カンナビスト・サロン 過去ログ
2003年1月〜3月

01/01(水) 00:03:57 匿名希望 謹賀新年
年が明けました。容認派の人も反対派の人も良い年を!!
イマジンのジョンレノンの精神で平和を祈りましょう。。

01/03(金) 01:42:47 匿名希望 運営委員会さまへ
某ジャーナリストへ対する質問状のことはどうなりましたか?
即急にUPすることをおねがいします。

01/03(金) 03:56:47 カンナビスト運営委員会 公開質問状について
辛坊治郎氏に対する公開質問状では回答期限を'02年12月28日と致しましたが、28日の段階で回答は頂けませんでした。本日までに一切の連絡あるいは問い合わせは頂いておらず、完全に無視という状態です。
今後のアクションについては大まかな方針は決まっていますが詳細検討中です。

少なくとも指定期限までに回答しなかったという事は、経緯としてアップしておくべきでした。匿名希望さんご指摘有難うございます。

01/03(金) 11:00:28 匿名希望 なんだかなーー
無視ですか。。
辛坊氏にとってみれば彼がほんとうに大麻が危険だと信じ、日本の若者たちのことを思っているのなら、それを訴えるいいチャンスのはずなのに。

”困ったときは大阪へ来なはれ”

道頓堀では人情でいっぱいでした。人が困ったときは助けてあげる。悲しいときは一緒に泣いてあげる。喜んでいるときは一緒に盛り上げてくれる。相談事があれば親身になって聞いてあげる。出店をだしてる流れの外国人たちも、東京よりも大阪のほうがいいといっていました。気軽に声をかけてくれるから。別に東京批判ではありませんけど。浅草とかも江戸前のいい人情があります。

世界平和には、攻撃や無視ではなく、対話と交流が必要です。これはぶっちゃけて言えば理想論にすぎません。はるかエジプトやローマの時代から、人間はなにも変わっちゃいないなと思います。
平成国家、日本国民として、平和を”イマジン”しましょう。

01/03(金) 17:44:38 Blind.D 辛坊氏
こういう人たちは 戦時の大本営発表や某国のデマ放送でも良心の呵責なく平気でNEWSを読めるのでしょうね!仕事だからという大儀名文で、、、。

01/03(金) 19:43:55 匿名 asahi.com
asahi.com

01/03(金) 21:31:28 匿名希望 あの。。
下のは”匿名”さんで、わたしは”匿名希望”です。念のため。。
ちょっとその朝日の記事を読みます。

01/03(金) 22:04:10 匿名希望 読みました。
大麻事犯が増え、アンフェタミン類事犯
(覚せい剤というのは俗称です。いわゆる覚せい剤はアンフェタミンと塩酸メタンフェタミン、これは戦前厚生省によりヒロポンとして認可され、大日本製薬でしたか、が製品化し戦後のヒロポン中毒を巻き起こしました。これは私が仕入れた知識です。間違いがありましたらご指摘ください。ですから覚せい剤を広義にとらえれば、コーヒーもお茶もニコチンもカカオマス類もカートも覚せい剤です。もちろん薬効副作用に大きな差はありますが。そして最近マスコミをにぎわせているのがMDMAで過去にこの板で話題にのぼりました。メチルジアチメタンアンフェタミンの略だとおもっていましたが、メチルジアチルメタンフェタミンの略だとご指摘いただきました。)
で、かっこが長くなってしまいましたが、多くの人がアンフェタミン類という化け物のような薬の信じられないくらいの有害性、依存性、禁断症状、離脱症状について、理解し始めたということなのでしょうか。大麻汚染、大いに結構です。アムステルダムモデル、本当に成功しているのか、rastaさんにくっついて旅行して実際にこの目でみて確認してみたいです。
ついでに関連記事の石井さんのジャーナル、印象としてはタバコと同等視しているようで、過去にこの板でも批判がありましたが、要するに吸うものが苦手なのでしょう。結構客観的な部分がある人だなとおもいました。大麻は経験したことがないから言い切れないって言っていたし。

01/03(金) 22:06:13 匿名希望 追伸
下の書き込みで、アンフェタミン類事犯が減った、ということです。

01/03(金) 22:10:38 匿名希望 さらに追伸
しつこくてすみません。MDMAについて確認したら、メチレンジオキシメチルアンフェタミンでしたが、メチレンジオキシメタンフェタミンであるというご指摘をいただきました。ですね。。

01/04(土) 06:50:41 福岡県出身 質問
すみません。どうしても聞きたい事があるのですが、日本では大麻の種子の所持に関しては法律には触れないと聞いていますが、今現在でもまちがいないでしょうか?そして、インドは大麻の種子は合法なのですか?つまりインドから両国の法におびえず日本に持ち帰ることはできるでしょうか? いろいろ調べましたが、確かな情報をどこで得ていいのかわからずここにお尋ねします。
どなたか知っている方、返事を頂けないでしょうか。

01/04(土) 10:19:45 匿名希望 福岡県出身さんへ
でしゃばりなんでしょうか、わたしの書き込みが多くなってすみません。以後自粛します。
現行法については官庁・省庁・防止センターなどのHPや問い合わせなどでかくにんしてみては?確かに種子は法に触れないようです。カナダ産だったかの種子を輸入代行してネット通販している業者も発見しました。レストラン麻では種子をつかた料理を出しているとのことです。しかし、インドの法律はわかりません。どなたかご存知の方、正確な情報お願いします。大使館に問い合わせてみては?
とにかく、七味唐辛子にはいっている発芽しないよう処理された大麻の種でも、発芽させれば懲役最高7年でしたっけ?がまっています。くれぐれも注意してください。

01/04(土) 15:36:12 アラスカキ−キ 気をつけて
 警察の涙ぐましい努力により、薬物所持による現行犯逮捕が急増しています。
いつ何時職務質問されてもなんら不思議はありません。私は過去2回ほど職務質問を受けたことがあります。2回とも協力ということで半ば無理やり警察につれていかれ所持品のチェックを受けました。尿検査までされたこともあります。
 よくよく考えてみると自分にも問題があったと思います。1回目は上野公園で夜歩いていたところパトロ−ル中の警官二人に職質され近くの派出所に行く行かないで話しているうちに、ギャラリ−も増え気まずくなって協力という形で所持品をチェックされました。
 2回目は渋谷の某ヘッドショップから出てきて友人3人と車に乗り込み駅へ向かって走っていたところ、パトカ−に止められ職質。
これは恐らくその某ヘッドショップからつけられていたんだと思います。それと決定的だったは友人の「後ろににパトカ-がいる」の一言で後ろを振り返ってしまったことです。
 職質されたときには必ず自分から何か警官が嗅ぎ付ける臭いを出しているに違いありません。みなさんも日本国民である以上自覚もって行動して、良い年にしていきましょう。

01/04(土) 20:09:32 インド帰り 大麻の種子について
大麻取締法では大麻種子の所持は許可されていましたが、
平成三年の改訂により、発芽する大麻の種子の提供・運搬は
禁止されています。
--
第24条の6 情を知つて、第24条第1項又は第2項の罪に当たる行為に要する資金、土地、建物、艦船、航空機、車両、設備、機械、器具又は原材料(大麻草の種子を含む。)を提供し、又は運搬した者は、3年以下の懲役に処する。
http://www.houko.com/00/01/S23/124.HTM
--
また、外国の植物の種の輸入は、保健や国内の植物保護の意味で
禁止されていたと思います(この点あやふやです)。

インド国内の法律は知りませんが、ポリスステーションの隣で
大麻クッキーの販売を行っていたり、ほぼ黙認状態です。
種程度では特に問題ないでしょう。
あと、とっ捕まりそうになったら100$位渡せば大抵の場合見逃してくれるそうです(友達談)。
ただし、合法であるかどうかは知りませんので、とっ捕まっても責任は負えません。
やるなら自己責任でおながいします。

国内で大麻の栽培や販売を行うつもりなら、もちろん違法となりますので
やめておくべきでしょう。

01/07(火) 17:05:20 新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。

去年は個人的な反省点もありましたが、それと同時に大麻自由化への成果も大いにあったと感じられる年でした。年が明け、それらのことをみつめまた新しい年を歩みたいと思っています。

確かにムーブメントの発展はあるのですが、調子に乗っていると根本を忘れてしまうかもしれません。気をつけたいところです。忘れないように時々根本を見つめ直すこともしなくてはならないかもしれません。自分がなぜこのような活動を行っているのか、ということをもう一回見直すってことですかね。

と、言いつつも今年も去年以上の盛り上がりと発展も期待でき、それは楽しみでもありワクワクです。時代が動きつつあるのを実感できますからね。

今年もよろしくお願いします。

01/07(火) 22:17:31 マッキー 2003年
今年がどんな年になるかについて考えると、色々なことを想像してみたり、期待しみたり、願ったりして楽しいものです。

今年は、成功したマリファナマーチの実績や規模、海外の動向(特にイギリスとカナダ)、ホームページグランプリにノミネートされた事実、TV報道で見れたかすかな改善の兆し、活動を地方に展開する試み等、2002年が始まった時に比べて見ると情勢的には希望を感じてもいいのではないでしょうか。

また、理にかなっていて、人道的な動機に導かれてることについて、数字はあまり関係がないと考えますすが、2002年当初は650人前後だった会員数が1800人を越えています。目標の2000人は惜しくも達成しませんでしたが、カンナビストの規模も去年に比べ成長を遂げ、私たちの主張することの切実な重みもより真摯に伝わる一年になるのではないでしょうか。

2003年はきっといい年になると思っています。

ただし、これまでに書いてきたことを見てみると、どれも外側に向けて主張を続ける努力、勇気、実際の行動が積み重なったことにより実現されたことばかりです。

個人的に非犯罪化については、実現されない方が不自然で理不尽なことであると考えておりますし、それは多くの仲間が共有している想いでもあると思いますが、たとえそれがどんなに小さなことであっても、実際に行動を起こさなければ、大麻問題が人権問題であることについての理解が得られなかったら、あまり進展は期待できません。

理にかなったことを願い、主張し、どんあんい小さなことでもコツコツと実行して行けば、必ず、さらに大きな前進に繋がり、結果が伴って来るというを実感しながら、皆で前進しましょう。

また、このサロンでは「大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について真剣に議論、討論」をすることが主旨となっています。そのことを念頭に、色々な意見交換が建設的にされることを楽しみにしています。

今年もどうぞ、よろしくおねがいします。

01/08(水) 00:58:15 WW 明けまして
おめでとうございます 本年は大きな飛躍に期待したいですね^^ がんばっていきましょう!

01/08(水) 06:26:56 よし 初めましてm(_ _)m
こんばんわ!初めてカンナビスト・マーチを知りました!自分は横浜に住んでいるんですけど、近くでイベントなどの話しを知っていら方がいましたら是非教えて頂けたらと思いカキコしました!Oo。(^o^)y-゚゚

01/09(木) 08:07:31 Weed man To all ganja man dem!!
Just grow it and keep smoking!!!!!! 願!!合法!!みんなで頑張りましょ!!
それから意見があります!!ドコに言えばいいのかわかんないのでこの場をかりさせていただきます。
このサイトを携帯でも見れるようにしたらどうですか?これからは俺も含めて若い力が必要だと思うんですけど・・・やっぱりSmokerって若い年代
が中心だし、パソコンか携帯って言ったら携帯持ってる人のほうが多いでしょ!?とにかく俺はこの活動に賛同します!!
From Carifornia, USA!!!!!Peace!!!

01/09(木) 10:07:21 ななしたん >Weed man
携帯電話用も http://www.cannabist.org/ です。

01/11(土) 20:36:35 服部@名古屋 早いもので、
去年の名古屋サロンから2ケ月も経過しましたね。私は年末商戦の忙殺と
一身上の都合で皆様と連絡が取れておりません。申し訳無く思っています。

が、HPには毎日のように大麻大麻と細かく随所に書いております(苦笑)
活発には動けなくなりましたが、薬屋の店員らしく真面目に(?)取り組んでいる
次第です。

私の個人的なことはともかくとして、会員数1800人突破、おめでとうございます。
2000人ももうすぐですね!がんばってください。私も日夜願っております。

01/12(日) 13:11:21 田中 お聞きしたいです
率直に言って、大麻はなぜ犯罪なのでしょうか?
特に厚生労働省や法務省の方に質問したいです。
また、とにかく反対の方、刑を軽くした場合どんなことが問題ですか?

01/12(日) 13:23:12 佐々木 検索しました
http://www.headrok.co.jp/taimalink/010kizuna-keijiban/mbbs.cgi?mode=view&no=189&page=1

すばらしい論文でした。

01/12(日) 17:31:18 匿名希望 自粛解除!!
とりあえず下からリンクされたページについて。
すばらしいです。
でも、ひとつだけ。。
THCで幻覚はまず起こりません。もちろん五感が鋭敏になりますが、それを幻覚というのはどうでしょうか?THCであきらかな幻覚が起こるとすれば、それはTHCによるものではなく、他の幻覚剤の使用や、統合失調症を疑うべきです。
ちなみに、私が病気で錯乱し、救急へいったとき、セレネースというメジャーを注射されましたが、完全にトリップしちゃいました。その医者の名前はわすれませんよ!!

01/15(水) 15:03:22 佐々木 今年は現実を見ながら変化球で勝負!
匿名希望さん、こんにちは。
たしかに大麻に関しては幻覚は見たことないですね。

大げさですがこの大麻の問題が少しでも変われば、日本の国自体も変わるような気がしてなりません。
最近頻繁に新聞やテレビで覚せい剤、大麻、コカイン、、と順に報道されます。また若者の暴走族を批判するように、若者の乱用が増えたてきたと。
こちらの皆さんの年頭のようにポジティブには考えたいですが、確実に今年はますます取り締まりなど規制が厳しくなると思います。
若者のエネルギーは大事ですが、悪いイメージになってしまっていることも事実です。
辛坊氏などの考えの人や乱用センターなどに訴えるのも大事ですし、ここの場のように討論も大事です。しかし現実をもっと見直しす時期ではないでしょうか?02年は直球勝負だったような気がします。今年は変化球を使って、直接政治家や教授、学識者、裁判官などを相手に直接勝負ができないものでしょうか。弁護士さんのような意見を持ったこちらの方たちの考えをぶつけることができれば協力です。なんと反論するでしょう。やはり法律は法律、ダメ絶対!と理由なしの返答ではホント日本を捨てたい気になります。

現実的にドラックはほとんど暴力団の資金になってます。今は素人でもネット取引(ほとんど詐欺)なども増えてます。合法ドラックも、、、。
オランダ政策まではいかずとも大麻を他のドラックから切り離すことで沢山のメリットも生むこともできるはず、それを教えてあげてほしいです。
またその方法、手段はないでしょうか。

酒たばこの方が他人に迷惑をかけ、酒での犯罪も多いのに大麻はなぜ悪い!
といろいろなサイトで議論しても結局「ドラック=麻薬=犯罪、最後は法律だから」、で終ってしまいます。知らない人にいくら言っても、経験しないとわからないのも大麻です。

たばこ税率上げるのは簡単ですが、今の日本それよりいい方法わかってもらえないですか?大臣さん!

01/15(水) 16:08:20 momo Ghetto Life in NY
アサヒドットコムで掲題のページを見つけました。
連載コラムだそうですが、お読みになってらっしゃった方々も多いと思います。
ヒップホップ好きの新道有美さんという方のコラムなんですが、
NYにおけるマリファナを常用している人々の中での生活を書いてらっしゃいます。もしお読みになられてない方々がいらっしゃいましたら、どうぞ読まれてください。NYのマリファナに関する風俗を知ることができます。

http://mytown.asahi.com/usa/newslist.asp?k=11

01/15(水) 16:10:41 momo 補足:Ghetto Life In NY
何度もすいません。
下のホームページのアドレスをクリックしていただくと、
下から1/4のあたりに、Ghetto〜〜〜があります。

01/15(水) 17:14:53 匿名希望 佐々木さんへ
たしかにそうですね!
法は法、司法は人の上に立つものなり。
しかし
その法は、国民が作るものなり。
国民が判断し、おかしい法があれば、国民が正しく変えていくものなのです。
それが国民主権というものです。そのための立法があるのです。

名画”アンタッチャブル”でのケビンコスナーの名台詞。

”有害無害は関係ない。警官みずから範を示すのだ。”

そして最後に、記者からの”禁酒法が解禁されたらどうします?”に対して、

”一杯やりたいね!”

01/15(水) 21:19:54 内緒でごめん! 不景気解決策?
皆さんはじめまして、合法化で税金を国が徴収すれば、国も潤い好者者も増えて危険な思いをして高い値段で入手しなくても良くなり、経済が活性化されるではないでしょうか?○○大臣!過疎地方で試しにやって見てほしいですね。可笑しな建物や使わない道路を作るより絶対に効果があると思いますけどね。

01/16(木) 07:18:46 MITSU 解禁か!
CANADAに今住んでいますが、CANADAも大麻を解禁する動きになっている。今月に大麻に関する裁判があり、医療目的に大麻を吸引する事を正当化する判決が出たもよう。残念ながら私は英語の理解力が乏しいので詳しい情報は皆さんで確認してください。
でもホントに解禁して良いのかな〜?なんて思ったりもしますが、私も不眠症に悩まされており、喫煙をした事があります。(もちろん日本ではありませんが)大麻は中毒にならないと考えています。現に私がそうですから・・・煙草の方がたち悪いですよ!!一向にやめられない。意思が弱い!!とおっしゃる方が居ると思いますが、煙草を止めると言うのはかなりの意思の強さが必要ですが大麻は1ヶ月吸わなくても何ともないです。
私的には医療目的で使用する大麻を解禁してほしい!!!!
こんな私は日本ではゴミ以下の扱いをされるんでしょうね?きっと・・・大麻の取締りをされている方々は。

01/16(木) 08:46:26 佐々木 近道を探したい。
非犯罪化、合法化と訴えていくより、医療目的での使用を全面的に出して訴えていくのが近道ではないでしょうか?
MITSUさんのを読んでそう思いました。

01/16(木) 09:21:18 MITSU ありがとうございます。
佐々木さんありがとうございます。私なんかの意見を読んで頂いて。
ふと思ったのですが、皆さんは何の為に大麻を吸いたいのですか?快楽の為?それとも持病等を抱えてる為痛み等を緩和する為ですか?私が思うに好奇心で吸ってみたいから合法化!とか言ったって全然説得力なし。今の日本の状況では大麻を販売する事出来ないですよ!煙草・酒は未成年の摂取は禁止されてますよね?でも簡単に自動販売機等で買えます。その時点で大麻を一般に販売する事なんて夢物語です。
やはりチャンと管理出来るシステムがなければ大麻は販売してはいけないし、まず医療目的から使用するのが好ましいでしょう。
こちらに住んでいると、そう感じてなりません。

01/16(木) 10:09:51 CyberPunk 理由は色々
MITSUさん、はじめまして。
大麻の解禁(非犯罪化)を目指す人の考えは様々だと思います。医療目的で使いたい人、嗜好品として使いたい人、環境問題のために使いたい人(この場合は繊維や油とかのための自由な栽培ですね)、純粋に人権問題であるから解禁させたい人といるでしょう。私は嗜好品として認めて欲しいのです。
カンナビストでは上記のような理由とは関係なく、タバコやアルコールよりも害のないものを所持・栽培しただけで最高7年という重い刑罰をもって裁かれることの理不尽さに意義を唱える人たちの集まりだと思います。
かくいう私も逮捕された苦い経験があります。MITSUさんのおっしゃる通り、タバコは中々どうしてやめられないが、実際には逮捕される4ヶ月ほど前から大麻は使っていなかったし、その後現在にいたるまで一度も使わないまま3年近くが過ぎようとしています。あったらうれしいけど、なくても困ってはいないのが現状です。が、タバコは幾度となく禁煙を試みながらもいまだ成功せずです。
MITSUさんは医療目的から使用するのが好ましいとのことですが、カナダ在住の経験からもなぜそう思うのかは興味深いところです。実際、解禁の突破口としてはなかなか有力だとは思いますが、医療目的は許されるが嗜好目的では許されないというのでは現状の「ダメ!ゼッタイ!刑罰!」というのと同じで理不尽な話しではあると思います。

01/16(木) 10:17:36 匿名希望 MITSUさんへ
それもひとつの手ですね。
私は持病の関係からBZPの睡眠薬の薬を数種類処方されているのですが、連用すると脳に悪影響が出てくる。依存性もありますし耐性形成もある若干ある。漢方の市販薬も併用しBZPを減らそうと努めています。
気鬱のばあいの大麻はセットの持っていきかたで悪化することを留学先で体験しましたが、そうでない人もいます。非常に良く効く人もいると、過去ログを見れば書いてあります。でも、寝る前に寝るというセットのもとで一服すれば、非常に効果があり、ケミカルの処方薬から脱皮できるのかとおもっています。

01/16(木) 12:44:55 kurima 辛坊氏と日本jテレビの対応について
番組のご意見のところに日本テレビの姿勢に失望したと書きこんできました。
今までの経緯を読んで、報道機関としてのあり方に疑問を持った方は
意見を書きこんでみてはどうでしょうか。
掲示板には都合の良いものしか掲載されませんが、
内容は内部で読まれていると思いますので、
意見の如何によっては何か展開があるかもしれません。

01/16(木) 15:30:23 ナゾ ナゾなMITUIさん
あなたは解禁派、それともアンチ解禁派?
あなたのスタンスは謎です。
ここのカナダ上院特別委員会の報告書は読まれましたか?

http://www.matsuri.net/cannabist/news/index.html#19

カナダのどこに住んでるんですか?

01/16(木) 15:41:05 ナゾ 下の URL リンクをクリック
あなたは解禁派、それともアンチ解禁派?
あなたのスタンスは謎です。
ここのカナダ上院特別委員会の報告書は読まれましたか?

http://www.matsuri.net/cannabist/news/index.html#19

カナダのどこに住んでるんですか?

01/16(木) 16:37:12 MITSU 私は・・・・
私が書いた事に対してご意見を書いてくれる方がいてくれ大変喜ばしい限りです!
ナゾさんが読みましたか?と言われるカナダ上院特別委員会の報告書は昨年から読んでいます。
私は解禁派のつもりですが、まずは医療から解禁を!!と考えています。今の日本じゃいきなり前面解禁は難しいでしょ?他の国で暮らしてみると冷静な目で日本を見ることが出来ます。そう思い前面解禁には少し異論を唱えたいのです。
あと、匿名希望さんもありがとうございます。今では睡眠剤等服用せずに寝付く事が出来る日が多くなっています。今思えばストレスが原因だったのではと?感じています。

01/16(木) 18:50:32 ナゾ カナダに住んでる割りには
カナダに住んでる割りには去年からの色んな裁判沙汰のこと
なんて何にもご存知ないんですね。
英語分からなくても暮らしていけるんですか?
裁判だけじゃなくて去年の暮れから色んなことで
マスコミは喧喧囂囂でしょ。目に入らないですか?

本当にカナダのどこに住んでるんですか?

01/16(木) 19:15:29 MITSU ナゾさんへ
それは私に対するおちょくりですか?それとも真面目に馬鹿にしているのですか?英語を片言だけ話せれば生活できます。TVもなくても生活は成り立つ。もしカナダの何処に住んでるか知りたければ、IPとか登録してれば、このHP管理人さんにIP提示してもらって調べればいいじゃないですか?
ナゾさんも一度、日本で培った物全てなくす勢いで、こちらに住んで見れば良いのではないのですか?きっとあなたにも解ります。

01/16(木) 19:46:50 ナゾ 具体的にあなたの経験したこと教えてください。
そうです。
おちょくってるんです。
あなたの態度が分裂気味なんで、、、

だってそうでしょ。

>不眠症に悩まされており、喫煙をした事があります。
>大麻は1ヶ月吸わなくても何ともないです。
>私的には医療目的で使用する大麻を解禁してほしい!!!!
>こんな私は日本ではゴミ以下の扱いをされるんでしょうね?

不眠症でちょっと大麻の経験があるだけでしょ?
それでなんで誰があなたのことを「ごみ以下」の扱いを
しなきゃならないんですか?
医療目的で解禁してあなたは「不眠症」で大麻を許可して
貰うんですか?じゃ、誰でも申請して許可されますね。
「1ヶ月吸わなくても何ともない」ほどって分かるほど、
時々はまたは常習的に吸ってるんですか?

>やはりチャンと管理出来るシステムがなければ大麻は
販売してはいけないし、まず医療目的から使用するの
が好ましいでしょう。
こちらに住んでいると、そう感じてなりません。

具体的にあなたの経験したこと教えてください。
それにあなたの大麻の経験も詳しく教えてほしいです。

01/16(木) 19:48:39 匿名希望 まあまあ。。
けんかはやめましょう。。
ちなみに英語わからなくても、生活できます。
とくに韓国人や中国人などは、エスニックタウンが確立してますから、まったく英語を知らずして、生活できるといっても過言ではないでしょう。

01/16(木) 19:54:20 匿名希望 あの。。
分裂気味ではないと思いますが。。文面からは。。
たしかに、MITSUさんカナダのどこにすんでるんですか?
とにかくけんかしないで。。

01/16(木) 19:59:59 匿名希望 ちなみに。。
カナダ人がいってましたが、カナダではほとんどの地域で事実上大麻は容認状態だそうです。ケベックでしたっけ、どこかの州では、容認されてるとか。それを聞いたアメリカ人はびっくりしてました。東京の専門学校に行ってたときの英語の先生たちとのはなしです。

01/16(木) 20:03:55 ナゾ 医療目的には既に換金されてますので、、、
mistu さん

それと、
カナダでは医療目的には既に換金されてます。

01/16(木) 20:05:27 ナゾ 換金じゃなくて解禁です。
失礼、

換金じゃなくて解禁です。

01/16(木) 20:21:17 kurima サロンの過去の議論
データベースのその他の中にテーマ別の議論があります。
過去にも医療用大麻の事や他のドラッグとの関わりについて
有意義な議論がたくさんありました。
どこに住んでいようと、ここを訪れる方は
日本の大麻を取り巻く問題に疑問を持っているということでは
一緒ではないでしょうか。
ぜひ過去の議論をお読みになってみてください。
カンナビストの目指しているものが見えてくると思います。

あと、お昼ころにした私の書き込みが地味になってしまったのですが
ぜひ辛坊氏や日本テレビの対応についても考えてみて下さい。
よろしくおねがいします。

01/16(木) 20:26:41 ナゾ やはりナゾ
そうですか?分裂してませんか?!

mitsu さんの発言最初から読んでください。

大麻経験は多いのかなぁ?少ないのかなぁ?

自分は楽しいから解禁を勧めてるのかなぁ?
そうでもなさそうだなぁ?
なんだかちっともはっきりしない発言ばかりで、、、

だから教えてほしいです。

カナダで経験したこと
何故「やはりチャンと管理出来るシステムが
なければ大麻は販売してはいけない」と感じたのか。

01/16(木) 20:31:13 匿名希望 ええと。
たしかにMITSUさんは住んでる国の実情を良く知らなかったという落ち度がありますが、ナゾさん、海外生活をしてみてください。別にその国の憲法や医事関連法を勉強させられるわけではありません。とくに病院は保険などの問題から、外国人にとっては縁が遠いものです。ちなみに私は精神病棟に一泊しましたが。。したがって、i.e. カナダの大麻事情を知らないのはカナダに住んでいてもありえることだと思います。

それからテレビ局関係は報道規制がかけられているんでしょう?言論の自由がないだけです。だけです、って失礼。遺憾なことです。

01/16(木) 20:34:09 匿名希望 たしかに
私は、分裂症改め、統合失調症の人を知っています。分裂していないと思います。そして、たしかにMITSUさんの経験も知りたいです。

01/16(木) 20:35:53 匿名希望 分裂してない以上。。
MITSUさんの意見もちゃんと聞けるわけです。。ナゾさんの疑問に答えてください。

01/16(木) 21:52:48 ナゾ 誰も分裂症なんて言ってないんですけど、、、
誰も分裂症なんて言ってないんですけど、、、

一人の発言の内容が分裂気味だって言ったまでで、、、

01/16(木) 21:58:48 CyberPunk あはは。
なんだかちょっと荒れてきましたね。
そんな、荒れるほどの事でもないと思いますが・・・
それはそうと、私も真剣にMITSUさんの思いがなぜそうなったのかは興味あります。
正直、利用目的を突破口にするのは私個人的には同意できないし、未成年者の喫煙以外では規制の必要性もまったく感じません。しかしながら、違う考え方やものの見方による意見は広く聞きたいしそれを通して自分の考えを改めることもあるかもしれません。私を含めほとんどの人の今の思想は生まれ持ってのものではなく環境や出会った人、聞いた話しで少しずつ変化しながら現在の状態に形成されているでしょうから、頭ごなしに否定はしません。
MITSUさん、よかったらお願いします!

01/16(木) 22:32:06 匿名希望 失礼。
分裂という言葉が気になって。
ちなみにSaeedさん、過去ログで、はっきりしてるように、発芽可能な種子の扱いは、日本では違法だそうですよ。

01/16(木) 23:00:30 匿名希望 失礼ながらこれだけは言っておきたいです。
この板の趣旨からずれますが、
”分裂”という言葉は”気味”をつけても”症”をつけても、現在では差別用語です。だから、精神医学会では精神分裂病から統合失調症と変えたのです。
昔のえた・ひみんや部落、えみし、シナといったようなものです。

かりにも人に対して”分裂”というのは中傷です。

01/16(木) 23:51:30 匿名希望 MITSUさんへ
なんだか感情的になってしまって、申し訳ありません。海外での生活、ストレスもたまるし、海外出張で家族そろって海外へ駐在しているケースでは、とくに奥さんだと、引きこもりがちになります。カナダは国土が広いし、日本のようなメトロポリタン的な部分も少ないかとおもいます。私の友達は東京出身なのですが、ウィスコンシンの田舎に留学して、神経症になりました。経験上そのような土地では、ストレスもたまるし、不眠にもなる可能性が多いと思います。ちなみに正確には不眠症という病気はありません。神経性不眠といいます。薬を飲まなくてもねつけるようになったこと、よいことです。カナダは車社会でしょうけど、運動をこころがけ、自転車での通勤や買い物をするようなどして、交感神経と副交感神経のバランスを整えて、健康的な生活を心がけてください。
この板への書き込みは、心の整理がついてからでいいので、待っています。でもこのカンナビストのことは心の隅においておいてくださるよう、お願いします。

01/17(金) 00:31:41 匿名希望 考えてください。
興味深いページです。知ってる方もおおいかとおもいますが。

01/17(金) 01:36:19 匿名希望 さらにリンク。
伊勢神宮のページです。喫煙の習慣はなかったにせよ、日本政府は”大麻”の名に汚名をきせたわけです。

01/17(金) 01:42:33 匿名希望 さらにリンク
出雲大社関係です。神道にはおおあさはかかせないものです。

01/17(金) 01:48:03 匿名希望 あきらかに、
政府による、天照大神からの天皇への侮辱です。私は神道ではありませんけど。

01/17(金) 02:08:45 匿名希望 さらにさらにリンク
神社本庁のページです。

01/17(金) 07:19:47 タケ 大麻解禁の可能性
日本で大麻解禁されるには、アメリカで力強い民主党政権が出来る事です。民主党は容認派が多く、今年のカナダ解禁に続いて、個人使用が認められるかもしれません。そしたらハワイにコーヒーショップができる。日本人が吸う。じゃあ、日本にもとならないですかねぇ。ブッシュ再選阻止の為にもイラクにはがんばって欲しいです。だいたい親子で戦争なんて気が狂ってる。キム親子よりたちが悪い。

01/17(金) 07:37:59 MITSU 皆さんへ
なんかいろいろ中傷的な事を書かれたり、私の文の書き方が悪くて誤解されたり、いろいろな意見等書き込みされてますね・・・・
ちなみにCyber Punkさんには個人的にMail送りましたので、どうして私が「医療目的からの正当化を!」と言うのが理解していただけたかと思います。カナダは医療目的で州から認定された方は大麻の使用を認めている事は私も知っています。今私が住んでいる町にも確か2人認定者居るはずです。
私に対して分裂症とか評論家的書き込みをしてる方がいますが、私は現にカナダに住んでいますし、自分の目で見て自分が感じた事を書いたつもりです。だから自分がカナダにいる・いないを討論する気はありません。ちなみに私は車は所有していません。
もしカナダの大麻事情を肌で感じたければ、日本人が沢山いるバンクーバーでも行って現地の永住・留学・働いている人に聞いたりしてみてくたさい。
大麻使用は昨年の8月からです、最初は週3・4回喫煙していましたが、今は1ヶ月1回吸うか吸わないか。初めて吸った時はパイプを使って、今は巻き煙草の葉に少量混ぜて吸ってます。
皆さんは大麻の喫煙をされた事があると思いますが、キマッテいる時の状態また飲酒+大麻喫煙をした時の状態をどの様に考えていますか?
あと私は日本に帰る機会があれば、カンナビストの事務局に足を運んでみたいと考えています。

01/17(金) 13:20:55 mota マイスタイル。
ども。
「匿名希望・MITSU・ナゾ」さん、こんにちは。
まず、基本的な部分「解禁」と「非犯罪化」の違いって大事な事ですよね。
「解禁」と「非犯罪化」って、よーく考えたことあります?
一度、三人膝を並べて下北沢にでも行って火花を散らしてみたらどうですか? って、三人を煽ってみました。俺、暇人ですかね?

俺は、自分なりの方法でpotに関わり、その先で知り合ったpotに関わる人に関わり、その関わりと関わりを繋ぎ合わせて少しずつpotについて理解をしてきた気がします。
そして、見えてきた大きな壁が有りました。それは「石油」「戦争」。何だか仰々しいですが「pot」は石油に代わる「エネルギー」に成りうるし、その「エネルギー」の取り合いが始まる。つまり「取り合い=戦争」になる。過去の戦争「アヘン戦争」も「湾岸戦争」も結局「エネルギー=カネ」の取り合いだ。戦争の舞台の殆どが「石油」と「麻薬」の原産地でしょ? まあ、細かく書くと日鷲さんより長くなりそうなので細かい事は自分で調べましょう。 きっと同じような壁に当たるはずだと思います。

そんな壁にぶち当たった俺ですが、ここで怯んだら自身が廃るので自分なりの違ったスタンスを足を使い歩き回って模索しました。
寒い時期は、新宿・渋谷・六本木・麻布・大阪・沖縄のクラブ等で匂いを嗅ぎ分け各地の”わかっている”pothead達と会話し、情報を得る。
暖かくなったら山へ、海へ、大型レイブ会場に飛んで行ってpotheadを探し情報を得る。

行った先では必ず「カンナビスト」の存在は知らせています。しかし反応は様々ですね。 確かにもう日本でも「アンダーグラウンド(サブカルチャー)」の部分では「pot」解禁状態でしょ? 本物のpothead達には「解禁」「非犯罪化」なんて言ってもピンとこないみたい。pothead予備軍は安心していいよ、基礎の部分はもう出来上がってるから。どんどんやれ!

ネット上の既成情報だけでなく、動きのある生の情報も面白いですね。
カンナビストの存在を知って数年が経った最近の俺の考え方ですが。
どうでしょうか?

「匿名希望・MITSU・ナゾ」さん、一緒に草の根活動しませんか? 下北沢で待ち合わせね!

Hit!420~

01/17(金) 13:51:39 ナゾ やはりナゾ
>mitsu さんへ
せっかく掲示板があるんだからわざわざ個人的に

「Cyber Punkさんには個人的にMail送りました」じゃなくて
ここに書き込んでは如何ですか?

書きたくない個人的な理由があればそこら辺はぼかしても
いいんですよ。

中傷はしてません。あなたの態度が中途半端で
何を言いたいのかはっきりしないって言ってるんですよ。

経験があまり無いようなことを言っては
「大麻は1ヶ月吸わなくても何ともないです。」って
さも経験豊かそうな発言するし、他にもあなたが発言する
度にそう言ったふうに感じたからです。
だから少し言葉を強めてもあなたの本当に思ってることを
引出したかっただけです。

だから教えてください、これだけでも。

あなたがカナダで経験したことで
何故「やはりチャンと管理出来るシステムが
なければ大麻は販売してはいけない」と感じたのか。

01/17(金) 14:10:47 ナゾ ごめんなさい。ことばが暴走してました。
>MITSU さんへ
Cyber Punkさんだけに理解してもらうだけでいいのですか?

せっかく掲示板で意見を言い始めたのですから
最後までちゃんと皆さんにあなたの考えるところを
理解してもらう方が良いのではないですか?
じゃないと掲示板に書いた意味が無くなる。

私のほかの方もあなたの考えを知りたいって言ってる
じゃないですか。

今までことばが暴走してました。ごめんなさい。
ここに書いてくださいね。さっきの質問への答え。

01/17(金) 15:10:22 佐々木 もうこの辺にして
解禁、解放、非犯罪化、合法化、いずれにしろここの目的は個人の少量な大麻使用を社会的に認めてほしいということだと思います。
タケさんのとおり可能性を探していくことが大事だと思います。
アメリカが決めた取締法、アメリカの犬のような日本としては何とかアメリカから見本を示してほしいです。そのために日本のカンナビストたち、おそらく隠れカンナビストを含めると相当な人数だと思いますが、アメリカのカンナビストともっと友好を結んで先にアメリカを変えるのも手段ですし、日本はまず医療用として進めていくことも偏見は確実に変わる近道かもしれません。

どちらにしても、現実的には日本に近いアメリカでさえも厳しい状況、日本はいくら訴えても拳銃所持と同じように一生禁止な気がします。

もっと現実を見つめなおして皆で対策練りましょうよ!下北沢が近ければすぐにでも行きたいです。

最近は日本でも手に入りやすくなったのか逮捕者も増えています。
自分で育てたり安易に手に入る方々はここの方々のように真剣に合法なんて考えていないと思います。
ちなみに私にとっての大麻は遠い昔の夢のようなものです。

偉そうにナゾさんMITSUさんたちに割り込んですみません。
でもそれよりもっと確実に目的を達成する方法を探しましょうよ。
なんか今の現実を議論しているようで、、、

カンナビスト事務局様、こちらのサイトにも英語版を貼ってアメリカの協会等と直接手を組む方法はどうですか?

01/17(金) 16:01:12 マッキ− カンナビストについて
ある特定の人物の大麻の経験や所在地、さらには、精神状態にいたるまで、色々と議論が白熱しているようですが、そろそろこれくらいにしませんか(佐々木さん、はじめまして。ありがとうございます)。

カンナビストは、トップページにある「わたしたちカンナビストの主張」を中心に活動をしています。

世界同時イベントのマリファナ・マーチの開催、大麻についての偏向的な報道への抗議、チラシ配りやイベントへの参加(昨年は、「春風」、「アースデイ」、「Be-in」などにブース出展しました)など、実際の行動を通して、一般社会に対し大麻問題について訴え、啓蒙を続けています。行政機関に対しても、「マリファナ・マーチ2002 東京宣言」を送付したり、最近では、大分市保健所健康課へ要望書 を送付するなど、実際に政策の見直しが実現されるように働きかけています。今後はさらに着実にこのような活動を続ける予定です。

大麻の非犯罪化は、出てきた意見の中にもありましたが、決して簡単なことではありませんし、実現するには長い期間が必要かも知れません。「では、どうするか?」というと、着実に活動を続けるのみです。このサロンは、そのための建設的な議論の場でありましたし、今後も実際に大麻を取り巻く問題が改善の方向に進むための意見交換がされるのを期待しています。

ですので、ネット上で知り合い、意見を交換する際、意見が食い違ったり、誤解が生じるのは自然なことですが、ある特定の個人についての議論はこれくらいにしましょう(Mitsuさん、ナゾさん、匿名希望さん、はじめまして。よろしく。カンナビストのマッキ−です。まぁ、Kurimaさんが提案されていたように、下記のサロンのログでも読んで頂けませんか?私も、去年の今ごろは、かなりおおげさな発言をしていましたよ)。

現段階では東京の下北沢でしか行われていませんが、毎月、ムーブメントを前進するための定例会も行っています。地理的に参加できる人は限られてくるかと思いますが、地方のほうでも、しっかりとした意志があれば、去年、新潟の長岡や名古屋で開催されたように、地方でのサロンの開催も可能です。

私達が訴えている内容は、「大麻を吸ってなにが悪い。海外で認められていることだし、吸わせろ」という類のものではなく、「体の健康や社会に与える有害性・危険性が低いのに、厳しく取り締まり続けても何の問題も解決されないのではないか。むしろ深刻な人権侵害問題になっているのではないか」という内容になっています。大麻が好き嫌い、大麻の経験があるないは全く関係がありません。違法行為に至っては、決して奨励はしません。できれば、まだ読まれていない方は、「マリファナ・マーチ2002 東京宣言」を読んで頂くと、カンナビストのスタンスを理解して頂けるものと思います(トップページにリンクがあります)。

大麻を厳しく取り締まるのは、理不尽なことです。カンナビストの主張は決してナンセンスなことではなく、理にかなっていることだと考えています。だからこそ、活動を続けています。そのためには、着実に建設に考えて、行動することがなによりも大切だと思います。

アメリカに関しては、NORMLのニュースを翻訳して掲載しております(このところ、翻訳が遅れていますが)。個人的には、NORMLやDPA等のアメリカの団体には寄付をしたりして支援しています。

01/17(金) 16:27:53 匿名希望 英語版!
つくってみましょうよ。日本に在住している、大麻先進国のひとたちの意見もきけるし、世界へ向けて発信できますから。下北行きたいです。でも遠いんだよね。。

01/17(金) 20:48:42 javiliv Re.大麻解禁の可能性など
じょ〜だんじゃない、勘弁して下さいなタケさん。
アメリカの民主党が日本に対してどのような態度をとっているのか知らないのですか。
目先の大麻解禁に釣られて日本の国益を損ねる他国の政党におもねるなんざ、わたしゃ
絶対反対。(まぁ、所詮個人の考えですから誰が何を支持しようと自由ですが。)
確かに共和党政権はドラッグヲーとか言ってた勢力がそのまま返り咲いちゃったら、
ここ最近の日本国内に見られる強硬的な薬物取り締まりも、その圧力がかかっている
のかもと疑っていますが、ハッキシ言ってそんなもん関係ないですよ。
マッキーさんが書いてるように『「体の健康や社会に与える有害性・危険性が低いの
に、厳しく取り締まり続けても何の問題も解決されないのではないか。むしろ深刻な
人権侵害問題になっているのではないか」』これが現実で、アメリカがどうのじゃな
く、我々自身の問題なんす。

それから英語版つくる提案出てますが、その必然性ってなんでしょうか?
私達の活動を海外に紹介するのも面白いとは思いますが、それだけですよね?
なんか外圧を期待されている向きもあるようですが、正気ですか?
外圧で大麻規制掛けられて、外圧で大麻規制解いてもらうの?
わたしらいったい何人?? 独立国家の住人じゃないんですか?
口をあけてピーピー泣いてるひな鳥のようなウスラみっともなさを感じませんか。
繰り返しますがこの問題は、私達自身の問題なんですよ。
カンナビストの主張、特に・ここを忘れないで下さい。
『わたしたちは、大麻に対する社会的偏見をただし、真に自由で暮らしやすい社会を
創っていきたい。』

01/17(金) 21:39:12 匿名希望 外圧を求めるっていうか。
w3の基本理念として世界のどこにいようが情報を得られるよう世界で最も多く使われている言語、北京語もそうでしょうが、isoでも読めるようにしてはとおもったのですが。niftyにノミネートされた優良サイトですから。
たしかにjavilivさんのお考えは現実的だとおもいます。
法は法。司法は人の上にたつ。でもその法はわれわれ日本国民がつくり、変えていく。主権はわれわれ日本国民にある。

01/17(金) 22:10:36 匿名希望 って、
このページmetaはいってませんね。インデックスページにちゃんとcharsetはいっているからいいのかな。bbsって作ったことないからわからないです。ちなみに私はプロのhtml製作者じゃないですよ。w3cのサイトで勉強中です。

01/17(金) 22:39:06 kurima しつこいですが、やっぱり悔しいので
外圧に頼るのかってことに関してはjavilivさんがみんな言ってくれたので
くり返しませんが、私も大麻の問題は社会の中にある大麻に対する偏見と
大麻で犯罪者になってしまった人への偏見のなかにあると思います。
だから、他の国がどうのではなくて、自分達で自分のいる社会を変えなければならないのではと思っています。

実は、私、ずっと悔しくてしょうがないんです。
辛坊氏の件です。
無視され、話し合いのテーブルにも乗らないというのが
この国での扱いです。
ジャーナリストを名乗る人が、自分の発言に責任を持たないというのは
どういう事なんでしょうか。
公共の電波にのせる以上、それなりの準備をしてのぞんでいると思います。
なのに、公開質問を無視するというのはどういうことなんでしょう。

また、こんな無責任な人をジャーナリストという肩書きで起用している
日本テレビはどうなんでしょう。

カンナビストは大麻を認めろとか言ってるのではなく
辛坊氏の発言の意図を尋ねているのです。
それなのに、それにも答えられないのはどういうことなんでしょう。

メディアは世論に弱いです。
薬害エイズ問題やハンセン氏病の問題、拉致被害者の問題。
当事者がどんなに声をあげても、該当で署名を集めても
それほど大きく取り上げないのに、世論が一旦目を向けると
手のひらを返したような報道です。
できるだけ多くの人に抗議の声を上げてもらいたいです。

先日は番組に遺憾の意を表しましたが、
今度は日本テレビにメールを送ることにします。

英語版についてですが、いろんな人が見れるようになるのは良いと思うのですが、このサロンが英語にならないのならあまり意味が無い様に思います。

01/17(金) 23:14:56 匿名希望 しつこくてすいません。。
英語版についてですが、下に書いたように決して外圧を求めるものではありません。留学時代、日本語フォントが入ってないPCで困ったのです。日本からノートPCなどをもって行った人はいいのですが、そうでない人は、大学のPCやインターネットカフェを利用します。海外にいる日本国民も、日本人の主権を見守り意見できるように、と思ったわけです。PCPCってマックの人にはすみません。

ジャーナリズムも報道規制されてんでしょ?そんな気がしますが。。。

01/18(土) 00:39:38 匿名希望 オランダの麻薬政策
です。大使館のページです。

01/18(土) 00:50:48 匿名希望 XTC
日本ではエクスタシーやEと呼ばれているアンフェタミン誘導体です。アンフェタミン類とは薬効等、ちがうそうですが、あきらかに脳に悪影響をおよぼすそうです。

01/18(土) 02:34:08 koh改め齊藤 ズームインの辛抱氏問題
kurimaさんはじめまして
僕も同感です
書き込みや投稿は苦手なのですが
先ほど僕も番組の御意見コーナーに投稿しました
あのような歪んだ報道姿勢に対して声を出していくのが本当に大事です

昨年の「マリファナマーチ2002東京宣言」にあるように
『われわれはマスコミ関係者に対して勇気をもって公正な報道を行うよう呼びかけます。』
これはとても大切な事です。
誰もないも言わなかったら何も変わりません。
javilivさんも書いているように我々自身(日本国民)の問題です 
他の誰でもなく、この問題に気付いた人自身が行動しなければ誰も問題解決してくれません
このような繰り返しが世論を変えて行くのじゃないでしょうか。
それがカンナビストの活動だと僕は思ってます
地味な事でも勇気を持って続けて行きましょう。

PS: 個人的な事で申し訳有りませんが
   昨年のマーチ終了以降自分のパソコンが壊れて使えなくなってしまったため
   ずっとメールもサロンも見れませんでしたが最近パソコンを借りる事が出来て
   新たにアドレスも変わり一時復帰しました。
   その間メールを下さった方確認できていません  ごめんなさい。
   

01/18(土) 02:59:14 poony NYCで。。。
こんばんわはじめまして。

2001年5月初旬だったと思いますが、NYCに行ったときにマリファナマーチやってました。最初何のデモかと思いきや、家に帰って撮影したビデオを見るまでマリファナマーチとは気づきませんでした(笑)(ニブイ。。。)

そういうところの主催者等と、草の根での連携は大切でしょうねぇ。

01/18(土) 06:11:41 MITSU 大麻ってどうよ?
 こんにちは、またまたMITSUです。motaサンはOFFSPRING好きと見ました!ナゼなら私はOFFSPRING好きだからです。
 まーそんな事はどうでも良いのですが、自分の中でナゼこの掲示板に書き込んだか、大麻=覚せい剤ではない!!大麻って悪じゃないんだよ!!ってね。この掲示板見てる人は自分なりに大麻とは?を勉強してると思いますので、今更私が書き込む必要も無かったりするんだけど・・・。
 昨日の晩、4人集まり大麻ってどうよ?in CANADAを開催?しました。大麻の必要性とか大麻はこんな事出来るとか、では無く、大麻の喫煙のみを課題として…(別に大麻を研究している訳では無いので)。2時間ぐらい話したのですが正直あまり憶えてないんで、記憶にある事だけ書きます。
 現にすっている状態で、日本で全面解禁をした方が良いと思うか?の話題は4人とも反対!ナゼ?では、日本は治安悪いし、大人の嗜好品でさえもまともに扱えない!だそうです。大人の嗜好品でさえも、まともに扱えない事については、未成年でも簡単に店で買えるし、自販機で買えちゃう!大麻も自販機で売っちゃうの?銘柄とかジョイント(大麻何%MIX)とか表示して。飲酒でさえマナーもヘッタクレも無いのに。アメリカ・カナダは皆さんも知っているかと思いますが、煙草・酒の購入等は簡単に手に入りません。その州によって摂取可能年齢は違いますが、摂取可能年齢に見えなければID(顔写真付)を提示しなければ買えません。まず日本ではそこまでしないでしょ?もしそんな事日本の店が言ったら「対応悪い」とか「めんどくさい」とか難癖つける人多いんじゃないかな?こちらはID無ければその人に絶対に売りませんよ。文句言っても「俺は客だ〜」なんて怒鳴り散らしても、「ID持ってたら売ります」って店員さん言います。100%IDチェックをしているかは解りませんが、私が知る限りではIDチェックは頻繁に行なわれています。酒のマナーについては、今住んでいる地区で酔っ払いが路上で騒いでいたり、寝てたり(寝たら凍死するか)する人ほとんど見ない、けど日本じゃ当たり前?って言うのはおかしいけど、繁華街行ったら、よく見る光景だと思います。日本人は酔っ払って人様に迷惑かけても「酔った勢いだから・・・」なんてお茶を濁す人いるんじゃないかな?もしこっちで人様に迷惑かける様な事があれば、酔っていようがいまいが、きっちり詫び入れてもらいますよ。日本より自己責任に対して厳しいのか、それとも文化なのか解りませんが。あと考えられないのが、大人の嗜好品を子供にお使いさせるは如何なものか?昔とあるTVで「大人の嗜好品を購入するのにID提示が必要だったら」と言うインタビューに「子供にお使いさせられない!それは困るわ〜」なんて言ってた馬鹿がいた。お使い事態悪い事ではないが、大人の嗜好品はナゼ年齢制限が付いているのか理解しているのでしょうか?親も甘っちょろい考えだから、子供も甘っちょろい考えになるんだよ〜!っと言いたくなった。長くなりましたが、大麻全面解禁したら酒・煙草の様に無差別に販売されるのが目に見えている、日本人はまずお金優先主義と、言いたいのです。ここで前回私に対して質問の答えが書いてあると思います。
 キメテる人たちにこんな事言われたくないと思いますが、HPの資料等で大麻を吸っていても日常生活に差し支えないとか、車運転出きるとか、日本は昔こんな文化だったとか書いてある事を覚えて頭デッカチにならずに、自分で大麻合法の国へ行って、実際に吸ってみた方がもっと視野がもっと広がるんじゃないかな?ってこんな事を話し合ってました。
 今の日本の大麻に対するイメージはかなり悪いものです。まず医療で積極的に使われる事により、大麻の誤解を取り除く事が出来るのではないのでしょうか?
 しつこいのですが、大麻を吸った時の状態と大麻+飲酒をした状態をどのように考えています?

01/18(土) 07:00:38 MITSU あと・・・
私は日本で大麻解禁とか興味持ったのは、Ontarioであった大麻裁判からです。だから今年に入ってからです。ここのHPは昨年7月に知りましたが、当時は大麻自由・非犯罪なんて事より、大麻吸って体にどんな影響が有るか?とか、どうやって吸うのか?しか興味なかったんです。いろいろなHP見ていて、日本で大麻法違反で捕まって「覚せい剤やってんのと一緒なんだよ〜」的発言をされた方もいるようです。そんな記事を見て実際吸っている自分に罪悪感を感じた時も有りましたが、そんな事全然忘れてました。
 しかしOntarioの裁判を聞いた瞬間、上記の記事を思い出したんです。そしたらカンナビトの事とか思い出して、裁判の事が書いてあるHPを日本の大麻推進してる管理人にMailで知らせたんです。そんでもってここに書き込みしたんですわ〜。
 掲示板に書き込みするの初めてだったし、自分の書いた意見で変な事書かれるんじゃないか?大麻と関係ない事質問されるんじゃないかな?とか思ってたんだけど、「案の定書かれてた」って感じで、しらけました・・・でもそうじゃない方もいるし、自分が知ってる事(あまり知ってないけど)経験した事をここに書いていきたいと思います。別に正義の為って訳じゃなくてね!
 え〜ちょうし込んでOntarioの裁判記事を警視庁のご意見・ご要望にMailしたのは、やりすぎだったかな〜なんて今思ってもしょうが無いので、入国の際は何検査されるか楽しみです。
 Ontarioの裁判の記事は下記URL

01/18(土) 12:49:02 佐々木 長くなってすみません。個人の考えです
基本的に日本人は薬が好きな人種、国?だと思います。小さな町でも沢山の薬屋がありますし、病院でも沢山の薬が出ます。皆薬に頼っている。そのわりにアメリカなどに比べとても高い。日本の医療政策では本来重視するべく病院など医療機関よりますます製薬会社は大喜びの状態です。

精神的にダメージの多い日本人はそんな危険な化学精製薬品より自然の大麻はとても魅力のあるはず。
”カンナビストの主張、特に・ここを忘れないで下さい。
『わたしたちは、大麻に対する社会的偏見をただし、真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたい。』”
この目的達成のためには、皆さんおっしゃるとおり辛坊氏はじめ人々に訴えながら地道な努力が必要なのは確かです。ただ、ダメ、絶対!反対している人にはいくら訴えても経験したことのないことには理解できないと思います。辛坊氏には私も訴えていくつもりですが、一服してみろと進めてもダメ絶対だと思います。返答がないのは「あいつらは中毒患者だから反論しても無駄、無視しよう」と思っているはず。

もし経験しても好き嫌いがはっきりする大麻、やはりわかり易いのは酒とタバコですがそれと同じです。
日本はいろんな意味で本と変った国だと思います。MITSUさんの言っているように、私がいたアメリカでは(ご存知だと思いますが)酒タバコ、性風俗、ポルノ等に関して経営者、店員はいくら商売優先で見つからないだろうと確信していてもIDチェックがとても厳しいです。子供やハンディキャップ者に対する保護も法律的にも徹底されています。いくら見通しがいい広い道でもスクールバスがハザードをつけているときに追い越した場合や、車椅子マーク、消火栓マークに駐車したり、非常扉を間違って開けアラームを鳴らしたり、直ぐに理由がどうあれとても高い罰金が化せられます。日本はどうでしょう?酒タバコ、ソープヘルス等性風俗、パチンコ(賭博)など規制はあっても甘く社会的にほぼ自由な状態です。障害者マークに堂々駐車する、千代田区でのタバコ条例も低額の罰金にもかかわらず文句を言う。知らなかった、急いでいるからなんてアメリカでは許されません。オームのような犯罪、殺人犯罪、横領詐欺に関しても軽すぎる罰則、長すぎる判決。皆そう思っているはず。大麻の法律よりもっと先に、簡単?に変えれるはずの法律が変えられない、今の日本だと思います。基本的人権の尊重などカッコイイ憲法はなんなのでしょう。いったい誰が今の矛盾した日本の法律を変えることができるのでしょうか?

アメリカにいて私も日本人でよかったと今でも思ってます。皆さんの言うとうり「日本の問題は自分たちで」もよくわかります。
でも日本はいざとなると他人任せ、アメリカ、外国任せ。輸入に頼り、どこが独立国家と胸を張れますか?自分の国を自分たちの手で変えることができないのは現実ではないでしょうか。もっと今の日本の現実を見つめてみたいです。MITSUさんの医療からというのは薬好きの日本人に対して、目的の一つである偏見をなくす意味だけにしてはとても近道のような気がします。
また、英語版と書いたのは、世界的にアジアを除き、のこすはアメリカでの緩和により変っていくのは確実で、ネットの良いところは世界に情報を流せること。POONYさんのとおりアメリカのカンナビスト主催者たちとの連携は絶対必要だと思います。(田舎に住んでいる私も日本でのマーチは知りませんでしたが、NYでのマーチはテレビ報道で見ました)
HPグランプリ特別賞でもいただけると思っていたこちらのサイト。同じ話題の他のページに比べ集まる皆さんたちの格も違います。HPグランプリ審査員たちの寸評やアドバイスに答えページを進展させて、できれば世界に広げてほしいです。きっと同じ考えを持った外国人も良いアドバイスや意見を入れてくれると信じます。ただこのページを紹介するのではなく、研究も情報も数段上の国の人たちとの意見交換をできればと思うのです。決して外圧を期待するのではないです。もちろんアメリカに期待するわけでもないですし様子を伺って指をくわえているわけではないです。

”『「体の健康や社会に与える有害性・危険性が低いのに、厳しく取り締まり続けても何の問題も解決されないのではないか。むしろ深刻な人権侵害問題になっているのではないか」』これが現実で、アメリカがどうのじゃなく、我々自身の問題なんす。”
 
だからやっぱりそれが現実問題でそのためにどうするべきか、もっともっと現実的に考えるべきだと思います。今の日本を変えるには例えば韓国のように強い集団による結束が必要だと思います。大麻問題で国民全体でそれができますか?やっと飲酒運転の罰金が改正されましたが警察機関の活動が大きいです。これからは同じように大麻はもっと厳しく規制されると思います。我々の活動の結果を将来の子供たち(自分の子供含め)に残すだけなく、変えるよう努力した自分たちも、生きている間に味わいたいと思うのは私だけではないと思います。地道な努力は今まで通り続け、社会に対する我々の主張に対する議論はそのくらいにして、今年はプラスアルファが必要な年ではないでしょうか?

01/18(土) 13:24:13 日本の日本人からカナダの日本人へ
MITSUさん、はじめまして。

日本では酒タバコを始め、ドラッグの認識程度が低いから、大麻の解禁は反対
ということをお友達と話されたのだと思います。ということは、現状のままで
いいということになりますが、それでいいと思いますか?

日本のドラッグ(酒タバコを含む)の知識水準は、確かに低いかもしれません。
欧米のようにIDを提示せずに自動販売機で買えるのは問題部分があるかもしれません。
ではそうならないように規制する手段に刑事罰を科しているのは相当なのでしょうか。
未成年が手を出さないように、人前で大麻をスパスパやらないようにするためには、
重い刑罰や社会的制裁やねつ造を含む情報で、社会に無用な害とも言えるような
人権侵害まで引き起こしている状態でなければ規制は為されないのでしょうか。
そんなことはないですよね。著しい害があるとは言えない大麻を、そこまでして
規制する必要なんて無いはずです。必要以上の規制によって、受ける必要も無いような
被害を、日本国民が受けているのが日本の大麻の規制による現状なのです。

これは下でマッキーさんが書かれたように、吸う吸わないということなのではなく、
偏見から起きている間違った社会状況を、その社会の中で生きている者が
自らの手によってより良くしていこうとしていることなのです。

カナダのように非犯罪化状態が大麻には好ましいのか、日本のように刑事罰や
社会的制裁で人の人生に影響を与えるような規制の仕方が大麻には好ましいのか、
それをもう一度お友達と話し合っていただきたいです。

01/18(土) 14:26:50 ソーマ 中学生からニコチン中毒
回りの煙草のみに聞いてみると皆、中学生の時から吸い始めているよ
うです。中学生から吸ってるって人は親自身がニコチン中毒ってのが
多かったです。仕方ないですよね、親が体を張って見本を示してるの
ですから。酒も高校生からやってると言う人もかなり多いです。

そんなふうに中学生から吸って来ても皆さん立派に子供を育てて立派
な(普通のかな?)社会人やってます。自販機の害ってこれ位なので
はないだろうか?

勿論、mitsu さんの言うようにドラッグ(酒・煙草)を自販機で売る
のが間違ってると思いますが。子供が煙草・酒に関心を持ってきて、
大人の言う「酒・煙草は大人になってから」に聞く耳を持たなくなる
と、もう半分大人なのではないだろうか。判断力がつく半分大人にな
ってるのではないだろうか。本当の子供は親の言うことを聞きます。
しかし中学生のように反抗期に入ると親の言うことも全面的に正しく
ないのは経験で分かり始めるでしょう。だからこそ酒・煙草が依存症
になり易いドラッグだと言う教育が必要なのだろう。つまり自販機で
こそこそ手に入れる子供は親が正しい判断力をつけてやる教育に失敗
したということだろう。勿論、その他の基本的な道徳的な善悪の判断
力には成功してるはず。

mitsu さんの言うID(顔写真付)を提示しはあまり大したことではな
いだろう。だって幾らなんだって子供には売らないだろうし、高校生
くらいなら勝手に酒・煙草は自分の判断でやってるじゃないですか?
その点でアメリカなどの ID 提示は無駄なことです。mitsu さんはど
うですか?いつから酒・煙草やってますか?

以上の理由から mitsu さんの推奨する「先ず医薬品として」からの
根拠は無いと思うが、どうでしょう?最初から嗜好品として非犯罪化
をするべきだと思う。

01/18(土) 14:31:30 Gan インドから帰ってきました
明けましておめでとうございます。
先月から1ヶ月ちょっと、インドでのんびりしてきました。
凄い国なので本当にビックリだらけでしたが、皆さんから
いただいたインド情報のおかげで大変楽しめました。
来月の「ぐ」には出させていただこうと思いますので、
よろしくお願いいたします。
それでは、取り急ぎお礼とご挨拶まで。

01/18(土) 15:32:01 ソーマ まともに扱えない日本人
すいません。文章が下手糞なもんで。まとめです。

言いたいことは、自販機、ID 関係なく、大人に成りかけの子供は禁
止されても、大人の目の届かない所で手に入れて自分の判断で煙草・
酒をやるという現実です。その結果の危険性は、教育、育ってきた回
りの情報から、もう殆ど大人なんだから自分で判断するしかないって
ことです。誰にも止められません。そんな子供は監視の目を光らせて
罰しますか?それこそその子供を打ちのめし、後々悪影響を与えるの
は必至でしょ。

「大人の嗜好品でさえもまともに扱えない」と言って酒・煙草は「ま
ともに扱えるひとのみ免許制にする」って法律は作れないってことで
す。自分はカナダで楽しんでて「まともに扱えない日本人」にはまだ
まだ無理っていう道理は通用しません。

01/18(土) 15:44:34 MITSU カナダの日本人から愛国の日本人へ
皆さん今晩は。色々な意見が書き込みされて私もなるほど!と思ってしまいます。
<日本では酒タバコを始め、ドラッグの認識程度が低いから、大麻の解禁は反<対ということをお友達と話されたのだと思います。ということは、現状のま<までいいということになりますが、それでいいと思いますか?
 と言う意見については現状のままじゃいけないって事で、書き込みしたつもりです。そう受け取れなかったのですね?
<そんなふうに中学生から吸って来ても皆さん立派に子供を育てて立派
<な(普通のかな?)社会人やってます。自販機の害ってこれ位なので
<はないだろうか?
 そうですね、私も中学生から喫煙はしてました。立派な社会人?私は立派な社会人と言われるよりも立派な父親になりたい・・・自販機の害ってこれぐらいとおっしゃりますけど、成人の喫煙人口は減っているのに、煙草の売り上げってそんなに減ってないんじゃないのかな?それは未成年の喫煙者が増えているって事なのかな?それとも喫煙者のほとんどがヘビースモーカー?
<ID(顔写真付)を提示しはあまり大したことではないだろう。その点でアメ<リカなどの ID 提示は無駄なことです
 私は凄く良いシステムだと思います。無駄では有りません。もし大人の嗜好品購入の際にID提示が必要になればかなりの未成年者への販売はなくなると考えています。あと身分を証明できる事は素晴らしい事です。ここに来てそう思いました。
<「先ず医薬品として」からの根拠は無いと思うが、どうでしょう?最初から<嗜好品として非犯罪化をするべきだと思う。
 私の考えは、子供が親に「大麻って何?」って聞かれた時に「大麻ってね悪い物でね、大麻を吸い続けていないと気が変になっちゃう物なのよ!」ではなく「大麻って良い薬でね、病気で苦しんでいる人の痛みを和らげてくれる物なのよ!」って感じになったら嬉しいですよね?今の日本はドッチですか?まず日本が受け入れやすい方から進めていくべきでは?
<規制する手段に刑事罰を科しているのは相当なのでしょうか。未成年が手を<出さないように、人前で大麻をスパスパやらないようにするためには、重い<刑罰や社会的制裁やねつ造を含む情報で、社会に無用な害とも言えるような
<人権侵害まで引き起こしている状態でなければ規制は為されないのでしょう<か。そんなことはないですよね。著しい害があるとは言えない大麻を、そこ<までして規制する必要なんて無いはずです。必要以上の規制によって、受け<る必要も無いような被害を、日本国民が受けているのが日本の大麻の規制に<よる現状なのです。
 私もそう思います。大麻吸ったからってそこまでしなくても・・・だったら少年法を20歳から18歳に改正するとか、飲酒して人様に迷惑かけたら、基本の1.5倍から2倍ぐらいの刑にするとか。
 あと言っておきますが、キマッテる状態を各自認識した上で大麻全面自由化はチョット・・・て言う結論です。
 しつこいのですが、大麻を吸った時の状態と大麻+飲酒をした状態をどのように考えています?


01/18(土) 16:01:28 MITSU ソーマさんへ
私も文章書くの下手だから・・ID提示を強化しても「大人の目の届かない所で手に入れて自分の判断で煙草・酒をやるという現実です。」はまったくのOにはなりませんが、今より確実に減るのではないでしょうか?
<そんな子供は監視の目を光らせて
<罰しますか?それこそその子供を打ちのめし、後々悪影響を与えるの
<は必至でしょ。
 そう思いますが、子供をしからずにそのまま育った少年が人様を殺したり、迷惑かけて少年法に助けらる。被害者の方可愛そうに・・・・
<「大人の嗜好品でさえもまともに扱えない」と言って酒・煙草は「ま
<ともに扱えるひとのみ免許制にする」って法律は作れないってことで
<す。自分はカナダで楽しんでて「まともに扱えない日本人」にはまだ
<まだ無理っていう道理は通用しません。
 別に私の言っている事が絶対ではないので。「まともに扱えるひとのみ免許制にする」って法律は作れないけど、大麻を吸っていて吸っていない時と同じ状況じゃないと考えているんで、規制は必要かとおもっとる訳で・・・・
 あっ別に喧嘩売ってる訳じゃないですよ。私も今は真剣に大麻について考えています。


01/18(土) 17:20:37 佐々木 先走りのような気も
なんか先走っているような気がします。
規制とか免許制とか、日本はまだまだそれ以前の状態、個人の自由な嗜好を国民の多くが偏見の目、麻薬という間違った考えを持っている状態です。

言い方悪いですが、早い話、誰にも迷惑かけずに大麻を吸って何が悪い!日本の法は(他と比較して)厳しすぎるではないか!個人の自由を守らせろ!いい悪いも自分で判断しろ!ということだと思いますが、どうでしょうか?
みんなそんな日本の矛盾を解決したいと願っているのではないでしょうか。原点に戻ったほうがいいと思います。

ID提示など法律も厳しいアメリカでも大麻について日本ほど躍起になってません。やはり個人の自由の方が尊重され、見つかっても(警官によりますが)たいていの場合没収され注意ですみます、人間としてのモラルの問題なんです。合理的社会ともいえます。実際は好きな人は紳士的?に個人の趣味として楽しんでいるんです。日本のように大麻の取り締まり件数なんて記事にはなりません。ですから日本の場合はアメリカ(海外)とは比較できませんし、法律も真似できません。

去年暮れにある健康食品(薬)?のページの知っとく情報の中に載っていた大麻の記事が、あまりにも古い偏見のある文章がありましたが、格闘?の末皆さんの努力で消されることができました。一つの小さくて大きな進歩です。まだまだ日本はそんな地道な努力の積み重ねが必要です。どう法律を作っていくかはあとのあとです。医療用ならばと理解も深まることができればしめたものではないでしょうか?目的の手段に誰がどのように考えようといいじゃないですか。規制がどうのというのであれば、逆に目先のことを考えたほうがいいと思います。

このままだと今年の日本はますます警察や乱用センターなど規制に努力していくと思います。そんなことにならないよう、逆に向くように方法や行動を皆で考えましょうよ!みんな目的は一緒なんだから、、、。

01/18(土) 17:56:30 MITSU キマッテマス・・・
佐々木さんこんばんは!
<言い方悪いですが、早い話、誰にも迷惑かけずに大麻を吸って何が悪い!日<本の法は(他と比較して)厳しすぎるではないか!個人の自由を守らせろ!<いい悪いも自分で判断しろ!ということだと思いますが、どうでしょうか? それ良いです!私も同意します。 
でもチョットまった!
<人間としてのモラルの問題なんです。合理的社会ともいえます。実際は好き<な人は紳士的?に個人の趣味として楽しんでいるんです。日本のように大麻<の取り締まり件数なんて記事にはなりません。ですから日本の場合はアメリ<カ(海外)とは比較できませんし、法律も真似できません。
 私たちは、どの国を目標としてるのですか?もし日本だけを見て大麻解禁って言ってるのであれば、それは無理な話してあって・・・大麻を認めたり・非犯罪と扱っている国の法律や考え方があるからこそ、私たちはそれを見本として、日本の大麻に対する姿勢を変えてもらいたいんじゃないですか?
 そうなると私の考え事態、どーでも良い事になってしまって・・・

01/18(土) 20:21:28 匿名希望 いっぱいの意見
白熱してきましたね!私の昨日の書き込みがずーーっと下のほうにある。毎日この板みてますが、今日は動いてます。どんどん動いてください。iso,etc.板のこともお願いしますね。w3は世界共通言語ですから。

01/18(土) 22:13:17 javiliv Re.長くなってすみません。個人の考えです
こんにちは佐々木さん。どうも考え方の違いなのか真意が伝わっていないようです。

>大麻の法律よりもっと先に、簡単?に変えれるはずの法律が変えられない、今の日本
>だと思います。基本的人権の尊重などカッコイイ憲法はなんなのでしょう。いったい
>誰が今の矛盾した日本の法律を変えることができるのでしょうか?
〜 中略 〜
>自分の国を自分たちの手で変えることができないのは現実ではないでしょうか。

なんで諦めんの? 今までがダメだったから、これからもダメなの?
いま私達がやろうとしていることは、大麻の問題だけに留まらないんだってこと理解
して下さい。まずはトップページの「カンナビストとは」内の「大麻のムーブメント
って―麻生 」をお読み頂くことをお勧めします。
いま、まさに現在進行形で動いているカンナビストは自分達の国を自分達の手で変え
る運動なんですよ。

>今の日本を変えるには例えば韓国のように強い集団による結束が必要だと思います。

大麻問題から微妙に離れますし、ここに反応すると荒れかねませんがちょっと言わせ
てもらいます。もしこれが韓国国民によるロウソクデモとかを指してるならトンでも
ないっスよ。あの女子中学生でしたか、事故で亡くなった方を思うと痛ましく同情を
禁じ得ませんが、あのデモで叫んでる人達は『米軍による殺人だ!』って言ってます
よね。事故を殺人と言いくるめ、非難する手法を佐々木さんは評価為さるのですか?
わたしゃあれ見て、『大麻は麻薬だ、使用者を逮捕監禁するのは当たり前だ!!』な
どと宣うヒステリックな論調を盲信する人達をイメージしちゃって不気味な気がした
んですよ。 

問題は世間に流布されるイメージではなく、それがなんであれ事実関係を個々人が調
べ、真実をもとに冷静に判断する力を養うことなんじゃないでしょうか。事実をもと
に、またそれにより個人による考えなどから否定肯定出てくるでしょうが、それを地
道に摺り合わせ、どちらがより良い社会を築くことができるのか真剣に考えることこ
そが“真に自由で暮らしやすい社会を創って行く”一歩になると私は思います。

それから佐々木さんの別投稿「先走りのような気も」内の
>早い話、誰にも迷惑かけずに大麻を吸って何が悪い!日本の法は(他と比較して)厳
>しすぎるではないか!個人の自由を守らせろ!いい悪いも自分で判断しろ!というこ
>とだと思いますが、どうでしょうか?

ぜんぜんちゃいます。そんな安っぽい主張じゃないので勘違いなさらないように。
真実とマイノリティへの共感、そして人権問題を考える活動です。

01/18(土) 23:08:30 chicky 私達の国の色
個人にはそれぞれの歴史が、その国にはその国の歴史があり
その国や人の色が付いていくのだと思います。

オランダが今のオランダになったのは、オランダの歴史や文化の中で作り上げられて来た事で、カナダにはカナダの、アメリカにはアメリカの

日本は今までたしかにアメリカの右に習えともいえそうな
風潮で、たしかに個性のない国だったかもしれません。
しかしそれもこの日本が作りあげて来た歴史。
その中で、今の大麻の問題も作り上げられて来ました。

そろそろ根本からを見て考えてこの国の色を作りあげて行きたいものです。

大麻の今の状況。それがおかしいと感じた場合
まずは大麻とはどのような物なのかを考えます。

『うーん、どうやら身体にもそんなに影響がないらしいぞ』
『え!大麻には病人が救える効果があるの?』
『えー?そんなに悪いものでもないのに懲役刑になるんだってさ』
『経験してみたけどリラックス効果もあって中々いいわよ』
『昔から日本は大麻大国たったんだって』

そのような様々な認識が興味を持った人達の中で
序々に広まって来ている事もとても良い雰囲気です。

そして多種多様な活動が進められてきているのも良い感じです。
何故このカンナビストは非犯罪化を訴えるか
という事は冒頭や過去ログなどを見てもらう事にして

法律を変えるとなると何だかとても物凄い事をしているような感覚に陥りったりしてしまいそうですが

その国の法律を作っているのはその国なので
「あの国は合法だ」というのは取っ掛かりに過ぎず
自らの国の中で議論が進められます。
この国の法律はこの国で創られています。

法律とそれに伴った教育。教育に伴ってできる法律。
個人的には今の日本の良くない部分を見れば、自意識やモラルの低さなど
というのも
規制だらけで(ある意味守ってやってると言わんばかりの世の中)
自由とは言えない社会が作りだしているようにも思ったりしてしまいますが...

市民一人一人の『何かおかしいぞ』という気持ちから
それが広まって市民運動になり、さらに広まって国会に届き
法律が見直されるそんな仕組みが健全だと思います。

こう考えると何だか住み良い社会を創る事は
皆の手に掛かっていて
難しく考えなくてもやるべき事は見えてくるような感じがします。

大麻に関しては真実というのが一般的にまだまだ浸透していないというのが現状で
まずは今の現状と真実を世間に知ってもらう事が大切な気がします。
私達が(経験したしないに関係なく)大麻についての意識を高めていき
事実や現状を知っていく事ができたように...
そのうち大麻とは一体どんな物なのかという事もどんどん研究されて行くといいです。
(今の現状では研究という面では日本は遅れているので海外の情報に頼る事になっていると思いますが)

そして、大麻ごときでのあまりにも重たい刑罰で辛い思いをしている人がいるという事を
一人でも多くの人に知って頂き、問題意識を持って頂きたいです。

これからの時代そうやって皆でこの国を作りあげて行ける事を望んでいます。
一人一人の意識さえしっかり持てばそれが出来ると信じています。



01/19(日) 00:45:27 医療大麻に関して
白熱した議論が続いていますね。
「大麻の解放にはまず医療から」という意見に関してコメントさせてください。
もし、嗜好品としての解放はハードルが高そうなので、とりあえず国民の理解を得られそうな医療目的で解放しよう、
という安易な考えによるものだとしたら、はっきり言って真剣に医療目的での解放を求めて活動している人たちにとっては迷惑です。
ただでさえ、患者さんらが医療目的に必要と訴えても、本当は大麻が吸いたいだけなのだろうと勘ぐられて前に進まないのが現状です。
それを医療大麻の効果や限界についての知識もないのに、レクリエーション目的での解放を目指している人たちが本来の目的を偽り、国民の感情に訴えるために医療大麻を持ち出しているとしたら、それは単なる偽善行為に他なりません。

また、本当に医療目的で解禁されたとしても、それが一般にも流出することが当然、考えられるでしょうから、一般に対してはこれまで以上に厳しく規制される可能性がないとも言えません。
実際、アメリカでは一部の州ですが医療目的での使用が合法化された時点で、それまで協力関係にあった医療目的の団体とそれ以外の団体との間にも亀裂が生じていると言います。

誤解のないように言っておきますが、私自身は医療大麻の解放を望んでおり、そうした活動に協力するとともに、多くの人たちにも医療大麻について理解してほしいと願っています。
しかし、嗜好品としての大麻の非犯罪化はそれとは別ということです。
もちろん、大麻の一般的な使用の非犯罪化が実現できれば、医療目的での利用も可能となりますから、全く関係がないということではありません。
要するに、本来の目的を偽って活動していてもどっちつかずになり、双方にとってデメリットの方が大きいということです。

01/19(日) 00:46:32 英語版のページに関して
英語版のページを作ったとしたら、確かにある程度の効果はあると思いますが、それに要する工数を考えると、とてもそれに見合うだけの効果があるとは思えません。
他にもやならくてはならないことが山積みで、手をつけられていない作業がたくさん残っています。
カンナビストの運営メンバは皆、仕事や家庭を持つ一般の社会人です。
仕事の後や週末などの時間を割いてボランティアで活動しています。
この限られた時間とリソースの中で何ができるか、その中で最も効果的なものは何か、ということを常に考え、優先順位をつけながら一つひとつこなしていっています。
残念ながら、英語版のページは以前から要望としては上がっていましたが、投資対効果の観点から見送らせていただいています。
「だったら自分が翻訳してやるから任せろ」という方がいらっしゃいましたら、是非、事務局までご連絡ください。

01/19(日) 00:51:54 ソーマ 中学生のころから喫煙を始めても立派に成長する
mitsu さんは「中学生から喫煙はしてました」で立派な大人になられ
ましたよね。で害が無かったんでしょう?立派に成長されたんでしょ
う?自販機が有って未成年者が買うかもしれないが、mitsu さん初め
沢山の方が中学生のころから喫煙を始めても立派に成長することを身
を以って証明してくださったことだし、自販機が有ったって構わない
じゃないですか?!

これと、あなたの01/18(土) 06:11:41の発言「未成年でも簡単に店で
買えるし、自販機で買えちゃう」が理由で全面解禁に反対というの
とは矛盾してませんか?

何十年後の肺癌とかの可能性はここで言いません。そういう可能性は
あるけど、親、先生は mitsu さんにそんな可能性で脅かして煙草吸
わないようには説得できなかった。こういう意味でもドラッグ(酒・
煙草)教育は必要ですよね。オランダは確か16歳から大麻は購入で
きるんでしたよね。妥当な線じゃないですか、判断力がつく年齢から
言って。

01/19(日) 01:03:28 ソーマ mitsu さん
mitsu さん、
それとしつこく言ってらっしゃる

>大麻を吸った時の状態と大麻+飲酒をした状態を
どのように考えています?

って、あなたはどのように考えていらっしゃるのですか?
そして何故そのようなことを知りたいのですか?

01/19(日) 01:17:09 匿名希望 まあね。iso,etc.について
プロのWEB屋さんじゃないからね。英語圏の国民がいればいいのかもしれないけど、そう簡単にはいかないかもね。。

01/19(日) 01:29:52 匿名希望 でも将来的には、運営委員会様へ
isoでも読めるようにしてほしいです。w3の理念にもとずいて。お忙しいとは思いますが、心の隅において下さるようご要望いたします。

01/19(日) 02:59:28 大麻+飲酒について
下記でmitsuさんが、大麻を吸った時の状態と大麻+飲酒をした状態について質問していますが、
残念ながら私はお酒を受け付けない体質なので(気持ちよくなる前に頭が痛くなったり気分が悪くなる)比較できませんが、事故などを起こす危険性という意味では、私の場合は大麻を吸った時よりも、風邪薬を飲んでいたり、寝ない状態が続いている時の方が危険だと感じています。
風邪薬だと頭がずっとフワフワしていますが、大麻の場合は必要と感じたら直ぐに常時の自分に戻ることができます(ちょっとした努力は必要ですが)。
それでは、風邪薬や寝不足と大麻を組み合わせたら?と聞かれるかも知れませんが、そうなるとそれ以外の判断力を低下させるものとの組み合わせはどうかという話に発展し、終わらなくなりそうなので止めておきましょう。
例え、お酒と同程度の影響があったとして、どちらを選ぶかを自分では選択できないばかりでなく、他方を選択した場合には犯罪者として扱われなければならないなんて、おかしいですよね。

医療のところで書き忘れましたが、
目的を偽ることなく、自分達の思いをストレートに主張する
というのがカンナビストの精神です。
もともとそこから始まりました。
良いものだから合法化しろと言いたいのではない。
犯罪として扱われなければならないほど悪いものではないということを主張しているのです。
そう確信を持ってやってます!

01/19(日) 14:19:26 佐々木 ただそんな一人です。
Javilivさんこちらこそはじめまして、よろしくお願いします。
文章力不足で申し訳ありませんご理解ください。
私が最近こちらを知るまで日本での大麻に対する主張は、自分の内に秘めているだけのものでした。でもこちらの主張に同感し、心の扉が開きました。一人一人ができること、自分が今できこと、その時目にしたのがアソッテクの大麻に関する間違った情報提供。直ぐにそこの掲示板に書き込みましました。最初は乱用センターを見ろとか、犯罪ですと取締法まで提示してきました。こちらに集まる方々にも応援していただき結果「知っとく情報」の提供は削除されました。(掲示板の意見も全てですが)自分の中では一人でもそんな間違った意見を見なくなると思いとても良かったと思いました。若いころアメリカに憧れをもち数年生活し大学を卒業して以来もずっと、日本人であること、日本という国、生まれたことに誇りに思っています。そんな愛する日本を自分たちの手で良くしたいと心から思ってます。大麻の非犯罪化を希望するのははっきり言って自分がこの国で自由に吸いたいからです。酒と同じ趣味の一つとして。韓国のように日本も結束してなんて思ったこともありません、日本は韓国とは違うということを書きたかった。Javiさんに指摘され簡単に書きこして反省してます。また、早い話し、、、これもやはり悪い言い方で訂正します。安っぽい主張だと決して思ってません。
私はただ今の日本の中途半端な体制、現在の日本は古い社会主義体制のような気がして腹が立ち、誇張した細かい意見になったかもしれません。皆さんの行っているムーブメントすばらしいです、ボランティアで動いている事務局さんたちには足を向けて寝れません。どこも遠すぎて参加できませんが、いつか近くの地方にも来てほしいです。この場をお借りして少しでも日本をよくする方法を探って行動していきたいです。英語版を提案したのもアメリカのカンナビストたちも一緒にやりたいと願っていると思い提案しました。私もこちらの主張や目的を貫き「非犯罪化、国家の限られた資源をより重大な犯罪に振り向けるべきであるとする考え」に向かって行きたい一人です!

01/19(日) 19:22:04 匿名希望 できてる!!
iso!! いま発見しました。格調高い表現、すばらしい!!

01/19(日) 23:36:00 匿名希望 日々雑感
とまりましたか?みなさんつかれたのかな。ではちょっと書き込みを。。
素敵な宇宙船地球号がおわり、なんとなくNHKにかえたら、コンチェルトやってます。留学時代、よく大麻を吸って音楽鑑賞したのがなつかしい。。しかたなくお酒をもう一本つけるとします。アムスの人たちはコーヒーショップで一服のあとコンセルトヘボウを聞きにいくのかな。うらやましいかぎりじゃ。

01/20(月) 00:05:06 匿名 なんと!
どこのオケかと思ったら、なんとアムスのロイヤルコンセルトヘボウでした。金管はでしゃばらず、コンチェルトのよさをみごとにきかせてくれました。

01/20(月) 00:06:50 匿名希望 希望を書き忘れました。
下のは私”匿名希望”です。”匿名”さんじゃありません。念のため。。

01/20(月) 00:19:11 匿名希望 さらに。。
演奏会がおわり、チャンネルを変えたら、こんどはジョンレノンが出てます。ヨーコオノもでてます。みんな大麻に関係あるんですよ。

01/20(月) 00:36:41 匿名希望 イマジン
その番組感動してます。ジョンはドラッギズムも否定しましたが、それはコーク・ヘロイン・LSDですかね。でも彼とヨーコの思想は、大麻を超えたところにある。でもそうさせたのは、大麻です。現実主義も大切ですが、ジョンのように国民主権としての、主張を”イマジン”していきましょう。

01/20(月) 00:54:48 匿名希望 まあジョンは、
世界はひとつになるということですが、まず日本国民が、日本国民として、主張していかなければならないとおもいます。

01/20(月) 00:56:17 javiliv 自分もそんな一人です。
ども、佐々木さん。ちょっとキツイ書き方しちゃったかなと気になってましたがレス
いただけて嬉しいです。文章力云々なんてのも気にしない方がいいですよ、正味本気
で書けばちゃんと伝わるんですから。
そいからここの流儀はBさんが書かれておられるように『目的を偽ることなく、自分
達の思いをストレートに主張するというのがカンナビストの精神です。』とあるよう
にカンナビスト内でも考え方の違いで議論になることもしばしばです。そこいらあた
りは過去ログ読むと良く分かると思います。私も最初の頃、配慮の足らない投稿して
ガコーンと注意されたことあるし今でも内心こんなこと書いて大丈夫かしらとビビり
ながら書いてますから。(^^; 

>大麻の非犯罪化を希望するのははっきり言って自分がこの国で自由に吸いたいからで
>す。

個人の活動の動機としては構わないんじゃないですか。私だって実際のところ非犯罪
化が達成された暁には大麻の効果が効いてる状態で能見物したいとか表明してますし。
但しそこで止まってしまうと逮捕されずに吸えればそれで良いだろうってことになっ
てしまい、カンナビストの活動をなぜ続けるのかと言うモチベーションを維持できな
くなりますが。 
たぶん佐々木さんも表現できないだけで分かってると思うんですけどね、なぜここに
書き込みカンナビストに共感するのか。
ただ自分が吸いたいから、それだけでこんな一生懸命投稿できるもんですかね?
違うっしょ、それだけじゃないと思いますよ。
トップページの「選手への処分に対する全日本スキー連盟への要望書」が象徴的じゃ
ないかと思いますが刑事罰を受けた者に、そこに重ねるように民間による選手生命の
死刑判決まで行なっちまう非道を人として無視できないからでしょ。
本来であればこう言った事例こそマスコミに警鐘を鳴らして欲しいのに辛抱治郎氏が
また象徴的ですが、国におもねり知らんぷりを決め込んでどこ吹く風だし。
大麻の真実を知る自分達が声を上げなければ、無意味な悲劇が繰り返されるだけだっ
て分かってるからじゃないのかな?
一人じゃ無力でも仲間ができれば、同じ志を持って活動すればいつか必ずその声が届
き現状が動くと確信してるからじゃないのかな?
佐々木さんの怒りの原点、この国に憤りを感じるその根を見つめて下さい。
私達は同じ想いを共有する者だと思います。海外の状況、特に欧州の動きは心強いも
のを感じますが日本の膠着した状況を動かせるのは自分達だけなんだと、自分が動か
なければ前に進まないんだと強い自負と気概を持って活動していただきたいなと、そ
んな風に思います。お互い地道に頑張りましょ。

ps. そいから匿名希望さん。もちょっと落ち着いて下さい。
  なんか楽しい雰囲気でわたしゃ好きなんですが、ここは上に書いてある通り真剣
  に議論する場なのでたまに息抜きした方が良い時もありますが出来うることなら
  ある程度の緊張感を維持していただきたいと思います。
  (お前が言うな〜!! ってな野次も聞こえてきそうですが。(^^;)

01/20(月) 07:52:48 匿名 はい。。
はい。。そうします。。でも息抜きもちょっとは必要だと思います。

01/20(月) 07:54:33 匿名希望 失礼
またやっちゃったけど、したのは私匿名希望ね。匿名さんじゃないです。

01/20(月) 09:46:18 佐々木 そのとおりです
Javiliさんご理解頂いてとても嬉しいです。新聞を読むと(特に地方新聞ですが)ますます大麻所持者に対しての批判が厳しく、今年は各機関ももっと厳しくするような悲観的な考えをもったので、この場をお借りして少し訴えさせていただきました。大麻に関しては今どうしても必要と言うわけではない自分ですが、おっしゃるとおり逮捕者の気持ちを考えるととても黙ってはいられません。
日本の多くの製品は世界一と自慢できますが、他の法律や政策、政治、報道(マスコミ)もあまり自慢できたものではありません。財源がないから消費税をと簡単に考える塩川さんにも感心できません。(上げること自体は反対ではないですが)

なんとか今年は皆さんの力がプラスアルファになるように願ってやみません。

01/20(月) 23:38:02 匿名希望改めAnon H HN変えます。
匿名希望です。単純にエキサイトの翻訳機にかけました。留学時代、匿名希望なんてつかったことないから、英語では知らない単語です。過去にも匿名希望を名乗る方がいらしたそうで。とりあえずお題目になっちゃいそうですが、
法は法、司法は人の上にたつ。でもその法をつくり、おかしい法があれば変えていくのはその国の国民である。それが法治国家である。
正月過ぎてからっだったでしょうか。ベルギーの大麻非犯罪化について、大使館にその意図を電話で問い合わせました。たしかにそのような法案が国会に提出されたそうですが、それ以降のことは、キャッチできていないとの、たぶん日本人の職員でしょうか、による回答でした。ちなみにベルギー人外交官の談によると、そんな法案ばかばかしい、といっていたそうです。まあフランス文化圏の影響が濃い国ですから。でも言論の自由はあります。そのような法案を提出する議員がいる国だということは。日本はまだまだ三流のポリティクスだなと思いました。ちょっと割り込んじゃった形での書き込みすみません。

01/21(火) 09:44:07 あさだ あけましておめでとうございます
いささか時期おくれですが、今年もよろしくお願いします。
インフルエンザがまん延しているようですが、大丈夫でしたか?めったに風邪もひかない僕ですが、しばらくダウンしてました。

このところ活発でしたね、なにかこのごろ海外在住の方の書き込みが増えてきましたね、ニュースで紹介している様な海外の情報の生の姿が伝わってくるようで、国内のカンナビストにとって力付けられる事も多いと思うし、一般閲覧者にとっては、貴重な情報になっていると思います。今後もぜひ活発な書き込み、現地報告を期待します。



01/21(火) 11:03:40 あさだ XTCについて
書き込みは多いのですが、それほど論点が多岐にわたるってほどではなかった見たいですね。

以前から気になっていたんですが、匿名希望さんがいまだにエクスタシーについて書き込んでいますが、その意図はなんなのでしょうか?素朴な疑問ですが。

ちなみに僕はエクスタシーと言う非合法ドラッグについては、わりと詳しかった(過去形ですのでよろしく!)者の一人ですが、エクスタシーは有効に使えばある種の心理学的治療に使用できる様な効果ももちます。しかし使用法を誤れば最悪の場合、脱水作用により死亡に至る代謝異常を起こしうるものです。長期の常用は脳へのなんらかの障害、肝機能に対する過負荷、精神賦活作用に起因する行動過多がもたらす肉体への過負荷など、無視できないデメリットの存在はハッキリしています。

ただし短期間に限り抑制の聞いた使用が保証されるならば、非常に協力なマインドオープナーの力があり、その効果は「心のチャクラを開く」と表現されています。アメリカではトラウマの治療にエクスタシーを使用すべきだと主張する、医師を中心とした団体もあり地道な活動を行っています。

アンダーグラウンドなドラッグとしての評価ですが、上述のような危険性は格別協力なものではなく、複合摂取や過剰摂取に注意しかつセッティングにもケアすれば社会的悪影響はすくなく、むしろ有益な効果ももたらし得る類いのものでした。危険度ランキング的に言えば、ほぼLSDと同様なのではないでしょうか。対人関係における潤滑油的な効果や、軽い催淫性(むかし、ある有名女性歌手と外国人のゴシップで話題になりましたがご存知ですか?)と、常用による慢性的な副作用と言う意味では酒ににた所もあるなあ、と思います。

ちなみに少量のエクスタシーの摂取により、明らかに聴覚にたいして良い影響があったと証言しておきます。但し量を過ごすべきドラッグではなく、酩酊してしまうとあらゆる面で行動がだらしなくなる傾向をかんじます。

犯罪組織との関連については、あまり心配はない様です。なぜならもともと製造コストが高いものらしく、利益が薄いものなので犯罪組織としてはあまりうま味のない薬物だからです。

以上エクスタシーについて、何度も匿名希望さんの書き込みがあったので分かる範囲でお答えしました。

01/21(火) 11:33:45 あさだ 大麻の非犯罪化について
僕がかれこれ長いあいだ大麻に関する活動を続けている最大の理由は、大麻の存在が僕自身の精神的成長や、(音響技師としての)職能の向上に非常に大きな効果をもたらした事実に対する、素直な驚きをこめた感謝の気持ちにあります。

この二点において、大麻は私の人生を大きく(発展的に)変えた事をいまでは自身をもって主張できます。ですから自分が法にふれる事なく大麻を楽しみ(これは育てる事も含みます)役立ててゆける様な社会になって欲しいと常に思っています。少なくとも自分に関して、大麻の使用を続ける事への疑問はなんにも感じません。

この事は自分が大麻を吸いすぎておかしな事になるのではないか?と言う疑問に関して徹底的に自己分析もした上での結論であります。

ですから大麻の一般的解禁を危険視する意見に関しては、自分の経験値からは引き出せない結論としてその理由に対して、常に興味を持たざるを得ません。おや?この人はなぜそんなに危険視するのだろう、なんで反対するのだろう、という疑問は自然にわいてくる訳です。

ですからMITSUさんのご意見を拝見していて、なぜ一般解禁否定にいたるのかとくにカナダと言う法的プレッシャーもない状態で、すでに立派に大麻常用者であるmitsuさんやお仲間の意見はどの様な理由からなのか、強く興味を持つところです。批判をしたいのではなく、自分が正しい判断をするために、自分にはない結論の理由がしりたいと言う事なのです。よかったらぜひ教えてください。

01/21(火) 12:05:51 匿名希望改めAnon H あさださん。ありがとう
詳しい情報ありがとうございました。なんせケミカルやるなとの、留学先での忠告をうけたもので、まったく解らないものでしたから。まあ医者から処方されたBZPやSSRIは飲んでますが。別にMDMAにこだわる他意はまったくありません。オランダ大使館のサイトでXTCということばでいわれていたので、いちおう日本では通称エクスタシーだなとおもい、書き込んだだけです。日本でもXTCで通用するんでしょ。多分。薬効副作用等あさださんの詳しい情報ありがとう。

01/21(火) 12:53:10 あさだ 医療大麻について
僕が医療大麻について最初に聞いたのはおよそ30年程前、緑内障の進行抑制にかなり効果があるらしいと、アメリカ人の駐留軍軍属から聞いた話になります。

その友人は若いころから視力に問題があって、その事が理由で目の病気に興味をもち大麻の薬効を知ったようでしたが、その後制がん剤の副作用への拮抗作用が広く知られる様になり、さらにカンナビストの初期のイヴェントで多発性硬化症に対する顕著な効果についても知る様になりました。

また使用者としてみれば当然の様に、リラックスや気づきの効果などが心のストレス緩和に本質的な解決を与える効果や食欲や睡眠の改善などの効果は理解していた訳です。この範疇には他のドラッグによる、肉体的・精神的、悪影響の緩和作用もふくんでいると思っています。

さて大麻を喫煙する事も薬品として使用できる事も、一個の人間としての私には同等の価値があります。

医療用大麻にもくわしいBさんが書かれている様に、便宜的に医療用大麻を実現しようとするべきではありません。しかし、だからと言って吸う事だけが私たちの目的だと言いきってしまえる事でもありません。

なぜなら私たち自身が健常者と言うカテゴリーにはあるものの実は、患者もしくは患者予備軍でしかないのが真実なのではないかと思うからです。ガンだと診断されて初めてガン患者なのではない訳です。水面下で進行していたガンが正式に認知されたと言う事ではないでしょうか?

つまり医療用大麻の実現は、自分自身将来の治療手段を確保すると言う目的にもストレートに合致するものであると言えるのではないでしょうか。但しやはりBさんが言うように、本来同じ幸福の追及・人権の尊重をもとめ、同じ大麻と言う植物の利用を、法的に認めてゆこうとする運動が、分裂するのでは残念であるし、また困った事態としか言い様がありません。

お話から察する部分があるのは、そうして解禁された医療用大麻が不法に横流しされ、それが医療用大麻に対する反動につながる事への恐れと、生真面目な医療関係者の倫理観の影響も考えられる事なのではないかとおもわれます。またあるいは、大麻喫煙者に対する誤解や偏見が、医療大麻関係者やその団体にもある場合も考えられます。

この事は以前論争のあった産業用大麻推進者との連携に関しても、やはり最大の問題点であったのではないかとおもわれます。

つまり重要なポイントは、大麻使用者の人権に対する侵害について、医療・産業両面の大麻推進者が正しく理解し、自分たちの持つテーマ同様に深い共感持ちえる事が肝心なのではないかと思います。大麻使用者の存在が、自分たちの目標達成にとって多少の障害となっても、それゆえに大麻使用者の人権を切り捨てる事のない見識と卓見をそれらの人がもつならば、順序にこだわるのは無意味ではないでしょうか?

現実的視点からは、医療用大麻のほうが緊急性が高いとも言えますし、より生命の重みに直結しちるものでもありませんでしょうか?しかしながらその一方で、我々一般的大麻使用者の人権もまた、生命の場としての人生における暗黒点とみる事によってやはり同じく生命の重みに関わる問題だといえましょう。

論点をまとめると、医療用であれ環境問題に起因する産業用大麻であれ、私たちと同じく、大麻と言う植物の自由な利用をもとめ、規制をなくしてゆこうとする行為において本質的な違いはなく、どれが実現しなくてもそれは不完全な状態である事をはっきり認識し、表明することが基本だと思います。

01/21(火) 13:29:19 あさだ メディアの事
大麻の非犯罪化についてと言う書き込みにも書いた事ですが、自分の確信と違う意見を前にして何故だろうと疑問と興味をもつ訳ですが、かの辛坊氏のケースでもおや?なぜと思ったのは、彼が以前は大麻肯定波であったが、さる国の状況など見るにつけ、今では否定派になったと言っている部分についてでした。

自分の感覚からいうと一度大麻肯定派になった人が簡単に宗旨替えすると言う事は理解しずらい部分があるからです。

とくに彼の場合ジャーナリストと言う立場と性格からいって、安直に大麻肯定派になる事は本来ないはずで、それなりに知識人として十分に検証を深めたうえで大麻を肯定するにいたったはずです。

それなのにその確信を覆すような見聞をした、と言うのが納得できなかったのですが、ただかれの発言を実際に見聞きした訳でないのでそれまでの事なのです。

ところでこの問題、結局無視されたように見えますが、しかし公開質問状にたいして回答しなかった事は彼のこの問題に関する発言力を大幅に弱めてしまう結果をもたらします。また同じ事を発言したときには、最初から前回は無回答だった事をなげつけられる事になります。そして再び前マスコミに同じ情報がながされる結果となります。なんどでもおなじ事です。

つまり彼がもし同じ発言をするなら、それなりに覚悟が必要になる訳です。これは番組製作者側も同じ問題を抱える事でもあり、無言の警告として確立してゆく事になります。真実を知らせるとはこういう事であり、様々な情報はそうして出会い、磨かれ公知の事実として成長してゆくものなのです。

くやしがる必要はありません、無回答と言う回答を彼はよこしたのです。
彼にも自分の立場を守る権利はありますから、黙秘することも可能だと思います。そう言う意味で玉はたしかに投げ返されているのです。

01/21(火) 13:55:06 あさだ Anonさんへ
多少とも東京のアンダーグラウンドな世界を知るものであれば、バブル崩壊直前の東京は、お金さえあえば、あらゆるドラッグ類がそれもかなり簡単に手に入る状態だった事については、異論はないだろうかと思われます。

一獲千金をねらって世界中から担ぎやが毎日の様にやってきていたのではないかと想像できます。

そんな東京でしたから、ドラッグ文化において他の先進国の都市となんら変わりはありません。用語などについても関係者の間、ほとんど全て通用するはずです。

ケミカルドラッグの解説書としてはD.M.Turnerの「Psychederic Chemical Guide」と言う書籍が非常に詳しいと思います。第三書館から翻訳もでているはずです。

この問題はこれでおしまいにします。

01/21(火) 14:34:45 匿名希望改めAnon H さらに情報ありがとう。
あさださん、ありがとうございます。その本を読んでみようと思います。MDMAのはなしはやめましょう。この板は大麻についてですからね。

01/21(火) 17:58:12 A 活動の動機
私は大麻が好きで、非犯罪化されたらいいなと思っています。
しかし、私自身ただ堂々と、吸いたいからであって、大麻取り締まり法による人権問題をどうこうというカンナビストの正当派の非犯罪化の動機とは異なる事を自覚しています。もちろん自分が捕まったら人権侵害問題を自覚するかもしれませんが、今は「迷惑かけてるわけじゃないんだから、いいじゃん、大麻すごくいいじゃん」程度の動気しかありません。
前田さんがやっていた、「麻文化を守る」うんぬんや「医療大麻」よりは、カンナビストの方が、ずっとストレートなのですが、「人権侵害だろ?可哀想だろ?だから非犯罪しようよ」というのは、やはり自分としては奥歯に何か挟まっているような気がするんですよ。
ぶっちゃけた話し、吸いたいから、要は「大麻はすばらしい、だから非犯罪化したい」、「人権問題は正論だけど、非犯罪化を勝ち取るための武器」と思っているのは私だけなのでしょうか。


01/21(火) 18:16:51 匿名希望改めAnon H 夢と大麻
突飛な発想で申し訳ありません。最近良く思うのですが、夢を見ているとき、レム睡眠っていいましたっけ、って一種のトランス状態だと思うのです。もちろん意味不明な事柄も登場したりしますが、根本の意識が働いている。これを考えようとか、そろそろ起きなければ、という指令がちゃんと働いている。音楽について考えようと思えば、知っている曲が流れてくる。ここが変だと思えば、編曲もできるし、作曲もできる。これって私だけかもしれないけど、THCの志向性の多様さ、根本的な意識の確固とした確立などの作用と似ている部分が多いのでは?とおもいます。

01/21(火) 23:23:52 re;活動の動機
Aさん、はじめまして。

カンナビストの会員登録は、「大麻がより自由になることを支持するのであれば」
とあります。会員登録でなくとも、理由如何、非犯罪化を求める人で在る事には
変わりはないと思います。

また大麻問題とはどういう問題なのか、掘り下げてみるとカンナビストの主張は
その根幹をついているものであり、それはなんとなく分かるが、ただ実感が無い
ということなのだと思います。

世の中には大麻問題に限らず理不尽な事が多く、それぞれの問題の当事者だったり、
それに現実感を感じ問題提起したり解消するための活動が様々あり、それを
行っている人たちがいます。だからといって全ての問題を実感せよ、というのは
無茶な事でしょう。
きっかけは何であれ、我々を取り巻く社会で、いったいどのような問題が
起きているのかは、少しずつでも理解していければいいのではないでしょうか。

ただ一つ気になるのですが、
「やはり自分としては奥歯に何か挟まっているような気がするんですよ。」
というのはどのようなことからそう感じるのでしょうか。これは非難しているのではなく、
どういうことに違和感を感じているのかを知りたいからです。
よろしかったら教えていただけませんか?

01/22(水) 02:53:44 RE:活動の動機
Aさんこんにちは。
私の動機もAさんと大きく変わらないのではないかな。
私も大麻が好きで、これから先の人生をより良いものにするために必要と感じています。
そのために最低限実現しなければならないことは何かと考えた時に出た答えが個人使用の非犯罪化でした。
別に、皆が大麻を良いものと思ってくれなくても構いません。
あいつは大麻を吸っていると後ろ指さされても良いです。
個人使用目的で少量の大麻を所持することができ、無くなったら必要な分だけ栽培し、時には気の知れた友人たちと分かち合うことができればそれで十分です。
しかし、そのために逮捕されて、犯罪者のレッテルを貼られ、残りの人生を台無しにされたくはありません。
見つかったら没収されたり罰金を払うくらいなら我慢します(法外な額じゃなければね)。

この活動を始めてから、いろいろな体験談を聞いたり、苦しんでいる人たちを見てきました。
それによって、自分だけの問題ではないということに気づかされ、取り組み方も変わってきたことも確かです。
しかし、それだけでは、自らの貴重な時間を割いてまで努力をしようとは思わないでしょう。
非犯罪化を目指し、自分自身を突き動かしているのは自らの当事者意識に他なりません。
(あくまで私の場合はですが)
そういう意味で、私自身は自分の思いをストレートに主張しているつもりです。

01/22(水) 23:15:47 匿名希望改めAnon H びびった。。
ニュース23でビートルズのアビーロードのジャケット、ポールが指に挟んでいるものが消されようとしている。大麻ジョイントじゃなくてタバコでした。愛煙家団体が反発してるそうです。そういえば、留学先で大麻仲間に禁タバコ主義者がいました。彼の前ではタバコはタブーでした。ニコチンの害を長々と聞かされ、タバコは没収されました。彼が来るときはタバコは隠しました。。

01/23(木) 14:46:16 匿名希望 こんな人もいます。
とあるHPにこんな事が書いてありました。
「それにしても、マリファナを常用している人の、いかにマリファナは体に良く、害がなく、平和に貢献してるかの絶賛度、大演説度はすごいですね。まるでマルチ商法の勧誘のように言うことは判を押したように一緒。
 「いやー。アレだよ。マリファナはねーっ、お酒の数倍害が無いんだよ。お酒は最悪の麻薬だって言うしね。比べてマリファナは中毒性は無いし・・・・・・・・・・・・」 この辺りまでは納得のいく説明です。「あれだよ!あれ!知ってる?マリファナやってる時の世界が本当の世界で、こっちの現実は偽の世界!分かる?やっぱり宇宙っていうのは・・・」
 やっぱりヤバイっす。 」
て感じで・・・。いろいろな方の大麻に関する意見を見ると面白いもんです。賛成の方の意見も大事だけど上記の様な?の人の意見を聞き入れる事も重要かな。

01/23(木) 18:31:42 匿名希望改めAnon H そうなんです。
あなたは元祖匿名希望さん?そうなんです。反対派の意見、やったことあるけど、でも。。っていうひと。やったことないけど、知識としてそんなに危険なものじゃないんだ、って言う人の意見。私が始めて匿名希望を名乗り、安保にひびくなどとだいそれたことをいう人の意見。いろんな意見。必要です。niftyでノミネートされました。多くの人への窓口が広がったわけです。たしかniftyの審査員の論評のなかにあえて否定するような情報をのせてみては?というのがありました。容認派が多数しめてるなという印象は私も前々から思っていました。まあ容認、反対といって争うものでもないですけど。。

01/23(木) 21:28:48 匿名希望改めAnon H そして、
戦前、天照大神の化身である大麻を祭り、なんの違和感ももたずに共存していた、おじいちゃん、おばあちゃんたちの意見。火をつけて吸うなど、神様に失礼だなんていわれるかもしれないけど。

01/23(木) 21:35:44 デイドリーマー Re:活動の動機
Aさんの書き込みを見て、私も奥歯に何か挟まっている一人なんでちょっと一言。

吸いたいから吸わせろ〜って活動はダメなの?シンプルイズベストって事もあるんじゃない?
大麻を好きな人はたくさんいると思うんだけど、人権侵害やら医療やら資源なんて考えている人なんてほとんどいないと思うし、ただ単に楽しむための物としか考えていない人がほとんどだと思うんだよね。
会員のほとんどが、ただ当たり前に大麻を吸えればいいと思ってるんじゃないの?(人権とか非犯罪化とか抜きにしての話でね)

それとカンナビストって人権問題や、非犯罪化を謳ってるけど、大麻が好きで吸いたいんですよね?そこをきちんと言ってもらわないと、見てるこっちはなんか納得できない気もするのよ。その点Bさんは好印象でした。

大麻が好きな奴っていっても十人十色。ここには主張なる物があるけど、そんなの無視して吸いたいから会員になるってのもありなんでしょうか?賢さんは『大麻がより自由になることを支持する=非犯罪化を求める人』だそうですが、おいらはどんな形にしろ吸えるようになれば良いんで、非犯罪化というたった一つの目的(最終目標はその先にあるんだろうけど)のためだけに活動するってのはちょっとって気分なんだな。だからって他に何があるんだって言われると、なんかありそうな気がするだけなんだけどさ・・・。
けど大声で「大麻が好きだ〜」とか「早く吸わせろ〜」って言いながら、街中をパレードするなら絶対参加しちゃうお調子者でもあるんだな。

いきなり来て好き勝手言わせてもらったけど、誰だって早く自由に大麻を吸える日を待ち望んでいる事には違いないんだよ。
今日はたまたま書き込んじゃったけど、またロム生活に戻るんでレスはしません。書き捨てゴメン、あしからず。

01/23(木) 23:28:09 マッキー 大麻のどこが悪い?
大麻が好きな人や経験者からすると、なんで大麻がだめなのか、さっぱり判らないことだと思います。なんで禁止にする必要があるのか、意味や意図が理解できません。こんなに良いものを犯罪扱いする方こそが、犯罪なのではないかと思ったりもするかも知れません。

「一体、大麻のどこがいけないの?」という感情について、多くの経験者、特に愛好家の間では、極めて容易に共感できることです。

普段の健全な生活に支障をきたすどころか、疲れて仕事から帰ってきて一服したら、効果的にリラックスできるし、アルコールのように体に合わないとか飲みすぎて体の調子が悪くなったり周囲に迷惑をかけることも、あまりありません(はっきり言えば、普通に使用するなら「全然ないです」といっても良い程ですが)。

アルコールによって事故が引き起こされたり、傷害事件が起きるのは見聞したことはあっても、大麻に同様な問題が起きことは、ほとんど聞いたことも見たこともありません。まぁ、比較的、日本では大麻を経験したことのある人の人口が少ないと推測できますが(欧米と違い、しっかりとした統計データはありませんが)、アメリカのように、数千万人の規模で大麻を経験した国に行っても、そのようなことは見ることはありません。個人的には、学生時代はアメリカで9年間過ごしましたし、安定して安全な環境の中で大麻が日常の生活の一部になることがどの様な状態かを間近に見る事もできましたが、大麻が原因で問題が発生したというようなことは、見たことも聞いたこともありません。客観的に、統計データを見ても、例えば、アルコールが交通事故の主な要因になっているのに比べ、大麻が交通事故の要因になっていることを示すことは、無理やりなこじつけでもしない限り、極めて困難なことです。

つまり、客観的に見れば、大麻が社会に害を与えていないのが事実であり、よっぽど意図的に、自分の価値観や好き嫌いにより、ある明確な事実を、別のこととして見ようとでもしない限り、大麻が社会に対して有害だとは、常識の範囲で言うのは困難なはずです。

だから、なんで、大麻を取り締まる必要があるのか、さっぱり、意味が分かりません。

「吸わせろ!!」と訴えたくなる気持ちは、大麻の愛好家なら世界共通で、理解できることです。「だから、害がないんだし、なんでダメなの?」という感情は、「みんな吸えば分かる」という気持ちや、もしかすると、大麻を反対する人達を、「可愛そうな人達だ」と哀れんだりもするかもしれません。

ただ、問題はそれだけではないです。

客観的に、常識的に見ても、害が低く、世界中の多くの人が、平和に誰にも迷惑をかけることもなく、エンジョイしている大麻を持っていただけど、逮捕されるような状況があります。現実に多くの同じ国民がそんなひどい目にあっています。

実にひどい話です。

『はぁ〜〜〜!!???意味が全然、分からない!!!これって、おかしいよ〜〜〜!!!』

という感情にも繋がることでしょう。

そうです。黙ってなんかいられません。その声は世界中で沸きあがっています。『マリファナ・マーチ』はまさにその象徴です。大麻を取り締まることの理不尽なことについて、国境や、文化、人種、そういったもの全てを超えて、『そんな意味があまり明確でない、ひどいことはやめてくれ!!!』という切実な声が高まっています。

『大麻に対して、なにか、変な勘違いしていませんか?科学的に見て大麻はこういったものですよ。それなのに、同じ国民が、こんなひどい目にあっているなんて、ひどすぎないですか?』

というのが、いわゆるカンナビストが堂々と訴えている、「体の健康や社会に与える有害性・危険性が低いのに、厳しく取り締まり続けても何の問題も解決されないのではないか。むしろ深刻な人権侵害問題になっているのではないか」ということです。

科学的な根拠がある。どう考えても、理不尽である。なのに、ごく一般の人は(例えば、大麻問題について話し合ったことのある父親の言葉をそのまま借りると)、「そんなの、法律で禁止されているんだし、普通に生活するのに、そんなのなくても生存はできるだし、そんなの法律を違反しなければいいだろうが。そんなの知ったことないよ」という程度にしか認識していません。そのような人に対し、「吸わせろ!!」という自分自身の感情的な願望を言ったところで、何も問題は解決しません。

すると、もっと、深く、切実に、はっきりと心の底から感じることができることを主張するしかないです。大麻について無関心であったり、「法律で禁止されているし、別に大麻なんてなくなっていいだろうが!」と思っている、ごく一般の人の認識すら変えることのできる程、大麻問題を人権問題として感じることは理にかなっているし、切実なものです。ストレートな、真摯な訴えです。

ちなみに私の父親は、ごく一般の中高年者であり、元々、大麻に関しては関心もなければ、知識もほとんどない人でした。ところが、冷静に対話そすることにより、理解を得ることはできました。私が活動をしていることについても、「まぁ、いいんじゃない」とも言っていますし、「こうしたらいいのはないか」という提案までしてくれたこともあります。

大麻は平和のシンボルだとか、大麻は素晴らしいだとか、多くの愛好家は信じていると思います。

ところが、大麻を取り巻く環境は悲しい現実ばかりで残念です。
でも世界で、その現実が変わりつつあります。なぜなら、大麻の非犯罪化を訴えることの方が、取り締まることより、理にかなっているからです。それを世界中の人たちが着実に続けてきたからです。

その訴えは、大麻が好きであろうと嫌いであろうと、心と理性のある人間になら、伝わることのできる訴えです。

01/24(金) 01:55:05 chicky 感性からの判断
賛成派、反対派、色々な意見がある中で
個人の少し行き過ぎなのではと言えるような
感性での説得や意見や判断はあまり意味のないものだと思います。

人は色んな趣味や風景などから色んな事を感じる事が出来ます。
そういったもの事に集中や没頭し
そこから何かを感じたり、悟ったりする場合もあります。

図形や数学にはまった人などは、図形や数学から宇宙を感じたという人もいれば
スノボ、サーフィン、ダンス、茶道、華道、料理、色々な趣味から普段の社会生活から解放されたりして
『これをしている時こそが本当人間らしい自分なんだ』と悟ったりする人もいます。
『芸術は爆発だ〜!』『芸術とは宇宙からの信号なのだ〜!』
なんて言う人もいたりします。

そういった事に興味の無い人には中々理解できなかったり
興味があっても私はそうは感じないという人もいます。

色んな体験談を聞いたりする事は楽しい事ですし
それを聞いてどう感じ取るかという事もそれぞれの自由な感性でもありますが、
感性からの判断というものはとても曖昧で
中にはちょっと行き過ぎてしまう部分があるように思います。

『私はある事をして、何を感じました。だからそれは誰にでも良い事です』
とは言い切れないし、説得力にも欠けると思うので
得に大麻に関しては日本では法律をおかすというリスクもある訳ですから
軽々しく
『私はこう感じたから、あなたもやってごらん』
なんて事は言えませんし
そう言った感性の部分を語り
判断する事はあまり意味のない事なのではないか
と思うのです。

冷静に現実的な部分を伝えたり聞き入れて判断する事が大切だと思います。


それと、私の場合、大麻所持で留置された経験があるので、
有害でもない大麻で牢屋に入れられ、周りの人に迷惑をかけ
時にはもう最低最悪の事でも犯してしまったような偏見の目で見られたりする事の恐ろしさは解りやすいという事もあるのかもしれません。
でも、この経験をする以前から、日本の大麻問題はおかしいと感じていました。
前科がついたからといってその人の残りの人生がメチャクチャになるとも言い切れないと思います。前科なんかついたって、しっかりと生きて行く事が出来る人もいます。しかし仕事などに影響があったり、精神的ダメージなどからとても辛い状況になってしまう人もいます。
問題は前科がどうのこうのという事よりも、一体何をしたのか?という事なのではないでしょうか?
人を傷つける事と大麻を所持した事の大きな違いは誰にでも解る事だと思います。

ただ楽しむものとしか考えていない人達だって
それこそ大麻の良さを知っている訳ですから
その大麻で捕まるという事が『おかしい』と感じているはずです。

もうそれだけで、この大麻問題を人権問題として
充分に理解していると言えるのではないのかな?

01/24(金) 03:25:09 何を訴えるか
「吸いたいから吸わせろ」というのはある意味当てはまるとも思います。
「害があっても私の体なんだから吸わせろ」と言われても社会は「うん」とは
言いません。しかし事実からひも解けば「科学的に害があるとはいえない」
ということがあるので、「害があるとは言えないんだから吸わせろ」となります。

もっと分かりやすく身の回りにある酒タバコと比較すると
「酒やタバコなんかより害があるとは言えないんだから吸わせろ」
となります。一般的にコントロールできたりできなかったりしている酒タバコにも
ある程度の規制は必要かもしれないし、実際千代田区には歩きタバコが条例で
禁止されている地域もあります。しかしそんな酒タバコを規制するにも
刑事罰などで規制しようというような人は、感情的な嫌煙家や酒嫌いの人のくらいだし、
本気でそう言う人等もいないでしょう。そこまでやる必要は無いと判断できるからです。

ところが大麻はそうではありません。酒タバコより害が低いと言われているのに、
その規制は酒タバコ以上、いや遥かに害のある覚せい剤やヘロイン並の扱いです。
大麻の事実を知らずに覚せい剤やヘロインと同じ物だと判断しているか、
そう思わされているからです。害の重さと規制(罰則)の重さの釣り合いがとれていない、
バランスの悪い状態だと言えます。

そこには有害という決定的な事実は無く、そうではないのにそう見るというのは
偏った見方であり偏見と言います。偏見を持つ人は珍しくありませんが、それを自覚せず
正しい事だと思い込んでそれらを扱うため、結果的にその扱いは差別行為になってしまいます。
過去にある一定の国籍や人種に対して、彼等彼女等を同じ人間であるのに人間以下と判断し
人間以下に扱うようなことがあった事実に似ています(まあ、今でもありますが)。

大麻を吸う(所持)ことは保健衛生上から公共の福祉に反すると考えられ、
法律により禁止されておりますが、正確に保健衛生上から判断すれば公共の福祉に
反する事にはなりません。なのに事実が伴わない偏見から公共の福祉に反すると
見られ扱われているから「吸わせろ」と言っても「ダメ」と言われるわけです。
その偏見に気付いていない人は(気付いているのかもしれないけど)、こともあろうに
公共の福祉に反していないのに違反した(吸った)人を牢屋に送りその後の人生まで台無しにします。

公共の福祉に反しない限り、人は自由に自分の趣味や嗜好を楽しむ事ができます。
それが後ろ指さされようともです。なのに社会がそんな人を牢屋に送ったりしたら、
それはその人の人権を著しく侵害することになります。これは大麻を吸った当事者に
起きたり起こりうることですが、大麻に限らず、公共の福祉に反しない趣味嗜好を持ち
それらを行った人を牢屋に入れるなどということは、どんなことでもあってはならないし、
あってはならないのにそれが行われていると知ったら、そんな社会を健全だとは誰も思いません。

こんなことは早く止めろ!という当事者(吸う人)やそういう社会にある社会の構成員
(つまり吸う人吸わない人全ての人たち)が、社会を少しでも良くして幸せに
生きようとするために声に出して訴えるのは、社会で生きる上で普通のこと
なのではないでしょうか。
大麻の自由化運動とは、「吸わせろ」と押し通す運動では無く、そういうことを
理解させ理解してもらう運動なのではないでしょうか。

01/24(金) 12:48:57 miho デイドリーマーさんへ
はじめまして。
私がこちらに参加したきっかけは夫が逮捕されたからです。
自分の中に大麻に対する偏見があったために
誰にも相談できず辛い日々を過ごしました。
拘留、出廷、裁判、弁護士のこと、保釈のこと
初めてのことばかりでした。
一番辛かったことは、
逮捕され、孤独で誰よりも辛い日々を送っている主人を
責めてしまう自分でした。
でも、カンナビストのページに出会って
主人はそのように責められるような罪を犯していないのだと気づきました。
以前から大麻に対する正しい知識をもっていれば
主人にへの接し方も変わったのにと随分後悔しました。
非犯罪化は「きれいごと」のように聞こえるかもしれません
でも、当事者にとっては深刻な問題です。
このような理由で参加している人もいることも知っていただきたいと思いました。

01/24(金) 12:55:38 A RE:活動の動機
皆様、色々レスありがとうございます。
私が「奥歯に何か挟まっている」という表現をしたのは、私みたいに「ただ、吸いたい」という動機だけでは、「人権問題だぞ日本国め!」というのは気が引けるということです。
人権問題というのは正論だし、医療大麻についても正論だと思います。ただ、自分の「吸いたい」という利益のために、被害者をだして「かわいそうだろ?人権問題だろ?」とはいうのは、少し気が引けるのです。被災者に対して募金をしている奴が、弁当代を募金から拝借しているような気分になってしまうのは私だけでしょうか?
カンナビストの活動を否定しているわけではありません。この板を毎日欠かさず読んでいるので、人権問題として真剣に取り組んでいる方がいらっしゃることも知っています。
ただ、私は非犯罪化には賛成ですが、自分の利益が絡んでしまうので「被害者がいる人権問題」として主張することは賛同したくありません。
こんな私もカンナビストに入れるのでしょうか?

01/24(金) 13:29:30 マッキ− Aさんへ
こんにちは。
Aさんが、大麻を吸いたいのは理解できました。
ただ、今はあまり自由には吸えないのではないかと想像します勝手な想像でしたら、ごめんなさい)。

もし、吸いたいのに自由に吸えていないのなら、その理由について考えて頂いた上で、カンナビストに参加するかしないかは(会員になったり、実際の行動に参加するということですよね)、ご自身の判断でいいのではないかと思います。

01/24(金) 13:58:18 齊藤(koh改め) 自由に大麻と付き合える世の中にするためには
日本ではダメ!ゼッタイ!の効果やマスコミのネガティブ報道のおかげで、
「大麻は危険だ」「大麻は悪だ」って思っている人がとっても多い。
そんな人に「俺は吸いたいから吸わせろ」「大麻は良い物だ!すばらしい!」
といっても、「こいつは危険なやつだ。」「逮捕して厳罰をあたえる必要が有る」と思われるのが
今の日本の現状だと思う。(それに好き嫌いもあるんだし)

大麻が悪いと信じている人、自分には大麻は関係ないからと現在のような取り締りに対して
なんの疑問も感じてない人に「こりゃ確かにやり過ぎだ」って気がついてもらには
それなりのポイントや言い方(伝わる言葉)ってのがあるんじゃないかな。
それはただ単に聞こえやすい言葉って事じゃなく、実害(捕まると長い間自由を奪われ、起訴され、
実名報道され、犯罪者のレッテルを貼られるなど)を伝えなきゃ
「厳しく取り締まっても問題ない」「法律があるんだからびしびし取り締まれ」っていう大多数の人や
「大麻?自分には関係ないから(取り締まろうがなかろうが)どうでもいいよ」って人たちに
問題点をわかってもらえないですよね。

だって実際「自分は大麻を自由に吸いたい」って思っている人たちの問題点は捕まるって事じゃないですか?
しかも、その罰則が厳しすぎるって事でしょ?
Bさんが言っているように見つかっても没収とか多少の罰金ぐらいまで扱いが変わればその時はじめて
「吸いたいんだから自由に吸わせてよ」って言葉が通用するようになるんじゃないかな。
「自由に吸わせてくれ」ってのは希望であって現段階で日本の社会はそれに対して
「ダメ!ゼッタイ!」って言ってる。その「ダメ!ゼッタイ!」って頭ごなしなやり方に問題があって、
その問題点やそれによって起きている事実を伝えなきゃわかってもらえないですよ。
いくら大麻の素晴らしさを言ったところで「でも法律がある」とか「大麻なんかなくても別にいい」
ってところで話が進まなくなる。
だからそんな社会(人たち)や国にじっくり噛み砕いて伝える必要があるんじゃないかな
奥歯には挟まっているのはそんな事なんじゃないかな?
めんどくさがらないで噛み砕いて下さい。じっくりと。
わかってない人たちに問題点を噛み砕いた分かりやすい言葉で伝えているのがカンナビストの主張だと
僕は理解してます。

「自由に吸いたい」これは当事者個人の希望(僕の希望)だけど問題点を理解してもらえれば
吸わない人や大麻に興味のない人にも理解、賛同してもらえます。
実際僕の友人、知人でも大麻に興味がなかったり経験はあっても「俺は酒の方がいい」って人でも
カンナビストの主張を理解してくれて入会してくれたり自分のお店にチラシやニュースを置いてくれる
協力者もいます。
そういう人たちをこれから増やしていかなきゃただ吸わせろって言っても「大麻愛好会」で終わっちゃうよ
カンナビストは「大麻愛好会」じゃなくて今起きている大麻問題を改善する運動ですから。

それに被害者をだしにしてってのはひどい言い方だなぁ 失礼だよ。
「かわいそうだろ?人権問題だろ?」なんて事言ってないですよ
それは解釈のしかたが違うのだろうけど大きな誤解だよ。
僕にとってもAさんにとっても「明日は我が身」の問題だって事ですよ。

カンナビストに入会登録する条件は「大麻がより自由になることを支持する方であれば、どなたでも登録いただけます。」となってます。
そう考える人であるのならば入会できますよ。
それは はじめのはじめの一歩って行動だと思います。

乱文失礼。

01/24(金) 16:00:06 人としての権利
Aさん、こんにちは。

「奥歯に何か挟まる感覚」なんとなく理解できます。
被害者が出ている中でなんとかそれを減らそう、いわれ無く酷い目に遭うことを
なんとかして無くそう、というのは、なんていうか、当たり前の心理で
「人の物を盗んではいけない、人を傷つけてはいけない、殺してはいけない」
というような道徳と言うか、子供の頃から言われていた事と同じように
分かってはいるが、動機としては「ただ吸いたいだけ」ということなのだと思います。
自分としては「ただ吸いたいだけ」なのに、自覚できない人権問題を理由にして
いいのだろうか、というのがAさんの心境なのではないでしょうか。

ところでこの人権問題、誰に起っている問題だと思います?現実に逮捕者に
その人権侵害が起っているのは事実ですが、「ただ吸いたいだけ」の人にも
その人権問題は起きているのです。Aさんが「ただ吸いたいだけ」なのに
それが自由に出来ないのは、「大麻を吸う奴は犯罪者」と扱われているからですよね。
自分や他人や社会に害を及ぼすようなことをしているわけではないのに、
あるいはそんなことをしようとしているわけでは無いのに、その行為によって
監禁され裁判にかけられ社会的立場も脅かされようとしています。一般的に
悪いことではないのに、「ただ吸いたいだけ」の自由はAさんには認められていません。
現実的には齋藤さんが言っているような「明日は我が身」の立場です。
なんでそんな立場にいなければならないのでしょうか。なんで事実害があるとも
言えない行為を自由にできないのでしょうか。それはあなた自身の人としての権利を
認められていないからです。

「ただ吸いたいだけ?そんな自由はお前には認めない!一口でも吸ってみろ、
いや0.001gでも所持してみろ、そんときゃ酷い目に遭わせてやる!」
と、ちょっと誇張した言い方かもしれませんが、大麻に関する社会の風潮は
私にはこう聞こえます。そして本当に酷い目に遭わされている人が存在する。
シャレや冗談では無くまじめに自由を認められず、そして奪われています。
そしてAさんはその自由を認められていない人間の一人であり、場合によっては
自由どころか名誉や尊厳までも奪われる可能性のある立場にあるのです。

「ただ吸いたいだけ」それができない現実とはどういうことなのか。そして
何が起きているのか。どんな目に遭わされようとしているのか。なんでそんな社会なのか。
逮捕経験者達の被害はその現実を我々に知ら示しています。自由を認められず
本気で酷い目に遭わせる社会がこの社会だ、ということを逮捕者の現実が示しています。
自由が認められず脅かされて、酷い目に遭わされる可能性もあり、実際に
酷い目に遭わされた人も存在します。酷い目に遭ってはいないが、Aさんあなたも
その一人です。あなたの人としての権利は、この社会では認められず脅かされている。
それがあなたの現実です。

01/24(金) 17:27:57 麻生 人権という言葉について
「私自身ただ堂々と、吸いたいからであって、大麻取り締まり法による人権問題をどうこうというカンナビストの正当派の非犯罪化の動機とは異なる事を自覚しています」(Aさん)という意見からはじまったカンナビストの主張をめぐる議論についてコメントさせてもらいます。これはAさんの意見に対してコメントしているのではなく、一般論としての話しです。
 
ときどき耳にする意見ですが、人権や人権侵害という言葉に対して第一印象でなじめない人もいるようです。それはひとつには、世間の一部(マスコミや政治家など)に人権という言葉や考え方を毛嫌いする風潮があってその影響(=先入観)を知らず知らずに受けているのではないかと思います。もうひとつ、最初に人権や人権侵害といった政治的な、どちらかと言えば堅い言葉を目にすると、口先だけで錦の御旗を掲げているように見えてしまうところがあるのかもしれません。大麻が好きな人の場合、自由な感性やオープンマインドといった気持ちに目覚めた人が多いので、なおさらそういう印象を受けるのかもしれません。
 しかし、カンナビストは何もきれいごとや方便を言っているわけではありません。既にB、マッキー、chicky、賢、齊藤さんたちが、カンナビストの主張やその内容についてそれぞれ説明しているのでここでは繰り返しませんが、2つほど補足させてもらいます。
 このホームページの巻頭にもある「わたしたちカンナビストの主張」は、広く社会に対して呼びかけた文章です。わたしたちが3年半前にこの文章を練り上げたときに、読み手として想定していたのは、第一に世間の普通の人たち、マスコミ、司法関係者、役人、政治家でした。そういう人たち(大麻は全く経験したことのない人ということ)に対してわたちしたちの意見に耳を傾けてもらい、理解してもらいたいという願いがありました。そこには大麻の体験のない圧倒的多数の日本国民に向かって、堂々と吸いたいとか、いいものだといっても、それだけでは言葉が通じないのではないかという判断がありました。
 仮に、大麻をそれなりに経験したことがある人が、他のやはり大麻を知っている人に呼びかける目的の文章ならば、「わたしたちカンナビストの主張」は違った内容になっていたでしょう。しかし、大麻を知っている人が、同じような仲間に呼びかける狭い枠の中だけでは、世の中の現実は何も変わらないのではないかという判断がありました。
 そういった背景から、わたしたちは、大麻のことは何も知らない人にも、大麻のことをよく知っている人にも共に通用する意見として「わたしたちカンナビストの主張」を作成しました。
 それから人権侵害という言葉についてですが、小生は、大麻事件で逮捕された人たちを公権力による人権侵害の被害者だと思っています。いまの大麻取締りは、有害性の比較的軽微な嗜好品(大麻のこと)の所持や栽培を過剰に厳しく罰する人道に反した状況を生んでいます。その意味で逮捕され人生にダメージを受けた人は被害者ですが、それ以外にも好みの嗜好品を隠れて扱うしかない状況に置かれている人たち、おそらく日本で数十万人の規模で存在している大麻を好ましく思い、使用している人たちはみな人権侵害の被害者だと思っています。
 ただ大麻を楽しむものとしかとらえていない人たちでも、大麻は害がそれほどない良いものでありながら、違法扱いされている、捕まってしまうということをおかしい、納得がいかないと感じているはずです。現実的には法律があるからしょうがないと諦めている人もいるでしょうが、そういう人にしても心の中ではおかしいと思っているはずです。そういう理不尽さを感じる状況のことを人権侵害だと言っているのです。
 どうも言葉で人権侵害と言うと、イデオロギー的というか堅苦しく見える面もあるようですが、一番の核心は、自分たちの実感として間違っていないのに(むしろいいものであるのに)、それが厳罰扱いされている世の中のおかしさを指摘する言葉なのです。

01/25(土) 07:59:16 Anon H あなたにもできる大麻自由化にもうひとつ
そろそろ”匿名希望改め”をはずしまーす。
首相官邸のご意見板に書き込む。
合衆国大統領あてにメールを送る。別に外圧をもとめるわけじゃないですよ。
さすがに大麻問題はふれなかったのですが、イラク情勢や靖国参拝などで、かきこんだり、メールしたりしましたが、それなりのレスポンスは帰ってきましたよ。まあ大統領の返信メールはそれなりのフォーム的なものがあってスピード返信しているんでしょうけど。

01/25(土) 15:21:00 seto 革命運動
こんにちは、大麻非犯罪化は愛好者の念願です。
カンナビストでは、今後どのような方法で非犯罪化を訴えるのですか。
選挙活動はいつするのだと待ちわびています。
選挙カーで「大麻、大麻はいかがですか〜」
と美声で市民を刺激してほしいです。

ミス大麻コンテスト、希望!
(ミスコンは人権を主張するならできませんね・・・)

雑誌広告(少年マガジンなど)、
TVCMなどの予定はありませんか?

01/25(土) 19:58:51 Anon H 行政も。
動き始めたようです。詳しくは丸井先生のサイトで。したのリンクは首相官邸。

01/25(土) 22:47:41 カンナビス坂本 はじめまして、こんばんわ
こんばんわ、僕は青森県に住む高校三年生です。このページに来たきっかけは「大麻が吸いたい!!」などというのではなく、大麻が地球環境に与えるすばらしい事を考えてここにきました。大麻は土壌を豊かにして、更に食料危機などにも対応できると色々なホームページを見てわかりました。その他にもディーゼル車の燃料になって現在環境問題に多大な影響を与えている
排気ガスをなくすることができるというところにもとてもひかれました。
それに大麻を吸うことによって癌患者の容態がよくなるということなど色々なことを知りました。現在日本では医療用大麻の使用が禁止されています。
僕は今18歳です。成人したらすぐに土地を買って大麻栽培免許が取れるようにがんばります。あともうすでに大麻栽培免許を持ってる方に色々なアドバイスを聞きたいので、もしよろしければこちらのほうにメールください。
よろしくお願いします。        カンナビス

01/25(土) 23:27:15 Anon H はじめまして^^
カンナビス坂本さん。あなたはエコロジストですね。”素敵な宇宙船地球号”みてますか?おもしろいですよ。
それにしてもこの時間、世界的なネット障害の中よくアクセスできましたね。メジャーなプロバイダつかってるのかな。このPCもさっそく三件目の不正アクセスがありました。ハッキング・ウィルス対策は万全に!!

01/26(日) 00:38:21 カンナビス坂本 よろしくwANONさん★
宇宙船地球号は毎週見てますよ( VノェV)98年にはいったマリファナ特集みたいんですけどその頃みてなかったからなあw

01/26(日) 01:14:29 Anon H そうですか。
たしかにエコ大麻特集やったそうですが、あくまで幻覚剤であるといった、まちがった報道がなされ、エコ用のものはTHCが入っていないよう改良されたものだという前提でしたね。そのあと、某民法で”大麻潜入スクープ”などと題して、大麻は悪でありオランダはその発生源であるっていう特番やりましたが、カンナビストの主張を考慮してでしょうか、その後、さすがに大麻には触れませんでしたが、オランダと言う国はすばらしい的な特番を放送してました。

01/26(日) 01:23:22 Anon Hさんへ
一生懸命に書き込む気持ちも分かるのですが、どうも個人的思いを
書きなぐっているようにも見えます。それくらいここでもちょろちょろとあったり
Anon Hさんだけのことではなく、ちょっとくらいなら特に迷惑ではありませんが、
あなたの場合どうも私的に使い過ぎいて言いたい事も散雑になっている傾向が見られます。

書き捨てのように不十分な内容を投稿するのでは無く、Anon Hさんの思いを正確に
相手に伝わるようにして、そして読み手側からの意見を求めるような
書き込みをした方がいいのでは?

私個人としてはAnon Hさんの投稿内容にレスを返したいところもあるのですが、
Anon Hさんの考えが正確に伝わってこないので返しようかありません。
このサロンに限らずネットの掲示板というのは公のものでもあり、
多くの人が閲覧するものです。そのことを留意して相互コミュニケーションを
心掛けてほしいです。

特にご大層な正論やお利口な意見だけしか受け付けないわけではありませんし、
理性的でも感性的でも、また日頃思い考えている単純な事でも良いのですが、
自分だけでは無く相手がいる事を考えて投稿していただけると流れもでき、
議論となり活発になると思います。Anon Hさんもそのほうがいいでしょ?

01/26(日) 02:00:15 Anon H 自粛します。。
拝啓

多少なりとも形式をお手紙の書式を遵守いたします。
ご指摘ありがとうございました。この板の趣旨は

”ここでは、大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について真剣に議論、討論したいと思います。”

ですからね。ちょっとユーモアもまじえて、なんとなくかきこしているんですが、javilivさんにも注意されましたが、私の本意はここではいろいろな方の感情を考慮して、あえて書き込んではいません。せっかくのカンナビストの方々の精力的な活動に考慮して、失礼じゃないかと思うからです。

私の本音は、那須の大麻博物館のbbsではっきりと明言しておりまい。一応要約しますと、カンナビストの方々には感情的に深く害する発言であるということを重ね重ね、お詫び申し上げます。

”大麻?ガンジャごときでごちゃごちゃいわずにとっとと開放しろ!容認だの非犯罪化だの、もともとその辺に生えていたものでしょう?なんで取り締まるの?ばかみたい。それよりアンフェタミン類をなんとかしろ。さかぐっちゃん、あんたの先輩格の人間が認可したくすりですよ。”

となりますが、この板では、いろいろな感情をもった方々がいらっしゃるし、そのような方々への感情を考えれば大変失礼な発言をしてしまったこともあります、重ね重ねお詫びをもうしあげます。今後配慮し感情を傷つけられた方々には、深くお詫び申し上げます。

敬具

01/26(日) 02:15:58 Anon H 要するに
最初に大麻取り締まり法関連で、安保に影響がでるんじゃないかと言うような大げさなことをいって反対派のような意見を書き込ませていただきましたが、私個人としては、大麻問題はすでに解決されているのです。留学先での大麻経験から、多くの人が喫煙していました。その国の国民感情としては、大麻は危険な薬物ではないということが、浸透しています。ですから、ROM生活を続けようとは思いますが、新しく書き込みされた方には、ご挨拶をしてもいいんじゃないですか、と思い書き込ませていただいているのです。どうかご理解いただければと思います。

01/26(日) 04:03:22 Anon Hさん
多少誤解があるようなので補足の書き込みをさせていただきます。

大麻問題は社会問題ですので個人の単位で解決されるものではありません。
おそらくは「自分にとっては大麻についての誤解は解かれている」ということを
仰っているのでしょうが、個人単位の大麻に対する誤解を指して大麻問題と
いっているのではないのです。

ここ最近ひとつのテーマに対して多くの連続した書き込みがありましたが、
そこで言っているように、著しい害があるとはいえない植物(大麻)を自由に扱えず、
被害まで発生している社会問題を指して大麻問題といっています。

また私があなたに求めているのは、個人の思いをただ紹介するに留まらず、
それに対する自分の考えを見ている人に説明し、それに対して意見を求めるような
相互コミュニケーションを心掛けていただきたいと言う事なのです。

たとえばあなたは過去に「オランダ大使館のHP」の紹介や「神宮大麻」の
紹介などを書き込まれていましたが、それに対しての十分な見解や意見が
不足していました。それではあなたがどのような考えや意見でそれらを
書き込んでいるのか見当すらつきません。見当がつかないからレスがつけられず、
あなたの書き込みは宙に浮きただの紹介で終わってしまいます。
正直言いますと、それらの情報は多くの人たちが知っている事でもあり、
また初めてそれを知る人がいたとしても、それだけでは「だから何?」で
終わってしまいます。そういった情報を知っている以上、あなたを含めた
その情報を知る者はそれに対してそれなりの考えや意見やその理由が
そこに存在するはずです。そこには見解の相違があるかもしれません。
一つの事物に対して個人が思い考えている事でも、それが必ずしも全員一致とは限りません。
場合によっては自分以外の考えが存在するかもしれないし、多くの場合
それは往々にしてあるのもです。
つまり自分の思い込みにも似たことを端的に書き込むのでは無く、それに対して
意見を求めるようにすれば、サロンは活性化し、あなたやレスポンスする人や
ロムしている人たちの成長にもつながります。そういうことはあなたが求めている
ことにもなるのではないかと思い、私はその思いをあなたに宛てて書き込みました。

書き込みまでする情報があなたにはあるのですから、それをただ書くだけに留まらず、
それに数多くの人たちの意見を交えた方がより明確になるのではないでしょうか。
もちろんそこには反対意見も出て来ますが、それが正常な形だと私は思います。

たとえ「人権なんて理解できない」という内容の書き込みであっても、そこに
その理由が明確になっていれば、何がポイントで何を求めているのか良く分かります。
テーマには優劣は無く、どのような内容の理解でもそれは成長につながります。
そこの部分を良く考えていただき、意見を求めるような書き込みをしていただければ、
そのほうがAnon Hさんにとってもより良い形になると思うのですが。

01/26(日) 09:05:09 Anon H ご指摘ありがとうございました。
それでは、ここでは、人権問題が最近のメインのようですが、ここでひとつ提案させていただきます。私は個人レベルでの大麻の使用は、すでにしたにも書いたように、容認でも、非犯罪化でも完全合法化でも、とっとと開放せよ、です。カンナビストや丸井弁護士らの活動も良い方向へ向かっています。丸井先生の麻と人類文化のBBSの書き込みごらんになられましたか?

さて、大麻は喫煙されるものではないというのが、通説ですが、現在それを覆すような情報を探しています。いくら神聖なもでもその辺に生えていて、栽培もされていたわけですから、喫煙されてなかった、なんて考えにくいという疑問はかねてよりありました。JTのサイトで、タバコは”忘れ草”であった、との記述があります。大麻に置き換えたら、非常に作用が似ているものであるような内容す。urlは指摘されたようにただ乗せるのではまあ宣伝屋になってしまいますから乗せませんが"jt"、”忘れ草”をキーワードに検索かけてみてください。決定的な材料がもっと必要ですが、可能性として十分に考えられます。もしそれが真実だとすれば、人権問題、天皇への侮辱ではおさまらず、われわれ大和民族の文化の問題になります。鯨問題と同じようなレベルでしょうか。京都の建築物や景観は保護されています。うちの地元でも地酒は伝統的なものであるとされ人々から愛されています。しかし大麻は一部の神道に理解ある人々を除いて一般には危険なヤクとして忌み嫌われています。だから、取締法ができる前のもうおじいちゃんになった世代の意見を求めたのです。その時代の生の声を聞きたいのです!この問題はjavilivさんにより、jtのページを紹介され、いろんな情報を探している段階です。信頼性の高い情報を入手されたかた、さっそくこの板で紹介お願いします。

賢さん、こんな感じでよろしいのでしょうか?またご指摘いただきたい。

01/26(日) 09:35:52 Anon H 失礼
賢さん下で最後に”こんな感じ”って失礼。こんな感じっていうかこれは大問題ですよ。可能性が真実だとすれば、日本人の文化的習慣が日本人によって、破壊されようとしている。まだその習慣の記憶のある、おじいちゃんたちがいなくなる前にことの真実を今に伝えてほしいのです。

01/26(日) 10:23:23 A なかなか活発で良い雰囲気になってきましたね
かなり前ですが、どなたかの発言で印象的に残こる文がありました。その内容は、力ンナビストの活動中に、「どうせおまえが吸いたいんじゃないのか?」とヤジをとばされて、悲しくなった、というような感じだったと思います。

なぜ悲しくなったのでしょう?

私は、ここで人権侵害と呼ばれている物が2つ存在していると思います。一つは、逮捕されて初めて起こる人権侵害。もうひとつは、大麻を自由に吸う権利がないという侵害。
発言の内容から、両方ともカンナビストの主張にあてはまると思うのですが、このボードで何度も見る言葉は「明日は我が身」。私は、明日ではなく、自由に大麻を扱えない今が人権侵害を受けていると感じています。

言葉遊びみたいですが、逮捕者だけが被害者なら、被害者をなくすには「非犯罪化」以外に、「大麻を吸わない」という方法が確実に存在します。

力ンナビストが2つの解決方法のうち、非犯罪化を奨めている理由は、吸う権利があるという人権が存在しているという前提があるからではないだろうか?

もちろん逮捕者が最大の破害者なのだが、今のカンナビストの雰囲気のように、逮捕者ばかり被害者としてクローズアップしていると、逮捕されるような事をして無い人にとって、わかりにくいのではないでしょうか?

「どうせおまえが吸いたいんじゃないのか?」
Yes! なぜなら、吸う権利があるから!

01/26(日) 10:36:07 Anon H 社会問題としての大麻問題
これも賢さんのご指摘のとおり、同感し、今後配慮いたします。
まず”社会問題”の定義ですが、私は具体的にはまず人権問題であると考察します。その他の視点があれば、ご指摘ください。ここは私の意見はすんなりしています。あきらかに人権侵害であり、とっとと開放せよ、です。そのためには、ここで意見を白熱させるのは非常によいことなのですが、それだけでは、動きにくいので、首相官邸へのリンクを張らせていただきました。それは小泉首相の構造改革のひとつに海外での医療体制に柔軟に対応するといったような、ものであり、医療大麻への道が開く可能性がでてきたとの、丸井先生の発言に端を発するもです。だからそのページにリンクを張ったのです。もちろん首相官邸のご意見板がありますからそこへの意見の書き込みを推奨しました。このサイト内だけでなく、広く他のサイト、もちろん運営委員会様の協力も重要ですが、直接、行政関係者、立法関係者への直訴といえば江戸時代ですが、が必要であると、考察します。そしてこの国は現在法治国家であり、国民主権ですから、例の法は法、、のお題目を書き込ませていただきました。
医療大麻問題であるとすれば、厚生労働省に積極的に働きかけ、演繹的な西洋医学の常識にのっとりすぐさま研究開発し、まず私のような不眠の人々にとって、睡眠薬として、認可してほしいものです。その他海外の事例なども積極的に情報をとりいれ、大麻で救える患者さんに投与してほしいものです。

そして文化問題であると解釈すれば、下に書いたように、重要案件です。省庁レベルでの議論が必要になります。ただまだ私の中では可能性ですから、今後調査を進めていく必要があります。

それから賢さん、”私の中で大麻についての誤解は解かれている”と仰いましたが、私は生まれて以来大麻について、誤解などもったことはないです。大麻と出会う前までは、ドラッグ関係にはまったくといって良いほど無知識でした。大麻やマリファナといった言葉はたしかに聴いたことがあったとは思いますが、それが日本でいわれているような、危険な薬物だとか、海外で、結構常用されているものだとか、まったく知らずに留学しました。そこで"Do you smoke weed?"ときかれ、なんだかわからんけど、とりあえず、吸わないから、勧められて断るのも失礼だと思ったのですが、まあ意見ははっきりさせる国だから、"No, I don't"と答えました。その後結構大きなパーティーが催され、葉巻くらいのジョイントがまわされて、哲学と数学の連中が実存主義について語っていたので、その輪に入りたくて、ジョイントを吸わせてもらいました。はずかしながら葉巻の一種くらいとしかおもってなかったんです。それで、おや、これは?と思い、興味をもち、持病とのかんけもありましたから、注意はしながらも、けっこうヘビーでした。

以上。不明な点がありましたら、どんどんご指摘ください。

01/26(日) 11:07:37 Anon H ふたつの人権侵害
Aさん
”逮捕されて初めて起こる人権侵害”について詳しく説明お願いします。

01/26(日) 11:36:13 A RE:ふたつの人権侵害
>逮捕されて初めて起こる人権侵害について詳しく説明お願いします。

麻生さんの発言を引用して説明すると、

>大麻事件で逮捕された人たちを公権力による人権侵害の被害者

このような発言から判断すると、「逮捕された人」=「人権侵害の被害者」ということであり、「逮捕するという行為」=「人権侵害」ということになり、逮捕されなければ人権侵害はおこりません。


一方、賢さんの発言を引用すると、

>あなたの人としての権利は、この社会では認められず脅かされている。

「害の少ない大麻を扱い権利が無い私(達)」=「被害者」とうことになり、「大麻を吸う権利が無い」=「人権侵害」となります。これは普通に生活している人が、人権を侵害されていることになります。

ご理解いただけましたか?

01/26(日) 11:45:06 Anon H 補足ですが。
オランダ大使館にリンクを張ったのは、日本ではアムスでは大麻が自由に吸えるという認識しかない方が多いと、統計取ったわけじゃないですが、思いました。大使館へ電話で、某民法の潜入スクープなどの謝罪とともに、大麻政策の真意をたずねたところ、オランダでは、あくまで麻薬政策の一環であり、詳しくはパンフレットがあるので、参照してください。とのことでした。早速大使館のサイトを調べましたが、なかなか大麻の文字がないので、サイト内検索をかけてやっと引っ張り出してきたページです。オランダの”麻薬政策”の真意を広く知らしめたかったわけです。もちろん知ってる方も大勢いらっしゃるとはおもいますが、nifty経由でここへ来た人など、未知のものであるかもしれません。確かに説明を加えるべきであったこと反省しております。
それから、伊勢神宮、神社本庁へのリンクですが、少なくとも私の周りにいる人たちは”神宮大麻??なにそれ?”です。上記と同様の理由からリンクをはらせていただきましたが、上記と同様、説明を意見を加えるべきであったと反省しております。私療養もかねて自営業手伝いなんですが、うちの業務用のサイトのリンク関係もちゃんと説明がき、必要によっては意見を書くようにします。

01/26(日) 11:49:31 Anon H はい。
Aさん。ちょっと難しいかな。でも趣旨はなんとなく理解できます。六法全書でもひっぱりだして、研究してみます。

01/27(月) 01:48:40 key 初めてうかがいました
こんにちは私は今まで大麻を吸う機会がなかったので、吸ったことはありません。
前よりここに来てて、薦められれば吸っていたかもしれません。
私は大麻の知識も政治の知識も皆無ですが、それでもこう考えます。
大麻については、身体に悪いからとかそんなレベルで取り締まってるものじゃないと考えます。皆様が考えてるようなものなら、余計な混乱を避けるべくの理由付けでしかないと思います。
それならタバコやお酒についても身体に悪いのは分かりきってる物を公然と売る自体が間違いです。ほとんどの人はタバコが身体に悪いのは認識してると思います。
私が思うのは、許していたものを禁止にする。認めていなかったものを許可する。
これは大変なことであり混乱が起こりかねません。
まずある部分で国を支えたものをそう簡単に禁止に出来ません。
大麻が突然許されれば、混乱は当然起きます。
他の娯楽品の収入が減る、アルコールについては、確実に減ると思います。
そのあおりの雇用問題、税金問題、大麻の税収見込み、一連の管理システムなど、問題は山積みだと考えられます。
重犯で取り締まられていたものを司法の間違いでした。今までのことは勘弁してくださいは、難しいかもしれません。
その全ての混乱を避けるプランを立てれるかと言うと絶対的なものはできないと思います。
先ず相手の武器は最高の武器といえる相手にしないがあると思います。
確かに数は力で広めて取り締まる意味がなくなるほどにならないと、暗黙の了解的な事態にならないと無視できる状態でないとなりません。

私は本当のところ政治も大麻も無知な学識もない人間です。
失礼なことを書いたのかそれも理解できない人間です。
多分失礼も含まれてますが、反対も賛成もしてない人間もこんなことを頭の片隅に置いていると考えてください。
失礼がありましたら無知な人間の戯言と聞き流してやってください。

01/27(月) 09:14:23 Anon H 私も、
政治や、特に人権問題としてですから、法律関係の知識はほとんどありません。でも大麻についての留学先での経験や知識は豊富にあると自負しています。
でもカンナビストには夢があります。理想があります。前向きで謙虚ですばらしい夢があります。そのために、法律を勉強したり、海外の医療大麻の研究を勉強したり、非犯罪化がもしなされた場合の社会の動乱を社会心理学的に研究している人もいるかもしれません。かつてオランダがドラッグ政策の大変革を行い、アメリカとの関係も考慮したでしょうが、まるで荒波の航海に乗り出るよう冒険的なことをやりました。現在も続いています。彼らには理想があったのです。国民のドラッグ使用を減らそうと言う理想があったのです。彼らはそれを、見事な形で実現させました。
keyさん、あなたの主張は、私が始めてここへ来たとき、匿名希望をなのってましたが、の考えと似ている。そのときの懸念はもちろんまだあります。混乱はなんらかの形で起こるでしょう。裏・表のマーケットのバランスはくずれ、石油産業関連の株の急落、へたすれば、経済破綻をも引き起こしかねない。
しかし、カンナビストたちにはその荒波に乗り出す、覚悟がある。夢がある。それを実現しようとしている。ここにかかわって数ヶ月、その精神を学びました。

01/27(月) 22:10:32 タケ 疑問
産業用の大麻のトチギシロだったけ?あれ。THC含まないやつ。あれを持って交番の前で振り回したら、やっぱ捕まるんですかね?

01/27(月) 22:28:51 CyberPunk Re: 疑問
答え:捕まります
理由:大麻取締法はTHCの有無については一切言及しておらず、THCがあってもなくても、大麻草であり(注1)かつあなたが栽培者/研究者免許の範囲内でなければ(交番の前ってことは免許の範囲外と思われます)違法です。
おかしな話しなんです。何をもって有害とか、THCが悪いとかは一切なく、大麻である、だから違法、なんです。
(注1:条文ではカンナビス・サティバ・エル、と書いてますが、過去の判決からも、総称で「大麻草」と認められれば、サティバだろうとインディカだろうと、所持/栽培/売買が違法な植物になってしまいます。)

01/28(火) 18:25:29 mota 春風
Anon Hさん、「カンナビストたちにはその荒波に乗り出す、覚悟がある。夢がある。それを実現しようとしている。ここにかかわって数ヶ月、その精神を学びました。」でしょ?
だったら、俺と一緒に今年の「春風」でチラシ配りしようよ。
もうAnon Hさんは、立派なカンナビストって事だよ。 俺は違うけど。
貴方に会ってみたいです。
理屈っぽいのは苦手だけどね。

最近の【カンナビスト・サロン】 は活発なのかもしれないが
前に進んでいないと感じるのは俺だけか? 療養中か?

hit 420~

01/29(水) 01:44:39 今昔亭善哉 人権問題との距離
→Aさん

>私みたいに「ただ、吸いたい」という動機だけでは、「人権問題だぞ日本国め!」
>というのは気が引けるということです。

ただ吸いたいだけ。そこまでは同感なんだけど。

ただ吸いたいだけなのに、その自分の気持を正当化するために医療大麻や人権問題を引き合いに出すのは気が引ける、という言葉、とても正直な心情の吐露なのだと感じました。

ただ吸いたいと言っているだけだから、人権問題としての理解に至らないのだと思います。
それがいけないと言っているのではありません。そう見えると言っているだけです。悪しからず。

ただ吸いたいと言っているだけでは、吸えるようにならない。それじゃ独り言です。

>「どうせおまえが吸いたいんじゃないのか?」

Yes! オレも吸いたい。捕まえないでほしい。

>Yes! なぜなら、吸う権利があるから!

No! まだ権利は認められていません。逮捕されます。免許を持ってて焼却処分してるなら別として。

奥歯に挟まっているのは大麻取締法ではないでしょうか。



01/30(木) 06:59:39 Blind.D 南 正人さん
昨年のサロンで「ボンシバナミ」さんと一緒に南正人さんの嘆願書に署名をお願いした Blind.Dです。昨年から大麻不法所持で熊本署に逮捕拘留されていた南さんが、保釈か執行猶予か無罪か現在のところ不明ですが出てこれたそうです。署名して戴いたかたには朗報になると思います。

01/30(木) 17:49:12 T.K 非犯罪化に向けて
日本の大麻に関する間違った知識を地方から正しい知識をわかってもらおうとある方の意見で始まったある市の掲示板で60件ほど意見が交わされていました。下記は現在最後の意見の一部ですが何となくわかっていただけると思います、私はその話題の結論で締めくくったと思います。また多分現在の日本人のほとんどの人の考えだと率直に考えます。どなたも勧めた方はいませんでしたが、最近は大麻が良いか悪いかというよりも、日本ではいらない物だということ。また夢が遠のいたと感じました。皆さんはどうお考えになりますでしょうか?ただ、好きな人たちが集って議論してもこんな一般論の多さにはかなわないような気がして、、、改めて日本の現実を感じました。(これが日本の民主主義?)


『大麻開放に反対する人間が、きちんとした裏付けを持っていない事は分かったし、大麻の吸いすぎで死ぬ事はない事も分かったけど、今、フツーに暮らしていて、手元に大麻が無くても、僕らは一向に困らないんだよ。
そんな奴らにあなた方は、何をいうのか?酒やタバコほどに害がないから吸えってか?啓蒙活動を続けていくうちに使用者が増えて、当局も取り締まりきれなくなるのを待っているのかい?間接的に現在法律で禁じられている事を人に勧めていないかい?』

01/30(木) 20:35:17 ラスタ 個人的意見
確に麻が要らない人もいるでしょう。でも麻が必要な人もいるしょ?それはその人の個人的意見、 俺の知り合いに鬱病の人と緑内障のひとがいるんだけど、そうゆう広い目から見たら麻は今の日本にひつようだと思う。 これが俺の個人的意見、吸え!なんて言わないから、吸う権利をくれ

01/30(木) 23:26:06 javiliv 建前民主主義
こんにちはT・Kさん。
どうもその議論の流れが判らないので、どうしてその結論になったのかやや疑問です
が、とりあえず今の日本の大麻取締の根拠は、いらないものとかの可愛らしいものじ
ゃなくて、大麻はそれを摂取することで凶暴になったり精神錯乱を起したり大麻精神
病を誘発する危険な薬物として定義されています。(殺人事件に使われたこともある
トリカブトより危険な植物とされてます。トリカブトに規制ありませんから。)
いらないものどころか、それを所持することは個人が危険に晒されるだけではなく、
公共の福祉に反すると、一般の市民社会を守るために大麻を所持する者は社会に危害
を加える人物として逮捕・監禁されています。
まぁここで繰り返すまでもない話ですが。

それに対してカンナビストはBさんの言葉ですが、『犯罪として扱われなければなら
ないほど悪いものではない』と主張してるんですよ。
もちろん科学的な根拠を元に。
これも同じことを述べていますが、『大麻を愛好していても「公共の福祉に反しない」
で日常生活をしている人たちがたくさんいる』(トップページ「カンナビストとは」
内、大麻のムーブメントってより)
ようは国の誤った大麻の定義によって「公共の福祉に反しない」で生活している国民
を社会に危害を加える人物として社会から隔離・監禁しているのは間違いなのではな
いのかと問いかけてるんです。
T・Kさんの書いておられる方の認識はここの主張の始まりの部分だと思うのですよ。
その方が問題にしているのは喫煙の是非なんじゃないかな? それは個人の問題で、
大麻に危険がないことが理解できたのなら、もう一歩踏み込んで『では今の取締は妥
当なのか?』ということを考察して欲しかったっスね。

えと、大麻にこだわるから本質が見えなくなっちゃうのかな?
例えばさ、お茶とかコーヒーとか、まぁそんな必要とする人以外には、それがあって
もなくても困らない物が禁止されて、それを所持していると逮捕監禁されてしまう世
界があるとしますよね。
で、そこでは取締の根拠にコーヒーを通常では考えられないほど大量投与した際の発
癌性とか、怪しげな実験でコーヒーを投与したラットが異常興奮し、マウスを噛み殺
したとか言い出してコーヒー愛好家を逮捕し続けんの。 
なんだかチャップリンの映画の世界みたいですが。(笑)
(って、笑っちゃまずいやね、それを現実にやってる訳だし。(^^;)
そんな社会が正しいのかってことをカンナビストでは問いかけてるんすよ。

結局この問題の根っこって、国が犯罪と定義してしまったものが実は誤りで、その誤
った定義は公正に調べれば、間違いが明白であるにも係わらず、それを修正しないた
め国民の幸福を守る義務を負う国家が、守るべき国民を不幸にしていることなんじゃ
ないかな。
時々日本の民主主義は建前民主主義だとか言われますが、過ちを認められないのはそ
の際たる物なんじゃないかな? 大麻問題は建前民主主義を普通の民主主義に変える
最前線にあるとわたしゃ思ってます。

01/30(木) 23:46:38 マッキー 非犯罪化について
『大麻がなくても普通の生活では困らない』という一般論について、一般的には本当にごもっともだと思います。個人的にも、幸いにも健康に過ごせていますし、本当にその通りと実感しています。

去年の12月に自動車運転免許を更新した際に、2時間の講習を受けました。その講習の内容は、ほとんどと言って良いほど、

『悪質・危険な運転者に対する罰則・行政処分が強化されます』

というもので、特に飲酒運転の問題点と、その対策として取り締まりを強化している旨を強調するものとなっていました。ちょうど、忘年会シーズンの時でもあったので、「くれぐれも軽はずみな気持ちでビールを飲んだ後に運転をしないこと」、「運転をする予定なら、たとえ言い難くても、しっかりと断ること」・・・、等、極めてあたり前のことを説明されましが、当たり前のことなだけに納得できました。かなり、眠くはなりましたが。同様に、この書き込みが眠くなるようでしたら、すみません。

危険運転(飲酒・薬物の影響下や正常な運転が困難な高速運転)により人を死亡させた者は犯罪者として処罰されるように、『危険運転致死傷罪』が新設されたことも知りました。それについても、うなずけました。

運転免許証を取得できた成人が、例えばアルコールの影響下では、運転能力が低下することは、知識としても、実感としても、十分に理解できているはずです。それなのに、飲酒運転をして事故を起こしてしまったら、それは責任が追求されても仕方がありません。もちろん、仮に同様に大麻を吸いながら事故を起こしてしまい、犯罪者として扱われている人がいても、その責任が追求されても仕方がないとしか言いようがありません。

まぁ、現実的には、大麻が原因で事故が起きたというケースが少ないということと、大麻喫煙の事例が多い欧米諸国での統計データから、そもそも大麻が原因で事故が起きる可能性自体が低いことをサポートする根拠は色々とありますが、それは、今回の議論とはあまり関係がありませんね。

「大麻の所持と栽培は、法律で禁止されている。違反をしたら、所持の場合最高で5年、栽培の場合最高で7年の懲役が科せられるのだから、そんなの違反するのがいけない」

とする、一般論はある意味、ごもっともな話だと思います。カンナビストの主張の中でも、この厳しい罰則については強調されています。

以上は理屈的な話ですが、現実に目を向けると、1,000名以上の人たちが毎年逮捕されています。感情的な部分では私個人の気持ちとしては、「かわいそうに」という感情がありますが、それを強調するつもりはありません。とりあえず現実に目を向けましょう。

法務省の「犯罪白書」(http://hakusyo1.moj.go.jp/)を参照すると、大麻取締り法違反による検挙人員数の推移の様子が一目で見れますが、長年、毎年、1,000名以上で推移している状態が見れます。

税金を払っているのですし、「どうせ、取り締まりをいい加減にやっているだろう」なんてことは想像もできません。精一杯の労力を注いで違反者の逮捕をしているのではないかと想像します。大麻の使用者が増えて、その結果取締りが緩くなるなんてあまり期待はできません。

そもそも、大麻の所持と栽培は明確に法律により禁止されているし、「ダメ!ゼッタイ!」や報道機関により大麻の所持と栽培が犯罪として扱われることが強調されてきました。意図としては、「法律違反を未然に防ぎたい」というものがあるのではないかと理解します。そして、それも大麻の取り締まりそのものと同様に、長年続けられて来ました。根拠まで色々と、グロテスクなくらいに示されてもきました(正確さについては、世界的な常識レベルで否定されてるものがほとんどですが)。

ところが、大麻取締り法違反による検挙人員数の推移は安定した水準で推移しています。

なぜでしょう?

長年、大麻が犯罪として扱われることが強調されてきましたが、何も変わっていないと言えますね。大麻が有害とする立場からしても何も問題が解決していないと言えますよね。

そもそもの法律や規制の目的について考えてみると、社会が暮らしやすく公平になるように、という所に行き着くと思います。日本の現状の中では、政治や経済の分野などで、様々な問題が存在しています。しかし、国民が暮らしやすくなるように、現実的に起きている問題に対処する形で、様々な規制緩和が実施されたり、取り締まりが強化されたりもしています。

『危険運転致死傷罪』は正にその一例であります。私の場合、誕生日が11月なのですが、最近、免許証有効期間が更新されたお陰で、都合の良い日のあった12月に免許の更新をしに行くことができました。

事実に基づき、現状の規制のあり方、規制の妥当性を見直すことは、ごく自然なことです。

個人的にアルコールは体に合わないので、全然興味も関心もありませんが、反対意見も特にありません。ただ、実害のある部分はしっかりと取り締まるのはおおいに結構なことだと思います。同様に、大麻なんて必要と感じない人がほとんどです。もしかしたら、ほとんどの人が、好きとか嫌いというより、薄気味悪いものとしか思っていないと思います。

でも、世界の動向や大麻に関連する事実関係をしっかりと理解した上で、現実に目を向ければ、「これは、現状の規制のあり方、規制の妥当性を見直した方がいい」と感じるのではないかと確信しています。ほとんど、自分とは関係のないことで、規制が緩和されたりすることについてうなずけるのと同様に。実際に、世界でそれは起きていますし、日本だけがそれが不可能なんて、かなりネガティブな感覚でしかないと思います。

01/31(金) 01:40:30 Anon H 麻は必要ないんじゃない、について。
T.Kさんへ。かなり下のほうの書き込みになってしまってる書き込みに対する意見ですが。
麻が必要なのはラスタさんの意見もふくめ、抑うつ患者やそのた、医療大麻としての価値はありますが、どなたかが指摘していたように、日本の演繹的医療をふくめ、今後臨床などの過程をふまなければなりません。ただ他の板でさいさん触れましてように、小泉さんによる構造改革の一環として、海外の医療を参照するとの事で、医療大麻への可能性が出てきたことです。喜ばしいことです。
さて、T.Kさんの結論ですが、麻は今は必要ないとのこと。

でも、今麻が必要なのは、病気のひとたちはもちろんとして、いまの日本国民じゃないですかね。不況、リストラ、それによる抑うつからの自殺。個人預金準備高が世界でもトップクラスの国民ですよ。全国的に、抑うつ的な、貧困妄想にかかっている。まあ麻でも一腹、といいたいところだけど、法律がある以上そうもいかない。

以上

01/31(金) 02:42:19 自分だけが幸せであればいい?
T.Kさんの書き込みにある
「フツーに暮らしていて、手元に大麻が無くても、僕らは一向に困らないんだよ。」
というのは、T.Kさんの意見では無く、某掲示板でそういわれた、という
ことのようですね。そしてT.Kさんは、その程度の人権意識ということを
憂いているということのようです。

ここで「困らない僕ら」とは誰なのでしょう。大麻に興味が無い人ですね。
その人たちはフツーで大麻に興味のある人はフツーではないのでしょうか。
大麻に興味を持つ事はフツーではなく、興味を持たない事がフツーなのでしょうか。
大麻容認国で大麻に興味を持ち使用する人もフツーではないのでしょうか。著しい害があるとは言えない植物を乾燥させて吸ったり食べたりすることは
フツーではないのでしょうか。
フツーでない人は、困っても不幸になってもいいのでしょうか。

これはマイノリティがどうなろうと私には関係なく知った事では無い、と
言っている事と同じ事になります。ようは「無関心」がそこにあります。
自分以外の人が不幸になっても「関心が無い」ということになるからです。
大麻問題においての「人の不幸」とは、「ある植物に害があるとはいえないのなら
それを自由に扱う権利は誰にもあるはずなのに、それを認められず逮捕されることで
怯える生活を送ったり、怯えなくとも納得できない人生を過ごさせられ、
そして逮捕され傷付いた人間がいる」という不幸です。

大麻以外でも似たような不幸は起こりうるし、事実起ってもいます。
自分はフツーであり、それ以外はフツーでは無い、だからどうなっても良い。
そんなことは、あり得ません。

実感が伴わない気持ちも分かりますが、伝えていって理解してもらわないと、
この社会は良くなりません。この社会が良くならないということは、自分が
不幸になると言う事です。

01/31(金) 02:42:52 ラスタ あってもなくてもいいもの
必要じゃないもの、何処にだっていっぱいあるよ、でもたいした害ないんなら、 あってもいいじゃん

01/31(金) 11:07:12 カンナビスト運営委員会 辛坊氏に公開質問の解説と意見を郵送しました
先ほど、日本テレビの辛坊治郎さん宛に12/12付公開質問状の解説とカンナビストの意見を述べたレターを郵送しました。配達は週明けになると思います。
今回送付したレターの全文は「データベース」の「辛坊治郎氏(讀賣テレビ)に対する公開質問とその経緯」にアップされています。
(追ってマスコミ各社には今回の経緯を報告する予定です)

これをもって、「ズームイン!!SUPER」の辛坊氏発言に関する一連のアクションはひとまず終了します。
公開質問に対しては完全無視という大変残念な結果でしたが、辛坊氏および日本テレビの大麻に関する報道姿勢が少しでも改善される一助となることを切に希望します。

02/01(土) 18:06:27 T.K 具体案
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
去年よりサイトを利用して正しい知識などを伝えようと思い地元の方たちの考えを伺って様子をみていました。(沢山の応援者もいました)
私の住んでいる町は5万人くらいですが、おそらく99%の人は大麻の経験がないと思います。その人たちの多くは彼らが言っているように遠い宇宙のような話です。でもその中の多くの人たちがなくてもいい、困らないと思っていることは食べ物や趣味の好みの違いと同じくらいだと思います。賢さんの様に自分だけ幸せだったらいい?と考えているのと同じです。そんな人たちもいるさとあきらめるか、そういう人たちももっと正しい知識や情報で理解を求めるべきか、それともどっちでもいいことか今は解りません。

体験すれば(回数や量は人によって違いますが)好き嫌いや良さはわかりますが、現実的に日本では不可能です。でも病気(私は外国で気管支喘息が完治しました)の人たちに治療薬としての良さを訴えることはできると思います。また、逮捕された人を助けるのため、その法律改正のためにプレートをあげることもできます。ただ、趣味趣向のために吸わせてと経験のない人に訴えても気持ちはわかってくれても実感(真剣さ)はないはずです。

言いたいこと整理できなくて読んでいただいた方やこちらのサロンに申し訳ありません。なんかあせって、時々ネガティブな考えも持ちますが、法改正に向けてもっと何かいい方法をといつも考えてます。なにせ、元気なうちに、できるだけ若いときに変わってほしい、自由に一服したい、少しでも緩和されてほしい。将来の子供のためになど本とは考えてません。(酒とタバコで体を悪くする前に)みなさんの中にも海外では吸えるけど、日本で吸いたいと思っている方も多いと思います。

賢さんの最後に書かれているように、自分が不幸にならないよう今の日本の社会が良くなるよう変えたいし、もっと努力したい自分です。


02/01(土) 21:39:22 麻生 T.Kさんへ(1)
 T.Kさんの書き込み、拝見しました。どこかの掲示板で大麻について賛否両論話し合った結果、「大麻開放に反対する人間が、きちんとした裏付けを持っていない事は分かったし、大麻の吸いすぎで死ぬ事はない事も分かったけど、今、フツーに暮らしていて、手元に大麻が無くても、僕らは一向に困らないんだよ。そんな奴らにあなた方は、何をいうのか?」と言われてしまいガックリしてしまったようですね。T.Kさん元気を出してください。人生、どんなことでも簡単なことより、難しい課題の方が、やりがいがあるものです。
 その掲示板でどのような議論がなされたか分かりませんが、大麻自由化を訴える側が、大麻の有害性の低さや大麻の良さ、あるいは医療面での有効性、産業資源としての可能性などを主張したのではないかと推測します。そうしたら、反対派(無関心派とも言えますが)からいま自分は別に大麻など必要としていない、関心もないので、そんな議論は無意味だよと言われて「夢が遠のいたと感じ」たようですね。
 この話しは、自由化を訴える側が、普通の人を相手に大麻問題の論点を説明するときの落とし穴を気づかせてくれるいいケースだと思います。大麻のことを知らない人(大部分の国民)に、その良さを言葉で説明しても簡単には通じないでしょう。医療面のことを言っても、相手が健康人なら自分に関わることでないので、一般論というか、そんな情報もあるんだなーぐらいで聞き流されてしまう場合が多いかもしれません。
 では、一般国民に大麻問題のことをいくら訴えても無意味かというと、そんなことはないと思います。小生は、現在、この国で行われている大麻取り締まりは、公権力による人権侵害だと思っています。われわれは、人権という言葉を建前のキーワードとして使っているのではありません。
 大麻には無関心な人(一般国民の大部分は無関心かもしれません)にも、同じ日本に住む人間たちがそんなに害もない大麻が理由で、人生を台無しにされるほど酷い目に遭っている現実が、どこかおかしいのではいかということは理解してもらえるはずです。それは逮捕され、学校を追われたり、会社をクビになったり、自営業なら店が傾いたりといったことから、収入が途絶えたり、家族関係が壊されたり、なにより長期間拘束され犯罪者として扱われる苦難など多くの被害を被ります。一般国民は、自らの同胞のこのような不幸を見過ごし続けるでしょうか。
 ひとつの例をあげましょう。昨年来、北朝鮮に拉致された日本人のことが大きな社会問題になっています。多くの国民が、拉致された人、その家族の悲劇に憤り、彼らを助けようという声が世論になり国を動かしています。直接、自分や家族、友人のことではなくても、拉致被害者の人たちをかわいそうだと思う心があるからこそ大きな世論になりました。しかし、拉致被害者の中には25年も前の事件もあり、関係者はそれからずっと政府やマスコミに問題を訴え続けてきました。昨年、秋に大きく局面が変わるまで、国や政党、マスコミはその問題をタブー化して事実上、黙殺してきました。それぞれ、大局から見て北朝鮮との外交交渉に差し障るとか、事実関係がはっきりしないとかいろいろな理由を付けられて無視されてきました。
 大麻自由化の問題も同じような構図に置かれていると思います。国(行政)もマスコミも「薬物汚染」を防止するという「大局」、あるいは「美名」のもとに、大麻を覚せい剤などと一緒くたにして取り締まっている現状を肯定しています。そんな現状の中で、毎年、千人規模で大麻事件の逮捕者が生まれ、それぞれの人生が傷つけられています。

02/01(土) 21:40:45 麻生 T.Kさんへ(2)
 われわれは、一般国民に大麻を巡りこんな酷い事態が起きていること、苦しい目にあっている人たちがいることを伝え、理不尽な状況を改善するよう訴えていきます。でも、こんな疑問もあるかもしれません。いくらそういうことをわれわれが言っても一般国民は誰も耳をかさないのではないか、日本人は他人のことなど何とも思わないのではないかという疑問です。
 正直に言うと、ある意味でその可能性もあると思います。そうなると大麻の自由化は社会的には、いつまでも黙殺されたままかもしれません。しかし、それはこの国の国民が自らの同胞の不幸に無関心な平気でいられる、自分の利害だけしか関心のない国民に転落することを意味しています。それは今の日本社会の希望のない状況をさらに突き詰めた世の中になることであり、日本社会の崩壊を意味すると思います(自殺者の記録的増加と出生率の低下に歯止めがかからないこの国の状況はその兆候ではないかと思います)。この国が、大麻事件の被害者なんて言ったって法律を破ったのだから自業自得だというぐらいにしか考えられない人たちばかりなら、アジアの近隣諸国との関係や、社会的弱者・マイノリティーの問題、福祉・環境問題などにどういう対応をするかは自ずと明かです。
 問題はこう立てられるのではないでしょうか。この国に生きる人々が、思いやりのある、自由で暮らしやすい社会(=大麻の自由化が実現する)を選ぶか、自閉的で我欲に貫かれた、自由のない規則ずくめの社会(=大麻について今のまま)を選ぶかということです。わたしたちは、困難な局面であることを理解しつつ、未来への希望を持っていきたいと思います。
 少し大局的な話しになりすぎましたが、話しを戻しますと、今の述べたような大麻問題のポイントを一般国民にどれだけ説得力を持って説明できるかということがわれわれの課題だと思います。そのためには、まず、われわれの内に、人の痛みを感じられ、共感できる心がなければ始まりません。なぜなら自分で実感として分かっていないことを他人に語ってもうまく伝わらないからです。次に、普通の人は被害者が、どういう処遇をされているのか全く分かっていないので、その具体例をあげて説明できるようになることかと思います。
 どうも大麻のことから話しが広がってしまいましたが、大麻のことは何も知らない、あるいは無関心な大多数の国民とどう対話していくかについて以上のように考えます。T.Kさん、われわれは小さな挫折を繰り返しつつ前進してきました。いろいろ難問にはこれからもぶちあたると思いますが、ポジティブに乗り越えていきましょう。

02/01(土) 22:02:10 インターネットの限界
T.Kさん、初めまして。

インターネットは広範囲に映像、音響、文章などの情報を知らせたり手に入れたり、
人と知り合うことのできるシステムですが、それが限界だと私は思っています。
それは、大麻とは縄文の時代から・・とか、産業に・・とか、医療に・・とかの
情報を知らせることはできても、バーチャルが故に「実感」までは与える事が
できないからです。

「人権」とか「心の叫び」というものは、実感が伴わなければ理解しにくいです。
どこの誰とも分からない、存在するかも分からない人が何を言っても、
「遠い」とか「分からない」と言われるのも仕方の無いことではないでしょうか。

T.Kさんの書き込み、それは大麻の事実を知らす事まではできたと思います。
それでもその先の「人権意識」や「心の叫び」が伝わりにくいのは、
ネットが故の現実感の乏しさが理由なのではないでしょうか。
「ネットで伝わらない」と嘆く必要もありません。現実に人と向き合えば
ネットの何倍以上も伝わります。結局はそれしかないのだと思います。

02/02(日) 04:06:27 マッキー サロンを訪れる方々へ
T.Kさん、こんにちは。

この前は明らかにT.Kさんの書き込みの内容に反応して、長文を書いてしまいましたが、T.Kさんの書き込みの中に出てきた『一般論』を言う人達を想定して書きました。

もしかしたら、そのような『一般論』を言う人達に読んで欲しい、できたら理解して欲しいという願いみたいなものがあり、誰に対して発言をしているのかが明らかでないような文章になってしまったかも知れませんが、今後もよろしくお願いします。

では、このサロンを訪れる方々全般に向けて、発言をしたいと思います。

既に少し前に、このサロンで発言をしましたが、カンナビストは主にイベントへの参加やチラシ配り等、実際の行動により直接的に一般社会に対し大麻問題について訴え、啓蒙を続けています。マスコミや行政に対しても直接的に働きかけています。今後も着実にそれを続け、実績を積み重ねていく予定です。

どんなに真剣に、そして切実に大麻問題の解決を願う気持ちがあっても、理解してもらえる形で伝えるのは決して簡単なことではありません。当然、どの様な場合でも相手のことをはっきりと想定して、相手をしっかりと理解し、私たちの主張を理解してもらえる形で伝えるのが原則になります。

大麻の問題は、深刻であり、理不尽です。どうしても、理屈っぽくなり過ぎたり、感情的になりがちかも知れません。同じ想いを持つ者同士でも誤解をしたり、意見が食い違うこともあります。私個人としては、この点では反省すべきことが多々あると感じております。

そこで、自分なりに核心の部分について考えてみました。

核心は、

悪くないものは悪くないと認めて下さい
悪くないものにより人の人生を傷つけないで下さい
悪くないものにより自由を制限しないで下さい

になるのではないかと思います。

これは大麻問題に限らず、人間として生きていく中では、ごく自然に感じることができることではないでしょうか。

かなり、シンプルですが、あたり前なことだと思います。どうして伝わらないのかが理解できないくらいだと思います。それもあって、気持ちが熱くなり、理屈っぽくなったりしがちだったのかも知れません。

もちろん、一般社会に対し主張するからには、根拠や現実についても説明をしなければ何も伝わりませんが、核心を見失っても、空回りするだけで何も伝わりません。

具体的にやれることは、「辛抱強く伝える努力を続け、理解を得ること。なるべく広く深く自然に」に尽きると思います。

とにかく、主張を理解してもらうことです。

核心を見失わずに、私たちの住む日本を暮らしやすく、あたり前のことがあたり前のことと、普通に認められる社会にして行きましょう。

また、『一般論』とか、『一般社会』という言葉を多用してしまいましたが、大麻の自由化を願う人も、核心の部分では広い世間で皆が願っていることを、当たり前に願っている、一般人です。

02/02(日) 17:18:21 T.K より効果ある行動も考えたい
皆さんこれからもよろしくお願いします。

一人一人の行動や努力によって日本が早く変わってくれることを祈ります。

いつも説得力のある皆さんのすばらしい意見を、是非ともできるだけ多く自民党小泉さんや議員、関係機関に訴えていただきたくお願い申し上げます。


02/03(月) 14:17:52 T.K もう一つ
少し前に医療用としての議論がありました。
「大麻医療を考える会」の団体さんとこちらでは趣旨や意向が違うと思いました。あちらはモルヒネやコケインなどと同じような規制で限定して主張しています。こちらはあくまで趣味嗜好として貫きたいと思っている方が多いと思います。

私はその中間なような気がします。私は程度はどうあれはっきり言って酒(アルコール)中毒です。同じくタバコもそうです。やめれません、量も増えてます。医療大麻を考えている方たちもその治療薬としては利用価値を認めています。若いころ米国にいたころは逆に今のタバコのように大麻中毒のようでした。大麻を利用して酒をほどほどにタバコをやめたいと思っている人間です。

どちらにも共通しているのが取締法のあまりにも強制的で重い法律、人権問題的な法律の改正、間違った情報を発信し続けている厚生労働省や警察に対しての疑問や不満。

大麻医療を考える会さん方は「医療限定でもし医療目的で病人を救うより、嗜好品としてのマリファナを合法化するのが目的なら、その目的に沿ったより適切な手段がほかにあるはずです。」と言っています。

できれば環境問題で訴える方たちも同じカンナビストと考え一緒になればもっと強い団体になると思いますが、もしあくまでもこちらの2千人近くのカンナビストだけの問題を通すなら、その目的に沿ったより適切な具体的な手段をもっと考えていきたいものです。
またサロンで現状を議論するのも大切ですが、非合法化になった場合の具体的な法律案や方向付けも討論していきたいです。

どちらにしても合法化または改正、緩和が日本の為にならなければならないのですから、その為のサロンやマーチを通した大麻に関する現状報告や知らない人へのメッセージ、関係機関への訴えもとても大切です。二千人の会員が自民党サイトや厚生労働省、法務省などに訴えたらとても説得力のあることと思います。

趣味嗜好として非合法化を訴えるために、または政府を動かすために、他にどのような行動や法改正案、規制内容の具体案、その後の対応、改革後の日本の様子、人々(国)への影響など皆さんはどのようにお考えでしょうか。

02/03(月) 16:05:23 el nino とりあえず・・・
久しぶりにカキコします、運営の皆さんその節はお世話になりました。
あれからいろいろと自分なりに試行錯誤の毎日をおくってます。
先日長野の友人からとても興味深いビデオを借りまして・・・
麻生さんも出演してました(笑)タイトルは「大麻栽培免許取得講座」。
でしたっけ?大麻堂の前田さんが編集したらしいんですが??。
内容は栽培免許を持っている人が申請から取得までの流れを説明して
免許を取りたいと考えている人達が質問をする、、、と言う内容でした。
と、言うことで私もとりあえず免許を取ってみようと(申請)思い、
下準備をしている最中です、分からないことなど、また質問させてください
それからT.Kさんの書き込みについて少し言わせて貰うと・・・。
僕の知ってる限りですが、カナダではまず最初に医療用大麻が認められました、もちろんその時点では日本ほどではないにしろ大麻は違法でした。
でも医療用で認められてから結構短時間で少量の所持や個人的な使用が
非犯罪化と言うことになったように記憶しています。
僕が思うに行政を動かすには少なくとも国民が納得するような「お膳立て」が必要なんじゃないかと、こちらのカンナビストさんは「人権問題」を
前面に出して非犯罪化を主張しているように僕は感じています。
それは当然の主張なんですが、それを理由に国が非犯罪化に踏み切ったら
大麻のことを何も理解していないであろう一般の人が「国は何を考えてるんだ!」と言いかねないわけで・・・それを政治家や役人は恐れてるんじゃないですかね?。一般の人にとっては大麻も覚醒剤もヘロインも同じですから
ね、だから医療用・・・と言う大義名分をお膳立てしてあげて、それから大麻とはなんたるや!を広く一般の方に認識して貰って、それなら個人的な使用や所持は問題ないね!って、そう言う順序で行くのが僕は一番理想的かつ現実的かな?と考えるわけです、いかがなものでしょう?
私はそれまで待ってるというような性格ではないので栽培免許を・・と言うことなんですがね、ビデオには日本の大麻事情で伝説になった方も出演されています(笑)、その方々から勇気を頂いて頑張ってみます。

02/03(月) 16:56:57 T.K より柔軟に
el minoさんはじめまして。よろしく。
最近一番聞きたかった内容で嬉しく思います。
どんな主張であれ、政治家役人を動かす方法として医療からという段階も必要なのではと思います。それはその運動をしている人たちに失礼とはおもいません。重い軽いの違いはあっても酒タバコやストレス、精神的には必要と感じます。重病の方にだけ必要とは限らないはずです。
とはいうものの、そうなるまで私も待ってられず免許を取得し研究したいですが、、、。

02/03(月) 23:11:19 守り犬 日本での大麻自由化には?
T.Kさん、初めまして。

>もしあくまでもこちらの2千人近くのカンナビストだけの問題を通すなら、

あくまでも〜を通すという言葉ですが、どういう意味でしょう?カンナビストが
独自の主張を固持し続けると、医療や産業の方々とは協調できない、という意味
であれば、それは違っていると思います。カンナビストの求める大麻の非犯罪化
は(非合法化運動ではアリマセン)、正しくその意味を理解すれば誰にでも分かる
道理です。つまり大麻が好きだとか嫌いだとかいうことは、大麻取締法による
人権侵害について理解する上では別にどちらでも構わないということです。
大麻が嫌いだから大麻好きの奴に人権なんか認めねーよ、という人が過半数を
占める社会って、イヤじゃないですか?別に大麻に限らず、趣味や嗜好が違うか
ら人権なんて与えないといった類のことは、常識的に認められてませんよね。
毎年、カンナビストの会員数に匹敵する数の人たちが人生に土足で踏み込まれて
るという事実は、決して軽いものじゃないです。

>その目的に沿ったより適切な具体的な手段をもっと考えていきたいものです。
>またサロンで現状を議論するのも大切ですが、非合法化になった場合の具体的
>な法律案や方向付けも討論していきたいです。

より適切な具体案があればぜひ提案して自ら実行してください。期待します。
なお、私個人は非犯罪化が実際にこの日本で始まるときには、カンナビストが
実際に政策を助言するようなことになると想像しています。

政府を動かすものは何か。それは国民の声なんじゃないでしょうか。

el ninoさん、どうもです。

カナダでの医療から嗜好品への一連の流れなんですが、私はこれ日本には当て
はまらないのではないかと思います。カナダと日本では前提となる一般市民の
大麻に対する理解度が、まるで違うからです。医療用大麻を求める声が上がり
始めるずっと以前から、相当数の人が実際に大麻を体験して、さほど害がない
ものだという知識も持っていた国と、大麻は注射して幻覚にみまわれると思っ
ている人が結構いる今の日本とでは、前提となる状況が違うので、非犯罪化
までのプロセスも違ったものになる可能性があります。カナダでうまくいった
例が、必ずしも日本でうまくいくとは限らないのでは。
仮に日本で大麻の医療効果が広く知られるようになったとしても、身体や社会
に与える影響が軽いというところまで政府が認めるかどうかがまず問題です。
医療用の効果があるという事は認めるが、長期的使用は精神を破壊するとか。
ありがちだと思いませんか?

回り道する必要は、全然ないと思ってます。
日本で医療用に大麻を必要とする人の多くは、恐らくまだ自分の病気に大麻が
有効だということをあまり知らないのではないかと思います。そうした患者さん
たちに対する広報活動などを行うとともに、緊急を要する重病人の場合は医療に
使用できる国(カナダなど)への一時移住をサポートするとか、そういうのが
医療用大麻の活動になるかと思います。ただ、自分の命が掛かっている患者さん
たちに対して、腹の中では「本当はオレは大麻吸いたいだけなんだよ」なんて
思いを隠して接していても、すぐに見抜かれてしまうんじゃないでしょうか。
そういうのは回り道だと思うし。それぞれ各自、大麻の自由化を願う人が
等身大の自分で声をあげ続けることが、結局は一番の近道かと。

02/04(火) 23:05:56 hi-tech9 質問です。
こんばんわ、はじめて書き込みさせていただきます。先日、僕の友人が税関で大麻不法所持(100gぐらい)により逮捕されたのですが、どのくらいの刑期になるのでしょうか?ちなみにその友人は約1年前にも大麻不法所持で懲役1年6か月、執行猶予3年の刑を言い渡されたばかりです。
こんな質問で申し訳ないんですがよろしくお願い致します。

02/05(水) 03:38:42 あさだ hi-tech9
役にたつ答えになるかわからんのですが、まず第一に大麻裁判で言い渡される刑はまず本人の供述、担当する検事、判事(もちろん警察官も)によって非常に大きな違いがありますし、法廷での証言内容や心証でも相当違って来るでしょう。
しょせん裁くのは神ならぬ人間の身なんで、同じ量の大麻を持ち込んだからといって、ケースが違えば、量刑は全く違うものになるのでどれくらいの事になるのかは専門家でも当たらないんじゃないかなあ。
そういった意味では人権問題だと言う世論が強ければ、判決だって当然軽くなるものだともいえるんじゃないかな。

02/05(水) 03:39:15 あさだ ごめん
呼びすてになっちゃった。

02/05(水) 18:14:48 ramon 中島らもタイーホ
中島らもさん、ガンジャとキノコで捕まった〜。

02/05(水) 20:05:18 中島らも逮捕について
久々に書き込みさせていただきます。彼の小説を愛読している方はご存知のように、同氏は感受性の豊かな心優しい人間であり、ナイーブすぎるが故に、鬱状態になることも多く、アルコール・コデイン等を常用してきたようです。ファンとして、あまり身体を痛めつけることはしてほしくないのですが、そんな彼にはハーブは最高の良薬だったに違いありません。
茸は時にやばいことになりかねないことは理解しておりますが、ハーブを悪く書くマスコミには遺憾の気持ちがつのるばかりです。。。カンナビストの皆様も、今回の逮捕につて異論を唱えるべく動いて頂けるのではと思っております。

02/05(水) 23:18:45 ラサ420 らもさんは自然天才的快楽文人だぁ−
らもさんは、草と茸によって暴れでもしたんか?

誰にも迷惑かけてないのではないか?

とんでもない法治国家だよジャパンは…

迷惑かけてないなら捕まえるなよなぁ〜 って感じだ

ムダな体力とお金を使いすぎだよ警察(政府)は。

 頑張るな警察〜!!! Every Little things Gonna be Alright〜☆

02/05(水) 23:42:59 ラサ420さんへ
最近テレビで同氏を見たという知人によると、表情は薬中という感じだったらしい。しかし、それはハーブではなく、おそらく大量のアルコールによるものと推測します。同氏が健康を取り戻すには、過度のアルコール摂取からの断絶と鬱を緩和するハーブの摂取が、近道の一つのように思います。まず医療用大麻はすぐに認めるべき。

02/05(水) 23:56:55 ゲゲゲのとしちゃん らもさん
おかわいそうに。

法律で規制されてる以上、しかたないとは思いますが、
有名人だけに、スケープゴート、って気はしますね。

麻もきのこも研究用は、つかえるんでしたっけ?
(手続きは煩雑でしょうが)

そういうところから、医療用の可能性をひらいていけたら
いいですよね。

02/06(木) 02:04:41 Yahoo! Internet Guide
現在発売中の「Yahoo! Internet Guide」2003年3月号(2003年1月29日発売)の特集
「いまこのホームページがおもしおい!! 発見! ユニークサイト大全集!! 2003」の中で
カンナビストのHPが紹介されています(p.55)。
昨年末の@niftyホームページグランプリ2002ノミネートに続き、私たちのHPが一般の人々からも注目されているという証しであり、嬉しく思うとともに、今後のムーブメントの広まりに期待したいと思います。

02/06(木) 04:52:45 アマニタパンセリナ らもさん
逮捕されましたが、なんとなく彼なら
大丈夫な気がします。
(何が大丈夫かどうか分からないけど)

02/06(木) 08:08:30 freischut2 中島らもさん大麻所持容疑で逮捕
Mainichi INTERACTIVE
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200302/05/20030206k0000m040089001c.html

asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0205/020.html
(数日で消去)

Yomiuri On-Line
http://www.yomiuri.co.jp/04/20030205i411.htm

Sankei Web
http://www.sankei.co.jp/news/030205/0205bun103.htm

夕刊フジ ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_02/3t2003020531.html
http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2003020606.html
(押収物写真付き)

SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200302/gt2003020603.html
(押収物写真付き)

デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/2003/02/05/tp20030205071102.shtml
(押収物写真付き)

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20030206/mng_____sya_____006.shtml

スポーツ報知
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/flash/hc_7.htm#00030205172105162701
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/feb/o20030205_10.htm

逮捕されただけで起訴すらまだの「容疑者」に謝罪を要求するなよ…。

02/06(木) 14:23:10 匿名 活躍願ってます
これだけ中島さんを擁護する方がいらっしゃる。
ぜひ日頃討論されているこちらの団体が人権問題を前面に出して訴えてほしいです。

02/06(木) 23:05:09 坊主 なかじまさん
日本ておかしすぎだよ。誰にも迷惑をかけず、自分だけのために、大麻を使っていて何が悪いんだろう?しかも人々に感動を与えてくれる人で、なんだか偉い賞ももらってるのに。刑が重いとか軽いとかじゃなくて無罪だろ。

02/07(金) 01:03:09 あさだ 世論の形成
先日、世論が高まれば当然判決も変わるだろうとかきましたが、すれでは世論を高めるためにはどうすればと考えているときに中島氏の事件がありました。

この人権問題を広く社会に提起するには有名人の発言が有効にちがいない、と以前だれかが言っていましたが、たしかにその効果はあるでしょう。

そこで考えてみると、大麻問題について音楽家は比較的活発にコミットしていると思います。メジャーな位置にいる人の中にも、大麻やドラッグについてコメントするミュージシャンは決してすくなくありません。

一方作家を始めとする他の分野のいわゆる文化人の中には積極的な発言をする人はすくない様に思えます。しかしそれではそれらの人が大麻に対して、
懐疑的なのかと言えば、決してそんなことはないだろうと僕は思います。

今度の事をきっかけに作家のかたがたのご意見なども聞いてみたいし、世論を形成する大きなファクターの一つとして、マスコミ同様に働き掛けていければきっとなにか効果があるのではないかと思います。

ところで運営委員のみなさんに質問があるのですが、現状で運営費は十分に確保されているのでしょうか?お金がすべてではありませんが、地方に出張したり沢山の質問状や抗議などを送るための資金は十分に足りているのでしょうか?

約三百人の支援会員からの会費は合計しても年間百万円にも足りませんよね、学生時代を思いおこしても、これって高校の生徒会あたりの予算よりも少ないぐらいじゃあないのでしょうか?

クリーンでピュアな姿勢を保つのは重要な事ですが、急速なムーブメントの発展に伴い、将来を考えるともっとおおくの資金が必要になってくるのではないかと思えます。

実情について報告をうかがいたく思います。また支援会員になる事が可能な方、早くお仲間になりましょう!

02/07(金) 08:59:09 匿名 みんなで応援したいです。
マスコミに訴えるのも今が時期と感じます。
中島さんだからというのではありませんが、中島さんにも簡単に、迷惑かけた、二度としないなんて誤ってほしくないし、丸井弁護士さんをはじめカンナビスト二千人の皆の応援を聞かせてほしいです。

あさだサンの言うとおり、その為の運営資金足りなければ募金を募ってください。きっと直ぐに集まると思います。

02/08(土) 13:34:08 Blind.D 匿名さんへ
みんなで応援したいけれど・・・・
<<中島さんだからというのではありませんが、中島さんにも簡単に、迷惑かけた、二度としないなんて誤ってほしくないし、>>
これは中島さんが決めることで貴方の軽率な発言は謹んでほしいと思います。貴方が逮捕されたとき、裁判と拘留期間が長くなっても大麻の正当性を主張しますか?



02/08(土) 16:08:59 ぽこたん 説教すきくない
自著の中で大麻の有用性について表明してらっしゃる方に
なんらかの信念に基づいく行動を期待することはそれほどおかしなこととは
自分は思いません。
むしろBlind.Dさんの教え諭すような文章に傲慢な臭いを感じるとか感じないとか・・・。

02/08(土) 16:43:52 Gan らもさん
横からお邪魔しますが、らもさんは酒について
「2度と飲まない」と何度か宣言してたと思います。
結局、お酒をやめた様子もないみたいですが
そんな生き方、私は大好きです(笑)


02/08(土) 16:44:17 匿名420番目 らもサンについて
こんにちははじめまして。氏の作品は多く読んでおりますが、大麻に対する正しい知識を持った人物であり(マリファナ青春旅行記の後書きもされていらっしゃいましたし・・)、これはあたりまえのことですが「ある知識を人に理解させ得る力」みたいなものは、日本でもトップレベルの存在であると思います。あと、氏の著作「明るい悩み相談室」など読むにつけ、(これは慎むべき軽率な発言であるかもしれませんが)何か考えがあって捕まったのではないか、とさえ、一文学ファンとしては推測してしまうことも、全く的外れな考えとはいえないと思ってしまいます。
何か出来ることはないかと思い、とりあえずらもさんの作品を本屋で購入しました。今後の動向に注目したいです。 

02/08(土) 16:51:45 匿名 残念です
いつも見てて思うんですが、結構こちらの方はキツイですね。
どちらにしても同じ非犯罪化を願っている人ばかりです。
少なくても同じ目的の人に対しては、一個人の意見と捉えてもらいたいです。

軽率だったらあやまります。中島さんはどう言うかわかりませんが、私が捕まったときは自分の主張を通しました。

私が言いたかったのはこちらの団体としてできれば応援してほしいと願っただけです。一緒に頑張りたいと支援会員も考えていましたが、、、、

02/08(土) 17:34:25 Blind.D 私の体験
匿名さんを攻撃する意図はありませんのでわかってほしいと思います。
私の30年ほど前の逮捕の体験です。昨年カンナビストNEWSの原稿依頼を受けて書いたものの一部です。カンナビストNEWSには未発表なのでここに載せさせてもらいます。

「逮捕〜裁判へ」
その頃は、やっている人は少なかったので、違法とはいえ誰も警戒心なんて持っていなかったと思います。そして自生大麻を採集してくる奴も出てきました。私もリュックいっぱい採集して、仲間に配ったり、町の中にインスタントコーヒーのビンに詰めた大麻を落としてきても平気だった。しかしある日突然 警察の訪問を受けました。朝6時半ごろ、5〜6人の刑事が逮捕状を持ってやってきたのです。聞けば仲間が路上駐車中、職務質問で現行犯逮捕とのこと。そして 私が教えた大麻畑から盗み(葉はどうせ焼却される。)私に分け前を置いてきたことを自供したとのこと。かくて大麻不法所持、窃盗幇助で逮捕されました。しかし罪悪感なんてなく何故逮捕?と言う感じでした。手錠かけられても実感はありませんでした。仙台に護送されて、靴とベルトを取られ、独房に入れられ逮捕の実感が湧きました。今度は煙草が吸いたくて吸いたくて、、、。始めての取調べで、人のよさそうな刑事が吸わせてくれた煙草のうまかった事。そして取調べ。刑事にカマをかけられたり、一緒に入った仲間だって何をしゃべっているかわからないし、自分だけ黙秘するのも馬鹿馬鹿しくなり、煙草は吸いたいし取り調べの時間が待ち遠しくなったほどです。何日かして母親が面会に来てくれました。こんな子供に育てた覚えはないという感じで、泣れてつらかった。親不孝なのか?悪い事をした覚えはないが 辛かった。弁護士を頼んでもらい、起訴されたけれど1ヶ月ぐらいで保釈になりました。
 そして、いよいよ裁判です。部族の仲間が「大麻は無害」というアメリカの資料もそろえてくれました。弁護士にも見せました。第一回目の公判で違法行為ということは認めて、有害か無害かの証人尋問の話になりました。弁護側は鑑識課の人を証人申請し、検察側は名古屋大学薬学部出身の関東甲信越地区の麻薬取締り官を申請しました。ここでは弁護士側が折れて、麻薬取締官を証人とすることになりました。そして第二回目の公判で弁護士が麻薬取締り官にした質問。(1)過去において大麻が原因でどのような事件が起きたか?(2)大麻が有害な麻薬なら 致死量は?(3)どのくらいの量をどのくらいの期間続けると中毒患者になるのか?麻薬取締官は 手を後ろに組みモミモミしながら 「社会的に有害と言われています。」の一点張り。「こんなたてまえだけの人間には絶対なるものか!人の一生がかかっているのにふざけてる!」本当にこのときはそう思いました。
 判決は 懲役1年執行猶予2年。そして大麻の友達とは縁が切れて、日本ではもうやらないことにしました。               

全文はカンナビストの事務局にあります。麻生さま いつでも公開してください。        

02/08(土) 19:02:35 mota お金儲け。か?
「らも」逮捕>テレビ・新聞・インターネット>無料で作品広告>服役中に執筆>釈放>がっぽり金儲け。

「らも」にしてみりゃ刑務所は執筆の場なんだよ、シャバじゃ●●で効きあがってろくな●●書けないのかも。

hit 420~ 

02/08(土) 21:43:52 ふーん わかったようなことをおっしゃる
motaさんっていろいろ裏のことをわかってらっしゃる方なんですね。
でもらもさんの作品はわざわざ広告しなくても売れてるよね。あんた、本屋に行ったことある?エロ雑誌以外の本を買いにさ。最近、株式上場した幻冬舎もらもさんに書いて欲しいといってたよ。
「服役中に執筆」?・・・服役なんかにならんよ。これ常識。知らないの?
「がっぽり金儲け」?・・・小説の連載中止などで純粋に経済的に見ればマイナス。
覚せい剤やコカインで逮捕された経験を書いてかせいだ何とかという無名の一発屋とらもさんを比較することはできません。
それならあんたも女のパンティー100000枚盗んで、
「逮捕>テレビ・新聞・インターネット>無料で作品広告>服役中に執筆>釈放>がっぽり金儲け」でやってみたら?文章力がないからそれもダメか。
●●の伏字は何なの?品のない野郎だね。あんた麻取?

02/08(土) 21:51:09 ふーん わかったようなことをおっしゃる
motaさんっていろいろ裏のことをわかってらっしゃる方なんですね。
でもらもさんの作品はわざわざ広告しなくても売れてるよね。あんた、本屋に行ったことある?エロ雑誌以外の本を買いにさ。最近、株式上場した幻冬舎もらもさんに書いて欲しいといってたよ。
「服役中に執筆」?・・・服役なんかにならんよ。これ常識。知らないの?
「がっぽり金儲け」?・・・小説の連載中止などで純粋に経済的に見ればマイナス。
覚せい剤やコカインで逮捕された経験を書いてかせいだ何とかという無名の一発屋とらもさんを比較することはできません。
それならあんたも女のパンティー100000枚盗んで、
「逮捕>テレビ・新聞・インターネット>無料で作品広告>服役中に執筆>釈放>がっぽり金儲け」でやってみたら?文章力がないからそれもダメか。
●●の伏字は何なの?品のない野郎だね。あんた麻取?

02/09(日) 01:12:37 まや むずかしい!
みなさんは考えてることがむずかしいですね(^o^;みなさんでもっと楽しめるといいです

02/09(日) 04:25:31 カオナシさん 無題
motaさん
てかお金儲けどころか、
連載やCMやCFがお蔵入りになるわけで、
出版社やスポンサーから、
莫大な慰謝料を請求される状況が予想されます。
だからよーく考えればわかると思うのですが、
お金儲けって状況じゃどうみてもないと思います。

02/09(日) 04:47:02 ジャー そろそろ
結構マジで今、活動的に正念場じゃない?

02/09(日) 09:45:20 K2 と思いました。
せっかくいいページを運営しているのに、全体的に、まやサンのとおりちょっとこちらのサロンは硬いですね。大麻に関する問題に反対する意見に対しての反論はいいですが、同じ目的の人に対して突込みが激しすぎる。カンナビストとしての目標(目的)とは別に内輪の討論会になっているような気がします。自分も書き込みに対してはよっぽど注意して書かなければと考えてしまいます。

見ている方や注目度が多い割には会員が伸び悩んでいるような気もします。

皆の目標に向かってもっと今何をすべきか考えていきたいです。

02/09(日) 09:46:44 K2 ジャーさんにも
同感。

02/09(日) 10:55:00 el nino 討論することは良いことです。
しかし、批判は・・・いかがなものかと考えます。Dさんの意見は逮捕された者の本心だと思います。逮捕状況によっては入手先やその他の情報をリークすることで起訴されない場合もあるそうですし、そう言った尋問の仕方をするとも聞きました。そんな場合当人はどうするか?それはその人が背負ってる物の大きさに係わってくるのではないでしょうか?家族がいる、子供へのイジメ、社会的なポジション(経営者、著名人・・)それらで大きく異なると思います。確かにらもさんのように有名人で他人への影響が大きい方が僕等で言う「正論」を法廷で訴えればマスコミも世間も注目し反響は大でしょう、僕的には本心では「大麻の正当性」を訴えて欲しいと願いますが、それならお前は言えるのか?と言われれば無理ですとしか言えません。

話は変わりますが僕の目標の1つにマーチIN九州があります。それは僕が直接海外のマリファナマーチを管理してる組織に登録すればできるそうです。
そんな具合に全国でマーチが開催されて地方の人たちに正しい情報を伝える事ができればと思っています、僕が言いたいのは目的は1つですが手段は沢山あるって事です、その手段が違う団体同士上手くリンクして1つの目的に向かって運動する事が大切なのではないでしょうか?と僕は考えます。

02/09(日) 15:17:37 javiliv 作家さんの件など。
カンナビストはキツイと言う意見が散見されますが誠にその通りですね、仲良しクラ
ブでは無いので至極当然だと思われます。現実認識のズレは見当違いの活動に進み、
それにより事態を悪化させる恐れもあるのでやむを得ないのでは無いでしょうか?
この問題を解決するためには積極的に国に働きかける必要があり、私達の相手は個人
の力から見れば気の遠くなるほど巨大な国家が相手であることを性根に刻んでおく必
要があります。(文字通り月とスッポン以上の差があります。(笑))
それゆえに現実認識をしっかり持ち、それを踏まえた上で議論を深め、少しでも前進
できる道を模索する必要があります。論争を恐れていては国相手に主張など出来ない
し。 ここは大麻問題を少しでも前に進める議論を深める場所だと思われます。

いま議題になっている作家さんの件ですが、Blind.Dさんが仰るように軽々しく裁判で
大麻の有用性を訴えて欲しいなどと働きかけることは現実的に不可能であり無責任な
要求であること、もし仮にそこまで作家さんに依頼するなら彼が実刑判決を下され2
年から3年の拘留期間中に被る損害まで保証する義務が生じます。
彼が裁判で大麻の有用性を訴える覚悟を決めたのであれば話は変わってきますが、現
実として大麻裁判はBlind.Dさんが書いているように大麻の無害性は一切無視し、大麻
の有用性を主張すれば反省が無く再犯の恐れが高いと実刑判決が下される確立が高く
なります。ほとんど魔女裁判のようで納得できませんが。
過去に大麻の有害無害を決めるのは立法府の責任であると判例が出てますから、これ
が動くことはまず考えられません。残念ながらゲームのように“逆転無罪”が出る可
能性は限り無く0です。
作家さんがそれらを承知の上で大麻裁判を行なうならば、それについて動きようがあ
ると思いますが、現時点では大麻裁判で争わない方針で行くものと考えられます。

では私達は何もできないのか?
それについて考えてみませんか? 
作家さんは大麻裁判で争わないであろうこと、マスコミも最近は微妙に配慮してきて
いるのか、明らかな偏向報道と思われる記事も少なく、それについて突っ込む手段が
乏しいこと。
今回の件は、ここを出発点に出来る活動を考えることが妥当ではないでしょうか?

02/09(日) 16:39:27 わかったようなことをおっしゃるmota 謝ります。ふーんサン
ふーんサンっていろいろ裏のことをわかってらっしゃる方なんですね。
知ったかぶってごめんなさい。
偶然食事のときに居合わせた「編集」関係者らしき人物の話を真に受けた
純粋な私です。 許してくださいね。

普段は、エロ本ばかり見ているのでこの通り文章力はありませんが
potへの情熱は結構●●ます。 下品ですみません。

しかし「らも」よ
「ふーんサン」に、女のパンティー100000枚●む私と比べられてお金儲けにもならずさぞかし心外だろうね?



最後に質問。
麻取りってなんですか? hit 420~

02/09(日) 19:24:52 まや 聞いて聞いて
ケンカしないでくださ〜い(;_;)なんかこわいです〜(>_<)わたしたぶんこの中で一番年下だと思うんですけどまだ全然大麻のことは何もわからない初心者です。いろいろ教えて下さい(^-^)あのぉ、いつもわたしは自分をコントロールできなくなるんです。大麻に飲まれてしまうと言うか…自分をしっかり持ちつつ楽しみたいのですがど〜したらいいでしょうか?

02/09(日) 21:43:54 ラスタ 正念場
俺も同感

02/10(月) 01:33:34 たくろう 中島らもさん
motaさん、らもさんの本を読んだことがありますか?
『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』
がオススメです。彼の生い立ちを綴ったエッセイ集です。
ドラッグ関連だと
『アマニタ・パンセリナ』ですね。
それから『今夜すべてのバーで』

「正念場」云々に関して、僕の意見です。
彼はとても繊細な人だと思っています。生きることに不器用な人。
よく今まで耐えてきたと思います。
今回の件は彼のうつ病やアルコール中毒を悪化させる可能性が高いと
思います。僕はらもさんの心と体(もっというと命)が心配です。

02/10(月) 02:46:43 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 幼稚でつまらん事を書くけれど。
私はらもさんの鬱病が心配です。刑務所ではちゃんと医者に処方されたり
するのでしょうか?!私もコズミック級に生きるのに不器用なお人の鬱病
と精神未発達児(世間知らずのガキ)だから、そうでなくても、よけい他人事に思えないのだ。

私の趣味にボークスというホビーショップで売っているドルフィーという
ドール(人形。私は22センチか27センチのしか造らん!)が最近男女
関係なく静かなブームを起こしているんですが、ドールの情報を得ようと
ドール系サイトを回ってたら、サイト名が「アマニタ・パンセリナ」えっ!
プロフィールを見たら、「大麻うえる」さんのサイト!!!!!
私のようなドール好きの「大麻うえる」人形のサイトでタダでこんなハンドル使わないよねぇ〜。「大麻うえる」さんのサイトはここ。
http://www9.ocn.ne.jp/~barocque/amanita/amanita_top.htm
ドール造るのに何故「大麻」?!必見なり!!!!!

02/10(月) 03:39:52 麻の道 まやさんへ、そしてそのほかの方々へ
まずこのカンナビスト活動がリヴァイアサンが相手であるという認識をもっていただいたことへ、言葉では言い尽くせない感動で涙しております。

まやさんへ
偏狭の地へいってみれば、アフガニスタンとか、まあ過酷だけど、っていうか完全に無茶だけど、麻繊維で平和と書かれた看板をかかげ、平和を願いNGOに参加するとか、生命の危機に瀕している人たちと交流をふかめれば、おのずと麻の真髄にふれ、麻に負けない麻の真髄を体験できるはず。

作家さんの抑うつについて
わりといろんなソースから、刑事さんも、麻をやってみたいなんてこともあるみたい。もちろんちゃんとした病院で治療が必要だけど、やはり拘置所での生活、ちょっとまずいかな。抑うつがひどくなり、シーツをほどぴて首吊りってことも。
とりあえずいち日本国民として首相官邸へ電話しましたが、三権分立との事、行政が及ばない司法だから、とりあえず、法務行政への働きかけを了承してくれました。あわせて、キノコのことですが、ベニテンの可能性があるので、近畿麻薬調べ局への電話、被疑者の守秘義務とのことで、やはり詳しい情報はおしえてくれませんでしたが、首相官邸のご意見番で、法務、警察、厚生労働、の各省庁へ伝達してくださるとのこと。
ちなみに刑務所では病院があるそうでうよ。ちょっとはっきりしたソースではありませんが。みんな知ってるか。

以上

02/10(月) 20:30:26 まや ありがとうございます!
貴重なご意見ありがとうございました(^-^)真耶も、もっといっぱい勉強しますね!

02/11(火) 07:29:16 支援会員になりたいな! わかったようなことをおっしゃるmotaさんへ
麻取りって麻薬取締官のことかな?多分。それだけのことで書き込みしました、、、

02/11(火) 11:07:58 ふーん 事務局の考えを聞きたい
カンナビスト運営側の意見を聞きたいと思います。
らもさんのケースは次の2点で、これまでと異なります。
1つは彼が作家であるということ。これまでは芸能人、ミュージシャンがほとんど
でしたが、らもさんの場合、書いてきた文章の内容からみても、逃げ場がありません。筆を折ってオランダに移住するか、あるいは徹底的に戦うかしかないと思います。もし徹底的に戦うなら、彼の書く力は非常に大きな武器となって、多くの味方を作るでしょう。当局はこの場合を甘く考えているように思います。
2点目は彼がうつ病で10年間、苦しんでいたことと、アルコール依存の前歴があることです。医療目的の大麻使用だったと考えられるのではないでしょうか。

らもさんにとっても正念場でしょうが、我々にとっても正念場ではないでしょうか。我々大麻解放を願うものが、もしここで戦えなければ、大麻取締法の前で
騒いでいるだけのただの烏合の衆ということになってしまいます。
大麻に対する偏見を取り除き、正しい知識を普及するという啓蒙的な段階から
さらに核心的な運動に発展させられるかどうかの瀬戸際に立たされているというのが我々の現状だと思います。被疑者段階で犯罪人扱いするマスコミに対して、抗議
文を送りつけるというようなことと、今回のケースは違うように思います。
できれば不起訴を勝ち取りたいものですが、ついている弁護士はおそらく無能でしょう。
カンナビスト主催者さんはどのようにお考えでしょうか。

02/11(火) 13:22:23 あさだ その前にふーんさんに質問
まず最初にあなたが大麻取締法によって逮捕された事があるのかどうかお聞きしたいです。これはあなたが司法の現場の事について、どの程度ご存知か知りたいためです。

次にこの事件においてあなたが推薦する、有能な弁護士とはだれなのか教えてください。

最後に弁護に必要な費用の負担はだれがするのですか?

02/11(火) 16:24:20 S 主張する勇気を
 かならずしも法廷闘争が有効な手段だとは思えません。誰もわが身を人柱とするのは辛い、労多く、報われない可能性が高い、それは山崎さんの裁判事例からも想像がつきます。“喫煙などによる大麻使用を違法とする法的根拠を問う”という正面からの問いには、おそらく暖簾に腕押しで、かわされでしまうでしょう。

 私は中島氏の作品はわずかしか読んでいないのですが、肯定的意見を作品上で述べるだけでも、本人にすればあるしゅの勇気がいると思います。取り締まる側から見れば、人気作家であることの影響力利用したあるしゅの勇気が、苦々しく思えたのでしょうが。
 彼が文学作品のなかで語ったことの責任(虚構の物語でも賛否に言及していたとすれば?何がしかの負い目は感じているはずです)は法廷闘争の有無にかかわらず、彼のこれからの生き方に掛かっています。

 今回の中島氏のことで私達になにか出来ることは、無いのでしょうか?何も出来ないと思うと、無力感に打ちひしがれる想いです。せめてどこか適切な所へ会員皆で一斉に抗議文を送るなど、出来ないのでしょうか?

 住所氏名の無い抗議文など鼻で笑われるだけだと。私が現役でなければ、解禁(非犯罪化)を唱え積極的に主張するためには、その日まで遠ざけようかと本気で考えます。なにか矛盾してますが、やはり人権問題で語るしかないのすね。
 悔しくて泣きたくなります・・・。

02/11(火) 22:50:52 麻の道 検察の態度。弁護士の能力。
司法の現場の事について
ある健康食品の被害に会い、まあ実際に健康被害はなく、被害額も数万円と少額だったので幸いでしたが、被害者として供述調書の確認のため、地検へ赴きましたが、警察の調書の書き方は、まあ彼らも出世などがかかっているのかも知れないので、一方的なものでした。まさか法を司る検察がそうだとは思いませんでしたが、完全に、被告側に不利になる証言を取りたいと、必死な態度でした。上司からの指示かもしれませんが、思ってもいないことが調書にかかれていて、反論しましたが、法律の説教で、かたずけられました。ただその反論のなかで、一日にタバコを40本吸う人と大麻たばこを1本吸う人とではどちらが、その人にとって害であるかを、問うたところ、これといった、注意もされないし、むしろそれには納得といった表情で、ただ、本件とは非常に遠いたとえとのことで、はねのけられましたが。彼は大麻のことを知っている、と感じました。そんな人間が検察庁にもいるということです。ただやはり、法廷にでる以上、検察に有利になる証言を何が何でも取るという姿勢には納得いきませんでした。それに対する弁護人です。決して無能な人間では勤まらない職業だと思います。公判を傍聴しに行こうと思いましたが、スピード判決であっけなく、執行猶予つきの有罪でした。かなりの弁護手腕かもしれません。

以上

02/11(火) 23:43:37 麻生 「世論の形成」について
 「世論の形成」(あさださん)で、カンナビストの運営資金について心配していただきました。幸い、現在までのところ、会員のみなさんの会費や支援グッズ売り上げなどでムーブメントは順調に発展してきました。カンナビストの最大の力は、各業界のエキスパートの人たちが無償で労力を提供してくれているところにあり、もしその人件費を計算したら大変な金額になっています。あさださんから音楽関係で諸設備を無償提供してもらっていることもそのひとつで感謝しています。
 というようなことでこれまでやってこれましたが、ムーブメントの拡大に伴い確かに資金が必要になろうとしています。とくに地方でのムーブメントの発展のために、どうしても交通費が膨らむことが予想されます。これまで極力、交通費を抑えるため長距離の移動の際、人数を詰めて車で移動するなど涙ぐましい努力をしてきましたが、そういう方法では活動に支障をきたす場合も起きるはずです。カンナビストの具体的活動は、信頼関係を築くためにも直接、顔を合わせて話し合うことを基本にしています。一晩中、話し合いをして終了したのが朝だったなんてこともあります(レイヴみたいな時間経過ですが、ずっと座ったままの議論で、なんというかヘビーなことです)。これから出合うであろう多くの仲間とそんな形で話しをしに出向くことになるのではないかと思っています。
 それと今後、郵送費の負担が大きくなっていくはずです。特にカンナビストの郵便物はプライバシーを守るためにもすべて封書で発送しているので切手代は嵩みます。
 というようなことで有志の方々からの資金協力・募金など歓迎いたします。またサロンをご覧の方で、支援会員になってもらうのも大歓迎です。
 
 ムーブメントへの募金の送り先は以下の通りです。振り込みの際、振り込み人のお名前の後ろに「・ボキン」と記入しておいてください(例/スズキタロウ・ボキン)
 郵便局の郵便振替/00120−2−173512 口座名 カンナビスト
 銀行振り込み/みずほ銀行北沢支店 (普通)2273561 口座名 カンナビスト

02/11(火) 23:56:19 weed こういうのはどうでしょう
カンナビストのサイトの「URL」だけでも、もっと世間に知ってもらう為に、
今ある予算でなんらかの媒体に広告を出す。

進め方
どの広告媒体がいいかを、ここなどで話し合う。
 
適切であると思われる媒体が決まれば、予算と広告費を検討する。

広告を出したあかつきに、アクセスが増える。

ここの活動内容の理解者が増える。

で、今現在よりも確実な一歩になりませんかねー?

02/12(水) 00:36:20 S 世論の形成を
 weedさんの意見、悪くありません。メールで厚生労働省や法務行政に抗議をしようにも適当な窓口がなく、受け付けてもらえそうもないし、規制緩和のパブリックコメントでは筋違いですし、末端の公務員に噛み付いても仕方ない。個人のレベルで理解を示しても、立場上の限界からは一歩も踏み出せない。まったくの無意味ではありませんが。

 それより先に、一般社会に働きかけ、世論の形成に力を注ぐべきです。大手の新聞広告など、大きさにもよりますが、どの位の費用がかかるのでしようか?

02/12(水) 01:12:08 麻の道 行政への働きかけ
Sさんの法務行政に講義をしようにも、について
直接、首相官邸へ電話する。法務、厚生労働、警察、防衛、海上保安、各省庁へのパイプ役です。ご意見板に書き込むのもよし。ただ立法ではないので、法改正はのぞめません。マスコミは企業なので、企業益を優先させるでしょう。よっぽどカリスマティックなプロデューサーがいない限り。作家さんの件でキノコが規制されてないものである可能性で電話したときも、ああ、らもさんね。つかまっちゃったか。。って感じでした。一番印象がいいのは首相官邸である感じを受けました。ただ警察庁は首相官邸の力の及ぶところなので、控えめにご意見してみればとおもいます。ちなみに行政の国民への態度、けっこうよくなったでしょ?って誇ってました。ただ乱用防止センターはなんですか?ベニテングたけを知っていますかって聞いたら、うちは厚生労働省と警察庁に委託されてやっているから、云々かんぬんで答えになっていないし、乱用防止になっていません。踏み石理論も知りませんでした。ではどうしたらいいのか。ちらっと小耳にはさみましたが、修学旅行生が海外で大麻タバコを買えるというようなトーク番組をNHKのラジオでやっていました。ちゃんと聞こえてなったので趣旨は良くわかりませんでしたが、最後に、そうか海外ではいろいろちがうんですねえ。ということでした。動けない民法よりも特殊法人であるNHKが動きやすいでしょう。
問題があらば削除してくださいませ。いちいち削除の旨、メールしなくても結構です。

以上

02/12(水) 01:24:35 麻の道 ただやはり
リヴァイアサンが相手なので、セキュリティーの注意は怠らず。
裏の世界とか、経団連とか。

以上

02/12(水) 01:53:32 あさだ 行政裁量権
現在の日本の状況では、司法・立法の二者に期待するのは難しい事で、唯一非犯罪化に近い形をとれるのは、行政の現場における裁量権の発動を促す事なのかもしれません。

ただしあくまでも現場の行政官(警官も警察行政にたずさわる一官吏です)の判断に頼るものであるために、多くの不公平が発生する事はいなめません。

しかし現在の日本で大麻を巡る行政のあり方が、他の先進諸国と比較して、著しく落差がありまた医療の現場でも不自由な状態が続く事を、一国民として問題視しその変革を促す事が、いずれ世論にも影響する可能性はあるかもしれませんね。

麻の道さん貴重な示唆をありがとうございます。

02/12(水) 02:30:48 あさだ 活動資金について
麻生さんお返事ありがとうございます、僕の機材提供なんかみなさんのボランティア活動と比べれば大したものではありません。

やはりこれから地方での活動を充実させ、多くの会員の世話をきっちり行うためには、どうしても十分な資金は不可欠ですし、これから資金需要もなにかと増えてくるのではないかと思われました。

一つは、一般会員の中で、いずれは支援会員になろうと思っている方は、可能な方からなるべく早く手続きをされる様にすると良いと思います。こういった事って、ある程度勢いみたいなものが必要だと思いますので、その気のある方はぜひお願いします、でないといつまでも一般会員でいる事になりかねないですよ。

そして自分自身の状況や立場もあって会員にはなれないが、経済的協力は惜しまないと思われる方は麻生さんの書き込みにある要領で募金に参加してください。

ちなみにこの口座情報はホームページにものせておいて欲しいと思います。


02/12(水) 11:25:17 あさだ もちろん
支援会員が、会費とは別に募金に参加してもいいのです。ちなみに僕もわずかながら募金しようと思います。

ところで新聞広告ですが、発行部数や広告のサイズや位置によって相当な違いがありますが、一紙あたりおよそ500万から2000万ぐらい間ではないかと思います。

まだこのようなかたちでのパブリシティは早いのではないかと思いますよ。

作家の逮捕ですが、同じ作家のかたがたのご意見はいかがなのでしょうか?どなたかが書いていた様に、彼の創作活動の一部が原因で、今回の逮捕に結びついたとするならば、表現の自由に抵触する事になります。

02/12(水) 11:37:53 あさだ NHK
たしかに日本に存在する巨大メディアのなかで、スポンサーの影響を受けないのはNHKのみだと言う事は事実ですね。

実はNHK内部にもスモーカーは多数おられる様ですし、基本的には私たちの支払う聴取料で成立してると言う建前なので、継続的に働きかけるのは有効かとおもわれます。

特にBBCなどとの連携もあり、昨年も医療大麻の番組を放送してぐらいですから、今後もBSなどから教育テレビ、さらには特番などにつながって行く可能性は否定できませんね。

02/12(水) 15:05:19 突破口になるのでは?
いきなり飛び込みで失礼いたします。
こちらも大きな組織ですが、「医療大麻を考える」「日本大麻協会」「マリファナスレッド」「カフェチューリップ」、等々の団体が声かけ合って集結し協議会などを行いより一つの強い団体(麻連合会など)となって訴えることができないでしょうか?できれば海外の団体や丸井弁護士さんはじめ努力している関係者たちとも。

今までを見ると「目的や趣旨が違う」とか、「ここは日本です、変えるのは日本人です」との声が多いようですが。
各団体の意見は違うと思いますが、共通していることはあると思います。
少しでも法律が緩和されるよう、または正しい知識、大麻研究の第一歩として訴えることは、皆同じだと思います。
中島さんの奥さんも「悪いことだから早く止めさせたかった」と報道されていますが、本人にしてみれば良いものだったかもしれません。日本という国は北朝鮮に近い部分もあるとつくづく思います。

日本らしい本当の自由を得るため、最終目的は別にしても大麻に関してよく知っている知識人たちがそれぞれの団体の連携を持つのも悪くないことと思いますが。こちらのカンナビストさんやはり間違ってますか?

02/12(水) 17:04:04 ラスタ カンナビストの一人として
俺はTさんの意見賛成大麻の絆を強めよう! paece!

02/12(水) 18:35:45 麻生 中島らもさんの事件について
「事務局の考えを聞きたい」(ふーんさん)の質問について。
 中島らもさんの事件について、何かムーブメントとして行動できないかという提起がふーんさんをはじめ幾つの届いています。それについて、カンナビストの舵取りをしている運営委員会としては、以下のように考えています。この件は、らもさんの職業が作家であり、著名人であるという特徴がありますが、基本的には日本で毎日のように起きている大麻事件のひとつで特別な事件ではないと思っています。
 カンナビストには、この間、大麻事件に巻き込まれた当事者・関係者からの相談が来ています。昨日は1日に2件の別の大麻事件をめぐる相談を受けました。どの事件も、当事者にしてみれば、深刻な人生を左右させるような事態であることが手に取るように分かります。らもさんは著名人ですが、やはり同じように辛い状況にあることに変わりはありません。
 また、らもさんがエッセイなどでいろいろなドラッグ問題を比較的公平に、分かりやすくユーモラスに書いていることから多くのファンがいることも理解しています。
 現在の情報から判断すると、らもさんが起訴され裁判の上、執行猶予付き有罪の判決が下されることはほぼ間違いありません。今回のような少量の大麻所持に関わる事件では、外部からの働きかけで裁判の経過が変わること、あるいは医療目的が争点になることは現実的には難しいと思われます。「法廷闘争」の是非については、いろいろな判断ができますが、なによりも本人(らもさん)の意向が最優先されるので、いまわれわれがそれについて議論してもあまり具体性がないと思われます。
 というような事情を踏まえ、今回の事件に特別な性格があるとすれば、それは当事者が著名人であるということで、その面からマスコミに対して大麻取り締まりの不当性を訴えるキャンペーンを行うこと(カンナビストとしてはマスコミ各社に声明文を送ろうと準備をしています)、あるいは拘留中のらもさんを元気づけるような手紙を全国の仲間が送るとか、カンナビス・ニュースを差し入れするとか(地元の有志でそういう行動をしてもいいという人はいませんか?)、さらには春に行われる裁判の傍聴に(地元のカンナビスト会員、有志に呼びかけ)行くとかが考えられます。傍聴にはマスコミも来るでしょうから、そこで大麻自由化をアピールするなんてこともできるはずです。
 近々、何ができるか行動提起をしたいと思います。サロンを見ている人たちの間でも、自分たちが無理なくできる行動のプランをあげてみませんか。それと、お願いですが、らもさんの置かれて具体的状況について情報を求めています。カンナビスト事務局まで連絡してもらえないでしょうか。

02/13(木) 15:28:08 mota ら●さんの場合、書いてきた文章の内容からみても、逃げ場がありません。
『頭の中の想像でイロイロな事を書いていたら、容疑をかけられちゃいました。 逃げ場がないので捕まりました。 医療目的の大麻使用だったと言ったら無能な弁護士にも笑われました。』

人権侵害です。

私の勝手な想像で申し訳ありませんが
きっと親身になってお世話をして頂ける弁護士先生があらゆる角度から最良の弁護をしてくださると思っています。何せ、「彼」有名人ですから。



しかし、ココには鬱病と大麻を無理矢理結びつけようとしている人たちが多いですね。 私は好きになれません。 留学時代は私の周りにも数人いましたが、彼らは大麻に負けていただけでした。 全ての人に当てはまるかどうかは別として、彼らは自分自身に負けていました。 心が傷付いている時に大麻はやめましょう。 心を癒されるのが延び延びになっちゃうぞ。

hit 420~

02/13(木) 16:06:08 S 2つの質問
(1)Tさんや麻の道さんの意見を踏まえて、他の団体とカンナビストの関係について、「カンナビストの舵取りをしている運営委員会」に質問です。

 第一回地方ムーブメントの席で、ちらっとお話を聞いたのですが、医療・産業の分野から活動している団体と、カンナビストは主張の違いがあり、あまり協調的関係となっていない。医療・産業の2分野からは、カンナビストの“レクリエーション目的での使用非犯罪化運動”が、逆に自分達の立場を悪くさせる。そのように他の団体に思われているようだ。(聞き違い勘違いがあったらお許しください)との話があったのですが、本当でしょうか。確かに医療分野での使用許可は緊急性が高いと思いますが。

 医療・産業の団体に、この掲示板で、いつもこの運動(ムーブメント)の根拠とされている、社会で自分達と異なる主義・主張を持つ他者の存在を認める(人権)ということを理解してもらう働きかけが、できないものでしょうか。大麻についほとんど知らない一般人より、理解が得られ易いのではないでしょうか、逆でしょうか?

(2)麻の道さんの>まず潜在的な麻使用者をこの活動にかかわらせないことが重要・・・以下省略。のご意見に関して、麻の道さん、その他皆さんに質問です。

 カンナビストは過去ログなどの他から、使用者も含めた運動であると思っておりす。麻の道さんはカンナビストの“レクリエーション目的での使用非犯罪化運動”に当然共感をお持ちだと理解していますが?よろしいですよね。と言う前提で、「相手が国家権力だから違法使用者は積極的に活動するな、注意しろ」良く解りますが、逆にいえば、「積極的に“レクリエーション目的での使用非犯罪化運動”するなら、止めてからにしろ」ということでしょうか?それもそれで良く解ります。 もちろん自分の責任は自分で取るつもりですが、実際問題になればさまざまな形で周囲に影響はあるはずですし。積極的に運動には関わりたいし、私自身どうしようか今迷っているところです。

 私と活動との関わり方の参考にしたいと思います。皆さんの御意見拝聴したく思います。個人的なことをお尋ねして申し訳ありません。

 らもさんの事>マスコミに対して大麻取り締まりの不当性を訴えるキャンペーンを行うこと(カンナビストとしてはマスコミ各社に声明文を送ろうと準備をしています)。嬉しいです。大変でしょうが、がんばってください。

02/13(木) 16:16:05 他団体との連係について
他団体との連係ということについての意見がありますが、基本的且つ合理的に
考えてみて、その上での私個人の見解を述べさせていただきます。

今日本社会で抱えている大麻の問題とは、

・大麻には言われているような著しい害があるとは言えないということが一般化していない。
・それにより大麻の扱いに対しては不当な規制が行われ、また偏った社会観をもたれている。
・不当な規制や偏った社会観は、本来認められるはずの権利を否定し、違反者に対しては必要としない非人道的な境遇や処罰を与えている。

ということになると思います。ちょっと堅い言い方をしていますが、
内容は非常に単純なことです(この部分不明な人は聞いて来てください)。

この問題点の根本を見て啓蒙を行い改善を求める市民が集まって団体行動を
起こしているのがカンナビストだと私は理解しています。
これは大麻問題に対して至極基本的な行動の現われなのではないでしょうか。
つまり、大麻問題の改善、今より大麻を自由に扱えるようにしたいという
思いはここから始まっているのは誰でも同じはずです。
カンナビストは大麻を自由にするために「ある手段」を用いているのでは無く、
問題の根幹をみつめそれにコミットした人々ということになります。

分かりやすい分かりにくいというよりも、これが基本的事実であるのなら、
ここから道を開いて行くのがこの問題解決の道筋になります。
手段が様々であっても、この基本からの行動であるのなら、団体や個人の差はありません。
団体間や個人の思いの違いでは無く、また方法論の違いでもなく、単に基本を
見据えているか否かということです。そういう基本的なことを表明する、
あるいはしているのであれば、言っている事やっている事は同じことに
なるのではないでしょうか。

逆に、この基本的事実を無視、あるいは別の事を基本にしているのなら、
それは大麻問題を改善しようとしていることにはなりません。
目的も違って来ます。目的が違うのであれば、それを無理して結び付けるのは
双方にとってもデメリットが多く生じてきます。他団体と連係を組むにも、
その基本的部分が一致しているかいないかは非常に大切なところなのです。

またカンナビストの手段を問われるとするならば、それはニュースペーパーの発行や、
マスコミや行政の訴えかけやアピール、そして理解力説得力を強めるため、
それらを出来るだけ生の人間同士で行うよう心掛け、またその声を発する
人たちを増やしていく、ということになるのでしょうか。私はこれを非常に
単純且つストレートな行動だと思っており、ストレートが故説得力もあり、
それ以外は回りくどいと思っています。

02/13(木) 16:17:07 これからが大事だと思います
 麻の道さんはじめまして、ありがとうございます。
 カフェチューリップのサイトさんまたはそのbbsに集まる方々はこちらのサロンに比べ学生など比較的若い世代が毎日数百人集まっているようです。目的は良質で安全に吸える大麻を求めにオランダへ行くため情報を得ている人たちです。他に「マリファナラバーズ」「大麻の絆」サイトさんに集まる人たちもみんな日本での実現を願い人々の平和や日本の矛盾についても考えていることもこちらのカンナビストさんたちとも共通していると思います。あちらのサイトさん自体は主旨が違うので、せめてリンクを貼らせていただけるようお願いしたいものですが。こちらはやはり相互リンクは貼らないのでしょうか?私もいつもいろいろな大麻に関したサイトを巡っておりますが、このような共通する人たちが集まったら何万人になるのかと思うと、なんとか一つに集結又は連携できないものかと考えてしまいます。(海外を含めるともっと)

 できればこちらにももっと若いストレートな意見も書き込んで頂きたいです。本当に皆の願いの為に使う具体的な目的としてのお金は一人千円くらいなら寄付できると思います。また沢山の反論も来そうですが、思い切って言うと、こちらのサロンは一人の意見に対してさまざまな意見を入れてきますが、どなたかおっしゃっていた少しでも目的に進むための議論ではないような気がします。同じ目的をもった一人の意見に対する反論や、現実問題を述べていることが多いような気がします。むずかしいと言う意見もありました。同じ目的を持っていても会員まではと考える方もいます。やっと麻生さんが具体的な行動や方法を示していただいたので是非実現に向けて応援したいと思います。また麻の道さんのおっしゃるとおり「連合体制」を作るためにももっと考えていきたいです。

こちらの運営者さんたちのボランティア的な努力はとても頭が下がります。でもカンナビスト組織として日々成長しているサイトです。個人としても努力しながら日本の大麻事情を少しでも変えたくもっとこちらを利用したいですし、期待したいです。

最後にカンナビスト事務局さんや運営者さんたちにご質問です。大麻問題を研究している学者さん、研究者、弁護士、議員さん、推進している著名人などはご存知でしょうか?また交流を行われたことはありますでしょうか?

以上、偉そうなことを書いてすみませんでした。

02/13(木) 17:14:24 ラスタ 一人のカンナビストの意見
主旨、目的が違うじゃなくて、カンナビストは真で暮らしやすい社会、大麻又はその使用者の偏見を正すのが目的でしょ自分の意見、自分の団体の意見じゃなく今俺達は、日本の事考えてんだよ?現状見てもわかるようにまず大麻の真実を他の人に教える事が先じゃないかな?だったら真実知ってる人皆集めて訴えた方がいんじゃない?そう思ってる会員結構いるとおもうよ?カンナビスト的にそれがやなら俺カンナビストぬけるかな?生意気いってすいません若い(22才)の意見です…

02/13(木) 17:51:14 賢さんへ、この部分、詳細な説明を
 先ほど、「大麻の問題とは」で、3つ挙げておられましたが、問題の原因はご指摘の
 >大麻には言われているような著しい害があるとは言えないということが一般化していない。
 につきると思います。

 >偏った社会観>不当な規制>本来認められるはずの権利を否定>非人道的な境遇や処罰。

 以上はそこから派生した結果だと考えられます。他の医療・産業団体のHPを見る限りでは、どのHPでも大麻に著しい害があるとは言ってないようですが(私の見落としがあればご教示ください)。
 他の団体の非公式な考え方、あるいは他の団体内の一部で、大麻が副作用ゼロで、モルヒネ等に匹敵する強力な鎮痛作用があるとでも、誤解(期待)されているのでしょうか?まだ大麻の問題に正面から、かかわったのは去年からで、そのあたりのことがよく解りません。

 もし明確に他の団体が、「大麻には著しい害がある、使用目的は限られるべきだ」と主張いてなければ、連携できる部分があると思います。

02/13(木) 18:22:38 ラスタ うるさいガキですいません。
Sさんに同感、大麻問題は大麻問題、それの突破口をさがしてんじゃん、それが医療かもしんないし、産業かもしんない、コーヒーショップだってりっぱな産業じゃん、そんなつっぱねてたら元カンナビストは入店禁止なっちゃうかもよ、笑!てゆうか、らもさん の麻使用目的は鬱かもしんないんでしょ?じゃ医療大麻だって関係あるじゃん、それに人権侵害だって声もあがってるし 色んな方法あるよ 絶対道は一つじゃない!知恵あつめれば道はひろがる!その道みんなであるこうぜ! love

02/13(木) 20:31:40 javiliv ???
なんかカンナビストは排他的との前提で会話がなされてるように見えるけど、思いっ
きり間口広いと自分は思うんだけど?
理由の如何を問わず、非犯罪化を望む方に間口は開かれてるはずなんですが、そう見
えませんか?喫煙の有無だって過去に議論があったけど、活動するなら止めなさいな
んて一言もいってないしな〜。カンナビストの見解ではBさんが過去に『大麻を使用
するメリットと逮捕されるデメリットを秤にかけて判断すれば良いこと』と言ってい
たし。 
マーチで出展者募集してるけど参加資格は特別無いし、産業系の人も来てたし。
医療についてもだいたいマーチの会場で医療大麻のビデオ流してたくらいで医療使用
について否定的な見方なんか無いしな〜。
そりゃ、喫煙目的の人が医療使用をお題目に称えるなんてのは、ふざけた話で真摯に
医療大麻を実現しようとしている人に失礼に当たるし患者さんにも無礼な行動ですか
ら、そう言った方には注意するのは当たり前だと思うが。
なんか話の流れが変じゃ無いですか?

02/13(木) 20:45:46 連係について
私は団体としての意見の違いがあるから受け入れられない、という
排他的なスタンスを維持しているわけではないのです。ともすると
失いがちになってしまう根本的な事を、見失わない慎重さがこういった
ことには必要であり、安易に行動してしまうと方向性すらぶれてくる
性質である事を伝えたいのです。

>まず大麻の真実を他の人に教える事が先じゃないかな?

はい、異論はありません。私が書いたように、
「大麻には言われているような著しい害があるとは言えないということが一般化していない。」
というのが先ず問題点の始まりとも言えます。

>だったら真実知ってる人皆集めて訴えた方がいんじゃない?

そうです。そのためにカンナビストは声を挙げられる会員を募っている
ということになります。

ですがそれらは「真実を知っている人」というくくりなのではなく、
問題意識をもってそれを改善させたい人、それに向けて行動している人、
ということになりませんか?
「真実を知っている人」がいるにしても、その人が声を出さなければ
カウントされません。カウントされないということは、いないと判断されます。
ということは、「信頼される手段」で声を出さなければならないということが
まず前提条件になります。

Sさんのご指摘で、「他団体も大麻に著しい害はないということに言及している」
というところが、団体によっては存在している事を私も認識しています。
そしてラスタさんもSさんも共通の認識として、「大麻に著しい害があるとはいえない」
ということが一部他団体との共通認識として捉える事ができ、その部分には
カンナビストと他団体とには異論が発生しないということになるわけです。
それは分かるのですが、その部分だけで連係とは可能なのでしょうか。
それぞれの目的に対して他の目的が障壁になった場合、連係は難しくなります。

大麻問題の改善を目的としていない団体には、その団体が守らなければならない
別の目的があります。カンナビストが大麻問題の改善を目的として、
それを守らなければならないように、他団体にも守らなければならない
目的があります。それを無視しての関係構築は非常にぜい弱で隙があります。

カンナビストのチラシにも、「大麻は縄文の頃から」とか「産業利用にも」とか
「医療としても」ということを伝えています。これは「大麻とはどういうものか」
という紹介の部分になり、カンナビストが言う「著しい害は無い」ということを
他団体も紹介しているのと同じだと思います。これは大麻というものをもって
活動しているため、連係が無くても大麻を紹介する上では、同じ紹介文に
なります。これは単にそれぞれの団体が大麻のことを伝えていることになりますが、
その部分だけで連係というのはどうでしょうか。連係とは言うほど
簡単なものでも安易に行うことでも無いはずです。
連係とは、傍目には「同調している」と判断される場合があります。
つまりは連係するとなると、他団体がどういう主旨の元で動いているのか、
どういう目的で動いているのかを正確に見なくてはならないことになります。
連係しておいて「いや、そういうところだとは知らなかった」では済みません。

お分かりいただけますでしょうか。慎重さをもたなければ足下をすくわれるのです。

02/13(木) 23:09:32 麻生 私見ですが
 大麻に関係する団体の話題がこの間、出ていますね。Sさんから、地方ムーブメントのときの話しについて運営委員会に対し質問がありました。運営委員会で時間をかけて検討するという性質(返答まで時間がかかりますので)の問題ではないようですので、小生が私見としてお答えします。
 「地方ムーブメント」というのは、「地方サロン」(長岡)のことだと思うのですが、その席で、言い回しなど異なりますが趣旨として同様の内容をお話しした記憶があります。少しだけ言い回しのことをふれると、われわれは「“レクリエーション目的での使用非犯罪化運動”」という言い方はしていません。大麻取締法では主に大麻の所持・栽培が罰せられるのであり、目的については何も記されていません。理屈の上ですが、レクリェーション目的でも、そうでなくても大麻の自由化(非犯罪化)を求めています。
 さて、その上で、sさんのご意見「医療・産業の団体に、この掲示板で、いつもこの運動(ムーブメント)の根拠とされている、社会で自分達と異なる主義・主張を持つ他者の存在を認める(人権)ということを理解してもらう働きかけが、できないものでしょうか」について、全く同感です。小生も多くの団体が大麻自由化のために力を合わせることが出来ればと願っています。
 Sさん、それにラスタさんも同様の意見なようなので、小生から具体的にこんな提案をしてみます。カンナビストの言っていることは、簡単に言うと、次のようになります。

 「大麻(マリファナ)は、科学的に見てアルコールやタバコと比べても有害性が高いとはいえない。このような大麻を大麻取締法によって取り締まり、刑事罰を科すことは不当な人権侵害ではないだろうか。わたしたちは、大麻について少量の個人使用に限り、犯罪とは切り離して考える、いわゆる「非犯罪化」を提案する。わたしたちは、大麻に対する社会的偏見をただし、真に自由で暮らしやすい社会を創っていきたい」(巻頭の主張)
 
 Sさんたち(大麻に関わる団体の連携を求める人たちみなさん)で、このカンナビストの主張を日本のいろいろな大麻に関わる団体に伝え、カンナビストと連携、あるいは応援、あるいは参加(などいろいろな形がありますが、要は力を合わせるということですね)できないか意見を聞いてみませんか。
 それは形式的にはカンナビストという団体の申し入れではなく、Sさんからの質問という形になりますが、その方が枠にとらわれず自由な意見を交換できるでしょうし、そこで相手方がどんな返事をするか話し合うのはSさんにも勉強になるんじゃないでしょうか。カンナビストの主張に全面的に賛成、あるいは部分的賛成、全く反対、無関心など多様な返答があると思われますが、どこがどう違うかを話し合うのも、これまでよりは一歩前進だと思います。
 相手方にカンナビストの資料など送ることが必要になったらお知らせください。こちらから郵送いたします。
 もし相手方の団体から前向きの返事が寄せられたら、それはSさんの働きかけの成果としてわたしたちは感謝します(ただし相手方の団体に対し迷惑になるような働きかけ、誹謗・中傷などはしないでください。あくまでフェアな姿勢で真面目に話しをしてください)。
 
 またTさんからは大麻問題を研究している学者や著名人にコンタクトしているかという質問がありました。昨年のマリファナ・マーチでは丁度取材にきていたそれなりに名前の知られた人物が発言してくれたり、あるいは、ある政治家(国会議員)への陳情も具体的に準備しています。でも今の段階で、なかなか名前が出しずらいのもご理解ください。まだまだ偏見も多い、日本でいま名前を出すことが結果的に相手側にマイナスになることを配慮しているのです。
 わたしたちは「等身大」という言葉をよく使います。自分が具体的に出来ること、自分の力の範囲で出来ることをまずしていこうという考えです。そういうスタンスからして、こんな提案はどうでしょうか。Tさんが自分のまわりの関係か、あるいは関係がなくてもこれぞと思う(名の知られた)人物に大麻問題を理解してくださいと働きかけてみませんか。もし何らかの成果が生まれたらカンナビストまで連絡してください。ニュースでも資料で相手方に郵送いたします。
 このようなご返答でどうでしょうか。サロンを見ていて、連携か否かみたいな、つまり自ら白か黒みたいに対立を求めるような話しの流れになっているのは少し残念です。再度、確認しますが大麻に関わる団体や個人が大麻自由化をめざし連携するのは有益で、いいことだと思っています。みなさん、ポジティブに、いま自分のできることから前向きに具体的に行動を起こしていきませんか。

02/14(金) 00:09:35 ラスタ
てゆうことは、運営委員会では連係にあまり協力的じゃないってことですよね? それなのにSさんに個人的に他の団体に声かけてみては?って少し失礼じゃない?それならカンナビストってゆう団体じたい意味ないじゃん、 募金しろ、どころじゃないしょ、二千人ちかいのになんか少数で話してるみたいじゃん!別に目的ちがったって集まって皆で皆の目的つくろうよ、話してみてそれでだめならしゃーないけど、それに今連係しよう?ってさそわれてんのに、それけって、いち会員に、ほかの団体に声かけろって…どう?

02/14(金) 00:34:02 javiliv へっ??
ラスタさん、その連係しようって誘われてる話なんですか?
まじ、どこにある話なのか判らない、見落としてるのかなオレ。(^^;
どっちかつーと最近自分は産業系の方と親しくさせていただいてますけど、そんな話
聞いたこと無いよ。 まじまじ教えて下さい。

02/14(金) 01:01:33 ありがとうございます
 建設的な麻生さんの提言ありがとうございます。その方向で動いてみます。

 カンナビストの人権問題については、おそらく理解が得られると思うのですが、人権問題であれば事によると反対派すら、ある程度理解を示すでしょう。

 話が飛躍し過ぎですが、もし人権問題も含めた非犯罪化が日本の社会で実現した場合、医療・産業以外の目的以外にも当然使用されるわけですよね、目的を限定した団体から、そこで社会的な不都合が生じないのか?と、その問題をかならず、尋ねられるはずです。

 私は自分の生活を豊かにするため、使用するのであり、破滅的な使用とはそもそも目的が違うのですが、大麻に対する伝統文化(医療・産業以外の目的での使用)が無い日本では、勤労意欲が、酩酊者が、と問題にされます。

 個人的には一定の制約は残すべきだと考えています。一例ですが年齢制限とか、車の運転とか。それらの事を話すと理解が得易いのですが、具体的な話がないと解りづらいのです。

 これも、うろ覚えで恐縮ですが、このサロン意見交換の中で、もし日本で非犯罪化が実現したら、さまざまな提言の用意があり、カンナビストが率先して提言できる立場であるとの話が、あったように思うのですが。

 「カンナビスト」あるいは「運営委員会」としてなにかコンセンサスがとれているのでしょうか?未だ先の話のようですが、必ず問題になりますし、差しつかえなければ、公開の場(当サロン)で話題にしても良いのでは?

02/14(金) 05:35:23 ジャー 単純ですが
大麻につての知識の無い、他の知識人に、しっかりした知識を
まず理解してもらうのが、ちょっとは早い気がします。(異文化交流)

02/14(金) 12:35:43 kurima 私の経験
麻生さんの提言、すごく大事なことだと思います。
カンナビストは誰かの団体ではなくって、個人の集まりじゃないですか。
一人一人ができることを積み重ねてきて、ここまで知名度をあげてきたんだと思います。運営委員会の方たちの努力もそうですが、そこに関わる個人個人が
自分の足元をみつめて、できることを少しずつやっているのだと思います。
だから、連携をしてみたいと考えている方は、麻生さんのいうように
ぜひ働きかけてみてください。

私の経験からいうと
昨年の夏に日本を縦断していたあるイベントを見学しました。
大麻の有用性を訴えていたので
非犯罪化についての意見を聞きたかったのですが
なんとなくはぐらかされました。

イベントに参加している個人個人は
非犯罪化になればいいなーと思っていても
それを表立って発言したり、
その方たちのイベントと非犯罪化の運動を結び付けられるのは
迷惑だという顔をされました。
(はっきりは言われなかったですけど)

カンナビストの間口が狭いのではなくて
むしろ先方の間口が狭いと感じましたよ。

直接話してみたら分かると思います。
過去ログにもそのあたりの議論がのってると思うので
見てみてはいかがでしょうか。

私も多くの方が同じ目的に向かって進むめればいいなーと思っています。
誰かがやってくれると考えているのであれば
この問題を避けている人と同じくなってしまいます。
自分のできることを少しずつやってみませんか?


02/14(金) 14:16:04 yoshi Sさんへ
はじめまして

Sさんの真剣で積極的な意見を読んで 私の考えも聞いてもらいたいと思いました。

>目的を限定した団体から、そこで社会的な不都合が生じないのか?と、その問題をかならず、尋ねられるはずです。
私も同意見ですが、団体からというよりも むしろその団体に賛同している人たちから喫煙については認めないという意見が聞こえてきます。

すべてを見たわけではないですが、目的を限定した団体の中には 非犯罪化の取っ掛かりとして 目的を絞って(医療や産業など) 世間に訴えている場合もあるようです。
その場合、その目的の為だけの使用を目的として運動に賛同した方が、勤労意欲や酩酊感を理由に 喫煙は認めないという事になると思います。
そもそも 大麻問題は この酩酊感の部分などが世間的には危険として認識されているので、それに伴い色々な問題点が起きており、その根本的な部分の世間的認識が変わらない限り問題自体の解決にはならないと思いますし、非犯罪化も実現しないと思います。
確かに産業や医療目的などの話は 大麻を危険としている人たちにも理解してもらいやすいですが、言われているほどの害が無い部分を理解してもらわない事には大麻自体を理解して認めてもらうことにはつながらないのです。

医療や産業目的の大麻を本当に必要としている人たちも多いですので、私も医療や産業の活動を応援していますが、私は、大麻使用自体を認めてもらいたいので 特に率先してそれら目的を限定した活動に直接参加してはおりません。



おっしゃる通り、非犯罪化後の社会的影響についても 過去にも幾度かこのサロンで議論されていました。
ただその中で 「さまざまな提言の用意があり、カンナビストが率先して提言できる立場」という議論があったかは 思い出せません。
そのログを探してみようと思ったのですが、該当しそうな議論が予想より沢山あり その中から抽出して リンクを書き出す事は出来ませんでした。
過去ログも膨大な量なのでそれをすべて確認するのは困難だと思いますが、今までの議論を初めから見てみると 同じような話題が繰り返されており、その提言の部分のログが見つからなかったとしても 大変参考になると思います。 このサロンを見ている方で カンナビストの運動に理解できない部分がある方は 少しずつでも過去ログを見て頂ければ きっと理解して頂けると思います。

現状として日本で大麻所持は犯罪でそれにより犯罪者として扱われてしまう人も存在します。
校則と同じで厳しい取り締まりをしたところで すべての人が従うとは限らないので これからも大麻使用者は増える事になると思います。
私個人の意見としては 使用中の車の運転はあまり賛成では無いですが、もし、車の運転なども含めた色々な事が非犯罪化後に問題になるのだとすれば、法律で取り締まっていて 非犯罪化されていない現在でも起こりうる事なのだと思います。
それであれば 非犯罪化される前にされた後の社会を懸念する(その事についての長い議論を行って消耗する事)よりも どうすれば非犯罪化が実現出来るか?という事に力を注いだほうが現実的で良いのでないかと思っています。

非犯罪化が実現するような世の中になれば、大麻とうまく付き合う方法も 一般的に理解されるのではないでしょうか?
むしろ 大麻に限らず 知識の無い危険のほうが問題だと思います。

02/14(金) 17:58:31 私のお願い(批判ではありません)
いろいろな意見の中で私はラスタさんの意見がもっとも率直でストレートな意見(感想)だと思いました。クリマさん決して他人任せとは思ってないですよ。また、こちらのサイトは組織として運営しているのではないのですか?(cannabist org.と)事務局さんに対して回答がどなたなのか、なんか皆さん運営者(事務局)のような気がしますし、この方の意見が事務局サイドの考えかと思えば一カンナビストの考えのようだし。事務局さんの運営努力や活動は本当に素晴らしく思いますが。

>”連携をしてみたいと考えている方は、麻生さんのいうようにぜひ働きかけてみてください。”
Sさんのように努力してみようと思う方もいると思います。でも沢山の人が知識のない人に訴えるのは効果があると思いますが、沢山の人が他の大麻サイトや研究者、学識者などに訴える(交流する)ことは、個人より団体のほうがいいと思います。その為のサイトと思っておりました。有力者ともっと話し合うことは遠い地方にいる私には難しいです。それでもやっぱりあくまで個人の集まりのサイトでしょうか。
もし自分が事務局員だったら丸井弁護士さんや医療大麻を考えるの方たちともっと交流を深めたいと思います。限りなく不可能に近い趣味としての合法化。ほんの少しでも法律緩和を実現するとこからはじめなくてはならないのに、連携問題ひとつでも慎重すぎるような気がします。海外の同じ人たちの交流を持つことがなぜここは日本だというのか。せめて相互リンクをお願いしすることがなぜダメなのか。現実的な現状はみんなわかってます。個人ができる限りの行動はしていると思います。だからそれ以上のことを議論し積極的に行動に移すべきだと思います。せっかく(会費も募っている)大勢の会員がいるわりには同じ方の意見が多いような気がします。例えばアムスでゴーに集まる若い人たちの意見はもっとストレートだと感じます。こちらはあちらの方たちが入り込めない雰囲気があるような気がしますし、もっと現実的なエネルギーの交換をされてほしいです。こちらの常連の方たちは事務局さんですか、どちらでもいいと言われそうですが、もっといろんな方が自由に同じ目的達成に入り込めるようなそんな柔軟なサロンにしていただきたく思います。生意気な言い方をすると、会員数の割には同じ方の現実論がまだまだ多いような気がします。
そんな私も会員になるのをためらっている人生半ばの一人です。

02/14(金) 20:40:05 hightimer お久しぶりです
サロンが盛り上がっていると,元気をもらったような気になるのは私だけでしょうか?

まずカンナビストは個人の集りって事は理解できてると思うんですが,どうしても他人任せになってしまいがちなのが,ネットからカンナビストを見ている人達に多いように思います。

過去『ぐ』に参加させて頂いた時も、色々な意見を出してくれる方々がいましたが,それは自分でするという事ではなく,カンナビストやってくれって事ばかりでした。

運営で使われる『等身大』という言葉があります。麻生さんも書いていましたが,これの意味する所はまさしく“自分一人でできる事”じゃないでしょうか。
まず自分がカンナビストとしてやろうとしている事を運営に問い合わせ,GOサインが出たら行動に移していく。運営の助けが必要ならば,必ず力になってくれるのがカンナビストです。
逆に言えば,やれない事はやらないのもカンナビスト(個人的な活動の場合)です。これは変な意味じゃなく,無理せず活動を継続するためと考えてください。

自分の経験からですが,活動するにあたり,大きな意味合いを持った一言があります。それは第一回マリファナマーチを一ヵ月後に控えた『ぐ』での話し合いの時の事で,「こんな物はどうかではなく,自分で何ができるかという意見を出して欲しい。」という一言でした。
当時の私の考えでは,カンナビストという立派な団体が意見を汲み取って,それを元に活動してくれる,そして私はそれをヘルプするものだと思っていました。
しかし何度か話し合いをしていく中で,カンナビスト内部(今は運営ですが)でも,企画の言い出しっぺが中心となって周りにいる仲間達がサポートしていくというものでした。
団体は組織的な活動を必要とする時には,団結して行動を共にしなければなりませんが,個人でもできる事は,トライできるならすべきだと思います。

その行動が個人(個人と言ってもカンナビストなんですが)であるがために受け入れられないなら,団体として乗り出しても受け入れてもらえないでしょう。
そして「こうしてみてはどうか?」ではなく,「こうしてみたいのだがどうか?」という提案から,全ての活動は始まって行くものだとカンナビストから教えてもらったように思います。
だからと言って,私が何をしていると言われるとちょっと辛いんですが,一人でも多く,ムーブメントへの参加を望んで止みません。

今年で3回目を向かえるマリファナマーチですが,去年にも増してパワーアップしたブースを出したいと思っています。
普段活動には消極的な人でも,マーチに参加する事も,立派な活動じゃないかと思います。去年以上の盛り上がりは必至だと思いますが,それを支えるのは大麻の自由化を望む多くの仲間達であり,私なんだと思ってます。

02/15(土) 03:17:19 提案について
最近の皆様からの積極的な提案、どうもありがとうございます。

カンナビストという団体および運営委員について、いろいろと誤解もあるようなので、少し説明させてください(ちょっと言い訳じみたところもあるかも知れませんが)。
カンナビストは、10数名の運営委員が中心となって活動しています。
運営委員は皆、一般の社会人であり、普段は仕事を持っています。
誰一人としてフルタイムで活動している訳ではありませんし、市民運動の専門家でもありません。
どこにでもいる普通の人たちです。
そんな中で、それぞれの自由になる時間を割き、ボランティアで活動を支援しています。
仕事や家族のことなど、活動よりも大事なこともあり、常に活動に参加できているわけでもありませんが、絶対に非犯罪化できるという確信を持ち、その実現に向けて日々努力を続けています。
このように限られた時間とリソースの中で、何ができるのか、何をやるのが最も効果的か、ということを常に考え、活動方針を決定しています。
皆さんからいろいろと提案をしていただいても、あまり効果が期待できないものや、単なる思いつきレベルのアイデア、実現性が乏しいと思われるものについては、申し訳ありませんが、行動に移すことはできません。
実際にこうすればできる、こういった効果が期待できるというところまで具体的に示していただくか、
あるいは、こういうことをしたいのだがこういった点で協力していほしい、といった積極的な提案をいただければ、実現の可否を検討できます。
よく「等身大」でできることをやっているという言い方をしますが、そういうことなのです。

これを読んで、なんだその程度の団体なのかと思われるかも知れません。
しかし、その程度であっても信念と情熱を持ってやっていればここまでできるということもまた事実です。
そういう人たちが一人でも多く出てきてくれればこの活動も大きく加速することでしょう。

それから、他の団体との連係に関しても少しコメントさせてください。
私たちは他の団体との連係を拒否しているつもりはなく、これまでにも何度となく様々な団体と接触してきました。
(中には主張が大きく違っており、連係することがデメリットにしかならないと思われるないために意識的に距離をおいているところもありますが)
私自身の印象としてはkurimaさんが書かれて内容とほぼ一致しています。
「大麻」というキーワードは一致していますが、それぞれの目的や主張、活動方針には大きな開きがあり、お互いの主張を尊重した上で、相互にメリットがある形で協力し合えるところにまで持っていくには、双方の努力と時間が必要です。
もちろん、必要となれば、いかなる努力も惜しまないつもりですが、今はまだ、それだけの労力を費やすだけのメリットがないと考えています。
他にやらなければならないことが沢山あります。
麻生さんが、個人として他団体にアプローチしてみてはどうか、と発言しているのも、そうした理由からです。
運営委員会としては今のところ余裕がないので、ここぞと思うところがあれば、まずは個人レベルで働きかけてみてほしいということです。
ちなみに、私は「医療大麻を考える会」(残念ながら、現在、休止状態にありますが)の運営会員でもありますが、
以前、医療の掲示板で、嗜好品目的に活動している奴が運営に参加しているなんて信用ならないと批難され、悔しい思いをしたことがありました。
たとえ仲間内では理解していても、外部からいろいろとケチをつけられることもあるということです。

02/15(土) 17:40:37 あさだ 現実ですが
BさんやJavilivさんの様に、僕も産業大麻関連の人たちや、丸井さんをはじめ他の関係者の人たちとも親しいのですが、それぞれの立場の人たちとはいろんな事でご一緒したり、意見交換もしたりしてきました。

一般的には産業関係者のなかには、大麻の精神文化的側面についてコミットしつつも、よりソフトなテーゼとしてまず産業利用を訴えるタイプと、規制によって出来た、ニッチな商業・産業分野として、基本的に経済価値追及を第一におくタイプの二つのパターンに大きく別れています。

いずれの場合も人権問題について積極的にコミットする事を、自己の目的に合致しない提案として、基本的には避けていますが、産業関係者の中には麻生さんが書いた様に、実は大麻を吸う事ではなく、大麻を生産する事が禁じられている事だと理解している人も多いのです。

ただ立場的には一般社会に対する刺激的アンチテーゼになりかねない、人権問題の表明に言及する事までは踏み込めないと言う事です。

医療大麻の会はBさんの言われる様に、活動が停滞しており大幅な組織建て直しがないかぎり、実質的な意見交換すら不可能な状態です。

ラスタさんやSさんにいわれるまでもなく、個人的にもあるいは場合によっては、団体の一部としても意見交換は行われていると言う事です。ただし公にやはりムーブメント全体の問題として提起するには、慎重にならざるを得ない理由が経験的にも存在すると言う事です。

だから思いたった人が、個人としてその道筋をつける様に努力してください。と言うお願いな訳ですし、そうして実際に経験されて判断される様にとのお進めでもあるのです。失礼だといわれる様な意見ではありません。

現実的意見ですが、イメージやヴィジョンの大切さ以上に、現実の認識と対処は重要で欠かす事のできないものです。

02/15(土) 18:05:16 あさだ 雑感
現在、先鋭的な大麻批判とは、駄目絶対!の様なバカまるだしの税金のむだ遣いの事ではないでしょう。

大麻はそれほど有害ではない、それは分かった。
しかしひとたび公認されたら、
きっと未成年の使用に歯止めがかからないだろう。
運転時に使用する人が増えるだろう。
酔っ払いの様に周囲に迷惑をかける人物を
おさえっられないだろう。

などといった事が予想される以上、
大麻使用者以外の社会の成員にとって、
デメリットが存在する以上は
規制をゆるめるべきではない、
と言う意見です。

仮に規制される側の人権問題が発生する可能性があるとしても
それをはるかに越えた数の善良なる第三者としての一般市民の
社会生活に対して問題となりうる大麻使用は認められない。
と言う意見であります。

大麻の使用に伴い、使用者が社会の現実から遊離してゆく事を
おそれる意見が大勢をしめているように思います。
したがって私たちは現実的視点を失わない様に努力しないと、
これらの人たち(反対派とはいえ、真摯な姿勢の人たち)を
納得させられないだろうと言う事を認識して欲しいと思いました。

02/15(土) 18:13:17 SAA 最近思う事
私は常に大麻取締法に関しては個人使用の容認に向かって法規制の緩和
が必要だと思っています。
が今現状の日本でどれくらい可能なのか?と言う点で色々疑問が有ります。
公共心の無さマナーの無さが今まさに議論されています。
確かに世の中には余りにも自分の事しか考えて無い人が多いと言う実感も有ります。この様な状態で自由に大麻が使用出来る環境が出来てしまっても
どうなのか?と考えてしまいます。
世間一般的にまだまだ大麻=悪という意識が有り、大麻に関する正しい認識など全く一般では話にも上がりません。
我々が出来る事として大麻の個人使用の容認を呼び掛ける事と同時に世の中のマナーの向上化、公共心の向上化も議論として考えて行けばもっと実現性が上がるのでは無いでしょうか?


02/15(土) 18:41:14 あさだ 募金の事
もともとこの問題は僕が最初に意見をだしたので、責任もありますからコメントします。
まずラスタさんに。

自分の思い通りの返答がないからといって、募金なんかとんでもないといった類いの意見を聞くと残念な思いがあります。

およそ募金も支援会員への登録も個人の意志で行う事であり、カンナビストとして強制しているものではありません。

ラスタさんが自分は募金なんかしたくないと言うのは理解しますが、あくまでもあなた個人の気持ち(同じ気持ちの人も他にいるでしょうけれど)ですから、募金なんか募集するなと言う理由にはならないはずです。

僕が提起した事をもう一度繰り返すと、今後活動範囲がひろがり、また社会の状況が徐々に変化するなどの理由で資金需要が増えるだろうと予想されるので、協力できる人はぜひお願いします。

と言う趣旨の発言をしました。あなたが協力したくないと言うのはわかりましたが、協力したい人もいる訳です。あなたの考えを押し付けないでください。

そしてこの問題自体がそう簡単に決着がつくと思っている方には、そんな簡単なものではなく、まだこれから何年もあるいは十年以上もたゆまず努力して始めて成果にたどり着けるものだと言う事を忘れないで欲しいと言う事です。

去年だけでも数々の出来事があり、それぞれに運動の転機になってきた訳です。そして今年もいろいろな出来事があり、また来年も・・・・。

そうして気がつけば、ずいぶん世の中変わったじゃないか。と思える様になっている事こそが大事な事だと思います。放っておいたらなにもおきないが、長い間ずっと続けて行く事が大きな変化を生み出してゆくのです。

一つ一つの出来事と、それに対する正しい対処が、何よりも大事なのですがしかし「ローマは一日にしてならず」のたとえの様に大きな成果は、一時の盛り上がりで実現するものではないのです。

機会をとらえて有効な技を社会に向かって放つと言う姿勢を、相当な長期にわたってキープする事以外に変革の方法はありません。そのために、今から組織としての体力の一環として資金力を充実させた方が良いのではないかと言う提案をしたところ、やはり今後の事を考えると自発的な拠金があるとありがたいと言う運営側の返答だったのです。

募金の問題をその他の問題を論じる際に混同してほしくありません。

02/15(土) 22:22:15 ラスタ すいません、
正直そこまで深く考えてませんでした。 すいません、長い時間かかるかもしれませんでも、俺は若い人たちにも分かってほしいので(大麻問題を)そうすればムーブメントもつながるので、カンナビストとして、暴言すいませんでした。

02/16(日) 12:57:23 自分以外に人はいる
SAAさん、初めまして。

なんていうか、スパイラルしてしまっているんです。

うまく伝わるか分かりませんが、私はこう思って動いています。

>今現状の日本でどれくらい可能なのか?

今現在の状況では、変化は見られるものの難しい状況だと感じています。
つまり、今のままでは変わらない、だから行動を起こした、ということになります。

>公共心の無さマナーの無さが今まさに議論されています。

私も同じように考えています。
「公共心の向上」と言う言葉と「人権意識の発揚」と言う言葉は、同じように
難しい言葉ですが、同じ意味だと思います。目的は「社会を良くしたい」
ということであり、直接的には、「自分以外の人を意識する」ということだと思います。

大麻の社会の扱いに関して「困る」「悔しい」「認めてほしい」「悪く無い」
ということを感じ思っている人間がいる。まずそんな人間がいることを知ってほしい。
そして、そんな人間達の思いや感じていることを知ってほしい。
理屈云々は後付けでいいから、まずそういった辛い環境にいる人たちの事を
知ってほしい、それを感じてほしいということを私は思っています。

それを広げて行くと、世の中には大麻問題に限らず、そうのように
苦しんでいる人たちが実在するのだ、ということを感じ意識する事に
なります。それが社会を良くする事、「公共心の向上」「人権意識の発揚」という
難しい言葉に通じるものだと理解し信じています。

そしてそのためには、そのように苦しんでいる人たちが声を出さなければならない、
それしかないと思っています。

02/16(日) 13:55:10 Blind.D 賢さんに同意
「公共心の向上」というところ 同意します。いくら会員数を増やしてマリワナマーチをやったところで、後に吸殻や弁当のごみのやまではカンナビストの意識のレベルを疑われると思います。。自分のことしか考えない連中が集まって何騒いでいるの? そんな程度の問題提起しかできないと思います。だから会員の数を増やす事も大事ですが会員の「意識の向上」も大切なことと思います。

02/16(日) 17:54:55 通りすがりで失礼mm まだまだ
人々の意識が変っても、取締法を変えるのは国会です。国会に起案でるまでみなさん頑張ってください。でも裁判は弁護士や裁判官の意識改革で昔よりはほんの少し緩んできたみたいですが。

02/17(月) 00:05:54 カンナビスト運営委員会 削除の件について
 この間、当サロンに名前を次々に変えて書き込みを繰り返している人物に迷惑しています。一連の書き込みは「品位を貶める表現、建設的な議論の妨害を目的とした嫌がらせ、その他不自然な書き込みは削除します。 」に該当しており、今日の「匿名(精神医療)」氏以下の書き込みは一括して削除いたしました。その関連上、一緒に削除することになってしまった方々には失礼をいたしました。

02/17(月) 02:36:01 sa はじめまして!
今日初めてここのホームページを発見しました。自分も大麻の個人使用を認めるのは大賛成です。ぜひここの会員の皆様にがんばっていただきたいです。もちろん自分も会員になろうと思ってますが、自宅に会報とか届いたりすんですか?親や兄弟には知られたくないので、そうゆうものが来ると困るんですが・・・もし来ないのであれば会員にぜひなりたいと思ってます。返事よろしくお願いします。

02/17(月) 09:47:47 サーバー管理者より アクセスログ
運営委員会殿、今後もこの様な書き込みが頻発して迷惑するようならば、このサーバーのアクセスログを提供する事もできます。迷惑行為の発信者確認のために必要であれば、こちらに言ってください。

02/17(月) 20:18:16 とおりすがり 応援しています
通りすがりですが、マリファナ合法へむけて頑張っていただきたいと思っています。
むしろタバコ非合法でよいですよね。

ただ、マリファナって どこにでも生えてしまって
誰もが簡単に栽培できてしまって、税金取れないので、
栽培の難しいマリファナの開発ができれば
かなり推進されると思っています。

02/18(火) 20:45:37 麻生 saさんへ他
 saさん、はじめまして。カンナビストの会員になっていただけるとのこと、うれしく思います。通常、支援会員になられてた方には、「カンナビス・ニュース」を封筒で郵送しています。一般会員の方は、無料ですが、通常は何も郵便物などは送っていません(それでも年に1度、大きなイベント──マリファナ・マーチの案内などは送ることもあります)。そんなわけで、一番いいのは郵便物を送らないでほしいと入会申込のときに、書いていただくことで、それで大丈夫ですので、ご心配なく。
 もしこのサロンをご覧の支援会員、一般会員の方で、やはり郵便物は送らないでほしいという人はメールででも連絡いただければ、手続きをします。

 アクセスログの件でサーバー管理者の方からコメントもらいました。この間、ひとりの人物の書き込みにずいぶん迷惑しましたが、運営の仲間がその人の自宅に電話して両親を通して簡単な注意をしました。いまは平常に戻っているようなので、今後、様子をみていきたいと思います。お騒がせしました。

02/18(火) 22:19:02 sa 麻生さんへ
ありがとうございます。早速カンナビストの会員になりました。
自分は、大麻を合法にするために何をどうやってすればいいかわかりませんが、いろいろ勉強して必ず役に立てるようにがんばりたいです!
これからよろしくお願いします!

02/20(木) 03:33:14 mota 大麻がスタンダードになるには?
 ある人が言った。「ミンナでヤればいい」
 ある人が言った。「歩きながらヤればいい」
 ある人が言った。「散歩したらマけばいい」
 ある人が言った。「そこら中にマけばいい」

う〜ん。

皆さんはどう思います?

02/20(木) 11:09:32 Blind.D 貴方はどうですか?
無責任な発言と思います。その人 そうしてる?
昔 「革命のは武装蜂起しかない!」とテロを繰り返した過激派があったけど、結局は仲間割れしたりして挫折。あげくのはてに犯罪者。「目的が正しければ何をやってもいい。」というのは間違っていると思います。そして数さえ増やせばこっちのもの?これも違うと思います。灰色の馬100頭あつめても白くはならない。
会員の一人一人の意識の向上が大切なこととおもいます。そうでなければただの「がんじゃ好きの烏合の集」です。

02/20(木) 11:12:16 Blind.D 訂正
「革命のは武装蜂起しかない!」→「革命起こすのは・・・」です。

02/20(木) 18:20:27 あさだ 運動論について
いろんな活動方針や提案が続いていますが、一つ重要な事はDさんがふれている事とも関連している事で、裏付けに乏しい精神論や期待値で運動方針を定める事ができないと言う事を言いたいと思います。

他の団体もそうでしょうが、特にカンナビストの運動はある意味で必ず成功させなければならないと僕は思っています。

もちろん簡単に実現できるなどとは思っていませんし、この問題について知識のない一般人からみたら荒唐無稽にすら見えるかもしれない目標なのですが、でも私達はこうして運動を起こし、社会に広く訴えているからには、非犯罪化あるいは合法化への道を、たとえ一歩づつであっても、確実に進まねばならない責任があると思います。

だからこそ等身大の活動が提唱される訳ですし、Dさんが諭す様な、ある種の冒険主義・精神論への批判がある訳ですし、実現するには長い時間もかかる訳です。

今の気分、焦る気持ちで物事を考えては未来を誤りますし、物質面・技術面あるいは人心の裏付けのない状態で、過激な行動に走っても良い結果はえられません。

それどころか事態の悪化を招く様な、社会の反動を巻き起こす事にもなりかねないと言う事です。

特に若い人たちは、簡単に目に見える様な変化がないと不安にかられがちだと思いますが、かえってその不安や焦りが自滅をまねく事の方が多いと言うことではないでしょうか?

団体として多くの会員の利益を代表する以上は、これらの事を運動方針を考える際におろそかにはできないと僕は思います。

02/20(木) 22:07:25 SAA 「自分以外の人を意識する」
賢さん初めまして。
レス有り難うございます。

>直接的には、「自分以外の人を意識する」ということだと思います。
昔の日本にはこの様な精神があったと思います。
これは何と言うか日本人の長所だと思うのです。
それがだんだんと薄れて来ていると思うのです。
少なくとも20年前は今程、街は汚れていなかったように思います。

「自分以外の人を意識する」という事もなく規制緩和してしまえば
結局世間から見られる眼と言うのは暴走族等と同じようになってしまいがちだと考えます。それが心配です。

02/20(木) 23:23:47 よくある疑問について
SAAさん、また同じような疑問や懸念を持っている人たちへ。

>「自分以外の人を意識する」という事もなく規制緩和してしまえば
>結局世間から見られる眼と言うのは暴走族等と同じようになって
>しまいがちだと考えます。それが心配です。

仰る事よく分かります。私の友人(大麻経験者)などにも、
「渋谷の街角で、チーマーみたいのが地べたに座ってマリファナを
吸っている光景が増えるようになっては困る」と言っていました。
私もそういった光景が増えるのは嫌です。

ですが、そういうことにならないように刑事罰で規制するのは妥当なのか、
そのような輩は牢屋に入れてしまい、社会的制裁を与えるのが
相応しいのだろうか、それを考えていただきたいのです。

マリファナに対してある程度の規制は必要かもしれません。
しかしそれが刑事罰という重い刑でいいのでしょうか。見苦しい、
気に食わないから牢屋に入れてしまえ、というのでは、人として
扱っている事になりません。だから人権侵害になっているのです。

大麻の規制は考えられますが、刑事罰で罰する犯罪として扱うほどの
ことではありません。見苦しいかもしれないが、危害が殆どないのなら
犯罪として扱うべきでは無い(非犯罪化)、ということになるのです。

02/22(土) 06:06:50 allknown 望みのために
大麻を愛する人たち。ここでの様々な思想・討論を
沢山のメディアにのせてみるために自分一人一人でできる事をしようよ。
そして色んな判断材料を示して、それから民意を問えばいい。
と僕は行動しています。

02/22(土) 12:45:41 White デマですよね?
はじめまして!ちょっと質問があるんですけど一昨日友達が今東京では0、7グラムまでの所持だと警察に見つかっても運がよければ逮捕まではされないという情報をある店で聞いたらしいのですがそれは信用できる情報なのでしょうか?東京では逮捕者が多すぎて警察の人たちの仕事がまわらないのが根拠らしいんですが、、、。

02/23(日) 14:29:04 ナイス害 種について
少し前に発芽可能な大麻の種子は違法であるという情報を得ました。これは本当でしょうか??税関に勤めている友人からの情報ですが、種の個人輸入は摘発されると皆さんご存知の通りの税関の対応以外に、ブラックリストに名前などの個人情報が載るそうです。実際にそのリストを見た友人が忠告してくれました。しかし、僕の調べた限りですが、やはり大麻の茎や種子は問題ないという結論に達しました。ということは、発芽可能な大麻種子が違法という情報はデマなのでしょうか!?新しい情報がないので、誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。ちなみに、リストに名前が載ると、関係省庁に通達がいくそうなので、海外からの帰りの際、空港でのチェックも厳しきなるそうです。

02/24(月) 04:59:39 mota 「目的が正しければ何をやってもいい。」とは言っていませんが、なにか?
 Blind.Dさん、私とあなたとは何処かで会っているかもしれないと言う仮定でお話をします。その方がトゲが無く読めるでしょ? ヨタ話です。。。 

 私たちが普段生活しているコノ消費文化の上では「スタンダード」がめまぐるしい早さで変わり続けていると思います。 それは「スタンダード」を変えながら、新しいモノを生み出し続けていないと、消費文化・消費世界自体が止まるからなのかな?
 あなたも10年前と今との「スタンダード」が変わっていませんか? そう、「スタンダード」は変わるのです。 今まで良かった事が駄目になる。今まで駄目だって事が平気になる。良く有る事だよね? 

 「スタンダード」ってさ、自分の中で良く有る事が「スタンダード」。世の中で良く有る事がスタンダード。だから自分の力で「スタンダード」は作り出せるはず。ちがう?

 白が多けりゃ「白がスタンダード」。黒が多くなりゃ「黒がスタンダード」。 私は、目的を正しいと信じて行動する事が「スタンダード」を動かす力になると信じ、前線で戦っているつもりですがBlind.Dさん、あなたには分かってもらえず残念です。しかし、また何時か何処かで会うかもしれませんね、その時は私が白か黒かハッキリ分かってもらえるように努力しておきます。

 戦後60年足らずでココまで変わる事の出来たこの「日本」。きっとこれからも変わり続けると信じて。Hit 420~

02/24(月) 22:18:28 MA−MA 大麻の後遺症で悩んでいます。
私は以前、レイヴで大麻によるバットトリップを経験したのですが、そのときの体験が今でもたまによみがえってきます。あれは本当に苦しく必死で朝までたえていました。皆さんは、大麻のPEACEを社会へ真剣に伝えようとしていますが、後遺症やその後の対処方について、聞かせて頂きたいです。本当の意味で大麻を理解している皆さん。そこに到るまで、沢山の経験をしてこられたと思います。大麻の悪い面を見てしまった場合、一生これと付き合っていかなければいけないのでしょうか?大麻とは…私に教えてください。お願いします。大麻しかとっていません。

02/25(火) 02:07:57 あさだ MA-MAさんへ
バッドトリップだったら僕も沢山経験していますね、程度の差はあるもののいまでも調子が悪い時には軽いバッドを覚える事はありますが、結局自分自身の反映にすぎないと自覚しているので、自分への警鐘であると受け止める事でほとんど解消してしまいます。

自分への警鐘と言う事は、自分の至らなさに対する忠告のようなものだとも言えるのですから、それ自体は悪いものではない事になりませんか?むしろすなおに忠告に耳を傾ければ、危険をさける事もできるかも知れません。だからバッドになる事は、自分にとってはためになる経験だったりする訳です。

あなたはなぜ苦しかったのでしょうか、原因を深く考えてみた事はありますか?たいていは自分に原因があるはずです、少なくともその様になる二次的要因はあなた自身に内在している可能性が相当高いはずです。文面を拝見していてその様にかんじました。

02/25(火) 08:00:58 特定の人物 あきれた
バッドの対応じゃなくて、後遺症の対応っていってるわけです。それに答えてない。そもそもバッドにはいることはそりゃあ、あたりまえにあるし、自分はうつを悪化させたりありますが、後遺症っていってんですよ。まずバッドに入ることじたい、メンタルヘルスに悪影響だと未経験者は思うでしょ。なんの根拠にもなってない。はいどーせ削除するんでしょ。

02/25(火) 10:11:35 kt 荒らしが来てますね
 ここでも 大麻=悪魔の薬 という デマ誇張 を繰り返すやからが書き込みを
開始しましたね。削除希望です。
 酒でもバットはあります。泣き上戸、怒り上戸。
 今のように完全に禁止では但し指導もできません。
 大麻の正しい使用心得、みたいなのは非犯罪にならなければ取り組めません。

02/25(火) 10:16:05 辞めてしまいました。
Kで働いていた、腹と申します。
以前に書き込みしたことが数回ありました。実は先月、辞表を出しました。
現場では葛藤の連続で・・・厳しい状況でした。
法律の勉強をやり直して、法律家の資格を取得するつもりです。
制約が軽減するので、いろいろ活動してくつもりです。


02/25(火) 11:46:16 javiliv こんにちは、
お久し振りです腹さん。
微妙なお立場であることを書いておられましたので気になっていました。
御苦労お察し致します、お疲れ様でした。
腹さんの経験なされたこと、御考えなど、ぜひお伺いしたいので機会があればぜひ
「ぐ」へお越し頂けますよう勝手ながらお願いします。
つーてもなかなか行けないかも知れないから、マーチでお会いできるかもですね。
御活躍期待しちゃいます。今後ともぜひぜひ宜しくお願いします。

02/25(火) 13:23:12 通りすがり 荒らしたん?
前に来た時も見てたんですけど、
彼の発言は確かに削除にふさわしいものが多かったです。
しかし記事タイトル「あきれた」の内容は正当だと判断すべきでしょう。

理由はMA-MAさんの質問に誰も答えていないから。
あさださんが答えている内容はバッド最中の話であり、
MA-MAさんの質問内容とずれがあります。

「大麻のバッド→トラウマorフラッシュバック」の回避法、回復法は
大麻の非犯罪化を訴えるなら考えるべき話題ではないでしょうか。

02/25(火) 15:02:36 KENTARO 種子について

ヘンプの種子は、平成2,3年に追加改正された大麻取締法の24条の6で規制されています。

第24条の6
情を知つて、第二十四条第一項又は第二項の罪に当たる行為に要する資金、
土地、建物、艦船、航空機、車両、設備、機械、器具又は原材料(大麻草の
種子を含む。)を提供し、又は運搬した者は、三年以下の懲役に処する。

この24条6は以下の事件で初めて適用されました。


9月10日 大麻種子提供 全国初の摘発 山形、2人逮捕

大麻の栽培事情を知りながら種子を譲ったり栽培準備をしたとして、
山形県警生活保安課と鶴岡署は9日、大麻取締法違反(原材料などの
提供)の疑いで鶴岡市、塗装工(28)と同法違反(栽培予備)の疑い
で、羽黒町、会社員(21)の両容疑者を逮捕した。平成2,3年の法改正
で大麻種子の提供などが禁じられて以来、摘発は全国で初めて。
〔産経新聞 9月10日〕




02/25(火) 16:34:26 守り犬 大麻のバッドトリップ
あさださんの返答はバッドトリップ全般についての話ではないかとも思えるのですが、確かにバッドの原因
って、その時の本人の心理状態に原因があることが多いと思います。また外的要因、例えば気温が低く寒か
った、逆に暑かった、鳴ってる音楽が好きじゃなかった、周囲のノリがイヤだった、あるいは煙草や酒その
他のドラッグと併用した場合なども原因になりえると思います。

では大麻のバッドトリップについてどうかというと、私自身は何度か経験がありますが「あまり一般に耳に
しない」というのが正直なところです。さほど多くない、あるいはごく初期に経験するものの、その後コン
トロールする術を身につけて以降は経験しないか、軽微に回避できるという事なのかもしれません。

参考までに私の場合、大麻が効いている時にタバコを吸った時、別に心理的な不安感や妄想などはないので
すがとにかく目が回って気持ち悪くなり、吐いてしまったというケース、それから心理的な不安が増幅され
て(理性では問題なしと理解しているのに)困ったケース、寝る前に吸ったら思考がとめどなく頭の中で回り
始めて、それが止まらなくて思考の嵐みたいな状態になってひどく疲れたというケースを経験しています。
いずれも自分をコントロールできなくなる様なヘビーなものではなく、また一過性のものであった為に、し
ばらく我慢していると落ち着いた、寝てしまった、吐いてすっきりした、というような感じで解消しました。
後遺症やフラッシュバックについては一度も経験がありませんし、そういう事例について具体的に聞いた事
もありません。
他の方の体験をあまり知らないのですが、大麻だけによるバッド経験にはずいぶん個人差があるという事で
はないでしょうか。

大麻は一部のハードドラッグとは異なり、脳細胞や神経系に構造的な変化は起こさないとされています。
つまり、効果が切れてしまった後に後遺症やフラッシュバックが発生しているとすれば、それは大麻摂取に
より脳の構造が変わった(=損傷を受けた)ことが原因になっているのではなく、本人の記憶や心理状態など
が原因になっていると考えられます。

まず前提として、大麻は「誰にとっても安全で、快適なもの」ではありません。そんなものがこの世に存在
しないという事は、誰もが理解できると思います。
中にはほとんど大麻が効かない人もいる反面、大麻の酔いが嫌いだという人や、毎回のように不安が増幅
され不快な思いばかりする人なども少数ながら存在するようです。それはその人と大麻が合わないという
ことであり、そういう人は摂取すべきではありません。
また一部の精神疾患や神経症の場合、大麻の摂取を引き金にして病状がより悪化する、あるいはそれまで
症状が全く出ておらず、潜在的に持っていた疾患の因子が大麻の摂取をきっかけとして発現し、病気とし
て現れるという危険性も指摘されています。このへんは未だ研究が進んでおらず、解明されていない部分
が多いようですが、今後さらに研究が進むことで禁忌など明らかになってくることが期待されます。

例えば酒の場合でも下戸の人、極端に弱い人、ついつい飲みすぎてしまって最後には周囲に大迷惑をかけ
てしまう人(社会生活に支障をきたす程ひどいケースもままあります)、あるいはアルコールアレルギーで
ほんの僅かでも摂取した途端、アレルギー反応によって生命の危険にさらされる人もいます。
イチゴやピーナッツオイル、卵で命を落とす人も実際にいます。
じゃあアルコールやイチゴ、ピーナッツオイルが社会的に容認できないほど危険なものであるから、厳し
く取り締まれという理屈にはなりませんし、大麻も同じだと思います。

MA-MAさんの場合、後遺症とはいうものの、大麻によって器質的に回復しない損傷を受けているといったこ
とはないはずで、その点は安心していいかと思います。そして、これは大麻の後遺症なのだ、軽率に摂取し
てしまったが故に、自分はこの苦しみを一生ずっと引きずっていかなければならないのか、自分の脳あるい
は心は、大麻によって壊れてしまって元に戻らないのか、といった考え方を切替えて、自分には大麻は向い
ていなかったのかもしれない、いまの苦しみはひょっとしたら大麻体験が引き金になって発現した心のトラ
ブルなのではないだろうか、ぐらいの位置付けで大麻を捉えたほうが、より現実的だと思います。
具体的に症状が不明なのでなんともいえませんが、場合によっては医者に相談するのも良いかと思います。

02/25(火) 18:15:55 あさだ 後遺症
僕はバッドの経験は人並みにありますが、後遺症の経験はありませんので、その部分は回答できません。専門家に相談した方がいいでしょう。

ただバッド状態の、能動的な改善は可能ですので、その一番根源的な部分を示唆したつもりです。鬱の方には刺激が強かったですか?大麻やめといた方がいいんではないですか?

MA-MAさんの文脈では今後も大麻と接したいと言う願望がよみとれますので、それなら必要なアドバイスだと思いましたが、そうではないのでしょうか?

特定の人物なる書き込みは、晒しといてもいいんではないですか?

02/25(火) 20:23:30 MA-MA ありがとうございます
疲れている時や、酒の飲みすぎによる2日酔いの時にフラッシュバックがおこります。とても不安になり落ち着きがなくなってしまいます。そんなに自分でコントロールが取れなくなるほど重いものではありません。
私は自分なりに考えました。例えば、飛行機事故の生存者で死にそうなくらい恐ろしい体験や、パニックの経験をした人は、その事故当時のいくつかの条件が整えばまた症状が再発するのと同じく、大麻によるバッドトリップの経験もよみがえってくるものだと思います。それは時の流れと、自己の心の成長、人間の時がたてば忘れるということが解決してくれるものだと思います。
つらい経験をし、人に以前より優しく接することができるようになりました。私は日々の生活の中で自己の意識の開放を高めて行こうと思います。
皆様、沢山の良い意見をありがとうございました。そしてこれからも良い旅を。
  イェ〜イ!! by.MA-MA

03/01(土) 08:13:45 mota バッドって?



MA-MAさん、きっと貴方のバッドは必ず治ります。
信じましょう、ご自分を。

バッドなんてヒトによって違うし、そのヒトが歩いてきた人生なんてもっと違う。
答えを出せって方が無理だね。 
「後遺症で悩んでいます」ってヒトに親身にアドバイスしてくれるやさしいヒトに向かって突っ込むのはナンセンスだと感じました。

どうせ突っ込むなら 俺に突っ込め。


hit 420~





03/01(土) 10:28:09 お初です バッドですか・・
考えすぎではないんでしょうか^^
簡潔ですみませぬ。

03/01(土) 10:58:43 はっぴー 大麻合法化を本気で考えるようになりました
最近、自分の本当に大切な友達がつかまりました。こんなもので、人が制裁されるべきではありません。他の犯罪は相手があってその人が迷惑をこうむるから、犯罪なのです。大麻もって、自分が使用するくらいじゃ、誰が迷惑をこうむるのでしょう?はっきり言って、吸ってしまったら、本気で犯罪を犯す気なんておきないくらい、まったりしてしまうでしょう。付け加えて言えば、大麻やったことない人に、裁かれるほど悔しいことはありません。酒なんてかなりハードなドラッグです。酒がドラッグであると、世の中で認識している人があまり居ないのには驚きです。酒が合法なんですから、はっぱくらい合法でもいいじゃないの。酒はどうどうと商店街で売ってるじゃないの。官庁のひとたちだって、夜のネオン街で酒のんでクダまいてるじゃい。
結局、問題は、何でもやりすぎはよくないってことです。酒でもドラッグでもやるか、やらないかは本人の選択に任されるべきです。自分がどうありたいかは、日本政府が関与することではなくて、とてもプライベートな問題なのだと思います。

03/03(月) 01:42:54 法律 条文上は
施行当時から合法化されていました。免許制です。

大麻取締法

--------------------------------------------------------------------------------

第一章 総則

第一条 この法律で「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。

第二条 この法律で「大麻取扱者」とは、大麻栽培者及び大麻研究者をいう。
2 この法律で「大麻栽培者」とは、都道府県知事の免許を受けて、繊維若しくは種子を採取する目的で、大麻草を栽培する者をいう。
3 この法律で「大麻研究者」とは、都道府県知事の免許を受けて、大麻を研究する目的で大麻草を栽培し、又は大麻を使用する者をいう。

第三条 大麻取扱者でなければ大麻を所持し、栽培し、譲り受け、譲り渡し、又は研究のため使用してはならない。
2 この法律の規定により大麻を所持することができる者は、大麻をその所持する目的以外の目的に使用してはならない。

第四条 何人も次に掲げる行為をしてはならない。
 一 大麻を輸入し、又は輸出すること(大麻研究者が、厚生労働大臣の許可を受けて、大麻を輸入し、又は輸出する場合を除く。)。
 二 大麻から製造された医薬品を施用し、又は施用のため交付すること。
 三 大麻から製造された医薬品の施用を受けること。
 四 医事若しくは薬事又は自然科学に関する記事を掲載する医薬関係者等(医薬関係者又は自然科学に関する研究に従事する者をいう。以下この号において同じ。)向けの新聞又は雑誌により行う場合その他主として医薬関係者等を対象として行う場合のほか、大麻に関する広告を行うこと。
2 前項第一号の規定による大麻の輸入又は輸出の許可を受けようとする大麻研究者は、厚生労働省令で定めるところにより、その研究に従事する施設の所在地の都道府県知事を経由して厚生労働大臣に申請書を提出しなければならない。

第二章 免許

第五条 大麻取扱者になろうとする者は、厚生労働省令の定めるところにより、都道府県知事の免許を受けなければならない。
2 次の各号のいずれかに該当する者には、大麻取扱者免許を与えない。
 一 麻薬、大麻又はあへんの中毒者
 二 禁錮以上の刑に処せられた者
 三 成年被後見人、被保佐人又は未成年者

第六条 都道府県に大麻取扱者名簿を備え、大麻取扱者免許に関する事項を登録する。
2 前項の規定により登録すべき事項は、厚生労働省令でこれを定める。

第七条 都道府県知事は、大麻取扱者免許を与えるときは、大麻取扱者名簿に登録し、大麻取扱者免許証を交付する。
2 前項の免許証は、これを譲り渡し、又は貸与してはならない。

第八条 大麻取扱者免許の有効期間は、免許の日からその年の十二月三十一日までとする。

第九条 削除

第十条 大麻取扱者は、免許の取消を受けようとするときは、厚生労働省令の定めるところにより、都道府県知事に申請しなければならない。
2 大麻取扱者が死亡又は解散したときは、相続人(相続人のあることが明らかでないときは、相続財産の管理人。以下同じ。)又は清算人は、厚生労働省令の定めるところにより、その旨を都道府県知事に届け出なければならない。
3 都道府県知事は、第一項の申請又は前項の届出があつたときは、大麻取扱者名簿の登録をまつ消する。
4 大麻取扱者は、大麻取扱者免許が第十八条の規定により取り消され、その他その効力を失つたときは、大麻取扱者免許証を都道府県知事に返納しなければならない。
5 大麻取扱者は、大麻取扱者名簿の登録事項に変更を生じたときは、十五日以内に、都道府県知事に届け出なければならない。
6 大麻取扱者は、免許証をき損し、又は亡失したときは、十五日以内に、その事由を記載し、且つ、き損した場合にはその免許証を添えて、都道府県知事に免許証の再交付を申請しなければならない。
7 大麻取扱者は、前項の規定により免許証の再交付を受けた後、亡失した免許証を発見したときは、十五日以内に、都道府県知事にその免許証を返納しなければならない。

第十一条 削除

03/03(月) 11:34:17 roma hit 420~
mota さん、前から気になって仕方ないのですが、

hit 420~

って何なんですか?教えてください。

03/04(火) 13:46:32 atom Why 4:20?
According to Steven Hager, editor of High Times, the term 420 originated at San Rafael High School, in 1971, among a group of about a dozen pot-smoking wiseacres who called themselves the Waldos. The term 420 was shorthand for the time of day the group would meet, at the campus statue of Louis Pasteur, to smoke pot. "Waldo Steve," a member of the group who now owns a business in San Francisco, says the Waldos would salute each other in the school hallway and say "420 Louis!" The term was one of many invented by the group, but it was the one that caught on. "It was just a joke, but it came to mean all kinds of things, like `Do you have any?' or `Do I look stoned?' " he said. "Parents and teachers wouldn't know what we were talking about." The term took root, and flourished, and spread beyond San Rafael with the assistance of the Grateful Dead and their dedicated cohort of pot-smoking fans. The Waldos decided to assert their claim to the history of the term after decades of watching it spread, mutate and be appopriated by commercial interests. The Waldos contacted Hager, and presented him with evidence of 420's history, primarily a collection of postmarked letters from the early '70s with lots of mention of 420. They also started a Web site, waldo420.com. "We have proof, we were the first," Waldo Steve said. "I mean, it's not like we wrote a book or invented anything. We just came up with a phrase. But it's kind of an honor that this emanated from San Rafael."

03/05(水) 00:34:17 論理論 非犯罪化について
BZP健忘でしょうか、明日になったらこの書き込みをしたことを忘れてしまいそうです。
論理論者によれば、非犯罪化であって合法化ではないというのは、まったく論理が通っていないとの事です。非犯罪化=合法化であるということです。詳しくは難しい案件なので追求しませんでしたが、オランダの政策はあくまで、ドラッグ政策であり、大麻はドラッグであり、大麻喫煙は違法であることには変わりありません。イギリスでの、カテゴライズみなおしも、アンフェタミン類と同等ではおかしいのは当然のことで、格下げしたにすぎず、大麻はドラッグであることには変わりありません。欧米での容認は、あくまで大麻はドラッグであるということが前提であるように思えます。ただ日本では古来より大麻文化があった痕跡があるようなので、欧米の政策を参考にするのはどうかと思います。

03/05(水) 19:26:53 5e3dle5s 向こうでなにがおこってる?
たまぁ〜に、しか書き込みしないので御存じないかもしれませんが、
しーどれすとゆぅものです。
いつもちょこちょこUSのサイトをみてるのですが、
いつ頃からか、ほとんどのパイプやのサイト、つぶれてませんか?
あと、420クリーナーとかのサイトも。
ZONGってサイトはいきてるんですが、HIGHTIMESのサイト内のバナーもパイプやの
バナーなくなってますし。
どなたか詳細御存じの方いますか?

03/05(水) 21:33:52 roma ありがとう。
atom さん、ありがとうございました。

atom さんはいつ頃からご存知でしたか?

03/06(木) 00:33:27 atom atomic wiseacre!!
> atom さんはいつ頃からご存知でしたか?

2日前から!(爆)
こういうのをwiseacreっていうのね。

いや、4:20=time to smoke potちゅうのは前から、っても数年前からですけど知ってまして。学生が放課後、吸いはじめる時間らしいってとこまで知ってて「へーアメリカの学校って4時20分から放課後なんだー」ってくらいに。
でもサン・ラファエル高校の生徒とか1971年とか、パスツール先生の銅像の前で待ち合わせとか、Deadheadが広めたとかってのは今回はじめて知った。(Yahoo!USAで"why 4:20?"で叩いたら出た)

romaさん質問のおかげでちゃんと知ることができました。感謝デス。
motaさん、横から割り込みゴメンねー。

03/06(木) 17:56:54 mota ねえねえ、420よりさぁ
420より、「mota」の方が気にならないのでしょうか?

ねえねえ。

Do you like Kif?
Hit 420~

03/06(木) 21:10:02 baiomass9 今日
竹下通り数件チラシとニュース配ってきました^^
手持ちのチラシとニュースまた全部なくなっちゃったので、金曜ぐでまた補給したいのでお願いしまーす!

motaさんもatomさんもromaさんも^^、ほかの方々も今月半ばにはマーチのチラシできるのでどんどん待ち置きなどしてマーチをいいイベントにしましょう♪
チラシ置きの際、穴あけパンチで穴あけて麻紐通して置くといいですよ!
そして、お店にニュース一枚置いてくるって感じでしょうか。
買い物がてらでも一人一人が面倒くさがらず一軒づつでも置いていけば、来年には
かなり現状変わってくるかも^^

5e3dle5sさん、なんか向こうじゃ18歳未満には喫煙具売っちゃいけないってのがあるらしく、それに引っかかったところが潰されたとかどうとかで他もそれを警戒しての事でしょう。多分。
向こうの事も気になるところではあるけど、重要なのはこっちで何を起こすかでは?^^

03/06(木) 22:02:50 roma mota もか!
mota もか!

>ねえねえ。

気になった。
これも知らなかったです。
で調べてみたらすごいっすねぇ。↓

http://www.cornertheweb.com/cpop/cannabis_synonyms.htm

03/06(木) 22:05:55 roma mota もか!
mota さん、ありがとう。楽しませてくれて。

url はこっちの方が良かったのか。

03/06(木) 22:17:55 roma チラシ置き手伝います。
baiomass9 さん、チラシ置き手伝います。

マーチももう直ぐですね。もう一年か、早いね。

03/07(金) 01:19:34 素直 医学的にみて
これも確認次第削除をお願いします。
日本では法律上、公式な大麻研究がなされていないというのが常識ですが、大変な反響をよんだプロザックでさえ、認可がなされていない状況です。当然厚生労働省、あるいは関係機関が、極秘に研究した可能性も否定できません。
私の留学先での経験、自分を被験者にしての実験ですが、当然私個人にしか当てはまりませんですが、鬱をわずらっておりますので、それに対して有効かといえば否です。自殺まで考えるようになるくらい落ちました。そこまでセットを考えなければならないものを厚生労働省は認可するはずがないと思います。有効性といえば、睡眠導入剤としての効果は評価できます。ただ、トリップしてしまうという最大の副作用は、見逃すわけにはいかないでしょう。
結果的に、いくら体に害がなくても、メンタルヘルスには、決して、無害ではないということで、警視庁銃器薬物対策室と合意いたしました。アルコールの害でもてこずっている最中です。警察官の負担は増すばかりでしょう。

03/07(金) 01:48:58 あさめし なんか、、、
最近アメリカの規制が激しくなったってほんとですか??
アメリカのすべての州でパイプとかボングとか喫煙具を販売はおろか製造さえ禁止してるって聞いたんですが、、、
今日仕入れから帰ってきた友人に聞いたんですが、、、

03/07(金) 08:48:51 無名 勘違いするな!
ここは警察ねたを議論する場ではない。
それと何かというと 鬱 鬱 と書き込む人がいるけれど本人しかわからない状態を他人にわかってもらおうというのは無理です。大麻で鬱になったといわれても理解できません。精神科の診察をうけたら?としかいえません。ここは大麻取締り法の不条理を議論する場で 貴方の精神状態を議論する場ではないと思いますが?

03/07(金) 15:02:47 鬱じゃ無い人 鬱の人へ
よーするにあなたは鬱が原因で落ちちゃったんでしょ?鬱に効くっていう情報にやられちゃったってことでしょ?大麻のせいじゃなくてあなたの精神的なことや不確かな情報が原因ならば、そういう性質のものであるという注意事項をあなたの経験をもとに未経験者へ注意するように言えばいいんじゃない?あなたが禁止賛成したってなくなりはしないんだよ。もっと前向きに、鬱をもっている人に注意することを伝えなよ。申し訳ないけど、鬱の人以外には効果的なんだよ。自分の考えだけが全てに通じる事実じゃないんだ。

03/07(金) 16:47:54 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 素直さんへ。
私も鬱病に長年苦しんでおります。医療大麻として、昔昔にアメリカで
それを試したくてやりました。私にとっては、大麻は鬱病のクスリとなりえ
ます。反省というバッド・トリップや自分なんてこんな奴というを2回
くらいましたが、自殺なんて考えられず、深くその意味を変容意識の中で
自分の成長の肥やしに出来ました。大麻は私の鬱病にはいいです。

プロザックの代わりのクスリは日本のクスリで「ルボックス」というSSRIのクスリが処方されています。私は今もこれを飲んでます。

私にとって本物のプロザックは最初は良く効いていて、途中で奈落の底に
自殺願望=実行完了まで精神と心が落ちて落ちて自分にはあわないんだな
と思います。他の精神科に通う人でプロザックを飲んだ人達も「途中で
落ちて地獄だ」と言ってますし。

同じSSRIのクスリなら、保険も利く「ルボックス」「デプロメール」
の方が奈落へ落ちるバッド・トリップが無いのでおすすめです。

素直さんはまだ精神科にいってないなら、是非いって下さい。
良い本当の医者にめぐりあえれば楽になりますから。


03/07(金) 16:57:42 鬱の人へ 落ちるって?
>自殺まで考えるようになるくらい落ちました。
 落ちるってなんですか? バッドトリップのことですか?
 それなら酒の悪酔いと変らないと思いますので、国民全員に規制して逮捕前科付きにする根拠にはならないと思います。あなたには合わないのかもしれませんが世界中で何百万人というユーザーがなんの問題なく楽しんでいるらしいですよ。
 友人に”そばアレルギー”の人がいます。その人にとってはそばは生死に関わる毒なのですが、その人はそれを理由にそば禁止なんて言いません。
 ほとんどの人はそばを美味しく食べますからね。
 大麻の場合には、何万人に一人か二人の その”落ちる”とか 稀な事件の例をだして国民全員に禁止するべきって主張するのはなんでだろう?って最近他の掲示板の反対派の意見を読んで思ってました。
 ひょっとして”落ちる”の原因って大麻が非合法のものだってことに原因があるのかも知れないですよ。アメリカの医療大麻使用患者は一般に大麻が非合法であることから治療に大麻を使いことに罪悪感を感じている人もいるらしいです。かわいそうですね。
 日本が非合法になってから大麻を使うのが最高のセッティングでありましょう。

 あと、大麻の害=トリップすることとおっしゃりますが それが最大ならば
逮捕は止めて欲しいと感じますね。ハードドラッグのように脳に傷がつくとか
止められない身体依存があると言うわけではないのですから。
 個人的にはトリップ=酔う ですので それが害とは感じられません。
 嗜好品なら当たり前でしょう。
 酒の場合酔うことは”害”とは見なされないですよね。
 酒の害を論議する時は”肝臓への負担”とか”身体依存”とかが挙げられますが
”酔う”こと自体が害なんて言いませんよね。
 特殊な宗教で統一された国以外では世界のどこにいっても酔う事でだけでは
逮捕の理由にはならないですよ。もっと再現性の高い身体的な害が無ければ逮捕は野蛮です。大麻の害より逮捕の害の方が深刻だと思いますね。  

>決して、無害ではないということで
この”決して”という言葉が非常に引っかかります。
どんな微小な事でも見逃さないぞ〜!みたいな意気込みを感じました。
何万人に無害でも一人でも”落ちれば”それは 決して無害ではない ので逮捕okなんて なんか強引だなー と感じます。
 当方も、こんな甚大な害がある というような発表があれば納得します。けど、何万人に1人の人が”あわなかった”という事で「決して無害ではない」って言われても納得できない。そばアレルギーの人がそば食べないのと同様に合わない人は使わなければ良いだけの話ではないかな?逮捕は無いんじゃないかな?そーゆーのって他の物でもありますよね。ある特定の金属がダメな人とか、痛風の人はビールはダメとか。大麻に限り全ての人に合わなければダメ逮捕ってのは頷けない。地球上の全員に合わなければダメなんて乱暴と思う。

03/07(金) 18:05:07 太郎 大麻について
私は大麻は合法にするべきだと思っている者です。しかし、大麻がもしも精神状態に悪いとしたら合法にするべきではないと思います。
大麻が合法になっても、吸っていい場所くらいは決めて欲しいですね。「歩き煙草」ならぬ「歩き大麻」なんてされたらたまりませんね。
私は頭が悪いので、法律についても医療についてもよくわかりません。本とかを読む限りでは、全然悪い物じゃないようなのですが、大麻が何故違法なのかをきちんと説明して欲しいです。それとももうされてますか?

03/08(土) 00:05:25 tom taima
ほんぼくぁt

03/08(土) 02:15:03 baiomass9 mou
事務局に連絡もらえればチラシも送りますので、romaさん、よろしくおねがいします^^
どちらにお住まいかもわからないのですが、東京なら一緒にまわりましょう!


03/08(土) 02:18:13 baiomass9 mou(笑)
もうマーチに向けてどんどん動きましょう!って書こうとしてミスりました^^;

03/08(土) 15:23:29 Stone 今思うこと
こちらのサロンの活発な動きや理念に魅せられ何度かおじゃましているT佐々木です。厳し(重)すぎる大麻取締法に比べ、殺人者や詐欺者などに対し軽すぎる刑罰に疑問と反感を持ち、いつもまじめに議論に参加させていただいており、正直何度か名前を変えたこともありましたがこれからは変えずに参加したいと思います。

もし東京に住んでいたら、多分下北沢やマーチに参加していつも登場しているボランティアの運営委員会の方々と直接お話ししていることと思います。なかなか短い文章で表現するのはとても難しいです。また、厳しく鋭い意見も多くちょっと気を使う場所でもありますが、真剣に読んでお答えいただけるのは嬉しい限りです。

太郎さんの言う「なぜ違法なのか」きちんと説明がないのは率直な意見だと思います。裁判でも憲法違反だとする取締法に反論していますが、結果的にタバコや酒の害ほどなくても、少なからず精神(体)に影響がある大麻は、現状では所持しても法律違反だということ。とてもいい加減な法律であることも確かです。だから大麻をよく知っている、日本ではまだ少ないカンナビストたちは訴え続けているんだと思います。

国会のテレビ中継で、議員が首相に「仕事をしていない鈴木宗男議員に、なぜ給料をまだ(国民が)払っているのか、おかしい、どう思っているか」の質問に、「今の法律がそうなっているからしょうがないでしょ」と苦笑いで答えていました。それを変えるのが政治家だろ!と言いたいですが、裁判官や首相ですら、一度決めた法律をそう簡単に変えられず、そんな法律に従わなければならないと思っています。日本では国民のとても多くの人が旗を揚げない限り変わらないと今も感じています。戦後アメリカの支持で大麻取締法を作らせ、国民は覚せい剤のように体に悪い毒のようなイメージを植えつけられました。私も若いころアメリカで初めて体験する前はとても怖い悪いイメージをもっていたことを覚えています。

殺人も多くなり問題になっている出会い系サイト。規制を作って制限するのは簡単にできそうですが、本当は自分のことは自分で考え行動する、責任は自分にあるということが今の世間の考え方には足りないような気がします。ヘルメットをかぶらないでバイクで死ぬのは自分が悪いというアメリカなどと、法律でかぶれと規制しているのにかぶらないから悪いんだと思う日本人の多くの考え方の違いのような気がします。

大麻も、人それぞれ考えが違うのと同じで、体(精神的)に合う合わない、好き嫌いが生じる物です。鬱の人がもっと悪くなるならやらなければいいし、一般的にいいか悪いかという問題ではない物です。好きだと思った人が、誰にも迷惑をかけずに個人で体にいいと思って長生きするんだという一個人の行動は、地球人として自由なはずです。決して社会問題ではないと思います。中学生のころ、なんで軍隊のように、県内すべての中学校生が丸坊主(3ブ以下に刈るという法律)にならなければならないのか、そんな反感を、これからも日本人として日本という国に反発していきたいと思います。

最後に最近気になっていることですが、どなたか最近書かれている「大麻免許」ですが、規制文では中毒者など該当者を除き、住んでいる都道府県知事に申請し許可を得るとのこと。もちろんただ吸いたいからでは理由にならないと思いますが、園芸や薬などの「研究」としての理由で受けることができるようです。大麻を嗜好品として許してほしいと願っている方たちは、なぜ、車の免許のように取得して堂々と「体にいいか悪いか吸ったり、ネズミに吸わせたり」実験、研究しないのでしょうか?隠れて栽培したり、海外へ行ったりしなくても、免許を取得して合法的に扱う人が多くなれば、自然に正しい大麻の知識を世間に知れ渡るような気がします。
なんて単純な考え、実際私も問い合わせたこともないし、行く勇気もまだないですが。できればどなたか免許について詳しい方助言お願いします。

「それをいっちゃあおしめーよ!、だから頑張ってるんじゃない、前向きじゃないわね」、と怒られそうですが、法を変えたり、少しでも緩和させることは、とても今の日本では現実的ではないような気がします。日本から韓国まで橋をかけるくらい大変なことなんじゃないかな?
近い将来、「無免許だから捕まったのよ、みんな持ってるよ!」なんてことにはならないですかね?

03/08(土) 18:03:26 el nino stoneさんへ
stoneさんの書き込み、ゆっくりとじっくりと読ませていただきました。
鈴木宗男議員のことも大麻取締法のことも同感です、私もそう思います。
付け加えて言いますと「所持しただけで違法・・・」と書いてありましたが
大麻取締法を全文読んで見ても吸ってはいけない、食べてはいけないとは
何処にも書いていません。と言うことは裏を返せば道端に落ちてた
ジョイントをその場で手を触れずに吸っても(所持せずに)法律違反では
無いという取り方もできるんです(僕的な解釈ですが)・・・。
その場でパクッと食べても良いのでは・・・と思ってしまいます。
あくまでも「所持」という解釈の仕方で変わってくると思いますがね。

ヘルメットの問題やシートベルトもそうです!究極のいらん世話です。
スピード違反や飲酒運転は他人に迷惑をかける恐れがあるので僕も悪いと
思いますが前者の問題は各都道府県の警察の点数稼ぎだけの問題です。

大麻の栽培免許の件ですが僕なりにもう少し付け加えますと・・・。
確かに許可を下ろすのは各都道府県の知事です、しか〜〜〜し
現実はその申請書さえも素直にくれようとはしません。
「担当の人間がいません」とか「大麻を作ってどうするんですか?」とか、
実際現場の役人も申請書が何処にあるのかも、ましてやそんな免許が
この世にあることさえも知らない勉強不足の役人がほとんどです。
仮にですよ、もし全てが上手くいって栽培免許を取得できたらですね・・
最初に言ったとおり「喫煙してはいけません」「食べてはいけません」
とは法律に唱って無いわけですから免許を持っている人は全てOK!と
言うことになるのでは・・・と僕は解釈しています。

不幸にも逮捕された方は実際喫煙や食してるわけですが罪状は「栽培」
「所持「輸入」「譲渡」・・・でパクられているんです。
栽培免許を持ってる人は栽培しても法律には触れないでしょ!
栽培してるんだから当然「所持」はするわけですし・・・ねっ!
と言うことはですよ、よく考えてみてください、ここからが肝心です。
免許所持者の家に僕等一般の(免許を持っていない人)が出向いて
その家の中で所持しないで、極端に言えば天井から紐でボングなり、
ジョイントをつるして(所持の解釈で違いますけどね)喫煙しても
合法だ!ってことになるわけです(何度も言いますが僕の解釈です)。
もしそれで逮捕されたら、それこそ「今の法律ではそうなってますからね」
と言ってやります、いかがでしょうか??

以上、stoneさんが栽培免許のことについての書き込みをされてましたので僕なりの考えを補足させていただきました、失礼しました。

03/08(土) 21:03:27 javiliv 大麻取扱者免許
ども、Stoneさん。まだ2回程度ですが大麻取扱者免許を申請しようと行ったこ
とありますので私の体験から解っている範囲で書いてみます。

まず大麻取扱者免許ですが、大麻栽培者免許、大麻研究者免許と別れておりますが、
いずれの免許も申請窓口は各地方自治体の保健所が受付窓口になっています。
が、しかし現実は保健所での申請は一切受け付けない方針になっていますので、県庁
の薬務課で申請者が大麻取扱者免許を交付して欲しい旨を説明しなければなりません。
その薬務課ですが「ダメ。ゼッタイ。」のを推進しているところで、自分の県だと県
警本部のあるビル内の一室にあります。(公安委員会も同ビル内。)
なかなか物々しい雰囲気ながら入り口には県警のマスコット ルリちゃんが出迎えてく
れまして、なんとなくほのぼのとした雰囲気が笑えました。
まぁ、結果は実りあるものではありませんでしたが今後も諦めず、しつこく訪れよう
と考えています。

現段階で判っていることですが、大麻栽培者免許は栽培地で3年以上の実務経験を必
要とすると言われています。また研究者免許は医師、大学など研究施設を所有してい
るなど研究者の資格を満たす必要があることなど。
免許取得者数は栽培者免許より研究者免許の方が交付されていますので、医師免許取
得者や大学等研究施設に所属している方であれば取り易いのかも知れません。
また、先に述べましたように「ダメ。ゼッタイ。」を推進している部署の許可が必要
であることから喫煙等の使用目的は一切不可です。
実質的に免許を出さない方針で、申請者に免許取得を断念させる方向で説得されます
ので、それを前提に“なぜ大麻取扱者免許が必要なのか?”しっかり自覚し、資料を
集め申請に挑んで下さい。

と、固い文章を書いてたらel ninoさんの投稿が。
楽しく読ませていただきました。 ほんと同感です。
自分の体験では県庁の薬務課の方、大麻が医療使用一切禁止であること、大麻起源の
医薬品も認められていないこと、使用した医師・患者共に逮捕されることも知りませ
んでした。 なんだかね〜、ずいぶんやりきれない気分になりましたよ。
なぜ大麻で逮捕するのか、その法律も明確に知らないまま漫然と「ダメ。ゼッタイ。」
を称えているのかと思うと暗澹たる思いで、帰りの足取りの重いこと重いこと。

あ、それから大麻取扱者免許を取得すると使用罪が適用されるそうです。
(過去ログ麻生さんの投稿から。 2001/08/25(土) 麻生 大麻使用罪のことなど)
> 「大麻使用罪」(第24条の2)というのは確かにありますが、それは、先ほどの一般
>感覚での使用とは違います。大麻取締法の詳しい解釈をしている代表的文献では「本
>罪の「使用」とは使用者一般ではなく、「研究のための使用」を意味する。研究のた
>めの使用とは、研究のために大麻をその用法に従って用いることである。一般的には、
>大麻研究者が大麻の研究として行う使用行為、例えば、植物学的研究、薬理学的研究、
>化学的研究、大麻の鑑定・鑑識を無免許で行う場合が「使用」に当たる」(『注釈特
>別刑法』第8巻、伊藤栄樹ほか)ということです。
> ですから一般感覚で使われる使用(摂取、喫煙……)は、大麻取締法でいうところ
>の「使用」にはなりません。

目的以外の使用ということで適用されるとか。どういった形で適用されるのかイマイ
チぴんと来ませんが、免許取得者であっても目的外の使用は規制されているようです。
なんか変な条文ですが。 知れば知る程、変な法律ですね。

03/09(日) 12:38:09 Sto 免許
el ninoさんjaviliv大変ありがとうございます。
やはりそう簡単にはと思います。多分この免許は麻を栽培していた農家や大学、医者学者などのための補足として作ったような気がします。
でも簡単で短い条文を見ても、はっきり限定してそのような人に与えるなんて載ってないし、中毒者、禁固刑など三つに該当しないものには与える権利があるはずなんですが。本当におかしな法律です。県の役人の対応も苦しい状況ではあると思います。

いつか私も、なぜその免許の規則を守って麻を栽培または研究しようとするのに取得できないのか、問題は法的にどこにあるのか、是非担当者に伺ってみたいです。

余談ですが、以前ここのサロンで、法改正は待ってられないので免許を取るという方がいましたがどうなったでしょうね。

03/10(月) 13:45:10 モクモクモックン あなたは花粉症?
 はじめて書き込みしやすモクモクモックンといいます。
 世間では花粉が飛びまくり、花粉症の方々は大変な思いをされてることでしょう。ところで、その花粉症に対して『草』が意外に効くという話を聞きました。効くといっても花粉症そのものに対して効くのではなく、鼻水の分泌を抑える働きをするだけなのですが、かなり楽になるようです。市販の鼻炎カプセルなどケミカルよりは安全な気がするのですが。どなたか詳しい方がいたら、教えて下さい。また、早く大麻が研究されるようになって様々な有効価値が発見されることを願います。

03/10(月) 20:54:57 たけちゃん(旧フムフム) イベントのお知らせ
今週の15日(土曜日)、夜の10時から上野のcharchというお店で、スペースケーキのイベント"moon light unity"が行われます。
昨年よりカンナビストは「ぐ」でのサロンの他に、スペースケーキでもサロンをたびたび開催してきました。その縁で、今回こちらでも出展します。
個人的にもおすすめのイベントです。是非いらっしゃって下さい。
charchは上野駅不忍口を出てすぐの交差点を右に曲がったところにあります。
詳しくはこちら↓

03/10(月) 23:48:54 支援会員 会員が!
逮捕されちゃってますね
Yニュース見てびっくりしました!!
大麻は非犯罪といってるみたいですけど
営利目的はいってるから支援できないですよね??

03/11(火) 00:50:03 Gan 一応
こちらですね。

 <A HREF="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030311-00000050-mai-soci">YAHOO NEWS</A>

03/11(火) 00:53:58 Gan あらら(笑)
すみません、ダメダメです。
もう一回。


03/11(火) 01:00:41 mota 春風
今年はやらないんだって?

ふーん。

03/11(火) 06:28:26 inu マーチ
次回マーチで、今回の事件に関して
何かしら動くのでしょうか。守ってば
かりではマスコミの影響力に対抗は
できませんね。ニュースでも捕まった
人の言い分が酷く幼稚に脚色されて
いましたし。

03/11(火) 10:03:20 yaman きのうの国会で
はじめまして はじめて書き込みます。
昨日、国会の答弁で小泉首相が保険料の3割負担について
質問されたとき、こう答えていました。
日本の国民の健康を守るため、病気の予防に対する研究には
国費を惜しまないと。
多分、こんな事を言っていたんじゃないかと思います。
坂口厚生労働大臣もこれに同意していたんじゃないかな。
国がそう思ってるんだったら早く真剣に研究してもらいたいと
思いますよね。
国策で杉を植えて今後継者不足なんとかでほったらかし!
その犠牲になってる日本全国の花粉症の被害者たち
ホント今この国はどこかおかしいと思うよ。


03/11(火) 11:04:06 無名 煙草だって・・・。
煙草の有害がはっきりしていても生ぬるい対策。医療費がUPすれば保険料負担もUP。国の予算が足らなくなると酒税と煙草税UP。未成年者の喫煙には罰ではなく、ニコチン中毒の治療が必要なのに停学や退学などの罰則。
煙草より害の少ない大麻は所持だけで犯罪者。どこかおかしいよ!

03/12(水) 00:38:32 名無しシンパ ジレンマ
営利目的の密輸という事件の性質上、私達はただ静観することしか
できないのか...

皮肉にも「市民団体カンナビスト」は一躍有名になった...全くありがたく
ない形で。

今回の件に関してどう対処していくべきなのか、これは今後の
活動を考える上で本当に大事な問題だと思う。

とりあえずもっといろんな人の意見が聞きたい。




03/12(水) 01:51:09 atom 営利目的になるの?
今回逮捕された人のうち持ち込んだ人は「営利目的輸入の容疑と警察が発表した」と記事に書いてありますが、譲り受けた人たちは「事前に金を渡していた」とあります。
これって営利目的っていえるのですか?たんに購入を代行したってことなんじゃない?

事前に渡したお金がいくらで、渡したブツがいくら相当かによって営利か営利じゃないか、つまり儲けが出たのかどうかで決まるの?そりゃ確かに日本の末端価格で換算したらすごい儲けかもしれないけど、これって現地価格で考えたら営利にならんのじゃないか?
買ってきた人が「小遣い稼ごうと思った」と供述したとか、あるいは購入を依頼した人たちが「手間賃も含めて多めに渡した」とか供述したら、それで営利目的にされちゃうってこと?それってなんかひどくない?飛行機代とか宿代とか食費とか、そういうの全部含めたらどうなんだろうねー。

いま記事で発表されてることだけじゃ、わからないこと多すぎます。

それと、会員が捕まってカンナビストを名乗ったからといって、それは個人の問題でしょ。カンナビストが組織ぐるみで密売ネットワークを駆使してとか、そういうんじゃなきゃ全然関係ないってば。あせって一人で妄想して身辺整理とか考えてる人!たぶん大丈夫だよ。

カンナビストの名前が密輸と絡めてマスコミに出たことで心配してる人もいると思うけど、まあ僕もその一人だけど、でもいずれは起こることだったんじゃないのかな。どっちにしたって色々いう人も、誹謗中傷する人もいるよ。でも新聞見た人で悪い印象持っちゃった人でも、ここの活動とかホムペとか見たらさ、人並みの常識ある人だったら、おちゃらけたマリファナ愛好家集団だとか、カルトだとかって思う人って普通はそんなにいないでしょ。そりゃ中にはいると思うけど、そういう人ってたぶん、なに言っても聞く耳持たずなんだから。
まあ確かに第一印象としては悪いかもしれないけどね。でも、どーせ元々が偏見もたれてて印象悪いところからスタートしてるんだから、あとは良くなってくしかないはず!?

03/12(水) 01:53:26 匿名 今回の時間に関して
カンナビストの公式見解求む

03/12(水) 02:03:57 一般人 ここですか
カンナビストという集まりのHPですよね。
あんまり議論盛んではないですね。
結局だんまりですか。
それとも返答に重要性があるため時間がかかるのですか。
コメントするつもりがあるとか、ないとか
リーダーは何かしら口を開く必要があるとおもいます。

03/12(水) 02:05:56 麦谷(B改め) 今回の事件に関して
現在、情報を収集中です。
カンナビストとしての対応方針が決定したら報告したいと思います。

ただ、個人的には、容疑が「営利目的輸入」という点に疑問を感じています。
今回の事件に絡んでいるのが6人で、押収量が265gと報道されています。
単純に6人で分け合ったとしたら一人当り44gです。
海外の非犯罪化が進んでいる国では35g程度までの所持は容認されています。
これより若干多い量で何故営利目的になるのか不思議です。
(本人がそのように供述したのかも知れませんが)

それから、賛否両論ありますが、今回の事件に関連して、
大麻の個人使用の容認を求める運動の存在を警察やマスコミが認めたということには非常に大きな意味があると考えています。
ひとつの突破口になるかも知れませんし、逆に足下をすくわれることになるかも知れません。
しかし、自分たちが本当に正しいと思っていることを主張し続ける限り、必ず道は開けると信じています。

03/12(水) 02:28:03 あさだ 営利目的とは
僕の取り調べの体験では、営利目的とはそれによって実質的な利益が上がったかどうかには関わらないと言う事だと聞いています。

つまり赤字をだしていても、それが金銭あるいは、それに準ずるものによって譲渡されたのであれば営利目的による行為と見なされると言うのが司法側の意見だと言う事でした。

今回の事が私たち、と言うよりムーブメントにとってプラスとなるかどうかはまだ判断はできませんが、少なくとも冷静で前向きな行動が要求されている事は確かですね。

03/12(水) 02:36:23 no-name 営利なのかな?
もしかしたら最終的には営利目的の立件になるんじゃないかなと思います。
基本的に、警察は1日0.5グラム位(毎日なら、結構ヘビースモーカー)×1ヶ月=15グラム位は警察は個人使用と認めますが(検察を納得させる)それを越えるとカビが生えるから「おまえは、売っていただろう」と、(笑)僕は値段的には葉巻より高いから大事してたけどな〜 後、単価は日本のレートが適用されます1グラム5000圓です。だからアムスの単価じゃなくて日本の単価が適用されると思います、だってまだ譲渡してないんでしょ、最初は手付金、残りは渡してから、そういうシナリオを警察は書いてるんじゃないでしょうか。
一番心配なのは、よくある見せしめです、僕も逮捕されたときはがんばって「日本国民に迷惑はかけてない、個人の利益をあくまで追求しただけだ」といいましたが現実は「ムリムリ!」きっちり、保釈請求は蹴られましたつらかったけど、今となっては懐かしい90日間でした。
ちなみに、担当署28日間、拘置所62日間つらかったです。拘置所行くまで面会なし(弁護士は別)でも国選でした

03/12(水) 02:45:12 no-name いっぱいすいません
ちょっとブラウザの調子がおかしかったので、、、

03/12(水) 02:51:33 マリファナ・マーチ
今年のマリファナ・マーチはどうなったんだろう、と、そろそろしびれを
切らしてきた人もいらっしゃることでしょう。
もちろん今年もやります、マリファナ・マーチ 2003 in Tokyo
場所は去年と同じ井の頭公園屋外ステージ、日程は5月11日(日曜日)です。
時間は午後の1時から5時。

大麻の自由化を求める全ての人達の想いによって創られるマーチです。
パフォーマンス、アピール、アコースティック演奏、出展、自作の展示など、
多くの参加を待っています。

パフォーマンス、アピール、アコースティック演奏などで参加を希望される方は、
以下の連絡先にご連絡下さい。ただ、演奏は太鼓など大きな音の出る楽器は
使えません。出展も都条令で公園内の販売は禁止されているので「振る舞い」
ということでお願いします。これは去年と同様です。連絡を頂き演目、出展
内容などご相談の上参加していただくことになります。
また、マーチを運営していくうえでのボランティアも同時に募集します。

去年は世界196都市参加で、今年は200都市を越えることになるでしょう。
マリファナ・マーチは大麻自由化への国際イベントです。そんなマーチに参加して
日本の大麻自由化への一コマに想いの形を残すのはとても意義有ることです。
いずれ来るであろうその日のために、みなさんと共にマーチを創っていきたいと思います。

連絡先
090-7213-6917
info@cannabist.org

03/12(水) 03:16:08 あさだ 押収量と末端価格
たしか大麻樹脂は大麻草の4倍程度に換算されるそうなので、このケースでは、およそ1kgの大麻草の輸入と譲渡(金銭がからむ)に等しい行為として扱われる事になるのだろうと思われます。

03/12(水) 03:19:25 あさだ しかし
僕の知る範囲では大麻樹脂はおよそ1gあたり3000円から3500円と言うのが末端の常識的価格だろうと思います。したがって210万円と言うのは少々高すぎますね。

03/12(水) 03:22:01 あさだ したがって
当事者間での実際の価格と、発表された末端価格には大きな開き(約3倍)があるのではないかと思いますね。

03/12(水) 10:48:24 赤★ ご参考まで
大麻の不正取引価格(全国) 平成13年1月〜12月
乾燥大麻 1g 1,500〜10,000円
5g 3,500〜50,000円
10g 10,000〜30,000円
50g 50,000円
100g 100,000〜800,000円
1000g 700,000〜1,200,000円
大麻樹脂 1g 5,000円
10g 50,000円
(出典:麻薬・覚せい剤行政の概況 厚生労働省 2002,11 P88)

03/12(水) 11:38:42 アフターケア
初めて投稿します。大麻の非犯罪化は近い将来必ず実現したいです!先日私の大切な人が大麻所持で逮捕されました。私は出来るだけの事を彼にしてあげたい、過去ログで逮捕経験者の方々の投稿を読んでも、彼がそんな目にあってるなんて辛い事実です。ただ悲しんで待ってるいるだけなんて私には出来ません、彼が出て来た折には私が彼を守ってあげる、支えてあげる意志です。被害者がゼロで、彼は何も悪い事してないのに、突然自由が拘束され、社会的にも復帰が難しいなんて、日本は本当に心が狭い国です。私は彼が逮捕されるまで、日本においての大麻の合法化など興味を示しませんでしたが、今回の出来事で私はもっともっと勉強し、いろんな人の話しを聞き、釈放後私が彼に出来る事が何かと言う事をアドバイス頂きたく思います。

03/12(水) 12:16:11
私がカンナビストに入会して今月でまる2年になります。それまでカンナビストに入会するのが怖く、日鷲というハンドルネームで1年と4ヶ月ほどこのサロンで能書きを書き続けて来ました。「怖い」というのは、マークされたらどうしよう、素性がばれたらどうしよう、という、恐らく多くの人も持つ、あるいは持っていたであろう得体の知れない恐怖心があったからです。
あることがきっかけで今から2年前、私は「ぐ」を訪れました。「日鷲です」と名乗ったときは、当時の運営委員に「おお!」と言われ、”やっと来たか”と思われたそうです。その次の週から私はボランティアとして、印刷作業、チラシ配り、イベント設定などの活動に参加してきました。時にはお巡りさんにチラシを渡し、約30分ほど大麻の非犯罪化について語り合ったこともあります。
その間には、裁判を傍聴したり、逮捕経験者から話を聞いたり、不当な差別を受けている人の話を聞いて来ました。そして今の世の中が根も葉もない誤解やねつ造から不当な人権侵害を起こしている事に気付き、そんなことはすぐにでも無くさなければ社会は腐ってしまう、苦しみ辛い日々を送る人が続出してしまうと思い、それがモチベーションとなり今日の私の活動を支えています。
そして紆余曲折も有り2年が過ぎました。苦しいことも楽しいこともありました。振り返ってみても、私をマークする人は居ません。怪しい車が家の前に停まっていることもありません。私のやっている活動は、親兄弟、友人、仕事仲間までみんな知っています。この活動は悪いことでも恥じることでもないので、私は多くの人にそれを語れます。悪いことでも恥じることでもないので、今は昔もっていた恐怖心も有りません。ハンドルも本名の「賢」を使っています。
私の名前は松本賢です。都内に住みインテリアデザイナーをやっています。私はこの活動に夢と希望と誇りを持っています。

おっと、これをカミングアウトや決意と取らないでください。またこういうことを表明しないといけないのかとも思わないで下さい。今まで書かなかったことですが、私にとっては普通なことなので、サロンにこういうことを書いても私にとっては問題の無いことなだけなのです。人それぞれ思いや事情がありますでしょうから、この私の書き込みを重荷にしないでいただきたいです。
カンナビストの活動は、私にとって生活の一部ですのでまったく普通なのです。だからといって、私は「私の普通」を人に強要するつもりはさらさらありません。
私はただ、恥じることも怖がることもない私自身を、2年めを迎えた今、ここに書きたかっただけです。
これが私です。

03/12(水) 12:50:19 kurima Re:アフターケア
文さんはじめまして
身近な方が逮捕されてしまったとのこと、胸中お察しします。
逮捕といっても人それぞれケースが違うのですが
面会や差し入れは可能でしょうか?
もし、可能であればぜひ会いに言ったり差し入れをしてあげてください。
家族や弁護士さんを通してでもいいと思います。
留置されている間は単調で辛い日々だと聞きます。
どんなことでも励みになると言われました。
手紙を書いてもいいと思います。
もし、今できることがあるのならぜひ力になってあげてください。
直接メールをくだされば私の経験をお話しすることができると思います。
よろしければ…

前回サロンに参加された皆様へ

遅くなりましたが
先日はお話を聞いてくださり、ありがとうございました。
いろいろな協力の申し出や共感をいただいて、少し元気になりました。
身辺整理もあるのですが
これからどういう行動ができるのか
少しずつやっていきたいと思います。
そのときにはまたどうぞよろしくお願いします。





03/12(水) 15:11:03 守り犬 今回の事件報道の情報を求めています
今回の事件について、具体的な報道事例の情報を求めています。現在、毎日新聞と読売新聞は当該記事が掲載された新聞を入手しています。
TVなどについては現時点で放送されたという例を確認できていません。また今後、雑誌などで取り上げられるかもしれません。

例えばinuさん、

> ニュースでも捕まった人の言い分が酷く幼稚に脚色されていましたし。

これは具体的にどのメディアでしたか?

よろしくお願いします。

03/12(水) 15:13:36 ワイマン やっぱ
だれか待っててくれる人がいるってことが一番うれしいことなんだよね。

03/12(水) 15:39:20 あさだ 文さんへ
あなたの勇気と愛に最大限の敬意を表したいと思います。

03/12(水) 18:19:00 名無しシンパ テレビ
地上波ではどうだったのか分かりませんが、
ニュースバード(TBS系のCSニュースチャンネル)と
日テレ系のCSニュースチャンネルでは そのニュースは
昨日の午前中かなりの回数流されました(テロップだけじゃなく)。

「カンナビスト」という名前こそでませんでしたが、
「大麻使用の正当性を訴える市民団体のメンバーだった」という風に
報じられていました。
また大麻樹脂以外にも押収された十数本の喫煙具(もうちょっと多かったかも)
の映像も流されました。

03/13(木) 01:14:07 真のカンナビスト 大看板返上?
初めまして。頻繁に拝見させて頂いてる者です。私は私の知る限りの大麻関連サイト全てを拝見させて頂いてます。今回のメンバー様の逮捕の件は他サイトにも投稿されてます。最近こちらの会員だったと言う方からの中傷的な書き込みをよく見かけます。かなり具体的な内容も含めて。色々な考え方の人が存在するのは当たり前ですが身内から錆びが出始めると言うのはやはり何か運営者側に問題が有るのでは?と感じてしまいます。今回のメンバー様の件も看板背負ってる以上徹底的に動かないのであれば只の偽善団体と内外から思われてしまうのでは?失礼・・

03/13(木) 01:54:46 たけちゃん 今回の事件報道に関して
東京の目黒区在住のホームヘルパーをしているKさんが大麻取締法で逮捕された事件に関連し、彼が会員の名の下に大麻の無害性と大麻取締法の不当性を訴えていることが新聞などで報道された件に関してコメントします。

まず、私たちはすでに逮捕直後からこの件について警察を通し連絡を受け、弁護士を紹介するなどの支援を行ってきました。そして、Kさんが私たちと同じように大麻自由化の思いを持っている仲間であるとの認識に立ち、彼に対し今後も一定の支援をしていく意思があることを表明します。

次に、「営利目的であるから支援をしないのでは」との書きこみがありましたが、私たちの得ている情報を総合的に判断すると、仮に法的な解釈では営利目的と見なされるとしても、不特定多数への販売を意図したものではなく道義的には友人関係に基づいた個人的な使用の範囲内のケースであったように思われます。

Kさんは、これまで介護の仕事に従事し、ホームヘルパーの資格を取るために勉強を重ねるなど、心優しい人間的にも信頼できる人です。今年の4月からはカイロプラクティスの学校に入学する予定であったということで、1日も早く解放されることを願ってやみません。

当然のことですが、今回の事件とカンナビストの活動とは全くの無関係です。事件との関連で会員のみなさんが不利益を被ることは全くあり得ません。もしかしたら、今回の報道によって何かしらの不安を懐いた会員の方もおられるかもしれませんが、それは全くの杞憂です。私たちは3年ほど前から会員、非会員を問わず大麻事件に巻き込まれた人たちに対する支援を数多く続けてきました。カンナビストのムーブメントが着実に拡大してきたことにより、今回、このような形でのマスコミ報道がありました。それはいよいよ大麻自由化の動きが社会の表舞台に登場してきた証でもあります。

最後になりますが、今回の報道に関して、運営委員の間で活発な話し合いが持たれました。運営委員会は、今回の報道を前向きにとらえていること、そして、大麻の非犯罪化への運動をより発展させる契機になると認識していることをお伝えしておきます。今後も皆様の暖かいご支援をよろしくお願い致します。

03/13(木) 02:11:21 守り犬 RE:テレビ
名無しシンパさん、どうも有難うございます!! CSですか。

表現なのですが「大麻使用の正当性を訴える市民団体」と言ってましたか?微妙ですがちょっと、見る人によっては「大麻取締法に違反することの正当性を〜」と誤解される可能性のある表現だと感じました。あくまで私個人の感じ方なのですが。

もし他にもこのCSでの報道をご覧になった方で、追加/補足情報などあればお願い致します。

また地上波でも3/11の早朝、4時とか5時のその日最初のニュースでどこかの局がカンナビストという名前を出して報道したとの情報があり、こちらもご覧になった方で内容を覚えている方がいましたらお願い致します。

なお報道事例の情報を求めているのは、抗議のツッコミどころを探すといった意図ではありません。まずは今回の件がどう伝えられたかという事実関係を把握したいということです。

03/13(木) 03:52:21 真のカンナビスト ??
まず営利は付くでしょう。〉友人譲渡との事で実質的には個人使用目的と認識→よく理解出来ます。がなぜ全面的支援ではないのですか?なぜ会員とは無関係なのですか?自由化の動きが出てきた証とまで断言し運営者側が前向きな姿勢をとるとも断言するのであれば会員も一丸となり全面的に表社会でムーブメントを起こすべきではないのですか?長年理論理屈を論議しているのですから少なくとも会員も同志の為に集会・デモ等を行いマスコミに取り上げさせ代表者は表舞台で堂々と討議すべきではないのですか?いつまでもアングラ論議では・・・失礼すみません

03/13(木) 07:04:04 kurima Re:??
真のカンナビストさんのいう全面支援って具体的にはどういうことですか?


03/13(木) 07:51:23 SAA Y!NEWS
YAHOOのNEWSではカンナビストと明記されてますね。
本名と住所も。

03/13(木) 07:54:12 SAA アングラ論議では・・・
>>真のカンナビストさん
自分もそう思います。
何かの形でアクションを起こしてみるのも良いかも知れませんね。

03/13(木) 13:01:01 Stone 期待します。
ヘルパーさんの事件に対して、真のカンナビストさんやSAAさんの意見はとても大事だと思います。一部会費も募って会員数も増えている「カンナビスト」は立派な一組織となっているのが現状です。じゃ、どう支援すればよいのかと聞かれれば、具体的には難しいことですが、ただこういう時こそ代表者が表にでなければ、やはり内輪での討論会の会で終わってしまうような気がします。一会員では動けません。このサロンもこういう時こそ活発に対応の仕方を議論すべきではないでしょうか?おそらく運営事務局のみなさんは、個人の仕事に忙しいところ、必死に対応を検討していることと思ってます。

03/13(木) 16:49:17 el nino 良い機会かもしれませんね!
皆さんが仰るように今がいいチャンスかも知れません、報道の方から「カンナビスト」の名前が上がった訳ですし、、、。僕が思うにメディア、マスコミを巻き込むのが得策かと思います。そうすれば今までの様にシカトする訳には行かないし同じ土俵の上で「議論」ができるんじゃないですかね?
そう言う場で議論できれば、言い方は悪いですがこっちの思う壷ですから!
いかがでしょうか??

03/13(木) 19:34:36 真のカンナビスト 純粋で美しい意見も出始めてますよ・・
全面的支援→読んで字の如し。です。>一定的支援?などではなく出来る事は全てやる。と言う事です。身内がパクられたなら当然では?と言う事です。>K氏も団体の名の下に自由化等を訴えている。ならなおさらです。何を恐れる事があるのですか?自身も国内使用されてる方々?ならば今一時やめてでもアクション起こせます。社会的に問題がある方々?出来る事は沢山有る筈です。普段から理屈捏ねてるなら実行すべきです。大看板に学名を使用してるのですよ。無知な国民に只のジャンキー集団だと思われ学名であるカンナビスの名が汚されます・・乱文失礼。

03/13(木) 20:12:58 報道の流れから
ひょっとしたら誤解されているのかもしれないので一つお伝えしておきます。
カンナビストはネット上だけで活動を行っている団体ではありません。
このHPはあくまでも多数の人にカンナビストという団体とその活動内容を
紹介している一媒体にすぎません。小さいながらも真のカンナビストさんの言う
「表社会」で活動を行っている団体なのです。ですので別に地下に潜っている
(アングラ)わけではありません。発足当初から表社会でムーブメントを行っています。
またこのサロンだけで活動の全てを決定しているわけでもありません。

今回K氏に対して一定の支援をしていくといっているのは、別にK氏を特別と
しているからではありません。カンナビストという団体の活動主旨に合っていれば、
そして協力をもとめられるのであれば、それは誰でも対象になりますし、
そうしてきました。
ですからニュースになったからといって、殊更特別扱いもしません。
今回の大麻事件が他の大麻事件と違うのは「ニュースになった」という事実です。

またこのニュースを好機ととってそれに対する動きをとろうという意見もあり、
私個人としても、有効な手段が考えられるのであればそれも可能かとも思います。
今話題になっているのは、K氏に対する「支援」と、この先の団体としての
「姿勢」であると考えられます。K氏に関してはまだ情報が不十分であるため、
明確な行動は起こせません。団体の姿勢に関しては、報道に名前があがったことで、
それにたいする偏見報道や中傷報道などに注視しています。またニュースに
名前が上がったからといって、カンナビストの基本的な姿勢が変わるわけでも無いので、
団体としては変わり様がありません。

みなさんに言えることは、これからも自覚をもって運動に臨んでほしいということです。
もちろんそれだけが全てで、他は何もやらないというわけではありません。
ただ大事なのは、行動するにも効果的で現実的なことであるのが基本です。
全面支援といえども、それがその基本に立っていないのなら、ただいたずらに
消耗するだけです。

03/13(木) 21:29:38 SAA おそらく
アングラ論議では・・・と言うのも、大麻自体が一般的に
アングラな物として認知されている様な気がします。
小さい団体が故に表社会でもなかなか活動している事実が伝わらない
故に私達の主張が誤解されている様な気がします。
今回の報道で「容疑は認めているが人権侵害と主張している。」と
捕まった人の言い分が酷く幼稚に脚色されていた。
という報告も有りましたが、私達の様な考えを持つ人間もこの世の中に
存在している事をやはり世間に広く知ってもらう事も可能では?と思います。そして大麻取締法自体の矛盾点も広く問題提起出来るのでは無いでしょうか?やはりより多くの人がこの問題の存在自体を知るだけでも(考えるにしろ考えないにしろ)我々にとっては良い事だと思うのですが。。。。

03/13(木) 21:44:27 Stone 全面支援について
>>大事なのは、行動するにも効果的で現実的なことであるのが基本です。

賢さんのとおりです。その効果的で現実的なこと早急に探しましょうよ。
el ninoさんのようにメイディアマスコミに対してのアクションはとても有効だと思います。また、それは会員でなくカンナビストとして訴えていただきたいと思うのは一般論だと思います。

マーチやニュースなど日頃の運営者さんたちの努力にはとても頭があがりません。ただいつも思うことは、二千人近くの会員がいて、せっかく盛り上がっているこの組織自体が見えてこないような気がします。この際、会長または理事長などの頭(かしら)をたて、堂々と会員の逮捕を世間に語るべきではないのでしょうか。

03/13(木) 22:04:26 mota ムーブメント。   か。
いよいよ本番だね。

ムーブメントだ。

Let's hits 420~



03/13(木) 22:58:00 javiliv 報道でカンナビストの名前が出た件について
「報道でカンナビストの名前が出た件について」

なんとなくネガティブに受け止めている方もおられるようですが、運営委員会の見解
をたけちゃんが投稿され、その中で述べられているように今回の報道はポジティブに
受け止めて良いのではないでしょうか?
と申しますのも、今までカンナビストではたびたび報道各社にマーチの御案内や請願
書・意見書・抗議文等を送るなど働きかけて来ましたが看過されています。
(トップページ データベース参照。雑誌社では取り上げていただいています。)
幾つかの投稿で表に出て欲しいと意見が見られますが、実際は出てるんですよ、出て
るけど報道として取り上げてくれないだけで。
報道する価値が無いと判断されているのか、それともなんらかの自主規制が掛かって
いるのか伺うすべはありませんが。
今回の報道で、この日本にも大麻の個人使用容認を求める団体「カンナビスト」が存
在することが認知されたことは大きな一歩になるのではないでしょうか?

認知...、そうですねやはり存在そのものを無視されて来たのですから、認知され
たと見るべきなんじゃないのかな。
ここ日本でも大麻使用の容認を求める声が存在すると認めた訳ですから。
マリファナ・マーチ2003を目前に控えた今、この動きは大きいと思います。

それから現在逮捕されているKさんへの支援ですが、まだ本人の意思が確認とれてい
ないようですからなんともここで話していても実現されるかどうか分かりませんが、
もし仮にKさんが報道されているように法を犯したことを反省しつつ、それでも大麻
の有用性を裁判で訴えるのであれば...。
Stoneさん、真のカンナビストさん、今こそ動きませんか?
裁判当日に、集れるだけ人数集めて傍聴と、入りきれない人は裁判所の周りに集まっ
てプレッシャー掛けてみませんか?
人数が多ければ多い程、理想的には会員数の半分くらい動員できると凄いんすけどね。
それが可能かどうかはまだ分かりませんが。

私、大麻裁判で何が承服出来ないところかと言えば、嘘をつかないと実刑になってし
まうと言うことが、たまらなく許せないんですよね。
信じられませんよ、法廷で嘘をつかないと宣誓させておきながら正直に思うところを
述べると反省が無いと実刑判決になるなんて。 そんな馬鹿な茶番を強要させる必然
はどこにも無いはずなんですよ。
大麻取締法が現実に存在し機能している現在はkさんが無罪判決を勝ち取る可能性は
まず無いと思いますが、それでも正直に自分の思うところを述べても不利にならない
状況は私達が声を上げ、強く社会に訴えることで可能になるかも知れない。
その前例の無い判決を導き出す大きなチャンスが来ているのかも知れない。
そんな可能性が出てきたように思えます。

03/14(金) 00:17:47 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 空耳ではなかったのね。
先週のカンナビストの会合から、今の今までずーっと眠り続けていました。
ちょっと覚醒しかけた意識の端がテレビからの「カンナビスト」という単語
を拾いました。まだ眠っている私の脳みそは眠りながら「やばいことにな
ったんじゃないか?」とパニック。母親はニュース見てるのに「あなた!
カンナビスト出たわよ!!」とも言わないから、今の今までそれを空耳か
と思ってました。空耳アワーでは無いんですね。うむ。

これからだね。ムーブメント、マーチ、相撲は嫌いだけれど、日本人の
シャーマン一年生だから、四股踏みます。気合い入れます。動くぜGO!!

上文、洒落になっていません。

03/14(金) 01:12:44 Gan 書き込み遅れましたが
堅さんの書き込みを読んで、ちょっと胸をうたれてしまい(笑)
日鷲さんのこういうところが大好きでした。
本当に、皆さんあれこれ大変かと思いますががんばりましょう。

それにしても、世の中の流れって言うのは本当に早いもの
だと痛感してしまうこの頃です。

03/14(金) 01:16:14 Gan すみません
いつも間違えてしまいすみません。
堅さんのくだりで「大好きでした」って過去形になって
ますが、そういうつもりじゃないですので(笑)
当たり前と言えば当たり前ですが、警察の方とかも
読まれてるでしょうから、誰が読んでも誤解ないように、
と追記させてもらいました、ごめんなさい。

03/14(金) 03:07:20 麦谷 マスコミ、他
マスコミへのアプローチという点では、5月11日のマリファナマーチという絶好の場があるではありませんか!
準備期間も含めて、絶妙のタイミングです。
これからマーチに向けた準備のためのミーティング等も予定しています。
有志の方々の積極的な参加、具体的な提案をお待ちしています。
大いに盛り上げ、私たちの主張を広くアピールしていきましょう。
過去2回ともマスコミからの参加表明を得られずに計画倒れに終わった記者会見、今年は実現できるかも。
大小かかわらず、マスコミ関係者に知り合いのいる方は是非、取材に来てくれるよう頼んでみてください(事務局にも連絡いただけると幸いです)。

それから、カンナビストという団体としては、別に大看板を掲げているつもりはなく、
一部の問題意識を持つ有志が中心となり、自分たちの正しいと思っていることを主張しているのであって、
それを多くの人たちに理解してもらい、少しでも現状を改善していくために最大限のことをしているだけです。
また、カンナビスという学名と大麻=マリファナのつながりを一般の人たちに知ってもらえたら、それだけで十分に効果がありますよね。
そんなこと知らない人がほとんどなのだから。

03/14(金) 04:26:08 真のカンナビスト 素晴らしい意見が続出してますね・・
私は全く誤解などはしてません。発足当時から貴団体の活動は私なりに熟知し敬意を表してます。一連の私の投稿は連結し文面一言一句を純粋に理解して頂ければ・・色々見えて来る筈です。そして感じて貰える筈です。生涯ハーブの正当制を訴え続けたボブはガンジャの名を世界的に聖成る物との認識を残しました。ですが彼の母国でも今だに一応違法です。大麻の名を麻薬として洗脳教育されたのは戦後日本の事です。要は大々的に表舞台で討議しなければ何も変わらないのです。悲しい現実ですが。団体名は上がりました。チャンスを最大限に利用すべき時では?

03/14(金) 09:23:15 Blind.D 今回の事件とカンナビストの対応について
今回のKさんの事件について、いろいろニュースを気をつけて見ていました。そしていろいろなBBSでの討論も見ていました。カンナビストとして全面支援すべきとの意見ありますが、抽象的でどういう支援なのかわかりません。ただ私の意見として「大麻取締法は基本的人権に反した違憲の法律だ」と主張すること そこまではわかります。利益目的であるにせよないにせよ「違法物の密輸」ということを正当化するのは無理があると思います。支援活動をどう行うかは個人の問題として、
カンナビストの組織はあっても個人の集まりと考えていますので密輸まで正当化する運動は反対いたします。

03/14(金) 10:37:56 yoshi 今やるべき事
賢さんが言っているように実現可能な事を考える事が大事だと思います。
時には トリッキーな行動も重要かもしれませんが、日本の大麻問題に関しては 一時的な話題性よりも 人々の気持ちの奥の方で少しずつ理解が根付いていくような 地道な運動の方が良いのではないかと思います。

私の考えとしてはこのような感じです。
違法と言っても国民の中(特に大麻に興味の無い人達)にある程度 「大麻がそれ程悪いものでは無い」という意識が根付いている国であれば、突発性の行動がきっかけになり同じ志を持った多くの仲間を立ち上がらせる事につながる事もあるかもしれませんが、大前提として日本ではまだ大麻に理解があるどころか 関心を持っている人さえ 絶対的に少ないのが現実だと思います。そして その多くの人たちにとって大麻とは危険な薬というイメージなのですから、そんな状態で話題性だけが先走ってしまっても 理解は得られず 結果的にはただのゲリラ的な集団が現れたぐらいにしか思われないという事あるのではないでしょうか?
出る杭は打たれると言いますが もしかするとカンナビストを危険視して よけいに大麻を悪いものと言い出す反対派が増える事になってしまうのでは無いかという事も心配要素の一つだと思います。今回の報道の熱が冷めないうちに行動した方が効果的と考える皆さんの気持ちは十分に理解しています。私も少なからず同じように思いました。 でも、焦って行動してしまい取り返しのつかない失敗をするよりも無理をしないでいつものペースでやっていれば今回のような事の積み重ねで少しずつ良い方向に向かって行くと思います。今回の報道でカンナビストを初めて知ったという人も沢山いてその中には理解者もきっといるはずです。実際に今のタイミングで世間の話題になるような行動をしなくても その人達の理解をもっと深めて運動に参加してもらうだけでも運動にとっては大きな前進になると思います。


チャンスを生かして行動するべきという意見がありますが、どうも私には他人任せのような気がしてしまいます。
「裁判当日に人数を集める」というjavilivさんの意見がありましたが このように実際に出来る事を提案する事が大事だと思います。
「どのような事が出来るのか」 また「個人では出来なくても団体としてなら効果的なこと」 などの具体的な意見が無いと議論が先に進まないのでは無いでしょうか?そのような多くの議論の中で良い結論を生み出せればカンナビストはそれを実行してくれる団体だと思っています。自分が出来ない事は他人にも実現は難しい事だと思うので まずはご自身が出来る事を考えて それを提案してみてはいかがですか?

03/14(金) 11:49:25 たろう 私がもうに・・
初めてメールするたろうです。僕が思うにもし大麻が合法化または罪の軽減するには、イベントなどで署名をを集め、国を相手に大麻取り締まり法は憲法違反だと言う裁判を起こすというのが一番現実的だと思います。捕まってから言っても立場は弱く相手にされないのは目に見えています。国と同等に闘うには、これしか無いのでは? お金もかかるし大変ですが・・僕の様に声に出せないけど協力したい人は結構多いと思います。

03/14(金) 12:52:28 マッキ- 各自の小さな行動
SAAさんもおっしゃっていましたが、「やはりより多くの人がこの問題の存在自体を知る」ことがなによりも大切なことだと思います。

では具体的にどのような行動が良いかについて考えると、行動の形や日時、それから場所について等、色々と考えられます。最終的に望む効果は、マスコミであったり、私達と同じ一般市民であったり、行政の役人であったり、社会に存在するより多くの人達が大麻問題が理不尽な問題であることに気がつくことだと思います。

今のところ団体としての行動について、javilivさんの提案の他に、世界同時イベントのマリファナ・マーチも開催についても告知されます。特にマリファナ・マーチについては日本では今年で3回目です。去年は800人の参加者が大麻の自由化を願い、その意志を表明するために集まりましたが、今年はその規模がさらに大きくなることを期待しています。

次に、個人的にできる行動の提案をしてみたいと思います。2000人近いカンナビストの会員の皆様に呼びかけてみたいのですが、今まで大麻問題について話し合ったことのない、大切な人、家族や友達、仕事の同僚のような、身近な人達に大麻問題について話してみたり、今年も日本で第3回目のマリファナ・マーチが開催されることを知らせてみてはどうでしょうか?

それぞれは小さな行動ですが、2000名近くの会員各自がそれぞれ自分の範囲で行動すれば、大麻問題(=人権侵害問題)について解決を望んでいる一般市民が存在していることと、その仲間達によって構成される市民団体が存在していることを、多くの人達が直接的に知るきっかけになります。

繰り返しになりますがムーブメントや行動は、社会を変えることにより問題を解決の方向に導くものですが、そのためには、私達が暮らす社会のより多くの人達から理解を得る必要があります。

既に、「身近な人達はみんな知っているよ」という方も多いかと思います。そういう人は、もう一歩進んで、麦谷さんが提案されているような行動を起こしたり、チラシを配ったり、置いてくれる店に置いてみることもできます。

以上、個人的にでkる行動の提案でしたが、マリファナ・マーチやその他のイベントで多くの仲間と会うのを楽しみにしています。私は、29歳の男性で、普段は会社員をしています。活動に関しては、海外のニュースの翻訳を中心に、自分の生活に支障のない範囲で参加しています。直接的には関係ないかも知れませんが、アメリカのNORML等の団体にも寄付(募金)もしています。気持ち的には、もっと翻訳のペースを上げたいと思うのですが、夜明けまで翻訳の作業をすることは、あまり頻繁にはできません。あまり、たいしたことがやれていないな〜と思うことが多いですが、どんなに小さいことでもやれる時にコツコツとするように目指しています。まずは、小さなことから始めてもいいのではないかと思います。

03/14(金) 17:48:10 Kの友人 Kさん事件について
皆さん、初めまして。2日程前からこちらを拝見してます。
Kさんについて一言。
彼の人柄について、友人の信頼が厚く、頭もきれ、志を持つ人間です。
今回は彼にしてはめずらしく、ヘマをしたなと思っています。
少し用心が足りなかったようです。

03/14(金) 18:18:21 Kの友人
皆さん、初めまして。2日程前からこちらを拝見してます。
Kさんについて一言。
彼の人柄について、友人の信頼が厚く、頭もきれ、志を持つ人間です。
今回は彼にしてはめずらしく、ヘマをしたなと思っています。
少し用心が足りなかったようです。
今回の事件は営利目的ではありません。たまたま彼が同棲中の彼女とヨーロッパ旅行に行くというので友人の分を一緒に購入したのです。国際郵便を使ったのは彼の不用心な選択だったのでしょう。
もちろん、彼は初犯ですので運が良ければ執行猶予になりえるのですが、新聞報道にもあったように大麻使用の正当性を訴えているようで、これは自ら執行猶予の道を完全に閉ざしてしまっています。頭のいい人ですからこのぐらいのことは充分わかっていると思います。彼はよく大麻の非犯罪化を口にしていました。こうなってまでもそれを主張するとは…。

こちらの書き込みでもいろんな意見がありますが、彼が踏み絵を踏まなかった勇気をたたえ、これを機に皆さんの主張が少しでも社会に訴えることが出来ればいいなと思っています。
これはそういった意味でよくある大麻事件とは異なる意味があるのではないでしょうか?
また、報道に名前も出ていた女性は、先ほど言った彼の同棲中の彼女です。彼女は大麻について興味も無く、もちろん喫煙したことも無いような人です。たまたま一緒に旅行中に彼の行動につきあっただけなのです。ごく普通のまじめな看護婦さんです。まだどうなるかわかりませんが、名前まで出てしまい、本人はじめ家族の方は本当にかわいそうです。

私もこちらの書き込みを拝見しながら大麻についてもう少し勉強し、できれば皆さんのこの件に対する行動に参加したいと思っています。

03/14(金) 18:18:39 真のカンナビスト ・・・
私は今迄長期に渡り他人に迷惑のかからぬ様に私個人の全責任の下に様々なアクションを起こして来ました。(一々御説明するのは長く成るので省略させて頂きます)結果私は当局にとって要注意人物と成っているのが現実の様です。本題・粒子として反応し合う時代は既に終わり個々が結び付き小爆発を繰り返す時代も終わりに等しいのです。大規模に爆発しなければ何も変わらないのが国家です。(決して過激な事を意味している訳では無いので誤解のなき様に)らも氏の件もそうですがこれ以上大麻=犯罪と言う認識を国家レベルで解消させる時期なのです・・終

03/14(金) 19:24:06 非犯罪化へGO またこんな事件も発生してます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030314-00000406-yom-soci

ここまでの罪を被せるとは。。。

03/14(金) 20:38:52 Kの友人
皆さん、初めまして。2日程前からこちらを拝見してます。
Kさんについて一言。
彼の人柄について、友人の信頼が厚く、頭もきれ、志を持つ人間です。
今回は彼にしてはめずらしく、ヘマをしたなと思っています。
少し用心が足りなかったようです。
今回の事件は営利目的ではありません。たまたま彼が同棲中の彼女とヨーロッパ旅行に行くというので友人の分を一緒に購入したのです。国際郵便を使ったのは彼の不用心な選択だったのでしょう。
もちろん、彼は初犯ですので運が良ければ執行猶予になりえるのですが、新聞報道にもあったように大麻使用の正当性を訴えているようで、これは自ら執行猶予の道を完全に閉ざしてしまっています。頭のいい人ですからこのぐらいのことは充分わかっていると思います。彼はよく大麻の非犯罪化を口にしていました。こうなってまでもそれを主張するとは…。

こちらの書き込みでもいろんな意見がありますが、彼が踏み絵を踏まなかった勇気をたたえ、これを機に皆さんの主張が少しでも社会に訴えることが出来ればいいなと思っています。
これはそういった意味でよくある大麻事件とは異なる意味があるのではないでしょうか?
また、報道に名前も出ていた女性は、先ほど言った彼の同棲中の彼女です。彼女は大麻について興味も無く、もちろん喫煙したことも無いような人です。たまたま一緒に旅行中に彼の行動につきあっただけなのです。ごく普通のまじめな看護婦さんです。まだどうなるかわかりませんが、名前まで出てしまい、本人はじめ家族の方は本当にかわいそうです。

私もこちらの書き込みを拝見しながら大麻についてもう少し勉強し、できれば皆さんのこの件に対する行動に参加したいと思っています。

03/14(金) 22:30:56 あさだ 僕の思うところ
誤解をされるかも知れませんが、率直に申し上げるのは、皆さん支援活動をと口々におっしゃるが、それはカンナビストだけがやればそれですむのですか?

もちろんいままでの経緯からいっても、現実的で可能な選択の範囲で団体としての支援活動を行うであろう事については疑いはないでしょう。

またおそらくKさんと言われる方は僕も面識があるに違いないと思います。ただ、先に私が述べた様に法律上の営利と言う条件は、周囲の友人の心情で言うところの営利と言う定義とははっきり異なるものですので、甘く考えないでください。

いま一番大事なのは彼に有能な弁護士を選任し、不要な供述を未然に防ぎ、なるべく早く保釈手続きをとって行く事かと思います。ここでもっとも必要なのは現金です。その金額は弁護士の着手に30万円、保釈金はおそらく300万ぐらいは必要でしょう。

彼を救え!カンナビストは何してる!と言わんばかりの人たち、まず彼のために募金をあつめなさい!と言いたいです。

03/14(金) 23:12:31 あさだ 重要な支援活動
さらに本人にとって非常に重要な支援活動としては、拘禁をとかれた後の日常生活を保証するために十分な収入を確保する手段、また拘留中の彼が必要とする物心両面の支援です。

裁判の傍聴に大勢の人を集めるのは非常に有効な支援になりうると思いますので、ぜひ会として呼びかけて行かれる事を願います。

現実的な意見ばかりですみませんが、現実的な方法論でしか現実は動かせないものだと思います。むしろカンナビストが理屈だけとおっしゃる方の方が観念論で語ってる様に思えます。

03/15(土) 00:34:13 麻生 明日のイベントについて
 明日(15日、土曜日)、夜の10時から上野のcharchというお店で、スペースケーキのイベント"moon light unity"が行われます。昨年よりカンナビストは「ぐ」でのサロンの他に、スペースケーキでもサロンをたびたび開催してきました。その縁で、今回こちらでも出展します。charchは上野駅不忍口を出てすぐの交差点を右に曲がったところにあります。……ここまでは先日のたけちゃんの書き込みです。
 このイベントにはカンナビストの運営メンバーもブースを出して参加しています。この間、Kさんの大麻事件の件を巡りサロンでは議論が活発になされていまうが、具体的に話しをしてみたいという人はこの催しに顔を出してみませんか。そこで話し合いをしてみませんか。

 それからkさんの件について一言だけ。あさださんの書き込みで、弁護士について書かれていますが、既にKさんには「有能な弁護士」がついています。それ以外にもわれわれはKさんについてフォローしています。ただし彼は再逮捕され、いまも取調中の身ですので、ここでは彼(ら)に不利益な状況を生み出さないためにも報告は限定的にならざるを得ません。今後、具体的なことを報告していきますのでご了解ください。


前述のイベントについて詳しくはこちら↓

03/15(土) 01:55:55 まりぽーさ 21世紀は麻の時代です。
ここ最近イラク問題など国際的に不穏な空気が漂ってます。私が思うに、これはついに資本主義(つまり金が第一の世界)の限界が見えてきた兆候なのではないかと思います。たてまえでは、テロ支援国家だとか、フセインの独裁政権がどうのこうのいってますが、私はアメリカは戦争をしないと国が成り立たなくなっているから仕方がないからだと思います。アメリカの国防の予算はアメリカ合衆国のすべての予算のうちけっこうなシェアを占めています。と、言うことは資本主義の世界なら、採算が取れなければいけませんよね。アメリカには軍事に携わる企業が膨大にあります。そんな企業が採算を取るためには戦争しかありませんよね。武器を売らないとそこで働く人たちや、その家族は飯を食べていけません。しかもアメリカの軍事産業はアメリカの予算の大部分を占めるほど強大な力を持っているわけですから、アメリカ人が平和に楽しく生きていくには戦争しかないわけですよね。しかも相手が喧嘩が弱い国(GNPがすくない)で石油(ご飯)をいっぱい持ってる国、そして白人(キリスト教)の一番嫌いな民族(イスラム)のイラクと来たもんですから。石油は20世紀のすべてといっても過言ではありません。20世紀の人類の発展はすべて石油のおかげといってもいいですよね。身の回りを考えても車が動くのも石油のおかげ、服を着れるのも石油のおかげ、パソコンが使えるのも電気(石油)のおかげ、日本がアメリカと喧嘩したのも(太平洋戦争)石油のおかげなんです。ボクがカンナビストとして言いたいのはここからです。でも考えてください。今世紀には石油はなくなるんですよ?使い果たしてしまうんですよ。しかももう五十年もすれば。次のエネルギーはなんになるんですかね?それこそ水素を使ってっとか言ってるけど、難しいですよね。麻なら高性能ディーゼルが作れます。しかも栽培中は酸素を出してくれます。アフリカなど食糧危機が起こる国には麻で作った食料も提供できます。石油で作られるほとんどの繊維は麻で作れます。21世紀人類が抱える問題はほとんど麻で解決できる可能性があります。20世紀に発展したテクノロジーを使えば19世紀までよりももっと麻を有効活用できますよね。1年に一回収穫だったのが、今は三回でも四回でも出来るわけですし。19世紀では想像できないほどの、THCを多く含んだ麻が今はいっぱいあります。そのテクノロジーを今度は脂がいっぱい出来る種、繊維をより多く含む種なんかの開発に応用できませんかね〜。しかも日本は今バイオテクノロジーでは世界の先端を走ってます。予算があり、大麻の規制法なんていう禁酒法なみの悪法さえなければ、きたる20年後は日本が世界をリードするという野望も抱けるんじゃないですか?次なる新たな産業はまさに麻産業だと思います。ヨーロッパはすでに動き始めてます。アメリカが今回イラクを攻撃すれば、さらに石油支配、資本主義のいきずまり、アメリカの「世界のやくざ」化、民族紛争の悪化を世界が自覚し新たな価値観を模索し始め、麻に対する考えも急激に進展していくと予測しています。自ら考えを持たなくなってしまった日本人が動き出すのはアメリカが合法になった後だろうから、先進国では一番おそくなってしまうでしょうね。そしたらまた21世紀は日本は白人社会の道具屋で使われてしまうんだろうなー。私はそんなのいやです。白人が支配してる限り、この地球は争いばかりです。なんてったって白人優越主義が根本にありますから。彼らのプライドの高い鼻をへし折って、人類が共存して行くためには、金も技術も持ち、戦争の醜さを痛いほど知る日本人が鍵だと思うのです。そのためには次なる産業、第二次麻産業を支配することが大切です。私はカンナビストとして単にマリファナがすえるだけの合法化推進ではなく、世界平和を祈り LOVE&PEACEの精神にのっとって、新たな世界の確立のために大麻合法化は早急に合法させなければいけないと思ってます。カンナビストのみなさん、21世紀「自然共存主義」の確立のために今こそ立ち上がりましょう。人がやってからではおそいのです。21世紀の坂本龍馬はカンナビストに違いない! こういう考えも麻が教えてくれたんだからなー。産業だけでなく精神まで麻は未来を教えてくれますね☆ 早期大麻合法化絶対賛成!!

03/15(土) 09:46:05 yaman まりぽーさ さん
その通りだと思います。絶対賛成!!

03/15(土) 12:42:50 守り犬 The Churchで会いましょう
今日の上野The Church「Moon Light Unity」ですが、私も行きます。会場で沢山の人と直接、顔を合わせて色んな話をいっぱい出来るのを楽しみにしてます。

このところのKさん事件報道に関して、多くの人の意見を見ていて感じたこと。

まず一つめは、今回マスコミの一部でカンナビストの名前、あるいは大麻の容認を求める市民団体の存在が取り上げられたことに対して、これは世間にアピールする絶好の機会だから最大限、この機を活かしましょうよという類の意見、たしかにそれはそうかも知れません。ただ、ここで動かなくてどーするの?オマエらなにやってんだ?という論調の方々の中には、どうも「このチャンスを逃したら、次はもうない」みたいな心理が(無意識に)働いているのかなと感じるのですが、どうでしょうか?私は必ずしもそうではないと思います。

私の捉え方では、これはカンナビストがこれまで行ってきた活動の一つの結果として、大麻問題を訴える声を社会が無視できなくなったということの一つの表れであって、ごく小さなことですが「社会が変わった」のだと思っています。カンナビストの存在を公に認めることが、警察やマスメディアにとってもはや「できれば無視しておきたいこと」「だれかの顔色を伺って、今はまだ表立って取り沙汰できない」ことではなくなった、そう捉えています。
もちろん、だからといってすぐに、今後同様のことが起こったときに毎回、カンナビストの名前が取り上げられるということにはならないかもしれません。警察の記者発表でも「とりあえず様子を見る意味で名前を出してみた」といった程度だったと想像しますし、相変わらず存在を無視されることは今後もあるかと思います。
それでも、大麻使用の容認や大麻取締りの問題点を訴える意見は「特異な価値観を持つ反社会的な一個人」のものではなく、それに賛意を表明する人たちがすでに日本には「団体」として成立するほど存在しているという事実、それを公に認めることはマスメディアや取締当局にとってもう「タブー」ではなくなったんじゃないかと思います。

従って、例えば日本でマリファナ・マーチが行われているということを取材することも可能なはずです。従来の「海外ではそんな突飛な、あるいは過激なことを主張してる奴らもいるらしいけど、海外と日本では状況が違う、日本はまだそこまでドラッグ汚染が深刻ではない」という言い逃れは、もう通用しないはずです。大麻の自由化を求める声は決して「容認せざるを得ないほど、手が付けられないほど蔓延したから」でもなんでもなく、大麻という植物の実態が刑事罰に値しない、ただそれだけの単純なことであって、当たり前の意見でしかないのです。

もう一つは、これは中島らもサンの時にも感じた事ですが、日本の現状や自分達の能力といった「現実」を冷静かつ客観的に判断した上で、いまこの時期に実現可能でかつ有効な手段は何かを具体的に考えることが必要だということです。自分自身が何をやりたいか、何を言いたいのかということだけが先行してしまっているような意見が一部に見られますが、これは自戒の意味も含めて気をつけなきゃいけないな、と思いました。
世間から浮いてしまったり反発を食らったりしても、そんなのは連中が無知なだけであって、正義はこちら側にあるんだからガンガン過激にやるべきだ、というのは私個人としては(あくまで心情的には)理解できなくもないんですが、それは世間から見れば単なる独りよがりであって、大麻好きの得手勝手な理屈として片付けられてしまいます。そういう基準で行動している限りは「俺らの自由を押しつぶそうとする連中とは徹底的に戦うんだ!」と自分自身に酔って良い気分になることくらいはできるかもしれませんが、それは社会的な運動として成立しません。
具体的な獲得目標は何か、ということをもう一度考えてみた方が良いのかもしれません。大麻自由化を先陣切って叫ぶ自分に酔いたいのか、それとも現実の社会を少しづつであっても変化させたいのか。私は後者です。

03/16(日) 00:49:02 かぜ ひいたろう いま必要なこと
愛と勇気と理性。

大麻を知らない者たちの「思い込み」。
その「思い込み」から発する誤解と偏見を、
大麻的に受け止めて昇華すること。

根拠もなく大麻に偏見を持つ囚われの意識。
そのことに気づかない鈍感。

救いがたい人もいる。
それもしょーがない。
本人が大麻的に気づけるかどうか。

それぞれにとっての現実は、
自分を映す鏡。

鏡に映る物語を変えられるのは自分だけ。

ちゃんと鏡を見てるんだかどうだか。


AHさん、も少し静かにしてくれない?

03/16(日) 03:43:21 ジャー ことわざでも…
「蓼食う虫も好きずき」

03/16(日) 09:16:11 あさだ ヨースルニ
山菜やハーブ(香草類)程度の害でしかない大麻を吸いたいだけなのに、持ってるだけでいきなり逮捕、最低22日の拘束と運が悪ければ起訴・有罪で全科持ちになるなんてマトモな法律じゃないから、だから人権侵害だと訴えているのですよ。

ただ吸いたいだけ・・、まさにその通りですよ。

でも厳罰の理由についていまだに合理的説明がされていないんですよ。だから人権侵害なのですよ。これがまだ、没収とか始末書とか反則金(交通違反みたいな)ですむのならばまだしも、いきなり逮捕・接見禁止ですよ、なんだっていうのですかね?

ただ吸いたいだけですよ、法律に違反する事なしにね・・・・。

03/16(日) 09:21:43 あさだ 訂正
全科→前科でした。

僕がどんなに一生懸命生きてても、前向きに仕事をしていても、どんなにいい奴(本当か?)でも、いまは前科者です。おかしいじゃないか、悔しいじゃないか、頭に来るじゃないですか、不服です僕は。

03/16(日) 16:08:09 Blind.D あさださんに同意
私も同じ気持ちです。「法を犯したから悪人だ」というなら スピード違反、酒酔い運転、信号無視などの交通違反する人もみんな悪人ですか?

03/16(日) 16:57:26 ホンネのカンナビスト
かつてホンネ論議が盛んな時期がありましたね。医療大麻や産業大麻にかかわる人たちはホンネを語っていない、「吸いたい」というホンネを出しているのはカンナビストだけだ、医療や産業は回り道をしているというような、やや攻撃的な主張だったと記憶しています。その後、「カンナビストは人権、産業、医療などを含む全方位です」と発展しました。かといって産業や医療と真剣に取り組んでいるようには思えませんでした。(ニュース紹介 本の発行程度)
カンナビストがあえて産業、医療を掲げようとしたのは、間口を広げて組織を発展させたいという考えがあったからだと思いますが、実際に医療、産業のグループから組織としての反応はありませんでした。
嗜好用の大麻非犯罪化を訴えている人たちは幸福と人権がなければ生きている価値がないと主張し、医療大麻にかかわる人たちは健康でなければ幸福も人権もないと主張しているし、産業大麻やエコロジーにかかわる人たちは、地球環境が悪くなれば幸福になりたい人も病人もすべて破滅すると考えています。それぞれが幸福と人権を求めて戦っているといえるでしょう。人権というのは神様が与えてくれた絶対的な基準ではなく、社会と時代によって変わります。また問題の重要性もそれに直面している人たちによって異なります。あえてカンナビストの主張する人権という抽象的な概念に共同歩調をとる必要性を感じないのではないかと思います。大麻というのはそれほど、有用で可能性にみちた偉大な植物だということです。もしKさんが医療目的であえて違法行為を行って逮捕されたのなら、医療大麻関係者は全力をあげて支援するでしょう。
カンナビストは吸いたいというホンネに立ち返って、吸いたい人たちの人権を守るという方向で進んでいったほうがいいのではないかと私は思います。間口を広げすぎると脇が甘くなり、焦点がぼやけてくるように思います。カンナビストが考えなければならない問題はたくさんあります。会員が5万人ぐらいになれば、今回のような事件は日常茶飯事になるでしょうし、当局も動くでしょう。200グラムを何人かで割るとひとり30グラム程度になり、それはヨーロッパの国では許容範囲内であるというような理屈が通らないような事件もでてくるでしょう。
医療大麻関連でもこれまで何度か家宅捜索が行われています。どのように運動を展開していくかなど考えねばならない問題がたくさんあります。病人にとっては大麻は生死のかかった生存権の問題です。
私はカンナビストは嗜好品として吸って幸福になりたいというホンネの人(もちろんほかの可能性を同時に考えている人がいてもいいのですが)たちの団体として特化すべきであると思います。最近、かつてのような求心性がなくなり、論理がからまわりしているように感じてました。
カンナビストとは直接関係はありませんが、陰ながら応援してます。できることがわかれば、やります。

03/16(日) 17:52:32 トゥビィ どんな事でも皆の意見は全部正しいのだ!
だって麻は悪くないもんね。しょうがないから難しく考えちゃうけど・・でももう待ってらんないっ、短い人生すぐ終わっちゃう!だから条件付き解禁!国は無利益な事はやんない。ならJTで麻煙草税取って発売すんの!(残りは油と繊維でエコ)で原チャリ程度の免許制にすんの!ちょっと講習しちゃったりして。国は財政赤字で困ってるし、国民は不景気や色々な悩み事で自殺者毎年三万人。刑務所も満杯。麻逮捕者は即釈放!これぞ一石何鳥!?国も潤い国民も公園でプカプカ。悩み吹っ飛びそして明日も頑張るぞっ、で景気回復!わかってるよ〜甘いよねん(泣)

03/16(日) 21:45:49 本音
Sさん初めまして。

私も昔はカンナビストは大麻の嗜好品目的の解禁を訴えているものだと
思っていました。「産業利用」「医療利用」「嗜好品利用」というような
分け方です。これだと産業系団体、医療系団体、嗜好品系団体というようなものが
存在し、カンナビストは嗜好品系団体ということになります。私もそう思ってました。
でもそういうことではないのです。

大麻が規制されている理由と言うのは、「心身に害が有り依存する」という
理由からです。もちろんこれは誤解であるわけなのですが、その誤解が原因で、
大麻をみだらに使用することは禁じられています。これは産業でも医療でも
嗜好品としてでも同じです。すべてその誤解から規制されています。

またその規制は刑事罰という重い刑で罰せられるもので、規制の必要を考えても、
著しくバランスを欠いたものであるのは確かであり、それは人権侵害に
相当するものでもあります。

大麻が「心身に害が有り依存する」ものでないのなら、その大麻を産業であろうと
医療であろうと嗜好品であろうと、どのような目的で使用されても、刑事罰で
規制するものでは無いことになります。これが「本音」です。非常に単純です。

産業利用として使わせろ、医療品として摂取させろ、嗜好品として吸わせろ、
また、問題なのなら行政は改めろ、などいろいろ言い分はあるかと思いますが、
その根本は、大麻は「心身に害が有り依存する」ものではない、ということであり、
仮にそれが「酒タバコ以下でも多少の害が有る」ものであっても、刑事罰で
罰するのは、罰した違反者の人生を変えてしまうほどの、非人道的行為であるし、
今現在それを行っていることが社会問題である、ということになるのです。

03/16(日) 22:28:54 あさだ Sさんへ
もう大分前の事になりますが、環境や医療(こちらは麦谷さんの方が詳しいですが)の事を取り上げて、それらの分野の方たちとの協力関係を築く事を提案したのは僕でした。環境に関する大麻の効果については僕と賢さん(当時は日鷲さん)の論争は過去ログにあります。

その後も二度ぐらい、同じような話があったりしたと思います。Sさんの論調ではカンナビストの勢力拡大のための提案かと誤解されてしまうので、一言お話しておきたいと思います。

僕の提案はカンナビスト以外にも主として環境・資源・エネルギー問題、医薬品などの分野で活動されている他の団体や活動家のかたがたと、立場の違いを越えて緩やかであっても広く協力関係を築き、大麻の再評価と言う意味で同じ考えを持つ人々が全体として大きな流れを作る事でした。

この時にもかなり厳しい反論を頂いたのですが、たまたま産業関係の活動家の方からの本音を吐露する形での意見を頂いて、麻生さんはじめの方々から、一定の理解をいただいた(と思いましたが)形になっています。

ですからSさんの見解は事実とは違い、カンナビストとしての勢力拡大ではなく、言ってみれば大麻肯定派全体のパワーアップにつながる提案として出されたのでした。

誤解のない様にお願いします。

03/17(月) 02:01:21 スペ〜スケ〜キ 認めろ!
まずは医療目的での大麻使用を認めて欲しい
これだけでも日本人の死亡率は下がる
確実に!!!!!!!!!!

03/17(月) 03:13:13 新宿区でバイト 個人的意見
今の日本人の文化的成熟度では大麻の嗜好目的での解禁は難のではないでしょうか。今解禁すればその後何年かはファッション的感覚で吸う若者が増えたり仕事をしないで朝からプカプカする人が増えるように思います。ただ産業や医療の面では全面的に解禁してほしい。産業の面では確実に日本にとって有益だし、環境面にも良いんじゃないかと思います。特に医療面では今すぐにでも解禁してほしいです!ガン患者が鎮痛剤にモルヒネしか使えない(?)のは余りのも酷過ぎます!ガンが治ってもモルヒネ中毒になる場合もあるようですし、、、。糞国会議員共は一回ガンを患って、その苦しみを味わって見やがれ!

03/17(月) 09:08:08 CyberPunk 遅ればせながら
K氏の事件について、こちらの掲示板で今知ったばかりです。
はっきり言って、半端なく胸が痛みます。

私とほとんど同じような状況での逮捕だったようで、今どうなってるのか、
どのような取り調べをされているのか、大方想像が付きます。
(私の場合は幸いにして、友人から金品授受がなかったので営利はつきませんでしたが、K氏とやった事は基本的にはなんら変わらないです。)

しかし、大麻が悪くないと取り調べで言い張る、しかも、恐らくそれが何を意味するのか理解した上で言っているのだとすればただただ脱帽です。僕にはとても出来なかったことです。とは言うものの、反省してるなんてウソっぱちをつく事と、大麻は悪くないと主張する事、結局家族の事まで考えるとウソをついてしまい、それがしばらくものすごい心の負担でした。

K氏は、一歩間違えると実刑になりかねない(悪くないと主張したからと言って自動的に実刑にはならないが)状況を自ら作り出したものの、間違った事は言ってない!という意味で心に曇りはないと思います。正義は彼とともにある、と本気で思っています。しかし経済的損失、家族の問題、一緒に報道された彼女の戸惑いや苦労等、本音をいう代償も大きく、逆にこれが彼に重くのしかかってきているのも間違いないと思います。

そんな時に何ができるか。何をしてもらったらうれしいか。それは、応援と共感を伝えることだと思います。留置所/拘置所にいる間は外界と遮断されています。雑誌や新聞はあるものの、同じ留置所等にいる人と関係があったり、ある可能性があると思われる記事は切り抜かれています。つまり、外界とのコミュニケーションは取れてそうでやはりまったく取れていません。接見禁止になっているわけで、壁の外との連絡役は弁護士だけになります。が、弁護士は弁護士で裁判の準備等でも忙しいのであまりそれ以外について細かく聞いたりする余裕もないと思います。

接見禁止でしょうから手紙を書いても届けてもらえないでしょうが、もし何かの形で伝えてもらえるなら、とにかく外では応援している人が大勢いること!何も悪いことなんかしてないと共感している人が大勢いること!そして何よりも、途中であまりに疲れたら、無理しないで「悪くない」という発言を撤回して反省に転じても誰も咎めないってこと。一日も早く、裁判が終わって外に出れることを祈ってます。

03/18(火) 02:36:27 Gan らもさん
ともかく元気そうで良かった、という感じでしょうか。

03/18(火) 02:36:36 内通者 事務局様へ
私の投稿も削除されていますが、誤解のない様に一応説明させて下さい。決してネガティブな意味で投稿した訳ではなく、不条理な法律によって逮捕者が増加しない様、皆様に自己防衛に気を付けてとの思いで情報提供した次第です。くだけた文章内容は私も反省いたします。又、運営者様としては不安による脱会、新会員、会費減少の恐れがあると判断されたのでしょうが、その様な方はいないと思い込んでいた私の配慮が足りませんでした。しかし近年政府は第三次薬物乱用期と位置付け、厳しい取り締まりを指示しているのもまた事実です。知っておいて下さい。

03/18(火) 03:44:42 ジャー らもさん
Ganさん、情報ありがとうございます。ちよっと安心しました。
アムスがもっと近ければいいのになーって感じです。

03/18(火) 08:57:17 無名会員 内通者さん
大きなお世話です。今回の事件 カンナビストの会員が起こした事件かもしれませんが、カンナビストの活動で起こした事件ではありませんので誤解のなきように!

03/18(火) 15:07:17 内通者 Re:無名会員様
誤解などはしていないのですが・・・でもそうですよね。余計なお世話でした。もう投稿しませんのでお許し下さい。すみませんでした。

03/18(火) 21:08:12 削除
けっこう削除するんですね。
私は内通者さんや、真のカンナビストさんが好きだったのですが
私も書くのやめます。
これも削除されるのかな。

03/19(水) 00:40:15 トゥビィ Sさんに同意〜!
色んな意見があっても良いと思うんだけどなぁ〜。それが本音の建設論じゃ〜あ〜りませんか!?う〜む、意見が一部の人と完全同調しないと駄目なのかなぁ〜?文章の一部分取って反論するのもどうかなぁ〜?なんて思っちゃったりして。だってアゲアシとってるみたいな感じがしちゃうのです。ツッコミどころ探してるみたいで。直近ではあさださんの「ただ吸いたいだけ・・法律をおかす事なくね」のフレーズが好きでした。もちろん前後の文章もちゃんと理解して同調した上でですよ!難しい議論は必要だけど、たまにはね!んじゃ、バイバイキーン。。。

03/19(水) 00:48:42 時代の流れ
どうも戦争に近付いていて、またマーチの準備などもあって、最近私はナーバスに
なっているようです。仲間からも指摘されました。気をつけなければなりません。
問題は問題として直視しながらも、心には余裕をもっておきたいものです。

実はこのあいだピースパレードにカンナビストの仲間と参加したのですが、
そのときの規模の大きさに圧倒されました。おじいさんおばあさん、大人から子供、
身障者に健常者、ありとあらゆる人達がいました。総勢4万人で、全員が
歩き終わるまで、スタートの待ち時間を含め5時間近くあったのではないでしょうか。
こんなに多くの人達が集まり主張することに、ある意味時代の流れも感じました。
またそんな人達の真剣でいて和やかな顔を見てみると、「この人達だったら、
大麻の非犯罪化も理解してくれるのではないか」と思いました。パレードに
参加した人達は、問題を直視し主張と言う行動を起こし、それでいて殺伐と
しておらず、真に平和を望む和やかな人達ばかりだったのです。その人達の顔は、
私がカンナビストで活動する中で出会った人達の顔と同じでした。真剣で和やかな顔です。

戦争の事は凄く気になります。ニュースを見るのも辛くなります。だけどその反面、
真に平和を訴え行動している多くの人達の存在を見ると、なにかしらの希望も
感じる事もできます。「間違っていることは間違っている!」その意識は
確実に増え、そして行動が伴って来ているのです。

時代の流れとは正直なものですね。問題を直視し主張するのはカンナビストだけでは
ありません。今ではもう、時代そのものがその流れになっているのです。
思えばピースパレードで出会った人達の顔と、カンナビストで出会った人達の顔が
同じであるのは当然のことだったのかもしれません。今はもうそういう時代なのです。

03/19(水) 16:52:39 かぜ ひいたろう ブッシュに
一服勧めたいね。
「ちょっと落ち着けよ、自分がしようとしてること、考えてみ」って。

03/19(水) 20:03:01 Blind.D マスコミ操作
賢さん どうも!日比谷のパレード行ったんだね。4万人集まったそうです。でも次の日のNTVとTBSの朝8:00からのニュースでは取り上げられなかった。あれだけ世界中でイラク問題騒いでいたら大事なニュースのはずです。マスコミ操作による世論誘導?と思いました。大麻についても同じ事いえるように見えます。著名人の逮捕は報道しても有害無害、違憲合憲の論争は見たことありません。そして世間一般の人は報道をうのみにするか無関心です。このへんがネックと思うけど
マーチで 「表現の自由」としてはでにやるしかないですね。私はそのころインドにいると思いますがマーチの成功祈ります。LOVE&PEACE

03/19(水) 23:02:53 おおあさ やはり馬鹿の集まりだ
どこかのお馬鹿が医療目的で大麻を使えば死亡率が下がるとか言っているが
そんなぁ分けないだろ。
どーしても大麻を吸うきっかけが欲しいのね。

03/20(木) 00:45:06 AH おおあささん、言葉つかいにはおきをつけを
確かに馬鹿ですね。なんですか、逮捕者までだして、何の陳謝もせずに、これをきっかけにマスコミの力をかりようなどと、逮捕者に失礼じゃありませんか?ほんとにここは人に冷たいね。

それから、各方面の方々に意見を求めましたが、非犯罪化であって合法ではない、つまり取締法を撤廃せよということなんですか、はまったく論にかなっていないそうです。

オランダはそれを承知の上でドラッグ政策を貫いたのです。ただ吸いたいとかそういう印象は受けませんでしたよ。大使館、HPその他、彼らはドラッグ使用者を減らそうとして、冒険的な政策を打ち出したんです。けっか、大麻の使用者も減ったという情報もどこかで見ました。

警視庁銃器薬物対策室も、大麻は大麻で取り締まるけど、深刻なけし類の蔓延に繋がらないかどうかということで網を張っています。
ゲートウェイが否定されてるなんて、禁酒法の何十年前の話でしょう。踏む石があるだけ、ましですよ。

依存性がないなどと、医者はそんなことはないといってるし。

それでは

この団体は警察庁・国家公安委員会にぴったりマークされている可能性が大です。警察を相手に戦うつもりならばそれでいいのですが、若い方々、両親が自分の子供がこんな団体の会員だったと知ったらどう思うでしょうか?逮捕者がでている団体ですよ。

以上

03/20(木) 01:54:40 名無しシンパ 無題
>おおあささん

カナダやアメリカの一部の州では大麻が医療目的に用いられて
おりますが、何か?

>AHさん

以前、他の方も指摘していましたが、あなたの文章は意味不明な点が
幾つかあります。文章のまとまりにも欠けていて、結局何を主張したい
のかよく分かりません。
俺みたいなバカが読んでも分かるように書いていただけると
うれしいのですが。
それから「陳謝」の必要なんてないでしょ。
団体として違法行為を勧めていたわけじゃないんだから。
会員であることを親が知ったらどう思うかなんて
どうでもいいことでしょ。
逮捕されて親兄弟に迷惑うんぬんという話なら別だけど。


03/20(木) 02:14:14 トゥビィ おおあささんキビシー(苦笑)
でも一理あるなぁ・・モルヒは末期患者が土に帰る一歩手前位からじゃないと使えないし。でも大麻は身体に合わない一部の人を除けば、食欲を増進させたり多少気分をリラックスさせる事も出来るんじゃないかなぁ?既に大量の投薬受けて心身共にキツイだろうし。死亡率は下がる訳ないけどぉ。全部じゃないけど他の病気にも有効じゃないかなぁ?勿論本人が望めばだけどね!個人的にはキメたいなぁ。精神的や肉体的に辛い時も、音楽聴いたり映画観る時も、遊び行く時も!って、仕事してる時以外ずっとかよっ(汗)ようするにキメたいだけみたい(泣笑) トホホ

03/20(木) 03:10:00 かぜ ひいたろう AHさん、ハンドルネームには「O」を付けよ
逮捕されたK氏はカンナビストの活動が原因で逮捕されたのではありません。そもそも、カンナビストは逮捕されるような活動はしていません。だから、カンナビストが陳謝する理由は何もありません。

逮捕されたK氏の件については、情報収集中であり、弁護士を紹介してもいると、運営の方からこのサロンでもコメントがあり、「お知らせ」としても簡潔に経緯が説明されています。それは「人に冷たい」どころか、会員にとってなんと心強いことでしょう。論を実践的に社会化するカンナビストの意思と暖かな情を感じこそすれ、「冷たい」などというのは全くの的外れです。

カンナビストという団体名がマスメディアに出たのは、そのような市民団体があると認知された点で運動論的に有意なことです。

オランダが国家的な施策として大麻を取り締まらないことにしたのは、アルコールやタバコと比べて害があるとはいえないからで、税金を使って取り締まるべき対象は他にあるからでしょう。国家的な政策に「ただ吸いたいとかそういう印象」があるはずないでしょ。AHさん、うしろに「O」を付けたほうがいいかも。

「自分の子どもがこんな団体の会員だったら」、というような偏見と対峙するためにもこの団体はあると思います。そのための情報を提供してくれているとも思います。

医療的な使用については、特定の疾患について症状が緩和されるとか、食欲の増進に効果があるとか、医学的に明らかになっている点もあります。実際にそのように使われている国もあります。

------
カンナビストは、一部の有志が立ち上がって活動を開始したと聞きます。運営をリードしてきた方たちの勇気には敬意を持ちます。

会員数も増え、サロンでも不特定多数の書き込みがあり、支離滅裂な没論理も散見されます。それを削除するのは当然ですが、誰が削除しているのか、書き込みのうち、誰が運営スタッフなのか判然としない、という点を課題として感じます。「カンナビスト・サロン@下北沢」や「マーチ」に参加できれば顔を合わせて話せるのですが、それができない会員も多いと思います。今後は組織論的な点が課題として顕在化してくるのではないかと感じています。

03/20(木) 04:55:36 トゥビィ AHさんもキビシー!(苦笑)
でもオランダの政策の意見についてはほぼ正しいでやんすね!ハードドラック(主にヘロイン)患者や若年層のLやX使用の増加を減らす為にソフトドラック(大麻)位にしといて〜!って意味合いが強かったみたい。一方日本はシャブ社会(戦時中に国がヒロポン配給してたから)だから大麻とかもやめて〜!アルコール位にしといて〜!(とりあえず働いてくれるし納税してくれるし年金支給する頃には死んでくれる)だから国は最低限の快楽しか自国民には与えないってのが本音なんじゃないかなぁ〜!なんて個人的には感じたりしちゃて。お国はうっほっほ!だもんね?

03/20(木) 14:34:22 建設的な書き込みを
投稿者の投稿内容に対して意義や反論を交えたレスポンスを返すのは、
掲示板の性質やこのサロンの議論にも通じる事なのですが、
それとは関係のない、また攻撃をするような、いわゆる誹謗中傷などは
避けるべきではないでしょうか。たとえ相手がそれをやったとしてもです。

03/21(金) 17:11:41 el nino 人殺しまで、、、
アメリカの言うがままの日本、小○総理ブッシュがあんたの穴を貸せ!って
言ったら「どうぞどうぞ!」って貸すんだろうね。

N.Yの友人からメールが来て、今年に入って全米のヘッドショップが次々に
営業を止めているとか、、、ベトナム戦争の時のようにみんながガンジャを吸って反戦運動をされては困ると言うのが理由だそうです。
戦後アメリカに押し付けられたこの法律、かなり手強いと感じるのは
僕だけでしょうか?人殺しの手伝いも平気な国ですよ、この国は!!。

今年のマーチは何が何でも成功させなくては、、、と思います。


03/21(金) 17:19:46 el nino 小泉総理への意見はこちらから
僕は何度も送りました、ガンジャの事、戦争の事、環境の事、
皆さんも意見があれば送ってみてはいかがでしょう?

#運営の皆さん、何か問題があるのなら削除して下さい。

03/21(金) 20:36:15 MR 言論統制
このサイトはかなり厳しい検閲と言論統制があるみたいですな。

03/22(土) 01:09:37 無名 戦争
かつてベトナムのとき、大麻は反戦のシンボルでした。
大麻は、潤滑油に過ぎません。でもその潤滑油がなかったら、歯車が狂い、破壊されます。映画に音楽がなかったらつまらないものになるでしょう。大麻の喫煙が目的ではではなく、大麻開放後の潤滑油としての利用を視野に入れるべきです。この板は確かに検閲がある。それも麻の試しでしょう。
el ninoさん。その調子です。それが私と同じ思いです。

ちょっと酔っ払って、カキコしないって宣言したんだけど、elさんの投稿、とても大切だと思うので、カキコしちゃいました。

03/22(土) 16:40:51 ZAN MRさんへ
言論統制?
>このサイトはかなり厳しい検閲と言論統制があるみたいですな。
嫌なら書き込まないで下さい。
俺は全く厳しいとは思わないけど、「検閲と言論統制」ってあって当然でしょう。
ここにはここのルールがある。従えないのなら見るだけにしよう!
「意見や討論等」と「嫌がらせ」は異なるでしょう。
それにこの団体はKさんが会員だという事だけで、色々動いてるんですよ。友達でもそこまでしてくれる人少ないでしょう?
初めて逮捕される人達にはかなり心強いと思います。俺なんて不安で不安でしょうがなかった。どこまで支援するか分からないけど、それによって今後の麻人の人権に大きく左右される事間違いなし。心から応援してます。

03/22(土) 19:52:51 MR こんな団体だね
なぜK容疑者の支援をするのでしょうか。
法を犯した人間の応援団でしたっけ。
と言うより、このサイトでは大麻の吸引や所持を
日本国内では禁じていたのでは?

03/22(土) 21:22:34 かぜ ひいたろう MRさん
言論を統制しているのではなく、発言を整理しているだけでしょう。

ここは「大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について真剣に議論、討論」することを目的に設置されているので、それにそぐわない書き込み、他者に対する単なる誹謗中傷、自己中心的な垂れ流しお喋り、意味不明または意味明白な妨害など、削除されて当然だと思います。
それは言論統制ではなく、発言整理です。検閲ではなく管理です。

> なぜK容疑者の支援をするのでしょうか。
> 法を犯した人間の応援団でしたっけ。

表紙ページにある「わたしたちカンナビストの主張 」を読んだ?

>と言うより、このサイトでは大麻の吸引や所持を
>日本国内では禁じていたのでは?

はぁ?
なんで、このサイトが「大麻の吸引や所持を日本国内で禁じ」ることができるわけ?

堅さんが「相手がそれをやったとしても」ダメだと注意しているので寝言は布団でなどと言いません。


03/22(土) 21:45:19 かぜ ひいたろう ごめんなさい
下の書き込みで「賢さん」の名前を書き違えました。
ご自身の本名からだと書いていたのを読みながら、失礼しました。
ごめんなさい。

03/22(土) 22:14:44 ぶりぶり半社会人 本質は絶対服従関係
悲しい話ですが個人的にはアメリカよりも先に日本でガンジャが合法化。なんてことは有り得ないとおもいます。

03/23(日) 00:41:08 baiomass9 ぶりぶり半社会人さん
アメリカよりも先に日本でガンジャが合法化。それは行動次第では?
有り得ないと思い込んでなにもしないでいるなら当然有り得ないだろうし。

el ninoさん、ほんとに今年のマーチも大成功させたいですね。
所で、el ninoさんはどんな形でマーチ参加されるのですか?

03/23(日) 01:48:28 bio MRさんは所で大麻好きなの?
こんな団体ですよ。大麻が好きな連中の団体です。
MRさんは所で大麻好きなの?

では、MRさんはK容疑者の支援をしちゃあ良くないと思ってる
のでしょうか?それはなぜ?

03/23(日) 02:51:31 山田かまち はじめまして
とあるヘンプ推進者の方と出会いヘンプについて知りました。
マーチ参加したいと思います。私の考えとしては、ヘンプについてまだ知らないことがあるので合法化に賛成、反対とはいえないのですが。(少し、web上で勉強しました。)最初からすべてを認めてもらうのではなく、段階的に訴えてはどうでしょうか。私の意見としては、ヘンプを産業用として訴えていくのはどうかなっと思います。日本は資源の少ない国ですし。それから、食品などどんどん普及していくのでは?食品はすでにOKなんでしたっけ?
個人の愛好というのは中々認められるのは難しいと思いますが、産業用だと可能性はあるでしょう。シンナーも認められているわけだし。

どうでしょうかね?
普及活動は、マーチしかないのでしょうか?あとヘンプカーかな!?

03/23(日) 02:56:45 山田かまち アメリカ
ぶりぶり社会人さんの書き込みはなかなかいいこと言ってますね。
今の日本はアメリカ追随ですからね。 敗戦がいまだに尾を引いている。
今、マッサージについてのリサーチをしているのですが、ここ最近法律の改正が目立ってきています。それはなぜか?アメリカ政府がマッサージというものを法的に認めだしたからです。 このようなところからも日本のアメリカ追随は見られます。 戦争も追随しちゃったな。 日本には意志は存在しないのかな。 確かに日米関係はあるけど… 

03/23(日) 12:12:58 いよいよ日本でも非犯罪化
初犯で少量ならOKとのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030323-00000501-yom-soci

03/23(日) 13:46:06 あさだ 今後の変化について
確かに最近非常に少量の所持による現行犯逮捕の後、不起訴釈放となったケースをいくつか聞いています。取り締まり側に少しづつではあっても、ようやく変化の兆しが見えてきたと言う事であれば、大変に喜ばしい事だと思います。

しかしまだ地方では、それほど事態に改善がみらなかったり、地域の偏見が無くなってないケースの方がまだまだずっと強いのではないかと思います。今後も力強い運動が必要な事はもちろんですが、同時に私たち自身が善良な一市民として、良識的な使用を心がけて行く必要が高まって来たともいえるでしょう。

これから徐々に非犯罪化の道筋がつけられていくなかで、当然反動も予想されるのは間違いないでしょうし、安易に大麻に接して物議を醸す様な行動は強くいましめなければならない時だとも思います。

03/23(日) 14:09:18 e nino 確かに、、、
そのニュースは見ましたが、あさださんの言うように地方では事情が違うように思います。取り締まる側の認識、知識が大きく異なっているのが原因かもしれません。それともう一つ、どこで誰から入手した事を言うか言わないかでたとえ少量でも起訴される、されないが決まると僕は認識しています。
BIOさんの御質問ですが、今のところなるべく沢山の友人に声をかけて参加人数を増やす、くらいでしょうか、、、、できればBIOさんが考える(地方に住んでる僕にできる事)があったら教えてください。できる限りの事はしたいと思っていますので、、、。

03/23(日) 14:29:07 名無 うーーん。。
初犯で少量で釈放か。微妙だけど、小さな動きだけど大きな一歩なのでは?この活動の効力かもしれないですよ。そういえば、健康食品の被害にあって、証拠品を返しにきた刑事さんとも大麻の話になって、割と肯定的でした。スイスでは医療用に用いられているんでしょ?っていうから、おっ、この人は!大麻のこと知ってるって思いました。あとで名刺を見たら案の定、生活安全課の主任さんで、大麻事犯を多く扱ってるわけでした。地方ですよ。地方にもそういう刑事さんがいるんです。麻の神さまに感謝(笑)

03/23(日) 15:03:09 あさだ 以前に
2000年の省庁統合の際、第一次案では大麻取締法の管轄は厚生省(当時)から国家公安委員会に移ることになっていたのですが、その後の折衝過程で、やはり従前の通り厚生労働省の管轄となった経緯がありました。

当時から僕の感覚では、厚生省よりは警察の方がずっと実態をよく知っていて、どちらかと言えば大麻使用の低害性には気づいていたと思います。それもそのはずで、彼らは実際に覚せい剤使用者やその他のハードドラッグ使用者と大麻使用者を同時に客観的(捜査対象として)に観察していた訳ですから当然の事だと思います。

今後は一種の規制緩和に近い手法が取り入れられる可能性もありうると読んでいますが、その場合取り締まりに当たる既得権益的な権力への執着度が問題になる様に思えます。

03/23(日) 15:48:39 守り犬 山田かまちさんへ
山田かまちさん、初めまして。
私は今年のマーチでは出展の窓口を担当しています。

まず最初に申し上げておきたいのですが、マリファナ・マーチは「普及活動」ではありません。またカンナビストも普及活動をやっているわけではありません。この点は誤解される方もいるかと思いますので明確にしておく必要があります。

マリファナ・マーチの世界スローガンは「大麻で逮捕するな」「真実を語れ」「医療品として認めよ」「病人を救え」「自由を奪うな」です。これは「大麻が及ぼし得る害や危険は、刑事犯罪として取り締まるに値しない程度のものだ」という事実が科学的、客観的に検証されることなく歪められていることが、医療用途を含むすべての自由化の妨げになっているという意味のスローガンです。そして最も緊急度の高い問題点が具体的にあげられています。
もちろん、産業用として大麻を使用するうえでも厳しい規制と偏見が大きな障害になっていることは言うまでもありません。

大麻を産業として使用する場合、大麻の酔っ払う成分であるTHCが問題だから、THCを含まない種類の大麻を使えばいい、ということで品種改良(=改悪?)された種類の大麻もあります。(繊維素材としての品質低下などの問題はあるようですが)
しかし、これではTHCそれ自体の危険性や有害性などについての正しい認識は得られず、大麻によって取り締まられて刑事罰や偏見など
の人権侵害にさらされる人たちはいつまで経っても救われません。相変わらずTHCは問題視され、刑事罰は正当化され続けるのです。

医療用途として大麻が一部の病気に対して顕著に効果があるという事実は、日本では一般に広く知られるに至っていませんが、医学界では多発性硬化症などへの効果を一部で認めています。それでも、麻薬扱いされている日本の現状ではせいぜい学界での研究発表程度にとどまり、その事実が広く一般に知らされることはありません。厚生労働省は積極的に医療効果を啓蒙することに対して、極めて消極的です。その理由は言うまでもなく、日本に大麻取締法が存在しているからです。医者は大麻が自分の患者に効くことが分かっていても、使ったら医者も患者も犯罪者です。これでは使えません。(もっとも、一般の医者の中で大麻の医療用効果について正しい知識を持っている人は多くありません。せいぜい薬学の先端にいる研究者が可能性を模索している段階です)

決して「大麻は素晴らしいものだから、もっと普及させよう」とは主張していませんので、誤解なきようお願いします。いくら素晴らしいものであっても、普及するためにはまず、大麻の真実(=大麻の危険性や有害性についての科学的に正当な評価)が語られたうえで、厳しい取締りが根本から見直される必要があります。

ぜひマーチに来て、いろいろなことを勉強してください!歓迎します。

03/23(日) 16:30:34 baiomass9 el ninoさんどうも。
bioさんじゃなく、僕の質問でしたので^^
地方に住んでる方だとマーチ前の下準備から参加ってのは無理がありますしね。
僕も沢山の人に声をかけてます。沢山の方に参加して欲しいですね。
当日の設置、片付け、誘導、など色々、当日のボランティアだけでも、手伝っていただけると助かります。
よろしくお願いします。

03/23(日) 23:40:25 ラスタ 参考人
として引っ張られた知り合いに聞いたら、最初はガンガンきつい言葉で事情聴取してきたそう。その人はめんどくさくなって全部ゆったらしい(麻好きな事も、大麻の真実も)そしたら当局も「麻くらいならたいした事ないとおもう」ってゆってたらしい、あと収穫に行って検問に会い、ヨモギだって言い張って没収で見逃し、これは実際にあった話、当局から見ると麻好きは穏やかな人が多いって話 (笑)。北からでした!

03/24(月) 09:37:20 kt 発言管理支持します。
最近、管理人さんの削除作業を”厳しい検閲と言論統制”などと批判する書き込みがありましたが、私は管理人さんの作業を必要な管理作業と感じますし
日頃から頑張ってこの有意義なサロン掲示板の補修運営にご尽力いただいていることに感謝しております。

忙しい中、いつもありがとう!
辛い事、嫌な事もあると思いますが今後ともよろしくお願いいたします。>サロン管理人さんへ

03/24(月) 12:17:18 あさだ 警察のリソース
毎年およそ2000人弱の大麻所持者が逮捕され、凶悪犯なみの体制で取り調べ(特に留置と被疑者管理)が行われる訳ですが、警察の人的・設備的な資源(リソース)は有限な訳です。

一市民として考えても、大麻事犯の様な社会的影響の低い(議論はあるかと思いますが、現実的には使用者総数と関連犯罪の比較から言えば合理的見解だと思います)犯罪捜査に大事な捜査能力を振り向ける事の愚かさは明らかだと思います。

警察を始め司法のシステムは、たとえば人体などの生体で言えば免疫システムに似通った働きがあると思います。この様に本来重要出ない問題に、免疫システムが過敏に反応する状態を、アレルギー症などといいます。花粉症みたいなもので、けっして歓迎されざる問題だと思います。

社会の免疫システムをより有効な活動に振り向けると言う効果が非犯罪化にはあると思います。取り締まりの現場で、より合理的な警察資源の振り向けを望む考えが生じたとしても、何の不思議もないのではないかと僕は思います。

03/24(月) 17:11:50 うなぎいぬ  求刑8ヶ月
はじめまして、先週の木曜日に保釈で、でれました。年末にも一度大麻で捕まり  起訴猶予で釈放そして、今回二度目です。警察も大麻にたいしては、覚せい剤と 違いは、見ていると思います。合法化運動がんばりましょう。         それでは、明日の判決がんばってきたいと思います。執行猶予がもらえれば、また書き込まさせてもらいます。

03/25(火) 01:33:54 真カン Re:うなぎいぬ氏へ
心中お察しします…悲しい事だけど、現行法では違法だからね…国選か私選かわからないし、楽観視した無責任な意見は言えないけど、とにかく実刑でない事を心より祈ってるよ…心より祈ってる。

03/25(火) 10:26:07 Lost inTokyo Lost inTokyo
Hello, I don't speak/read japanese but a friend of mine recommended me to come to this website. I am from France and I am living in Tokyo for the next 3 months. I find it VERY HARD to make any contact on cannabis here. People seem very shy and don't seem to talk about it freely. I would love to get some pot but I don't know where.
Can anybody help me?
Thanks ;) Peace.

03/25(火) 13:21:36 Kryptonite Sorry!
>>Mr. France

If you need such information, I have to tell you that you are
in the wrong place.
We only discuss discriminalization of cannabis use here.
Be careful, anyway. Bye!

03/27(木) 08:15:56 シンセミニスト 活動どんどんしましょう!
カンナビストで署名活動とかはしないんですか?
もうすでに実行してたらごめんなさい。思い切って都庁の下とか国会議事堂の前でするとか、あるいは各都道府県で一緒の日に何か催すとか。
署名って最初は難しいと思います、やっぱり家で栽培してたりだとかしている人もいるだろうし…でも話題性はあります、となるとマスコミ等に取り上げられたりしたらチャンスだと思います。そのときこそ大麻、マリファナの誤解を解くチャンスだと!

03/27(木) 09:47:23 kt リクエストです。
是非 ニュース速報 にもっと記事を掲載していただきたいです。
特に 最新のカナダの情報とか希望です。
 我侭言ってすいません。

03/28(金) 00:28:00 マッキー Re:リクエストです。
Ktさん、こんばんは。

普段ニュース速報の翻訳は4人の仲間で力を合わせてやっていますが、仕事や生活等の状況から、遅れてしまっていました。最近の作業分担からすると主に私のせいです。

カナダでの進展ですが、去年の9月、カナダ上院特別委員会が600ページに及ぶレポートを発表しました。下のリンクをクリックして頂くと詳細が書いてありますが、

1.マリファナはハードドラッグ使用へのゲートウェイではない。
2.マリファナの使用は犯罪行為を誘発しない。
3.マリファナの使用は犯罪行為を誘発しない。
4.マリファナの使用は自動車の運転に際してほとんど影響しない。
5.マリファナの自由化によって使用者数が増加する可能性はほとんどない。
6.マリファナの禁止は、マリファナの使用よりはるかに大きな保健上のリスクをもたらす

という結論から、「大麻を規制するのではなく合法化して、管理すべきだ」と勧告しました。内容としてはそれこそ既に、30年も前から知られていることがほとんどなのですが、実に合理的で、良識的な判断だなと思い、とても嬉しく思いました。

かなり前にも何回かここで書いたことがありますが、実は70年代の前半にアメリカでもニクソン大統領が発足した委員会により同様な勧告がされたことがありますが、アメリカでは今でも厳しい取締りが続いています。実に、理解しがたい状況ですが、カナダの上院特別委員会が発表したレポート、無意味な人権侵害の低減に繋がることを期待しています。

その後ですが、1月に、カナダのコーション法務大臣が、Canadian National Postに対し、「大麻の非犯罪化に向けて、できる限り早く前進するつもりだ」とコメントしました。また、同時期にMacClean's Magazineという雑誌によって行われた世論調査の結果によると、カナダ国民の50%以上が非犯罪化を支持しているという結果だったそうです。

最近になって明らかになることも色々とありますが(ほとんどが、大麻の比較的な低害性を肯定するもの)、どちらかと言うと20−30年前から既に明らかになっている認識も踏まえた上で、常識的に考えた場合、大麻の害はそれほど高くないというのが自然な結論です。

大麻の自由化を願うのは、決してナンセンスなことではありませんし、その流れは今後、間違いなく拡大します。

そろそろマーチですね。多くの人の参加を楽しみにしています。それから、マーチのチラシがダウンロードできるようになっています。ダウンロードして印刷してマーチのことを伝えて下さい。

個人的な話になりますが、2月に体調を崩してしまい、扁桃腺がいきなり腫れて1週間入院してしまいました。言い訳のつもりではないのですが、なんというか、実際にはそんなことも影響してしまっていました。なるべく翻訳のピッチを上げるように努力します。

03/28(金) 10:20:46 kt マッキーさんありがとう
丁寧ねレス頂きありがとうございました。
 なかなか作業も大変そうで 勝手なリクエストしてすいませんでした。
 私も扁桃腺肥大なので苦しみはよくわかります。喉の痛さは半端じゃないですよね。高熱もしんどいし。
 いといとカナダは大きく前進しそうですね。ネバダのような悲しい結果にならなければいいですね。
 
 今回のリクエストをさせてもらった理由なのですが
このHPのニュース速報で私は始めて大麻規制緩和の世界の圧倒的に日本より進んだ動きと大麻の「実はタバコや酒より害が低い」ということや「治療に有効 世界各国で実施」ということも知りまして 自分自身大きな意識改革になりました。
 多分、そのような方は今後も増えると思います。
 ですのでもっと大麻規制緩和の動きやその根拠となってる実験報告など増やせば
理解者獲得に有効と思ったからです。
 今後もよろしくお願い致します。

03/28(金) 21:40:53 駄文メーカー 合法化アピールに対する提案
「大麻は人生をおおらかにする」「大麻は楽しい」という部分をより強調し、
「害が少ない」という部分はむしろ隠すぐらいの方が、
長い目で見ると世間の理解を得やすいのではないでしょうか?
「正しい知識で、正しい評価を得たい」という態度は、時に姑息な人間と感じさせます。

偉そうなこといいましたけど、カンナビスト様の現在までの活動(大麻の有用性、無害性を訴える)には心から敬意を表しております。

03/29(土) 17:06:57 Mr13 ログに同じような内容あったらすみませんが
日頃の活動お疲れ様です。
初めてカキコさせて頂くMr13と申します。
ココはつい最近知り、たまに掲示版などをロムっておりますが、
何だかんだ言っても最終的には政治家の手に委ねられている問題でないでしょうか?
果たして現在在籍している議員さんの内、何人の方達が解放を求める運動に
同意して頂けるのか、又、真剣に考えてくれるのか?議員さんの意見も聞いてみたいですね。
議員さんの中には留学時のグラス経験者もいると思いますが....

現在の不景気に光をもたらせてくれるのは、カジノとマリファナの解禁でしょうか?
石原都知事の意見を聞きたいですね。

追伸
ログ検索出来ると良いですね!!

03/31(月) 10:39:57 kt 政治家を動かすのが市民運動
だと思います。

03/31(月) 17:34:59 930 こんにちわ
こんにちわ、いつもお世話になっております。まず、イラク戦争が一秒でも早く終結を迎え、平和な日々が訪れることを心から祈ります。
そして石油の危機、クリーンエネルギーの開発が求められている現代こそカンナビスの実用性から目をそむける事が出来なくなって来ているのではないでしょうか?アメリカは水素エネルギーの開発など行っているようですが、そんな危険なエネルギーよりも、なぜ安全なカンナビスを利用しないのか?喫煙による、いわゆるトビ作用は母なる地球の危機の危機よりも重い副作用なのでしょうか?環境汚染、自然破壊によりカンナビスさえ育たない時代が来てからでは遅いのでは・・・と考えていますが大袈裟でしょうか?
>>ktさん
はじめまして、私も市民運動が政治家を動かすものだと信じています。しかし今回の小泉首相を見ていても、多くの国民の反対にも関わらず、政治家のみの意見で国が動く、今の日本の政治家を動かす事が出来るのは、悲しい事にアメリカだけでは無いかと思う事さえあります。残念で仕方ありません。

今後もカンナビスとの活動を心から応援するとともに、日本に解禁の日がくる時には、そのムーブメントの中に居る事が出来たらいいなと思います。

03/31(月) 17:55:36 ごるご13 たしかに^^
そういうグローバルな立場からの問題解決の考えかた、とてもすばらしいです。石油って使い果たせばなくなるでしょ?代替エネルギーの模索。別に大麻じゃなくてもいいんですけね。太陽とか風とか波とか。そのなかの選択肢としての大麻でしょう。アメリカの水素って良く知らないけど。くわ科の一年草であるカンナビスが育たなくなるほどエコが汚染されたら、米だってお酒だって作れなくなっちゃいますからね。930さん、大げさじゃないですよ。石油やその利権、われわれ一国民には理解しがたい政府の方針、そして戦争。現実ですよ。

03/31(月) 20:59:55 Mr13 >政治家を動かすのが市民運動
だから......
政治屋...さんの意見を聞いてみたいんですよん。