カンナビスト・サロン 過去ログ
2003年4月〜6月

04/01(火) 22:58:21 麻生 「ごるご13」「医療大麻」を名乗るS君へ(1)
 2月の中旬から「匿名(精神医療)」「あの」「特定の人物」「警察」「公安」「精神医療」「素直」「警察庁」「HN非公開」「AH」「名無」「統合失調商者」「ごるご13」「医療大麻」などハンドル名を次々と変えて迷惑な書き込みを続けているS君。わたしたち(運営委員会)は、君が自称する病状に配慮し、妄想的な書き込みを黙って削除するだけに留めてきた。ご両親の庇護のもとに暮らしている君の本名、住所、電話番号などについてプライバシーを守ってきた。
 君は自分が統合失調症であること、書き込みを止めれないのは強迫性障害だからだと述べている。わたしたちは君の人権を配慮する立場から君の悪質な行為にもこれまでほとんど目を瞑ってきた。君がサロン(掲示板)から消えると何度か表明してきたので、なるべく穏便にすますよう自制してきた。しかしながらいまだに君は書き込みを続けている。
 
 君は病的な妄想に基づいて「警視庁銃器薬物対策室」「警察庁サイバーフォース」「地元の県警、所轄の警察署」その他などにわたしたちのムーブメントのことを再三にわたり通報(告げ口、密告)してきたという。それは、大麻の自由化を願う多くのボランティアの仲間が築いてきたカンナビストのムーブメントの評価を貶め、破壊しょうとする行為である。君のこれまでやってきた愚かで卑怯な行為を白日の下に晒せば、このサロンを見ている人たちは誰でも憤るはずだ。
 カンナビストのホームページは昨年、niftyホームページグランプリ2002に於いて5000件近くの候補の中でグランプリ候補31作品にノミネートされた。それは大麻問題について社会的に公正な認識を確立しようとする言論活動上、大きな成果であった。ところが君は3月にマスコミ報道された東京目黒区在住のKさんの大麻取締法違反事件を言いがかりにしてニフティに陰湿な電話をかけた。Kさんがカンナビスト会員であったという口実でニフティに対しホームページグランプリの評価を取り消すよう迫った。
 既に当ホームページでも公表しているようにKさんの事件とカンナビストの活動は全く無関係である。わたしたちはKさんに弁護士を紹介するとともに、彼が法律を違反した容疑を認めながらも、今の大麻取り締まりはおかしいと自らの信念に基づいた主張を貫いていることに敬意を表している。Kさんは障害者福祉の仕事に従事している立派な好青年だと聞いている。
 大麻について社会的偏見のある中、今の取り締まり状況は公正さのバランスを欠いているのではないかと主張しているカンナビストのムーブメントと、良心に基づいてその意見に共感してくれている全国の心ある仲間に対し、君は偏見を増長させるような卑劣な告げ口を繰り返し妨害してきた。
 君が通報の口実にあげている理由は、具体的な、客観的な根拠がない妄想ばかりである。例えば大麻事件のマスコミ報道の一部をネット上で公表されているカンナビストの活動に無理矢理結びつけた関係妄想だ。その意味では君の行動は病に基づいたものとも判断でき、ひとりの大人としての責任性は問えないが、君は人間として恥ずべきことをしてきたことに気づくべきだ。
 君は他者の心が分からないようなので、こんなケースを想像してみたまえ――もし君のことを名指しにして精神障害者のいる○○○○○(君の家の家業)が営業しているのは危険ではないかと地元の市役所や保健所、警察、観光協会などに心ない通報があったら君はどんな気持ちがするだろうか(断っておくが、わたしたちは君の人権を守る立場から、このような卑劣な通報は絶対にしない)。君は同じようなことをわたしたちに対して行ってきたのだ。

04/01(火) 22:59:41 麻生 「ごるご13」「医療大麻」を名乗るS君へ(2)
 付け加えると、君は自分の卑劣な行動を病のせいだと公言しているが、それは統合失調症の患者さんたちに対する社会的な偏見や差別を助長していることに気づくべきである。このサロン(掲示板)を見る多くの人たちに対し、君の書き込みは、同じ病名の患者さんたちが君と同じように見境なく警察に通報電話をかけたり、口汚く執拗に人を罵ったりするのではないかという悪印象を与えている。君の言動は、統合失調症の患者さんたちの人権を抑制するような世論を醸成しかねないという危惧を抱かせる。

 この1カ月半、君は「この会員のリスト、ブラックリストとして公安にあがってるわ!」「運営委員会の中に、公安か警察庁、はたまた海外の諜報機関の存在の可能性が否定はできませんね」「会員さまも同じでマークされてるんだから、はやく脱会せなあきまへんな。おわりやで、この団体!」などと散々、口汚く罵ってきた。どれもまともに反論するまでもない、何の根拠もない全て君の病的な妄想だ。それらの発言はカンナビストに対する重大な名誉毀損であり、違法性があることを君は自覚すべきだ。
 君はカンナビストのことを再三にわたり行政当局に通報してきたが、カンナビストは日本国憲法で保障された日本国民の権利、第十九条「思想及び良心の自由」、第二十一条「集会・結社・表現の自由」などに基づいた正当な活動しているので、何人にも妨げられない。これはわが国の最高法規である憲法が基本的人権として認めていることである。カンナビストは結成以来、法律を遵守した活動を続けてきたので、警察、厚労省関係からの苦情や介入などこれまで全く起きていない。
 君のために言っておくと、このような通報を繰り返す君自身の方がストーカーとして、保安上の要注意人物として注目されているのではないだろうか。それは君が自分の未来の可能性を自ら閉ざすことであり、君の両親を悲しませることでもあることに気づくべきである。
 
 君はこれまでハンドル名を変えながら書き込みを続けてきた。病状によるものと推測するが、稚拙ながら比較的安定している時期も見受けられる。しかしそれも必ず妄想的になるパターンを繰り返してきた。このような事情から、君に対してこのサロン(掲示板)への書き込みを禁じる。君がさらに書き込みを続けるのならば、君の人権に配慮しつつ、段階的に具体的な対応をとっていくことになる(分かりやすく言うと、これまでのような書き込みに対して、削除するだけで沈黙を守り続けるのではなく、君の生きている現実に対して何らかの働きかけをしていく)。

 君はインターネットのような匿名の書き込みだけの世界を抜け出て、生身の現実の世界で友人や仲間を作り人生を切り開いていくべきだ。ネットは君の病状を悪化させているだけである。
 最後に、これは君に対して慈悲の心から伝えるが、君がもしわたしたちに会って話しをしたいというのならば、君が少しでも救われるようにと願っているので地元に出向いて会ってもいいと思っている。 

04/01(火) 23:41:15 MS 了解の返事です
拝啓、麻生さま
了解いたしました。この投稿を最後、こことは縁を切るようにという、警察も医者もアドバイスをうけました。警察のほうは、名誉毀損でうったられるといういみで関係をたてということでしょう。
ただ、眠剤の副作用で知ってる方も多いとは思いますがBZP健忘というのがございます。記憶がなく昨日何をしたかも忘れてしまう、という症状です。パソコンをメール送受信だけに限るというような対策を立てます。投合失調症というのは初めてなので自分でもどう対応したらいいのか、もっか勉強中です。とにかくここにはこないということで了承いたします。それからネットは症状を悪化させるだけだ、まさに医者のと同じことを言われました。
それでは、実りある活動を

04/03(木) 01:40:24 今月の「ぐ」
毎月第一金曜日に行われる「ぐ」のサロンが今週の金曜日にも行われます。今年からトークセッションという形を交えて行われています。もちろん
セッションだけでは無いので参加しなくてはならないということはありません。
普通の談話もできますし、疑問質問など個別にお話することもできます。

今月のテーマは、「マリファナ・マーチ」です。
マーチに関係なく、カンナビストと話がしたい、聞きたい事や意見がある、
どんな人達がいるのか顔を見てみたい、ただ大麻自由化の話がしたい、
というような方も来てください。オープンな空間で思っていることや
考えていることを話したり聞いたりしましょう。

04/03(木) 01:43:36 シャンティ
今週の土日(5、6日)、代々木公園で行われるフリーパーティ
「シャンティ」にカンナビストのアピールブースを設置し、大麻の
自由化運動のアピールや、来るマリファナ・マーチの告知を行います。

ボランティアの参加も含め、カンナビストがどういうことをやっているのか、
みなさんと共に活動したり話し合ったりできればと思います。

ブースにはリーフマークの旗を掲げます。それを目印に来て下さい。
みなさんの参加をお待ちしています。

04/05(土) 07:22:52 イベント中止
本日のシャンティは中止になりました。
出展も明日に延ばされます。知らない友人・知人に連絡してあげてください。
みなさん、明日会いましょう。桜も残っていてくれるといいのですが。

04/05(土) 21:13:06 チェリー 代々木公園に行きます
 今日は春の嵐のせいで「シャンティ」は中止だったとか。明日は時間があるのでいきます。天気予報を見たら「晴れ」マークです。みんなに会えるのを楽しみにしています。ヨロシク。

04/05(土) 22:52:26 あや ありがとうございました。
昨日のサロン私には大変貴重な出会いがたくさんでした。
お話を聞いて下さった皆様ありがとうございました。
何名かの方とご連絡先を交換したのですが、
そのアドレス今日までしか使えないのをすっかり忘れてました。。
ごめんなさい××
この場を借りて新しいアドレスをお知らせ致します。
御連絡下さい。

04/06(日) 21:08:55 会員 質問
オルタードディメンション研究会とカンナビストの関係を教えて下さい。

04/07(月) 09:24:25 チリ子 ハイ
昨日シャンティ行ったらすでにカンナビストのブースが・・・・遅かったみたいですねー今度の機会にまた生きたいと思っております!

04/07(月) 09:47:42 堀田 SALON
金曜のサロンでお会いした方々、ありがとうございました。
今回が初参加だったのですが、フリーな空間とおいしい料理、
みなさんとの会話を楽しむことができました。
また機会がありましたら是非参加したいと思います。では!

04/07(月) 12:48:48 kurima 神奈川県ボランティアセンター
マーチのチラシを置いてくださいと頼みに行きましたが渋い顔をされました。
いろいろ説明したのですが、公共の施設だということだったので…。
一応、だめな理由を文書でくださいと言ってきたので、
結果をまたお知らせします。

また、昨日は出勤途中に選挙運動中の方たちにチラシを渡してきました。
突撃という感じだったので、結構受け取ってくれました。(笑)
(ちゃんと見てくれてるといいのですが…)
某候補のボランティアの方には
候補が人権問題に取り組んでいる話しを少しして
チラシを見せたらマリファナですね!
ってちょっと嬉しそうでした。
候補に渡してくれると言っていました。

平日の夕方に横浜駅近辺でマーチのチラシ配りを一緒にしてくれる方がいたら
ご連絡ください。一緒に配りませんか?
今年はマーチまでイベントが少ないようなので、
少しでも配れるように頑張りたいと思ってます。


04/07(月) 16:59:26 大塚 シャンティ
昨日はどうもお疲れ様でした。
そしてあたいお疲れ!手伝ってみて
カンナビストの運動はものすごく
意義があることを実感しました。
そこはやはりと言うべきかも
しれませんが、運動に理解して
くれない人、理解をしてくれる人
多数いることを実感しました。
まだまだ少数派の意見かもしれ
ませんが、僕はこの運動を通じて
人権問題、真の自由とは何かと
言うものを多くの人と論議しあい
分かち合い、そして理解しあって
行けるようになるのではないかと思います。

04/07(月) 22:03:12 麻生 シャンティのことなど
 昨日、代々木公園で「シャンティ」というレイヴのフリーパーティがあり、好天にも恵まれカンナビストは広報活動を行いました。昨年までの「春風」よりは催しの規模が小さかったのですが、ブースを出して会員募集などを行い新たに58名の方々に会員になっていただきました。昼間のイベントでしたが、最初は入場者も少なく期待をそれほどしなかったのですが、熱心に話しかけてくる人たちもかなりいて、上出来だったと思います。
 大麻問題をやさしく解説したパネルをテントの前に出したのですが、そこにはお花見に訪れた人たちも見入っていました。会場内ではボランティアで集まった仲間が5月11日の「マリファナ・マーチ」のチラシを配りました。
 大塚さんとは、立ち話で結構、熱の入った話しをしましたね。チリ子さん、カンナビストのテントは夕方、暗くなるころ撤収したので、今回はすれ違いだったようで。今月、やはり代々木公園で行われるアースディにもカンナビストは出展しますのでよろしく。
 kurimaさん、熱意が伝わってくるような書き込みですね。でもくれぐれも焦らずに。平日夕方の広報活動は無理をしない範囲でスタートしてください。

 「オルタードディメンション研究会とカンナビストの関係を教えて下さい」という質問がありましたので、簡単に答えておきます。カンナビストの前身はオルタード・ディメンション研究会が今から4〜5年ほど前、都内でやっていた研究会や、新宿ロフトプラスワンでオルタードがやっていたマリファナ・ナイトというイベントでした。約3年半前、そこに集まった人間がカンナビストを結成し、マリファナ・ナイトも引き継ぎました。カンナビストがスタートした当時の会議や打ち合わせはオルタードの事務所でやっていました。今も事務局のスペースなど無償で間借りしていますし、備品や電話もそこを無償で使っています。あんまり自慢できるような話しではないのですが、カンナビストの日々の郵便物の発送などもそこの人の無償の労力に頼っています。
 現在、広いスペースの必要な運営会議などは、別のある事業者の好意でスペースを借りています。その他にも人材、資材、スペースいろいろな協力によりカンナビストは成り立っています。毎年、カンナビストが発表している収支報告の規模よりは大きなスケールで動けているのはそういう多くの人たちの好意によるところが大きいわけです。
 いまとりあえず必要に迫られていることを思いつくままに書くと、特に運搬用の車両、カラー印刷をしてくれる所、地方から訪れた会員・有志などの都内宿泊場所などを提供してくれる人・事業体などを探しています。どなたかお知り合いの方で力を貸してもらえる方がいれば事務局までお知らせください。

04/08(火) 00:03:15 一会員 ご回答
ありがとうございました。

04/08(火) 13:09:00 ゆうじ はじめまして
麻生さんが書かれていた、マリファナナイト以前に聞いた事があります、
機会が有れば、行きたいと思っていたのですが、
まだイベントは、やってますか?

04/08(火) 16:44:41 麻生 マリファナ・ナイトのこと
 ゆうじさん、どうもはじめまして。「マリファナ・ナイト」というイベントは新宿歌舞伎町のど真ん中にある居酒屋さん「ロフトプラスワン」で2年前まで連続してやっていました。いまマリファナ・ナイトは、お休み期間が続いているというところです。なんで休んでいるかというと、新宿の繁華街という場所柄、それに店側の経営上、人の入りや会場の盛り上がりを気にせざるを得ず、どうしてもショー的な企画になってしまうということがありました。大麻自由化のムーブメンの実像は、真面目というか市民運動なので、大麻について話すといっても、なかなか面白、おかしくというノリでやるのは難しいわけです。
 人の入りや盛り上がりを中心にした企画を考えることもできるのですが、そうするとムーブメントの視点からは脱線してしまい、一体、何のためにやったのか分からなくなってしまうという矛盾に出くわしたわけです。それに下北沢で毎月やっているレストラン「ぐ」の定例会がうまくいっているし、上野のカフェ「スペース・ケーキ」の不定期定例会もあり、マリファナ・ナイトをどうしてもやらなきゃという切迫感が薄れていることもあります。
 ロフトの担当者からは、大麻が自由化するまで続けてくださいといわれているので、いつでもマリファナ。ナイトは再開しようとすればできます。個人的な意見ですが、今年は5月11日(日)がマリファナ・マーチで、その後、6〜7月頃にやろうとすればできます。でもそれには、どんなテーマでとか、これまでとは違う趣向でやるとか企画が問われます。ゆうじさんやこのサロンをご覧になっている方で、いい企画があれば教えてください。ところで、これまでカンナビストは、企画を出した人間がその企画の準備から実現まで実務を担当してきました(もちろん一人でできないことは応援しますが)。

04/08(火) 17:59:30 kurima ボランティアセンター 続報
さきほどボランティアセンターの方からメッセージが入っていました。
非営利の団体でボランティア活動であれば自由にチラシを配付することができます。とのご返事でした。
なので、明日マーチのチラシを置きに行ってきます。
はじめは偏見からか渋い顔をされましたが、
主旨を理解していただけたのと思い、とても嬉しく思います。

04/10(木) 00:24:39 yoshi kurimaさんへ
ボランティアセンターからの返事嬉しいですね。
やはり、まだまだ偏見がありますのでそのような反応も多いのだと思います。きっと先入観で断った後に良く考えて理解してくれたのですね。(チラシの内容を読んでもらえれば理解してもらえるはずなんですけどね)

私も昨日 吉祥寺でチラシ配りをして来ました。2人で行ったのですがとても好意的でした。吉祥寺はまだまだ置いてくれそうな店が沢山あると思うのですが、昨日は残念ながらチラシが足りなくなってしまいました。また来週また配りに行こうと思っています。
以前有楽町の某アジア風居酒屋チェーン店に職場の飲み会で行った時に、その店では大麻ビールを扱っていて、全ての人に配るコースターが大きなリーフマークの大麻ビールの物でしたので、店員さんに大麻の運動のチラシを置いて欲しいとお願いした所、内容が内容なので店長に聞かなければ返事できないと言われた事がありましたが、その後私たちの席に店長さんが来て、運動の内容をお話した所快く置いてもらえました。思いもよらない場所でチラシを置いてもらえる事がありますよね。

マーチまでそろそろ1ヶ月になろうとしています。日本中でマーチのチラシが配られるようになればこの運動も大きく前進すると思います。私はいつの日かそんな日がきっと来るだろうと信じています。皆さんも身の回りからチラシを配ってみて頂けませんか?そしてこのサロンで結果を報告していただけると嬉しいです。

今まで大麻に興味の無い人達にもチラシをみてもらって、少しでも多くの人に大麻の問題について関心を持ってもらいたいです。

04/12(土) 10:49:22 麻里 本日参加イベント
こんにちは、最近あまり書き込んでいませんが町娘はあらためて麻里にしました。
どうぞ、よろしく。

さて、今日になってしまったのですがイベントへのブース出展のお知らせです。
本日、六本木のCCCホールである「7th Dimension」というダンスイベントに参加します。OPEN 22:30〜10:30/4000円となっています。
会場は3層にわかれていて、それぞれPSYCHEDELIC FLOOR、EARTHLY FLOOR、CHILL OUTSとダンス、ライブ、アンビエントという感じで構成されているようです。カンナビストはいつもの他のイベントなどと同じようにアピール活動をしているので、遊びに行こうと思っている方はぜひ、立ち寄ってください。

04/13(日) 18:43:10 kazu3 吉祥寺方面
の何件かのお店に、マーチのチラシを置かせてもらいました。
日曜日でお忙しいところ、好意的に受け取っていただいて
どうもありがとうございました☆
マーチの開催される場所も「井の頭公園」でとても近いので、
地元の皆さんをはじめ、多くの方に少しでも関心を持って
いただければ嬉しく思います。

04/13(日) 20:11:21 麻里 7th Dimension
にブース出展してきました。
マリファナマーチのチラシを渡したり、お話したりと、いろんな人との出会いがありました。興味を持ってくれたみなさん、ありがとうございました。
そして23人の方が会員入会してくださいました。
参加されたみなさんおつかれさまでした!

これから5月に向けて、アピール活動もさらに力を入れていきたいと思います。
自分も身近なところでチラシを配りたいという方がいたら、事務局までチラシ送付先住所、氏名、必要枚数をご連絡ください。最近「チラシ配りのアドバイスと注意」を明記したものも作りましたので、それを同封して郵送します。ぜひ、ご協力ください。よろしくお願いします。

04/14(月) 00:51:34 あさだ おめでとう2000人突破!
先日1980人の表示でしたから、ついに2000人を突破した事になりますね。

04/14(月) 13:33:27 一会員 ちょっと外圧も利用しませんか
社団法人外国人特派員協会
東京都千代田区有楽町1-7-1有楽町電気ビル20階

↑ここにマリファナ・マーチのパンフを送れば、もしかすると在日外国人向けのメディアで取り上げてくれるかもしれません。
少なくとも日本の大手マスコミよりは、こういった市民運動に理解的で、体制べったりの日本記者クラブと対立状態にあります(加盟させてもらえないから)。
どうでしょうか?

04/15(火) 01:16:07 Kotaro 中島らもさんが
懲役10ヶ月の判決食らってたけど、これって厳しいほうなの?
でもちゃんと大麻の正当性を主張していたのは、すばらしいと思いました。

04/15(火) 02:14:40 麦谷 RE:ちょっと外圧も利用しませんか+吉祥寺方面+2000人
一会員さん、よいアイデアですね。
どれほどの効果があるか解りませんが、マーチの案内等を送る方向で考えたいと思います。

kazu3さん、早速、武蔵野方面から2名の会員登録がありました。
直ぐに結果になって現れるとうれしいですね。

こうした皆さんからのご支援、ご協力のおかげで、
昨年から目標にしていた会員数2000人をようやく達成することができました!
この勢いをマーチまで持続させていきましょう。
これからもよろしくお願いします。

04/15(火) 02:37:42 非犯罪化へGO らもさん
有名人がこういう立場で挑むのは、心強いですね。
どんどん真実が広まりますように。。。

04/15(火) 09:50:47 J6 はじめまして
先週末に一般会員として登録させていただきました。
前々から大麻が非合法であることにあまり賛成ではなく、
大麻についてもっと調べよう、と思ってネットをさまよっていた結果
ここにたどり着きました。
本当に合法になれば、と思っています。。。。

04/15(火) 11:55:17 一会員 RE:らもさん
Kotaroさん、判決ではなくて求刑ですね。
現在の相場は個人使用の場合、1年前後で執行猶予つき、ってとこですか。
「だったら没収、警告または始末書ぐらいででいいじゃん」と思うのですが。

04/15(火) 15:00:12 kurima 北星余市高校の取り組み
高校生の処分についてカンナビストから学校宛てに意見書が出されていますが
(データベース参照)その後入学希望者が減ったということを踏まえて、
学生たちが薬物問題について学習をしているようです。
ですが、大麻に関しては誤解されている部分が多くあるようです。
せっかく大麻問題を考えてもらえる良いチャンスなのに、
このような取り組み方をされているのが残念でなりません。
生徒が減ってしまうからなのでしょうか…。

04/16(水) 08:13:06 mench 偏見?
先日のshanti3でフライヤーを貰って初めて詳しく読んでみました。私もまたマリファナフリー思考の人間ですが、去年までの春風でもブースは見かけていましたが興味はありませんでした。これもまた偏見の1つかも知れませんが、たとえば煙草なら、喫煙所に煙草のマークがあったり程度なのに、どーしてマリファナになるとリーフマークやラスタみたいな「マリファナファッション」(!!?)になっちゃうんでしょう? なんとなく抵抗があるんです。TシャツにGパンでもマリファナを謳歌しようじゃないか!! みたいな。趣味嗜好の問題なので、ファッションにはなってほしくないです。 あと、もし合法化したら、サラリーマンは仕事中会社でマリファナ吸っていいか?みたいな(絶対いると思う)、モラルの線引きも難しいところです。その辺、健康上の理由ではないところで煙草の方が有利みたいです。 (因みに私はマリファナは吸いますが、煙草はスイマセン。)

04/16(水) 10:00:00 堀田 モラル
>モラルの線引きも難しいところです
確かにその通りですね。僕も同じことを考えてました。
合法化を目指すにあたって、
大麻をどういう位置づけに持っていくかっていうのはひとつのテーマだと思います。

例えばサラリーマンは勤務中に、タバコは吸っても酒は飲みませんよね。
しかし中にはこっそりタバコの葉に混ぜて吸っちゃうひともいるかもしれない。
ドライバーの方なら、飲酒運転ならぬ吸引運転をする人も続出することでしょう。
学生は、休み時間にタバコでなく大麻を吸っておこられる世界になってしまうかもしれません。
解放後の「大麻万歳!」で一斉に盛り上がりすぎてしまう可能性は十分考えられます。
その後時間がたてば、万人が大麻に関するモラルも学び、沈静化するでしょうが。。

合法化のあとのこともしっかりと慎重に考えていく必要があると思います。

04/16(水) 13:06:42 あさだ 偏見とは?
偏見というこれも一つの価値観の形態だと言っていいのでしょうが、つまりネガティブな方向の価値観ですよね。

つまり個人あるいは集団の持つ条件付けによって生まれてくる、好悪の感覚と言う事ですので、ところ変われば品変わる、社会が変化すれば偏見も影響を受けて変化する、と言うのはごく当たり前な事だと思います。

ちなみにニューヨークの現市長さんは、「マリファナ?ああ俺が吸った方に
お前は賭けるだろうな、で?だからどうしたね?」などと開き直ってたそうですが、一方で極端なたばこ嫌いで有名だそうです。

これも今のNYCなら普通でしょうが一昔前の日本では、偏見(と言うよりも馬鹿げた考え?)と思われても仕方なかったでしょうね。

偏見と言うものは人間が作りだすもので、絶対的なものではあり得ない訳ですよね、だから偏見を糺すのも人間の力で出来る事なんですよ。

今大麻を急速に解禁したら、おっしゃる通りカオス状況が生まれる可能性は否定できないでしょうが、いまの政府にその様な方針はない訳ですので心配する事はないでしょう。

逆に早く開放したければ、行政や政治家を安心させて納得させる様にした方がずっと早道なのではないでしょうかね。

偏見を解消して行く事も、そのために必要な努力なのではないかしら。つまり徹底的に偏見を解消させる事と、節度のある大麻との接し方を広める事が相まってゆくと、社会一般の抵抗が少ないんじゃないかと思います。

大麻の存在は僕らにとっては変革や現状の批判そして未来への指標ですが、決して反抗や不平不満のはけ口ではないと言う事かな。

04/16(水) 14:32:56 あさだ ちょっと驚きのデータ
いま会員数は約2000人で、トップページのヒット数は約20万回なんです。

この所ずっとこの比率はおおむね1:100で推移しています。と言う事は、実際にはイヴェント会場などで会員参加される方も居られるものの、およそ100ヒットにつき一人の人が会員参加を決意される訳です。

でも常識的にいって、すべての人が一回しか見ないなんて事はないのですから、例えば通りすがりの人を含めても一人当たり平均5回ぐらいはチェックするとすれば、このページを訪れた人の20人に一人は会員になってしまうって事です。

もしかしたら10人に一人が会員になっていいるのかも知れませんね、と思ったらちょっと驚きを感じてしまいました。

04/16(水) 17:32:21 kt らもさんに拍手
らもさん法廷の場で「大麻取締法はナンセンス、大麻は文化」と持論を展開したんですね。凄い この生き様には拍手を送ります。

04/16(水) 19:07:59 kurima Re: らもさんに拍手
報道されたこともすごく大きなことだと思いました。
でも、yahooのニュース内のリンクには
だめ絶対のページとかネガティブなページばかりで
らもさんの主張をサポートするような
カンナビストのページもリンクしてくれれば
バランスが取れるのになあと感じました。
あのようなリンクばかりでは
せっかくのらもさんの主張もねじ曲げられてしまう気がします。

04/17(木) 09:47:32 あさだ Yahoo
ヤフーと言う会社はたしか西海岸の大学生たちが起業して、急速に拡大した会社です。

ヤフージャパンも非常に若い企業で、働いている人たちも若い人が多く、また社長自身Jazzをこよなく愛する趣味人と聞いています。

以前アースデイデイでニコルさんのポスターのチャリティー・オークションを扱って頂いた際の、たしか企画宣伝部長さんは神戸大震災のときは、民間
ボランティア団体「神戸元気村」に参加していたこともあると聞きました。

だからどうだと言うのではありませんが、おそらくヤフー自体は駄目絶対の団体の様に政策的にそのようなネガティブな情報をリンクしているのではなく、非常に膨大なウェブ上の情報の中からそう言ったものにしかたどり着いていない事の反映なのではないかと思います。

ヤフーのある社員から聞きましたが、業務は多忙を極めているそうですし、給与などは各四半期ごとの契約制だそうで、とにかく私たちの日常のテンポ感などとは全く違う世界なのです。

ですからもしもKurimaさんの言う様に、ヤフーの情報提供姿勢に問題を感じるならば、もっと積極的にヤフーの広報担当者に正確な情報の提供と人権問題にたいする啓蒙を行った方が良いのではないかと思います。

Niftyの姿勢でも分かるように、ネット企業で働く人々の多くはこの問題に対してオープンで正しい判断が下せるものと僕は思っています。

04/17(木) 11:27:09 あさだ yahoo
さきほどニュース>トピックス>覚せい剤・麻薬問題のページに対して意見を送って見ました。

たしかにリンクのすべてが規制側のものなのは、メディアの一部として問題だなと感じましたね。

調査の上・回答があるそうなので、返事があったら報告します。

04/17(木) 14:34:12 TAISHI 日本人にとっての大麻の重要性。
私は、何故日本の国に”大麻取締法”という法律をが有るのか其れが不思議でなりません。何故なら本来、日本人or日本の国(神道)に必要不可欠や物である筈なのに?伊勢に行けば大麻畑があるし、お伊勢さんに御札の中には大麻の繊維が入っているし、神事行事に大麻は欠かせないし、本来日本人の文化と大麻は切っても切れないはずなのに戦後に大麻取締法が出きってしまった裏には陰謀が有ると思う。
国や支配する側の者は、この”神奈備(大麻)”で人々が覚醒すると支配できないから使用や栽培を禁じているだけで、それ以外法律で禁じる根拠は何処にも無い。
昔は麻の繊維で布を作り、薬を作り、食用にしたり文化的にも無くては成らない物のはずなのに、、、?
栽培に関して1部研究目的等で申請すれば免許制度にて”大麻栽培免許”を取得すれば栽培は合法的に可能だがTHC(テトラ、ヒデノイド、カンナビス)の部分だけは”おかみ”に報告又は調査によって管理されTHCを含む部分については全て廃棄焼却処分になる。結局は大麻を一般的は認めていなし、認める気も無いのです。
それは、何故か?社会に迷惑をかけ若しくは健康を害する為らしい、、。
笑っちゃよね。そんな誤魔化しを世間的に通用させてい要るんだから、、。
色々な情報を操作して(新聞、雑誌、本、マスメディア、教育、価値観、先入観等、)世間一般的に”悪いイメージ”を与えて 大麻=悪、悪い物、扱ったり持っていたりまして吸ってるなんてとんでも無い常識はずれなという意識を与えている。みんな誤魔化されて本当の事は知らされていなし、知ろうともしない。

04/17(木) 15:02:00 TAISHI T,H,C
T=テトラとはテトラ精神学の事で、古来の日本はこの力を使い国を支配し始めた。
テトラ=三角形、三角形を上下二つ書き交差(シンクロ)し、一番センターに合わ(手を合わすの意味は此処から来た)すとカゴメの紋になります。
カゴメ=六亡星、イスラエルの国旗、ユダヤの紋章、天皇家の菊紋になります。
テトラ精神学(宇宙の意識と繋がり又、その力を得る)を使い国を治め臣、民、を支配してきたのです。
T,H,Cとは、C=カンサビスサティバ(神奈備)という精神性植物は、そのエネルギーを使う事によって、テトラ(宇宙意識のセンター)と繋がるという事で、其処は色々な知識の宝庫で有り、人間本来の存在を悟れる場所でもあるのです。
意識をセンターに合わせ、仙骨から上に向って背筋(アンテナ)を伸ばしチューニングする事によって波動のエネルギーを受信し、その波動に共鳴すると宇宙の意識と一体になり隠された真実を”きずき、さとる”しり本来の自分になれるのです。
その時から支配するエネルギー(オニ)からはずれ自分の中にも宇宙が存在し、又、宇宙の中居る存在だけど、実は存在しないし、している事にきずくでしょう。

04/17(木) 15:15:48 TAISHI 中島らもに乾杯。
頑張って欲しいですね。
何故ならば、正しい事を正しいと唱えて居るだけなのだから、その裁かれる法律自体が悪(オニ)のエネルギーが作った法律なので、本当は裁かれる事自体がナンセンスであり理不尽な事なのです。
言わば、正しい事をした”らも”さんを自分たち(国家権力、支配者)を守る為の犠牲にしようと躍起になっているだけの全く間違った(本当の人権無視)裁判だからである。最終的に裁判に勝つ事は難しいし、所謂 社会的制裁も受けるんだけど、この社会的制裁は支配されている人達だけの制裁でそれ以外のカンナビスト達は皆、理解し支援や応援したい気持ちで一杯なのです。
僕も、将来的に 逮捕、監禁、裁判、実刑、社会的制裁を何時の日か(法律が無くならない限り)受ける時が来たとしても”中島らも”と同じ事を唱えるつもりです。

04/17(木) 17:36:42 アースデイ
今週の土日(19,20日)に代々木公園で行われるアースデイに、カンナビストの
アピールブースを出展します。

アースデイには老若男女、いろんな方達が来場し、いわゆる大麻が身近で無い、
大麻問題を認知していない、あるいは誤解している人達なども来ます。
そんな人達に今大麻が社会でどう扱われているか、大麻の事実とは何かを訴え
理解してもらうのに、このイベントはとても効果的であると、去年出展して
感じました。
大麻に関心の無い、誤解をしている人達でも、真剣に話していけば理解して
もらえることを実感できます。
ボランティアの方達を含め、いろんな方達と会えるのを楽しみにしています。

04/17(木) 23:55:23 yoshi 吉祥寺でチラシを配りました。
本日吉祥寺でチラシ配りを行いました。
大変嬉しかったのは、あるCDショップに閉店後に伺ったのですが マリファナマーチのチラシを置いて欲しいという事を伝えると前に置いた分が無くなったので ちょっと多めに置いてくれるという事でした。マーチまで期間も迫っているので頑張って欲しいというコメントを頂きました。

その他にも、あるお店にお願いした所 マリファナは好きだけどこういうチラシを置くと警察に目を付けられるから置きたくないという事でしたので、この活動はまじめで真剣な言論活動なのでチラシを置いた事で法律に触れる事は無いですというお話をして、一般的に語られている大麻の害に対して他の犯罪と比べてもこの国の法律は重すぎるという話をした所、それは十分に理解していると共感して頂き チラシを置いてもらえました。
他にも3つのお店で チラシはお断りしていると言われたのですが、参考までにとチラシを渡した所、これだったら置くよと言って頂けたり、またある店では 店員さんにチラシのお願いをしていた所、入り口付近に座っていた女性4人に チラシを欲しいと言って頂けました。

今日は吉祥寺の人達にとても元気付けられて大きな自信を手に入れる事が出来ました。
マーチまでの期間も残りわずかですが、自分の街でチラシを配って頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。思っているよりも街の人達の反応はかなり良いです。

04/18(金) 04:14:59 あさだ 報告、早速返答がきました。
さすがはネット企業、わずか3時間程で返事が来ていました。

(以下yahooからの返答)

こんにちは、Yahoo! JAPAN カスタマーサービスです。
Yahoo!ニュースのご利用ありがとうございます。

ご意見をいただきまして誠にありがとうございます。
残念ながら、Yahoo!ニュースでは皆様のご意見をご紹介する場がありません。
よろしければ、Yahoo! JAPANへのホームページ登録をご検討ください。
手順など詳しくは下記ページをご覧ください。

「サイトを推薦する方法」
http://add.yahoo.co.jp/docs/include.html また、現状、お客様のご指摘のように、世の中の動きの中で、ご紹介できていないニュ
ースや、内容に関してもご紹介しきれていない部分が多々あると認識しております。

Yahoo!ニュースでは、現在、情報提供元各社との契約により、提供された記事を、
利用者の皆様にご紹介することを目的としております。ご要望いただいた件につき
ましては今後の検討材料とさせていただきますので、何卒ご了承ください。

ご連絡ありがとうございました。
より一層のニュースコンテンツの充実に、スタッフ一同、努力してまいります。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス担当[31]

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。


04/18(金) 06:15:09 あさだ yahooの返事
まずまずは、前向きなんじゃないかしら。ホームページ登録作業は事務局の方で検討して見てください。

今後の変化を期待しつつ・・。

04/18(金) 14:06:56 YOJI% 初めまして。
PSYCLONECREATIVECOMPANYというサイトをやってるものです。 
いつも楽しく拝見させてもらっています。
ウチのリンクに貼らして貰っても良いでしょうか?

04/19(土) 16:47:22 わかば 子供の教科書に
中学1年の子供の教科書に麻を紹介してありました
”皮をはいで、せんいをとります。
古代から庶民の衣料として利用されましたが
近世には、木綿にとってかわられました”
という内容でした
大麻取締法の説明は入ってませんでした
教科書にしては思い切ったことだなぁ
って感じました

いい掲示板(サイト)ですね
活動応援しています


04/19(土) 20:46:27 のりやま 文化も地球あってのことですね
アースデーでこちらのサイトのチラシをもらいました。
アースデー自体のチラシの裏表紙にパタゴニアの一面広告があり、『多くの生物学者が「地球は第六絶滅の危機にある」と考えている』…などとありました。
医療品や病人のために大麻を合法化するということにエネルギーをついやすことには賛成ですが、なにもたばこの代替や追加としてさらに個人の嗜好品を増やして消費を楽しんでいる暇があるのかなぁ。
どちらも吸わない人にとっては臭いだけで迷惑なのでいっそそのお金を別の生産的な環境運動に使って欲しいものです。文化も地球あってのものですよね。

04/19(土) 23:31:55 kurima Re:文化も地球あってのことですね
のりやまさんはじめまして。
チラシを見て訪れてくださってありがとうございました。

のりやまさんの書き込みを見て感じたことを2点ほど書かせてください。

一つめは、お金の使い方についてです。
日本では大麻取締法違反で逮捕される人が年間何百人もいるそうです。
一人の逮捕者にかかる国のお金はどのくらいでしょうか。
留置されている間の生活にかかる費用
(食事とか光熱費とか)看守の人件費、
取り調べにかかる警察、検察官の人件費、
国選弁護士の費用、裁判にかかる費用、
まだまだいろいろあると思います。
逮捕から裁判まで1ヶ月から2ヶ月、
もし実刑をうけたら1年とか…。
それが何百人といるのです。
それが、本当に世間で言われている程の罪ならば許せますが…。
どうでしょう?
タバコと一緒で嫌いな人もいるのなら
場所を分けるとか、注意するとかそれで済むのではないでしょうか。
そんなに私達の税金をつかわなくても。

二つ目に、大麻の問題を考えて行くと
人々の無関心とか自分さえ良ければとかそういった感情に出会います。
こういった感覚を持つ人達は地球の環境や絶滅種について
思いを馳せるのが難しいのではないかと思います。
今、日本にいて苦しんだり辛い思いをしている人を
見て見ぬふりをしている人が、遠く離れた外国の動物について
本当に考えることはできるのでしょうか。

確かに、自分の身や家族にこのような問題が降り掛からなければ
深く真剣に考えることはないかもしれません。
でも他者の傷みを分かるということは
究極的には地球環境を守るということにつながるのではないでしょうか。
大麻の問題は社会のゆがみとか人間の身勝手さを浮き彫りにしています。

のりやまさん、ぜひ、引き続き関心を持って見守っていただければ
うれしいと思っています。



04/20(日) 01:11:57 きのこ 友達
今日アースデイでチラシもらいました。
マリファナ自由化を唱える友人が結構いるので興味深かったです。確かに、
言っていることよくわかります。
無駄にお金がかかる(法的処置の)こととか、危険性が少ないことなど
友人からも多々聞かされていたので。 

専門的なことは分からないので
間違っているかもしれないけど、ただ、去年1年間イギリスに留学して
寮生活で一緒のアパートで過ごした友人が毎日のように吸っていて、
はまってからは、吸った日の次の朝の顔とかすごいんです。またやったな
みたいな。本人は、”リラックスして寝やすいんだ”と。
そのうち昼夜とわずリラックスしたい時はいつもして、彼どんどん
”Lazy”になってったんです。何をするにもやる気が起こらない。
一緒にずっと住んでた分変化がよく分かった。なんだか不健康だなと
思った。確かに、アルコールと同じで、ずっと続ければ悪いですよね?
けど普通の場合、アルコールがすきでも”することがないから飲もう”
と朝の10時から飲む人いませんよね? マリファナは、今まで
見ていてそれが普通にできちゃうことだなと思ったんです。
今もう一人の友人もはまり
始めてて(アメリカで)、することがないと吸う。気分がよくなるから
吸う、と。あれって吸うとやる気がなくなったり、リラックスして
ぼおっとするじゃない。会話とかも少なくなって、ただぼおーと
吸い続ける。昼間から、下手すると一日中。まあ、本人の好き勝手
だけど、傍目から見て不健康なんじゃないかなあと。。。
それとも、単に余計なお世話なんですか?これって、吸う人に
とっては。 彼女にも見放され始めたんですって。
でも本人は減らすけどやめる気はないし。でも私だって彼氏が
そんなんで、いつもいつもぼおお〜っと部屋で吸ってばかり
いたら、嫌だなあ・・・。まあ、そういう人はそれでOKの
女をさがせばいいということでしょうか?
どうなんでしょう。

04/20(日) 09:31:38 マキノ きのこさんへ
 確かに一理ありますね。しかし私の場合マリファナを吸って考え事をすると意識が加速したり、新しい答えが見つかったり、今まで受け入れられなかったことが理解できることもあります。もちろん問題の種類によってはしらふで考えるし。
 また、まだやることが残っているのに寝てしまうこともたまにはあります。
 しかしきのこさんのお友達はマリファナを吸って堕落したわけではなく本当にやりたいことが分からなかったり、なにかに疲れてマリファナに逃げてしまったのではないでしょうか?
 でも人生走り続けるだけではなくたまには一日中マリファナ吸ってボーっとするのも悪くないですよ。

04/20(日) 09:59:00 たけのこ いろんな友達
 きのこさん、いろいろな友達がいるんですね。
 「普通の場合、アルコールがすきでも”することがないから飲もう”と朝の10時から飲む人いませんよね?」って言うのは無理がありませんか。日本でアルコール依存症者が200万人を越えているってこと知ってましたか。朝からお酒を飲まないといられないっていう人もたくさんいます。少し前には電車の人身事故から駅ホーム内の売店でお酒を売っているのが問題だっていう議論がありました(その後、どうなったんでしょうね)。依存症ということでは、テレビやネットも「昼間から、下手すると一日中。まあ、本人の好き勝手だけど、傍目から見て不健康なんじゃないかなあと。。。」、まさに同じですよね。
 何が言いたいかというと、マリファナにはアルコールやタバコほどの依存性はないけど、社会生活をする上では、つき合い方にはルールが必要だということ。その意味ではアルコールやタバコ、テレビ、ネットと同じだということであって、何もマリファナだけが問題だという議論に結びつけるのは結局、偏見のように思えるのですが。事実、海外に留学や仕事に行っていて、マリファナを体験したが、本業に差し障るようなことなく楽しんできたという人も大勢います。
 きのこさんが見たという友人は日本とイギリスの大麻自由化の格差に翻弄されてしまったということじゃないですか。一昔前、イデオロギーが統制された共産圏に住む人々が西側(資本主義)の音楽や映画に強い憧れを懐いていたとか、あるいは性的な戒律の厳しいイスラム圏の人がそういう面で寛容な外国に出ると夢中になっちゃうとか、よく聞く話しですが、みんな自分の国の規制が厳しければ厳しいほど、その反動も大きいと思うのですが。オランダやドイツ、イギリス、スペインなど大麻の自由化がそれなりに進んだ国で、国民がそのために生活が怠惰になって社会問題が起きているなんて話しは聞いていません。 
 それと、もうひとつ。実はこっちのことの方が重大だと思うのだけど、マリファナが自由になったらこんな弊害があるっていう意見があっても、それは、それでひとつの意見としては分かります。でも日本でいま問題なのは、マリファナに関する刑罰が重すぎるっていうことだと思うのです。この実状が見えない人には気がつかないかもしれないけど、手錠をはめられ何カ月も拘留されるような「重大犯罪」を犯したとして人生に大打撃を受けるほどのことなかということです。いまこの現在もそういう目に遭っている人が全国にたくさんいます。
 きのこさんの指摘するような「杞憂」を防ぐためには、人を刑務所に何年も入れてもかまわないっていうのは、なんだか北朝鮮やイラクのような国みたいだと思うのですが。

04/20(日) 10:01:44 のりやま Re:Re:文化も地球あってのことですね
丁寧なレスに感謝します。

こちらの不備により誤解されたようなので補足させていただきたいのですが、絶滅というのはどこかの動物ではなくて、人類のことです。あと1,2世代のうちに大きなパラダイムシフトがない限り、地球は破滅に向かってしまうと言われています。

また、子供をもつ身としては、単に誰かの楽しみ(例えば、現在は公共の場での喫煙)のために健康まで害されるのはとても心が重いのです。
もちろんご本人の身体もそうですし(うちの例だと、姉がたばこを吸っているのですが、害を知っていてもやんわりとは言えるけれど、なかなかずばりとは言うに言えない程、センシティブな問題だということも実感しています)、子供たちがそういった嗜好品にはまる可能性があることも心の重い問題です。

きのこさんもおっしゃられているように、酒でもたばこでも大麻でも、嗜好品ではおさまりきれない影響、害があります。
コーヒーやチョコレートだって立派な中毒物であり、食べ物も含めて思考や精神に与える影響は大きいものですよね。
キャッキャ騒いだり、ガチャガチャした音楽を聞くことさえ、あとで副交感神経の働きによる落ち込みが起こります。

場所を選べばいい、人に迷惑がかからなければ許されるべきだ、というのは裏を返せばそれこそ「自分だけよければいい」ことをやっていることになります。

自分が良ければいいというより、まず自分からそういったことをたしなまずに心の平安、喜びを得、人に喜びを与えるような行動をし(例えば自然の中で過ごしたり、奉仕活動や人や環境に真に有益な仕事に就いたり、家庭や社会での義務を果たすことなど)、それを子供に見せ、共に行いたいと思うのです。
例えば、大麻がなくても瞑想をしたり、植物の手入れをしたり、近所の掃除をしたりするだけでも大きなリラックスが得られることなどを人にも子供にも伝えてゆきたいものです。

チョコや大麻やたばこなどのイージーな方法では、真の幸せはだれにも訪れないと思うのです。さらなるチョコ(笑)、さらなる大麻が要るだけなのです。
「イージーな依存物で紛らわす」のではなく、「勇敢に真実を求める」ことを子供には教えてたいものです。そうして初めて、本当の【精神の自由】が実現できると思うのです。

個人のリラックスのために他の個人の健康を害したり、もちろん税金や労力を使う時代は終わりだと思うのです。そんな悠長なことをしている暇はないと思うのです。時間と心身のエネルギーは個々人に与えられた宝物です。

04/20(日) 23:59:25 ラスタ 周りへの害
周りへの害があるのはわかる!これからの子供たちも大麻にはまっちゃう事もあるかもしんない、もっと奉仕活動とかでリラックス?俺はそのへんはわかんないけど良いことだと思うので頑張って下さい。でも大麻吸っただけで逮捕はどうだろ?自分の子供が大麻で逮捕!より自由に大麻吸ってる姿のほうが俺は見れるな。俺は21才の時煙草やめたけど今隣で吸われても『俺に害あるから吸うのやめて』なんていいません。煙草の煙今となっちゃ嫌いだけど煙草の煙を我慢するより、煙草吸うの我慢する方がつらいし。一服中で理解不能な文でごめんm(_ _)m

04/21(月) 00:28:46 名無しシンパ のりやまさんへ
のりやまさんのおっしゃることすごく良く分かります。

「嗜好や快楽における多様性を訴えるより、もっともっと大事
な事がある。 それは地球の未来だ。大麻が与えてくれる幸福感
などではなく、奉仕活動や自然との調和(登山、ガーデニング、
菜食等)によって気持ち良くなる(英語で言うなら"feel good
about yourself)方が個人にとっても、社会全体にとっても
有意義である」
勝手に解釈してしまいましたが、のりやまさんが言いたいのは
そういう事ですよね?
誰もが常にのりやまさんみたいに物事を考えられたら、本当に
すばらしいと思います。 でもそれは非現実的ですよね?
人間にはいろんな欲望があります。 他人には理解しがたいような
欲望も含めて。 のりやまさんだってもっているかもしれません?
私は別に「いろんな欲望を肯定しよう、認めよう」などと単純に
言うつもりはありません。 要は他人に迷惑がかかるかどうかなんです。
例えば、女性の排泄行為に興味がある人っていますよね?
(変な話ですいません)
そういったビデオや本が盗撮による物なら絶対にダメだと思います。
盗撮されている人に迷惑がかかっているのだから。
盗撮ではないにせよ、そういったビデオや本が一般の書店におかれて
いたら、社会迷惑です。 特殊な書店におかれていても、その特殊な
書店自体が普通の住宅地の中にあったら、社会迷惑です。
私個人の意見ですが、現在コンビニに成人雑誌・漫画等がおかれている
状況は社会迷惑であり、そういった物はすべて特殊な書店へ隔離される
べきだと思います。
話は元に戻りますが、大麻を吸うという行為も迷惑がかからない様な形
であれば、認められるべきだと私は思うんです。 
私は「他人、社会全体に迷惑さえかからなければ何をやってもいい」
と言いたいのではなく、人々が何を有意義と感じるか、何に快感を
覚えるかは千差万別であって、そういった事に世間や報道機関が
雰囲気的に基準を設けるのは不可能だから、最低限のルールとして
「他人、社会全体への迷惑」うんぬんを言っているのです。
もちろん、何をどの様にどの程度「迷惑」と感じるかも人それぞれ
だから話はそんなに単純ではないのですが、とりあえずいろんな快楽が
あっていいと思うんです。 それに大麻を吸うことが好きな人も
決して「それ」だけじゃないんです。 あたりまえの事ですが、
みんな他にいろんな趣味もっているんです。 テニス、サッカー、読書、
ピアノ、茶道...そしてそういう趣味や仕事等に影響が出ない程度に
大麻とつきあおうと考えているんですよ。 おそらくそういうイメージは
持ちにくいのかもしれませんが。

04/21(月) 00:31:13 Lazy
きのこさん、初めまして。

大麻にはまってLazyになる人は確かに居ます。酒タバコほどの害はない、
とはいっても、個人的には私も「ちょっと・・・」と思う事があります。
しかしLazyになる人達ばかりでもなく、大麻が日々の生活の潤いとなり、
逆にそれで仕事に精が出る、という人も居ます。またLazyな人もそれが良い
と思っているわけでも無いように思います。そんな中には、「ちょっと控えよう」
と生活を改める人もいます。
これって要するに、いかに自分の生活を考えるかということになります。
人によっては「大麻がLazyにするのではなく、元からLazyな人で、そういう人は
何をやってもLazyになる要素が有る」と言う人もいます。ああ、なるほど、
と思います。
生活の改善というのは、どんな状況の人でも考える事であり、大麻にはまって
それが疎かになっても、大麻なら生活改善を考え直すことができます
(酒や麻薬などはそういうことが難しい)。
彼氏の生活態度が嫌な場合、それが大麻でなくても、共に人生を影響しあって
いく仲ならば、お互いの事を考え歩み寄る事はどんなケースでも大切な事だと
思います。「あなた吸い過ぎよ!そんなのばっかだったら別れる!」と言われたら
彼氏だって「ごめん。控える」くらいは言うと思うし、そうできるのが大麻です。
そうならないのなら、愛そのものが枯れているとも思えます。

またこのムーブメントから考えると、Lazyになるから刑事罰で規制する、
というのはやりすぎですよね。それってLazyになること自体が重大な犯罪と
みなされているのと同じ事になります。大麻を現行の重い罰則で規制する理由に、
「Lazyになるから」などというのは、ナンセンスでも有るわけです。

04/21(月) 10:31:47 TAISHI 色々なレス。
色々なレスを拝見しますし、人それぞれ考え方や価値観が沢山有るんだな〜っと改めて思います。
ここは大麻をキーワードに色々な話題が出てきますね。(当たり前か)
話はころっと変わって、結局”大麻”って云うのは究極は社会に悪いか悪くないか、他人に迷惑を掛けるかかけないか、個人や家族に害が有るか無いかだと思いますが、僕個人の見解としては上記の全てにおいて全く問題は無いと思います。
問題は、法律で禁止し悪い物だと人々にそういうイメージを与えたり押し付けたりする事が一番の問題であり、社会悪だと思います。
今この地球という惑星生物は数回目のパラダイムシフトを迎えつつあります。
その中で世界は経済で動き、動く為のエネルギーは全てと言っていいほど化石燃料(石油等の地下資源=いつかは無くなる)で動いています。
勿論、今は研究が進み電気、水素、燃料電池等を次世代の代替エネルギーにしようと頑張ってはいる訳ですが、それは世界に向けて情報操作した情報を与え認識させようとしている訳で、実際無駄では無いですが、今のエネルギーをそのまま代替するのはかなり無理が有るという事を1部の人達は解っています。
何故、大麻やケナフの様な循環型生物エネルギーを使わないのか?
大麻からは繊維(衣類やプラッチック、建物用建材)油(ペンプオイルでディゼールエンジンンは立派に動き軽油のようにCO2は排出しない)食品、薬品が作れます。
第一この大麻は1年草で(違う栽培方法では年2回)おまけに雑草のような生命力をもち害虫駆除等に農薬も使わず育ちます。
世界的に見ても殆どの環境で栽培できます。なのに何故使わない?それは支配しようとする者たちがオイルマネー(パワー)を握る事が”力”だと知っているからです。世界はインナーの部分では石油で周り又、昔は大麻等の精神性植物を使い国を治め為に使っていましたが(日本では巫女「シャーマン」が正しい使い方を教えたり儀式的や使い方を指導していた)、石油が発見されてからは封印され石油が、国を支配するエネルギーに取って代わられました。
今、其れを知る者達も何時かは石油が無くなる事を知りやっきになって代替エネルギーの構築に余念が有りません。
大麻を解禁し、個人個人が自分の需要に見合った分だけ栽培し、其れを皆で(自治体や国で)管理し正しい使い方をすれば地球環境は再生の方向に向かい、新しく楽しい未来になり、飢餓、戦争、自然破壊、人間自身の神性の向上(他人や社会の事を自分より先考える人、鬱病やノイローゼ等の精神病が無くなる)病気、新種のウィルスの発生がない世界が其処に出来るのに誰もその真実に気が付いていない。
1部の権力者や支配者(国)にマインドコントロールを数世代前から受けている結果大麻を禁止する法律を作り規制し、悪のイメージを植え付け大麻を扱う物は犯罪者に仕立て上げ罰を与え、2度と大麻を扱わないように仕立て上げていく。

※大麻をLazyに使うのは止めましょう。元々大麻は精神性の向上、意識レベルを回帰する為にシリウスから金星経由(パラダイムシフト)しこの地球に古代微生物と一緒に石に混ざりやってきた大麻という植物の形を借りたテトラヒデノイドカンナビスという宇宙のエネルギーで有り、人々が”神”と呼び崇め奉る物から許されたエネルギー有機物で”神”と呼ばれる大きいエネルギーにチャネルングし、繋がり、きずき、悟りのスピードを速め進化しパラダイムシフト(次元上昇)して行く地球エネルギーにシンクロするための物だから。


04/21(月) 10:35:11 KT 子供たちへの害
アメリカのコロラドとウィスコンシンに長期滞在していたことがあります。
そこでは日本と違い酒・タバコの販売が非常に厳しく管理されていました。
路上の販売機は無く、あるとしても店内です。
 リカーショップ、シガーショップでは買う際に免許書等の年齢を確認できる身分証明書の提示を求めます。もしもうっかり未成年者に酒タバコを売ってしまったら
その店は営業停止処分になりますので必死です。
 カナダでも同様と聞いています。
 こちらのニュース速報にもありますが、このような厳しい管理された状況のおいて未成年者にとって 酒。タバコ。大麻。のうちどれが最も調達しやすいですか
となればそれは大麻になってしまいます。リカーショップでは身分証明書を求めますが大麻を犯罪として管理していない国では売人から買うしかなく、売人は身分証明を求めたりしないからです。またマフィア売人は普通にお店で売ってる合法の酒、タバコなど扱っていませんので、未成年者は酒タバコより大麻を調達しやすいという事になるのです。  日本ではどうでしょうか?
 居酒屋で若者が身分証明も求めてるのを見たこと無いですし、子供にタバコを買ってくるようにお使いを頼む親も普通にいるでしょう。販売機も路上に沢山あって
平気で中学生でも買うことが出来ます。 さて、日本では若者の大麻使用は問題ではないのでしょうか? 新聞には高校生とかの大麻事件が度々載ります。
 日本では酒タバコを未成年者が簡単に調達できてしかも大麻も売人から簡単に調達できるのが現実だと思います。未成年者のドラッグ問題で深刻な状況はアメリカよりも日本なのではないでしょうか?
 私としては日本でも酒タバコの未成年者への販売管理をもっと厳しくするべきと思うし、大麻も同様に非犯罪として売人から取り上げ、お店でしっかりと販売管理して未成年者が調達できない仕組みを作るべきと思います。
 

04/21(月) 11:13:26 KT 連続投稿ですいません
もう一つ書かせてください。
私の友達に、酒もタバコもやらない、肉も食べない、人間は雑穀で充分で環境にも健康にもそのほうがいい、ごみも出さない為に自給自足が良いと言う人がいます。
 そんな人が増えれば非常に良い方向に地球の未来は進むかな?とも思えます。
 ではどうすればそのようなライフスタイルの人が増えるでしょうか?
 
 従わない人を従わせる為にはどんなことをすればいいでしょうか?
 地球の環境に良い事、健康に良い事、未来の為になる事は他にも沢山ありますが
それをしない人への対応はどうしたら良いのでしょうか。
 逮捕してしまってうまくいくのでしょうか?
 大麻でリラックスして明日への活力を養うよりスポーツなどで発散したほうがよいかもしれません。でも逮捕でそれを解決していいのでしょうか?
 逮捕されて前科がついて、その人たちはどうなるのでしょうか?
 もちろん大麻が健康に著しい害があるんならば逮捕してまでも規制が必要かもしれないけども、研究報告ではタバコ酒より害は低い事になってます。
 そんなもので逮捕前科者を増やしてしまって、それが地球の未来に良い事と
言えるのでしょうか? 大麻を厳しく規制してコーヒー程度の微小な害しか無い物で前科者を増やす事自体地球の未来の為にならないのではないでしょうか。

04/21(月) 21:49:09 のりやま >名無しシンパさん(その1・長くてすみません)
今すぐ全員にとっては非現実的と思えても、だからいいだろうということにはならないですよね。だから大麻よこせ、というのは無理な話で…。
世の風潮を、せめて子供への教育は現実に近づけるように努力したいものです。

でも実は、非現実的なこととは言っていられないぐらい、状況が悪いのが現実だとも感じます。KTさんのご友人のようなライフスタイルは憂慮せずとも、そうしなくてはいけない状況になるのかもしれません。

環境破壊や心身の荒廃(日本では、うつ病やアトピー)はとても身近で現実的なもので、今は多くの人が「こんなライフスタイルではいけない」と気がつき始めたところだと思うのです。それを期にそれこそ意識の変容が起きてきていると感じます。やっぱ、一度痛い目に遭わないと人間はだめなのかというか。
例えば、身の回りでは生んだ子供がアトピーになったとかということで、菜食やら環境問題、自然育児にめざめる人も多いんですよ。弱者にかかわるところから変わっていかざるを得なくなっています。生まれたての小さな赤ちゃんが、もとの顔が分からなくなるほど顔を掻きむしって血だらけになり、夜通しかゆくて寝るに眠れず、ぐずり通しで消耗する姿を一緒になって眠れずに見続けたりするのですから、現実はすさまじいのです。アースデーのヘンプ関連ブースでおしゃれしているお兄さんたちの世界とはかけ離れていたりしますね…。

で、パッと見、迷惑がかかっていなくても、思わぬところで大きな悪影響を生んでしまうというのも社会なわけで。
単に個人の嗜好や快楽を否定するつもりはもちろんなく、今までのような「他人に迷惑がかからんからよいだろうという欲望」はもちろん「よかれと思ってやったこと」でさえ全人類でみると、そのツケが赤ちゃんの苦しみだったりする現実。
幼児が夏に真っ黒に焼けているのが元気なシンボルだったのも過去の話。オゾン層破壊による害がすごくて、毎日外に出るときは子供に日焼け止めクリームを塗りたくらなくてはいけないわ、さらにサングラスを着けた方がいいなんて状況を体験すると「んな、無茶な。こりゃまずいね」と危機を感じるわけなんですよ。

テレビや添加物いっぱいのジャンクフードやコンビニのエロ雑誌、車をもつこととかなんでもかんでもそういった扇情的なもの、射幸心を煽る産業の裏側には、どこかの誰かの利益のために実害が隠蔽されるなどして情報操作され、過剰に踊らされていることが怖いです。
たったここ2世代程度で盛んになった新しい習慣に伴って、想像もつかないような現象や大きい影響が起こることも知ったうえで、判断し生活することが迫られていると思うんですね。

例えば、今よりちょっと前、パソコンのインフラの主な原因がエロサイトによるものだったりするのが人間だったりしますよね。今はお買い物好きがネットオークションにはまったりとかでしょうか。名無しシンパさんのおっしゃるとおり、それ自体が悪だとはぜんぜん思いません。んが、その分多くの電力が必要になり、原発を増やさずにはいられなくなり、増えた送電線付近にすんでいる子供が白血病になったり(うちの従姉妹の子供もです)…といったことが現実に起きているんですよね。
花粉症だって、安い海外の杉材が流通して、杉林がほうっておきっぱなしになったことが原因だそうだし。当の海外では杉の伐採で洪水が起きて家を失う人もいる。天災でなく、人災なわけですよね。多くの人が大変な思いをしている。
中国全土の人口が日本と同じような生活水準になっただけで、環境汚染によって地球が末期的な状況になるとも言われています。
人々の些細な楽しみを満たしていくこと中心に世界が周り、全人類レベルでそれを享受しようというとき、欲望は肥大しすぎて地球の許容量を超えて、地球は破滅への急行列車状態になってしまっているということなんですよね。
なんか、「健康のためなら死んでもいい!」じゃありませんが、「快楽のためなら破滅してもいい!」となっている気がします。元も子もなしで。

04/21(月) 21:52:08 のりやま >名無しシンパさん(その2)
さらに、まだたばこが最近の公共の場で配慮されてきて場所さえ選べばよいということになっていますが、全員守るかというとぜんぜんそうではないですよね。
野良仕事のあと、誰もいないあぜ道で吸うとかいうならいいけれど、人口過密の都市では、けっこういろんな迷惑はかかります。

また、成人であるということでみな自己コントロールに長けているわけではぜんぜんないわけで。
死亡原因のトップを占める成人病が生活習慣病と名を変えられたように、一人一人の意志決定によるところが大きい「生活習慣」が社会保険のシステムによって、個人が稼いだお金がどこかで無知や悪いと知った上でやめれないというような個人の悪習慣をケアするためにつかわれていたり実際にしているわけです。
だから、たばこや酒まで犯罪化しろとはもちろん思わないのですが、成人といえども、自己コントロールはぜんぜんあてにならないのは明白ですよね。りっぱに保険料という形で他の人の迷惑というかお世話になっているわけで。

大麻によってLazyになるのはきのこさんのお友達だけではないことは皆さんの方がお詳しいようで。大麻はコントロールがとても難しいモノだと思うのです。大麻買ったらシャーマンがもれなくついてくるならよいのですが(笑)。確かに犯罪とは思えないけれど、では今まで犯罪とされたものが非犯罪化されたら…。単純に保険料やら更生施設への税金がさらにかかるかも…。迷惑というのはケムリだけではありませんよね。

ちなみにボランティアによる脳内麻薬のほうが、ドラッグの数倍よく、持続するものだと両方体験した者としては思います。意識変容も大きいです。
別に大がかりな奉仕活動団体に参加しなくても、今日どこかでお弁当を一つ買って、ホームレスに手渡すだけでも実験できますよ。
自分の小さな欲望を満たすより、人のニーズを満たす方が喜びが大きいのが人間だと思います。それが霊長類として生きる意味でもあると思うこの頃です。

04/21(月) 22:01:05 のりやま >TAISHIさん
しかし、いかにLazyに使うのをやめさせられるのか、些細な問題とは思えないですね。実は一番の問題かもしれません。
身体にはコーヒー程度の害とはいえ、きのこさんのお友達だけがLazyになったとは思えません。使い方が難しいとしか思えないのです。
シャーマニズムの村社会で儀式的に使用するのと、社会的なコミュニティのつながりが希薄な現代日本で学生やサラリーマンがたばこ代わりに使用するのではぜんぜん違うし。

ここに書き込みをされているような方は意識が高い方が多いでしょうからそのようなことはないと思いますが、そうでない、大麻使用の習慣もない国、現在の日本で大麻とのつきあい方のわからないたくさんの人(主に未成年者など)に広がる可能性が高いのですから、代償は大きいと思います。

私も仕事をしていた時代は、クリエーターや学者、DJなんかが周りに多かったこともあるのか、けっこう大麻を含めて非合法や合法ドラッグをたしなんでいる人が多かったんですね。
Lazyな人はいなかったけど(そういう時代をすでに過ごした後だったせいかな)、じゃあ幸せそうで円満で博愛的で悟った存在だったかというそうでもなく、仕事のプレッシャーやら行き詰まりへの恐怖と闘うツールのような感じでした。幸せや強さを感じず、淋しさや弱さを感じたんですね。そのあとの落ち込みのほうが大変そうだったし。

「あの人、スンゴイ悟った人よね」
「あぁ、大麻やっているからね。私たちより高次元なんだよね」って言われてもなんか説得力なくて。イージーでチョンボしているような感じがするのは私だけなんでしょうか…。それが偏見なんですかねぇ。

確かに大麻が犯罪に値しないとは思いますが、ただ悟りに近づきたいなら、逮捕されないようなやり方も沢山あるわけで…。
大麻なしでも神とつながることができるわけで、そういう人の方がむしろ多いくらいであって。

それにしても大麻やら何やらで「インスタント悟り」が本当に世界を動かすならみんなで大麻三昧でもしたらよいのでしょうけれど、私はそういうシナリオになっていると思えないんですよね。
そんなに単調じゃないのがこの世の存在意義=神性遊戯だと思うんです。
逮捕したり、殺し合ったりすることも神による舞台のシナリオなのであり。もしかして、人類が全滅することも…。そんなときでも人類最後の日に何を考え、何をしているかが問題なのだと思うのです。

いずれにせよこの世は、愛し合い、支え合って生きていくことを学び、神に帰っていくという壮大で忍耐のいる劇なんだと思います。
近道しないところが、大変だけど、喜びも大きいのだとも思うのですが。

04/22(火) 09:56:21 kt 逮捕と言う事
連日の投稿ですいません。昨日私が言いたかったのは「逮捕」と言う事が大麻所持使用に関して正当なことなのか?って疑問を投げかけたのです。
個人的に好き嫌いは酒でもタバコでもゴルフでも釣りでもスキーでもありますね。
でもそれらで逮捕されることはないですね。
 私は思うにここカンナビストの活動趣旨は「大麻は素晴らしい物だからみんなやりましょう」ではないですよね。結局海外の状況とかを読んでも”大麻非犯罪化”というのは「吸いたい人はすえばいいし、吸いたくない人は吸わなきゃいい」ってことだと思います。なんか今の日本の状況は「吸ったら逮捕持ってるだけでも逮捕」ってことになってます。このやり方が本当に地球の将来に繋がるとはとても思えないです。酒タバコのように害が著しいドラッグが合法であるのに何でそれらより害が微小な大麻で逮捕?という疑問もあります。では酒もタバコも違法にして逮捕にすればいいか?といえばとんでもない事です。それはアメリカの禁酒法で最悪な結果になったことは既にご存知の通りです。私は逮捕は確実に被害者が続出するようなものにだけにした方がいいと思ってます。オランダやイギリスの様に大麻に寛容な措置をとってもアメリカそして日本と大して変わらない麻薬環境を見ると逮捕しない手段を勧めたいです。
 大麻で逮捕してもいいものか?という趣旨の団体の掲示板ですのであまり好き嫌いで大麻を語らない方が良い気がしています。常に「逮捕」は妥当なのか?正しいのか?を念頭において話し合うべきではないでしょうか?
 そしてもう一つ、規制の厳しいアメリカよりオランダのほうが未成年者においては大麻使用を開始する年齢は遅いそうです。つまり大麻非犯罪にすれば未成年者の大麻使用が広がるとはいえないのです。逆に非犯罪にして販売のルールを作り管理した方が未成年者の大麻使用を難しくできる可能性が指摘されてます。今の日本の現状で未成年者の大麻使用を効果的に防げているかと考えるといかがでしょうか?効果的に防げているのでしょうか?疑問です。逆にオランダの例を見て非犯罪化が進むと一気に若者に大麻使用が広がるといえるでしょうか?疑問です。
 税金を沢山使い逮捕前科者を大量に出して効果があがらない今の日本の方法と逮捕者を出さないオランダやイギリスの方法と大差が見られない現実があります。
 私がここに参加してる理由は「大麻の害より大麻で逮捕する事の方が害が大きい」と言う確信です。これは大麻の好き嫌いの問題にすりかわって欲しくないと感じてます。これ私個人の感想です。私は管理人でもなんでもないので意見を押付ける気はありません。大麻が非犯罪になると迷惑な事も起こり得るという心配をされる方もいらっしゃるでしょうが、「それを理由に逮捕監禁続行でよいのか?」も考えていただけないかと感じています。

04/22(火) 10:07:45 ラスタ 意味
神に近ずきたいから吸ってるわけじゃなくて…大麻で近道さがしてるつもりはないしさ、『大麻やなにやらで世界を変える 』ってシナリオはないとおもうってゆってたけどそう信じられてた時代もあったし30年位前、俺はリアルタイムで生きてないけど。もし、自分の小さな欲望を叶えるのではなく相手のためになにか奉仕するのが人間の生きる意味なら時給自足の人たちは生きてる意味ないのかな?障害があって奉仕活動できない人は?どんな人でも生きる意味は絶対あるさ奉仕活動嫌いとは言わないよ、いいことだ、まじで尊敬したい!でもそれが生きる意味かな

04/22(火) 10:28:04 麻里 アースディ
先週末、アースディに出展参加してきました。
一日目は天気もよく暑いぐらいでしたが、二日目は一転して気温も下がり雨が降ったり止んだりの中、広報活動することができました。
「大麻自由化運動」という大き目の横断幕やリーフのマークに目を止め「大麻について誤解していませんか」チラシやマリファナマーチのチラシを配るボランティアスタッフに積極的に話し掛ける人、大麻や大麻についての現状説明パネルに見入る人、たくさんの人にこの問題を関心を持って、捉えていただけたと思います。
入会してくれた方も74人(うち支援会員2人)いて、力づけられました。
幅広い年齢層の人たちと肯定、否定に関わらず話ができたことは、気づかなかった視点を得られましたし今後活動していくのに役立てていきたいと思います。
会場内で印象的だったのは、ごみが落ちていないことでした。
野外のイベントに参加すると、たばこの吸殻やごみなどがどうしても目に付くものですが、ほとんどないと言っていいぐらいで(おそらくスタッフの方々を始め、気になる人が拾っていたとは思います)、食事などは自分の食器を持参するか、貸し出し制になっていて、食器洗い場も設置され生ごみしか出ないようにされていました。
その光景を見て、普段あまりごみについて気にしなかった人が、関心を持ってくれるとごみも減り、街もきれいになっていくかもしれませんね。
また、社会、福祉、教育、農業などそれぞれの問題意識で、たくさんの人が集っていてあらためて考えさせられることの多い有意義なイベントでした。
運営スタッフの方々や、参加されたみなさん、おつかれさまでした。
そしてカンナビストブースで入会やカンパ(支援品買ってくれたり)に協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

04/22(火) 11:24:40 今昔亭善哉 のりやまさんへの感想と疑問
のりやまさん、書き込み拝読しました。

> 場所を選べばいい、人に迷惑がかからなければ許されるべきだ、
> というのは裏を返せばそれこそ「自分だけよければいい」ことを
> やっていることになります。

違うと思います。「自分だけよければいい」のではなく、「自分はこれでいい」という選択です。様々な選択肢から自分の人生を選び取ってゆくのは「精神の自由」であり、その道が法的に禁じられているとしても、その法自体が間違っていると考え、表現(行動)するなら、それは「勇敢に真実を求めること」でもあります。

アトピーに苦しむ当事者たちへの思いには共感できますが、それとの対比で「アースデーのヘンプ関連ブースでおしゃれしているお兄さんたちの世界とはかけ離れていたりしますね…。」という偏見には辟易します。そのお兄さんたちが大麻で逮捕されて生活を破壊され精神的にも大変な苦痛を味わったのかもしれないことへの想像が欠如しているとしか思えません。

> ボランティアによる脳内麻薬のほうが、ドラッグの数倍よく、
> 持続するものだと両方体験した者としては思います。意識変容も大きいです。

どんなドラッグと比較してボランティアのほうが数倍いいのか不明ですが、そのドラッグ、あまり質が良くなかったのでは?

> 別に大がかりな奉仕活動団体に参加しなくても、今日どこかで
> お弁当を一つ買って、ホームレスに手渡すだけでも実験できますよ。

ボランティアによる脳内麻薬の効果を確かめる実験に、どこかで弁当を買ってホームレスに手渡す。ここにもホームレスに対する無自覚な蔑視・差別観・偏見が露出していると感じます。それはバッド・トリップではないでしょうか。

「確かに大麻が犯罪に値しないとは思いますが、ただ悟りに近づきたいなら、逮捕されないようなやり方も沢山あるわけで…。」とのこと。

悟りに近づく目的であろうが何であろうが、場所をわきまえ、他人に迷惑がかからない方法でやっていようが、逮捕されるのが現実です。
逮捕するのはおかしいじゃないか、というのが人権問題としての出発点でしょう。

のりやまさん、「犯罪に値しない」大麻を個人的な愉しみで育てたり吸ったりすることを刑事罰をもって取り締り、逮捕してその人の人生を、生活を破壊する現状のあり方に、あなたは賛成ですか?反対ですか?


04/22(火) 11:38:25 のりやま >ラスタさん
いろいろな方の意見が聞けてとても楽しいです。
ラスタさんが考える、生きる意味ってなんですか。
大麻を吸う意味ってなんですか。
興味深いです。

多分ラスタさんに「奉仕」という言葉に何か固定観念があるように思えるんですよね。誤解を生んでしまっているような気がします。
Serveするという広い意味での捉えて欲しいのですが。

単に自給自足で生きるってことは、人のお世話にならないで生きられるだけでも他の人のエネルギーや時間を奪わないという奉仕をしていたりもするし、環境への負荷を減らして生活していることで社会貢献しているとも思えますよね。すんごい奉仕だと思います。
障害のある方でも、死を目前にしている人でも、人にやさしく語りかけることもできるし、微笑むだけでも人を幸せにさえできるし。
脳死した人だって、生前の意志表示で臓器を役立てることだってできる。

自分の家族のお使いをするんだって、愛する人と子供を作って育て父親役をこなすこともserveすることであり。
ペットだって飼い主に喜びを与えてserveしている。そんなところすべてに生きる意味があると思うのです。

インスタントな中毒物よりは一時的な刺激こそ少ないかもしれないけれど、持続的な喜びがあり、副作用もない。
だから、みんな大変でめんどくさいけれど、何万年と同じ営みをしているわけだと思うのですが。

04/22(火) 12:29:28 名無しさんシンパ のりやまさんへ
前にも書いたけど、俺、のりやまさんの言ってることすごく
良く分かりますよ。 「弁当を買ってホームレスに」という例は
ちょっと良くなかったけど、奉仕活動や自然との調和の
「気持ち良さ」の事、俺だけじゃなくて、ここを今見ている多くの
人々が分かっていると思います。 可能な限り菜食を心がけることで、
わずかながらでも動物の命を自分が救っているのだと感じたりとか..
俺にも経験あります。
地球の為(実際は人類がより長くこの星で快適に暮らす為と言うべき
だけど)に何かしたいという気持ちは、のりやまさんだけじゃなくて
たくさんの人が持ってます。
でももっと様々な角度から物を見ることも大事だと思います。
(すいません、生言って)
例えば、奉仕活動がどれだけ多くの雇用を奪っているかとか。
もちろん奉仕活動が良くないなんて言うつもりは全くありません。
でも職というか、収入が無いと、地球環境などについて考える余裕を
人は持ち得ないと思うんです。
それに多くの収入を得ていても、日本人の多くは時間の余裕が
あまりありません。 俺みたいなブルーカラーの仕事に就いている人なら
残業時間は少ないし、残業があっても残業代はでるけど、営業とか、
公務員でも幹部クラスになると仕事に拘束される時間がものすごく
長いし、残業代もたいてい支給されない。そういう人達に週末の
地域の奉仕活動に参加したり、地球環境について考える時間を持って
もらうように期待するのは無理です。それでもって、日本は
「そういう人達」だらけの過労スパイラル国家なんです。
まずそれを変えていこうとする国民的コンセンサスが成されなければ
何も始まらないと思うんです。 
世界最大のエネルギー消費国アメリカはどうでしょうか?
人類の住む星としての地球の延命よりも火星のテラフォーミング(地球化)
に熱心ですよね? サイテーだと思います。
大麻の話からかなり脱線していますが、のりやまさんは
こういった状況、つまり人類の住む星としての地球の終焉が
どんどん近くなっている現状をどうすれば打開できると考えて
いるんですか? のりやまさんの考えを聞かせてください。

ちょっとまとまりに欠ける文章になってしまいました。すいません。

04/22(火) 12:31:31 weed

酒を飲む意味はなんですか? のりやまさん、あなたは酒を飲みますか?

酒を飲む意味はなんですか?

セックスをする意味はなんですか?(子供を作ること以外で)

興味深いです。
yahoobb219186116065.bbtec.net

04/22(火) 12:33:26 名無しシンパ 訂正
下の書き込みのハンドル名が「名無しさんシンパ」に
なっていますが、「名無しシンパ」の間違えです。失礼しました。

04/22(火) 13:07:27 kurima 問題の論点は?
世の中にはいろいろな意見があって良いと思います。
何が好きだとか嫌いだとか、反対とか賛成とか。
ここの掲示板にも反対とかおかしいという意見が書きこまれて
そこに反論があったりしたほうが健全だと思います。

だけど、大麻の問題にはいろんな視点があって
今までの書き込みを見ていてかみ合っていない気がしています。

ktさんがおっしゃる
>大麻が非犯罪になると迷惑な事も起こり得るという心配をされる方もいらっしゃるでしょうが、「それを理由に逮捕監禁続行でよいのか?」も考えていただけないかと感じています。

とか、今昔亭善哉さんがのりやまさんに語っている、次ぎの文の

>「犯罪に値しない」大麻を個人的な愉しみで育てたり吸ったりすることを刑事罰をもって取り締り、逮捕してその人の人生を、生活を破壊する現状のあり方に、あなたは賛成ですか?反対ですか?

というところが非犯罪化運動を議論するポイントになると感じています。
そこに付属して、非犯罪になった時の世の中を考えたり、不安を口にしたりというのは分かると思うのですが、今日本で起こっている大麻取締法による被害者についてまず考える必要があるのではないでしょうか。
(そういう私も家族として被害を受けた者です)

のりやまさんにはぜひマーチに参加していただいて
人権侵害を受けている人たちの声に触れていただきたいと思います。
いかがですか?

04/22(火) 13:32:06 麻里 この問題に関して思うこと 1
Ktさんがカンナビストの活動主旨を代弁してくださっていますが(どうもありがとうございます)、大麻使用所持の害と逮捕による社会的制裁のレベルは、明らかにバランスを欠いています。
先日のアースディでこんなことがありました。
ブースに訪れた20代前半ぐらいの男性に、こちらの活動主旨を話し最初は賛同していただけたようで、入会申し込みをしていました。話すうち、先方が「合法にするってことなんですよね」みたいな感じで言ってきたので「合法化というのは時間のかかることだから、とりあえず非犯罪化といって、個人使用レベルなら見つけても逮捕しない(例えば見逃すか、罰金刑を設けるとか)ということを目標に…」と話したら「そんなの納得できない、それなら自分は賛同できない」と言われました。その彼いわく、“見逃しなんて今でもあり得ることで、合法化じゃないと意味がない”というようなことを言っていたと思うのですが、その議論の中で私が「今、捕まっている人は重罪犯(殺人や強盗など)と同じところに入れられるんですよ」と言ったら「それはしょうがないんじゃない」
との答え。そこで議論は終わり、彼は結局入会しませんでした。
私の説明が不十分だったところもあるでしょうが、この言葉は結構ショックでした。

私は逮捕経験者ではないけれど、逮捕経験のある人から実情を聞く中で「なんで大麻に関わることでそんなひどい制裁を受けなければいけないのだろう」と強く思います。確かに実体験がないことに、共感を求めるのは難しいです。私も最初はそんなに強く思ってはいなかったし、理解もしていなかったと思います。でもこの日本では現実として解雇、退学、家族や友人との関係悪化(悪化どころか離婚)子供が学校でいじめられる、拘留中の理不尽な扱い、一緒に収容された暴力的な人に脅され、出所後もそのトラウマが消えず日本が嫌いになってしまった外国人男性の話(この方は日本人女性と結婚されていて、現在ご主人は日本から出国し、二人は離れて暮らしています。その方が日本に戻ろうとしても時間、労力のかかる手続きが必要で、簡単なことではありません)

04/22(火) 13:32:44 麻里 この問題に関して思うこと 2
私はこんな大麻に関わる日本の現状を“しょうがない” とは、思えません。
何とかして変えたいと思っています。
もちろん大麻取締法撤廃(合法化)になれば、理想だけれど、法律は簡単に変わりません。
2003年のこの現代まで、理不尽な取り決め、ルールは山ほど野放しにされていて、まぁ法律ではそうなっているけどこの場合仕方ないかとか、法律の網をかいくぐって事後承諾的にしてしまうケースなどを繰り返し、最終的にやっと法律が変わる。そんなペースなんじゃないかと思います。
しかし、年間1000人〜2000人近くの人が、逮捕され続けている現状の中でどんな方法が、一番有効かを考えたとき、非犯罪化という当面の目標にいくのではないでしょうか。
自分の身近なところから大麻の偏見を取り去ればその場所は非犯罪化に近づきます。
取り締まり側に、その理解がなければ拘留はされるけれども、職場や家族、友人の理解があれば、その後の生活に大きな支障は出なくなりますよね。それだけでもずいぶん違ってくるはずだと思うのです。そんな行動って法律を変えるより、自分の生活とのバランスをとりながらできることで現実的だと思いませんか。

やはり、「ダメ、ゼッタイ」といって厳しく取り締まっても問題は解決しないと思います。
きちんと正しい情報を広めた上で、議論してほしいです。
みんな情報をもたないまま(未成年など特に)アンダーグラウンドで手に入れようと思えば、手に入る環境になっているから、事故が起こったり、不必要なはまり方をしてしまうのではないでしょうか。あとはそれぞれ生きてきた環境や教育によって楽しみを見い出す方法は違います。その違いを認め合う、理解しあうことが、お互いの幸せを生むのではないかと思います。
これはインスタントだから、それで得たものなんて一時的なものだとか、
そういった媒介する(刺激する)もの何もなしに得られるものこそ本物だ、みたいなことって一概に決められないと思います。

どんな事に関わってきたとしても、今その人が生きる意味を見つけて、自分だけじゃなく、周りの人や起きる事柄について興味、関心、共感を持って生きられるなら、それでいいのでは?
人生の中で、そういったきっかけが必要なときもあるんじゃないでしょうか。
少なくとも私は、大麻や大麻を経験した人たちに出会ったことで、自分以外の人への理解や自分が生きている現実について、気づいたり、考えが深まったりしたと感じています。
私がカンナビストとして活動しているのは、大麻って刑事罰を受けるほど悪いことじゃないという確信とこの問題を通して、今の社会のアンバランスさを伝えたいと思うからです。
大麻だけじゃなく、他にも日常的に偏見や思い込みを持って接していることがあるんじゃないかということに気づくきっかけになればいいなと思うし、そうなれば今より暮らしやすい社会になるのではないかと考えているんですが。長くなってしまい、ごめんなさい。

04/22(火) 13:41:18 BLIND.
インドのカルカッタにいます。ここで聞いた話ですが、インドのオリッサ州では合法で、政府公認の販売店もあるそうです。日本も早くそうなるといいですね!

マーチ 頑張って盛り上げて下さい。こちらからも応援してます。!

04/22(火) 14:22:55 ラスタ 話変わっちゃうけど…
俺にとっての生きる意味は自分を探す、創る事だとおもう。俺は一人しかいないからやりたいことやって自分らしく生きてく!それが俺的な生きる意味。麻吸いたいのは色んな事に気付くから、昔俺吸い殻とかポイポイ捨てる奴だったけど麻すって新聞見てたら『人のからだの70 水』地球の七割は水(海)だから地球汚すのは自分汚すのに 似てるな?っておもえた。それからはポイ捨てやめたし、それが自然との調和だと思う。

04/22(火) 14:36:42 ラスタ つづき…
菜食主義も俺やろうと思ったときある、けどもしゴリラが人を食う雑食動物だったら…そん中に一匹『俺は人をくわない!』って言う菜食ゴリラがいたって見方かえたら自分のエゴをがまんして人を助けた気になってるだけかも…その分野菜の仲間が多く死ぬんだも、それは人にしか奉仕してないよね?てゆうか奉仕ってゆえるのかな?大事なのは感謝、他の生物の死が自分の体に入って自分が生きてるそんなことも麻で気付いたさ、 奉仕活動いいことだと思う。尊敬するし俺に欠けてる部分かもしんない、俺もやってみようと思うよ、皆長くてごめんm(_ _)m

04/22(火) 15:00:51 ブリブリシンセミ ちっとだけ言わして
 初よろー。完全に合法化になればなればで問題があると思います。だからといって今の法律はおかしすぎる、たとえば、きつさで言えば、免停ぐらいでわどうでしょう。

04/22(火) 18:37:03 のりやま 今昔亭善哉さんへ

>アトピーに苦しむ当事者たちへの思いには共感できますが、それとの対比で「アースデーのヘンプ関連ブースでおしゃれし
>ているお兄さんたちの世界とはかけ離れていたりしますね…。」という偏見には辟易します。そのお兄さんたちが大麻で逮
>捕されて生活を破壊され精神的にも大変な苦痛を味わったのかもしれないことへの想像が欠如しているとしか思えません。

お気に障ったようですみません。

しかし、その逮捕歴のある方はとりあえず今現在、非合法(その法律が間違っていようが)だと知った上で、自分の意志決定で大麻を楽しんで、逮捕され、生活を破壊された人、ということになりますよね。
誰かに強要されたとか、たばこだと思って買ったら大麻だったとかいうのとは違う。過失だったというわけでもない。
恐らく、多くの人が気軽な気持ちで大麻を吸って逮捕されてから、厳罰とはどういうことかを体験し、精神的な苦痛を感じる目に遭ってしまったということなのでしょうからそれはお気の毒ですが。それでも仲間がいて、代々木公園で自分の意見を主張できるだけ幸せですよね。

その辺と、生まれて間もない、自分の意志決定のできない赤ちゃんとでは大いに違うわけです。医者に行けば悪化するステロイドを出されて副腎まで傷め、数十年患って失明までしている人もいます。それと孤独に闘っている人たちの現場とは格段に違うなと。それに比べれば、嗜好品を楽しむ権利を主張していられるなんて、悠長な世界だなぁと思ったまでです。

非犯罪化の活動と同時に(時間がかかると思うので)、現在どういう扱いを受けるかということを特に大麻が手に入るようなところに出入りしている人に知らせていく活動ももっと必要じゃないでしょうか。
非犯罪化されるまで待てよ、というのも愛じゃないでしょうか。日本では1年に2000人ほど逮捕されているそうですが、その何倍もの人が大麻をやっているわけですよね。その人たちへの配慮というものがカンナビストにあってもよさそうなものですが。

> ボランティアによる脳内麻薬の効果を確かめる実験に、どこかで弁当を買ってホームレスに手渡す。ここにもホームレスに> 対する無自覚な蔑視・差別観・偏見が露出していると感じます。それはバッド・トリップではないでしょうか。

本当は捨て猫でもなんでもいいのですが、
ホームレスというのも、「ニーズがある」人ということで分かりやすいので引き合いにだしたのです。
たくさんホームレスの方にお弁当を配っていても、もちろんもっといいものを買っていたり、食べている方もいて、いらないと断られたりもするんです。でも、あぁよかったこの人は餓えて困っているようなことがないのだ、と思うわけなんです。
定期的に行っている人は心待ちにしてくださっている人もいるし。ひどい冷え込みの時には大丈夫だろうかと心配もする。
だんだんと衰弱していく姿にこちらも心が苦しくなる。自分にできないことはないかといつも思いを巡らす。
私にとってホームレスはそういう存在です。
手渡したときに、喜んでくれる人が多いです。喜んで貰えれば自分も幸せになる。それを体験してみたら何を言っているのかとても分かりやすいと思うのです。
簡潔に書けば誤解を受けるし、長く書くと読みにくいし、BBSは難しいですね。

> 「確かに大麻が犯罪に値しないとは思いますが、ただ悟りに近づきたいなら、逮捕されないようなやり方も沢山あるわけで
> …。」とのこと。
> 悟りに近づく目的であろうが何であろうが、場所をわきまえ、他人に迷惑がかからない方法でやっていようが、逮捕される
> のが現実です。
> 逮捕するのはおかしいじゃないか、というのが人権問題としての出発点でしょう。
> のりやまさん、「犯罪に値しない」大麻を個人的な愉しみで育てたり吸ったりすることを刑事罰をもって取り締り、逮捕し
> てその人の人生を、生活を破壊する現状のあり方に、あなたは賛成ですか?反対ですか?

賛成か反対かでいえば、もちろん反対ですよ。

しかし実際問題、経済的な操作のためや誤解や外圧など、不条理にせよいろいろな過去の経緯があってひとたび犯罪だとされた国で、嗜好品として合法化するほどまで社会的なメリットを主張し、法律を変えるほどの説得力があるのかどうかは疑問なんですね。国によって歴史的な土壌がまったく違うし。

アメリカより酒や(大麻より害が多い)たばこさえ未成年者が入手しやすい日本で大麻が合法化され、きちんと管理されるのかどうか非常に怪しいと思うのですが…。そのくらい、日本はモラルよりも経済中心になっていると思うのです。アメリカやオランダより若者が経済的に利用される危険が高いことを危惧します。

この世の舞台では善と悪の戦いは永遠に続きます。良いか悪いかの理論では、今の戦争のように攻撃に攻撃ではさらなる攻撃が生まれるだけです。
二元論的な戦いのフィールドからパラダイムシフトしたいものです。そのツールは大麻でなくても沢山あるのです。

大麻がその副作用のなさから医療品として「酔い」の成分が抜かれたモノが医者の管理の元に利用されるとか、繊維や燃料のために環境に有益だからと無THC成分のヘンプの栽培が許可されることにはリアリティは感じます。

04/22(火) 19:50:12 のりやま weedさんへ
お酒は昔から飲まないのです。
セックスもご無沙汰ですが(笑)、もっと若い頃は動物的な本能のようなものも大きかったと思いますね。
実際、女性はキスするときの男性の唾液で優秀な遺伝子の持ち主かどうか判断する能力があるとか。カーボンボディを利用してしか霊的な修行のチャンスはないとも聞くので、そういうこともありかなと。まぁ、いちいちそんなことは考えておりませんが。
親密なコミュニケーション手段としてはよいと思いますが、長いつきあいになるとスキンシップだけでも愛情は確認しあえますしね。ハグしたり、相手の体臭をかいだり、手をつないだりするだけでも幸せな気分になれるようになります。

weedさんはいかがですか?

04/22(火) 21:04:00 weed >もっと若い頃は動物的な本能
>もっと若い頃は動物的な本能のようなものも大きかった

生殖以外の目的で何回も何回も楽しんだでしょ。

酒もセックスも大麻も同じ、快感を得たいためです。

>ハグしたり、相手の体臭をかいだり、手をつないだりするだけ

これだって同じ、その時はそれだけの目的で良く考えれば時間の
無駄みたいにも思えるようだけど、所謂意味のある他の
ことは何もやってなくとも快感が得られるでしょ。意味のあること
はやってなくとも快感だけの良い時間でしょ。

多分これらがみ〜んな「酔い」って括られるものかもね。

大麻、酒、セックスも同じです。

04/22(火) 21:47:48 麻里 のりやまさんへ
「嗜好品を楽しむ権利を主張していられるなんて、悠長な世界だなぁと思ったまでです。」
っていうのは、思いやりに欠けたお言葉のように感じてしまうのですが、
本当に掲示板という性質のものは、誤解が多いので言葉には気をつけないと、どんどん傷をひろげてしまうことがあります。
私は「自分の意志決定で大麻を楽しんで、逮捕され、生活を破壊された人」と「生まれて間もない、自分の意志決定のできない赤ちゃん」の苦しみには大きな違いはないと思います。
原因はどうあれ結果起きていることに対しての苦しみの違いはどうはかるのですか?
誰しも自分の人生で、自分のぶつかった問題に改善策を生むことが求められるのではないかと思います。その問題は軽い重いと片付けられるものではなく、そこに自分の意思決定があろうとなかろうと当事者にとっては同様に辛い苦しみがあって当然じゃないのでしょうか。
私が前回の書き込みで伝えたかったのは、問題は違っても苦しみを抱えている点では、同じなのだから、それぞれの問題を理解しようとする気持ちが大切なんではないかということでした。

あとホームレスの人にはお弁当を渡すより、働くための訓練施設などをつくって、希望者はまた働けるようにしていくなどの方が前向きな気がします。(すでにそういった活動をされているのでしたら失礼しました)そのお弁当を渡してあげる人がいるうちは、その人は自分の力で食べる術を探すことをやめてしまうのではないですか?そしてその役割をする人がいなくなったらどうなるのですか?

04/22(火) 22:37:45 のりやま >weedさん
大麻と酒と生殖以外のセックスが同じものだという意見がカンナビスト一般のものだとしたら、ちょっと耳を疑います。
それは「愛する人との生殖以外のセックス」のことではなく、一人エッチとか、フーゾクのような紛らわせ的セックスのことではないのですか?
刺激的な嗜好品をとることが本能と結びついていると考えるのもちょっとおかしいし。
TAISHIさんのような方が多いのかと思いましたが、紛らわせ的な快感と愛する人との生殖以外のセックスが横並びと考えている人がほとんどならここで書き込む意味もありませんね。残念です。


04/22(火) 22:46:13 名無しシンパ のりさん
ちょっと話がうまく噛み合ってませんね。どっちが悪いとかって
ことじゃなくて。 とりあえず、前の俺のメッセージに対する
レス、 お・ね・が です。

04/22(火) 23:12:52 ラスタ 結局
のりやまさんは何を伝えたいの?短い文で教えてほしいです。

04/22(火) 23:58:08 整理
みなさん活発な意見交換・・・というより半ば意地の張り合いになりつつある
傾向が見られますが、ちょっとだけ私に分かりやすく整理させてもらいますか?

のりやまさんは今昔亭さんの
「「犯罪に値しない」大麻を個人的な愉しみで育てたり吸ったりすることを
刑事罰をもって取り締り、逮捕してその人の人生を、生活を破壊する現状の
あり方に、あなたは賛成ですか?反対ですか?
という問いかけに
「反対です」
とおっしゃっています。それがカンナビストの主張と同意していることと
見受けられるわけですが、それ以上に何を言いたいことになるのでしょう。

ざっと見たところ、優先順位ということをおっしゃっているようにも見えます。
つまり、「大麻の非犯罪化」より「環境問題改善」に力を注ぐべき、という
ことになりますが、そう受け取ってもいいですか?そういうことをここで
おっしゃっているということは、ここにいる人間は環境問題に無関心である
と決めていらっしゃることになります。「そんなつもりはない」と言っても、
結果的にそうなります。

カンナビストはひとつの団体ですから、団体としての主張と方向性があります。
環境問題への問題意識を持つこと、ホームレスのような社会的弱者の救援
ということは意義あることであり、カンナビスト会員にも同じような
問題意識を持つ人は多くいると思います。私も個人的には環境問題を憂慮
しており、自分なりの範囲でそれを考えています。カンナビスト会員には
それぞれの問題意識があり、カンナビストという団体は、その問題意識の中での
大麻問題を中心に考えているわけで、そこにクレームをつけるのは、反戦運動の
団体や人権運動の団体に、そんなことは無駄だ、といっているのと同じような
ことを言っていることになりますが、違いますか?
また「無駄だ」といっている根拠にも、「大麻で逮捕される奴が悪い」と
言っているようにもみえますが、そういうことですか?

では仮に、あなたが日々の生活の潤いを持つためにやっていることが
法律で禁止されていて、それが誰にも害や迷惑をかけないものだとしても、
あなたはその法律が間違ったことではないと受け入れられるのでしょうか。
仮に受け入れられるとしても、同じような、誰にも害や迷惑をかけない
趣味や嗜好をもっていて、そのために逮捕される人が存在することに対して、
法律や行政、社会の在り方が正しくて、それに反した人は同情に値せず、
ひどい目に遭っても当然、と言い切れますでしょうか。ちょっと意地の悪い
問い掛けでしたね。おそらく「そんなことは言えない」という答えになるでしょう。
のりやまさんの言葉を借りれば、「ホームレスに対する行政の対策がなってないし、
社会の偏見と救済は不十分で、社会はもっと弱者に意識を向けるべきだし、
もっと多くの人たちの理解と助けがホームレスには必要だ」ということと
同じことを言っていることになると思います。
ホームレスと大麻で逮捕される人は同じではありませんが、行政の不備と
社会の無理解ということでは同じことになります。
そしてカンナビストは、そんな様々ある社会問題の中でも、大麻問題に対して
活動しているわけです。

ここまで同意、あるいは異議などございますでしょうか。

04/23(水) 01:46:35 のりやま >ラスタさん、賢さん
そうですね、手短に。
人類滅亡カウントダウン状態、ホームレス問題などは釈迦に説法状態のようですし、知らない方はネットで調べてください。

で、言いたいことは、
大麻をオルタナティブな嗜好品として認めさせても、いままでとかわらぬ消費文化に浸かっているだけ。
ドラッグより合法的でもっといい行為がある。それがパラダイムシフトであり、地球を救うことにつながるかもしれないんじゃないの?ということです。
貢献感が与えてくれる脳内麻薬。いいわけばかりして先延ばしにせず、大麻の力を借りずに今を生きて欲しいです。勇敢に。

04/23(水) 02:35:54 のりやまさんへ
なるほど、少し整理できたのでしょうか。

では応答頂いた部分に私の意見を返させた頂きます。

>大麻をオルタナティブな嗜好品として認めさせても、いままでとかわらぬ
>消費文化に浸かっているだけ。

大麻問題と消費文化の問題は別のものになります。大麻が嗜好品として
認められても、消費文化が加速することにはなりません。大麻の自由化と
消費文化の悪化のリンクが明確ではありません。つまり、大麻の自由化が
何かの弊害になる、というポイントはあるのでしょうか。

>ドラッグより合法的でもっといい行為がある。

というのは個人的意見であり、ある意味価値観の押し付けとも言えます。
多くの人たちは、その価値観の押し付けに違和感を感じているのではないでしょうか。
また、大麻が事実的に「公共の福祉に反しない」行為で有るのなら、それは
個人の自由範囲に有ります。その自由を認めないばかりではなく、その自由
範囲に有る大麻の所持・栽培で重い刑事罰を科す事は社会的に問題で有ると
言えるわけで、そこを解決する運動を行なっているのがカンナビストで
あるわけです。確かこの部分には「反対しない」と仰っていたと思いますが。

>それがパラダイムシフトであり、地球を救うことにつながるかも
>しれないんじゃないの?

それなら他の団体にもそのパラダイムシフトを要求するべきではありませんか?
あなたにとっての大麻自由化は「価値の無いもの」というように見えます。
そしてそれはあなた個人の観測であり、どんな犠牲者も放っておいて、
もっと意義ある事をするべき、といっているようでもあります。
意義ある事をすることは良い事だと思いますが、苦しみ傷付く人を放っておく事は
良い事だとは思いません。

>貢献感が与えてくれる脳内麻薬。いいわけばかりして先延ばしにせず、
>大麻の力を借りずに今を生きて欲しいです。勇敢に。

脳内麻薬が好きな人に脳内麻薬を味わうことに文句は有りません。
それがあなたの求める事で、脳内麻薬では無く大麻が好きな人に、どういう
文句があなたにあるのかよく分かりません。

「大麻の力を借りずに」とありますが、それは大麻を嗜む事を言っているのでしょうか。
では酒やタバコ、いえコーヒーやお茶、様々な趣味嗜好を持つ人に
あなたは「その力を借りている」ということを言うのですか?
ここは多分に偏見をもたれているように感じます。つまり、大麻を麻薬と
同じようにみているということです。酒やタバコより害が無い、という
事実が有っても、それでも麻薬は麻薬、という妙な考え方に見えるからです。
偏見はどうぞ自由に持って下さい。しかし偏見であるという自覚も持って
いただきたく思います。また偏見をもっていても構いませんが、差別的に
人を苦しめることが、良い事かどうかの判断は持っていただきたく思います。

04/23(水) 04:08:10 通りすがり 特許も出ている
1. 特開2000-078979 テトラヒドロカンナビノール酸シンターゼ遺伝子
2. 特表2002-530279 デルタ−9−テトラヒドロカンナビノールエステルの製造方法
3. 特表2002-528718 デルタ−9−テトラヒドロカンナビノール調製法
4. 特表平08-500096 (3R,4R)−Δ▲上6▼−テトラヒドロカンナビノール−7−酸

04/23(水) 04:58:34 真カン 相変わらず・・かな・・・
100%同じ思考、体質etC.の人間なんていないだろ?洗脳独裁国家でもありえないだろ?全ての法が正解じゃないだろ?血製剤や他の厚生認可薬剤だってそうだろ?国が良しとしても悪い物事もある=国が悪いとしても問題無い物事もあるだろ?なのに厳罰OK?環境破壊OK?違うだろ?だから感じるんだろ?変えたいって思うんだろ?人それぞれぶつかる問題は違って当たり前だろ?だから学び行動し改善したいんだろ?大麻問題しかり環境、戦争、教育、医療etc.一人じゃ全部出来ないだろ?だから個々人、各方面の問題について頑張ってんだろ?それで良いじゃない?

04/23(水) 08:31:56 のりやま 相変わらずなのはどちらかな??
ユーザーの多くの人にとって大麻は他の嗜好品と横並びの快楽の道具だということがここでよく分かりました。少なくとももっとスピリチュアルな目的で使用している人も多いのかと思っていたのです。
いずれにせよ、それは個人の自由範囲ということで、それにまだまだとどまりたいというのがここにおられる方々の傾向なのですね。
しかしその「個人の自由範囲」の思考がマス単位で積み重なって、地球を今のような状況にしていることを、そのしわ寄せがを目の当たりする実体験がないように思えました。
一人一人が自分の生活をあらゆることに関してすぐにでも変えないといけない段階に来ているんです。
でも、それは非現実的だと思い、また個人の自由だからとモノに依存する生活を享受しようとしているようで。
残念ながら人はもっと痛い目にある必要があるのかなと思いました。

言い回しに人の気分を害するような箇所があったようで、それに関しては謝罪します。
Be here now!
で、さようなら。

04/23(水) 10:51:43 今昔亭善哉 これでおしまい
「犯罪に値しない」大麻で捕まえるのはおかしい。
そのことに同意しながら、あなたの批判は捕まえる者に向わず、捕まった者に向く。

捕まった者が生活基盤を失うほどの刑罰が妥当かと問うているのに、「自分で意思決定のできない赤ちゃん」をどこからか連れてきて、こっちのほうがかわいそうですと言う。そーゆーふーに比較する問題ではないでょ。

脳内麻薬がドラッグより気持イイ実験に弁当買ってホームレスにやる。
その蔑視に満ちた思い上がりを指摘したら、「本当は捨て猫でもなんでもいいのです」とへーぜんと言う。ぶったまげました。恐いくらい。

ホームレスも捨て猫も同じ? 平等ってこと? パラダイム・シフト?

問われているのは人権感覚の欠如と無自覚に蔑視する高慢な視線の正体でしょう。
私はそこに自己愛以外の愛を感じません。



04/23(水) 14:34:10 kt のりやまさんへ
私はのりやまさんの提唱する「自己犠牲の精神こそ尊い」という書き込みに共感し尊敬しました。うまく伝わらなかったのでひょっとすると不愉快な感じを与えてしまったのではないかと後悔しています。もしそうならすいません。
 ただ、カンナビストは「現行の法律下での大麻の使用は違法行為」と言う事もちゃんと啓蒙しています。活動趣旨はあくまでも「少量の大麻の個人使用は刑事罰ではおかしい」と言う物です。
 私はここに他にも教育に関わるNPOのメンバーとして活動しています。
 そこでは教育の自由化に特化した啓蒙活動等をしていますので環境その他の活動はしていません。つまりNPOはそれぞれ特化した活動を展開する趣旨がありそれに共感した人々が会員として集います。そのような場において「教育だけではなく環境も深刻だからそれもやれ」とか「動物愛護も大切な問題だからやれ」とか始まるとどうなるでしょうか?それでは市民活動のデパートみたいになってしまい力は分散して専門知識の構築もままならず活動の方向性も曖昧になり会員も困惑してしまうでしょう。勿論、環境も愛護も大切と思いますが、それをやる場合またそれらに特化した団体を作るべきと考えます。そのほうが団体の趣旨が見えやすくなるし訴える事もシンプルになりますよね。のりやまさんの提唱する「自己犠牲の精神」の啓蒙もまたカンナビストの趣旨とは別カテゴリーとして大切な事だとおもいますが、カンナビストの活動としては趣旨が違うと思うわけです。
 市民団体にはいろいろ別々な思いや背景を持った人々が集って来ます。教育の自由化の団体で言えば、ホームスクールを日本で根付かせたい人、不登校児問題に関わる人、海外の特定な教育理念の学校を作りたい人、寺子屋みたいな学校を作りたい人等などさまざまな野望を持った人が集いますが思いは一つ”教育の自由化”です。それぞれの理念は反発し合うものもありますが、その場でそれぞれを否定しあっても意味が無いです。
大麻に話を戻すと、大麻の意味は人それぞれ違ってもいいと思います。
自分は大麻は吸わないけど身内が逮捕されたのをきっかけに制裁のアンバランスを正したい人、大麻をタバコ酒と同列の嗜好品と思う人、瞑想のツールと思う人等等などが集まりますが思いは一つ、大麻の非犯罪化ってことで良いと思ってます。矛盾は無く合理的だと思います。
自分にとっての大麻感を人に理解してもらえないで反目したり、過剰に反応してはお互いの不利益になると思うんです。自分とは違う意見もあるという常識とそれを認める寛容も市民団体の目的達成には必要だと思うんです。

話は飛びますが
日本における大麻非犯罪化という目的は”夢”だと思います。”夢”には2つの意味があると思います。一つは”ドリーム”。2つ目は”ゴール”です。世界の状況を読むと後者だと確信しています。

04/23(水) 18:17:28 mota マリファナマーチ


もうすぐマーチじゃん。。。

楽しみじゃん。

hit 420~

04/23(水) 19:54:16 マキノ マーチ!
 まだ参加したことないのでとても楽しみです。
大麻って自給自足するのに不可欠ですよね?俺の夢は南の島で大麻を使い自給自足の生活をすること、そう考えてる人おおいんじゃないかな?
 大麻をただの嗜好品と横並びにするのは一般の人に取り締まり法の矛盾をわかりやすく説明してるだけだとおもうけど・・・。

04/24(木) 10:16:53 今昔亭善哉 のりやまさん
やっぱり、ちょっと、ごめんなさい。
カチンと来たまま書き込みました。
言い過ぎました。
大麻的でありませんでした。

あなたがあなたとして生きていることへの共感が足りませんでした。
ごめんなさい。

マーチで会って話しませんか?

04/24(木) 15:19:38 一会員 カンナビストの主張
カンナビストの主張はたったひとつですよね。
皆さんの貴重な時間、知恵やエネルギーは、当局から何かを引き出すことや
どうすればそれが可能になるかを議論することにささげるべきです。
意見は意見として尊重しつつ、混乱しないように気を付けてがんばりましょ。

04/24(木) 17:24:57 今昔亭 一会員さん
反省してます。
この煙が何よりの証拠です。

04/24(木) 19:01:01 ぽっとへっど 洋楽、洋画とかの翻訳で
向こうのアーティストや、映画ってけっこうふつう?にweedでてくるじゃないですか。
解る人には問題ないと思うのですが、翻訳をみると、「ヤク」になってたり
potheadsがヤク中達になってたり、、、
あの手の翻訳するぐらいだから、ちょっとは理解あるのかな?って思ったりしてたのですが、違うのかなぁ。それとも、見えない力がかかってたり?

04/24(木) 20:00:06 元祖「一会員」 同じハンドルネームの人出現
私は、「一会員」というハンドルネームを使いましたが、4月14日の書き込み以降の「一会員」さんは、別人です。

04/25(金) 00:03:01 麻里 ボランティアのお願い
明日、明後日とニュース最新号印刷作業をします。
日時:4/25(金)、4/26(土)両日とも16時〜19時
場所:三軒茶屋キャロットタワー4階印刷室
(東急田園都市線三軒茶屋駅徒歩1分)
18時以降は3階のパオスペースで作業しています。

お時間のある方は手伝っていただけると、うれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

04/25(金) 18:49:11 ken-1 大麻非犯罪化、その前に
みなさんはじめまして。執行猶予になったばかりの新会員で
現在求職中のken-1と申します(爆)

入ったばかりの私が差し出がましい発言をするのは大変恐縮ですが
今後カンナビストが活動をするうえで、何と対峙し(逆に何と対峙せず)
何に協力を求め、何を味方につけるかなどを明確にしていく必要が
あるのではないかと思うのです。
上記の「何」というのは、組織、個人を問いません。

そこで、大麻の個人使用が非犯罪化されている国にあって
日本にはないもの、またはその逆に日本にしかないものを
みつけていく必要があると思うのです。

私がみつけたものは

大麻を研究する国の機関、大麻に関する国内の研究機関のレポート
他国の研究を批評する公式な文書・・・

おっと、某省庁に関係するものばかりですね(笑・・ってられない私)
みなさんもぜひ考えてください。いろんな作戦が立てられるかもしれません。

そして、多くの場合、正面から抗議すれば相手は態度を硬化させていきますが
相手を立てつつ逃げ道を作って追い込むと、大変効果的なことがあります。
厳格な父親に門限の延長を要望する年頃の娘さんのようなものです。
「友達の家(外国)が門限11時(大麻の非犯罪化)だから、私も11時に」
というよりも
「パパのこと大好き!門限を延長してくれればもっと好きになれるんだけどな。
友達に親子の信頼関係(民主主義国家として成熟)がないと思われたくないの。
ねえお母さん(マスコミ)」
というほうが、門限が延長される可能性は高いものです(たぶん)。

また、大麻の個人使用を非犯罪化せよというのは(残念ながら)
いまのところ、ただの意見のひとつにすぎません。
そのままでは、かならず「大麻の非犯罪化などとんでもない」
という意見が大なり小なり出てきます。
たとえそれが狂信的なものであっても、意見は意見です。
しかも一見筋が通っている(たとえ偽りの現実に騙されていても)
としたら、かなりやっかいな相手になります。
極端な例をあげますと、ある地方自治体が開催するミスコンに
反対する婦人団体が「市長の○○○○(男性器)を測らせろ」と
ものさしを持って抗議し、中止に追い込まれたという事がありました。
また、ある市民運動を形骸化するために、対抗する組織が結成され
対峙する矛先を変えさせ、奔走させて無力化させられるという事も
いくつも実例があります。
ほかには、内部から突然、上層部を批判する者が現れ、混乱して
内部分裂する(意図的にさせられる)ということも考えられます。
数が増えれば増えるほどそういった危険性が増えていきます。

そうならないためには、たとえば直接的な行動をする少数精鋭の
実動部隊を結成し、その他の多数の会員はその実動部隊の応援や
対峙する相手への抗議活動に専念し、あえて表立って意見を言わない
などの対策が、今後必要になってくるのではないでしょうか。

民主主義では数の力は絶大ですが、日本では必ずしもそうではありません。
古くは日米安保、最近では消費税反対など、失敗例のほうが多いのです。
信念を持って長期間にわたり活動を続けると成功することもありますが
莫大なエネルギーと時間を浪費することになります。
また、数を増やすのは日本の社会では限界があります。
ごく普通の会社員が「大麻を非犯罪化せよ」と堂々と言おうものなら
少なくとも上司に嫌味の一言でも言われかねないのではないでしょうか。

数の力を過大評価するのではなく、いまある数の力を活かすことを
まずは考えるべきだと思います。
報道機関も「会員数○○人の団体です」という一通の分厚い文書よりも
短くて理性的で、内容がさまざまな数百通の直筆の手紙のほうが
真摯に受け止めるかもしれません。
正当に評価されれば、勝手に数は増えるのではないでしょうか。

あと、ここに書くと、いろんな意見が出るメリットがある反面
どんな妨害が起こるかわかったものじゃないという危険性もあります。
閉ざされた団体にしたくはないでしょうし、難しいところですね。

えらそうな講釈だという事は重々承知です。大変失礼致しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
(関西在住で金欠なため、マーチに参加できないのが大変残念です)

04/26(土) 03:47:50 パパひどいの
ken-1さん初めまして

整理したものの見方ができる人だな、と思います。
ただ、「パパへのお願い」のところはちょっと私と認識が違います。私の場合、
他の家の子と同じ門限にして、といっているのではないです。うちのパパは門限を
「日が暮れるまで」と言って来ています。その理由に、「暗くなると怪物が出て来て
危険だ」というのですよ。「はぁ?」って感じです。いつの時代の話し?
それに暗い夜に怪物が人を襲うなんていうのは迷信か早く家に帰らすための
口実だっていうのが証明されていて、そんな話しなんて存在しないんです。
で、他のおうちでは門限を破っても怒られず、そのかわり午前様で帰って来ても
おやつ抜きの程度です。理由はそこの家のパパが、怪物の話しが迷信だって
調べてくれたからなんです。ところがうちのパパは、門限やぶると鼻血が
出るまでグーで殴る蹴るで、おまけに素っ裸で表にほうり出して、翌日まで
寒い空の下で放っとかれて家に入れてくれないんです。そんなに悪い事
してますか?そんなことされたらグレちゃうし、風邪ひくし、近所からも
変な目で見られますし、私の人生台無しです。
挙げ句にママは、怪物の話しなんて無いって知っているのに、パパが怖いから
一緒になって叱り飛ばすんですよ。そんな話ないです。
私は「門限を延長してくれ」と言っているのでは無く、せめて門限やぶっても
殴るのと裸で放っぽり出すのはやめて!といっているだけです。私としては、
門限破りでお小遣い10%カットくらいで勘弁してほしいです。私だけじゃ無くって、
妹や弟たちにも同じ事するし、妹なんてそれで卑屈になっちゃったし、
弟なんて、両親を信じられなくなってしまったんです。
このままじゃ家族が崩壊しちゃいます。私は私の家族が好きだし、みんな
仲良く暮らしていきたいんです。そのことを、家族みんなで考えてほしいんです。

てな感じです。

ken-1さんの言っている戦術的については、こんな誰にでも分かる理不尽な事を、
理解してもらうってことが前提と考えていますね。ただ細かいところは、
頷けるところもあるかなとも思います。

04/26(土) 07:44:42 真カン KEN-1氏・賢氏・・・
久しぶりに理論的でありつつも、ユーモラスに満ちた『本当の意味』での知的な論議を拝見いたしました。両者の御意見共に納得、共感いたします。…言葉(熟語、比喩、文体)の持つ意味もさほど理解は出来ていない様な、一見難しそうな理論を並べ立てた結果、お互い心を読み取れず屁理屈的議論に発展してしまう事に、刹那さと同時に虚しさを感じていたもので…生意気な意見、失礼いたします。PS.今年もマーチが近いですが、皆々様の日々の御尽力の程、謹んで激励させて頂きます。微力ながら同志、仲間、知人達には声をかけ捲らせて頂いております。。

04/26(土) 11:58:34 大麻と僕。 大麻は偉い。
大麻吸ったら気持ちよくなる。
気持ちイイことしたくなる。ゆっくりしたくなる。
きれいな景色が観たくなる。
おいしいものが食べたくなる。
いい香りをかぎたくなる。
笑顔になる。
音楽が聴きたくなる。
あとなんだろう、、そうだ、みんな幸せになってほしいと思う。
みんなで気持ちイイこといっぱいしたい。
みんなの笑顔が見たい。
で、大麻吸わなくてもいつもそう思うようになった。
ありがとう大麻。


04/26(土) 16:32:53 ken-1 レスありがとうございます
あうう・・ロクな求人がありません(涙)
逮捕、拘留、裁判を経験して、日本の社会が嘘と欺瞞に満ち溢れており
この先どんな生き方をすればいいのかさえ見えてこなくなりました。
ただ、大麻の非犯罪化という目標があるので、決して自殺はしませんので
ご安心ください。

賢さん、レスありがとうございます。
賢さんと私の認識が違うことは決してありません。
私などつい最近まで拘置所に入ってたんですから、ブチキレてます(笑)
ただ、対峙する相手は、最初から対話する意思などさらさらないと思われるので
いろんな工夫が必要じゃないかと思うわけです。
厳格な父親というのはあまり比喩としてうまくなかったかもしれません。

真カンさん、レスありがとうございます。
本来対峙すべきではない、最初から対話の意思のない相手とのやりとりは
時間と労力の無駄だと思うのは、下の一会員さんと同意見です。

私が指摘する「大麻の危険性に対する研究が日本でされていない」というのは
大麻解放に反対する人に何も言わせない、むしろ賛同を得られてしかるべきだ
という効果があります。
また、他国の研究結果と違う結果を捏造することは、他国の研究機関の
顔に泥を塗ることになるので、難しくなります。
ある国のように、酒や煙草を含めた危険度ランキングを作成しろと言うと
酒や煙草の健康被害を訴える人の賛同を得られるかもしれません。

「大麻の非犯罪化」という主張を一度凍結(放棄ではない)して
「大麻の危険性の研究(酒や煙草と比較したものを含む)」を
求めるようにすれば、筋も通っているし、各所に賛同を得られるのでは
ないかというのが私の意見です。
「そんな研究などしない」「必要ない」あるいは黙殺などの対応が出たら
それに対して抗議すればよく、もし各国の研究結果と違う結果を出したら
それに対して大いにツッコミを入れていけばいいのではないでしょうか。
突破口さえできれば、あとは容易にことが運ぶかもしれません。

すみません、私はついつい極論に走る奴で、お叱りのお言葉も
謙虚に受け止めたいと思いますので、ぜひお願いします。

04/27(日) 03:35:43 真カン Ken-1氏・・
とても理論的で共感しています。私などは浅はかな極論者なもので「今直ぐぶっ壊せっ」などと、かなり過激な感情を持っていますが、長期に渡り活動している運営者側の方の「焦らず地道に活動して行こう」と言う姿勢は、とても重要な事だなとも感じます。個人的には両方正しい考え方だと思うのです。(私の場合は過激思考すぎるので例外ですが)…悲しいかな、国家を含め社会とは、矛盾に満ちあふれているのが現実ですよね。ただ、素直に正直に純粋に生きて行きたいだけなのに。それも難しいなんて… 少しでも理不尽な問題を減らして行きたいものです。

04/27(日) 16:34:29 ken-1 少し訂正
自己レスです

>酒や煙草の健康被害を訴える人の賛同を得られるかもしれません。

かなり無理がありますね(笑)失礼しました。

>「大麻の非犯罪化」という主張を一度凍結(放棄ではない)して

これは「大麻の危険性の研究を求める実動部隊を結成して」
に訂正します。
地道な啓蒙活動もやはり必要ですよね。
私が言わんとしていることは、「大麻の非犯罪化」よりも
「大麻の危険性の研究を求める」のほうが
各方面に協力を得やすく、急がば回れになりますが
結果的に非犯罪化への突破口になるのではないかということです。
もちろん粘り強い説得が必要になってきますが。

真カンさん、レスありがとうございます。
私は理論派どころか、かなりの極論派です。
今でも怒りのあまり爆弾を抱えて某所に突っ込もうとしています。
(嘘です)
書いているうちに支離滅裂になってくるのがおわかりかと思います。
お恥ずかしい限りです。

04/28(月) 07:31:35 D - 420 Ligalize the Cannabis
みなさんはじめまして。D-420といいます。このBBSの事は以前から知ってたんですが、今日初めてメールを書いています。俺はカンナビスが大好きです。酒でもない、タバコでもない。これがNo.1、最高。なんか今の日本はかんなびすよりも、8933達の一番の資金源でもある冷たい物の方が幅をきかせてる所がありますね。今の日本で昭和23年に制定された大麻取締法を切り崩していく事はたやすいことではないと思います。なんてったって日本だし、官庁の人間の頭はlike a STONEという感じだし・・・。全員がそうだとは思わないですけど・・・。俺自身はK32も信用してません、できません。人にもよりますが。個人的な意見になってしまいました。少し時代を遡りますが
日本が第二次世界大戦でUSAに敗北し、GHQが日本を占領し大麻取締法を制定させた以上、USA本土がligalizeしない限り日本も認めないのではないでしょうか?ただ切り崩せる所があるならば、それはみんさんもご存知の通り医療
を目的にすることと、石油(石油にも取れる限度がある)や石炭に代わる資源
になること、化学繊維や合成繊維を使わなくてよくなること、それと紙が作れるから、これ以上森林を伐採しない様になること e.t.c 大まかに以上4点
だと思います。他にもあるのですがキリがなくなってしまうので、これ位で
やめます。新参者が長々と書き、大変失礼致しました。最後に1つだけ・・・私利私欲で他を殺すのはこの自然界において人類だけだと思います。この間のIRAQへの武力行使もそうだと思います。偉そうな事は云えませんが、我々はこれだけ繰り返しながらいつ気付くのでしょうか。上手く出来ない時もあるけど、大切なのは他を愛することだと思います。そしていまこそ平和を望み実行することだと思います。 Peace Out for All!!

04/28(月) 07:35:04 D - 420 Ligalize the Cannabis
みなさんはじめまして。D-420といいます。このBBSの事は以前から知ってたんですが、今日初めてメールを書いています。俺はカンナビスが大好きです。酒でもない、タバコでもない。これがNo.1、最高。なんか今の日本はかんなびすよりも、8933達の一番の資金源でもある冷たい物の方が幅をきかせてる所がありますね。今の日本で昭和23年に制定された大麻取締法を切り崩していく事はたやすいことではないと思います。なんてったって日本だし、官庁の人間の頭はlike a STONEという感じだし・・・。全員がそうだとは思わないですけど・・・。俺自身はK32も信用してません、できません。人にもよりますが。個人的な意見になってしまいました。少し時代を遡りますが
日本が第二次世界大戦でUSAに敗北し、GHQが日本を占領し大麻取締法を制定させた以上、USA本土がligalizeしない限り日本も認めないのではないでしょうか?ただ切り崩せる所があるならば、それはみんさんもご存知の通り医療
を目的にすることと、石油(石油にも取れる限度がある)や石炭に代わる資源
になること、化学繊維や合成繊維を使わなくてよくなること、それと紙が作れるから、これ以上森林を伐採しない様になること e.t.c 大まかに以上4点
だと思います。他にもあるのですがキリがなくなってしまうので、これ位で
やめます。新参者が長々と書き、大変失礼致しました。最後に1つだけ・・・私利私欲で他を殺すのはこの自然界において人類だけだと思います。この間のIRAQへの武力行使もそうだと思います。偉そうな事は云えませんが、我々はこれだけ繰り返しながらいつ気付くのでしょうか。上手く出来ない時もあるけど、大切なのは他を愛することだと思います。そしていまこそ平和を望み実行することだと思います。 Peace Out for All!!

04/28(月) 12:37:15 あさだ 化石燃料と地球温暖化と大取法
石油や石炭を化石燃料といいます。何億年もの間生命活動によって固定された炭水化物が変化して地殻に蓄えられてきたものです。

数億年の間に地球の大気中から除去(蓄積)された炭素をわずか200年程度の間にもやし尽くす事によって、地球の循環体系を明らかに阻害するような二酸化炭素(炭酸ガス)の排出が行われ、そのガス層が温室の様になって地球全体の温度を数度上昇させる事が地球温暖化現象です。

現実にそれは始まっていて、ツバルと言う小さな島国はもうすぐ消滅する事が確定してしまいました。.tvと言うドメインはツバルのものですが、その売り上げから、住民の移住などの資金が供給されるそうですね。

いわゆる環境問題は多岐にわたりますが、いま確実に人類のボトルネック(絶滅にいたる可能性を含む人口の急減少)に直結しているのは、なんといってもこの地球温暖化が最大のハードルと目されています。

石油を掘る事ではなく、燃やす事が問題なのです。その内の大部分を電力と自動車燃料がしめています。そこでバイオマス燃料による燃料電池の開発や自然エネルギーによる水素燃料や直接発電によって、化石燃料の燃焼量を地球の循環システムの許容範囲に収めることが、生き残りのための最重要課題なのです。

同時に大麻の大量栽培によって、急速かつばく大な炭素吸収を短期間に実現する事ができれば、生き残りのための有効な一手段になりうると言うのが、大麻を環境改善に向けて利用する方法論となります。また砂漠、土漠の緑化にも役立つのではないかとの期待もある訳です。

のりやすさんの意見も決してまと外れではないと思います。しかしこの十年弱環境面からの大麻利用に取り組んでいる最も信頼できる関係者の意見でも、彼らの活動もまた大麻取締法の規制によって阻害されている事が明確です。

04/28(月) 16:34:40 あさだ 問題点の解決としての非犯罪化
日本とて無事ではいられない事は沿岸部特にゼロメートル地帯などと呼ばれる地域に住んでいる人なら、海面上昇と言う脅威が身にしみて実感できるはずです。

さらに温暖化の影響で台風の規模がかなり大型化すると予想されています。海面上昇と台風の大型化によって、我が国の主要な産業立地である特に本州南部の工業地帯やビジネスセンターは、場合によっては放棄せざるを得ない結果にもなりかねません。

さらに各国の河口部に立地する農業地帯も塩害の顕在化、水没などによって生産性が極端に落ち込む事になると思われます。現在でも深刻化しつつある食料難がさらに厳しくなる可能性は否定できないものです。

此の様な世界全体の危機をさけるために大麻がやくに立つとすれば、なぜすぐに実験的にでもトライして見ないのでしょうか?それは大麻が麻薬であるとする間違った見解が政府にある事、民間から見ても違法性を問われかねない企画は企業内コンセンサスを得にくく、また投資も集まらないからなのです。

厚生労働省は産業用大麻でさえ、濫用のおそれがあるとして、伝統的栽培・加工の目的以外には、基本的には免許を発行していませんので、環境対策・新規産業育成・医療用用途など全ての道が閉ざされているのが現状です。

それは全て大麻が麻薬であり、現状の様な厳しい規制を是とする方針故の現象なのは明白な事実であります。したがってまずその誤解をとき、大麻の使用自体が危険なものでないとするコンセンサスなくして、医療用途も環境保護も実現しないと考えます。

そのバロメーターになるのが非犯罪化の実現ではないでしょうか?

04/29(火) 00:03:46 真カン 自然保守・良質経済・自由快楽・の共存・・・
ツバルには無数の部族があり、その多くの長老達は「私達はこの島々と共に生きてきた。この島が消滅する時は我が部族も消滅する時である。」と言っています。だから決して移住などはしないと。この島と一緒に滅びるのが運命だと。その言葉の裏には『島と海を含めた多くの自然の恵みが、私達を生かしてくれたからである』と…。自然とは如何に大切かと言う事。一方、私は経済社会の中枢に命を受け存在し、化石燃料等を消費し続けているのが現実で…。決して偽善者ぶるつもりはなく、愚かな自分との格闘。小さな脳の中での葛藤。欲張りな自分の理想論・・

04/29(火) 12:42:33 あさだ 無理な話でもなくて選択の意志だと思う
真カンさんツバルの人の話ありがとう。

我々はこの地に生を受けて、今は問題を抱えつつも幸せな状況を甘受しているのだと思います。しかしこの地であるからこそできる行動の選択肢がある訳で、それが選択可能なオルタナティブな手段を提案したり、実現したり、支持する試みと努力だと思います。

いま我々が(たとえそれがどんなに大事な事でも)移動したり、仕事をしたり、こうしてメールを打つことさえも、現実にはかれらの様な人々を追いつめている事は事実です。しかし気づいたからには事態はかえるべきものだと思いますし、それは可能な事だと思います。

ツバルの長老には潔い選択は可能であっても、事態(あるいはその推移)を直接変える事はできません、直接的な選択肢はむしろ私たちに預けられているのですし、その葛藤と理想は未来のために機能しなければ意味がない事なのだと思っています。

04/29(火) 12:57:38 あさだ つまり
誤解を恐れず極端な事を言えば、足を踏まれている人の痛みをなくす事が出来るのは人の足を踏んでいる、まさにその人にしか出来ない事だと言う事なのでしょうか。

大麻取締法によって苦しめられている私たちの苦しみを除く事ができるのは、苦しめている側の行政システムに参画している人達自身でしかないでしょう。

間違って踏みつけている足をとりあえずどけて欲しいから、非犯罪化を実現してくれと要求しているのだと思います。

04/30(水) 02:51:09 真カン 改善・転換・自由快楽・の共存・・・
経済大国である国々が犯して来た過ちは、その子孫である私達が改善しなくてはならない事だと思います。その時期は既に手遅れになりつつあり、早急に転換しなければ犠牲が増加し続けてしまう事に繋がります。自然保守により良質経済は生まれます。各国の自動車産業関連等での研究開発が進んでいますが、通常電力等もエコ化するべきだと思うのです。無駄な公共事業に血税を使用するならば、ソーラーシステムの普及等による相当量の電力の確保。麻によるエコ化資源の開発推進。もう環境破壊を伴う経済発展などは必要ないと思うのです。私の理想です・・

04/30(水) 05:26:23 真カン 理想追求・現状打破・その後に・の共存・・・
誤った認識において、無害な自由快楽を奪う権利など存在してはならないのです。大取法と言う名の愚法による善良な犠牲者を無くすべきなのです。ツバルは何も悪い事はしていません。大麻を使用する事(嗜好、医療、資源)も悪い事ではありません。同列に比較する事に批判はあるかもしれませんが、矛盾と人的被害の犠牲と言う点では共通していると思うのです。どちらも一部の利己的主義者の利益の為に犠牲になるのです。毒が善で善が毒にすり替わっている現状に、虚しさと同時に刹那さと怒りを感じてしまうのです。欲張りな私は諦められず悩むのです・・

04/30(水) 15:03:27 麻生 新しいカンナビス・ニュースができました
 「カンナビス・ニュース」10号ができました。今号の内容は、昨年末からとりあげてきた日本テレビ「ズームイン!!SUPER」での解説委員、辛坊氏の大麻問題への偏見に満ちた発言を巡るやりとり。スペインの医療大麻事情、エッセイ「大麻と私の35年」。論文「大麻を使用する権利と自己決定権」など読みごたえのある20ページです(誌面の都合上、当初、特集として企画していた世界の大麻事情の原稿は次号以降に掲載される予定です)。
 支援会員の方々には昨日、郵便で発送しています。またそれ以外の方で、購入希望者は1部200円(送料90円)でお送りしています。希望者は事務局までご連絡ください。
 「カンナビス・ニュース」は今号で創刊から10号目になりましたが、誌面は硬派というか、活字がぎっちり詰まっています。これまでは「大麻問題」の基本的スタンス、視点を明確にするため理屈っぽい内容が多かったのですが、これからは新しい編集体制のもとで楽しい、面白い誌面作りの方向にも配慮していきます。大麻をテーマにしたイラストやコミックを描く人の協力なども求めています。

05/01(木) 16:24:40 声を出す
マリファナ・マーチももうすぐですね。私も準備を進めています。今年で三年めに
なりますが、やはり三年間この時期は忙しい時期になります。

カンナビス・ニュースの印刷や、マーチチラシの増刷などで何度と無く世田谷の
キャロットタワーに向かう事が多かったです。時期は区議選のまっただ中で、
候補者の名前を連呼する選挙カーや、キャロットタワーの下で選挙演説をする
立候補者がいました。その立候補者中に、上川あやという性同一障害の人がいました。
彼女は生まれながらに女性であったのに、体が男性として生まれてしまった人です。
そのことで、社会的に偏見の目で見られたり差別的な事に甘んじて生きていかなければ
なりませんでした。
上川あやは、「障害を持つ人のために、社会的弱者をなくすために」区議選に、
戸籍(男性)とは違う女性の欄に丸をし立候補し、そして選ばれました。

私は世田谷のキャロットタワーにいたにも関わらず、彼女の演説を聞く事が
出来ませんでした。彼女の顔もテレビでやっと知ったところです。
自分の立場を表明(性同一障害だとカミングアウト)してこの選挙活動を続ける事に、
抵抗が無いわけではない、と彼女はテレビのインタビューに答えていました。

「性同一性障害を持つ者だけでは無く、世の中には多くの社会的弱者がいる。
だけどその立場の人が声を出さなければ、何も変わらない」と上川あや議員の、
選挙活動のスタッフがテレビのインタビューに答えていました。
上川あや議員は、「性同一性障害の人のため」に出たのでは無く、「社会的弱者」
のために出たのです。そして自ら声を出さなければ何も変わらない、ということを
私たちに教えてくれたひとつのケースでもあります。

戦争や病気や不景気などで世の中は混沌としていますが、時代の変化はそんな
ネガティブなことばかりではないようです。性同一障害をもつ議員が選ばれ、
大麻の自由化を訴える市民運動も、もうすぐマリファナ・マーチと言う集会の
3回めを行おうとしています。社会的弱者を無くした社会を求めるために、
抵抗があろうともその姿を見せ、声に出します。
上川あや議員は「ただ静かに暮らしたいだけなのにね」という弱音をぽろりと
言っていましたが、その思いから社会的弱者として扱われている者は、声を出すの
だろうなと私は思います。そして今は、我々を含め、そういう人たちもが
声を出すようになった、出せるようになった時代のようです。すごい時代です。

大麻問題をアピールする場となるマリファナ・マーチ、それがどんな「場」
であるのかわからず躊躇している人もいるかと思います。去年参加した人達など、
どんな「場」であったかこのサロンに投稿して知らない人に教えてあげてください。
またマーチでこんなことをしたい、という声も聞かせて下さい。

05/01(木) 17:05:17 麻生 定例会は明日です
 連休中ですが、明日(5月2日)金曜日の定例会は予定通り行います(詳しくは当ホームページの巻頭を参照)。昨年後半から東京・下北沢にある会場のレストラン「ぐ」は貸し切りになり、ずいぶん雰囲気が変わってきました。中には(稀ですが)店の中を歩き回ったり、床に座ったりする人のいたりして、それでも来た人がそれぞれ自由に話し合う場として定着してきました。
 明日の定例会は、今度のマリファナ・マーチのボランティア・スタッフの打ち合わせも行う予定です。マーチのボランティアをしてみようという希望者はぜひ顔を出してみませんか。またマーチの顧問弁護士になってもらっている小柴弁護士が来られる予定で、なんでも先週、テレビのクイズ番組の中でオランダで大麻をするのは違法かどうかという質問があったそうで、番組での回答(「違法」という回答だったそうです)は誤っていたことを説明したいとか。肝心の番組を見ていないので、はっきりしたことは言えませんが、そうでしたら問題ですね。誰かビデオなど収録している人はいないでしょうか。
 それから世界共通の国際版ポスター、ついでにニューヨーク、ワシントンのマーチ・ポスター(それぞれ楽しいコミック風、反戦風と個性的。これらは数に限りがあります)が届いていますので、定例会に来られた方にはプレゼントします。

05/01(木) 22:01:49 sinsemilla 新月
明日の定例会は必ず出席します。
世界共通の国際版ポスターも楽しみです。

05/02(金) 00:24:21 Nishesh 会員となりました!
「カンナビス・ニュース」楽しみです。
情報集収もしていきたいと感じております。
みなさん、今後ともよろしくお願いします!

05/04(日) 22:21:15 Mr.Weed 麻薬取締官を強制わいせつ容疑で逮捕
この捜査官、お酒を飲んでの犯行だったそうです
麻薬捜査官が酒上での犯行で捕まるとは因果な話ですね、考えさせられます。
まぁ酒も麻薬ですがね・・
僕は酔っ払いの方が全然犯罪に走る傾向があると思ってます。
むしろ酒を規制しろ。。

05/05(月) 12:21:46 ぎゃははは
麻薬取締官を強制わいせつ容疑で逮捕、のソースはないんですか?

05/05(月) 21:10:30 マーチの準備
マリファナ・マーチまで一週間を切り、準備も大詰めを向かえて来ています。
大麻自由化へのアピールを音楽にのせたパフォーマーの人たちの参加も、
スケジュールの中にいっぱいになり、その募集も締め切らさせていただきました。
出展の応募も多数あり、出店者それぞれも準備で忙しいことと思います。

テーマを決めてのトークセッションやフリースピーチなど、様々な形で、一人一人が
大麻自由化にむけてのアピールに参加することができます。
私は今、様々な手配や段取りの他に、「非犯罪化」の説明や、「世界の大麻事情」
などを分かりやすく知る事の出来る展示物の制作を行っておりますが、自由展示の
コーナーも設けますので、写真や絵、論文などを展示したい人はそこを使って
アピールすることができます。

日が近付くにつれて準備作業も細かくなり、何かと追われることも多くなります。
作業報告等お知らせできることがあったら、またこのサロンに書き込みます。

05/05(月) 22:13:04 PON 海 sincerity
先日、波乗りついでに千葉県の一の宮海岸でちらしを配りました。
大麻問題について興味がある人、興味のない人も快くちらしを受け取ってくれとても好感触でした。中には自分と同じく執行猶予中だという人もいて、アツイ握手を交わし互いにエールを送り合いました^^。
また、どこの海に行っても侵食が激しくいつも身近に地球温暖化問題を感じています。もちろん、環境問題を考えると究極には俺たち人類なんていない方がいいんじゃないかと悩んでしまいますが、できるだけ共存できるようにとサーフィン帰りには浜辺に落ちてるたくさんのゴミの一部を持ち帰るようにしています。俺のできる事は、ほんの小さな事で無駄な行為と笑われても、知らず、知らずに侵したる罪を考えながら自分にできる事はしていくつもりです。
マリファナマーチ、楽しみにしています。

05/05(月) 23:42:13 麻生 マーチのことで
 マリファナ・マーチがいよいよ迫ってきました。東京の井の頭公園野外音楽ステージ(吉祥寺駅徒歩5分)が会場ですが、今年はマーチの終了後、全国各地でムーブメントをしようという仲間が集う場所を近くに準備しています。
 昨年のマーチでは、全国各地、かなり遠方からこられた方々がいたのですが、終了後、後かたづけなどで手一杯で、顔をあわす場を持てませんでした。今年は、折角の機会なので、各地でこれからムーブメントをしていこうという人は、マーチのスタッフと食事をともにしながら話し合い、親睦会をしませんか。場所などは会場でお知らせいたします。

 今週、発売の雑誌「ソトコト」6月号にマリファナ・マーチのコラム記事が出ています。「世界200都市で同時開催! マリファナ・マーチin Tokyo」というタイトルで、今年のマーチのことが紹介されています。

05/06(火) 02:10:25 あさだ へえ、ソトコトやりますね
たしか編集長ってブルータスだったかの創刊者でやり手の方でしたよね。さすがというか目のつけ所いいですね。

ponさん(畏友ポンちゃんと同じですね)サーファーのみなさんは、音楽家と同様に、昔から痛い目にあわされてきましたからね。ぜひ協力して非犯罪化を実現しましょう。

ところで、人間なんかって思われたそうですが、けっしてそんな事ないと思います、要はバランスですし私たちの存在には大きな意味があるはずです。悲観的になる事はまた未来を危うくする事につながりかねないと思いますよ。まだなんとか間に合うかも知れない、やり方次第では、と言うのが今の私たちの置かれている状況ではないでしょうか?

05/06(火) 05:29:56 真カン 〉海・・
昔、波乗りやってまして‥まだ温暖化も表面化していない当時は、外見的にかなぁ『サーファーのマナーは悪い』と決め付けられ始めた頃で‥純粋に?とんがってた年頃だった事もあり「俺等が汚してんじゃねーよっ!海が汚ねーのも、浜辺が汚ねーのもっ!」なんて言いつつもローカルの奴等とジョイントきめながら、誰かの空缶や花火とかのゴミ拾いしていました‥おかげ様で今でも自然にゴミも分別出来る大人になれました。何事もマナーは大事ですよね。皆(人類)がその事を実行出来れば、自然環境や大麻問題も改善出来る筈と信じてます・・

05/06(火) 05:54:28 真カン だぶってしまったので削除宜しくお願い致します・・
お忙しいところ申し訳ありませんm(__)m

05/06(火) 10:07:37 kt 麻薬取締官を強制わいせつ容疑で逮捕のソース
麻さんへ
ttp://www.asahi.com/national/update/0502/009.html

これでしょうか?

05/06(火) 16:47:48 困っています 弟が捕まってます
大麻所持で弟が捕まっています。
親や私がまいってしまっています。

何で警察は、法律だからと言ってこんなにしつこいのですか?
これからどうなるのでしょうか?教えてください。

05/06(火) 21:47:12 baiomass9 渋谷、原宿
チラシ蒔き完了
ヘッドショップ、ラーメン屋、パスタ屋、雑貨屋、服屋、
とりあえず手持ち分全部蒔き完了です。
でも、ゴールデンウィーク前に蒔けなかったのがちょっと痛いところ。
ヘッドショップさえ3件も置いてなかったし(苦笑)
渋谷原宿なんて行く事ある人多いんだし、その中の確実に置いてくれる店には穴無く確実にチラシくらい置いて行こうよ。
東京にいくら会員いたってそんな穴だらけなら話しになんないじゃん。
買い物行くついででもみんなちょっと気にすればいいことで、そんな難しい事じゃないと思うし。
5日後には今年もマリファナマーチです。
こんだけ見える形で仲間集めてるんだから、どんどんもっとカンナビストに食いこんできてください。

ちなみにマーチ当日もボランティア大募集してます(笑)

05/06(火) 22:05:54 el nino 九州から参加させて頂きます!
昨年は国外にいたので参加できませんでしたが今年は参加させて頂きます。
いつも活字上でお世話になっている皆様、作務衣姿の怪しいオヤジがいましたらお声をかけてやってください、どうぞヨロシク!


05/07(水) 01:39:06 麦谷 住所/メールアドレスについて
先日、支援会員の方々にはCannabis News 10号を、
一般会員でメールアドレスの登録のない方々にはマーチの案内をそれぞれ郵送させていただきましたが、
何通かが「転居先不明」等の理由で返送されてきてしまいました。
引っ越し等で住所が変更になった場合は、お手数ですが、新しい住所をご連絡いただけますよう、お願いいたします。
また、郵送の場合は送料+手間がかかるため、なるべくメールアドレスの登録もお願いします。
(こちらも変更された場合は連絡をお願いします)
いずれも事務局宛にご氏名とともに新住所/メールアドレスを連絡いただければ結構です。
よろしくお願いします。
なお、住所、メールともに連絡がつかなくなった場合は、申し訳ありませんが、会員登録から削除させていだきます。

05/07(水) 02:35:42 麦谷 RE:弟が捕まってます
困っていますさん、一般的なアドバイスしかできないかも知れませんが、
事務局までご連絡いただければ相談にのれるかと思います。

05/08(木) 02:51:09 麦谷 RE:住所/メールアドレスについて
本日、メールアドレスを登録いただいている会員の皆様にマーチの案内をお送りしました。
会員登録しているのにメールが届かない場合、メールアドレスを登録していない、登録したアドレスが間違っている、あるいは登録後に変更されている可能性があります。
その場合、お手数ですが、正しいメールアドレスを事務局までご連絡ください。
今後、定期的にメールでの情報発信を行っていく予定ですので、是非ともメールアドレスを登録いただけますよう、お願いいたします。

05/08(木) 09:53:22 itsunn お初です。
11日楽しみです。初めてだけどまわりの人がけっこうつかまってたりといろいろ問題も多いです。
ごみ問題や飲酒のほうがよっぽどとりしまるべきだと思っています。

05/08(木) 14:35:02 爆弾BOY マーチいきます
非犯罪化にもっていきたい!

05/08(木) 17:37:18 Saibobo 窪塚洋介の発言
人気俳優、窪塚洋介が7日に発売されたばかりのエッセイ集『Pieces Of Peace』でマリファナに対し肯定的な発言をしている。芸能人でここまではっきりと肯定的な意見をメディアに載せるのは珍しい。8日付け夕刊フジがこの発言を問題化、無知な評論家などを動員して窪塚を批判している。さらにTV朝日は昼のワイドショー『ワイド・スクランブル』でこの記事を引用し窪塚を批判、愚かな論客がそれに賛同する始末。日本のマス・メディアの低脳さは相変わらずだ。
窪塚は今後警察にマークされるだろうなあ。(T_T)

05/08(木) 19:30:24 アソシエ マリファナマーチ
マリファナマーチってどんな事するんですか??

05/08(木) 21:42:32 kazu3 窪塚発言「反社会的」
と、行動心理学の山喜久雄・筑波大名誉教授は「ダメ絶対!」的な意見ですね。名誉教授の発言通り「影響力の大きい人に言われると、『アレッ』と思ってしまうかもしれない。だけど、その『アレッ(?)』は、名誉教授の「まずいですね」とは別の『アレッ?やっぱそうだよね、同感!』という感覚で捉える人もまた増えてきていると思います。

05/08(木) 23:30:59 麦谷 RE:窪塚発言「反社会的」
kazu3さん、情報ありがとうございます。
名誉教授の「法律で駄目だと決まっている。法律というのは医学的、科学的根拠があって決まっているもの。」という大前提が間違っているんですけどねぇ。。。
窪塚氏の件については今後、フォローしていきたいので、他にも情報源がありましたら、教えて下さい。>皆さん

05/08(木) 23:55:37 齊藤 マリファナマーチ
いよいよマーチ迄あと2日程ですね!
天気予報では日曜日のお天気もいいようだし
わくわくしている人も多いのではないかと思いますので
そこで当日の内容を簡単にお伝えします

<ステージ>では
・ライブ  前半 3アーチスト
・カンナビスト活動報告
・フリースピーチ
・会場全体座談会
・コスチューム発表会(参加希望者は当日受付まで)
・ライブ  後半 3アーチスト
・マリファナマーチ宣言文発表
 の流れを予定しています。
(ライブ・パフォーマンス希望者も今年は多くてすでにお断りしている次第です ご了承下さい。)

<会場>では
 カンナビストブース(入会受け付け、支援品の販売、取材の受付など)
 マリファナマーチ2003 in Tokyo 記念Tシャツの販売もありま!
 パネル展示、ビデオ一言メッセージコーナーなどなど。
 (Tシャツや支援品の売り上げ金は全額運営費にあてられます
 また、カンパも大募集しています ぜひぜひ御協力お願いします!。)
 他には大麻関連の出展ブースが10ブースほどを予定しています。
 それから記者会見も予定しています。

去年はちびっ子も沢山いたりして本当に大麻的ないいイベントになりました
今年は私も子供を連れて行こうと思っています(笑
皆さんも老若男女ふるって御参加下さい!
尚、会場の一角に喫煙コーナー(タバコの事ですよ 念のため)
を設けますが灰皿は用意しませんので吸い殻やゴミは各自お持ち帰り下さい。

当日お手伝いしてくれるボランティアも募集しています 
来れる方は朝9時にステージ前に集合です。

それでは皆さん会場でお会いしましょう!

05/09(金) 00:14:50 saibobo 窪塚発言
Zakzak にも早くも出ていたのですね。もともと筑波大学は官憲寄り大学ですから、そこの教授が脳タリンなのは当たり前といえば当たり前なのですが。
夕刊フジは愚かなメディアだが、中年サラリーマンには購読者が多いのですよね。
11日暇ならお手伝いに行きたいと思います。

05/09(金) 08:10:51 あさだ エッセイの
内容は見ていませんが、我々よりはるかにリスクが大きい立場でありながら、勇気ある発言ですね。応援してあげたいと思います。

05/09(金) 10:29:25 kt 窪塚発言
教授やキャスターからは随分叩かれちゃってるみたいだけど
誰か(例えば大麻に明るい弁護士とか海外の学者とか)サポートする人は出てこないですかね?今のままだと袋叩き状態でかわいそうですよ。
 正しいことを言ってるのは窪塚くんなのに。
 心ならず「軽率でしたごめんなさい」みたいな事を言わされるような事態には
なって欲しくないです。マスコミは「ダメゼッタイ」的な大麻評価しか出来ない
のだろうか?悲しすぎる。カナダ政府の報告とかも出してくれればいいのに。

05/09(金) 10:43:41 kt 窪塚発言
立て続けですいません、窪塚くんの大麻擁護発言ですが記事によると

「『大麻』という植物がある。あらゆる意味で万能なこの草は、21世紀、人間にとって、そして地球にとって奇跡の草となる。(中略)では、なぜ法律で禁止されているのか?禁断症状もなく、中毒症状もなく、致死量もないのになぜ、法律で禁止されているのか?タバコや酒よりもはるかに害が少ないのになぜか?」

となってます。
これってカンナビストの主張そのままではないですか?万能は言い過ぎかもしれないけど。
私は心から拍手を送りますし、批判してる教授や評論家、キャスターに反論したい
気持ちでいっぱいです。

05/09(金) 11:15:10 ぽち 報告です
私は札幌の厚別区に暮らす●●●●(55歳)と申します。 
日本の原風景ともいうべき景色が色濃く残っている赤井川村がとても好きで
五月三日にも、お漬物食堂にお邪魔いたしました。

「村長からのメッセージ たくさんのご意見をお待ちしています。」
というお言葉に甘えて地方自治、高齢者医療、環境、新規産業といったテーマから
私の感じた事をメールさせて頂きます。

さて、近年、インターネットの普及により、大麻使用の有益性が世界周知の事実となり
また、日本に於いても、大麻の非犯罪化を求める声があるという事実が社会に認知さ
れつつあります。
http://www.cannabist.org/

これらは、情報と科学検証データに国境がなくなった結果としてのムーブメントであると
とらえるべきなのでしょう。
(お断りしておきますが、私は脱法行為を勧めるものでは決してありません)

最近でも、オランダでは、この3月17日から施行された新しい連邦規定により、
薬局が合法的に医療大麻を仕入れ、医師の処方箋がある患者に対して
販売することができるようになった。この法改正で、オランダは医療大麻を正式に
一般の処方薬と同じ扱いで使用できる最初の国となった。
http://www.matsuri.net/cannabist/news/index.html#25

というようなニュースもございます。日本もいつまでも大麻に関して
鎖国政策を続けるわけにはいかないと思うのです。

例えば、大麻栽培免許は知事免許ということですので、村として免許を取得され、
村の厳重な管理のもとに栽培し、難病の方や、医療品として希望される高齢者の方に
まずはお試し頂き、それがとても良いものであると御評価を頂いた場合には
日本中にそのデータを発信することが出来ますよね。

以上、この国の閉塞した状況を打破する力を得ていくことに繋がるならばという
希望をもって、かようなメールを送らせて頂きました。
いろいろ難しい問題もあるとは思いますが、ぜひ一考をお願いする次第です。
また、以上のような情報を既に御存じで研究されていらっしゃるのでしたら
大変失礼いたしました。

------------------
以上のようなメールを、北海道、札幌市、大麻神社がある江別市、夕張市、ニセコ町、
赤井川村、それぞれの自治体のホームページに私の個人名で投稿しておきました。


05/09(金) 11:59:47 sato 自由化にむけて
ホントに自由化しようと思うならもっと大きな動きが必要だと思います。活動報告を見ましたが大人集まって真面目にやっているにしては心細い内容でした。普通都内のクラブのレギュラーパーティで300人程度の集客でもフライヤ−は5000枚は刷るし、ポスティングのアルバイトなんかでも一人で1日5000枚ぐらいは配ってしまいます。法改正を前提とした活動ならばもっと具体的に放送メディアにも取り組むべきではないしょうか?
ヘンプ製品、医療の業界などと結託してTVの深夜帯とかSHIBUYA FMなどのコミュニテイFMなどに番組持ったりしてはいかがでしょうか?会員数の飛躍的な増加につながると思うのですが、、。
私自身会員なのですがお祭りに参加する以外に日々の生活の中で自由化に向けてささやかながらでも協力できるシーンがあればと思ってます。カンナビストマーク入りヘンプシードオイルとかあつたら使いますけどヘンプ製品の売り上げがそちらに還付されるシステムとかつくれませんか?

05/09(金) 14:00:43 kt 窪塚発言
立て続けですいません、窪塚くんの大麻擁護発言ですが記事によると

「『大麻』という植物がある。あらゆる意味で万能なこの草は、21世紀、人間にとって、そして地球にとって奇跡の草となる。(中略)では、なぜ法律で禁止されているのか?禁断症状もなく、中毒症状もなく、致死量もないのになぜ、法律で禁止されているのか?タバコや酒よりもはるかに害が少ないのになぜか?」

となってます。
これってカンナビストの主張そのままではないですか?万能は言い過ぎかもしれないけど。
私は心から拍手を送りますし、批判してる教授や評論家、キャスターに反論したい
気持ちでいっぱいです。

05/09(金) 18:14:53 あさだ satoさんへ
以前から僕もヘンプ製品の販売益から活動資金をと言うプラン考えていますが、市場そのものがまだ未熟なので、時期尚早だと思っています。

それはヘンプ製品業界全体にもいえることです。(ちなみに業界関係の信頼できる友人達のなかにもこのサイトを見ている人は何人かいます)

ただヘンプ製品の需要自体は徐々に増えてきているので、いずれかの時期にネット販売に取り組む(代行システムを含めて)のは考えてもいいのではないかと思います。

クレジットやデビットそのほかの非現金取引きのシステムが、だんだんに開発・普及してきたので、そう遠くない時期に実現可能かもしれません。

ただしいまの事務局体制でその様なマーチャンダイジングに取り組む余裕はありませんから、タスクチームをつくるなり、どこかとタイアップするなりといった方策が必要でしょうね。

05/09(金) 20:15:43 CyberPunk 窪塚氏の本
ここでもかなり話題になってるようで、今日友人にZakZakのリンクを教えてもらって初めて知りました。

若さゆえか、本当に勇気あるな〜、と関心してなりません。アレを書いたら叩かれるのは本人だって、事務所だった重々承知していたはずですから。(実はココの会員だったりするのかも?)

さて、最近民放をまったく見てないため彼を叩いてるメディアについてもまったく知らなかったのですが、むしろキャスターやエセ評論家のとんでもない発言等を含めてメディアに抗議文書を送ったり、逆に窪塚さんの事務所に「理解して欲しい」や「業界内で色々とあるだろうが、頑張って欲しい!」といった手紙/メールを送る予定などはあるのでしょうか?>運営委員会様

しかし、マーチ直前に思わぬところから面白い話しが出ましたね。ちょっと大袈裟ですが、盆と正月が同時にきたぐらいの喜びを感じてます。(笑)

05/09(金) 20:44:29 Nishesh 私はインドで…
12年前になります。ムンバイ近くの、プネーというところで逮捕されまし
た。でもインドはインド! 刑務所中でも自由に吸えました。4カ月間でしたが、いい思い出のほうが多いです! しいたげられている下層階級のほうの人達の嗜好品なんですね。問題はどこにでもあるんでしょうね、気にしないっと!

05/10(土) 21:52:02 Nishesh なんとか、明日
天気がよくなるようにお祈りしております!

05/11(日) 02:16:39 悲しいです
/11日のマーチの情報を聞きつけ、さぞかしピースなイベントだろうと思いをはせ、サイトにお邪魔したのですが何件かの書き込みに『お酒を規制しろ』という内容を見つけてがっかりしました。
なんだか自分勝手というか、大麻のすばらしさや必要性を伝えるのになぜアルコールの批判がでてくるのでしょうか。
それとも酒のかわりに大麻をという主旨なのでしょうか?マーチには酒ビン片手に参加しようと思っていたのですが、お酒もいいものですよ、なかなか

05/11(日) 02:28:11 悲しいです
/11日のマーチの情報を聞きつけ、さぞかしピースなイベントだろうと思いをはせ、サイトにお邪魔したのですが何件かの書き込みに『お酒を規制しろ』という内容を見つけてがっかりしました。
なんだか自分勝手というか、大麻のすばらしさや必要性を伝えるのになぜアルコールの批判がでてくるのでしょうか。
それとも酒のかわりに大麻をという主旨なのでしょうか?マーチには酒ビン片手に参加しようと思っていたのですが、お酒もいいものですよ、なかなか

05/11(日) 02:43:14 齊藤 re:悲しいです
岩さん 初めまして

大麻に悪い印象を持っている人がいるようにお酒にも悪い印象を持っている人がいるのは自然な事なのかもしれませんね。

だからといって取り締り規制する事では何の問題の解決にならないのは大麻でもお酒でも何でも同じじゃないでしょうかね。
ここがポイントなのです。

本日、是非マーチにおこしください。

05/11(日) 05:14:24 SADE 教えて
ネパールから大麻を持ってこようとしてネパールの税関で捕まったとしたら
罪はどんなものなんでしょうか?

05/11(日) 10:47:13 CyberPunk Re: 教えて
SADEさん、始めまして。
ネパールから日本に持ち込もうとして税関に捕まったら、という前提で話します。
近いことを私がやってしまったので・・・
まず、大麻取締法の「密輸」になります。所持の最高刑が5年に対して密輸が7年なので、営利目的と同じぐらいの扱いです。
続いて、大麻取締法以外にも関税法で禁制品の輸入にあたるので、国内で売人から買って所持してるのを見つかるより取り調べも長くなります。(警察ではなく、税関の取り調べも受けます。蛇足ですが、警察は正直、あまりオツムのできが良くない方々が多いのに対して税関の取調官は荒い言葉遣いもせず、とてもおだやかで、そしてこっちが一語一句に神経をとがらせて余計な事言わないように頑張ってしまうぐらい頭のキレる人たちだったりします。)
ということで・・・・
法律云々は当たり前として、税関で捕まるリスクを考えると絶対に持ち込みしない方がいいですよ、本当に。私はそれで未だに執行猶予中なので・・・

05/11(日) 12:08:33 ラスタ マーチ
いきて〜!!!!来年こそ!

05/11(日) 17:35:37 坊主 マリファナマーチ
はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。

本日、マリファナマーチに参加させていただきました。私は、途中まででしたが、
出展ブース、ライブ、フリートークなど、たのしませていただきました。

最近このHPを知って今回のイヴェントのことを知りましたが、今日、会場に伺って
日本にもあんなに多くの方が大麻の自由化に関心をもっておられることを知って
驚きました。

自由化への道が遠いものか、近いものかはわかりませんが、こういったイベントは、
より多くの方がこの問題について知ってもらうためには大変良いことだと思います。

スタッフの皆さんを始め、参加された皆さんも、おつかれさまでした。これからも
がんばってこの問題にとりくんでいってください。私も仲間内などの間で、そういった
話題など、考えてみようと思います。ありがとうございました。

05/11(日) 21:03:44 Nishesh ありがと!
『マリファナ・マーチ』すばらしかった!

ジョイントが回ってなかったのが残念!
日本ではまだちょっときついか?

始まったばかりなんだね、そんな感じを受けました。
近い将来、俺が死ぬ前に、夢は、かないそうだ!

05/11(日) 23:13:28 WHITE うーん、、、
すばらしかったです!マリファナマーチ!!初めて参加したんだけどあんなにたくさんの人が大麻に興味を持っているなんて、本当に感動して涙がでそうでした!マーチの衝撃で泣きそうになった僕は非犯罪化を達成したときなんかどうなっちゃうんだろ?いつか絶対に非犯罪化は達成される!ほんとに応援するしなにか協力したいと思いました!

05/12(月) 12:31:07 el nino お疲れさまでした!
マーチ初参加させて頂きました、
なんというかとてもピースフルなお祭りでした!
我が心の師匠、桂川さんともお逢いできたし、、、
非犯罪化運動を肌で感じれたことが嬉しかったです!
会場でお話しした皆さん、今度は是非に九州においでください
こんな素晴らしい出会いをくれたシヴァ神に感謝!
終了後の懇親会に参加できなくて残念でした。

05/12(月) 13:14:31 サトシ 合法化運動
はじめまして!合法化に向けて活動している人達心からリスペクトします。ぼくはレゲエミュージックが好きでよく聴くし、イベントにもよく行くんですが、ガンジャソングは10曲に1曲はあるくらいだし、レゲエ好きにはカンナビスに対する理解者も多いです(ほとんど皆)。だけど合法化運動の存在自体知らない人がほとんどで残念に思います。全国各地で規模の大きい野外イベントが多く開催される今からのシーズン、この会の存在やカンナビスの正しい知識を多くの人達に知らしめるチャンスだと思います。

05/12(月) 13:33:29 サトシ つづき
僕(九州人)は、福岡の野外イベントでなにか活動したいと考えてます。とは考えたものの今のところ、協力者もいないし、配布するチラシやグッズもなにもありません。カンナビストの皆さんアドバイスお願いします。協力してくれる人も募集します。

05/12(月) 14:20:26 yoshi 福岡での活動について
サトシさん

はじめまして。
おっしゃるとおり いくら素晴らしい運動をしていても多くの人に知ってもらえないと意味がないと思います。
大手のCD店などでは毎日イベントチラシをチェックしに来る人もいます。私も定期的に都心のお店などにチラシを置いてもらいに行っていますが、日本全国のそのような場で運動のチラシを置いてもらう事が出来れば広範囲に渡って大麻自由化運動が認知されるのでは無いでしょうか。
福岡の野外イベントで協力したいという言葉はとても心強く感じました。初めはもしかすると協力者もいなくて一人かもしれませんが、この運動を行っていれば必ず地元でサトシさんの思いに共感する仲間と出会う事が出来ると思います。もしチラシが必要だとか何か協力したいという事であれば一度事務局にご連絡頂ければと思います。
遠く離れていても思いは一つですので一緒にがんばりましょう。



それと、昨日は沢山の人とお話する事が出来てとても充実した一日でした。
初め理解が無くても時間をかけて話をしていく中で、最後には共感して頂けた人とか、話してみて良かったと喜んでもらえたりとか、普通の生活ではなかなか味わえない感動もありました。
みなさん ありがとうございました。
住んでいる場所に限らず、何か行動したいという方がいらっしゃいましたら事務局までご連絡下さい。
日本全国で小さな力が多くなっていけば、それはやがてとても大きな力になると思います。

05/12(月) 15:46:34 サトシ ヨシさん
うれしいです。ありがとうございます。いっそうやる気でました。カンナビス活動ってまさにONE LOVEですね。昨日ボフマリーの命日だし。まずは主催者の方に連絡してみます。日本中のレゲエ人とカンナビストが目覚めて、合法化運動したら、きっと実現すると思います。まずは小さくても一歩ふみだします。

05/12(月) 17:44:19 モベイ SADEさんへ
2月に僕はジャマイカに行ってきました。アメリカでの入国審査も厳しかったのですが、日本の税関のほうがもっと厳しいです。それもジャマイカやタイ、オランダは要注意国らしく荷物から、大麻の種から作った石鹸とキャンドルが出てきたため事務所まで連れていかれ、結局素っ裸にされてしまいました(荷物も全部出されてしまいました。荷物は片付けてくれないので自分で全て再パッキングしなければいけません、ファッキン!でも、石鹸もキャンドルもTHCを含んでいないので持込OKでしたよ。でも、工場によってはTHC混入の物も有るらしいので気軽の買ってくるのはやめたほうがいいかもしれませんね)。別に素っ裸になるのは恥ずかしくありませんが税関の職員が一言も詫びを言わないのが気になりましたね。そういえば麻薬犬が僕の前に並んでいた外国人の荷物と僕の荷物の間に座ったんで現物を持ってたら即行で留置所行きでしたね。とにかく、大麻を海外から持ち込むなんてやめたほうがいいですよ〜。税関の検査はいい経験になりましたけどね・・・海外でも日本人は大麻を吸ってはいけないみたい(海外法によって決まっているそうです)なので気をつけてくださいね〜JAH PEACE

05/12(月) 21:14:49 SADE CyberPunkさん、モベイさんへ
どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
     SADE

05/12(月) 21:37:10 Nishesh ひとりごと
みなさん、大麻を一緒にキメる友人はいらっしゃるかと思います。
どんなかたちでその人と知り合いましたか?
学校や仕事場やら、ほんの偶然だったのではないでしょうか?
大麻が好きで好きで、でも誰にでも話せることではないし、
警察に捕まりたくもないし、恐い思いをしながら、こそこそと
行動をしていませんでしたか?
知り合えて本当に良かったな〜、なんていう友人がいませんか?
昨日の「マリファナ・マーチ」には、そんな人ばっかりが集まったのでは
ないでしょうか? いい出会いはありましたか?
あくまで私個人的には、ジョイントが回っている様子がなかったのが、
残念で仕方ありませんが、ここは日本ですからね、日本なりの成り行き
が起きていくんだろうと感じています! 私も日本人ですからね。
カンナビストに出会えたのは、ほんの最近です。会員になったばかりです。
本当に勇気百倍です! ここまで来てたのか〜!正直そんな感じです。

あとは、他のドラッグとは確実に一線をひき、なんで大麻が
一緒にされているんだろう?というのも、カンナビストの
主張なんですね、同感です! 私も若さゆえにいろいろ試し、
苦い汁も吸いました。そんなこんなで歳をとりました。
今は大麻だけあれば生きていけます、おおげさかな?
麻という植物の何から何まで愛しています。
今度、ぜひ一緒にキメましょうね、みなさんへ。


05/12(月) 23:10:17 menchi sadeさんへ
私の昔の彼氏がフランス人で、フランスからチョコをMONO消しゴムくらい持ってきましたよ。靴の中に入れて。 何も聞かされてなかったので蒼ざめるほどビックリしましたが、案外ヨーロッパから日本に入るには、大したチェックは無いみたいです。 ヨーロッパ内ではフツーに何でもあるみたいだし、もっと取り締まるものが他にあるのかな??って思いました。
あと、個人的にはやっぱり、ファッションラスタとマリファナを一緒に考えるのは共感できませんな。 レゲエミュージックは好きですが。

05/13(火) 00:55:46 AKA麻吸男(MASUO)!! 2003,5,12
最高の週末でした。土曜日には埼玉の某クラブで鬼ブリでたのしみ、さらに日曜日記念すべき第三回メーリーさんを祝う会に出席。会場は完璧な合法空間!!会場では焚かなかったけど。本気(と書いて「まじ」と読む)メディアがもう少し真実を明かしてくれればとおもうね。ここが変だよ日本人みたいな番組で大麻が論争される機会があれば、かなり偏見がとれるのに。もちろん目立ちたがりやな僕たち麻吸男クルーもでれれば必ずでたいね。俺が芸能人だったらその地位をすてる覚悟、番組中にメリーを焚くね。それで、番組終了後そのことを発表して安全性をアピール
してみようと思うくらいのイベントだったですね。まあだったら話ですが。

05/13(火) 00:56:57 AKA麻吸男(MASUO)!! すいません
いま改めて読んだら、いみふめいじゃないですか。すんませんHOKKOMANなので...

05/13(火) 00:57:19 麦谷 マーチ報告
昨日(5月11日)のマリファナ・マーチには1,200人の参加がありました。
天気が心配でしたが、皆さんの祈りが天に通じて、最後まで雨にたたられることはありませんでした。
ライブでは胡弓やカリンバの演奏から、レゲエ、フォーク、ロックなど、様々なジャンルの演奏を楽しませてもらいました。
南さんのガンジャ〜ガンジャ〜♪はもはや定番ですね。
フリースピーチでは伝説のオールドタイマー(失礼!)の方々から元気づけられるメッセージをいただきました。
また、今回は初の試みとして、全員参加の討論会というのをやってみましたが、どうだったでしょうか。
参加してくれた方々の感想などいただけたら嬉しいです。
新たに162人の会員登録(うち支援会員38人)があり、大勢の方からカンパをいただき、また、用意していたマーチオリジナルTシャツ100枚も完売しました!
おかげさまで活動資金も増えました。
本イベントに参加、出演、出店していただいた方々、ボランティアとして手伝っていただいた方々、徹夜で準備をしてくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
来年ももちろんやります。
さらに大きく、楽しい、意義のあるイベントとなるようにしていきたいと思いますので、これからもご支援、ご協力をお願いいたします。

05/13(火) 01:25:06 kuma viva la mota!!
マリファナ・マーチ、今回初参加でした。マリファナという植物を愛する人々に囲まれて、吸ってもないのに、顔ニヤニヤでしたよ、ほんと。かなりいいバイブレーションだったと思います、あの場は。その植物を愛するがゆえに不当な社会的制裁やその不安、抑圧に疎外された形で戦ってきた人々がつながりを持つとても良い機会だったと思います、はい。運営委員の方や、ボランティアスタッフの方、そしてあの場に集まってきてくれた人々に、心からの感謝の気持ちを伝えたいです。ユートピアなんてのはnowhereじゃなく、now-hereなんだなと。美しい記憶を作っていこうじゃないですか、ね??そんじゃadios!! hasta la vista.うぴぴ。

05/13(火) 14:21:17 今昔亭 いいマーチでした
スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、参集された皆さん、お疲れ様でした。
意義ある催しでした。
サイトでも閲覧できるようにしてほしい展示物、冊子がたくさんありました。
ネット上でしか知らなかった方たちと直接お会いでき、お話できて、何よりでした。
ただ、ちょっと時間が短くて、もっとゆっくり、まったり、お話したいところでもありました。

キャンプ場などで、夜通し話しができるような集まりもこれからの季節、良いですね。好きな人たち、夏に信州でキャンプしませんか?子どもの参加も大歓迎タイプの。静寂の森のなか、焚き火を囲んでお題について語り合うのも酔いではありませんか。




05/13(火) 17:50:32 爆弾BOY マーチよかったです
ラップよかった。

05/13(火) 19:31:49 大塚 2003/05/11
まずは運営委員の方々、ボランティア等参加された方お疲れ様でした
。一昨日は多くの方々がとても充実した一日となった事と思います。
マーチを通じて、本当に多くの人が大麻というものに興味、関心を持
っている事を感じました。しかしながら、やはり大多数の中の少数と
いう事で会場内で何度か辛い言葉も耳にしました。
好きにならなくてもいい、ただ反対や差別をする前に正確な知識を持
って偏見を捨ててから話をしてもらいたいと強く想います。それと、
私も反対や差別をする人の意見をもっと受け入れ、その上で自分の意
見を主張して行かなければと思いました。長くなってしまいましたが
、本当に沢山のものを感じ取ることが出来た一日でした。これからも
大小問わずより多くの活動に参加して行きたいと思ってますので宜し
くお願いします。

05/14(水) 01:59:09 麻道士 無事に成功おめでとうございます
今年も楽しく参加させて頂きました
また来年も楽しみにしてます
出来ればコスチュームコンテストも視野に入れて
欲しいですね。

P.N ハリーポッターではありません「麻道士」です!!

05/14(水) 03:49:26 mota マリファナマーチ

イイ感じだったね、来年も頼むよ。お疲れHit420~

スペースケィクって何ですか?

↓え〜麻道士?ハリポッターの方がいいよ!メガネ似てたし、カッコイイよ。来年はコスプレ大賞の時間もあるんじゃない?

でも麻道士ってなんですか?


05/14(水) 13:28:20 爆弾BOY 魔導師
魔法使いの別の呼び名。魔と麻をかけたんでしょうな。あははは

05/14(水) 16:32:08 kt 番組
みなさんマーチ成功おめでとうございました。
残念ながら私はいけませんでした。いつか参加したいです。
ごくろうさまでした。
で話は飛ぶのですが
ttp://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=471767
何かと話題の俳優、窪塚洋介くんが18日放送のフジテレビ番組「地球維新PIECES OF PEACE」(前2・05)に出演で
テーマが「水、麻、光」との事です。
気になる題名です。要チェックかもしれません。そんだけです。

05/14(水) 20:03:03 名無しシンパ マーチ成功おめでとうございます
今年は残念ながら行けませんでした。
去年のローラースケートの激マブ☆カノジョ、来ていたのかな?
このページ見ているかもしれないクボPに一言、

あんたいい眼してるよ。

05/14(水) 23:28:42 デイ はじめまして
>(海外法によって決まっているそうです)なので気をつけてくださいね〜JAH PEACE
気になる書き込みでした、っつーことは海外行けば合法でマリファナ体験できんだ、などと思てる小心にはマリファナの良さなんかわかるわけないっすよね。マーチ行きました。ある方が日本は住みよいですよ、と発言したりしてるのが面白かったです。それをひっくり返す説得力がマリファナには無いのですかね。最近思うことがあって、私はあるミュージシャンがマリファナが無ければいい音楽ができない、という発言をして、それは結果的に大変すばらしいソロアルバムを作っていた人なのですが、ラッパーでもマリファナ好きで開放を訴えるグループがあるのですが、すべてにおいてすばらしい訳ではないんのですよね。あと周りのマリファナ体験者を見ても人格者というわけでもなく荒れてそうな人もいるし。だからマリファナ愛好家を妄信できない気持ちが沸いてきてます。ナチュラルのハーブでのリラックスを体験してみたい気持ちは人一倍あるつもりです。複雑です。


05/15(木) 03:36:32 真カン マーチ・認識・伝染・・
私は仕事の為、少ししか参加出来ませんでしたが、声をかけた知人や仲間達は足を運んでくれ、中には彼女に「何事?」なんて困惑された奴も「説明する機会が出来て良かった」とか、いくら理解して貰おうと一人で話していても、一般的な人(麻薬だと国に洗脳された)には「違法薬物の個人的正当化」と誤解されてしまいがちだったものが「ちゃんと理解して貰えた」と喜んでいる奴もいました。誤った認識の人が理解して伝わり続ける面においても、決して一日限りでは終わってはいない、とても意義のあるイベントなのです。ご尽力された皆様、本当にお疲れ様でした。

05/15(木) 05:28:13 あさだ デイさんへ
海外法でと言う事ですが、僕もこの法律について詳しく知りませんけれど、一般論として書きます。

おそらくこの法律自体は海外での凶悪犯罪や密輸行為、テロ行為などの容疑者を取り締まるのためのものだと考えられます。

大麻に関して渡航先の国家で大麻の個人使用が容認されている場合、それが日本の法律に反するからと言って大麻所持の疑いで取り締まるというのは現実的にはあり得ない事です。

なぜなら渡航者が大麻を所持した事を立証するにはその渡航先での渡航者の行動を捜査しない限り立証できないからです。

国家の主権によって、他国内での捜査活動は当事国の承認を得なくては、許されるものではありませんが、大麻の個人的使用・所持が容認されている国家に対し、日本の国内法規を根拠に、捜査許諾を得る事はまず不可能でしょうし、捜査当局がその様な努力をするとは到底考えられません。

渡航者に大麻の密輸の意志がない限り、渡航先が大麻を容認している国家において、大麻を一時的に渡航先で所持使用したからといって取り締まられる様な事は、現実的にはあり得ない事だと思います。

もう一つ、大麻が非合法である事によって、大麻と接する人々のパターンは一定の影響を受けざるを得ません。少なくとも脱法行為に対して抵抗感のある人は、仮に大麻に興味があっても、できる限り身を遠ざけようとするのではないでしょうか?

一般的社会通年からみれば、その様な人々は善良で好ましく思われているでしょう。

一方、あえて脱法行為である大麻所持・使用を行う人々において、社会的順応性の低い人が比率的に多くなる可能性は十分考えられることです。

しかし、それは大麻の本質あるいは大麻使用によって起きる影響とはいえず、むしろ大麻を規制する事によって起きてる事態だと思われます。大麻を得意げに扱う様な人々の存在もまた同様でありましょう。

現実的にはあなたの言う通りの様な事があるかもしれませんが、それはこういった理由からくる事で大麻の本来の性質によるものではなく、大麻所持が犯罪である事からくるものだと思います。

ですから非犯罪化が現実となり、社会に浸透した段階でもまだそおの様な事態が続くとは考えにくく、そういった危惧の声も聞きますが、それは取り越し苦労ではないかと僕はおもっています。

05/15(木) 05:55:44 あさだ ちなみに
海外での大麻体験を希望している人はヨーロッパでの大麻容認国、オランダ、イギリス、スペインなど、あるいは最近急速に開放が進んだカナダなどで体験するのが良いのではないかと思います。

これらの国では大麻の使用自体がすでに市民生活にとけこんでいる状態ですし、仮に大麻に反対する人がいても、成熟した一個人の選択をとやかく言わない社会でもあります。

また下に書きましたが、国家の姿勢として大麻を容認している限り、旅行者に対する捜査協力を積極的に行う心配はまずないでしょう。しかし東南アジアなどでは大麻は国家的に容認されているとは言い難く、ただ単にアジア的カオス状況で入手できるだけですので、現地警察官も含め取り締りに対する注意が必要になります。

また外交的にも西欧各国は、建前はともかく日本に対して優位な立場である事が多く、一方アジアの各国は援助などを通じて、日本に対して決して優位ではない事も多い、と言う事に留意しておいた方が良いかと思います。

海外での体験は現地での犯罪行為に巻き込まれない様に注意すれば、とくに問題ないと僕は思いますが、持ち帰りだけは絶対に慎んでください。

なお、この書き込みの目的は、大麻の使用を敢えてそそのかす為のものではなく、日本人旅行者が海外でトラブルに巻き込まれる、あるいはトラブルの元になる等の事がない様に、と思っての書き込みですのでご理解ください。

05/15(木) 11:13:31 AKA麻吸男(MASUO)!! マーチの写真みたーい
来年もサッカーボールであそびましょう。

05/15(木) 17:29:58 geko マーチに行きました。
いろいろ勉強になりました。お酒のアレルギーがあるので、いつも楽しい席にいたいが為にたばこをすってその場にいます。お酒を飲む人の始末をいつも酔っていないので必然的にするのですが、よっぱらいさんと大麻を使用した人の違いはありますか?、音がよく聞こえたりすると聞いた事がありますが本当ですか?よっぱらいさんと大麻の効果を比べることは間違いでしょうか?

05/15(木) 23:16:11 デイ タバコ吸わない人はトリップしづらいってきいたことがありますが・・・?
>あさださま
レスありがとうございます。先述のとおり私は小心なので、持ち帰るなんてことは考えてませんが、あさださまの書き込みをみて、じゃあチューリップでも見にとある国へ行こうかな。ちなみにマリファナは資源としてもてはやされるのは、あとづけの理由、ということはありませんか?吸いたいがための。なんていってて昔、浜松にある大凧の記念館で聞いた話だけどたこ紐の強度だったかそれは麻でないとダメ、と職員が話してました。栃木だかどこかで限定で栽培してるとも。でも麻のシャツって選択面倒みたいですよね。最後に、ジャマイカってマリファナ非合法ですか?PETER TOSHのアルバムにマリファナ囲まれてるジャケットで解禁せよ(邦題)ありましたよね?

05/16(金) 00:46:29 quma gekoさんへ
>音がよく聞こえたりすると聞いた事がありますが本当ですか?
 
僕個人の経験でいえば音は確実によく聴こえます。アーティストの狙いなんかの分かりも良くなります。使用したときだけじゃなく、日常生活の音にも聴きいるべき美しさを見い出すこともあります。味も大げさに感じられ、食欲も増進しちゃいます。時間もゆっくりに感じられるなど、僕がアルコールでは味わえないいろんなことが体験できます。ワインの決まり方もいいけどね。楽しむ意志とセッティングでしょうか。

05/16(金) 04:16:34 ジャー gekoさんへ
僕は音が見えます!(もちろん頭の中で)

05/16(金) 05:08:38 真カン デイ氏・さすがあさだ氏・・
国家側法律関係者の見解『合法とも非合法とも言えない』何故か?建前…たとえ合法国であっても国内禁止薬物の所持・使用において邦人が犯罪・事故等に巻き込まれる恐れがある事を奨励は出来ない。本音…海外法の適用など通常では不可能。よって国外での所持・使用において起訴する事など事実上不可能。詳しい内容はすべてあさだ氏の言う通りです。因みにジャマイカでは一般的に嗜好してますが非合法国です。たまに検挙してます。ジャー、ラスタファリ、ハーブ、レゲエは密接な関係で古くは『ユー・ロイ』のジャケットに半端ない煙のやつがありますが…

05/16(金) 08:10:00 あさだ デイさん
お役にたって良かったです。かの国ではコーヒーショップ巡りと品種比較と言う観光の楽しみも加わります。非常に強い品種が多いので、慣れるまで気を付けてくださいね。

麻の資源としての効果は後付けというよりは、後から分かって来た事が多いのです。ただし禁止以前からも色々な利用法があったのです。

もちろん薬品も含まれていますが、まず第一に紙資源としての歴史は古くこれは最近でも再生利用率の向上や非酸性紙としての価値の見直しが進んでいます、それ以外にも油脂は塗装や絵画に(麻仁油)使われていたり、気象環境の厳しい船舶の各種ロープはいまでも化学繊維に出番はありません。

最近になってディーゼル燃料としての利用法(中国奥地での代替燃料としての引きあいがありそうです)、電磁波の制御若しくは吸収効果の可能性(場合によっては紫外線防護に使えるかも)、バイオマス燃料の原材料、建材用強化材などが加わってきました。

05/16(金) 08:34:12 あさだ 燃料として、例えば
石油ターミナルから往復1000Kmの村に石油を届けるとしたら、約5トンの石油を届けるためにおよそ500Kgから場合によっては1トン近い燃料を消費してしまいます。

実に効率が低い訳ですが、麻油から転換してディーゼル燃料をつくるのは割と簡単に出来るそうで、村で麻を栽培すればその現地で燃料化が実現できる事になります。

05/16(金) 09:24:49 kt 燃料として、例えば
>あさださん
>村で麻を栽培すればその現地で燃料化が実現できる事になります。

 これだと小さな村でそれぞれミニ油田を持ってるよう感じになりますね。
すっげ〜いいじゃないですか。

05/16(金) 14:07:08 ☆〜 自由の国!?
『マーチ』お疲れさまでした。
はてさて、久しぶりの書き込みでス。
先程パラパラとニュースを見ていたら、どうしても気になって仕方が無いコトが起きていたので、書き込んでいる次第でありまス。
最近は、武力を行使して侵略戦争をする自由を手に入れた国が、今度は自由過ぎて、世代を超えたユル〜いプロップス得続ける人物から自由を奪い取ろうとしています。
喫煙具に関する法規制が厳しくなって来た(らしい?)証拠なんでしょうか?。それとも派手に儲けて過ぎて目を付けられていたのでしょうか?。
他所の国の問題なのでツっ込んでもしょうがないんですが、どう考えても取り締まるべき問題(重犯罪 etc)の順番が違うなぁ…と感じます。
現物にはイヤ〜にキビしく、街中どこでも買えてしまう喫煙具には、息苦しく感じない程キビしくない日本。ある意味『自由』の国なのかもしれません。ちなみにボクは反米家ではアリマセン。あしからず。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030514-00000049-reu-ent

05/16(金) 15:55:09 geko よくきこえるということは
補聴器つけてる人が聞こえやすくなったりはしないのですか?

05/16(金) 20:37:50 あさだ gekoさんへ
物理的にと言うか、器質的に聴力が高まる訳じゃあないんです。人間が感覚器で得た情報は脳っで分析されて一定の意味を持つ感覚としてとらえらるのですが、その分析能力に変化が生ずるのです。

したがって元々感覚器が弱っている場合は分析力が変化しても、情報そのものが不足している訳ですので、大きな変化はないだろうと思えます。

但し感覚器官の気質的なものでなく、脳の機能に障害があって聴力に問題があるならば、なんらかの変化あるいは良化の可能性はありえます。

05/16(金) 21:08:21 mk ん〜
今のモラルの無い日本において大麻を解放する方向には疑問と危惧を感じます。
私も大麻愛好家(毎日の様に喫煙してます)ですが、大麻自体は本当に国際的にみていい物であることは確かですが、単なるハッパがきっかけとなって様々他のドラッグに手を出してしまう傾向があるように思います。
僕の周りには沢山の愛好家がいますが、中には様々なドラックに手を出し、それがもとで薬に依存し結果、自殺までしてしまっている友人もいます。
たばこやお酒は本当にヤバイドラックだと思います。
それに比べて大麻は比べる物ではないですが本当に奇跡の植物だと僕も信じてます。
大麻は大好きです。
でも今のモラルの大変欠如している日本では色々な意味で危険だと思っています。
私は以前アメリカに長期に渡り住んでいました、そこでは本当に毎日毎晩バカバカ吸っていましたがそこで本当に大麻が色々な意味で良いことは十分に分かってはいます。
しかし、今の日本においての環境は西洋諸国と比べてまだまだ未熟で早すぎます。(本来日本は麻の国なのに)
もし、解放されるのであればドラッグにおける教育が本当に大切だと思います。
ここのサイトでは皆様が真剣に考えられてる事は理解しています。
心から応援しています。
早く青空のしたで堂々と一服ふかしたい今日この頃です。

05/16(金) 21:39:48 ぽー 大麻は
気管支ぜんそく、アトピーなどに効果はあるでしょうか?

05/17(土) 04:04:12 真カン 愚かな私の経験・ハード(ケミカル)ドラックは絶対止めて下さい!
私は長期間非合法薬物を常用していました。ソフト・ハード問わずほとんど全てに手を出しました…マリファナ、コカイン、アンフェタミン(S)、クラック、MDMA(X)、LSD、マッシュルーム、ヘロイン、何十種類もの抗精神薬etc.…結果多くの仲間が懲役、精神疾患、脳梗塞、心不全、自殺、他殺など悲惨な状況を目の当たりにしました。私個人も内蔵疾患により死にかけましたが回復してしまいました。医者曰く『脳がやられなかった事、確率一割の奇跡』だったそうです。正に運だけで生かされたのです。愚かな私はその後アルコール依存に陥りましたが、今現在は合法国での大麻使用だけです。それは答が出たからなのです…

05/17(土) 11:18:24 kt re:喘息 アトピー>ぽーさんへ
http://www.iryotaima.org/itjoho/taijijo/mamenu.html
ここに載ってます。
 アトピーに関しては そうよう症 (かゆみ) の部分に載ってます。
 私は門外漢なのでこれ以上はわかんないですけど。
 

05/17(土) 12:18:11 kuma la mota mkさんへ
 モラルのない日本とか(西洋諸国と比して)日本は未熟な国という表現は、一見何らかの意味を持ってそうで、何も言ってないのでは??あまりに型通りの発言に思えます。なんといいますか、文明開化のころのヨーロッパに渡った知識人の、他の日本人への差異化をともなったオリエンタリズムの発露のよう。それと他のハードドラッグへの扉となるという「段階理論」は医学的には否定されています。しかしなぜそのように見えるのか(つまり大麻が入り口になること)それは社会学的には「レイベリング理論」がよく説明しているように思えます。
 僕もmkさんと同様、あおぞらのもと、ほっこりしたいです。でも何を指してモラルの欠如を言っているのでしょうか。個々の文脈では、その欠如の現れが指摘できるかもしれませんが、それはその人のモラルの欠如であってそれが直に「日本」のモラル欠如と見るのは問題じゃないかと。特に議論をふっかけようとするものではないんですけど、気になりました。

05/17(土) 22:57:17 デイ
真カンさま>
ジャマイカは合法とおもっておりました、国民的アイドル・?ボブもすってる写真ありましたよね。煙はタバコよりたくさんでるものなんでしょうか。あと私はタバコ(お酒も)合わないのですがよさがわかりますか?
あさださま>
燃料になるのならもっと世間は真剣に取り上げるべきですよね。最近麻について文献(BURSTやマリファナX)を良く見ますが、室内栽培など意外とホノボノしてしまいます。昔忍者の修行に麻を使う、(成長の早い麻を飛び越えて鍛える)という本(漫画です、多分)を見たことがあります。昔の日本には密接に関わっているといわれる麻についてもっといろいろ知りたいものです。でも麻の国とはいつだれに言われてたのでしょう。最近よく耳にします、先祖は吸ってたのでしょうか。

皆様質問ばかりですいません。答えられる範囲で結構です。

05/18(日) 01:37:22 服部 デイさんへ
忍者はたぶん麻じゃなくてアシを飛び越えます。

05/18(日) 02:54:34 el nino デイさん・・・
ジャマイカは非合法です、取り締まりは軍が行いっています。
数年前にジャマイカに行ったときにいろいろお世話になった現地の方が
一斉捜査で政府軍により射殺されたそうです。

タバコもお酒もやらないと言うことですが・・・。
僕の友人も同じですがガンジャだけは大好きですね!
まったくもって問題はありません!

忍者の話は僕も聞いたことはありますが
アシ、じゃなくて僕も麻だと記憶しています。

先頃人間の遺伝子を全て解明できたとのニュースを見ましたが
その中に人間は遺伝子の段階でカンナビノール(thc??)を
取り込めるようになっていたとの結果が発表されてました。
と言うことはご先祖さんどころの話じゃ無くなってきますね!

え〜〜と、後はなんだっけ??そか、グロウの話ですね!
デイさんが仰るとおり、栽培はとても楽しいです
人間らしいというか、スローライフって感じですよ!
この国では禁止されていますが機会があればやってみる価値はあります。

以上、僕の個人的意見ですが参考になれば幸いです!


05/18(日) 05:35:24 真カン デイ氏・偉大なるボブマーレイ氏・・
彼はレゲエに進化する前のスカ時代から世界共通である音楽分野において、貧困・平和・自由・矛盾等を詩と言う手法で表現し訴え続けました。その純粋な詩の内容は多くの国民に共感を与えカリスマ的な存在になります。しかし体制側にとってあまりにストレートな内容と絶大なる支持は脅威的で不都合であり、常に当局にマークされる要注意人物になってしまいます。が彼は堂々とハーブを愛し反体制ソングを歌い続けました。結果、体制側も認めざるを得ない程の国民的支持により、逆に利用した方が得と判断した政治家達に悪用された側面も出てしまいます。が彼の残した功績は絶大なのです…

05/18(日) 09:45:20 nanasi kopipe
155 :名無しさん@_@ :03/05/16 18:45 ID:y3QVJ1nT
いや〜なんだか面白いことになってきたなー。
このタイミングを開放運動してる連中がうまく利用できるかどうか。
やつらのオツムの加減が問われることになるな。
へたすりゃ逆に規制きびしくなるだろうし、

日本大麻の父−クボズカ−

な〜んてことになることも無きにしも非ずってかんじ?w

05/18(日) 14:09:08 視聴者 昨日‥
昨日まっちゃんとしんすけがテレビで大麻について話をしてました。
大麻はクスリといってました。

05/18(日) 19:40:57 白ひつじ 昨日の「松本紳助」
大麻について話していましたね。
内容は相談コーナーで「好きな女の子がクスリ中毒で、それを
やめさせるべきか否か。ちなみに彼女がやっているのは大麻・
マリファナです。」というものでした。

話の流れとしては、まっちゃんが「意識の変容するものは好きじゃない」
「現実逃避的でイヤ」という意見、しんすけが「大麻の次は覚醒剤」と
飛び石理論を出していたり、多少「う〜ん」と思うものもありましたが、
全体的には「良いか悪いか」ではなく「好きか嫌いか」で大麻について
語っていたので、まあ悪くはなかったのかなぁ、と思いました。

「彼女がクスリ中毒」というテロップが右端にあったのは気に
なりましたが、まっちゃんの口から「まあ、大麻はタバコより害が
無いともいいますし」という一言もありましたし。

「ダメ!絶対!」しか知らない人でも「あ、そうなの?」と思ってくれる
かもしれませんよね。

今夜は窪塚君の番組ですね。
窪塚君の発言については、一般の人がそれをどう受け止めるかがちょっと
心配ですが、最近、テレビや雑誌における大麻の扱われ方に変化が出て
きているように感じます。タブー感が薄れてきているというか、、、。

テレビでタレントさんが大麻についての話をするだけでも進歩ですよね?

05/18(日) 21:18:59 吸って溜めて!! 窪塚のテレビ
愛知県はやらないんでしょうか?
楽しみにしてたのに...

05/18(日) 21:20:55 POT&POT 松ちゃん
がアムステルダムを歩き回る番組を前にNHKでやってたね。
アムス行きは本人の強い希望だったそうです。
ちなみにコーヒーショップは映らなかったです。

窪塚氏の番組楽しみです。
結婚相手が元レゲエダンサーだったのもポイントです。

05/19(月) 01:01:32 No Name マリファナナイト
カンナビストの皆さん、マリファナマーチご苦労様でした。
私も行きたかったのですが出張中のため参加できませんでした。
さて、その代わりというわけではないのですが今年はマリファナナイトは開催しないのでしょうか?
去年も楽しみにしていたのですが残念ながら開催されなかったので、今年こそはぜひ開催してもらいたいと思います。

05/19(月) 01:28:31 デイ 窪塚の番組楽しみ
el ninoさま>
取り込めるということは・・・?すいませんあまり理解できませんが、カンナビ・・・は人にやさしい成分なんでしょうかね・・・。栽培してみたいですね、長くたのしめそうですし、そっからほかの野菜栽培にも興味でそうだし。
真カンさま>
ボブやリーペリーを聴いて、まだ自分の知らない世界に思いを巡らせてマス。
余談ですが日本のバンドでもJAZZY UPPERCUTとゆーバンドが『マリファナはドラッグじゃない』というリリックの歌を歌っておりました。

05/19(月) 03:16:19 Pasco フジの番組を見て・・・
今日放映された窪塚氏の番組を見ましたが、感想としては(?)です。
大麻のことはいいとして、なんで波動が出てくるのか、なんか変な理想主義みたいで見た後に違和感が残る構成でした。
「大麻を解禁すればすべてよくなる」というのははっきり言って普通の視聴者には受け入れがたいでしょう。
かえって妙な嫌悪感を植え付けるようで変でした。
窪塚氏がどう考えようと自由ですが、これではかえって逆効果じゃないでしょうか?

05/19(月) 03:27:39 ジャー なんで?
窪塚君の番組100%理解しました。かなり良かったです。
別に「大麻を解禁すればすべてよくなる」なんてそんな直接的
な事は言ってなかったと思います。麻についてみんなが興味を
持ってほしいっていうメッセージじゃなかったでしょうか?
2013年に解禁か?

05/19(月) 03:46:48 Pasco 直接的には言っていませんが・・
こんばんは、Pascoです。
確かに直接的なことは言ってはいませんが、2013年にフォトンベルトに地球が包まれるからといって「それで?」みたいな感想なんですよね・・
しかもそれが大麻の解禁に結びつくなんて理想主義を超えて「トンデモ科学」の域に入っているとしか思えません。
産業としての大麻をクローズアップしている所は好感が持てましたが、興味を持って欲しいならもう少し地に足のついた取材をして欲しかったです。

05/19(月) 03:47:35 番組を見て
深夜までブラウン管を凝視し耳をダンボにしていたみなさん、お疲れさまでした。
あの番組の個人的感想を述べますと、大麻の事実とその現状とは、まったく関係の無い
内容だったということです。

確かに大麻(ヘンプ)の紹介にはなりましたが、窪塚洋介が伝えたい事は、
未来へのクリーンエネルギーの模索、希望とポジティブ、ということだったと
感じました。それはそれで良いことだと思います。新素材の可能性や希望を、
俳優のこれからの人生に照らし合わせてアピールするのは、テレビ番組としては
よくあることです。

大麻に可能性があることは確かであり、素材として好んでいる人も多くいます。
ではなぜその大麻は禁止されているのか、どういう事実から禁止されているのか、
それは禁止されるほどのものなのか、大麻を禁止することで社会問題が起きている
ことを社会は認知しているのか。そういうこと、つまり大麻が禁止されている
根本の問題点とその事実を紹介しない限り、大麻は単なる一素材でしか数えられません。

私は番組や俳優窪塚洋介を批判しようとは思いません。結局彼の言っている事と
あの番組は、大麻の根本的な問題には触れなかった、というだけのことです。
しかし見失ってはならないことは、「大麻」という言葉がテレビというメディアで
露出したことに有頂天になるのではなく、大麻の成分でトリップすることは、
決して有害なことではなく、社会的にも認められて等しいことなのだ、という
事実を伝えていく事だと思います。

今我々が伝えていくことは、その根本の事なのではないでしょうか。それが
伝えられていかない限り、問題の解決には至らないし、大麻を紹介するだけでは
ただ遠回りになるだけではないだろうかと思います。
社会一般が気にするのは「でも大麻って悪い事なんじゃないの?」ということです。
それを解消しない限り、つまり問題の根本を解消しない限り、大麻問題は終わりません。

05/19(月) 06:42:40 マキノ テレビみた
深夜に放映するテレビ番組にしては良質だったと思いました。本当なら窪塚
クンももっと強いメッセージを伝えたかったんじゃないの?彼の今の力では
あれで精一杯であとはカンナビストさんたちの出番じゃないかな?

05/19(月) 11:57:11 el nino 田舎は放送なかったです・・・
僕の住んでる所では窪塚君の番組は放送されませんでした。
リアルタイムに先週の週末、放送局関係の友人とバッタリ会いまして、
カンナビストのチラシを手渡した後に、大麻に対してのメディアの対応、
について聞いたところ、次のように答えてくれました。

その友人は大麻の無害さ、必要性・・・は十分ではありませんが理解しています。 日本も国の管理の元でアムスの様になればいいとまで言ってます。
しかし、一般への影響が大きいメディア、特にテレビなどは今現在
日本の法律で「悪い」とされているものは肯定はできない、との事でした。
早い話、放送関係ではタブーだと言ってるんですね。
僕も「なぜ、真実を伝えるのがタブーなのか?」と聞いたのですが
桂川さんの話じゃないけど「法律がそうなっているから」だそうです。
結局、最後まで水掛け論で終わっちゃいましたが・・・・。

それを考えると今回の窪塚くんの放送もその範囲であったと想像します。
付け加えますと、今年の4月に大分でボンシヴァさんのLIVEをした際に、
ローカルの新聞社がアマチュア音楽のコーナーでCDを紹介し、LIVEの
取材までしてくれる事になってたんですが直前でキャンセルになりました。
やはり唄の内容が好ましくない、との事でした。

そんなにも「法律、法律・・」と言うのであれば日本の大麻容認人口
(10万人とも20万人とも言われてる)の票を取りまとめて
政治家を国会に送り込むしかないんじゃないかと思ってしまいます。

05/19(月) 14:51:10 井の頭 マ-チの感想
マリファナマーチで吠えてましたね・(又来年もやりましょう!)って
そして又来年も言うんですよ(大麻合法になる様来年もやりましょう)てね
又来年じゃないっつうの!!そうやってあなた達はカルマを作り上げていく
それじゃ10年かかりますわ・・・対極になっては、ラチあかないです


大麻は個人の自由意志で使うもの。逮捕されたい奴は逮捕されるだけ

ビビルことはない君たちは生まれながらに自由なんだよ


05/19(月) 15:38:50 ☆〜 んん…
窪塚君のTVの件ですが。
みなさんが過剰に期待していたのではないでしょうか?
『大麻』が、どの大手メディアにも正当に扱われていない今日、深夜番組と言えども、ブラウン管の中で『大麻』と言うキーワードが悪く重く(犯罪視)扱われるというワケでもなかったし、日本における大麻の歴史と文化に(多少ですが…)触れていたと言うだけでも、大麻に関してまったくの無知層の視聴者には何か1つでも真実を知ろうとする為のきっかけには成るのではないかと思います。
この様な現状とアノ時間帯で『吸ったらこうなる』とか『社会問題』だとかに触れていたいたら、せっかく興味を持ち掛けていた視聴者(特に若い世代の子達)はウトウトと寝てしまうような気がします。
賢さんは、
>>大麻を紹介するだけではただ遠回りになるだけではないだろうかと思います。
と書いていますが、ボクはこの問題に関しては近道も非犯罪化への方程式も存在しないと思います。むしろ遠回りして問題の核心に徐々にでも近付いて行く方がスマートで、決して『のんびり』ではなく『ゆっくり』と静観して居る方が『大麻』の真実を知る者のスタイルだと考えています。
そう思うと、昨夜の番組は多少でも評価するべき内容だったのではないでしょうか?
と、私感的な上、雑多な文で失礼いたしました。

05/19(月) 16:00:06 mk 同じく昨夜の番組の件です。
どうあれ法治国家日本において窪塚くん含め番組スタッフ、局は相当な努力をしてあの番組を公共な電波でオンエアしていたと僕は大変評価しています。僕もカンナビスを愛しています。その立場からも昨夜の番組は大変前向きで素晴らしい物だと思っています。おそらく最後の最後まで内容は詰められたと思います。大麻が法律で厳しく取り締まられている法治国家では昨夜の内容はかなりあれでもギリギリだと思います。大麻に限った番組内容では無かったのですからその辺りも考慮に入れて考えて見て下さい。
窪塚くん有り難う。応援します。

05/19(月) 18:37:28 守り犬 TVって何だ?
民放TV局に何を期待するかは人ぞれぞれだと思いますが、本質的なことを言うと(民放に限って言うと)TVとは「広告CMを見せる機械」です。でもCMだけ流していたら誰も見なくなるので、客寄せのためにCMの合い間に「番組」を放送しています。
昔ながらの紙芝居も、紙芝居それ自体の代金は取りません。そこに集まってくる子供たちに飴や駄菓子を売るのが本業であり、その客寄せの手段が紙芝居なのです。TVの場合は視聴率に応じて変動する「スポンサーの広告費」を主な収入源とする事業活動です。

従ってTV局側にとっての「番組」の目的は「真実を伝えること」や「社会を啓蒙すること」ではなく、視聴者に興味を抱かせて一定時間「チャンネルをそのまま」に固定させること(そして出資者の広告を見せること)です。そういう事業内容で収入を得ている企業が運営しているものだという事を、まず前提として理解しておく必要があります。

もちろん公共メディアとしての性質も持っているので報道もしますし、いくら営利を追求する企業といえ一定の社会的責任を果たすことが期待されます。ましてやTVという絶大な影響力をもつ公共メディアの場合、そこに課される責任は一般の製造業や流通業などとは異なる面も随分あります。
それでも、営利企業の事業活動としてのメディアには限界があります。まず視聴率が本業を支える重要な屋台骨なのです。

そうしたことと、窪塚クン個人の大麻に対する想いは、おそらく全然別のところにあるような気がします。
また、彼が大麻やイラク戦争に関して発言する意図と、そこにビジネスチャンスを見出して周辺に群がってくる人の思惑はまるで違うものだと思いますが、メディアを介して間接的に見る限りにおいて、さまざまな利害関係が複雑に絡み合って渾然一体となっているようにも見えます。
窪塚クン自身は、単に大麻が好きで天然な人なんじゃないでしょうか。でも(著作も含め)メディアに登場する彼の言葉には様々な思惑でフィルターが掛かっているという事は、念頭においた方がよいと思います。彼個人がどういう人であるかとは全然別に、商品としての「俳優:窪塚洋介」をどう売るかという事を考える場合、番組で一番伝えたかった事は「窪塚クンってちょっとエキセントリックで、普通の芸能人っぽくないよね」というイメージを視聴者に与えることであり、TV局の側としてはそこに多くの視聴者が興味を抱いて番組を見ることが目的なのだと思います。

大麻の自由化にはTVのもつ影響力をどう利用するかよりも、多くの人が「TVが伝えることには限界があり、そこに含まれる真実は僅かしかない」という事実に気付くことのほうが重要だと思うのですが、どうでしょうか。

05/19(月) 18:55:02 AKA麻吸男(MASUO)!! respect窪図化
またもや「水、麻、光」の話ですが。俺も高く評価しています。メディアでのタブー
な話でもある麻を取り上げ、これからの地球に大変必要な資源である。とゆうことを今まで悪いもの、「違法で危険なドラッグ」として見てきた人たちに、新たな見方を与えたとおもいます。まずはそのような人たちが少しでも大麻に関心をもってくれることが、今一番必要だと俺も思います。今まで危険な薬物とされ誤解と偏見に満ちた日本人には、ゆっくりと段階を踏まなくてはいけないですよね。きっと窪ずかは、人体の影響のことも説明したかったでしょうね。でも大麻非犯罪化のために先を見て考えた結果あえてそこにはふれなかったんでは?今までメディアでは、ほとんど「大麻取締法違反で○○が逮捕されました」とゆうようなネガティブな話でしかなかったように思います。昨夜のようなポジティブな番組内容で麻が出たことで、先入観だらけで頭の硬い奴にはばっちりだったとおもいます。視聴者に関心を持たせ、いろいろ考えさせられた番組だったとおもいます。番組の企画、構成は彼がやったものだし、次の世代に伝えることや残すことを真剣に考えてるし、なによりも芸能人で高い人気を誇りなにかと注目される彼が大麻の良さを訴えることは非常にありがたいことだから、俺はrespectする。

05/19(月) 19:22:02 AKA麻吸男(MASUO)!! 守りいぬへ
TVが伝えることには限界があり、そこに含まれる真実は僅かしかない」とあるけど、それをきずいてなぜ大麻非犯罪化につながるのですか?あなたがいうことはわかりますが、少し勘ぐりすぎてしまってるようにおもいます。単純にみた人は大麻が地球を救うことがわかったんではないでしょうか?第一に昨夜の番組には真実しかなかったんでは?

05/19(月) 20:48:11 mk AKA麻吸男(MASUO)!!さんへ
本当にあなた様の考え方に賛成します。
”単純にみた人は大麻が地球を救うことがわかった”
その通りです。
さらに僕らは日々そこに気付いて生きてます。今の日本の本当に良い物と世界の良い物との視点の違いそこですね。

05/19(月) 22:35:58 sinsemilla 居待月
こんばんは、みなさま。マーチではとても有意義な時間を過ごす事ができました。限りある時間の中ではハンドル名とお顔がすべて一致するところまではいきませんでしたが、お会いできた方、お話できました方々、本当にありがとうございました。昨夜の窪塚氏のテレビ拝見しました。とてもよい番組になっていたと思っています。『みんながそれぞれ、できる事をする』という事が今一番大切な事なのではないでしょうか?窪塚氏は窪塚氏が今できることをしていると認識しました。私も自身にできる事を無理なくやり続けていきたいと思っています。

05/19(月) 23:23:14 齊藤 大麻の可能性と大麻問題
昨夜の番組深夜だったので録画して見ました

個人的感想と思いを書かせていただきます。

大麻が地球を救う代替えエネルギーになりうるというメッセージはよく解りました。
数年前にもTV朝日で日曜の夕方から大麻は地球を救うという番組もありましたね。
昨年秋にはNHKの「小さな旅」という番組で昨夜の番組にも出て来た大麻農家の畑等が紹介されてました。

窪塚君の番組も含めこれらの番組は
いい悪いではなく「大麻問題」とは全く違う内要だったという事ではないでしょうか。
確かに地球を救う代替えエネルギーになりうる可能性があったり色んな物が作れる素材だったり
日本の伝統素材だったりしますが、
今カンナビストが問題提起している「大麻は犯罪ではない」という事が言われない限り
大麻を好ましく思っている人や大麻で逮捕された人やその家族は救われません。
大麻という植物の可能性や利用方法と大麻と個人的に関わった事で逮捕され生涯犯罪者扱いされる事とは
違う事なのです。

よく、大麻の有用性を伝えて行けばいずれ「大麻問題」がいずれ解決すると思っている人はいますが
(僕も昔はそう思ってましたが)それは違うとおもいます。
もしそうだとしても本当に遠回りな道のりではないですかね。
それどころかうっかりすれば、産業(大麻)と個人使用などの事がいっそうはっきりと区別されて今以上に
「大麻(産業などの)はいいけどマリファナはダメなんだ!」との誤解を広げる事になる恐れもあるのではないでしょうか。

今まで色んな人たち(大麻の事を知らない人)と大麻問題の事を話してきましたが、その中でよくある意見が
「大麻の有用性はわかったし、それはもっとやればいいけど使用(所持、栽培)はよくない」との意見でした。
問題なのはここの誤解なのです この誤解を解かなければ「大麻問題」は解決しません。
大麻で事業をしている人たちは大麻の可能性を一生懸命伝えていると思うし、これからもそうでしょうが
残念ながら(当然ながら?)「大麻問題」はほとんど伝えていません。
良い悪いと言っているのではなくそれが事実ではないでしょうか。


窪塚君の本も読ませていただきました
僕はその本の中で大麻について書かれている内容より彼が着ていたチーチ&チョンの「UP IN SMOKE」のTシャツが彼のメッセージだったのかと思いました。

「大麻問題」に直面している人達がそうでない人達に直接その事を伝えなければいつまで待っても
誰もそれを代弁してくれないです。
それじゃ「大麻問題」は解決しないし、救われません。

誰かに何とかしてもらうのではなく自分でできる事を開拓して問題解決の道を作って行くのが一番早いし
確実だと思います。
そう思って僕はカンナビストの活動をしています。

05/19(月) 23:50:11 あさだ メディアと言うものについて
僕は昨日まで朝霧高原に行っていたので、テレビは見ていませんでした。皆さんの書き込みから何となく想像するだけですので、内容については論評できません。

メディアについて一言、これまたいつもの様に一般論ですみません。

メディアと言う言葉はきっとメディウムと言う言葉からきているのでしょうね(ちゃんと調べていませんが)、油絵の具の油やいろんなペイントなどの油脂分もメディウムです。本来それ自体は無色な存在であり、さまざまな顔料を溶かし込んで安定させ、定着させる為に使われています。

メディアの性質にも同じ様な事が言えそうですが、テレビ放送の様に商業広告や国の許認可の影響を受けざるを得ない立場にある事は事実だろうとは思いあす。

しかしその一方でそのテレビ放送を運用してるのも、また規制しているものも全ては人間であり、職務に関する規定内であればその人間の個性や思想の一部などを表現する機会を持ちうるものだと思います。

そしてどこかで出ていたタブーと言うものは、明文化された規則ではなく、無言の圧力や暗黙の了解によって成立しているものです。したがってそのタブーはその存在が不合理になって行けば、自然と反発が生まれやがて挑戦が起きてくるものなのです。

そして不合理であるが故に、いずれそのタブーは無力化され姿を消してゆくのです。

今回の場合も、大麻を巡る報道に課せられた不合理なタブーへの挑戦として評価する事は可能であろうと思われます、制作陣の努力なくしてどんな番組も生まれてはこないのですから。

始めは自由な言論活動として、アングラな存在だった大麻はようやく今光りのあたる世界に浮上しようとしている段階なのでしょう。

新聞やテレビあるいはラジオなどのマス・メディアは結局のところ、私たちの発言を追認してゆく様にならざるを得ないと僕は思います。そしてそれは国益にもかなって奨励される様なものに育つべき理由があります。

社会の動向と言うものは、特定分野に属するほんの一握りの問題意識を持つ人々の提案に始まり、それを理解できるだけの理性と感性をもつより広範な人々の指示によって力を持ち始め、やがてその事実を公共的な立場に立つ報道機関も追認せざるを得なくなって行きます。

そうして新しい考え方がメディアに認められる様になり、様々な回路を経て大衆の意識を変えてゆくものなのです。そしてその様な変化は、私たち自身のあり方によって、その変化の仕方やかかる時間やエネルギーなどにはおおきな違いが生じてくるものだと思います。

僕はこの運動の成功自体は全く疑っていません、あとは如何に早く確実な展開を実現する方法を考えるだけではないかと思います。いかにして労少なくして改革を実現するか?

言い方は悪いのですが、これからはこの事を重視して行きたいと僕個人は思っています。そこには政治から経済あるいは文化にいたる多くの選択肢があると思います。その一つ一つを的確に選択する事によって苦労を少なく、大きな成果をうる事が出来るのではないかと思います。

05/20(火) 03:03:27 真カン PIECES OF PEACE・・
私にとって『ポジティブ・チューニング』には大麻が必要です… 過去もそうだった様に未来に於いても… 昔々、チーチ&チョンを観ながらジョイントを回していたあの頃を懐かしく思います。私的には非合法な事など何も問題無かった時代。たとえそれが理不尽な法律であろうとも規制され続けている現在。長期間に渡る誤った洗脳を解く事は難しく、中々理解出来ない多くの人々。側近者に迷惑がかからぬよう頻繁に合法国に脱出する私。それもそろそろ疲れてきました。時の流れは光の速度には勝てませんが『光』は直ぐそこまで見えてきているのでしょうね…

05/20(火) 03:20:11 あさだ 会員数の変遷
カーブをみていただくと分かりますが、毎年春になるとグーンと伸びて後は平均的にじわじわと増え続けています。

そして会員数の増加とともにカンナビストの行動もより強力で揺るがぬ自信に満ちたものになってきていると思います。

カンナビスを支持する人々の数は、いずれは国家あるいは一般社会に対して誇示していかざるを得ないだろうと思います。

いままでまるっきり無視してきた少数派が、決してあなどれないパワーを持つ事を認めた時、初めてこの社会は非犯罪化への道筋を意識する様になるでしょう。

それは最終的には政治の場を利用して仕掛けて行くしかない事でしょう。例えば投票行為によって、大麻支持者一般の人口をある程度つかめる様にもなるだろうと思います。

大麻支持者が政治的解決を望むのであれば、政治的手法をとる必要があります。また使用者のマナーを育てるならば、あるいは社会通念にくさびを打ち込むならば、メディアの有効な活用がのぞまれます。文化的な側面では、もっともっと大麻が身近な存在として意識されて行く必要があります。

これらのどれかが欠けても、この大切な事業を成しえるためのエネルギー、あるいは実現までにかかる時間は増えてゆくものではないでしょうか?総合的説得力の醸成と言う概念を以て進むのが良いだろうなと僕は思います。

05/20(火) 12:07:18 kt 窪塚くんの番組
 賛否あるようですが私は評価します。
 まだ記憶に新しいネバダ住民投票の報道。昼間のニュース番組でキャスターが一言「私には大麻の投票が行われる事自体が信じられません・・・・」と言ってた。このような偏った偏見に満ちた報道「ダメゼッタイ」的姿勢が横行しているこの日本の一人の若者が大麻擁護的な番組をプロデュースした事は評価に値すると思いますy。

05/20(火) 12:41:38 pure はじめまして
初めて書き込みします。
窪塚くんの番組についいて、書き込みを見て、自分もktさんと同じ意見です。
中には、あまり意味が無いような事を書いてる方がいらっしゃるみたいですが、自分的にはとても良い内容だったと思います。
今の日本で、活動家の方達が一生懸命、合法運動をしても、マスコミやら頭の固い大人の偏見の壁を中々崩せませんよね?
そうなると、窪塚くんの番組のように、吸える吸えないを後にして、
まず今の日本には、麻がとても重要何だって事から分からせないと先が無い
ような気がします。
実際に窪塚くんが最終的に吸えたら良いな!って考えてるかは、分かりませんが?
でも、自分は今まで吸う事しか頭に有りませんでしたが、番組を見て更に麻の素晴しさを勉強させられました。
幼稚な文章で長々書き込み申し訳御座いませんでした。

05/20(火) 13:43:45 マッキ− 情報について
番組のことについて、サロンを読んで初めて知りました。

直接的に見てもいないのに、発言するのはどうかなと思いましたが、色々な意見を読んでいたら番組の内容がなんとなく伝わってきました。

それから、「事件の報道」以外の形で大麻について放送されたこと自体を評価する意見が主流のようですね。

ふと思ったのですが、世の中の出来事全てをを直接的に見ることは困難です。そんな時は、伝えられてくる情報を頼りにするしかありません。今回の番組の内容についてもそうですね。

ちょっと話は飛びますが、最近、中国政府がSARSの実態について初期の段階で情報を隠蔽したことが要因で、被害が必要以上に拡大したことが国際社会の中で問題視されていますが、最低限の情報を伝えることは大切なことだと、当たり前なことですが再確認されたと思いました。

ただ、効果的な対策の手を打つには、公正で正確な情報も必要となります。これもある意味当然の話ですが。

同様に、現実的に今この瞬間にも起きている大麻問題についても、情報が伝えられること自体が必要だなと思うと同時に、情報が伝えられる際、それが公正であって欲しいと願います。

ですので、今後も様々な番組や雑誌や新聞の記事について今回の様に活発な情報・意見交換ができたらいいなと願うと同時に、「大麻問題そのものについて、公正な情報が広まって来ているかどうか」、という点を注目して見れたらいいかなと思います。

海外の話になってしまいますが、マーチの1週間前くらいに、カナダの首相が非犯罪化を支持したことがカナダの主要報道機関によって報道されていました。例えば、そんなニュースが国内の主要メディアにより、少しでも公正に報道されるのか注目したいですね。

マリファナ・マーチでは、東京のど真ん中にある、たくさんの人達が来る公園で、約1200人もの人達が大麻自由化を願って集まりました。人権問題に関しては、人数は関係ないと思いますが、1200名の声は無視できないはずです。とても強力なアピールだったはずです。参加された方々、参加できなくても仲間や知り合いに紹介された方々、各自が今できる最大限のことを実行していると自己評価してもいいのではないかと思います。

あとは、自分達は正しいことを願い、それをストレートに主張をしているんだという自信を持って、ちょっと前に、☆〜さんが書いていたように『ゆっくり』と静観してみるのもいいかなと思います。

ということで番組の意見交換の腰を折るつもりはありませんでした。番組を見ていないくせにすみませんが、個人的な意見でした。

05/20(火) 17:20:05 Torys 大麻研究
大麻の自由化運動の一つとして、今年はカンナビスト事務局で大麻研究を開始してみてはどうでしょうか。

大麻取締法に従って都道府県知事の免許を受け、大麻研究者となれば大麻を研究する目的で大麻草を栽培したり大麻を使用することが可能ですよね。
そして大麻の研究データが蓄積されていけば、自由化の裏付けになると思います。

05/20(火) 23:53:46 守り犬 AKA麻吸男(MASUO)!!さんへ(その1)
>守りいぬへ

ヲイヲイ、いきなり呼び捨てかよ(笑)。
ちなみに正しい読み方は守り犬(moriken)です。

>それをきずいてなぜ大麻非犯罪化につながるのですか?

私が言いたかったことは、TVによって「一方通行で与えられた情報をそのまま鵜呑みにする」という習慣が身に付いてしまった人が大勢いるという状態は、とても危険だということです。「大麻は危険な麻薬だ」とTVで見て「そっか、大麻は危険な麻薬なんだ、何だか良くわかんないけど、TVでそういってるんだから間違いないだろう」なんて考えてしまう人たちばかりの日本であれば、今度は逆に「大麻は素晴らしい、大麻は地球を救う」とTVで言うと、それをそのまんま信じ込んでしまって、逆に「オレは大麻が嫌いだ」という人を拒絶するような社会になるんじゃないでしょうか。
これでは全く本末転倒ですよね。大麻が嫌いだという人には、嫌う権利がちゃんとあります。それを認めない社会は恐ろしい「大麻ファシズム」でしょう。

でも逆に、やみくもに「テレビで言ってることなんて全部ウソに決まってる、オレは信じない」と勝手に思い込んで、情報を完全にシャットアウトしてしまうのにも大いに問題があります。
メディアの情報には利害関係が絡んでウソと本当が混じっているものだという前提に立ってTVを見、なにが本当で何がウソか、自分自身で判定するようにしなきゃマズイと思いますよ、と言いたかったのです。

自分の頭でちゃんと考えて、理性的な判断が出来る人であれば、大麻を好きだろうが嫌いだろうが関係なく「合法の嗜好品よりも有害じゃないという科学的証拠があるもので人を取り締まって牢屋にブチこんで、犯罪者として差別するなんて状況は大間違いだ」という当たり前の理屈がちゃんと理解できるはずです。そういう人が増えてくれば、おのずと大麻は非犯罪化されていくでしょうし、大麻を好きな人と大麻が嫌いな人が、お互いの趣味嗜好の違いを認め合って共存できるんじゃないかと思っています。

05/20(火) 23:54:07 守り犬 AKA麻吸男(MASUO)!!さんへ(その2)
それともう一つ、人間は心の中に「xxxだったら良いのになー」という願望を持っている場合、与えられた情報を都合よく解釈して、場合によっては客観的な事実から目をそむけたり、自分勝手な想像で補ったりしながら、元々持っていた願望にかなう自分が納得しやすい情報に勝手に作り変えてしまう場合があります。例えば麻吸男さんの発言「きっと窪ずかは、人体の影響のことも説明したかったでしょうね。でも大麻非犯罪化のために先を見て考えた結果あえてそこにはふれなかったんでは?」などがその良い例です。

例えば「大麻が地球を救う」という場合、代替エネルギーとして大麻を使うことを現実的に考えるなら、現在の総エネルギー消費量を全て大麻でまかなうには一体どれくらいの面積の畑が必要になるかを計算してみることから始めるべきでしょう。(ちなみに今日の日本の総エネルギー消費量は、概算で年間3,500〜4,000兆kcal程度と思います。試しに試算してみては)

当然、全てのエネルギーを大麻でまかなう必要はありませんし、現在と同じエネルギー消費量をずっと続けていくというのもこれまた間違った選択で、今後エネルギー消費量を絞っていかなければ人類は生きていけません。それにしても、エネルギー源としての大麻がいったい現代生活を支える上で何%くらいの足しになるのかを考えると、必ずしも「大麻が地球を救う」なんて単純に考えてしまうわけにはいかなくなります。(これも先ほどの「xxxだったら良いのになー」で現実から目をそらして自分勝手に信じ込んでしまう例です)

大麻を大好きな人、大麻を愛している人にとって「大麻が地球を救う」とか「大麻は無限の可能性を秘めた万能の植物だ」とかいう主張はとても耳障りが良く、大麻を大好きだからこそ思わずその説を信じてみたくなるものだということを、商売人たちは良く知っています。そして、そうした大麻に肯定的なメッセージと一緒にワンセットで発信された情報は、たとえそれが大麻と全然関係なくとも、何となく肯定的に捉えてしまいがちになるものです。(当然、窪塚クンのファンの子に対しては、窪塚クンのさわやかな横顔とワンセットで発信することで、ある情報を肯定的に捉えさせることが可能になります)

大麻の繊維や種子、セルロースなどがとても有用な資源であることは事実であり、ここではあくまで石油や原子力の代替エネルギーとしての大麻の可能性についてのみ考えました。当面、衣料繊維、非木材紙や建材、医薬品(THC)、食用種子や油についての産業化を軌道に乗せるのが現実的ではないでしょうか。しかし、その最大の障害になっているのは、大麻が麻薬として厳しく取り締まられていることです。その本質の部分をきちんと訴えなければ、いくら有用性をアピールしたところで話はちっとも前に進まないのです。

大麻が刑事罰として取り締まらなければならないほど有害でも危険でもない、という事実を訴えることは、別に反社会的でも不道徳なことでもありません。変に気を使って搦め手をつかったり外堀から埋めていこうなどとすれば、問題の本質から大きく外れて、かえって話をややこしくしてしまうのでは。

05/21(水) 01:01:30 javiliv ありゃりゃ、
問題にしているところがズレまくり。(^^;
なんだかな〜。そんなに難しい主張なんスかね、カンナビストの主張。
“真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたい。”← ここ、ここ。
守り犬さんが言ってるの、これなんだけどな。

まぁ、いいや。(笑)
それはそうと窪塚くんの番組、嬉し、楽しでした。
自分的に知ってる人や場所が出てきて親近感も感じたし。
大麻草の名誉挽回の機会が増えたことを素直に喜んでいます。

でもさ、知ってます?
栽培地で大麻喫煙する人は“敵です!!”って言われてんの。(笑)
まぁ、いいけどね別に、そのうち解消できる誤解だと思うし、幸いにも我が郷土では
そこまでキツイ言い方する人少数だから。
ついさっきまで他県の栽培地行ってたけど堪らんぜよ。
大馬鹿野郎がいるようで大麻畑の真ん中から盗んでいくバカがいてピリピリしまくり。
もう、頼むから畑を荒らすような間抜けな真似はやめちくり。
大麻取締法以前に窃盗罪なんだってこと理解して欲しい。

そいからさ、またまただけど。(笑)
簡単に言ってくれるけどTorysさん。
大麻は恐るべき毒薬で人体に投与するなどもってのほかのこの国で大麻取扱者免許を
取得するには人体への影響は考えちゃいけない、まぁタブーです。
自分は運営の端くれに入ってますけど、カンナビストの活動とはまったく別に大麻取
扱者免許が必要で申請に行ってますが、未だに免許取得の目処が立っていません。
僅かながら光明が見えるかしら程度です。
まぁでもいつか事態が変わる状況が必ず来ますから、Torysさんが申請出すことは無駄
だとは思いませんので頑張って下さい。
もしなんらかの状況変化や、そのように思われる節がありましたら大麻取扱者免許取
得を志す者同士で情報交換をよろしくお願いします。

05/21(水) 02:17:09 焦らずに、根本を
何をやるにしても、ゆっくりまったりマイペースで行きたいところです。
私なんてそんなスタイルの典型で、ともすると周りを苛立たせる事もあります。

遠回りとは、別に近道を選んでいるから避けているわけではないんです。
「大麻の事を訴える」という自由化の基本ともいえることをやっていくと、
そこに壁があることに気付きます。チラシを配るにしても人と話すにしても、
そういうことを続けている人達なら1度や2度はそういう局面に遭遇したことも
有ると思います。その壁と言うのは「でも大麻って麻薬でしょ?」という言葉です。
大麻は多様です。医療にも産業にも使えます。縄文の頃から日本で親しまれて
きました。それを理解する人は少なく無いです。カンナビストのチラシにも、
大麻とはどういうものなのか、というところにそういうことは書かれています。
ところがその話しだけでは「でも大麻って麻薬でしょ?」という壁にぶち当たります。
どういうルート、どういう切り口から入っても、必ずそこにぶち当たります。
だったら手っ取り早くそこから切り込んでいけばいいわけです。つまり、
「大麻は麻薬ではありません。酒タバコよりも害の少ないものです」
という切り口から入るということです。これは根本です。

そして先々、「大麻が自由化されればいいなあ」と思うのは多くの人の思いです。
私もそんな思いを持ちます。しかし今現在は、「重い刑事罰を科せられ、人生が
台無しにされる」状態に有ります。「される」というより、毎年の逮捕者の存在を
考えるなら、「されている」と言った方がいいかもしれません。今現在は
「重い刑事罰を科せられ、人生が台無しにされている」ということです。
この今の瞬間も、逮捕者は存在し、冷たい部屋で不案な時間を過ごし、逮捕者の
家族や知人友人恋人達は、辛い日々を送っているのです。それが今の私たちの
社会の現状です。

「先々」に夢や希望を馳せる事は良い事です。それを否定はしませんし、
そういう思いを持つ人を批判もしません。でも、大麻問題というのは
「今」の問題なんです。「今」をなんとかしたいから、この活動があるのではないでしょうか。

05/21(水) 04:48:41 やっぱりん〜? ん〜?
何故か賢さんの発言には『批判するつもりはない』と度々でできますが、結局批判ばかりしているように感じてしまうのは私だけでしょうか?上からものを言っているというか、自己思想しか認めないというか、これだけやってきた自分の考えが絶対なんだというか、発言力のある者に対して嫉妬しているというか、有名な若者の意見より自分の意見の方が上だし正しいと主張しているというか。カンナビストはあなたの信者ではないわけですよね?色々と苦労されているのはわかりますが、自分の考えを押しつけすぎるのはどうなんでしょう?誤解されてしまいますよ

05/21(水) 05:11:37 やっぱりん〜? 追伸〜
自動車の運転も初心者より、二年経過したくらいが事故をおこす確率が高くなります。初心者の頃は運転に未熟なために「慎重」だからで、運転に慣れてきて「俺は上手い」と過信してきた頃が実は一番危ないんです。他にも同様なことは沢山あります。以下の投降も中傷するつもりはまったくありませんので気分を害さないで下さい。生意気言ってすみません

05/21(水) 05:50:24 あさだ ふと思ったこと
この番組が大麻のポジティブなイメージをどれくらいの視聴者に与えただろうか?目から鱗の人が何人ぐらいいたのか、と言うデータが知りたいと思いました。
さらにそれでも大麻が麻薬(あるいは禁止薬物)だから、有用だからといっても使うべきではないと考える人の比率は?

結局この番組では、大麻は麻薬ではないと言う主張は、されなかったらしいと言う事がわかりました。

そこで疑問に思ったのは窪塚君の本当に言いたかった事はなんだろう?って事でした。僕は面識がないので想像するしかないのですが、それは番組内では語られなかった言葉なのではないだろうか?

その様にふと思ったのです。

そして、もしもそうではなかったら、失礼な事を言う様ですが、それこそ茶番といわれても仕方ないです。

大麻が麻薬ではないと思わない、と言うことを逆に言えば、大麻は麻薬である可能性がある、と言う意見だと思います。

それでは、なぜ出演した人たちが大麻を良いものだと力説してるのでしょうか?彼らは商売のために大麻は有害な麻薬かも知れないが、地球を救うために栽培しろ、欺いている事になります。

これではとんでもない詐欺師とおろかなプロデューサーの作品と言う事になってしまいます。

本当にそうでしょうか?僕はそうは思いません。彼らもまた、大麻は麻薬じゃないと信じている人たちなのです。それは大麻を吸わない人であってもそうなのです。

でも現実を見ればその様な発言は無かった様です。つまり本来切り離す事のできない重要な事実を、窪塚君は伝える事が出来なかったとのではないでしょうか?

おそらくその事は本人が一番悔しく思っているのではないでしょうか。同時によくやったとも思っているのだろうとも思いました。

窪塚君、良くやった。次は是非大麻は麻薬じゃないと言い切る番組を作ってくれ、期待してるぞ!

05/21(水) 06:13:34 あさだ 個性あっての社会です。やっぱりん〜?さんへ
堅さんの個性は昔も今も殆ど変わってなんかいませんよ、それが大事なんですよ。それぐらいの頑固者じゃなきゃいけない必要だってあるんです。

彼の個性を認めないならば、乙にすました様な言い方のあなたの個性だって認められない可能性があるんですよ。

彼は間違った事をいってる訳ではありません。さっきも言った通り、またもやテレビでは「大麻は麻薬じゃない」と言う私たちの意見は、報道されなかったと言う事なのです。

それでは、明らかに片手落ちなドキュメンタリーである、と言う批判は(窪塚君個人ではなく放送局の姿勢に)不当ではありません。

バランスを欠いてでも、あるいは核心を積み残してでもポジティブなイメージを広めたい、と言う個性も大事なのだろうと思いました。

05/21(水) 11:52:24 kt 窪塚くんの番組の件
これは個人的に私がやろうとしていることですので別に強制ではないのですが
ちょっと一会員のアイデアとして見て下さい。
あの番組に共感、一定の評価を持ったので私は局にその感想を送ろうかと思ってます。ひょっとすると「どんな側面からでも禁止されている大麻擁護する番組などけしから〜ん!!!!!」とかの批判意見が局に送られているのではないかと思ってます。
良いと思った人がいるならば是非その意見も届かせる方がいいんじゃないかな?
って思ってます。以上失礼しました。

05/21(水) 12:15:22 あさだ 反響
先程送られてきたメールによると、フジTVのサイトには、この番組に感動した、いままでこんな事知らなかった。などと言う支持のメールが相当量寄せられているそうです。

またその中には大麻が麻薬であると言う認識があるのになぜ?といった素朴な疑問を投げ掛けているものも見られました。

この点について今後のフジテレビの動向を注視して行く必要があるでしょう。今回の取り組みが単発のものに止まらず、大麻規制の是非についても公平な扱いで番組制作に取り組んで欲しいものだと思います。

05/21(水) 14:20:48 Torys マリファナの科学
築地書館から5月の新刊でこんな本が出てますよ。

マリファナの科学
著者……レスリー・L・アイヴァーセン
訳者……伊藤肇

3000円 A5判 328頁 2003年5月発行
ISBN4-8067-1266-3


マリファナの吸引、是か非か?
マリファナ議論に最終ピリオド!
あまりに感情的に語られてきたマリファナを科学的に徹底分析。

マリファナの歴史からマリファナの薬理学まで。
翻訳されていない、数々の学者や政府の報告書、
欧米での医療大麻の最前線をレポート。
大麻のメリット、デメリットとどのように付き合うのかを
オックスフォード大学教授が論じた書。

05/21(水) 23:33:29 やっぱりん〜? 『癖』。あさださんへ
よく論評を拝見させて頂き感銘を受けております。。頑固で良い事もあるでしょうが、良くない事もあるのではないでしょうか?麻を取り締まる側も相当頑固ですよね?(別に頑固さを問題視した訳ではありませんが) 相手の個性を認められない伝々と仰るならば、○さんの発言は他の人の個性を受け入れらているのでしょうか?(これもまた別に個性を問題視した訳ではありません) 要するに「誤解」してしまいそうになる「感情」が沸いてきてしまうと言う事と「過信は危険要因」だと思ったのです。『批判癖』がついてはいませんか?と感じてしまったのです

05/22(木) 00:06:55 やっぱりん〜? 追伸〜
生意気な投稿ですみません。皆様の貴重なお時間を使わせてしまいとても恐縮です。横道に外れた内容に深く反省してます。「余計なお世話だろ」と自分で感じてしまいました。
〉あさださん、貴重なお話をいつもありがとうございます。とても感慨深く、豊富な知識と説得力のある内容と文脈に心が伝わってくる気がしています。下の投稿はあさださんに対して反論したわけではなく、自分の投稿が言葉足らずだった事への説明にすぎませんのでお許し下さい。。

05/22(木) 00:51:53 麦谷 RE:マリファナの科学
The Science of Marijuanaが翻訳されたのですね。
とてもバランスの取れた良い本です。
医療面での有効性や嗜好品として使用した場合の影響等について最新(といっても2000年時点のものですが)の研究結果をもとに詳しく説明しています。
また、オランダの大麻政策についても触れられています。
「ダメ、ぜったい」に対する恰好の攻撃材料になるでしょう。
このような内容の本が翻訳され出版されるとは、窪塚氏の番組とともに、追い風を感じますね。

05/22(木) 01:14:57 マッキー ちょっとお邪魔します
ktさん、こんにちは。とてもいいアイデアですね。私も番組をビデオか何かで見る機会があったら感想を送ってみようかと思います。

それから、やっぱりん〜?さん、気持ちを察しています。

pureさんが初めて書き込んでくれたように(はじめまして。よろしく)、私も今回の番組がきっかけで色々な方々の意見を読めたのは嬉しく思っていたところです。やっぱりん〜?さんとはそんな気持ちを共有していることと想像します。

もしかしたら、『主張しているポイントをはっきりと的確に相手に伝える努力が大切なことは言うまでもないが、それを行う際、なるべく相手のことを配慮した方がいいのでは』、という指摘もやっぱりん〜?さんの書き込みの一つ意図なのかなと読みました。

確かに今回の番組の件では、その『主張しているポイント』の部分についての説明と番組についての意見とが、ごちゃ混ぜになりがちになっていた印象があります。伝わり難い部分があったようにも思えます。

私には自分に横からしゃしゃり出て来て誤解を解けるような能力なんてありませんが、念のため(特にやっぱりん〜?さんに対してということではないです)、カンナビストが『主張しているポイント』についてなるべく簡潔に書いてみます。

それは、

客観的(科学的)に見ても身体にも社会にも害の高くないことが明らかになっている大麻を厳しく取り締まる正当な理由はない

ということです。

さらには、基本的人権が憲法により保証されている国家に於いて、正当な理由がないまま自由を奪い、生活や人生に大きな傷を負わせるような状態が存在していたら、それは人権が侵害されている状態だと言えます。

『大麻問題』とは、まさにそんな問題のその具体的な一例です。

解決されたらいいな〜と当然の事として願うのと同時に、解決されて然るべき問題だと思っています。この日本が本当に人権を尊重した自由で暮らし易い国なのならば、解決されないほうが不自然で間違っている問題と言えると思います。

ちょっと緊張しながら書いていますが、私たちカンナビストが『主張しているポイント』とはこんなことだと思っています。

理にかなった正当な主張だと思うのですが、その具体的な根拠は、例えば海外で大麻非犯罪化が実現された事例から読み取ることができると思います(ニュース速報やカンナビスニュースに目を通して頂けたらいいなと思います)。

ちょうど良いタイミングでしたが、Torysさん(こんばんは、はじめまして)の紹介してくれた『マリファナの科学』は是非、多くの方にお勧めしたいと思います。とても客観的な本です。科学的なデータや統計的なデータがとてもうまくまとまった形で充実している他に、各国のマリファナ政策の歴史等も紹介されています。残されている課題などについても詳しく解説されています。できたら、一般の人達にも広く読んでもらえたらなと思います。

05/22(木) 05:03:11 やっぱりん〜? マッキーさんへ。それと皆様何度もすみません。
私の短い愚文の裏側を読み取って頂き、とても重要な心が伝わり感謝致します。…限られたネット上の活字表現の中では特に誤解が発生しやすく、面識のない多くのカンナビストの方や一般の方も閲覧している掲示板の性質上、運営者側に近い方こそ余計注意が必要だと思うのです。決して丁寧な言葉遣いをする事などではなく(礼儀は大切ですが)活字と言えども心に伝わるその言葉の意味に『誤解』を招く事こそ、会員数が増加し続ける団体に不利益であり、相手側の言論規制などより重要だと感じます。一般の方の色々な意見に耳を傾ける事も勉強になります

05/22(木) 05:44:52 やっぱりん〜? 追伸〜
〉まっきーさん、下の投稿では感情表現が不十分ですみません。暖かい心遣い、本当にありがとうございます。これからも心の伝わりを大切に生きていきます。それから皆様、乱雑な発言で度々ごめんなさい。大麻を愛してやまないんです。連日の生意気な発言どうかお許しを

05/22(木) 10:11:24 Torys 大麻取扱者の免許に係る審査基準
大麻研究者となって研究をするには薬物研究機関などに所属した方が、
免許が受けやすい感じですね。



審 査 基 準

 文 書 の 名 称 

・大麻取扱者の免許に係る審査基準



--------------------------------------------------------------------------------

 掲 載 図 書 等  麻薬関係例規集(東京法令出版(株)昭和43年9月20日発行)

--------------------------------------------------------------------------------

 内  容  全内容記載

--------------------------------------------------------------------------------

 審 査 基 準 

1 大麻栽培者

 (1)繊維若しくは種子を採取する目的で大麻草を栽培する事を業とするもの

                    (法第22条の2第1項)

    例:業として麻の繊維を収穫する目的で栽培する者。

 (2)事故の発生を防止するため万全の管理ができること。

            (昭和45年11月20日付け薬麻第550号通知)

2 大麻研究者

 (1)研究目的で大麻草を栽培し、大麻を使用することを業とするもの。

                    (法第22条の2第1項)

    例:大学等の研究機関で大麻の学術研究を行うもの。

 (2)事故の発生を防止するため万全の管理ができること。

             (昭和39年12月1日付け薬麻第420号通知)

             (昭和45年11月20日付け薬麻第550号通知)

3 申請者が法第5条第2項の各号に該当しないこと。

   一 麻薬、大麻又はあへんの中毒者

   二 禁固以上の刑に処せられた者

   三 禁治産者、準禁治産者又は未成年者

                    

4 申請は同法施行規則第2条の規定によること。

   大麻取扱者免許を受けようとする者は、次に掲げる事項を記載した申請書を提出しなければならない。

   一 申請者の住所、氏名若しくは名称及び生年月日

   二 栽培地の数、位置及び面積

   三 大麻研究者にあっては研究目的及び履歴書

5 前各号の基準の定めによることが適当でない合理的な事情又は理由がある場合はこの限りでない。

(参考)

大麻取扱者免許申請手続

 (1)大麻栽培者免許申請提出書類等

   ア 申請書

   イ 診断書(法人にあっては業務を行う役員全員とする。)(申請者が法第5条第

      2項第1号に該当しない)

   ウ 栽培地の所在地を示す略図

   エ 手数料(収入証紙)

 (2)大麻研究者

   ア 申請書

   イ 診断書(申請者が法第5条第2項第1号に該当しない)

   ウ 履歴書

   エ 栽培地の所在地を示す略図

   オ 研究計画(研究目的)書

   カ 手数料(収入証紙)



--------------------------------------------------------------------------------

 策 定 年 月 日  昭和23年7月10日
 最終改定年月日  平成元年4月1日

--------------------------------------------------------------------------------

 根 拠 条 文 等


 大麻取締法

第5条 大麻取扱者になろうとする者は、省令の定めるところにより、都道府県知事の免許を受けなければならない。

2 左の各号の一に該当する者には、大麻取扱者免許を与えない。(以下省略)

 大麻取締法施行規則

第2条 法第5条の規定による大麻取扱者免許を受けようとする者は、次に掲げる事項を記載した申請書を都道府県知事に提出しなければならない。

 一 申請者の住所、氏名若しくは名称及び生年月日(法人については生年月日を除く。)

 二 栽培地の数、位置及び面積

 三 大麻研究者にあっては研究目的及び履歴書

05/22(木) 12:19:04 あさだ 発言のトーンについて
テレビ番組の内容に対して、その一部または全体として批判的と受け取れる書き込みは,主に堅さんと守り犬さんあたりであったでしょうか?

やっぱりん〜?さんのその後の書き込みで、冷静な意見として提起されたのは「運営委員等の人たちは誤解のない表現、一般閲覧者の反発を招く様な表現に注意すべき」と言う意味あいなのだと思いました。

大変貴重なご意見ですし、正しい意見だと思いましたが、その基準で再度点検しても、堅さんの発言が特に誤解を招くとも思えなかったし、批判的な部分にしてもそれ自体は不当な意見ではありません。

確かに彼の文体は、いつも硬派な印象を受けますが、よく読めば人間的側面を感じる事ができるはずですし、ご自分で反省した事はいつも素直に書き込まれています。つまりそれが堅さんの個性なのです。

大変有り難い事にやっぱりん〜?さんも当初の書き込みの表現から受け取れる印象から比べれば、はるかに冷静で正当な意見を我慢強く主張されていますね。

僕が言いたい事が理解して頂けますでしょうか。それが、やっぱりん〜?さんの個性であり、書き込みを続ける、と言う強い意志を持つ事によってこのサロンの雰囲気や内容の創り手として、ここに参加されているのです。

批判的意見に対してオープンであるから、さらにそれを批判する意見もオープンに展開されるのであり、過熱してくればその過熱を批判して冷静さを訴える意見がやはりオープンに展開される・・、此の様なケースは過去にも何度かありました。

しかし誹謗中傷は批判とははっきり一線を画すもので、全く前向きなものと考える事ができません、そういった意味では以前にも何度かここから退場された方もいた訳なんです。

こうしてこのサロンは維持されてきている訳です。

05/22(木) 12:35:54 あさだ 例えば
変なたとえを持ち出してもうしわけないのですが、テレビのバラエティ番組でも想像してください。

たとえばタケシがあるいはオスギが、それは確かに言えてる事だけどちょっと言い過ぎ、見たいな事を話す。一方でべつにのパーソナリティがまっとうな事を言う、そういった雰囲気が一般的にみれば(つまり参加者ではなく傍観者から)ある種の魅力でもある訳です。

いま僕が言ってる事自体は非常に微妙な事をいっているのですが、このサロンの魅力があるとすれば、その様に幅広く躍動感のある意見が絶妙に展開して行く事にあるでしょう。

ここもまた小さいですがメディアとして成立し、また重要な役割を背負っています。絶妙なバランスを僕としては心がけているつもりです。

05/22(木) 18:03:45 やっぱりん〜? あさださんへ。度々ありがとうございます。そして、
確かに微妙な「場」ではあります。あさださんのご説明は正確に心に伝わっています。私が○さんの「人間的側面」を悪い方に感じてしまったみたいです。あさださんは深く人間性を理解しているのだと思いますが、そうではない傍観者もいるかもしれませんし、これからも『誤解者』が出てくるかもしれません。しかし、あさださんがそこまで擁護されるのだから、とも考え私は理解いたします。それと守り犬さんの名が出ていましたが、発言内容は当たり前の事をきちんと説明されていたにすぎず、私的には『誤解』を招く感情を抱く事など微塵もありませんでした

05/23(金) 22:42:20 太郎 ご質問です。
3日前に強制家宅捜査が入り部屋を警察が見に来ました。不安になり、任意にて出頭しましたが、2時間程度で開放されましたが、尿を取られてしまいました。私自身使用はしばらくしていないのですが、副流煙などで反応は出るのでしょうか?例え副流煙で反応が出たとして、逮捕状まで至るのでしょうか?私自身みなさんと同じ考え方で、使用に関して何が悪いのかわからないのですが、こんな事で逮捕されるよりされない方が賢明だと思いご質問させていただいております。この件に関して経験のある方もしくわ詳しい方にアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。

05/24(土) 00:31:11 AKA麻吸男(MASUO)!! morikenさんへ
呼び捨てはすいませんでした。改めて自分の文章をよんでみると、「さん」が抜けているだけでとても攻撃的な文章に読めるなとおもいました。すいません。
「きっと窪ずかは、人体の影響のことも説明したかったでしょうね。でも大麻非犯罪化のために先を見て考えた結果あえてそこにはふれなかったんでは?」
とわたしがいったのは、たしかに想像なのですが、そうおもったことには少し理由
があります。まず私も窪ずか君と同じ位の年で、彼の趣味や好きな音楽など私と共通点が多く、彼のはなしをtvなどではなく、とても身近に聞きます。そうした中で、彼とは同じバイブスだなとおもっています。

少しはなしはそれますがhiphopとゆう音楽をしっていますか?hiphopの音楽ではラップとゆうものが入ったりしていますが、ラップとゆうのは自分をあらわす手段でリスクある発言であっても伝えたいことは責任もって歌詞にしています。(なかには当り障りない歌詞もありますが。)とってもメッセジ性が強いのです。ただ音と雰囲気だけで聞いてるわけではなく歌詞をよく聞きいろいろ考えさせられるものです。 

彼や私もそんな音楽がすきで、そういった表現をなにかでできたらいいなと私は思います。彼もラップにそういった表現があるのを知っているし、自分でできる事で何かを伝えたいと思っているそうです。更にはそのラッパー達が知り合いや友人なのですから、表現についてはいろいろ考えているし知っているはずです。そんなことで彼は企画発案したのですから、商品として使われたのではなく逆に窪ずかが使ってやったんではないでしょうか。局のほうでいろいろカットされたかもわかりませんが、まずは大麻について感心をあおるための戦略として考えていた可能性もあるのかなともおもったので長くなりましたがあのような書き込みをした次第です。

あと「大麻が地球を救う」については、麻で作る紙はリサイクルが容易でさらには、EUの土地の12分の1で大麻をつくったら1年で全世界で使う量の紙を作る事ができると説明していたので、十分地球を救うかなとおもったのです。もちろん番組ではドラッグ面での大麻についての説明はなかったのですが、これで関心が沸きドラッグ面での疑問を持つ人もいるとおもいます。まあこの話は皆さんが言っていましたが。疑問を持ちそこでちゃんと自分で調べ考える人もいるとおもうし、皆の関心が沸かなければ、いままでタブーなドラッグの話もなかなか放送できないんではないかとも思うのです。これこそ彼の考えなのかもしれませんし。

ちなみにもうパソコンに向かって4時間も打ってますのでもう疲れました。もう寝ます。なにせ初心者なもんで。(レオンやマネーの虎見ながらやったのもあったんですが) 

それとhiphopでは大麻の事を歌ったり、戦争、社会、自分の生い立ち、友達の話などいろんな事を歌っていますので聞いた事なければ是非聞いてみてください。



05/24(土) 00:35:03 花子 太郎さんへ
私は、昨日このサイトを知りました。カンナビスのにゅ−スペ−パ−は以前どっかこっかで、手にしたことがあります。できるだけ早く不安を取り除きたいとおもってレスします。尿検査で大麻をすっていたとかどうかは、わからないんじゃないでしょうか?覚せい剤とかケミカルなものなら出るんでしょうが。どうして、強制捜査が入ったのですか?疑問です。私は、去年大麻でつかまりました。それにより、いろいろ目に見えない部分の大事なことを勉強した想いです。つかまるまでは、何も考えずにいましたが自分が日本人であることをそのとき初めてしりました。(ばかですいません。)
それによって、いままでとはちがった意識で大麻に関して遊びじゃなく
生きることの一環として参加していけたらと想います。
話は戻りまして、家から大麻は見つかったのですか?現行犯じゃないと
(大麻所持)即、逮捕にはならないんじゃないですか?大麻は、ほかの麻薬とちがって吸っていただけなら逮捕されることに結びつくことはないと想いますが。
警察は、すぐに脅します。そして、なにか情報を聞き出そうといろいろ誘導尋問をしてきますが、基本的に大切なことは余計なことはしゃべらないということです。またかきますね!

05/24(土) 00:38:37 AKA麻吸男(MASUO)!! テイセイ
すいません訂正。「土地の12分の1で大麻をつくったら1年で全世界で使う量の紙を作る事ができると説明していたので、十分地球を救うかなとおもったのです。」

土地の12分の1で大麻をつくったら1年で、全世界で使う紙の1年分を作る事ができると説明していたので、十分地球を救うかなとおもったのです。

05/24(土) 17:37:39 太郎 花子さんへ
ありがとうございます。私自身あなたのご意見とても心強く思っております。花子さんと同様、これから一生、大麻やそれを理解(それに対する知識のある方)している方とお付き合いする為に、私自身がもっと大麻や世の中を知らなければならないのだと考えるようになりました。いろんな方に相談し、いろんな方から情報を頂き、とても感謝しております。今までに残念ながら逮捕まで至ってしまった方や、捜査を受けてしまった方と同じ境遇に立たされ、よりいっそう自分だけの自由は存在しない事に気づきました。いつかこの先、大麻に理解が生まれる日をただ待つよりも私自身微力ながら理解を生める人間になれるようがんばります。また花子さんだけでなく、私のような同士がおられましたらここで会いましょう。よろしくお願いします。

05/24(土) 22:32:53 神奈川DRUMS 質問です。
マリファナマーチ初めて参加しました。たばこを吸っている人がたくさんいました。自分は大麻を知って、たばこをやめました。たばこが意味が無いことを、大麻がきっかけで知りました。大麻を吸ってたばこも吸う。理解できません。後、喫煙所があるのに、守ってない人がたくさんいた。来る人の質を上げなければ、目的は達成されないのでは?

05/25(日) 00:24:46 非会員 煙草と大麻
煙草と大麻は全く異質のものだし、使用目的も違うと思うのでやめるやめないは自由だと思うのですが、、、。しかし神奈川DRUMSさんの言う通り「喫煙所があるのに、守ってない人がたくさんいた。」って言うのはまずいですよね〜、、、モラルが無いって言われちゃいますよ、、、。

05/25(日) 02:39:40 Gan 週刊プレイボーイ
ご無沙汰してます、マーチは皆様お疲れさまでした。
マーチ終了後、軟禁されてしまい書き込みするのも
面倒なほど疲れていたので書き込みませんでした(笑)
「今年は手伝います」などと調子のいいことを言って
しまいましたが、全然手伝えずすみません。

で、昨日仕事明けでようやく知り合いがくれた
プレイボーイの記事を読んでますが、こんなお姉ちゃん
どこにいたの、全然知らないっ!って涙をのんでます。
ほとんど下着姿で会場をウロウロしてたなんて。
やっぱりリキさんの手伝いなんかするんじゃなかったって
思いです(すみません、冗談ですから(笑))
そんなわけで次回のミーティングには出席する予定です。
送れば背で申し訳ないのですが、皆さん本当にお疲れさま
でした。

05/25(日) 02:41:58 Gan 誤字・脱字です
送れば背=「遅ればせ」でした。
すみません。

05/25(日) 23:53:34 1045 太郎さん
副流煙なんて心配しないで、自分が口にするそれはナンなのか、もっと勉強して要らん心配は無くしちゃいましょう!! 一緒に吸う友達などにも色々聞いてみたらいいかも。 しかも「暫く使用していない」のに、強制捜査が入るなんて、おかし過ぎる!! 警察はかなり間違ってるよ!! そしてちょっとやましい気持ちがある人に「任意」と言う名目の強制を強いるのも、人権侵害だっ!  大麻は持っていなければ(証拠がなければ)捕まりませんよ! 家宅捜査だって、よっぽど確実でなければ入れないはずです。 あー、話を聞くだけで腹が立つっ!!! 

05/26(月) 06:26:16 やっぱりん〜? 素朴な疑問と質問をさせて下さい。できればあさだ様に
組織としては会員に対し国内大麻使用は黙認状態なのでしょうか?理不尽な法律だと言う事は身に染みて理解しているつもりですし、本来、取り締まるレベルではない事であり法事態が問題な訳なので、決して現在嗜好している方々を非難するつもりなどは全くありません。しかし日々同志の犠牲者が出ているのも事実であり悲しい出来事でもあります…しかし解放運動に会員参加させて頂く場合、相手側の攻撃材料にされる恐れもあり不利な事とも感じ複雑です。直接的な表現説明でなくてもかまいませんので、建前を含め実情と本音をご返答頂ければ幸いです

05/26(月) 21:22:17 井の頭 ロックンロールの神
HOW LONG WILL IT TAKE, OR IS IT TOO LATE?
どのくらいかかるのか、それとももう遅いのか?

DON'T VOTE!
投票するな!

YOU'RE ONLY SEALING YOUR OWN FATE.
自分の運命を、決めているんだぜ。

LEAVE THE VOTING BOOTH BEHIND,
投票所に、行くのはやめて

THROW AWAY THE CLOCK.
時計を投げ捨てるんだ

GATHER WITH YOUR OWN KIND,
同類の仲間たちで集まって

ROLL THE STONE AND START TO ROCK.
ロールしながら、ロックをはじめよう

RISEN FROM YOUR GRAVE OF FEAR,
恐れに満ちた墓から飛び出して

ENTER NATURE'S NEW BORN YEAR.
生まれたばかりの自然の年に入ろう

CIVILIZATION IS NOW A JOKE.
文明なんか、ほとんど冗談

IT CAN'T COMPARE WITH HOLY SMOKE.
聖なる煙に比べりゃ、月とスッポン

FOLLOW CANNABIS
カナビスについていけば、

AND THE GARDEN OF HEMP WILL SHOW
そのうち、ヘンプの園が現われる

THE GREAT WAY OF NATURE,
自然の偉大な道に

ITS MIND MANIFESTING BANNERS UNFURLING
その心意気を示す、旗が揚がってる

PAST REASON'S LAST GNARLY GATE.
過去の正気の、最後のごつい門に。

NEW WORLD ORDER
新世界秩序とやらは

OLD MEN'S SCHEME
古びた輩のたくらみ

LIGHT UP THE PIPE
パイプに火をつけて

RENEW THE DREAM.
夢を新たに生きよう。

本文は、<青いスペクトルの猿>によって書かれる
青い宇宙の嵐の年
月の月・28日
ドリームスペル<3・魔法使い>、ロックンロールの神

05/27(火) 01:40:41 守り犬 麻吸男さんへ
AKA麻吸男さん、ご返答頂いてとても嬉しいです。実はあんなに長々と書いてしまって、引かれちゃったらどうしようと心配していました。
それにしても4時間ものPCとの格闘、本当にお疲れさまでした。誠実な人だと思いました。

麻吸男さんはhiphop系の人だったんですね。私は普段hiphop聴かないし、jap-rapもほとんど聴きませんが、音楽表現としてのrapは決して嫌いではありません。自分はまず音から入る人間なので、音が好みならば割と何でも無節操に聴くほうです。日本語とか英語とかメジャーとかマイナーとかのこだわりは持ってませんし、最近は音楽をジャンルで分類したり定義したりするより、色々な音楽の要素をごちゃ混ぜにしたような音楽を好んで聴いている事が多いです。
でもjap-rapが言葉の内容重視になって、そこにファンが付くということは、hiphopが日本に根付いてきたことの現れかもしれませんね。自分の周囲にhiphop系の人はいませんが、hiphopとガンジャは切っても切れない関係という声も時々耳にします。そのような言葉勝負の音楽シーンで大麻問題や自由というものの本質、社会と個人の関わりといったことについて色々なメッセージが発信されるのは、とてもよい傾向だと思います。

私は窪塚クンがやろうとしていることについて、それが正しいとか間違ってるとか言う議論をするつもりはなかったのです。
TV視聴者が「情報をどう捉えるか」という姿勢を問題にしたかっただけなのです。

だから「大麻に興味を持ってもらう一つのきっかけとして」番組が意味のあるものだという点には異論ありません。その中で興味を持った人は自分で調べて真実にたどり着くだろうし、その上で「大麻が麻薬として規制されるのはオカシイ」という理解に至る人がいるかもしれません。
ただ、例えば窪塚クンのファンが運営する非公式ファンサイトの掲示板など見ると「大麻が良いものか、悪いものか」という議論には発展せず「窪塚クンが麻薬を肯定するような発言をしたことについて、ファンとしてどう思うか」という議論が中心です。まあ当然、彼のファンにとっては愛する窪塚クンがどうしたかという事だけが興味対象なので、事実は何なのかという事はあまり重要ではないみたいですが。
だからといってコアな窪塚ファンの集う場に横から大麻関係の人間が下手に口を挟むと、場違いだとして反発を招くだけの恐れもあり、下手に乱入するのはちょっと考えものだと思い二の足を踏んでいます。
どちらかというと彼のファンでない一般の人のほうが、大麻そのものについての興味が湧くかもしれませんね。

でも私が本当に問題にしたかったのはそういう人たちよりむしろ「大麻ファン」があの番組をどう位置付けるかという事であって、あまりTVというメディアを当てしすぎると思わぬ落とし穴もありますよ、まずは自分自身ができることをやる方がずっと確実だと思いますよ、という事を言いたかっただけなのです。だから番組の内容の是否について議論するのは、これくらいにしようと思います。それより、麻吸男さんが次に何をやるかという事のほうに関心があります。例えば普段、出入りしてるクラブなどにカンナビストのチラシを置いてもらえるかどうか、お店の人に聞いてみるとか。どうでしょう?

やっぱりPCで文字だけのコミュニケーションには限界を感じますよね。打つのにえらい時間も掛かるし。実は私もコレけっこう時間掛けて書いてますよ(笑)。
人と人のコミュニケーションの基本は、顔を合わせて直接言葉を交わすことだと思っていますんで、もし都合が合えば、麻吸男さんも下北沢で毎月最初の金曜日にやってるサロンに気軽に顔を出してみてください。私はほとんど毎回出席してますので。言葉足らずな点は直接話したほうが早いです。
なお次回のサロン@「ぐ」は6/6(金)です。

05/27(火) 05:16:28 やっぱりん〜?改めん〜! 追伸〜、私の本心、本音、です。
過去、長年に渡り愛用してきました。でも現在は必死で我慢してます。本心は“肺”から手が出る程きめたいですよ。はっきり言って辛い、これ本音です。でも体制側の思う壺になるのは悔しいんです。理不尽な法律でも法は法。別にぱくられるのなんてかまわない。自分が辛いだけなら。でもそれだけじゃすまない事知ってる。だから必死で我慢してる。だから職質くらっても弱腰にならずに文句(意見)言います。名刺出させて、後日こっちから乗り込んで意見します。個人的だけど行動してます。体制側なんて恐くもない。だって必死で我慢してるから

05/27(火) 08:42:09 >守り犬さん
無知か、確信犯かわかりませんが、
jap-rapの表現はどうにかなりませんか?


05/27(火) 09:00:31 Torys 大麻所持の中島らも被告に有罪判決 大阪地裁
中島らもさんも大麻取締法違反で懲役10カ月執行猶予3年でした。(^^)/


自宅に大麻約6.4グラムを所持していたとして、大麻取締法違反(所持)の罪に問われた作家の中島らも(本名・中島裕之)被告(51)に対し、大阪地裁は26日、懲役10カ月執行猶予3年(求刑懲役10カ月)の有罪判決を言い渡した。西田真基裁判官は「法廷での被告の大麻取締法への否定的な態度が青少年らに与えた影響は軽視できないが、今後は法に触れる行為をせず、執筆活動を続けることで信頼回復に努めると誓っている」と量刑理由を述べた。

 中島被告は公判で「執筆活動でギザギザになった精神をいやそうと思った」と起訴事実を認める一方、「大麻解放論者」としての持論を展開。「大麻はひとつの文化であり、大麻取締法は根本的にナンセンスだと思うが、それでつかまるほどばかばかしいことはない」などと述べた。 (05/26 11:41)

05/27(火) 09:56:35 守り犬 ミさん
>無知か、確信犯かわかりませんが、
>jap-rapの表現はどうにかなりませんか?

は....無知でございます。単に「Japanese rap」の意味で使用しました。
(従来は日本人の蔑称とされていたJapは、最近は必ずしも蔑視の意味を含まない使い方もされるとの理解です)
気に障る人がいるとは存じませんでしたので、以後この表現は使用しないようにします。
すみませんでした。

ちなみにこの表現、どういったネガティブなニュアンスで使用されているのでしょうか。
時々、目にするのですが。

05/27(火) 13:07:12 javiliv Re:週刊プレイボーイ
ども、Ganさん。
やっと週刊プレイボーイno.23、昨日購入しました。
(あ、Torysさん紹介の「マリファナの科学」もおかげさまで購入しました。面白そう
な本の御紹介ありがとうございます。見落としてたので感謝です。)
販売してから時間が経っていたので苦労しました。TSUTAYA3軒、セブンイレブン5
軒、ローソン3軒、MINI STOP1軒、ホットスパー1軒、そしてここで無ければ無理か
なと諦めかけた地元経営の書店兼コンビニでやっと見つけました。(^^;

いや〜、それにしても明暗を分けましたね〜、Ganさん。(笑)
今回のマーチ、わたしゃカンナビストのお手伝いで来場者の声を会場でVTR撮影してい
たんですが、おかげでプレイボーイ誌掲載のお姉ちゃんと間近でしっかり会話しVTRも
きっちりかっちり撮らせて頂きました。スゲかったっスよ彼女。
いちちい・・・、もとい、いちいち『セクシーポーズ!』と叫んでポーズとってくれ
るんですが、そのたびに『はみでるはみでる、やめて〜没になっちゃう!(嬉)』
てな具合で、カンナビストのお手伝いやってて良かった〜と実感致した次第です。
(でも、リキの証言集2読みそびれた。(:_;))
次回のサロンにプレイボーイ誌持って行くので、お見逃しの方はお声掛け下さい。
ここに書こうと思った裏話もあるんですが、微妙に差し障りもありそうなんで後ほど
「ぐ」で。個人的にじつに実りあるマーチでした。(笑)

05/27(火) 19:10:59 与太郎 非犯罪化
すみません。すでに何度も言われていることだと思いますが、再確認させてください。
大麻の合法化と非犯罪化はどのように違うのでしょうか。もし非犯罪化の意味が、一部の外国のように、罰金や書類を書かせるだけというなら、罪には違いないわけですよね。年齢制限・購入制限なら、合法化ですよね。非犯罪化というのは合法化の前段階のグレーゾーンということでしょうか。それなら最初から合法化といったほうがわかりやすいと思います。犯罪ではない(非)というのは合法の場合ですよね。また、なぜあえて合法化といわずに非犯罪化をスローガンにしているのでしょうか。よろしくお願いします。

05/27(火) 19:41:25 非会員 掲示板を見て
掲示板を見てて、やっぱりん〜?改めん〜!さんと与太郎さんの質問は、自分も疑問に思ってました、でも何の回答も無いようですが、ただ思った事を書くだけの掲示板ですか?と思ったのは、自分だけでしょうか?

05/27(火) 20:41:08 マッキ− RE:非犯罪化
与太郎さん、こんにちは。

日本では合法的に車を運転することができます。

例えば法律の規定に従い免許を獲得したり(年齢とかも規定されていますよね)、運転する際にも様々な法律によって規定されたルールに従えば、誰にも止められることなくもなく、逮捕されることもなく、好きな時に行きたい場所に移動ができます。

合法的に大麻が扱える状態とは、ちょっと似たような状態かとイメージしていいと思います。

次に大麻の合法化を最終目標として考え、この目標が達成されるまでのステップを考えて見るのですが、大麻が合法な状態が矛盾なく維持されるには、まずは当然のこととして、害がそれほど高くないのが客観的に明らかになって来ている大麻を所持したり、栽培しただけで、最5〜7年の懲役に課してしまう大麻取締法がその効力を発揮しないようにならなければなりません。

法律そのものが無くなってしまうのも良いかも知れませんし、法が改正されてもいいのかも知れません。

日本では大麻は大麻取締り法により規制されていますが、欧米では大麻が規制薬物として規定されて規制さられていたりもします。

例えば、イギリスでも大麻が薬物規制の上でヘロイン等の同じレベルで深刻に害の高い薬物として分類されてきましたが、逮捕に値しない分類に引き下げる手続きが始まっていまして、それが完了されれば(1−2年の内の予定だったと思います)、個人使用が目的の大麻を所持しても逮捕されない状態が実現します。

様々な形があるかと思いますが、大麻を犯罪として扱うのがやめられれば非犯罪化が達成されたことになります。

また、良識的な判断をすれば法律の手続きが始まる前から、厳しい取締りをなくしてもよいのかも知れません。実際、イギリスのロンドンでも、法律的な手続きが完了される前から試験的に大麻を所持しても逮捕しない試みがされ、無駄な労力を消費しなくても良くなった警察の間でも好評だったというニュースが報じられたりもしていました。

オランダについても、基本的には違法なのですが、例外を除き(コーヒーショップでの5g以下の売買なら取り締まらないとか)、政策によって不当に国民を逮捕するという無意味な害が防がれています。確かにグレーな部分も残ると言えますが、本当に不当な逮捕を続けるよりは、はるかに良識的です。

70年代から大麻にはそれほどの害がないことが、政府等が実施した調査の結果、それが広く認識されてきいた欧米諸国でもこのような段階です(オランダでは、70年代から非犯罪化が実現されていましたが)。

これには主に法律的な手続きには莫大な時間が掛かるということがあります。まずは、犯罪として扱うのをやめる大前提を実現するので精一杯だった部分があります。さらには、国連の薬物規制の条約があり、合法化が条約違反になってしまうという自国の判断だけでは容易に解決されない問題もあります。

では、日本に目を向けると、バランスのとれた情報にも乏しく、未だに大麻には高い害があると認識されています。

この認識をまずは変えなければなりません(一般社会にしても、政府や行政にしてもそうですが)。

合法化されたらそれはいいのですが、まずは、その大前提となる、大麻を犯罪として扱うことをやめる必要があります。

さらに、合法化されるのを目標と設定するのもいいのですが、まず第一に、同じ国民に今この瞬間にも現実的に起きている悲劇をなんとかしなければならないと思います。

その『悲劇』とは素晴らしい大麻(私は個人的にそう思っていますが)が自由に扱えないという問題よりも、正当な理由がないまま自由を奪う状況が、この国に実在しているということです。

05/27(火) 20:50:23 マキノ 神奈川DRAMSさんへ
本当にその通りですよね。嗜好品の自由とか人権問題とか言ってる人たちが 
タバコの煙を他人に吸わせてると説得力ありませんね。そうゆう人は大麻吸う資格ないと思います。タバコを吸うのは個人の自由だけど他人に吸わせない配慮もっとしてください。

05/27(火) 21:58:00 花子 ん〜さんへ
今の法の中で逮捕されるということは、あくまでも個人的なことではないでしょうか?会員とか非会員とか吸っている、吸っていないということは別に体制に意見を言うときにふりになるとは思いません。もっと専門的に大麻を研究している研究者や弁護士だっているわけで、社会的なありのままの立場から大麻解放を始めればいいのじゃないかなって思います。大麻を吸っていない人だけが意見をいう権利があるというのは、すごく差別的だと思います。 そんなこといってないといわれそうだけど、、、。公安だって警察だってそういう人だけがいれば、納得するものでもないと思うし、(別に敵は彼らじゃないし)大麻に関して
はすごく奥が深いもので時代的背景や個人の境地本当に議論しても霧がないと思います。その上で、大麻開放を運動する機関じゃないのですか?
確信していないとなかなか難しいですよね。でも、近い将来こんなことが嘘だったように、現実になるときがくると思います。そうでなければ、おかしいです。謙虚に感謝する気持ちをもっていたいし、本当に医療で救われるべき患者さんがいるわけだし、hiphopでもrockでもreggaeでもその元にあるのは、魂の開放だと思っています。
なんか勝手が違うようでしたらすいませんけど、、。

05/27(火) 23:14:03 神奈川DRAMS お返事、ありがとうございます。
マーチに参加したきっかけは、大麻について、親友との考え方の
違いで悩んでいて参加しました。(親友も大麻肯定)でもちょとしたずれが、大きな溝を作りました。非合法なので、かなりシビア
になっています。いいのか、悪いのかよくわかりません。(参加したが答えがみつからず)助言願います。

05/27(火) 23:38:40 太郎 1045さんへ
励ましありがとうございます。私もかなりの警察嫌いで、今回の件で余計の事警察嫌いになりました。今こうやってお返事を打てるのも逮捕されていない証拠なんですが(笑)なんとかこのサイトの皆さんのおかげで立ち直れました。私の周りの友人達もいろいろ情報をくれたり、いろんな面で支えてくれているのが凄く感じる事ができました。今回の件で、それだけが私にとって唯一の収穫です!また書き込みますので絶対ここで会いましょう!

05/27(火) 23:56:31 ん〜! 花子さんへ。
少し言葉足らずだった様ですみません。大麻吸いますよ。ただし合法国で。二十年以上国内使用してましたが、ここ何年かは必死で控えてます。〉そんなこといってないといわれそう、、。誤解されなくて良かったです。当たり前な事ですが差別なんてする理由がありませんし、極論を議論するつもりも全くありません。それに主張方法も当然ながら個人の自由です。しかしそれが組織の場合‥単純に素朴な疑問だったのです。私は知人の政治家さんにも文句(意見)言います。国内法を犯してないと理解してるから、きちんと意見交換出来ると言う場合もありますよ

05/28(水) 00:36:45 神奈川DRAMSさんへ
なんか思い悩んでいる様子ですね。どういうことなのかもう少し詳しく
教えていただけないですか?

タバコ喫煙所を設けたのは、タバコを吸わない人の立場を考える事を促すためでした。
灰皿を置かなかったのは、タバコを吸う立場として、その処理も自己責任の
範疇で有る事を促すためです。これらは当たり前の事であり、それを強制したり、
勧めるものではありません。本来なら喫煙所など無くとも、周りの人に気遣う
気持ちを持っていただくのが、それぞれの権利を守ることになります。
タバコ喫煙者には耳が痛いかもしれませんが、これは全てにおいて通じる事です。

本来、大麻の事実から、公共の福祉に反しない限り、誰でもどこでも大麻を
吸う権利はあるはずで、我々はそれを訴えているわけですが、タバコなどの
副流煙からも、タバコを吸わない権利(嫌煙権)が存在するのです。
ということは、大麻を吸う権利を訴えるなら、それ以外の権利にも、我々は
意識を向けるべきだと私は思います。

まあでも、人にはうっかりとか、気付かなかったということもあります。
だから良いとは言いませんが、これからだと思います。あれでも去年に比べたら、
いくらかマシだったのですよ?

05/28(水) 01:04:23 ん〜! 追伸〜。
私も昔は「近い将来非合法になるかな」と思っていました。でも日本は中々そうはいかないのが現状で。体制側は寧ろ「蔓延すれば引き締める」であり、○知○能な媒体を含め言い換えれば、「逮捕者が増加すればより一層取り締まりが厳しくなる」、事が望まれ強化され繰り返され。肯定派の意見は中々受け入れられないのが実状で。だからと言って諦めませんけど。自分なりのやり方で行動しているだけであり、大麻を愛する皆さんに個人的な考え方を押し付ける趣旨などは全くありません。千差万別な考え方があるのは当然ですから

05/28(水) 02:06:59 あさだ んー!さんへ
しばらく忙しくて、なおかつ来週からまたインド旅行を控えて準備もあったりして返事が遅くなりました。

まず組織としてと言う事ですが、これは本来僕が答えるべき問題ではないのですが、一会員として理解している事を述べれば、カンナビストの会員であると言う事と大麻ユーザーであると言う事には直接的な関係はないと言っていいでしょう。

もちろん大麻ユーザーだから会員になる人はいるでしょう、しかし大麻ユーザーであるが故に運動は支持しても会員にはならない、といったスタンスを保つ人もいます。おそらく現状ではその様な人の方がずっとおおいのではないでしょうか。

カンナビストは大麻ユーザーのグループとして存在してるのではなく、大麻取締法による取締りが厳しすぎて、社会的問題として看過できないから立ち上がった人たちのグループです。

また大麻ユーザーであるから大麻取締法の不当性を訴えられないとするならば、駐車違反を犯したものが交通規制の不合理性を訴える事も不可能でなければなりません。

全ての法律は社会のルールとして、社会の成員大多数の納得が得られるものでなければなりませんが、その原点として、少数者の異議申し立てが保証される必要があります。

少数者の異議に対してどれほどの賛同者が現出されて行くか、と言う事が異議申し立ての正否に繋がって行く訳ですから、健全な社会ルールの確立と変遷において言論の自由と言うかたちで少数者の発言の機会が保障される事は、あらゆる法律の根本的規律となる憲法において明文化されているものです。

つまり意見・異議の提議と脱法行為とは全く次元の異なる部分の行為であり、中島らもさんに対する判決にたいしては少々首をかしげざるを得ない部分があります。判決は社会の現状に対する時宜を逸した表現でいささか感情的な判断なのではないでしょうか?

05/28(水) 03:29:06 花子 ん〜さんへ
貴重なお返事アリガトウございました。未熟者ですが、どうもでした。
取り急ぎお礼まで。

05/28(水) 04:40:39 ん〜! あさださんへ。
率直なご説明と内容に深く理解し納得し同調した次第です。本来、他人に迷惑が及ばない個々の自由は尊重され守られるべき事は当然の権利な筈です‥しかし現実は矛盾だらけな訳で‥たとえ完全に無意味な場所でもそこが駐車違反箇所だった場合、違反しながら抗議する事は正当性に欠ける側面も発生し、相手側に有利に働き権力と感情により却下される確率が高くなってしまいます。一方、違反せずに根拠を説明し無意味だから解除せよと抗議した場合、少なくとも一般市民であるこちら側に正当性が発生し有利に働く確率も高くなると思うのです。私見ですが…

05/28(水) 04:56:24 あさだ そうですね
確かに現実面ではその様なケースは多く見られる様に思えます。しかし絶対にそうか?と言う疑問はやはり残りますし、少なくとも駐車違反において、規制の不合理さを追及しても、不利になる事はありえない事ではないでしょうか?

しかしながら大麻取締法においては、法にたて突く事はより罪お重くするがごとき恫喝がまかり通っている部分があります。これは法の厳正な運用と言う観点から見て正しい態度なのでしょうか?

社会のルール即ち法のあり方においては、適度な新陳代謝が必要であり、旧態然たる法の維持と盲目的追従が正しい態度なのでしょうか?らもさんの判決を例にとりましたが、判決において判事の見解には後進性と感情的反発が表現されているとは思いますが、結果としては情状の酌量と言う判断が下される訳です。

ご理解いただけるかどうかわかりませんが、ここに司法の水際線が存在しているのであり、言論の力のみがそれを退ける事ができるのは、歴史的にも数々の法解釈の変遷として実例があるものと僕は解釈しております。

05/28(水) 05:20:12 あさだ もちろん
大麻ユーザーでない一般市民の支持が高まる事は、事態の改善にとって大きな力となりえるのは、んー!さんのおっしゃる通りです。

カンナビスト自体にも、大麻ユーザー以外の会員は多数おられますし、その様な方々の参加を歓迎しているものと僕は思っています。

より良い社会と言うものが、多少の犠牲は無視してでも旧来のルールを頑なに守るべきものなのか、あるいは率先して救済に向かうべきなのかは、個人によって大きく見解の別れる所だとは思います。

しかしカンナビストは、現代社会の実情に適合しない大麻取締法によって、犠牲を強いられている、もしくは強いられる可能性のある人々、すなわち大麻ユーザーを救済する事を大前提、もしくは切り口として、より良い社会、すみやすい社会の実現を提言しているものだと考えています。

05/28(水) 05:20:40 ん〜! 追伸〜。あさださんへ。
誤解を招かぬ様に補足させて頂くと、下記の投稿も飽く迄私見であり、決して反論などと言う低次元な事では有りません。組織の考え方も深く理解する事が出来ましたし、活動に対し心から敬意を表させて頂きます。私は決して完璧ではありませんし未熟な面も多々ありますが、自分の思考に信念を持ってもいます。らもさんの件しかり、悲しいかな体制側には権力を盾に矛盾が罷り通ってしまい、誤った感情で左右されてしまう現状もまた遺憾に感じています… お忙しい事情を知り得る事も出来ず、その様な中でのご返答を頂きました事に深く感謝いたします。

05/28(水) 06:07:12 ん〜! 追々伸〜。あさださんへ。
駐車違反等の交通違反でも切符に対し署名拒否し意義申し立ては当然の権利として出来ます。切符は飽く迄略式な訳です。無視すれば逮捕拘留されますし、仮に認めても罰金を支払わなければ拘留されます。すると肯定を主張するにはかなり大変な作業を伴う裁判を行なう事態になります。だから妥協してるにすぎない訳です。現行の大取り法と比較するのはナンセンスな事は承知していますが、せめて大麻も駐禁の様に運悪く取り締まられた場合でも個人使用目的に関しては交通違反レベルの略式起訴で切符処理程度にし、黙認レベルまで下げるべきと思います

05/28(水) 06:58:58 ん〜! 追々々伸〜。あさださんへ。
連続投稿ほんとごめんなさい。つまり、根本的と言うかほとんどあさださんの思想に私の思想は同意見であり同感情なんです。(迷惑でしたらごめんなさい)ただ、ほんとに微妙なだけだけだと思うんです。あさださんとはとても掲示板では語り尽くせる状態じゃないんです。二〜三日語り尽くしたい心境です。それと賢さん、良く良く考えてみると自分の勝手な思い込みにより、存じ上げないあなたの個人名を出して意見してしまった事に後悔と反省をもって謝罪致します。ごめんなさい!←これ偽善の言葉じゃないです。いつも心から思わないと使わないです。では

05/28(水) 07:00:45 あさだ んー!さんへ
言い方が大げさになりすぎたきらいがありますね、ちょっと反省しています。

基本的にはなんで大麻ごときで(これは先進諸国間では、もはやコモンセンスだと思います)これほど厳しい処罰に甘んじなければならないのか?と言う単純な疑問に端を発しています。

私たち個々人は、その立場なりに(スポーツ選手はスポーツ選手として、教師は教師として、音楽家は音楽家として、etc)社会に貢献しているにも関わらず、その有害性の程度においても酒・たばこ以上のものではない、と断定されている大麻を、個人的使用目的で所有した場合においてすら、厳しく処罰される事の不合理性を訴えているのです。

いかに取り締まりを強化したとしても、大麻ユーザーの存在を消し去る事は不可能でしょうし、むしろ今後とも確実に増加してゆくに違いないものと判断されてしかるべきです。

ですからそろそろ行政側も態度を改めないと、この矛盾はますますふくらみ、法そのものへの信頼感が揺らいでゆく可能性が大きいものだと思います。

私たち全員がその立場でできる活動と労力を、ほんの少しづつでも集めて行く事によって、事態の打開が可能になって行くのではないでしょうか?

05/28(水) 12:43:48 マッキ− 活動と主張に関連して
カンナビスは、イベントの開催・企画・参画、ウェブサイトの運営(活動の紹介、イベントの告知、サロンでの討論、海外ニュース)、カンナビスニュースの発行、定例会の開催(東京下北沢にて毎月第一金曜19:00より)、等の様々な活動を中心に大麻問題が具体的な解決の方向に向かうように働きかけている市民団体です。

その活動に関連して違法行為(大麻取締り法の違反を含む)はありませんし、活動や主張を通じて会員を含む個人に対し、違法行為を一切奨励していません。例えば、マリファナ・マーチを告知するチラシにも、念のため、法律を守った催しであることを明記していました。

ちょっと堅い書き込みですみません。色々なご意見がありましたが、カンナビストの違法行為に関する見解と姿勢はこのようなものであると認識して下さい。

では、個人的な話になりますが、マーチの時に様々なパネルが設置されていたのですが、その周辺で質問に応じたり(あまりありませんでしたが)、様々な人達との対話の機会を持つようにしていました。

その中で、ある中高年の女性の方が、かなりはっきりと不快感が表れている表情でパネルを見ていましたので、話し掛けて見ました。

やはり表情から察することができたように、「大麻にはそれほどの害がない」ということを主張すると、「では大麻を吸ってもいいのではないか」という印象を与えてしまう、ということを懸念されていたようです。

それから、30分くらいの間、色々とお話をしながら、大麻には高い害がないこことが明らかになってきたこと。従って、厳しく取り締まる正当な根拠がないこと(『法律があるから』は、基本的人権が憲法によって保障されている国家では正当な理由になりません)。つまり、『大麻問題』が理不尽な人権問題であること。そんなことを理解して貰いました。

この対話の中ではやはり、カンナビスの活動の中では、「大麻を吸ってもいいのか」という類のことは問題にしていないことをはっきりと説明する必要がありました。

ですので、ん〜!さんや神奈川DRAMSさんが懸念されていることが十分に理解できます。こんな説明で安心して頂けたでしょうか?

花子さんも書いている通り、この問題には奥の深いものがあるように思っています。

例えば「大麻は素晴らしい」というような類の個人的な、主観的な、感情を取り除き、客観的に考えると、大麻問題は大麻そのものの問題というよりも、むしろ日本が本当に人権を尊重し、自由で暮らし易い社会なのかという問題に行き付く問題だと思っています。

大麻が好きなのは結構なことです。大麻が嫌いなことも結構なことです。

ただ、私達が暮らしている社会です。本当に人権が尊重された、暮らし易い、自由な社会にして行きたいですよね。

05/28(水) 15:36:40 kt 思い切って
例えば 意見広告を全国紙の見開きでしかもフルカラーで世界の大麻規制緩和の状況とか大麻は害がタバコや酒より低いという研究報告とかでかでかと掲載しちゃう
ってのはどうなんでしょうかね?何千万円もかかると思いますけどnormlに協力してもらうとか。ちょっと無理かな〜 あはは 失礼しました。

05/28(水) 22:26:00 麻里 今週の金曜
吉祥寺の[WARP]というライブハウスでREGGAEのイベントがあります。
そちらに出演のボボチャイのメンバーの方と話が進み、今回カンナビストのブース出展をすることになりました。
携帯版ですが、ライブの出演者、その他の情報が載っていますので興味のある方は遊びに来てくださいね!
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=yellowfine

05/28(水) 23:23:12 花子 はじめまして
たしかにレベルひくいこととかもあるけど、じゃあどうしたらいいかわかるならおしえてよ。それともただのよっぱらい?

05/29(木) 01:38:40 ん〜! あさださんへ。
あさださんの考え方には深く共感していますので、私の方こそ伝わりにくい微妙な表現で申し訳なく思います。大麻の有害性の低さは、ここ数年で科学的にも飛躍的に解明され立証されてきた現在においても、『麻薬』扱いされていること事態が異常な事だと思います。しかしその法が間違いであったとしても、一度決めた法律を撤回するのは体制側にとって不利な事でしかない為に認めようとはしないのでしょう。それは次に過去に対する国家賠償の責任が問われる事態が発生するからだと推測します。まさにお上の御都合主義と言う『矛盾』との戦いだと感じてます

05/29(木) 02:06:09 ん〜! 追伸〜。あさださんへ。
十年近く前になるでしょうか、当時断筆宣言中であった作家の筒井康隆氏の書物の中でも「たかがマリファナごときで」と言う項目があり、矛盾した社会に対し肯定的な論評をされていましたね。それから長い年月がたち、科学的に立証された現在でも変わらぬ体制側には、大麻問題以外においても既に国民は司法に対し失望していると感じています。そろそろ本気で国が変わらなければ危険だと思います。既に遅すぎるんですから… 単純なこと程、難しい問題になってしまう不思議。純粋に生きて行く事が難しいなんてたまらんですよ。でも諦める事なく頑張ります

05/29(木) 02:52:44 ん〜! マッキーさんへ。
身勝手にあさださん指名でご説明をお願いし、そんな私に対してご返答頂きまして、組織の事も誤解なく理解する事が出来ました。そしてマッキーさんのご説明にも組織の方針等、理解し共感致します。今年といい去年といい私的に時間が限られていた為に、マーチには覗く程度の時間しか参加出来ませんでしたが、皆様の日々のご尽力に対し敬服いたします。個人行動に難点もある私ですが、色々とどうもありがとうございました。

05/30(金) 05:15:40 ん〜! 何故質問させて頂いたかと言うと、つまり‥
私のような行動手法を用いている者が会員参加させて頂いた場合、抗議(対話)した体制側の方に「属している団体には現行法を犯している人物も属している」と指摘された場合、私はその事に対して正当に反論出来なくなり、私の思想の一部でもある『相手との対等な立場の維持により、対等に意見交換・抗議する』と言う活動手法とは微妙にずれが生じてしまう可能性がある為に確認させて頂いた次第です。しかし目指すものは同一であり、決して国内使用者を非難する趣旨は全くありませんので、今後とも皆様と意見交換させて頂きたく宜しくお願い申しあげます

05/30(金) 07:39:01 Torys 東京都薬用植物園
実際に本物の大麻とケシを見たい場合には、
小平市にある東京都薬用植物園がおすすめです。

ここの薬用植物園では、檻の中で栽培されている大麻とケシが、
無料で観察することができます。

ちなみにケシ・アサ試験区は、6の植物区です。

また、ほかの薬用植物も多数栽培されているので、これから夏にかけて
一度覘いて見てはいかがでしょうか。

*********************************

♪ 利用の御案内

♪ 開園日

  年末年始(都庁閉庁日)を除く毎日

  ただし薬事資料館は土曜・日曜・祝日は閉館

♪ 開園時間

  4月〜9月  午前9時から午後4時30分まで

  10月〜3月  午前9時から午後4時まで

♪ 入園料

  無料

♪ 交通

  1.西武拝島線東大和市駅下車徒歩2分

  2.JR立川駅北口から西武バス南街方面行で
    都立薬用植物園前下車

♪ 薬用植物園とは?

・ 薬用植物園は、薬務行政の一つとして、薬用植物を収集・栽培して、園内を一般公開しています。
・ 監視指導用の生薬標本を作成するとともに、薬用植物の基礎的な試験研究や生薬の品質検査を行っています。
・ 薬草教室や薬草観察会を行っています。
・ 薬草の問い合わせにお答えしています。

*********************************

東京都薬用植物園

〒187-0033
東京都小平市中島町21−1
電話:042−341−0344

05/30(金) 23:06:18 マキノ ん〜!さんへ
ん〜さんはとっても真面目な方ですね。俺が会員になった時に『俺、日頃の行い悪いからカンナビストに迷惑かけるかもしれないけど?』って聞いたらとりあえず会員になっていいよって言ってくれましたよ。  
 それに文明社会で生きるには本音と建前を使い分けるのは必然ではありませんか?それから日本人は海外法?だかなんだかで外国でも大麻吸えないという噂聞いたことあります、それがもし本当なら本当の意味でカンナビストの主張を理解できるのは違法行為をやったことある人だけではありませんか?
 

05/31(土) 03:44:07 ん〜! マキノさんへ。
私は世間一般から見れば物凄く不真面目な人間で、それこそ『ど不良』でした。ほんと好き勝手に生きてきた我儘な人間です。理不尽な『強者』に対しては極度の負けず嫌いであり、権力を盾に『矛盾』を押し付けられる事に対しては決して納得出来ない気性なんです。自分の頭の中でも「もうちょっと要領良く生きられないの?その方が楽だぞ」と言う声が聞こえてきます。でも悲しいかな出来ないんです。私には凄く難しいんです。納得したふりが出来ず、とことんいかないと気が済まないんです。必ず心の中で「それ違うだろ?」って方が勝っちゃうからなんです

05/31(土) 04:54:30 ん〜! 追伸〜。マキノさんへ。
でも私も人間ですから、ちょっとずるいところも当然ありますよ。江戸っ子気質なだけかもしれません。…それと海外法の件ですが、合法国での大麻個人使用については体制側関係者の方に「違法ではない」との確認済みです。しかし立場的に「合法とも言えない」です。…それと、仮に国外違法とした場合、〉それがもし本当のなら本当の意味でカンナビストの主張を理解できるのは違法行為をやった事ある人だけではありませんか? の問いについては意味がよく解りませんです??すみません。

05/31(土) 06:08:33 ん〜! 追々伸〜!マッキーさんへ。
すみません。もしかして誤解されてしまったのでしょうか?私は体制側に意見する場合、本名・身分等を偽る事無く全面に出し発言するとゆう行動をとります。カンナビストの組織様は運営者さんと会員さんがいますよね。よって私が一会員に身を置いた場合、私の前回の投稿の様な『微妙な問題が指摘された場合反論出来ない』事態が発生してしまいます。私が運営者側に属す事など出来る筈がないので前回の投稿内容に成った次第です。しかし志す願いは同一です。身勝手な事は承知の上であり恐縮ですが、皆さんと意見交換させて頂きたくお願いした次第なのです

05/31(土) 07:17:36 ん〜! 訂正・下記投稿はマキノさんへ。です。
お名前間違っちゃってごめんなさい!

05/31(土) 08:16:11 マキノ re、ん〜!さんへ。
 すいません。俺は文章読むのも書くの苦手なのでなかなか掲示板では意見交換も難しいです。
 違法行為のことは吸ってみないと分かんないこともあるのでは?といういみ意味です。まったく私的な極論ですいません。
 ん〜さん!と機会があれば一度お話してみたいです。

05/31(土) 08:55:22 マキノ ん〜!さんへ、付け足し。
 海外法についておしえてくれてありがとうございました。体制側が違法ではないと言ったなら、吸える国で吸うのはokと考えて良いのでしょうか。
 ん〜!さんは『ぐ』に来ないのですか?

05/31(土) 11:06:06 mota ん〜!さんて、昼間寝てるの?


カンナビスト・サロンの覗き見を始めて三年位経った。
サロンに書き込む「あーした方がいいよ!」「こうした方がいいよ!」
って、リクエストする奴は実際に会って話した事が無い。PCだけ。。。
「アーだ、コーだ」と顔も知らないの奴らに向かって
ブツブツ言ってる暇があったら、マリファナに誤解を持ってる人間を
1人でも減らせ! 1枚でもいいからチラシを配れ!

覗き見3年、俺はココの人達から色々学んだつもり。
マリファナがドウコウじゃなく、1人1人が自分の行動に責任を持って
自分のスタイルで強く生きて行く事にモット真剣になるべきだと思うね。

電気が無くなっても困らないように強くならないと、マリファナ吸ってPCの前に居るだけじゃダメだぞ〜。

そう言う事で、「ん〜!」は「グ」に来て「カンナビスト」と気が済むまで
意見交換してくれ。 そうすりゃ、ココで「アーだ、コーだ」の手間が省けるぞ。
カンナビストのみんなに、元『ど不良』の持つ「気」を見せてやれ!

でも、「ん〜!」の文章は「マリファナ」的では無い様な感じがするのは
俺だけか? 「ん〜!」に期待しる。



hit420~

05/31(土) 12:17:07 選挙
選挙にでようというひとはいないんでしょうか。
海外ではそういううごきはありますよね、勝ち負けはともかくとして。
人権、農業、産業、エコ、医療など分野のすそ野はひろがってきてるので可能性はあるかも。
「窪塚の番組は人権をいってないからまったく無意味」というような
スモークに偏った考え方だと伸びないだろうけど。農民には人権問題より経済問題でしょう、やっぱり。金で大麻のことを考えるのは次元が低いのでしょうか。

06/01(日) 16:13:07 kurima 帰ります。
みなさんマーチお疲れさまでした。
書き込みがおそくなってしまって
今頃何言ってンだという感じですが
やはりお礼を言いたく書き込みます。

当日、私のしょぼい展示を見てくださったみなさま
ありがとうございました。
私の体験と夫のこと、多くの方に知ってほしいと思って書いてみました。
ばたばたしていて準備が足りなかったので
あまり見栄えのするものではありませんでした。
ですが、多くの方に足を止めてもらえて良かったです。
本当は、読んでくれた方とお話をしたかったのですが、
ちょっと恐くて遠くから見ていました。
意地をはっていてもやはり批判にはまだへこんでしまうので…。
すみません。

ところで、来週いよいよ北海道に帰ります。
いつかは北海道でサロンができればいいなあと思っています。

いろいろ困難な時でもサロンで知り合えた方の励ましで
随分と楽になりました。
ぜひ、地方にもそのような場ができればいいなと
考えています。
もし、良い場所を知っている方や準備会などをやってみたいと
考えている方がいましたらぜひご連絡ください。
(札幌になってしまうと思うのですが…)

マーチの前に市町村にメールを送られたと書き込んでいた
ぽちさんのように、できることをすこしずつやっていこうと思ってます。
今後はぐでのサロンには参加できないけれど
地元での活動を報告してゆきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

あと女性自身に窪塚発言に関する記事が出ていて
立ち読みだったので詳しい名前を覚えていないのですが
そこに二人の人がコメントしていました。
どちらの人も大麻に関する間違った認識をしているみたいです。
残念でした。

一人でも多くの人の誤解がなくなるように
頑張ろうと改めておもいました。
協力してくださる方がいましたら
ぜひ一緒に活動しましょう。
よろしくお願いします。




06/01(日) 22:14:16 麻里 先週のREGGAEイベント
吉祥寺の[WARP]というライブハウスでイベント出展してきました。
出演者と来客合わせて100人弱ぐらいの規模でしたが、ライブ前にブースの紹介をしてくれて、私もマイクでカンナビストの告知を少しさせていただきました。
カンナビストの旗もライブハウスのブース後ろに貼ってもらったし、ブースの近くに来た人にチラシを渡して話したり、終わってからも出演者の人たちや興味を持った人たちと活動の主旨など話すことができて、広報活動として成果のあるイベントでした。
ライブハウスの人とも名刺交換をして、「何か貼りたいものとかあれば言ってください」と、とても協力的な感じに繋がりが生まれて楽しい時間でした。

呼んでくれたボボチャイさんありがとうございました。
個人的にはライブもとても楽しませていただきましたし、ライブハウス展開も近場ならゴロゴロカートを持って、出張していきたいと思います。

自分のライブやイベントにカンナビストの出展ブースを呼んでもいいと言う方がいたら、事務局までご連絡ください。規模や日時、場所などスケジュールと相談の上、できるだけ動きたいと思いますのでよろしくお願いします。

06/01(日) 22:23:47 麻里 女性週刊誌
kurimaさん、この間いろいろとご協力ありがとう&おつかれさまでした。
ぜひ、北海道でも活動を展開できるようよろしくお願いします。

女性週刊誌は「女性自身」と「週間女性」に、関連記事が載っていましたね。
両方ともコメントを寄せている人たちは否定的でステップストーン理論やオランダでのドラッグに対する政策も勘違いの解釈をしていたりとがっくりする内容でしたね。検討しています。

06/02(月) 00:36:39 アストナージ 窪塚
女性週刊誌で、窪塚君の発言を否定してクソミソに言ってるのが、麻生千晶という作家だった。この人は、自分の苗字(かペンネームか知らないが)を否定していることに気付いていない。作家である前に、もう少し日本の文化を勉強したほうがいい。

06/02(月) 05:00:08 ん〜! マキノさんへ。こちらこそすみません。
私も掲示板の活字は感じる事が難しく、誤解を招かぬ様に少し考え過ぎてしまいます。‥確かに違法行為(=大麻と解釈)は吸わなけられば解ない事もありますよね。「吸ったらどうなるの?どんな感じ?」等は使用(合法国にはケーキやクッキーもあるので)しないと解りませんし。同様に他のあらゆる事柄(違法・合法問わず趣味、仕事etc.)でも自ら体験してみなくては『本当の意味では解らない』と思います。しかし反面、個々の体質・体調・経験数等の違いも関係しますし、個々の考え方や先入観等により体験しても解らない場合も有ると思ったりもします…

06/02(月) 06:17:13 ん〜! 追伸〜。マキノさんへ。つまり、
体制側がそうで有る様に、一方的解釈(都合・誤った思い込み)で『違法決定』してしまう事はとても理不尽であり危険だと感じるのです。あらゆる確度から物事を考え判断する事は、重要かつ当然であるにも拘らずです。従って私自身も誤った判断をしない為に、ありとあらゆる確度から物事を考える事が必要不可欠だと思ってます。『違法行為』とは所詮同じ人間が創った(考え・決めた)事にすぎず、間違ってる事が他にも沢山有るとも感じます。同じ人間なのだから間違う事もあるでしょう、しかしそれを認めず改善しない事が何よりも重大な誤りだと思います

06/02(月) 07:23:09 ん〜! 追々伸〜。マキノさんへ。
どうもアナログ人間の私には上手く伝わるか微妙ですみません。それと合法国(個人使用目的では取り締まらない為)ではOKです…詳しい知識は必要ですが。帰国時には完璧な注意も必要です(荷物にカスすら残ってない様に)微量でも密輸になりますから国内法が適用されます。《←運営者様、お手数ですが不都合な場合は削除して下さい》 それと「ぐ」の定例会?には会員でない私も参加可能なのですか?規模はどの位なのでしょう?

06/02(月) 08:27:56 ん〜! motaさんへ。
私はこれから寝ます。昼から深夜まで仕事なので寝不足です。私は「自分のケツは自分で拭けっ」と周りの人間から言われ続けて成長してきました。結局、未成年のうちは自分だけでは拭ききれてませんからね。周りに迷惑ばかりかけました。成人して幾つ歳を重ねようと、心配をかけてしまうと言う意味に於いては全部は拭ききれないのでしょうが‥せめて責任を持って行動し生きて行く事しか出来ません…『マリファナ的?では無い?』と感じるのは好奇心旺盛自由快楽平和主義者のまま、変わらないし変われないせいも有ると思います。自分に嘘はつけないですから…

06/02(月) 13:13:22 守り犬 カンナビストの主張・活動と大麻喫煙について
マキノさんへ、

>それから日本人は海外法?だかなんだかで外国でも大麻吸えないという噂
>聞いたことあります、それがもし本当なら本当の意味でカンナビストの主
>張を理解できるのは違法行為をやったことある人だけではありませんか?

これをそのまま読むと「カンナビストの主張を理解できるためには大麻を吸ってみる必要がある」とも解釈できますが、それは違うと思います。カンナビストの主張はむしろ、一度も大麻を吸ったことがない、また吸おうとも思わない人たちに理解してもらってこそ意味のあるものであり、またそれは十分に可能なことです。カンナビストは大麻の素晴らしさを主張したり、大麻の使用を奨励したりしていません。普及活動ではないのです。ただ単純に「それほど害のないもので逮捕するのは間違っている」といっているだけであり、大麻と関係のない一般の人たちにそれを論理的に理解してもらうことこそが、この活動の本質です。そして、その本質を理解していれば喫煙経験の有無は関係ありません。

ん〜!さんへ、

あなたが個人で何をしようと、それはあなた個人の責任において問われる問題であり、カンナビストの活動とは関係ありません。カンナビストの主張や活動において「大麻を吸う」という行為や、それを奨励するようなものは発生しないからです。いま現在の法律や社会的制裁を鑑みると、軽率に日本国内でリスクを犯すことは決して奨励できないということは事実ですが、会員各位が仮にプライベートな時間に違法行為を行っていたとしても、団体としてそれを全て把握し監督することなど現実的に不可能ですし、仮にカンナビストが会員各位に対して大麻取締法の遵守を強要したとしても、それを確認する手段がない限りそんなものは無意味です。
逆の言い方をすれば、もし仮に一部の会員が大麻取締法に違反していたとして、それを理由に団体の主張の正当性が鈍るということはない、ということです。体制側の方が「属している団体には現行法を犯している人物も属している」と指摘するのであれば、(そう指摘するに足る証拠が十分にあるのでしょうから)その人物個人に対する捜査を進めることが彼らの仕事であって、そのことと団体としてのカンナビストの活動とは関係がないので、それを理由に主張を退けることなどできません。
「ぐ」の定例会には会員、非会員を問わず参加を歓迎します。むしろ都合さえ合うのなら、実際に顔を合わせて、疑問など直接質問して不安を解消してから入会するかしないかを検討すればいいと思いますよ。規模は、その時によって違いますがだいたい20-40人前後の参加者がいます。参加者の顔ぶれは老若男女、会員/非会員などまちまちです。

06/02(月) 17:58:40 守り犬 追伸〜。
一点補足しますと、カンナビストの活動をしていることを理由に大麻取締法違反の疑いを持たれて内偵や捜査が開始することはありませんし、言論の自由が保証されている限りそれはあってはならないことだと思います。大麻自由化に賛同しているからといって、日本国内での大麻使用を疑うに足る客観的な証拠があることにはなりませんし、事実として会員には非喫煙者も未体験者も数多く存在しています。

もしカンナビストの会員のうち、ある特定の人物に対して大麻取締法違反の嫌疑がかかるとしたら、それは団体としての活動とは関係ないところで、その人個人のプライベートな生活において当局が疑うに足る客観的証拠が存在している為ではないかと思います。

06/02(月) 22:44:31 マキノ ん〜!さんへ
<マリファナ的>の意味はよく分かりませんが、自分なりに解釈すると俺はん〜!さんはマリファナ的な人だと思います。色々お話聞きたいので一緒に<ぐ>に行きませんか?
 
 

06/02(月) 23:17:08 マキノ 守り犬さんへ
 もし日本人全員に大麻の経験があれば大麻取締法は存在できないと思いますけど・・・。
 それに俺は法治国家において法を犯すことは理由はどうあれ社会秩序を乱す元となるので絶対にそれをしてはいけない。と思うてますよ〜。

06/03(火) 11:11:02 ピスタ オランダで、、、
なんとも、、、現実的???ですな、、、
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200306/sha2003060303.html
自由と責任においては避けられないのか???
でも、私の知る限りカフェショップの店員さんも喫煙してましたが、、、

06/03(火) 17:30:55 mota オランダ=成熟した大人の国



オランダ「禁煙」結構。 オランダって前から空港敷地内は全面禁煙だったはず。 みんな、煙草って何の為に吸ってるの? 煙草=ニコチン摂取だろ? ニコチンが体の中に少なくなってくると禁断症状が出る。 だから吸う。 煙草として摂るニコチンは人体に最悪らしい。 まだ、ガムやアメのような物でピュアなニコチンを摂る方が危険性が少ないんだって。 しかし、煙草=ニコチン摂取って言う科学的な図式を意識して吸ってる奴って少ないよな。 

つまり、チェーンスモーカーでアウト・オブ・コントロールな人は、ニコチン中毒。 でも、喫煙者の100%がニコチン中毒にはなっている訳じゃない。 コントロール出来ている人が大半だよね? コントロール出来ている人って言うのは、人に迷惑を掛けずに喫煙してる人の事。

マリファナも一緒だよ。 コントロール出来る人もいれば出来ない人もいる。 自分の気持ちをコントロール出来ない人に何を言っても無駄。 だから、自分の気持ちをコントロール出来る成熟した大人が増えればいい。 それだけの事。 それが近道。

次の「ぐ」にはきっと、そんな成熟した大人達が集まるはず。 だよね?

それとマキノさん、アンタ俺と考え方が違うようだ。
『もし日本人全員に大麻の経験があれば大麻取締法は存在できないと思いますけど・・・。』って、 俺は、酒や煙草が好きじゃない。 マリファナも一緒じゃないか? 好きな人もいれば嫌いな人もいる。 でもマリファナ酔いは酒酔いと同じ程度で、幻覚なんてとてもじゃないが見えっこない。 もし見えたら、完璧にオーバードースだよ。 酒だってオーバードースすれば幻覚が見えるんじゃない?

『それに俺は法治国家において法を犯すことは理由はどうあれ社会秩序を乱す元となるので絶対にそれをしてはいけない。と思うてますよ〜。』って、アンタ、法で決められているからダメ!じゃ、いつまで経っても世間が成熟しない。 もっと物事を掘り下げて、本質を問え! 
罪とは何か考えた事ある? 俺は、自分以外の人に迷惑を掛ける事だと思ってる。 違っているかもしれないが、遠くないと思う。

例えば、北海道のように広大な土地で少ない人口の地域にある右も左も見通しが良く2Km先まで見渡せる交差点の歩行者信号が赤。どっちからも車は来ない。

マキノは渡らないんだろうなぁ、、、信号無視もしないのか?アンタ。

で、「ん〜!」
『体制側がそうで有る様に、一方的解釈(都合・誤った思い込み)で『違法決定』してしまう事はとても理不尽であり危険だと感じるのです。あらゆる確度から物事を考え判断する事は、重要かつ当然であるにも拘らずです。』って、アンタの書いている事も一方的だと言う事を気付いてくれ。 アンタの言う「体制側」の立場から見たら、アンタの考えの方が一方的だって事。 

日本国民全員が「コントロール出来る人達が増えたらマリファナ位良いんじゃない?」って、言わせるようにしようよ。 まだそんな意見が少数だって事は、日本まだコントロール出来ない未熟な大人の国だって事だ。 

注:ん〜!にもマキノにも期待しる。 ガンガレ。

今日は語った。 hit420~



06/03(火) 18:05:00 Torys 血中のニコチン濃度
摂取経路により血中のニコチン濃度の上がり方に差があるために
経口投与よりは、喫煙のほうが依存性が強くなりやすいのですね。

**********************************************

血中ニコチン濃度が速やかに高く上昇する喫煙が、
最も依存をつくりやすく、ついで経口投与、経皮投与となる。

ニコチン代替療法とはこの原理を利用したものです。
つまりニコチンパッチやガムにより低濃度のニコチンを投与して
離脱症状を緩和しながらその間に行動療法で喫煙習慣から抜け出します。

**********************************************


◆Topic1 ニコチン依存の治療法

06/03(火) 23:16:25 マキノ motaさんへ
 日本で成熟した大人を増やすなんてとっても遠回りだと思います。確かに本質的に社会を良くする方法だけど。
 けれど問題を大麻非犯罪化にしぼれば、絶対駄目と言ってる人にガイドをつけて摂取させればも酒よりは危険が少ないことくらいは理解し、少し持ってただけで檻の中に入れるのは間違いだと気ずくと思う。やっぱこれが一番近道じゃないですか?まあ、そう言う人は絶対吸わないと思うけど。
  
 あと俺は都内でも毎日信号無視してます。その外、他人に迷惑かからないだろうと思われる法律違反は頻繁に行ってます。前の発言と矛盾してますが、あれは守り犬さんへの特別なメッセージでした。

06/04(水) 01:00:06 守り犬 motaさんに先を越された...
マキノさんへ

>もし日本人全員に大麻の経験があれば〜
>それに俺は法治国家において法を犯すことは〜

motaさんに先に答えられてしまいました(笑)。
実はまさに返答しようとしていた矢先だったのです。完全にやられました。

でも、私が返事書こうとしてたことも、だいたいmotaさんの言ったことと被ってます。


>好きな人もいれば嫌いな人もいる。(by mota)

この一言に尽きますよねー。
大麻が嫌いだという人たちの嗜好を尊重出来ないようであれば、大麻自由化なんて到底ムリでしょう。
自分が好きで素晴らしいものだと確信しているから、それを理解できない奴の方が問題だ、こんな良いものを素直に認めない社会のほうがおかしい、みたいなこと言う大麻好きに時々会いますけど、その理屈って、自分が大麻が嫌いだから「そんなの好きだという奴がオカシイ、認めない」「そんな奴は社会から排除されて当然」「イヤなら外国へ行け」という連中と同レベルです。
実際、仮に合法化されたとしても大麻を好きになる人ってそれほど多くない気がするし、別にそれでいいでしょう。嫌いな人、興味がない人の嗜好も尊重されるべきです。

そんで、そういう人たちから「私はイヤだけど、まあそういうのが好きだっていう人がいること自体はしょうがないんじゃないの?」という程度の理解が得られれば、とりあえずオッケー。最初の段階としては、そこまででいいんだと私は思います。
「感情論で他者を否定するのは、正しいことではない」という理屈には一応、納得してくれる人の方が多いんじゃないでしょうか。


>罪とは何か考えた事ある? 俺は、自分以外の人に迷惑を掛ける事だと
>思ってる。(by mota)

実はこれも被ってます。私の場合「罪とは何か?」という問いではなく、「他人に迷惑を及ぼす行為」に対して、その迷惑の度合いに応じた罰を設定し、それを抑止することで社会秩序を維持するための「法律」というツール(道具)なのだ、という解釈でした。
法律は人間が社会をうまく営むために作られた道具なのに、このシステムに逆に人間が支配されているのは、本末転倒だと思えます。
誰にも迷惑かけない範囲での思想信条や趣味嗜好を、法律によって一定の型にはめてしまおうとするのは、大変危険な臭いがします。

そもそも大麻の個人使用が、逮捕監禁しなければならないほど社会秩序を乱すものだとは到底思えない。周囲に及ぼし得る迷惑の度合いに対して、罰則だけが異常に重すぎます。

こんな出来損ないのバカ法律に対して「理由はどうあれ」「絶対に」忠誠を誓おうなどという気はさらさらありません。だからといって「こんな出来そこないのバカ法律は違反してもオッケー」とは思っていません。
それは倫理的な理由などではなく、ただ無用なリスクを回避するためです。

06/04(水) 01:03:07 守り犬 そのうえで、マキノさんへ

>日本で成熟した大人を増やすなんてとっても遠回りだと思います。
>確かに本質的に社会を良くする方法だけど。
 
私は、ただ単にガンジャ吸っても捕まらないようになればいいなーと思ってこの活動の手伝いをしていません。最初の動機は勿論それでしたけど。でもやっていくうちに「あ、これは大きな流れの中で、たまたま自分は大麻にカラんでこんなことやってるけど、他の事でやっぱり同じように自分がやらなきゃと思って何かやってる奴がいるんだろうなー」などということを考えるようになりました。

マキノさん、本質的に社会を良くしないと、マズイと思いませんか?ただガンジャだけ吸えるようになっても、でも相変わらず何でも人任せで、既存のシステムのなかで金に執着して、なぜかみんな暴力的で攻撃的で、お互いがお互いのこと認められなくて、人をどう出し抜くかばっかり考えてる。
そんな中でガンジャ吸ったって、ぜったい旨くないってば。
マキノさんは最近の日本見てて、ヤバイとか思ったりしませんか?このままじゃダメだなー、とか。

大麻を非犯罪化させる一連のプロセスの中で、おそらく日本中の人が「ほんとうの自由って、なに?」とか、誤解や偏見なんて事について、もう一度よく考えてみる必要性に迫られると思います。そういった過程を経ずに、日本人が大麻の自由化を成し遂げることは難しいのではないかとも思えます。
本質的に社会を良くするためにやらなきゃならんことは多分、山のようにあると思いますが、とりあえず出来るところから何かやらなきゃ何も始まらんわけで、私の場合はたまたま自分が当事者である大麻の問題を通じて、少しでも社会を良くしたいな、と思ってます。人のためというのもありますが、まず自分自身が暮らしやすい社会に住みたいですから。

「カンナビストの主張」って、ちゃんと読んでみて下さいよ。
ちゃんと「真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたい」って書いてあるでしょ?
遠回りだろうがなんだろうが、自分らの住んでる社会なんだから、避けて通れないんじゃないかなあ。

06/04(水) 03:18:14 ん〜! 色々と、
守り犬さん、定例会のご説明有難うございます。毎月第一(金)七時下北‥今週もですね‥仕事のスケジュールが合えば伺わせて頂きますのでその節は宜しく。マキノさん、と言う事情により一緒には行けませんが毎月開催との事なのでお会い出来たら宜しく。motaさん、私も多少一方的である事は自分でも了解しています。お会い出来たら宜しく。ふ〜、それにしても単純な告知や意見等には便利な掲示板ですが、本来一方的な性質のものなので複雑な意見交換は難しい面も有りますね‥文章には前後もありますし『一部抜粋』すれば誤解だらけに成りがちですし…

06/04(水) 19:50:57 potheadz きつい口調はやめときましょぉ。
気持ちもわからなくはないですが、きつい口調はやめときましょぉよ。
僕も経験あるんですよ。
やっぱり、双方後味わるくっちゃいますしね。

06/04(水) 20:27:42 マッキ− 定例会へのお誘い
私も下北沢で行われる定例会にはほとんど毎月参加しています。毎回、仕事の都合で遅れますけど。

予めサロンの様子がどんな雰囲気なのか知りたい方がいましたら、是非トップページの右下にある『サロン@下北沢 だより』を読んでみて下さい。実を言うと文章は私が書いたのですが、正直、我ながら雰囲気をうまく伝えられたかな〜とか思っちゃったりしています。

ちょうど、ムーブメント的には去年よりも大きな規模の第3回目のマリファナ・マーチが成功したばかりですし、HP上のサロンでもなかなかいい雰囲気だと感じています(『口調がきつい』という指摘がありましたが)。なかなか地理的な制約や仕事など都合で、参加しにくい人達も大勢いるのではないかと思いますが、来れる方は気軽に参加してみて下さい。

カンナビストの活動を通して、大麻にはそれほど害が高くないという科学的事実を伝え、それを社会全般広くに認識して貰い、公正に判断して貰えたら、『大麻はとても有害だ』ということを本気で主張するのが常識の範囲では困難になって来るかと思います。

すると、必然的に厳しく取り締まる必要性や、正当な理由を主張するのも困難になって来ます。

大麻の経験の有無とは無関係に、良識のある人なら、現在行われている厳しい取り締まりの在り方について疑問を抱き始めることでしょう。

それでも大麻の厳しい取締りが続いたら、

『日本は本当に自由な国なのだろうか?』

そんな、疑問すら湧いてきても、それは正当な疑問なのではないでしょうか。決して大げさな話ではないと思います。

別の言い方をすれば、「大麻くらいいいじゃん。なんでダメなんだよ。ちょっとおかしいよ」ということですが。

そんなことを自由に話し合って見ませんか。

大麻問題を含め、まだまだ矛盾の多い社会ですが、少なくともカンナビストの定例会では、人間が自然に感じることを思うままに語り合える空間にできるように、みんなで心掛けています。

まぁ、私なんかはシャイなので、なかなかスムーズに語り合えないこともありますが・・・。

ということで、現実の話、そんな空間が広がって行けば、さらに日本も暮らし易くなることでしょう。一般的な認識として、『へ〜。大麻にはそれほど害がないんだ。じゃあ、大麻なんか厳しく取り締まってもしょうがないじゃん』となってくるでしょう。

そのためにも、今からでも、少しづつでも、例え定例会からだけでも、みんなでそんな空間を創り上げて行きましょう。そして、各自がそんな気持ちを忘れずに、真面目に楽しく生きて行けば、必ず伝わって行くと思っています。

さらに関心が持って頂いたら、カンナビスト関連のイベントにも参加して頂けたら、さらに効果的に伝えていくことも出来ます。

カンナビストの定例会はそんな定例会だと思って参加しています。

なんだか、今週の定例会が楽しみです。

06/04(水) 22:31:57 G 日本の伝統文化のひとつ
通りかかったのでちょっと寄り道させて下さい。
(いいのかな!?勝手に書き込んで)
突然ですが個人的に大麻は日本の伝統文化だとおもってます
だから御HPに関して共感出来る内容があります
このHPにも書かれていますが土器の文様、衣服からはじまり第二次大戦まで続いた日本の大切な文化です。
それを占領したアメポンの本土で推し進めていた規制を押し付けられて、消滅、日本ってホントカッコワルイですね
最近ベイビーが生まれたんですが病院で大麻柄の産衣を最初に着せるんですよね今でも なごりですね
カンナビストsanの活動影ながら見させてもらいます

それからご存知かとは思いますが自宅の近くに大麻博物館なる店があります
数少ない大麻文化に触れられるお気に入りのスポットです



06/04(水) 22:50:50 マキノ 今日も!
俺は今の日本って何でもやれるとても自由で面白い世の中だと思ってます。それに真に自由で暮らしやすい世の中なんて退屈かもしれない。

で俺がカンナビストの活動を手伝おうと思った理由はただ単に気楽に吸いたいのと、自分が最終的に何かを信じてるから。

06/04(水) 22:53:46 マキノ おやすみなさい
多少ストレスもかけなければ良いものはできない。愛も大切だけど。

06/05(木) 01:19:56 花子 寝る前に。
大麻をよく知らなく、否定的なほうだけのひとからすれば、やっぱり覚せい剤の使用者のイメ−ジがありそう。包丁もって、パンツ姿で、みたいな。
そういうのだけは、まず変えたい。こわいよ、本当に。麻の葉は、平和の象徴の象徴。平和そのもの。
そこから、なんだかんだと争いを生み出した人間の心に問題があるのかな?
金に惑わされ。
大麻は、たしかに昔からあるものだと、思いますが、だからといって全く同じものじゃないわけで、文明が進み時間の概念も相当ゆがみ、そのなかで麻の持つエネルギ−も変化してきたとしても、おかしくないような。
これからの未来にどう大麻とかかわっていくか、昔や現在の既成の考えじゃついていけない気がする。

06/05(木) 05:04:56 口調のきついmotaです なんか文句アッか?

え〜、私の口調がきつくて気分を害された皆様へ

    「大変申し訳ありませんでした」 

でもね、そんなきつい口調も「カンナビスサロン」を盛りあげる一つのエッセンスだと思って「マリファナ的(なんのこっちゃ?)」にサラリと流して読んでみて下さい。 所謂、「アオリ」。 俺のような本当の「馬鹿キャラ」が、きつい口調で書き込みしてあったら「なんだなんだ?」って、興味湧くでしょ? 読みたくなるでしょ? 表示件数:50▼位にして、下から上にさぁ。 「ん〜!」さんにも「マキノ」さんにも俺の中での「マリファナ的」な感じで対応しちゃったけど本意が伝わって無くて気分悪くしてたらゴメンね。

*愛は勿論だが、最近のスペインハイドロ事情では「ストレスは最後の一週間」だけ「それまではノンストレス」が流行らしい。 >マキノ そっちもガンガレ。

眠い

hit420~


06/05(木) 08:48:31 kt コーヒーショップ異変
アムステルダムのコーヒーショップ店内が法律で完全禁煙(大麻含む)になってしまうらしいです。店員の健康を守る為の法律だそうです。
なんかガックリです。

06/05(木) 20:54:30 学生 誰か教えてください。
私は今、大学のゼミの方で「大麻」について研究しています。その中で特に、医療大麻や体に与える影響について調べていますが、なかなか先生に受け入れてもらえません。というのは、色々調べるのですが、具体的な事例やデータからでた結果というのがなかなか探すことが難しいのです。いろいろな情報をみても、「大麻って○○だよね。」とはいってるけど、それがどこから来た情報なのか、信頼できる情報源から得た情報なのか、どのようなデータに基づいているのか、それに対してどれだけのデータを得たのか等々、詳しく書いているところは少ないです。ただ「大麻は○○だよ」というのは簡単ですが、それでは単なる趣味になってしまい、私の目的には適しません。誰か、具体的な事例(例えば、緑内障患者にどのような影響を与え、現在では何人くらいの患者が処方を受けているのか(国内外問わず)、そのデータの出所は?)、データ等を教えていただけないでしょうか。

06/05(木) 22:30:12 ビスコット 自分で調べないんですか?
これも一つですが、下に挙げときます。
こんな便利な世の中なのに、、、

06/05(木) 23:21:53 ん〜! 心ある文脈は心に伝わる。
motaさんの意見は『大麻的』で好感触。マキノさんの意見は『正直』で好感触。potheadzさんの意見は『優しさ』で好感触。マッキーさんの意見は『和み』で好感触。あさださんの意見は『知識的』で好感触。花子さんの意見は、んっ!?「ぱんつに包丁?」今時は、やっちゃんの事務所でも中々観ない光景、、でも『素直』な意見で好感触。‥心に響く人の意見はちゃんと伝わりますよね?自分の心に持って無い《借り物》の活字表現では、幾ら丁寧でも伝わりませんよね?そこに個性は無いからですよね?そして私の意見は『考え過ぎ』ですね… ん〜〜

06/05(木) 23:43:19 ビリンバウ 学生さんへ
学生さん、始めましてこんにちは。
私も2年前、卒業論文で大麻について書こうとしましたが、私は馬鹿なので論文は書かず終いでした。先生も友達も「逮捕しない程度に頑張ってくれ」と、周囲は半分適当でした(笑)。

医療大麻を調べたいという事ですが「医療大麻を考える会」のHPはご覧になりましたか?
http://www.iryotaima.org/
以前、「おじさん」というハンドルネーム方がココに書き込んでいましたが(2002年の7〜8月)、かなり医療大麻に詳しいと思います。「医療大麻を考える会」の掲示板でおじさんを呼びかけてはどうでしょう?いつか返事が返ってくるのではないでしょうか?

ちなみに私は、広島県で大麻栽培をしたいので会社員をしながら農業の勉強をしています(たいした事ないけど)。もし近くにお住まいなら、協力しますが・・・

それから、日本でも大麻の胚乳でできている麻子仁という漢方がありますが、日本では医療目的での大麻の使用は禁止です。

ではでは

06/06(金) 02:49:07 エイフェックス
 
「ドラッグを取り締まる法律は、ドラッグの使用による害以上の害であってはならない。」


06/06(金) 04:19:39 ん〜! オランダ・大麻を含む煙草の全面禁煙について。
我が国では『大麻煙草』と言う表現が一般的に認識されていますので、今回のWHOでの煙草規制の件は気には成っていたのですが、ktさんの発言にも有った様に、先進でもある合法国でのこの様な法案が政治的に承認されてしまう事態は、少なくとも大麻に否定的な日本に於いての非合法化にはとても不利ではないかと危惧してしまいます。折角の一歩がまた遠退いてしまう様な気が、、、皆さんはどう感じているのでしょうか?幅広く意見を拝見したくお願い致します。

06/06(金) 11:10:41 CyberPunk 週間新潮
今朝、電車の吊り広告を見て気づいたのですが、
昨日(木曜日)発売の週間新潮の記事にこういうのがあるようです。
「大麻常習で骨がボロボロになった52歳『ショーケン』」
どんな記事なのか読んでないので「骨がぼろぼろ」と「大麻」の関係はわかりませんが、
この記事読まれた方いますか?
吊り広告にも出てるぐらいなので日本中で読んた方は多いと思いますが、
どうなんでしょう?
パッと見た限りではとても肯定的とは思えず、また
「骨がボロボロ」ってところからしてみても結構無茶苦茶じゃないかな、
と思います。
それもあって、そういう間違った記事が書かれた雑誌を買う事で
間接的にその雑誌を支援したくなかったのですが、
立ち読みする時間もちょっとないので、
どなたか読まれた方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?
場合によっては、また抗議文かな、と。

06/06(金) 15:24:39 yoshi 週刊新潮に講義
CyberPunkさん

こんにちは
私も電車の中吊りでこの記事を見つけました。ちょっと立ち読みした所これはちょっと酷すぎると思い講義する事を前提に週刊新潮を購入しました。昼休みに担当者の方と話しをする事が出来たので私の個人名で講義しました。
私の話した内容は以下の通りです。(かなり掻い摘んだ説明ですが)


1
麻薬取締法で逮捕という記載があるが、萩原氏の事件は大麻取締法という事。

2
この記事の中でも大麻と他の薬物が麻薬というひとくくりで扱われている。
芸能人の逮捕についても 麻薬事件という言葉で表現している。
日本では多くの人が麻薬という言葉で大麻を他の薬物と同じに認識しているが、これは 世界的には非常識であり、週刊新潮のような世論に影響を与える可能性のある雑誌で その誤認を助長するような記事が書かれていた事は、非常に残念である事。

3
この記事を見た多くの人は、大麻を喫煙すると骨粗鬆症になってしまうという印象をもってしまうという危険性。きちんとした確証の無い事を軽はずみに記事にはして欲しくない。

4
二次作用による骨の異常という記述はされているが、大麻については新陳代謝を促進するという認識もされており、二次作用としても大麻が原因とは考えにくい。
大麻の薬事利用として、多発性硬化症や緑内障などに特に有効だという事で、医療的に利用している国も多いが、日本で多発性硬化症の治療を行う際、ステロイドを投与する事がある。このステロイドは新陳代謝を抑制しステロイド治療を行った患者はそれが原因で骨粗鬆症に陥るケースが多い。

5
話しの中で担当者の方は、医療的に大麻を投与するのと日常的に大麻を喫煙するのでは作用が異なるのではないか?という事だったので、医療的に利用する際に、THCという成分を取り出して利用している場合もあれば 日常的に喫煙する治療法も存在しており、喫煙による副作用や常習性は皆無に等しいという事を説明。

6
大麻は 酒やタバコよりも害も無いと言われており、大麻が原因で暴力事件や殺人事件を冒す事も無いと言われている。
また大麻が原因で死亡したという報告もないという事。

7
日本では大麻の研究もほとんど行われていないと思うので、医師も大麻が原因では無いかと言われれば、可能性が無いとは言えないとう発言になると思う。確証の無い記事は世論の混乱を招くので 最低限きちんと調べてから記事にして欲しい。
日本はまだまだ世界的の動きからは遅れているが、大麻に関する書物は書店にも沢山ならんでいるし、インターネットでも多くの知識を得る事が出来ると思う。酒やタバコよりも害が無いと言われている大麻を所持しているだけで、他の誰にも危害や迷惑をかけていなくても、とてつもない社会的な制裁を与えられてしまう。日本国内でもそのような理不尽さを訴える団体も存在している。肯定派 否定派 共に多くのホームページが存在するが、否定派の唱えている大麻の害について 情報の曖昧さや確証の無さを理解してもらえると思うので、そういうものも確認した上で今後の記事に役立てて欲しい。

06/06(金) 16:43:59 yoshi 補足
4についての補足ですが、

多発性硬化症の治療に利用されるステロイドと大麻を比べた場合、ステロイド治療を行った際には 副作用として骨粗鬆症に悩まされる事もあるそうだが、大麻治療により骨粗鬆症を誘発するという話しは聞いた事が無い。
よって大麻の二次作用により骨粗鬆症になったと結論付ける事は出来ないのではないかという事を話しました。

06/06(金) 16:49:35 CyberPunk Re: 週間新潮に講義
yoshiさん、お疲れ様です。
抗議と講義ですか。いいですね。^_^;

昼も外に出れずにまだ記事確認はしてませんが、
やはり乱雑なものでしたか。
でも、直接担当者と話しができたのは良かったですね!
以前、日テレに抗議の電話をした時は担当者につないでいただけたものの、
最初から喧嘩腰になられて、話し合いにもなりませんでした。

今夜あたり、本屋がまだ開いてる時間に帰れれば(泣)
立ち読みしてみます。

また、メールによる抗議でもしてみようかと思います。

抗議/講義+レポート、ありがとうございました。

06/06(金) 18:49:30 七之助 高校生からのなぜだろう?
初めてカンナビストのHPに来ました。一通りHP内を見たんですが…大麻ってそんなに危険なものじゃないのかもしれないけど、なぜ日常生活で使う必要があるんですか?医療現場とかで公式に使われてるものなんですか?もし医療に役立つのに禁止されてるなら変だと思います。でも使いすぎもあんまり良くないような気がします…。(←だから禁止されてるの?) どうなんでしょうか???

06/07(土) 01:17:21 CyberPunk 七之助さんの「なんでだろう?」
七之助さん、はじめまして。
まず、HPをお読みいただいて「大麻の害が、現在法律で認められている
酒やタバコより害がない」ということをご理解いただいた
と解釈しての返事とさせていただきます。

まず、「なぜ日常生活で使う必要があるのか」ですが、
極論から申し上げますと、医療目的を除けばまったく必要ありません。
しかしながら、世の中にはなくても困らない「嗜好品」というものが
どれほど多く存在し、またどれ程広く使われているか考えてみてください。
ガム、飴、コーラ等のいささか人工的な清涼飲料水、
これら「責任ある大人のための嗜好品(酒、タバコ)」でもなんでもない
我々が幼い頃から使用しているものでさえ
「必要なの?」と問われれば、まったく必要ないと思います。
これらが突然、法律で規制もしくは禁止されたらどう思われますか?
そして、その根拠がまったく明示されなかったらどう思われますか?

ちょっとだけ視点を変えて、「虫歯になるので違法です」
という理由だったとしましょう。
たしかに虫歯になる可能性は否定できないでしょう。
しかしこれは、個人の責任の範疇ではないでしょうか?
虫歯になって歯医者にかかり、その治療費の7割が国や健康保険組合によって
負担されるということはたしかに「社会悪」かもしれません。
ですが、ほとんど誰も虫歯になりたくてなるものじゃないですね。
当然歯も磨くでしょうし、やたらと飴ばかり舐めたりもしないでしょう。
つまり、「節度」を守りますよね。

大麻もまた同じ事だと思います。
世の中、色々な人がいるわけですから、大麻を常用して
定職につかない人も絶対にいない訳ではありません。
でも、ほとんどの人は生活をより豊かにしたいのですから
仕事や毎日の生活に支障のない範囲を自分で見極めて大麻を使うと思います。
悲しい事ですが、現在、このように責任ある大人としての使い方をしても
逮捕されてしまいます。
私も、逮捕されました。
大麻を使って被った害よりも、逮捕されて3週間拘留され、
弁護士費用に100万円支払い、周囲から白い目で見られる方が
百万倍もの害がありました。

元の例えに戻りますが、
飴がある日禁止されて、でも(仮に)甘党の七之助さんが
「僕は歯も磨くし、責任は取れる」と思い
飴を自宅で作っているのが見つかり逮捕されたとします。
そして、それが原因で退学となり、親に多大な迷惑をかけ、
挙句に弁護士費用に莫大な金額がかかったとします。
それをフェアだと思いますか?

大麻も同じ事だと思います。
必要はない、少数ながら乱用する人もいるでしょう。
(お酒を乱用される方も、少数ながらいますよね?)
でも、全体的に見て害がないのであれば
それを規制しないというのが真に暮らしやすい本当の自由ではないのでしょうか。
必要はない、でも害もない。ならば規制しない、と国にお願いしたいのです。

二つ目の質問の医療大麻ですが、
現在日本では認められておりません。
使用が認められていないばかりか、医薬品として研究することも禁止されています。
研究すら禁止されていては、いつまでたってもその有用性は証明できませんね。

使いすぎがあまりよくないと思う、とのコメントでしたが、これは正しいと思います。
でも、お酒も同じです。
どこまでが妥当で、どこからが使いすぎなのか。
これは個人の判断に委ねられるべきと思います。

06/07(土) 10:12:10 赤★ 地球維新が各局で
先日、放映された窪塚くんスペシャル番組
「地球維新 PIECES OF PEACE」 水・大麻・光がテーマ
フジテレビhttp://www.fujitv.co.jp/

この番組が各地のテレビ局でも放映されます。
見ることができる方はぜひご覧下さい。
本日の福井テレビなんて昼間の番組になっている!!!

福井テレビ 6月7日(土) 13:30〜
関西テレビ 6月8日(日) 25:35〜
高知サンサンテレビ 6月8日(日) 24:15〜
テレビ新広島 6月8日(日) 25:15〜
岩手めんこいテレビ 6月8日(日) 25:05〜
さくらんぼテレビ山形 6月14日(土) 25:55〜
テレビ熊本 6月18日(水) 26:50〜
東海テレビ 6月20日(金) 26:45〜
テレビ大分 7月4日(金) 25:32〜 

これ以降は、また各放送局で放映される予定です。
では。

06/08(日) 02:33:06 JUN JUNです^^
先日の「ぐ」ではお世話になりました^^新しい居場所を発見した気分です。帰りに友人の飲食店が代々木上原にあるのでよって、早速報告^^次回は来るそうです^^
話は変わりますが、僕が常に思っていて今回更に感じた部分では今後合法化運動していくなかで気をつけなければいけないと思うのは、「自由の中にも規律のある行動」だと思います。マイクでもしゃべらせて頂いたのですが^^マーチの話を聞いた時残念な気分がしました。会場である行為(にごします)をしている人がいたと聞きがっかりしました。なぜダメか分からないのでしょうか?そういう人間がいると次回が無くなるからでしょ?会場貸してもらえなくなって活動できなくなるからでしょ?なぜそれくらいがわからないの?これは、会場だけではないと思います。普段でも愛麻家としての自覚ある行動を僕は求めたいと思います。なんでもそうです自分の要望ばかり訴えても聞いてはもらえません。愛麻家として地球・日本・人類等に出来ることをなにかしませんか?もし今やってるのであれば僕も参加させてください。それから、声を大にして言いましょうよ^^「マリファナ合法化万歳!!」って^^新参者の若輩者がこんな事言ってすいません。あくまでもこれが僕個人のいけんです。まだまだ知識も浅いので今後もより一層ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

06/08(日) 04:18:01 法律家のegg 提言
久々のカキコのくせに偉そうでスイマセン。。。
>学生さん
是非研究論文として大麻を取り上げてください。日本では大麻研究があまりさかんではありません。
裁判所は…やはりアタマ固いですが、確固たるデータの前には
しっかり判断します。少なくとも減刑材料には。
そこで提言。
カンナビストの方々、大学等と連携又は大学に入り、学術的に大麻を研究し論文を作ってみて下さい。やはり世論を諭すには研究データが説得的です。人は皆等しく権威に弱いものですから。

どうでしょうか、カンナビストが自ら大麻を学術的研究。

僕は法律論をもって大取法からカンナビストを助け続けます。

06/08(日) 23:12:31 学生 情報提供ありがとうございます。
ビスコットさん、ビリンバウさん、法律家のeggさん、色々情報いただきましてありがとうございます。これから色々と調べて、「大麻」について正しい情報を得られればと思います。一応、論文の完成時期は来年の2月を予定しております。内容的に満足のいく形で出来上がった時は、何らかの形で報告させていただきたいと思います。もし、これからも何か「大麻」に関する、データに基づいた情報がありましたらご協力をお願いします。

06/08(日) 23:53:00 おじさん 学生さんへ、また
ビリンバウさん、そして法律家のeggさんへ。

公私ともいつもどおりのややせわしない毎日を送っています。そんな中でここの掲示板はなるべく見るようにしております。

返事を出そうか迷いました。
基本的に自分の考えはビスコットさんと同じで、あなたご自身でインターネットで『大麻 医療』あるいは『medical cannabis』などで一度検索されるか、アマゾンドットコムあたりでそのての本を一冊購入されてご覧になったらいかがでしょうか?

結論からいいますと大麻に関する医学文献はあなたが想像する以上に存在します。また、数多くの疾患に大麻が有効であることが実証されてます。ただ、残念なことに、いまだ日本では大麻を医療用として輸入、処方はおろか、治験を行うことさえ認められていない数少ない先進国の一つです。

そんな環境ですから医学文献となるとやはりどうしても英語でかかれたものが圧倒的で、その点で苦労されるかもしれません。
医薬品と同じようにあらゆる角度から医学文献も検討されます。被験者の固有差(性別、体重、既往歴、症状、合併症の有無など)や検証方法(場所、プラシーボの有無や使用の正当性)などが詳しく定めら行われます。どのように有効性を実証するかご覧下さい。この世界では単なるあてずっぽうや推測は通じません。

どの疾患にどの種目(サティバやインディカ、あるいはC99やエンドレス・スカイなどの品目などが効果的かという研究はスタートしたばかりの様子で資料はあまりありません。
ご存知のように大麻は雌雄異株なので掛け合わせと可能性は無限であり、含有成分のTHCやカンナビノイドの質と量を安定をさせる栽培法なども平行して研究されねばならないので時間がかかるようです。近い将来すばらしいものがでてくると期待しています。

最後に、あなたがほんの少しの努力と情熱で、単なるおいしいとこどりの論文に終わらない、すばらしいものを完成させてください。


06/09(月) 07:53:09 法律家のegg 久々に大取法を調べて…
おじさん、どうも。レスありがとうございます。また一つ大麻取締法研究への動機が上がりました♪

>ただ、残念なことに、いまだ日本では大麻を医療用として輸入、処方はお>ろか、治験を行うことさえ認められていない数少ない先進国の一つです。

条文見た限りそんな事はないと思います。輸入も治験も「大麻研究者」
なら可能だと思います。
法条文→http://new.lec-jp.com/law/houritsu/t_4.html

第4条〔禁止行為〕
一 大麻を輸入し、又は輸出すること(大麻研究者が、厚生大臣の許可を受けて、大麻を輸入し、又は輸出する場合を除く。)。
二 大麻から製造された医薬品を施用し、又は施用のため交付すること。
三 大麻から製造された医薬品の施用を受けること。


この通り「大麻から製造された医薬品」に関する事であり、『大麻そのもの』を医療or研究目的で使用する事は大丈夫です。
 推測なのですが、「大麻から製造された医薬品」とは、新しく大麻成分を抽出したモノを、法の網の目から逃さないための言葉だと思います。解りやすい悪い例だと
「このドラッグは大麻(バッズ)からTHCだけを抽出したモノなんだけど、外国の一部で認可されてるし日本でも規制する法律ないから合法だよ〜」と言わせないためのものではないかと。大麻でも種子から作ったものはOKなんですよね。ヘンプビールの添加物みたいな。

それと「同法4条4項の広告禁止」が表現の自由(憲法21条)の侵害ではないかと思いました。実際に広告一切禁止と政府が取り締まったら確実に違憲判決出ると思います。
 でもマリファナマーチや色々な本で大麻を紹介してる現在状況を見るに、4条4項は死法化してますね。実際に広告を規制されて困ってる人が訴えない限り、裁判所は大取法4条4項の違憲性の判断は避けそうなカンジだと思うのですが…

長文でなおかつ判りやすくかけなくてスイマセン。。。

06/09(月) 08:12:30 法律家のegg スイマセン(>_<)
すいませんっ書き忘れました。。。

>結論からいいますと大麻に関する医学文献はあなたが想像する以上に存在します。

しかし生きていて権威のある日本人研究者はいないのでは?いいかえると
1裁判所では量刑や違憲性を判断する際、文書やどこそこで聞いた話などは「伝聞証拠」として扱い、大袈裟に言うと無視しても構わないモノとします。 そこで直接裁判所で証人・鑑定人として、裁判官に説得できる裁判官にも信用される人はいないのでは?と
2政府や国会が大取法の使い方・変え方などを審議する時に、しっかり役人・議員を納得させられるような権威のある人はいないのでは?

ということです。そのためにはやはり日本人で研究する人がいたら良い事だなと思いました。

そして僕はもっと法律論を勉強しカンナビスト活動し続けます。


06/09(月) 16:49:49 麻里 こんにちは
サロンが活発に動いていて、とてもいい感じですね。
こちらの掲示板と同じく、下北沢のサロンも前回はとても活気のある雰囲気で盛況でした。
参加されたみなさん、おつかれさまでした。
JUNさん、書き込みありがとうございます〜。
6月のサロンは参加者40人以上でした。
全体的な話としてはマリファナマーチの感想を参加された人から話していただきました。マーチは一般の全く知らない人が参加しようとしても、楽しくないのではないかとか、一人一人の参加する意識のことや、刺激が足りないなど…
感想や意見は、いい、悪いに関わらず今後に生かして行きたいと思います。
どうぞ、ご協力よろしくお願いします。

これから各地でいろんなイベントが開催されると思います。
遊びに行くついでに、カンナビストのチラシを配ってもいいと言う方は事務局までお知らせください。「チラシ配りの注意点」を同封して郵送します。
その他、疑問があればお尋ねください。よろしくお願いします。

06/10(火) 00:54:55 おじさん 法律家のeggさんへ、大取法
>条文見た限りそんな事はないと思います。輸入も治験も「大麻研究者」
なら可能だと思います。
法条文→http://new.lec-jp.com/law/houritsu/t_4.html

第4条〔禁止行為〕
>一 大麻を輸入し、又は輸出すること(大麻研究者が、厚生大臣の許可を受けて、大麻
 を輸入し、又は輸出する場合を除く。)。
確かに厚生大臣から許可を受ければ輸入できると解釈できえるが、過去に大臣が許可した事例ってあるのでしょうか? 無い方に100万ペソ賭けてもいいと思う。

>二 大麻から製造された医薬品を施用し、又は施用のため交付すること。
 あたりまえですが、臨床医師が被治験者に服用させる段階で大麻を何らかのフォームにしなければならないと思います。そのフォームにする過程を製造とはみなされませんか?

>三 大麻から製造された医薬品の施用を受けること。
これは被験者が服用してはならないということを意味しませんか?

>この通り「大麻から製造された医薬品」に関する事であり、『大麻そのもの』を医療or 研究目的で使用する事は大丈夫です。
本当に? 法律ではカンナビス・サティバはだめで、インディカ種も記述されていないが実際にはだめってことと同じようなものなのではないでしょうか?

法律のeggさんもはやく法律家になり不条理を追求してください。

06/10(火) 01:00:15 おじさん 法律家のeggさんへ、スイマセン
>結論からいいますと大麻に関する医学文献はあなたが想像する以上に存在します。  誤解を与えて申し訳ない。これは学生さんに宛てたメッセージで、考えてないで行動したらどうですかという意味合いを込めて書いたものです。

>しかし生きていて権威のある日本人研究者はいないのでは?
権威はさておいて、実際に研究できる状態ではないのでいないと思う。

>直接裁判所で証人・鑑定人として、裁判官に説得できる裁判官にも信用される人はいないのでは?

ムカシ(25年位前だと思うが記憶が?)、大麻取締法違反の裁判に『ナチュラル・マインド』の著者でハーバード大の先生、Mr.Andrew T. Weilが弁護側の証人として東京に呼ばれたことを新聞か何かで見た記憶がある。 有利な判決がでたかは知りません。
http://www.mikuriya.com/mmpbio.html ここの一番下の人です。

>2政府や国会が大取法の使い方・変え方などを審議する時に、しっかり役人・議員を納得させられるような権威のある人はいないのでは?

たとえ、有名な(権威があるかどうか?)日系米国医師 Dr. Todd MIKURIYA (彼の経歴は上のホームページでチェックしてください)だろうと最近釈放されたばかりのガンジャ・グルことMr. Ed Rosenthalだろうと難しいのでは?
http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/ap/20030604/ap_on_re_us/pot_king_9

アメリカなどから外圧があれば日本も変化していくような気がします。 クリントン元大統領でさえ、『吸った経験は?』と聞かれ、苦し紛れに『吸ったが吸い込まなかった』なんて時代からブッシュのように『コークやったよー』なんて言える時代に変わってきているからね。 少なくとも少しずつ変わって行くと思うよ。

06/10(火) 01:50:20 真麻 赤★さん!
特別番組みましたよー
すごくわかりやすかったです!上手くいえないんですが、
大麻には計り知れない利用価値があるってことがたくさんの人に伝割ったのではないかと思いました。“大麻なんて自分には関係ないもの”と考えている方々もたくさんいると思うのですが、あの番組を見れば少しずつでも考えが変わってくるのでは?と感じました!
言葉足らずでよく伝わらないかもですが、はじめて書き込み終わります^^

06/10(火) 14:29:18 Stone 大麻研究の推進について
最近思うこと。事務局さんにお尋ねします。
規則に従えというのは当たり前ですが、取締法が強いためか立派な免許制があるのに研究者が少ない日本。今どれだけの人が取得しているのでしょうか?多分うちの県ではいないに等しいのではないでしょうか?もし申請した場合県の担当職員も対応には困るのではと思い自分はためらっています。
そこで、人に頼るな自分でやれと言われそうですが、とても知識のある事務局さんたちや、支えている方々を見込んでその方々を中心に、こちらの団体を利用して真剣に研究してみることはできないでしょうか?何度か理由付けで断られるかもしれませんが、こちらやサロンに参加されている方たちなら絶対取得できるような気がします。
何のために免許制があるのか、なぜ断られるのか文献や申請書を見てもとても疑問でなりません。
それともこの免許は繊維を取る営利目的者だけのものでしょうか、なぜ取得できないのか担当係に問いたいところです。東京都ならと少し期待してます。
沢山の研究者が増えることが次の第一歩のような気がします。

06/11(水) 01:56:53 法律家のegg 流石!
さすがおじさん。博識ですね。。とても参考になりました。

ふと思ったのですけど、条文解釈以前にTHC研究してる薬学者って普通にいそうな気がするんですけど。
アル中やポン中施設の患者の救済のために研究してる人はいるわけですし。
鎮痛剤としてのモルヒネとか。

実際に大麻、THCについての研究者は日本のどこにいるんですかね?
やっぱり薬学者は学会で認められるのが主目的なわけですから、学会以外には
発表しない以上、一般人には知り得ない気がします。
博識なサロンの方々、御存知ではないですか?

そういった研究者の足跡がわかれば、名を売ることが目的な学者(おそらく大麻の現状にはまるで興味ナシかと)ではなく、
解放運動家からの研究の足がかりになるのでは?と思ってます。

06/11(水) 16:37:07 七之助 CyberPunkさんへ
丁寧な解説をありがとうございました。お礼が遅れてすいません。こんなハナタレ小僧でもよく分かりました。。。 大麻を“嗜好品”とするのは合法後の方が良さそうです。

06/12(木) 16:17:39 Torys 麻薬・大麻取扱者免許状況(13年度)
東京都健康局事業概要(平成14年版)によると、
平成13年度の麻薬・大麻取扱者免許状況は、
以下のようになっています。

◆免許総数(98ページ参照)
 麻薬卸売業:16 麻薬小売業:1,806 麻薬施用者:20,511 
 麻薬管理者:1,012 麻薬研究者:151 大麻研究者:33
(免許総数は14年3月31日現在の保有者数)

06/12(木) 16:51:12 Torys 大麻による薬物依存と異常行動
藤原道弘教授が日薬理誌第117巻第1号(2001年1月)に
大麻による薬物依存と異常行動を載せてますね。


日薬理誌 117 (1), 35-41 (2001)

--------------------------------------------------------------------------------

大麻による薬物依存と異常行動

藤原 道弘

福岡大学薬学部応用薬理学教室
〒814‐0180 福岡市城南区七隈8‐19‐1
e‐mail: mfuji@fukuoka‐u.ac.jp

要約: 大麻(Δ9‐tetrahydrocannabinol:THC)は身体依存,精神依存,耐性を形成するとされているが,他の乱用薬物より比較的弱い.このことは動物実験においても同様である.むしろ大麻の危険性は薬物依存より急性効果の酩酊作用,認知障害,攻撃性の増大(被刺激性の増大)が重要である.カタレプシー様不動状態の発現には側坐核や扁桃体のドパミン(DA)神経の他にセロトニン(5‐HT)神経の機能低下が密接に関与しており大麻精神病の症状の緊張症や無動機症候群に類似している.この症状はTHCの連用によって軽度ではあるが耐性を形成し,THCの退薬後はカタレプシー様不動状態は直ちに消失する.一方,攻撃行動の発現はTHC慢性投与の15日後に発現し,退薬時は直ちに消失することなく20日間かけて徐々に消失する.これはヒトにおけるTHCの退薬症候の過程に類似している.THCによる異常行動の発現にはカンナビノイド(CB1)受容体を介したDAや5‐HTの遊離が関わっており初期2週間はCB1受容体によるDA,5‐HTの遊離抑制が関与している.これに対し慢性投与になると,シナプス前膜のCB1受容体の脱感作によるDAや5‐HTの遊離とシナプス後膜の感受性増大が同時に発現することが主な原因として考えられる.空間認知記憶障害は,作業記憶障害であり,その発現にはCB1受容体を介し,海馬へ投射しているACh神経においてCB1受容体を介したAChの遊離阻害が重要な役割を果たしている.これらの作用は報酬系や依存の形成の解明に役立つものと考えられる.

キーワード: 大麻,THC,カンナビノイド受容体,異常行動

06/12(木) 17:16:16 Torys 日本薬理学雑誌 Vol. 117 (2001) , No. 1
学会誌ですが本文は、誰でも読めるんですね。
(Image PDFにて公開中)

******************************************

日本薬理学雑誌 Vol. 117 (2001) , No. 1

06/13(金) 13:59:34 Torys 日本薬理学雑誌トップページ
昨日のURLですが、今日アクセスしたらリンク切れになってました。
どうやら、URLの後ろの部分/rs.cgi?SID=以降がトップページから
アクセスするとそのたびに変化するようです。

大麻による薬物依存と異常行動の本文を読むには、
こちらのトップページから閲覧→Vol. 117 (2001)→No. 1へどうぞ。

******************************************

日本薬理学雑誌トップページ

06/13(金) 22:10:30 道産子 日本も10年以内?
ある音楽雑誌のインタビューでTHE ORBのアレックスパターソンが「マリファナに関しては、イギリスでは政府の方が合法化を進めていて,,,,,,,,」って書いてたけど、日本ではどうなるんだろう?


06/13(金) 23:12:33 おじさん Torysさん スゴイ! 
よく調べましたねー

1)東京都に許可を受けた大麻研究者がなんと33名も!
 ビックリしました。 そのうち何人が繊維以外の研究者なんだろう?

2)ありましたねー
 タイトル 『大麻による薬物依存と異常行動』

福大の藤原先生が大麻をマウスに投与し研究した結果と
被検体を人間としたHaney女医の文献ほかを引用したものですね。

本当は人間をつかいたいだろーね。

あと、タイトルにウゥーンと思うのは異常行動の一種かな?
まぁー結果が好ましい、好ましくない、有利不利など抜きにして
日本からTHCについて発表されているということはいいことだと思う。

引用された文献(ただし、これは喫煙版、引用は経口版です、ただし見つけられなかった)
http://link.springer.de/link/service/journals/00213/bibs/9141004/91410395.htm

そーいや日本からTHCに関する発見ってのが昔、警視庁の鑑識かどっかが世界で最初にTHC簡易判別方法を確立したとか胸を張って言ってたな。

どーせなら日本でこんな研究してくれないかねぇー
http://www.rism.org/isg/dlp/ganja/analyses/medical.html


06/13(金) 23:47:13 yoshi 大麻喫煙で骨粗鬆症に。。
おじさん

先週発売の週刊新潮に ショーケンが大麻喫煙で骨粗鬆症になったという記事がありました。かなり誇張歪曲された内容だと思いました。

個人的感想としては ステロイド/プレドニンなどの薬物の投与により新陳代謝が抑制され骨粗鬆症に陥るという事は聞きますが、大麻には新陳代謝を良くする働きがあるという議論を聞いた事があります。そう考えると、逆に骨粗鬆症の治療に利用できるのではないかと浅はかながら思ってしまうのですが、そのような事例を聞いた事はありませんか?
補足になりますが、記事中でショーケンはダイエット中だったと書かれており、骨粗鬆症の原因はこれではないかと思っています。


06/14(土) 00:10:46 法律家のegg !?
トリスさんすごいですね。ためになりました。ありがとうございます。
でもこの藤原教授の論文は運動家にはちょっと苦いモノでしたね…
大麻で攻撃性増大とは意外な結果でビックリ。そしてため息…
とはいえおじさんの言う通り日本からTHCの論文発表があるのは
いいことだと思う。

もっと色々調べてみたいと思いました。トリスさんはどうやってそのような
国内の文献を探し当てられたのですか?

追伸 先日友人にこのサイトのことを話したら「でも、やっぱそういう活動してる人たちは、捜査機関からマークされるんでしょ?オレは近寄りたくないな。」
と言ってました。
そしてオレは「自分が良いと思ったことを国家権力が否定する。それに異を唱え自分が良いと考える社会状況を作るために、自分で行動する。他人任せでは無く。オレは何故だかそういうタイプの人間なんだよ。」
と言を交えました。以上。オチなし。

06/14(土) 08:38:26 Torys 法律家のeggさんへ
>もっと色々調べてみたいと思いました。トリスさんはどうやってそのような
>国内の文献を探し当てられたのですか?

もともと、その方面には興味があったので、
植物園に行ったりとか書籍などを購入してました。

今回の資料は、サーチエンジンで検索して見ました。
国内のサイトは、なかなか突っ込んだ内容のところが
少ないので、たまにはこんなのもいいかなと思いまして。

>大麻で攻撃性増大とは意外な結果でビックリ。そしてため息…

まぁ、ネズミと人間を単純に比較することはできないと思いますが、
再現実験も含め、データを確実に積み上げて行くことで誤解もとけていく
のではないでしょうか。(純粋なTHCと大麻では作用も異なるので。)

説得力アップには、まず裏付けが必要ですね。

06/14(土) 11:26:10 POT&POT 世界の大麻法律事情
大麻好きの皆さんはもうチェックしていると思いますが、雑誌『Spectator』に
「雲南ほっこり紀行」っていう興味深い記事がありました。中国雲南省の大理は
「東洋のアムステルダム」と呼ばれるほど、大麻天国で公安や人民軍も黙認して
いるという。意外ですね。中国ってドラッグの取り締まりに厳しいイメージがあったんで。他に大麻の販売が黙認されている場所というとデンマークにあるコミューン、「クリスチャニア」がありますが、他にそのような例外的な場所ってあるのでしょうか?
法律との関係に非常に興味がありますね。中国のドラッグ関係の法律に詳しい方
がいましたら、教えてください。
世界の国々の「大麻取締法」に当たる法律の文章を比較をしたら、面白いかもしれません。世界には190以上に国があるわけで、中には大麻を取り締まる法律がない国もあるんじゃないのかな。そうなれば、その国での大麻使用は完全に合法ってわけだ。

06/14(土) 13:19:52 javiliv ムリサイドのことなど。
実はこの藤原教授の実験、前にカンナビスト内で議論になりました。
ムリサイドと呼ばれるラットの攻撃行動なんですが、結論として実験法方に多大な疑
問が残る、と言うより捏造実験に近いのでは無いかとの結果になってます。
前にカンナビストニュース(6号)に載せていただいた私の文章ではラット(ドブネ
ズミ系)とマウス(ハツカネズミ系)の体長差を問題視していましたが、その後いろ
いろ調べた結果、問題はそれよりもムリサイド発現の環境に有ることが分かってきま
した。
Torysさん紹介の「大麻による薬物依存と異常行動」(本紙持ってます。いま探したら
見つからなかった。守り犬さんに貸したんだっけ?(^^;)では発現状況をあまり詳細
に書いていなかったのですが、この実験を引用している山本郁男教授の本で「大麻の
文化と科学」内に詳細が出ていました。
これぜひ山本教授の本を手に入れて読んでいただきたいところなんですが、『この攻
撃性の発現は動物の飼育環境(群飼育か単独飼育)や実験条件によって顕著に左右さ
れる。THCは群飼育ラットに単回投与ではむしろおとなしくなり、ムリサイドは決して
発現しないのに対し、単独飼育では特異な攻撃性を誘発し...中略...、絶食条
件はさらにこれを助長する』と記述されています。

何が問題かといいますと“単独飼育”“絶食条件”はラットにとって強いストレス状
況なんですよ。 
このムリサイドの実験と同じようにラットとマウスを使いセロトニンバランスを研究
為さっている方が独協医大動物実験センターいらっしゃるようです。↓
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/kikaku01/inochi/inochi4-6.html
(ラットをシロネズミと記述してますが、もとはドブネズミです。そんな可愛らしい
ネズミじゃ無いんスよね。(笑)
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/mam/htmls/mam_16.html)
この記事の下の方に記述されていますが、ストレスを与えたラットは元のドブネズミ
の気質がすぐに発現します。
このストレス状況に置かれたラットの気質を抑えた上で、藤原教授のムリサイドの実
験を眺めると...。(笑)
“THCは群飼育ラットに単回投与ではむしろおとなしくなり”ですしね。
 
まぁ〜、なんとも自分達で実験してみたいですね、これ。
Torysさんが仰るように裏付け実験の必要性を強く感じます。
問題は大麻取扱者免許をとれなければ手も足もでないので隔靴掻痒です。
国内では大麻栽培者免許より大麻研究者免許取得者の方が確か倍くらい出ていました
ので、とり易そうに思えるんですけどね。とりあえず自分は今後も免許取得に向け地
道に働きかけてみます。もし会員各位で大麻研究者免許お持ちの方と懇意な方、また
は免許取得出来た方などおられましたら、ぜひ御一報下さい。

06/14(土) 20:52:36 geko 経験がないと
http://www.dapc.or.jp/data/index-d.htm
ここでいっていることはまちがってますよね?
何を信じたらいいのでしょう。

06/15(日) 13:24:38 kuma 科学性
すっかりどんより梅雨時です。サロンにはそんな湿度もどんよりもなく有意義な議論が交わされています。ところでなかなか会員数2300を超えませんねー。ときどきサロンをチェックする前に現会員数を凝視するんですけどあと4人だよー、なんてもぞもぞしています。人間どうでもいいこと(可愛い意味で)にこだわってしまいます。
 そうprof.藤原の論文に対してですが自然科学・実証主義などなど「科学」の権威から物事を断定するのは僕の好みではありません。物理学とは違って人間がかかわることは完全な理論化はできないし、そもそも純粋な「科学」だってもとは錬金術とか今でいえば「オカルト」とかたづけられそうなものから生れてきたあやしーいものなんだと思っています。(でもそんな怪しさも愛おしい)ましてや実験やその考察なんて生身の人間が行うこと、政治性や宗教性とかかわるのは火を見るより、煙。(?)僕たちはねずみじゃないもんね。
 話題転換、定例会、「地下鉄でもがんがん・・・・」な人の珍入もあり、刺激的すぎでした。一挙に情報が入り過ぎて柔軟な思考ができず、おうちに帰って「あーあれ聞いとけばよかたー」などと、あとのカーニバル。それではまた来月!!うぴ。

06/16(月) 20:58:48 麻里 明日ライブに
ブース出展します。
前回と同じくBOBO Chaiのメンバーの方との縁で出させていただくことになりました。よければ遊びに来てください!

下北沢BASEMENT BAR
東京都世田谷区代沢5-18-1-B1F TEL&FAX:03-5481-6366

CATCH AND RELEASE RIP DOWN,RYE FIELD,From,The Red Rock,BOBO Chai,金子 18:30/19:00 1500/1800(D別)

06/19(木) 23:01:51 マキノ 信じるもの
 やっぱり自分を信じるしかないです。でも科学はとっても重要。俺は科学を信じる。
 しかし文献が日本語で書いてある時に文章が読みにくいと感じたら、書いた人のIQが低い恐れがあるので実験方法などは特に検証する必要がある。

06/20(金) 10:48:55 kuma 信じること
コール&レスポンスしてみます。実は初めてなので嬉し恥ずかしです。てへ。
僕も自分を信じたいです、いやきっとすごく信じてると思います。というよりもこいつしか信じれるものがないんで積極的に戦略的に信じてます。といってもこいつが僕の思うように勝手に動いてくれるわけでないので、多々「自分には失望したよ」なんて独りごつ。
 信じると裏切りがあったり、やはり帰結があるように思えて、、裏切りがあり得ないものを信じてみたいとも思います。例えば昆虫とか猫、こいつらを仮に信じてみる。しかしこいつらを信じることが何を帰結するのか???
結局たんに僕がこいつらのことを好きなだけであると。
 誰かが「近代においては科学は一つの信仰体系である」というようなことをいってました。確かに一つの有力な説明体系ではあります。でも僕がいいたいのは信仰体系、例えば「科学を信じる」という言明、であるならそこには権威・権力が関わると思うんです。どちらがより「科学」的(真理)かを競うラット・ゲームが。
 あと信じることと「信じる」と言明することは、やはり明らかな違いがあると思います。「何も信じない!!」という発言とホントに何も信じていないことは違うように。
 ついで漠な言い方ですけど、理想的な「科学」的な態度と何かを「信じきる」ことは相容れない気がします。でも多分ここら辺は好みの問題だとして、長文を締めます。ちかれた。

06/20(金) 10:55:46 kuma もう一回!!
そんなに長文じゃなかったです。
麻里さんへ
ブース出展お疲れ様でした。
どんな感じでしたか。コメント、出来事、出会い等、簡単に
報告して頂けたらうれしいです。

06/20(金) 22:08:32 あさだ たとえば
現在の科学的・技術的手段によって、確認された事だけが真実であり、それ以外の事は存在しないと言う態度を真に科学的と呼べるかと問えば、必ずしもそうではない、としか言えないと思います。

例えば、つい最近までは磁気共鳴を応用した測定などはまゆつばものとすら思われていた訳ですが、センシングの技術の発展応用の進化などで、次々と過去のデータや理論が更新されてゆくのが科学の現実であり、また性質でもあります。

また前世紀は科学技術の世紀と呼んで良いかと思われます。それこそ我々自身のクローンを誕生させる事すらできる事がはっきりしました。

しかし例えばその様な科学技術は、確かに進化したものかもしれませんが、正しいものなのでしょうか?多いに疑問の残る所だと思います。

現実としての科学や技術が、そしてその成果が正しいものかどうか、今世紀は厳しい取捨選択が迫られる時期なのではないかと思います。

06/20(金) 22:45:40 geko あるひとが
つよく大麻は悪だといったとき、害は無いと使用したことのない私が
いっていいのでしょうか。

06/20(金) 22:46:28 マキノ 科学って
科学とは、自然現象を人の言葉で説明することや自然現象を人の手で再現することだと思います。たくさんの間違った実験、議論の中から少しずつ正解に近いものが出てきます。学校の教科書の内容も少しずつ変化します。
 という感じでしょうか?
      今日は真面目に。

06/20(金) 23:02:07 マキノ 駄目じゃない?
大麻にも多少の害はあるから害がないとは言っちゃいけないよ

06/21(土) 01:07:34 経験なし! マキノさんへ
多少の害とは、どの程度ですか?
多少程度の事ですよね?酒タバコよりは・・・・って、よく聞きますが、本当にタバコの用に吸ってても害はタバコ・酒よりも、害は少ないのでしょうか?THCって。

06/21(土) 01:14:20 経験なし! あっあと・・・・・
何で酒・タバコは、全世界でOKでマリファナは、一部の国だけなんででしょうか?
って事は、昔から全世界で酒・タバコの方が害が少ないと、認めてるんでは、ないでしょうか?
ご回答お願いします。

06/21(土) 02:57:33 マキノ 難しい話は苦手なんですけどっ
 酒、タバコ、大麻が脳や中枢神経、遺伝子などに与える影響なんてまだ全然解明されてないらしいので何が一番悪いかなんて本当の所はまだ誰にも分からないと思います。
 でも近頃は、世界的にタバコに対する規制が強まってきています。日本でも健康増進法?ができました。一方、大麻はヨーロッパを中心に多くの国で規制が緩和されてきています。
 もちろん近い将来に大麻の有害性が立証される可能性もありますが。とりあえずタバコ一本食ったら猛毒だけど、大麻食っても死にはしません。タバコと同様に大麻も他人に吸わせるのはいけませんが、個人で吸う分には別にかまわないのでは?お酒飲んで暴れたり人殺したりする事件は頻繁におきますが、大麻を吸って人殺したなんて聞いたこともありません。
  今回は守り犬さん風に答えてみました。

06/21(土) 03:11:04 geko 大麻は
違法であるべき、違法であるべきではないという話し合いになったとき、
違法であるべきといった人の心に響く、ぐっとくる言葉は何かありますか?

06/21(土) 06:38:46 アストナージ 酒 タバコ 大麻 茶 コーヒー
上の5つは、どれも神の恩寵であり、人類の偉大な嗜好品である。
全てが「道」と表現されるほど、生産者(器具も含む)は人生をかけてその文化を創造している。みんなそれぞれすごい「こだわり」でしょ?
なぜか。それは、労働から解放され、瞑想し、人生を謳歌し、自然や宇宙、他者と一体になるために必要だからだ。茶道って、一番「麻道」に近いと思う。

06/21(土) 06:48:10 ん〜! ・・・。
皆さんお忙しい事とお察し致します。私も余儀なく多忙な日々を過ごしておりますが、相変わらず日々拝見させて頂いてます。前回の問い掛けにはどなたの意見も拝見出来ず、とても残念に感じていました。「嫌われて黙殺されちゃったのかなぁ?」なんて思ったり… でも「それもしょうがないかぁ」とも感じたり… 日本での非犯罪化・合法化の面での関連性に於いて、カンナビストの方々の中に世界情勢についての考えや意見が、誰一人として無い訳がありませんものね。決してネガティブな意味合いではなかったのですが、くだらない疑問だったかなぁ… 残念。

06/21(土) 08:07:06 あさだ んー!さんへ
別に嫌われたんじゃないですよ。元来WHOは習慣性薬物のうちでも煙草の危険性について強く勧告していましたから、当然だと思います。年間の致死者数についてアルコールや他の薬物とともに発表してますが、断トツに多い志望者数でおどろかされます。

日本ではたばこと大麻を混同して考える人は皆無ではないでしょうか?さらにTHC摂取に関しては服用や薫蒸など、喫煙以外の方法もあります。

06/21(土) 14:36:27 あさだ あれれ訂正
志望者→死亡者。ね

06/21(土) 14:50:45 KEN-Z 政治改革
会員じゃないですけど、書き込みさせてください!!かなり興味心身です!!この日本を変える人はこの先いるのでしょうか!?大麻合法化運動に参加したいです!!もっとアピールする方法はないのでしょうか?

06/21(土) 22:11:58 マキノ ん〜さんへ。
俺がこの件について発言すると。
 タバコは販売者と使用者がだらしなすぎるから規制されて当然でしょう。だって町には吸い殻があふれていて大雨ふれば海に一斉に流れ込む。『ぐ』では、せまい空間でたくさんの人がタバコを吸うため俺ののどガラガラになるし、なんかカンナビストの定例会ってタバコ依存者のつどい状態。
 っていいたくなるから黙ってたんだ。いじけないで。

06/21(土) 23:08:12 ☆りな☆ バーストハイ見ましたww
こんばんわww皆様。バーストハイ見ました。日本は遅れてるのか・・・。
私はこの道は初心者なんですが私的に自由化になったらみんなが明るく暮らせると思います。根拠はあんまり無いんですが、皆なんか、せかせかと生活しすぎなのでもっと‘ゆとり’のある生活をしたいからです。私は。

06/22(日) 13:15:14 麻里 報告その他
kumaさんから、報告の要望があったので簡単に。
ライブ自体はいろんなジャンルのバンドが入っていて、個人的感想としては場所の雰囲気は混沌としていました。ライブハウスの規模は前回とそんなに変わらなかったのですが、興味を持って近づいてくる人、数人にチラシを渡したぐらいです。
平日ということもあり、最後まで残らず途中で撤収して帰ってきちゃいました。
帰り際、ライブハウスのフライヤーのコーナーにチラシを置いてもらおうとスタッフの人に話をしたら、興味を持ってくれてとても協力的な対応だったので、良かったなぁと思っています。

マキノさんへ
「ぐ」でのタバコ喫煙状況は、確かによくありませんね。
私も一時期やめていたのに最近また喫煙者になっているため、気を使っています。
一度やめると分かることですが、タバコを吸わない人にとっては、煙や匂いが不快ですよね。吸う吸わないは自由だけど、お互い周りのことは気遣いあう気持ちは持って欲しいと思います。普段生活していても禁煙の場所で吸う人、歩きタバコ、ポイ捨て(タバコに限らず)など公共の場所でのマナーに無頓着な人を見ると、気分良くないです。
今年はマーチでも分煙&吸殻持ち帰りを呼びかけましたが(去年よりましだったけど、吸殻は落ちているし、関係なく吸っている人はいました)これからも、機会があれば分煙は呼びかけていきたいと思います。
前から何人かにタバコ問題は指摘されていることもあり、次回の定例会からは分煙を提案します。お店のテーブルの配置などもあり完璧にとは行きませんが、参加者のみんなに呼びかけて、気持ちよくすごせるようにしたいものですね。

06/22(日) 17:35:10 baiomass9 痛たたっ
「ぐ」でのタバコ・・・結構最近控えてはいるつもりなんですがね^^:
もう少し本数減らすようにします。ごめんなさい。
確かに前から何人かにタバコ問題は指摘されていましたし。
でも、彼らはどうしているんですかね。
言うだけ言って積極的に行動や活動にも参加もしないし、なんにもしないで。
と、言う事でマキノさんこれからもよろしくね^^



06/22(日) 23:38:41 マキノ 提案します!
喫煙者の皆様、別にタバコの量減らさなくても良いですよ。そのかわりバラしてボングで効率的に吸うか、又どうしてもフィルター付きジョイントが良いならみんなで回し飲みするとか。あと吸わないときは火を消すなんて
科学について  科学は真実です。問題なのは推定、仮定段階の研究を盲目的にまたは確信犯的に断定してしまうことでしょう。また大麻と一緒でせっかくの科学技術も乱用すると良くないこともおこりますけどね。

06/23(月) 01:13:29 420 今年のマーチ
いまさらですが、今年のマーチはどうでしたか?
去年参加してとてもいい思い出だったので、今年行けなかったのが
余計に悔やまれます。
あと窪塚大麻騒動ですが、彼は別の意味の方向も訴えてますよね?梵!

06/23(月) 11:18:35 ん〜! あさださんへ。ご意見有難うございます。
WHOの件、確かに仰るとおりですね。で、合法国にはケーキ等々の摂取も有りますが喫煙が主流ですよね。一般的に日本国民も大麻使用方法=喫煙と認識し『大麻煙草』と表現してますよね。『煙草』←読んで字の如しでどちらも自然植物の草ですし。よって先進合法国でも世界的な受動喫煙防止の影響もあり、C.SHOP内でさえ『普通煙草』同様『大麻煙草』も区別なく禁煙対象に含まれた訳です。合法国がその様な処置を取る事は平等なのかもしれません。が、未だ差別的に非合法である日本では「少なくともプラスには働かないかな?」と危惧してしまった訳です。

06/23(月) 12:24:53 ん〜! マキノさんへ。ご意見有難うございます。
大麻を理解出来ていない一般の国民の方々は、少なくとも大麻草もたばこの葉も自然植物の草であり、一般的には火を付けて吸い、刺激性は異なれど脳に刺激を与える草と言う意味に於いては麻薬性が有る『煙草』と認識されている方が多いと思います。実際、大麻の有害性の低さを説明する場合「煙草と比べても害が高いとは言えない」等の比較対照説明に使っていますね。よって下記投稿内容にもなった訳です。私は愛煙家です。煙草も葉巻も大麻も嗜好します。それぞれ吸い方は微妙に異なりますが…しかし共通する一番大切な事はマナーとモラルだと思います。

06/23(月) 13:31:36 多摩子 マリファナについて
マリファナについて調べています。マリファナを合法化するとどのような利点があると考えていますか?

06/23(月) 20:31:59 あさだ 合法化(あるいは非犯罪化)によるメリット
実のところこの効果については予測不可能な部分も多いのではないかと思いますが、がんばって考えてみましょう。

まずはっきりしているのは、不要な逮捕者や容疑者に対する、本来は不要な捜査や逮捕・拘禁・裁判に関わる公的支出を削減できる事です。

およそ2000人弱の逮捕者とそれ以外の容疑者に対する捜査費用がどれくらいのものかは存知ませんが、一応逮捕者一人当たり200万円程度と仮定して見ますと、およそ40億円の司法予算が削減できる事になります。

同時にそれに関わる人的資源を他の犯罪捜査に振り向ける事が可能になります。

そして逮捕拘禁による当事者の経済的損失はそれを上回るものと考えられるえしょう。

次に大麻の非犯罪化によって、最近欧州及びカナダなどで実現され、米国でも州レベルで採用が具体化されてきている、医療用大麻の本格的研究が可能になります。

現在、日本の大麻取締法においては、医師においてすら大麻の施用は罰則をもって禁じられています。大麻研究者の免許は存在していますが、極めて消極的な態度でしか交付されていないのが現状です。

また医療用途以外の産業的利用方法について、数々の可能性が取りざたされていながら、非合法の制約故に積極的な研究活動や投資が行われる機会を逸しています。

したがって大麻の産業的利用と環境保護的効果については、はっきりと立証されたデータがなく、普及への障害となっています。

また医療用及び産業用大麻の生産が普及する事になれば、農山村の自立にとっておおきな力となる事が期待できます。特に良質な医療用大麻の供給は農家にとって貴重な現金収入と成りうると思われます。

06/23(月) 21:00:06 あさだ そして何より
逮捕によって被疑者に加えられる、様々な社会的、経済的不利益、そして精神的ダメージを無くす事になります。

06/23(月) 22:25:15 匿名子 はじめまして・・・
検索してる間にココのサイトにたどり着きました。先日・・彼が大麻所持・使用・密輸で逮捕されてしまいました。多分実刑でしょう?色々なサイトで大麻について調べたんですが、体に対しての害は様々ですね。タバコ・お酒よりいいとか・・
精神的におかしくなるとか・・喜怒哀楽が激しくなるとか・・正直どれが正解かわかりません。私自身使用もしたことないんでいいものかもわかんないです。皆さんの意見聞かせてください。

06/23(月) 23:20:04 ☆りな☆ 大麻について。
こんばんわww
話は違いますが、この間も私はアド付きで書き込みしたのですが、アド付けて悪用されないかなぁ〜・・・と、思ったのですが、何人かの方から、「一緒に頑張ろう!!」とかのメールを頂きました。正直、うれしかっつたです☆みんな、「いい人だぁ〜〜〜ww」と思いました。なので、私は毎回書き込みする時はアド付けます。

話は180度変わって・・・、う〜〜〜んんん・・・・私はやるやらないに限らずに、私的に、社会全体が「大麻」について偏見を抱いてるから、国民がそのままの事を信じてしまう・・・。じゃあ、社会が「大麻はいいもんですよ!!みなさんのやりましょう!!」って言ったらみんな大麻をやるのかなぁ〜??
何でもかんでも「大麻はやってはいけないんですよ!!」ではなく、大麻の長所・短所をみんなに知ってもらいたいです。そして。人それぞれが大麻に対してどう思うかは個人の自由ですが、今社会は短所しか言ってないと思うからです。

なんか、自分が何言ってるのか分からなくなってきた・・(笑)
では。

あ!!私もHPのアド付けますから、興味あったら遊びに来てください☆
あんまりいいもんではないですが・・・(汗)

06/24(火) 01:01:54 守り犬 匿名子さん
初めまして。彼が逮捕との事、とても残念です。
色々な疑問があると思いますが、まずはカンナビスト事務局に電話かメールで問い合わせてみてください。ここ(=掲示板)は不特定多数の人が見ることのできる場所なのでプライベートな話には不向きですし、伝えることの出来る情報量も不十分です。

>彼が大麻所持・使用・密輸

大麻「使用」についてですが、一般に考えられるような使用罪とは少し異なります。例えば尿検査などでTHCの検出は可能ですが、それが証拠として採用され使用罪に問われるケースは普通、ないんじゃないでしょうか。(覚醒剤などは一般的な意味での使用罪がありますので尿検査で陽性なら現物えお持っていなくても罪に問うことができます)
詳しくは状況が不明なのでなんとも言えませんが。

>多分実刑でしょう?

これも状況が不明なのでなんともいえません。普通、大麻の単純所持で初犯なら執行猶予が取れると思いますが、所持量や他の薬物所持使用の有無などで違ってきます。

>色々なサイトで大麻について調べたんですが、体に対しての害は様々ですね。
>タバコ・お酒よりいいとか・・精神的におかしくなるとか・・喜怒哀楽が
>激しくなるとか・・正直どれが正解かわかりません。

大麻に限らず、ネットの中には正しい情報と間違った情報が入り乱れています。そのなかから正しい情報を見分けるのは困難ですが、「根拠や出典」がはっきりと示されていないものは、そのまま疑いなく信用するにはちょっと問題アリです。
精神的におかしくなる、喜怒哀楽が激しくなる、などは恐らく「だめ!ゼッタイ」の(財)薬物乱用防止センターか、その周辺の情報と想像しますが、科学的で客観的な検証が行われておらず、まるで信用できない情報です。少なくとも海外の膨大な研究発表で大麻にそのような弊害があるということは証明されていませんし、逆にそういった「誇張された大麻の害」を否定する実験結果が数多くあります。

大麻がいい、わるいは個人が自分で判断することなので、素晴らしいものだと思う人もいれば大嫌いだという人もいます。ただ少なくとも、現在の日本のように刑事犯罪として人を何年も刑務所に入れておく必要があるほど有害だとか、危険だとかいう様なものでは決してありません。
日本における大麻使用の最大の弊害は、法律がメチャ厳しいので発覚すればとんでもない目に逢わされてしまう、という点だと思います。法律が間違っているのです。でも、たとえ間違った法律でもそれを改めなければ、いつまでたっても間違った法律で裁かれ続けてしまいます。だからこそ「間違っていると思います」という意見を社会に対して主張していく必要があるのだと思います。
カンナビストは大麻普及団体でも、使用推進団体でもありませんし、大麻は素晴らしいものだと主張しているわけでもありません。ただ「犯罪者扱いされるほど有害でも危険でもないでしょう?」といっているだけなのです。

りなさん、

>なんか、自分が何言ってるのか分からなくなってきた・・(笑)

いや、わかりますよ。人に流されるのは危険ですし、ただ流入する大量の情報をそのまま信じ込んでしまうのも危険です。社会全体が大麻を「素晴らしいもの」と定義して、大麻崇拝みたいになって、そのあげく大麻を嫌いな人や体質的に合わない人にまで大麻の押し付けをするようになったら、なんて恐ろしい世の中だ!!と思いますもん。
好き嫌いは個人が決めりゃいい事だし。個人それぞれみんな違うんで、大麻と上手に付き合える人もそうじゃない人もいますしね。

06/24(火) 12:23:17 saafi 俺が思うに・・・
合法化が必ずしも善いとは思えない。合法化されるとも思わない。何故なら、
第一にマナーの問題。
マナーを知らない、守れない人間が殆どのこの国では、問題が多過ぎる。
そして、アルコールですらコントロール出来ないのに、もし解禁されたら・・・どんな事になろうか想像出来る。
やはり、酒のそれとは違うしね、実際。
無礼講って概念を、何も疑問に思わないこんな国で、解禁なんて有り得ない。
良く言われるように、ソフトからハードに移行する危険も無いとは言えない。
俺は解禁より、法を軽くして欲しいな〜!免許の基準を緩くするとか・・・。
前にオーストラリアのある田舎の、解禁されている町に行ったが、やはり
ガキに吸わせるのは良くない!本気でうざかった。
ま、もし解禁されたら、もちっとマシな音楽や芸術を世界に発信させられるんだろうけど(笑)脈絡無い意見でごめんね〜。。。色々ネガティブな事を書いてしまったけど、俺はスモーカーだし、大麻の可能性も信じてる。ただ、
この国を客観的に見た場合、絶望視しちゃうんだよな〜、麻の問題に限らず。

06/24(火) 21:45:59 匿名子 守り犬さんへ
ありがとうございます。まだ面会もできない状態です。頑張ります

06/24(火) 22:01:51 匿名子 カンナビストについて・・守り犬さん
直接メールすれば相談にのってもらえるのでしょうか?

06/24(火) 22:13:01 ☆りな☆ 日本人は自制心がない?!
こんばんわww
日本人は自制心が無い人が多いと思う。欧米では、一番信頼される人は、
@タバコを吸わない人A痩せてる人B時間を守る人
だそうです。(←今日、保健の時間に先生が言ってた)
なので、日本人は自制心がない人が多いから「生活習慣病」になりやすいらしいです。
自制心がないと自分で自分をコントロールできなくなる・・・。
だから、みんなタバコとかにのめり込む・・・・

う〜〜〜んんん・・・・・怖い怖い怖い・・・・・

06/25(水) 00:19:22 ホシノ マシな事
音楽や芸術ってそんなに日本はヤバいです?
おすすめの芸術ってあります?

06/25(水) 01:38:02 守り犬 匿名子さん
メールでも、電話でも。相談にのります。

06/25(水) 02:16:17 kuma マナーとかモラルとか
→麻里さん
 やや遅くなったけど、報告ありがとうございました。機会があれば手伝いしたいです。

 マナーとかモラルとかについて、僕のまわりの麻好き人を見る限り、みんな上手に麻づきあいしてるんで特に問題視しなくてもいいのではと思いますよ。みんなが抱きがちな「一般的な他者」像ってあくまで想像上のことで、吸ったときの状態って音楽聞いたり、考えに耽ったり、しゃべったり、食べたりなどなど、みんなかわいいことしてるんじゃないかな。マナー・モラルは大事だけど、誰かが一方的に決めたり押し付けたりじゃなく、その場その場の状況で構築していくものだと思います。それが文化でもあり、そこも射程にいれて、議論したほうが実りあると思います。←(やっぱ大事だね)でも個人的にはマナー・モラルを規範にして行動するとそのことによって他者と自分を傷つけることもあると思っています。考えることを省略するためのマナー・モラルは単なる惰性だと。

→まきのさん
 僕は科学は一つの真実だけど唯一の真実ではないと言いたいです。まきのさんの言う通り、あくまでも人間がつかうもの、乱用・誤用は危険。

→あそうさん
 脱魂と憑霊の文脈について、西洋近代社会が「理性」と「非理性」をどう扱っているかの問題とも関係すると思います。動物を動物園に、小さな「未開人」である子供を学校に、精神病というカテゴリーをつくり出し患者を、精神病院に・・・。またお話し下さい。

→りなさん
「ww」ってやっぱりわかりません。「わーいわーい」ぐらいの意味でしょうか?

→たけしくん
真木悠介「気流の鳴る音」読みました。心ある道、僕にとってカンナビストの活動もその一つであるように思います。根をもつことと翼をもつこと、どこにも行かないこと、「成功も敗北も空虚さもなく」軽やかに、しなやかに・・・。      長々とすみません、おしゃべりはここで止めます。

06/25(水) 03:13:54 ☆りな☆ kumaさん江。
◆kumaさん
「ww」・・・・これは、私は癖かな。よく使ってしまいます。
まー、あんまり意味は無くただ可愛いかなww
なんちて☆

06/25(水) 16:45:10 アキラ 産業大麻
が一人歩きして合法化へ近づくことは危険なことですか?

06/26(木) 02:51:42 ジャー ホシノさんsaafiさんへ
芸術として個人的に強烈に好きなアーティストは横尾忠則さんです。
世界的に有名だし、なんといっても彼も当時サイケデリック
の教祖といわれた人です。ジョンレノンの友達でマイルス、
サンタナ、などのレコジャケなんかは変態です。もちろん音の
方も!

06/26(木) 04:00:42 ホシノ ジャーさんへ
横尾さんってUFO呼んだことあるらしいですよね。大竹伸朗さんも
いいですよ。

06/26(木) 12:08:08 みー 教えてください
はじめまして 誰にも相談できずもやもやした毎日を送っていましてこのサイトをみつけ是非皆様のご意見いただきたいのです。先日、私と彼氏は大麻所持、栽培で逮捕されました。しかし私は10日間拘留ののち起訴猶予となりました。彼氏は友達など譲っていたこともあったため起訴され現在拘置所にいます。私の周りは 「彼と別れなさい。人生やり直しなさい。 」など言われていますし担当の方からは しばらくはおとなしくしているよう言われています。しかし今私が望んでいることは収監されている彼に手紙を送りたいのです。少しでも元気になってもらいたいし愛しているからです。彼を残して私が普段の生活をしているのがとても苦しいです。手紙を送ったり彼の気に入っていた本差し入れしたいです。一度は拘留されていた私がこのような事をするのは無理なのでしょうか。どうか教えてください。

06/26(木) 13:48:35 BEAT みーさんへ
一度カンナビス事務局へ、電話かメールで相談してみた方が、早い回答をいただけると思いますよ。

06/27(金) 18:58:02 ミカ Re教えてください
みーさんの悩んでおられる事、私も気になります・・・
掲示板での質問は掲示板で答えて頂きたく思いますがいかがでしょう。
すべての質問に答えるべきとは申しません!
なるべく掲示板の回答を望んでます。
それと、彼氏が逮捕されると、同棲している相方も逮捕されるのですか?

06/27(金) 19:26:49 D 私の体験では
私が逮捕されたときは相方は逮捕されませんでした。家宅捜索されたとき、逮捕状は私だけだったし(逮捕された仲間がしゃべってしまった。)現物がなかったからとおもいます。そして2泊3日の留置で処分保留の釈放。ただ原物があったら違うと思います。どちらの所持か特定できないし、不法所持の現行犯ということになります。

06/27(金) 20:20:29 みー ミカさん
同棲している相方の逮捕についてなのですが やはりその人自身の喫煙その他の事実があるのならば逮捕されるのではないでしょうか。私の場合踏み込まれた時、私一人で、逮捕状は彼の名前のものを見せられました。しかし私はもう逃げられないと思い、「ここのある大麻は私のものです。」といいました。ですから即逮捕でした。

06/28(土) 01:44:43 メトロ お邪魔します
喫煙、その他の事実があれば逮捕?そんなことないよぉ〜。なんの証拠があるのでしょう。警察がその時点でなにを立証できるのでしょうか?自分がすぐに口をわるからです。(しかたないけど)
彼氏への面会も、そんなにびびることない。行ったからって、再逮捕されるわけじゃないんだから。栽培までしていたのに、素人みたいなことばっかりいってさぁ。もう少し、しっかりしてほしい。過ぎたこといっても、しかたないから、でも、いいなりになっていたら、自分たちの有利には動かないから、対等でいてほしいです。法律をよく調べて、頑張ってください!

06/28(土) 02:07:37 えq 戦い
友達の家に、誤った情報をインプットされて生きてきた警察官のかたがたが来て、逮捕する理由の本質すらわかってない奴らに友達が逮捕されました(所持)。で、彼の携帯(ドコモ)から怪しい携帯メ-ル履歴を過去一年間洗い出し、疑いがありそうな彼の友人8人宅に一斉に警察来たそうです。8人とも現物はなく、尿検査(吸った後一週間は尿に残るらしい)も引っかからなかっため逮捕はなかったようです。

驚いたのはドコモも側が携帯メ-ル履歴のログを一年間分警察に情報提供してた事です。盗聴法の絡みだと思うんですけどね
ログをご親切に一年間分取ってる電話会社にも驚いたんですけど。。。。

この国の未来を心配します。




06/28(土) 02:11:05 えq 戦い
友達の家に、誤った情報をインプットされて生きてきた警察官のかたがたが来て、逮捕する理由の本質すらわかってない奴らに友達が逮捕されました(所持)。で、彼の携帯(ドコモ)から怪しい携帯メ-ル履歴を過去一年間洗い出し、疑いがありそうな彼の友人8人宅に一斉に警察来たそうです。8人とも現物はなく、尿検査(吸った後一週間は尿に残るらしい)も引っかからなかっため逮捕はなかったようです。

驚いたのはドコモも側が携帯メ-ル履歴のログを一年間分警察に情報提供してた事です。盗聴法の絡みだと思うんですけどね
ログをご親切に一年間分取ってる電話会社にも驚いたんですけど。。。。

この国の未来を心配します。




06/28(土) 02:46:50 ベルモ「
私は大麻草の墨を入れたいと思っているのですが、入れている人っているんですかね?
私の知っている限りでは見たこと無いのですが。。。

06/28(土) 10:09:19 mota 最近のサロンはツマラン。



マリファナってそんなに特別な物じゃない。
ただの植物、名前は「麻」だ。


何みんな「焦ってる」の?
墨だって入れたきゃ入れりゃイイ。ただの「雑草」の墨だぜ。 ぷっ。


警察が取り締まりをする事によって「特別視」される「雑草」
「特別視」されるから変な価値が出る。
雑草に「価値」を持たせちゃダメだよ。 「価値」が出るから「カネ」が動く。 カネが動くから「取り締まる」 取り締まるから「地下に潜る」
ま、取り締まる人間が「麻」を特別視してる以上このループが永遠と続く訳だね。 アホくさい。


何みんな「焦ってる」の?
墨だって入れたきゃ入れりゃイイ。「雑草」の墨だぜ。 ぷっ。


マリファナの効果の事をアーダコーダ言ってるけど、酒と同じ感覚で考えてみな? 「判断力が鈍る」とか「忘れっぽくなる」とか「運動能力が落ちる」とか。 ??? 酒だって吐くほど飲めばそんな風にならないか? 飲み過ぎれば体に悪いよな? 

一緒だよ。 酒もマリファナもさぁ。 そんなに「焦るな」よ。 ただの雑草だぜ! ぷっ。


それとさ、逮捕されたり取調べを受けた事のある奴等からその時に「どんな事されて」「どんな事聞かれて」「どんな風になった」かデータベース化してみな? 取り調べる人間がどんなに「アホ」か解るから。 取り調べる人間はモット慎重に、真剣に、真摯に取り組むべき問題だぜ、コレは。


何みんな「焦ってる」の?
墨だって入れたきゃ入れりゃイイ。「雑草」の墨だぜ。 ぷっ。

焦るな。 ただの雑草だ。



hit420~





06/28(土) 20:02:47 取り調べる人をせめても、、、。
例えると
催眠術にかけられている人のことばをその人本心の言葉と信じて
いるようなものだと思います。
催眠術師となる大麻取り締り法をやはりかえたいです。
焦り上等!です。(古っ)
来年もマーチ行きます。

06/28(土) 23:54:43 baiomass9 焦りも色々
自分を追い込む事によってうまれた焦りが行動力に変わることだってあるしね^^

価値→金→取り締まる→地下にもぐる
ほとんどの「物」に当てはまっちゃうね。
特別視してるの自分もだったりするかもよ。
価値とか意味とかって元とか最初はないようなもので、何に意味や価値を見出して生きていこうとそれはその人の自由で、人間はそう言う生き物でしょ(笑)

墨だって入れたきゃ入れりゃイイ。同意見。
取り調べる人間がモット慎重取り組むべき。同意見。
で、取り調べる人間がモット慎重に取り組むようになるような行動はみずからはしないの?
取り調べる人間が真剣に取り組むべきって、取り調べる人間に限らず真剣に取り組むべきじゃないの?
取り調べる側どうとか言ってるだけじゃなく、基本はまず自分から。でしょ^^

あっ、日テレで岡村がリーフマークのTシャツ着てる(笑)


06/29(日) 15:40:27 ☆りな☆ 乱用??
「薬物・シンナー・麻薬・大麻の乱用を防ごう!!」
と、いうキャッチフレーズを新宿や学校の廊下なのでよく見かけます。
この間、学校に貼ってあったポスターをびりびりの破いたら、5日間の謹慎をくらいました。。。。
薬物と同じ扱いですよ?!
「乱用」ってなんだよ?!

06/29(日) 20:05:34 ☆りな☆ 乱用??
乱用??乱用??乱用??
乱用〜〜〜〜〜??

06/29(日) 22:57:14 しらさか(今昔亭) 麻はチョー特別
motaさん、麻はただの雑草かい?
オレは雑草は吸いたくねぇな。ぶっ。

06/30(月) 01:38:07 natio 大人が
お金を手に入れる為に薬物を利用することのほうが問題だということに
気づいてほしいですよね。びりびり破いても一方的に批判をあびてしまう
でしょう。悪循環なので黙殺し、なにか別の形で気持ちを表現できたら
どんなによいかとおもいます。名案を提示できずにすみません。そして麻は加工されていないただの植物であるのに、ここまで悪の根源のように扱われるべきではない。ということをmotaさんの文章から勝手によみとりました、、、。

06/30(月) 18:06:36 baiomass9 そうも読み取れるよね
でも、悪の根源のように扱われるべきではないとかそう言うのって、基本の基本の大前提で、そんなこととっくの昔に分かってるでしょ?
その前提の上にカンナビストが、今あるわけで。

だから、煽ってるの(爆)

口先ばっかじゃくなく、そろそろ行動しないの?って^^


06/30(月) 18:30:47 mench 胸を張って!!
みーさん、頑張って彼の心も支えてあげてください!
りなさん、確かにポスターの言葉はおかしいですが、その言葉をうのみにしないあなたは偉い。学校のものを壊すのはいけませんが、その気持は解るよ!そのエネルギーを正当な形で大人にぶつけてやろうぜっ!
私は自分の子供とも大麻を吸っていますが、ものの良し悪しは自分で考えるように育って欲しいです。
あと、大麻は雑草ほど役立たずではないが、神でもないと思うよ。
イレズミ、入れてる人いっぱいいるってばぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
(自分の友達だけでも4・5人いるよ。逆にありふれててどうかな、ってくらい。  ただ、パクられた時に詰問にあうらしい。友人談。)

06/30(月) 18:57:07 オヴァル
麻は「ただの」雑草ではない。
タバコ、アヘンがただの植物では無いのと同様に。
だから禁止されている。

麻はただの雑草ではなく、
精神作用がある植物だ。
警察が取り締まるから価値が出るのではなく、
植物が精神に作用する効果に価値がある。
だから取り締まられる。
キノコだって取り締まったから価値が出たのではなく、
価値があったから取り締まられたという順序だった。

植物そのものに価値がある。

・・・揚げ足をとったようですいません。


06/30(月) 20:40:26 ☆りな☆ 私も・・・
18歳の誕生日の次の日に刺青入れたいんです!! 
って事は、高3の冬には、入れられる・・・・・という計算。。。。
みんなは刺青はどうおもいますか??
 
私は、右肩に髑髏(ドクロ)、左腕の内側にハスの花、左の手の甲に星、
左胸の所にハートを入れたいです。

06/30(月) 22:33:21 なんぎん 刺青?
刺青=何かって?ただの自己満じゃん?
人に見せて喜ぶ物でもないし・・・・・・・
ちなみに、左肩が天使、右肩が死神、背中に昇り龍と羽の生えたライオン?みたいな奴(入れた俺も何だか知らない^^;)
ってか、話が変わって来たぞ!
麻の話に、もどさない? 

06/30(月) 23:11:39 baiomass9 おっ、初書きこみだ^^
なんぎんどうも〜、最近は、ぐでもよく逢いますね^^
でも、その刺青見た見た(笑)痛かっただろうなーと思った。

刺青どう思うか?「ここ」でそんな事聞かれてもとりあえずお好きにしてねと思うだけだよ^^
びりびりに破かないで、綺麗にはがして「これ大麻の所間違ってます」って、カンナビストのチラシとカンナビスニュース校長先生の所もってく行動方法だったら謹慎にはならなかったと思うよ。