読めないですし、たまたま英語だった『EXPATICA』の情報を読んで、そのまま書いたのですが、前提となる情報を予め把握している人を対象としていたような印象です。ですので、判り難かったかも知れません。すみません。

今度は、イギリスの「Guardian紙」の記事を読んでみました。何も知らなかった人にも判り易く書いてありました。その情報を中心にその他、捕捉する情報を盛り込んだ上で、流れを前回と逆にして書いてみます。

・ドイツ国内では大麻の個人使用は容認されている。

1994年の連邦憲法裁判所による判決によると大麻の取り締まりは違憲ではないそうです。ただし、大麻所持に関しては、所持量が個人使用目的と判断される、「一定の基準以内」であれば、「厳しい取り締まり」が禁止されているとのことです。その「一定の基準以内」ですが、「10g以下」、が現場での一般的な解釈のようです。
http://eldd.emcdda.org/databases/eldd_country_profiles.cfm?country=DE#c3

・ドイツ国内ではオランダのように、大麻の販売が容認されていない

オランダでは、一定の条件をクリアすれば大麻の販売が容認されていますが、ドイツでは個人使用が容認されている一方で、同様なシステムは確立されていない。

・大量のドイツ人が大麻を求めてオランダを訪れている

Venloというオランダの街での一例ですが、平均して約4,000人のドイツ人が、毎日、大麻を求めてドイツ国境に面した、訪れるそうです。

・ドイツ政府はドイツ国民が隣国で大麻を入手することを好ましく思わない

個人使用は容認されていても、連邦憲法裁判所の判決もあるので、好ましく思わないのは仕方がないかも知れません。

・今回の両国間の協議を機会に、オランダでドイツ国民が大麻を購入できなくすることを求めた

・ピート・ヘイン・ドナー法務大臣(ちなみに、キリスト教民主連盟は保守的な政党です)の提案の内容

外国人がコーヒーショップで大麻を購入できないようにする。パスポートの提示は、オランダ市民にも義務付けられるそうです。そして、オランダ市民でない場合、入店を禁じる(前回は判り難くてすみません)。

・外国人への販売禁止の実施

オランダ政府が行うのではなく、コーヒーショップや自治体が行う。反発は激しいようです。単純に、管理されたコーヒーショップでの販売を禁止したところで、違法な売人が大麻を求めるドイツ人の需要を満たすようになるだけに過ぎないという、現実的な主張が反対意見の中心のようです。

以上が、話題となっているオランダでの状況のようです。

基本的に、Bantaさんの考えに同感します。自分の住んでいる日本での状況を変えるには、そこに住んでいる人間がアクションを起こす必要があるからです。その一環で、海外の状況を伝えることも、参考になると思います。

ちなみに、今回の話について個人的に思うのは、オランダがどうなるかというより、多数のドイツ人が日々、大麻を求め隣国のオランダを訪れていることを根本的に解決するには、ドイツ国内でもオランダと同様に、一定条件の基で大麻の販売を容認することだと思います。いずれ、その方向に行くのではないかと思います。ニュージーランド、イギリス、カナダ、フランスでも非犯罪化に向けて、動きがありますが、個人使用の容認が実現された後は、供給のシステムについての議論が始まることと想像します。実際、カナダでは、カナダ上院特別委員会が大麻の販売が可能となるシステムの導入を勧告しています。

日本では、まだまだ、あまりにも現実が違うので、状況を当てはめて考えるのは難しいかも知れませんが、海外の動向は現実的に起きていることで、大麻問題に限らず様々な海外での出来事が日本に与える影響は大きい事実を考えると、無視はできないはずです(主に、大麻問題について関心のない人達への意見です)。色々と考える機会を提供すると思います。

420さん、具体的にやれることですが、小さいことでも具体的になります。身近な人に大麻問題について話したり、カンナビストの存在を広く伝えることも、具体的だと思います。すでにされているように、不特定多数の人達が見ているこのサロンに意見を書くのも、それがきっかけで色々な考え方を色々な人達が見るきっかけになります。小さなことでもそれが積み重なれば、前進に繋がると思います。どんなことでも、具体的であればいいのではないかと思います。ちなみに、私自身について言えば、あまり多くはやれていないですが、自分にやれることや得意なことは、無理のない範囲でやるようにしています。

なるべく早く大麻の非犯罪化が実現されたらいいと思っていますので。色々な分野の人達がそれぞれの分野で無理のない範囲で実践すれば、実現は近づくと思います。

長い文章ですみません。

10/26(日) 09:05:34 ユウスマイル アルコールやタバコは合法なのに?
スイスではカナビスはやはり非合法です。けれども日本で受けるカンビスへの異常なまでの罪悪意識のような不健全な規定概念を人々が持っているとは思えません。もちろん非合法ゆへに、非合法を嫌う人々は嫌悪感を持っているでしょうが。それでも政府の話し合いに欠かせないテーマです。タブー視せず、納得のいくまで公の場で議論されるという姿勢がスイス(州によって異なりますが)ではあります。日本でもそうあっていいのではないかと思います。アルコールやタバコは、害があるというのに、疑問視もせず一般の多くの人々が常用しています。なぜ長い歴史のある良い植物のカナビスを認めようとしないのでしょう。アルコールを毎晩のように大量に飲酒している人々が、カナビス反対を掲げるのは、腑に落ちません。カナビスを愛用している人にたくさんあいますが、多くはとってもすばらしい人格者と意識の持ち主です。ドイツはとっても厳しくなっているため、ドイツの若者がスイスへカナビスを入手しに来るということが、最近問題になっていました。非合法は闇ルートや不法な価格の販売の原因にもなるのでそれも問題の一つではないでしょうか。

10/26(日) 12:30:20 Torys アルコールやタバコは、20歳になってから。
未成年の飲酒や喫煙は、法律で禁じられています。
そう言う意味では、アルコールやタバコもある部分は非合法です。

大麻が非犯罪化したあとも、その種の規制により、
未成年者の使用が、制限される可能性はありますね。

10/26(日) 22:48:05 420 こうなったら
んーーーこなったら本当に蒔いて蒔いて蒔いて蒔いて蒔いて巻いて?マイてやりますか。
本州も北海道みたくなったら諦めるっしょっ!

・・・まあ、地道にやっていくしかないというコトなんでしょうね。
”万里は一日にしてならず”・・でしたっけ。

燃やせ日本の大和麻魂!

10/26(日) 23:18:11 poyoyonpon それは、
まったく同感だが、そんなにたくさんの生きている種をどこで手に入れるんだ? 
不可能だろうナ〜(号泣)

10/27(月) 00:43:40 武田 ドラックと彼女
こんばんわ。今は思い出ってゆーか嫌な思い出ですが、まだ21の頃、大事にしていた彼女とドラックの話をします。僕と同じ後悔などもってる人がいたらいろんな話がしたいです。20で友達とドラックをやり始めたんです。その時、同棲していた彼女がいました。ずっと一緒にいようとお互いに思っていました。僕はドラックにハマリ、彼女の待つ部屋には帰らなくなっていました。何度も彼女から電話やメールが入り悪いと思いながらも、ウゼー!ってなってたんです。仕事も行きたくなくなりました。それでも、またドラックをやり続けました。大好きだった彼女もうざく思えてきました。毎日がドラックで過ぎていきました。彼女もそんな僕にウンザリして、帰って来なくなりました。その時、彼女もどーにでもなれ!って感じでいろんな男と浮気したそうです。きっと寂しかったんでしょう。そんな風にさせたのは自分です。ドラックによって大切な彼女をおかしくさせてしまったんですから・・・本当に悪いと思ってます。彼女に申し訳ないと思ってます。僕が今立ち直ったのはその彼女のおかげなんです。僕がある悪いことをしてしまい死ぬしかないってなった時に、そばにいてくれたんです。今までヒドイことした自分を見捨てないでいてくれたんです。もう、胸が張り裂けそうでした。それから僕は彼女をもっともっと大切にしました。ドラックをやっても人に迷惑をかけない!これだけは絶対に絶対に覚えといてもらいたいです。大切な人がいるなら特に。

10/27(月) 02:31:07 J.B 私もその内の1人です
私も以前大麻愛好者でした   ある日、友人が覚せい剤を始め自分も好奇心から覚せい剤に手を出すようになったのです                     好奇心でエスカレートした今は、自分をコントロールが難しくなり、会社も辞めて。。。。同じような人生にならないように、これで失礼します。

10/27(月) 05:55:04 モズ 420さんへ
北海道に友達が住んでいるのですが、大麻を保健所が刈り取ってしまって、もう自分の周りは全滅だと嘆いていました。まだ探せば何処かにはあるとは思いますが、ホントにナンちゅうアホな事をするのでしょうね。
具体的に出来る事というのは、なかなか難しい!
でも何かしなければ変わらないので、自分としては身近な周りの人達に、大麻について話したり、カンナビストのチラシを撒いたりしています。大した事は出来ませんが、それが一番テットリ早い方法に思っています。
あとボランティア登録をすれば、他にも色々やる事がありますよ。
それから他に、これは自分もやってない事ですが、カンナビストに大口のカンパをするという方法もあります。活動が中々難しい人達も、カンパする事で、大麻の非犯罪化に協力出来ます!!(自分は運営委員ではないのですが、最近書き込みを削除される事が多く、まあクダラない書き込みが多過ぎるセイですが、これさえ書いとけば!!)
それから地味な話ですが、やっぱり選挙に行きましょう。埼玉の選挙なんて、25%の投票率しかなかったそうですが、これから先の4年はそれで選ばれた人が政治を決めるのです。ほとんど棄権しているのは、モッタイない限りです!
まあ「誰に入れれば、大麻を自由化出来る」とかいう訳では全くないし、何処が良いと思うかは人それぞれでしょうが、少しでも良い世の中になるように考えて投票する事は、大切な事だと思います。


10/27(月) 09:35:46 P-子 言わしてください
ちょっと好奇心でみていたんだけど、結局みなさん隠れて犯罪を犯してるんですね。 それを自分に都合よく正当化して、これってはんざいですよねー??  8442

10/27(月) 20:48:01 無名会員 P-子さま
貴方の正義感でどう思おうと御自由ですが、隠れて吸うこととカンナビストの運動は別です。非犯罪化を目指すつながりであって隠れて吸うつながりを作っているわけではありません。ここにはカンナビスト以外の人も掲示板をみたり自由に書き込んでいるわけで、隠れて吸うことをほのめかしている人がカンナビストというわけではありませんし、推測で決め付けられても答えようがありません。非犯罪化の運動は合法的にやっています。運営委員の方 サポート願います。

10/27(月) 21:11:41 おすぎ 言わせ てください
おすぎです!!
というのは、冗談ですが、私も大麻の非犯罪化は、ライフワークだと思って生きております。
犯罪者と言われてしまうと、奥歯が折れるかと思う程くやしいですね。

でもこういう意見をお持ちの方にもいつか、運動の意義を分かってもらえると信じています。

負けるモンカー ちなみに通りすがりのメンバーです。

10/27(月) 23:22:25 閲覧者 私にも言わしてください
捕まらなければ犯罪にはならないと思います。
事実に大麻取締法違反には被害者はいません。
大麻を摂取した本人も被害を被りません。
たまに幻聴幻覚を見たという人がいますが、そうした人は2度と摂取したがらないと思います。
私は合法ドラッグのアルコール、ニコチンは摂取しません!
通報、密告で逮捕される方がいますが、それは通報した人間の醜さの現れだと感じます、被害届で逮捕されたたという話は聞いた事が無い!



10/28(火) 00:23:56 P-子 とーゆー事は?
わたし、幻覚とか楽しむ人私個人、自分に弱い人が、逃げ道にしてるような感じでキショーって感じ、やってる人見るといつもニヤニヤ変態みたーいイヤッー^^
人間生きていくのに、法律は最低のルールでしょ、守れない人が取り締まられてあたりまえでしょーバーカ

10/28(火) 01:00:15 麻里 いろんな人が集まって
カンナビストの活動は続いています。
私たちの活動は、もちろん合法的なものであり、この掲示板で書き込みされている以外の活動、働きもあって規模が大きくなっているのだと思います。
まず掲示板を訪れる方にお願いしたいのは、ある一定の時期だけを見てカンナビストの性格を結論づけないでほしいなぁと思います。

過去ログもありますし(長文で読むの大変かもしれませんが…)トップページにはこれまでの活動報告や、ニュース、お知らせなどコンテンツもあるわけですから、時間の余裕があるときには、ぜひ見て欲しいです。
この活動に共感していただいた上で、もっと直接知りたい、関わりたいという人はぜひボランティア登録をしてください。イベントや日常的にお仕事があった場合連絡していますので、一緒に動いてみるとまた理解が進むと思いますよ。
興味のある方は、遠慮なく事務局までご連絡ください。

P-子さんへ
人それぞれ主観はあると思いますが、この掲示板に書き込みをしている人とあなたが出会った人とは別の人です。まとめて判断して非難するのは筋が違うように感じます。P-子さんのおっしゃっているような意見は最近の議論でもありましたよね。いつの時代にも全く同じ法律を適用し続けていれば、矛盾は起こってくるものではないのでしょうか?

10/28(火) 01:05:29 ブラフマン 麻はかなあなたへ
P-子さん、どーもこんばんは。
法律を守れない人は取り締まられても当然。
んーーーなんてあさはかなご発言。
全ての法律が正しく人間のためにあると思って生きていらしゃるのですね。
きっとあなたは日本の法に対しなんの疑問も持つことなく生活してるのですね。
”幻覚”???なんの事についておしゃっているのかわかりませんがここの掲示板に来ている人が見たら鼻で笑われてしまいますよ。
もっとその濁った目を見開いて世の中を見てみて下さい。
馬と鹿を間違いないように・・・。

10/28(火) 01:12:22 420 選挙に行こう
モズさん助言ありがとうございます。
今度の選挙は必ずいきます。

10/28(火) 01:15:32 ん〜! 確かに。
現在、法律で禁止されているのですから“犯罪”と言う事になりますね。しかし、法律が全て正しいと言う事には繋がりません。しみじみ愚かな法律だと思います。『隠れてこそこそ使用しなければならない?』と言う現状の方が、かなり不自然な状況です。愛好家はそれを疑問視し、考え理解しているからこそ活動しているのです。会員、非会員問わず中には使用している人もいるでしょう。しかし、誰に迷惑をかけているのでしょうか?この愚法の唯一の被害者は当事者です。単純に難癖をつけるより、折角好奇心を持ったのですからもっと深く考えてみて下さい。

10/28(火) 02:13:57 STIX! ブラフマンさんに賛成
THCの人体におよぼす影響について明らかにしたいですね?
ぼくもすみずみまで知ってるわけではありませんが。
幻覚?
何のこと?
人の意見、情報でなく自分で見て感じて判断しよう!
たとえば、、、
同じ音楽を生で聞くのとヘッドフォンで聞くのとは
それは全く違う経験でしょ?
生で聞いて初めてその音楽について語れると思うんだよね。
新聞とかテレビだけ見てほんとのアメリカとかイラクとか
韓国とか北朝鮮とか知ってるの?ってはなし。
といわけで旅に出たいっすね!

10/28(火) 02:35:01 P-子 彼氏に聞いたのですが?
大麻に含んでるタールも体によくないと?

10/28(火) 02:48:19 P-子 ペテン師さん
http://www.dapc.or.jp/data/index.htm  消さないでね

10/28(火) 03:05:15 P-子さん
あなたはこの「サロン」以外、「ニュース速報」や「メルクマニュアル」の
ページは読んでいないのですか?トップページからそれらのリンクがあります。
それらに書かれていることと「ダメ。ゼッタイ。」を見比べてください。

それと、多くの見知らぬ人がみるのがBBSなのですから、BBSとは公共の
場ともいえます。このサロンもそうです。最低限の礼儀はわきまえ、
人を小馬鹿にしたり非礼な態度をとるのは控えるべきではないでしょうか。

10/28(火) 03:58:09 花子 P−子のカ−バちゃんへ
何を強がってんのさ。無知を知れ!頭の中、化石状態?
大麻のやさしさ、素晴らしさを知らないあなたはかわいそう。
でも、あなたみたいな人吸わないほうがいいかもね!

10/28(火) 04:53:42 あさだ 活発ですね
p-子さんに話たい事はいくつかあって、ぜひ僕の話きいてください。

最初に・・。あなたは好奇心でこのサイトを見ていたそうですが、その好奇心の深さって、それぐらいまででいいのですね。

罪って一口にいってもいろいろあるんと思います。人の物を盗んだり、誰かを傷つけたり、誰かを騙したり。

そんな行為は仮に法律がなくたって、誰もが嫌なものですが、じゃああなたの友達が大麻を吸ったなんて事は、大麻を取り締まる法律がなくても許せない犯罪ですか?

想像してもらいたいのですが、オランダに友達と遊びにいった。この国では大麻吸っても取り締まられないので、友達が吸ったとします。

さあ、あなたはその友達が罰せられなければ、気が済まないと思うでしょうか?オランダにいたら、そんなモノですよねきっと。

で、同じ事を日本でやるといきなり逮捕されるし、ちょっとでも沢山持ってると前科者になってしまうし、留置場に長くつながれていなければなりません。

つまり法律があるから罪とされる行為と、法律がなくたって罪となる行為の二つがあるのです。

お酒やアルコールもやはりドラッグですし、摂りすぎれば体を壊します。大麻より安全とは決して言えないのに罪ではありませんね?

だからお酒やたばこの様に大麻が好きになってしまった人たちが、お酒は飲めないけど大麻でリラックスできるのを選びたいのに、それが犯罪とされているのです。

ですからその様な人たちは、それを犯罪にするのをやめてくれ!とアピールしてる訳です。この世が、サッカーの試合でも野球の試合でもない以上、ルールに問題があれば、みんなで話して変えればいいじゃないですか?

なにか問題ありますかp−子さん大麻を吸う人たちが、大麻を犯罪からのけてくれ、とアピールするのがなぜいけないのですか?

好奇心は中途半端に発揮しないで、ここまで一回考えてみてください。

10/28(火) 05:21:07 Torys 人それぞれのものと共有できるもの
おはようございます、Torysです。

P-子さんと松本賢やほかの方の議論では、
「人それぞれのもの(主観)」と「共有できるもの(客観)」の区別が、
あいまいなので、ややこしい結果を生んでいると言えますね。

大麻に関する見方や感じ方は人それぞれで、いいと思う人もいれば、
わるいと思う人いれば、興味の無い人もいます。

つまり、この問題に少しでも主観が混じってくれば、
そのような好みの問題になってしまうのです。

しかし、大麻についての情報(客観的事実)はホームページや書籍などで、
みんなと共有したり、掲示板などで情報交換ができます。

もう一度、ここで情報を見つめ直す良い機会だと思っています。

「見えるもの」や「感覚」や「体験」にこだわっていても、
この理解は、一向に進展しません。

10/28(火) 07:21:06 timer pー子さんと偏見の世間を説得しよう
この際だから、徹底的にp−子さんの偏見を打ち砕いて見ませんか?

P−子さん、タールがあるから悪いならタバコも禁止されるべきではないですか?!

煙草は食べると毒で死ぬけど、大麻は食べても死なないよ。
これでどれだけ大麻が安全か分るでしょ!

で、他に貴方があげたデッチアゲ「ダメ、ゼッタイ」のページで糾弾したい事柄はどれですか?

>やってる人見るといつもニヤニヤ変態みたーいイヤッー^^

やってる人を実際に側で見て知ってるんですか?大麻がイヤッーなら、酒で酔払ってる人が「ニヤニヤ変態みたーい」ってのは許せるんですか?!

10/28(火) 08:35:04 非会員 P-子さんを見ておもふ
大麻はニヤニヤまあ言うなれば平和的になりやすい、
酒は気が大きくなり暴力的になりやすい、
やはりダメゼッタイ教育のせいで大麻=麻薬=悪と考える人が多いと思います。
酒煙草にはなんの疑問も持たずに。何が正しいか知ろうともせず。
もっと派手に大麻について世間にアピールしたらどうでしょう?
このままでは日本だけ世界の流れに取り残されそうです。

10/28(火) 09:04:34 baiomass9 幻覚とか楽しむ
幻覚の定義。とかは、とりあえず置いといて、別に全然いいんじゃない。
大麻でそういう意識の変化を楽しむ事は「逃げ道」と、言うより探究心、好奇心から生まれた「新たな道」だと思うよ(笑)
大麻でそう言う意識の変化を起こすを見つけたのも人間の知恵で、見つけたって事はそもそも人間に大麻でそう言う意識変化を起こす機能が備わってた訳で、それを使うのは有効利用で、地球にそもそも持って生まれた自分自身の機能を使うと犯罪者になるなんて、とても狂ってると思うけどな〜。

タールか〜。ウイスキーのあの茶色ってタール溶かし混んでるからからだとか。
燻製って、煙で燻して作るんだしタールまみれの食べ物だったりしてね。

10/28(火) 14:57:56 はらっぱ祭
今週の土日と来週の月曜日(11/1,2,3)と、小金井市にある都立武蔵野公園
の中の通称「くじら山」地区で、「はらっぱ祭」が開催されます。
カンナビストのブースもそちらで出展されます。
はらっぱ祭には周辺の住民の方達も来場し、そこで大麻の事実、大麻問題
などを伝え、大麻の非犯罪化運動を、チラシの配布なども行い、アピール
します。初日や最終日の設営や撤去、チラシ配りにはボランティアの手が
必要になりますし、ブースの脇で大麻問題やムーブメントについて
語り合うことも考えておりますので、現実にカンナビストはどういうことを
やっているのか、直接話したりその姿をみたり、参加してほしいと思います。

くじら山までの地図は以下のリンクから調べてください。
http://homepage.mac.com/soranet/HARAPPA/harappa-map.jpg
カンナビストのブースは、北を上にみてくじら山の東側のエリアのほぼ
真ん中あたりに設営します。リーフマークの旗を上げますので、それを
目印にしてください。分からない場合は本部で聞くこともできます。

関東・東京地域の人じゃないと参加は難しいかもしれませんが、BBSで語るより、
直に触れて見るとその理解度や情報量は10倍以上あることは請け合います。
お祭の雰囲気を楽しみながら、今後の日本の大麻問題を一緒に語り合いましょう。

10/28(火) 15:00:28 訂正
失礼しました、下の告知で一部間違いがります。

「北を上にみてくじら山の東側のエリア」ではなく
「北を上にみてくじら山の西側のエリア」です。

東ではなく「西」でした。

10/28(火) 15:44:31 麦谷 最近の書き込みに関して
管理者の一人として警告しておきますが、
今後、ハンドル名を変えての自作自演やおもしろ半分の無責任な書き込みなど、悪質なものは削除します。
真面目に答えている人たちに失礼です。

10/28(火) 20:21:35 隠れラスタ バビロン
大麻の問題ひとつとっても、国がいかに国民をだまそうとしているのがよーく分かりますよね。それも熱心に調べれば調べるほどに。
私の地元は田舎で、海に行けばおいしいものがたくさん採れたし、カブトムシもよく捕まえに行き、自然で遊ぶのがほんとに楽しかった。でもここは今開発ラッシュで、土建屋がイナゴの大量発生のように襲撃し暴力以外なにものでもない、誰が見ても必要のない埋め立てや、山削り、を熱心に臭い排気ガスをだしまくって繰り返しています。高いところに上れば、たくさんあったはずの森林が、実ははげ山だらけにされてしまったのが良くわかります。心が締め付けられるばかりで、どうしたものか・・魚も虫も目に見えて減りました。削られた土にけな気に生える植物を見て涙ぐんでしまいます。残念です。
見えるのは、クレーン、ユンボ、ダンプカー、もうすぐ市長選挙ですが、どいつも一緒。選挙熱心な僕も、行くべきなのか悩んでしまうほどみなレベルの低い事しかいいません。
彼らはいつも一番大切なものを僕からとりあげてしまうのです。こころにぽっかり穴をあけ、人々を便利さや情報操作で薬漬けにし、エネルギーを搾取し、モンスターのように刃物で身を覆い、武装化、肥大化していくのです。そして権力への無力感がとても悲しいです。
まとまりのない文章すみませんでした。

10/28(火) 21:12:20 poyoyonpon そうですか、
今はホントにそんな時期なんでしょうね、いいことが多少勝ち始めてきたのかと思っていれば、そういった愚かなことを実際に目のあたりにしてるという話を聞くだけで、なんか悲しくなっちゃいますよね。人類が滅亡すれば、すべてが上手くいくんでしょうけど…。
大麻の非犯罪化がこの社会をはかる試金石とはよくいったものだと思います。みんながのんきにガンジャをまわす時代がやってくるとは感じていますが、そのときには、そういったバカげたことも終わりをむかえているんでしょうね、きっと。そんなふうにでも感じていないとやってられませんわ!私達、いい歳をこいた大人の責任もありますよね。どうなることやら?

10/28(火) 21:46:54 隠れラスタ メディアは死んだ?
メディアにもっととりあげて欲しいですね。
悪いほうではなく『衝撃!大麻は麻薬ではなかった!』とかですね。
めちゃ愉快でしょうね。2時間番組ぐらいで。反響を呼ぶはずですよね。
事実だからデータもいっぱいあるし。絶対おもしろいと思います。
なんでやらないのかなとか疑問ですよ。きっと邪魔する奴らがいるんでしょうね。きっと

10/28(火) 21:55:13 あさだ 雑感です
タールは古くから防腐剤として使われてきました。防腐剤とは細菌を殺すための毒です。但し少量ならば人体にあまり害のないものが昔から経験的に選ばれてきた訳です。

タールの発ガン性は昔イギリスで煙突掃除職人に皮膚ガンが多く見られたところから発見されたものですが、その後たばこに含まれるタールの発ガン性が問題となって来たのはご存知の通りです。

大麻をたばこ様に吸うと通常たばこの数倍のタールを吸う事になります。大麻の質によって大きく異なりますし、たばこによっても10対1ぐらいタール含有量は違うので簡単には言えない事だと思いますが、通常大麻の使用量はたばこの数十分の一程度ですので、たばこと比較して同程度以上の問題ではないと言う事は言えるでしょう。

それと水パイプの使用で相当量のタールは除去できますし、ベーポライザーならほぼ完ぺきにタールを除去できます。

ところで日本に関していえばたばこのタールなんかよりも、空中に浮遊しているダイオキシンの方がよっぽど危険だと思います。日本は世界最大のゴミ焼却炉保有国で、欧米の数十倍の数があり、そこで燃やされるプラスティックから大量のダイオキシンがまきちらされ、高い煙突から風にのってゴミ焼却炉から数キロの範囲にまき散らされています。

ダイオキシンはベトナムで枯葉剤として大量使用され、発ガン性・催奇性で大問題になった物質ですが、いまや日本は世界最大のダイオキシン汚染国です。

今の母親は母乳を与える際には子供に遺伝子毒を与える事を認識しなくてはならなくなってしまいました。ヨーロッパ各国で母乳に対する警報がだされています。ただ一つ心強いのはドイツではプラスティックのリサイクルを進め、焼却を徹底して押さえこんだ事により、最近母乳使用に対する警報を解除したと言う事です。

日本では行政が真に国民のために働くと言う意識が極端に低く、むしろツケを国民に回す構図の方がよく見られる現状ですが、大麻のタール毒とダイオキシンとどちらが国民の健康にとって脅威なのかほとんどの人には知らされていないのです。

ダイオキシンは化学製品産業からの廃棄物に由来し、ゴミの焼却は大量消費社会の結果として存在しています。産業であれば許されると言う甘い考えではドイツの様な成果は到底あげられないし、今後も日本人はダイオキシンに汚染され続けるでしょう。

この様な問題はいたる所に沢山あって、この国では国民の健康を守ろうと本気になって行政がとりくんでいるのか、はなはだ疑問なところが多いものです。

この様な問題を解決するには、まず最初に投票行動なのではないかと思いました。最近は国会議員の通信簿なども出版されたりする様になった様です。

10/28(火) 22:32:00 poyoyonpon Re:メディアは死んだ?
邪魔するのは、奴らと言うより、集団無意識ですよね。
負のバイヴレーションのエナジーでしょう、太古からはびこっているような…。政治家とかによくとりついているような気持ち悪さそのもののような。人間レベルではそこまでできないでしょう? 既得権益を守るというより、それそのままのもののような? 気持ち悪い話ですが…。
私の想像ですが。

10/28(火) 23:26:51 隠れラスタ Re:メディアは死んだ?
つまりバビロンですね。

10/28(火) 23:34:08 poyoyonpon なるほど、
その通りです。(笑)

10/29(水) 00:05:28 はらっぱで自由化運動
 11月1日(土)〜3日(月・休日)に東京、小金井市で行われる「はらっぱ祭」に
カンナビストは出展します。カンナビストは、開催中に広報活動を手伝ってくれる
ボランティアを募集しています。
 「はらっぱ祭」は、毎年11月に行われる市民有志の手によって行われる自然派の
イベントで、全国各地から多くの人たちが集います。お祭では、手作りの楽器や
エスニック料理・自然食の屋台、音楽イベントなど楽しい企画がいっぱいです。
 カナビストは、市民運動としてブースを出し、会場の参加者、市民に大麻問題に
ついてのアピールします。広報チラシの配布、カンナビス・ニュースや支援品の
販売、会員募集、駐車場係などを手伝ってくれるボランティアを求めています。
誰でもできることで、時間も自由です(期間は3日間ですが、そのうち基本的に
朝11時から日没頃までの間で、自分が自由になる時間でけっこうです)。
 掲示板(サロン)では見えてこない、ムーブメントの現実を体験してみませんか。
また、アピール活動ばかりでなく、カンナビストの運営や他のボランティアの仲間と
チャイを飲みながら話すなんていう時間もとれます。
 
 ボランティア希望者の集合場所は、小金井市・都立武蔵野公園(最寄り駅
「JR 武蔵小金井駅」)内「はらっぱ祭」会場の「カンナビスト・ブース」です。
リーフをあしらった旗がブースのテントの上に立っているので、それを
目印にしてください。場所はくじら山と呼ばれる小高い丘の西側になりますが、
分からない場合は祭運営本部に会場詳細のマップがあるので、それを見ていただければ
分かると思います。
 なお車を駐車するスペースはないので、電車やバスで来場してください。
質問や連絡は、電話/090-7213-6917 カンナビストまで。担当/賢です。

10/29(水) 02:52:32 P-子 麻田エロじじぃー
はっはっはっはっ。。。。。ばーか おまえらあたま膿んでるんちゃうか、犯罪者のあつまりやんけ、なにを正当化しとるねんボケ 麻田今度大阪来るとき楽しみにしてるからな、逃げるなよ

10/29(水) 03:48:27 seba p-子さんって・・・
はらっぱ祭できたら参加したいと思います!!

10/29(水) 04:08:08 あさだ おやおや・・
そんなものなんですか?がっかりです。

10/29(水) 04:32:32 がん はじめまして。
p−子さん、あなたは子供ですね。人間的にもっと成長するべきです。情けない。

10/29(水) 13:51:46 おすぎです p-子さん、あなたも犯罪者予備軍?
p-子さんは、おおやけの場で麻田さんのことを "エロじじぃ−"と侮辱したわけです。

書き込みの内容も アラシ とも取れなくないんですからこのような行為こそ相手から訴えられたらあなたこそ犯罪者ですね。
(もしp-子さんのハンドルネームを語る不届きものの書き込みであったらp-子さんには、かわいそうですが・・・)

犯罪とは、被害者が存在してこそ犯罪と言えるのです。

大麻問題が、被害者不在の犯罪と言われるのは、なぜだと思いますか。

まずは、他人の気持ちを思いやることの大切さを女性であるなら特に、考えて頂きたいものです。

ここにいる人たちは、あなたより、常識人ですよ。

10/29(水) 16:35:42 P-男 えーかげんにさらさんかい
ウイルスばっかり送りやがって、覚えとけよ われー

10/29(水) 20:56:25 隠れラスタ アムス
アムステルダム行きたいですね。

10/29(水) 21:29:01 K ええかげんにしーや。
P−男=P−子=YAMAYAN。しばらく黙ってみてたけど、おんなじ大阪人として情け無いわ。

>ウイルス送るなボケ!
そんな事書いてどうすんねん?相手が喜ぶだけやんけ。
そう言う輩の事は、愉快犯っちゅうねん。そいつらニヤニヤ喜んどるぞぉ。

あんたも、ええかげんにせぇ言われたら、嬉しいやろ?あんたがそうちゃう事を願うけどなぁ。

しかし、不思議やなぁ〜アル中で死んだうちの親父も、末期は飲んだら必ず悪酔いして、クダまいてたなぁ。
あんたと一緒や言うてんのんちゃうでぇ。
素面の時に聞いたんや、ほんだらこう言いよった。「誰かにあいてして欲しいんや、でもなぁ、みんな俺を避けよるんや、せやからむしゃくしゃしてこのボケ!言うてまうねん」

おやっさんはアルコールの長期大量摂取(本人はシベリア抑留中に盗み飲みしたメチールでやられたと言うてたけど)が原因やけど、完全に飲んだら被害妄想の虜になってたわ。

俺なぁ、自分が言うてた、Sは絶対あかんぞ言うのん好きやってんけどなぁ。
まぁ、議論に入ってきたいんやったら、最低のルールまもりーや。
犯罪者の集団が〜って言うんやったら、ほっといたりぃな。
あんまり、ヨレてたら表だけやなしに裏からも目ぇ付けられるで。


10/29(水) 22:02:34 poyoyonpon アムスね!
俺はね、インドには3回、ネパールは1回、タイには4回行ってる、アジア専門で、いずれも非合法国でね。欧米の非犯罪化国には行ったことがないんだ。アムステルダムはやっぱり1回は行きたいよな〜。カンナビスカップには参加してみたいよ。

10/29(水) 23:37:36 P-子 お礼
Kさんありがとうーおそらく。。。。。もうおとなしくしときまー  麻田はん。。。。もう海はさぶいでー

10/30(木) 00:29:45 非会員 メディアは死んだ? 隠れラスタ サン達へ
テレビ局に「大麻って安全で世界各国で医薬品として認められているんですよね、特集組んでください」とかそんな感じのメールみんなで送ったらメディア動き出さないかな?
国民が興味ある、視聴率が取れる!と踏んだら動きそうですが。
有益なのが目に見えているのに国が報道規制かけるほど腐っていたら無理ですが・・・
最近、もっとメディアを利用しないと世界に取り残されてしまいそうな気がしてなりません。


10/30(木) 01:09:17 モズ ごめん。間違いが多くて書き直し。下のは消して下さい!
【イタズラメール】
ここのサロンに限らず、ネットにアドレスを乗っけてると、しばしば来る事があります。ここのサロンは誰でも覗く事が出来るし、自分のアドレスを変えて送る事など簡単だからです。俺もここのサロンにアドレスを乗っけてて、何度か頂戴いたしましたが、『会員の誰がこんな事を?』とは思いませんでした。届いた当時議論していた相手だとも思いませんし、ここのサロンに対する嫌がらせだと思っています。(改めて書くまでもないでしょうけど、あさださんは関係ありません!当然やまやんからだとも思ってないですよ。イタズラメールを送る様な人種と、ここで意見を書き込んでる人種が、違う事ぐらい解るでしょ!)
【カンナビスト】
実体のある団体であり、ネットに書き込んで身内だけで喜んでいる集団ではありません!日本で大麻を、非犯罪化する為に活動しています。だからネットだけの言い合いで如何に盛り上がっても意味が無く、従ってあさださんが書き込んでいる意見に同意する意見があっても、取り巻きが書き込んでると考えるのは、間違いです。仲良しクラブじゃあるまいし、ネットでめでたしめでたしという事になっても、社会がそうならない以上、全く意味など無いからです。
【自己嫌悪】
何故、自分が自分自身を嫌うのでしょうか?それは自分にとって、その方が楽だからです。何もドラッグに限った事ではありません。例えば毎日寝坊して約束に遅刻し激しい自己嫌悪に陥ってる人の場合『ああ、俺は何て駄目な奴なんだ!約束をしていながら寝坊を…。悪い。悪いと思ってるんだ。俺は約束を破って平気でいられる様な人間じゃない!その証拠にこんなに辛いんだ。約束を破って平気でいられるような人間は、ホントに楽でイイよな』と、自分自身は結局約束を破っていながら、自分以外の約束を破っているような奴を見下し、結局グーグー寝ていられる訳です。何の事はない、寝ている方が自分を嫌だと思う気持ちより大切なだけで、周りから見れば約束を破り結局ただ寝てるだけでいながら奇妙なエリート意識を持ち、他に寝坊してる人を見下げ果ててるだけで、本人以外にとって寝ているだけで迷惑なのは同じでしょう。悪いと思えば、2度とやらないように努めるのが、反省なのですから。故に、自分がSを止められず、ああ俺は駄目な奴なんだ!という人にとっては、カンナビストは自分が止める事もなく正義の立場に立てて、楽なのでは?ただSをやることを正当化したい以上、『若い者が大麻をやれば、Sに繋がる』という手綱を離したくはないでしょう。カンナビストが幾ら違うと言っても、やっと見付けたカモのツモリで、一生懸命見下したいだけなのですから。
【正当化】
俺自身の意見ですが、カンナビストの活動に正当化や正義感は必要ないと思います。ダム建設反対など訴えてる人にとって、別に正義の為にやっている訳ではないと思います。身近な自分の問題に対処している訳だし…。例えば、コンビニで50円の買い物をして100円支払い、お釣りを出せないと言われた時に、「いや50円釣りを下さいよ」という訴えを起こしたとしても、別に正義の為にやっている訳ではなくて、当たり前の事を言ってるだけだと思います。では正義感は何故あるのか?それをそばで聞いて奴がいて、レジの人をいきなり殴った場合に必要になります。例え50円を前の客に払わなかったとしても、その人がレジの人を殴っても良い事にはなりません。例えば道路に待ち伏せしていて、自転車に乗って右側通行通行をしている人を殴りつける人には必要です。自転車に乗って右側通行は危険だろうが!?「俺はそいつらを成敗しているだけや」例えそうでも、右側通行している人を殴りつける資格は無いのです。
自分がやってることを正当化したいだけ、正義感は欠かせません!あさださんは、あなたの書き込みに返答しただけです。ウイルスだの何だの、誰に対してモノ言ってる訳?自分の書き込みに対して意見を書いた人に対して、それがお前のやり方か?おとなしくする前に、謝罪ぐらいしろよ!カンナビストをウンヌンする前に、自分の反省するとこは反省くらいしたら?こっちをどうのこうのいったところで、あんたの反省するところはあんたのモンで、減りゃしないだろ?スリ替え、御免!カンナビストは大麻について言ってるのよ。あんたはちゃんとアドレス乗っけて、堂々と反論を書いて、自分の事どう思おうと立派な人だと思ってたよ。ホントに、ガッカリした。

10/30(木) 12:51:36 匿名 先ほど・・・
知ったのですが・・
「大麻堂」の方が捕まったみたいです・・。
すごくショックです。

10/30(木) 19:00:33 KEN-BO マジで!!!??
今ニュースで大麻堂の店主が捕まったニュースが流れていました!!
最後のほうしか見ていなかったので詳細を知っている方は是非教えてください!!お願いします!!

10/30(木) 19:05:46 セックス ↓ほら、これ観な
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031030-00000078-kyodo-soci

10/30(木) 19:15:09 麻近 ↓こっちのがもっと....
近麻発表だと、合法化を訴えるグループのリーダーなんだってさ。
ホント、嘘つくの好きなのな。

10/30(木) 19:17:20 麻近 失敗!こっち↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a

10/30(木) 20:25:53 K 腑に落ちない〜??
大取法に「ほう助」があったとは...!?
法律に詳しい方、ご教授願います。

しかし、無理やりでもひっぱりたかったんでしょうね?

らも氏から始まり、麻関係で名の知られた方をスケープゴートにし、マスコミにスキャンダラスに取り上げさせる...
このやり方、20数年前の芸能界大麻汚染、Pマッカートニー見せしめ逮捕の時から一つも変わりませんね。

マスコミもいい加減に、そろそろ大麻についてまじめに論議して欲しいものです。ただ、さすがに昔のようなバカ丸出しの記事は見かけなくなりましたが。

10/30(木) 20:59:39 まがり 大麻の幇助?
そんなの大麻取締法のどこに書いてあるんでしょ??
まったくもってワケの分からんやり方ですね。
カンナビストの皆さん! ←俺も含めて。
はらっぱ祭り盛り上げていきましょう!

10/30(木) 21:30:05 ? 悲しいね
被害を受けたわけでないのに、人の不幸を正義の味方のような顔して鬼の首を取ったように喜ぶ奴ら!

          「自らの心の貧しさに気がつきますように!」

10/30(木) 21:45:03 あさだ 多分、資金提供の線でしょう
情を知って、資金、場所、等の提供をしたもの、に対する規定が確かあったと思います。

本人は現段階では否認している様なので、頑張れば証拠不十分と言う結果になるかも知れないですね。

10/30(木) 22:15:23 あさださんありがとうございます。
そう言う条項があったとは知りませんでした。
なんとか頑張って欲しいものです...としか言いようがありませんが。

それと先ほどの書き込みで、マスコミうんぬんと書きましたが、まじめに麻の事を取り上げてくれているマスコミの方にお詫びします。

群馬県の文化財に指定されている「岩島麻」が盗難にあったとの事。
その原因と考えられるのが、盗難の数日前に放映されたテレビ放映ではないか?との事。せっかく紹介した放送が原因になるとは、スタッフの心中を考えると残念でなりません。やっぱり麻関係の放送はだめか、と思われない事を祈ります。
そう言う窃盗犯の輩こそ、はやく検挙される事を望みます。

10/30(木) 23:16:37 まっつん 大麻取締法
第24条の7に
「第二十四条の二(注:大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者)の罪に当たる大麻の譲渡しと譲受けとの周旋をした者は、二年以下の懲役に処する。」
ともあります。
データベースに全文が載っていますのでご一読ください。

10/31(金) 01:43:46 法律家の未受精卵 幇助
大麻取締法は特別刑法ですので、
一般法である刑法の幇助犯の規定により
ぱくられたのではないかと・・・。
刑法62条1項
違ったらゴメンナサイ・

10/31(金) 03:27:11 茉莉花茶 ヒステリックなまでの職業意識
今度は大麻堂ですか
Xやハイを参考にしながら探ってますか
お仕事あんまし根詰めても、誰も得はしませんよ。

読んでるだろうからあえて書くけど、いままで取調べした人たちは
アル中やシャブ中の人たちのように手に負えない人たちでしたか

人によっては異口同音に環境に対する意識を語っていませんでしたか

ふとした瞬間「あんまり悪い事とは思えないなあ」と想いがよぎった事
なかったですか

僕らと同じハートや理解を持っていながら、残念ながら現在警務をなさってる方、
局が違ったとしても構いません。立場もあるでしょうが、相合理解を以って
勇気ある発言をお願い致します。

法(本来の仏教的解釈とはまったく意味違い、筋違いの単語)の矛盾点を
内側から切り開いてくれませんか

周知、今日本に於いてカンナビスは重要な局面の最中にあります。反面、
窪塚をロックオンしていても世論があるから突入が出来ないのも判っています。

あなたはどう感じているのですか 警務の方たちよ
職務を離れればあなただって単なるひとだ

その時だったらいかがでしょう。 人間としての意見を述べてくれませんか。


10/31(金) 03:33:02 ウタマロニカ 革命
やっぱり革命が必要なんじゃないか?
でもどうやって?政治家でも誘拐するか?
イメージダウンは必至だ。
日本中の家に著名をもらいにいくか?

10/31(金) 13:23:37 マッキ− 私も意見を聞いてみたいです
ニュージーランドとフランスでも、大麻の個人使用の非犯罪化に向けた動きが政府のレベルで本格化しているようです。

ニュース速報をチェックしてみて下さい。

特に、ニュージーランドのニュースからは、約80ページに及ぶ国会委員会が公表した報告書へのリンクもありますが、大麻には厳しく取り締まるほどの害がないことが明らかにされています。

どちらかと言うと、すでに色々な国の政府や研究機関による調査からも、同様に明らかにされてきた内容ですが、改めて色々な分野と職業の人達が参考にしてくれたらいいなと思います。

それほど害が高くないことが明らかになっている、ある植物に対する扱いが、日本と先進国諸国の間で差がどんどん開いていますが、その差は何なのでしょう?

正直言えば、不可解とも言えます。もしくは、問題は、なんだか大麻に限ったことではないのかも知れない、という気もしてきます。

海外での進展と日本の現状を照らし合わせた上で、今の日本での大麻の取り扱いの状況について、肯定的な意見をお持ちの方がいたら、是非、意見を聞いてみたいです。とても興味があります。

10/31(金) 16:39:01 bonG水 集団心理
日本人の大多数は宗教にあまり熱心では無い代わりに、別の部分で妄信的な固定概念を持っていると思います。大麻に対する偏見にしろ、理屈無く妄信してますので、結局宗教的です。
外国と違って、日本にはモラルの元となる様な宗教や経典が無く、個人で物事の判断がしにくいので、阿呆なメディア等を経典代わりにしています。また団体行動が好きなために、物事の判断は身近にその人を取り巻く集団に合わせられます。集団に依存するので、個人的な考え方や偏見に対する疑問を考える必要が無いです。だから、そういう人を理屈で説得するのは難しいのですね。大麻に対して否定的な人間は殆どこれです。
でも逆に、集団に依存してるため、周りの人が全部喫煙者だったりすると、あっさり賛同者になったりします。
つまるところ、今は地道に麻人口を増やすしかないと思います。

堂のおやじさんまで捕まり、この国に対する怒りで冷静になれません、乱文失礼しました。