カンナビスト・サロン 過去ログ
2003年9月のログ

09/01(月) 11:24:59 無理wwwサポシwww 相模原の医師会曰く大麻で死ぬらしい
http://www.sagami-yaku.or.jp/
http://www.sagami-yaku.or.jp/TOPICS/BOSHI.HTM
どうなってんのよオイ!
ヤクザ医師会可笑し過ぎ…死ぬのか…大麻で…



大麻タバコ
 大麻は植物の麻を乾燥させた大麻タバコとその植物から樹液を絞り出した大麻樹脂がありそれを喫煙することで 強い陶酔性がありやめても覚醒剤同様にフラッシュバックが起きる。また肺ガンになる確率も高く、喘息や肺気腫で死亡することもある。大麻も使用も所持も禁止されていて、大麻取り締まり法違反で逮捕される。


なぜいけないのか
 
麻薬や覚醒剤、大麻や向精神薬はもともと医薬品であり人体に作用して病気の治療や痛みの軽減に用いられたりするのが正しい使い方であり、これを快楽や幻覚を見るためなどに使えば当然のように害があります。これらの薬物は毒薬、劇薬に指定されていて、一歩間違えばたった一回の使用でも死亡したり、意識不明の重体に陥ります。また大変に依存性が高く一回が二回というようにいつの間にか薬物中毒になってしまいます。さらに怖いのは薬が切れると何をするかわからず、殺人や傷害などの事件を起こすことも多いのです。シンナーやトルエン、接着剤といった有機溶剤は脳細胞を破壊し体内のホルモンを乱し骨はボロボロになりこれも気が付いたら廃人寸前ということも多く、どちらの場合も正常な体と精神状態を取り戻すのに大変な苦労と努力を必要とします。さらに使用者本人のみならず、その家族、兄弟、友人、同僚を失ったり、大きな迷惑と損害を与えてしまいなす。

ついでに麻薬や覚醒剤や向精神薬と同じって言ってるし
もうねアボガドバナナかと…

09/01(月) 16:46:09 Torys 無理‥‥wwwさん
相模原市薬剤師会のホームページの主張は、
非常によく判りました。(実験結果や臨床データ、
生化学的な薬理効果などは、明確に提示されてはいないが。)

無理‥さんの書き込みについて、
「アボガドバナナ」ということは、
結局、何が言いたいのか、
私には全然わかりませんでした。(--;)*

もうちょっとはっきりと、
自分自身の言いたいことを、
書き込んでもらわないと、
あんまり、書き込みの真意が
伝わらないので、
書き込みの意味があるのかないのか、
あいまいなことになると思います。

09/01(月) 21:25:42 VVV つ〜か
そういうのさらっと流そー、Torysさん

09/01(月) 21:59:09 yamayan 平和 ボケ
はっきり ゆーて 吸いたい奴は違う国行ってすーてこい こんな狭い国でみんな吸うようなったら 怖くて表あるかれへんがな すっいてる俺がこわいがな あほばっかりや 暇やから こうなるねん、吸うテル人の半分以上の人間は みんなが吸い出したら あぶなくて東京運転できひんおもうねん 1時間運転できんやろ できる思う人は 早く刑務所入ってください 御願いします 


09/01(月) 22:51:31 麻導師 Torysさんへ
無理wwwサポシwwwさんが言っていた「アボガドバナナ」とは
2ちゃんねる語の変形で、これを訳すと「もうね、アホかとバカかと」
になります。正確には「モウね、アボガト馬鹿かと」です
まあ、確かに書いてある事は積み石理論なのは明白だし
アンチドラッグ論者お決まりのパターンですが
2ちゃんねる語がわからない人が居るのは事実ですし
あまり2ちゃんねる語当の「一部の人間にしか解読不能な言語」は
使用しないほうが懸命ですよ無理wwwサポシwwwさん

09/02(火) 00:50:22 yamayan
おれが
言いたいのは 人に勧めたりするもんでない と俺はおもうんや 吸っていいもんは15年吸ってるおれやから 20年なっとるわな わかる たとえば年末忘年会でみんな吸うてみろ そこらじゅうで事故、事件誰が取り締まるねん そんな怖い街住めるか? 西成の暴動で労働者に囲まれたときもあぶなかったけど、おそらくもっとやばいな おまえらちょっと自分勝手な発言ばかりやないか 俺こないだ18歳の高校生に教えてもろた 女の子やけどな  日記見たいなの書いとって 俺も書こーおもて その題は今の高校生についてや ほんま俺が見るに悪魔見たいな連中や シンナー マリファナ 覚せい剤 売春 環境に悪いとこ生まれて少しぐれたら お決まりコースや そのことについてかいとったら その女かってに人の見さらしやがって それ見ておこるわなー ほんで自分について生き方について書いて見たら 10年ぐらいないた覚えないのに 涙とまらんかったな なんで俺見たいな人間生まれてきたのか? それから少しはこれから人のために少しでも。。ごめんな.地獄に行くのぞみの切符持ってるおっちゃんが こないだグアムのよかったなただあまり人にすすめるもんでないと俺は思うんや

09/02(火) 01:18:59 poyoyonpon う〜ん
ふざけてしまったので、今度は少し建設的に書きます。やまやんさんの意見を先日から拝見してて、何か暗い面が強調されている感じを受けるんです。私は見たことがない世界なんで、否定はできないですが、そんなに悪い世界でもないと感じますよ。おばんですさんが返事を書かれていましたが、私も同意見です。世の中は確実に上手くまわってきていると感じます。
ちなみに私は興味をもっている人には誰にでも勧めていますよ。

09/02(火) 05:05:01 田舎ものです。 じゃあ 酒は?
yamayannさま お酒はどうなの?あっちのほうがもっと危険だよ!一応酔っ払い運転は取り締まりの対象ではあるが・・・。大麻も交通規則のほうで取り締まればいいのではないですか?事故、事件を起こさなくても所持のみで刑法の対象になるのは、酒とくらべて片手落ちと違う?(人にすすめるのは別問題です。)
アムスの街は大麻開放区だが、大麻が絡んだ事件・事故なんて起きていないよ!
それと貴方がどんな人かしらないし、顔をあわせての対話でないのだから標準語で書いてくれない?私も地方人だが関西弁はどうもなじめないし、慣れていない人には真意が伝わらないと思う!

09/02(火) 05:39:41 ん〜! 独り言。
私は表の裏、闇の裏まで自分の目で見、様々な体験もしてきました。その事はどうでもいいのですが、経験上 @明らかにきちんと“専門医”にかかる事が重要な人が存在します。(勿論、他の病気も同様です) Aその様な方に対し“煽り的発言”“建設的と言いつつの質問”等は避けてあげるべきではないかと思ってしまいます。どなたかの仰っていた言葉をお借りすれば『さらっと流してあげる』べきではないでしょうか…。『誰にでも勧める』と言う意見にも同調しかねます。(自らが完全にフォローし、全責任を取れるならばその限りではありませんが‥)

09/02(火) 06:27:17 ん〜! それと。
オランダでも、大麻摂取時の事件・事故が皆無とは限りません。オランダは平野の国と言う事もあり自転車がとても普及していますが、アムスなどの街中でも自転車はかなり高速で走っていますし、トラム(路面電車)なども頻繁に走っています。従って大麻酔いによる事故やストーン状態による置き引き・すり等の被害も存在します。しかし此等はアルコールの摂取時同様、自己防衛出来る範囲であり、自己の不注意によるものでもあります。従って此等を理由に大麻を規制する事は、アルコールを合法にしている国で大麻を規制する理由に成るものではありません。

09/02(火) 08:18:18 VVV 今のところ
吸うのを勧めるよりか、チラシ蒔いた方がいいよ。

09/02(火) 11:53:30 道産子 独り言・・・・
今現在、北海道では至る所に大麻が自生しています。
その誰のものでもない植物を刈り取った時点で逮捕というのは
あまりにも酷なことではないでしょうか?
営利目的で刈り取るのはしょうがないとは思いますが、
ただ個人で楽しむだけで捕まってしまう今現在の法律は
おかしいと思います。
大麻を吸って暴力的になったりまったくの他人に迷惑をかけたなど
聞いたことがありません。でもお酒はそうなる人も居ますよね?
「いったい何を基準に大麻取締法があるのか?」

09/02(火) 12:09:43 麻藤 みんなで変えよう
大麻取締法は皆さんが矛盾感じるとうり”悪法”以外の
なにものでもありません。
今必要なのは正しい知識と少しの勇気だと感じています。
革命を知らない日本に革命を・・・

09/02(火) 15:22:51 さと はじめまして
初めてこのhpを拝見しました
俺は大麻を実際吸った事も無いです。
でもとても興味があるし、吸ってみたいなあと思う。
大麻に関しては凄く色々な意見があるのですね。
でもやっぱりそれって吸った事のある人にしかわからないものなんでしょうね。

09/02(火) 20:34:33 モズ yamayanさんへ
昨日はすいません。冷やかしだと思ったので…。まず、カンナビストは大麻の良さを広めたり勧めたりする為に、活動している組織なく、大麻を吸うことの罪が不当に重く罰せられたりしている現実が、ナンセンスであると訴えているだけだと思うし、だから俺は支持します。で、個人的には、現時点で大麻を人に勧める事には反対です。理由は、ほぼ100%、法の事!違法な事なので、勧めた相手が捕まったりする事には責任があると思うし、多分一番嫌なのは、その事で俺自身が逮捕される事。合法なら好き好きで経験したい人にはある程度、安心して勧めるでしょう。ただキノコが非合法ではなかった時もそうですが、上手くいかなさそうな人には勧めませんよ。ただこれは勘なので、結局あてにならないのかも知れない。

09/02(火) 23:10:57 poyoyonpon 大麻とは?
私が感じるに、『マリファナ=シェアすること』だと思うんです。
いろんな意味がありますが、私が歳をとったこともあると思うんですが、
興味を持っている人には、特に若い人には何とかしてやりたいっていう、
まあ、おせっかいが入るんです。
チラシを蒔くことも、もちろん重要なことだとも思います。
そういったことをひっくるめて、誰にでも勧めると書いたまでです。

09/03(水) 12:26:33 あさだ 昨日のアクセス障害
昨日昼過ぎから一時サーバーがアクセス不能になっていましたが、原因はサーバー会社のルーターの不安定にあったようです。特定の原因は究明されていないようですが、Blaster Warmによる不正パケットも可能性があるようでした。当面監視を強化するとの報告がありました。

09/03(水) 16:44:57 あさだ Blaster Warmについて
最近になってBlaster Wormによるトラフィック障害なども出てきている様です、Windowsユーザーの方ご注意ください。とくに常時接続でない方は場合によっては法外な料金請求があるかもしれないですね。古いwindowsとマックのユーザーは大丈夫な様です。参考までにODNからのお知らせを転載しておきます。

 先月より世界中で猛威を振るっている非常に感染力の強い「W32.Blaster.Worm」などのコンピュータウィルスは、未だその感染力は衰えておりません。
 この「W32.Blaster.Worm」またはその亜種に感染すると、一定時間後に「自動切断」する設定にしているにもかかわらず切断されず、長時間インターネット接続されたままになってしまうという事象が起こってしまいます。事実、ウィルス発生後、長時間インターネット接続されたままになっているお客様が急増しているようです。お客様におかれましても、インターネットを終了される際は、切断されているかどうか必ずご確認いただくとともに、以下内容をご確認の上、ウィルス対策/駆除をお願い致します。

■W32.Blaster.Wormについて
 このコンピューターウィルスはWindows製品の脆弱性を利用して感染します。
 感染すると、Windows OS の一部が異常終了または再起動したり、大量のデータを送信しつづけます。


◆◇感染する恐れのあるOS
 WindowsNT4.0/Windows2000/WindowsXP


◆◇対策
1.インターネットを終了される際、切断されているかどうか確認してください。

2.ウィルスが感染していないかチェックをしてください。

◎シマンテック ウィルススキャン
http://security.symantec.com/ssc/vc_about.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=ZOWSPJUIYCZRWEJGSSK

3.感染の恐れがある場合には、以下駆除ツールにより駆除してください。

◎シマンテック W32.Blaster.Worm 駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html

◎シマンテック W32.Welchia.Worm 駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.removal.tool.html


◆◇参考情報
◎マイクロソフト社からの情報
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blaster.asp

09/03(水) 17:44:11 Torys Re:じゃあ 酒は?
こんにちは、「田舎ものです。」さん。
はるばる、地方からのアクセスご苦労様です。

酒酔い運転又は麻薬等運転は、
道路交通法第103条第4項により、
大麻も麻薬及び向精神薬、あへん、覚せい剤と同様に
規制の対象になっていますよ。:-)

09/03(水) 17:58:21 田舎ものです じゃあ
刑法のほうの大麻取締法はいらないね。それと人に勧める事の議論 お酒だってすすめることあるし、しかしみんなに勧めているわけではない。同じように個人の常識の問題でいいと思います。AMSでの件 言葉が足りなかった。一ヶ月AMSにいたけれど「私の知っている範囲では〜〜」ということでいいですか?

09/03(水) 18:04:58 田舎ものです 補足
人に勧めてもいいというのは【合法化】【非犯罪化】されてからという前提です。

09/04(木) 19:37:06 こうじ リスクを考えると・・・・・・・・?
大麻って、酒タバコよりは害が少ないと言う事・医療にも役に立つ・環境保護にもつながる・等は、わかりますが、家庭を持ってる方(私もそうですが)など、仕事もそうですが・・・リスクを考えると、合法に成るまでは、手を出せないように思います。
皆さんが!とは、言いませんが、なぜそこまでして今、吸うのでしょうか?
そこまでして、吸う人って、私らからすると、依存者にしか思えません。
ちなみに、私も好きですが、リスク・家庭等を考えると怖くて手を出せません。
違うかな?

09/04(木) 23:11:03 麦谷 定例会のお知らせ
いつになったら夏らしい天気になるのかと思っているうちに、もう9月になってしまいました。
ちょっと寂しいですね。
さて、明日9/5、金曜日(19時〜22時30分まで)は定例会です。
明日は現在準備中のパンフレットの紹介などを予定しています。
運営メンバは名札をつけていますので、気軽に声をかけてください。
いつものように、活発な話し合いの場になることを楽しみに、たくさんの方々の参加をお待ちしています。

09/04(木) 23:11:31 poyoyonpon その人次第でしょう。
家庭を持っていても吸ってる人はいますし、家庭をもっていなくとも吸わない人もいる。想像してみてください、非常に仲のいい、気心が知れた友達が栽培を始めて、一緒に吸わないか?と誘われたとします。断りますか? そういった感じで愛好家が増えていってるんだと私は思います。少しづつですが、確実に。

09/04(木) 23:21:17 kuma risky?
こうじさんへ
合法になるまで吸えないとのことですが、一体誰が合法とするんでしょう?そのための運動がこのカンナビストだと思いますよ。おかしいと思ったこと、不当に人権が侵害されていることに異議申し立てのつもりで僕は参加しています。
 >私も好きですが、リスク・家庭等を考えると怖くて手を出せません。
違うかな?
 正直な意見だと思いますが、そんな不要な恐怖をあなたに与えているものとは何か、それにあきらめて屈するのは、結局その恐怖による抑圧の構造を支えていることになると、ぼくは個人的に考えるのです。そしてそんな窮屈な社会を僕は望まないです。分かっているのに、恐怖する、これこそ一つの依存症だ、ともいえないですか?

09/05(金) 02:27:47 火星人 地球人ヲ救エ
7月ノ桂川逮捕、白坂逮捕カラ波及シテ和歌山、東京、大分、名古屋、鳥取他デ家宅捜査
 逮捕者ガ続出シテイル。イマ身ニ危険ガ迫ッテイルノハ、
(ア)過去ニ桂川へ手紙ヲ出シ、大麻・大麻ノ種ヲ入手シヨウトシタカ、或イハ入手シタ
者、自分ガ大麻ヲ所持・栽培シテイルト 手紙ニ書イタ者。
(イ)過去ニ白坂へメールヲ出シ、大麻・大麻ノ種ヲ入手シヨウトシタカ、或イハ入手シ
タ者、自分ガ大麻ヲ所持・栽培シテイルト メールニ書イタ者。
該当スル者ハ、即刻、大麻ノ所持・栽培ヲ処分セヨ。種、栽培器具、栽培写真、栽培記
録、メモ、使用シタ喫煙具、ペーパー、ソレニ関ワル手紙、メール、住所録ヲ処分セヨ。
コノ情報ヲ広メヨ。

09/05(金) 03:11:30 VVV あなたにもできる
大麻の自由化を支援する7つの方法をやってみよう!
リスクはないでっせ。

09/05(金) 08:40:56 こうじ 御返答いただいた方々へ
カンナビストの趣旨、よくわかりました。
御返答いただいた方々には、失礼かもしれませんが、考え方の違いが良く分かりました(少なくとも私とは)。
これからも活動頑張ってください。
これお機に大麻とは、縁を切ります。
御返答いただいた方々、有難うございました。

09/05(金) 10:04:53 yoshi かなり誤解ga
こうじさん
あなたのおっしゃるリスクについては私も同感です。
実際、現在の日本で大麻の一番の害は逮捕される事とそれに纏わる社会的制裁だと思います。

ただ、これまでのやり取りだけでカンナビストという団体を決め付けてしまうのはちょっと軽すぎませんか?
ほんの少しのやりとりだけで、考え方が違うと決め付けられてしまうのはちょっと残念に思いました。
ホームページの中でもトップページからのリンクやサロンの過去ログなどでカンナビストの主張を見ることが出来ます。あなたの考え方と大きくずれてはいないと思いますので、私達の活動をもう少し見て頂ければきっと共感して頂けると信じています。

カンナビストは決して大麻の喫煙を広めようとしている団体ではありません。
カンナビストは犯罪行為を奨励しているのではなく、大麻の害と大麻取締法による処罰を比べた場合、処罰がが不当に厳しすぎるという現状を改善するために非犯罪化を提案する団体です。
大麻使用者の人権を守る為の活動として行われていますので、誤解の無いようお願いしたいと思います。

ちょっと急ですが、今日は 下北沢の レストラン ぐ で 毎月1回の定例会を行います。
もし、こうじさんが東京近郊にお住まいで都合が合えば是非来てみてはいかがですか?
カンナビストの会員にも ぐ に参加する人達にも、大麻を見た事もないという人も沢山います。
今まで 多くの人と同じように大麻を危険な麻薬と考えていた人でも、イベントやホームページでカンナビストと出会い、大麻について真剣に考えてくれたり活動に参加してくれる人は沢山いるのです。

09/05(金) 10:05:40 yoshi 下の題名
かなり誤解があるようなので、という題名にしようと思い間違えて書き込んでしまいました。

09/05(金) 11:13:16 Blind.D 私の見解
こうじさんの誤解 私もわかります。ここのBBSの管理がしっかりしていないからと思います。大麻を勧める発言や自生地情報の質問とか主旨にそぐわない書き込みを議論を妨げるとかの理由をつけて放置したことも原因としてあると思います。さらに好意で書いてくれたとは思いますが火星人さんのような書き込み 誤解の原因になると思います。私も会員のリストに入っていますが、このような管理のあり方では書き込む気持ちが失せてきます。主旨【ここでは、大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について真剣に議論、討論したいと思います。】がはっきりしている団体なら、そぐわない発言にはきちんとした返事を返すか削除は当然と思いますが!単なる愛好者の親睦団体になりさがるのなら私も降りたいと思います。運営の皆様方 ご苦労様ですが対応をよろしくお願い致します。

09/05(金) 13:58:16 Torys カンナビストの活動
運営委員へのごく素朴な質問なのですが、
これからの議論を進めるうえで参考にしたいので
お聞きしたいと思います。

カンナビスト活動報告にあるように、
この活動を続けていった場合、
大麻使用の非犯罪化は、いつごろ達成されると
お考えでしょうか?(例えば、2028年12月〜とか。)

具体的なロードマップをお聞かせ願えればと
思います。

目標が、はっきりしてくれば、それだけ活動の
進捗具合がわかりやすくなりますから。(~~)/

09/05(金) 16:46:45 麦谷 Re:私の見解
Blind.Dさん、掲示板の管理に関する忠告、どうもありがとうございます。
私たちとしては、決して手を抜いていたり、野放しにしているつもりはありません。
誹謗中傷の類、宣伝行為、意味不明で内容のないものや活動に支障をきたすような書き込みは無条件に削除しますが、そうでなければ基本的に削除はしないという方針で対応しています。
まずルールありきで、ちょっとばかり主旨に反する書き込みがあったからといって、削除するような堅苦しい雰囲気になってしまう方が、書き込む気が失せてしまうのではないでしょうか。
それこそ、私たちが変えて行こうとしている現状とダブって見えませんか。
カンナビストの主張に「真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたい」とあるように、このサロンも自由に発言できる場にしたいと考えています。

09/05(金) 16:47:46 麦谷 Re:カンナビストの活動
残念ながら、現状では、ロードマップを示せるような段階にありません。
2年後かもしれませんし、10年後、20年後かもしれません。
これは私たちの努力だけでなく、社会情勢、海外の動向などに大きくかかわってくるからです。
私たちが常日頃、言っていることは、この活動は長期戦になるであろうから、途中で息切れしないように、うまくペース配分してやってほしいということです。
特に新しく活動に参加しようという人たちは、ある程度時間的にも余裕があり、やる気まんまんで、中には活動が生活の中心になってしまうような人もいます。
しかし、最初から全力でやってしまうと、必ずどこかで歪みがでてきますし、長く続きません。
そうでなくても、一年も経てば、仕事がいそがしくなったり、結婚/出産といった家庭の事情など、周りの環境も変わってきます。
どのような活動も継続することが重要です。
焦らずに、一歩一歩、着実に進んで行きましょう。

09/05(金) 17:14:25 Blind.D 麦谷様
全面削除とは言っていません。例えば火星人さんのような書き込み。この書き込みで逮捕を免れる人もいるかもしれませんが、「BBSの主旨とは違う!」ということのRe.くらいは返せるのではないでしょうか?そして議論にならない品位を欠く荒らし、誹謗中傷は無条件削除でいいと思います。確かに表現の自由ということもありますがこのBBSの本来の目的を見失ってはならないと思います。

09/05(金) 18:32:51 地球人 Blind.Dさん
単なる愛好者の親睦団体になりさがるのなら私も降りたいと思います。って、どういう団体にしていくかはBlind.Dさん自身も関係してくるのではないのですか?会員の一人なのですから。私も降りたいと思いますというのは、かなり違いませんか?
火星人さんの書きこみ、桂川、白坂と言う方の逮捕から、東京、大分、名古屋、鳥取他で家宅捜査がされ逮捕者が続出しているってことは、今度は桂川さん白坂さんと同様に、その逮捕者からって流れで、逮捕される危険性のある人もいるということですね。
主旨【ここでは、大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について真剣に議論、討論したいと思います。】
逮捕されちゃ真剣に議論、討論さえも出来なくなるのだから、趣旨と違わないと感じます。





09/05(金) 19:23:26 あさだ 木を見て山を見ず
と言う格言(警句かな?)がありますね、仔細な事に集中してしまって、大局と言うか大事な事に目がいかず、まちがった判断をまねく事をいさめています。

本当に大事な問題は何なのでしょうか?なんども言われている様に大麻は刑罰にあたいする程悪いものではないと言う事です。

しかし現実をみると、なぜか間違った法律があり、大勢の人を苦しめていると言う事ではないでしょうか。

個々人は自分で自分のリスクを判断して、自己責任の範疇で活動すればいいのではないでしょうか?

あまり自己規制を持ち込むと、それこそ木を見て山を見ない結果になりかねないのではないかと思います。

健全で有意義な議論が、世間体の良いものであると言う保証はないと思います。しかし、例えどろどろしたカオスの中からも、新しい生命は生まれてくると言う事を忘れないでいたいと思います。

09/05(金) 19:32:50 Blind.D 地球人さま
私は非犯罪化運動ということに共感して会員になりました。そしてここのBBSが本来の主旨と違う書き込みがあったのでクレームをつけたこともあります。(無用な摩擦はさけたいのでHNは変えましたが・・・。そしてこうじさんのような誤解された書き込みが目につきました。まだ投稿してくれただけ誤解を解消するチャンスがあってよかったとおもいます。誤解したまま黙って去っていく人はどうします?
火星人さんの書き込みを引き合いに出しましたが、削除の対象とは言っていません。「愛好者の親睦団体と誤解されないフォローが必要でないですか?」といいたかっただけです。それと桂川さん 白坂さんの逮捕は他人事ではないと思っています。私も逮捕された経験もあるし、彼らの信念もわかっているつもりです。だからこそ普段から慎重なBBSの管理が必要だといいたかっただけです。彼らを見捨てればそれこそ非犯罪化運動が有名無実となるし、確かに逮捕されたら真剣に議論、討論できなくなるでしょう。でも他の伝達方法ないですか?そして身に覚えのある人は自発的に対応すると私は考えますが!そして私は「今のこのBBSの在り方に抗議しただけです。」単なる大麻愛好家の親睦団体と誤解されないように!

09/05(金) 20:24:59 あさだ 大失敗
木を見て森を見ず、の間違いでした。すみません

09/05(金) 20:36:18 あさだ 僕の感想
桂川君の事は重要な問題だと思います。彼はマリファナマーチでも発言しており、また長い間同志的友情によって結ばれてきた仲間だと思います。

火星人さんの書き込みも彼の事件に巻き込まれる可能性のある人たちに警告をはっしていると言う意味では、やはり悪意のものではなかったと思います。

僕は逆にもっとストレートに、大麻取締法による逮捕などのおそれのある人に対して堂々と警告を発した形の方が良かったのではないかと思います。

ひねった表現は面白いとは思いましたが、世間一般からはかえって誤解され易いだろうと思いました。

例えばそれは隠語を多用して話をしている様な感じで、わざとらしく思えたでしょう。むしろカンナビストはカンナビストの方針として、大麻使用者の人権を守ると言う立場をはっきりさせた方がいいのではないかと思います。

世間体やリスクが気になる人には、その様な人向きの活動もあると思います。

カンナビストは地に足をつけて、いつまでも硬派であって欲しいと思っています。

09/05(金) 22:07:37 やまやん どや
たとえばクリスマスの晩にそこらじゅう奴が変身してみー俺は高速道路は 怖くて走れんなー  俺の下のもん1プクすーだけで 体震えだしてグアムにおるのに119  119  119  救急車や 早く呼んでくれーやて あんときは笑いすぎて腸が口からでそうやったな そのあと麻原のまねして写真とったのまだのこってるなーあるていど 自分で自覚して遊べるやつはええ わるふざけで他人に吸わしたり なってくるやろー ええくさやったら プク1で上等や 頭の悪い俺でもあぶなー思うのに だけど罪をつぐなうにしては 重いなー

09/06(土) 01:31:12 あさだ やまやんさん
ときどき同じ様な事書き込まれているのですが、どうも僕にはよくわからんのですが、そんなあなたが危ないと思うからこそ安全なんじゃありませんか?

こわいものなしの(と世間じゃ思われてる)そちらの業界の方ですら、これは今わしはあかんことなっとると自覚できるから安全なんとちゃいますか?

酒のんでべろべろになっとる奴はちゃいまっせ、足下もようおぼつかんのに、相手かまわずからんでみたり、車の前にとびだしたり、そりゃもうキ印やおまへんか?

草がなんぼ安全かようわかりまっしゃろ?

09/06(土) 01:36:28 あさだ なんてふざけてみたけど
要は物事考えようにあるんじゃないでしょうか?リスクや刑罰の問題やら、一面からだけ眺めていても正しい答えにたどりつかない気がします。

怖かったら、なぜ怖いとおもったのか考えてみる事がすごく大事な事なんです。

じゃないと大事な事をみうしなうと思いませんか?

09/06(土) 01:48:19 あさだ こんな事も聞きたいのですが
やまやんさん、裏の世界の専門家と見て一つ伺いたいのですが、あなたのシマに出入りしている堅気のお客さんたちで、草吸っていそうな人ってどれくらいいます?場所にもよるけれど、大阪だったら例えばアメ村なんかどうですか?

千人ぐらいだと思いますか、いやあそんな事ないですよね、一万人ぐらいいますか?その人たちクリスマスに草吸ってませんか?いままでそれでパニックになった事ってありましたか?

ないんじゃないですかねえ、多分そんな事になったら新聞にわんわんかきたてられますよね。そんな事なんですよ、実際は。

09/06(土) 18:30:59 オヴァル こんばんわ、
カンナビスト運営委員の方に質問させてもらいます。

 その前にまず大麻非犯罪としての活動は大きく分けて
  1、一般の人の大麻に対する誤った見解を無くす、
  2、積極的に国や役人に働きかける

 があると思います。というか、勝手にわけさせてもらいました。
 具体的に1は、ビラ配りはイベントでのブースの設置などの行動、WEB上による訴えなどの、簡単にいうと世間の人の誤解を解くという行動で、間接的なものであり、
 一方2は、まぁ例えばデモや署名を集めたり、「現在逮捕されている人を釈放しろ!」などの訴えなど、国や機関に訴えるラジカルな直接的行動、または株式会社の設立、あと大麻擁護者の立候補者、もしくは党を作る、などです。

 ・・・で、現在のカンナビストの団体としての活動は主に前者の行動のみを活動されているかと思います。(活動報告よりそう判断させてもらいました。)

 それで私が思うには、もしこのまま「1」の間接的行動のみを続けて行くのであれば、大麻非犯罪化は現実的にどんなに早くても10年はかかるかと思います。というのも、日本にいる99%の人が嗜好としての大麻と全く接点が無いから、いくら「大麻は安全ですよ。」と主張しても、彼らには無関係なので動いてくれません。よって間接的行動のみでは絶対に非犯罪には結びつかないと思います。(10年以上先というのは、アメリカの半数以上の州が非犯罪になってようやく日本も少しづつ動き始めるだろう、と思うからです。あくまでも主観で出した数値であります。)
 
 長々とした前置きになってしまいましたが、ここで質問です。

 質問1、この先もずっと、間接的行動のままで続けていく予定なのでしょうか?
 質問2、質問1で、もしも他に活動する計画などがあれば、具体的に教えてくれませんか?
 ・・・です。

 短い質問の割に長々と、失礼しました。

 あと、「間接的」と表現したのは、団体の活動を暗に揶揄しようとするものではなく、あくまでもラジカルな活動と対比させるために便宜的に用いた言葉です。団体の活動内容を窄める目的ではありませんので・・・。

 それでは。

09/06(土) 19:06:43 モズ チラッと、
木曜日にイベントがある様な話を聞いたのですが、良かったら詳細を教えて下さい。

09/06(土) 21:47:18 あさだ 木曜の件、運営委員も忙しいでしょうから
僕がかわりに答えておいてもいいかな?9.11に昨年はBe-Inと名打って行われたイベントが、今年も行われます。名称はBe Here Nowと改められましたが、内容的には同様のもので、昨年同様カンナビストも出展予定だと聞いています。

ボンシバ南さんの「ガンジャ、ガンジャ」がメインステージで演奏されます。時間はだいたい午後二時過ぎかな?ファンの方ぜひ応援してください。

会場は千駄ケ谷駅から国立競技場に向かい、陸橋を渡って右方向に約300mの明治公園で12時ごろから開催されます。入場無料。

21時にキャンドル人文字でピースマークを灯します。こちらはカンパを頂戴するとの事でした。

09/06(土) 23:17:22 モズ あさださん。
ありがとう!昨日のぐ、楽しみにしてたんだけど、急に個人的には重要な用が入って、ほとんど出れなかった。話したい人もたくさん居たのに、少し残念!麻里さん、まっつん。たかしさん。あさださん。ありがとう。

09/07(日) 00:43:09 オリオン 質問なんですけど
カンナビストの一般会員になったら途中で退会とかはできるんですかぁ?もっといっぱい情報とか欲しいし楽しそうなんでなってみたいなぁって思ったんですけど。こんなのって愚問ですかね?笑

09/07(日) 01:59:34 麦谷 Re:こんばんわ、
オヴァルさんの質問に関して、
まだ、具体的なことは公表できないのですが、
ちょうど、今年の後半に向けて、「積極的に国や役人に働きかける」ための準備を進めているところです。
発表できる段階になりましたら、皆さんと情報をシェアしていきたいと思いますので、もうちょっと待っていて下さい。
それと平行して、これまでどおり、チラシの配布などを通して一般の方々へのアプローチも続けていく予定です。
あさださんが紹介してくれたように、9/11にはBe Here Nowというイベントに出展を予定していますので、時間のある方は、ぜひ、参加してみて下さい。

09/07(日) 02:03:02 麦谷 Re:質問なんですけど
会員登録後、退会する旨の連絡いただければ、何時でも退会できます。
現状では一般会員の方々への情報提供が十分ではありませんが、今後、メールマガジンの発行なども検討していますので、よろしくお願いします。

09/07(日) 23:15:26 オリオン 麦谷さん@
ありがとうございます@最近近い人が大麻で捕まってしまいました@
しかもチクられて…最悪でしょ@気をつけないといけない人は気を付けて
くださいね@ついでにもう一つ質問してもいいですか?支援会員になったら
弁護士の紹介って書いてたんですけど詳しく教えてもらえないですかぁ?
無料で相談のってくれる弁護士を紹介してもらえるとか?

09/07(日) 23:43:33 麦谷 弁護士の紹介
支援会員の方からカンナビスト事務局に相談があった場合、良心的に対応してくれる弁護士さんを紹介しています。
ただし、特に大麻事件の経験が豊富であるとか、大麻の自由化に賛成してくれているという訳ではありません。
弁護費用は平均的な金額だと思います(無料ということはありません)。
また、ケースバイケースで、必ずしも私選である必要はなく、国選であっても十分に対応できるケースがありますので、可能は範囲で、その辺のアドバイスもしています。
まずは、事務局に電話していただき、事件の内容について詳しく説明してください。

09/08(月) 10:22:00 kt 混ざり合うんじゃないかな?
大麻の運動のスタイルに関して意見が激突することが多いですね。
ロンドンのCannabis Carnival March & Festivalでは雨が降ったのに30000人の参加者だったそうです。3万人ですよ!!!
 3万人ですから大麻への考え方も、運動の方法も実にさまざまな考えをもった人々の集合だったと思います。しかしそれが混ざり合って一つの大きなムーブメントになっているんだな・・・と考えます。それでいいのではないかと思ってます。
 ココでの論議を否定する気はないのです。大いに結構だと思います(生意気ですすいません。)
 なんかうまく書けないです。すいません。
 つまり意見が違うって事は別に悪いことではなく、むしろいろんな考え方やスタイルがあったほうが良いと思うのです。最終的にアライアンスできれば。

09/08(月) 18:09:27 あさだ ktさんいい事言う
そうなんです、日ごろいくらケンケンガクガクの議論を戦わせていても、いざ行動となった時にはまざり合って力を発揮できる、と言う事が大事なんですね。

そうでなければ、結局は社会に対して有効なアクションは起こせないで終わってしまうのではないかと思います。

自分と他人の違いをはっきり認識する事も大事ですが、その違いを越えて大きな団結が得られなければ、結果は残せないだろうと思います。

09/08(月) 18:26:09 あさだ 木曜日
南さんの出演時間訂正しておきます、午後4時すぎ多分4時半ごろだと思います。みんなで「ガーンジャ、ガンジャ!」

09/08(月) 20:48:56 オリオン 麦谷さん@
麦谷さんはいい人ですね〜、いろいろ詳しく教えてくれて@
事務局の人なんですか?笑 一般会員から途中で支援会員に
変わる事は当然出来ますよね?会員になるときの住所や電話番号
、正直書くのが不安なんですけどデタラメじゃだめですよね〜@
笑 電話は携帯でもいいんですか?PCの電子メールないんですけど…笑

09/08(月) 21:43:24 オヴァル どうも、
 麦谷さん、お答え有難うございました。
 「積極的に国や役人に働きかけるための準備を進めている」とは、とても期待できそうです。
 あと繰り返しますが、前回の私の質問は決して現在のカンナビストの活動を卑下するメタファーではありません。というのも、現在のこの日本の状況において、やはり大麻に対する認識という土壌が無いから、どうしても欧州のような活動ができないのは仕方が無いと思うからです。
 そして欧州と違うこの日本特有の背景において、一般の認識の土壌を作るためのクサの根活動は、直接的では無いにしろやはり重要な事だと認識しています。

 今年の後半に向けての直接的な行動の発表、楽しみにしています。
 内容如何によっては、支援する立場に回らせて頂きたいので、よろしくお願い致します。

09/08(月) 22:50:25 麻生 混ざり合うんじゃないかな?について
 ktさんの「大麻の運動のスタイルに関して意見が激突することが多いですね」という意見、それに対する「日ごろいくらケンケンガクガクの議論を戦わせていても、いざ行動となった時にはまざり合って力を発揮できる、と言う事が大事なんですね」というあさださんの書き込みに同感します。
 ネットのサロン(掲示板)という性格上、文字の書き込みだけでのやりとりですので、意見の違いに焦点が当てられ、それを巡り書いているとさらに論争になっていくというパターンになりがちです。さらに遡ると、これまでの人生経験や前提して持っている情報量などが違う人間同士が、匿名の文章だけで意見交流しようというのですから難しい面があります。このサロンに書かれている数人の意見が、ネットでは、あたかもカンナビスト総体の「論争」かのように見えてしまうのは、なんだか変だなーと思っていました。それって結局、電脳界でのことだけなのですが。
 先週の現実のサロン(東京。下北沢で毎月行っている定例会)は参加者60人以上とこれまでで最高の人数が集まり、とても和気あいあいでポジティブな意見交流ができています(どうしても地域的に参加者が限定されるという問題もあることは確かで、わたしたちの課題にもなっていますが)。現実の方のサロン(定例会)の参加者の多くやボランティアの方々は、こちらのサロン(電脳界)は見ているだけで書き込まないという実状があり、現実のムーブメントとネット界の間に解離が起きているようにも見えます。ktさんが心配されるような意見の違いは、現実界の方では目につきません。みんな個々人の意見は尊重しつつ、具体的な行動で協力していく流れができています。
 カンナビストのムーブメントは拡大しています。全国各地で新たにボランティア活動をはじめている仲間が生まれています。政党・議員への働きかけも進行しつつあります。このサロンをご覧のみなさんのご協力、よろしくお願いいたします。
 

09/08(月) 23:36:31 あさだ やまやんさん
あなたの言ってる事のうち、草があわない人もいるだろうと言う事は、一般論として賛成します。おっしゃるような事故が本当にあったのかどうかは、あなたにとっても本当の原因はさだかではないと言う事なんですね?

ただその事故の原因は草であったかも知れないと言う事なんでしょうか?それでよろしいですか?

たしかにあなたの言うような論は大麻の一般解禁反対論にしばしば見られる論点で、危険が全くないとは言えないのだから、できる限り解禁すべきでないと言う結論でありますね。

いってみれば大麻反対論ではなくて、大麻解禁懐疑論とでも言えば良いのかもしれません。

この点について私が言えるのは、例えそうであっても現行の大麻取締法の刑罰は選択性に乏しく、あえて厳罰に処するまでもない事案であっても、規則の手前厳しい罰則を適用せざるを得ない事を正当化する理由にはならないと言う事です。

つまり大麻によって重大な犯罪をおこせばそれは厳しく罰する事もしかたないでしょう。しかし大部分の大麻事案にはその様な危険はなく、社会に対する害もほとんど無いものではないでしょうか?

それともう一つは結局あなたの言う様な事件も含めて、これは大麻と言う一つの文化の様相ではないかと言う事です。すなわち文化は社会によって醸成されて行くものであり、時間とともに社会のなかで相応しい地位と姿を獲得して行くものであると言う事だと思います。

大麻とせっする可能性は二十年前に比べて、飛躍的に高くなっているはずですが、しかしだからと言って大麻事件が急増している訳ではないのです。10年前にあなたの仲間はその様な事故をおこしたのですが、いま同じ条件かでも同じ様になるとは言えないかもしれません。大麻に対するメリット、デメリットについて、格段に情報量が増加している最近の状況では、その様な危険はずっとひくくなっているのではないかと思います。

09/08(月) 23:51:43 やまやん 質問くれてましてんな アサダッチ
シャブはどー思う 違う人はこーゆーとる なんで罪になるねん 自分が楽しんでるだけやないか 人に迷惑かけてへん 俺は思ってる いつか迷惑かけるくせに 草のとびはシャブにむすびつきやすい そら中にならんやつもおる 吸いたい奴は隠れてすーか 海外で吸えばええねんさっきの話しの少年3ねん植物人間あと死んだわなーすぐ殺したらええおもてた かわいそやんけ それも法律や 解禁になったら だいたいこーなるやつ出てくるのわかる つれは草吸うてましたとは 言わんわなー 事件になってもわかりにくいからなーだいたいウグイスよー聞いとけ 今の10.20代ホンマ自分の事しか考えてない奴ばかりや これは俺にも言えることやけど 俺は草はええもんやおもてる 俺らもそーやったけど間違ったあそびかた 拳銃も同じや それによって形は違うけど死ぬ奴がでてくるのが問題やねん そら吸う奴ウグイスみたいに頭良かったらええけど 狭い日本こんなに交通量あるのに みんなうまいこと話しそらすなー辰吉見たいやで ドラゴン ヘッド見に行きたいなー ハーゲン ダッツのラムレーズン カラムーチョ こないだわらびもちくーてたら したのもん鳥取の砂みたい 言いやがるからきなこおもいっきりつけてくうてたのに そいつにばっー吐いたったわなーそれからマズクテ食えんその後のビックルゆーの飲んだけど少年時代風呂やで買ってもった 感動のうまさやな 基本は辛いの甘いの繰り返しですなーあさだっち そやねー

09/09(火) 00:08:04 poyoyonpon う〜ん!
やまやんさんて、何がいいたいわけ? よくわからん!
なんでカンナビストに投稿するの? 賛同している部分もあるからでしょ?
そのへんを聞かせてよ!

09/09(火) 00:14:54 やまやん 悪いもんとは 思わん
ええとも思えん 草に関して解放になったら事件事故の可能性はどんだけ出てくるか、いい環境すんでるこどもはええ 俺みたいなとこ 草吸ってたら 次シャブやな思うからなー 日本でもいろんな所あるから 君らのとこは大丈夫でも大阪の西成、別に繁華街の若いのに聞いてみ 草ゆーたらシャブいーよるで 関東でも同じや思うけど悪さしてる俺がゆーてるのに君らサタンになる資格あるよ だだ愛好家にしては罪が重すぎる話しよね 愛好者にはかわいそうやけど草に関係して 死ぬ奴いるから難しい問題や思う あまり首つっこむのやめときますさらばじゃーウグイス君

09/09(火) 00:20:31 やまやん ごめん最後
草はええもんよ 環境が悪く 悪もんに見え悪もんになるとこだいぶあるわなー特に日本の今の環境に適してるとは?みなさんごめんなさい迷惑かけました

09/09(火) 03:16:43 麦谷 会員登録について
一般会員から支援会員に変更する旨の連絡をいただき、年会費の入金が確認できれば支援会員に変更いたします。
他にも希望を言ってもらえれば、柔軟に対応します。
会員登録時には必ず正しい氏名と住所を記載してください。
支援会員の場合は定期的にCannabis Newsをお送りしますし、
一般会員にも不定期にイベントの案内等をお送りしています。
その際、住所が不正であったり、移転先不明で送り返されてきた場合、メール等で連絡がつかなければ登録を削除させてもらっています。
幽霊会員が増えても意味がありませんので(発送に要する手間や郵送費が無駄になるだけ)、デタラメな氏名、住所での登録は絶対にしないでください。
電話番号は携帯でもかまいません(両方書いてもらっても結構です)。
メールアドレスは携帯メールでも可能です。
ただし、迷惑メール対応で受信制限をされている場合、事務局からのメールがエラーになることがありますので、info@cannabist.orgからのメールは受信可能としておいてください。
また、メールアドレスを変更した場合には事務局までご連絡いただけますよう、お願いいたします。

09/09(火) 03:29:49 とってもウグイシィな、モズ やまやんさん
何か色々、意見が聞けて嬉しい!草そのものは、良いモンだよね。医療用や食物としても。事故の話も読んだけど…。ただ「ダメ絶対!」キャンペーンの様に、デタラメな否定をするのではなく、草という自然の恵に対して、学ぶべきなのは、俺達人間の方だよね。花瓶は花をいける物だけど、それで人を殴り殺す事も出来る訳だし…。「だから花瓶はイカン!おぉ、次は水を入れて凍らしたやかんで、人を!やかんは、危険だ!」みたいな滅茶苦茶なノリではなく、付き会い方をどうにかせんといかんのは、俺達の方だ。

09/09(火) 12:32:56 Torys ニュースレターの「CannabisNews」について。
こんにちは、麦谷さん。

会費の徴収は、一番気になるところでしょうが、
一般会員から支援会員に変更したのを、年会費が
指定口座へ入金されていることをもって、
確認できるということは、
金銭の流れを電子的ネットワーク的な心の眼で、
見ることができるという意味です。
(銀行口座にお金を振り込むとすれば、お金のやり取りも、
現金ではなく電子的ネットワークの単なる数字データの
やり取りに過ぎず、お金は物質ではなく、形式的な概念であるわけです。
実際に銀行のオンランネットワークでは、口座間でお札や硬貨などの
物質は移動しません!!金額のデータがやり取りされるだけです。)

そこで提案なのですが、
カンナビスト事務局や定例会に直接行けない、
地方の方も広報活動を簡単に展開できるように、
ニュースレターの「CannabisNews」および先日の定例会パンフレットを、
PDFファイルなどで、Web上に公開してみては、いかがでしょうか?
(Adobe Acrobatを使えば、印刷の代わりにPDFファイルへ変換できます。)

ネットワークの効果を使って広報活動の情報を得ることができれば、
地方の方も事務局と同じ広報活動を展開することは、全く可能です。

そのためには、情報公開が非常に重要な役割を演じると思います。
※これも電子的ネットワークの情報の流れのひとつです。

しかし、その物理的距離を克服して、広報活動を行うには、
その元となる情報(内容)が、必要不可欠なものになります。
この情報を入手するに格好のメディアが、電子的ネットワークで
あると思います。
(現在急速な発展を遂げているIT革命の社会に置いては特に。)

この情報伝達の問題を解決するために、
カンナビストのネットワーク化を、
推進するべきであると考えられます。

本当にカンナビストの活動がネットワーク化されれば、
地球上のどこに住んでいても、距離な隔たりが、
カンナビストの活動に対して、問題になることはほとんど
無くなります。(ネットワークに接続できる環境があれば。)

以上、ご回答よろしくお願いします。

09/09(火) 14:06:21 江別市大麻 結局・・・
人権侵害ですよね。
基本的人権はもっとも守られるべきものであるはずですよね。
最高法規である憲法が幸福追求だのなんだのって謳ってるのに・・・

さまざまな病気に効くのも医学界じゃ常識ですよね。
多発性硬化症にはよく効くみたいですね。
ましては副作用が少ないですし。
(事実として精神障害になる人がいるみたいですが確認したという程度のものだそうで、毎日十グラム以上摂取しても依存にならない人がほとんどのようですね。)
それなのに医療現場ですら使えないのはかなりの人権侵害といえるんじゃないですか。

民主主義の観点から考えても問題ですね。
法律は日本国民が作るものなのにアメリカに作らされたものですから。
正当な手続きによってできたものとはいえないんじゃないですかね。

言葉足らずゆえ誤解などを生んでしまうような発言かもしれません。
すみません。

ところで、大麻裁判で最高裁まで戦ったことってあるんですか?
ご存知の方がいたら教えてください。

09/09(火) 15:01:17 Torys カンナビストの規約
やはり、これからのことを考えると、
一定の規定(お約束ごと)がかなり重要な意味を持ってくると感じます。
(この規約は、この掲示板というよりは、カンナビストの問題ですが。)

このままのなんとなくという雰囲気を楽しむのであれば、
それはそれで、結構なんですけけれど、
それが、本当の意味で、その活動に寄与するかと言えば、
あまりにも、受動的にしか感じられません。

受け手に甘んじるなら、相手に思いどうりに、操られてしまいますよ!!

こんなことを続けていたのでは、「いつ非犯罪化が実現するかと言えば、
いつ実現できると言うことはできない。」と、私も言うしかないです。(**;)

そういう意味で、ロードマップをこの場所で、表明して欲しかったのです。

しかし、麦谷さんの発言の「積極的に国や役人に働きかけるため」の準備を
進めてているところというところは、ある意味で私の言うロードマップに、
合致してしていたので、大変歓迎致しました。

09/09(火) 15:44:08 麦谷 Re:ニュースレターの「CannabisNews」について。
まず、Cannabis Newsは有料(200円)とさせていただいています。
各種イベント等で、時々、ニュースレターがどのようなものかを知ってもらうために初めて参加する人などに無料で配布することもありますが、基本的には有料で販売しています。
支援会員の方にはニュースレターの代金+送料を含めて年会費としていただいています。
なので、PDF化して一般公開してしまうと、支援会員の方のメリットがなくなってしまい、資金源が減ってしまうことにもつながります。
Cannabis Newsのバックナンバーについては、一部の記事をWebでも再録していますが、全てを再録していないのは、こうした理由からです。
もちろん、パスワード保護などをつけて、支援会員の方にだけパスワードを知らせするということもできますが、
支援会員でメールアドレスを登録してくれている方は全体の半数にも及びません。
また、Cannabis Newsをお送りする際、他の資料(各種案内等)も一緒に送付するなどして有効活用しているので、今のやり方を変える予定はありません。
なお、前回のぐで紹介したパンフレットについては、もともとWeb上でも公開するつもりでしたので、完成したらPDF化して公開したいと思います。

09/09(火) 15:57:40 麦谷 Re:カンナビストの規約
Torysさんの言われている規約というのは、会員規約のことでしょうか?
ホームページ上にも明記している通り、現在のところ、「大麻がより自由になることを支持する方」というのが唯一の条件です。
あまり形式ばったものを作っても意味がないと思っています。
もし、現状で問題があるということであれば、ぜひ、内容まで踏み込んだ具体的な提案をお願いします。
(その場合、サロンで議論するような話題ではないと思いますので、直接、事務局まで提案してください)

それとも、運営に関する規約でしょうか?
これについては、内部的にはある程度の約束事はありますが、運営に閉じた話なので、公開するつもりはありません。
(将来的にNPO化するようなことがあれば、その時には定款という形で明記しなければならなくなりますが)

09/09(火) 16:19:14 麦谷 Be-in 2003『Be Here Now』のご案内
昨年に引き続き、今年もBe-in 2003『Be Here Now』というイベントにカンナビストとしてブースを出します。
日時:2003.9.11(木)12:00〜20:46
   12:00 あなたのBe-in! 出店、出演、アーティスト参加型 。
   18:00 映像でつくるBe-in!
   20:00 キャンドルによる人文字ピースマーク。みんなでつ くるBe-in!
場所:明治公園(JR千駄ヶ谷駅徒歩8分)
さまざまな団体/アーティストの出展/出演が予定されている参加型のイベントです。

皆さんもこのイベントに参加して、カンナビストと話をしたり、一緒にチラシ配りをしてみませんか。

イベントの詳細については、下記を参照してください。
http://be-in.jp/

09/09(火) 19:38:17 麻生 大阪・関西圏にお住まいのみなさんへ、協力のお願い
 長野県在住の桂川さんが7月14日に大麻取締法違反で逮捕された事件について、全国紙などでも報じられ、当サロンでも何度か話しが出ました。桂川さんは、以前から大麻自由化を主張していた人物として知られています。裁判の支援を求める声が寄せられてきましたが、カンナビストの団体としての態度は事件の全体像が明らかになってから表明すると述べてきました。
 カンナビスト(運営委員会)では、この事件について情報を集めてきました。8月1日の起訴後も取り調べが続いており、9月に追起訴が予想される中、裁判が日程に上ってきている状況のなかで、まず裁判に向けての支援体制を作っていくことを決めました(8月1日の起訴状は大麻取締法違反。「営利の目的」と記されています。また、大麻樹脂約7.91グラム及び大麻約3.403.19グラムの所持、大麻草41本の栽培となっています)。
 追起訴などでどのような容疑がかけられることになるか分かりませんが、また桂川さんの持論に対する評価はいろいろあるかと思いますが、基本的に桂川さんの大麻自由化にかける想いは肯けます。人間的に真っ直ぐな人であることは確かだと思います。
 今後、この事件については、サロンなどでも議論が行われるかと思いますが、時間的な問題もあり、支援体制を作っていくことを決めました。
 まず、最初に以下のような要請をします。今後、桂川さんの裁判は大阪地裁で行われます。そのために、
■大阪・関西圏にお住まいの方で、裁判の支援に協力してもらえる有志を求めます。
 拘留も裁判も大阪ですので地元で動ける仲間を探しています。裁判の傍聴や接見、それに地元で行う裁判支援の集まりの会場設定をはじめとしてお願いしたいことはたくさんあります。どういうことをしていくかは、継続的に運営のスタッフと連絡を取り合い決めていきます。
 特別な技能や知識が必要なわけではありませんので、安全に誰でもできることです。基本的にボランティアですので、仕事の余暇時間にできる範囲でかまいません。できるだけたくさんの人に協力していただき、ひとりの負担を減らしたいと思います。具体的に大麻自由化のムーブメントを担ってみませんか。
 やってみようという方は、カンナビスト事務局までメールをください。またもっと詳しく聞きたいなど、質問などありました電話をしてもらえないでしょうか。
 カンナビスト事務局は090-7213-6917です。

09/10(水) 12:26:35 Torys Re:ニュースレターの「CannabisNews」について。
こんにちは、麦谷さん。

>まず、Cannabis Newsは有料(200円)とさせていただいています。

はい、1部 200円なのはわかるのですが、
お店にCannabis Newsを置くときは、
50部一口2000円(郵送料含む)になるのが、
ちょっと理解できません。
(広報の方に重点を置いているということなのでしょうか?)

広く一般の人に知ってもらうということが、目的にあるとするならば、
PDFファイルでWeb上に公開するということは、まさに目的に合致します。

しかもWeb上にPDFファイルで公開すれば、ニュースレターを
印刷するための紙代、印刷代や郵送するための郵送料などの
諸経費が全く不要になり、ニュースレターに関する
大幅な経費削減が可能です!!

さらに、郵送する際の作業を行う方の手間が省けるので、
郵送作業を行う代わりに別の作業を行うことも出来ます。

これは、ニュースレターを受け取る側にも、メリットがあります。
ニュースレターが読みたいと思ったら、その場でニュースレターを入手
できるので、郵送にくらべて、ニュースレターを発送してから、
郵便局を経由して自宅に到着するまでのタイムラグがほとんど生じません。

このように、IT革命後の現在の社会には、
旧態依然とした古いやり方から新しいやり方へと、
その仕組みを変化させてゆく力があります。

>支援会員の方にはニュースレターの代金+送料を含めて
>年会費としていただいています。

ちなみに、年に2〜3回刊行されるニュースレターの代金+送料が
年会費3,000円に占める割合は、20%前後であり、
年会費の大部分80%近くはニュースレター以外の目的に使われています。

>なので、PDF化して一般公開してしまうと、
>支援会員の方のメリットがなくなってしまい、
>資金源が減ってしまうことにもつながります。

PDF化して一般公開された後も、ニュースレターを送くるのを
やめない限り、支援会員の方のメリットがなくなることはありません。
なぜなら、1部 200円のCannabis Newsが、手元に届けられるのですから。

新聞社のサイトには、リアルタイムで最新のニュースが公開されていますが
だからといって、新聞紙がなくならないのと同じことです。

資金源の減少に恐れを抱いておられるなら、そろそろ収益事業について、
考えてみるいい機会なのかも知れませんね。

>なお、前回のぐで紹介したパンフレットについては、
>もともとWeb上でも公開するつもりでしたので、
>完成したらPDF化して公開したいと思います。

それを聞いて、安心しました。
ここにきて残暑の厳しい日が続いていますが、
パンフレットの作成がんばって下さい。

それから9.11のBe-in 2003『Be Here Now』には、
私も行って見たいと思っていますので、
よろしくお願いします。

09/10(水) 13:20:45 オリオン 麦谷さん@
そうですよね、ただ信用していない訳ではないんですが、
プライパシ-の保護だけはくれぐれもお願いしますね@
どこから個人情報が流れるかわからない怖い世の中
ですからね@イベント行きたいのに東京はちょっと遠い
んですよね…カンナビストのサロンやイベントもっと
地方の方でもあればいいのになぁ〜@あ〜同じ地球に
住んでるのに大麻の利用で刑務所入って人生潰れちゃう
大人もいれば、国から「はい、規定の年齢になったんで大麻
を吸ってもいいよ」って言われて「わ〜い、家族でパーティー
だ〜」って言ってる子供もいるなんておかしいですよね…@
文化の違いだけなのかなぁ@

09/10(水) 21:59:25 あさだ サロン大阪版の提案
毎月下北沢の「ぐ」でおこなっている定例会、サロンの大阪開催をこれをきっかけに実施できたら良いのではないでしょうか?

桂川の裁判は控訴もふくめると、相当な期間大阪で行われる様になります。ながらく東京中心の活動への批判や要望があったのですから、これをきっかけに大阪にも活動の中心ができるといいですね。

数人の運営委員の出張経費をカンパで賄えれば、可能なのではないかと思いますし、桂川支援にもリンクできるのではないでしょうか?

大阪及び大阪近郊に在住のカンナビスト同志諸君、いかがでしょうか?

09/10(水) 22:46:52 オリオン あさださん@
大賛成ですよぉ〜 笑 そうなればサロンにも参加できて
嬉しいですね@下北沢の「ぐ」って言われても正直
「どこにあるんだろう…」って思うほど遠いし、大阪のサロンで
カンナビストのみんなといろんな話できて共感できるものを見つ
けることができたらそんな遠い所に行かなくてもいいですもんね
〜 笑 そう思ってる人はたくさんいるんじゃないかなぁ@きっ
とそうなればカンナビストを支援する人ももっと増えるんじゃない
ですかね〜@カンナビストの存在がもっと広まると思いますよぉ〜
@@@

09/10(水) 22:55:16 あさだ 多分僕が言うまでもなく
運営委員の中では、そんな話がきっと出ているのでしょうけどれどね。でもそうなると桂川の事件も大阪での展開に役立つと言う意味が生まれてきますね。

そう言えば始めのころ桂川裁判に支援カンパを!なんて言ってた方々、いよいよ出番ですよ。もちろん僕らも友人として一口のりますから、ぜひ支援カンパの基金作りをお願いしますね。

09/10(水) 22:59:07 オリオン すいません@
麦谷さんのことずっと、むぎたにさんだと思ってましたぁ 笑
ほんとに失礼しました@「ばくや」じゃ変換できないから…笑
バカでスイマセン…@@

09/10(水) 23:15:38 オリオン @@@
運営委員会の方でその話が進んでいるならいいですね@

麻生さんが声かけていた桂川さんの裁判の支援スタッフ
協力したいんですけどほんと時間に追われる毎日でちゃんと
出来る自信がないので見守らせてもらいます@中途半端には
できないですからね@でもなにか出来る事があれば協力さして
もらいます@@

09/10(水) 23:25:10 baiomass9 明日は天気もよさそうですね^^
大麻裁判で最高裁まで戦ったこと。マリファナXに乗っていましたね。

あさださんも裁判そろそろでしょうか。
なんか聞きにくかったのですが裁判の話題でたので^^;

09/10(水) 23:30:24 あさだ ぼくですか?
明後日、東京地裁ですよ。まあ僕の場合、ケースによっては不起訴相当な程度の量だったので、目標はいかに軽い量刑を引きだすか、と言う所に置くつもりです。主張としては無罪を主張するのですが・・。

明日は八時現場入りと早いのですが、これから意見書書き始めます。

09/11(木) 11:32:54 麻生 サロン大阪版のこと
あさださんや、オリオンさんが話題にしていた大阪サロンのことですが、いま準備中しているところです。今月の下旬になる予定で、来週、場所などを告知できると思います。もしかしたら平日の夜になるかもしれません。
 今回の大阪サロンは、大阪・関西圏の仲間との顔合わせというような感じになるのではないでしょうか。運営スタッフも行きますので、ネットの書き込みでは十分、伝わらない感性的な部分や複雑な話しなど顔を会わせて話せればと思っています。ムーブメントに関心のある人なら会員・非会員を問わず誰でも自由に参加できるような集まりにしたいと思います。
 そうそう、大阪サロンは(東京サロンでもそうなのですが)、少し堅い言葉になりますが言論活動の一環であり、この日の集まりの中で、法的に問題になるようなことをしようとする人、又は、それを期待して来るような人の参加は予めお断りします。人によっては、すこしきついと思われるかもしれませんが、長い目で見て、大麻自由化のムーブメントが着実に根付くためには、そこを理解してもらいたいと思っています。
 この前、少しふれましたが、今月5日の東京のサロンは60人以上の参加があり、大盛況でした。しかし、3年前にサロンがスタートした頃は、運営スタッフも含めて10人以下というときもありました。回を重ねるごとに参加者がだんだん増えていったのですが、その間、わたしたちの立場からのセキュリティ問題にはそれなりに苦労してきました。サロンの開催を継続させるため、そして参加された方々が不安を懐かれたり、迷惑がかからないようにするため、そのときどきで、それなりの対応をしてきました。大阪サロンを将来に向け大きく育てるためには、同じような配慮が必要だと考えています。
 というようなことで、大阪サロンでは参加者が仮に少なくてもかまいません。たとえ一人であっても真に手をつなげる人と出会えれば最高だと思っています。

09/11(木) 14:38:54 オリオン 麻生さん@
大阪サロンの件楽しみにしています。非会員でも参加できるのは、
嬉しいですねー。もちろん法に触れる事はしないですよ。詳しく
決まり次第告知の方宜しくお願いしますねー。

09/12(金) 18:26:30 Be Here Nowの報告
昨日イベントBe Here Nowにおいて、カンナビストのアピールブースを出展し、
ボランティアの方達と共にチラシを配り、一般の人たちと大麻問題を語り、
会員の募集を行いました。
平日の昼間ということで集客もさほど多くはなく、今までの休日のイベントに
比べてそれほど忙しないこともなかったのですが、21人の新規入会もあり、
それまで大麻を麻薬と思っていた人たちに理解を得ることもできました。

日中は気温も高く、熱いアスファルトの上ででは熱射病になりそうなくらい
体力を消耗しましたが、数名のボランティアの人たちと語り合うこともでき、
有意義な時間が持てたとも思います。
当日アピール活動に参加されたみなさま、本当にお疲れ様でした。
規模こそそこそこでしたが、初めてアピール活動に参加された人たちには、
カンナビストの活動のひとつを経験できたことと思います。

09/12(金) 20:50:30 poyoyonpon 暑かった!
昨日のBe Here Now 参加してきました。ちょっとのぞいて帰ろうと思っていたのですが、運営のみなさんがとてもゆったりとしていたので、ついつい最後までつきあってしまいました。いい経験ができました。まぁ、これからも何かあったら、ちょくちょく顔を出そうと思います。
ボンシバ南さん最高でした! 『ガーンジャ、ガンジャ!』

09/12(金) 23:45:10 モズ Be Here Now
あ〜ッ!おもしろかった。チラシも、やっと配れたし!前から、やんなきゃやんなきゃ!とは思ってたのですが、人に声をかけたりするのは苦手で、一体どうすればッ!?と思ってたんですよ。でも照りつける太陽の下、Bon Siva Minamiさんの歌にもスッカリあてられ、楽しくリラックス出来ました。お店に持って行ったチラシも、喜んで置いてくれるとの事だったので、感謝感謝!運営の人達とも色々話せたし、俺には最高ハッピーでした!

09/13(土) 08:50:22 モズ ↓追記
すいません。初めてアピール活動に参加出来、自分が出来るだろうか?と思ってた、人に声をかけたりチラシ配りをしたりするのも、周りの人達の手本があったので、本当にリラックスして出来た事が嬉しく、ただ浮かれただけの書き込みになってしまいました。みなさん暑い中、お疲れ様です。特に朝からブースを設置とかされた方々、本当にお疲れ様でした。

09/13(土) 11:06:05 麻里 暑かった…
「Be Here Now」参加されたみなさん、おつかれさまでした!
いや〜ほんと、久々に暑かったです。この夏は涼しかったしこのまま秋かなぁなんて思っていたら、腕時計の跡が残るぐらい日焼けしましたね。特に賢さんは、途中でロックアイスの袋を頭にのせたり首に当てたりと熱中症寸前でしたよね。
若くてエネルギー全開!って歳でもないので、気をつけてくださいよ〜!

当日ボランティアで参加してくださったみなさん、おつかれさまでした。poyoyonponさん、モズさんも楽しい一日となってよかったですね!
平日のため、仕事が終わってから来る人が多くて、人が集まる頃にはブースは撤収してしまっていたのですが、その後もキャンドルの明かりでイベント自体は続いていて、遅くきた人もその場で残ってお話したりと、時間のゆったりしたイベントでしたね。

09/13(土) 23:13:29 Torys イベント、ご苦労さまでした。
明治公園の「Be Here Now」へ出展された運営委員の方
およびボランティアで参加したみなさん、ご苦労さまでした。

東京は、9/9(火)から今日9/13(土)まで連続5日間の真夏日で、
最高気温は30℃を越え、うだるような残暑が続いていますが、
9/11(木)「Be Here Now」のときも、屋外での気温の上昇は、
大変だと思いました。

さて、賢さんの報告によるとカンナビストへ21人の新規入会があったとの
ことですが、配布したチラシの枚数、そのほかに成果がありましたら、
ぜひ教えて下さい。
(Tシャツやバッチの売り上げなど、些細なことでも結構です。)

09/14(日) 01:02:02 poyoyonpon 熱い一日だった!
断じて、Tシャツ、バッチ等の売り上げは些細なことではない!
成果はカンナビストとして過ごした思い出です。

09/16(火) 20:09:21 SID おりしもの開戦やサーズで
延期されていたイギリスの規制緩和案ですが、来年の1月下旬から施行
されます。これによりイギリスでは個人の所持による逮捕がなくなります。

09/17(水) 00:17:46 poyoyonpon そうなのか〜?
決して万人が認めなくとも、反対が多少あっても、非犯罪化にはなるのね?
なんか感動しちゃうな〜、明日は日本だ! でも愛好家の絶対数は一桁くらいは違うのかね〜? イギリスあたりと比べてみると、どう思います?

09/17(水) 00:36:34 マッキー 『Green Light to Smoke Pot』
こんばんは。
個人的に旅行に行ってきました。単なる純粋な観光目的の旅でしたが、途中、フライトの乗り継ぎをしていた飛行場の売店で、

『Green Light to Smoke Pot(大麻の喫煙に青信号)』

という大きな文字が目の中に飛び込んで来て、驚きました。

よく見ると、イギリスの『Daily Mail』という新聞の前面記事でした(9月12日)。

「お〜」という唸りと共に、気が付いたら両腕がV字型に上がっていました。

書いてある内容は、SIDさんが貼ってくれたリンクと同様でした。ちなみに、立ち読みをしたら『Financial Times』や『Independent』など、その他のUKの新聞にもフロントページではなかったですが、同様な記事が書いてありました。

やはり、例えば「繰り返し、大麻を所持していることが分かった場合」の『繰り返し』は何回を指すのか等、規定が明確でないことが指摘されていましたし、主に、『未成年者による使用の増加に繋がるのではないか』、とか『大麻がきっかけで、ハードドラッグ(ヘロイン、コカイン等)に手を出す人間が増えるのでは』、という懸念の声も紹介されていましたが、バランスのとれた報道だと感じました。

ちなみに、未成年者の問題については、コロンビア大学の調査結果によると、大麻については、規制されている状況よりも、管理されている状況の方が、未成年者による使用率が低くなることが示唆されています(『ニュース速報』を参照して下さい)。また、オランダの未成年者の間での大麻喫煙の率はアメリカのそれと比較して低い統計もあります(『辛坊治郎氏(讀賣テレビ)に対する公開質問とその経緯』を参照して下さい)。

『大麻がきっかけでハードドラッグを使用する』という、いわゆる『ステップ・ストーン理論』については、もはや科学的な根拠のないこととして、最近では、カナダ政府やアメリカのRAND研究所などの調査により否定されています(『ニュース速報』を参照して下さい)。

さらに補足すれば、そもそもイギリス政府の主導により、このような進展があったこと自体、大麻はそれほど害が高くないという科学的な根拠が前提となっていなければ、不可能なことでしたし、引き続き、冷静で客観的な判断が求められるべきだと思います。最近では、ニュージーランドの政府関連の調査結果からも、大麻の厳しい取り締まりについて、大きな疑問が投げかけられています。

一応、見失ってはならない、これら先進諸国での一連の進展の『核心の部分』とは、

『現段階で大麻について、明らかになってきている科学的事実関係と、厳しい大麻の取り締まりによって発生している現状を比べると、理不尽な状況が存在している』

という事に尽きると思っています。

そんなことを、たとえ地道でもしっかりと、着実に訴えて行くことにより、問題は前進します。イギリスでも、その積み重ねがあったからこそ、新聞の前面記事に『Green Light to Smoke Pot(大麻の喫煙に青信号)』と大きく書かれる状況に至ったのです。

この日本でも実現しないはずがないです。

ということで、「Be Here Now」に参加されたみなさん、お疲れ様でした。それから、ポジティブにこの運動に関心を持ってくれているみなさん、これからも前向きに、明るく力を合わせて行きましょう。

それから、モズさん、近い内、実際に会えますよね?なんだか、楽しみです。

追記:新聞の記事の最後の方に、警察が『規制の緩和を祝って、路上で大麻を喫煙する者がいたら逮捕する』とコメントしていたのも紹介されていました。なんか、笑ってしまいました。

09/17(水) 02:15:50 baiomass9 おつかれさまでした(おそっ)^^
いや〜、吸いたかった。。。熱かったけど、熱さより吸えない事、あー言う場でジョイント回しては、語り合えない現状の方が全然辛い!(爆)
poyoyonponさん、モズさん、初イベントボランティアお疲れ様でした!おふたりとも今回参加されてみて「ぐ」とは違う得るものかなりあったのではと思います。
今後もよろしくです!
麻里さんもこそ若くてエネルギー全開!って歳でもないので(嘘)、気をつけてくださいよ〜。しっかり無理せず、睡眠とって体調早く治してください。

Torysさん、チラシの枚数ですか?
う〜ん、Torysさんがきた後も、暗くなってブースたたんでる時に、公園全体回って150枚くらいはチラシ配りまくりましたし、全体で五百枚くらいは配れたのではないでしょうか。
些細なことで良ければなのですが、成果は参加した人、みんなが各々何かを感じ思った事が大きな成果でそれを言葉にするのは、う〜むおいらには無理そうだ・・。後、Torysさん変わった方ですよね^^
人の事言えませんが(笑)

09/17(水) 05:01:54 manami マスコミ報道
高校生が栽培でつかまったけれど、支援とかはしてあげるのですか?
私はいつもこの手の報道を見かけると、こんなこと報道するより世の中には重大なことがあるだろとむっとします。27年前に大麻をはじめて吸ってから、自由化の日を待ち望んでいます。現在は米国在住ですが、この国でも大麻を犯罪化に既得権益を持っている警察、刑務所業界の政治的圧力は大変なもので、国民のほとんどが大麻の使用を個人の自由として容認するなか、大麻所持で逮捕される、弱者は後を絶ちませんそれにブル下がる警察、刑務所利権。カナダやヨーロッパが文明国に見える毎日です。でも日本は一般人、マスコミもレベル低すぎる。

09/17(水) 11:55:20 バーストハイ 参考までに
BURST HIGHが発売されたんですが、P56にらもさんと桂川さんの事が書いてあります。人それぞれでしょうが私はその記事を書いているライターさんと同じ意見です。
暇な人は立ち読みしてください。

09/18(木) 08:47:05 はじめまして
私は、17年間自律神経失調症と過敏性大腸炎で苦しんでいます。
あらゆる薬、自然療法を試したものの著しい効果はなく、
今いくつかの自然食品と薬でなんとかごまかしごまかし日々を
送っています。しかし一時期は自殺を考えたこともありました。

そんな私は、重い体を引きずりながらも、唯一生きがいであった
癒しをくれる南国にあこがれ、海外を50回以上旅してきましたが
最近は年齢と共に病気をコントロールしながら、仕事と海外を
両立することが難しくなってきました。

その私が大麻と出会ったのは、某海外旅行ででした。
丁度一番症状がひどいときでした。
やけ気味にチャンス到来とばかりに遊び半分服用しはじめ、
旅行中1週間ほど服用しました。
奇跡が起こりました。服用中に症状が大幅に軽減したのです!!!

今のつらい日々を考えるとあのときが懐かしくて仕方ありません。
このような治療的服用さえも認められず、一方で石油代替もまじめに考えず原発を推進し、他の国際的方策を命がけで模索せずバカなA国B元首を後押しするようなわが国。。。

日本って哲学性バカ丸出しですね。
すべての意思のベクトルを決めるのが哲学性です。
日本とかA国って政治レベルでは、仮にGNP辺りの哲学性熟成度を評価する値があれば、某北と並んでワースト10くらいに入りそうですね。

こんなバカな国だから政治家に任せていたら何も動かない。
市民層のムーブメントに少しでも哲学性を伴う権力のある方が賛同して頂き、
いつかは司法を動かす日が来ることを強く望みながら失礼致します。

(私の体にはまだプライバシーを公にし運動に参加する自信がありません。
ごめんなさい。)

09/18(木) 11:40:47 Torys イベント活動の評価
こんにちは、poyoyonponさん・baiomass9さん。

暑かったとか、おもしろかったという主観的なことは、
そのひと個人の感覚器官と脳によるものなので、
自分と他人とでは感じ方やその解釈などが、
往々にして異なる場合もあります。

グッズの売り上げもその金額が、はっきりしてこないと
議論になりません。(例えば、87万円とか5,420円など)

そこで、活動の状況を「数値化」して概念化すると、
誰もが現実を客観的に把握することができます。
(150枚とあれば誰が見ても同じ150枚で、1+1=2は、
 ひとが替わっても世界中のどこでも通用しますから。)

>う〜ん、Torysさんがきた後も、暗くなってブースたたんでる時に、
>公園全体回って150枚くらいはチラシ配りまくりましたし、
>全体で五百枚くらいは配れたのではないでしょうか。

ありがとうございます。
チラシ配布は約500枚ですか。
(最初に用意したチラシの枚数から最後に残った枚数を引けば
 もっと正確なチラシの配布枚数がわかりますね。)

カンナビストについてのチラシの配布効果をマーケティングしたわけでは
ないので、現時点で世論を変化させるために必要なチラシの枚数は、
わからず、これはあくまでも推測ですが、

仮にその目標枚数を100万枚とすると、
9/11のイベント活動で配布したチラシの枚数は500枚なので、
単純計算で目標達成率は、500枚/1,000,000枚x100=0.05%となります。
(超低金利時代の銀行預金利率みたいなものですね。)

また、チラシをもらった人が、カンナビスト会員なる確率を1%とすると、
チラシのヒット数は、500名x1%/100=5名となります。

果たして、どれくらいの会員数に達するとカンナビストの主張が
世の中に通るのかは、今後詳細な調査が必要であると思いますが。

つまり、実際に活動内容を「数値化」すると、
目標値をどこに置くかによって到達度は変わってきますが、
現在の活動状況が非常によく見えるということです。

そうやって次の活動にその評価から得られたものをフィードバックする
ことにより、活動の効率を上げて、より一層この活動を加速できると、
考えています。

「千里の道も一歩から」と言いますので、はじめの一歩を踏み出して
目標に向かって行こうじゃないですか。
(ただ、目的地へ徒歩で行くよりも、自動車、電車、飛行機など
 乗り物に乗って行った方が速いので、これからのカンナビストの活動でも
 その乗り物に相当する文明の利器を大いに活用する必要がありますね。)

09/18(木) 11:56:14 麻導師 皆さんお疲れさま〜
現在僕は免許の合宿に来てます、イベントに参加出来なかったのは
心残りですが、頑張って卒業して10月のサロンにも出るつもりです
9月のサロンではお世話になりました、これからも大麻開放にむけて
力いっぱい頑張ります!!

P.S 新コスチュームはまだ決まってませんのであしからずww

09/18(木) 23:55:40 モズ 目標枚数が解れば、励みになります!
Torysさん。カンナビストについてのチラシの配布効果をマーケティングした訳ではないので、現時点で世論を変化させるために必要なチラシの枚数は解らないとの事でしたが、それはどれ位統計を採れば、日本での非犯罪が実現可能な枚数の、値は得られるものでしょうか?また今つかまれている情報だけでも良いので、(例えば、オランダだったら何枚だったので、日本だったら何枚の様な…)おおよその目安の様な数字があれば、教えて下さい。

09/18(木) 23:57:11 poyoyonpon 理解できないよ!
>仮にその目標枚数を100万枚とすると…、

『仮に』というのがいちばん難しいところでしょ?
それはどうやったらわかるの? 何か参考になるものがあるの?
参考にできるような統計でもあるの? 
我々カンナビストは各人がそれぞれ違ったことをしてるんだよ。
意味わかる? 

まずあなたが運営委員になって自分の仕事としてやっていけば?

09/19(金) 00:03:55 オリオン @@@
poyoyonponさんD連コンポですね^^
Bさん、17年間も自律神経失調症…いちいち周りに理解してもらうのも
大変じゃないですか?人事に聞こえたらごめんなさいね@
国や政治家が何を基準に正義を語っているのかはよくわかりませんよね@
Bさんみたいに実際に経験して麻の活用性を見つけた人もいたり、また科学
的にも医療に活用できると実証されているにも関わらず国や政治家は目を
向けようとしません@それに流され政府の犬が国家権力の裁きを下す@
理解のない、頭の固い時代だと思います@そんな時代だからこそ革命を
起こさないといけないと思うんですね^^
えらそうな事言ってごめんなさい…でも足踏みしていても時代は進まない
から一歩を踏み出そうとしている人がたくさんいるんだと思います@
何が言いたいのかよくわからなくなってきたので失礼しまぁ〜す@笑

09/19(金) 00:22:44 モズ 例え参考でも、
無いより、マシじゃん!確かに日本の特異性もあるだろうけど、目標が違ってたら修正するだけだし…。

09/19(金) 19:41:09 Torys Re:目標枚数が解れば、励みになります!
こんにちは、モズさん。

>それはどれ位統計を採れば、日本での非犯罪が実現可能な枚数の、
>値は得られるものでしょうか?

だいたい、2,000程度のサンプル数を取れば、実用的な誤差の範囲の
信頼水準によって標本調査を行うことができます。
詳しくはこちら↓を参照してくださいね。


質問 標本数はどの程度あればよいのですか?

09/19(金) 20:24:34 Torys Re:理解できないよ!
こんにちは、poyoyonponさん。

>『仮に』というのがいちばん難しいところでしょ?

あくまでも、100万枚という数字は仮定ですので、
それ自体に、意味はありません。

>それはどうやったらわかるの? 何か参考になるものがあるの?

チラシと入会会員の関係を調べたい場合なら、
入会時のフォームに「なにをきっかけに入会しましたか?」
という項目を加えて、「チラシから入会しました。」という会員を
カウントすればいいと思います。

>我々カンナビストは各人がそれぞれ違ったことをしてるんだよ。
>意味わかる? 

はい、確かにその役割によって行動が異なることはあると思いますが、
その結果とそれによって実現しようとしていることは、カンナビストに
とって共通のものであると信じています。

現行の法律に沿ったかたちで、非犯罪化が達成できれば、
その方法として様々な行動をとったとしても、それは単なる
やり方の問題に過ぎず、本質的な部分は不変であります。

>まずあなたが運営委員になって自分の仕事としてやっていけば?

そうですね。

昨日、カンナビスト事務局へ参りまして、運営委員会の
麻生さんを始め、麦谷さんや松本賢さん、麻里さんに
お会いして、お話をお伺いしてきました。

その結果として、ならし運転期間も含め、当面の活動に
同行して雰囲気をつかみつつ、運営委員として活動して
見ないかということになりました。

私もこのムーブメントを、自分の身体で体験してみたいと思います。

09/19(金) 20:29:00 Torys Re:例え参考でも、
>無いより、マシじゃん!確かに日本の特異性もあるだろうけど、
>目標が違ってたら修正するだけだし…。

そうなんです。(~~)/
まさにそれが、フィードバックということです!!

09/19(金) 20:31:04 poyoyonpon 人を巻き込まずに、
ひとりでがんばってやってくださいよ!

09/19(金) 20:55:14 麻生 桂川さん裁判と「サロン大阪」のお知らせ
 桂川さん事件裁判の第一回公判が9月25日(木)、午後3時50分から大阪地裁(法廷606)であります。大阪、または近県の方々に、裁判の傍聴を呼びかけます。桂川さんは今年の7月14日に大麻取締法違反容疑により長野県の自宅で逮捕されたましたが、かねてから持論に基づく大麻の自由化を訴えてきた人物として知られていました。この事件の関連として、全国各地で大麻取締法違反容疑の逮捕者が出ていることでも注目を集めています。裁判は誰でも傍聴できます(大阪地裁/大阪府大阪市北区西天満2-1-10 ○Tel:06-6363-1281○地下鉄御堂筋線淀屋橋駅下車徒歩7分,京阪本線淀屋橋駅下車徒歩7分)。
 法廷の傍聴人の座席数が25人と限られていること、第一回公判は主に検察側からの起訴状朗読、冒頭陳述と被告の罪状認否という短いもので40分以内に終わる予定ということもあり、比較的近くにお住まいの方の傍聴を呼びかける次第です。この裁判の経過については、今後、継続的に当ホームページで報告をしていきたいと思っています。

 9月25日(木)の夜7時半からは、「天人(Salon de AManTO)」(〒530-0015 大阪市北区中崎西1-7-26 ○tel : 06-6371-5840)にて、「カンナビスト・サロン大阪」を行います(時間は、7時半〜10時半まで)。最寄り駅は、地下鉄谷町線 中崎町駅 4番出口を出て徒歩3分のところにあります。梅田にも近い場所で、落ち着いた雰囲気のカフェです。天人(Salon de AManTO)のホームページは下記にあります。地図もついています。
http://www.yura-ism.com/amanto/index.html
 この日は、桂川さん裁判の報告をはじめとして大阪・関西圏での大麻自由化(非犯罪化)ムーブメントについて話しができたらと思っています。ネットは情報を伝えるという面では優れていますが、人間の顔、気持ち、人柄といった面を伝えるには難しいところがあります。カンナビストのムーブメントは、これまで直接、顔を会わせて話し合ったり、行動を共にすることで人と人が繋がり広がってきました。
 サロン大阪では、大麻自由化を現実のものにしていく、そういう志しを胸に懐いた仲間と直接、顔を会わせたいと思っています。
 この催しは、文化的・社会的な話し合い(言論)を交わす場です。わたしたちは、大麻自由化をこの国で本当に実現するためには、社会的に認知される市民運動を築いていくことが大切ではないかと思っています。また誰もが安心して催しに参加できるような場でなければならないとも思っています。そういう経緯で、この「サロン大阪」は、参加者全員が法律を遵守した催しであることを確認しておきたいと思います。この約束を守れない方の参加はお断りいたします。仮に参加者は少なくなろうとも、本音でムーブメントをしていこうという仲間と出会いたいと願っています。
 

09/19(金) 22:31:34 Torys カンナビスト会員数の推移
カンナビスト会員数のグラフを見ていて気がついたんですが、
一般会員数の伸びが、マリファナマーチが開催されてから
2ヶ月間は急激に増加率(グラフの傾き)が上がるのですが、
その後はまた通常の増加率に戻ってしまいます。

そこで、秋にもマリファナマーチ規模のイベントを開催すれば、
一般会員数の伸び率がアップして、さらに多くの会員数の増加が
期待できるのではないかと感じました。

ちなみに、支援会員の方には、マリファナマーチのようなイベントは、
ほとんど影響がないというか、イベントと支援会員数の伸び率との
はっきりとした相関関係は、認められませんでした。


カンナビスト活動報告

09/20(土) 00:53:32 オリオン 麻生さん@
こんにちは@Torysさんの標本数の方程式にはびっくりしました@頭いい
なぁ〜とか思っちゃいましたよぉ@ってかみんな知識もたくさんあって
すごい人ばかりですよね@大阪のサロンの参加考えたんですけど、そんな人の
中どう接して良いのか正直不安なんですよぉ@みなさんの話を聞いたり、知識
を吸収したりはしたいんですけど話もついていけないような感じもするし、
とくに何が出来るわけでもないんで…笑 参加資格とかがないにしても年齢
制限や最低限の何かがいるとかほんとにないんですか?このまま参加しても
場違いな気がしたんで正直なところ教えてください?^^

09/20(土) 01:50:07 数字について
Torysさんがpoyoyonponさん、モズさんと交わされている数値のことについて、
私としては特にこのムーブメントにおいてそのようなことは重要だとは思って
いません。これは個人的な考え方もあるため、一概に否定しているわけではないのですが、
チラシを何枚配った、何人にムーブメントを訴求したから、非犯罪化の日が、
いつになったかと見当などはできないということなのです。
チラシを受け取った人がそのまま理解を示したり運動に参加することに
なるとは限りません。確かに広く多くの人にこの大麻問題とムーブメントを
伝えることで、会員数も増え運動も拡大することに通じるでしょうが、
大切なのはその結果非犯罪化がいつになるかと考えを膨らますのではなく、
その行為を行い続けることにあるのではないでしょうか。
私だって一日も早く大麻を自由化したいと思っていますが、そのために
数字を数えることにポイントを置くのではなく、一枚でも多くのチラシを、
一人でも多くの理解者を増やすことにポイントを置くべきなのではないでしょうか。
数値などはその副産物のようなものです。それを考えることが、ムーブメントの
ポイントではありません。

大麻の自由化運動とはどういうことなのか、これはネットでの文字だけで
伝えられることではありませんし、十分に知ることができるものでもありません。
私の経験からいえるのは、実際に動いて実感するしかありません。それは
大それたことをするわけではなく、チラシ一枚配るだけのことでもいいのです。
私の感触としては、ネットや数値では活動の実態の10%くらいしか分からないと
思います。つまり逆に言うと、このネットでは全てを実感することは
できないということです。

またTorysさんと事務局で話したのは運営委員会への参加ということではなく、
運営委員がどういうことをやっているのか、見て体験してほしいということで、
運営委員として迎え入れたわけではないのです。その気はない、というのではなく、
そういうことではない、ということです。

09/20(土) 04:00:34 out-law 白坂和彦さん又は今昔亭善哉さん
白坂和彦さん又は今昔亭善哉さん
という方を知ってる人はいませんか?
↓のサイトを運営している勇士です。
http://www.asayake.jp/~menkyo/
この方のような勇士の姿をもっと知りたいです。
この方の精神は大いに学ぶべきところがありました。

09/20(土) 12:06:31 通りすがり 白坂さん
先月に桂川さん関連の流れで逮捕されたようです。
まあ、HPに堂々と"私は育てています"といったニュアンスの内容を公開していたので、遅かれ早かれ最悪の状態になることは予想できたはずです。
しかし更に白坂さんの流れからもイモズル式に、各地の良き仲間たちが危険?な状況に陥っているのも事実です。
はっきりいって、危機意識がまったくなかったと批判されてもしかたがないと思います。育てるのは良い悪いは別にして本人の自由だと思いますが、家庭や友人のことを考えたら、もっと慎重に行動して欲しかったと感じます。

09/20(土) 14:26:39 Torys カンナビストの壁
こんにちは、オリオンさん。

>すごい人ばかりですよね@大阪のサロンの参加考えたんですけど、
>そんな人の中どう接して良いのか正直不安なんですよぉ@
>みなさんの話を聞いたり、知識を吸収したりはしたいんですけど
>話もついていけないような感じもするし、

自分で壁をつくるには、早すぎるんじゃないですか。

養老孟司さんの「バカの壁」(新潮新書)ではないですけれど、
そういうふうに思ったことは、専門家に任せて、自分の得意な分野に、
精を出せばよいと思います。
(テレビを見るのに、無線工学とか電子工学を知らなくても、
 電源スイッチを入れることができれば、全然平気なように。)

もともと、このムーブメントは「マイペース」が基本ですから。

09/20(土) 14:57:06 Torys 裁判の公開
憲法では,裁判は公開の法廷で行うこととされています(82条1項)。

したがって、裁判はだれでも傍聴することができます。
(傍聴席の数に限りはありますが‥。)

裁判の流れについては、こちら↓をご覧下さい。


憲法週間を迎えて−裁判の公開

09/20(土) 20:57:38 モズ 恐ろしや、サロンの海!
賢さん。収拾が付かなくなっていたのを、上手く纏めて頂いて、本当にありがとうございました!以後、軽率で無責任な書き込みになる事のないよう、気を付けます。マッキーさん!近く会えるのを、楽しみにしています。実際に活動していく上での話など、いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。

09/20(土) 22:51:31 あさだ 裁判官にやりがいを!
ちょっとふざけたタイトルですが、裁判官にとって傍聴人が多数になる裁判は、やはりやりがいと緊張を感じるものの様です。

大麻取締法に対して疑問を呈して、その疑義をただそうとする運動であるからには、熱心な傍聴人が多数参加すると言う状況を見せて、裁判官に対して世論の変化を感じさせる必要があると思います。

大阪近郊の同志諸君、ぜひ傍聴をお願いします。

09/21(日) 00:43:52 poyoyonpon なるほど!
そういうことでしたら、東京で行われる裁判、見に行ってこようと思います。あさださん確か、捕まったって言ってらっしゃいましたよね。差し支えなかったら傍聴に行きたいのですが。

09/21(日) 01:56:48 法律家のegg 裁判
僕もあさださんの裁判を傍聴したいです。できればしらさかさんも。

それとここのサイトで礼状主義(刑事訴訟法218条)など捜査に関わる
法律の勉強ページを作ったらどうでしょう?
警察、法曹のやり方が非道いので、あらためてそう思いました。

法治国家での活動である以上、カンナビスト側も
憲法13条なども含め法律を知る事で悪法からの犠牲者を減らし
権利主張の盾を持ちませんか?
決して脱法手段と断定できるものではないと思います。
ただ、法律を知る事です。拓郎さん、どうでしょうか?

09/21(日) 09:22:59 あさだ 次は判決になりますが
僕の今回のケースは少量の単純所持ですので、次が結審になります。10月14日、東京地裁ですが法廷が何号室だったか、いま分かりません。調べておきます。前回は八人ぐらいきてくださいました。

09/21(日) 09:59:58 Torys 法令データ提供システム
総務省 行政管理局による「法令データ提供システム」の運用が始まって
以来、法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)を検索する
ことは、とても簡単になりましたね。(~~)/

ぶ厚い六法全書をひもとかなくても、Web上で容易に参照できるんですね。

法令データ提供システム

09/21(日) 17:17:54 麻生 大阪サロンのこと
 オリオンさんへ、「参加資格とかがないにしても年齢制限や最低限の何かがいるとかほんとにないんですか?」というご質問。最低限の何かということでは、大麻が今よりもより自由になることを願っている人であればということでしょうか。オリオンさんのおっしゃる「場違いな気がした」という印象は、ネットの書き込みを見ていてそんな気がしたのではないかと思いますが、実は東京の定例会(サロン)もそうなのですが、このネット上の印象とは大きく違っています。
 現実に顔を会わせると、志を同じくする仲間同士なので、すぐに心が通じあったという経験を何度もしています。常日頃、大麻問題について、いろいろ矛盾に思い考えてきたけど、身近に話し相手がいなかったという人間同士が出合うのですから、大同小異、すぐに話しは通じ合います。
 現実のムーブメントに関わっているボランティアの仲間は、このネット上のサロンにはほとんど顔をだしていません。そういう人たちに聞いてみると、言葉の議論、理屈というか、空論やとげとげしいやり合いに心が痛んで書き込めない、何か書き込むと揚げ足を取られてしまうのではないか、自分の気持ちが文章ではうまく伝わらないから書き込まないといった意見のようです。それでもネットを通じてこれまでたくさんの仲間と出合うことができたという成果は大きいと思っています。
 ネットのサロン(掲示板)と現実のサロンの両方を知っているわたしたちからすると、このネットの方のサロンは情報伝達や、出会いのきっかけとしてはとても大きな存在ですが、生身の現実を理解するには限界があるように思えます。結局、ネットと現実、両者がうまい形で補完しあっていければいいのだと思っています。そういう意味で、今度の大阪サロンには期待しています。
 というようなことで、心配はありません。25日、晩には、大阪・関西の志のある仲間と出合いたいと思っています。

09/21(日) 22:31:23 拓郎 法律家のeggさん
 まず、建設的な提案をありがとうございます。実をいうと、そのような法律に関するコンテンツを作るという話は、比較的以前から持ち上がっています。そして、それは僕が担当することになっています。
 「大麻の使用は憲法13条で保障されている幸福追求権に含まれる」、「大麻の使用に対して懲役刑を科すことは罪刑均衡の原則に反する」というのが、憲法論における僕の自論です。この点については、カンナビス・ニュースの最新号(10号)に拙稿が掲載されているので、宜しければ参照してください。
 ただ、このHPに掲載しようとしている法律のコンテンツというのは、そのような抽象的な憲法論ではなく、主に刑事訴訟法の観点から「大麻で捕まってしまったらどうするか」という現実的な対処のようなものを考えています。これはなぜかというと、カンナビストの事務所には、しばしば大麻の取り締まりにあってしまった人からの問い合わせがあります。そのような状況のもとで、当HPにおいて、何らかのガイドラインを示す必要性があるからです(サロンの過去ログを参照してください)。
 また、その際に考慮していることが二つほどあります。一つは、それが「逮捕されないためのマニュアル」といった、脱法手段になってしまわないことです。その二つは、どんな立場の人でも理解できるように、わかりやすく作り、かつ正確であることです。
 読者として対象にしているのは、被疑者と被告人の区別や、留置と勾留の区別ができないような人(普通の人って、そうですよね)なので、法律用語や法理論を述べることだけでは済まず、いろいろ工夫しなければならないということです。

 さて、ここからが本題になるのですが(少々法律用語も使います)、僕はそのようなコンテンツを考えるにあたって、結構いろいろな困難を感じています。それで作業が進まないのです。
・捜査の端緒−逮捕−勾留−起訴−公判−裁判(個人的に上訴は要らないと思う)という流れは刑事訴訟法の手続そのものであり、その範囲は莫大なものです。この中から重要な必要最小限と思われる論点をいくつか抽出するにしても、その数は決して少なくないと思います。もちろん、大麻問題特有の論点もあります。
・刑事訴訟法ほど、法律と実務に乖離が起きている法分野はありません。令状主義の潜脱、任意捜査の原則の軽視、恣意的(懲罰的)な接見禁止や保釈の不許可など、問題にすべき点だらけです。ただ、悲しいことに、これらの点についてすべて人権擁護の観点から批判的に記述していくと、同時に現実との乖離が起こってしまい、役に立たないコンテンツになってしまうでしょう。一方で、実務追認路線では人権を主張しているカンナビストの趣旨や、僕の主義主張に反します。この両者の間で絶妙なバランスを得なければなりません。
・さらに、僕もまだ実務家ではないタマゴにすぎません、刑事法の現実の運用について、まだまだ知らないことが沢山あります。基本書や論文などで得られる知識を単に寄せ集めると、嘘を書くことになりそうで怖いという気持ちがあります。
・これは最も重要なことだと思っているのですが、法律に関する専門的知識を豊富に持っていて、なおかつ熱意のある人を現在カンナビストは必要としています。

そこで提案なのですが、法律家に近い立場にいるeggさん、こういった点(具体的にはコンテンツの作成)に関して、将来的に協力していただけないでしょうか。一緒に勉強して、理解を深めることは有意義だと思います…とはいっても、お互い素性も知らないうちから、いきなり協力してくれというつもりはありません。まずは、私達(僕でもいいのですが)と実際に顔を合わせてみませんか。東京近辺に住んでいるのなら、定例会や裁判の傍聴、イベントなど。直接僕にメールを送ってくれても構いませんし、あるいは事務局に連絡してくれても構いません。

09/21(日) 22:32:57 オリオン ありがとうございます@
torysさんの言う通り自分で壁作っちゃ駄目ですよね@
麻生さんの言う通りこのネット上での書き込みを見てそう思っていました@
たまに潰し合いに見える書き込みもあってそれが言葉でなく文字上の会話
だから余計にとげとげしく感じる事もありました@
25日の大阪サロン19時半でしたよね@まだ予定の上行けるかわからない
ですけど参加する事が出来たら良いなと思います@
途中参加または途中抜けはやっぱり失礼になってしまいますか?

09/21(日) 23:02:57 Torys きょうは、日曜日。
ゆったりと、いきましょうよ。
あんまり、気張っても…。
しゃないですよね。

09/22(月) 02:24:06 法律家のegg 拓郎さん
拓郎さん、丁寧なレスありがとうございます。
さすが読みやすい文ですね。拓郎さんも法律コンテンツの
作成を考えていたのですね、嬉しい共感を覚えました。
私は司法試験浪人生でして、まだ勉強を始めて間もないので
正直、拓郎さんのお役に立てるかわかりませんが
出来る限り協力をしていきたい気持ちです。

一度、定例サロンなどにお邪魔してみたかったのですが
機会がなかなか無かったもので…
でも次回の10/3(金)は小田急線に乗る予定がありますので
行ってみようと思います。その際にコンテンツの原案を
ラフ書きのような形でもって行こうと思いますので、
是非お話しましょう。

09/22(月) 03:30:10 今は匿名 >拓郎さん 法律家のegg さん
10月発表後、結果良ければ
是非お手伝いしたいと思っているのが
ここにも一人いますよ!!
本当は浦安、和光あたりでビラ配りしても面白そうなんですけどね。


09/22(月) 20:12:34 拓郎 法律家のegg さん 匿名さん
法律家のeggさん、すごく嬉しいです。ちょっと困ってたところなんですよ。
知識の点は大丈夫です。自分もたいしたことがないんで(笑)。10月3日お待ちしております。僕も原案を作っていきますので、すり合わせてみましょう。お互い本業に支障のないように、というか、むしろモチベーションを高めていくような作業にしましょう。それ以外のこともいろいろとお話したいですね。

匿名さん、本当に良い結果だといいですね。比較的近い距離に住んでいるのでしたら、気晴らしでも構いませんので、次の定例会に来てみませんか?

09/22(月) 21:02:58 Torys 日本女性法律家協会
こんばんは拓郎さん、匿名さん、法律家のeggさん、オリオンさん、

今は、すごい印象的なことはありますが、
まあ、話がくどくなるんで途中経過は省略します。

「虎穴にいらずんば虎子を得ず」と言います。

この世界を見た場合、人権の擁護を考えて見ると、
女性の権利はどうなんでしょうか?

日本女性法律家協会は、1950年(昭和25年)に設立されました。
女性の弁護士、検察官、裁判官、大学教員(法律学専攻)等で
構成される全国規模のNGOです。

当協会は、2000年に50周年を迎えました。
当協会は、男女共同参画社会の実現を目指し、
女性法曹の立場から色々な情報を発信します。

現在の会員数は、1018名(2000年9月30日現在)で、その内訳は、
弁護士818名、裁判官143名、検察官36名、大学教員等21名です。

日本女性法律家協会

09/23(火) 00:37:33 あさだ 法務担当チーム?
大麻取締法の実質的な改訂作業はどんなに早くても数年後、おそらくはおよそ十年くらいは現状をひきずりつつ、徐々に検討に向かって変化がおきるだろうと僕は考えています。

もしも次期米大統領が民主党のクシニッチ氏の様な人になれば、多少加速するとは思いますが、基本的に米国の産軍複合体優位に象徴される様な状態が続く限りは、日本の政府があえて火中の栗を拾うとは思えませんので、この様な予測をする訳です。

ただ、いくら米国優位が続くなかでも、米国内部での状況の変化もあり、また欧州、カナダなどの大麻再評価の流れの本格化によっては、日本でも非犯罪化に対する何らかの検討期が到来し、日本型の非犯罪化手法のスタディが非公式に始まる可能性も否定できない事かと思います。

法律家の卵たちもこれから十年たてば、若手法律家として活躍する時期を迎えるに違いありません。そして大衆行動としてのカンナビストは十年後にどれぐらいの仲間を集め、いかなる圧力を政治に対して発揮できる様になってるでしょうか?

あるいは私たち自身が投票行動によって、直接的に政治に働きかける方法も現実化して行くかもしれません。医療や産業に関して決定的な変化が起きる可能性は十分にあり得る事です。

大事な事は、どんなに大きな運動も最初は小さな火種から始まるものだと言う事、そして決して主張を曲げず、事態が変化するまで努力する事、変革を実現するのは私たち一人一人の小さな力の結集だと言う事ではないでしょうか?

意志の力こそが私たちに与えられた、最大の武器であり、軍隊であり、権力なのではないでしょうか?それはその人の適性や能力あるいは地位などとは関係なく、例えば熱意と言う形でそれぞれの内に存在するものです。

憧れる事、強く強く望み、願う事が人を変えて行きます。熱意とビジョンが周囲を巻き込み、賛同を集めて世界を変えてゆく力になるでしょう。

悟ると言う事は悲観する事とは無縁です、達観する事はあきらめる事にはつながるものではありません。覚悟すること、即ち悟りに目覚める事が望まれる訳です。

09/23(火) 11:57:43 1045 daydream?
今、ニュースでオランダ在住のアメリカ人医師が、「幻覚作用の無い大麻の開発」と言っていた(吹き替えだったため実際英語で何と言っていたのか気になる)。  大麻って幻覚作用あるんだっけー? 私はこれまでに、『実際には無いもの』が見えたことは無いヨーーー!!!先生!!!

09/23(火) 11:59:46 モズ むずかしいモノだな!
「カンナビスト」という概念があるおかげで、やっと身近な周りの経験した事が無い人達にも、大麻についてぼちぼち話し始めています。あくまで話の解りやすそうな、仲の良い人達にですけど…。それまでも「大麻は素晴らしい」という、ただの自分の感想は、まあ言える相手には言ってましたけど、それよりも話す事の出来る対象は、ずっと拡がった様に思います。しかし「実は自分は、カンナビストという市民団体を支援しています。さまざまな研究において、大麻は世間で言われている様な害は無いと結果が出ているにも関わらず、医療目的としての研究も禁じられ、根拠も無いのに法があるというだけで…」という話(あくまで、そのまま朗読している訳じゃないですよ!)を会話の中で理解してもらうのは、他の話題と違ってて、それなりに長い前置きが必要なので、なかなか自然なタイミングが難しいものだと思ってます。ただ「そうだったの」という事になり、応援してくれる人もいると、話し終えた後の達成感は、感慨深いモノがあります。

09/23(火) 16:48:43 麻生 みんなの力をあわして
 モズさん、「「カンナビスト」という概念があるおかげで、やっと身近な周りの経験した事が無い人達にも、大麻についてぼちぼち話し始めています」との書き込みを見て、本当に嬉しく思います。そうやって身近なところから、周りの人たちに大麻問題への理解が進めていくことが、大麻自由化を実現する王道ではないかと思います。

 法律家志望の人たちは、今後、大麻問題の解決(=大麻自由化)のための大きな力になると思います。それ以外でも、医師・医療関係者(とその卵)やマスコミ関係者やライター、語学に強い人(つい最近、フランス語が堪能な人から協力したいという申し出がありました)、あるいはイラストやデザイン、音楽、ファッション、車の運転、話しの上手な人、力の強い(体力のある)人などなど、どんなことでもかまいません、みんなの力を求めています。みんなの持っている力(の一部)を、大麻自由化のために貸してもらえませんか。
 11月には衆院選があります。今年の夏から、わたしたちは、政党・政治家の方々に大麻問題を理解していただくよう働きかけをはじめています。みなさんの周り(例えば親、祖父、親戚、友人)に市議会議員、県会議員、国会議員、あるいはその秘書、後援会の関係者はいませんか? 自民党、民主党、公明党、共産党、無所属……政党は問いません。そういう方々を紹介してもらえないでしょうか。
 現状では、政党・政治家の方々にとって、大麻自由化という話しは唐突で違和感があるように思われるかもしれませんが、わたしたちは人権問題として誰にでも納得してもらえられるように説明いたします。公正な資料をもとにちゃんと説明していけば、分かってもらえるという手応えを得ています。
 「カンナビストの主張」の文末を引用しますが、「わたしたちは、大麻に対する社会的偏見をただし、真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたい」と願っています。カンナビストのムーブメントは、大麻の自由化を実現することが目的ですが、それは同時に、いまの日本の閉塞感、息苦しさ、疲弊感を乗り越えて真に自由で暮らしやすい社会を創っていくことでもあると考えています。その意味では、わたしたちは大麻自由化を通して、日本を良くしょうとしている、世直しをしているのだと思っています。

 オリオンさん木曜日の大阪サロンについて「途中参加または途中抜けはやっぱり失礼になってしまいますか?」とのこと。大丈夫です。時間の許す範囲でかまいません。この晩、少数でも志のある仲間と出会いたいと思っています。
 大阪サロンは、9月25日(木)の夜7時半から。場所は「天人(Salon de AManTO)」(〒530-0015 大阪市北区中崎西1-7-26 ○tel : 06-6371-5840)です。
http://www.yura-ism.com/amanto/index.html

09/24(水) 07:04:27 CyberPunk アメリカ
出張で1週間ほど、超過密スケジュールでアメリカに行ってまいりました。
過密だったこともあり仕事以外はほぼ何もできなかったのですが、
ホテルの部屋でニュースを見ていたら
シアトル(ワシントン州)では大麻所持を「警察の最低優先課題にするか」の
投票を行う(既に行われた?)ようです。
つまり、警察の力を大麻以外の犯罪に有効に使う住民投票で事実上の
大麻非犯罪化(大麻ごときでは逮捕しない)となります。
素晴らしいことだ、と思うと同時に、別な意味で感じるものがありました。
それは、全米ネットのニュース番組の中で他のニュースにまじった
「ごくごく普通の話題」として大麻非犯罪化のニュースが報じられることです。
日本にいてもアメリカの動きは伝わってきますが、
実際に現地のニュースであっさり報道されているのを見ると
10年前に住んでいた頃よりもはるかに非犯罪化が進んだことも感じると同時に
日本でも認知度をあげれば、同じようにできる!
という実感も再認しました。

余談ですが、マンハッタンの町は相変わらずどこからともなく
「プ〜ン」と「あの香り」が漂ってました。
私は忙しすぎて残念ながら一服キメる余裕がありませんでしたが・・・

09/24(水) 17:06:57 オリオン ほんと難しい…
環境の問題上大麻という言葉も出せないくらい親はこの話に関して厳しくいます@
兄弟は理解があり大麻に関する偏見はなくカンナビストに近い考えを持っています

身近な親に大麻について話をすることは今はまだ難しいと思い、身近な偏見を
持っていない大麻経験のある友達にカンナビストの存在の話をしてみました@
しかし思っていた結果にはならず、納得はしてもらえませんでした@もちろん
大麻自由化には賛成だけどオランダでさえ叩かれているのにいくら国民の半数
以上の署名をとっても自由化が実現することはありえないと言われました@
多くの人間が大麻自由化を願っているのは事実だけどこれは言葉に出したら
駄目なタブーやでって…
そういわれ何も言う事ができず言い返す気力もなくなりました@ラブ&ピース
の為に喧嘩はしたくありませんでしたから(笑)
別の友達も同じような事を言ってました…@プッシャーの人まで言っていたから
なかなか難しい問題だと思いました@

09/24(水) 18:30:46 難しいけど可能です
オリオンさん、初めまして。
何か孤軍奮闘しているようですね。察しますよ。

理解を得られても、不可能だと言う人はいます。確かに簡単ではないと
思います。しかし不可能でもありません。現に非犯罪化の先例はあるのですから。
それに不可能だと言われる人は、何を根拠に不可能だと言っているのかも、
私には理解できません。ただ明確なのは、何もしなければ叶わないことだけは
確かです。
ネガティブに構えて夢や希望を持たないでいれば、叶わなくても挫折したり落胆したり
することはありません。人はその「挫折」や「落胆」をしたくないからネガティブに
構えるのではないでしょうか。しかし我々の社会や生活は、人につくってもらう
ものでもなく、自分達でつくっていくものだと私は思います。だから夢や希望は
叶うのであって、やらなければ叶いません。

この4年でカンナビストの知名度も上がり、外からの情報で大麻の事実も
広まりつつあります。海外での非犯罪化政策も、当たり前のように実現しつつ
あります。このような流れの中で、不可能と言い切る根拠の方が、私には
脆弱に思えます。
今のこの社会環境で、大麻の非犯罪化の状況を想像するのは難しいかもしれませんが、
当たり前で普通のことなのですから、成らないほうがおかしいと思います。

それでも一人でやっていくのは辛い事でしょう。あの拉致被害者家族連絡会も、
結成されるまではみなあきらめムードだったそうです。それでも声を出し
運動を行い続けていったから政府を動かすまでに発展し、
国際問題にまで至ったのです。
そしてカンナビストという団体も、一人ではなく多くの人たちが集まって、
そして行動し続けています。

一人だとめげることもあります。情報も限られてしまったり、実感も乏しいでしょう。
気持ち的に萎えることがあると思います。しかし明日は大阪サロンを開きます。
大阪では初めてのサロンです。大麻の非犯罪化が本当に不可能なのか、
我々の行動は徒労なのか、そんな思いになっている人たちと会って話したいと
思います。
偏見をもたれようともネガティブな思いをもたれようとも、身の回りの人たちや
多くの人たちが「無駄だ」と囁こうとも、大麻の非犯罪化は水が高い所から
低い所に流れるのと同じくらい、自然で普通で当たり前の事です。
明日多くの人たちと話して、意識を高め、また自分一人ではないことを
感じてほしいと思います。
関西地区のみなさん、会えるのを楽しみにしています。

09/24(水) 21:17:13 麻生 難しいなりに作戦を立てて
 オリオンさん、サロンに啓発されて周りの人に大麻自由化のことを話してみたら、みんなに拒絶されちゃったということですね。まあ、日本の中でも地域や環境により「温度差」はありますから、あんまり気にしないで。賢さんも書いていましたが、「一人だとめげることもあります。情報も限られてしまったり、実感も乏しいでしょう」ということで、まず志しを同じくする仲間を作っていく方を優先するのがいいんじゃないでしょうか。
 ひとりで孤軍奮闘しても疲れてしまうんで、まず同じ意識を持った仲間を作ることです。それから話しはじめる、動き始めるという順番がいいと思います。この前のモズさんの書き込みでも、まず具体的にカンナビストという存在があって、それをバックにして話しはじめたということでしたよね。何もバックがないところでひとりで話しはじめても、大麻に関心がある人は散々、これまで無力感(自分の思いと世間のギャップ)を味わってきたので、みんな話しを真に受けないんですね。それって徳川時代にお上に逆らえないってみんな思いこんでいた心理と同じだと思うのですが、ひとりひとりは弱い存在なので、そうなってしまうんですね。
 でも、われわれは、力をあわせることができます。ひとりひとりは弱くても、力をあわせれば、大きな力になっていきます。問題は、どうやって力をあわす仲間を見つけ、うまく協力してやっていくかです。
 どうせ何をやってもだめ、「これは言葉に出したら駄目なタブーやでって…」と言っている人は、とりあえず仲良くしたままで、これ以上、説明しなくてかまいません。説明して仲が悪くなったらそれは寂しいですからね。
 いま優先するのは、志しを同じくする仲間を作ることです。最初は数人でもかまいません。その核は必ず広がっていきます。わたしたちは、大阪サロンでそんな志しを同じくする仲間と出会いたいと思っています。わたしたちは、それなりにリアリストですから、明日の大阪サロンですぐに何もかもうまくいくとは思っていません。しかし大麻取り締まりという根本的に理不尽な状況があるというのは事実なのですから、必ずそれは変わらざるをえません。先ほどと同じことを繰り返しますが、問題はこのゲーム(大麻自由化達成までの)に勝つためどう作戦・戦術を立てていくかということです。それは、まず力をあわす仲間を見つけ、うまくやっていくにはどうすればいいかというところからはじめるのだと思います。
 オリオンさんが本当にやる気なら、わたしたちはそういう仲間を紹介しましょう。明日の大阪サロンは夜7時半から10時半までです。会場の「天人」の場所は、当ホームページの巻頭に出ています。途中参加もOKです。オーダーは個人個人別ですから予算もそれほどいりません。


09/24(水) 22:51:21 モズ オリオンさんへ
あんな書き込みをしましたが、実は俺もまだ親には話していません!どうしても上手く話が運ぶ気がせず、何か頭ごなしに感情的な気持ちをブツけられて、冷静に話し合い出来るとは思えないんですよね。それでも何時か言いたいとは思ってるンですが、この場合に限った事じゃなく、今までの子供の頃からのイメージもありますから、ある意味自分の場合、一番長期戦になる相手なんじゃないかと思ってます。じゃじょに焦らず小出しにしていかないと…、とてもスグには自信ないなぁ。周りの人達にも、そんなにスンナリ「そうですか」とは行かない事の方が多いですよ。やっぱり言わなきゃ良かったかな、と思ってしまう時もある。でもそういう時も、すぐに結論を出してもらわず焦らない事にしています。一般的には今までの大麻のイメージで、悪い先入観を持ってる人が多いですから。カンナビストの事を話すと、一時的に距離を置かれる事は多いですね。その時にスグに結論を出そうと焦ると、相手はそれまで社会で貯えてきた判断基準で答えを出すしかなくなるのだと思います。だから慌ててみなまで言えなくても、相手に心の準備が出来て、またその事について聞いてきてくれるのを、気長に待つ事にしています。でも今までの関係がありますから、一時的に距離を置かれても絶縁された事は無いですよ。そんなに長い事しない内(だいたい翌日とか)に、また少し進んだ話が出来ると思います。ただお話にならない人には、俺も最初から話してないですよ!

09/24(水) 22:53:41 オリオン @@
賢さん麻生さん励ましありがとうございます@みんな友達は大麻の非犯罪化を願っているのに動こうとしないで合法化の国へ逃げていってます(笑)
日本の非犯罪化が叶うといいですね@
天人って梅田からでも歩いて行けるんですかね…?ホームページの地図がわかりにくいんでたどり着けるかわからないですけど大阪サロン顔を出してみようかなと思っています^^上の人の色々な話が聞けたらいいなって感じです@


09/24(水) 23:01:24 オリオン モズさん@
そうなんですよぉ〜、親は一番長期戦になりそうですよね(笑)まったくその通りだと思います@
頭の固い人間は太陽が凍るまで待っても頭の固いままですよね(笑)

09/24(水) 23:56:33 あさだ 大阪来てますね
タイガースも優勝した事だし、桂川も大阪だし、今年は大阪年と言う事にしますか。(笑)

一般的日本人の大部分は政策と言うものが、どの様な方法で立案され、採択されているのか、目に見えないところで、なにか機械的(非人間的)に動いていると思うものです。

日本は大宝律令の成立以来、世界中でももっとも長いあいだ、たった一つの国家として維持されてきた国です。

途中軍事国家(武家政治)になったり、また天皇制になったり戦争に負けて外圧による変革を強制されたりしてきたものの、よく観察してみると平安時代からの体制が継承され続けている事が見えてきます。

それが官僚主導型の政策決定だったり、企業封建制だったりする訳ですが、ご存知の通り、最近の経済・社会構造の変性圧力によって、現在は不安定・不透明な時期になっているのだと思います。

たまたま僕の場合、父親が都市計画の専門家であり、政府の顧問的存在だった時期があり、子供なりに政策決定の有り様を、多少なりとも理解できる様な経験もありました。

賢さんも言う様に、国民の過半数の支持がなくては政策の変更は不可能と言う意見には何の根拠もありません。長い間の国家的統治策として、我が国では従順で勤勉な国民を大量に作る様にしてきました。

その結果として国家の意志を決める際の責任の所在が不明確になって来ているのです。否、不明確になる様にして来たのです。その結果責任性が必要になる政治的イシューに関して、不明朗で非能率な決定が相次ぐ様な事態がおきます。

それが長い間の我が国の政治の実態でしたが、ようやく最近になって、まず経済外交政策の大失敗をきっかけに危機感が強まり、徐々に官僚主導から脱却しつつある現状なのです。

少しづつ風はこちらに向きつつある気がしています。こんな時ですから、みんなで力を合わせて、非犯罪化を求める声を実際に政策決定を行っている人達に伝えてゆくチャンスがきつつあるのではないでしょうか。

09/25(木) 00:22:16 あさだ 親と子
頭の固い親かの知れませんが、もし万一子供が捕まった時には、その親が一番悩み、怒りと同時に疑問を持つものなのです。

確かにそんあ事態になれば、親はあなたを厳しく叱責するでしょう。しかし同時にあなたを本当に理解するためにはどうしたら良いのかと考えるものなのです。

あえて無理にいまの現状で理解を求めなくても、いいのではないでしょうか?他人ではない身の親なればこそ、今説明されても不安と焦燥を感じてしまうしかないのではないかしら。

一方、親から子供に伝える事も微妙で難しいものです。子供は単純な正義感をもつのが普通です。親が法律違反をしている事は幼い子供には負担になる事があると思います。

子供は子供なりに親の事を知りたいと思い質問してくるでしょうし、観察してもいます。その結果自分の親が友人の親と違う事を知るのですが、その善悪を正しく見極める事はまだ不可能でしょう。

まだ幼い子にあからさまに事実をつげるのは、過酷な気がします。うすうす感づいていても、親に対する愛情があるのであえて反発せず、なんとなくそのままにしておく、と言う態度をとる子は多いものです。

ですが、事実をあからさまにつげ、法律の問題にまで踏み込んだ説明をするにはそれなりの成長が必要な気がします。

09/25(木) 04:51:57 yuki 質問
はじめまして。データベース読ませて頂きました。請願書・意見書・抗議文等の返答などはどうなんでしょうか?もしよろしければ教えてください。

09/25(木) 19:37:40 守り犬 Re:質問
yukiさん、初めまして。

残念ながら、請願書、意見書、抗議文などに対しては、普通まず返事がありません。これは恐らく大麻関連以外でも、世間一般にそういうものではないかとも思います。
だからこそ、一方通行の抗議だけでなく何らかの「コミュニケーション」、意見の交換が発生することを期待して「公開質問状」という手法を採ったりもしましたが、これも完全無視という不本意な結果でした。

ではたとえ無返答であっても、たとえば処分の撤回や軽減などの実効があったかどうかというと、これまでの例ではそれもなかったようです。
北海道の高校などは事件後、全校にドラッグ教育を徹底したようですが、その内容にカンナビストの意見が反映された様子は伺えませんし、スキー連盟が選手の除名処分を撤回したという発表も今のところありません。

結局のところ「一通」だけの抗議文や意見書に現実を変える「即効性」はありません。カウントとしては一通ですから。
ただ、大麻についてわが国でもこのような意見が存在すること、このような主張をもつ人が「団体」として成立するくらい存在するという事実を知ってもらうという意味はあったと思います。

先方に与える「即効性のある」プレッシャーの大きさは、実際にどれだけの数の人が呼びかけに呼応して、一本の抗議電話、一通の手紙を出してくれるか、その数によります。
その点、日本テレビの放送に対して寄せられた抗議の声は「無視できない存在」として捉えられたようです。放送では「とんでもない勘違い」などと言いつつも「多数の抗議が寄せられた」という事実を紹介したり、また局のホームページで番組スタッフが「アレはキャスターが個人的に言ったことで、局の公式見解ではない」などと苦しい言い訳をしたり、決して望ましいものではなくともそれなりの「反応」が見られたことは、成果といっていいかもしれません。
抗議の声に対する一般の人の冷ややかな意見もみられましたが、そもそも、大麻についてそういう意見を持っている人たちが日本にも少なからず存在しているという現実を知ってもらうことから変化は始まるんじゃないでしょうか。

大麻は犯罪として取り締まるほどのものじゃないという意見が日本にも存在するという事は、今では数年前とは比較にならないくらい多くの人が知るようになったと思います。

ボディーブローみたいにジワジワと効いてくるものなんじゃないですかね。

09/25(木) 22:53:12 yamayan 久しぶり、うぐいすくん
なんかイベントみたいなの、大阪であったんかなーさんかしたかったなー

09/25(木) 23:24:19 ウグシャリティなモズ やまやんさん!元気でしたか?
今日大阪で、あったんですよ。今後は定例化していくかも知れない、という様な事が書いてあったから、またあるかも知れないですよ。明日仕事なので、今日は参加出来ませんでしたが、俺も昔京橋に住んでたので、金曜とかなら行きたいと思ってます。本当に一度会ってみたいと思ってて、今日やまやんさんが出てたら、残念だなあ、と思ってました。

09/25(木) 23:38:49 もえ@大阪 こんにちは
以前もえもえ”と言うHNで書きこみしていた者です。
同じHNの方がいらっしゃったので書きこみを控えていました。
今日、大阪でカンナビストのみなさんと話せる機会が有ったのに、
子供が居るので夜という事で今日は参加出来ずにごっつい残念!
しかも近所だったのにぃ!参加しても、私あんまり難しい議論は苦手
なので、聞いているだけになってたでしょうが、それでもやっぱり
参加したかったです・・。
また、ぼちぼちチラシください”のメールしよっかなって思ってた時に
大阪で有ると御知らせメールを頂いたので、ホント残念です。
またこれからも、大阪でもこのムーヴメントが育っていく事を
影ながら応援していきたいです。


09/26(金) 00:44:19 オリオン おつかれさまです@
今日の大阪サロン参加してよかったと思いました@麻生さんや運営委員会のみなさん遠い所大阪まできて裁判の傍聴お疲れ様でした@他のカンナビストのみなさんにもお会いできてよかったと思います@
最初はどんな人が来てどんな会議になるんだろうと思っていて不安もありましたがみんないい人ばかりでよかったです@
次回の集まりにもぜひ参加させてもらいたいと思っています@賢さん為になるお話たくさんしてくれてありがとうございました@また話聞かせてくださいね^^

09/26(金) 14:07:54 Torys 桂川さん事件の裁判は、どんな感じでしたか?
大阪サロン、おつかれさまでした。

桂川さんの初公判を傍聴した方に、おたずねしたいのですが、
その場の雰囲気や桂川さんの表情などはどうでしたでしょうか。
(元気なら結構ですが疲れた顔などはしていませんでしたか。)
ちょっと、心配です。

場所が遠いので直接裁判を傍聴することは困難ですが、
今後の裁判の争点に対して、私も注目していきたいと思っています。

09/26(金) 14:44:30 tathara 大阪
こんにちは ひさしぶりに書き込みます
今回の初大阪ミーティング、参加したかったのですが、昨日は連日の激務で徹夜明けだったので寝てしまいました・・残念でした。
今後の桂川さんの公判の度にミーティングがある予定ですか? 次回は参加したいです。

09/26(金) 16:12:34 解放 お疲れ様でした
カンナビストの皆様御来阪お疲れ様でした。大阪サロンも素晴らしい集いでした。今後、大阪サロンの発展に期待、協力したいと思います。

09/26(金) 22:08:55 麻里 大阪から帰ってきました
今日大阪から帰ってきました。昨日、早朝から車で出発し、裁判傍聴、大阪サロンの流れで、今日の夕方、帰京しました。
移動もあってのスケジュールは、ちょっとハードでしたが、サロンには大阪から6人の参加があり、会場の「天人」の雰囲気の良さとも相まって、とてもいい集まりになりました。オリオンさん、解放さんをはじめ参加されたみなさん、おつかれさまでした〜。
そして今回参加できなかった方も次回のご参加よろしくお願いします。
さらなる出会いで大阪での展開が進んでいくことを期待してます。

さて、裁判の報告は、内容をまとめてあらためてお知らせいたします。
Torysさんから要望もあったのでお答えしたいのですが、出張帰りの状態を少し察していただいて、もう少しお待ちいただけますか。
上手く伝わらないかもしれませんが、桂川さんの様子だけ少しお伝えします。
2ヶ月も拘留されているのですから、疲労された感じはありました。
でも声もしっかりしていましたし、元気な方なのだと思います。
とはいえ、こういうのって短い時間でしか推し量れないことですので、間単にいいきれることではないんですよね。本当にその状態を分かりたいなら実際に自分の目で、確かめるしかないのだと思います。

もちろん、地理的状況や自分のスケジュールなど、不自由なことは出てくるのですが、物事は複雑に原因や環境が影響しあって起きてくるものだと思うので、こういう掲示板で、現実を理解することって限界があるんじゃないかと感じます。
それが前提にないと、現実とのバランスは崩れてしまうんじゃないでしょうか。そのへんの考え方については、Torysさん、もうすぐ10月の定例会もあることですし、そのときにお話しできればいいなと思います。ちょっと朦朧としてきたので、今日はもう休みます。
簡単な報告で申し訳ないですが、みなさんお疲れさまでした。

09/26(金) 22:37:15 yuki 守り犬san
ありがとうございました。
あたくしも大麻はタバコや酒より害はないと周りから言われてたけど、それは単に吸いたいだけの口実と思ってました。

難しい事はよくわかりませんが、よく分かってないのに判ったふうな事言う奴が嫌いで、しかも公共の電波を使ってそゆ事言ってるやつらが多いでしょ?
そんで抗議や質問に対しては答えない!!
そこが頭にきますよね。
「すいません。こんな抗議あったんだけどよくわからずに言っちゃった」
の一言がなぜに言えないんだろ?

すみません。ここの主旨とは違うかも知れませんが、なんか気になったもんで…。

また質問した時は優しく教えてください 笑

09/26(金) 23:26:12 Blind.D yukiさんへ
「すいません。こんな抗議あったんだけどよくわからずに言っちゃった」
の一言がなぜに言えないんだろ?

ここの主旨と違うとは思いません。大切なところと思います。「本当の事が言えない」もしくは「言わない!」 。大衆をマインドコントロールしているどこかの国のTV局と同じだと思います。本当の事を放送して議論に応じてくれれば、大麻の偏見なんてすぐとれて非犯罪化なんてすぐだと思います。しかし洗脳が解けると困る支配者階級が報道規制をかけているのだと思います。一般大衆を目覚めさせないように。一般大衆は今の社会の仕組みに疑問を持たず馬車馬のように働き続け、搾取の対象のままのほうが都合いいのだと思います。酒と違って大麻は意識を繊細にします。そして聴覚も鋭敏になるし、普段気づかないことも気づかせてくれます。そしてそのまま楽しくなるから戦争するのもバカバカしくなるし、そういう意識の変化が支配する側のほうには都合が悪いのではないでしょうか?

09/27(土) 01:18:01 poyoyonpon 違いますかね〜?
Blind.Dさんの言われているような支配者階級というのは現実には存在しないと思います。それには気付かず上司から言われたままに行動し、上司はさらに立場が上の上司に言われたことをやっているという連鎖、悪循環があるんだと思います。仕事で、なんでこんなことしなきゃいけないんだろうという疑問を持つことは許されず、家族の生活を守るため、ことなかれ主義がまかり通っているのではないでしょうか? 自分のやっていることに意識的になることもせず、教えられた通りにやっていくことが精一杯なんでしょう。集合無意識とはよく言ったもんで、要は一人一人の中に問題が存在するのではないでしょうか? 少しばかり頭が働く人は自分の既得権益がゆらぐということには、漠然と気付いている人もいるでしょうが、絶対的に少数だと思います。大麻関係はこれから儲かるぞ〜、一産業おきるぞー、くらいのことにもっと気付いていく人が増えていけば、非犯罪化というより、完全合法化もすぐにやってくるのではないでしょうか?
思いつきで書きました、失礼しました!

09/27(土) 01:19:41 モズ 東京で、待っていました。
おかえりなさい!みなさん、お疲れ様でした。大阪は、車では遠いですよね。前に一度行って、ウンザリした事があります。免許の更新を忘れ、無効になってしまった今となっては、懐かしい思い出でもありますが…。先週僕の昔からの友達が交通事故で重傷になり、運転していた方は亡くなってしまったそうです。だから車で行くかも知れないという話は、「BE HERE NOW」でも聞いていたので、それが少し不安だったんですよね。多分絶対大丈夫だろうとは、思ってたんだけど。今度もし金曜日とかに、大阪でサロンが開かれるのなら、会社で半休取って行ってみたいと思います。久しぶりに大阪を歩いてみたい、昔通った定食屋とか、好きだった夜景とか。サロンでやり取りしたやまやんやオリオンさんにも会ってみたい。会って話がしてみたい。今度は行きますよ!ただ新幹線で行くし、ホテルもとって土日はのんびり大阪を満喫しますけど…。

09/27(土) 02:41:38 大阪サロン
モズさんお気遣いありがとうございます。
今回の運転手は私でした。裁判の時間に間に合わせる、ということが第一目的で
早めの出発で行きましたが、運転手の私としては、大事な運営委員を無事に帰すことも
大切な目的に思っていました。事故を起こして運営委員に怪我を負わせたり
死んでしまうようなことは、「後で悔やむ」というような次元では済まず、
死んでしまっても成仏できそうにありません。
私のコンディションもほとんど問題無かったですが、ひさしぶりに神経を使ったようで、
いまだテンションあがったまんまでこの時間でも起きています。

サロンで解放さんやオリオンさん達大阪のメンバーと会えて、とても有意義な話や
情報交換、人となりを知る事ができ、これからの交流でより一層の信頼関係を
築けていけそうに思い、期待しています。さらに多くの人たちと会う事で、
大麻自由化への運動の加速も望めると思います。
大阪のサロンを開けた事で、全てが思いどおりに運ぶということにはまだ成りません。
水を差すようなことを言っているようでもありますが、まだ一回という一歩を
踏み出したに過ぎません。「ローマは一日にしてならず」というように、
まだまだこれからです。それでもこの一歩は、大きな期待のもてる一歩であることも
間違いありません。

大阪サロンでお話したように、東京のサロンも最初は少数でしたし、完璧なものでは
ありませんでしたが、そのときの希望と期待と努力は、今の状況に反映されています。
大阪サロンを関西のムーブメントの発展のきっかけとするためにも、慎重に、真摯に
その役割を育てていきたいと思っています。もちろんそれには大阪メンバーの
協力が欠かせません。無理せず、確実に、形作っていきましょう。
そのためにも連絡を取り合い、会う機会ももって、具体化していきたいと思います。

ちなみに、こんな堅い文章を書いている私ですが、私自身やサロンが、堅っ苦しい
というわけではありません。サロンは自由で希望が持てるところです。その雰囲気は、
ちょっと文章だけでは伝えきれませんが、とても素敵な時間が過ごせると思います。
次の大阪サロンを楽しみにしています。

09/27(土) 04:45:29 yuki Blind.Dさん/poyoyonponさん
ありがとうございます。
なるほどな〜と思う所がお二人の意見にたくさんありました。
大麻問題は別として、やっぱ上に対して物を言えない環境、年功序列みたいな縦社会などがいけないのではないのでしょうか?
今はしてませんが、会社で働いている時、バンドをやってる時そういうのを切実に感じました。
一緒に働いている人達は皆とは言いませんがこの会社をよくしよう!!と愚痴っぽく飲みながら意見を交わしてましたがその意見をそこで終わらせたら意味ないんですよね?
と思い上司に[こうしたい!」「こうすればもっと良くなるはず!!」と言うとそこではそうだねってなるんだけどそこから上に上がんないんですよね。
結局みんなすごい意見あるんだけど「伝えない」「伝わらない」…。
これじゃ良くなる物も良くならないっしょ。
日本レベルで言えばアメリカが大麻解禁にすれば日本もなるんじゃないですか?そんなもんだと思います。この国は…悲しいけど。
実際医療でも使ってる国があるのにそれを試そうとしない・させない政府に問題あり。結局チャレンジ精神がなくなってきてる。まあ目つぶってれば給料入ってきますからね。
大麻問題歌ってるメジャーアーティストもいないですしね。海外なんてびびってないでしょ?その辺。そういうとこの違いなんですかね??

09/27(土) 07:02:31 Blind.D poyoyonponさん
支配者階級=今の縦社会体制の既得権益を維持したい勢力 ということでいいですか?そしてTVの「報道の中立」というたてまえで、社会に問題提起するような報道は一切しないというような報道規制はあると思います。たとえば「昨日の地震報道」。私は原子力発電所のことが気になっていましたが、無事とも壊れたともどこのTV局もふれていません。NHKで東海地震のシュミレーション番組での被害予想も原発の原の字もまったく出ませんでした。さらにイラク戦争反対で日比谷公園にあれだけの人が集まったにもかかわらず(私も参加していました。)次の日の報道で、スポットコマーシャルのように、さらりと触れられたただけでした。さらに茨城(だと思います)で高校生が大麻所持で逮捕されたときは、押収された大麻まで報道されました。「大麻取締り法は悪法か否か?」という議論のほうが大切な問題と思いますが、そういう問題には触れずじまいでした。これで公正な報道といえるでしょうか?
だから一般大衆に今の社会の問題点を気づかせないまま「今の体制を維持したい勢力」はいると思います。

09/27(土) 13:12:52 あさだ 支配階級の存在
戦前の日本には明らかに支配階級が存在していました。敗戦によってその内の一部は処刑されましたし、財閥の解体や農地改革などによって、かなりその力を奪われたのは事実ですが、いまでも全く無くなったとまでは言えないでしょう。

しかし非常に明確な支配者グループとしては存在していないと言っていいのではないかと思います。ただ分野ごとに既得権益を持つグループが存在しているのも現実だと思います。

既得権益と言っても様々な形態であって、現実にばく大な利益に直結しているものから、単に縄張り意識に基づくものまで多種多様だと思います。

例えば原子力に関しては、まず第一に原子物理学者や技術者のグループがあります。この人たちは戦後の原子力平和利用の掛け声の中でエリート中のエリートとして優遇され、仕事をしてきた人たちです。

しばしば安全対策を望む一般の声や自治体の要望にたいして、原子力の安全神話にしがみつき、情報公開に抵抗してきた勢力でした。さらに原子力にはその燃料や原子炉の技術にまつわる米国の利益も介在しています。

大麻取締法もこれにかなり近い状況がみられるかと思います。大麻取締法は2000年の省庁改革において、当初は厚生労働省から公安委員会に管轄が移されると言う案が発表されていたのですが、いつの間にか変更されて従前通りとなりました。これなどはおそらく縄張り意識も働きつつ、外圧などもあったのではないかと思います。

日本は独立国でありながら、米国の政策に強い影響をうける国であり、それが大麻取締法の内容にも色濃く反映している事は事実でしょう。ただ現在では大麻に対する評価が欧米の支配者グループ内でも変化しつつあるのも事実であり、その様な事からも風はこちら向きになって来ているのだと思います。

欧米では日本よりも支配者階層やそのグループが、よりはっきり存在している事はたしかです。ただしそのグループ間でも競争や対立なども当然ある様です。

09/27(土) 23:04:17 poyoyonpon 私が言いたかったことは、
支配者階級にしろ、何らかの既得権益を守ろうとする勢力にしろ、元はといえば、たまたまそうなっていただけということで、まあ努力はしたんでしょうが、決して統制のとれた集まりではないと感じることです。ただとても古くからあるもんなんですよね? 未来においてはただ消えゆくものだと感じますが…。 

09/28(日) 00:25:20 モズ yukiさんへ
日本は昔から調和というものに、重きがおかれていた様です。自分の気持ちを抑え、他人に合わせる事が出来るのが「おとな」と言われていました。その後鎖国を解くよう外圧にあい、入ってきた欧米文化では、自分の気持ちを他人に、キチンと言葉で伝える人が「おとな」とされていた。「日本は世界に対して、何で自分の国の意志を表さないのか?」と責められ、敗戦してしまいコンプレックスを感じてしまう相手である欧米人がそう言ってる訳だから、「欧米人が他人に意見を言うのが、おとなだと言ってるんだから、自分も他人に意見を言おう」という混乱した時代が続いたのだと思います。自分の意見を言わず黙っていれば「何で言わないのだ?」と言われ、国際社会ではチットも調和していない事になり、だからと言って無理矢理喋っても、それは喋れと言わたから喋っている訳で、これはこれで全く主体的に、自分の意志を伝えてはいないことになってしまう。無理矢理喋らされた意見が、主体的な事はありえない!という訳で日本人は、議論が下手クソなのでは?クーデターは有ったが、革命は無かった。問題のないところだけで、ただ自分の気持ちをまくし立て、肝心な処では全く喋らなかった。与えられた制度である民主主義の中で、ただその事自体の罪は果たしてどうなのかではなく、前例だけで裁き続ける司法(最近少しずつ変わっている様ですが…)。「政治が悪い!政治が悪い!」と言いながら、半分以上の人が選挙にも行かない。日本はもうとっくに民主主義国家であり、政治が悪いと言うのなら、それを選んでいるのは自分達で、自分達が馬鹿だと同じ事なのに、他人の事の様にテレビでガナリたて、スッキリしているツモリになる人達。マスコミなんかは論外で、「あぁこれは、悪いんですよね。これはもう、なんてったて悪い事に決まってて、それをした奴は、ボロカスに言っても良いんですよね」とばかりヒステリックに「悪い!悪い!」と言ってるだけで、果たして何故悪いのか?論じようともしない。思考停止集団!一番タチが悪い人種。殺人事件が起こる度に、何で被害者に「美人」て付けるの?殺された人が女優の誰かに似てる事が、何か事件と関係有るの?殺された人が誰に似てて、ああそれは大事件だ!誰それ似?そんならファンじゃねぇから仕方が無いと言いたいのか?遺族にしてみれば一生懸命いい子に育てた、かかけがえのない子供が殺されたんだぞ!ゴミみたいな事、書いてんじゃねえ!と思うし、例えばお母さんが事件に巻き込まれたタレントのところに出掛け、「今の、お気持ちは?」と聞く前に、仕事だからやってんだからショウガ無いでしょ?じゃなしに、人間としてそんなみっともねー事はやりたくねーんだ!と開き直って欲しい。みんな喰う為に仕事してんだよ!でも喰う為に、して良い事といけない事があるだろ?と少しムキになってしまいましたが、幸か不幸か日本も、我慢していれば何とかなった時代は終わった様です。多分終わりですよ!上手く行ってるのなら、黙って我慢してたけど、全然上手くいってもないのに、我慢して何を守れるの?俺の中の「?」です。

09/28(日) 06:38:00 元国家公務員 権力を行使する側の身でしたが・・
皆様初めまして。さて、刑事訴訟法に「公共の福祉の維持と個人の基本的人権の保障とを全うしつつ事案の真相をあきらかにし・・」とあります。ところが、日本では刑事訴訟制度の運用が、もともと大陸法から導入された制度であることもあいまって、実体的真実主義を優先的に考え、職権主義が働いています。古い学者や法律家ほどそんな傾向があります。とても危険なことだと思います。権力の執行者は、思い上がっており独善に陥りやすいのです。法律というものは機能が失われていてもなかなか廃止されません。実は必要なくなった法律を減らす部署自体が全くないのです。

この辺に問題解決の糸口があるのでは・・・

09/28(日) 18:03:23 モズ 元国家公務員さんへ
はじめまして。私も元地方公務員をしていましたが、堪え性が無く僅か半年で、仕事が全然解っていないまま辞めてしまいました。もう少しガマンしていたら、カンナビストにももう少しは役に立つ情報があったかも知れず、残念に思っています。下の書き込みで、あれほど日本の民主主義について、偉そうな批評をしていながら、実は俺自身、法律の事について、ほとんど全く良く解ってないのです!「法そのものの機能が失われても、なかなか廃止されない」とありましたが、法の運用を止める為には、どの様な手続きを践むのが有効なのでしょうか?問題解決の糸口を、出来るだけ解りやすく、書いて頂けないでしょうか?よろしく御願いします。

09/28(日) 22:24:39 オリオン はぁ〜…
先日先輩が大麻1キロ所持で捕まりました@詳しい情報はまだ入っていないのですが車の検問に引っかかったらしいです@
その前日くらいにその人に少しやばいメールを送っていたので、ないとは思うけど内偵入ったらややこしいなぁと思う毎日です@(笑)
裁判の日程もわからないし自分では何も出来る事が見つからないのでくやしい気持ちでいっぱいです@裁判の日程とかどうやって調べるんですか?

09/28(日) 23:28:47 返事ありがとー好意をもってもらってるのかなー?
なんかヘンな人に見られてるけど見た目は25歳くらいでこないだまで美容師やってんでーウチのマネージャーがポリに引っ張られて始末書で帰ってきてるのみてs署はイケテルぽりやなーおもた みんながあんまりさわいだらポリも目つぶるとこもつぶれんようなるけど それ承知でいってるんやったら たいしたもんやわなーまぁ人間100通りの考えある草がええもんおもてるやつ、それのために今の時代やから犠牲になった奴もおらんとは言い切れんと俺は思う ほんまむずかしい問題や俺の師匠は子供がおもちゃ欲しがってるはたで親がだーめゆーてるみたいにみえる たしかにものは例えようと、捕まってる人には気の毒やけど捕まってからじたばたしても 人間社会に法律ゆールールがあるそれを守ってはじめて同じ立場で言えることであってこれは失礼ぼくは人のこと言える人間でなかったです 俺いつも娘と笑って食事したいおもてるけど3年食事もしてやってない いつも悪さはするけどふと思い出す俺って薄情な人間やなー、こどもを抱きしめるコマーシャルいつも胸が痛いねん 俺の嫁はんよーできてる世界一のそれだけ選択まちがわんかったわっ

09/29(月) 13:48:01 元国家公務員 モズさん。はじめまして。
ずばり現代民主主義社会の制度や手法は決してそれ自体強固なものではありません。問題はそれを運用する「人間」の問題につきるのです。だからその「人間」の理性や冷静さや勇気や情熱や知略が、どう生かされるかであります。

09/29(月) 21:21:46 逮捕経験者 内偵
オリオンさん、先輩が捕まったとのこと。やばいメールを送ったのなら、内偵や事情聴取はあると思ったほうがいいです。経験則です。


09/29(月) 22:22:00 masanorimuraoka 大麻アート1
最近、お客さんから伝わり大麻とは何ぞや?調べさせてもらいました。
芸術家、ミュジシャン、等、私たち人類にとって、想像力、DNAの一致
した素晴らしき友よーようこそここへ、大麻君、大いに人生哲学を語ろう

09/29(月) 22:48:03 あさだ オリオンさんへ
先輩のパソコンのデータや携帯などを押さえるかどうかは不明ですが、量が多いため営利目的の線で捜査される事になるでしょう。

ですから、前日と言う事もあるので、大事をとるのは定石だと思います。任意の出頭をかけられても、仕事などを理由に出頭を忌避する事をお勧めします。

たとえオリオンさん自身が参考人止りであったとしても、先輩の調べにとっていい影響は一つもないでしょう。

任意出頭の拒否自体は特別問題ありません。なにせ任意なのですから。電話なので断り易いと思います。

09/29(月) 23:02:30 あさだ 任意出頭を求められた時
先輩の件の所管がよっぽどお宅の近くででもない限り、電話での出頭要請(命令ではありませんので、ビビらないで)になると思います。

僕だったら、仕事がつまっていて帰宅も遅いし、出張の予定もあるので、当面出頭できないなどとごねて、それでも食い下がられたら、それでは近々時間を作って伺う様にするので、後日電話するといっておきます。

何日に出頭するなどと約束する必要はありません。よほどしつこくても任意なのでしょ?と聞いてみればいいです。任意じゃなければ逮捕状もって玄関口までくるはずですからね。

そんな感じで時間を稼ぐ事ですね。重要参考人でなければそれで沙汰止みですから安心してください。もう一度呼ばれる様ならかなり重要な参考人なんだと覚悟するしかないですね。

逮捕から22日で処分は決定します、また捜査方針自体はだいたい2週間でかたまりますので、その間は警戒していてください。

ともかく大至急身辺をきれいにしておく事です。

09/29(月) 23:29:08 オリオン
逮捕経験者さんあさださんありがとうございます@とりあえず身のまわりはきれいさっぱりです(笑)電話かかってきたらややこいですね…
こういうときはその人から上の人にまず行くものだと思うので気がゆるんでいましたけど安心できないですね@
今の段階であまりみんな連絡を取り合わない方がいいので事件の細かな状況が把握しにくいのが余計に不安です…これだけの量でも執行猶予って付きますよね?一応初犯みたいだし@

09/29(月) 23:38:53 あさだ 電話
多分呼び出される事はないとは思いますが、まあしつこいセールスマンを断る要領だとおもっておけばいいでしょう。捜査に協力してくれ、と言う事なので協力するもしないも個人の自由な訳ですから、ビビル事はないです。

携帯の盗聴は実際的には技術的障害が多いと聞いています。もともと携帯の電波が盗聴しにくく、しかも携帯キャリアは複数の会社ですし、移動中など基地局が変わってしまう事もあるのですから、至難の技なのだと思います。

まあ、気になるなら公衆電話でも使ってください。

09/30(火) 03:11:35 yamayan だいじょーぶと思うよ
ポリは上から下にはあんまりいかんからなー大麻1キロ営利はつくわなーその人メールの内容ぼくのあどれすにいれてくれればしらべるけど?

09/30(火) 14:12:52 Torys 大阪から帰ってきました
>さて、裁判の報告は、内容をまとめてあらためてお知らせいたします。

よろしく、お願いします。

>上手く伝わらないかもしれませんが、
>桂川さんの様子だけ少しお伝えします。
>2ヶ月も拘留されているのですから、
>疲労された感じはありました。
>でも声もしっかりしていましたし、
>元気な方なのだと思います。

それを聞いて、安心しました。(^^)/

本人のこころの持ち方が、裁判の成り行きにも、
反映されるので、現時点では大丈夫のようですね。

>それが前提にないと、
>現実とのバランスは崩れてしまうんじゃないでしょうか。

本当に、そうです。

>そのへんの考え方については、Torysさん、
>もうすぐ10月の定例会もあることですし、
>そのときにお話しできればいいなと思います。
>ちょっと朦朧としてきたので、今日はもう休みます。

はい、それでは10月3日(金)の下北沢の「ぐ」での
カンナビスト・サロンにて、お伺いたします。

では、また!!

09/30(火) 21:42:33 モズ 元国家公務員さんへ
「現代民主主義社会の制度や手法は、決してそれ自体強固なものではない」そうなんですか?マスコミの事をボロカスに言っていながら、この件には、マスコミの報道で観た部分しか知らない。今度の定例には出席されるのでしょうか?もし参加されるのでしたら、是非元公務員同士(半年でしたが、認めて下さい!)で、裏話などを教えて下さい!