カンナビスト・サロン 過去ログ
2003年8月のログ

08/01(金) 00:29:08 ハーゲンダッチュ ここでも討論
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003050900004.htm
大手小町というサイトらしいです。

08/01(金) 01:50:43 ん〜! あさださんへ。
確かにその通りですね。まず医療系ですが、既に諸外国ではHIV・癌患者の方等に処方実績もあり効果も上げていますし、処方箋を出せば薬局で購入出来る国もありますね。その他を含めたかなりの研究データを、医療系大麻組織の方は訴え続けていますよね。しかし何故認められないのか?そこには現与党のバックに医師会・製薬業会等の強力な組織の存在があり、既に挙得権益が発生している事、厚労省の複雑な仕組みによる薬事法の改正は非常に難しい(と言うか厳しい)ので進展しないのでしょう。はっきり言って矛盾を通り越して呆れる事態だと感じてます。

08/01(金) 02:55:51 ん〜! 追伸〜。
その様な事由をも踏まえた上で、嗜好大麻での合法化を求めて行く方が現実的には厳しくないと思うのです。何故なら既に日本の刑務所は満タン状態である事、凶悪犯罪の増加や外国人犯罪の増加(これは増加の一途)、大麻事犯(非常に使いたくない表現です)も増加の一途、更に裁判の簡潔・迅速制が求められている事実。一方で刑務所施設の増加も進めてはいますが、住民の誘致反対や予算確保の都合等により追い付かない事態になるのは明らかです。よって大麻の個人使用を微罪レベルに引き下げる“特例法”を創る事は政治家にとって難しくはないでしょう。

08/01(金) 03:55:43 ん〜! 追々伸〜。
大麻に対する有害性の低さ等の数々の事実に対し、現在の罰則の重さが反比例しているのは明白です。更に政治家が世論に訴えるに必要な講釈は既に揃っています。そして一番必要な事は近未来にも起こり得るその時期迄に、有権者の誤った認識が解かれている事です。この場合の有権者とは投票率50%の大半である年配者〜高齢者の国民の“大麻”理解度です。それを説く活動がこれからは最も必要であり、最重要な活動でもあると思うのです。大麻で逮捕された同志達の親族・友人・知人・愛する人達に向けられる偏見をも解く活動をしたいと私は強く思うのです。

08/01(金) 04:36:26 ん〜! 皆さんへ。
誤解のない様に申し上げておきます。私はカンナビストに属してはいない、ただの一解放論者であり、ただの個人活動家です。時々文面の中で「会員ではないのですが」と書き込む様にはしているのですが、団体の方が迷惑に思う発言がないとも限りません。これから会員になろうと思っている方や会員の方は“部外者”と認識して頂ければ幸いです。でもすべての愛好家は同志であると私個人は思っています。生意気な発言もあるかと思いますが何卒ご容赦下さい。礼。

08/01(金) 19:51:55 つる 合法化に向けて
大麻の事実がわかりやすく書いてあるフリーペーパーや、なにか広告、おおきくいえばCMなどで、もっとメディアの展開をしてみたらどうでしょう? たとえばアメリカにはタバコカンパニーをめちゃ攻撃するようなCMがあります。NYでは、非喫煙者が喫煙者の副流煙によって毎年1000人の命を失っている、これが事実、みたいな感じです、ほかにもいろんなパターンんがあり、ラジオでもCMがあります。 CMとなると実現がむずかしいと思いますが、もしCMで大麻の安全性、事実等を訴えたらメディアに弱い日本人には効果的ではないでしょうか? いつの日かそんなCMがみれたらいいですね。
みなさんはどう思いますか?? 

08/01(金) 21:59:44 こひつじ >合法化に向けて
>いつの日かそんなCMがみれたらいいですね。

 さんせ〜い!

08/02(土) 10:48:29 CyberPunk ハーゲンダッチュさん
大手小町の記事を読ませていただきました。
記事そのものはまぁまぁ、ありきたりというか、正論なんですが
特別どうってことはないですね。
むしろ注目したのは読者の返信。
多かった意見を挙げると
「大麻に害がないならとっくに解禁されてるはず。何か理由があるから違法!」
「覚醒剤をやる人は判断能力を失って他人に害を及ぼす」
「なくても生きていけるんだから」
「現実逃避のための薬物など社会にはいらない」
他にも沢山ありますが、ようするに大きな誤解、偏見、勘違いが
未だ日本人の「常識」であると再認識しました。
そして、この誤解をいかにして解くかが大きな課題とも感じました。
ダメ!ゼッタイ!運動などで間違った知識を植え付けられた人たちに
実は大麻って非合法にする理由が特にないと理解してもらえた時
カンナビストとしての非犯罪化運動もますます加速するのではないでしょうか。

08/02(土) 12:30:18 poyoyonpon 崩れるとしたら、
私は、大麻がどう病病に効くのかは知りませんが、日本にいて、大麻を使えない病気の方、そういう方の治療が、実際、実験的にでも、されるようになっていけばいいと感じます。医者の方々からの協力も欠かせないものなんでしょう。今一番説得力があるのは、医療関係だとも感じております。

08/02(土) 14:13:02 名無しのごんべ 大麻は嗜好品だ。
政府にとって大麻解禁のデメリットは、

1.一般家庭での栽培が容易。=酒・煙草のように管理がしにくい。=すなわち税収につながらない。
2.アメリカに怒られる
3.役人にとって面倒くさい作業が山積

08/02(土) 14:51:33 一般人に近い解禁派 怒らないで聞いてね
皆様,初めて書き込ませていただきます.
皆様の解禁への熱意に感心しております.
問題点も幾つかあるように思いますが・・.
ひとつに,解禁の運動に関わってる多くの人が,
大麻以外の薬物を使用しており,時に覚醒剤などの,
到底社会に受け入れられないような薬物もしようしている.
麻波25の人もそうでしょう?
結局ジャンキーであり,まともではない人も数多いでしょ?
ドラッグ密教的に精神探求しすぎてぶっこわれちゃったってな感じで.
それでは社会に受け入れられないよ.
もっと社会一般の理解を得るために次元をさげて,
いかに事件事故無く使用できるかを考えていくことが大事と思います.

08/02(土) 18:52:48 麦谷 Re:怒らないで聞いてね
麻波25の人って大麻の解禁運動に関わっていたのでしょうか?

他の薬物の使用に関しては、
いろいろな薬物を使用している中にたまたま大麻も含まれているケース、
普段は大麻しか使っていないがたまたま他の薬物を所持していた時に逮捕されてしまったケース、
あるいはそれぞれの特性(効果、危険性、等)を理解し用途毎に使い分けているケース
などを区別して議論しないと問題点がぼやけてしまい議論が発散するだけだと思います。
また、大麻が違法であることが他の(違法)薬物の使用を助長し問題を複雑化させているのではないでしょうか。

08/02(土) 19:20:07 CyberPunk Re: 怒らないで聞いてね
一般人に近い解禁派さん、はじめまして。
たしかに、大麻で逮捕された人が大麻以外のハードドラッグも使用していると
大麻に対するイメージダウンは一般的にあると思います。
難しい問題ではあると思いますが、
しかし自由化運動をしている人の多くが覚醒剤等の大麻以外の違法薬物も併用している、
と思われるのには何か根拠があるのでしょうか?
私自身「そんな事は断じてない」と言える根拠もないのですが
結局は憶測でしかないのではないでしょうか。
現実に、私は覚醒剤どころか大麻もやっておりません。

しかし、この問題はパッと見以上に難しい課題を残しているとは思います。
と言うのも、世の中には「ドラッグ全般を解禁するべきだ」
と思い、主張している人もいます。
これは私個人の解釈ではありますが、カンナビストは大麻の自由化を謳うが、
他のドラッグには言及しない。
これは、良いとも悪いとも言わない、ということだと思います。
あくまでもフォーカスは「大麻」ですから。
問題をドラッグ全般にまで広げてしまうと複雑化しすぎて焦点もぼやけるし、
一般論として「大麻以外はダメです!」と言ってしまっては
場合によっては「ダメ!ゼッタイ!」運動と同じく
根拠のない抑圧となってしまう可能性もあります。
なにせ私は大麻ほど他のドラッグに詳しくないので、本当は知らないだけで
覚醒剤にも実は医療目的で使うと良い場合もあるかもしれないですから。
例えば、ADHDという病気があるのですが、症状緩和のために一般的に処方される
「リタリン」という薬は覚醒剤にも近いもので
乱用する人もいます。でも、この薬がないと困る人たちもいます。

もう一つ書かれている「ドラッグ密教的に精神探求しすぎて」ですが、
これも実はそうそう簡単な問題でもないと思います。
現実に大麻を使う人の中には一般常識的に「普通」ではないレベルの
精神探求を行うものもおり、社会全般で考えると白い目で見られているでしょう。
しかし根本的に精神探求の何がいけないのでしょうか?
社会生活をする上で法律に限らず最低限の共通ルールを守って生活する必要はあるが、
誰に迷惑をかけるわけでもない行動を蔑まれる必要があるのでしょうか?
単純に他の人とは価値観が違うだけだと思います。
残念ながら未だに日本の社会は出る杭を打ち、価値観の共通意識を
常識と捕らえています。

結局のところ、ハードドラッグや精神世界探求、ヒッピー思想は
一般から見ると大麻運動のマイナスとなる部分もあります。
しかしこれは、大麻問題とは何の関係もなく、
大麻運動を行う側からも諦めるというか、それを受け入れつつ
運動をする必要があると思います。

最後に一つの例を出しますが、日本は飲酒大国(天国?)です。
夜の繁華街でいい年したお父さんが真っ赤な顔で千鳥足、
時には嘔吐したり、大きな声をあげたり、駅のホームで寝てたりします。
日本人ならこれを「常識」ととらえている人が大多数であるために
多少の不愉快さがあっても諦めたり、ハナから気にとめたりもしないでしょう。
でも、ところ変わればこれはとんでもない非常識だったりします。
禁酒国でなくても、アメリカの州や街によっては
公衆の面前で酔いつぶれ、騒いだりしたら逮捕されて
社会奉仕活動○○時間を裁判で命じられたりします。
そんな具合に、大麻より危険な薬物や行動全般を慎まなければいけなくなったら、
アルコールも同じように慎む必要が出てきてしまうのだと思います。
それは正直ナンセンスだと思うし例えとして飛躍しすぎているところもありますが、
根本的な考えとしては同じだと思います。

ちなみに、現在日本の「酒害」についての研究が行われているそうです。
この研究結果を大麻の類似した研究と照らし合わせてみるのも
日本人にはわかりやすくていいかも!と思い、楽しみにしております。

08/02(土) 19:26:04 CyberPunk Re: 崩れるとしたら、
poyoyonponさん、はじめまして。
医療目的での大麻自由化は広義な自由化の突破口としての可能性はあると思います。
しかし実は大きな問題がまだございまして、それは、
日本においては医療目的での大麻研究が禁止されているのです。
お医者さんや大学の研究機関が例え大麻研究者免許があり
「実験」や「治療」のために苦しんでいる患者に大麻を与えた場合
これも犯罪とされてしまうのです。
本当におかしな話しで、大麻の「害悪」とは何なのか、
そもそも害悪どころか禁止される理由すら明記されていない法律なのに
人を助ける目的での研究をも完全に禁止しているのです。
理由って何なんでしょうね?

08/03(日) 01:39:57 javiliv Re:合法化に向けて
え〜っと、やっぱ突っ込んどいた方が良いかな?
ども、つるさん。
御存知の上での発言ならば御容赦願います。 つるさんの書いている、
>もしCMで大麻の安全性、事実等を訴えたら

ここの部分、大麻取締法、第一章、第4条[禁止行為]
「四 医事若しくは薬事又は自然科学に関する記事を掲載する医薬関係者等(医薬関
係者又は自然科学に関する研究に従事する者をいう。以下この号において同じ。)向
けの新聞又は雑誌により行う場合その他主として医薬関係者等を対象として行う場合
のほか、大麻に関する広告を行うこと。」
http://www.matsuri.net/cannabist/database/mjlaw.html

これに引っ掛かる恐れがあります。
すんません、夢も希望も無い話で。
けっこう厄介な法律なんスよね大麻取締法。 四面楚歌って感じです。(笑)
結局わたしたちは大麻の真実しか拠り所が無いんス。
それから司法側の理性的な判断。

>いつの日かそんなCMがみれたらいいですね。

上記を踏まえた上で、それでも同意です。
いつかそんなCMが見れるようになれば、ホントいいですよね。

08/03(日) 12:41:06 poyoyonpon ありがとう!
う〜ん、そうでしたか? 法律ねぇ…? 意味がわかりませんよねぇ? 
じれったいと感じてる人は多いんでしょうね、皆さんを含めてね。
自分にできることはやらねばな〜、と思っております!

08/03(日) 15:50:16 mikiya 全てをなくしました
はじめまして、私は岡山に住む38歳の者です、先日5月に逮捕7月弁当で出てきまし。私は会社を経営していましたが、今回の事件で会社は倒産しました。大麻のどこが悪いのか本音を言うと判りません。(法律違反)?残ったのは会社の借金だけです。今まで築き上げた物全てを無くし今ろとうに迷っています。早く大麻解禁になり私みたいな被害者がなくなるといいですね

08/03(日) 18:35:00 TOP44 捕まる理由
>mikiyaさん
色々と大変でしたね。お疲れ様でした。
不当な法律の犠牲者は何時の時代も絶えません。悲しいですね。
質問なんですが捕まった直接の原因を教えて頂けませんか?
ニュースでは「誰々が大麻を数グラム所持で捕まった」は
良く見ますが「何故ばれたのか」が全然見えて来ません。
その辺を教えていただけませんか?
問題があるなら流して下さい。では。

08/03(日) 19:11:22 ダグ mikiyaさん
私も気になります。なぜパクられたのですか?
囮?タレコミ?チクリ?裏切り?現行犯?
WHY????

08/04(月) 01:41:54 frogger はじめまして
東京在住,20代後半の内科医師です.
大麻開放に賛同しています.
立場上,そして,元来臆病な性格のため大麻は使用しておりません.
現在使用中の「ドラッグ」は,酒・煙草・コーヒーです.
煙草はやめたいですが,やめられずにおります.
私の考えを書き込ませてください.

私の考えは,大麻喫煙について良いも悪いも無く,
単に個人の嗜好の問題である,ということが前提にあり,
その上で,大麻に直接的な致命的な肉体・精神毒性は無いもしくは少なく,
社会がその使用を容認できれば十分嗜好品として耐えうる,
というものです.

社会が大麻を容認するということが重要であると言うのは,
皆さん,書き込みを見る限り,同意見ですよね?

酒と大麻の大きな違い(のひとつ)はこれであると思います.
酒は,過剰投与で重篤な急性中毒を起こしたり,
また,悪酔いと言われるひどく不快な状況や,
酒乱といわれる,不穏・錯乱状態を引き起こしたりする,
危険な嗜好品です.
しかし,酒の使用については社会が長年容認してきており,
初心者や危険に陥った者を,周囲が比較的温かい目でサポートしていますよね.
年長のものが飲み方を教育したり,また,良い飲み方を文化として高めています.
大麻の場合は我が国では,現在ほとんどの人が使用法を知らず,
また,法律がある限り,使用があまり広まる事は無いでしょうから,
いきなりの開放は混乱を生むであろうと思います.

まずは限定して開放し,「慣れる」段階をもうけることが良いのではないか,
と私は考えています.また,皆様方のように情報を公開していくことは
素晴らしいことであると思います.長々とすみませんでした.

08/04(月) 03:52:25 わき道人 >一般人に近い解禁派
大麻を知らず、麻薬を知らない愚かな人間に限って
大麻は、他の麻薬の登竜門的な発想を組み立てる回路を持っている。

では、逆に問うが、覚せい剤をやっている人間、ヘロインや他の麻薬をやっている人間は、酒、たばこは、一切やらないのかや??

・たばこは、大麻の切っ掛けだと言ったら、国はタバコを規制しますか?
もし、大麻を吸っている人多くがタバコを吸っていたら、
あなたは、タバコは麻薬の始まりだと言えますか?

もし日本で酒が依存症を構成するとして、厳重な違法物質だとすれば、
大麻が原因でつかまって、家宅捜査を受けた人は、この犯人は酒も
所有していたと、酒は麻薬の第一歩とも言われるかもしれない。

人の意識ほど、アイマイなものはない。
大麻をやっていても、覚せい剤をやる人もいる、やらない人もいる、
大麻を見たこともない人でも、覚せい剤で捕まる人もいる。

結局、自分の自分の人生において、どのマティリアルと重なりあうかは
良くも、悪くも本人の選択。覚せい剤をやった人間は、世の中にもし大麻がなくても、酒がなくても、タバコがなくても、手を出すのではないだろうか?

非常に微妙な表現の部分だが、
これでも、もしあなたの言うように
大麻は他の麻薬の切っ掛けになると言うのなら
あなたは、遠まわしに、あなた自身の人生の、すべてのポテンシャルを否定することになる。

なぜなら、その発想こそが、先つぼまりの意識の始まりだからです。

08/04(月) 09:08:29 kt イメージの問題なのでは?
CyberPunkさんや皆さんの書き込みを読んでつくづく思うのは
大麻非犯罪化の問題って「イメージ改善」の問題って気がしてきました。
各国政府が巨額の税金を何年も投入して何の根拠も無いのに築き上げた大麻=悪のイメージを改善していく(真実に基づいて)ってことではないかと。

08/05(火) 07:01:18 わき道人 しかし、、
いつも自分の言いたいことだけを言い
レスもしない、麻生のフンズリ返った態度に
いい加減嫌気がさしました。

いつも思ってたんですが、「何様気取ってんの」って。
(ボクって何て正直な子、フフ♪)

というわけで、いつまで待ってもレスなんて来る気配もないので
ボクはこのサークルから去ります。
麻田さんの、麻生の毎度の代弁役って言うのも
もう飽き飽きです。

波兵の髪が、カツオの髪に変わった頃に
また偽りのゲンジ名とともに書き込みをしにくるかも知れませんが、、

それにはあなた一人一人が、アップルマッキントッシュの社長となり、
いかにマイクロソフトよりシェアを得ていくか、その手段をこれから切り開いていかなければならないのです。

皆さんもがんばってください。 私は違う形で法律改善に対して学んで行きます。

それでは、明日の大麻開放、明日のカンナビストへ乾杯☆

では、チャオ。

08/05(火) 07:08:14 わき道人 PS
内も外も、硬い硬い石のような考え方ではなく、柔軟な考え方が
大麻開放にもつながってくる気がします。

(内というのは支持者、外というのは以外)

08/05(火) 07:37:31 あさだ 違うんじゃない?
わき道人さん、僕が麻生さんの代弁役?冗談じゃあーりませんか・・。
僕は自分固有の意見しかいってませんよ。

彼の事は尊敬すべき人間と思っていますが、見解は異なるものだと思いますね。過去ログみてもわかると思うけど、何度か意見の相違をみていますよ。

あなたの誤解を他人に押し付けないでくださいね。僕はいつでも僕個人の意見としか思っていないのですから。

08/05(火) 08:34:04 わき道人 ^^;
失礼しました、麻田さん。
ただ、今までのログを見ると・・そう思わずにいられない節(タイミングの問題)があったもので、少しイライラ来ていたのかもしれません。

しかしながら、麻生に求められた意見を、彼は他人にゆだねているのは事実。私も少し言いすぎの節がるようですね。

では、本当に失礼します。

08/05(火) 13:31:13 茉莉花茶 切れるのはネタが切れてる証拠?
>わき道 さん
横からすいません。そうアツくならずに。
答えを求めるのがひょっとして、いつもせっかちさん、なのでは?

互いの意思をぶつけ合うのが好きなヒトがいて、朝まで語り明かして
打ち解ける時もあれば、いつまでたっても争論の答えの果てが(歩みよりが)
一生見られない互いだってこの世には存在します。

そう感じたときは自分の認識と相手のそれとの相違点を見つけるのではなく
一旦自分を捨てて相手の意識に同化して相手の言い分を肯定してみるのも
必要な手段ではあります。

答えが見つかるまでぶつかるのでもなく、ドロップアウトするでもなく
それぞれがそれぞれの意見を持ち寄るのも、今現在の時期には必要です。

こういう時だからこそ、少なくとも意識の一致団結をしていかなくてはいけない
のでは、と思います。求めるものは同じなのに方法論が違うことで戦争に発展する
宗教戦争と同じです(宗教&麻はヒトを救うべき筈なのに)。

それとまた、相手に自分を透過してみる行為は強いては反対民衆の気持ちにも
成り代わってみるとも代弁出来るかと思います。

争うことではない。
リラックスしてこの先のことだけを一緒に考えていきましょうよ。

ヒトはそれぞれこの世に生を受け、あの世に旅立つまでに生まれてきた意味を
その存在の為の仕事(そのヒトの役割/キャラ)が必ずある筈です。

人は完全でないから人なのです。

08/05(火) 14:37:18 あさだ わき道人さん
分かっていただけてほっとしています。僕は少し遠い将来のビジョンになるたけフォーカスする様にしているので、僕の意見が理想論的だったり夢想的だと思われる方は多いんではないかと考えています。

でもよくよく考えて見れば、大麻が復活するのはどうみても歴史の必然としか思えないから、前向きなビジョンを保持して居られるのだろうと自己分析もしたりしています。

しかしそんな僕のビジョンとは裏腹に、まだ日本における大麻復活の道は長く続くものと言うこともまた確かな事ですし、僕らの運動自体もまだまだ脆弱なものでしかありません。

しいて言うならば、土の中で芽吹いて、根を張りはじめようやく地上に芽をだし始めたばかりのこの運動なのです。まだ弱々しくも見え、またまだどの様な成長が期待できるのか、さだかではないのです。

あなたも言う通り、私たち一人一人が懸命に前向きに活動を続けなければ、この願いは実現できないのではないでしょうか?

大きな目的につねに意識を向けている必要がありますよね、そして他人は決して自分とは同一のものではなく、むしろ違っていて当然なのだと言う事を率直に認めねばならないでしょう。

それ故にその違いを越えて、力を合わせなければ達成できない事なのではないでしょうか?人には固有の事情や考えがあり、個々の人生を夫々のあり方で生きているので、何事にも個性と言うものが反映してしまいます。

麻生氏はこの場において、できる限り私的な考えを押さえて公平な意見を表明する様に努めている様に僕には思えます、そしてその様な態度を保つのはしばしば困難な時すらあるのです。

僕は彼の事を賛美するつもりはまったくありませんし、この運動のあり方について全く同じだとも思っていません。しかしオーガナイズすることの大変さをしるものとして、彼は充分に尊敬にあたいする同志ではないかと思います。

また同時に大麻の復活に力を注ぐ、全ての人たちもまた貴重な同志であり、いま同じ目的を目指し活動を続けている事に対しても、同じ様に尊敬の年を持っていたいと考えています。

08/05(火) 17:19:41 麻生 桂川さんの事件について報告です
 長野県在住の桂川さんが7月14日に大麻取締法違反で逮捕された件で、桂川さんのお父さんから手紙(手記)をいただきました。この手記では、常日頃の桂川さんの言い分や今回の事件に対するマスコミ報道への異議などがお父さんの口から語られています。お父さんは高齢であり、一家の柱を奪われた心情が痛切に伝わってきます。
 わたしたちはこの手記を地元紙の信濃毎日などに伝え、一方的に悪イメージを流布させる報道を見直し、こういう声もあるということを紹介するよう働きかけをしています。

 桂川さんの近況を簡単に報告します。桂川さんは8月1日付けで起訴(大麻の営利目的の所持と栽培)されました。しかし現在、接見禁止がついており、他の方面のことについて取り調べされています。わたしたちは引き続きこの事件について情報を収集し、裁判の支援・家族の支援なども含めカンナビストとしての方針を提起したいと思います。

 最後に「わき道人」さん、わたしに何か質問があるのでしたら、事務局まで直接、電話してもらえませんか。できる限りお答えします。申し訳ありませんが、わたしはこのホームページ自体、それほど頻繁に見ているわけではありません。いろいろな質問については、カンナビストは(まだ未熟ながら)組織的に運営されていますので、運営メンバーの誰かがお答えすることで了解していただけると思っています。
 それから一般的に取り調べ中(つまり捜査中でもある)の事件(とそれに関わるかもしれない一切)について、このような公開された場であれこれ話すことは、捜査情報を垂れ流すことにもつながりかねません。それは何より取調中の被疑者にマイナスの影響を与えるということを理解してください。
 そうそう「茉莉花茶」さん、「あさだ」さん、それに「ノイミ」さん、フォローしてもらいありがとうございました。

08/05(火) 19:47:05 部外者です いいのかなあ?
 桂川さんのお父さんの手紙を拝見しました。
 確かに、心情を切々と綴ってあり、心に染みるものです。目頭が熱くなりました。
 だからこそ、あえて言わせていただきたいのですが、直筆をそのまま掲載するというのはいかがなものでしょうか?たとえ、お父さんが了解されたとしても慎重に取り扱うべきものなのではないでしょうか?打ち直した方が良かったと思います。
 運営委員の方(方々?)の判断があったのでしょう。けれど、このことでかえってお父さんに迷惑がかかるのではないかと心配です。
 麻生さんがおっしゃっている「取調中の被疑者にマイナスの影響を与える」ことは、そのご家族に対してもあってはならず、慎重に取り扱うべきだと私は思います。

08/05(火) 22:03:06 poyoyonpon いいんじゃん!
あのままで、まったく問題ないと感じますけど。

08/05(火) 22:31:42 いーじゃん!
私もそう思います。


08/05(火) 22:54:25 あさだ 麻績郡
桂川君は今の字では安曇、昔の地名では麻績と言う地方で生まれ育ってきた人です。

文字通り麻を紡ぎ積上げる事をその地方の特産として来た歴史があります。

すくなくとも彼の祖父の時代には、麻つみ歌は祭りなどの時には好んで歌われきたのでしょう。

土地の古老たちは麻に対して特別の気持ちがあるにちがいなく、おそらくそれは彼のお父さんにも伝わってきたに違いありません。

信州の人はとかく偏屈と言われたりしますが、それはまた信念の裏返しでもあるのでしょう。

その様な根性の事を信州では「ズク」と言い表します、「桂川はズクのある奴だ」などといった具合に使います。

「ズクなし」といわれる事は、いっぱしの男にとっては、大変な屈辱なのだそうです。

ここは桂川君の、そして私たちの「ズク」のみせ所なのかもしれませんね。

08/05(火) 23:32:15 やまやん 捕まる理由
誰かがパクられて どこで買った ナイテイがはいって どんな人間が出入りしてるみんなで会議して賛成が多かったらパクられる チクリが多いわなーあと別件ででてくるの 俺は35年無事真っ白 これからも気おつけよー

08/06(水) 04:30:30 ひろ やる気があるのでしょうか?
正直、合法にできる気がしません。
確かに大麻は悪いものではない事は知っています。
ただ、カンナビストの活動を見ても 頑張っているのかどうかわかりません。
サロンに数回参加しましたが、雑談ばかりで 具体的内容はあまり話されていませんでした。
雑談だけなら サロンとして開催しなくても良いと思います。
それに カンナビスト幹部が 非合法ケミカルをやっているのも知っています。
正直 説得力に欠けます。
本当に合法にする気があるのでしょうか?
私には 馴れ合いにしか 見えません。残念ながら。

08/06(水) 05:46:15 龍(改名してみた) やる気があるなら。
たぶんね、カンナビストの人は『おしつけがましいこと』とか嫌いなんじゃない?だから具体的なことを自分で企画提案実現しよう!もし何も思い付かなければチラシでもくばれば?チラシくらいはくれるよ。

08/06(水) 11:31:59 ダウト ダウト!
非合法ケミカル?
じゃ、非合法ナチュラルなら良いのか?
合法ケミカルはどうよ?

幹部?
プッ。 ←パクリ御免


賛同者のフリをした妨害者にご注意

08/06(水) 15:27:20 あさだ ひろさんへ
みんなやる気はあるんじゃないですか?それともただの暇つぶしだと言うのですか?

大体すこしでもこういった運動を積極的にやった事のある人なら、それがいかに大変な事であるか、身にしみて知っている訳です。

時間の無駄だと思うのだったら、自分なりの考え方で行動すればいいんじゃないですか?

どういった活動をするかは、あなたの自由なんですよ。

08/06(水) 15:46:22 >やる気
私も一度だけですがサロンに参加したことがあります。
確かに雑談で終わってしまったような感はありましたが、
その雑談もサロンでは重要なのではないでしょうか。
初参加だったにも関わらず麻生さん始め多くの方々に声をかけてもらい、
色々の見解などを聞かせてもらうことが出来ました。

ただサロンに参加するだけでは見ることの出来ない
様々の活動をカンナビストは行っていると思います。
HP上にて、世界中の最新の大麻関連情報を常に発信し、
以下に麻生さんが書かれているように
日本の大麻関連裁判においての支援・報告など。

他の誰かが指揮をとるを待つのではなく、
いま自分には何が出来るかを考え、行動することが大切と思われます。

サロンでは、ただカンナビストの指揮を仰ぐのではなく、
こちら側からも各人の指針や活動内容を積極的に発信することが
これからは大切になっていくのではないでしょうか。

08/06(水) 17:54:42 マッキ− やる気とか
何かを実現しようと試みる際に、自分で納得できることや、確信していることであれば、前向きに考えて行動します。それが「やる気」のエッセンスだと思います。

カンナビストが目指す目標とは、大麻が犯罪として扱われなくすることです。

確かに、同じ目標に向かう仲間の間では、お互い、やる気をうまく表現して確認し合えれば、きっと素晴らしい効果が生まれるかも知れませんよね。

ただ、ここで「私達はやる気があります!」、と書いたところで、到底、実感の伴う表現になるとは思えませんし、「自分なりに考えて何かしたら」と書くのも、ちょっと冷たい印象の気がします。

そこで、ちょっとサイト内のご案内という感じの話になりますが、カンナビストは「大麻の自由化を支援する7つの方法」を提案しています(内容については、更新する作業が進んでいます)。
http://www.matsuri.net/cannabist/info/youcan.html

それから、最近の個人的な活動の話をさせて下さい。

数週間前に代々木公園で行われていた『アース・ガーデンというイベント』に、数名の友達と個人的にカンナビストのちらしを配りに行きました。「ありがとう」や「お疲れ様!」という言葉と笑顔でちらしを受け取ってくれる人達や、「営利目的はだめだけど、もう個人目的の所持だけなら取り締まられていないよ」と自分の国の状況を話してくれたスペイン人の方とお話しをしたりもしました。「俺もカンナビストだよ!」と言って堅い握手をしてくれた東京からは離れた場所に住んでいる会員の方とも出会うことができました。本人も読んでいるかも知れないですが、昨日は励ましてくれる電話をくれたりもしました(ありがとう!)。

さらに、もっと大切なことだと思うのですが、大麻なんかには何の興味も関心もない人達が、ちらしを読んだのがきっかけになって、この問題について知るきっかけに、少しでもなったのではないかと自己評価しています。決して数千人とか数百人という単位の人数だとは思いませんが。

大麻が犯罪として扱われているのは、おかしなことです。すぐには変わらないかも知れない。でも、客観的に見ても必ず大麻の非犯罪化は実現することだと確信しています。小さな変化を積み重ねるのも大切なことです。

海外事情を伝えるニュースの翻訳の作業が遅れていますが、守り犬さんと力を合わせてなんとか頑張ります。すみません。

08/06(水) 18:30:52 麦谷 RE:いいのかなあ?
今回の手記はお父さんの意向もありHP上で公開することにしました。
手記自体は打ち直してもよかったのですが、
直筆の方がお父さんの心情がストレートに伝わるのではないかと考え、そのようにしました。
直筆で載せることにより何らかの弊害が考えられるのであれば教えて下さい。

08/06(水) 19:17:18 ゆうたパパ ネガティブな人たちへ
最近カンナビストの活動や姿勢に色々な意見が書き込まれていますが、もう少し現実を見て意見しましょうよ。運営メンバーは全員ボランティアで活動しているんですよ。バックに政治家や非合法な組織が付いてる訳では有りませんし、物質的にも金銭的にもメリットがある訳ではないんですよ。こうやって掲示板が維持されているのも管理しているメンバーがいるからですよ。
Kさんの件にしてもメンバーが大阪や長野に何度も足を運んで情報収集や支援をしているのが事実です。
仕事や家庭を持ちながらみんな活動しているんですよ。
少ないカンパの中活動の多くはメンバーの自腹で活動してくれています。
匿名で誹謗中傷するならカンパぐらいして頂きたいものです。
大麻を愛し、非犯罪化したいなら、協力していくのが一番の近道だと思いますよ。
運営の方々の負っているリスクを理解していれば、軽軽しく発言はできないと思います。  


08/06(水) 21:21:14 CyberPunk 色々と出てますが
色々と意見が出てるようですので僕の意見も少し・・・
ひろさんの「やる気があるのでしょうか」とあさださん等の返事ですが、
どちらの意見も良くわかります。
カンナビストの活動は本当に地味で一見すると話しばかりで
行動が伴ってないようにも見えると思います。
逆に、行動をしている人からすると「やる気あるの?」と言われると
カチンと来るとも思います。
あさださんの書き込みの通り、カンナビストの活動は100%ボランティアです。
全員、本職もあり家庭もあったりで、そんな中のわずかな時間を
活動のためにさいてたりします。
その「ちょっとの時間」というのが簡単そうで実は簡単じゃないんですよね。
カンナビストが団体としてやれ「あれをしなさい」とか「これをしなさい」と
言わない理由の一つは、無理するとバーンアウトしてしまうからです。
最初のやり気は惰性でしばらく続きますが、
疲れ果ててしまうと止まってしまいます。
一瞬の爆発力だけで活動できる範囲は限られているので、それだったら
少しでもいいから持続した方が運動のため、というところでしょうか。
私は最初から無理せず、できる時にできる事だけをしています。
正直、他の人よりも活動量は少ないとは思いますが、
自分の中のペースを守ることで今も定期的な書き込みをしたり
サイトを覗いたり最新記事を読んだりする余裕もあります。

あと、これは個人的な肌感覚なのですが、疑問を持つ人が現れたりしているのは
それだけ広く知られているからじゃないでしょうか?
多くの人が集まれば集まるほど意見の相違というものも生まれます。
少数の仲間が一致団結するのも良いですが、外部の指摘や意見を受けて
さらに成長するものですから、
ある意味ひろさんの書き込みは運動の成果の裏返しじゃないかと思います。
それを冷たく突き放すのは簡単なことですが、
目指しているところが同じなら、長年活動してきている人はむしろ
気長に説明をする必要もあるかな、と思う今日この頃です。

08/07(木) 00:06:14 サロンについて
月一の定例会(サロン)は、大麻の事やその自由化について語る事の出来る
場として開催されており、そこでは参加者一人一人との対話を重視しているため
雑談形式をとっていますが、別に無意味な話しがされているわけでは
ありません。
今年からは一時間半程人権の話しやムーブメントについての話しなどを
テーマにして、サロン全体のフリートークという形で意見交換も行っております。
その中で積極的に発言する人もいるし、聞き手にまわる人もいますが、
全体として意義有る話し合いができていると思います。
またサロンでは、運営委員は名札をつけ、積極的な参加を求める人や
質問を求める人に対応するようにもしていますし、運営側からもその
呼び掛けをしております。

なお、大麻自由化運動への妨害行為ともとれる行為や誹謗中傷と取れる
書き込みに関しては、運営委員会として削除等相応の処置を取ることに
なります。

08/07(木) 02:40:12 怒ってる人 お願い
ダメゼッタイのホームページにあからさまな嘘がいっぱい書いてあるんです。
例えば、大麻が心不全を起こす、だの、心拍数が上がって脳にダメージを与える
だの、必ず精神病になり元に戻らないだの・・・。嘘だろそれは!
それを、科学的データも含めて反論し、ホームページに掲載してほしいです。
勝手なお願いですが、国があからさまな嘘を国民に伝えていることに憤りを感じてるので。

08/07(木) 04:00:38 モズ 大麻を合法化に、出来るワケ無いジャン!
つい数ヶ月までは、俺も本当にそう思ってました。内心『この世にこれ程、素晴らしいモノが、他にあるのだろうか!』とも思っており、『違法とされている』事については、アホか!と思っていたのですが、世の中馬鹿が多いし、そして馬鹿であるほど上に昇りたがるンんだし、世の中ムサ苦しくなるのは仕方が無いと、それほど深く考えもせず、まあダメだろうと決め込んでいたからで、何かそういう行動を取って挫折した訳ではありませんでした。今も大麻を合法化するのは難しい事とは思ってますが、それに対し何とか自分の意志を伝える事は、決してムダな訳ないと思ってます。今まで他にも世の中オカシイけど、まあ仕方が無いだろうから、何もせずに諦めてた部分は大きいし、それでは全く何にもならないし…。

08/07(木) 04:20:31 モズ すいません。途中で送信してしまった!
という訳で、「カンナビスト」を知って、俺はまだ「ただ嬉しい」という状況です。

08/07(木) 04:54:16 麻導師 正直ムカッとします・・・
ひろさんやわき道人さんのカキコを見ているとそういう気分になりますね
何も行動を起こさない人が言う言葉じゃないと思います
「出来る」「出来ない」を考えたら何も出来ないのでは無いでしょうか?
「革命を起こすには一万人の同士が必要」との言葉通り、まずは会員を
一万人以上集めることから始めるとともに世論の脳に焦げ付いている
「大麻=麻薬」の方程式を少しずつ剥がしていく「草の根戦法」を
進めていくのが最も早い大麻合法化の道ではないでしょうか?
ネガティブな考え方しか出来ない人には正直運動に参加して欲しくは無いです
大切なのは「信じる」ことなのですから・・・・・

08/07(木) 09:02:18 加藤こうじ 友達の裁判
友達の一回目の裁判が大阪の堺市で八月十二日にあります 執行猶予で出て来れるはずなんですが大麻解禁のため最高栽までやるつもりなんです

08/07(木) 11:40:46 Ken みなさんこんにちわ
僕は今、米国に留学中なのですが久々にこのページを見させていただきました。実に素晴らしい。少しずつではあるけど、確実に運動が大きくなっているじゃないですか??

アメリカに来て日本の政治や歴史というものを毎日の様に考えています。というのも、アメリカ人の学生と接していて彼らの政治に対する関心の高さに驚かされたんです。本当に日本は洗脳されています。自我がある人が本当に少ない。そしてなによりも、草の根的な政治活動が全く無いんです。

皆さんの活動は大麻開放だけでは無く、日本の民主主義を見直す絶好の機会であると信じています。

もうちょっと待ってて下さい。もう少し米国の情勢が安定して共和党の連中がちょっと横にずれた時がチャンスです。カナダの影響も大きいので、米国内では本当にもう一歩かも知れません。国内、国際情勢に関心を高める事も活動に大きく関係すると思います。これらのニュースに注目しましょう。

では、お気を付けて。

08/07(木) 12:11:47 マッキ− Re: 大麻を合法化に、出来るワケ無いジャン!
モズさん、はじめまして。

私自身、決して「無理だ」という風にはっきりと実感したたわけではなかったですが、特に「実現可能なんだ」とイメージしていない時期がありましたよ。

でも今は「実現可能なんだ」とはっきりとイメージできています。

それは決して単なる空想ではないです。事実、良識のある先進諸国では次々に実現しています。

大麻は「必要・不必要」や「善い・悪い」という次元というか、レベルの話なんかではなく、「人間の自由を奪うに値することではない」という認識が世界的な常識になりつつあるからです。

人生は長いようで、短いようで、月日は過ぎていきます。
そして、この瞬間を生きています。
様々な想いを胸に色々なことを考えて生きています。
すぐには実現しない願い事ばかりかも知れません。

それでも、その瞬間を大切に生きて行けば、やがて明日へと繋がって行きます。
だからこそ、自分の中にあるポジティブな気持ちとイメージを大切にしたいです。

大麻問題に話を戻しますが、

「大麻を犯罪として扱うのはおかしいのではないか?」

という、ごく自然な声が私達一般市民の間にはっきりと存在しています。嘘やごまかしで、消そうとしても決して消えることのない声です。私達カンナビストのような、ボランティア活動を通じて、この声を社会全般に伝える市民団体まで存在しています。

この声は明日に繋がって行きます。何が正しいのかは、世界の動きを見ても歴然としています。

さらに、私達一般市民は主権者でもあるのです。

麻導師さん、こんにちは。
気持ちは近いと思いますが、ネガティブな感情を持っている人達も、きっとなんらかの事情とかがあるのではないかと想像しています。

08/07(木) 20:25:58 poyoyonpon 感謝、感謝!
神へと一歩近づいたとき、神の方は百歩あなたへ近づく。

神とは大麻という植物の意識です。

これを見ているみなさんも、いろいろな状況で大麻に動かされているだ
けなんだと感じます。

実現確実!ですね!

08/08(金) 05:12:42 解放 禅問答より(本当です)
「悟りとは、是如何。」(悟りとは何ぞや?)
「悟りとは、麻三千斤也。」(悟りとは、麻1.8トンである。)

心の底から本気になったとき、あらゆる目標は達成可能である。
希望の中に幸福を見出そう。
そして、目標のある我々の境遇を、感謝しよう。

そして、理想が叶った時には、盛大なPARTYを開きましょう。

08/08(金) 13:53:23 一般会員 感じた事
最近カンナビストを知りました。
掲示板を拝見しましたが私には皆さんのような強い主張はありません。
単純に大麻を嗜好品として愛してるだけです。
その大麻を当たり前に嗜める環境作りの大切さも最近考えるように
なりました。大麻を取り巻く環境を理解するにつれ、量刑の重さに
驚いています。生活の基盤を台無しにされる事を非常に怖く思います。

この状況を改善したい。でも方法が無い。
私個人の力で何が出来るか。個人って無力ですね。
何もありませんでした。唯一思いついたのがカンナビストに一般会員
として登録した事です。数は力。そう思ったからです。
カンナビストの会員数が少しずつ増えるのを見ると仲間が増えてるようで
嬉しく思います。

大麻に対して潜在的なニーズは結構な数があると思います。
しかしカンナビストを知ってるのはごく一部です。
もっと広くみんなに告知できる方法があればいいと思うのですが・・・

単純にカンナビストを応援していきたいと思います。では。



08/08(金) 16:23:32 nao-san そういうことなのね!
2千人も会員がいるっていったって、1億2千万人の0.002パーセントでしょ。それっぽっちで「大麻を犯罪として扱うのはおかしいのではないか?」という、ごく自然な声が私達一般市民の間にはっきりと存在しています。なんて言われてもねえ。トウテイ付いていけないもん!くわばら、クワバラ・・・。
皆さん、十二分にお気を付けなさんし。どこぞで誰の目が光っているかわかりませんぞえ。結局捕まり損なんだし、みんな、自分が捕まるとなりゃ話は別だもんね。「悪法なくそう」なんて言ってたって限界が見えてるなあ、ハッキリ言ってワリいけど。

08/08(金) 17:25:51 poyoyonpon そういうことではない!
そんなことをわざわざ書き込むのは愚かでしょう?
こっちはこっちで盛り上がっているんだから、無視して
好きなだけ笑っていればいいだけ…!
非犯罪化、なんとかなると思いますよ。
ワリいと思うけど!

08/08(金) 17:31:17 一会員 政府広報
「弁護士報酬の敗訴者負担の取扱い」、「刑事裁判の充実、迅速化」についてのご意見募集(皆様のご意見をお寄せ下さい。9月1日まで) 司法制度改革推進本部

現実的にこういうところから、法律は変わっていくのでしょうか?
カンナビストの立場から意見を送ってみてはどうでしょうか?夏休みの宿題ですね!    



昨日、毎日新聞の朝刊にて見つけました。
こういう所から

08/08(金) 17:53:07 nao-san やっぱりね!
>そんなことをわざわざ書き込むのは愚かでしょう?
>こっちはこっちで盛り上がっているんだから、無視して
>好きなだけ笑っていればいいだけ…!

そうする。もうカキコしない。

>非犯罪化、なんとかなると思いますよ。
>ワリいと思うけど!

要は、気の持ちようということね。バイバーイ!

08/08(金) 18:23:59 おばんです のんびり行きまっか。
突然、夏がきたり台風がきたり。日々めまぐるしいッス。 大麻取締法に対する価値観は、十人十色ですね。最近おナワになられた、某ミュージシャンのBBSを 見ると、なんだかもう大麻だろうがなんだろうが、やったら人間止めろ的な意見が飛び交ってて、わたしは、その勢いに くらぁっと来てしまいまひた。  しかし大麻が、解禁になる・ならない は、分かりませんが、絶対解禁にしてやる!!という気持ちは、持ち続けています。

ただ、大麻が神の領域だ、的なご意見は、ちょっとこわいっす。いわしの頭も信心から・とは良く言ったもので・・・

たーのしーく、いーきましょ。どーんなきも。笑う角には福きたる。みんな楽しいのが一番だよー。最近ちょっとの所持なら目をつぶってくれる粋なお役人さんもいるようですね。経験ある方のおはなし、聴きたいです。

08/08(金) 18:48:02 nao-san
限界を勝手に見ちゃってもしょうがないでしょうよー。あなた時間や労力、アタマ使って仲間と何かやり遂げようとして失敗でもしたんですかー?こういう感じにしかうけとれませんでした。アタマ悪くてすいません。

08/08(金) 18:49:15 たか 弁護士を紹介してください
最近家宅捜索され、現在押収されたものを調べられている状況なのですが、多分つかまってしまいます。弁護士さんで刑とゆうものはだいぶ違うと聞いて、大麻取締法に詳しい弁護士さんに弁護してもらいたいと思いメールしました。力になってください!

08/08(金) 19:12:54 CyberPunk タカさん
カンナビスト事務局に電話で連絡してみてください。
ホームページ内に番号が記載されてます。

08/08(金) 19:18:06 たか CyberPunkさん
わかりました。ありがとう

08/08(金) 20:21:38 ☆〜 今日は
8月8日ですね。
いつの日か笑ってこの日を迎えられと善いと思います。

サロンでは日々いろんな意件が交され、善くも悪くもブツかり合っていても、望むべき答え…と言うか結果は、皆同じではないのでしょうか?
ただ単純に歪んだ法律や規則が邪魔をしているだけで『不自由』であり、ただ純粋に『自由』を求めているだけで皆が眉間をシワだらけにしていては、何も変らないと思いまス。
不特定多数の方がココに訪れているのだから否定も肯定も当然あると思いますが、も少し互いに『理解』しあえると善いですね。

08/08(金) 21:10:45 あさだ はっきりしている事
大事な事が一つあって、大麻取締法の存在がありながら、大麻ユーザーはどうやっても増え続けているんですね。

過去50年を越える大麻規制制度があり、厳しい罰則で取り締まっても、全然減らないどころか、どんどん増え続けているのです。

そして大麻取締法に対して何らかの反論を試みは、ここ三十年ほどの間、山谷ありながらも、徐々に進んできている訳です。

まだまだ一般社会の認知が成立するには時間がかかりますが、どう考えても事態が悪化してるとは言えないのが現実なのです。

大麻ユーザーは数十年前からは考えられない程の増加をみましたが、その一方で逮捕者数そのものは、おおむね横ばい状態が続いているのです。

さらに不起訴処分となるケースや比較的軽い判決の可能性も高くなってきていると言う事実、捜査現場での大麻に対する偏見も徐々になくなりつつあります。

これらの結果がただ黙っていて実現した訳ではなく、多くの人たちが真摯に訴え続けた事の成果なのですよ。

08/09(土) 13:38:37 みきや 先日書き込みした者です!
私は先日書き込みした者です。悪法大麻取締法は早く廃止してほしいです。
私は20Gに大麻のせいで会社は倒産1年6ヶ月執行猶予4年なんてことだ
アメリカからの密輸に名前貸しただけだったのに!今の日本は大麻に対する
理解がなさすぎます。
実話ですが大阪税関の取調官もこんなこと言ってました。
 大麻が合法になったら俺も一度やりたいな〜〜〜
今まで捕まえたやつはみんな大麻は体に害がないって言ってる
こんなこと税関の人間でも言うだよ!
日本政府よ早く大麻合法にしなさい!(神の声)
大麻取締法の被害者はたくさんいるんだよ〜〜〜


08/09(土) 22:43:22 はいたいまー re:先日書き込みした者です!
みやきさんはじめまして
私が逮捕された時の担当刑事も「合法ならやってみたい」とはっきり言ってました。彼ら警察はあくまでも仕事として法を破る者を逮捕しているに過ぎず、大麻所持で逮捕する者達が口を揃えて「悪いもんじゃな〜い」って言うもんだから、『そうなんだ〜』って思っているはずです。

大麻取締法は公共の福祉や安全のための法律だと思いますが、その逮捕による国益(税収入など)に対する被害や、本人、家族、友人への偏見などによる普通の生活ができなくなるという問題は、明らかに法改正や法解釈の見直しを迫っていくべき事だと思います。

逮捕者は釈放後からが大変な事を理解しています。私も大きな借金を返済しながらの生活を送っています。頑張れとしか言えませんが、がんばれ!

08/09(土) 22:44:51 はいたいまー 訂正
みきやさんでしたね。すいませんでした。

08/09(土) 23:31:59 poyoyonpon すばらしい!
はいたいまーさん、素敵なHPですね! 私は若いころはインド、タイ、ネパールを吸い歩いていました。なんとインドでは逮捕されてしまいました、が、しかしインドはインド、刑務所内でも自由に吸えました、今のほうが不自由してるくらいです。持っていたものはすべて警察泥棒に取られましたが、素晴らしい思い出でいっぱいです。ただ大麻の質は全然たいしたことはなかったんですが…。日本で捕まるのはやっぱり嫌ですね、気にはしていないけど。今後ともよろしく!

リーフが歩いているアニメが最高! 爆笑!

08/10(日) 21:50:47 はいたいまー 海外で逮捕ですか
アジア圏では結構キツイ刑と聞いていましたが、どの位入っていたんでしょうか?私はシドニーに3年ほどいたことがあって、逮捕こそなかったんですが、ある日いつものゲーセンに買いに行ったら、待ってましたとばかりに警官が駆けつけ、私の手をとり「一緒に来い」と言ってさっさと奥の方へ。私はそっとゴミ箱に品物を入れ英語のわからないフリをしてボディーチェックを受け、そのままゴミ箱から品物を取って帰宅したことがあります。つくづく南国っていいな〜て思った瞬間でした(笑)。
当時のシェアーメイトはハード専門のディーラーで家宅捜索もありましたが、何人もが同じ場所を探すんですよ。ちゃんと打ち合わせしろよって言いたくなりました(笑)。
日本でも家宅捜索にあってしまった方もいると思いますが、結構隠していた物が出て来ないって事は多いようですね。私は隠しすぎて誰も見つけられなくなった事は数知れずです(爆)。

08/10(日) 23:32:04 poyoyonpon 10年以上も前だけど。
アジア圏といっても、インドは雰囲気が違いますね、インドといってもとても広いですが。一応法律では禁じられているものの、下層階級の英語の話せないインド人たちは、たっくさんの人が吸っていますけど、警察も貧乏人は捕まえないしね。賄賂目当てなんで、外国人を含めた金持ちしか捕まえないんです。だから、刑務所にまで入れられるというのはごく稀なことです。どこかで賄賂を払えれば、放免になります。
私は賄賂が払えなかったんです。カードでキャッシングをして細々と生活していたもんで、まあ、いろいろあったんですが。外では友達がいろいろ動いてくれていて、最終的に賄賂は30万円くらいで済みましたけれど。
結局、4カ月間刑務所にいて、裁判に7カ月ほど待たされ、それで無罪になり、日本に返ってきました。ちなみに賄賂が一銭も払えないと10年確定だそうです。女性に会えず、ホモがいる、というのはどこの刑務所でも一緒なんでしょう。
タイは少量の大麻所持だけだったら、そんなにたいしたことないみたいです。もちろん賄賂警官はたくさんいるみたいですが、密告制度もありますし、大量所持はやっぱりヤバイそうです。あのあたりは特にヘロインが厳しいみたいですね。シンガポール、マレーシアだったか、西洋人の売人が死刑にされてましたよね、確か。
西洋諸国の大麻規制緩和を受けて、これから東洋諸国はどう進んでいくのでしょうかねぇ? 

08/11(月) 14:00:01 齊藤 削除しました。
Torisさん

先日から何回か、書籍の紹介書き込みをされていますが、単に書籍の内容、目次だけをコピー&ペーストで紹介されても、建設的な意見、議論に発展しませんし、書籍の広告、宣伝に当たります。
そのような書き込みはこの掲示板の主旨とずれているため削除させていただきました。
また、これからもおやめ下さい。

どうしてもおすすめしたいということであれば、感想や意見などを書き込んでいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

08/11(月) 16:27:34 齊藤 訂正
Torysさん でしたね 失礼しました。

08/11(月) 18:39:56 ひさしぶりだ〜
俺会員なんですけど..メールとかこないしぃ〜どうなってんすかね?^^
まぁイイけど 同じ気持ちの人メールくださいね〜

08/11(月) 23:57:57 のびた 戦争は犯罪に大麻は合法に
国際刑事裁判所では、このような流れですね。戦争を少なくとも非合法に
して、EUの国々のように大麻を非犯罪可にするほうが、世界はもっと自然に
負荷のかからない平和な世界になるのでしょう。
LOVE&PEACEの年代なので自分たちの時代精神は生きているのだな
と思いました。
若いころ海外で生活するのは重要だと思います。少なくとも旅行をたくさん
していれば、戦争があると行けない地域が出来てしまい損失なんですね。
その上に農業もできないとあればお金をかけてゼロの土地にもどす事ですから、
費用を考えたら安いのは、平和を維持することです。

08/12(火) 10:27:21 Torys そうだったんですか!!
カンナビスト・サロン掲示板の冒頭の注意事項である次の2つの事項からは、

*******************************************************************
◎ここでは、大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について真剣に議論、討論したいと思います。

※当サロンにおける各種イベントの告知につきましては、有料/無料にかかわらず、詳細を事前にカンナビスト事務局までお知らせください。品位を貶める表現、建設的な議論の妨害を目的とした嫌がらせ、その他不自然な書き込みは削除します。
*******************************************************************

書籍の紹介のみの書き込みがNGであるということは、
読み取れませんでした。

できるだけ書籍の内容を先入観なしにみなさんに理解・判断して頂き、
これからの議論に書籍の内容を役立てて欲しいと考えたので、
あえて主観による感想をつけずに書籍の内容の紹介だけにとどめ、
書き込みを行いました。

>どうしてもおすすめしたいということであれば、感想や意見などを書き込んでいただけますでしょうか。
>よろしくお願いします。

了解しました。
以後、書籍の紹介を行う場合は、感想や意見などを書き込めば、OKという
認識でよろしいのでしょうか?

08/12(火) 11:51:18 yoshi 書籍紹介のみがNGというよりも
Torysさん

こんにちは。先日 ぐ でお話したyoshiです。
書籍の紹介について私の個人的な意見を聞いてください。


冒頭にある通り このサロンは大麻をキーワードに社会の問題点について議論する場です。
書籍の紹介の他にも似たようなものに「どこかのページの内容を コピー & ペースト」しただけとか 「リンク」のみというような書き込みがあると思いますが、そのような投稿では見ている人に投稿者の意図がわからないという場合が多いと思います。また そのような書き込みがサロンの書き込みの大半を占めてしまうと、このサロンは大麻に関する議論の場ではなく単なる情報提供の場というだけになってしまい大麻自由化についての議論が活発にならなくなってしまう事が危惧されると思います。
したがって、今回の書き込みもTorysさんの意図が見えず その投稿に対して建設的な議論が行われる事には結びつかないのではないでしょうか?

書籍に限らず 他のソースの紹介を行う場合には、義務的に感想や意見を書き込まなければいけないというよりも、もしその書き込みに対して議論を求めるのなら 必然的に自分の意見を書き込む事になるでしょうし、感想や意見を書き込んだ上で情報提供を行えば、サロンを見ている人にも気持ちが伝わりその投稿が生きてくるのだと思います。

書籍の情報はインターネットで簡単に調べられるので、まずは、世界の動きや日本国内の状況などの題材を元にTorysさんの考えている大麻自由化について議論してみませんか?

08/12(火) 17:45:29 あー 質問です
THCはどれくらいで体内からなくなりますか?

08/13(水) 00:51:10 111 質問
↓これを見てどう思いますか

08/13(水) 05:19:14 麻導師 re:質問
111さん始めまして。僕の意見としては煙草のデータを大麻にすり替えただけ
だと思います、第一たった1,601人を対象にしているのだから信憑性は皆無!
>>大麻の使用に関してはすでに、精神障害を引き起こす確率が通常の4倍にもなり、煙を吸うことでガンになるリスクも高いと共に、特に若い女性の間では深刻な鬱状態に陥るとの危険性も報じられている。
こんなの愚の骨頂!1万人を対象でのデータなら信憑性ありだけど
1,601人じゃ〜机上の空論だと思いますよ

08/13(水) 07:56:20 数学勉強中 横レスですが
母集団1601人で1/3の確率とでた統計を「たった1601人」と言うのは
数学の知識皆無ですな。
概算値でも標準偏差SDは18ちょっと 1601人で1/3の確率とすれば、99.7%の確度で534人+−55人の範囲と言うわけだ。

疫学的にもかなり信憑性の高い統計ですよ。

08/13(水) 10:25:27 poyoyonpon あはは
そもそも、大麻の中毒って何? どういう状態のこと?

08/13(水) 11:53:27 マッキ− Re:質問
下記のリンクで書かれている内容、一言で言って、どこの機関がいつ実施したことなのか、不明です。

しかも念のため、信頼のおけるメディアによって同様な内容が最近報道されていたのか、検索してみようとしましたが(あまり時間はかけていませんが)、全然見当たらなかったです。

では、私もリンクをリンクを貼ってみよう、ということではないですが、検索をしていた時に見つけた、7月6日にBBCで報道されていたニュースへのリンクを貼ってみます。

UKのスコットランドで大麻を違法に供給していた事件が発生したようですが、容疑者は多発性硬化症に苦しむ55才の女性だったのですが、医療目的に大麻が必要であったという主張に対し、Crown Office(検察局と訳してもいいのかな)は起訴を取り下げたようです。

ニュースでは、Lord Prosseryという、元高裁の裁判官がこの事件についてコメントしているのが紹介されています。

「大麻を犯罪として扱う現行の取締法は明らかに機能していない」
「たばこやアルコールと同様に供給されるシステムが必要だ」
「本来の目的を実現していない法律は、不健全としか言い表しようがない」
(個人的に「本来の目的」とは、社会を住み易くすること、と解釈します)

「一体何故、今回の事件のような人物に、尊厳を奪うようなを苦しみを与えなければならないのか、分からない」

このコメントは、ある一個人の意見ではありますが、同時に、世界中の良識のある多くの人間が普通に考えていたり主張している内容でもあります。

この事件では、医療目的としての関連があったり、UKのある特定の地域での話であったりはしますが、注目したいのは、現段階ではまだ大麻は違法として取り締まられているのは同じだとしても、先進国によっては、主要メディアでこのような意見が普通に紹介され、一般の人々が人間の住む社会として、大麻問題について、考える機会が与えられているということです。

例えば、こんなことを考えてみたとしても、ごく自然なことなのではないかと思います。

大麻は、長い間、一貫して、とても有害なものとして、説明・広報・紹介・教育されてきました。でも、必要以上に誇張されていたのではではないだろうか。その結果、何かが改善されたのだろうか。本当はどうなんだろうか。人間の自由はこんなことで奪われてもいいのだろうか。

08/13(水) 12:32:20 守り犬 RE:質問
111さんへ、

リンクが貼られていたページでの記載に関する意見との事ですが、まず情報の出典(ソース)が示されていないので、これが日本国内の報道なのか、海外のものなのか、あるいは投稿者の創作なのか不明であり、信頼に足る情報なのかどうか分かりません。

内容について、大麻中毒という表現が頻発しますが、poyoyonponさんが笑って指摘しているように、中毒とはどういう状態を指すのか不明確です。ご存知の通り大麻には身体依存性がなく(=使用を中断した際に禁断症状が起こらない)、精神依存性もごく軽微なものであるため「大麻をやめられない、大麻を使用しないといても立ってもいられなくなる」といった依存症という意味での(慢性)中毒は通常ありえないはず。日常的に大麻を使用することを「(麻薬)中毒」として、あくまでネガティブな薬物依存のように述べていますが、それが健康面や社会生活の上で支障をきたさない程度のものであれば、適量の飲酒や嗜好品と同様、危険視したりする必要のないものだと思います。

また「精神障害を引き起こす確率が通常の4倍」「特に若い女性の間では深刻な鬱状態に陥るとの危険性」など、とうてい科学的とはいえないような大麻の「害」についてことさらに列挙しているものの「......と報じられている」と、ポイントを「本当に害があるのか、ないのか」ではなく「そういう内容の報道があったか否か」に転じているあたりに責任回避の姿勢を感じます。「大麻を日常的に使用して、それのどこが問題なのだ?」という想定質問に対して危険性を例示しているものの、その危険性の真偽については知ったこっちゃない、そういっているのと同じことだと思います。

クラスCへの再分類前後で、イギリス国内では大麻反対派のバックアップによると思われるネガティブな報道や発表がけっこうあるように感じます。以前、大麻の煙による呼吸器系へのリスクについて英国肺財団の発表がありましたが、もう20年以上も前から分かっている事実をさも新発見であるかの様に報じ、クラスCへの再分類化と大麻の自由化に水を差すような意図のあるものでした。
また、数ある大麻関連の報道の中からそうした否定的なものだけを抽出して、翻訳の際にさらに偏向的なニュアンスを付け加えた上で紹介している日本のマスメディアも問題だと思います。

111さんは、どう思いますか?

08/13(水) 21:06:05 Torys Re:質問です
>THCはどれくらいで体内からなくなりますか?

THCとTHCの代謝物は脂溶性なので、体外へ排出されるには
数日間をようすると言われてます。

また脂肪組織に残留するで、一部のTHCの代謝物では、
数週間体内にとどまる場合もあります。


乱用薬物スクリーニング検査キット トライエージDOA

08/13(水) 21:56:22 Torys Re:書籍紹介のみがNGというよりも
>したがって、今回の書き込みもTorysさんの意図が見えず
>その投稿に対して建設的な議論が行われる事には
>結びつかないのではないでしょうか?

確かに、その投稿は建設的な議論ではありませんが、
以下のように、その投稿で私が意図したものは、
yoshiさんへ100%伝達することができました。

>書籍に限らず 他のソースの紹介を行う場合には、
>義務的に感想や意見を書き込まなければいけないというよりも、
>もしその書き込みに対して議論を求めるのなら
>必然的に自分の意見を書き込む事になるでしょうし、
>感想や意見を書き込んだ上で情報提供を行えば、
>サロンを見ている人にも気持ちが伝わり
>その投稿が生きてくるのだと思います。

私の個人的な意見としては、その投稿を土台として
建設的な議論へと結びつく可能性がゼロあると、
以後の議論の進行に対する関係性を全面否定することは、
到底現時点では、できません。

なぜならば、あくまでも投稿内容は、
大麻を取り扱ったものであり、
議論の妨げを目的としているものでは、
決してないからです。

また、投稿者のスキルにはいろいろなレベルの方が
存在するため、次のように、

>書籍の情報はインターネットで簡単に調べられるので、
>まずは、世界の動きや日本国内の状況などの題材を元に
>Torysさんの考えている大麻自由化について議論してみませんか?

yoshiさんが感じたとしても、この掲示板へは、
未だFAQのような質問が、結構寄せられています。

そのことからも初心者に、「自分で簡単に調べられる」と
言いうのは簡単ですが、はじめて大麻に興味を持った方に
大麻の正しい知識を知ってもらうきっかけができればと
思って書籍紹介なども行って見ました。

この掲示板は書き込み数が多いので、各投稿はすぐに表示件数の枠の外へ
押しやられて、見えなくなってしまいます。

よって、議題別にスレッド表示などになってくれば、投稿が拡散せず
議論、討論のまとまりが出てくると思います。

08/13(水) 23:45:59 麦谷 RE:質問です
THCが体内から排出されるまでの期間(尿検査によって使用が特定できる期間)については、使用した量/期間などにもより、また個人差もありますが、一般的には約2週間から3週間と言われています。
ちなみに、髪の毛の検査(尿検査に比べ、費用や手間がかかる)では、おおよそ一年前の使用まで特定できるそうです。

08/13(水) 23:47:47 mota まぁ、まぁ、そう堅い事言わず。。。 ゆっくり深く。。。

麻導師くん、愚の骨頂ってナニ?

1,601人って、お洒落な数だと思わない? 
1,601だよ。 1,600じゃないんだよ?

最後の1人は、きっと自分だよ。調べた「ヤツ」本人だよきっと。
きっとコイツは「洒落で」「努力家で」「好き者」だよ。

麻導師くん、君がこのカンナビストに関わってどんな動きをしているか俺には分からないが、1,600人もの人と「麻」について熱く語った「努力家」にむかって「愚の骨頂」は失礼だよ。 数学的にも謝れ、謝った方がイイ。

それと、THCがナンチャラかんチャラって奴はビビってんのか? ビビってるんならやるな。 そんな奴に答える奴はもっとヤバイ。 そんな奴放っておけ。 感染するぞ。 ぷ。 ココは、やってない人の集まりなんだよ。 知らないの?

それと、Torysくん。
日本語は難しいなぁ? 君が言いたいのは、「自分でTHCを体に入れて、自分で検査薬使ってどれ位で消えるか試してみれば?」って事?
うーん、君は優しいなぁ。 ぷ。

ま、どうでもいいけど。。。

夏休みの君たちに一言。
「1,600人もの人と暑く語った」奴のように 悔いの無いように生きよう。 桂川さんの様に。 まっとうしよう。

もう、反論は要らない。 俺の話が気に入らなきゃ流してくれ。
baiomass9くんに言ってる訳じゃないよ。 ぷ。


08/14(木) 00:16:42 麦谷 RE:書籍紹介のみがNGというよりも
Torysさん、すみません、あなたが言わんとしていることがよく解りません(特に前半部分)。
「大麻の正しい知識を知ってもらうきっかけができればと思って書籍紹介なども行って見ました」ということですが、
それならば、もっと最新の科学的に裏付けされた文献を紹介すべきではないでしょうか。
一件は個人の体験記、もう一件は大麻の知識がそれほどないジャーナリストが海外での取材をもとに記載した書物です(細かいところにいくつか誤りが見られます)。

掲示板の形態に関する提案については検討してみますが、技術的/労力的に難しいかも知れません(特に過去ログの扱い)。
なお、掲示板の表示件数は通常は20件ですが、「操作パネル」で「表示件数」を変更することにより200件まで表示することができます。
それ以前のものについては「過去の議論のログ」を参照してください。

08/14(木) 00:41:48 麻導師 訂正します
>>motaさん
愚の骨頂は言いすぎましたねm(._.)m ゴメン
しかし、このデータは守り犬さんが言ったように
信用出来る物かどうかは不明です。
データは「何所の国の誰が発表した」のかが
解らないとデータの意味が無いと僕は思います

08/14(木) 03:48:51 MITUME はじめまして^^
少し前に登録させていただきました者です^^
一般会員ですが、よろしくお願いします^^
これから、このサロンにもちょこちょこ顔出します^^
短いですが、でわでわ^^

08/14(木) 07:24:03 解放 イギリスの調査
インドが英国領だった1860年代に、英国は大麻の健康への影響に対する徹底的な調査を行った。
これは、英国産のウイスキーをインドに売り込み、大麻を追放するための調査だった。だが、結果は、大麻は全く健康に悪影響がないことが証明された。この結果は文書として残っているが、国連には無視されている。
当時のイギリス人の公明盛大さには驚く。以上、全て事実です。

08/14(木) 12:14:23 逮捕 しらさかさん
ここにもよく書き込みされていたしらさか氏も桂川氏関連ですでに逮捕されています。彼は最高裁まで戦うということです。桂川氏は初回公判まで接見禁止ですので
どのようにするつもりかはわかりません。
今後もこのような逮捕が引き続いて起こってくると思います。もちろん本人次第ではありますが、「徹底的に戦うか、あるいは現状で裁判で戦ってどうなる、外にいる人たちがそれに連動してどのように戦う意思と体制があるのか」迷うところでしょう。最高裁まで戦うという人たちに対してカンナビストがどこまでどのように支援するのかが最初からわかっていれば、本人の方針も決めやすいのですが、今のところ、カンナビストの基本姿勢は「本人しだい」「本人の戦いを支援」という立場にすぎないように思えます。パレスチナの若者があれだけ執拗に粘り強く戦えるのは、自爆する本人の意思もありますが、自爆あるいは投獄され拷問される若者たちと、外部の支援する人たちの戦いが同じ線上にあることが共通認識されているからではないかと思います。捕まったやつは運が悪いが、本人が戦うといってるのだからできるだけのことをしようでは受身の連続で、当局にはそれほど打撃を与えられないのではないでしょうか。
カンナビストは会員がすでに2500人もいるのですから、1人2000円で500万という裁判費用が1夜にして掻き集められるはずです。これから寒い冬を拘置所で暮らすひとのことを考えれば、2000円なんて屁のようなもの。もしそのくらいのことができないのであれば、HPの会員数の増加グラフなどただのマスターベーションですので削除したほうが恥ずかしくなくていいと思います。
桂川氏支援のベストの方法を模索中ということですが、ほかの人はともかく桂川氏にはカンナビストの人たちはずいぶん恩と義理があるように思いますけどね。まあ、桂川氏のことを裏でけなしていた陰口好きの革命的幹部にどこまでやる気があるかは疑問ですけどね。おっとこんなことを書くと文句があるなら電話してこいと言われそうで怖いのが本音です。もしカンパが必要なら出しますのでキャンペーンをはってください。「お前は何をどうするつもりだ」と問い詰められそうのですが、私は私で桂川氏救援を継続していくつもりです。彼はすばらしい人ですし、恩人でもありますのでね。

08/14(木) 12:32:41 Torys Re: RE:書籍紹介のみがNGというよりも
はじめに本題とは、直接関係ないのですが、
少々気になった点からお話したいと思います。

最初、書籍紹介の投稿のときにレスをつけて頂いたのが
齊藤さんで、その投稿へ返答したら次は、yoshiさんからレス
が返ってきました。

そこで、今度はその投稿へ返答したら次は、麦谷さんに
引き継がれておりました。

いずれも運営委員のメンバーであるので、
特に問題はないのですが、
各運営委員メンバーでの情報の共有とは、
どのようになっているのでしょうか?
(ただたらい回しになっているだけなのか、もしくは、書き込み情報は、
 各運営委員メンバーで共有化されており、どの運営委員メンバーの方
 とやり取りをしても話が通じるのか。)

単に、書き込みたびにレスを頂く方が変わるというのは、
運営委員メンバーがカンナビスト・サロン掲示板をチェックする
タイミングの問題であるというなら話は別ですが。

前置きはこのくらいにして、本題へ移ります。

>Torysさん、すみません、
>あなたが言わんとしていることがよく解りません(特に前半部分)。
>「大麻の正しい知識を知ってもらうきっかけができればと思って
>書籍紹介なども行って見ました」ということですが、
>それならば、もっと最新の科学的に裏付けされた文献を
>紹介すべきではないでしょうか。
>一件は個人の体験記、もう一件は大麻の知識がそれほどない
>ジャーナリストが海外での取材をもとに記載した書物です
>(細かいところにいくつか誤りが見られます)。

はい、確かにその通りであります。
ただネットワークの情報利用では、自己責任が基本ですので
正しいか誤っているかということは、最終的には自分で判断
しなければなりません。

だから、一般の方や初心者のひとにも麦谷さんのような、
大麻に対するものを見る目を養っていただきたいのです。

よって、ネットでわかる大麻情報も、権威や雰囲気などに
惑わされず、自分の頭で一度吟味してから、よく考えて
判断すれば、おのずと大麻についての議論が発展して行く
と思います。

>掲示板の形態に関する提案については検討してみますが、
>技術的/労力的に難しいかも知れません(特に過去ログの扱い)。
>なお、掲示板の表示件数は通常は20件ですが、
>「操作パネル」で「表示件数」を変更することにより200件まで
>表示することができます。
>それ以前のものについては「過去の議論のログ」を参照してください。

一番困るのが、その点ですね。
「過去の議論のログ」は3ヶ月ごとにアーカイブされておられるようですが
200件以降と「過去の議論のログ」のあいだに挟まった古い記事は、
次回の「過去の議論のログ」がアップロードされるまで閲覧することが
できません。

例えば、今日時点で見てみると、7月の議論は、ほとんど掲示板から
削除されていて、参照できなくなっています。

現在の議論の流れを把握するためには、前月の記事が見れた方が
アウトラインをつかみやすいと思いますよ。

フリーのCGIで多機能ツリー型スレッド式掲示板とかは、検索してやれば
結構でてきます。

*********************************************************
CGI名: s_board
ジャンル: ツリー型スレッド式掲示板
サンプル: サンプル(テストOK)
ダウンロード: こちらから
モバイル対応: していません
最新情報: こちらから
特 徴: 多機能ツリー型スレッド式掲示板。
ツリー型、トピック型に切り替えて表示できる。
1トピックに1つのデータを作成するので相当な数の投稿にも耐え、
また最悪の時のログ消失も最小限に押さえられる。
全文検索をAND、OR式で行なう高機能な検索機能。
検索キーワードに引っかかった単語を強調して表示するので結果が見易い。
投稿者による記事の変更・排除が自由自在。
管理者による記事の排除が自由自在。
返信が付いたスレッドがトップにジャンプアップする機能。
48時間以内の記事にNewマークが付きます。
・・・他多機能です。
*********************************************************


CGIダウンロード〜フリーソフト〜

08/14(木) 13:14:39 Torys カンナビスト事務局の法人化
桂川さんを支援するにしても、
まずはカンナビスト事務局を経済的に
自立させるのが先決だと思います。

現在カンナビスト事務局はボランティアにて運営されていますので、
運営委員メンバーは、本業のあいまをぬって活動を行っています。

また財政的にいっても、予算に余裕があるという訳でもなく、
運営委員自身からの持ち出しによる活動までもあるという話を
聞きました。

そこで、カンナビスト事務局の法人化を目的として
全国のカンナビスト会員から投資を募り、
カンナビスト事務局を株式会社として運営していくというのは、
どうでしょうか。

>カンナビストは会員がすでに2500人もいるのですから、
>1人2000円で500万という裁判費用が1夜にして
>掻き集められるはずです。
>これから寒い冬を拘置所で暮らすひとのことを考えれば、
>2000円なんて屁のようなもの。
>もしそのくらいのことができないのであれば、
>HPの会員数の増加グラフなどただのマスターベーションですので
>削除したほうが恥ずかしくなくていいと思います。

逮捕さんの意見のように、1株当り4,000円x2,500株=1,000万円の
資本金を集めれば株式会社の設立は可能だと考えられます。

そうしてカンナビスト事務局の体力の強化を図りながら、支援や活動を
行えば実効性が上がり、社会への影響力が増すと思います。

引いては、それが大麻を社会の問題点から肯定的コンセンサスへの
変化に導く早道になることでしょう。

08/14(木) 13:54:22 みなさん
個人の悪口は読むと悲しくなるから書かないで下さい。
マスターベーションも悪くないよ、消さなくてもよいのでは?

08/14(木) 14:25:08 大麻君 海の外は、、、
オーストラリア、NSW州、そろそろ医療大麻解禁です。首都特別区は一人5本まで栽培容認。南オーストラリアは室外のみ栽培容認{この間まで室内も可}。ちょっとずつ変わってきてるようです。

08/14(木) 17:21:45 麦谷 Re:しらさかさん
桂川さんの件に関しては、以前から言っているように、現在、事実関係の調査中です。
運営委員会としての方針が固まった時点で報告します。
中島らも氏の時もそうでしたが、みなさん、何をそんなに焦っているのでしょうか。
今回の事件はまだ取調中で、最終的にどのような容疑で起訴されるか解っていないのですよ。

それから、「今のところ、カンナビストの基本姿勢は『本人しだい』『本人の戦いを支援』という立場にすぎないように思えます」ということですが、
カンナビストとして支援するか否かは、事件の内容、本人の主張/意志、支援の必要性(金銭面を含む)、ムーブメントへのインパクトなどから総合的かつ客観的に判断することになります。
最高裁まで争うか否かということだけで、支援する/しないを決定できるような単純な話ではありません。
また、個人的に交流があったり、恩を受けたことがあるといったことも判断材料にはなりません。
そのような人は個人的に支援すれば良いだけのことです。
あくまで、カンナビストという団体として、どのように支援すべきかを検討することになります。
ちなみに、運営メンバの中には、個人的に逮捕直後から継続的かつ十分な支援を行っている人もいます。
(カンナビストとしての正式な支援ではないので発表していないけです)

今回の事件に関する支援の一環としてカンパを募るという提案については有効な手段だと思います。
ただし、実情を見てみると、2500人の会員のうち、年会費を払って支援会員になってくれているのは、そのうちの2割にも達しません。
金銭的に余裕がなかったり、そこまで思い入れのないという人も数多くいます。
(カンナビストの主張に賛同してくれるというのが会員になる唯一の条件であり、それ以上でもそれ以下でもありません)
「2000円なんて屁のようなもの」というのは、ある程度の生活水準を確保でてきている人に限った話であり、会員の中には生活保護を受けていたり、「ぐ」に参加したいが飲食費がかかるのでたまにしか行けないという人もいます。
個人的な感触としては、10万円も集まったら上出来ではないかと思います。

最後に(ここを特に強く言いたい)、「まあ、桂川氏のことを裏でけなしていた陰口好きの革命的幹部にどこまでやる気があるかは疑問ですけどね」という部分に関してですが、このような事実は一切ありません。
事実だというのであれば、誰が何時、どこで、どのようにけなしていたのか、事務局まで連絡をください。
このような公の場において、誤解を与えるような事実に反する書き込みを行うことは、ムーブメントへの信頼関係を傷つける重大な破壊行為です。
このような誹謗中傷を見過ごすことはできません。
今後、同様の書き込みがあれば、無条件に削除します。

08/14(木) 18:35:17 麦谷 Re:書籍紹介のみがNGというよりも
まず、Torysさんとのやりとりに関しては、特定の人が担当しているということはなく、その時々で意見のある人が返答しているだけです。
ただし、それぞれの人がどのような意図で返答しているのかは理解しているつもりです。

「正しいか誤っているかということは、最終的には自分で判断しなければなりません」ということですが、
それにしても書き込みの趣旨もコメントもつけずに、単に書籍の概略と目次だけをコピー&ペーストして、後は自分で読んで判断しろというのはあまりにも無責任ではないでしょうか。
そもそも、これらの本を読むことを勧めているのか、内容について議論したいのかすら解りません。
(それについては、先の書き込みで反論されているようですが、私には理解できませんでした)
穿った見方をすれば、Torysさんの行為は、例えば営利目的で自社の商品を紹介しているのと表面上は何ら変わりないように見えます。
逆に、今回のTorysさんの書籍紹介のような書き込みを認めてしまうと、営利目的の紹介も排除できなくなってしまうので、このように少し厳しい対応を取らせてもらっています。

08/14(木) 19:20:19 はいたいまー Re:しらさかさん
みなさんまいどです。
しらさかは私達ラヴァーズメンバーです。現在家族へのケアーと弁護士の派遣をしています。

逮捕さんがどちらからの情報でその様な事を言ってるのかわかりませんが、私達ではその様な事を確認していません。麦谷さんの言われるよに、逮捕者が出た場合、捜査が終了してからどのように動いていくべきかを議論していくべきだと思います。

こういったところで本人の意に介さないような事を言った場合、取り調べを受けている者が不利な扱いを受けることも十分考えられます。逮捕者にはその家族や友人がいて、その多くが大変な思いをしています。その辺を理解していただきたい。

自由化運動も大切ですが、それよりも家族や家庭を第一に考えて欲しいというのが私達ラヴァーズの思いです。

08/14(木) 23:27:10 yoshi Torysさんへ
今週出張中でお返事が遅くなってしまいましたが、これは掲示板のチェックや書き込みが出来るタイミングの問題であり全く他意はございません。
Torysさんも認識されている通り、本業などとの兼ね合いもあり誰もが即時に返答する事が出来るとは限らない事をご理解頂ければと思います。

これまでのTorysさんの書き込みに対する返答に関しては、私も麦谷さんと全く同じ思いですので重複する部分については触れませんが、今後この件について水掛け論的にはしたくないと思っています。

掲示板の形式についてのご意見を頂いていますが、私も以前マルチスレッド形式の掲示板について考えた事がありました。
マルチスレッドを考えた経緯としては、1年くらい前に約半年分のサロンのログを時系列ではなくテーマ別にまとめてみた事があるのですが、それは思ったよりもかなり手間のかかる作業でした。そこで投稿者がテーマ別に書き込みの出来るマルチスレッドというアイデアを考え付きました。
しかし、マルチスレッドでは 議題別に情報を確認しやすいという利点とは別に、デメリットも多く考えられる事に気がつきました。
例えば「議論が分散されてしまう」「議論の途中であるにも関わらず同じ内容のスレッドが複数出来てしまう」「返事の書きようのないスレッドが沢山出来る可能性もある」そして一番の問題は「スレッドが分散化される事により、書き込みが多い時など場合によっては緊急の書き込みやサロンの趣旨にそぐわない書き込みなどへの対応が遅れてしまう」という事ではないでしょうか?例えば Yahoo や Lycos そして 2ch もマルチスレッドですが、テーマによっては荒れ放題になってしまっているのが現状だと思います。

今回フリーのCGIを提案して頂いていますが、オープンソースの掲示板は仕様が公開されている以上、私的にはセキュリティー面が心配だと思います。
フリースクリプトで掲示板を作る事も可能ですが、いずれにしてもこの作業に時間をかけるほどプライオリティーが高い問題とは言えないと考えています。

今のサロンは最近の書き込みに一通り目を通す事が出来るので、議論の場としては適しているのではないでしょうか?私は結構気に入っていますよ。

08/15(金) 00:56:19 CyberPunk yoshiさん
掲示板のマルチスレッド化、機能面の充実等は、その手のシステムを
本職として企画/設計していることもあり、よく理解できます。
現状によほど大きな不備がなければ、急いで機能拡充するのは一歩間違えると
失敗のもとですからね。
じっくり様子をうかがいながら、しっかりした手順で拡充するのは有効ですが、
急いでシステムを変えたけど大きな問題があった場合は逆戻りできないのが
現実だと思います。
これはyoshiさんに、というよりも多くの人に対する私個人の意見、かな。

それはそれでおいといて、ちょっとサロンの趣旨から逸れるものの
ちょっとコメントしたかったのは

>今回フリーのCGIを提案して頂いていますが、オープンソースの掲示板は
>仕様が公開されている以上、私的にはセキュリティー面が心配だと思います。

あの〜、現在のサロン掲示板のX-BBSもPerlベースのオープンソースBBSですよね〜?^^;
ってことで、書かれてることの逆だと思うんですがね〜。^^;
オープンソースだから構造検証ができるのではないでしょうか。
クローズドソースは検証すらできないため、問題が発生するまで
問題が発生する可能性すらチェックできないですよね。
そして、問題が発生してもベンダー/製作者が何とかしてくれるまで
手の打ちようがないブラックボックスになってしまいます。
カンナビストのようにシステム専門職の人が大勢、コードのレビューをする余裕がない場合は
むしろ開発コミュニティーのレビューがある程度行き届いてる
オープンソースの方が良いのでは?

と、あげ足取りのように受け止められかねないのですが、
実際「フリーの掲示板があった」から適当に使ってみるのは
たしかにセキュリティー上の問題があると思います。
理由として「あったから使う」のが問題であって、
オープンだろうとクローズだろうと、ここの掲示板のように
お友達BBSと違ってある程度神経質になる必要がある場合は何かしらの検証が
必要になるのは間違いないです。

えっと・・・
フォローなのか批判なのかわかりにくい書き方になっちゃいましたが、
掲示板機能は単純のようで実は懸念事項って多いので、
ご理解くださいませ!
という一般向けの私なりの意見ってことで・・・

08/15(金) 01:13:01 CyberPunk 逮捕さんへ
逮捕さん、はじめまして(ですよね?)。
SさんやKさんの事で苛立ちを感じるのはよくわかりますが、
少し冷静になって考えて欲しいことがあります。
一つは、常々書かれてるとおり、カンナビストがただ手をこまねいてるわけじゃないこと。
そして、支援がまったくないわけではないこと。
(個人レベルの支援は、下記の書き込みの通り、あるようです。)

2000円のカンパが屁のようなもの、と言うのは私なりに考えた結果、
ちょっと複雑な心境です。
一度逮捕された身として、もしあの時保釈金を含めて裁判費用の300万円がカンパで
集まったならば(貸してもらえるだけでも!)どんなに楽だったか。
と同時に、自分の身じゃない事に2000円を払うのか?
一人、二人に2000円をカンパするのに、他の(ニュース性の少ない)人に
カンパできなかったらどうなのか?
個人的には激しい罪悪感を感じます。
年間約1300人が逮捕されている。
根拠はないが、その8割は単純所持で「支援可能」と判断した場合、
私はその8割の人全てに一人2000円のカンパはできません。

逆に運営委員の立場だったら、と考えてみると、
カンパの募集をする基準は何なのか、悩むと思います。
それは、SさんやKさんを応援したい気持ちがあっても、果たして会として
カンパを呼びかけるのはどうなのか?
呼びかけた場合、それ以前に「知り合いが逮捕されました!」とか
「逮捕されそうなんです!」とか、その人たちのためにはしなかったのに・・・
またまた罪悪感があるのではないでしょうか。(それ以前に矛盾も。)
「SさんやKさんは戦う意思があるからカンパするんだ!」
と考えても、難しいと思います。(以前にもそういう人がいたのは別としても。)
なぜかというと、戦わない人にはカンパしないのか?という問題があるからです。
本当は戦いたい、心がはちきれそうなぐらい悔しくて、戦いたくて、
でも残してきた家族や知人、その後の自分の人生を考えると戦えない人の方が大勢いるのです。
かくいう私もその一人です。

実際、今、この場で100万円(私にとっては大金)をカンパすれば2003年度中の
逮捕者がみんな助けられる!とか、大麻が解放される!という話しであれば
自分の生活が苦しくなっても喜んでカンパするかもしれません。
しかし、現状はそうじゃない。
そう考えると、実は2000円という額の問題でもないのかもしれない、
と思いました。

逮捕さんの焦る気持ちもわかりますが、
そこまで単純じゃないことも理解していただきたいと思います。

08/15(金) 01:28:33 CyberPunk Re:カンナビスト事務局の法人化
Torysさん、はじめまして。

カンナビスト事務局の経済的自立はいいことだと思いますが、
ちょっと理論に問題があります。

まず、今は1円で株式会社が作れますよ。
(印紙や司法書士の手数料で約30万円かかりますが。)
でも、株式会社はビジネスを目的とする法人なので、
根本的な問題があります。
続いて、会社となった場合、役員選出を株主で行うことや、
会計、監査の問題からも余計に手間がかかるのではないかと・・・

現実的にはNPOの方が実情に近いと思います。
というより、今も事実上のNPOです。
しかし、NPOも会計うんちゃらと、大変です。
正直、今の規模では極めて非現実的かもしれません。

というところから持論に入るのですが、
お金も重要ですが、今の規模では行動の方が重要だと思います。
お金を集めても、誰かが活動しないことには意味がない。
私が入会した頃は300人しか会員がおらず、
(当時は「300人もいるんだ!!」と関心してましたが・・・)
たしか当時もお金を払ってまで支援会員になってたのは60人ぐらいでした。
それでも活動はできました。
活動もしてたからこそ、今の2000人超になったのです。
鼠算式に今後も増えると思います。
人が増えれば資金も増えるが、何より活動する人も増え、
マスコミ等からも抗議や質問状が無視できない規模になるのではないでしょうか。

活動できないなら、カンパをくれ!
カンパができないなら活動してくれ!
どっちもできないなら、「支援してるよ!」という気持ちだけくれ。
今はこれでいいんじゃないでしょうか。
気持ちだけでも、活動の糧になります。僕はそう感じてます。

08/15(金) 01:37:54 CyberPunk がーー!
珍しく荒し系に噛み付いてみます。
建設的意見のない誹謗中傷をされてる方を多くお見受けするのですが、
インターネットの世界以外で、面と向かって言えない人が大多数なのでは?
本当の荒しなら溜息で見過ごせるのですが、大麻事情に関心がある人が無意味に
同志に誹謗中傷の罵声を浴びせる意味ってあるんですか?
本当の荒しがいるわけでもないのに、ここの掲示板は1年前から比べても
荒れてます。それも不必要に。
書き込む前にもう少し考えてから「書き込み/更新」ボタンを押してください。
馬鹿な書き込みをする方も、その馬鹿な書き込みに脊髄反射してる人も。

08/15(金) 01:43:12 yoshi CyberPunkさん
すみません。ご指摘の通りちょっと説明不足というか変な文になっていました。
確かにこの掲示板もオープンです。オープンソースとフリースクリプトという言葉を使ったのが混乱を招いたのですが、この場合のクローズド(フリースクリプトと表現しました)は自分でスクリプトを書いた場合の事をさしていました。今読み返すとかなり分かりづらいです。
CyberPunkさんも説明してくれていますが、フリーで配っているCGIをそのまま簡単に使うことは推奨出来ないという意味を込めて書きました。

08/15(金) 19:34:33 mota 今週は暇人。



これから書く意見は、私的で想像の範囲を超えない暇人の意見ですから、軽い気持ちで聞いてください。私がカンナビストのイベント(マーチ以外)に興味が無くなった要因の一つです。 

「品位を貶める表現、建設的な議論の妨害を目的とした嫌がらせ、その他不自然な書き込みは削除します。」というのは、カンナビストを運営している方が決めたルールですよね? カンナビスト・サロンがスムーズに運営できるように決めたルールですよね? 最近カンナビス・サロンが必要以上に荒れているとCyberPunkさんが言っていますが、カンナビスとのルールから はみ出した意見は「荒し」の「馬鹿な意見」ですか? 

でもよく考えてみてください。 カンナビストが変えようとしている「大麻取締法」は、日本国がスムーズに運営できるように国を運営する人が決めたルールではないのでしょうか? カンナビスとのルールから はみ出した意見が「荒し」の「馬鹿な意見」だとすると、日本国の「大麻取締法」と言うルールからはみ出したカンナビストの意見は「荒し」の「馬鹿な意見」になってしまいますよ。

どんな馬鹿な文章でも、その文章の中から次の行動に繋がるようにコントロールするのが運営の方々のお仕事ではないですか? ただ単に「ルールからはみ出している意見だから削除する」では「大麻取締法」で逮捕されるのと同じように思います。 

カンナビストで活動をされている人たちの中で、カンナビストの看板に寄り掛らず個人レベルで活動されている人は何人いますか? カンナビストのイベント以外の活動を自身で考え、自身で行動している人は何人いますか? ただ単に「ぐ」に行ってカンナビストのイベントに行って顔出すだけの人の方が多くないですか? 

私の求めていたカンナビストの姿は、「個人で活動している人達の意見集まり」で、「仲良しクラブ」ではありませんでした。 「仲良しクラブ」がイイんだったら、もっと魅力的な人間が集まるところはいっぱいありますよ。

群れをなし仲間を作って安心しているのかもしれませんが、そんな事じゃ「仲良しクラブ」から進歩しませんね。 これからのカンナビストの集まりは「自分で考え、自分で行動し、自分で結果を出したもの」をそれぞれ持ち合って、よりよい結果に結び付る事のできる集まりになるとイイですね?

私は「仲良しクラブ」に興味はありませんが、
いつか日か自分の行動した結果をカンナビストの集まりで発表し、いろいろな意見を聞いてみたいです。 そんな奴らが集まるイベントに参加したいです。

ぷ。

ま、カンナビストの集まりが「仲良しクラブ」じゃ無くなったらの話だけどな。 インターネットや書籍で仕入れたネタを鵜呑みにしてコピーして他人に教えているだけの奴はよく考えろ。 建設的? カテー奴だなまったく。 ぷ。






hit420~


08/15(金) 19:38:43 mota こんな俺もカンナビストです。




hit420~

08/15(金) 20:52:31 poyoyonpon 願いは一つ!
反論する気は全然ありませんが、「仲良しクラブ」大いに結構だと感じます。確かにいろいろたくさんのクラブがあると思いますが、まず趣味が共通していてってことになると、あくまでも私にとってはですが、「カンナビスト」は貴重な存在です。特に我々が今置かれている状況がしびれているじゃありませんか!
「大麻取締法」なんていうまるで恐竜のような過去の遺物の影響をまだ受けねばならないのは事実だし、皆でどうやってやっつけようか? と同じ大きな目標があるわけですしね。それによって大きな結束力も生まれているとも感じます。こんな状況下のクラブは他にはあまりないんじゃないですか? もちろん個人的な戦いというのも、各自できることは違うとは思いますが、皆さんがんばっているんじゃないでしょうか? 
この掲示板や「ぐ」での定例会も、いい感じですし、以前のことは私は知りませんが、確実に大きくなっている、まさに最中なのではないでしょうか? 
ときには感情的な言い合いになるのも、それはそれで悪いことではないように思いますし、それで気がつくこともあるでしょうから。くどいようですが、皆が望んでいることは、ただ一つでしょう?

08/15(金) 20:58:49 CyberPunk motaさん
>  最近カンナビス・サロンが必要以上に荒れているとCyberPunkさんが言っていますが、
> カンナビスとのルールから はみ出した意見は「荒し」の「馬鹿な意見」ですか? 

「荒らし」の定義 = 掲示板のルールに反した書き込みをする者、
とするならば間違いなく荒らしではないのですか?
中には馬鹿な書き込みもあったりすると思いますよ。

> カンナビスとのルールから はみ出した意見が「荒し」の「馬鹿な意見」だとすると、
> 日本国の「大麻取締法」と言うルールからはみ出したカンナビストの意見は
> 「荒し」の「馬鹿な意見」になってしまいますよ。

ロジックが壊れてます。これでは「馬鹿な書き込み」と言われても仕方ないのでは・・・
カンナビストの活動は日本の大麻取締法というルールからは一切逸脱してません。
もしカンナビストが「みんなで大麻を吸おうぜ!」という違法行為の助長/幇助を
目的としていればルール違反ですが、むしろ法律で保護された政治思想の自由や
政治活動の自由というルールの範疇で活動しているのです。

> どんな馬鹿な文章でも、その文章の中から次の行動に繋がるように
> コントロールするのが運営の方々のお仕事ではないですか? 

いつそんな事になったんですか?
運営委員はコントローラーではなく、オーガナイザーだと思います。
会員はコントロールされるのではなく、共通の目的で個々人が活動をし、
その活動が円滑に進むように運営委員が「お手伝い」してくれてるのだと思います。
ようするに、個々人のシナジーです。

> 私の求めていたカンナビストの姿は、「個人で活動している人達の意見集まり」で、
> 「仲良しクラブ」ではありませんでした。

カンナビストのホームページ内の会員募集より抜粋します:
「 Cannabist は大麻の個人使用の容認を求める市民団体です。
明快な主張(「カンナビストとは」の「わたしたちカンナビストの主張」を参照ください)
のもと機関紙の発行やイベント開催などの活動を行っています。
わたしたちの活動に共感、賛同、あるいは支援してくださる方々を会員として募集しております。」

個人が活動しなければカンナビストになれないわけでも、仲良しクラブでもありません。

> 群れをなし仲間を作って安心しているのかもしれませんが、そんな事じゃ
> 「仲良しクラブ」から進歩しませんね。 これからのカンナビストの集まりは
> 「自分で考え、自分で行動し、自分で結果を出したもの」をそれぞれ持ち合って、
> よりよい結果に結び付る事のできる集まりになるとイイですね?

自分一人では成し遂げられない、自分一人では不安、自分一人では声を上げられない、
そんな人たちが集まって、一人ではできない活動ができるとイイですね?
人間社会は人と人とが協力することで一人では不可能な結果を残してきています。
一人で活動することもいいでしょう。いや、それができる人は立派でしょう。
でも、それがメインであるべきというのは可笑しな話しです。

ところで、motaさんは具体的にどのような個人活動をされてるのでしょうか?

> インターネットや書籍で仕入れたネタを鵜呑みにしてコピーして
> 他人に教えているだけの奴はよく考えろ。 

motaさんは人から教えてもらうことなく、書籍やインターネットに頼ることもなく、
若い頃に情報を鵜呑みにして失敗したこともないんでしょうか。

> 建設的? カテー奴だなまったく。

カテー奴かもしれません。
でも、建設的な意見を求めることを否定されるのは腑に落ちません。
非建設的な意見がムーブメントを前進させられるのですか?
「非建設的」の意味を辞書で調べてからよく考えてみてください。

08/16(土) 07:54:39 baiomass9 チラシ
お洒落な数な1,601枚だよね^^
送りましょうか?
店置き50枚ずつ麻紐通して持ってくのが良いと思うよ。

08/16(土) 11:20:05 こひつじ >がーー!
CyberPunksさんへの亀レスですが、

>本当の荒しがいるわけでもないのに、ここの掲示板は1年前から比べても荒れてます。それも不必要に。

過去ログを全て読みました。膨大な時間がかかりましたが。このサロンへの感想は「真剣な大人の集団」という感じがしました。これなら権力と真っ向から戦っていける市民団体と思いました。
ところが、時々実に子どもっぽい書き込みがあります。こんな子どもじみた意見では、社会を動かすどころか逆にこの運動のマイナスイメージになるのではないかと心配しています。私は確かにCyberPunksさんの意見にうなづける点があると思いました。足を引っ張合うよりも、もっと大同団結していけるはずです。

08/16(土) 12:53:52 茉莉花茶 状況を把握したい。ただそれだけ
今回のK氏並びにS氏の件で、危機管理を強め以前より頻繁にこのBBSを閲覧、
書き込みするようになりました。「あの日」以降書き込みされる内容がループ
していて、いい加減にしろ!と言いたい。

カンナビストの活動が腑に落ちなくて「辞めます」意見はもう削除しましょうよ。
そんな個人的な動きは運営には関係ない筈。

辞めたけりゃ猫のように、黙って逝ってください。
ここを読んでいる人の一部は、今回の摘発の関係者でもあり危機管理を強めて
いく為の状況把握をしたい人も居る筈です。

もう辞める辞めないの水掛け論は問答無用に削除してよいのでは?
それとも別にBBSを設けてそちらで議論してください。

活動するにしても今は家族のケアを出来る人の現状意見をまず聞いて、
裁判その他当局の行動に因って(受身的ではなく)体制を立て直していくべき
時期であるのに、ある一部の性急な人達の意見に混乱を来たしつつあります。

ミイラ取りがミイラにならないように注意していかなければならない状況を
いい加減判ってください。

活動してないと言い張っている人たちは、事務局に連絡して一度でも一緒に
残された家族に対してのケアを考えるべきです。

それが出来ない人は(遠隔地では致し方無いが)はいたいまーさんが言われて
いるように傍聴席で事の次第を見つめるべきです。

それから出来ることならBBSではなく、ドキュメントログとして、状況を把握
できるように経過をアップして頂ければ有難く思います。

08/16(土) 12:57:08 あさだ こんにちはJさんと、こひつじさん
Jさんどうも新宿ではコードだったかしら?そうですね、おっしゃる通り例え一国の法律と言えども変えて行く事は可能ですし、また可能でなければならないのです。

思いを貫く事は人生を送るにあたっても、大事な姿勢だと僕は思います。その思いの集合力が世界を変えて行く力になる訳で、それ以外の方法は昔も今も存在しない事は明らかです。

法律が変わるのではなく社会が変わり、それに相応しく法律も整えられてゆく訳ですね。社会が変わって行くプロセスは日々起きている事ですが、如何に私たちの思い、考え方を反映させて行くのかといった事が大事な事になります。

そういった意味では私たちは古いと言うか、間違った考え方に基づく、大麻に対する誤解には挑戦しているのですが、決して体制を破壊したりしようとしているのではありません。

一市民として積極的に社会に参加し、その中で改めるべきところを改めてもらうための運動だと思います。表面的な部分での対決は、私たちにとっては特別な意味を持ちません。

対決姿勢ではなく、近未来の社会に対する一つの提案として、大麻の容認を主張している訳です。

08/16(土) 22:48:41 モズ マッキーさん
御返事ありがとう。今頃になってしまって、すいません!家族の事情で田舎に帰っており、あっちにパソコンが無いもので。少しずつでも前に進んで行けさえすれば、俺も実現可能だと思います。問題なのは自分がネガティブになる事で、論外なのは一生懸命活動している人達に、自分はHP見てるだけで何の行動もしないのに失望し「だから無駄だって!」と言いに来る謎のスタンスの人達でしょう。

08/17(日) 08:27:47 MITUME こんにちわ。
僕は具体的な活動は、まだしてませんが、、、音楽を通して大麻の合法化を訴えてます、まだまだ無名でお役に立てていないのですが、少しずつでも自分の思う様にピースな日々が来る様に頑張ってます。
いつか支援会員として登録させて頂きたいと思いました。
現状が厳しいので思う様にはイカナイのですが、音楽からの訴えもあると信じてます。皆さんから見て子供かもしれませんが、将来、合法化に向けての活動を自分が出来る範囲で頑張らして頂きます。
それでは、失礼します^^

08/17(日) 15:24:33 桃子 はじめまして
私は無免許の栽培家です、是非カンナビストの輪に入りたいのですが、警察などに足がつかないのですか?この会の皆様は身の回りに煙りはないのですか?夫が役人なのでもしも何かあると彼に迷惑が、、、そこら辺皆様はどうされてるのですか?

08/17(日) 16:45:52 名無しの権兵衛 無免許ですか(w
まずは、誰にも言わないのがポイントかも。少なくともここでは大っぴらに書かないのが懸命かもしれません。

08/17(日) 17:51:24 麦谷 RE:はじめまして
桃子さん、はじめまして。
私たちは法律に従った合法的な活動をしていますので、活動に参加しているからといって警察から目をつけられることはありません。
決して、大麻の使用を勧めたり、広めようとしている訳ではなく、現状の厳しい取り締まりを人権問題として捉え、それを是正するべく啓蒙活動を行っているのです。
また、会員/サポーターの中には大麻の経験がない人たち(純粋に私たちの活動内容に賛同してくれている方々)も多く含まれています。

08/17(日) 22:46:11 マッキー 共感
モズさん、こんばんは。
何かについて共感できるのって、本当にいいことですよね。と言うか、単純に嬉しいことですし、ほっとしますよね。

基本的に、大麻問題もそうですが、お互いに共感できる部分があれば、どんな問題でも、前向きに良くなるのではないかと思いたいです。少しづづでも前向きに進めれたらいいですよね。最近はCyberPunkさんの協力もあり、しばらくの間、翻訳の作業が遅れていた「ニュース速報」も次々に更新されていますので、是非、ご覧になってください。

う〜ん。それから、正直、モズさんの書き込みの後半の部分の気持ちは、よく解かりますし、とてもありがたいです。一方で、どうしても大麻問題を含めた様々な問題や、私達の活動に対してでも、ネガティブな意見から感情まで、色々と存在するのではないかと思います。でも、きっと、うまく対話をする機会さえあれば、お互い、何かが得られたり、見れて来れるのではと思います。さらに理想を言えば、何かを共感できたらいいなと思います。なるべく、そんなことが可能になる姿勢でいようかと思います。

MITUMEさん、こんばんは。音楽の活動がんばって下さい。私も音楽好きですので(ほとんど聞くだけ)、以後、楽しみです。

08/18(月) 07:19:51 ん〜! 人は誰でも弱いところを持っていますよね?
先日私の友人が急死しました。長年に渡る覚醒剤依存を断ち切り真面目に働いていたのですが、代替にアルコールの過剰摂取で紛らわせていた事が死因に繋がりました。昨年も私の友人が他界しました。彼はアルコール依存症で死因は自殺です。その前逝った友人は末期の癌でした。他にも若くして他界した仲間達がいます。家庭環境への悩み、社会生活への精神的重圧、不自由な身体への苦悩…。思い出すのは若き日にジョイントを回していた時の奴等の満面の笑顔です。大麻が許されていれば、紛らわせる事や救えたかも知れない尊い命達…。あの笑顔は罪ですか?

08/18(月) 19:00:40 poyoyonpon 私も
音楽で何かをうったえることもしています!
PatとVaiが大好きなギタリストで〜す!

08/19(火) 10:28:23 Torys Re:Re:カンナビスト事務局の法人化
こんにちは、CyberPunkさん。

>まず、今は1円で株式会社が作れますよ。
>(印紙や司法書士の手数料で約30万円かかりますが。)

確かに、第百五十五回臨時国会で新事業創出促進法の一部を改正する
「中小企業挑戦支援法」によって1円でも株式会社が設立できるように
なりました。

しかし、実際に1円でどんなことができるかといえば、
その活動には、かなりきつい制限がかかるのは事実です。

たとえば、今の日本で1円で買えるものとはどんなものでしょうか。
(資本金1円では、会社設立の費用もまかなえない!!)

1円でできることよりも、1,000万円でできることの方が、
格段に大きいと考えられるのです。(その額により自由度が広がる。)

私が言いたかったのは、そのような形式的なことがらではなく、
本当に大麻の非犯罪化を目指すならば、その裏付けとなるべく、
経済的な自由を確立しなければ、責任のある活動を行うことは、
非常に難しいと考えるのです。(先立つものが無ければ‥。)

そこで、システムとしての会社を、てこの原理(レバレッジ効果)
として利用することにより、大麻の非犯罪化の活動をより一層
加速していけるのではないかと思ったのです。

つまり、投資家から1,000万円の責任を引き受ける代わりに、
その自由を活用して、この社会全体の大麻に関する考え方を
を変えていきたいのです。

現時点においては、合法的な大麻利用(繊維、種子)による生産を、
全国に復活し、それを原料として衣料品、油、医薬品などを生産して、
世の中に流通することにより、国民に大麻をもう一度見直してもらい、
そのことで投資家への責任を果たしつつ、その余剰による文化的活動
として、教育や講習会、シンポジュウム、啓蒙活動などを行うことで、
大麻の非犯罪化を進めていきたいのです。

これは、現段階で革命に等しいものと受け取られることも、
あるでしょうが、社会に影響力をもつパワーを持たなければ、
はっきり言って社会を変えることはできません。

08/19(火) 10:43:23 kt CyberPunkさんへ
CyberPunkさんへ おっしゃるとおりNPO法人も結構大変ですよ。
私は以前ある市民団体のNPO法人設立をやったことがあります。
設立総会>書類作成>都へ相談>申請>2ヶ月の縦覧期間>2ヶ月の審査期間(各庁へ相談するらしい)>認証 または非認証の通知>登記 とマジで大変でしたよ。
一番の苦労は定款作り、半端でない時間がかかりました。
役員が変るたびに登記変更だし。毎年計画書や財務諸表の提出義務や定期総会
何よりも定款にそって全てを運営しなければならない。ちゃんと定款に沿って総会も準備しなければならないし議事録も作らなければならない。税金の優遇措置はゼッタイ無理だし。独り立ちできない仕組みになってる気がします。
それまで事務所など借りるのは個人契約でしたが法人契約になると敷金礼金なども
ぐっと値上がりするのも盲点だったりします。
結果としてメリットが少ない感じがしました   が
利点もありまして、都に認証され報告書も毎年出してるってことで信用度や注目度もかなりアップした実感がありました。区議会議員が見学に頻繁にくるようになったのもNPO法人化以降でしたし、新聞や雑誌の取材申し込みが多くなりこちらから選べるほどでした。ただ一つコレだけはいえるのはコアメンバーの苦労が断然増えるって事もあります。どうでもいいような書類も結構ありまして、もう少し書類とか義務を減らしてけれれば結構よい制度なのですが、一概にはお勧めできない言うのが正直な感想です。
 なんで登記用紙って未だにペラペラの半紙みたいな紙なんですかね。
 プリンター通らないので苦労しましたです。手書きで頑張ったんですが1字間違っただけで全部書き直しで泣きが入りました。行政書士を使うという手もありますが。カンナビストの場合(当然ですが)申請すれば99%の確立で認証されると思いますが。(不認証の数の増加は都の不名誉に繋がりますからめったに不認証は出さない ただし申請取り下げを誘導する事はあるようですが。)
 あと個人的には株式会社とかは違和感がある気がします。<このような話合いを延々とやるのがまた苦労の一つだったりします(笑)

08/19(火) 13:40:39 CyberPunk 法人化について
Torysさん、ktさん、

まずTorysさんのお話し(株式会社化し、大麻製品の生産販売を行う)というのは
それ単体では中々面白い話しだと思います。
ただし、これはカンナビストの方向性との相違たかなり大きいので、
現実的に会社ができたとしても、カンナビストがその会社の方向性を支持し、
逆に会社がカンナビストに寄付する、みたいなものになっちゃうのでは。
直接カンナビストの自律を株式会社という法人にすることでなんとかする、
というのは難しいかもしれませんね。
(現実問題として、フルタイムで働けるスタッフがいなかったり、等)

ktさんのNPOのお話し、興味深かったです。
たしかに、礼金/敷金の話しは盲点で、私も気づきませんでした。
以前、個人で事務所をかまえて仕事していた時期があったのですが、
たしかに個人名では問題なかったのに「事務所」となった途端に不動産屋に
経営プランや売上についてしつこく聞かれはじめて、
結局別の不動産屋で事務所を伏せて個人名で借りましたね。(苦笑)

NPO法人とするにも、結局は会社と同じで事務作業が多いのは認識しております。
ゆえに、今のカンナビストには向かないかな、とも。
ただ、会員も収入も増えて事務局に常駐者をおいたりできるほどになれば、
いずれは可能性があるかもしれませんね。

財務諸表に総会・・・ 聞いただけで頭痛が・・・(笑)

08/19(火) 15:45:50 あさだ NPOについて他
僕は今ビーグッドカフェと言うNPOの監事(会社で言えば監査役ですね)をもう一方と一緒に引き受けていますので、NPO法人化について多少経験しています。

最大の問題はNPO法人は開かれた組織として、参加希望者は無条件に受け入れなければならない事にある様に思います。

カンナビストの方針に反対の人であっても、希望者は受け入れる義務が発生すのです。

カンナビストの方針に反対する立場の人が、参加希望すると言う事自体は本来矛盾ではありますが、この点を悪用されない保証はありません。

事務の煩雑化はもちろん本質的につきまといますが、これは役所が認可する以上しかたのない事ではありますし、その見返りとして公共の会場の使用などでいくらかのメリットも発生する事は事実です。

社会的信用に関しては、まだNPO法人の歴史が浅いので、それほど一般的にはなっていませんが、今後NPO法人に対する社会的認知そのものは、徐々に高まる方向なのは間違いないでしょう。

ですから将来的なテーマとして、研究しておくのはいいのでないでしょうか。いずれにせよヘンプ一般に対して好感を抱くNPO関係者は沢山いますので、相談相手には困らないでしょうね。

経済的基盤についてですが、僕はネットマーチャンダイジングを利用して主にヘンプ製品を関係者の協力のもとに展開したら良いのではないかと思います。

最近はネット販売のためのASPなどもすぐれたものが出てきていますし、クレジットやデビットその他決済手段も普及しつつありますし、流通に関しては夫々の関係業者とタイアップすれば、さほどのマンパワーを要せずにすむかも知れません。

カンナビストの注目度を利用して、ヘンプ製品の潜在需要層を掘り起こして、ネット販売をシステム的にうまく組み合わせれば、可能かなと思っていますがいかがでしょうか?

08/20(水) 08:54:54 Torys Re:NPOについて他
こんにちは、CyberPunkさんとあさださん。

やっと、建設的な議論が展開されてきましたので、
これは良い傾向だと思いました。

>直接カンナビストの自律を株式会社という法人にすることで
>なんとかする、というのは難しいかもしれませんね。
>(現実問題として、フルタイムで働けるスタッフがいなかったり、等)

私の意見は、これと全く逆で株式会社という法人の形態をとることで、
フルタイムで働けるスタッフを、はじめて雇えると考えられるのです。

株式会社ならば、会社なのでフルタイムで働けるスタッフを一定期間
雇用することができます。(資本金があるため。)

これなら、CyberPunkさんの不安も解消されると思います。

>カンナビストの方針に反対の人であっても、
>希望者は受け入れる義務が発生すのです。

株式会社ならば、会社なので採用基準に合わない人は、
無理して採用する必要はありません。

会社にマッチするひとを採用すればいいのです!!

>カンナビストの注目度を利用して、
>ヘンプ製品の潜在需要層を掘り起こして、
>ネット販売をシステム的にうまく組み合わせれば、
>可能かなと思っていますがいかがでしょうか?

この考え方を突き詰めて行くと、結局普通の企業活動と
変わらないと思うのは、私だけだとは到底思えません。
みなさんは、どう思いますか?

真剣にこの問題を議論、討論したいと感じた方は、
是非ご意見をいただきたいと思います。

08/20(水) 09:14:13 kt あさださんへ
一応会員の資格として「団体の趣旨に賛同する者」と定款に記載する事はできます。でもって何が言いたいかと言うと最初から荒らそうと思って会員になる人はおそらくいないと思います。総会屋みたいに紛糾させても貧乏なNPOからは大してお金取れないだろうし。むしろ怖いのは・・・集まってくる人々はそれぞれ夢を持って集まりますので団体の方向性にも妥協が無く、よって大勢の集まる総会では論議が延々平行線を辿る事も多く。議長や役員はかなりの手腕を求められます。これが大変だと思います。このようなことから小回りもきかなくなり、精神的負担が多くなったりしました。つまり、会社と違って皆平等な発言権の大きな会議ってのはなかなか物事が決まらないものなのです。(笑)普段は全く参加していない会員が総会では妥協の無い論客になってコアメンバーが打ち出した方向性がすんなり認められる事はマズ無いでしょう。みなの意見を取り入れていくと大幅な妥協や修正が必ず出てきます。しんどいよ〜(笑)

08/20(水) 09:34:54 Torys Re: 法人化について
はじめまして、ktさん。

>私は以前ある市民団体のNPO法人設立をやったことがあります。
>設立総会>書類作成>都へ相談>申請>2ヶ月の縦覧期間>
>2ヶ月の審査期間(各庁へ相談するらしい)>
>認証 または非認証の通知>登記 とマジで大変でしたよ。

手続きの煩雑さに、辟易したのですね。
それは、一般の人にはもっともな感想だと思います。

だから、そういうことは専門家に任せて、
自分は本当にやりたいことに専念する方が、
労力と時間の節約につながると考えられます。

できもしない人が、いくら日数をかけてもできないものが、
できる人ならばすぐにできるならば、迷わずにできる人へ
任せた方が得策です。

この世の全部のことを自分で処理することは不可能ですから、
自分でできない事は、得意な人に任せたら、その空いた時間に
自分の思うことができるのは、自明の理ですよね。

ただ、無条件にこちら側の思うことを相手側にやってもらうことは、
むずかしいので、会社というシステムを使って、仕事の依頼を賃金を
払うという契約というかたちで、ほかの人(雇用者、社員など)へ、
業務(認可、各種手続、経理、会計、財務管理など。)として、
実行してもらうことは、普通に可能だと考えることができます。

ですから、そういう意味においてカンナビスト事務局の法人化が
必要不可欠であると、考えたわけです。

08/21(木) 03:40:14 ん〜! 先日は失礼しました。
突然の訃報に通夜・葬儀と精神的に少し参っていた様です。‥あと、私見ではNPOへの流れが自然だと思いますが、(株)にせよNPOにせよ法人と成る事はどちらも維持・継続は今迄以上に大変でしょう…。私も一経営者として身に染みて感じています。いずれにせよ発展の為には頑張って下さい。只、唯一の疑問は市民団体であり非営利団体が、突如営利団体に変わる事が選択業に含まれる事に、抵抗感がないのかが不思議です…。活動に資金は必要ですが、流れからして年間必要経費は薄く広く平等に、全会員会費徴収を提起する方が当面現実的と思いますが…。

08/21(木) 12:50:58 バランス NPOについて
Torysさんこんにちわ。カンナビスト法人化について、個人的には賛成です。只早急な対応は現状できないと思います。(運営の方々の個々の考えも有りますし、会員の同意も必要だと思いますし)まずNPO準備室を設けて意見のすり合せをしませんか。お金のかかる話ですし、設立する以上継続できる内容にする必要が有ると思います。
次回「ぐ」にて意見交換しませんか。協力して考えれば道は開けると思います。

08/21(木) 16:06:04 Torys ん〜!さんへ
>活動に資金は必要ですが、
>流れからして年間必要経費は薄く広く平等に、
>全会員会費徴収を提起する方が当面現実的と思いますが…。

現会員数における、一般会員と支援会員の割合を
見る限り、全会員会費徴収を実施すれば、
会員数が1桁くらい減少すると思いますよ。

08/21(木) 16:13:49 Torys バランスさんへ
>お金のかかる話ですし、
>設立する以上継続できる内容にする必要が有ると思います。

そうですね。

投資家のみなさんに、納得して投資してもらうには、
しっかりとした事業計画が必要です。

>次回「ぐ」にて意見交換しませんか。
>協力して考えれば道は開けると思います。

はい、9/5(金)に「ぐ」へ行きますので、
そのときは、よろしくお願いします。

08/21(木) 19:17:40 問題児の親 どうしたら良いのか?
今朝、問題児の子供が窃盗で捕まり警察に行ったのですが、そのまま家宅捜索になり部屋から大麻が見つかりました!部屋にあるのは知っていたのでせが処分する暇もなく子を売ってしまったようで心が張り裂けそうです。私も、子には知られていませんが大麻大賛成派です!仕事は自営業ですが経営も厳しく弁護士も頼めません。それ以上に私と子の間には書ききれないほど深い溝があります。こんな時ばかり人を頼ってしまう様ですが、なにか良い案は有りませんでしょうか?

08/21(木) 21:20:24 mota(前科あり) 問題児の親さん、がんばれ。

冷たい言い方かもしれないが、仕方がない。

法治国家に生活している限り、法律に反する行為をすると処罰されるって
当たり前の事じゃん。

「問題児の親さん」の文面からだと、問題児が成年か未成年か解らないけど
イイ勉強じゃないの? 冷たい言い方かもしれないが、それが事実。 世の中では、大麻の非犯罪化運動をしているけど、法律が非犯罪化している訳じゃないぜ。 マリファナ吸ったら、犯罪だよ。 それが事実。

捕まったら、長期の拘留〜取り調べ〜裁判〜懲役。 それが事実。

賛成派でも反対派でも、捕まったら同じ。 それが事実。

やらない奴は捕まらない。 これも事実。

じゃーらすたふぁーらい hit420~ 



08/21(木) 21:49:25 麻生 カンナビストの法人化などについて
 サロンでカンナビストの懐具合を心配し、いろいろ議論してくれていることに感謝します。それらの意見を今後、参考にさせてもらいます。私感としては、「CyberPunkさん」、「ktさん」、「ん〜!さん」の話しの流れに共感するところがありました。
 「ん〜!さん」が危惧されておられましたが、カンナビストがいまの非営利団体から営利団体に変わることは論外のことで100%ありえません。
 カンナビストの運営では、この夏、9月から年末までの活動の方針を固めて、今後、公表する準備をしています。結成から4年間の蓄積を踏まえ、これらの一連の活動が達成されたならば、最短で2004年初頭には大麻自由化(非犯罪化)が普通の人たちの間でもそれなりに目につく(話題になる)状況を生み出せるのではないかと思っています。いまサロンで話されているような組織体制の問題は、その次の順番(2004年〜)になるかと思います。もちろん今からいろいろ調べたり、検討することは必要だと思っています。
 ところで、もし具体的に(本当に)カンナビストの組織機構をよりよいものにすることをしてみようという方がおられましたら、カンナビストを運営している運営委員会に参加してみませんか。先日(7月31日)、サロンで運営委員になるには、というコメントを書きましたので、それをもう一度引用してみます。

「 カンナビストの運営を担う運営メンバーには誰でも(条件付きで)なれます。条件付きというのは、運営メンバーになるには、1.人間的に誠実で信頼できる人であること(ムーブメントの関係で金銭面や異性関係のトラブルを起こすような人は困ります。偉ぶったり、官僚的になったりする人も困ります)。2.守秘義務を守れる人であること(ムーブメントの中で人のプライバシーや裁判の経過に影響を与えかねない情報に接する場合もありますので)。3.ある程度、長期にわたってムーブメントにかかわれる人であること(運営メンバーを辞めるのはいつでも自由ですが、慣れるまで1〜2年はかかりますので、最初から半年、1年ぐらいのつもりでいる人には無理です)。
 というようなことです(改めて言うまでもないのですが、当HPの巻頭にある「わたしたちの主張」に賛同されているのが前提です)。最後に、現運営メンバーの全員一致の了承により、新しい運営メンバーの参加が認められます。カンナビストはネットだけの存在ではありません。運営メンバーは常に顔を会わせて活動しています。しかし実状としては、その人の住まいの距離、仕事の忙しさなどもありますので、日常生活に無理がないような配慮をしています。上記の3条件を理解し、自分も関わってみたいという人とは直接、会って理解を深めたいと思います。」

 サロンは自由に意見を交換する場ですが、ネットの枠を超えた具体的な提案の場合、それを実行するのは運営委員の責任になります。この3年ほどのサロンの場でも、いろいろ意見は出したけどそのまま消えていってしまった人たちもいました。あんまり責任とかに拘らず匿名で意見を出せるところがサロンのいいところでもあると思っていますので、それはそれでかまいません。しかし、当然ですが、話しをするのと、具体的に実行するのは大きな隔たりがあります。
 もし積極的に運営に関わろうという意思を持たれている方がおられたとしても、運営委員会に参加しなければそれは形になりません。また具体的な提案をする場合は、カンナビストの実状を把握してからでなければ、絵に描いた餅でしかないということもあるのではないかと思います。野球でもサッカーでも作戦を立てるのには、まず自分たちのチームの正確な戦力を見極めることが必要ですよね。
 運営とか堅苦しいのは苦手(本当は堅苦しくなんかないのですが、まあ外目にはそう見えたとして)、とかそこまで積極的に関わる時間はない(外目にはそう見えたとして)という人もいるかもしれません。そういう人は、等身大の活動、つまり自分一人で何かできることを提案してもらえたらと思っています。カンナビストが何をする(してくれる)、あるいはカンナビストをどうするかではなく、自分がカンナビストに何をできるかという視点で提案してもらえたらと思っています。その場合は、自分個人でできることだけで結構です。
 そうそう、この間、ボランティア・スタッフの人たちが増えてきて、今秋からは以前よりコアな形でムーブメントを担ってもらえるようにカンナビストは機構改革をしていく予定です。詳しくは後にボランティア登録をされている方々に連絡がいくかと思います。運営はちょっと敷居が高い(外目にはそう見えたとして)という人の場合、まずボランティア登録をしてそこでどんなもんか見てみるのもいいかもしれません。


08/21(木) 22:47:12 麻生 motaさんへ
motaさんへ
 1.以下、削除しました。理由は品位を貶める表現、建設的な議論の妨害に該当すると判断したからです。

「カンナビストの法人化 mota 08/21(木) 21:32:45
コノ話にはスゲー興味があるんだけどさぁ、やっぱり法人化を実現したら「代表」になるのは、言い出しっぺの奴だよね? いいなぁ〜。だってさ、「大麻非犯罪化運動代表」なんてポジションになったら、「もれなく当局の24時間体制の監視下」に自分の身を置ける訳だよね?いいなぁ〜。ナニを収入源にするのでしょうか? もしかして、、、 いいなぁ〜。法人化=情報公開  情報公開=趣味の続行不可能 誰が代表になるんだよ。」

 といいつつ、なぜ読めるように引用しているかというと、それはこのサロンを見ているほかの人への説明という意味でした。motaさんは、きっと「カンナビストの法人化」をサロンで話している人たちに、頭を冷やしたらといった思いで書き込んだのではないかと推測しますが、これを読んだ未知の人々はmotaさんの思いとは無関係にカンナビストを誤解することになるのではないでしょうか。
 すでにご存知でしょうが、カンナビストの最終責任者、つまり。motaさんの言う「「大麻非犯罪化運動代表」はわたし(麻生)と麦谷さんの2名です。あなたの言い方では、わたしは「当局の24時間体制の監視下」に自分の身を置いていることになります。motasさん、あなたは、そういう書き方をして人々の恐怖心を煽り、大麻自由化(非犯罪化)のムーブメントを妨害したいわけではないはずですよね。
 サロンをご覧のみなさん、このムーブメントは日本国憲法で保障された思想信条、言論、結社の自由に基づいたものです。カンナビストは結成以来、4年たちますが、ムーブメントの活動が理由で公権力とトラブルを起こしたことはありません。

 2.それと先ほどの「問題児の親さん、がんばれ。」については、削除していません。品位については、まあぎりぎりいいでしょう。建設的な議論ではないけど、妨害というほどのことでもないということで残しました。「問題児の親さん、がんばれ。」というタイトルなのである種の共感があって書いたのだと思います。
 それにしても、そんなにネガティブなこと書かなくてもいいんじゃないですか。あなたが書いているような説教は、この「問題児の親」さんは重々承知ですよ。わたしは「「問題児の親」さんと先ほど電話で話しましたが、motaさんは見当違いをしてるんじゃないですか。ネットで浮ついこと言っている半端な奴らにはガーンといってやらなければといった思いでいるのではないかと推測しますが、年齢、これまでの経緯など「問題児の親」さんはそういうことは分かっています。問題は、今日、いま(2003年8月21日夜)の時点で具体的に何をすべきかということでした。わたしは、詳しい状況を聞いてそれなりにアドバイスしました。相手方のプライバシーにふれてしまうので、残念ながら内容については説明できません。
 この間のmotasさんの書き込みを見ていてネガティブなものが目につきます。あなたはそれなりに根性があるようだから、そして、それなりに筋を通していくのだろう(と推測します)から、いろいろ意見はありつつも温かい目で見守っています。

08/22(金) 12:06:57 トオリスガリ ちょっと疑問
草そのものの所持は違法で種子自体の所持や喫煙は合法らしい・・・ですね?
で、思ったのですが、

大麻の取り扱い免許ってあるじゃないですか?
あれを持っている人は基本的に大麻の栽培とか加工とか
できるんですよね?

ってことは免許取得者がTHCだけ抽出して
タバコのようなものに染み込ませて販売するのは駄目なのだろうか?
それともTHC自体の所持が違法なのだろうか・・・?

安価でそういったものが販売されていれば使用者が増えて
合法化するかもと思ったりする。

なんしか使用者にしか良さなんてわからないのでしょう?

08/22(金) 13:10:38 CyberPunk Re: ちょっと疑問
残念ながら、THCは違法薬物に指定されておりますので、
例え免許された人であってもTHCを抽出した時点で法律違反となり、
売ったら薬事法違反にも問われると思います。

08/22(金) 15:10:18 トオリスガリ ちょっと疑問2
>>CyberPunkさん
そうですか・・・、お香とかはあるみたいなので
出来そうな気はしたんですが・・・

煙だけスプレー缶みたいなのにまとめるのも駄目なのかなあ・・・?

個人的な意見としては、なんしか一般の人が試せる環境がなけりゃ
合法化は絶対無理と思われます。

08/22(金) 16:09:54 CyberPunk Re: ちょっと疑問2
>個人的な意見としては、なんしか一般の人が試せる環境がなけりゃ
>合法化は絶対無理と思われます。

私も以前、「みんな経験すればその良さがわかる!」と思った時期もありますが、
別に経験をしてなくても同意は得られると思いますよ。
自分と直接関わりがない問題は無視されがちですが、
例えば元ハンセン氏病患者の補償や謝罪等にしたって
直接の当該者や家族でなくても多くの人は国が謝罪してしかるべきだ、とか、
補償すべきだとの考えを持つようになったと思います。
今では当たり前と思われるでしょうが、ほんの数十年前だったら
「ハンセン氏病患者なんだから、隔離されても仕方ないじゃん!」というのが
一般意見だったはずです。
今でも(私の義理の両親のような)年配者では「そういう時代だったから仕方ない」
という人もいますが、むしろ少数派です。

人権問題という意味では同じだと思うのですが、
地道に運動を続けていくことでいつか
「大麻、別に自分はやりたくないけど非合法である必要はないんじゃないの?」
という意見がメジャーになる日が来ると思いますよ。

08/22(金) 16:51:22 麻里 明日ライブに
ブース出展します。
8月23日(土)吉祥寺ワープ★dub communication vol.3★
音的に興味ある方は、遊びがてら来て見てください。
これまでも、「マーチに行った」という人、「入会している」という人に出会ったりしました。明日も吉祥寺でカンナビストを見つけたら気軽に声かけてください。
詳しくはこちら。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=yellowfine&MD

08/22(金) 20:04:49 トオリスガリ ちょっと疑問3
ハンセン病患者は国民の同情心をかうことができましたが
大麻使用者は国民の同情をかうことはできない気がします。

他人の嗜好品に対してそれほど真摯に受け止める人はいないと思います。
まずは喫煙に関して普及させていかなければ、理屈や感情だけでは
合法化できないのではないかと思う。

大麻税をとられてもいいから合法化すればいいのになあ

08/22(金) 20:28:38 mota 麻生さんありがとう

さすが、麻生さんは「ツラレ」も上手い。

俺の表現方法は、誤解を招きやすいのかも。。。

「問題児の親さん、がんばれ。」08/21(木) 21:20:24 の書き込み内容は
タイトルのみ「問題児の親さん」へ向けたメッセージで、
本文は夏休みでたまたま「カンナビスト」を見付けて覗き見している人へ向けた
メッセージ。 ネガティブに受け止めるのも、再確認するのも読み手の心ひとつ。

「問題児の親さん」、麻生さんと話して気が楽になったでしょ? よかったね。


法人化の件は、馬鹿馬鹿しくて説明するのも面倒なくらいだけど
「市民運動のフットワークの軽さや、責任関係の有利さ」を考えてもらいたかった。
          それだけの話。





インターネット上の文章は、誰でもどこでもコンピュータがあれば覗き見ることができるもの。
未成年も、警察官も、オジイチャンも、そして君も。。。

hit420~



08/22(金) 21:25:54 バランス 誤解のないように
皆さんこんばんわ。少し表現に誤解があるかもしれませんので、補足させてください。
NPOについて
Torysさんと話したい内容は投資や、事業計画の話よりいかに運営メンバーに協力できるかという事です。申請方法や、収益をどうするかより、カンナビストをNPO化するにあたり、いかに当初の理念を守った内容で試案を作る事が重要じゃないかと自分は思います。
私は運営メンバーではありませんし、Torysさんも違いますよね。あくまで私達ができる事は、NPO化の試案を作成し運営メンバーに同意して貰える内容を提案する事だと思います。
急ぎすぎる必要は無いと思います。じっくり考えませんか。
「投資家のみなさんに、納得して投資してもらうには、しっかりとした事業計画が必要です。」この文面では誤解する人が出るような気がします。リスクは誰が負っているのか、追わない人間には何ができるのか、を踏まえて話しませんか。次回会えること楽しみにしています。
それとmotaさん四国巡礼はどうでした。密教の研究はどうなってます。少しは教えてくださいよ。

08/24(日) 12:28:31 大麻君 喘息なのですが、、
私は、喘息もちなのですが、友達や、HP、で、大麻が{THC}喘息に効くという情報を知りました、どのような形で大麻を摂取すれば喘息の発作がおさまるのでしょうか?。喘息もちの皆様なら分ると思いますが、本当に辛い病気です、その私たちが、くだらない法律によって本当に苦しんでいます。植物に水をあげているだけで、殺人者や犯罪者と同じあつかいを受けるのはちょっとおかしいのではないか、と、日々考えています。まぁ、発作がでた時の、摂取の仕方、誰か知ってたら、教えてください、お願いします。皆で地道に身近な人たちに、大麻のすばらしさ、大麻の利用価値、を自分の口から正しい情報を教えていくこと、をしていけば2、30年後には??なんて、考えてみたりもします。JAH

08/24(日) 13:27:12 麻里 昨日のライブ出張報告
吉祥寺へライブに行ってきました。
マーチに行きたかったけど行けなかったという人や、主張に賛同するという人と話をしたり、合間にチラシを渡したりとライブも盛り上がってたし楽しかったです。モズさん、遊びに来てくれてありがとう!

08/24(日) 23:42:28 大麻取締り法に断固反対
違法という事自体が許されない。北海道では毎年何百万本という自生大麻が刈り取られ処分されている。それは自然破壊とは違うのですか?個人の尊重を掲げる日本は何故、誰に迷惑をかける訳でもない大麻を規制しているのか?理由はいくつかある様に思うが、権力を持った一部の人間が違法である事を利用し甘い汁を吸っているのも確かだ。彼らは直属の部下や一般市民に奇麗事を並べ大麻を有害な物へと追いやっている様にも見える。大麻も人間と同じく地球の中の一つの生命であり、人間が生きるために必要な酸素を放出しこの地球のサイクルの一部として役割を果たしている。有害、無害で違法か違法でないかを決めるのならばこの社会には有害な
物は腐るほどある。ちなみに大麻はこれだけ医療目的としての効果も立証され、その資源としても非常に価値のあるものだと認められているのにどうして有害なのか
?有害とはどいうことなのか?  とにかく他にもたくさん怒りに近い感情が、日々僕を悩ませますがそんな中、利益もなくリスクを負いながら賢明に僕らの代弁
をしてくれているカンナビストの活動メンバーの方々には、本当に感謝しています。いつかこの活動が成功と勝利の二文字を獲得できるように祈っています。
   文章も文法もめちゃくちゃですみません。

08/24(日) 23:53:50 大麻君 大麻取締法
大麻取締法が無くなったら、何人ぐらいの、MP患者、喘息患者、etc が救われるのでしょうか?

08/25(月) 11:19:53 Torys 「法人化」と「非犯罪化」
こんにちは、バランスさん。

>NPOについて
>Torysさんと話したい内容は投資や、
>事業計画の話よりいかに運営メンバーに協力できるかという事です。
>申請方法や、収益をどうするかより、カンナビストをNPO化するにあたり、
>いかに当初の理念を守った内容で試案を作る事が
>重要じゃないかと自分は思います。

そうですね。
目的と手段を混同することは、避けた方が無難です。

私たちの目的は、大麻の「非犯罪化」であって、
カンナビスト事務局の「法人化」はあくまで、
「非犯罪化」を実現するひとつの手段(道具)にすぎません。

つまり、手段が目的になってしまうとするならば、
カンナビストの主張からは、ずれが生じる可能性があります。

これまでのカンナビストの活動を踏まえながら、
そのような意味で、カンナビスト事務局の
「法人化」の問題を議論、検討していきたいと思います。

08/25(月) 18:46:00 おばんです トオリスガリさんへ
わたしは、トオリスガリさんのご意見に一理あると思いますだ。THCが違法であるという定義も実はちょっとあやふやなんじゃないかという主張も聞いたこと有りませんでしょうか。長くなりますので説明は、書きまっしぇん。

一番言いたいのは、大麻解放運動の最大の悩みの種は、せっかく大麻の良さがわかっても捕まったら・・という不安からパラノってしまい結局、疎遠になっていく方々の多さでは、ないでしょうか。ですから、万が一、ヘマこいても裁判で勝ったという実例が、たっくさん出てくれば、この運動も加速していくと思います。
それには、とにかく大麻取締法の矛盾点を 追求していくのが良いのではと思います。
あと、お捕まりになてしまった方々への具体的アドバイスと、暖かい励まし。大切ですよね。(冷たく突き放すようなことした方。アタマ、こつんしちゃいたいっす。ネガティブなこと言うひとは、根がデブ・・・)

以前、とある都内の公園の前でパイプなどを路上で売っていました。(私なりの解放運動のアピールのつもり。)そのちょっと前に原宿の歩行者天国が中止になり、原宿周辺にお住まいの、おじさまがおっしゃるには、地元住民の反対が多く、ホコ天は、中止したと当局は主張しているが、地元民の反対なんて聞いたことないと。
では、なぜ中止したかというと某公園にたくさんお住まいの、お家のない方々の存在を 心配しているからだそうで。その方々の中には、年代的に学生運動真っ最中に実際、活動していた人も多く、ひそかに再び暴力行為をもくろまないように、その方々に一番目を光らせているそうです。(その他いろいろ、憶測や理由は、あったとおもいますが。)
もちろん、全員では、ないですよ。もちろん。
何がいいたいのか、といいますと当局の方がいちばん恐れているのは、テロ行為や暴動です。ですからこういった運動で一番大切なのは、主張をするなら平和的にね。ということだと思います。大麻好きは、世の中を混乱させることなく大麻の解放を ほのぼのとやっていくのがいいと思います。
ですから、カンナビストの活動はちょっと甘いなんていうお方、理想は理想で、現状と二人三脚していかないと、すぐぶっつぶされますよ。(麻生さん、
くやしいこともいっぱいですよねぇ。人の苦労もしらず、おばかさんって、言いたくなる時もありますよねぇ。きっと。)

やはり、司法機関は日本の安全を守ることに、命をかけてらっしゃるのですから。わたしたちは、いたって安全な存在だと、そして法律のお勉強もいちおうしてまーす。とアピールせねばねば・・・

そしていまは、21世紀。いまの時代の大麻とのつきあいかたは、みんなで作っていくものではないでしょうか。密教とか、インドとかは、参考までに知ってる程度でOKでしょう。(もちろんとっても、すごいですよ。)密教やインドのキメ方は、お坊さんしか実行できない大麻とのつきあいかたですよね。あの環境の過酷さがないと生まれてこない概念ですよね。
やっぱキマった状態でテンプラは、おっかなくて揚げられません。それも修行でっか???

ということでトオリスガリさんのご意見、ありだと思いまひた。長くなりまひた。すびません。


08/25(月) 20:31:15 Torys おばんですさんと大麻君へ。
こんばんは、おばんですさんと大麻君。

蛇足ですが、私の出身地の方言で、
「おばんです。」は、夜の挨拶の
「今晩は。」という意味です。
(けっして、おばさんということではありません!!)

それは、さて置き、

>一番言いたいのは、大麻解放運動の最大の悩みの種は、
>せっかく大麻の良さがわかっても捕まったら・・という
>不安からパラノってしまい結局、疎遠になっていく方々の多さでは、
>ないでしょうか。

なぜ、主観的な感覚である「大麻の良さ」がそんな簡単にわかると
言うことができるのでしょうか?
「大麻が合わない」人がいても全然不思議じゃないです。
(司法的に「捕まる、捕まらない」は、別の次元の問題としても。)
下戸の人やタバコをすわない人がいるように。

大麻の薬理的効果が、万人にうけるかというと、
その点については、かなり微妙な感じです。

外国で行われた、臨床試験の結果をみてみると、
一部の患者が、病気の症状を緩和するために、
投与された大麻の精神作用を不快と感じるという
データが得られています。

大麻の有効成分であるTHCは、脂溶性であるため、
THCを血液へ送り込むには、THCを注射する前に
血管内に特殊な環境を形成しない限り、
静脈注射は非常に困難です。

そのため、THCを身体へ取り込むためには、
経口投与もしくは、喫煙によって肺から吸収する方法が、
一般的に利用されています。

喫煙の場合は肺から直接血中へTHCが吸収されるので、
煙の吸い込み方を加減することにより、本人による
血中のTHC濃度のコントロールは比較的容易です。

よってこの方法は、世界中で広くもちいられていますが、
喘息持ちの患者さんには、喫煙はおすすめできません。
(煙の喉に対する作用が、あまりにも無視出来ないほど大きい。)

また、経口投与の場合、消化器官によりTHCが吸収されるので、
経口投与してからTHCの効果が現れるまでにタイムラグ(時間差)
があるので、オーバードーズになることも多く、
さらに、吸収率に個人差およびそのときの身体の体調による変化が
加わり、望む血中のTHC濃度を得るには、かなりの注意が必要です。
(現在では喘息にも、THCより遥かに処方しやすい製剤が、
 各製薬メーカーよりでています。)

なにはともあれ、
他の嗜好品のアルコールやカフェイン、ニコチンなどの
普及度、認知率から考えても、大麻はまだまだマイナーな
存在でありますね。(^^)/


パルミコート:: パルミコート タービュヘイラーをお使いになる方への吸入操作方法や、Q&A、喘息関連情報など :: www.pulmicort.jp

08/26(火) 00:55:33 poyoyonpon@ybb.ne.jp みんなでたくさん生やす…。
今。
思いついたんだけど、
小鳥用のエサの麻の実が全部、生きた種になっちゃってる
くらいの状況になったら面白いね! 種を殺すのに大きな
エネルギーが使われているなんて、何という無駄なことだ。

そしたら、みんなして蒔き続け、そしてどこかに捨てられ、
自生しだして、あっという間に日本全国を被い尽くす…。


08/26(火) 01:12:09 大麻君 torysさんありがとうございます。
TORYSさん役立つ情報ありがとうございました。喘息患者のTHCの吸入方法はベーパライザーがよさそうですね、、、個人使用容認まで色々ありそうですが、皆で頑張りましょう!!私はカンナビストの主張に大賛成です!!!では、、、

08/26(火) 19:42:08 LECER LECの模擬試験
LEC・東京リーガルマインドの模擬試験(多分8000人程度が受験)の第1問がこんな問題でした。試験会場でびっくりしました。これは絶対に間違えられない!と思ってしまって、とても時間を喰ってしまいました。LECの講師にもカンナビストがいるのでしょうか。

[第1問]
現在、大麻は違法な薬物として使用・所持・売買が禁じられている。しかし、本当に大麻を違法とする必要があるのかは、極めて疑問である。ヘロイン・コカイン・覚せい剤といった他の規制薬物とは異なり、大麻には精神依存性、肉体的依存性はなく、大麻中毒になったり、禁断症状を引き起こすようなことはない。また、各種の統計によれば、大麻を摂取することによる体への悪影響は、煙草のそれを下回る程度にすぎないことが分かっている。むしろ、大麻を解禁することで薬物への欲求を満足させ、より問題の大きい覚せい剤その他の薬物に手を出すことを防ぎ、薬物汚染の防波堤にできると考えられるのである。

以下の中で、筆者の結論をもっとも適切に表しているものを選べ。

(1)大麻に手を出すと、いずれより強い薬物に手を出すようになる。
(2)薬物汚染を防ぐための必要悪として、大麻を解禁すべきである。
(3)世界には大麻の使用を合法化している国もある。
(4)薬物汚染が深刻化している現在、大麻は厳しく取り締まるべきである。
(5)煙草や他の薬物に比べ、大麻を摂取することの害はたいしたことがない。

模擬試験の最初の問題として、これが何千人もの目に入っただけでも、すごいことだと思います。ちょっと前なら、こんな問題はなかなか作れなかったと思います。

08/26(火) 21:54:00 Torys 何の模擬試験ですか?
こんばんは、LECERさん。

問題の内容は、わかりました。

いくつか気になる点があったので、
質問いたします。

1.試験問題の著作権としては、インターネットの
 掲示板に掲載して大丈夫ですか?

2.その問題は、何の模擬試験ですか?
 (国家試験、資格、趣味、実用、コンピューターなど)
 
最近、LEC・東京リーガルマインドのはがきが、
私のところにも届いていたので、教えて下さい。
(そのはがきは、「簿記2級を取得しよう!」という内容でした。)

08/27(水) 00:56:35 麻生 おばんですさん、トオリスガリさんへ(1)
 おばんですさん、「大麻好きは、世の中を混乱させることなく大麻の解放を ほのぼのとやっていくのがいいと思います」との御意見、分かります。小生の胸の内を推し量っていただいたようですが、今の時代、自閉的になる若者が多いなか、元気があることは基本的には好ましく思っています(でも過激な反社会的行動は、自他共に人々を傷つけるので止めてほしいとも思っています)。
 
 少しコメントします。「一番言いたいのは、大麻解放運動の最大の悩みの種は、せっかく大麻の良さがわかっても捕まったら・・という不安からパラノってしまい結局、疎遠になっていく方々の多さでは、ないでしょうか。」(おばんですさん)、あるいは「まずは喫煙に関して普及させていかなければ、理屈や感情だけでは合法化できないのではないかと思う」(トオリスガリさん)といったご意見にはちょっと違ったふうに考えています。
 カンナビストは、大麻の良さとか、喫煙を普及させなければということは言っていません。「大麻解放運動」は、大麻が自由になる社会を実現することだと思いますが、そのために大麻が良いものだということを国民に広めるというのは筋違いではないでしょうか。同様に大麻の喫煙を普及させることも筋違いではないでしょうか(だからと言って、そういう考え方を否定はしません。人により、個性により、いろいろな考え方ややり方があるでしょうから、それはそれで理解します)。
 わたしたちは、そんなに害のないものをあまりに厳しく罰しているというところに問題の核心があると思っています。大麻の良さや大麻の普及を広めるという方向よりも、刑罰を少しでも軽くしていくことにポイントがあると考えています。
 例えば、大麻の良さと言っても、酒やタバコ、コヒーなどと同じように好きになる人もいれば相性の悪い人もいるはずです。好きだというのも、嫌いだというのも、最終的にはそれはその人の自由だと思います。でも好きな人・嫌いな人、どちらにしてもいまの刑罰が重すぎるということは、ちゃんと説明すれば理解してもらえると思っています。
 まあ、刑罰が軽くなっていけば、必然的に大麻は広まっていくでしょうし、その中で大麻の良さを知る人も増えていくでしょう。というような流れからすれば、帰結として大麻自由化が実現します(ただし、カンナビストの主張に書いてありますが、それもあくまで少量の個人使用に限るということで、大麻の「密売」を取り締まることについては反対していません)。
 というようなことから、カンナビストの「大麻解放運動」はあくまで言論活動、政治的・社会的な活動だということです。ですから、おばんですさんの危惧されるような「捕まったら・・という不安からパラノってしまい結局、疎遠になっていく」というパターンは杞憂です。カンナビストの「大麻解放運動」に参加しても大麻取締法に違反しないのですから捕まりようがないのです。事実、カンナビストがスタートして4年たちますが、その間、「大麻解放運動」が理由で逮捕された人はゼロです。
 もし、妄想的になって、活動すると目を付けられて、盗聴されて、監視されて……と心配しだしたら、それはそれでパラノるかもしれませんね。しかし、新しく活動に参加した一個人にそこまで労力(税金)をかけて監視できると思われますか? 運営やボランティアのスタッフはかなりの数になっています。そういう人間を監視しながら、今度、新たに加わった人にも監視をつけるほど人的・予算的に余裕があるのでしょうか? そういうふうに具体的に現実を見ていくと、不安とか妄想的な考えから脱皮していけるのではないでしょうか。

08/27(水) 00:58:22 麻生 おばんですさん、トオリスガリさんへ(2)
「ハンセン病患者は国民の同情心をかうことができましたが大麻使用者は国民の同情をかうことはできない気がします。他人の嗜好品に対してそれほど真摯に受け止める人はいないと思います」(トオリスガリさん)という疑問には、こんなふうに考えています。
 カンナビストは大麻という「嗜好品」を容認してほしいと「同情心」をかうよう訴えているわけではありません。大麻の取り締まりで、こんな酷な境遇(失業や家業が潰れたとか、親子が離ればなれになってしまったという話しはざらです)になってしまうのはどう考えてもおかしいのではないかと訴えています(よく法律を破ったのだからしょうがないという意見を耳にすることもありますが、そうやって理不尽な状況の方を肯定し、酷な目に遭った人の方を貶めるのは人間性が歪んでいるのではないでしょうか)。
 いまはまだわれわれの声は小さいので、国レベルでは無視されているのが現実だと思います。しかし、そう遠くない将来、カンナビストの言い分が社会の表舞台で議論される時代が来ると思います。
 以前、ハンセン病の患者さんたちが長い間、人権を訴え活動してきたことを引き合いに出したことがあります。あるいは北朝鮮に拉致された被害者の家族の方々の運動のこともサロンで書いたこともありました。ハンセン病の患者さんたち、拉致被害者の家族の方々など人数の規模では日本国民全体からすれば本当にごく少数です。しかし国民の中で、そういう方々の置かれた状況・境遇が理不尽ではないか、酷いのではないかという声があがり現実を変えていきました。大麻問題も基本的には同じだと思っています。
 こういう話しをすると、でも日本は変わらないのではないか、あるいは国民の理解を得るなんて無理なんじゃないかといった悲観的な意見をたびたび聞いてきました。カンナビストのムーブメントはこの手の「悲観主義」(こういう精神状況はバブル崩壊以降13年間にもなる長期不況の影響でしょうか)との「闘い」でもありました。
 ……あんまり長くなっても疲れちゃうので、ここから、はしょって書きますが、もし日本国民が他者の不幸を見過ごして平気でいられるとしたら、自分の利益だけしか考えず、他者が理不尽な境遇にあることに無関心であるとしたら、この国に未来はないでしょう。
 わたしたちは、この国に希望を持っています。そうであるが故に、大麻が自由化されると信じていますし、それを自らの手で実現しようと努力しています。わたしたちは、この国にある理不尽な問題(大麻の規制のこと)を改善するよう活動しています。それは、この国をより自由で暮らしやすい国にしていくことだと思っています。
 
 

08/27(水) 06:23:36 解放 LECERさんへ
で、正解は何番でしょうか?

08/27(水) 07:38:05 LECER Torysさん 解放さん
Torysさん、
1.議論、討論の素材として一部引用しているだけなので大丈夫です。
2.資格試験のようなものです。今月の16日から18日にかけて実施されました。

解放さん、
正解は2です。合ってましたか?

08/27(水) 10:46:18 kt LECERさんへ
模擬試験の件。ビックリしました。本当に驚きました。
一般的な試験にこんな問題が出る時代なのですね。
まぁ 単なる文章問題なので他の話題でもいいのでしょうが
単なる文章問題にひょんと大麻非犯罪化が出てくるってところが凄いなとおもったです。
他の受験生の中には「へ〜 そーなんだ」と思った人もいるでしょうね。

08/27(水) 14:36:41 あさだ 面白いですね
LECの模擬試験ですか、当然出題者だけでなく主任講師などの了解があっての出題なのでしょうから。

少しづつ一般からの理解がすすんぜ来ている証拠でしょうね、これからもこう言った出来事は出てくるだろうと思いますよ。

08/28(木) 01:40:40 モズ 間違ってしまいました。
LECERさんのLEC・東京リーガルマインドの模擬試験の件、ビックリしました。良い話ですね。俺も『ううむ、これは…!はたして(2)か(5)か?』とさんざん考えましたが、(5)を正解に選んでしまいました。何故(2)をハジいたかと言うと、『大麻は必要な上に悪ではなく、よって必要悪ではない』と思ったからで、個人的には十数年前『作家になれないものか?』と思ってた時期もあったのですが、本当なれなくて良かったと思いました。

08/28(木) 06:50:10 百合香 こんにちは
初めまして 今年五月アムステルダムに行った時に、ジュースバー
というコーヒーショップに日本語のフリーペーパーが置いてあって、ここのサイトが乗っていたので、いつか来ようと思っていて来ました。年内中にアムスまた行こうと思います。向こうに興味がある方、また行こうと思ってる方メール下さい。仲良くなりましょう。ここにもまた顔をだします。

08/29(金) 16:22:03 kt 窪塚くんの本 ピース・・・
例の大窪くんの著書「PIECES OF PEACE」(「新世紀NOA project36 『大麻』という箱舟」収録)は大反響で早々と増刷決定らしいです。
これで大もうけできるってわかれば結構、有名人も堅い口を開け始めるかも。
私は買うことに決定です。
楽天家で行きましょうよ〜。

 このくらいの事を大胆に書いても世間から抹殺されないどころか大もうけもできますって前例になればいいなって思ってます。

08/31(日) 00:24:50 カズ 私の体験
私は、37歳の男性です大麻を始めたのは16歳の頃から但しその頃は金銭的余裕もなく友人が持つていれやる程度でしたしかし、18歳の頃音楽関係者からハツシオイルを体験しそれからハマリ始め、34歳まで大麻無し生活は考えられませんでした。しかし金銭余裕が無くなり、その年から現在まで体験していませんだからタイシテ中毒性は私は、無いと思います。(大麻開放バンザイ)