カンナビスト・サロン 過去ログ
2001年4月〜6月

04/01(日) 20:18:33 たくろう 皆さん、昨日は御世話になりました。
そして、今日はお疲れ様でした。
何度か書き込んでいると思いますが、
実はこのハンドルは僕だったのでした。ほとんど書いていないようなものですが。
ちょっと気恥ずかしくて言えませんでした。すいません…恥ずかしがりなんです。
昨日は終始緊張してましたが、同時に雰囲気が普通(笑)で、安心しました。
勇気を出して行って良かったと思っています。

僕自身の大麻に対する立場は、いまのところ、
是々非々というか、「是是是非」くらいです。
何しろ、四六時中吸って、時として、こいつやっぱり溺れてるって感じてしまう
人を身近に見てますから。

ただ、これは、中立という意味ではありません。
事実の解明を抜きにして、あるいは知識が疎かな状態で、
中立的な立場を採ることは、現状肯定、あるいは無関心と同じだと思ってます。

だから、僕は何かしっかりとした立場を持つつもりなので、今日はお邪魔し、
できればあと何度かお邪魔し、いろいろ学びたいとも思ってます。
よろしいでしょうか?
今のところ、僕には判断材料が不足していると思うのです。

僕が最終的に現行の法制度を医学的観点や法的観点からそのまま追認する可能
性は、ほぼゼロだとは思っていますが、
個々の論点で意見が全く違ってしまったり、さらには、大麻は自分にとって悪い
ものである、といった結論に至る可能性も充分にあります*。

こんなわけで中途半端な状態なので、カンパはともかくとして(笑)、「会員」
になるのは保留させていただきます。
とりあえず、6日にはもう1度参加させてもらいたいと思っています。
それでは。

*でも、自分にとって大麻が不必要であったり害であるなら、それにまつわる
いかなる法制度も妥当である、とするような短絡的で無責任な考えは持ち合わせ
てないので、安心してください。
利害関係が無くたって、人権侵害には抗議できます。


04/02(月) 00:36:10 High Timer ビックリ!
あっという間に200人会員がを超えていましたね。
『春風』効果でしょうか?
皆さん、ご苦労様でした。
生活に追われている自分が歯がゆいです。

たくろうさん初めまして。
6日にお会いできる事を楽しみにしています。
俺は今回(6日)が初めての参加なので、
多少緊張気味です(笑)。

あさださん ぜひPSA文書を送ってください。

限界状態(眠)での書き込みなんで、
眠りに入りたいと思います。ごめんなさい。

追い風を感じながら眠入ります。いい夢見そ〜!

04/02(月) 00:37:19 日鷲 ちょいと疲れましたな
春風でカンナビストが立てたブースでお手伝いしてきました。
チラシ配り面白かったです。小さなチラシですが、「マリファナ・マーチ」と書かれていて、
「マリファナ」の固有名詞を見て、「えっ!」っと振り返って私の顔を見る人や、
「ぶふっ」っと笑う人など、通りかかってその文字を目にして向こうから手を出す人など、
公然と「マリファナ」と書いてある紙を配るのは、やはりかなりのインパクトを与えるようです。

考えてみると、大麻の自由化なんて、爆弾を抱えるような運動であり、それゆえ慎重になったり
びびったりはしますが、いかにカンナビストが小さな団体でも、抱えているものが爆弾ならば、
考えを変えるとカンナビストは「大麻」というインパクトのある武器(爆弾)を持っているのに等しいのです。
つまり、小柄でもその武器を有効に使えば、これほど強力な武器は無いということです。

他のブースにもリーフマークなど、それっぽいアピールはしてはいるものの、あからさまに
「解放」を唱っているのはカンナビストだけです。やはり、「こんなことやってヤバクないんですか?」
とも聞かれましたが、大麻解放と言うだけで誰に咎められることもないのを実感しました。
それを感じると、これほど楽しいことはありません。だって、公然と「大麻」と口に出来、
「マリファナ云々」と書いた紙を配ることが出来、あまつさえ「解放」を主張することさえできる。
そこまで言ってもお巡りも来ない。警告すら受けることはない。出来るはずがない。
言うだけ書くだけ主張するだけなら、取り締まれることなど全く無いことがよく判ります。
いや、これホントに面白いです。癖になりそうです。

>たくろうさん
昨日は為になるお話が聞けて有意義でした。なかなかクールで知的な人なので、
またいろんな意見を聞いてみたいです。私自身も、大麻が本当に社会的にも肉体的にも
精神的にも顕著な害が無いのかどうか知りたいです。ただ、大麻問題とはそういうことではなく、
正しい判断で認識されていないところにあると思うのです。大麻はまったく無害でないのは
ご存じの通りですが、今の大麻の位置は、本来の位置よりずっと「有害」の方にスイッチされています。
溺れる人は大麻だけでなく、酒だって買い物だってセックスにだってギャンブルにだって溺れてしまいます。
しかしそれらは個人の判断や溺れたツケを払わされるという社会構造の上に成り立っています。
もしそのツケが身体に影響を及ぼす場合や、犯罪を誘発するものなら、規制されてしかるべきでしょう。
しかし大麻にはそれがない。溺れてしまうそれらのことが規制されていないからと言うのではなく、
それほどの実害がみられないものをかたっぱしから規制したら、人間は生きていけなくなるのです。
それれと同等に全面解禁を求める以前に、7年5年3年という刑事罰が科せられていること自体が
実害であるのですね。確かに溺れる可能性もあり、たくろうさんはそれを目の当たりに見ているのでしょう。
しかしそれは、使う側に問題があるとしか思えないのです。それは恐らく心情的には
判っていることと思いますが、矛先は大麻よりその人間性にあると思うのです。
仮に大麻が無くても、溺れる人は他の物に溺れるでしょう。

04/02(月) 00:57:23 日鷲 お疲れさまでした
ご挨拶が遅れてしまいましたね。
今日は改さんにも会えたし、ジョイントマンさんにも城氏部さんにも会えました。
山崎さんの裁判について、直接話すことが出来たのはとても有意義でした。
音と桜と麻仲間がいて、リーフマークの旗の下で大麻を大いに語れ伝えられるのは、
とてつもなく楽しくて快感でした。なによりも賛同してくれて応援してくれる人達の目は
希望に輝いていたようにも見えました。「ああ、悪い物ではないということが判っていて、
そのうえ更に解放まで主張している団体があるんだ」ということを知った人達は
それまで孤独な主張の中に埋没していたような人もいました。カンナビストは、そういう人達に
勇気と希望を与えるのだなと思うと、よっしゃもっと派手にやってやろうか、と
やる気を起こさせてくれます。春風が終わっても、もうすでに来年の春風のことを考えたり、
次のイベントを考えたりしてしまいます。わたしがまっつんさんに執拗に問うてきた「確かな手応え」とは
このことなのかもしれませんね。春風が文字通り追い風になって、この先の動きがどんどん
面白くなってきそうです。このムーブメント、マジ楽しめます(笑)

今日はみなさん、本当にお疲れさまでした。

04/02(月) 02:02:23 町娘 春風
今日の春風はお天気もよくて、桜もきれいでとても楽しかったです。
今年は前回よりも人が多かったなぁという印象ですが、そのお陰でカンナビストの
主張をたくさんの方とお話できて、会員数も増えました!

ご入会いただいたみなさん、バッジ、Tシャツやカンパで支援していただいたみなさん
チラシ配りなどお手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました。

入会すること(住所、氏名を書くこと)に戸惑いを感じた方もいらしゃったかも
しれません。その分プレッシャーを感じますが、カンナビストはやめられません。
私も癖になっているのかも(笑)というか黙っていられないのです。
遠い未来をあてにするより、近い現実のストレスをなくしていくほうが
分かりやすいし、確実ではないでしょうか。

最後に春風本部スタッフの方々、ありがとうございました。
今日はあらためてやる気の湧いた、良い一日でした。

04/02(月) 02:05:52 ダット 初めまして。。
みなさん初めまして。
いつも楽しくこのページを読んでいます。
個人的な素樸な疑問に疑問ですが、大麻種子の個人的な輸入というのは
現在の大麻取締法にふれるのでしょうか?
どんな事でもかまいませんので教えてください!

04/02(月) 14:51:28 00ne タイヤのついていない零戦
 風邪をひいて 熱が出ました 一人でアパートにいたので 頭がまわらず
食べることも分からなくなっていました、種が沢山あったので とにかく その
 力を信じて 煎って食べました 今は実家にいます 熱は下がりましたが
気管がまだ だめです 、 春風行きたかったです 。 あと 5月14日
 は絶対に いきます 熱が ででもいきます 

04/03(火) 00:05:50 麻生 春風やその他のこと
たくろうさん、こんにちは。
「だから、僕は何かしっかりとした立場を持つつもりなので、今日はお邪魔し、できればあと何度かお邪魔し、いろいろ学びたいとも思ってます。よろしいでしょうか?」

 いろいろな立場の人と話し合うのは、こちらにとっても有益です。どうぞ、いらしてください。個人的に大麻について、好き嫌いはあるでしょう。仮に自由化になったとしても嫌いだという人もいるでしょう。それについては個人の選択の自由です。いまは、それほど有害でもないもの(大麻)に、なんでこんなに過酷な刑罰を与えるのだろうかということで異議を唱えているわけです。その意味ではヒューマニズム、人権の問題だと思っています。具体的に大麻が、どのように社会の中で位置づけられるのが望ましいかは、まだこれからの議論かと思います。

High Timerさん
「生活に追われている自分が歯がゆいです」とのこと、ムーブメントをしているみんな同じです。くれぐれも焦らずに。6日は5月5日のマーチのことが、大きな話題になると思います。ぜひお話ししたいと思います。

日鷲さん
「春風が文字通り追い風になって、この先の動きがどんどん面白くなってきそうです。このムーブメント、マジ楽しめます(笑)」

 昨日は、お疲れさまでした。夕方はなんだか会場全体が人の海になっちゃいましたが、その中でリーフの旗が目立っていました。一緒にチラシ配りをしましたけど、やっぱり人の顔が見え、一言二言何か会話があると、分かることがありますよね。「なによりも賛同してくれて応援してくれる人達の目は希望に輝いていたようにも見えました」という意見、本当にそう思います。最初は夢みたいなことでも、それを真に受けて動き出すとき、ひとつの社会的な力になっていくんですね。数千人いた会場で、カンナビストのブースと旗はひときわ目立ったようで、会場全体の本部だと勘違いして来た人、大麻のリーフの旗の下を携帯電話で友人との待ち合わせ場所にした人など、いろいろいました。ホントに面白かったですね。

 ダットさん「大麻種子の個人的な輸入というのは現在の大麻取締法にふれるのでしょうか?」との質問。わたしは、それについて詳しくありませんが、大麻取締法では種は除外されています。空港でオランダのハイブリッドの種を持ち込もうとして、自ら申請した人のケースですが、税関職員と別室でやりあったあげく、発芽目的でないという誓約書を書いてくれれば持ち込みを許可しますと言われ、結局、所有権放棄でおいてきたそうです。その件ではなんのおとがめもなしでした。もし、さらに粘れば別の展開もあったかもしれません。
 ダットさんの質問のような問題については、あれこれ一般論で語るのは難しいかもしれません。ダットさんの社会的境遇、それに、どれぐらい行政を相手にやりあうかによって結論は変わってくるでしょう。


00neさん
 無理をしないでください。大麻が自由化するまでまだ十分時間はあります(?)から、体が健康になってからでも顔を出すのは間に合います。

04/03(火) 01:40:01 日鷲 sony
春風は今回初めてでした。環境庁後援とあって、真面目なお祭りだと思っていたのですが、
会場が近づくにつれトランスの音がでかくなってくる。まさに都会のレイヴ。
まさかそんなのだとは思わなかったので、第一印象は「狂ってる(笑)」でしたね。
しかしそんな狂った連中すら驚かせたのがカンナビストブース。なんと大麻解放の旗を揚げている。
つまり、端から見たら、狂っている以上に狂っている。しかしカンナビスト達は
当たり前のような顔をしている。恰好だっていたって普通。そのカンナビストの存在を
ドレッドやタトゥ、顔中ピアスの人間が目を丸くして注目している。
カンナビストの旗を揚げるだけで、誰もが期待と希望を得て驚愕の目で見つめる。
もうそれだけで十分ムーブメントになっていますね。当日も他のレイヴスタッフから、
出展してくれないかとオファーがあったくらい。あのインパクトなら引く手あまたでしょう。
機動力さえあれば、ムーブメントはすごい勢いで加速するような気がしました。

これからレイヴの季節ですが、レイヴはどうしても地方になりがちで、全てに参加するのは難しいでしょう。
しかしレイヴ会場毎に協力してくれる会員がいたら、それも夢ではないかもしれません。
焦るわけではないのですが、可能性があるのなら、ひとつずつ形にしてみたいものです。

>数千人いた会場で、カンナビストのブースと旗はひときわ目立ったようで、・・・

上野で21万人、井の頭公園で12万人、春風では3万人集まったそうです(改さん調べ)。
チラシは何枚捌けたんでしたっけ?2千枚くらいでしたっけ。カンナビストの旗とブースを
何人の人が見たのでしょうね。見せ方さえ工夫すれば、その存在は認知され、
後は勝手にどんどん広がっていくのではないかと思いました。たとえその場に居ないで
カンナビストと出会えなくても、世にも希な「大麻解放団体」です。口コミで広がっていっても
おかしくないですね。
いつか私の耳に「なあ、カンナビストって団体があるんだって」なんて噂が入ってきたら、
もう誰もその存在を無視できなくなっているでしょう。

昔ソニーが町工場だった頃、幹部がヨーロッパのカフェで「ソニーを一つ」って注文したそうです。
「なんですか?それ」という答えが返ってくるのを承知の上でです。
そのときその幹部はこう思ったそうです。いつかまた同じ注文をしようと。
そしてそのときには必ず「ソニー?何言ってんだ、そりゃ電機メーカじゃないか」
という答えが返ってくることを信じて。今ではソニーを知らない人間を捜す方が難しい。

求める、拒否する。応援する、批判するに関わらず、別な意味でもカンナビストは止まらない。
存在するだけで、その認知は波紋のように広がっていってしまう。こりゃ凄いことだ。

04/03(火) 13:59:12 00ne 昨日より健康になりました
 ゆっくりと 時間をかけて いくことが 大切だと 思っています
カンナビストのやり方も落ち着いていて いいと思います
 激しい事 なら いつでも出来るし 別に あたりまえのことを
あたりまえと してほしいだけですもんね、山崎さんの裁判は、
 出来るかぎり すべて 行きたいです、 勉強にもなるし まだ 幼い
 この目に この時代を うつしておきたいからです、そのうち非犯罪化
されて 自分が 爺に なったら 昔話として 語りたいです 。

04/04(水) 02:18:16 アースデイ
多くの方々にご協力いただき、春風は無事、成功に終りました。
ご協力いただいた皆さん、ブースに立ち寄ってくれた皆さん、どうもありがとうございました。
次はいよいよ5月5日のマーチが控えていますが、その前に4月22日のアースデイがあります。
カンナビストとしては今のところ特に何も予定していませんが、全国的なイベントなので、皆さんの近所でも何らかの催しがあるのではないでしょうか。
そうしたイベントでアピールチラシを配ったり、ブースに置いてもらえるようなところがあったら、是非、ご協力をお願いします。
必要部数と送付先を事務局まで連絡いただければ、無料でアピールチラシをお送りします。
私たちの存在が知られれば知られるほど、まだまだ会員は増え続けそうな勢いですね。

04/04(水) 14:11:57 Fractalist 国民に情報を!!
こんにちは。はじめて書き込みいたします。
今度の5/5のマリファナマーチはどういうふうに行われるのでしょうか?
その際は絶対、たくさんのマスコミやメディアに扱ってもらって、世界の状況や今までの大麻の歴史とかも国民の皆さんに知ってもらうべきだと思います。
アメリカの潜水艦事故とかと同じくらい大々的にね。
そうやってみんなでムーヴメントを起こせばこの国も変わっていくハズ、きっと。
ニュースステーションとかで特集とか見れる日を夢見てます。
がんばってくださいね。

04/05(木) 01:44:13 きよあき 昨日やっと会員になりました。
始めまして。昨日たまたまネットサーフィンしててこのサイトにたどり着き、
さっそく会員になりました。東京生まれの東京育ちですが、画廊に就職していま
札幌にすんでいます。北海道ではカンナビスのことと平行してアイヌ問題が
よく議論されています。僕は就職前、タイ・インド・ネパールを1年程かけて
旅行してきました。アジア各国をみて、今北海道という地に住んでいると
カンナビス・サティバ(インディカ)と各民族としての関わり…というもの
についても、いつか来る開放のひにそなえてどなかか話し合いませんか?

04/05(木) 16:15:06 まっつん 場所が決まりました
2001マリファナ・マーチの場所が決定しましたので報告します。いろいろ検討
しましたが、渋谷から明治通りを原宿方向に向かったところにある「神宮通公園」が、
少し狭いけど絶好の場所だということで、そこにしました。

日時:5月5日(土)午後1時から(遅くとも4時まで)
場所:渋谷区立神宮通公園 渋谷区神宮前6-21
   (宮下公園の隣、明治通り沿い宮下公園バス停前)


さあ、入れ物は決まりました。中身はこれからです。当日の流れとしては、公園でみ
んなで何かやる・マーチ(渋谷の街のウォーク)⇒記者会見という形を考えています。
これは決定ではなく、これからみんなで煮詰めていく中で変わるかもしれません。

♯.マーチの方は、午後1時からの公園での集まりが終了後、歩道をウォークみたい
な形、あるいは好きなように渋谷の街を歩いて移動する形でやっていきたいと思って
います。

♭.当日、マスコミを呼んだ記者会見もしたいと思っています(まだ検討中ですが)。

♪.つきましては当日公園内でできること、やりたいことを募集いたします。
いろんなアイデア・企画をお待ちしています。奮ってご応募ください。

 なお明日6日(金)午後7時から「ぐ」サロンにて打ち合わせをします。
カンナビストの仲間と共に中身をつくっていきませんか?
やる以上、無事成功させたいし、意義あるものにしたいですね。
皆様のお越しをお待ちしております。

04/06(金) 02:47:55 日鷲 パレード企画
場所取りとりのために運営企画など明確にアナウンスできなかったと聞いていました。
以前イベント屋やプランニング畑を多少かじってきたので、以前から会ってお互い話し合ってきたことを
形にしていきましょう。「ぐ」には行きます。基本的には「お祭り」として考えています。
要は、面白くて為になって刺激的なものにすればいいわけですよね。
カンナビストのブレーンを要すれば、期待以上の展開がみられると思います。

04/07(土) 00:30:18 q Re:山崎事件、追い風2など
自転車好きのカンナビスト(笑)です。
最近忙しくて遅レスですいません。

>東京のことばかりですいませんが、毎月何曜日か、
>自転車の走る権利を訴えて渋谷一帯をまわるムーブ
>メント(と言っていいのか分かりませんが)がある
>という話を聞きました。

これは「クリティカルマス」というもので、サンフランシスコ
で始まり今では60ヶ国以上に普及している「現象」です。
なぜ「運動」ではなくて「現象」と表現するかと言うと、この
「現象」には主催者がいないからです。
BBSの主旨と異なるので以下詳しい事は
http://www.ecolink.sf21npo.gr.jp/criticalmass/
などを参照してください。
毎月最終土曜午後三時渋谷NHKホール前「発生」です。
京都、大阪、神戸、横浜でも「発生」してますよ。

当然の権利が当然と認識されていない点では自転車
と大麻は似ているかもしれませんね。

04/07(土) 02:13:12 日鷲 マーチ打ち合わせ@ぐ
ただいま「ぐ」から還ってきました。明けて昨日になりましたが、
今回の会合は凄かったですね。まさかあそこまで集まるとは思ってもいませんでした。
恐らく多くても12,3人くらいだと踏んでいたので、企画案のレジュメは
16部しか用意していませんでした。ところが30人近く集まり、足らなくなってしまいました。
「ぐ」も貸し切り状態。
人数が多くて意見も散雑になるかと思ったら、意外と多くのポジティブな意見を聞けて
期待以上にまとまりを見せました。各分野にその特性を生かせる人達も多く、
また地下に潜りがちな立場にあるためか、勢いづいた大勢が意見交換を出来、
そこに出だし好調を案じさせるような思いもしました。マーチのプランは
着実に形になりつつあります。今回の意見交換だけでなく、あの人数が
5月5日の実現を楽しみにしてくれます。面白くなりそうです。

種が蒔かれ芽を出し、ぐんぐん伸びる勢いを感じたのは、私だけではないでしょう。
何かが変わりつつある。何かが起こりつつある。どうひいき目に見ても、どう客観的に見ても、
いままで我慢して黙っていた声が出されつつあるようにしか思えません。今日来た皆さんが
皆さんに力を与え合った。あのとき涌いた拍手は、今でも耳に残っています。
一体になっている、一人一人が繋がっている。思えば麻吸いとはそういうものでもあった。
麻吸い同士であるというだけで、心が通じ合い、懐かしさを感じ、笑顔で会話を交わし、手を握り合う。
大麻が爆発的なインパクトを持ち、麻吸い同士には心の繋がり合いがある。
これがどれほどの力を持つのかということを、「春風」から今回の会合にいたって、
まざまざと感じさせられた。我々は独りではない。そして強力なインパクトのある
武器を携えている。
国内のマーチは初めての試みで、そんなにでかいことはできないかもしれませんが、
私にはアポロ11号のアームストロング船長の言葉が思い浮かぶ。
この時代の変化の第一歩にあるかも知れない自分は、なんてラッキーなことだろう。

04/07(土) 05:16:47 町娘 RE:マーチ打ち合わせ@ぐ
日鷲さん、おつかれさまでした。ほんとに盛況でしたね〜。
「ぐ」の方々に「申し訳ないなぁ」と思うぐらい、場所とってましたね。
お店のご協力に感謝です。

サロン「ぐ」に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
早速、トップページに「マリファナマーチ」のメニューができています。yenさん、ありがとう。
これから、どんどん情報が充実していくと思います。
参加を検討中の方はぜひ、チェックしてみてください。(今現在は何もないです)

会員もどんどん増えているし、うれしくって最近つい笑っちゃいますね。むふ。
マーチもこの楽しい感じで、がんばろうと思ってます!
みなさま、ご協力や応援など、どうぞよろしくお願いします。

04/07(土) 08:26:14 グラスホッパー 東京以外では活動は?
 マーチに参加したいんですが、なにぶん遠いんで…
「ぐ」にも、行って皆さんと話がしたっかたな〜。首都圏近郊は盛り上がっていますが、私の住んでるS県は、さっぱり。やっぱり、マスコミに取り上げてもらわないと、どーにもならないんでしょうか?
 先日、知り合いが県庁に大麻取扱者の申請用紙をもらいに行ったそうですが、全然、お話にならなかったそうです。申請用紙をもらうだけでも、やっぱり、きつい道のりみたい。

04/07(土) 13:02:13 tetsu ALOHA !!
皆さん!! [マーチ打ち合わせ@ぐ] お疲れ様でした
ネットの上だけではなく 皆さんの顔を拝見できて 安心?する事が出来ました
私が思っていたよりも 皆さん真剣に 解放に向けて取り組んでいることが解り
とても嬉しかったです 五月五日まであまり日にちがありませんが
あまり欲張らず みんなが楽しめる マーチ をみんなの手で 開催そして
成功させましょう 
打ち合わせに集まった 皆さんの目の輝きが いつまでも失せる事のない様
精一杯 がんばるつもりですので よろしくお願い致します

04/07(土) 16:45:03 日鷲 「麻吸い」のムーブメント?
「ぐ」にいらした方の中には「興味があって」という人もいましたね。
私はそれを大麻に興味があるという意味に捉えたのですが、
カンナビスト会員には「大麻」に興味があるのではなく「大麻問題」に
興味がある人もいると聞いたことがあります。つまり、「麻吸い」ではなく
純粋に社会の問題に対して真摯な思いがある人が居るということです。
こういう人達の存在が大切なんだ、と、教えられたことがあります。
それはその通り、いや、そういう人を増やすのがムーブメントなのですね。
多くの麻吸いと顔を合わせることができたので、ちょっと浮かれていましたが、
そういう情熱的な理解者の声を聞くべきところもあったと思います。
「大麻問題」は、麻吸いの問題なのではなく、「社会問題」なのですね。
ちょっとお堅いかも知れませんが、その現実が時代の変化の根本なのでしょう。
カンナビストとは、麻吸いの集団なのではなく、問題意識を持った者の集団ということです。
これはとても大切なことだと思います。
マーチに於いても、理解してもらうことを忘れてはいけないと思います。

04/07(土) 16:58:25 日鷲 ちょっと堅く言い過ぎたかな(笑)
カンナビストが「問題意識をもった集団」といいましたが、そんなにお堅い集団では無いです。
「問題意識」というような悲壮感は感じられないし、町娘さんがほくそ笑んでしまうように、
ある意味楽しめる運動であることは確かです。「大麻問題」も、大麻が好きというところが
出発点でもあるので、「問題意識」という言い方はまずかったかもしれません。
「え〜そおなのぉ?」と、いらぬ誤解を与えてしまったかもしれませんので、
この際「問題意識の集団」というのは訂正させて頂きます。どーもすいませんでした。
麻吸いの集団とはちと違うということを言いたかったのですが、どーも空回りです。
なんか最近余計な誤解を招く私の発言が多いですよね。自重します。

04/07(土) 17:36:34 javiliv お疲れ様でした。
いや、ほんとマジで昨日の「ぐ」は盛況でしたね〜。
完璧に風向きが変わりましたよね。

>種が蒔かれ芽を出し、ぐんぐん伸びる勢いを感じたのは、私だけではないでしょう。

モノが大麻ですもんね♪ 伸びだしたら誰も止められない勢いで成長しますよね。(笑)
私も時代の変わり目に立ち会っているんだなと感じました。
参加したいけど“恐い”と思っている人、もしそんな風に感じていたら、それはすでに過去
の話ですよ〜。 もう無理! 断言しちゃう。
この期に及んで、弾圧なんてしたら『飛んで火に入る夏の虫』になっちゃいますね。
もう、迷っていたら勿体無いっス。

マーチが楽しみ。 
カンナビストを知った当時は夢のように思えた“大麻個人使用の非犯罪化”
これが今、確実に現実感を伴って見えてきました。(嬉)

ps. これアップしようとしたら日鷲さんのカキコが2件も!
  え〜! 自重!? ダメゼッタイです!!(爆) 
  日鷲さんの文章ファンがここに居るの忘れないでくださ〜い。(笑)
  あ、そだ。 きよあきさん(初めまして。)の各民族との関わりなんてモロ日鷲さんの
  テーマじゃ無いっスか。 マーチが一段落したらぜひ再開お願いします。m(_ _)m  

04/07(土) 19:02:58 麻生 ちょっと堅く言い過ぎたかな(笑)なんて
 日鷲さん、昨日は遅くまでお疲れさまでした。誤解を招く発言なんてとんでもない。日鷲さんの勇気づけられるポジティブな言葉は、どちらかといえば控えめ(?)なわたしたちにはなかったキャラクターで、目を見張る思いでいます。自重なんかしないでください。大麻のムーブメントに関わる仲間にもいろいろなタイプがいるってことは、それだけ幅が広がってきたんだし、いいことですよね。
 javilivさん(何時頃家に着きましたか?)、それにHigh Timerさん、遠くから来ていただいて感謝、感謝です。長い間、大麻のことは表だって口にできなかった分、思いはいろいろあります。みんながこの期に足並みを揃えて盛り上げようとしてくれているんだなー、と感じました。これからもよろしく

04/07(土) 22:51:07 High Timer 疲れました・・・
皆さんお疲れ様でした。
疲労の塊での参加だったので、
頭が回らず、話している事を理解する事がやっとでした。

tetsuさんも言っていましたが、
みんなの顔を見れたこと、
カンナビストの雰囲気を感じられた事は
行ってよかったと思いました。

今まで感じられなかった
生の『意気込み』を肌で感じ、
“やれる”と思ったのは皆さんも同じじゃないかと思います。

わかった事はといえば、
まずは一歩目を確実に踏み出し、
2歩、3歩と着実に、目的に向かって歩いていく事だと。

気の長い話だと思うと共に、
そこまでしなければならない問題なんだと、実感させられました。
カンナビストのその慎重さは、非犯罪化へ向けての
間違いない“熱い思い”に他ならない。

俺達がやるんだ!
カンナビストはきっかけにしかすぎない。
熱い思いを持った一人一人が立ち上がって、
初めて成功の陽の目を見れるんだ。
と思いつつ、『ぐ』を後にしました。

ここに注目していながら
発言していなかった人達も、
マリファナ・マーチ推進検討会議室での、
活発な発言をしてくれる事を強く望みます。

そこからマーチに参加するって事になるんだよね。

04/07(土) 22:52:12 あさだ 春風おつかれさま
今年も無事に春風が終わって、野外パーティーシーズンになりました。

昨年に続きカンナビストの宣伝に役立ってなによりでした。この間ヘンプラボの谷口さんと
はなしてたのですが、麻生さんやBさん、前田さんや丸井さん等あのころ一堂に会してから
なんとまだ五年も経たずにここまで来たのですね、極めて順調な経過をたどっていると僕は
思っていますが、それもやはりこれだけ広範囲な人が全面的な共同戦線(おおげさかな?)
を形成しつつあるからだと思います。

産業部門も今後2〜3年の内に相当力強い進展を見せるはづですし、委託農家を含めて
栽培者の数が相当増える事になるでしょうね。
とにかく100トンや200トンは作って見ないと実験にもなりゃしませんからね。
種まきや刈り取りの手伝いで、援農のバイトなんて結構人気でそうですね。

Bさんも書いている様に同じ代々木公園で、アースデイが21日、22日と開催されます。
ほかにも道をわたった反対側の森の中や、新宿パークタワーの一階、そして明治神宮の境内
なども開放されます。

今回実行委員長にはCWニコルさんが就任するなどして、話題が盛り上がりつつあります。
総合プロデューサーは、この間大麻は地球を救う?と題してBeGoodCafeを主催した、シキタ
さんです。僕も実行委員ですし、マーケットは春風同様カドマンとなんべいが担当します。

じつは裏方はかなり重複しているのですが、まあこれぐらい大規模になってくると、人材も
ぎりぎりです。日鷲さんがイヴェント制作経験者だったとは、初耳でした。
レイブやオルタナティブなイヴェントに興味があるなら、今度一緒にやりましょうね。

まずは5/5ですね、楽しくもりあげましょうね。

04/07(土) 22:58:56 たくろう >まっつんさん
 植村立郎『大麻取締法』は、一通り読みました。お貸し頂いてありがとうございます。

 主に法律面から、いくつかの論点を抽出していきたいと思います。議論の助けになれば幸い
です。みんなの意見を総合したものを、当日の会場で展示・配布すると良いのではないでしょ
うか。

04/08(日) 01:24:38 RE:マーチ打ち合わせ@ぐ
会社帰りで遅れて参加しましたが、入り口のドアを空けて、あまりの人数と熱気のこもった雰囲気にびっくりしてしまいました。
参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。
これまでの経験では、あれだけの人数が集まると収拾がつかなかったり、その場の盛り上がりで意図しない方向に話が進んでいってしまったりするのですが、
今回は皆、イベントを成功させるためにどうすれば良いのか、真剣に意見を述べてくれていました。
ムーブメントとして、次の段階にステップアップしたことを痛感しました。
本音を言うと、5月5日のマーチもあまり大々的にしたくありませんでした。
おもしろ半分に、話のネタに参加するような人ばかりになってしまっては困ると心配だったからです。
でも、これだけ真面目に大麻問題を考えてくれる人の数が増えたことを目の当たりにして、そんな心配も吹き飛んでしまいました。

High Timerさんの
「俺達がやるんだ! カンナビストはきっかけにしかすぎない。
 熱い思いを持った一人一人が立ち上がって、初めて成功の陽の目を見れるんだ。」
という意見、本当にその通りです。
外から応援だけしてくれるだけの人が増えてもムーブメントとしては前に進みません。
必要なのは、tetsuさんの言うような「目の輝き」を持った人たちの想いと力なのです。
いつも冷静な日鷲さんが空回りするほど熱心に参加してくれていて嬉しい限りです。
心配せずにこれからも自分の感じたままを述べてください。
javilivさんも花の38組として一緒にがんばりましょうね。

5月5日に向けて、新たに情報ページと会議室を設けました。
当日、東京には来られない方も、少人数でもいいから近所の公園に集まるなど、この掲示板で呼び掛けてみませんか。
皆で一緒に全国的なイベントにしていきましょう。

04/08(日) 03:05:33 humuluslupulus at「ぐ」
昨日(いや、もう一昨日ですね)の「ぐ」での集まり、皆様お疲れさんでした。
僕は今23なんですが、同い年の方がけっこう来ていらしたので、
ちょっと心強かったです。しかし凄い人でしたね。

>あさださん
援農のバイト、楽しそうですね。春風はお疲れ様でした。
今回の春風Tシャツ可愛いですね。
アースデイも遊びに行きます。

>javilivさん
>モノが大麻ですもんね♪ 伸びだしたら誰も止められない勢いで成長しますよね。(笑)
チョー笑ったんですけど。

04/08(日) 14:53:55 hummingbird 集まりがあったのですね
CYBER JAPANのBBSから来ました。
ちょうど一週間ほど前に偶然に下北のお店(「ぐ」じゃなくて、ここの資料があったのですが名前忘れちゃった。すみません。ヘンプを色々扱っているお店)に立ち寄ったのですよ。
ここまで活動しているとは思いませんでした。<春風も行っていたのに(涙)
山崎さんの話も2ちゃんかどこかで知りました。
う〜ん、もっと早く気づいていれば!って後悔です・・・。
ちょっと何を書いて良いのか分からないので、また来ます。

04/08(日) 17:12:59 まっつん すくすくのびて、天までとどけ
たくろうさん、もう読んだんですか?
早いですねー、頼もしいかぎりです。
『みずから感じ、みずから動く』、素晴らしい!
他にも法律面からの参考文献・資料、山ほどあります。
法律のプロ・アマ問わず(私アマです)、助っ人大歓迎です。

「逮捕されるかもしれん」という不安から「逮捕しようがない」という確信へ
「逮捕せよ」という無知による横暴から「逮捕するな」という理解による容認へ
「妄信・迷信・無知蒙昧」からくる大麻及び大麻問題に対する偏見・旧弊を払拭し、
妄想によって生じる「無言の圧力」に対する怯えからくる「過剰な自主規制」を緩和し、
表現(集会、結社及び言論、出版その他一切)・思想及び良心・学問の自由を確保しましょう。
誤解を解き、公正な情報によって理性的かつ自主的な判断を下せるよう、共に歩んでいきましょう。

04/08(日) 17:23:48 まっつん こんな法律もあります
『国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬
 取締法等の特例等に関する法律』[麻薬特例法]より大麻関連規定のみ抜粋

第二条1項 この法律において「規制薬物」とは、[前略]大麻取締法に規定する大麻[後略]をいう。
第二条2項 この法律において「薬物犯罪」とは、次に掲げる罪[中略]をいう。
 2項の三 大麻取締法第二十四条【栽培、輸出入】、第二十四条の二【所持、譲り受け、譲り渡し】
      又は第二十四条の七【譲渡しと譲受けとの周旋】の罪
 2項の六 [前略]大麻取締法第二十四条の四【栽培、輸出入の予備】[後略]
 2項の七 [前略]大麻取締法第二十四条の六【栽培、輸出入の幇助】[後略]
第八条 次に掲げる行為を業とした者[中略]は、無期又は五年以上の懲役及び一千万円以下の罰金に
    処する。
  二 大麻取締法第二十四条又は第二十四条の二(所持に係る部分を除く。)の罪に当たる行為を
    すること。
第十一条1項 薬物犯罪(規制薬物の輸入又は輸出に係るものに限る。)を犯す意思をもって、規制
       薬物として交付を受け、又は取得した薬物その他の物品を輸入し、又は輸出した者は、
       三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
    2項 薬物犯罪(規制薬物の譲渡し、譲受け又は所持に係るものに限る。)を犯す意思を
       もって、薬物その他の物品を規制薬物として譲り渡し、若しくは譲り受け、又は
       規制薬物として交付を受け、若しくは取得した薬物その他の物品を所持した者は、          二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
第十二条 薬物犯罪、[中略]又は規制薬物を濫用することを、公然、あおり、又は唆した者は、
     三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
第十三条 [前略]前条の罪は、刑法第二条【国外犯規定】の例に従う。

カンナビストは、大麻の「(条件付き)自由化」をめざした市民運動です。
規制薬物の濫用を公然、あおり、唆す者では断じてありません。お間違えなく。

04/08(日) 20:32:12 まっつん 日本国憲法前文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、
諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為に
よって再び戦争の惨禍が起ることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを
宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の
代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。
これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会
において、名誉ある地位を占めたいと思う。
われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有すること
を確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、
政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と
対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う。

カンナビストの活動は、今から55年前に制定された、日本国憲法の理念に則っています。
LOVE&PEACEやんね!CANNABIST UNITE!

04/09(月) 16:12:57 Fractalist 本当の自由や権利のために
みなさんご苦労様です。「ぐ」には行けなかったんですが、ちょっと個人的な意見を言わせてくださ〜い。
僕は最近思うのですが、今、日本で麻の事で活動している方々は、まだまだ限定された人々にしかアピールできていないと思います。もちろん最近の多くの方々は麻についてのちゃんとした知識を持っていると思うのですが、その少数の人たちだけががんばってもまだまだ影響力が小さいでしょう。
だって考えてみて下さい、「今まで麻は麻薬だっ」て半ば洗脳みたいな事を教えられてきた人たち、僕らの両親やおじさん、おばさん達の年代の人たちが「非犯罪化」に賛成するとは思えないのです。
この状況を変えるために一番大切なものはなんでしょうか?
僕は、正しい知識と情報を国民自身が持つことだと思います。
そのためには、はっきり言って駅前でバンバンビラ配ったり、もっともっと大きな運動(デモ行進など)をやっていってもいいと思うんです。そうしていくことによってメディアや世論の応援が得られていくでしょう。
そうなったらもう誰にも止められませんよ。
だって世界を見て下さい。みんなそうやって自由を勝ち取ってきたんですよ。
ここは民主主義の国です。みんなで自由と愛をつかみ取りましょうよ。

04/09(月) 17:30:35 日鷲 理想と行動
Fractalistさん初めまして、仰ること大賛成です。
ではどうやってそれを行いましょうか。誰がやりましょうか。
ビラは誰が刷りましょうか。金は?どこから持ってきましょうか。
大きなデモ行進、それやりたいです。2000人くらいの規模で。
でもどやってそれだけの人数集めましょうか。
ちょっと意地が悪い言い方かもしれませんね。でも、理想だけなら
誰でも語れるのです。恐らく、古くから運動している人達などの理想は
もっとモノスゴイものだと思います。しかし、いかにしてそれを現実にするかに
真価が問われるのです。

「名案を思いついた!猫の首に鈴を付ければ、猫の襲撃を察知でき危険を回避できる!」
「おお!それは名案だ!・・・で、誰がその鈴を着けに行く?」

いかに優れたアイデアでも、それを実現させなければ意味がないのです。
カンナビストは、「大麻解放」という理想の元に、「非犯罪化」という
現実に則した目標を定め、それをいかに実現させるかを、自分たちの力の及ぶ限り
追求しているのだと思います。

2000人規模のパレード、やりましょう、是非。しかしそのためには
自分たちでまず一歩を踏み出さなければならないでしょう。
それは行動です。カンナビストの一歩ではなく、その意思を持った者の
行動という一歩です。
一歩一歩というと、なんかチンタラしているようにも思えますが、
ここ最近の会員数の伸びや、マーチの実現のための会合などを見てみると、
その勢いは三次曲線を見るようでグイグイ上がっていきます。
ムーブメントはブームではありません。一過性にするわけにはいかないのです。
それを継続させるには、一発企画や過剰な行動ではダメだと思います。
熱い思いは大切ですが、それを継続させて育てていかなければなりません。
その思い、どんどん現実にぶつけてみてください。

04/09(月) 18:56:53 tetsu 一人一人の意見から・・・
ここに来てくれている方々にお聞きしたい
あなたは 大麻 についてどんな考えを持っていますか?
どんな事でも構わないと思います
百人の人がいれば 百通りの考えがあるはず
一般社会で言われている正論なんて ただ単に
多くの人が同じ意見を唱えているだけの事でしょ?
ではそれを逆手に取ったら良いんですよね
皆さんに私達からのメッセージの中から
私達と同じような考えを持って頂けたら
いつかは正論・・・

あなたは 大麻 についてどんな考えを持っていますか?
あなたの発言が 私達の活動の源になるのです
どうぞ どんな事でも構いません
あなたの発言を待っています
きっと私達が踏み出す一歩の 力になることでしょう

04/09(月) 19:52:28 でん! 解放運動について
こんちわ〜。
High Timerさん、tetsuさん、HNをここでは「でん!」にします。すいません。

あらためて皆さん先日はお疲れ様でした!!
始めはやはりこれ位の人数か〜っと思ってたら、
後から後から来る来る!!

何かやはり同じ志を持った仲間同士で集まって話をするのは楽しい。
それだけでも満足してしましました。

今回は初めてパレードをするわけですが、
みんなの呼び掛けで多くの人達に大麻について興味や正しい知識を持ってもらい、
いつか来る大麻解禁の運命的な日の清き一票になってくれると嬉しいです。

結構、興味はあるけど身近に詳しい人がいない、
また、全く知らなかった等の人が世の中にはいっぱいいます。

そういう人達の脳みそに大麻という意識の種をどっひゃ〜っとばらまけば、
芽を出してすくすく成長する奴もいれば、そのまま駄目なのもあるでしょう。
indoorではなくoutdoorでグロウする時期になってきたのでしょうか?

みんな立派なバッズに成長してもらいたい物です。

その場で直ぐに運動に参加したり、
近寄ってきたりはしない人が沢山かもしれませんが、
パレード等を見て絶対家に帰ってからネットで検索したりするに違いありません。

カンナビストのメンバーが、そういったこれから集まって来る仲間の中心になり、
これから少しずつ地道な努力をして、みんなの本当の幸せを掴みたいと思います。

何しろより多くの人へ大麻を意識させる事が重要なのではないのでしょうか。
そうすれば自然と開放への手段が見出されて来る気がします。
ある意味マインドコントロールかな〜・・・?

「それでは大麻開放を願って、カンパ〜イ!!」

love & life

でん!

※意味ない書き込みで吸いません。・・・?!

04/09(月) 22:11:39 麻生 5月5日のマーチについて
 マリファナ・マーチのことで盛り上がっていますが、簡単なお知らせを
 トップページから「5月5日マリファナ・マーチ準備情報ページ 」に行くと今週末の打ち合わせのことが載っています。日時、場所などは次のようになっています。

「4月14日 午後5時30分から午後10時まで場所:北沢区民会館(北沢タウンホール)2階第2会議室」

 打ち合わせは誰でも自由に参加できます。先週金曜日の「ぐ」での集まりは、月例会でもあったのですが予想を超える30人近くの人が集まりました。その場で、いろいろ話し合ったのですが、5月5日当日、こんなことをしたい(こんなことができる)といったことを1週間ほど考えて来てから再度、話し合おう。その間に、マーチの呼びかけチラシを作ってきて、次に集まったときに各自に渡せるようにしよう。といった話から打ち合わせ会を14日(土)にやろうということになった次第です。
 会場は渋谷区の公園で、明治通り沿いで渋谷から原宿に向かったところにあります。広さはそれほど広くありません(正直言って、公園を予約する前までは、30人ぐらいの参加かなーと予想していたので)。
 時間は午後1時から4時まで。これはまだ個人的な素案なんですが、1時からスタートして3時半ぐらいまでイベント的なこと。3時半から4時まで記者会見。4時に解散ということで渋谷の街をぶらぶら帰る、というか歩くといった流れはどうかと思うのですが。
 ここでぶらぶら帰る、歩くと書きましたが、「マーチ」について、街頭デモ行進みたいな形をとることは最初から考えていませんでした。もうすこし柔らかくというか自由な形をとれないかということでウォークみたいな形を考えています。どうでしょうか。
 仮にこの素案に基づくにしても1時から3時半まで公園で何をするかが課題です。先ほどイベント的なことと書きましたが、一例をあげると、日鷲さんは大麻問題のパネル展示はどうかという提案をしていました。その他、音楽をしたいという人が何人もいました。大麻の種料理をふるまいたいという人もいました。
 みなさんの提案を募っています。今回はトータルで2時間半以内とそれほど長い時間ではありません。お金は、ほとんど出ないと思ってください(ボランティアでやれることになります)。それから提案はなるべく具体的に、自分はこれこれが出来る。あるいはこれこれが出来る人を呼べるといった実現可能性があるものでないと、と思います。
 実は、最初の頃はとにかく、世界各国でやっているマーチを日本でもやれれば(参加者が安全にマーチをできれば)、人が少なかろうが、イベントとしては何もできなくても、成功といえるんじゃないかと思ってスタートしました。ですからハードルは限りなく低いわけです。東京の真ん中で、大麻について自由に主張する人間たちが現れたという姿を世間にアピールできれば今回は成功だと思っています。

04/10(火) 01:06:54 RE:解放運動について
でん!さん、はじめまして。
HNと顔が一致しなくて申し訳ないのですが、「ぐ」に来ていただいていた方ですね、どうもありがとうございます。
最近の盛り上がりを見ていると5月5日がとても楽しみですが、気をつけていないとあらぬ方向に言ってしまいそうなので、老婆心ながら一言。
私たちは大麻そのものを広めるつもりは毛頭ありません。
大麻に興味を持ってもらいたいのではなく、不当なまでに厳しい法律により犯罪者として扱われてしまう現状の「大麻問題」に目を向けてもらいたいというのが私たちの主張です。
そんなことは解っていると言われてしまいそうですが、新しい人たちも日々増えているので、時々、こうして突っ込みを入れさせてください。

それから、下記で麻生さんが書いている14日の打ち合わせですが、場所代がかかるので参加費を200円程度いただく予定ですので、御承知おきください。

04/10(火) 01:27:04 RE:解放運動について
でん!さん、はじめまして。
HNと顔が一致しなくて申し訳ないのですが、「ぐ」に来ていただいていた方ですね、どうもありがとうございます。
最近の盛り上がりを見ていると5月5日がとても楽しみですが、気をつけていないとあらぬ方向に言ってしまいそうなので、老婆心ながら一言。
私たちは大麻そのものを広めるつもりは毛頭ありません。
大麻に興味を持ってもらいたいのではなく、不当なまでに厳しい法律により犯罪者として扱われてしまう現状の「大麻問題」に目を向けてもらいたいというのが私たちの主張です。
そんなことは解っていると言われてしまいそうですが、新しい人たちも日々増えているので、時々、こうして突っ込みを入れさせてください。

それから、下記で麻生さんが書いている14日の打ち合わせですが、場所代がかかるので参加費を200円程度いただく予定ですので、御承知おきください。

04/10(火) 03:03:12 中村 麻産業について
はじめまして。私も10年以上吸っていますが、この道?にのめり込んだのは一昨年の秋にアムステルダムに行ってからでした。本当に一線を超えようとしたら法律問題は解決しなくてはならない。タバコでさえマナーは守らなくては嫌われます。日本で吸いたければ免許を取りなさいってことじゃないんかな?高校のときの隠れタバコみたいなみっともないことはあまり永くは続けたくないし・・・。
 結構真面目に調べました。日本の免許について問題点を以下に示します。
  1.栽培者用免許
  農家用です。取得のためには農地の確保と盗難対策が必須。←クリアデキル
  採れた作物の流通経路の確保が難しい。昨年は伝統・神事用(神社なんかに納め  る)しか認可が下りなかったそうです。
  2.研究者用免許
  流通経路の心配はしなくて良いが、公的な要素の強い研究機関に在籍していな  ければいけないみたい。←大学・大学院に籍を置くだけなら可能だがカンナビ  スの研究をすると言って入れる大学院があるのか?文系の院なら可能だろうが  卒業まで一年間しかない。申請から免許の取得まで最低でも半年はかかる。経  済的に難しい。
 以上のような理由で合法的なスモークは難しい。日本で現在1.が120人、2.が350人程だったと思う。(詳しくは「ヘンプがわかる55の質問」日本麻協会出版)を読んでください。では、どうするか?外国行っちゃおうかなぁなんて考えてます。

04/10(火) 03:35:16 中村 下の続きです。
それで、麻の産業が認知されたならば免許の認可が降りやすくなるだろうが、現状ではビール、繊維、種子、オイル、等どれも既存の製品とコスト的に張り合えていない。唯一の望みは医療品としてだが(「医療大麻を考える会」が詳しい。ここもHPある)鬱病人だからハッパが欲しいと言うのはプライドが許さない。
 あと、問題なのは品質です。アムスのコーヒーショップにあったのは
   (1) スカンク     (多分オランダ産・強い)
   (2) ホワイトウィドウ (産地不明・やや弱い)
   (3) アフガン     (インド・アフガニスタン・弱い)
   (4) タイランド    (タイ・昔はブッダスティックと言われてたらしい・弱)
なんかでした。日本で手に入るのは(3)、(4)だと思う。しかも種つき。(シンセミアなら種ができる前に収穫しなければ)まぁ、そんな訳でまた近いうちにオランダ行ってきます。

04/10(火) 18:23:56 tetsu こんな感じでの参加も・・・
私が嬉しくなる瞬間
こんな感じでの参加も肩の力が抜けていて良いと思う
こんな感じで皆が参加してくれたらカッコイイと思う
ぜひ見てください↓
http://www.basscult.com/cyber/index_jp.html

04/10(火) 20:06:39 麻生 「麻産業について」について
 中村さん、こんにちは。「日本で吸いたければ免許を取りなさいってことじゃないんかな?」ということで大麻の栽培者用免許と研究者用免許について書かれましたが、大前提として現在の日本では仮に免許(栽培者、研究者を問わず)を持っていても大麻を吸えません。大麻の免許を取得する際は、使用目的が細かく規定されており、それ以外に使用することができません。また最初から大麻を吸うことを目的とした免許など完全に降りません。ですから、仮に大麻免許(伝統工芸品の素材にするとでもしましょう)を取ることに成功しても、その人が大麻を吸ったら大麻取締法違反になります。
 「では、どうするか?外国行っちゃおうかなぁなんて考えてます」というのは、それはそれでいいでしょう。「また近いうちにオランダ行ってきます」と旅行もいいですね。そういえば、先日の例会にはオランダに移住する人も来ていました。
 さて、でもそれだけじゃな何か変じゃないですか。ここがポイントかと思いのですが、外国に行くのはいいと思います、でもそれだけで終わりにしたくないと思うんです。日本では、大麻を持っていた、栽培していたというだけであまりに過酷な罰を受けている人がたくさんいるのに疑問はありませんか。山崎さんのような人のことが分かりませんか。今の日本で本音が言えないことに良心のどこかで???という気持ちがありませんか。
 カンナビストが大麻の「非犯罪化」のムーブメントをしているのは、そんなところから出発しています。
 「産業大麻」及び「医療大麻」については、カンナビストをスタートさせる以前の段階でずいぶん検討しました。それらの基本的な論点について、先々まで見越したうえで、いまのカンナビストのような道を選択しました。参考として、当ホームページの「WHAT'S NEW」の「座談会形式で読みやすくカンナビストのことがわかります」という記事をご覧ください。



04/10(火) 22:16:45 まっつん 大麻産業と大麻問題・自由化
中村さん、はじめまして。

>日本で吸いたければ免許を取りなさいってことじゃないんかな?

とんでもない。大麻取扱者免許は吸うためのものではありません。
栽培者免許は繊維・種子の採取を目的とした農家用で、ある程度の土地が必要。お金がかかる。
換金作物として流通経路の確保(建て前でなく)がちゃんとできているか、お役所で問われます。
ビジネスとして成立するのか、伝統産業の保護とかの大義名分が必要です。
大麻に目が眩んで身上持ち崩すことのないように、お役所は心配してくれてるのかもしれませんね。
よけいなお世話、ですけど。。。目的外使用は違法行為です。大麻取締法みてください。懲役5年ですよ。
換金作物になるくらいの大麻を栽培するには多大の労力が必要で、戦前・戦中には栽培が奨励されて
お国のために作っていた農家も、名の通った大産地(高級品として高く売れる)以外、取締法制定とともに
「いろいろ面倒くさくなった、しんどいだけで割にあわん」と撤退していった、というのが史実です。
その後山間地の農村では、食っていくためのお金を得るため、自分の健康とひきかえに、奨励されたタバコ
(当時は専売品で、労働力に比してコスト・パフォーマンスはよくないが高く売れた)に転換し、それも
タバコ自由化とともに撤退を余儀なくされた。。。そして特産品のない山間地の農村は消えてゆく。。。
というのも、またひとつの史実です。
栽培者免許取得をお考えなら、農業に本気で取り組んでくださいね。
同じことを繰り返さないように。伝統産業の産地からヒンシュク買わんようにしてくださいね。

研究者免許は医学・薬学研究者用または取締り者用です。
通常、一般人の手には入りません。

>日本で現在1.が120人、2.が350人程だったと思う。

「麻薬・覚せい剤行政の概況2000年11月」(厚生省医薬安全局麻薬課)によると
栽培者102人(4年前から9人減)、研究者289人(4年前から5人増)です。
国会図書館に行けば閲覧できます。東京以外の方は、地元の図書館に問い合わせてみましょう。
また、4月1日情報公開法が施行されましたので、お近くのお役所に聞いてみたいこと、
内容をよく検討してから聞きにいきましょう。面白い文書が出てくるかもしれませんね。

>詳しくは「ヘンプがわかる55の質問」日本麻協会出版)を読んでください。

この本は、大麻産業化ビジネスの本ですね。
私たちの課題である大麻問題・大麻自由化とは関係ありません。

大麻問題に関して、オールラウンドでバランスのとれた最良の教科書は
「マリファナ・ブック」(ローワン・ロビンソン著オークラ出版発行)です。
巻末にある、麻生さんの「日本の大麻」、麦谷さんの訳者あとがき、必読です。
まだ読まれてない方は、是非お読みください。目からウロコ、ですよ。
地元の図書館になかったら、注文・請求して置いてもらいましょう。
いろんな方に読んでいただいて、大麻問題のこと、正しく理解してもらましょうね。
国立国会図書館には置いてありましたよ。

>では、どうするか?外国行っちゃおうかなぁなんて考えてます。

どうぞ、いっちゃってください。楽しんできてくださいね。
お金と時間があったら、私も外国行ってみたいです。移住もいいでしょう。
でも、できるなら、住み慣れたところで平和に暮らしていきたい、と思っています。
現実的に、自分の身の周りの環境を暮らしやすくしていきたいですね。
そうゆう人、多いんとちゃいますか?

それと日鷲さん、前から言ってますが、カンナビスト=麻吸い、ではありません。
吸おうが吸おまいが、カンナビストには関係ないんです。吸わん人には迷惑でしょ。
科学的に認知しうる心身への害及び社会へ及ぼしうる害が、ない若しくは確認されて
いないにもかかわらず、法律は懲役刑でしか対応していない。刑罰が厳しすぎる。
欧米の圧力で大麻を規制して、当の本家の欧米は自由化が急速に進んでる。
この国は後生大事に意味のない法律を考えもなく未だに適用し続け、枯れ草持っとっただけの人を、
捕まえて犯罪者の烙印押して刑務所に放り込むだけ。。。その人その後どうなる?
資格制限にひっかかって就職もできひん。何にも知らん人からは麻薬中毒の犯罪者や思われて。
そんなに悪いことなんか?無理やり犯罪者つくり出してへんか?これ人権問題ちゃうか?
理性と知性を持ち合わせている人なら誰でもわかってくれるでしょ!ゆうてるんです。
ほんま、頼んます。(個人的には麻吸いと言う言葉、変やし格好わるいと思います)

04/11(水) 15:00:03 日鷲 カンナビストって、厳しい?
「カンナビストって、ちょっと厳しすぎやしない?」とお思いの方もいると思います。
私もこの一年、そういう思いから何度もぶつかったことがあり、大麻好きとムーブメントの
相関関係というものを何度も考えたりしていました。中には「カンナビストっていったい何なの?」
と思ってしまう人もいると思います。ですが、やはり基本は「大麻が好きでその自由化を望む」
団体であることは間違いないと思うのです。その実現のためにはいかなる行動を起こすべきか、
そこには社会との融合が必要要素となってきます。自分たちの思いを主張するだけではなく、
いかに認めてもらうかを、社会的立場に則って主張しなくてはならないわけです。
大麻の(条件付き)自由化を本当に実現させるには、厳しい立場で望まなくてはならない
という現実は無視できないということでしょうか。

古くから運動として行動している人達と、ここ最近参加した我々との「大麻に対する思い」には
違いはまったく無く、同じ思いであるはずです。「ぐ」の会合に参加した人にはそれを感じた人も
いると思います。ただ、古参と新参の違いとは、「大麻の自由化を実現させる運動とはどうあるべきか」
という経験則の違いなのだと思います。我々お互いの夢であることの実現には、
その現実を踏まえないとならないということが眼前にあるということを、カンナビストは
伝えたいのだと思います。同じ思いの人達に、そういう厳しい態度で接するのは、
内心心苦しいことだと思います。しかし、今正に変化が起こりつつあるのは確かであり、
大麻の自由化を求める声も変化しなくてはなりません。時代が変わると言うことは、
我々の意識も同様に成長しなくてはならないのだと思います。それってなんだかめんどくさいですよね。
でも、夢を実現させるなら、それはそんなに大変なことじゃないし、目標さえしっかりしていれば、
逆に楽しくなってきさえします。

これから運動も大きくなってきて、多くの人の目に触れることになってきます。
それは我々としても求めていたことであるし、運動の更なる肥大化を期待できることでもあります。
そのためには、何に気をつけなければならないか、身を引き締める段階に突入しているともいえます。
運動が加熱し肥大すれば、反対派も出てくるかもしれません。妨害行動だってあるかもしれないのです。
気をつけないと足下をすくわれます。
前に私は「カンナビストを革命家に喩えると・・」と言ったことがあり、
「そんなたいそうなものじゃない」と応えられたことがありましたが、
いずれにしても「大麻自由化運動」なんて、この日本の社会では革命的なことです。
それ故ワクワクものであり、同時に慎重になるべきことでもあるのです。
余談ですが、自他共に変わり者と言われる私には、そんなワクワクと慎重さは楽しくもあります(笑)

カンナビストを厳しいと思われるみなさん。断言しましょう、カンナビストとみなさんの思いは
一緒であり一つであり、お互い頼もしい仲間であることは間違いありません。
先達の経験は貴重であり、それはみなさんの夢を現実にさせる近道でもあります。
それでも疑問があれば、私みたいに面と向かってどんどん文句垂れてみましょう(笑)
その中からきっと答えが見出せると思います。

04/11(水) 15:46:10 麻生 5月5日の「法律顧問」のこと
 5月5日のマーチに関心はあるけど、なんだか不安(?)、大丈夫だろうか、なんて思っている人はいませんか。このマーチは、勇気のある人だけが参加するんじゃなくて、誰でも来れるようなものです。参加されても何も自分の不利益になるようなことはありません。
 そのような心配をしている人のために、マーチを安全に行う保証みたいな役をしてくれる弁護士さんが決まりました。
 小柴文男弁護士が今回のマーチの「法律顧問」になってくれることになりました。当日は、会場の公園にいてくれます。
 5日は法律的にもトラブルがないような催しになりますので、ぜひ多くの人に来てもらいたいと思います。

 日鷲さん、いろいろフォロー、ありがとうございます。ついつい文字で書くと厳しい表現になってしまうことがあります。思いは日鷲さんと本当に一緒です。

04/12(木) 04:08:10 AQ パレードですね!
パレードが近づいてきていますね。指折り数えながら意識の片隅でソワソワ。

 はじめまして・・・大好きなお友達が今回のイベントに対してそれぞれに頑張っているのをとても誇りに感じています。私自身も共感を得ているのは確かなことなので、できる限りの参加なり協力なりと考える今日この頃・・・こまごまとした現実のもろもろの対処で、なかなか想うような行動もできず失礼させていただいています。集会の方も先だって誘いの声をかけてもらっているにも関わらず、行けずじまいで・・・足元がもっと軽かったらとんでいけるのに!と海辺の田舎町でジダンダ踏んでいるAQでした。
 パレードの成功とハッピーな充実感を願って・・・。

04/13(金) 08:11:50 中日記者が大麻を栽培
今朝(4/13)の朝日新聞(東京版)の39ページに、中日記者が大麻草20本を栽培した疑いで逮捕されたという記事が載っています。
先方がどう受け取るか解りませんが、名古屋本社と北陸本社にCannabis Newsを一式送ってみたいと思います。

04/14(土) 13:27:39 javiliv Re.中日記者が大麻を栽培
昨日の毎日新聞にも記事が出ていました。

その中に野首武・中日新聞北陸本社編集局長のコメントが出ています。
『大変驚いている。勤務はまじめで日ごろの態度からこのようなことをしているとは
少しもうかがえなかった。新聞社としてこのような事態は恥ずかしく、事実関係を詳
しく把握した上で厳正に対処したい。』

ちゃんと事実関係を詳しく把握し、対処して戴きたい問題ですね。
思考停止型の対応だと、懲戒免職になるのかな、この記者。
年齢37才、働き盛りですね。 結婚していれば子供も可愛い盛りでしょうに。
裸で放り出すようなマネをするのかな? 中日新聞社は。
物凄い憤りを覚えます。

>名古屋本社と北陸本社にCannabis Newsを一式送ってみたいと思います。

Bさん、いっそCannabis Newsを送るだけではなくカンナビストとして正式にその記者
を擁護し、免職にならないよう嘆願書を出してみませんか?
社会の公器を標榜する新聞社なのだから、その対応如何によって中日新聞社の良識が
うかがい知れるのではないでしょうか?
非犯罪化は望むところですが、その前に大麻所持で逮捕された方が解雇される今の状
況にカンナビストはキッパリ「NO!」と声を挙げるべきだと思います。

04/15(日) 00:34:13 ジョイントマン 山崎一夫は今
皆様今日は、お久しぶりです。山崎一夫さんの件ですがヤマさんは新東京国際空港署から移管され現在、千葉拘置所に拘置されて次回の裁判を待っている状態です。勾留所と違い拘置所は最悪ではっきり言ってあれは刑務所と同じです(ただ刑務所のように労働がないだけ)。確か法律に刑務所法というのがありそれに準じた扱いなのですが、その刑務所法というのは明治時代から改正されていないとか?21世紀だというのにあそこは全く時間が止まっている状態で人権はほとんどありません。拘置所の刑務官は勾留所の警察官と違いとっても意地悪だそうです(経験者談)そんな環境下でヤマさんも頑張っています。でもそんなとき心励まされるのは友人や同じ考えを持つ同士からの手紙です。出来ますならば皆様も彼の心の支えになってやってください。そして地獄の底も金次第とよく言いますが刑務所も拘置所も勾留所も同じでお金があればお菓子やジュースや筆記用具を買うことができます。しかしお金がなければ何も買えず、手紙を出すこともカンナビストに連絡することもできません。ヤマさんは公判後、公判記録を要求しそれを見て言い忘れた事がなかったか、真実か記録されているかを確認し次の公判の作戦を立てるつもりなのですが、その公判記録のコピー代も実費で払わなくてはなりません。ですからもし経済的に余裕のある方はいくらかのカンパをお願いしたいと思います。大金は要りません。気持ちで1000円でも2000円でも(金額を出してしまってすみません)構いません。ヤマさんが万全な状態で公判に臨めるように皆様応援してください。
〒264−0023 千葉市若葉区貝塚町192 
千葉拘置所 2舎2階20房2105 山崎一夫 まで。なお、個人的に直接送るのはちょっと、という方はカンナビストまでお送りください。
あと、今彼は一文無しのはずなのでカンナビストの方々早めにお願いします。

04/15(日) 01:39:26 RE:中日記者が大麻を栽培
javilivさん、面白いアイデアですね。
嘆願書の件、検討して是非とも出してみたいと思います。
それから、当の中日新聞(特に地元版)でどのように報道されているのか興味がありますし、なるべく事情を詳しく知っておきたいので、地元で中日新聞を取っている方がいらっしゃいましたら、事務局までファックスまたはコピーして郵送していただけないでしょうか。

04/15(日) 11:26:05 バングラッシー 中日記者の件
記者本人は裁判で主張するのか、謝るのか確認してありますか?
いくら資料を送っても、「大麻は悪、ゴメンナサイ」の人でしたら
「いらん事するな」になる。
大麻の有効性を熟知している報道関係者の事件で
興味はあるが
謝る裁判は大麻の非犯罪化を妨げると考える。

04/15(日) 12:16:51 RE:中日記者の件
バングラッシーさん、こんにちは。
確かに応援するか否かは本人の意志や主張を確認してから判断しなければなりませんが、
大麻所持/栽培の容疑で逮捕されたからといって無条件に解雇するなという一般的な嘆願書なら出しても良いのではないかと思うのですが、どうでしょう。

04/15(日) 14:19:26 麻生 :中日記者の件について
javilivさんの「非犯罪化は望むところですが、その前に大麻所持で逮捕された方が解雇される今の状況にカンナビストはキッパリ「NO!」と声を挙げるべきだと思います。」という意見賛成します。
その上で、Bさんの「大麻所持/栽培の容疑で逮捕されたからといって無条件に解雇するなという一般的な嘆願書なら出しても良いのではないかと思う」というスタンスをとるのがいいかと思います。
今回は、職場がマスコミなだけに、確か報道の中立性、不偏性を建前とする仕事ですから、そこのところを衝けば面白い展開になるかもしれません。
「中日新聞(特に地元版)でどのように報道されているのか」を知りたいです。

04/15(日) 15:14:08 tetsu 中日記者の件
『大変驚いている。勤務はまじめで日ごろの態度から
のようなことをしているとは少しもうかがえなかった。
新聞社としてこのような事態は恥ずかしく、
事実関係を詳しく把握した上で厳正に対処したい。』

きちんと 
じ・じ・つ 
を把握して頂こうでは有りませんか

保身大国 ”日本”に
一石を投じましょう!!

04/16(月) 17:52:37 javiliv RE:中日記者の件などなど。
Bさん、麻生さん、前向きに御検討戴きありがとうございます。
おっしゃる通り、大麻取締法自体がアヤシゲナ法律であることを雇用者側に訴え、
僅かなりとも理解していただければ、無条件解雇など強引な手段が適切ではないと
そのように考えていただけるようになればありがたいと思います。
出来得ることなら、その家族宛にもカンナビストの存在を知らしめて、逮捕勾留さ
れている人が世間一般で言うところの“犯罪者”ではないことを理解していただけ
れば少しでも本人の苦痛が軽減されるのではないでしょうか?
行政側が非犯罪化を検討する以前に、大麻取締法の被害者救済と言う側面からも、
民間への働きかけは大切な活動になると思われます。

さて、ところでバングラッシーさん。
>謝る裁判は大麻の非犯罪化を妨げると考える。

初めに謝っちゃいます。 ごめんなさい。m(_ _)m
私がもし逮捕された場合、謝って済むものなら「ゴメンナサイ」と言っちゃいます。
私自身は心底山崎さんのように闘いたいと、自分の良心を曲げるのは嫌だと思ってい
ても自分の老いの目だつ両親のことや妻子の姿を思い浮かべると、謝って済むものな
ら自分の心は棚上げにしても謝ってしまうと思います。
その時を想像すると、さきにHigh Timerさんが書かれていたことが現実感を伴って感
じられます。 たぶん現実は自分の想像を上まって、もっと厳しいんじゃないかと、
そう思ってはいるんですけどね...。
先日の「ぐ」でHigh Timerさんに伺った話が私の心に重く残っています。

tetsuさん。
>一石を投じましょう!!

同意同意、ちょ〜〜〜同意!!
でっかい石にしましょうね、一抱えもあるような♪
“だっぶぉ〜〜ん!”とキノコ雲みたいな水しぶきの揚がるやつで。(笑)

ジョイントマンさん。
こないだは、失礼いたしました。
カンパの件、りょ〜かいです。 ただ、ちょっと今月使い過ぎちゃって...。
給料日以降に気持ちだけでもカンナビスト宛に送っときます。(所帯くさ〜。(^^;)

すいません、なんかなにげにレスしまくりですね。(^^; 

04/16(月) 18:39:52 バングラッシー :中日記者の件
Bさん、こんにちは。
掲示読み返すと
本人ではなく、すべて中日新聞社に対してですね
マスコミは
意見が対立している問題については、出来る限り多くの角度から論点を
明らかにし、真実及び自律を保障する事によって、報道による表現の
自由を確保するべきです。





04/17(火) 01:17:50 RE:中日記者の件
今回の請願書送付の目的は、記者本人の支援というよりは、中日新聞社に対して圧力をかけることです。
本人にも送付したいと思いますので、もし、本人から何らかのアプローチがあれば対応することにかるかも知れません。
しかし、家族に送るのは気が引けます。
そっとしておいて欲しいと思っているかも知れませんし、下手に刺激すると逆効果になることもあるので。

それから、地元の中日新聞の記事をファックスしてくれた方、どうもありがとうございました。
東京の新聞には載っていない情報を得ることができました。

04/17(火) 09:16:08 AQ 力強い意識の「輪」伝わってきます。
 おはようございます。
 寝不足の頭の中のグラグラが一気に目覚めたような気がします。皆さんが真剣に討論している空気はとても力強く・・・久方ぶりに燃え上がる魂の存在を垣間見たような想いです。
 こんな「おかず」のような事しか書けない私でも、まつりのInfoを・・・とあるサイト(自分のBBS)に真面目に書きこんで掲示してきました。何をどういう風に書けば?そう想って一瞬考えこんじゃいましたが、私なりにここCannabistの趣旨を尊重しながらも、本来の自分の主張が大暴れしたのは確かなこと。それでも、真剣に(自分なりに)書き綴った感触はあるので、そうそう安易なたわ言と片付けられるように想えず意気揚揚と帰ってまいりました。(そう願ってもいます)
 たいしたことはできませんがそれなりに歩んではいるつもりです。
 それでは皆さん「Matsuri」まであと2週間と少し・・・今、自分たちにできる事ひとつひとつに熱中しながら新たなる1歩の確立にむけて頑張っていきましょうね。

PS:真剣な討論にチャチャをいれるみたいな発言で失礼しました。

04/17(火) 21:05:35 バングラッシー :中日記者
>本人に送付したい・・・・
現時点では困難。
豊田署に電話で、接見できるか尋ねたところ、弁護士か家族しかできない
との回答であった
接見禁止なのですかと食い下がると、接見理由を問われたので
カンナビストの主張を話し、資料を差し入れたいと目的理由を述べると
とたんに声を荒げ「この事件は取調べ中で捜査のじゃま、本人に不利益に
なる事で、受け取る訳が無い、とにかく起訴するまで他人の接見はできない」
であった。 
警察は人権問題には拒絶反応を示します
送付しても本人の手に届くのだろうか?
 







04/18(水) 01:31:17 RE:中日記者
バングラッシーさん、わざわざ電話してくれたのですね。
どうもありがとうございました。
本人に届けられるのは起訴された後になってしまいそうですね。
それよりも、中日新聞社には起訴される前に請願書を準備して送らなければ。。。

04/18(水) 12:53:21 javiliv RE:中日記者
Bさん、バングラッシーさん、お疲れ様です。
モニター越しに頭の下がる思いでいっぱいです。

Bさんの
>中日新聞社に対して圧力をかけることです。

ごもっともです。 それが一番大切でした。
本人、およびその家族の心のケアも含めて考えていたのですが自分の
考えが甘いことに思い到りました。
Bさんのスタンスに異論ありません。よろしくお願いします。
今後、仮に実名の署名など必要でしたら私自身はそれを厭いません。
何なりとお申し付け下さい。

山崎さんの裁判や、この中日記者の件など、止まった時計の針を一秒
でも進めなければと思いを新たにしています。

ps. AQさん、そんなことないですよ。志を同じくする仲間がいると思
  うと心底力が湧いてくるものだと思います。

04/18(水) 14:13:22 下戸 こんなのいかがでしょう?
はじめまして。
今、自民党の総裁選が近付いていますよね。それでいろいろと調べているうちに結構面白いアクションが起きる可能性を見い出したので書き込みします。リンク先のURLは出馬している小泉純一郎氏の応援する団体が作っている一応はオフィシャルHPなのですが、小泉さんに対する意見等を受け付けていて、またそれに対し最近の政治家にしては珍しく小泉さんは結構ちゃんと答えてくれている感じがします。

そこで、カンナビストとして大麻に関する質問を駄目もとで浴びせてみてはいかがでしょう。首相になってしまわれたら忙しいでしょうから政治家の意見をきける貴重なチャンスだと思います。

本当は私が個人的に送ろうとおもい、文面も考えはしたのですが、そのときにここのHPの存在を思い出し、「こういう団体があって主張している」というのをアピールするためにも質問、意見そのものをカンナビスト代表として私よりももっとちゃんと大麻に関して知識のある方にやってもらった方がいいかと思い、書き込みさせてもらいました。

初めてここに書き込むのに非常にうざったい印象すら与えかねない文章ですが、どうでしょうか?

04/18(水) 22:33:02 麻生 山崎さんに会ってきました
 今日、山崎さんに接見するため千葉刑務所にmattunさんとともにいきました。千葉駅からバスで10分ほどのところにある刑務所は赤レンガの門の古い建物でした。1時間以上待合室で待たされて、接見時間は僅か10分(東京拘置所にも先週行ったのですが、何と5分!。一体何が話せるというのだろうか)。
 薄暗い接見室に入ると、厚い透明ボードの向こうに山崎さんが座っていて、人なつこそうに微笑んでいました。ぼくはこういう環境には慣れているんで元気です、と言っていました。98年の時よりも少し中の状況が改善されているとか。
 いま独房にいるけど、いろいろ考えごとをするにはこっちの方が雑居房よりいいんですよ、と言っていました(接見室を区切っている透明ボードは、一応、人間の口の位置あたりに小さな穴が開いていて話が聞こえるようになっているのだけど、2重構造で穴が直接通じないような複雑な仕組みになっているため声が聞きづらい)。
 裁判の行く末についても、ぼくは運命論者なんでやるだけのことをやったら、次にどうかなるんじゃないかと思っているんですよ、言っていました。
 ボード越しに「5月5日マリファナマーチ」のチラシを見せたりもしました。このサロンのことなどを伝え、「一支援者」さんやBさんからのカンパなどのことも話しました。
 みんなが応援してくれてとても嬉しい、と言ってました。
 といったことを早口に話していたら、横に座っていた係員の人が、もう時間ですのでということで終了。裁判の局面は楽観を許さないのですが、山崎さんは気力も充実しているように見えました。そういえば千葉刑務所は若葉区というところにあり、まわりは春の緑がきれいでした。このサロンのような活発な情報交換とは無縁な環境にいますが、彼は一人でも元気一杯でした。
 

04/19(木) 00:08:24 ジョイントマン 山崎一夫
麻生さんまっつんさん本当にありがとうございます。現在言い出しっぺの私は自分の生活を支える経済活動でなかなか暇がありません。しかしヤマさんが拘置所にいるということで、経験者からの話ではあそこはかなり厳しいところと聞いていたのでとても心配していました。ヤマさんに接見に行って頂いて本当にありがとうございます。全て無償で活動を惜しみなくしていただくカンナビストの方々には大変感謝しております。ヤマさんも同じように考えていることでしょう。今年はヤマさんの事件に始まり朝日新聞の記事や中日新聞記者の事件とムーブメントとしてはいい風が吹いてきているような気がします。5月5日のウォーキングも是非成功させてください。私は今忙しいのですができる限りのことは応援したいと思っています。勾留中の接見、本当に嬉しいものです。特に同士からの接見は!カンナビストの活動をそして大麻というものの存在を正しく一人でも多くの人に知っていただくようこれからも私なりではありますが頑張っていきたいと思います。本当に感謝感謝です!

04/19(木) 02:09:03 RE:こんなのいかがでしょう?
おもしろそうですね。
暇を見て大麻問題に関する質問を送ってみたいと思います。
でも、一人が代表して質問するよりも、全国各地から多くの人が送った方がインパクトがあり、取り上げてもらえる可能性も高くなるのではないでしょうか。
HPを見たところ、全てに対して回答している訳ではないようです。
皆がそれぞれの思うところを質問するというのが良いと思います。

04/19(木) 08:17:57 下戸 RE:こんなのいかがでしょう?
>一人が代表して質問するよりも、全国各地から多くの人が送った方が
>インパクトがあり、取り上げてもらえる可能性も高くなるのでは
>ないでしょうか。

そうですね。私も書きかけの質問文章を完成させて送ってみます。
ま、政治的人気をあげるために答えている部分が大きいでしょうから
賛否両論のある質問には答えにくい面もあるでしょう。
しかし、たとえ解答が出なくても彼なりに大麻に関して真面目に考えている人々がいて、意見を送りつける熱意があるような活動をしているということを「お知らせ」する効果はあると思います。
みなさんもお時間がありましたらどうです?

04/19(木) 12:34:33 swarm RE:こんなのいかがでしょう?
>一人が代表して質問するよりも、全国各地から多くの人が送った方が
>インパクトがあり、取り上げてもらえる可能性も高くなるのでは
>ないでしょうか。
かいてみました

04/19(木) 21:11:59 バングラッシー Re:いかがでしょう
いいですね個々で送る方法、必ず大きな力になると信じます
作戦的には、会員数260人(国民投票選挙ではほとんど有権者)
を誇るカンナビスト会員と銘打って送るのですか?
確かに、質問には答えづらい面があると思うので
たとえば
大麻の害についての未解明部分を科学的に調査する必要性を訴え
大麻取締法改正について、日弁連レベルの専門機関で検討して
もらえるように働きかけのお願いをする。
など
一貫性を示す為、原稿をまとめて全国各地から一斉に送りましょうか。






04/19(木) 23:06:47 麻生 中日新聞さんに聞きたい
 今日の朝日新聞朝刊に中日新聞の記者が17日(火)付けで懲戒解雇になったという記事がでていました。逮捕が12日(木)なので、5日目でした。
 以前、大麻の所持で逮捕された出版社の雑誌記者をしていた人の話では、起訴された段階で会社側から懲戒解雇の通告があったとのことです。逮捕されても不起訴になるケースもあり(可能性でいえば起訴されても裁判で無罪になる可能性もなくはないのですが、通常はそういったケースは除外して考えている)、どの段階で懲戒解雇するかというタイミングが、クビを切る側からは問題になります。
 今回はずいぶん早いんですが、本当にもう起訴されたんでしょうか? 土日を挟み僅か逮捕5日目でクビを決めるとは、(被疑者は37歳というので多分)十数年働いてきた社員の人生をそんなに簡単に即決しちゃっていいんでしょうか。なんだかトカゲのしっぽ切りみたいな気がするんですが。中日新聞さんに聞いてみたいところです。
 まさかここでの動きをキヤッチして、請願書なんかが届く前に始末しておかなきゃと急いだりして?(ムーブメントの影響力は、未だそこまではないでしょうから)。

04/20(金) 02:01:29 RE:いかがでしょう
やり方はいろいろと考えられます。
一貫した内容の質問を送るというのは回答をもらうことを目指す上では有効な方法でしょう。
一方、大麻問題について、人権、医療、環境、産業といったさまざまな側面から質問をぶつけるというのも効果的だと思います。
前者がひとつの圧力団体による組織的な活動として見えるのに対して、
後者は個人が自立的に動いているように見えるので、大麻を問題視している人たちが全国にこんなにも沢山いるという現実を知らしめるのに適していると思います。
どうせ当たり障りのない回答しかもらえないとしたら、個人的には後者を選択したいですね。

04/20(金) 02:04:47 RE:中日新聞さんに聞きたい
がーん。
ようやくと請願書の文案を書き上げたところだったというのに、とても悔しいです。。。

04/20(金) 02:30:03 まっつん 会社のルールは?
中日新聞社の社則はどうなってるんでしょうねえ?

04/20(金) 13:44:02 下戸 RE:いかがでしょう
私もいいだしっぺとして意見を送っておきました。御報告まで。

04/20(金) 17:47:46 麻生 中日新聞さんに聞きました
  今日、中日新聞の読者センターに電話して、大麻事件で逮捕され懲戒解雇された記者のことについて尋ねました。対応に出たのはY部長(実名はここでは出しませんが)という人で、この人の意見をまとめてみました(大まかな要点だけです)。
 A「12日に逮捕され、17日に解雇というのは早すぎるんじゃないか。もう起訴されているのですか?」
 Y「起訴されているかは分からない。まだじゃないかな。でも就業規則で刑事事件で逮捕されたら、それだけで解雇されることになっている」
 A「でも逮捕されても、不起訴になるケースもあり、まだ取り調べ中なのに解雇なんて決定を下すのは時期尚早なんじゃないか」
 Y「それだけ厳しい姿勢だということを示すということが必要なので解雇した」
 A「もし、(可能性は薄いけど)冤罪だったらどうするのか。どんな背景や事情があるのか調べなくていいのか。マスコミはそういう報道の中立性や客観性を重んじなければいけないんじゃないか」
 Y「後で不服だったら本人(逮捕されている被疑者)が裁判ででも訴えればいい」
 A「それが自分の会社の社員に対する言い方だろうか」
 Y「いや、実はわたしは本人を知っていて(と複雑な心境のよう)、あなたのような意見があったことは会社にも伝えます。処分が早かったのは、会社(中日新聞)に読者から、たくさん電話なんかがかかってきたからでした(「薬物乱用」事件を起こした記者はけしからんという読者の圧力のこと)」

 ……というのが、電話してみた報告です。今回のケースは、これからどうするかBさんなど検討していると思うのでまだケリは着いていない。今日の電話からは、マスコミに対して一般大衆からの注文というか抗議みたいな声は、結構、有効なんだなという印象を持ちました。われわれが、大麻自由化側からの圧力をマスコミにかけていくことは有効な手だと思います。何かあったとき、ワッと電話やファックス、メールが新聞社やTV局に殺到するような準備をしましょうか。

 

04/20(金) 19:35:57 Fractalist どーもです。
最近、世界のどこかから、いろんなメールがやってきます。
今日来たのは、”CO2 削減条約にブッシュ大統領がサインしないつもりだ、さあみんなでブッシュに意見しよう”みたいなやつで、簡単にコピーペ-スト出来るようになってました。(もちろん、回覧みたいに友達に回そうって書いてありました。)
そこで僕は、いち地球人として、他の国には何かと自分達の価値観を押しつけ,CO2を世界一作りつずけている鬼畜な某大国にメールしてみました。すると、すぐに返事が返ってきて ”あなたのご意見は参考にさせていただきます。” という返事が、、。
やはり、自分が納得のいかない物事に対して意見するのは良いことだと思いますよ。案外向こうもちゃんと受け答えてくれますしね。
そして、ネットでの戦略としては、みんなが面倒くさくないように、安心して行動できるようにした方がいいでしょうね。

04/21(土) 01:20:36 RE:中日新聞さんに聞きました
麻生さん、電話で確認していただき、どうもありがとうございました。
今回の異例なまでに早い処分が読者からの圧力によるものであったならば、同じように抗議による圧力をかけることもできるでしょう。
準備してきた請願書を抗議文という形に変えて、カンナビストまたは一個人として送付したいと思います。
いずれにしても、準備ができたらHP上に公開しますので、賛同される方は一緒に抗議のメールを送りませんか。
中日新聞北陸本社のメールアドレスは以下です。
hokuchu@chunichi.co.jp
FAX番号は不明ですが、誰か御存じの方は教えてください。
今回、請願書の準備に時間がかかってしまい、期を逃してしまったことに関して反省しています。
今後、このような緊急を要する場合には、
カンナビストとしての正式な文書を用意するのと平行して、暫定的なものでもよいので個人的にもアクションを起こすなどして、できるだけ早急に何らかの対応できるように努めたいと思います。

04/21(土) 07:59:12 tetsu またまた逮捕・・・・・
テレ朝 の社員 
大麻所持で逮捕!!

04/21(土) 13:58:39 まっつん 大麻所持容疑 現行犯で逮捕
ゆうべからテレビ各局のニュース番組で報道されていたので、皆さんご存じかと
思いますが、
本日4月21日(土)朝日新聞朝刊に
「大麻所持容疑 現行犯で逮捕 テレ朝番組関係者」という記事が載っています。
乗用車運転中にシートベルトを着けていなかったため、取締中の万世橋署員に止められ、
このとき車内から乾燥大麻(4.2グラム)が見つかって、現行犯逮捕されたらしいです。
逮捕されたのは10日午後5時ごろ、20日に勤務先のテレビ朝日映像が逮捕を公表。
逮捕されたTさんはテレビ朝日映像の契約スタッフで、「トゥナイト2」のディレクター
を努めていて、16日付で監督指導の立場にあった情報制作局長ら3人が減俸などの
処分をうけたらしいです。

今日の午前中に、一新聞読者としてテレビ朝日映像に問い合わせたところ
「Tさんは3月末で契約が切れていて、事件当時は同社とは関係がない」と言われました。
さらに詳しく聞こうとしましたが「事件については新聞にでているとおりで警察の捜査中
でもありこれ以上お話できることはない」と一方的に電話を切られてしまいました。
自分の名前は名乗ったのですが、うっかりして先方の名前を聞き漏らしました。失敗!
さて、どうしましょうかね?とりあえず第一報。

04/21(土) 14:05:50 まっつん テレビ朝日へマーチ取材依頼
テレビ朝日社会部にマーチ取材依頼の電話をしたところ、「刷り物等があればFAXしていただいたら
見て検討します」とのことでしたので、本日昼過ぎにとりあえずマーチのチラシをFAXしました。

04/21(土) 14:15:57 まっつん 朝日新聞本社、行ってきました
4月17日(火曜日)朝日新聞本社に別件で行ってきました。
ついでにマーチ取材依頼をしようとアプローチしたんですが、アポなしのため
社会部の方、広報の方にお会いできませんでした。
受付の方から広報へお渡しいただけるとのことでしたので、カンナビス・ニュース
の最新号(5号)とマーチのチラシを預けてきました。
次回アポ取ってお伺いしたいと思います。

04/21(土) 14:27:29 まっつん チラシ配布状況
4月19日(木曜日)kohさん・日鷲さんと3人で渋谷・原宿・代官山エリアのお店に
マーチのチラシを配布してきました(約5時間歩き通し、健康のためとはいえ、足の裏痛いです)。
17日(火曜日)の下北沢と合わせて約30ケ所、2500枚配布済みです。
明日はアースデイです。ボランティア募集しています。詳細は準備室掲示板まで。

04/21(土) 14:49:52 日鷲 薬物乱用?
新聞社に関わらず、マスコミなどは視聴者購読者がお客様なわけで、
こと新聞の勧誘員の勢い凄さを見ると、いかに購読者の確保と維持に
新聞社が躍起になっているのかが伺える。亡くなられた三波春夫氏の名言にある
「お客様は神様です」の如く、読者の声は神の声と同じということなのだろうか。
しかしその神の声は明らかに間違っている。酒タバコより害がない大麻を、
売買することなく個人で楽しむことが、なぜ「薬物乱用」に当たるのだろうか。

今回の中日新聞の記者の処分は、刑事事件として立件されるか否かに関わらず、
ただ大麻を摂取したということで「けしからん!」と言われ、いわば社会的制裁で裁かれている。
私は敢えて言いたい。大麻がいかなる物かをも知らない、知識すら無い馬鹿者のおかげで
確かな知識を持ってそれを使用している者を、犯罪者として扱うとは何事だろうか!
これではまるで魔女裁判ではないか!無知なドアホウに人生を左右されてはたまらない!
無知は明らかに罪である!

私は数々の大麻使用者を見てきたが、ほとんどが人間に愛に満ち、平和を求め、
社会問題を憂慮し、自然を愛する人々であった。そう言う人達が人道的に反した行いを
したわけではないのなら、そのような人間を裁くことが世の中を良くすることに通じるのだろうか。

送り手が確かな知識を与えていない、間違った知識を与えているという罪もあるが、
受け手が確かな知識を学ぼうとしない罪もあるはずだ。知識のない人を罪人と言うのは控えたいが、
民主主義を標榜するのなら、各人が確かな知識を持って人を裁く責任があるのではないだろうか。

大麻の使用が薬物乱用?ちゃんちゃらおかしい。戯言を通り越してパラノイアとも言える。
そんな偏執的な言動で、社会や人生が左右されていいはずがない!

04/21(土) 15:09:38 日鷲 チラシ配布行脚
まっつんさんの投稿にあるように、まっつんさんとkohさんに同行して
チラシ置きとポスター掲示依頼をしてきました。普段が車の移動の私にとって、
久々に街の中を歩いたのは面白かったのですが、昔と違った光景の中を歩いていると、
ここがどこなのか判らなくなるような錯覚(もちろんシラフですよ)さえも覚えた。
昔だったら巷のヘッドショップなどは1,2件だったのに、今では10倍近く、
それを探すのはそれほど困難ではなかった。普通のショップにもリーフマークの旗はなびき、
バッズのプリントされたTシャツさえある。町中に多くのショップが現れたから
それらも露呈してきたというのではなく、また「退廃」とか「欧米化」といったような
社会現象とも思えない程で、明らかに昔とは違った町の栄え方がそこには見られた。
声を出して表現する人達が現れたのか、それともそこまで普通なことになったのか、
まるで当たり前のようにムーブメントと風潮は同調しているように思える。
真実とは曲げることの出来ない事実であり、それを受け入れるのは自然の流れなのかもしれない。

04/21(土) 20:08:32 バングラッシー Re:中日新聞さんに聞きました
金沢市 中日新聞北陸本社の連絡先
TEL 076−261−3111
FAX 076−265−7490
何かあったときの準備OKです。














04/21(土) 21:11:37 抗議文 to 中日新聞北陸本社
先ほど、個人名で下記の抗議文を中日新聞北陸本社制作局にファックスしました。
カンナビストとしての正式な対応も準備中です(こちらは週明けになる予定)。
賛同される方は一緒に抗議活動をしませんか。
(下記の文面を参考にしても、自分で考えても、どちらでも構いません)
FAX.076-265-7490
Email:hokuchu@chunichi.co.jp

***********************************
              抗議文
中日新聞北陸本社
 編集局長 殿
                       平成13年○月○日
                       氏名:○○○○
                       住所:○○○○○○○○○○○○

 4月12日に大麻取締法違反の容疑で逮捕された元中日新聞北陸本社記者、二本松尚氏に対する処分について抗議いたします。

 有罪判決を受けていないばかりか、起訴前であるにも関わらず、懲戒解雇という厳罰を科するのは人権を無視した不当な処分です。

 欧米の研究機関などによる最新の科学的研究の結果を見ると、大麻はアルコールやタバコほど有害ではないという意見が主流となっており、世界的にも大麻の個人使用を容認する動きが進んでいます。ここ日本においても、大麻を使用することによる心身に対する影響と比較して、現在の大麻取締法で定められている刑罰はあまりにも重く、人権侵害であるという意見が広がっています。また、少量の所持や栽培に対する刑罰の軽減を求める声も出てきています。

 このように意見が対立している問題については、出来る限り多くの角度から論点を明らかにし、真実及び自律を保障することによって、報道による表現の自由を確保するという原則にもとづき活動しているはずの報道機関において、今回のような人権を無視した不当な処分が行われたことに怒りをおぼえ、抗議いたします。

以上

04/21(土) 21:18:25 請願書 to テレビ朝日映像
続いて、下記の請願書をテレビ朝日映像株式会社にファックスしました。
こちらもカンナビストとしての正式な対応を準備中。

FAX.03-5721-5291
E-mail:webmaster@tv-asahipro.co.jp

***********************************
              請願書
テレビ朝日映像株式会社
 代表取締役社長 殿
                       平成13年○月○日
                       氏名:○○○○
                       住所:○○○○○○○○○○○○

願意
 4月10日に大麻取締法違反(所持)の容疑で逮捕された御社契約スタッフ、竹内健悦氏に対する処分について、十分に人権に配慮した対応をいただけますよう請願いたします。

理由
 欧米の研究機関などによる最新の科学的研究の結果を見ると、大麻はアルコールやタバコほど有害ではないという意見が主流となっており、世界的にも大麻の個人使用を容認する動きが進んでいます。ここ日本においても、大麻を使用することによる心身に対する影響と比較して、現在の大麻取締法で定められている刑罰はあまりにも重く、人権侵害であるという意見が広がっています。また、少量の所持や栽培に対する刑罰の軽減を求める声も出てきています。

 このように意見が対立している問題については、出来る限り多くの角度から論点を明らかにし、真実及び自律を保障することによって、報道による表現の自由を確保するということが報道の原則であると理解しております。御社におかれましても、今回の事件に関して、十分に人権に配慮した対応をいただけますよう、お願いいたします。

 大麻問題に関心を持つ全国の視聴者が御社の対応に注目しています。

以上

04/21(土) 21:28:56 RE:抗議文&請願書
抗議文や請願書を送るのは匿名でも構いません。
もちろん、名前を出せる人は書いてもらった方が大きな圧力になって良いと思いますが。

また、テレビ朝日映像の方は、まっつんさんが電話したところでは、3月末で契約が切れていると言われたそうですが、真偽のほどが定かではないので、その点については無視しました。

04/21(土) 23:47:20 High Timer ごくろうさまです
最近はほんとに時間が無く、PCを開いてもROMのみって感じです。
ただ日鷲さんの書き込みを見て、共感を覚えると共に、
逮捕された時の事を思い出しました。

>私は数々の大麻使用者を見てきたが、ほとんどが人間に愛に満ち、
>平和を求め、社会問題を憂慮し、自然を愛する人々であった。
>そう言う人達が人道的に反した行いをしたわけではないのなら、
>そのような人間を裁くことが世の中を良くすることに通じるのだろうか。

俺は自分で言うのもなんだけど、正義の大麻人のつもりでした(笑)。
道徳に反する事を嫌い、人には迷惑をかけない。
道を外さない。筋は通す。

留置場の中で、何度も自分に聞きました。
留置場を管理する警察官からは、毎日辞書を借りました。
罪とは・・・ 道徳とは・・・
毎日何が悪かったのかを考えました。
毎日がつらかったですね。
答えは刑事からも、検察からも聞けず、
裁判で争う事を考えて、日々過ごす事が救われていたように思います。
結局は、種を発芽してくれた友達(温室を持っていた)も
同罪(大麻栽培)という事になり、争うどころか、
弁護士(私選)からは、散々非難され(俺が反社会的だとか、
県警本部では、俺が変な事を言っていてるから友達にも迷惑がかかる等)、
反省を強制された。
反省は友達のためだった。

逮捕されると、された者より残された者の方がたいへんな思いをする。
毎日出される事の無い手紙を書くが(接見禁止20日間)、
子供の事が頭をよぎると、涙が止まらずに、
手紙など書く事などできないから、子供を記憶から遠ざける。

今までに無い矛盾と、違和感のある反省の狭間で
争う事を誓った自分の挫折。
同じ思いをするであろう人達のことを考えると、
自分でやらなければならない事が、はっきりしてきた。

中日、朝日の事件などは、田舎に住む両親や、
待っているであろう家族なんかの事をすぐに考えてしまう。

>そう言う人達が人道的に反した行いをしたわけではないのなら、
>そのような人間を裁くことが世の中を良くすることに通じるのだろうか。

日鷲さんが言うように、世の中を良くするよりも、
結果的にはマイナス面しか残されないのが、
現在の大麻取締法だと思う。


Khoさん、まっつんさん、日鷲さん
パンフ配布ご苦労様でした。
田舎に住むと、3軒先のタバコの自販機まで車で行ってしまうので、
先日の定例会では、小学校の遠足を思い出しました(笑)。
たまに歩くと、目先も変わり時間の動きもゆっくりになるので、
発見も多いですね。 

04/22(日) 01:02:23 小泉純一郎
例の小泉純一郎氏の公式サイトで質問を送りました(人権問題と医療問題の2件)。
返信メールによると、
 いただきましたご意見は責任をもちまして
 小泉純一郎さんのお手元にお届けします。
 なお、すべてのメッセージに対してご返答いただける
 わけではありませんので、あらかじめご了承ください。
とのこと。
首相候補に確実に見てもらえるだけでも大きいですね。

04/22(日) 22:23:02 javiliv ようやく
なんとか、お願いと抗議文と請願書送れました。
先に、実名署名を厭わないなんて書いておきながら、いざ送信
しようとすると妙に怯んじゃって...。(^^;
ま、結局実名で送っちゃたりしたけど。(笑)

小泉純一郎氏だけでも眼を通してくれないかな。
少なくとも、元厚生大臣に大麻問題が有ることだけでも認識し
てもらいたいですよね。
少しだけ期待しちゃいます。

04/23(月) 02:11:43 ジョイントマン 大麻取締法って一体何なんだ?
大麻取締法って一体何なんでしょうね?分かりません。例えばカリフォルニアで少量の大麻所持であれば罰金刑なんですけどね。日本は本当に民主主義なんでしょうか?朝鮮民主主義人民共和国のように名前は民主主義ではあるけど全然民主主義でなかったりしてね!これで先進国といえるのでしょうか?本当にお粗末なものです。テレ朝事件もシートベルトをしていなかったということで車内検査?シートベルト閉め忘れは交通違反で、交通課がなぜ車内検査をするのですか?令状もないくせに。これは最初から薬物違反の取調べであったのではないのでしょうか?これは本人の任意の結果取り調べたなどというのでしょうけど。はっきり言って警察の職権濫用だと思います。怖い国です本当に!
話は変わりますが、ある筋の話によると4月1日の春風で60人しょっ引かれたようです。令状もないくせにね!不良債権処理の方がよっぽど国民に迷惑をかけていつと思うのですがね?この国の権力者の方がよっぽど罪人です!




04/23(月) 04:44:54 鶏頭 大阪から一緒に行ってくれる人いないかな?
マリファナマーチ参加したいんだけど大阪から一緒に行って下さる方や
車に乗っけて下さるような親切な人っていないっすかね〜。

04/24(火) 22:11:33 mikey こんにちわ
春風にて 60人逮捕というのは本当の話しなのでしょうか?
初めて耳にしましたし、其れ程多く逮捕者が出れば
もう少し大きな騒ぎになってもよいかと、、、

友人から廻ってきた大麻に関する回覧のメールにも同様のことが
書かれており ちょっと真偽を確かめたいと思いました。

もし詳しいかたおりましたら教えていただけると嬉しいです。


04/24(火) 23:45:29 ジョイントマン 春風60人逮捕?!
春風というかトランスのパーティー、イベントは大麻だけでなくいろいろなドラックが絡んでいるとポリポリの皆さんも目をつけています。逮捕者全員が大麻関係だとは思いませんが話半分としても30人! 私も真意を確かめたくて書き込みしています。クラブのパーティーはポリポリさんたちにバクシーシーを払っているので鼻薬が効いていますが、春風は払っていないのでポリポリさんたちも私服でかなりの人員をつぎ込んでいるのは事実みたいです。私もびっくりしています!令状もないくせにそこまでできるのか? テレ朝事件のように車で来ていた人はチェックされやすいですよね。 とにかくポリポリさんたちの「右向け右!」の融通の利かなさには困ります。身内には融通を利かすのですがね!

誰か春風の件に詳しい人いませんか?

04/24(火) 23:54:28 日鷲 オヤジはぼやく
大麻を含めて薬物使用者が逮捕される。これは薬物知識を十分に教えていないことも
原因の一つとして数えられる。ところがその情報公開などは、まことにお粗末で
国民として恥ずかしくなってしまうほど。「大麻精神病」とか「無動機症候群」とか
それっていったいどういう患者がいるっていうの?

マスコミはマスコミで受け狙いしか考えない報道しかしないし、そのためには
平気で人を傷つけることだってする。ジャーナリズム精神なんてもう捨てて
ゴシップ主義に走るってことかね。よく独善的に「社会正義だ」とか言うけど、
正義っていったい何なのよ。最近はマスコミのモラルさえ取り立たされているけど、
食い扶持困るようなことはしたくないってことかな。マスコミも社会悪の一つだね。

検事や裁判官はどう思っているのだろう。流れ作業のように裁いていれば
給料貰えるからそれでいい?裁く立場の人とかって法律というものを考えなくても
いいもんなの?法に従っていれば執行する側にはその責任は無いってことかな。
悪法かも知れないと思っても、かったるくって考える気にもならないかね。

民主主義っていうのは、国民の総意が間違っていたとしても、みんなが言うならそれで良い
っていう理論だよね。ところが日本、いや東アジア諸国の考え方ってそうではない。
「徳目」を基準に考えるようになっている。それが今ひとつ日本で民主主義が根付かない訳がある。
日本人にとっての民主主義なんて、「責任」を人に押しつけた不完全の形でしかない。

小泉さんが自民党新総裁になって、これから総理大臣にもなるだろう。
変革の人がなにかやってくれるだろうと期待するばかりで、自分がどうあろうとか
考える気概はあるのだろうか。何も考えないで人任せなら気楽だもんな。

マスコミも司法も行政も、そして我々でさえも、やるべき事はやらなくてはならない。
自分のために、そして人のためにも自分の出来ることをやらねばならない。
あくせく働いて時間削って金稼ぐのも、貧乏ながらも自由な時間を生きるのも、
それはそれでいいだろう。だが、自分に正直になってやらなければならないことはやるべきだ。
金持ちだろうと貧乏人だろうと、自分に正直に生きることが最大の幸せであり、
それは人と社会への幸せに繋がる。40年50年60年、いや明日死ぬかもしれないこの身ならば、
自分に正直に生きるた方がいい。自分が出来ることは自分が一番知っているはずだ。

マスコミも司法も行政も私達も、今次の世界の扉の前に立っている。さあ、どうする?
不正直のままで、死ぬときの言い訳でも考えておく?自分への言い訳を。

04/25(水) 03:10:41 まっつん 朝日新聞本社、行ってきました〜パート2
昨日24日(火曜日)、朝日新聞本社読者ホールで開かれた朝日新聞東京労組主催の
「第14回言論の自由を考える5・3集会」(5月3日神戸で開催)のプレ集会に参加
してきました。
公権力などによるメディア規制を考える…ということで、お題は『メディアの危機』
講師は作家の猪瀬直樹氏(日本ペンクラブ言論表現委員長)。
猪瀬さん、静かに熱かったです。勉強になりました。
入場時に質問表をいただいたので、「大麻問題(取締法による人権侵害)についてどうお考えですか?」
と書いて司会の方に提出(カンナビス・ニュース5号、マーチ記者会見・取材依頼書面、アピールチラシ、
マーチ告知チラシと共に)したところ、主催の方が私の座っている席まで来られて「今日のテーマは
『メディアの危機』についてであって、さらにこの問題(大麻問題)を取り上げると時間がかかる
ので時間の都合上からも今日の所は取り上げることができません。悪しからず御了承ください。
書面類は猪瀬さんに間違いなくお渡しします。」との旨、丁重に耳もとでご説明と幸いにも
お約束いただけましたので、快諾させていただきました。感謝。

04/25(水) 23:33:50 javiliv 私のもぼやきかな〜? 小言かな?(^^;
大麻取締法が制定された当時の様子がクライン孝子氏の『麻薬解禁』P.159
に書かれています。
ここには、元内閣法制局長官・林修三氏の談話として『黒人米兵が大麻を好
むので』占領軍当局の指示で制定されたとなってます。
原典は「時の法令」1965年4月号『大麻取締法と法令整理』のようです。
この中で林修三氏は『私どもは、正直のところ異様な感じを受けたのである
。』と述べられています。
この話を信ずるならば大麻取締法は、人種偏見・差別に基づく米国に由る押
し付け法となってしまいますね。

なんだかね〜。(^^; こんなもん後生大事に守り通して、いまだに逮捕者を
生み出してるのは、情けなくも哀しくなります。
ただ、ちょっと最近気になって逮捕者の推移を調べているのですが、↓
http://www.npa.go.jp/hakusyo/index.htm
なんか、興味深い話や数字がテンコ盛りですね。

上記のページで一番古いのは昭和45年の487人のようです。
で、昭和46年が518人。 ちなみに同年覚醒剤事犯は2634人。覚醒剤の逮捕者
にくらべると大麻取締法による逮捕者は0.19%に過ぎません。
時代は、ず〜っと下って平成10年。
大麻取締法による逮捕者が、1236人。同年覚醒剤は16888人。0.07%。
昭和45年の逮捕者数から平成10年までは約2.5倍位ですね。
統計が有る訳無いけど、その間の大麻愛好者の伸びが2.5倍とは到底考えられ
ないですよね。(笑)(けど、一日平均3人は逮捕されてます。(^^;)
2ちゃんねるの議論でも似たような話でていたけど、この数字の捉え方って、
微妙なものが有りますね。(106氏、ありがとー。(^o^) )

覚醒剤事犯を追い掛けるのに忙しくて大麻事犯にまで手が回らないのか、それ
とも大麻事犯を捕まえたく無いのか?
いずれにしても、大麻取締法違反者を危険視していない、またはさほど重要視
していないってことですかね?
過去ログで読んだ記憶が有るのですが、逮捕された際に担当刑事が『大麻で、
逮捕する必要は無いんじゃないかと思う。』と言ってた話を思い出します。
司法の現場と法律の乖離が初期から続いていると見ても良いのかも知れない。

なんだか私はお巡りさんを気の毒に思っているのですよ。
(逮捕経験者はとてもそうは思えないでしょうが...。)
もし自分が取り締まる現場にいたとしたら、職責と良心の板挟みで、さぞつら
いんじゃないかなと...。
まー、ぜんぜんそんな感受性の無い方もいらしゃるでしょうが。(笑)
けど、前述の数字を眺めていると現場でも葛藤が有るのではないかと思えてき
ちゃうんですよね。

んな訳で、ジョイントマンさん!(小姑臭いけど。(^^;)
かんべんして下さいよ〜〜〜〜!(T_T)
大麻の偏見を無くそうとしているカンナビストなのに、なして職責に忠実な警
官への職業差別・偏見を助長する発言をするのー!?

それに、これ! ↓
>ポリポリさんたちにバクシーシーを払っているので鼻薬が効いていますが
嘘言っちゃーいけません!!(そりゃまー絶対、0とは言いませんがね。)
本気でワイロが効くとお思いでしたら、札束持って警官の前で大麻を吸ってみ
て下さい。
でなきゃ軽微な交通違反を冒して札ビラを突き付けてみるとかでも良いです。
考えただけでも無茶でしょ。(^^;
ダメですよ〜〜〜〜。(;_;) 
この発言は、まじめな警官に対する無茶苦茶な侮辱ですよ。
(それに、そんなもん効くなら非犯罪化運動も必要無くなっちゃうよー。(^^;)

差別偏見をなくす。人権を守る。 それらの思いを適用するのに人種・職業に
よって区別しちゃいけません。(お姑さんみたいだね、これじゃ。(^^;)
相手が失礼でも、無礼な態度をとって良いなんて無法な話はないでしょ。
それになによりも私達が憎むべきは、悪法だと判っているのにそれを変えられ
ないシステムそのものでしょ。 
お願いします。 
この問題の枝葉に捕われず、真直ぐ問題の本質に怒りを向けて下さい。

ps. あ、だけど私も春風の話、気になります。(^^;
  限り無くデマに近いんじゃ無いかと思ってはいるんですが...。

04/26(木) 00:45:34 バングラッシー 回答は書面で
抗議文の件で
カンナビストとして正式な対応を検討中の事と思います
必ず書面にて明確な回答を要求していただきたいです。
お伝えしておきますとか「貴重な御意見有り難う御座いました」では
絶対に納得いかないです。


04/26(木) 13:51:31 町娘 募集します!
5/5日のマリファナ・マーチ内で「スピーチ&コスチュームコンテスト」を企画しました。
コンテストというからには、出場者がいないと話になりませんよね。
ということで、コンテスト出場者を募集しています!

スピーチは2〜3分程度の原稿を作って、淡々と自分の意見を述べる形でも、一言(例えば
「大麻が好き〜!」)で終わってもいいし、重要なのは自分の思いや考えを訴えることだと思います。
コスチュームはリーフマーク入りのファッションを普段抵抗があって出来ない方に、
普段から着ている人には特別気合いを入れてもらって、楽しんでいただければと思います。
あまり堅苦しいものは考えていませんし、見ている人も楽しくて、思わず飛び込み参加しちゃうような、
コンテストにしたいです。大賞者には賞品も考えているので、ご応募お待ちしています!

出場したい方はカンナビスト事務局(info@cannabist.org)町娘あてにメールをください。
簡単にでも構いませんので、どんなアピールをしたいか、お書き添えいただけると助かります。
質問も受付けますので、どうぞよろしくお願いします〜!

04/27(金) 00:00:20 麻生 抗議文に回答を求めるべきかについて
バングラッシーさん、こんにちは
抗議文の件で、大麻事件で社員を解雇したマスコミに「必ず書面にて明確な回答を要求していただきたいです」という要求をせよとのご意見。気持ちは分かりますが、わたしたちは当事者ではないので、回答を要求するところまでは無理なんじゃないかということでそれは入れませんでした。
抗議文を出すだけでも今後、同じようなケースが起きたときに、何らかの力になるのではと思っています。いまのところは、その辺からスタートしませんか。

ところで、今週末、道志村でECO & NYMPHのパーティがありますが、そこでマーチのチラシなどを配布してくれる有志はいませんか? そんな人がもしいれば、カンナビストに連絡ください。チラシをお渡しいたします。なんだか無粋なお願いですいません。

04/27(金) 02:31:10 あさだ 春風について
春風の事が話題になっているようですが、主催の一員として知っている限り
では、60人逮捕と言う事は聞いていませんが、そのニュースソースは、
どういうものなのでしょうか?

通常それほどの不祥事(60人一時に逮捕と言う出来事であれば、新聞第一面、
テレビのニュースショウなどで大々的に報道されるでしょうし、我々主催者は
警察庁あるいは検察に呼び出されて、事情聴取や始末書など必須となるはず。

また春風は環境省・東京都・文部科学省の後援で行われ、先週末のアースデイ
の一部でもあった、一連の環境イヴェントでもあります。
従って言われるような事が事実ならば、上記後援機関からも当然詰問され、
さらに後援取り消しなどとなるはずっですが、その様な事はいっさいなく、
つつがなく全日程を消化しました、現状ではその様な伝聞は根拠無いもの
としか私には思えませんが、いかがでしょうか?

04/27(金) 02:41:01 あさだ 春風BBS
念のため春風ホームページ(www.matsuri.net/harukaze/)
の掲示板も見てみましたが、まったくその様な話題はありませんでした。

もしこの話題が作為的なものであり、ニュースソースが判明するならば、
あえて抗議まではいたしませんが、御注意させて頂きたいと思います。
名誉棄損の可能性もありますので、情報があったら教えて下さい。

04/27(金) 12:57:46 javiliv うげげっ。 (-_-;;;;
いまこのページ開いて、『を!あさださんだ〜♪ 相変わらず骨の硬そうな発言
さすがだなー。 そーいや私の引用、確かあさださんの投稿だったような??』
などと思いつつ、自分の投稿を読み直したところ...。

すいません。 数字間違ってました。
昭和46年 0.19%となってますが、19%ですね。
んで、平成10年は 0.07%じゃなくて、7%です。 消費税より多かった。(^^;

算数嫌いだったのバレバレっすね。 恥ずかし〜〜。(^^;
謹んで訂正いたします。m(_ _)m

04/28(土) 00:08:03 バングラッシー :求めるべきかについて
麻生さん、こんにちは
回答の件了解しました。
私自身、非犯罪化を広めるには、手さぐりの中でも一般に「受け入れられる」方法を選択しなければならない。っと十分理解していたのですが
山崎氏裁判をはじめ、逮捕で辛い思いをした同志、新聞社にマーチ取材の依頼された同志の一連の投稿を読み、少し熱くなっていたようです。
それよりも
マーチのビラ、桂川宅に遊びに行った時渡されたので配ってます。
いよいよマーチ開催
私達一人々が主役のお祭りですね、自由な表現で私達をアピールし
大いに楽しみましょう。




04/28(土) 06:20:02 みほ ここに書くのは見当違いかもしれませんが。。。
はじめまして!私は大麻とは無縁の生活を送ってきました。
それが、最近私の大好きな人がマリファナをやってると言うことを聞きました。
本人からではなく、友だちから。彼は私には俺の友だちはやってるよとは聞いてたんですけど。。
ほんと彼が別世界に行ってしまったようで恐かったです。
しかし、ちゃんと大麻について勉強してみようと思い、インターネットで調べはじめました。
悪影響をおよぼすと書いてあるページもありますが、殆どが身体、精神的にも影響はないとのことでした。
ここのページにたどりつき、全部読ませていただき、大変勉強になりました。
身体的影響や、中毒の可能性が低いことをしり、取りあえず安心したんですけど、
やっぱり日本では禁止されていますよね?
やはり見つかったら逮捕ですよね?案外簡単に見つかって逮捕させられるのでしょうか?
ほんと、筋違いの事を聞いていたらすみません。ほんとに無知なもので。。。
もしここのBBSに反する書き込みだったら削除してください。

04/28(土) 20:33:27 tetsu 違法行為です
みほサン こんにちは
今すぐ 彼に やめる様に言いましょう
御存知の様に 日本では完全な違法行為です
「身体、精神的にも影響はないとのこと」とありますが
警察の御世話になったら そちらの方が あなたと彼に
悪影響をもたらすでしょう・・・
今日限りで キッパリ大麻を断ってもらいましょう

そして5/5の マーチに一緒にいらして下さい???

重ねて言いますが 違法行為です
日本の警察は甘くありませんよ!!!
捕まる前に 断ちましょう!!!


04/28(土) 22:02:33 麻生 大麻事件の逮捕者数の推移について
javilivさん、いろいろ研究しているんですね。
「覚醒剤事犯を追い掛けるのに忙しくて大麻事犯にまで手が回らないのか、それとも大麻事犯を捕まえたく無いのか?
いずれにしても、大麻取締法違反者を危険視していない、またはさほど重要視していないってことですかね?」という書き込み。

 はい、同感です。数字上、大麻取締法違反の逮捕者は1994年の2103人をピークにどどん少なくなってきています。これは大麻の「非犯罪化」の方向が進んでいるともいえます。でも、こんな場で、こんな話を広めるのはなんだか変な気がしないでもありません。というのは、それを強調するってことは、逆の立場の人に対して、もっと取り締まりを強化しなくっちゃという要請をしているようなもんですから(実はその他にも「非犯罪化」が進んでいることを示す例があるんですが)。
 とにかく、取り調べをしている刑事が、被疑者に対し、個人的意見だがと、ことわりながらも大麻に理解を示している状況(山崎さん事件のケース)は、おかしなもんです。この刑事は毎日、薬物事犯を相手にしているので自分の体験からそういう意見を持つに至ったんだと思うんですが。
 この前、ある大麻事件の裁判を傍聴していたときのことです。検事は証人に立った被疑者の家族に対して、いかに大麻が悪いものか説明する際、「大麻には常習性と親和性がありますよね」と、さも重大なことのように言っていました。法廷では、それ以外の「危険性」ははっきりと指摘していなかったので、まあ、それが一番の「危険性」ということなんでしょう。
 でも、よく考えれば「常習性と親和性」(漢字で書くとなんだかすごそうですが)というだけじゃ、お茶やコーヒーだって当てはまってしまうわけです。結局、なぜ悪いものなのか検事は説明できなかったわけです。法律の条文に違反したというのは事実だけど、なぜそれが悪いことなのか、本人(逮捕され裁判を受けている人)も、刑事も検事も説明できない犯罪って、一体なんなんでしょうか。
 

04/28(土) 22:39:40 High Timer 無題
麻生さんどうも
逮捕者の推移について言ってますが、
確かに非犯罪化は進んでいると思いますよ。
実際に逮捕者が、どこから仕入れた(買った)物かを言えば、
ほとんどが不起訴処分となります。

これは実話です。
担当刑事が“調べ”が終わってからも何度か“調べ”と言って
雑談(喫煙Time)をさせてもらった時の事です。
刑事となぜか韓国の話題になり、
刑事が、旅行へ行きたいと言い出したんです。
その時に、「あっちは大麻吸ってもいいのか?」と聞かれ、
NOと答えると、
「良いならやってみたかった」と。

実際刑事のほかにも、検事調べに同行した警官も、
「大麻ってそんなもんなのか」と案外理解を示してくれていました。
警察は違法行為を働いている人を、
容疑者として捕まえるだけで、
捕まってしまえば、なぜか仲良し(?)っぽくなったのが
未だに記憶に新しいです。

俺は警察が率先して、個人で大麻を嗜んでいる人を、
逮捕しようとはしていないんじゃないかと思います。
あからさまな売買、チクリ、検問での検査などで
知ってしまった事を見逃すわけじゃないけど、
個人の使用に関しては、
捜査の方針が変わってきているんじゃないかと思えるのが、
逮捕者の推移と、
使用や少量の所持で、捜査協力をする事によって、
不起訴処分となっている事。

これは遠からず、非犯罪化が実現する事につながると信じています。

04/29(日) 00:36:55 RE:違法行為です
今すぐ止めろと言い切ってしまうのはどうなんでしょう。
リスクがあることを承知で、それよりも得るところが大きいと思って使っている人もいることでしょう。
ただ、何となく使っているような人にとってはリスクが大きすぎると思いますが。
また、
自由化の運動に参加するためには大麻を断たなければならないとか、
大麻を吸っている人が自由化を主張する権利はない、
というのもナンセンスだと思っています。
もちろん、大麻の使用を勧めたり広めるつもりは毛頭ありませんが、使用するかしないかは、あくまで個人の問題だと私は思っています。

04/29(日) 02:23:02 rai RE:はじめまして、みほさん。
あなたが心配していることですが、彼がどのような環境で使うかによりますけれど、まぁめったなことじゃなければ、誰も気付かないでしょう、と思いますよ。逮捕されたことはないので詳しくは分かりませんが、その人の経歴にも左右されるでしょうけれど、初犯なら軽いそうですよ。(まぁこれは実体験じゃないので聞き流して下さい)ただお勤めしているのでしたらきっと問題になるでしょうし、身近な人に迷惑がかかるでしょう。
そしてそれがあなたの書き込みされたカンナビストで大きく掲げている問題で、その法律自体があまりにもひどいものなんじゃないだろうか、って。
私は、普通の社会人で大麻愛好者の20代女性を知っています。
彼女は誰一人傷つけていないし、迷惑もかけてないです。仕事を終え家に帰り、寝る前の数時間静かに楽しむのが主な目的なようです。お酒となんら変わりはないでしょう?ですが法律には反しているのです。何が悪いんでしょう?不思議じゃないですか?
そういう法律を変えたい(緩めたい)といのが、カンナビストのmovementなんです。
あなたが出会ってしまったproblemは、あなたにとって理解し難いでしょう。法律で禁止されてるから嫌悪する、というのもわかりますが、あなたの興味対象をあなたが理解せずに法律で縛られたままでいいの?と私は思ってしまいます。法律が絶対という訳じゃない、と。
快楽に浸るのも個人の自由、そこで溺れない本人の力量が問題の本質です。大麻が一般的に持っている怖いというイメージ、その多くは嘘であり、またそれは使用者の弱さの表れであり、大麻それ自体の悪さじゃないと私は思っていますよ。
だけどこの考えは、法律を変える武器としてはあまりにも無力すぎると理解しているから黙ってるんです。人に言わなくても、静かな楽しみの為にやっていることだから。違法だというのならおとなしくしてればわからないでしょう?面倒なことはゴメンですからね。
長くなりましたけれど、要するに大麻でもなんでも、捉え方と使い方と本人の向き合い方次第です。
あなたの大好きな人が、遊び程度の軽い気持ちで使っているのでしたら、彼を取り巻いている環境に大きく左右されるでしょうね。本質を掴めないまま軽く考えてると、捕まる方向に自ら持って行ってしまう人もいます。
大麻愛好者は、大麻は悪いものじゃない、怖いものじゃない、という人が多いです、私も激しく同感です。が、残念ながら落胆してしまう出来事もあるにはあります。
ただ、重ね重ね言いますが、その問題とはその使用者自身の問題で、大麻が悪いんじゃないんですよ。人の力量です。心の問題です。
何にしても、無知は良くない気がします。あなたが今、良くも悪くも出会ってしまった問題に、良くも悪くも興味があるのなら、あなたなりのやり方でもっと近づくと、あなたの大好きな人に対して力になれるかもしれないし、何か新しい考えが見えてくるかもしれませんよ。
以上全て私の主観による一個人の意見でした。長くなり申し訳ありません。
なぜだかあなたの書き込みに返事を書きたくなったので...、多少の力になれていたら幸いです。

04/29(日) 05:32:04 レイ お尋ねします。
みなさん、お尋ねしたいことがあります。私は大麻により3年の執行猶予を食らった、運の悪いものですが、犯罪者の社会的制裁の過去ログをみても、結論が自分の中で見いだせませんでした。

私は仕事でフランスに行くことになったのですが、入国はどうなのでしょうか?しかもパスポートの期限が切れており、更新しなければなりません。
例えば、なにくわぬ顔で前科なしと偽り更新したら、バレてしまうんでしょうか?
他の掲示板で同じようなログを発見して驚いたのですが、
執行猶予中にアメリカにパスポートの更新、入国カード、すべてnothingと書いて、何の問題もなく帰国できるそうです。
ここの過去ログでは、アメリカは犯罪履歴がリンクしているのでバレてしまう、と言ってた方がいましたよね。
混乱しまくりです。
こういった問題に詳しい方に是非教えて頂きたいです。

仕事関係の人間は、自分が執行猶予中といった事実をしらないです。おそらくバレてしまうでしょう。その先は天に任せますが。
まったく日本って国の精神文化はとことん発展途上ですよね。たった一度の過ちで人生を壊されてしまう。
道ばたへのたばこのポイ捨てや、酔っぱらって道ばたで寝っころがってる奴の方が、よっぽど重罪のような気がします。

04/29(日) 09:40:39 tetsu カンナビストの姿勢?????
正直に言います 私はハッパ好きで 海外に旅行に行くと
必ずと言って良いほど 目真っ赤で目薬ガチガチです
飯なんか バクバクです
しかしココは日本!
カンナビストの幹部はどのような思いを持って

「自由化の運動に参加するためには大麻を断たなければならないとか、
大麻を吸っている人が自由化を主張する権利はない、
というのもナンセンスだと思っています。」

などと言われたのでしょう?
ナンセンス?
本音と建前を使い分けられるのが
カンナビストだと思っていました
特にこの様な場所での発言で・・・・・ 

「どこで誰が捕まろうが 知ったこっちゃない???」
そんなふうにも聞こえかねません

カンナビストの幹部達は 逮捕され留置されている人間と
深く関わり合っているはずではないのでしょうか?
もう少し 本人の気持ちに踏み入って考えてください
私は その様な辛い思いをする人を一人でも 減らしたい
そんな気持ちでいっぱいです

私のような新参者は 目の上のたんこぶでしょうが
カンナビストの基本 そして本音と建前が
判って来ているつもりです

力が大きく 人数が多くなりますと
まとめる立場の方が 大変なのは分ります
しかし 今が一番大切な時期ではないでしょうか?
私はまだ幹部の皆さんと 
腹を割って話をした事がありませんが
カンナビストの会員 一人一人の力のポテンシャルを
殺さぬよう 幹部の皆さんのしっかりとした舵取りを
希望します

長々と 魅力の欠片もない 文章しか書けず
馬鹿丸出しですが
皆さんと供に カンナビストを真剣に考えております
失礼致しました    tetsu 

04/29(日) 11:05:42 RNA Re:カンナビストの姿勢?????
建前を口にするくらいなら黙ってたほうがいいです。
わかってるわかってないは別にして、ですが。
カンナビスト非会員の個人的意見でした。失礼。

04/29(日) 13:17:23 tetsu 熱くなって申し訳ありませんでした
「建前を口にするくらいなら黙ってたほうがいいです。」
まったくその通りです 忠告有り難う

「自由化の運動に参加するためには大麻を断たなければならないとか、
大麻を吸っている人が自由化を主張する権利はない、
というのもナンセンスだと思っています。」
に意見したのも
自由化や個人の主張 云々を言いたくて
「断ちましょう」と言った訳ではありません

みほサンとその彼に 辛い思いをして欲しくはないからです
実は私には 前科があり 刑務所に入っていた事があります
家族にはとても迷惑をかけ 無くした物も多大でした

そんな経験から
「どこで誰が捕まろうが 知ったこっちゃない???」
的な発言に過敏になってしまいました
取り乱し 熱くなってしまいまして
申し訳ありませんでした

ココを ○ちゃんねる の様には
したくはありませんので この件に対しての発言は
終わりにします        tetsu

04/29(日) 14:12:12 日鷲 Hard Love
建前と本音と言うより、心情と現実ではないでしょうか。
「大麻を自由にしたい」これは心情です。「法律は守らなくてはならない」これは現実です。
これがカンナビストの立場だと思います。その立場から公的に喫煙者に対峙すると、
「大麻は確かに悪い物じゃないよね、でも法律で規制されているから今は守らなければね」
という言葉になるような気がします。
またカンナビストも一市民の団体である以上、「遵法精神」といものを基本として、
あらゆる違法行為に対して止めるべきという姿勢はそこに存在します。
「大麻は悪い物ではない、だから現行法のような扱いを受ける物ではない」
遵法精神を保ちながらも事実との矛盾点にぶつかり、その矛盾とジレンマが
解放論者の声となるのではないでしょうか。大麻の事実を知っている者の考えには、
「大麻を吸う?体に害もないし人に迷惑かけなければいいんじゃない?でも捕まるよ」
という、吸うのも自由、捕まるのも自由ということになります。
捕まる自由っていうのも変ですが、そこまでの覚悟があるのなら吸って下さい、
ということになると思います。

しかし、捕まりたい人って居ます?吸っている人達の全てがその覚悟を持てているのでしょうか。
あるいは、危機管理が出来ているのでしょうか。そういうことを考えると、
私には吸うのは個人の自由とまで言い切ることはできません。心情的には
「悪いもんじゃないんだし、吸っててもいいんじゃない?」ということに
なりますが、それを口に出すのはあまりにも無責任ともいえます。
「悪くはない」というのも心情ですが、「不幸な人を増やしたくない」というのも
心情です。「吸うな」は現実の言葉だけではなく、そういう思いから発する
言葉でもあるのでしょう。
現実や遵法精神だけではなく、心からの思いでもあります。
私にはtetsuさんの言葉はそういう思いからの警告のように聞こえました。
そういうのを私は「Hard Love」と呼んでいます。

04/29(日) 16:59:55 RE:カンナビストの姿勢?????
私の書き込みが一部の方々に不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。
決して「どこで誰が捕まろうが 知ったこっちゃない???」という主旨の発言ではありません。
大麻を通じて多くのことを学び、日々の生活をより豊かなものにしてくれ、今後の人生にも欠かせない存在と感じている人も多いでしょう。
さらに、細心の注意を払いつつ、最悪の場合に備えて、できるだけ迷惑をかけないようにさまざまな手を打っている人もいます。
逮捕されてその後の人生が傷つくリスクと、大麻の使用を続けることによって得られる利益とをてんびんにかけ、使用する方を選択している人も少なからずいるということを言いたかったのです。
そこまで覚悟を決めている人に対して、画一的な意見として大麻を止めろというのはどうかということです。
無責任に大麻を使っても良いとは言いませんが、個人的な事情や考えを無視して、大麻を断つように強制するのもまた無責任な行為ではないでしょうか。
ただし、そのような人はごく少数派でしょうから、一般的にはtetsuさんの意見が正論だとは思います。
私自身は、使用するしないを強制するよりは、皆が選択を誤らないように、どのような弊害があるかということも含めて、正しい情報を提供することがカンナビストの使命だと思っています。

それから、
「自由化の運動に参加するためには大麻を断たなければならないとか、
大麻を吸っている人が自由化を主張する権利はない、
というのもナンセンスだと思っています。」
というのは、主に大麻を取り締まったり反対している側の人たちに向けたものでした。
本当に大麻の自由化したいと思っている人たちは、大麻が好きでたまらない人たちです。
そのような最も大麻を必要としている人たちに対して、大麻の使用を続けるか、大麻を断って主張をするかという二者択一の選択を強いるのは非常に酷であり、自由化の運動を広めないようにするための反対者側の罠に思えてなりません。
上記のような短い文章からこのような意味を読み取ってくれという方が無理でしたね。
もう少し、解り易く書くように気をつけます。すみません。

以上、全て私個人の意見です。

04/29(日) 21:02:07 ゆの 私の考えですが・・・
私が考えるには、いきなり個人使用を、というのはなかなか難しいので、少しずつ大麻への偏見を取り除いていこうとほんの小さな事ですが、進めています。まず、布については結構一般的に受け入れられていると思うので、次に「食」の部分から入りたいと思い私の家庭でのみですが、毎日の食事に取り入れています。例えばドレッシングなんですが、何も言わずにサラダにかけて出してみました。家族は気が付かずに食べていました。ある日母に何の味なのかと聞かれたので、「おの実から作ったものだよ」と言ったところ、美味しいという答えが返ってきました。そこから始まり、次に米に実をまぜて炊いたりと、ほんのちょっとの事なんですが「身体を害するものではない」という印象を覚えてもらいたいと思っています。もちろん個人使用がOKになればなお素晴らしいのですが、OKになってもなかなかスモーカーではない人からの偏見はあると思います。だからこそ基礎からというか、「決して身体にとって悪いものではない。日本の伝統にも深く関わってきているものだ」という私達が合法化しても良いと考えている理由をしっかり他の人達にも理解してもらうことから始めていかないと・・・と、いうのが私の考えです。「そんな事もうとっくにしてる」という人もたくさんいると思いますが、ただ吸いたいからとかかっこいいからという理由でなんとなく吸っている人も多いはずです。そういう人達にまで個人使用をさせてしまうというの程危険な事はないと思います。もし、彼等みたいな人が犯罪を起こした場合、きっと大麻を理由にしたり、マスコミが大麻が引き起こした、などとしてしまう可能性もあるでしょう。まとめますと、まず一般の人達に大麻の文化、伝統、大麻産業などの大切さを知ってもらい、食しても大丈夫な安全なものだという知識の入れ替えをすること。次に個人使用に関して、しっかりとした知識のある者のみ、個人使用を許可されること、だと思っています。私は22歳未婚の母です。まだまだ足りない知識はたくさんあります。ですが、まず社会的にも認めてもらい、母親としても認めてもらってからだと思い、今勉強している真っ最中です。そのうえで、個人使用の運動をしていきたいと思っています。

04/29(日) 22:00:29 麻生 違法行為の話から
「やっぱり日本では禁止されていますよね?やはり見つかったら逮捕ですよね?案外簡単に見つかって逮捕させられるのでしょうか?」という、みほさんの書き込みから「捕まる前に 断ちましょう!!!」というtetsuさんの答え。
 「使用するかしないかは、あくまで個人の問題だと私は思っています」というBさんの意見。レイさんの「要するに大麻でもなんでも、捉え方と使い方と本人の向き合い方次第です」という意見。Bさんの意見とレイさんの意見は相通じるものがありますね。
 さらにtetsuさんの「カンナビストの基本 そして本音と建前が判って来ているつもりです」という意見。RANさんのコメント。それに対する「自由化や個人の主張 云々を言いたくて「断ちましょう」と言った訳ではありませんみほサンとその彼に辛い思いをして欲しくはないからです」tetsuさんの意見。
 日鷲さんは「「(カンナビスト)の立場から公的に喫煙者に対峙すると、「大麻は確かに悪い物じゃないよね、でも法律で規制されているから今は守らなければね」という言葉になるような気がします。」と書いていますが、同感です。「遵法精神を保ちながらも事実との矛盾点にぶつかり、その矛盾とジレンマが
解放論者の声となるのではないでしょうか。」というの指摘もホントにそうですね。
 そしてBさんからの最初の書き込みについての補足説明を読みました。 Bさんとtetsuさんの違いって、 Bさんは確信犯的な人を想定した答えで、tetsuさんは超ビギナーというか未体験者を想定した答えなんじゃないかと思えます。文面からみほさんは、超ビギナーのように見受けられるんで、tetsuさんのような答えにならざる得ない(苦しい表現ですが)わけですね。

 でもこういった問題は、これから課題になってくるんように思いますし、読んでいていろいろ考えさせられました。
 何度も読んでいると、tetsuさんのムーブメントの「本音と建て前」というスタンスと、Bさんが「使用するかしないかは、あくまで個人の問題」というのは、互いに結構、近いことを言ってるように思えます。どちらの意見も(tetsuさんの言う「建て前」、Bさんの言う「個人の問題」は換言すれば私的意見のことなので)公的には、大麻を使用しないというものです。
 その他、3つほど。1.答えというのは、設問の仕方によってかなり規定されてしまうということがあります。その意味では、みほさんの質問は、(変な言い方ですが)あまりに幼い問いでした。2.大麻を使用している人間(過去に、でも現在でもかまいません)に人権はないのか?という疑問を社会に提起できないでしょうか。いつの時代も人権は、それを侵害されている人間たちが自分たちの声をあげることから認められるようになりました。3.インドのガンジーなんかの影響ですが、「非暴力・無抵抗・不服従」という言葉があります。国を攻撃したり、逆らったりはしないのですが、国の命令(法律)には従わないといった意味でしょうか。イギリスの植民地下のインドでガンジーらは、こういったムーブメントにより独立を果たしました。何か参考になるところがあるようにも思えるんですが。


04/29(日) 22:29:17 rai 麻生さん、、、raiです。
麻生さんの文中で、書き込みした人の名前間違ってますよ、、、
そろそろ私が誰だか覚えてください。(笑)
たま〜に書き込むたびに、違う人と間違われるんですけど、HN変えたほうがいいでしょうか?(笑)
では。(すいません、見たら削除して下さい。)

04/30(月) 00:52:03 麻生 すいません
「そろそろ私が誰だか覚えてください。(笑)」とのこと。
そうでした。それにしても「rai」さんの後にすぐ「レイ」さんが続いていたもんで……、反省します。raiさんの書かれていることは、いつも的確だと思っております。はい。

04/30(月) 02:09:07 レオ RE:お尋ね
レイさん。
入国審査の件デスが、「nothing」にマークして問題ないと思います。(偽りをすすめている訳では無い)
例えばアメリカのイミグレカードには、「他人に害をなす身体的、心理的障害を持っているか」「禁止されている薬物を常習、売買しているか」「過去にナチスドイツ政府の虐殺行為に加担した事があるか」などのチェック項目がありますが、入国審査官は「Yes」に記入されていなければ特に調べませン。
ただ、その行った国で問題を起こしたら調べられて記入してある事と違ければ、ややこしくなります。

短期滞在などでヴィザ無し渡航が認められている国ならば特別調べられないはずです。
犯罪履歴ですが、ヴィザを申請するときに問題になるのでは?

もし、レイさんの渡航条件(期間、目的)でフランスのヴィザが必要ならば大使館に問い合わせてみれば教えてくれるはずデス。

あいまいな答えでスンません。

PS:toみなさん。
5.5は仕事なので残念だけど行けません。
成功を祈ってます。

04/30(月) 02:37:45 レイ お尋ね
レオさんありがとうございます。
ちょっと安心しました。

ちなみにパスポートの更新はNOTHINGじゃまずいですよね。こればかりは、きちんと申告しようと思います。ただ、パスポートの番号等で犯罪暦ありとか分ってしまうといった噂を聞いたことがあります。
例えばアメリカに行くとし、パスポートの更新では前科ありと申告して、イミグレカードではnothingだと、さすがに入国で引っ掛かりますよね?


05/01(火) 02:25:45 あさだ みほさん、レイさんへ
みほさん少し遅いresですが、まだこのページを読んでますか?
あなたの質問に対して、何についてどのように答えるのが一番役に経つのかな?
あなたは彼の習慣について許容しているとしてお答えします。
許容してないなら、説得するか別れるかのどちらかですし。

簡単につかまるかどうかは、彼自身の行動と運の強さなどが微妙に影響しますから、絶対とは言えない事です。
目立っていればつかまる可能性は何倍、何十倍にもなりますしその一方、
例えば自宅のみで扱い(外に持ちださない)、他人には話さない(あなたに話さなかったのも良くとればそう言う事かな?)、
入手方法が安全な事(絶対はないですが、比較的安全な入手先と言うものはあります)、
これらが成り立つ場合であれば、彼が捕まる可能性はさほど無くて、場合によっては一生平気な事もあるでしょう。
(運がよければ、あるいは法律が変われば・・・僕らは法律を変えようとしている。)

危険なケースについては明らかにパターンがあるようなので、それにあてはまるならば問題ありですね、
その場合は冒頭述べた様に、説得か別離となるしかないでしょうね。

彼や彼の友人たちが目立つグループで遊び好きと周囲に思われている。
彼自身が自慢話がすきだったり、廻りに注目されたいタイプの時。
彼が金銭でマリファナを入手していて、その相手がチェックされている時。
マリファナに限らずその他のドラッグにも手を出している時。
誰かの恨みを買う様な時で相手が彼の習慣を知っている場合。
マリファナや喫煙道具を日ごろ持ち歩く様だったり、戸外でも使用するばあい。
運転免許をもっていて、しかもよく違反をしたりするとき。
極端にあがり症とか、緊張しやすく、とかく悩みがちな性格の場合。

これらの条件が多ければ多いほど、捕まる危険は高いと思います、
他にも条件はあるでしょうが、いま僕が思いつくのはこんなものです。

一方彼が慎重で、自制心に富み、人の(あなたの)忠告をよく聞くタイプなら、
随分安全性は高いものです、事が事ですから、いい加減な助言はできませんが、
僕の推測では日本国内での常習的なマリファナユーザーは、およそ100万人前後
からそれ以上と見ており、毎年数パーセント以上の伸び率で増え続けている事は
間違いありません。
そのなかで毎年2000人前後の人が捕まっていると言うのが実態ですので、
常識的ユーザーはさほど神経質にならずとも良いと言うのが、
データの語るところだと思います。
ただし、しつこく言う様に絶対はありませんので御注意下さい。

レイさんは三年の執行猶予を終えたのでしょうか?
だとすれば手続き上は刑の申し渡しが無かった事になりますので、ひとまず前科なしで早めに申請してみたら?
だめだったら、執行猶予期間の終了をもって問題なしと判断していたと申し立てれば良いと思いますが、
どうでしょうねえ、僕もそろそろパスポートを申請する必要がでてきますがどうなりますか。

こういった、逮捕者の権利の制限とか、一般人が種を持ち込む際の規制とかは明文化された基準がなく、
あっても公表されてないようなので、判断しかねる事が多いものです。
それ故に最初から不利益を被る申請をださずとも、相手にクレームをつけるチャンスはある訳ですね。
必要なのは理屈をこねる根拠と、相手を説得し、上司の許可を得るために必要な、
ある程度の時間的余裕と、あなた自身の説得力でしょうか、だめだったら前科ありとすれば良いと思います。
その過程であなたの渡航目的や人格が当局にたいしてアピールする事で良い結果が得られるかも知れません。

こんなめんどうな事態も、非犯罪化によって不要な努力をさける事ができる様になるので、生産性にも影響するはず。

05/01(火) 17:30:11 みほ 書き込みが遅くなってすみません。
みなさん、いろいろな御意見ありがとうございました。
ここをちゃんと見てたんですけど、私のような初心者的な質問でこんなに
いっぱい意見が出てくると思わなかったので、ちょっと考えてから
書き込みしようと思っていました。
この間書き込みした時よりは落ち着いてきたのでまた書き込みしたいと思います。
彼との関係はここ1、2ヶ月仲良くなり、二人で遊んだり電話も毎日のように
とりあい、恋人の一歩手前という状態です。
彼は私の事をどのくらい思ってるかはわかりませんが、他の女の子よりは特別に
接してくれてるんだな〜と分かるような感じです。
ただ、私が本当に好きだと言うことは確かです。
私に忠告してきた友だちは2年前から彼の事を知っていて、すっごい仲よかった
訳じゃないけど、目の前で「軽蔑しない?」から切り出し、吸い出したそうです。
でも私にはほんとにまったくそんなそぶりを見せたこともないし、ちょっと今だに信じられ
ないです。ただその忠告してきた友達は「1年前から遊ばなくなったからわからないけど
部屋にお香がたいてあったらまだやってるはず」と言われました。
なんだかお香の臭いと大麻の臭いが似てるとかなんとか言われて。。
確かに部屋ではいつもお香たいてるんですけどね。

彼とつき合いだしてそんなに時間がたってないので、まだ見えないのかも
しれませんが、私に忠告してきた友達は「あの人は普段無口で、そういう自分が
嫌だからやってるんじゃないか?だからやめさせようとしても無理だよ」
って言われました。
でも私には結構自分の考えをちゃんともってる人に見えるんですけどね。

でも私は彼がすごいハイテンションの時があってもいつもそれはお酒を飲んでいる時で、
まったく気がつきませんでした。
だから全然その程度の事なんだな〜とかしか今は思えません。
いろいろと勉強して、そっか、法律には違反してるけど、、たばことかよりはいいんじゃないか
とかまで思えてくるようになって。
(私がやるとなると、それはまた別問題ですけど)
でもそう言うと友達は「そんなのやってる人が言うへ理屈だよ」とか
「そうやって正当化しようとしているだけ!」と言います。
私はみかけはそうでもないようですけど、かなり真面目なんです。
っていうか周りからいつも純粋だとか真面目だとか言われるくらいの。
だから私の友達はまるで私がヤクザとつき合うかのように反対するんですよ。
彼は確かに目立つグループにいるけど、ほんといい人達で普通の人
なんですけどねえ。。
でも現実は大麻ってきくとイメージがそうなんですよね。
私もここのページにくるまではそうでしたけど。。
友達には「もう会うな!!」っていわれまくってるけど、でも彼の人格と大麻とはまったく
関係ないし。大麻やってなくても他人や恋人にいろいろ酷いことをする人
達より全然いいじゃない!とか
最近はみんなに反対されるたび思います。
今は彼に聞こうか迷い中です。それか彼が言ってくるまで言わないか。。。

長くなってすみません。まだまだ頭は混乱中です。
ただここで気づいたのは、まず彼の人格を最優先にしようということです。

05/01(火) 21:59:46 さら はじめまして。
ここのHPの考えに共感しました26歳の者です。
これから私も、できる限り協力したいと思っています。
ところで、先日お台場であそんでいたところ、
(平日午後1時)
パトカーが前を走る車を止めていました。
若者が出て来て、警察官達は彼の車の
シートの下や、マットのした等を見ていました。
何かを探していました。
見た所普通の青年で運転もふつうでしたけど。
その時思ったのですが警察は、今、どの程度
大麻について取り締まる心意気なのでしょう。
他にも事件は色々あるはずですが、
どのくらいそこに専念しているのでしょうか_?

ところで
製紙会社が麻の解放に向けて積極的であると言う話を聞きましたが、
実際発言する企業はあるのでしょうか。
また、解放に向けて発言することが
発言者にとって不利な状況になるくらい、今の日本において
麻は取り締まり対象なのでしょうか?

05/01(火) 22:08:29 レイ ありがとうございます
あさださんありがとうございます。
自分でも海外旅行のさいの、あらゆる管轄のリンク等調べてみます。
自分も犯罪者である前に一人の人権をもつ人間です。仕方ないというような姿勢ではなく積極的に生きていこうと思います。

管理人さん。このような場を知り、たいへんラッキーだと思います。
捕まる前は考えなっかったような、あらゆる日本の問題を自分自身で考え、人の意見を聞くことができ勉強になりました。ありがとうございます。

05/01(火) 23:06:31 日鷲 真実とは、曲げようもない事実です。
みほさん、初めまして。
その彼がどのように大麻に接しているかは判りませんが、悪いことだと認識して
吸っている初心者(?)などは、ただ粋がっている場合がありますが、 大方の大麻喫煙者は
反社会的な人は少なく、普通の、酒愛飲家やタバコ愛煙家と変わりがないです。
恐らくみほさんは彼の人格からそれを察していると思います。ただ、日本ではまるで
麻薬依存者のような扱いを受けており、そういう扱いで見ている人達も真実を知りません。
その彼も現行法と誤解という状況を知っていて、その無理解にあるある意味不幸な状況に
あなたを巻き込みたくなく苦悩しているかもしれません。「大麻は麻薬ではない」
そういった理解無しに彼が使用を告白しても、その理解を強いられたあなたに、
世間の認識と理解の狭間に立たせて苦しませるか、誤解されたままあなたと別れることに
なるのを恐れているとも考えられます。
しかしあなたは大麻の真実を知った。これは恐らく彼にとっても嬉しいことだと思います。
ならばあなたから彼に相談してみてはいかがでしょうか。情けない話しですが、
相手が社会レベルで麻薬というネガティブキャンペーンを行っているため、大麻愛好家は
誤解されているという社会状況を個人単位で打破する力を持ち合わせておりません。
いうならば社会弱者なのです。手を差し延べてあげてやってください。

>でもそう言うと友達は「そんなのやってる人が言うへ理屈だよ」とか
>「そうやって正当化しようとしているだけ!」と言います。

今度そのお友達を連れていらっしゃい。おじさんが調教してあげます。(笑)
いや、冗談です。ですが真実は真実です。誰にも変えることはできません。
屁理屈かどうかは、独学で調べたあなたがよくご存じだと思います。
真実を屁理屈と言って目を背けていたら、確かな人生なんて歩めません。
偽りの世界を踊らされながら生きて行くしかないのです。大麻の真実を知ると言うことは、
誰にも頼らずに正しい知識を身につけて、いままでの間違いに気づくと言うことです。
「あの王様裸だよ!」という真実の目を持つことです。恥をかくのはそれに気づかないか、
見ようとしない人達です。
正当化しようとしているって言ったって、事実悪いものじゃ無いのだから、もともと
正当な物を元に正そうとしているだけです。ですから正当化という言い方は間違いですね。
大麻を好こうと嫌おうと、正しいことは正しく、間違っていることは間違っているのです。
それを独学で学んだあなたに、ここにいる我々は拍手を送りたいくらいの思いでいます。
大麻が好きというわけでもないのにここまで来たのは、並ならぬ努力と信じる力が
あったことと思います。あなたは誰の手も借りずに彼だけを信じて、自らの力だけで
真実を勝ち取ったのです。称賛に値します。自分を誉めてあげてください。

05/01(火) 23:38:31 さら はじめまして。
ここのHPの考えに共感しました26歳の者です。
これから私も、できる限り協力したいと思っています。
ところで、先日お台場であそんでいたところ、
(平日午後1時)
パトカーが前を走る車を止めていました。
若者が出て来て、警察官達は彼の車の
シートの下や、マットのした等を見ていました。
何かを探していました。
見た所普通の青年で運転もふつうでしたけど。
その時思ったのですが警察は、今、どの程度
大麻について取り締まる心意気なのでしょう。
他にも事件は色々あるはずですが、
どのくらいそこに専念しているのでしょうか_?

ところで
製紙会社が麻の解放に向けて積極的であると言う話を聞きましたが、
実際発言する企業はあるのでしょうか。
また、解放に向けて発言することが
発言者にとって不利な状況になるくらい、今の日本において
麻は取り締まり対象なのでしょうか?

05/02(水) 02:09:13 真麻 小室哲哉?
ゴメンナサイ下の書き込み2回載せてしまいました。

いきなりですけど小室哲哉って本当偽善!
大々的に麻薬撲滅キャンペーンとかやってるけれど、
自分が一番凄いって言うのに......
こういうキャンペーンを進んでやることで
免除されるようなことってあるんでしょうかね?
もしそうだとしたら、「自分さえよければいい」という
考えで、自分の主義に反した考えを公に発言しているという事ですから、
自分の中の良心が痛まないのかしら?と思う。
だいたい麻薬とされているものに大麻を含めて考えること自体が
おかしいんだけれどね。。。。

それから映画について。
「DON'T BE A MENACE]邦題「ポップガン」はウケます。
超おばあちゃんの部屋の観葉植物がぜーんぶ大麻だったりして.....
物凄いコメディです。
本当にアメリカ映画を見ていると、自然な形で大麻の事が出て来ますよね。
過去ログにもあった「アイズワイドシャット」もそうですが。
数えきれないほどです。
2000年のアカデミー作品賞「アメリカンビューティ」とか、別に
崇拝するでもなく当たり前の感覚で出て来ていたし。
ウッディアレンのアニーホール、これも昔アカデミー賞をとった
映画ですがここにでてくるダイアンキートンの吸う感じとか、
会話は面白くて好きです。

弾圧するでもなく、賛美するでもなく大人のたしなみという感じで
当たり前に存在してほしい。
吸いたくなければ吸わなければいい。


05/02(水) 04:30:22 たあ これ、黙ってるわけには......
http://www.dapc.or.jp/data/taima/2-1.htm

過去ログにもありましたが
今どきここまで言ってるなんて.........

諸外国の現状についてこの人たちは
どう言う見解をもっているんだろうか。

05/02(水) 04:47:34 たあ 追加です 
http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno/3019/19hp/M3019121.htm

http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno2/3210/10hp/M3210181.htm

「流言」というせりふが気にかかる文章です。

下のHPもそうですが、微妙に ニュアンスを変えて来ている
文は多いですね。
むかしの「おそろしい、おそろしい」一辺倒から、
「身近にあるけれど、流言に惑わされて自分の健康を損ねないようにね!親切に、提言してあげてるんだよ♪ 」的なものへ........


05/02(水) 05:30:09 まっつん 山崎さん事件について
先日(4月18日)脱兎さんと一緒に山崎さんに会ってきました。
山崎さんは法廷でみたときよりも自然で(というのも変ですが)普通の人でした。
体の具合と待遇について「慣れているので大丈夫です。待遇は以前より良くなっています。
独居房のほうが静かで筆が進みます。」とのこと。笑顔で応じてくれました。元気そうでした。
山崎さんに関する皆さんの書き込みコピーの束やマーチのチラシが山崎さんによく見えるよう、
あちらとこちらを区切っている分厚い透明の板に押しあて、顔まで板に張りつかす勢いで
一生懸命大きな声で、伝えたいことを機関銃のように話し続けるいつもは静かな脱兎さん、
「多くの方に関心をもっていただけて本望です」と嬉しそうに目を細めうなずく山崎さん。
本気の大人ふたりを前にして、安否を尋ねるだけで精一杯の私。。。光景が焼き付いています。
「両手を縛られ身体は閉じ込められても、心は縛れない、魂まで封じ込められやしない」感想です。

疑問点をいくつか
千葉には拘置所がない?刑務所と一緒?公判継続中で「推定無罪」の被疑者を受刑者と同じ扱い?
拘置所・刑務所の場所が市販の地図に載って(明記されて)いない?
面会は1日1回まとめて3人までで時間は10分?高い塀と大きな門の奥に鎮座まします
赤レンガ造りの博物館のような千葉刑務所へ電車とバスを乗継いで人に聞き聞きたどり着いたら、
なんにもない(小さなテレビとトイレはありました)窓に鉄柵のついたバラックのような
待ち合い室で1時間以上待たされて、たったの10分!面会者にまで苦行を強いてるかのよう。
文書、手紙をその場で差し入れできない?手紙の類は郵送されたものしか受け付けないとのこと。
面会者には顔を拝ませるだけで話をさせたくない?分厚い仕切りの透明板に話し声が聞こえるよう
イスに座った人の顔前にあたるであろう位置に約直径20センチの円形を描いて小さな穴がポツポツ
とあけられているが、その上をさらに小さな穴のあいた分厚い透明板が覆っていてしかも素通しに
ならないよう2枚の板の穴の位置がずらしてある。大声だしても声がくぐもって聞こえにくい。
インターフォンでもつけたら?
東京拘置所の面会時間はなんと5分、待遇も最悪(飲み水は鉄サビ混じり、房内では座ってないと
いけない。立ったり壁にもたれかかたりすると、どこから見ているのかすぐさま看守の「こらっ!」
という声がとんでくる。懲罰は一番軽いのがご飯抜き。こちらも刑の確定していない公判継続中の
被疑者段階での話。受刑者の扱いは推して知るべし。今って、2001年・時代は平成ですよね?
江戸・明治・大正・昭和じゃなくて)だそうです。

山崎さんの次回公判は、千葉地裁302号法廷にて5月14日午後4時開廷です。
左近司裁判官は「あなたの言い分を聞きます」と書証と弁護人質問に1時間確保、
山崎さんの発言がたっぷり聞けることと思います。
大麻問題をきっかけに「司法とは?順法精神とは?」が問われているんじゃないでしょうか?
どちらが順法精神に富んでいるんでしょうか?この国は平和を愛する立憲民主法治国家ですよね?
この国に絶望する前に一縷の望みを託したいと思います。皆さん、お見逃しなく。

05/02(水) 14:28:32 あさだ 会場周辺区域の事
さらさんの質問にあるように、運転者に対する職務質問や、
道交法違反の疑いを利用した強圧的な捜査はここ何年も続いています。

イヴェント会場周辺に路上駐車したり、密売の多い地域を徘徊するなど
の行為は自爆的危険性を持ちます。

先日春風を開いた代々木公園の路上に夜間駐車して、車内で喫煙中を、
後ろからライトを消したパトカーがゆっくりと巡回しながらチェック
している光景は、毎日のように、特に週末に良くみられます。

先日の逮捕60人のデマ、60人逮捕するには100人以上の警官隊と、
5台以上の護送車が必要ですからデマと言っておきますが、

春風が午後9時に終了後、別のエリアで無届けのパーティーに
数人の警官が介入するのを目撃しました。
深夜苦情が発生する地域でのこう言った出来事も
目あたらしいものではありません。

パーティーの主催者の意図とは関係なく、パーティーの場で
ドラッグの使用が多い事は我々も警察も否定しない事ですが、
一昨年をピークに我々に対する警察の態度は変化したと感じます。

それ以前は急速に広がったレイブシーンに対して、必要以上に
警戒を深め、新聞発表などでも、我々から見れば
勘違いはなはだしい憶測を平気で発表していたり、
誤認逮捕があったり、僕自身経験したケースでも、
機動隊突入一歩手前になって、主催者と話合った土地の駐在さんが、
危機を食い止めた事なんかもありました。

そのときも未成年が近隣の駐車の邪魔になって、職質〜検査〜任意同行
となった様でしたが、これなどはマイクを通じて、
何度も車の移動を呼びかけたあげくの出来事でした。

その後当局の調査の進展に伴い、我々が危険な集団で無いことも知れて、
現在は違法薬物の取引きと販売者の実態解明の情報を収集するのが主な目的と
思われています。

以上の様な理由から、主催する側としては違法行為・違法物品の持ち込みを禁止、
事前に会場内に掲示してあくまでもプライベートな行為を逸脱しない事を、
お客さんにも求めています。

具体的には大きなパーティーでは、セキュリティーチームを組み、
おおっぴらにやっている人達に注意をしています。
言う事を聞いてくれない人には、退場を求めるケースもあります。
この場合一人の権利より、全体の安全を優先していますので、
どうか御理解下さい。

こういった場では、少なくとも他人の目に触れない様に楽しむのが
エチケットでしょうし、安全だと言えます。

こう言った取り締まりの対象の多くは、不注意な行動をとりやすい
若くて怖いもの知らずと言うか、よく分かってないと言っても良い
人たちになりますが、その目的は入手先の情報を聞き出す為の様です。
またケースにより、大麻以外のものが発見される事もあるでしょう。
よく覚せい剤と大麻両方を所持していたケースで大麻が不起訴処分、
覚せい剤のみ起訴となったケースも聞きます。

05/02(水) 14:39:18 あさだ 製紙業界
大部分の製紙会社は大麻紙について関心は薄く、非木材紙・再生紙などは一部専業メーカーの
仕事と割り切っているようです。

平和紙業と言う再生紙専門のメーカーが試作に取り組んでいるものの、まだまだ商品化は先の様です。

05/02(水) 15:16:35 あさだ 大麻
産業用大麻の事を発言する事は、全くデメリットにはなっていないと思います。
医療用大麻についても一般にはそうでしょう、医学界ではどうかわかりませんが。
カンナビストが主張している嗜好品目的については、日本中の行政・企業・教育機関等の
極く一部ですが、あらゆる所に理解している人たちが存在しています。
必要な時が来ればその位置にふさわしい協力が得られるものと思っています。

環境団体あるいはその関係者の多くは、大麻及び大麻使用者について極端な偏見はもっていません。
ただ現状違法と言う事だけが事実として判断基準となる様で、さらに違法でも認めるかどうかは、
個々人の社会制度一般に対する理解と、人生哲学によると考えられます。

メディア関係者は本来使用者や関係者との接触が多く、また取材や調査を通じ理解者は多いのですが、
とかく自主規制の厳しい分野ですので、上層部が変化する必要があります。
現場では現実に多くの理解ある放送関係者にであって来ました。
徐々に番組や記事に反映されつつある様に思えます。

05/02(水) 16:05:38 真麻 大日本製紙
どこのHPか忘れてしまったのですが
大日本製紙の新聞1ページ広告
が、麻のよさをわかってほしいと言うものでした。
直接利益にはならないけれど、やる姿勢が良いと思った。

05/02(水) 16:15:53 真麻 質問です。
リンク集は置かないのですか?

05/02(水) 17:52:45 takubon 大阪でも
始めまして私も解放運動には前々から興味が
有りました大阪でも運動が有れば参加、支援
したいのですが、、、

05/02(水) 18:27:56 日鷲 誤解を解くポイントとは
製紙業界が大麻だのケナフだのいうのは、世界的に日本の製紙業界が
熱帯雨林の伐採による環境破壊の先兵のような扱いになっているため、
木材に代わる代替パルプを非木材パルプに求めているからだと思います。
つまり、製紙業界にとっては大麻だろうと何だろうと木材でなければ
何でもいいということです。これが真に大麻の良さを想っているとは
思えません。「環境」ということを考えれば非木材パルプは理想ですが
特に大麻でなくてもいいというのが本音なのではないでしょうか。
また商業ベースで考えられるため、安い資源が求められるのは必至です。
それは大麻資源大国の中国からの輸入を示唆し、それによって国内の
大麻農家が打撃を受けることも懸念されます。それは日本の大麻が滅びる
と言うことです。環境問題を考えればそれも致し方ないのかもしれませんが、
それを言うならバガス、竹、コットンでもいいのです。国内の産業を
疲弊させないで、且つ環境を保護するというのなら判りますが、だからといって
大麻に固執したら、裏目に出る恐れだってあるということです。
十分に留意すべき事だと思います。

大麻を麻薬の元や毒草と思われているステージから、有用植物のステージに
見直されることは誤解を解く一つになるとは思います。偏見が少し崩れる
ということですね。しかし我々や医療大麻関係者からみると、
ポイントとしているのは成分であるカンナビノールなのです。
産業利用の会社には、あからさまにそれを毒と称し、産業大麻にはそれが
含まれていないとそれを否定するところもあり、「日本から古来ある」と言いながらも
hempなどと呼びます。「大麻」からくる麻薬のイメージを嫌っているからとしか思えません。
「大麻は麻薬ではない」というのが我々の言いたいことなのであって、
「麻薬だけど有用だよ」というのとは違うと思うのです。
カンナビノールが麻薬では無いと理解されれば、産業だって医療だって
理解されることになります。
私は大麻が好きだから、麻の工芸品が好きでそれを求めますし、
患者さんを助けられるから、一刻も早く誤解を解きたいと思います。
大麻の誤解を解くのは唯一点、「麻薬ではない」ということにつきると思います。
「産業」だって「医療」だってそれは同じであるはずです。
先ず我々は、「麻薬ではない」ということを前面に押し進めてゆくべきだと思います。
それが全ての為になるのです。全ての利益に繋がるのです。

05/02(水) 19:51:01 真麻 そうですね
何が目標かを考えると、裏目に出てしまっては意味がないですね。
ネットで、「素敵な宇宙船地球号」のページを見た時、
大麻が環境を救うキーワードであるという内容のオンエアについて出ていましたが、そこにも「この麻には『幻覚成分(?)』も含まれませんし...」みたいな事が書いてあり、それでは全く違う話になりますね。
この言い方も、暗に「THC成分は悪」と言っているようなものですしね。
何がどうなったらこんな話になってしまうのか.....

05/02(水) 23:38:58 takubon 無題
私は最近のニュースの事件凶悪犯罪などを見ると人間としてのモラルが無くなって
きていると思います政治でも同じだと思いますましてや集団的自衛権裏返せば人殺しの憲法の見直しなど本当に日本の国自体どこかおかしいようなきがします
同じ法律を見直中に取締法も加えればと思います戦争が終わり50年時代も人間も
かわりました今の人間には特に日本人にはストレスが多すぎますハーブの力ばかり
に頼るわけでは無いですがもっつと人間とはどうであるべきか考える時間、環境
を作ってほしいです同じ人間どうし殺し合い憎しみ合い虐めあっても自然界で
言えば共食いなどしていれば人類の未来は無いようにおもいます

05/03(木) 04:08:21 まっつん 嗜好品目的?
あさださん、毎度、毎度お世話になっております。恐悦至極にございます。
すんません。。。カンナビストの主張につきまだ少し誤解されていらっしゃるようです。
差し出がましいようですが、大切なことなのでひとこと書かせていただきます。
大麻の自由化を主張するにあたって、カンナビストが「嗜好品目的」と謳ったことは
一度もないはずです。カンナビスト以外の人が勝手に解釈して狭義のレッテルを張りつけて
納得してしまったのでしょう。困ったものです。私たちの主張は、より包括的です。
海外と日本の状況を踏まえた上で2001年の今現在、大麻という自然の恵みである植物を
人間の様々な思惑を含んだ手前勝手な都合で「産業」「環境」「医療」「嗜好品」などの部分に
バラバラに細分化してしまうことの、どこにどれほどの意味と説得力が存在するのか、
と問うてはいますが。。。好きなら好き、悪くないなら悪くないと素直に言えばいいじゃん。
あくまでも自由化を目指す行為として、ですよ。自由なものを自由化とは意味をなし得ません。
自由化とは、今自由じゃないものを自由にするという意味です。茎と種はすでに自由ですね。
目的が大麻の自由化であるならば、言えば言うほど語るに落ちてしまうのではありませんか?
他の目的ならば私たちの関知するところではございません。あさださんは違いますよね?
大麻を種・茎・葉&花穂(有害とされる部分)に分けることに固執する姿勢は、大麻取締法の
大麻草の定義に由来するものであり、思考がその法の枠に嵌められているといえるでしょう。
カンナビストの主張は、そんなに害のない大麻を少量個人的に持っていたり栽培していたりした
だけで(目的は繊維でも食品でも医療でも嗜好品でも環境でも鑑賞でも園芸でも、問いません。
営利売買目的でなく自己使用目的ならば。前述したように栽培を目的としない種と成熟した茎は
すでに自由です。繊維・種子採取目的なら免許を取得すれば栽培可能ですが目的外使用は違法です)
違法行為となり刑事罰の対象となる、行政罰にもかかわらず刑罰は懲役刑のみ、未だに1000人
以上の人が捕らえられ、わずか数グラム所持していただけで1年以上自由を奪われるようなことが
起きている、しかも捕らわれる以前は何の問題もなかった人が犯罪者のレッテルを張られ、懲役刑
は更生目的のはずが出所後も権利の制限を受けかえって社会復帰を困難にしている、犯罪者を創造
してはいないか?犯罪とされる当該行為が社会や他人や本人の心身にどれほどの害を与えたという
のか?よしんば与えたとしても社会的制裁・刑罰によって逮捕者や受刑者が受けた身体的・精神的
被害に比して当該行為にいかほどの確固たる過罰性が存在しているというのだろうか?刑事政策上、
現在の捜査・取り締り状況と刑罰はあまりにも過重かつ苛酷であり、優先して取り締るべき他の
犯罪行為とのバランスを著しく欠いていはしないか?これは人権問題ではないか???
そこで逮捕しない、起訴しない、有罪としない、転換措置を採用するなどの『非犯罪化』を
私たちカンナビストは一貫して提唱し続けているわけです、はい。
真意をご理解していただきたく、生意気ながら書かせていただきました。お許しください。
個人的には植物として大麻全草、大好きです。決して悪いものではないと思っとります。

05/03(木) 04:27:54 レイ 同感です
この国はくるってます。他人にいっさい迷惑をかけていないのに、数日間の拘留、へたすれば何年間かの刑務所。しかも更正目的なのに警察からマスコミへそして公傷。こんなんじゃ人間は人を信用できず、自分の将来を悲観し、壊れていきます。
犯罪者を裁くのではなく一人の人間とその人の将来を裁き、そして常に世の中を見つめてほしいものです。

05/03(木) 06:06:24 What's an Abe? RE:誤解を解くポイントとは
皆さま、こんにちは。
「麻薬」について、ちょっと思ったことがありました・・・

>日鷲さん記、
>「大麻は麻薬ではない」というのが我々の言いたいことなのであって、
>「麻薬だけど有用だよ」というのとは違うと思うのです。
>カンナビノールが麻薬では無いと理解されれば、産業だって医療だって
>理解されることになります。
>私は大麻が好きだから、麻の工芸品が好きでそれを求めますし、
>患者さんを助けられるから、一刻も早く誤解を解きたいと思います。
>大麻の誤解を解くのは唯一点、「麻薬ではない」ということにつきると
>思います。
>「産業」だって「医療」だってそれは同じであるはずです。
>先ず我々は、「麻薬ではない」ということを前面に押し進めてゆくべきだと
>思います。
>それが全ての為になるのです。全ての利益に繋がるのです。

日鷲さん、大麻を愛するがゆえの言葉ですね。。。
おっしゃりたいこと、とてもよくわかります。
でも、まあ、そんなに麻薬のことを悪いイメージで捉えないでください (^^)
麻薬も、とっても有用なんですよ。たとえば、モルヒネとか。
あれも、痛みにのた打ち回る人にとっては、聖母マリア様のように限りなく優しいんでして・・・。
そういう意味では大麻とおんなじです。
ここ十数年くらいのWHOや終末医療に携わる人々の血眼の努力によって、激痛に苦しむ末期ガン患者さんに対するモルヒネの使用量は、二十年前ころに比べて、やっと二倍以上に増えました。『もっともっと積極的に使われてもいい』くらいです。
法律的には使用が認められているにもかかわらず、痛がる患者さんを目の前にして、それでもなおモルヒネの使用をためらわせていた最大の理由は、医療従事者にまで浸透してしまった麻薬に対するあまりにも悪すぎるイメージのためです(例:「モルヒネ連用」=「麻薬中毒」=「廃人」などの誤った連想。また、モルヒネを連用しつづけると患者さんは必ず依存症に陥る、などの誤解。正しくは、痛みのある患者さんに用いる限り、精神依存に陥ることは、ほぼ100%に近くあり得ません!)。
麻薬の有用性を無視するような形で行われた不正麻薬撲滅運動により、一般市民はもちろんのこと、医療従事者までが麻薬に対して、過度にマイナスのイメージを持ってしまい、結果的にモルヒネ等の使用に、目に見えないブレーキがかかっていました(日本だけでなく全世界的な傾向)。
もし適正な使用が行われていたら、多くの患者さんが十分除痛できたことを考えると、不正麻薬撲滅運動に代表される「一面からのみの情報提供、しかも、ある意味間違った情報提供」がもたらした損失は莫大です。
特定の薬物に対して、よくないイメージを与えてしまう方向に話をもっていくのは、あまり得策ではないように思うのですが、どうでしょう。。
私としては、「麻薬」という用語のイメージは中立なものにしておきたいという気持ちがあります。「大麻」の「麻」と同じ文字を使うことですし、これは変えようがないことなので。いかがでしょうか。。
(追伸:もっとも「麻薬」という用語自体があいまいな語ではあります・・・。)

05/03(木) 12:24:58 tetsu みんなの力
マーチ開催まで 後二日ですね 今日は雨ですが 
当日は晴れる事と思います(私は晴れ男なんです)

ここに来るたびに思う事があります
人間が十人いれば考え方も感じ方も十色ですよね
それに今となっては会員数も290を超えました
ってことは 290色ですね

そんな状況ですから まっつんさんの言われている
カンナビストの主張を
もっと明確に皆さんに伝えるべきではないでしょうか
(私も好きなだけでまだ完全には理解していません・・・)
そして 何より重要なのが 一度決めた主張だからと言って
それにしがみついている 
進歩の無いムーブメントにしては行けないと思います

麻の問題は 大麻の非犯罪化・産業麻・医療麻と
大きく三つに分かれていますが
最終的に 一つになれば強大な力になりますよね
かなり難しい事だと思いますが 三つの力が一つになれば
世界で始めての形になるでしょう
草の根の私達から 歩み寄る余裕があれば
きっと出来るはずだと願っています
たとえ歩み寄る事が出来なくても
お互いを理解し会う(いがみ合わない)事くらい 
できますよね

これからはより一層 会員一人一人の意見を大切に
幹部の方達が 月に一回の下北サロンで吟味していただき
HP上(私のような一般の会員)にフィードバックできたら 
最高でしょう

私は何かにつけて 幹部幹部と言いますが
力が大きくなればなるほど しっかりとした主導者の力が
必要だと思っているからです
幹部の方達には 早めの対策(準備)をお願いしたいです

これだけ意見させて頂いたのですから
私も覚悟の上です 
これからも皆さんとぶつかり合い 理解し合いながら 
カンナビストを盛り上げたいと思っています

これからもよろしくお願い致します

05/03(木) 18:58:55 ummah 受け売りですが
自然の恵みを自由化・合法化という言い方はおかしい!
時代遅れの大麻取締法撤廃!

05/03(木) 20:29:19 トニー こんにちは!
こんにちは!!ホームページ見させていただいてとても面白かったです!
マリファナマーチのちらしかっこいいのでTシャツとかにして売り出したらけっこう売れそうじゃないですか?
そのお金を自由化への資金にしたらどうでしょうか?自分はアイロンプリントで作って個人的に着ようかなーとか思ってます。
だめですかねー?自分は高3のガキですので何を言ってるんだおまえと気を悪くしないでください。

05/03(木) 22:22:45 バングラッシー Re:みんなの力
こんにちは、tetsuさん。
>しっかりとした主導者の力が必要だと思っているからです
確かに十人十色の考え方、意見がありますね
私は、幹部、指導者、カリスマは必要ないと考えます
「カンナビスト」は、上下関係は無く、老いも若きも横一線の関係で
前向きに前進していきたい。


05/03(木) 22:30:40 麻生 マリファナ・マーチは明後日です
 いよいよマーチが迫ってきました。準備は完璧と、言いつつも、実は割とあっさりしています。まあ、この日、みんなが自分の意見やらパフォーマンスやら、とにかく仲間で顔を合わせ楽しい時間を過ごせればそれで成功なんじゃないかとハードルを低く設定しています。
 当日は、渋谷の神宮通公園(明治通り沿い、原宿方向に向って左側。宮下公園のすぐ隣のウナギの寝床みたいな狭くて細長い公園です)で1時からスピーチと音楽&パフォーマンスをする予定。
 全てが手作りなので進行がどうなるかは、その時次第という面も多少というか、かなりあります。大麻問題について、何か自己主張(言葉で、楽器で、料理で、ファッションで)がしたいという人は、飛び入りでも参加できます。
 公園に集まった人どうし、自然に大麻について話ができるような場になればいいけどなーと思っています。 

05/04(金) 03:24:48 koh いよいよマリファナ・マーチ!
皆さん始めましてカンナビストのkohと申します
ほとんどネットの方は登場しないのですが今回当サロンに初登場です>皆さん宜しく!

いかんせん素人の手探り作業なので皆さんが期待しているようなマーチになるかどうかは解りませんが
未来に繋がる楽しくあたたかいマーチにしたいです!
当日申告でのパフォーマンスや演奏なども受け付けてますので会場のスタッフに相談して下さい

また、ボランティアでお手伝い下さる方は12時ごろまでに公園にお越し下さい。
ちなみに私は11時ごろに公園に行っていますので時間的に余裕の有る方は
お手伝いして下さい 宜しくお願いします。

みんなの力でたのしいマーチにしましょう!

05/04(金) 09:01:56 うぐ 自然の恵み
太陽と土と空気が与えてくれるものを なぜ取り締まるのでしょう?
ましてや ヨーロッパの方では酒 タバコよりも害が無いという研究発表も
されているほどです。(フランスの研究所)
僕は去年椎間板ヘルニアで半年苦しんだ挙句手術をしたのですが
途中海外で大麻にだいぶ痛みを癒されました。
何がよくないのか解りません。
場所もわきまえず酔っ払っている大人や何処でも吸ってポイ捨てするタバコのほうが全然迷惑です。
権力などと言う寂しいものを持ってしまった大人の方々、考えてください。

05/04(金) 22:55:19 takubonn がんばってください
皆さんあすはがんばってくださいね

05/04(金) 23:37:03 町娘 いよいよ明日
明日はいいお天気になりそうだし、楽しみですね。
参加予定のみなさま、どうぞよろしくお願いします!

05/05(土) 18:18:09 kids ホントこれマジで
解禁になるのに、あと何年かかるのでしょう。
10年以内だったら、調子いいなー。
ヨーロッパは、もうすぐなのになー。

05/05(土) 22:10:01 日鷲 絶句
マーチが終わりました。参加できなかった人達に「どうだった?」と聞かれるだろうと思い、
なんて説明したらいいのかと、家までの帰路いろいろ考えていたのだけど、なんて言っていいのか
思い浮かばない。表現する言葉を探したんだけど、どうしてもそれがみつからない。
会場で感じたことを言葉に変えようとすると、自然と笑みが浮かび涙がこぼれた。
なんとか分かり易い言葉を使うとなると、結論は大成功でした。しかし、その一言でまとめるには
あまりにももったいない。大成功以上のことがあの会場では得られた。それを言葉にするには
もう少し時間がかかるようだ。今しばらくは、あの感激を冷静に現すことは無理だろう。
「時代は変わりつつある」私の常套句であるこの言葉も、今では陳腐に思えるほどだ。
一人静かにコンピュータを目の前にしてこの文章を書いていても、まだ余韻が冷めない。
そしてまた、極東の国での第一歩を始めとして、今地球のどこかでもマリファナマーチは行われている。
昨日までは不安で夜も眠れなかったけれど、どうやら今夜も眠れそうにない。
今まで生きてきて、こんな感動的な日は初めてだった。だめだ、もう言葉が浮かばない。

05/06(日) 01:38:17 町娘 マリファナマーチ
日鷲さんのおっしゃるように、今日の感じは言葉にするのが難しいですね。
あの公園の中にいる間、時間の流れがとても緩やかで、心地好く過ごしました。
第一回目で、いろいろと予測がつかないことの不安は当日までありましたが、
お天気にも恵まれて、トラブルもなく、たくさんの方々に参加していただきました。
公園に来てくれた人の延べ人数は400人ぐらいになるんじゃないでしょうか。

私自身は慣れない司会役で、かなり緊張し通しでした。でも、会場にいた皆さんからの
同意の声や拍手、飛び込み参加の方からの真剣なスピーチに本当に助けられたと思います。
そして楽器演奏やライブ、そのための準備やお手伝いをボランティアしてくださった皆さん、
ありがとうございました。遠路はるばる来てくださった方も何人かいらっしゃいました。
こんなにいい調子で、次の目標に向かって進んでいけることが、とてもうれしいです。
会員数もどんどん増えて、300人を超えたし、ほんと楽しくてハイな気分の一日でした。

05/06(日) 03:04:37 AQ 良かったです・・・&お疲れ様でした!
 [MATSURI]の成功・・・おめでとうございます。

 今回、事情によりイベント参加ができなかったぶん・・・
自宅にてあれこれと考え込んでおりました。
でも、雰囲気的に大成功だったように伝えられている事に
喜びと安堵を感じ、ホッとしているところです。
 
 本当にお疲れ様でした。
次回は是非、参加・協力をさせていただきたいと想っていますので
よろしくお願いいたします。 

05/06(日) 10:33:26 四二〇 マーチ
1回目としては大成功だったのではないでしょうか。数年前なら東京のど真ん中でこんなことをやるなんて、考えもしなかったことでした。道行く若い人たちの関心も高く、こういう運動が日本でもあるということを示しただけでも、大きな収穫につながると思います。5月5日は麻の日になったらいいですね。カンナビストの皆さんは、いろいろと大変だったと思います。お疲れ様でした&ありがとうございました。楽しかったです。

05/06(日) 13:44:03 草子 ガンジャマンならず
5月5日、深夜1時ごろ、
アルコールハイで最後に行き着いたバーでマーチのチラシをつかみました。
「よしいくぞー」とすっかりその気になり、
酔った頭の中でガンジャマンの扮装が決定したところで
マーチはすでに終わってしまったことに気づいてしょんぼりです。

05/06(日) 16:45:40 ヒロコ 昨日は・・・
マリファナマーチというものがあるということで、興味があったので
渋谷へ行ったのですが、あまり詳細を知らなくて、てっきり行進でもするのかな
と思って友人と待っていたら、目の前を横切った行進の団体は、「産婆でサンバ」
という産婆さんのマーチでした。(笑)
結局行進というものではなかったのですか?見れなくて残念でした。
また都会で何かイベントみたいなものをやる時は、応援しています!!

05/06(日) 19:06:55 javiliv Re.マーチ(Reってほどじゃ無いけど。(^^;)
マーチ参加の皆様お疲れ様でした。
ちょいと疲れが残ってるけど、それも心地よく思い出すと笑みがこぼれます。

>5月5日は麻の日になったらいいですね。
ホントそう思います。 子供いると大変だけど。(笑)
前から思っていたんだけど、5月5日にマーチやるのって両の手のひらを開くと
五葉に見えるからなんですかね?
つーことは、大麻愛好家のサインはグーちょきパーのパーなのかな?(^^;
なんか気になりまっス。 どなたか御存じだったら教えて下さい。

そう言えば、まんだらけさんとこで↓宣言文でてました。
http://www.mandarake.co.jp/
凄い熱心な取材に驚いたけど、アップするのも速いですね。

05/06(日) 21:32:17 tetsu marijuana march///
ALOHA!!

マリファナマーチの大成功おめでとうございます
そして
皆さんお疲れさまでした
昨日マーチの会場で 支援会員になった
tetsuです・・・(遅かったですが)
来年のマーチを期待させるような 
素晴らしい結果でしたね
日本のど真ん中で 「マリファナ大好き!!」と言える
素敵なイベントでした

何より僕が嬉しかったのは
カンナビストの皆さんと
また一歩近づけたことです

それにしても 物凄い会員数の伸びですね。。。。


05/06(日) 23:04:06 鶏頭 成功したようですね
どうも鶏頭と申します。
マーチは大成功だったようですね。
私も行きたかったんですけど遠いから...
詳細は全然分かりませんが来年は私も参加したいと思います。
来年はもっともっと多くの人が参加して盛り上がればいいですね。

05/06(日) 23:23:45 シドゆき マリファナ
マーチ。とてもヨカッタです。
独りじゃないんだ。って思いました。いろんな意味で。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
あと、お話してくださった方々に感謝。

ちなみに。ボクも支援会員になりました。
何も出来ないかもしれませんが・・・。

05/07(月) 01:24:01 ペヨーテ みなさん ありがとうございました
マーチには家族全員で参加しとても楽しい1日でした。
家の子が自分で責任が持てる年頃になった時、今回のアクションが第一歩となり、やがては国や偏見を持った人々の抑圧を受けることなく、全ての自由を手に入れられる日本になっていることを希望します。
すばらしい5.5をありがとう!!

05/08(火) 00:29:41 日鷲 これから
ペヨーテさんこんにちは。会場で麻の葉模様の手拭いで鉢巻きをした髭面です。
お子さんのニットの背中にデカデカとリーフマークがしてあってかわいかったですね。
お子さんが成長されたとき、「お父さん、昔は大麻ダメだったの?」って聞いてくる
時代にしたいですね。そのときペヨーテさんはきっと、
「何言ってんだ。その世界的自由化運動の国内初のイベントに、お前は参加したんだぞ」
と言われることでしょう。

拳はあがりました。声も出ました。さあ、進みましょう。

05/08(火) 00:52:04 支援会員100人突破!
マーチの成功とともに支援会員数100人突破を祝いたいと思います。
年頭に今年の目標として会員数500人、支援会員100人を掲げましたが、早くも後者を達成することができ、皆様のご支援、ご協力に感謝いたします。
しかしながら、支援会員は有限ですので、一年間毎に更新していただかないと減ってしまいます(期限が切れても、特に反対がなければ一般会員として残っていただいています)。
今年末に100人をキープできるように、更新の連絡が行きましたら、可能な限り更新いただけますよう、お願いいたします。
一般会員の方も会費を振り込んでいただければ、すぐに支援会員に変更可能です。
また、全体の会員数も500人を超えそうな勢いなので、バランス的にももっと増えてほしいところです。
今の流れを止めることなく、さらに推し進めるためには金銭的な援助も今まで必要になってきます。
皆様のさらなるご支援、ご協力をお待ちしています。
よろしくお願いします。

05/08(火) 02:30:47 What's an Abe? マリファナ・マーチ、大成功おめでとうございます!
『マリファナ・マーチ、大成功おめでとうございます!!』そして、
『カンナビスト会員300人突破(支援会員100人突破)、おめでとうございます!!』
マーチの準備に奔走された方々、参加された方々、また、参加できなくても、いろんな形で関わった方々、本当にお疲れさまでした。
今現在の日本で(マーチの直前に中日新聞事件やテレビ朝日映像事件などがありました。大麻に対する風向きが、こんな現状のなかで)、マーチを成功させたことは、快挙といっていいですね!
マーチの成功を願ったすべての人に対して、心から敬意を表します。。。

私自身は、ものすごく残念なことに参加できなかったのですが、
【カンナビスト・サロン】での投稿記事や、また、個人的にメールをくださった方々の「ため息混じりの」、「興奮覚めやらぬ」、「ほとんど発熱状態の」マーチ体験談を読むにつけ、無理やり都合をつけてでも参加すればよかった!!
と、地団駄を踏んでいるところです (^^ゞ

でも、大麻を愛する人々が、こんなにたくさんいて、しかも、みんなすごく平和的な人たちでっていうのが、掲示板やメールの文面からだけでも、がんがん伝わってきて、本当に嬉しいです。
大麻が、病気の人たちに対してばかりでなく、すべての人たちの心身の健康にとっても、有益である場合が非常に多いことを、広く世間の人たちに知ってもらうことに全力を注ぐ決心が新たになりました!
『ガンバリ麻すっ』 ← 「がんばりますっ」を勢い余って「変換」したら。。。けっこうマジで驚きました〜 (^^ゞ

05/08(火) 03:02:46 koh 祝!
遅くなりましたが マーチに参加、協力してくださった全ての皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!
色んな人たちとたくさん逢う事が出来てとても嬉しかった
会場に来た全ての人の思いがすっごく熱かった! そしてみんな本気でした。
みんなカッコよかった!
ファミリーもいたし遠方からの人もいた
僕の知ってる限りでも栃木、長野、岐阜や新潟からの人までいました(もっと遠くからの人もいたかもしれません)
皆さん本当にお疲れ様でした。

5月5日は麻の日っていいですね! 早速我が家ではそうすることになりました(^^)
この際だから皆で自主的に5月5日は麻の日って事にしちゃいませんか(^^;


こんなふうな現実があるのにもう一つの現実の形である「山崎さん裁判」第二審が来週5月14日にあります(詳しくはトップページをご覧ください)
皆で法廷が大麻事件者をどう扱っているのかじっくり見ましょう
山崎さんのなまの声を聞いて、山崎さんが本当に・犯罪者″なのか確認して下さい
そしてこんな現実を変えるために・ここから″また前進しよう!
5/14千葉地裁でも沢山の方と会える事を楽しみにしてます!。
都合のいい方は一緒に行きませんか

05/08(火) 16:17:13 日鷲 マーチレポート
山崎さんの第二回公判や次が控えているので、気持ちをそっちにスイッチし、少し冷静になったので、
マーチの様子を、どういう感じだったのか少し説明させてもらいます。

神宮前公園は南北に長い公園で、入り口が3つあり、真ん中と南の入り口がメインになりました。
公園の前にはタペストリーやステッカーが売られ、出店も出ていました。ステッカーやタペストリーの中には
リーフマークやレゲエ物もあり、会場の外でも盛り上がりを助けてもらったと思います。
入り口にはマリファナマーチのポスターと「法律の上に立って運営されている」という告知があり、
何の集まりだか一目で分かった。それでも入ってきた人達は、下は赤ん坊連れから50,60位の人まで
見に来てくれました。真ん中(北)の入り口を入ると、ボード展示がありその脇で大麻粥がふるまわれていました。
ボードを真剣な眼差しで見る人達、大麻粥に舌鼓を打つ人達、その先の中央「大麻自由化運動」の横断幕の下で
カンナビストのテーブルがあり、ニュースの配布やカンパの募集をしていました。
その前の広いところでは、大勢の人達がカンナビスト・ニュースやチラシを読み、マリファナ関連の
ポスターを眺めていた。公園の南側、テーブルの横では音楽、スピーチ、パフォーマンスが繰り広げられ
その音や声は正面のビルに木霊して、「大麻は悪くない!」と言う声が、渋谷中に広がっているようでした。
その音がうるさかったのか、おそらく通報だと思うのですが、お巡りさんがやってきました。
しかし誰も臆することなく、騒ぎにもならず、逃げる人も無く、逆に「どういうことで来たんだ」と群がる人々アリ、
その中心で運営と小柴さん(法律顧問)とがお巡りさんに説明をして、それも一つのパフォーマンスにも見えた。
しかし中止勧告も受けず、会場や音楽やスピーチは留まることなく、参加した誰も動揺するようなことは無かった。
ここで証明された。大麻を語ること、その意思表示をすること、行動することは誰にも咎められない、
法律にだって反していない。間違ったことはまったくしていない。もちろん逮捕なんてされない。
お巡りさん、最高のパフォーマーだったよ、ありがとう。
イベントも終盤を迎え、麻生さんが宣言文を読む。その宣言文のコピーを配ろうとしたら、
参加した皆がそれぞれ手を伸ばし、200枚(でしたっけ?)のコピーが足らなくなった。
ウォーキングと銘打つことができないので、「さあみなさんこのルートで解散を」と
訴えたのだが、興奮さめやらぬ参加者達は、カンナビストのテーブルに列成して群がる。
それでも徐々に徐々に歩き出し、最終地点のハチ公前では、ハチ公にリーフのレイをかけて
その前でみんなで記念撮影したそうだ。

ま、客観的に説明するとこんな感じです。それでも私単位で全体の1/10くらいしか説明できていません。
参加できなかった人達は残念でしょうが、マーチはまたあります。そして、マーチは終わったけど
活動は同じように熱をもってまだまだ続きます。マーチは終わりではなく始まりです。
山崎さんの公判や、その後にあるイベント。まだまだ目白押しです。

05/08(火) 16:25:15 日鷲 山崎さん裁判
目先にある第二公判、裁判をよく傍聴される人に聞くと、大麻裁判で傍聴席がいっぱいになることは
あまり無いそうです。ましてや整理券配ることだって無い。そこに列ができたらどういうことになるだろう。
考えてみたら、大麻裁判でそんなことが起きたら前代未聞、これもまた初めてのことになるかもしれない。
裁判官や検事だって、いや弁護士だってそれを無視するわけにはいかない。
まさに法の場で我々の静かな主張ができるのだ。

とりあえず私は、マーチとは逆の、沈黙の主張をしに当日千葉地裁に行きます。
参加出来る人は是非参加してください。こればっかりは来年もまたって訳にはいきません。
うまくしたら大麻裁判で初の列を見ることができるかもしれないんです。
そしてその列を作るのは自分たち。いや、列を見たかったら参加してください。
列までいかなくとも、一人でも多くの傍聴人がいるだけで、雰囲気が違うはずです。

さあみなさん。箱は用意されました。あとは座ったままで裁判官や検事の目を見つめるだけです。
簡単なことです。声を出さなくとも(っていうか出しちゃまずいんだけど)主張ができます。
生きててそれが出来るなんて滅多に無いですからね。このチャンス、見逃すわけにはいかない。

05/08(火) 18:46:20 真麻 いけず、残念に思います
第二回は絶対に参加します。
ところで「中日新聞事件やテレビ朝日映像事件」とは
 なんのことですか?宜しかったら教えてください。

5/14千葉地裁、私も傍聴にいきます。
本当の現実でおこっていることに立ち会いたい

05/08(火) 19:01:12 四二〇 しちゃいましょう
5月5日を麻の日に! 両手を広げて前に出せば…リーフ全開、5&5!

05/08(火) 22:00:14 麻生 山崎さんからの手紙
ホームページのWHAT'S NEWに「山崎さんよりカンナビスト・サロン(掲示板)に寄せられた手紙」と「第1回公判資料」を掲載しました。山崎さんの肉声が伝わってきます。

05/08(火) 23:31:53 岐阜A 小さな気づきを得ました
マーチに参加させていただきました、岐阜のAと申します。その節はいろいろ親切にしていただきましてありがとうございました。
私に細かくご説明くださったのは、日鷲さんでいらっしゃいましたか?なんとおっしゃる方かと思っていましたら、先程の書き込みを見てひょっとしてと思い、初めてこちらの掲示板に投稿させていただきました。麻生さんや日鷲さん以外にも本当に皆さんに、ありのままの自分を受け入れていただけたという、感触を得ました。
これから自分はどうしていきたいのか・・・自分自身に問いかけていきます。

05/09(水) 01:45:10 日鷲 岐阜Aさんへ
岐阜Aさんこんにちは。そうです、あの男が私日鷲です。
会えて嬉しかったですよ、私は。とっても勇気与えられました。
私なんかよりも、ずっと勇気がある。
それに岐阜から来ていたとは、更に嬉しいです、てっきり栃木だと思ってました。
いや、麻の産地だったってことだけは憶えているんですけどね(笑)
恐らく岐阜Aさんの参加は、他のみんなにも勇気を与えたと思います。
その与えて下さった勇気が、明日の活動の原動力になります。会えて良かったです。

05/09(水) 02:31:21 中日新聞事件とテレビ朝日映像事件
最近、中日新聞社とテレビ朝日映像社の社員が大麻取締法違反の容疑で逮捕されました。
カンナビストおよび有志各位が個人宛で(解雇処分に対する)抗議文や請願書を送付しています。
操作パネルの「表示件数」の数字を(100とか200に)変えて、「書き込み/更新」をクリックすると過去の書き込みが読めますので、詳細についてはそちらをご覧下さい。

05/09(水) 18:58:07 グラスホッパー 山崎さん裁判
 山崎さんの第二回公判に傍聴に行く予定でいるのですが、302号法廷の傍聴席は何席あるのか、知っている人がいたら教えて下さい。

05/09(水) 22:29:56 ちゃあ 会員になりました
先月会員になりました、ちゃあです。よろしく。5・5のマーチに行きたかったのですが、店を改装していて、行かれませんでした。ごめんなさい・・・・
改装中も気になって仕方がなかったです。来年のパレードには、必ず参加しますんでどーぞよろしく。私事で申し訳ありませんが、目黒区で、BARをやってます。
店内は、大麻に関するいろいろな物をそろえているので、ぜひ、遊びに来て下さい。店の名前のイニシャルは、C、です。詳しく教えられなくてすみません。
また、ここへ来て、書き込みます。では・・・

05/09(水) 22:57:40 岐阜A 今日のヴィジョン
今日浮かんだヴィジョンです。
私たちはあまり大きくない集落で暮らしています。
周りには豊かな自然環境が広がっています。
私たちの生活は質素ですがみじめではありません。
なぜなら 私たちは分け合います、独り占めしようと思いません。
いろいろな人が一緒にいます。みんなとても個性的で自由に暮らしています。
みんな違うから面白い、そして尊重しあいます。
若い 愛し合う男女から生まれた、小さな肉体を持った魂は、みんなから祝福を受けます。そのおさなごは人々に幸せを贈るからです。
人々はあまり言葉を必要としません。話さなくても分かってしまうのです。
その集落は平和で喜びに満ちています。私たちは全てを持っているので、これ以上足りないものが無いのです。
私たちが神様から貰ったその全てのものとは、「大麻」なのかも知れません。

経験もないのに知ったかぶってすみません。もし違っていたら是非教えて下さい。
なんだか二本の道を同時に歩いているような、おぼつかない日々を送っています。
どちらが現実なのか今の私にはまだわかりません。

日鷲さんご返事どうもありがとうございました。こちらの方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。

05/09(水) 23:12:11 rai マスコミの反応
マーチの温かい成功おめでとうございます。
私は参加できませんでしたが、皆さんと気持ちは同じです。
ところで、
マスコミの反応はあったのでしょうか?
その点についてご報告お聞きしたいです。

05/09(水) 23:36:22 Shiva 合法化せよ!
Legalize it!
Legalize it!
Legalize it!
誰にも迷惑かけてません。
ただ吸ってニコニコしてるだけ。
キッチンドランカーは合法。
Dope heazは違法。
何が違うのか。
お酒は税金取れる。
草は勝手に育っちゃう。
それだけの差の気がする。
立ち上がるのに遅すぎることはない。
いまこそ!
合法化せよ!!!

大日本大麻党千葉支部党員(仮)より。

Boom Shankar!!!

05/10(木) 00:21:16 RE:マスコミの反応
取材に来てくれたのは、Compositeという雑誌と「まんだらけ インターネットTVマンダレイ」だけでした。
まんだらけの方は下記に簡単なレポートが載っています。
麻生さんのインタビューも見れます。
主要なマスコミにも直接、麻生さんらが電話で連絡してくれ、主旨は理解してもらえたようなのですが、取材に来てもらえるまでには至りませんでした。
今後、さらに運動が活発化してくれば無視できなくなる筈です。

05/10(木) 00:27:05 JK 自己体験談
先日のマリファナマーチに参加したかったです
が、よんどころない事情で当日その場に行かれませんでした
と言うのも私、本日まで大麻事件で逮捕され拘束されていたんです
実は私はこのHPに載っています山崎さんと成田空港署で留置所の
同室に偶然入れられていました
罪名は「大麻取締法違反、麻薬および抗精神薬取締法違反、関税法違反」
の3つです
本日判決が出まして、「懲役3年の執行猶予5年」と少量の非営利目的
で初犯の犯行として一般的な刑より比較的重い刑を宣告されました
この場でこのような具体的なことを書いて法的に良いのか、私自身にも
問題が降りかからないかわかりませんが、マリファナマーチに参加もし
できていたら、私自身のこの体験を無駄にしないで大麻事件で逮捕された
者の生の声として、皆様のなにかの参考にしていただけたらと思い一筆
したためる決心をした次第です
私は山崎さんといろいろ話しをし、彼が私と違う考えや主張で逮捕されて
いるにしろ、山崎さんは尊敬できる方だと実感しました
大麻で逮捕されると具体的にどうなるか?または山崎さんの話しでも
なにか私が微力ながら手伝えることがあったら幸いです

05/10(木) 14:41:05 カズ 初めての書きこみです
どうも、初書きこみです。よろしく!

さっそく提案なんですが大麻取締法そのものを訴えることとか
できないのですか??

やっぱそれは国会議員の仕事なのかな??

05/10(木) 15:36:00 麻生 マスコミの反応について
raiさんの「マスコミの反応はあったのでしょうか?」という書き込みについてですが、取材はBさんの述べている2つだけでした。その件について少しふれておきます。
 主要な新聞社の社会部と、テレビ局の報道局に電話でマーチの話をしました。最初は、まるで宇宙人(世間の一般常識は「大麻=麻薬」なんですから無理もありませんが)を相手にしているような反応でしたが、人権問題としての切実さを訴え説明していくとある程度の理解してくれました。しかし、窓口の相手が理解を示すことと、社として報道するかは、まだ隔たりがあります。マスコミは数百万人の読者・視聴者の目を意識しているので、現状では大麻問題をわたしたちのようなスタンスで報じることは抵抗があるというのが正直なところです(膨大な読者・視聴者の平均的良識の枠をはみ出すと、一部からでも反発を買うのが恐いという自主規制です)。
 では今後もマスコミは、大麻問題については意見が変わらないかというと、そうでもないと思いました。中日新聞からは、あなたたちのような声があるのは分かりました。それを報じるかどうかは、あなたたちの声がどれぐらい社会的な存在としてあるのかによります。それが社会的なものなら報じることになります、というような見解を聞きましたが、他のマスコミも同様だと思います。
 ですから問題は、「こちら側がどういう意見を主張しているのか」と、「大麻自由化に賛成している人がどれぐらいいるかの規模」2点に絞られるんじゃないかと思います。前者については、カンナビストの主張でもある人権からの発言がベストだと思います(ここでは横道に逸れるので詳しく話せませんが、産業用大麻や医療大麻の話は、普通の人たちにとっての大麻自由化とはあまり関係ありません)。
 後者については、具体的にはカンナビストの会員数がどれぐらいいるかということになります(マスコミからは何度か、あなたたちの会はどれぐらいの会員がいるのですかと尋ねられました)。もちろん、会員じゃなくてもマスコミに意見する人がたくさんいればいいのですが、そういう人がいればいいなーと夢想しているだけでは絵に描いた餅でしかないので、具体的な会員数という数字の勝負という面があります。
 今回のマーチは、対マスコミとしては最初の第一歩でした。それほど遠くないうちに、わたしたちのような意見がマスコミにも登場するようになるでしょう。

05/10(木) 20:43:32 javiliv アルハラ撲滅に大麻を!! てね♪
くっ、口惜しい...。
何がって、↓ ここにカキコしたら速攻で削除された。
http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html
ま、たぶんダメかな〜? とは思ってたんですけどね。(^^;
アルコール被害を減らすのに大麻は有効では無いか云々ってこと書いてきました。
(深刻な被害者もいるので、配慮した書き方をしたつもりだったのにー。)
それにしても削除するまで早い速い!アップして5分もたたないうちの削除でした。
ここのページ内、「こんなにある 依存性薬物の種類」で大麻の記述ダメゼッタイ並
みだったもんで思わず書いたけど、なんだかなー。
本気でアルコール被害無くそうと思っているのかね...?
ものスゴく、空々しく思えてきちゃいました。(-_-)

皆様どう思います? 
非犯罪化進めばアルコール被害減るとわたしゃ思っているのですが。
酒席でも『あ、僕大麻やってますから。』って断り易くなると思うんだけど?
(その前に、気が合わない人と同席しないか?(^^;)

05/10(木) 21:45:49 たくろう 久しぶりの書き込み(長文失礼)
>JKさん

はじめまして。
 「この場でこのような具体的なことを書いて法的に良いのか、私自身にも問題が
降りかからないか」とのことですが、法的には、日本の刑事裁判は国民にとって開
かれたものですし、JKさんの発言や主張は、日本国憲法の「思想・良心の自由(19
条)」や、「表現の自由(21条)」で保障されています。また、こうした発言で誰
かが迷惑を被るわけではありません(名誉毀損等にはあたらない)。日本は、今の
ところファシズム国家ではないので、思想や主張そのものは自由です。そして、こ
れらの人権は、過去に「犯罪」をおかした人でも、その享受を妨げられるものでは
ありません(僕はJKさんが犯罪人だとは思いませんが)。したがって「問題が降り
かか」ることも、気にする必要はないと思います。法が間違ってると思うのなら、
どんどん主張してください(と言うか「すべき」です)。
 ただ、もう一度捕まってしまった(!)場合に、初犯以来公然と大麻を擁護して
いることが明らかになれば、マイナスになってしまうことは考えられるでしょう。
 しかし、このような意味で主張を自粛する人がいるとすれば、「悪かったと思っ
ていなくても、悪かったと言わなければ罪を重くするので、罪を軽くしたければ嘘
をつきなさい」という、司法による恫喝がその背景にあるといえます。
 本当に大麻取締法が理不尽だと思うのなら、同法とともに、この現代の「踏絵」
のような、憲法の精神に反する裁判のありかたも批判していくべきでしょう。

>カズさん

 大麻取締法そのものを訴えることは、今の憲法訴訟のありかたからして、なかな
か困難だと思います。日本の裁判所は、「付随的違憲審査制」というのを建前とし
ています。これがどういうものかというと、ある法律が憲法違反(違憲)であると
いう理由そのもので訴訟を提起することはできない、何か実際に事件がおこって、
その当事者が違憲を主張する場合にのみ、それを裁判所は判断することができる、
というものです。
*法律そのものが純粋に憲法違反であるかどうかを判断することができる場合、
 そうした制度は「抽象的違憲審査制」とよばれます(ドイツなどがこれに近い)
ですから、「大麻取締法を訴える(憲法違反の主張をする)」ためには、事件当事
者としての資格がいるというわけです。つまるところ、捕まらないといけないわけ
です。そうでもなければ、裁判所に「君は当事者ではない」とか、「訴える利益が
ない」などと言われて、門前払いを受けてしまうというのが、今の日本の裁判制度
です。これは相当におかしな話だとは思いませんか?
 また、裁判所に訴えるというのは、国会議員の仕事ではなく、おもに我々国民の
仕事といえます。国会というのは、立法機関であると同時に「国権の最高機関」と
され、裁判所(司法権)に優越するものとされています。国会の仕事というのは、
法律を作ったり廃止したりすることでなので、わざわざ裁判所にお伺いをたてなく
とも、国会において大麻取締法を直接改廃してしまえばよいわけです(ただし、日
本にある法律の9割は<国会議員=国民の代表>ではなく、<霞ヶ関官僚=東大法
学部卒>が作っています…)。
 少し勉強すればわかると思いますが、日本の最高裁判所は憲法違反の判断に関し
て非常に保守的なので裁判所による違憲審査権の発動はほとんど期待できません。
こういうわけで、僕自身としては、裁判所への批判はあくまで側面的なものにとど
め、大麻の非犯罪化運動はおもに多数の国民が立法府(国会)を言論や行動で囲い
込むように行われる必要があると思っています。

>麻生さん

「権利のための闘争」を読みながら、先日仰られたことの意味が少しわかったよう
な気がしました。
 つまり、権利の具体的な実現手段=闘争手段について、また、権利を実現するた
めに辿る、リアリティのある経緯について、より明確化していかなければならない
時期がいつか来る(もしくは来ている)、ということなのでしょうか?
 僕としては、カンナビストの会員数というのは、とても強い武器だとは思います
がそれが立法や行政の作用に影響していくためには、もう一工夫が必要かなと思っ
ています。

05/11(金) 01:57:45 あなたにとって大麻は?
javilivさんが企画してくれた『あなたにとって大麻は?』の寄せ書きをマーチのレポートとともに掲載しました。
ちょっと小さくて読みにくいかも知れませんが、参加者の熱い想いが伝わってきます。
ジャマイカのQちゃん、いいですねー。

05/11(金) 02:23:46 JK 返答に感謝します
>たくろうさん

私にとっては意を決して書き込みをしたのでご意見が帰ってきたのが大変うれしかったです
初めて警察に逮捕されて長期間の拘留や強引な取りしらべに正直ショックを受けています
私も捕まって初めてわかったことですが、逮捕された容疑者の人権というものがあそこまで無視されているとはまさか法治国家のこの国であのような世界が存在するとは思ってもみませんでした
刑事の取り調べも、検事の取り調べもすべてが密室で第三者が見ていない状態で進められていくので、最初から最後まで向こうの主導権で進んで行くのです
「任意」の承諾書に半ば強制的に署名押印をさせられいろいろな検査をされたり、押収品を返却できないようにすることがあってもいいのでしょうか?

>日本は、今のところファシズム国家ではないので、思想や主張そのものは自由です
私もそう信じたいですが実際の裁判で「オランダやベルギーなどの大麻に肝要な国に対してどのように考えているか?また日本がその国のようになったらどうなると思うか?」と実際の裁判で質問されました
私は今回逮捕される直前もオランダやヨーロッパ諸国に滞在していたので、そのような質問が裁判でされるのはある程度予想していました
そして留置所の中で前日まで大麻に関する質問をされた場合に「真実」を自分の良心にしたがって話すべきか心の葛藤が渦巻いていました

大麻の有害性や先進国で現実を見据えた上で大麻に肝要な政策を取っている国を悪し様に非難できる権利も知識も日本の法廷には備わっていないと私は確信しております
しかし私は「大麻は心身ともに害をあたえる。それを許している国は間違っていると思います。」と自ら言わざる追えない状況におかれました
それ以外に道がないと割り切ったのが裁判の前日でしたが、いまだに日本の「日本の法律は絶対的であり異論を唱えるものや、それに相反する他国は間違っている」といった欺瞞に自分で選択したとはいえ右にならえしてしまったことで激しく自尊心を失いました
そう感じるのは同部屋の山崎さんの影響も少なからず在ったと思います
私は彼のように自分を犠牲にする度胸も在りませんし、逮捕されたのも狙ってやったものではなく犯行が露見した結果なったので覚悟もできていませんでした
それでも正直に大麻に関する自分の信念や、自分の目で見てきた日本以外の世界の現状を法廷で語ればいいではないかとお思いの方もいるかと思います
しかし今の日本では大麻に関する真実を法廷で述べても黙殺され、逆に反省の色がみられないとみなされてただたんにマイナスになるだけなのです
日本の法廷には「事実」はあっても、「正義」と「真実」と「良心」は存在しないのかもしれないといった疑念を私は今回の裁判で感じ取りました

05/11(金) 14:26:13 takubon 関西でも
関西地方でも活動をしている方はおられるでしょうか?

05/12(土) 17:06:44 日鷲 人の生きる世界
十一日、熊本地裁で言い渡されたハンセン病西日
本訴訟の判決は、九十年に及んだ国の隔離政策を
強制された元患者らの無念の思いをようやく晴ら
すとともに、「人権侵害はなかった」と頑強に責
任を否定した国に、「加害の清算」を迫った。厚
生行政の違法性だけでなく、隔離政策を見直さな
かった国会の責任も厳しく指摘したこの日の判決。

読売オンライン(http://www.yomiuri.co.jp/04/20010511icz7.htm)
から拾ってきた記事の抜粋です。

薬害エイズ、ライ予防法、国民の健康の為にある厚生労働省はいつ目を覚ますのだろうか。
今回の熊本地裁の判決で、96年間も苦しみながら死んでいった人達のことが
公の目に触れることになった。「ライは不治の病、触れたら感染する」そういった
無知から発せられた人権無視や差別意識が世の中を包む。ライ患者と大麻愛好家の扱いを
並べることは出来ないが、誤った認識が人の一生を左右することには変わりない。
先進国だろうと後進国だろうと、そこに生きる人々の根底は同じである。
社会(仲間)を守り正しいことをする。この極当たり前のことを守っている人々を
なぜ世の中は疎んじようとするのだろうか。その根源にあるのは無意味な恐れの流布である。

「大麻は怖ろしい」今まではその声に押されっぱなしだった。しかしそれに対するカウンターは
とても穏やかであって、とてもまったりとしている。今ムーブメントは徳俵いっぱいから
押し返し始めてきた。

医療大麻の掲示板で知ったのですが、来週月曜の番組で立川談志が医療大麻のことを
語るらしい。その発言の真偽について、番組スタッフからJAMMの前田さんに裏付けの電話をしたそうだ。
http://iryotaima.org/bbs/easybbs.cgi

ライ予防法に対する厚生省(当時)や国会の責任。大麻の事実に対する談志氏の発言。
これは微妙にリンクしている。これは偶然のタイミングなのか時代の流れなのか。
この時代にある我々は、誤解無くそれを伝えていかなければならない。
我々の目の前にあるのは、「吸いたい権利」ではなく、「正しい知識の認知」だ。

「国がやらないから俺がやるんだ」これは石原都知事の言葉だが、これは我々にも当てはまる。
正しいことを間違っているというような扱いを受けているのなら、そう感じた者が
立たなくてはならない。立ちたくなければその必要はない。しかし自分に正直になって
本当に立ちたいのか立ちたくないのかを見極めなければならないだろう。
いずれ死ぬ身ならば、最後まで自分に正直に生きる人生はきっと満足できる生き方であろう。
まだ声を出していない人にも、いずれその時は来ます。それを憶えて置いてください。

不安な人もまだまだいるだろうが、安心していただきたい。我々は独りではない。
頼もしい仲間が確実に居て、それぞれが声を出し助け合おうとしている。我々は独りではない。

05/12(土) 18:08:59 麻生 たくろうさん、JKさん、takubonさん
>たくろうさん
「権利を実現するために辿る、リアリティのある経緯について、より明確化していかなければならない」について。はい、そうです。ただ、いまここでその話をしても、サロン(掲示板)を見ている人にはなんのことか訳が分からないんじゃないかと思うんで、今度、お話ししましょう。ちなみに『権利のための闘争』は、19世紀のドイツの法学者イェーリングという人の書いた本で岩波文庫にあります。自己の権利が蹂躙されるならば、その権利の目的物が侵されるだけではなく己れの人格までも脅かされるのである。権利のために闘うことは自身にみならず国家・社会に対する義務であり、ひいては法の生成・発展に貢献するのだ(以上、本の表紙のことばの丸写しですが、概要はそういうことです)。実は、5月5日のマリファナ。マーチの宣言文を読むと分かるでしょうが、宣言文はこのような考え方を敷衍しています。
 会員数の件は、たくろうさんの指摘していること、分かります。何段階かあるステップのはじめの一歩が会員数だと思っています。
>JKさん
 大麻取り締まりが人権侵害だということをマスコミや一般の人に知ってもらうためには、具体的にどんなことがあったのか実例を紹介していくことが大切だと思っていました。「「オランダやベルギーなどの大麻に肝要な国に対してどのように考えているか?また日本がその国のようになったらどうなると思か?」と実際の裁判で質問されました」というのは、江戸時代のキリシタンの踏み絵みたいですね。カンナビストは、おかしいことは、おかしいと言論で世の中に訴えていきたいと思います。たくろうさんが書かれていたように、言論での主張は自由であり、なんのトラブルもありません。声をあげていきましょう。
>takubonさん
 関西での活動を考えておられるとのこと。カンナビストはこれまで東京中心でイベントや催しをしてきましたが、関西でも何かできないかと常々、考えてきました。何かできそうならば、誰か関西まで「出張」することも考えますが、どうでしょうか。事務局まで連絡いただけませんか。
 
 ところで14日の山崎さん裁判、千葉地裁に尋ねたら302号法廷は18席だとのこと。おそらく当日は傍聴できない人が出るんじゃないかと思います。どうしましょうか?
 また、裁判終了後、傍聴のために集まった人たちどうしでお茶でも飲みたいと思っています。
 

05/12(土) 22:02:53 javiliv 山崎さん裁判
>千葉地裁に尋ねたら302号法廷は18席だとのこと。
>おそらく当日は傍聴できない人が出るんじゃないかと思います。

やっぱ、席は少ないですね。(^^;
だけど良いんじゃないですか? みんな傍聴目的と言うより人が集まることによって
司法側にプレッシャーを与えるのが目的なんだから。
人の集まり具合次第だけど、それこそ百人も集まれば報道する側も無視できなくなっ
て来るんじゃないですか?
場所的に私の住むエリアからのアクセス悪いけど、当日は何がなんでも参加します。
ひとり一人の存在がこれほど重圧を持つ裁判もそう無いんじゃないかと認識してます。

当日は、日鷲さんの投稿にあるように談志師匠がTVで大麻のこと語るそうですし、こ
っちはこっちで山崎さんの裁判で司法側にプレッシャーかけられるし...。

いよいよ真実を知らしめる狼煙が見えて来たのでは...?


05/12(土) 23:03:40 バングラッシー 302号法廷
えっ18席、傍聴できないかもしれませんね。
傍聴を望んでいますが、千葉地裁の前でカンナビスト主張のポスター
マーチで使用した横断幕を持って山崎さんを応援したいと思う。
カンナビスト事務局さん持ってきてください。





05/13(日) 03:49:02 JK 席が少ないですね
私は留置所にいるときから、山崎さんの裁判に行く約束をしていたんですが18席ではなかなか難しそうですね
ちなみに私のときは一回目も二回目も傍聴人は皆無でしたが、比較的大き目の法廷でやったのでガラーンとした雰囲気が不気味でした

>麻生さん
>江戸時代のキリシタンの踏み絵みたいですね
そうですね、その事に関してちょうどいい例あります
私は法廷で判事に「今後、一切大麻関連のHPなどに近寄りませんね?」と質問されました
私はその事に関して再三、刑事や検事の取り調べで説明しました
「それは間違いです。私がアクセスしていたのは大麻の密売や栽培の情報交換の場ではありません」
それでも出来あがった供述調書は有無を言わさず「インターネットにおける大麻愛好者の会」と断言されていました
それでもきちんと説明しようとしたのですが「大麻のような反社会的な物への知識を深めようとすること自体が犯罪に繋がる(またはそれ自体犯罪好意)」と決め付けられてしまってはそれ以上なにも言えません
私が悪い行ないを行なったなら、明確な説明と公正な立場で裁いて欲しかったのですが、決め付けや事実を理解しない上で裁かれてしまい、この国の裁判制度自体に強い不信感を私は覚えました
私は太平洋戦時中のアカ狩り「お国に逆らうものはアカ、非国民だ!」に近い理不尽な圧力を感じています
この大麻取締法というのは「日本で大麻を合法的に吸えるか吸えないか」ではなく日本で生活する上での(外国国籍の人も含め)人権や自由な思想を侵害する法律が存在し、それを法律であるというだけで絶対視すること自体に人権侵害や軍国主義の危険性をはらんでいると思うのは過剰反応でしょうか?

05/13(日) 17:55:58 tkubon 将来
早く裁判制度が改正されればいいのに

05/13(日) 18:04:26 BOB はじめまして
皆さんはじめまして世田谷在住のBOBといいます。今日はじめてこのページを知りきてみたのですがもうズバリ、キョウカンって感じです。自分はラップをしているのでライブなどでなにか協力できたらなと思ってます。早速明日、会費を振り込んで会員になりたいと思います。これからよろしくお願いします。

05/14(月) 22:48:34 まっつん 削除しました
Nickさんの投稿(意味不明なURLの羅列のみの為)は削除させていただきました。
hopさんの投稿(意図不明かつ有益とは思えない為)は削除させていただきました。
あしからず。
Nickさん、hopさん、ご意見等ございましたら事務局までご連絡ください。

05/15(火) 00:11:40 日鷲 心情とムーブメント
あー、やっぱり消されちゃいましたか。
個人的にコーヒーショップのHPのURLだけはコピーさせていただきました。(笑)
あとはHPの宣伝と、なんかいろいろチラホラは意味無かったと思います。

大麻自由化運動となると、それは大麻が好きだったり求めていたりする人が多いのは事実だけど
大麻が好きだったり求めていると言うことは、何も精神世界が好きな麻吸いばかりでは無いんですね。
医療、産業、環境、文化、嗜好品と、大麻の求め方は多岐に渡っているということです。
つまり、大麻自由化運動を行っている人全てが、精神世界やドラッグに興味があるわけでは無いんです。
恐らく「吸いたい」人って多いでしょう。でもそれは心情であって現実への働きかけ(ムーブメント)とは
ちと違うと思うのですよ。大麻を吸いたい、薬理に扱いたい、商売にしたいなどというのは心情です。
個人的な想いです。その想いを遂げさせて欲しいから自由化しろ、というのではなく。
グローバルに見ても、科学的に見ても、データで見ても、「言うほど害はない」というのが真実であって、
大麻を求めていたり好きな人にとっては、そういった事実にかけ離れた現状が納得できないわけなんですよね。
そしてムーブメントとは、そういう声に対して「うーむ、もっともだ」という賛同を得ることなのだと思います。
そうなると、そこには精神世界やドラッグなんて関係ないんです。
そりゃ、そういうの好きな人多いかも知れないけどね(笑)

05/15(火) 02:26:30 町娘 山崎さん裁判
今日は、千葉へ山崎さんの裁判、傍聴に行ってきました。
出かけられたみなさま、おつかれさまでした。
傍聴に来られた方の人数は27人。到着が遅れてしまった方や、法廷の中に入れなかった方もいらっしゃって、全員が裁判を見ることはできなかったんですよね。
今日の第二審、一時間弱の間、傍聴した感想ですが、率直に言って、とても複雑な心境です。
山崎さんは、自分が大麻について感じていることを偽りなく述べられたのだと思います。
自ら逮捕された、その意気込みというか、訴えたかった思いの強さも理解できます。
しかし、山崎さんが発言した内容の中には、個人的に共感できない部分がありました。
具体的に何を言ったのか、今は省きますが、裁判官や検察の人たちは山崎さんが、何を伝えたいのかを聞く姿勢は、そんな悪い感じではなかったです。特に裁判長の態度は真摯で、好感が持てるぐらいでした。今日は山崎さんにとって、貴重な時間だったと思いますが、残念ながら生かしきれなかったように感じます。
でも少なからず大麻の裁判に関心を持っている人が、結構いるという事実(今まで大麻に関した個人の裁判に27人も傍聴に来るなんてなかったと思うのですが)は、今回の裁判を担当している人に何か影響を与えているでしょう。それはよかったことかなぁと思っています。

05/15(火) 02:35:24 Nick 目標は達成
こんばんは
削除されたこと

賢明なる御判断であると
書き込みました
私自身 思っって居りますので 
なんら
意義を唱えるつもりはございません。お手数お掛けしました。


御サイトの姿勢 
しかと、見届けさせてもらいました。

05/15(火) 02:44:40 Nick 既に御存じの方が多いでしょうが
マリファナ・マーチ宣言文

皆様方は、この宣言文 

如何 読みとかれ ...また、想われます事でしょう。

05/15(火) 15:04:23 麻生 Nickさん、hopさんの投稿について
昨日、お二人(まさか同一人物じゃないでしょうね?)の書き込みをカンナビストの運営側が削除した件で、コメントします。Nickさんは、それについて「御サイトの姿勢 しかと、見届けさせてもらいました」、またマーチの宣言文を紹介していただき「皆様方は、この宣言文 如何 読みとかれ ...また、想われます事でしょう」(書き込みの削除という行為と宣言文の理念の「齟齬」を指摘されたいようですが)と書き込まれていました。
 それについてこのように考えます。カンナビストをひっぱってきた人たちは1995年に中央大学の学園祭で大麻問題のシンポジウムに参加し、そこからムーブメントを立ち上げようとしてきました。カンナビストができたのはその4年後で(その間、hopさんが投稿してくれたムーブメントにも関わってきました)、いまカンナビストはスタートして2年目になります。その間、6年が経過してしまいました。わたしたちは、その6年の間に、いろいろなやり方の限界や壁を十分見てきました。
 (わたしたちから見て)限界や壁があることが分かっている意見やムーブメントをわたしたちが紹介することは、ムーブメントを後退させることに結びつくと考えるわけです。Nickさんは「後学のために」書き込まれたとのことですが、わたしたちには後学のためには思えなかったわけです。6年前にカンナビストのようなムーブメントがスタートしていれば、日本で大麻問題はもっと前進していたのではないかと思います。いま、ここで無駄に時間を潰し、後退させたくはありません。
 ですからインターネットを検索して大麻問題についていろいろな情報や知識を個人個人が得るのは全く自由だと思いますが、カンナビストのムーブメントに責任をもっているわたしたちが作っているサロン(掲示板)では、わたしたちの判断を理解していただけませんか。
 このようなムーブメントとしての判断と、マーチの宣言文は矛盾していないと思うのですが。いまの段階ではNickさんもhopさんもどのような方か、全く分かりませんが、大麻問題を人々によりよい方向で解決していくことを目指しておられるのなら、(Nickさんもhopさんとカンナビスト)相互の信頼感を築いていくなかで歩み寄れたらと願う次第です。

05/15(火) 15:25:18 ゲゲゲのとしちゃん 5/14裁判、ほか
みなさん、はじめまして。
ゲゲゲのとしちゃん こと、ながのとしお と もうします。

5/14は ひさしぶりに さいばんというものに いきましたが、
(っていっても、これで2かいめ、刑事は はじめて)
あんがい、いいたいこと いわせてくれるんだなあ とおもいました。

ホームページで、山崎さんの ぶんしょう よんで、
きのうの さいばんを みて、ああ、かれは かれなりに
きちんと すじを とおしてるんだなあ、と いうきがして、
もちろん、麻の 自由化うんどうから みたら どうかな、
というのも わかりますが、まあ、そのうち 面会に いって
はなして みたいな などと おもいました。

JKさん、[05/11(金) 02:23:46]の かきこみで、
> 「任意」の承諾書に半ば強制的に署名押印をさせられいろいろな検査をされたり、押収品を返却できないよう
> にすることがあってもいいのでしょうか?

いいわけ ないっすよね。
でも、それが まかりとおってるのが げんじつで。

にほんは 欧米とちがって ことばによって すじを とおすのが
むずかしい しゃかいだから、裁判では ごめんなさいと あやまって、
そとに でたら、とくめいででも どんどん いいたいことを いうという、
たとえば そんなことで いいんじゃないでしょうか。

...とかなんとかで、みなさん、ぼちぼち やっていきましょう。

===
[こどく館 (http://www.geocities.com/kodokukan/) もよろしくね]
ゲゲゲのとしちゃん@とうきょう・えどがわ
(naganotosio@hkg.odn.ne.jp)

05/15(火) 17:42:45 田中 憲明 大麻は 中毒になるの?
単純な 疑問? 大麻は中毒となり 身を滅ぼし・・禁断症状を呈し・・果ては
 廃人と なるのでしょうか?  現在何百万人という・・潜在的中毒患者を・
 抱える アルコールの 方が・・恐ろしいのでは?   アルコールは 
 肝機能障害を誘発かつ人格の崩壊を招き・・対し大麻は? そこの処が・・・
 単純な 疑問・・・だれか このオジジに 教えて?

05/15(火) 23:02:40 RE:大麻は 中毒になるの?
まず、大麻には身体的な依存症はありません。
長期にわたり、毎日のように吸い続けている人が突然使用を止めても、禁断症状のような身体的な依存症が生じることはありません。
人によっては、止めてからしばらくの間、寝つきが悪くなるということはあるかもしれません。
精神的依存症に関しては、いろいろな意見がありますが、ほかの嗜癖性薬物と比較して、大麻に依存する可能性は低いレベルにあるというのが研究にもとづく一般的な見解です。
大麻そのものには強い欲求を引き起こすような薬理作用はなく、精神的に依存するか否かは個人の性格や個人の置かれた環境に左右されるところが大きいと考えられています。
人によって個人差はありますが、一般的に大麻に依存する危険性はコーヒー並みと考えて良いでしょう。
また、大麻は他の薬物と比較して心身に対する副作用が少ないため、仮に大依存していたとしても、それが問題となることも少ないと言えるかと思います。
依存性の問題については、Cannabis News 5号に詳しく載っていますので、興味があればこちらをご覧ください(購入方法については事務局までお問い合わせください)。

05/16(水) 01:53:31 EYE 大麻撲滅キャンペーン!?
北海道のお役所のHPで「大麻撲滅キャンペーン」というのを
誇らし気にやってるのをみました。

撲滅ってあんた、、、、、自然の生態系が変わっちゃうだろ!

自宅の庭がタンポポボーボーになっても、かわいいから抜けない僕には
植物を何の被害もないのに焼き殺したりするのは考えられないです。

しかも大麻の中毒症状とかいってデタラメな事ばっかり書いてました。
その通りだったら、とっくにボロボロのヨレヨレだっつーの!

みなさんも『自然を大切に』  信じて生きて行きましょう!

05/16(水) 03:03:42 岐阜A takubonさんへ
takubonさんは 関西でもどちらの方面にお住まいですか?
私は マリファナ・マーチから戻って後、お店(自営)に見えたお客様と大麻のお話
を堂々としています。自分自身に確信がつき始めているので、あまり遠慮なく自分の理解してる範囲で説明できるようになりました。なんだか おどおどしていたの
がバカみたいな気がします。でも住んでいるのが田舎なもので、その辺のところは
気を使っていますけど。
近くに会員の方がいらしゃらないので、殆ど意見交換できなくて情報が少ないのが
残念です。東京より関西の方が近いのでどの辺りかお教えいただけたら幸いです。

05/16(水) 03:46:07 日鷲 笑いましょう
大麻のネガティブキャンペーンを行っているところはけっこう笑かしてくれる一節かありますね。

「大麻の成分THCは自然界に存在しない物で・・・」フツーそういうのって、
人間が合成した物質やそれから発生したのも等を言うのであって、大麻だって
自然の一部である以上は自然界に存在する物であるわけですよね。
それを人間が作った毒物のように言うのなんて子供だましを通り越して滑稽です。
笑いましょう。

また自然にある物を「撲滅!」なんて、人間に害を及ぼす物は一切この地球上から
無くしてしまえと言わんばかりの勢い。なんとも前時代的な発想です。
笑いましょう。

面白いことに最近では「一部では大麻はそれほど害は無いと言われておりますが・・・」
という、まるで我々の存在を見越したような書き方をするところもありますが、
その後に続くのが、また相も変わらぬ有害説。これ書いた人昨今の科学検証とデータを
20年前の偏った古い科学データと照らし合わせて、それでも臆面もなくまだ言うかって感じです。
笑いましょう。

私は大麻経験20年という人を若干名知っていますが、その方達はまったくマトモで健康だし、
仕事もちゃんとして頭だってパーじゃありません。彼等の一人がこう言っていました。
「20年に及ぶ人体実験済みです、なんら害はありません(笑)」と。
それでも「大麻精神病」になったり「無動機症候群」に陥ると言って憚らない人が居る。
笑いましょう。

05/16(水) 12:43:39 Fractalist なんですかね、それって???
日本は、精神的に幼稚な国ですね、ホントに。
僕は以前ヨーロッパに住んでいたんだけど、ドラッグに関しての考え方があまりに違うので日本の状況にただただあきれてしまいます。

ヨーロッパでは、ドラッグはいつ目の前に現れるかわからない。
だから、すべてのドラッグに関して正しい知識をもって自分の責任のもとにきちんとした判断をしましょうね。っていう感じで全てのドラッグに関して、お酒やタバコ、カフェインからコカイン、ヘロインなんかまできちんと説明のしてある小冊子なんかを配布したり、ドラッグヘルプラインを用意して問題があれば相談にのってもらったり出来るようになっているわけです。
害がないのでドラッグとは呼べませんけども、マリファナに関してはほぼ全てのヨーロッパ諸国、アメリカ、カナダ、では処罰されない環境にある今、そんな嘘の知識ばかり国民にうえつけて、問題が起こっても相談に行けるようなところもないこの日本はいったいなにやってんですかね〜。

05/16(水) 20:21:13 リズリズ はじめまして!
ここ1か月くらい前にこのサイトを知りました。それ以来ほとんど毎日みなさんの意見を読ませてもらってます。(友達にもちゃんと宣伝?してます)

日本はいつになったら合法?になるのでしょうか???
まぁ、ヨーロッパに行けばいいじゃん!って言ってしまえばそれまでなんですけど・・・でも私は日本が好きなんだよー!!!!って感じです。
もうビクビクしながらはイヤだよー!
だって、全く大麻について知識のない人(コカインやケミカルのものと一緒に考えている人)があまりにも多すぎる!しかも、それが正しいと思ってる。何年もつき合ってた友達でも私が麻好きなのを知ると「マジで・・・」みたいな顔をする。
中には「どういうものなの?」って興味を示してくれて、説明すると「何でいけないんだろうね?」言ってくれる人もいるけど。

私はなるべく多くの人にちゃんとした知識を持って欲しい。そして早くいろいろな面で大麻に活躍してもらいたいと思います。
ぶっちゃけちゃうと、ただ単に堂々とsmokeしたいだけなんだけど・・・
と言うわけで私はカンナビストさんを応援したいと思ってます。
頑張って下さい!私も、まわりのまだカンナビストさんの存在を知らない友人に教えていきます!!

05/17(木) 00:55:51 EYE 活動報告?
カンナビストの会員になってさっそくまわりの麻好きに教えているのですが
なかには「せっかくの密かな楽しみをわざわざ騒ぎ立ててどうする」みたいな
ことを言う人もいたりして、いつもは「はやく解禁になればいい」とか
いってる人でも「無理じゃないの」とか本音が見えてきたりしています。
まあ、そう言う人をいい人とか悪い人とか思いませんけどね。
僕も言葉が足りないのでうまく主旨を伝えられずにいるのですが、、、

なにか日本の社会に「あきらめ」をもった状態で本当の『VERYHIGH』は
訪れないと思います。
やっぱり自分の生まれたこの素晴らしいセッティングで堂々と体験したいですね。
カンナビストと出逢っていろんなことを考えさせられることに、とても感謝しています。
今、確実に見えてきてるのは『自分の道は間違ってなかった』と言う事です。

日鷲さん、大笑いでずっとやっていきたいですね!
いつかお会いできるのを楽しみにしてます。

05/17(木) 01:20:06 四二〇 向こうの判決
アメリカの最高裁で大麻の医療目的使用を認めない判決。DEA曰く「麻薬取り締り政策が評価された」とか。

05/17(木) 02:47:22 日鷲 当たり前の姿
リズリズさん、EYEさん、初めまして。

私も日本の無理解というか、どうしようもないアホさ加減にもう見切りをつけて、
マジで海外移住を考えたことがありました。もちろん移住先はオランダです。
実際オランダ大使館に問い合わせたり、識者に尋ねたりもしました、が、
どうしてもこの日本を捨てきることが出来ません。この日本が好きなんです。
無理解でアホ丸出しのこの国が好きなんです。

大麻が好きな人や、理不尽な大麻の扱いに憤っている様々な思いのある人達が
このムーブメントに参加しており、その中で私は大麻が好きな者に属していて、
そして産まれ育ったこの美しい国で、仲間達と大麻を思いっきり満喫したいと
夢描いています。自分が産まれ育った日本を好きになったのも、自分に正直になったのも、大麻に出会ったのがきっかけです。隠れて大麻に接していれば、
日本でそれは満喫できますが、それでは自分に正直になったことにはなれないと
気づきました。「大麻が好き?」「YES」唯それだけのことです。

「大麻自由化のムーブメント?バカらしい」そう思う人は大麻好きの中にもいるでしょう。
そういう人を不正直とは言い切りません。全ての大麻好きが同じ思いであるわけでは無いだけです。
安全に大麻を吸って余生を送る人もいるでしょう。私は唯それだけでは我慢ができないのです。
「大麻は悪くない?」「YES」ならどうするか。その答えは私の中にだけ在ります。
その声に正直に従っているだけです。

「無理じゃないの?」実現可能か否か、確実に言えることは、何もしなければ
実現は絶対しません。至極当然のことです。「何かやれば実現可能になるか?」
先のことは判りません。つまり不確かです。ということは、無駄になるかも知れません。
じゃあ止めるか。止めたらぜっっったい!実現しません。じゃあなぜやるか。
そこに真実があるからです。「大麻は悪くない」「大麻は言うほどの害はない」
その真実を自分なりに確かめました。悪くない物が悪い物として扱われている。
これはとても不自然なことです。水が低いところから高いところに上るのと
同じくらい不自然なことなんです。ならば悪くない物は悪くない物として
扱われるようになるのは必至です。世界的にそうなんです。当たり前のことなんです。
私の信じるのはそれだけです。人間がどう背伸びしたって、森羅万象の仕組みは
変えられません。

「騒ぐな」「無理」「あきらめ」、そして「ジャンキー」「キチガイ」「戯言」
いろんな言葉が囁くように私達の回りを駆け回り、思いを削ごうとしてきます。
しかし、私達が止めても、ムーブメントはもう止まらないのです。地球レベルで
止まらないのです。何故って?だってただ当たり前の姿に戻ろうとしているだけなのだから。

05/17(木) 15:38:52 Fractalist いいよ、ゼッタイ。
とある、"ダメ、ゼッタイ"が合い言葉の団体の一文です。
どっちに正しい知識があるんでしょうね、ほんとに、、、。

■薬物別解説/大麻

 大麻とはクワ科の一年草で中央アジア原産の植物です。古代から繊維用として栽培されてきました。この植物にはTHCという成分が含まれており、葉などをあぶってその煙りを吸うと酩酊感、陶酔感、幻覚作用などがもたらされます。現在では世界のほとんどで麻薬として規制され、所持しているだけでも死刑や無期懲役となる場合もあるほどです。

 大麻を乱用すると気管支や喉を痛めるほか、免疫力の低下や白血球の減少などの深刻な症状も報告されています。また「大麻精神病」と呼ばれる独特の妄想や異常行動、思考力低下などを引き起こし普通の社会生活を送れなくなるだけではなく犯罪の原因となる場合もあります。また、乱用を止めてもフラッシュバックという後遺症が長期にわたって残るため軽い気持ちで始めたつもりが一生の問題となってしまうのです。社会問題の元凶ともなる大麻について、正確な知識を身に付けてゆきましょう。

05/17(木) 22:53:57 シャンティ 岐阜Aさんへ
こんにちは、僕も岐阜県内に住んでいる愛煙家の一人です。
会員ではないのですが、日本政府の大麻に対する姿勢は憤慨するものがあります。
せめて正しい知識を学校教育なりに取り入れても良かろうに・・・・・
そういうことで凄く共感できます。もし良ければお店の場所を教えて頂けないでしょうか?

05/17(木) 23:06:54 政府公認薬物「TABACCO」 わたしはコレで頭いかれました。
私はタバコを止めたいのですが、止めようとしても禁断症状が出ます。
手が震えて、動悸もします、そしてイライラがつのって思わず自殺願望が起きます。
最近では肺が痛くてたまりません。私の肺は「フロンティア・ライト」という麻薬で犯されています。以前は、平和(ピース)とか、労働者の煙草とかもやってみました。
何故、政府はこれを麻薬と認定しないのか!?憤りでいっぱいです。
おそらく、タバコでさっさと死ねば、年金を支払う義務がなくなることを想定しての陰謀でしょう〜〜。そうです!国民から金をせびっては早死にさせる計画なのです〜〜!!
日本に残るのは、顔に老人性のシミを付けた「デフレはデフレでも良いデフレである!!」などと、気楽なことをぬかして生き長らえる一部の役人と政治屋の群れだけになるでしょ〜〜〜。
な〜む〜〜〜〜〜。

05/18(金) 17:12:59 ぽち はじめまして
>Fractalistさん

その団体ってライフスペースって言いませんでしたか?グル高橋の。
ミイラ化して腐臭さえ漂っている価値観を「まだ生きている〜」などと
叫んでいる団体なんて他に思い付かないのですけれどねぇ。
エッ、違います?
まさか国民の健康に御奉仕する団体がそんな事言わないと思うし(笑)

(ナウより転載)
1900年ごろ、ケンブリッジのある著名な物理学教授は、当時の最高の
薬物学者と協力して代表的教科書を書いた。その代表的教科書は、
ある物質が人間に及ぼす作用について次のように述べている。

1.「この被害者は震えを生じ、自己統制を失う。いら立ちや
 抑うつ状態に襲われる。そして、やつれた表情を示す。・・・
 ほかのこの種の物質の場合と同様
 この毒物をさらに続けて用いると一時的に緩和状態を示すが、
 それはさらに、将来における悲惨な結果を招くもととなる。」

また、この教科書は別の物質についてもこのように述べている。

2.「この物質は特に強力であって、その作り出す作用としては悪夢・・・
 及び警戒すべき強度な幻覚が見られる。・・・その他の特異な特徴として
 ・・・奇妙で極端な型の抑うつ状態を引き起こす。
 朝食においてこの物質を用いると、その1、2時間後にはこの被害者は
 悲惨な沈んだ状態になり、話すのもやっとである。言葉は弱く
漠然としたものになる。これらの悲惨さによって、人生の最良の日が
 スポイルされてしまうのである。」

---------------

答え 1 = コーヒー
   2 = 紅茶

笑いましょう。(⌒ι⌒)

05/18(金) 19:41:12 yen サーバー障害の件
サーバーを提供していただいているところより、復旧まであと数日かかるとの連絡がありましたので、しばらくはサロンにて情報交換ください。他の対処も検討します。

05/18(金) 23:00:48 麻生 山崎さん裁判第2回公判について
 14日(月)に千葉地裁で行われた第2回公判を傍聴してきました。既に町娘さんが書き込まれていましたが、なかなか難しい面があるということを報告しなければなりません。
 以前、サロンでも指摘された山崎さんの「予言者」発言ですが、今回の公判ではよりはっきりしてきました。どうも山崎さんは法廷を舞台にして自分が予言者であることを「実証」しようとしているようです。おそらく彼は、自分が主人公(予言者)の劇(彼にとっては現実なんですが)を演じていて、裁判官や検事、弁護士は劇の脇役、傍聴者は観客といった関係になるのではないでしょうか。大麻について、どこが悪いのか98年の裁判では明らかにされなかったので、それを再度、問いただしたかったという主張は変わらないのですが、核心の部分は自分が「予言者」であるから今回のような行動を起こしたというのが彼の言いたいことのようです。
 正直言いまして、法廷にいたカンナビストの面々も少々、面食らいました。彼は一種の「独我論」の世界に生きているようで、社会や法律、他者(自分以外の人々)に対する見方もわたしたちとは異なっています。微妙な言い方ですが、予言者として語る彼個人の世界について、ムーブメントとしては関心がありません。わたしたちは、彼が大麻取り締まりに異議申し立てを行っていることに対し共感し、応援してきたのであり、その部分については、これからも応援していきたいと思っています。
 それにしても自分が予言者であることを実証するために自首してきた人のために、取り調べの警察官、検事、拘置所の刑務官、裁判官、国選弁護士など多くの人々が費やす労力・人件費(さらには拘留中の食費、諸雑費)はどれぐらいの金額になるのでしょうか。それらは全て税金で賄われています。このような無駄使いがまかり通るのも、大麻取締法という法律があるからだという変な現実があるように思えます。

05/18(金) 23:17:12 takubon 岐阜Aさん
takubonです私は大阪に在住です
岐阜は少し遠いですが岐阜方面には
たまにですがいきますよ(最近はいってないかな半年ぐらい)
みそかつおいしいですねおきにいりです

秋には収穫祭はあるんですか?

05/19(土) 12:06:38 政府公認薬物「TABACCO」 役人は何故か....!
なぜでしょ〜〜!?
覚せい剤警官、覚せい剤自衛官、etc.
いずれもこれらの職につく者は、大麻ではなく覚せい剤である。
大平洋戦争中、陸軍が主にヒロポン(覚せい剤)を使っていたことから
解るように、どうやら殺生職業につく者には「覚せい剤」が必定のようである。
なぜか!?...簡単である、いかなる理由であれ、まともな神経じゃ人を殺せないのである。
往々にして、人を殺せば必ず精神になんらかの障害を起こすと思われます。
それを麻痺させ狂気のさた(集団殺戮)を行なわせるには、覚せい剤しかないのでしょう。

それでは何故、大麻ではなかったのか!?
確かにベトナム戦争では兵士が多く使用していましたが、長引く意味もない殺戮の苦痛から
精神を維持させるためには、一時的にでも大麻で麻痺させるしかなかったのでしょ〜。
大麻経験者の方なら御解りと思いますが、大麻はむしろ戦争には不向きな草なのです。
なんたって穏やかな気分で人は殺せませんからね(^ ^)
むしろ政府にとっては、覚せい剤でお国の為に人を殺してもらいたい訳ですから。

以上、シロートの意見ですが、こんなことを徒然なるままに考えていたわけです。

それでは!また!

05/19(土) 23:11:14 岐阜A シャンティさん、takubonさんありがとうございます
シャンティさんこんばんわ。
ご近所らしき方からのご返事、どうもありがとうございます。
私はカンナビストの支援会員ではありますが、大麻はまだ見たこともなく、
とても残念なことに吸ったこともない大麻新参物です。
今 大麻に関するさまざまな情報を得たいと思っています。
体験された方の社会観、人生観、生命観、宇宙観などに関心があります。
お話しできるような距離にお住まいならgoodなんですが、距離の把握ができる
所にいらっしゃるとわかっただけでも少し安心できました。

takubonさんこんばんわ。
岐阜をよくご存知の様子で嬉しく思います。
確かに 愛知・岐阜は同じ文化圏で赤味噌の食文化とは切っても切れない
生活を送っています。なににでもお味噌味にしてしまうしたたかさは大阪
でも有名なんですか?牛スジをお味噌で煮込んだドテというのも、伊吹おろし
で身のこごえる岐阜の冬にはとてもマッチした食べ物だと思います。
すみません 収穫祭の意味があまりよくわかりませんでした。

マーチから2週間経ちましたね。
私なりに 伝えられる範囲いっぱいに その時ご縁のあった方に
大麻のお話をしています。不思議なことに人に話すことが、大麻への
確信につながっていくようなんです。
でも 焦らないようにしようと思います。焦るとどこかで本当の自分を
見失いそうになります。今の自分はここまででいいんだよって思っています。
必要な情報なら自然と身に入ってくるでしょう。

とりあえず私は吸わない立場で支援していこうと思っています。

05/19(土) 23:38:42 麻生 マリファナ・ナイトが決定しました
 新宿ロフトプラスワン恒例のマリファナ・ナイトの次回、日程が決まりました。6月16日(土)の夜7時からになりました。これからサロン(掲示板)上でいろいろプランを練っていけたらと思っています。
 前回のマリファナ・ナイトは、発言に筋が通っていたという評価を得た反面、少しムーブメントのことに偏りすぎといった意見もありました。今回は、ビギナー向きのイベントを意識しているのですが。
 前半、後半を分けてやろうじゃないか。新しい顔ぶれに出てもらおう。バンドもありという構成で行こうなど、いろいろ新展開があります。5月5日のマーチで盛り上がったパワーをここで更に一歩前進させていきたいところです。マリファナ・ナイトもこのサロンを見ている人で、発言したい、パフォーマンスをしたいといった人を募集します。

05/20(日) 01:54:27 HMD 初めまして
HMDと申します。初めて投稿します。
私は、法の改正を実現するということが、どれだけ大変なこと
なのか、知りません。かなり大変なこと。ぼんやりと、そう感
じるだけで、具体的にどのような方法で実現可能なのか、また、
目標達成までの道のりの、どこに、どのような障害が転がって
いるかを、私は、知りません。
16日のマリファナ・ナイトでは、私のような新参者のためにも、
カンナビストムーブメントが考える、目標達成までのビジョン
を示して頂けることを期待しております。まずは、活動を知る
ところから参加したいと思っています。
よろしくお願いします。

05/20(日) 02:39:13 麻生深夜 私は敵か 味方か
まずは
あなた方の 
ツラ 拝んで 
真偽 真贋 
見極めてから 
賛同/参加するか否か ....場合によっては徹底的に潰すかもね。
考えてみたいと思います。  敬具

05/20(日) 10:42:43 tetsu Marijuana Night
日程決定おめでとうございます
また何かお手伝いが出来たらと思っています
皆で力を合わせましょう

一日の「グ」には行く予定です
マーチで点いた火を消さぬ様に・・・

信じる力を大切に
本来 罰する事自体が チョイト違う
自然の恵みに MAHALO

05/20(日) 14:34:04 あさだ サーバーの件
またも御迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。インターニック(IPアドレスの国際的認証団体)
に対して申請している、アドレス所有権の移転手続が厳重なため、前所有者(当方旧代理人)のDNSサーバー
解約のタイミングがうまくあわずに、このような事態を招いています。関係者にたいしては、
可能な限り至急に名義変更手続きをお願いしておりますので、いましばらく御不便を御了承下さい。
申し訳ありません。

05/20(日) 14:52:03 javiliv Re.私は敵か 味方か
わ〜い♪ 楽しそうな人来たね。

>真偽 真贋 
>見極めてから 
>賛同/参加するか否か ....場合によっては徹底的に潰すかもね。

研究成果楽しみにしてます。 
自分の結果は取締法にミジンコの鼻クソ程の正義無しです。(鼻は無いか?(^^;)
あと、受益者は非合法に大麻販売している人くらいかな?
(禁酒法時代のマフイアと同じと言う意味で。)
被害者は逮捕者はいわずもがな、取締側・司法、税金の無駄使いまで考えるとその及
す範囲は広大ですよね。
ぜひぜひ、それらを覆す資料・論理等発見があれば宜しくお願いします。
それ次第で、私も肯定論者から否定派へと寝返りますから。(笑)
そういや、次のカンナビストの集いには参加するの?

05/20(日) 14:54:24 あさだ 興味深い本に出会いました。
晃洋書房「環境問題における少数者の影響過程」野波 寛著
第1章冒頭より、
本研究の目的は、集団の中で逸脱した特異な行動を示す少数者が、多数者に属する個人の態度・行動を
変容させる過程について、特に環境問題における少数者の運動に注目して明らかにすることである。

少数者に対して多数者が抱くイメージは、「調和しない物」「ルールを乱す物」など一般にあまり肯定的
ではない、(中略)しかし少数者の逸脱行動は、社会・集団の全体にとって必ずしもネガティブな結果を
もたらすばかりとは限らない。(中略)最終的により良い肯定的な結果をその社会・集団にもたらす
ケースも多い。・・・・うんぬん。

当たり前すぎると思いますが、環境問題を、法律問題、人権問題などと置き換えると、マイノリティーが
持ちうる力と影響力について、我々の行く末が示唆されている様におもえます。
まだこれから読む所ですが、運動にとって参考になる部分がないかなと、個人的に期待しています。

05/20(日) 16:15:27 日鷲 あさだ氏お勧めの本
マイノリティとマジョリティの関係という見方から読むと、非常に面白そうで勉強にもなりそうです。
機会があったら、是非拝読してみたいと思います。

民主主義とはあたかも民衆の総意を反映するという構造になっていますが、多数派が必ずしも
正しいとは言い切れないです。
現代のマジョリティとは、「経済」という数字や物の世界を重視していて、多数が望むその声は
あたかも神の声の如くにとられていますが、それに準じていないから悪だという見方は
単なる弱い者いじめにしか取れません。どちらかが間違っているかどちらかが正しいかという
判断を迫られる状況に及ぶと、人は「科学」や「倫理・道徳」という規範を以て
判断しようとします。それは決して間違ったやりかたではありませんが、精神構造的に、
つまり感情的に只他を排斥するという行動は、精神の未熟さを顕現しているとしか思えない。
その精神の未熟さを抱えている以上は、どのような世界のどのような問題も解決には及ばない。
もちろんこれは大麻問題だけに限ったことではなく、多くの分野でもそれは見られる。
たとえばコンピュータの世界では、ユーザーレベルではウインドウズ系を使おうが
マックOSを使おうが、個人の道具の捉え方の違いでしかみられない。多数派ウインドウズに
関連ソフトが多いのに対して、マックに関連ソフトが少なくともそれは差別に当たらない。
しかし、ネット上を見てみると、「ウインドウズ批判」や「マック批判」などが目に入る。
「麺類はうどんだ!」「いいや、蕎麦だ!」という言い合いのようで、それは双方の利点と欠点を
述べ合っているだけで、その結論は「良い物もある悪い物もある」という二極性の発見でしかない。
それはそれである意味滑稽で面白く洒落として見ることもできるのだが、時としては
ウインドウズ教の狂信者のおどろおどろしい排他的な発言があったりする。
もちろん誰も相手にするわけが無いのだが、コンピュータに限らず、実社会で
そのウインドウズ狂信者と同じことを行っている輩は少なくない。

排他的というのは無条件で悪感情からの行為ともとられるが、個人の意見をなんでもかんでも
受け入れればいいというものでもなく、それを受け入れるか否かには、双方に話し合いの場が
設けられる必要がそこにはある。「誤解」というものは双方にあるとも考えられるからだ。
そしてその場では、経験や知識と言った「情報」を基準に語られる必要があるだろう。
個人の見解に頼らず、それら多くの声、マイノリティがマジョリティに判る言葉、
マジョリティがマイノリティに判る言葉を双方が使う必要がある。結局はその歩み寄りなのだろう。
ムーブメントもまた、「闘い」ではなく「歩み寄り」なのではなかろうか。

05/20(日) 23:25:46 あさだ 我々の持つべきパワー
まだ飛ばし読みですが、多いに共感、刺激されます。
例えば運動にとって最も重要な戦略=行動ヴィジョンは、
社会心理学が授けてくれそうだと、言う期待感とか。

05/20(日) 23:40:39 岐阜A 「歩み寄り」いいですね
それら多くの声、マイノリティがマジョリティに判る言葉、
マジョリティがマイノリティに判る言葉を双方が使う必要がある。結局はその歩み寄りなのだろう。
ムーブメントもまた、「闘い」ではなく「歩み寄り」なのではなかろうか。

 深い言葉と受け止めました。「闘う」という言葉には自分は正しいことをしてる
という優越感も含まれているようです。闘っている時に見える視野もおのずと狭い
ものになっているでしょう。
 物事に善いも悪いもないんだ、と最近わかってきました。誰だって自分では正しいと思って行動しているのだから。
まず 自分から相手に対して心を開くようにしています。相手の言いたいことを
精一杯受け止めてから、事実を真心から伝えるよう努力します。その時、邪魔になるのが
優越感だと思います。
多分 大麻を吸えば 他人と争おうとか、優位に立とうとか、権力を行使しようだとか
という感情は湧かないのではないですか?吸わない私が 大麻に思い入れ
をするのも、きっとそうであって欲しいという願いがあるからです。
もし本当に 大麻にそのような精神的効用作用があるなら、自分の今後の生き方が
確信に満ちたものになります。もしそうでなかったにしても落胆するつもりもありませんけど。
少なくても私はこのムーブメントにとても関心があります。
謙虚に拝見していきたいと考えています。

05/21(月) 00:56:55 HMD 放っておいても世界は変わるけれど
マーチに参加してみて、不安を感じていた点が幾らか
解消されました。失礼ですが、ただ吸いたいだけなの
ではないか、と恐れていたわけです。もちろん大麻を
吸うことが悪いとは思っているわけではありません。
ただ、社会に働きかける運動として見た時に、どうも
隙が多いような、印象を受けたわけです。
あさださんのような人もいるんですね。

学ぼうとする姿勢、非常に大事だと思っています。
例えば、大麻取り締まりに賛成する人と、ディベート
をする機会が出てくるでしょう。その時、明確な論拠
に支えられた明解な論理でもって、相手を説得すると
いうことが出来なければ、そこを限りに運動の環は閉
じられ、結局は内輪の活動となってしまうでしょう。
過去にマイノリティーからの脱出を成し遂げた集団、
つまり、現実の世界における多数派についても、学ぶ
必要があります。もっと現実を見据えようじゃないか。
そのためにも、現実を煙に紛らわすような大麻の使い
方は、やめるべきであると、これが私の言いたいこと
なんです。(じゃあ、現実って何なの?と問われると
困るのですが、要するに最低限社会に認められている
モノ、という意味です。社会が病んでるということに、
多くの人が気付き始めてますから、もう少しの辛抱だ
と、個人的にはそう考えています。)

05/21(月) 01:44:24 日鷲 過ごしやすい社会を創り出す
岐阜Aさんの描いている大麻の摂取による効用は、当たっていると思います。
大麻を摂取(喫煙)すると感受性が豊になると言います。ビギナーにとっては、
音楽を聴く、映画やテレビを観る、食事などで味覚を楽しむ、香を楽しむといった
変化が楽しくて、それに終始する場合が多いのですが、常用をしている者(ベテラン)になると
生活している時に受ける全ての感覚に対して鋭敏になり、また自己への思考に
没頭する場合があります。簡単に言うと、素直になり自分に正直になるのですね。
それは摂取しているだけではなく、常日頃から受ける感覚に対して考えます。
そういう思考パターンになることを、よく「眠っていた感覚が開いた」とも呼びます。
そうすると、生きていく上で何が幸せで何が不幸か、何が正直な生き方で
何が偽りの生き方なのかが見えてくるような気がします(敢えて「気がする」と言いますが)。
以前、岐阜Aさんが頭に描いた「ヴィジョン」などは、私もよく見ます。
それは大麻の効用というよりも、人間の素直な生き方だと思うところがあります。
大麻の常用摂取は人間を素直にさせ、人間の素直な生き方をヴィジョンとして
見せてくれるかも知れません。大麻の常用はおろか、摂取すらしたことのない
岐阜Aさんにそれが見えるのは、大麻に関わらず、素直に人間の生き方を
思い描くからではないかと思います。大麻を本当に吸いたいので有れば、隠れて吸えば
事足ります。しかし私は、人間の生活、この社会で過ごし易さを実現するのには、
正しいことを正しいと、間違っていることを間違っていると、それを素直に
受け入れるか否かにあると思います。それは何も大麻問題に限ったことではありません。
多くの人権問題、環境問題、政治問題、教育問題にもそれはあります。
しかし私は大麻が好きなのです。だからこのムーブメントに参加しています。
これ以外の問題も深刻だとは思いますが、それはそれらによりコミットできる、
それらの問題が自分の現実であろう人達の使命だと思います。私には大麻問題が
私の現実であり、それゆえ使命であるとも思っています。
ゴミを少なくするのは、ゴミを作る、ゴミを捨てる者達(つまり我々)の現実です。
それに関わる者がその問題を意識し学び、その運動にコミットするわけです。
大麻自由化が麻吸いだけの運動ではないとはそういうことです。
それを意識した者、気づいた者が声を出さなくては成らないのです。
「おい、これちょっとオカシイよ」と、世間に向けて知らせなくてはならないのです。
そう感じた者がそれをする、ごく自然な流れなのだと思います。

05/21(月) 19:57:56 javiliv 大麻の紋章。
紋章を持つ国って少数派なんだそうです。 世界的に見て。
先進国ではイギリスと日本ぐらいだとか。(受売り。調べて無いんだよね。(^^;)
『へっ?日本に紋章??』 などと思われるかも知れませんが、なんのこた〜ない家
紋のことです。
家紋と言っちゃうと抹香臭く感じますが、なかなかどうして、これが侮れる物じゃ無
いっス。 蝶々夫人、これのモデルになった人物が実在するそうですが、どうやら彼
女、身の回りに自分の家紋入りの道具をおいていたらしい。
彼女の家紋は、「蝶」だったそうな。 
そこからマダム・バタフライと呼ばれたそうです。

んで、本題の大麻の紋章。 笑っちゃうけど実在します。 
そのものズバリ「麻の葉」、「真の麻崩し」、「丸に真向麻葉」などなど。
まるで十六菊花紋のような「麻の花」なんてのもあります。\(^o^)/
もちろん家紋だけで無く、着物の柄でも麻模様ありますね。
それらを眺めていると、昔の人の大麻に対する愛情が見えて来るようで楽しくなって
きます。       (取締法以前の...。)

家紋って冠婚葬祭以外では、あまり意識しないかも知れませんが、ぜひ一度確かめて
みて下さい。 カンナビストメンバ−内にも麻が家紋の人いるかも知れない。
もしかすると、取り締る側の人にもいるかも...。(笑)
いや、冗談じゃ無くて『大麻草の撲滅!!』なんて頑張っている人が、実は麻紋だっ
たなんてあり得ます。

なんだかね〜。(^^; 御先祖様の意思を踏みにじるようで胸が痛みます。
「バチ被るぞい!」と言いたくなりますね、わたしゃ。(笑)
(ここだけの話ね。)


05/21(月) 20:17:44 麻生 大麻のムーブメントって
「マイノリティとマジョリティの関係」(日鷲さん、岐阜Aさん)、「失礼ですが、ただ吸いたいだけなのではないか、と恐れていたわけです」(HMDさん)など大麻「自由化」のムーブメントについて議論が深まってきたようです。
 わたしは、大麻問題(あるいは大麻「自由化」問題)って基本はすごくシンプルだと思っています。それは結局のところ、それほど有害でもないものを、こんなに厳しく取り締まらなくてもいいのではないかというところに帰結するのではないでしょうか。
 別の言い方では、現在のような大麻取り締まり状況は人権侵害ではないかということです。最近、大麻問題に関心のある人たちと話していて、「人権」についてもっと目を向けてもいいのではないかという印象を持ちました。というのは、日本国民全てに通用する論理であるばかりか、国(行政も司法も立法)も物事を決める最も基本の指針・基準が憲法にあるからです。大麻取締法よりは憲法の方が優先するわけです。
 日本国憲法では「第11条 国民は、全ての基本的人権の享受を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる」「第13条 すべての国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」と記されています。
 大麻を愛好していても「公共の福祉に反しない」で日常生活をしている人たちがたくさんいることを一般の人たち、マスコミに知ってもらうこと。大麻取締法により逮捕されることがどれほど酷いことなのかを一般の人たち、マスコミに知ってもらうことで、大麻問題が人権問題だということが理解されると思います。
 「人権」「人権」って言葉でいうとそれだけですが、なかなか深いんです。いま自分の人権を侵害されていると感じている人たち(=マイノリティ)が声をあげることで、新しく人権問題として社会に認知されるといってもいいでしょう。新しいところではアイヌの人々、ゲイやレズといった同性愛者、ハンセンシ病の患者さんたちなども、それまで根強くあった社会的偏見に屈せず、自分たちから主張することで初めて人権を認められるようになりました。声を上げない限り社会のマイノリティは、問題があること自体気づかないわけです。
 そして、これは大麻が好き(吸う)とか、嫌い(吸わない)とかいった次元の問題ではなく、よりよい社会を築いていくことにもなるのです。というのは、多数決により物事を決める民主主義の社会では、その健全性・安定性を維持するためにもマイノリティの権利を配慮することが必須条件なのです。大麻を愛好するマイノリティを容認できるような社会とは、人権感覚に富んだ自由で人にやさしい社会だと思います。ということは、わたしたちは大麻の問題を通して日本をよくしょうとしているといっても過言ではないと思います。
 

05/21(月) 21:30:20 tetsu どっちが悪い?選手権!!

☆大麻の喫煙 VS 中高生のタバコ喫煙

☆大麻の喫煙 VS 未成年の飲酒

☆大麻の喫煙 VS パチンコの換金

☆大麻の喫煙 VS 賭けマージャン

☆大麻の喫煙 VS ヤッツケの携帯電話

☆大麻の喫煙 VS ・・・・・・・・・・

大麻の喫煙と まかり通っている違法行為を
少し挙げてみました
挙げればきりが無いくらいです
皆さんどちらが悪い事か考えた事がありますか?

私はいくら考えてもドッチモドッチと言う結果が出ました
今の日本では上記の行為 すべて違法です
あなたの周りでも まかり通っている違法行為が
たくさん有るはずですよ・・・

05/21(月) 22:18:03 日鷲 大麻のある暮らし
大麻の喫煙、というか、大麻の使用と栽培という考え方の方がいいかと思います。
「使用」という意味合いには、そりゃ喫煙も含まれるでしょうし、医療使用も
含まれます。さらに繊維などの産業使用、宗教や文化などの行事の使用。はたまた
盆栽みたいに、只単に「栽培したい」という人が居てもおかしくないし居たら面白い。
極端な例、大麻を栽培してそこから医療品、嗜好品、衣服、製紙、工芸品、建材、儀式などに
使用して成り立つコミューンがあっても楽しそうです。そんな世界を想像しようにも、
そんなコミューンは現行法で悪の結社扱いです。そりゃないでしょ、いくらなんでも。
ただ、楽しく健康に自然と共存した生活をしたいだけです。それが本当に害があるなら
考えるの止めますが、害が無いのなら実現させたっていいってもんでしょう。
害の無い物とのささやかな生活。なんでそれを咎められなくてはいけないというのか。

05/21(月) 23:50:56 岐阜A 確信に至りました
やっぱり私の思いは間違っていなかったんだという確信をえることができました。
ほんとうにありがとうございます。物心つくころから私は多分にマイノリティの
世界で暮らしてきました。みんなと一緒という感覚の中にあっては身体全体が物怖じして、その中では本当
の自分を見つけることが出来ませんでした。今ここで私は、本当の自分を探し出してもいいんだよ
と言われたようで、長年自分自身を偽って苦しい思いをさせてきた自分の魂を、やっと自由にしてやれる時が近づいてきているようで、なんとも言えない不思議な感触に陥っています。
ようやく長い間捜し求めていた 『私は何の為に生まれてきたのだろうか?』
『私は何をしたいのだろうか?』『そもそも私ってなんだろうか?』などの答えが
どこからか顕れてきそうでワクワクしています。
少数派の意見が認められるということは、それこそ全員の思いや考えが認められる
ということにつながると思います。だって一人一人はみんな違った経験をするために
今この時を選んで生まれてきた魂達だと思うからです。

すみません つい「神との対話」調になってしまいました。
みなさん方の本気の書き込みに引き込まれそうになります。
やっぱり東京はちょっと遠いです。マリファナ・ナイト行きたいですけど、今度は
行けそうにありません。このムーブメントの広がりを 心からここの地からお祈りします。

05/22(火) 00:32:15 HMD MAKE A JOYFUL SOUND
>麻生さん 日鷲さん
個人使用の容認という言葉が引っかかっていましたが、納得しました。
「それほど有害でもないものを、こんなに厳しく取り締まらなくても
いいのではないか」、という主張、分かりやすくて素直で、取っ付き
やすくて、いいですね。

ところで話は変わりますが、大麻草に花言葉はあるのでしょうか?

05/22(火) 19:21:52 javiliv じゃじゃじゃジャ〜ン♪
てのは確か、ベートーベンの「運命」だったかな?

こんにちは、HMDさん。 
大麻の花ことば、イギリスでは“運命”だそうです。
ちなみにフランスでは“利用・必需品”だとか。
(平凡社・春山行夫著「花ことば 上巻」より)

同じ本の中に西洋の民俗で、娘さん達が未来の夫を占うのに麻の種が使われた話があ
ります。 おまじないは一年に一度、地方によって日が違うそうですが聖マルコ祭の
前夜や中夏節の前夜など特別な日でないと効果が無いとか。
やり方は、夜中に麻の種をまきながら教会の周囲を走りまわり、『私は麻の種をまい
た。 麻の種子を私はまいた。 私をもっとも愛する人は私を追いかけてきて刈りと
れ!』と叫び、おそるおそる振り返ると幻の男が麻を刈り取りながら表れるとか。
なにやら、それに類したおまじないは他にもあるらしい。
いずれも麻の種子を使うそうですが。

けどこれ、日本でやったら大変ですね。
あとを追いかけて来るの、愛しい人では無くなっちゃうもんね。
しかも懲役7年のオマケ付き。(^^;
いやはやなんとも...。

05/22(火) 20:10:55 日鷲 閑話・バカっぱなし「麻の種占い」
麻の種を蒔いて、その育った麻を後ろから刈り取る人の目的とは
「おー、麻じゃん。らっきー!」とばかりに麻目的に刈るのでしょうか。
それとも、「麻を蒔いたのは君かい?サンキュー。そんな君が大好きだよ」
となるのでしょか。それとも「ぶっひゃー!いいネタだわ、これ!誰が蒔いたの?
君?はぁ〜・君ってなんか可愛いねえ。好きになりそうだよ」というような
麻が媚薬と言われるような効用を使ったまじないなのでしょうか。

さて、これを知った女性の皆さん。私も一つ試してみようと思って神社の回りにでも
麻の種を蒔いたとして、そこに麻を刈り取る男性が現れたとします。その好男子はあなたに問います。
「この種を蒔いたのはあなたですか?」するとあなたは「ハイ!」と答えます。
そしてその好男子はあなたの手をそっと取り、ガチャリと手錠をかけるかも知れません。
そうです、その好男子はお巡りさんなのです。

夢見る乙女心を汚す「大麻取締法」。許せん!

05/22(火) 23:45:05 岐阜A ご先祖様は麻を作ってました
夕べの父娘の会話です。
娘 :昔 お父さんの実家でも 麻って栽培しとったの?
父 :そらしとったわ どこでもようけ(たくさん)作とったわ 
娘 :何の為に作っとたの?
父 :戦争中のことやで供出しんならんでや
娘 :それで何作ったんやろうね?
父 :軍服なんか作とったんやろ
娘 :なんで今は麻使わへんのやろうね?
父 :そら 戦後ナイロンやビニールみたいなもんがようけ入ってきて、麻みたい
   なもん使われんようになったんや
娘 :そうか 残念やね。その麻って葉っぱ、こんな形しとった?
   (娘、父に胸につけた大麻自由化支援バッヂを見せる)
父 :そうやそうや 確かこんな形の葉っぱやったわ
娘 :これ私からシャツのプレゼント、着てね
父 :なんやこのシャツも麻で出来とるんか?
     残念ながら麻製ではありませんでしたけど・・・

 そうか!本当に麻ってとても身近に私達の生活を支えてくれていたんだとわかりました。66歳の父はまだ麻栽培の記憶があるので、復活したら作り方教えてくれるかな?

 
 大麻を受容できた(つもりの)私の心に、小さな変化が生まれてきてるのが感じとれます。
日鷲さんがおっしゃったように 自分の気持ちに素直になれました。
本当に必要なことなのかどうなのかという判断が、つけやすくなりました。
表現しにくいのですが、気持ちや感覚がクリヤというのか研ぎ澄まされるというのか、正直・無邪気・喜び・平安、、、、言い表しきれません。
不思議な感覚です。大麻って吸うとどんな感覚かわかりませんが、受容したら感覚そのものが変化するなんて、私もかなりはまり易いのでしょうか?

なにはともあれ 人に迷惑はかけそうにありませんよね。なにせ心が平和になるのだから。

「裸の大様」を見て、立派なお召し物ですね なんて自分を偽る大人より、あるがままを受け入れる無邪気な子どもを見習いたいと思います。

05/22(火) 23:46:39 岐阜A 訂正
すみません 誤字訂正です
大様× 王様○

05/23(水) 13:24:53 ぽち 植物的精神
>私もかなりはまり易いのでしょうか?

日本の純粋な民族文化はことごとく太古の精神文明の名残りである。

植物に依存して一万年以上争いごともなく、由緒のある高度な一元的精神文明
『縄文』という太古の日本を基層文化として持っている日本人は
世界で最もはまり易いと思います。

05/23(水) 15:15:42 HMD なるほど
>javilivさん
軽い気持ちで聞いてみたのですが、ちゃんとした花言葉
があるんですね。ありがとうございました。なるほど、
「運命」ですか。

21日?の新聞記事
「集団の圧力」だとして、懇願を聞いてもらえなかった
国を訴えるハンセン病の患者グループ300人以上、首相
官邸前での出来事。社会が個人の声に耳を貸さないから、
一人一人の力は弱いから、行動に出たのだろうに、それ
を「集団の圧力」と一蹴する傲慢な態度は(応対したの
は小泉さんの秘書だそうだが)国政の長としてイカンと
思う。

05/24(木) 15:16:49 日鷲
政府、ハンセン氏病訴訟控訴断念。しかし政府責任については認めないといっている。
患者の心情を察すれば、これは人情有る判断といえるが、患者の人権を無視した行政があった
ということを、「責任を認めない」ということで「間違いではなかった」と主張しているのだろうか。
「ライ予防法」を「大麻取締法」に変えて考えてみたらどうだろうか。過去の行政にその非は無かったか。
正直な話し、私も大麻の真実を知るまでは、大麻を使用すること(主に喫煙)は悪いことだと思っていた。
であるなら私もその行政に荷担した一人と言うことになる。その立場での弁明としては
「申し訳なかった、知らなかったのです」ということになる。
知らないでは済まされないこともあるだろう。負うべき責任は負わなくてはならないものだ。
しかし、前向きに考えるならば、その責は、正しい大麻の知識の流布、誤った考え方の払拭、
大麻取締法の見直しに向けられる必要があるだろう。これは私の責だけではなく政府の責だけでもなく、
社会の責とは言えないだろうか。大麻取締法によって作られた被害者はライ予防法の被害者(患者)とは
並べることはできない。それは犯せば逮捕されるという認識があっての行為ととられるからだ。
つまり、逮捕者は被害者といいきれないところがある。しかし、逮捕に至らない大麻を望む人は
どうなるだろうか。健康を求めて法でそれを許されない人などは立派な(?)被害者だろうし、
大麻が好きだというだけで一律ジャンキーや反社会的な輩の烙印を押されるのは人権侵害である。
「悪くない物を使って何が悪い?」これは「吸いたい物を吸って何が悪い?」というのとは話が違う。
しかし世間一般の「大麻解放家」の叫びは後者に聞こえるのだろうか。ならば「ライは感染力が弱い」
という事実を流布する必要があったのと同じように「大麻には言うほどの害は無い」という事実を
流布する必要もあるだろう。その方法とは様々だが、今ムーブメントが拡大しつつある今、
それは要求されることなのかもしれない。脱アングラ、社会進出、真実の声。社会に埋もれた
正しいことを無視していては、住み良い社会など形成されることなどは無い。それを我々が望むなら、
それは我々の責である。

05/24(木) 15:20:18 Fractalist 花さかじいさん
やっぱ、種をまきまきするのは違法になっちゃうんですかね?
種は合法なのに、、、。
例えば、日本伝統の調味料七味唐辛子あるじゃないですか、その、七味の中には麻の種があるわけでしょう?
七味唐辛子屋さんが、故意じゃなくて麻の種をこぼしちゃったらそれも逮捕になるのかな?
たぶんそれはオッケーでしょう。
ということはまくんじゃなくてこぼしてます、捨ててるんです、って感じでまきまきしちゃえばいいんすよね〜?
みんなでそれやっちゃえば革命起こせるんだけどな〜。

05/24(木) 15:43:47 あさだ サーバー復旧過程
あいかわらず、御迷惑おかけしてます、昨日サーバーアドレスの
前所有者M君の資格証明書などが当社に届き、早速必要事項記入の
うえFAXにてNetwork Solution社に送付しました、このあとNS社内
にて、事実関係の確認ののち、matsuri.netの所有者名義変更が
おこなわれ、通知が発送されます。それを受けて設定を変更して、
はれてサーバー復旧となりますので、しばしお待ち下さい。

ところで、僕個人的には大麻取り締まり法の改正が行われたとしたら、
逮捕者の権利回復、検察資料(前科者データ)の廃棄、当事者への陳謝
等を要求して行きたいと考えています。

05/24(木) 17:02:27 ぽち 国の怠慢
昨晩、某ニュースステーションの某キャスターが

「法律の規定ですから」と言って何もしない役所も
明らかに間違っている法律をそのままにしておく国会もいずれも「違法」であると
判断された今回のハンセン病訴訟について
問題提起しなかったマスコミの責任にも言及して反省していましたが
同じ過ちを繰り返していますよね。
大麻取締法に於いても同法の改廃を怠っている国の「立法不作為」は明らかなのに。

05/24(木) 18:28:57 あさだ 指紋
僕自身、同法の被害者(つまり前科者)なわけですが、自分の経験上最も屈辱的だったのは、
顔写真の撮影と、指紋及び掌紋の採取作業でした。いつかこのデータは取り返してやるから
見てろよ、と心に誓ったものでした。

05/24(木) 18:31:34 あさだ 大麻取締法による被害者同盟
そんな訳で表記の組織をつくる可能性を今も考えています。

05/24(木) 19:00:07 tetsu 日本人
マリファナナイト実行に際しての一つの意見として
聞いてください

私達(ここに来る人達)は 大麻を知らない人とは 
大麻についての感覚が 大きく違いますよね
今回のマリファナナイトは初心者にも解り易く
するそうですが とても大事な事だと思います

マリファナマーチに参加してみて
とても心に残る事がありました
会場の外で数名のカンナビスト達が チラシ配りを
していましたが 
そのカンナビストの表情と 
通り過ぎていく一般の方達の表情の違いが
今でも鮮明に思い出されます

今の日本で私達カンナビストは 変わり者です
ですから 「いかに一般の人達に興味を持ってもらうか」
が これからの課題だと思います

マーチ終了時からうなぎ上りで会員が増えていましたが
サーバの不具合で少々波から遅れてきた感が有ります
ここでもう一踏ん張りできるのが
カンナビストだと思っていますので
マリファナナイトへの 意見を皆さんで出して
もう一度波に乗り直しましょう

皆さんの幸せを祈って  Mahalo!!

05/24(木) 23:26:39 カオス 種のカオス
 花さかじいさん!どんどん種をそこらじゅうにこぼしましょう!ぼけたふりして!
そうすれば、高い金を出さないできめれるんだよ!
小さな麻の種が、あんなべたべたの花を咲かせるんだね!
自称、花さかじいさん募集中!!!
一人でも多くの人が、トリップ経験すれば、市民権が、ちかずくのでは?
みんな!立ち上がれ!!!

05/24(木) 23:50:51 岐阜A 経緯を申しあげます
>私も大麻の真実を知るまでは、大麻を使用すること(主に喫煙)は悪いことだと思っていた。
であるなら私もその行政に荷担した一人と言うことになる。

私もその一人です。マーチに参加するまで 産業用、医療用には賛成だけど、吸うのはちょっと・・・と思っていたのです。
以前から環境問題に関心がありました。いろいろな活動に首を突っ込んでみるのですが、何と言うか問題の核心に少し達し足りない気がするのです。どの人も崇高な行動や行為を提供しておられるのですが、私にとっては何かが僅かに違うのです。
この書き込みで充分言い表せませんが、少なくても 今の私が最も私でいられる場所がここなのです。
このツールを使えば明日にでも世界を変えることができる。そのツールとは言わずもがな、、、、
「神との対話」を何度も読みました。神は何度も『なぜ、大麻を使わないんだ?』と畳みかけてくるのです。私はその単語「大麻」がとても気になりました。恐る恐る「マリファナ・ブック」を手にとりました。読んでいても心臓はドキドキするのです。その頃始めたパソコンで、初めて操作できるようになったマウスの行き先がYahooの掲示板でした。その初めて 初めての延長上に[大麻こそキーワード]があったのです。驚きました!!私はこのトピに出会うためにパソコンを始めたのかとおもいました。大麻への理解が少しずつ深まりましたが、吸うことにはちょっとためらいがありました。でもビートルズは好きなので、吸うのも悪くないかも くらいに考えていました。自分の中で曖昧さを残して過ごしている時、マリファナ・マーチのイベント予告が目に入りました。私はその時 行って見ようかな とフと思いました。最初にパソコンで「大麻こそキーワード」にたどりついた時も、マーチの会場へ向かって行くときも まさに!導かれている”感触でした。
神は私達に素晴らしいツールを与えてくれました。これさえ上手に使えば明日にでも、地球上から怒りや憎しみが消え、愛に満ちた世界が築けるのではないか。

 闘わない人を増やしたい・・地球村代表の高木善之さんの言葉です
  大麻を知った人は闘わない人だと思います。
  私はそれを願ってカンナビストに入会しました。

05/25(金) 11:26:38 ぽち The Great Book of Hemp
☆大麻はまるで我々の肉体と精神を支えるために作られた特注品のようである☆

素晴らしい本ですねマリファナ・ブック。麻生さんの解説も素晴らしい。

大麻を生活に取り入れるということは、私たちの心または意識の広さだけでなく
その厚みまでもが増していくことにつながる。
それによって得られる果実とは、リラックスした神経を通して
もたらされる精神的・心理的な平和である。

60年代カウンターカルチャーとして播かれた種が今、正に花開こうとしている
時代にいきあわせる事が出来て、とても幸せに思います。

05/25(金) 11:55:07 カンナビスケット じいさん、ばあさんになったら
わたしが、還暦を迎えるころ孫とキめてるかもしれない。
その時、こんな時代をすごく古臭く感じるでしょう。まるでアメリカの禁酒法
のようにバカげているといわれるに決まってる。
わたしたちのこどもや孫は、わたしたちのした解放運動を誇りにおもってくれるに違いないなぁ。
そしたらすごくうれしい。
正しい答えは、時間が出してくれると信じてます。

05/25(金) 12:25:51 HMD 知らない・知っている
主催者の方々は既に熟考されていることとは思いますが、個人的な
提案があります。それは、イベントの名前に「マリファナ」という
単語を使わないこと、です。マリファナという単語が世間に与える
印象がポジティブなものではない現状を踏まえての提案です。
「大麻」も避けた方がいいかもしれません。ヘンプ、あるいは「麻」
などの日本の文化に馴染みのある言葉で語るべきはないでしょうか。

私の経験から言うと、知らない人(誤った社会的通念に囚われている
人々のことです。)には、何を語っても伝わらないように思えます。
こちらが真実を語るだけの熱意を持っていても、相手は、常識という
論理の保護者に抱かれたまま、客観的事実に目を向けようとはしない
からです。どのようなかたちであれ(念のため、もちろん現行法には
触れない方法で)体験させるしかない、と思います。そういった意味
で、産業としての麻の可能性を体験させてくれた、桃の節句の大麻粥
は良いアイデアだと思います。>遅れ馳せながら、ご馳走様でした!
(「NORML」や、「医療用大麻を考える会」をはじめとする、国
内外の諸団体との協調、現時点ではどうなっているのでしょうか?)

知ってもらうためには、何よりも参加者が増えないと意味がないわけ
で、会場に着いてメンツを眺めると顔なじみばかり、というのでは、
楽しいかもしれませんが、運動として発展してるとは言えませんよね。
社会へ向けて開かれたイベントであるはずです。ひとりでも多くの人
に、麻のことを知ってもらいたい。だからこそ、その名前には、社会
にとってネガティブな単語を使うべきではない、と考えるのです。

05/25(金) 12:42:41 HMD 時間
ハンセン病患者に対する控訴が取り下げられたのはなぜか。
声を上げたからです。それが全てのきっかけだと思います。
その声が、マスコミの俎上に乗り、世論の支持を得て、最終
的に国の決断を変えたのです。ただ、待っているだけでは、
今までもそうだったように、無為な時間が過ぎていくだけ、
この世に絶対の正義というものは存在しない。従って、正義
が勝つということもない。私は、そう信じています。
はじめは小さくてもいい、声を出そう。

05/25(金) 14:19:29 日鷲 大麻の名称
HMDさんこんにちは

>それは、イベントの名前に「マリファナ」という
>単語を使わないこと、です。マリファナという単語が世間に与える
>印象がポジティブなものではない現状を踏まえての提案です。
>「大麻」も避けた方がいいかもしれません。ヘンプ、あるいは「麻」
>などの日本の文化に馴染みのある言葉で語るべきはないでしょうか。

「マリファナ」という言葉を使うか否かに関わらず、「ヘンプ」「麻」と言う言葉を
使うということは、相手に受け入れやすい言葉を使おうという意味合いであることは
判ります。「マリファナ」とは喫煙目的に用いられる乾燥大麻の総称になりますが、
要は「マリファナ」のどこが悪い?ということが主旨なのではないでしょうか。
毛嫌いする相手は無視せよ、というのではなく。「マリファナ」と言う言葉がアングラから
表に浮上することに意義があると思います。

「ヘンプ」だろうと「麻」だろうと「マリファナ」であろうと、大麻は大麻です。
名称をどう変えようとその名称を理解する人はそれが大麻であることを知っているはずです。
「ヘンプ」「麻」から、別の物を連想する人がいるとも思えません。私が「ヘンプ」
「麻」から連想されるのは商品の商標や繊維素材です。有害・無害のイメージは思い浮かばないです。
それが狙いになると仰っているようですが、我々が伝えたいのは有害・無害に
ついてのことではないでしょうか。

「大麻は言うほどの害はない」ということは「THCは毒ではない」ということです。
それが相手にポジティブな印象を与えないというとなると、敢えてそれを遠回しに
言わなければならないということは、我々にとってネガティブなことでしょう。
「大麻=害がある」ということをネガティブにしようとしているのに、敢えて
ネガティブな発想で接するというのもいかがなものかと思います。

相手に判る言葉・相手が受け入れやすい言葉で伝えるのは大切なことでしょうが、
そのために自分たちの思いを曲げていては正しく伝わらないと思います。
「大麻」だろうと「マリファナ」だろうと、こちらの思いが強くて真摯であれば
思いは伝わるのではないでしょうか。或いは、そういう態度で伝えなければ
ならないのではないでしょうか。名称の問題では無いと思います。

それとこれは個人的なことなのですが、私は大麻を語るときにhempという言葉を
使うのが嫌いです。「日本に古代からある・・」と言っておきながら英語訳で呼ぶ
必要性がどこにあるのでしょうか。「大麻問題」は海外の問題ではありません。
日本の問題なのです。「大麻取締法は違憲、だからhempを自由に・・」ってなんか変です。
「麻」とは「苧麻」「黄麻」などの繊維植物の総称であり、「大麻」に「大」が付くのは
「その長たるもの」という意味合いがあります。我々日本人にとって大麻は大麻であって
他の何物でもありません。

05/25(金) 16:06:27 あさだ 大麻の呼び方
日鷲さんの御意見、HMDさんの御意見ともに正論であると思います。
僕として付け加えるならば、マリファナと言う名前がハースト系新聞
などで、弾圧キャンペーンに使われた経緯については留意しておく
必要を感じる事と、ヘンプと言う言葉を環境面・産業面での呼び名に
とどめておく事の作為性についても同様の注意をもつ必要がある、
と言う事でしょうか。マリファナ・ブックも原著名は「The Great
Book Of Henp]であったかと記憶しています。その名称が翻訳名に
なった経緯は麻生さんの解説にもあります。

僕の意見としてはどちらも有効な名称であり、その使用目的によって
つかい分けする事を妨げる必要はないのではないか、といったものです。
マリファナと言う語感には一種の情念が伴います。
禁止策とこの名称は密接にむすびついてきました、だからアンチテーゼ
として主張する際には、よりおおきなインパクトを持ちますが、HMDさん
のおっしゃる通り、それらの情念に無関係な賛同者には違和感を持たせる
事は事実であると考えます。
一方ヘンプは本来の麻に対する正しい英語呼称であり、決して産業用大麻
一人を指すものではありません。この事について独自のルールを作る事が
事態の展開に有利に働くと考える向きもあるかも知れませんが、問題は
日本独自のルールでなおかつ英語表記にしたばあい、今後国際的な場所で
問題が生じないともかぎりんせんし、そう言った表現が正しいとも思えま
せん。おそらく大麻と言う表現が日本人である我々には正しい表現では
無いかとおもうのですが、それではHMDさんの提起に対する回答とはなり
えない様にもおもえます。
従って、どれも正しい呼称ですからその使用には特に制限を設ける事はない
様に思えます。

05/25(金) 19:04:14 麻生 大麻の呼び方から少しずれますが
 大麻の呼び方について、HMDさん、日鷲さん、あさださんと意見交流が活発ですが、HMDさんの最初の問題提起についてちょっとコメントさせてください。
「社会へ向けて開かれたイベントであるはずです。ひとりでも多くの人に、麻のことを知ってもらいたい。だからこそ、その名前には、社会にとってネガティブな単語を使うべきではない、と考えるのです。」(HMDさん)という思いはよく分かります。ですから、そのご意見を踏まえたコメントだと思ってください。
 この前も大麻問題は、人権問題だと書きましたが、このところ大きく報じられているハンセン病患者さんたちの問題を引き合いにだして考えてみます。人権侵害を訴えた元患者さんたちは、国が隔離政策の見直しを怠ったということを問題にしていました。ハンセン病は難病だと聞きますが、病気自体について問題にしていたのではなく、病気についての無知・偏見・差別が生み出した隔離政策という非人道的な扱いに対して問題にしていたのではないでしょうか(22日夜、政府が控訴を断念する決定をした会議で坂口厚生労働相は「法律問題以前に人権問題としておわびすべきだ」と主張し、それが結論になったと報じられています)。
 同じ論法で考えますと、使用者に対しても、その周りの社会に対してもそれほどの有害性がない大麻を、持っていた・栽培していたということで、手錠をはめられ、職を失ったり、刑務所に入れられてしまうという国の取り締まり政策をわたしたちは問題にすべきだと思うわけです。縄文時代に大麻で縄や紐が作られていたこと、植物資源として有用なことは事実ですし、それを多くの人に知ってもらいたいですが、それは大麻問題としては、話の糸口・入り口のような話題ではないでしょうか。
 例えて言いますと、なにか問題があって、そのことで初対面の人と話をするとき、最初に「はじめまして、エー、出身はどちらで」とか、本題に入る前になんとなく、相手とうち解けられるような話をしますよね。それが大麻問題の場合は、古くからの歴史や環境にもいいといった麻という植物についての知識・情報だと思います。でも、最も肝心なのは本題の議論なわけです。そこで相手に納得してもらえなくては無意味なわけです。大麻問題の場合、先ほどのハンセン病訴訟事件と同じように核心は人権問題にあると思います。ここのポイントを外してしまったら、すべて茶飲み話になってしまいます。
 わたしは、大麻好きな人たちが、社会に対して問題提起するとき、大麻に特別な愛着がある分、麻という植物についての話の方にポイントをずらしてしまうことを危惧するわけです。そうすると、延々と茶飲み話を繰り返すことになりかねないわけです。以上、社会や国(行政、司法、立法)に対して大麻問題を語りかけるときのポイントの置き方についてでした。


05/25(金) 19:44:44 javiliv 大麻の呼び方などなど。(ちょと大仰ですかね。(^^;)
>従って、どれも正しい呼称ですからその使用には特に制限を設ける事はない
>様に思えます。

同意です。
ただ、自分の心情としては日鷲さんの意見に近いかな。
それから“大麻”取締法に反対する立場としてはやっぱりスッキリ“大麻”と言った
方が話が早いように思えます。

それから、HMDさんの
>ひとりでも多くの人に、麻のことを知ってもらいたい。
>だからこそ、その名前には、社会にとってネガティブな単語を使うべきではない、
>と考えるのです。
ここから少し論点がずれてしまったような気がします。
たぶん思いは一緒だと理解してますが、カンナビストの主張はひとりでも多くの人に
“大麻問題”を知ってほしい、が原点では?
そしてその問題から派生するネガティブな印象を払拭するのが使命だと思われます。
会話する上で、相手の理解し易い言葉を選ぶのは大人の嗜みだと思いますが、この問
題は残念なことにHMDさんの仰るように“大麻”と言っただけで、目をつぶり耳を塞
ぐ人も少なくありません。 
けれども、大麻問題はそこから初めなければ前に進まないのでは。
なぜそれほどもまでの、宗教的タブーと同等な意識を持つに至ったか。
そこから解かなければ、問題の根本的な解決の糸口が見えてこないかと思います。

誤った認識に基づく悲劇。 ハンセン病患者問題は、その際たるものですが、何ゆえ
これほどに混迷を深めたかと言えば、これ全て誤りを指摘されても真摯にそれを検討
しない傲慢さでは無いでしょうか。
大麻問題も然りですね。 自らの誤りを指摘されながら、無視・黙殺する態度。
これが個人の問題であれば社会不適応者ですみますが、困ったことにその傲慢な姿勢
を崩さないのが、我が愛する祖国では将来に禍根を残すのみです。
恐ろしいことに過去を振り返り見ると、誤りを修正できず、時代の要請を頑なに拒む
国家に未来はありません。
大袈裟な言い方になりますが、私自身は大麻問題に亡国の兆しさえ覚えます。
(国・民族は無くならないけどね...。)

それにしても世間の大麻に対する嫌悪感。
やっぱり宗教的であると言えますよ。(^^;
論理的に規制する必要のない物を規制する。
そしてその戒めを破った者に罰を与える。
宗教的な禁忌と全く同じ構図ですね。

笑っちまいますが、イスラム教の豚へのタブ−の方が大麻取締法より説得力あるんで
すよね。(^^; 
砂漠の民族にとって水資源は死活問題。それ故に家畜の中でも膨大に水を浪費する豚
飼育を戒めるのは当然の帰結だったとか。
んじゃ大麻は? て〜と.....。
以下自粛。(-_-;;;;;

05/25(金) 19:55:08 あさだ 呼称について
少し補足させてください、どの名称も正しい呼称であり、その使用に制限を設ける必要は無いと
僕は思いますが、同時にその目的・場面・意味あいにおいて適切な呼称を用いるほうが良いのでは
ないかとも思っています。逆に特定の条件下で、どの様によぶべきかを考えて見るのも、一つの
手かも知れませんね。

05/25(金) 23:39:02 岐阜A改めまして赤尾晴美です 小さい店の利点を活かしています
このムーブメントが本物だとわかったことと、今後の一日でも早い解禁に少しでも協力したくて実名にさせていただきました。
私がお店などで話しをする時、「私今これに関心を持っているんです」と支援バッヂを見せます。「何、それ?」「これ大麻なんですよ」「えッ!!大麻?!」「ええ、大麻ってね 昔から日本で栽培されてきたんですよ。ほら 洋服にもあるじゃないですか。七味唐辛子の中にも入ってるっていうし、下駄の鼻緒にも使われてたんですよ・・・」興味を持って聞いてくれる人には、吸う事による意識の変化辺りまでお話します。(ちょっとこの辺は自信ないけど)。嫌悪感を持たれそうと思えばサラッと話題を変えます。ほぼ毎日くらい お話しする機会があるのですが、私は「大麻」で通しています。『おおあさ』なんですよと言うとあまり抵抗ないみたいです。間違ったこというとみなさんに迷惑かかるから よく勉強してから話さないといけませんね。

HMDさんも大麻粥を召し上がったんですね。あのお粥は本当に美味しかったですね。
私はあの時 大麻粥さんのお手伝いで皆さんに差し上げていた者です。
あの会場に居合わせた大勢の人達の表情が、とても穏やかだったのが印象的でした。
お粥の容器を返却されるとき「ありがとうございました、美味しかったです」と言われるのです。心底感心しました。あのお粥はKさんという方のまったくの無償の行為でした。私はKさんのお手伝いをあの時してなかったら、大麻への理解がもっと遅れていただろうと断言できます。素晴らしい出会いをさせていただきました。
HMDさんともどこかでお目にかかっていたのでしょうね。
Kさんが屋台(大麻粥?)をされると、知らない人にも理解が広まっていって、いいことなのにと個人的に考えています。

周りの地球環境を考えると、大麻さえあれば救えることがたくさんあるのに、と残念な気持ちでいっぱいになります。だから一日でも早く解禁しないといけないと思います。

05/25(金) 23:47:14 メリージェーン .........?
 呼び方なんてどうだっていいと思う。
THCのおかげで、自分自身いい方向へ向かっていると思うし、すごくいい体験もしたし、とても感謝している。
自然と周りに伝わると思う。
そんなに、難しく考えないほうがいいと思う。
難しく考えると、周りがついてこないと思う。
だっていいものは、いいもんね。

05/26(土) 01:39:19 麻生 javilivさん、赤尾さんへ
 javilivさんの指摘、同感します。「困ったことにその傲慢な姿勢を崩さないのが、我が愛する祖国では将来に禍根を残すのみです。恐ろしいことに過去を振り返り見ると、誤りを修正できず、時代の要請を頑なに拒む国家に未来はありません。大袈裟な言い方になりますが、私自身は大麻問題に亡国の兆しさえ覚えます」
 ほんとにそうですね。わたしは、自分たちは大麻問題を通して日本をよくしょうとしているんだと思っています。この前にも書きましたが、大麻が自由になる日が来るときは、突然、大麻だけが自由化されましたなんてことじゃなくて、社会が大麻を受容できるだけの民度になってるってことだとも思うわけです。国レベルでは、利権や派閥や偏狭な思想が政治を動かすんじゃなくて、人権や良識によって政治が動くようになること。国民が自由で暮らしやすい世の中になることと、大麻の自由化は連動してるんじゃないかと思います。まあ、あまり大きなことを言っても今のムーブメントの力からは開きがありすぎるのでこれぐらいにしておきますが。
 とにかく大麻の自由化を口にすることは、反社会的なことなんじゃなくて、逆に日本を生活者にとって暮らしやすい自由な社会にする、日本をよくすることなんだと思っています。

 それから赤尾さん。このサロン(掲示板)で完全実名で声を上げられましたね。いつかそういう人が現れるんじゃないかと思っていましたが、遂にその第1号ですね(そうそう、あさださんは名誉1号ということで)。純粋な思いにほんとうに敬服いたします。
 でもムーブメントもまだ発展途上ですし、ゆっくりやってください。急ぎすぎると、あんまりよくありません。

05/26(土) 02:05:32 HMD 自己紹介
様々な方面からの反応、ありがとうございました。真面目に
取り上げて頂き、正直、嬉しいです。カンナビストの皆さん
の熱意が伝わってきたから。一日に、「ぐ」で話をするのが
楽しみになってきました。その前にここで自己紹介ですね。

大学五年生です。出版業界目指してだらだら活動中。
マーチでは、失礼なヤツだと思った人もいるかもなあ。
カンナビストの人が話をしている時に、インドの太鼓
を叩いていたものです。あの時は、すいませんでした。
大麻好きになって四年、モラトリアムの青二才ですが、
どうぞよろしく

05/26(土) 06:10:52 あさだ お世話になっています。
僕も自己紹介させて下さい。

いつもなんか真面目だけが取り柄みたいな書き込みですみません。
でも本人は結構軟派な奴なんですよ。(軟弱ではないよ)
本業は音響技術者やってます。PAとも言われています。
最近はレイブが八〜九割になってきました。
そんな訳で週末オールナイトの現場が多くなってアクセス出来なくなります。
(現場でモバイル、それもサロンてのもねえ)

僕と大麻の付きあいは20才目前のある日、横須賀のとあるロック喫茶やバーで
友人の米兵のお土産で始まりました、いきなり強力なパンチ喰らって
よろよろになった時もなんどか、でもそのころからバイトの合間に、
オンボロ機材でPAのまね事をしていた僕にとって、
どんなショックがあったか想像してみて下さい。
いままでとハッキリ違う音場や音色の存在が見えてきた。
音が見える事、つかめる事が分かって、とても楽しかった。

その後子育てに五年間位、いっさいスモークから離れていましたが、
その頃の僕にとって(家族の為に文字通り、汗水たらして仕事していた)
全くそれは必要ではありませんでしたし、格別ほしくもありませんでした。
やがてまた少し嗜む様になりましたが、酒をあんまりのまない僕の晩酌より
少ない回数・頻度でしかありませんでした。

その後稼ぎの為の仕事(建築関係の請負工事会社の専務)
がいやになって来たころ、昔のバンド仲間で程々成功したやつと
再開し、お互いにいい関係でやっていけそうになった頃、
再び大麻との付きあいが始まったのでした。

最終的に僕がプロフェッショナルとして営業開始したのは、
業界ではとても遅くて35歳の直前でした。
この様な遅いデビュウ、脱サラみたいな状況では、この特殊な
業界、技能職、将来性など、数限りない疑問や不安を、
思いっきりストーンして一月ほど、会社もほとんど休んで、自分と
向き合って、本当の望みと自分の可能性、偽らない気持ちと家族の
生活についてみっちり考えてみたのが、本当のお付き合いだったと
思っています。

ちょうどそのころ「マリファナ・ナウ」と言う本が世に出ていました。
たしか、横浜港大桟橋でのロックフェスの会場だったと記憶しています。
おう!こいつはなんだ、面白いなあってのが当時の僕の感想でした。

それからおよそもう四半世紀近い時がながれたのでしょうか?
その間に「88いのちの祭り]があって、長野の人たちとの出会いや
共感、特に環境や人間性に対するとてもピュアで優しい心根、
うまいハーブの作り方、素敵な楽しみ方や、普通の人との接し方。
いろいろ学びました。
その頃からもっとこの習慣が公に認められてもいいじゃないかとの
思いが募っていくようになりました。

いろんな理屈も付けてみました。大麻は音楽産業にとって有効な効果がある。
(これは事実、吸わないで作るサウンドと吸っているものとは、仕上がりに
おおきな違いがあり、どちらがいいとも言えないが、吸って作ったものには
必ず独特の味わいがあって、これが世界的マーケットに受け入れ易い傾向を
もっている、パチンコ屋やコンビニで耳にする使い捨てポップスはシラフの
方がイージーで能率が良い)
って事が僕的には一貫して重要な理由です。

この僕は音楽産業の片隅で、良質な音楽を作る努力をしつつ、
大麻の力も借りて、自分の腕ならぬ耳を鍛えているのに、
そのトレーニングの良き伴りょが、ぬれぎぬを着せられている状態、
自分や友人達が、犯罪者・前科者扱いされている状況には、
いっさい納得できず今に至っています。

大麻を支持する理由は広く果てしなくあります。
そのどれもが広い意味の同志であることに疑問はないと思います。
運動方針は参加者の数だけあるはずです、その中でカンナビストが
最も先鋭的な部分を担っている事は否定出来ないと僕は思ってます。

近ごろ心強いのは、吸う訳でもない方々が、環境問題のみならず、
人権問題としての主張にも賛同して下さる事です。
どうか本願成就までのあいだ、皆さんと手を離さずに進んでいきたいと思います。
どうか音楽家に大麻喫煙の自由を下さい、よろしくお願いします。

長くなってしまってすみません、サーバーの件本当に御迷惑おかけしてます。

05/26(土) 11:09:39 ぽち 時代の精神がそれにふさわしい嗜好品を選択する
>私自身は大麻問題に亡国の兆しさえ覚えます。

まったくその通りです。
戦争に負けて精神性を封印された結果としての拝金主義と責任回避ですものね。
その封印を解かずして国及び国民の自立は有り得ないでしょう。

大麻問題を考えるときアメリカ連邦政府の不可解な体質に行き当たります。
自由と民主主義を国是とする国がなぜ弾圧をし続けるのかと。

ここいら当たりに本質的な理由があるのでしょうか?
           ↓
マリファナの真実(「医療マリフアナの奇跡」より)
(マリファナ治療で録内障による失明を免れたエルビー・ムシカさんの談話)

「コカインやお酒は物事の判断をつかさどる脳の下部組織に悪影響を与える。
だからこれらをやりすぎると、人はくだらないテレビ番組などに夢中になって
政治や経済など世の中の大切なことに関心を持たなくなる。
国民をうまくコントロールしようとする政府にとっては好都合なのです。

一方、マリファナは人の意識や感性をつかさどる脳の上部組織に影響を与える。
だからマリファナを吸うと、人は音楽やセックスをいっそう楽しめるように
なるだけでなく、意識が向上してなにが真実でなにがまやかしかという
物事の本質を見抜く勘が鋭くなるんです。
そうなると、政府はもはや国民を簡単にコントロールできなくなりますからね。

もしかしたら連邦政府がマリファナを禁止し続ける最大の理由はここに
あるのかもしれません」

05/27(日) 04:16:20 日鷲 お酒のお話
憲法第十三条「全ての国民は個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する
国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で最大の
尊重を必要とする」ご存じの方はご存じの憲法の条文の一部です。「大麻取締法」による
大麻の使用の規制は、大麻に著しい害がないという事実(公共の福祉に反しない)の上では、
この条文に抵触するというわけですが、同じことを述べてある法律を「違憲である」と
言っている人が居ます。その法律とは「酒税法」です。酒税免許を持たぬ者が醸造をすると
5年以下の懲役または50万円以下の罰金となります。

アルコールとは、酵母菌が糖分をアルコールと二酸化炭素に分解することから作られます。
これは、砂糖水にイースト菌を入れるのと同じことです。誰にでもできます。
しかし、それにより1%以上のアルコールを発生させたら、即5年以下または50万円です。
うっかり作っちゃうことだってあります。昔流行った「紅茶キノコ」なんかがそうです。

酒なんかは酒屋やコンビニ、スーパーなどで我々は簡単に手に入れることが出来ますが、
趣味でそのように簡単に作れる酒を造ったら、即犯罪人です。自分で楽しむだけでもです。
日本には太古から酒の文化はあり、田舎では独自に「濁酒(どぶろく)」を作って
嗜む文化がありました。酒好きの中には今でも自分で酒を造りたいと思っている人が居ます。
それを税収のために規制されているわけです。何も悪いことはしていないのに。

納税は国民の義務です。しかし5年以下50万円以下の罰金ってのは厳しすぎやしません?
せめて登録制にして自由に醸造させて、それに課税すれば済むことです。無用な犯罪者を
出す必要などありません。

酒を飲むこと自体は犯罪ではありません。だから自家醸造(ホームブリュー)などは
ことさら犯罪扱いはされません。東急ハンズでもビール醸造のキットは売っている
くらいですから(但し、これはノンアルコールとしての。1%以上作れますが)。

問題は、罪の存在が有るか無いかです。罪として問われることかどうかです。
酒を造る自由。それには罪の存在はありません。文化的で民族的で、納税を除いては
なんら社会に反するところは無いのです。悪いことではないのに、それを求める人を
犯罪人扱いにするような法律を政治と社会が見つめようとしていない。人権問題とは、
そういうことなのでしょう。

05/27(日) 17:11:36 javiliv Re.お酒のお話
私もこの話、大麻問題に関わってるような気がしてるんですよね。
日鷲さんの投稿から主題が外れますけど、自家醸造酒体験者と大麻喫煙体験者どっち
が多いと思いますか?
私、もしかすると大麻喫煙体験者の方が圧倒的に多いんじゃないかと思っています。
どっちも違法行為だから、データの取りようがないのが残念ですけどね。

昔はごく当たり前に行われていた自家醸造、これが嘘のように霧散無消した背景に自
家醸造酒の徹底的な取締・検挙が行われたことがあげられます。
今の時代じゃ信じられないけど、一家団欒の夕餉にいきなり家宅捜査、晩酌にのぼっ
ている自家醸造酒を証拠とし、現行犯逮捕。 泣叫ぶ子供を後目に自家醸造酒(どぶ
ろく)の樽をその場で叩き壊すなど、酷烈無惨な取締が行われた背景があります。
(戦前の話。非道な取締を立証する資料は見たことありません。各地に同様の話が残
っています。)
当時の時代背景を考えると、戦費調達が至上命令であったことは否めませんが、それ
にしても自国の文化をこれほど無惨な手段で弾圧する必要は無かったのではないかと
憤りを覚えます。 
これらの酷薄な取締によって、一部祭礼などを除き、日本の自家醸造の歴史はとどめ
を刺されました。 以降、どぶろくなど自家醸造酒は好事家の秘かな楽しみとして、
アンダ−グランドな世界に堕し、今に至る訳ですが...。

なんか、私の考え過ぎなのかも知れないけど『日本に大麻喫煙の歴史は無い!』って
説と被って見えるんですよね〜。
“どぶろく”今や名前自体知らない人もいますよね。 これをもって『日本に自家醸
造の歴史は無い!』と言われても、「そりゃ−違うよ。」と即座に答えられます。
だけど合法のお酒、そのなかの自家醸造酒(違法)がこれほど見事に消え去ってる現
状を見ると、存在そのものを撲滅しようとしている大麻では、その使用する歴史が仮
にあったとしても忘却の彼方に追いやられてしまうのでは無いでしょうか?
まして、自家醸造酒弾圧の恐怖がトラウマとして残っていたとしたら...。

大麻取締法に対する恐怖感や、“大麻”自体に禁忌を感ずる風潮にこれらが影を落と
しているように感じられてなりません。

追記♪
違法行為奨励するつもりはありませんが、ドブロクって、ちゃんと作ろうとすると面
倒なとこありますが、パン作りに使うイースト菌使用すると手軽に造れます。(笑)
ゴハン炊いて、糀まぜて、水少々。 そこに乳酸菌と酵母を入れて2〜3日後くらいか
ら飲めるようになっちゃいます。 乳酸菌の入手方法がちと厄介ですが、整腸薬でも
代用できるそうな。(^^;  もちろん国内で醸造すると違法行為になりますから、お
試しになりたい方は、国外にて。(^o^)

05/27(日) 22:55:56 赤尾晴美 親ばかの書き込みです
HMDさんは大学生ですか、ウチの娘は大学3年生なので、大学生の方を見ると県外で下宿している娘を思い出して、姿を重ねてしばし想いを馳せてしまいます。可愛い娘です、その娘のお陰で今の自分があると思います。娘をパソコンと携帯電話の壁紙にデジカメで撮って収めてあります、私は毎日娘の顔を見ていられるし、たまには呼びかけたりもしています。お客さんからも見られるので会話も弾みます。

心が少しダウンしてるかなと思えたり、自分の内側に入って行きたいと思う時に 聴きたくなる音楽は 坂本龍一さんのZERO LANDMINEです。自分なりに納得できる答えを見つけられる気がします。
あさださんの書き込みで分かりました、私がBEATLESに惹かれる訳が。
ジョン・レノンのイマジンの歌詞の内容は「神との対話」の内容そのものだし、根っこでつながっているのだと思わないではいられません。
大麻って凄いエネルギー(波動かな)を持った植物なんですね。これを使わないというのは膨大な無駄としか言いようがありませんね、勿体無いです。

以前 中丸薫さんの本を読んでいたとき、ぽちさんのおっしゃられたようなことが書いてありました。同じく深野一幸さんの本にも書かれていました。私も多分そうなんだろうと考えています。もうこれ以上石油に頼らないほうがいいと思いますが、本当のところどれくらい代替エネルギー量が賄えるか 把握していません。
せめて意識して生活するくらいの防衛策しかとれてません。大麻がもし石油に取って代われるなら、現在の環境問題の大半が解決しそうですね。

ほんとに大麻ってキーワードだったんですね!!


それにしてもここを訪れる人は人数が多いですね。
みなさんとても真摯な方で頭が下がります。私も仲間に入れていただけて心から喜んでいます。ありがとうございます。


05/28(月) 11:36:09 ぽち 産業法から自然法へ
国策としてエネルギー政策に取り入れたならば、現在オイルマネーとして
産油国に支払っている膨大なドルを国内の雇用に向けられるわけですけどね。

赤尾さんが以前書き込まれていました「今日のヴィジョン」にとても近い
自然法哲学を研究されている田川興一郎氏の文章を引用させて頂きます。
(私の書き込み、引用が多くて申し訳ありません)

『自然法』 自然法が未来の潮流となる

自然法とは絶対性や普遍性を上からふりかざすのではなく
おおらかにあらゆる生命のあるがままの姿を認めたうえで
その中に共通に貫かれている宇宙の心、真理を見出だすことです。

そうするとそれぞれの生き物が、それぞれのいのちの世で生命を
まっとうできるでしょう。あらゆるものが調和の中に
おおらかで平和な楽園を形成していく、いのちの姿が自然法です。

自然の中に身をおくと、自分の感性で受けとる事柄を中心に
新しい視点から自然法を見ていくことができます。

争いごとのない平和な世界、調和とやすらぎ
大自然のふところにいだかれた生きかたに基く
楽園の共同社会原理が自然法です。

それは太古の時代のおおらかな古代日本人の生かたでした。

新しい時代はかならず到来します。
その基盤となるのが自然法なのです。

人類はこれから自然法を基本とする
新しい地球経済体制を作っていくことになるでしょう。

05/28(月) 23:37:43 赤尾晴美 今後の生き方
ぽちさん どうもありがとうございます。
>国策としてエネルギー政策に取り入れたならば、現在オイルマネーとして
産油国に支払っている膨大なドルを国内の雇用に向けられるわけですけどね。

そんな具体的な算出が出ているとは知りませんでした。
私達がほんの少し、生活のレベルを下げれば事足りていく問題でも
国家の経済という側面から見れば、景気の悪化になるから決して
口に出されることはありませんね。確かに商売してると辛い立場です。
どこまでも利益を追求せざるを得ない今の仕事は、自然法に照らし合わせると
どのように映し出されるのでしょうか?みなさんはご自分のお仕事と
これから移って行くだろう自然回帰型の地球経済体制をどのように渉られようと
されてみえるのでしょうか?
今の私には困難な選択になりそうです。20数年間思いつづけてきたと言っても
過言ではありません。

今の私に出来ることは、できるだけシンプルな生活をする、ということです。

ご意見いただけたら幸いです。


05/29(火) 01:51:15 かに助 時間が止まってるう
どうも、自分ははじめてこのページに来ました。当然のように私も大麻の持つ精神作用のファンな訳でありまして(笑)よくわかんないですけど、アレは毎日を大袈裟に、楽しく生きられるモノだと思ってます。そして、何よりも良いものと悪いものの白黒がはっきりするモノだと思います。もしも大麻に心があったら、自分の為に論議をしている我々人間に「すまないねえ、オレ(私)の為にナハッ!」って呼びかけてると思います。ヤツは自然に生まれ、自然に育ち、自然に返り、また生まれる。思ったんですけど、人間って不必要な感情が多すぎません?自分も自生の大麻草のように大きく、シンプルに生きたいと思っているキメすぎな27歳の無職男でした。

05/29(火) 02:50:39 日鷲 シンプルなんだなあ
かに助さん、おもしろいです。(笑)
私もそう思います。小難しい話しをする私ですが、根本はとてもシンプルだと思います。
悪い物だったらシンプルに嫌だし。悪くないからシンプルに認めるのが自然。
楽しい人生を生きたいから、シンプルにそれを求め、間違っているから、
シンプルに「オカシイ」と言い、皆と分かり合いたいからシンプルに呼びかける。
とてもシンプルなことですね。

05/29(火) 09:34:56 あうあう 少し困っています。
これから大麻農業をはじめようとしている方から聞いた話ですが、
県の薬務課からみると農業目的の方と喫煙目的の方の栽培免許申請
がごっちゃになっており、喫煙目的の方が多いのが問題となっています。
伝統工芸の麻織物の方や先祖代々の大麻農家や新規就農(脱サラなど
で新しく農業すること)の方の免許申請や更新に悪い影響(免許の
交付が難しく、厳しくなった)が出ています。
私自身は、大麻問題=人権問題という主張には異論ありませんが、
今の県の薬務課や市町村の保健所の方にその主張をまともに聞く
環境や土壌は残念ながらありません。
ゲリラ運動としての栽培免許申請をしているならば、控えていただけな
いでしょうか?
 私は、行政や法律が変わるのは世論の力がもりあがってから10年後ぐらい
だと考えています。あせらずじっくりと活動していきましょう。

05/29(火) 11:01:03 ぽち 赤尾さん
>そんな具体的な算出が出ているとは知りませんでした。

いえいえ、具体的な算出が出ているということではなくって
私の小学生レベルの頭脳によるパイプドリームに過ぎません。
具体的な算出につきましては超有能なグワンリャオ(官僚)にお任せ(笑

エネルギーを100%輸入に頼っている日本に於いては
原料を自給しても困るセクションは殆どありませんよね。
大麻の潜在力を認識している政治的リーダーの出現が必要ですけど。
例えば、コンビニで使われている容器の全てがHemp100%になれば
今よりも買い物に行くのがもっともっと楽しくなるでしょう。

オイルは有限ですし、このまま拡大再生産を続けていけば環境は持たないし
んで、自然回帰型の暮らしを目指す人たちが増えているということは
エネルギー危機や食糧危機、はたまたシステムの崩壊を先取りした動きなのかも。

個々人の意識の変容という原因があれば必然的に時代の変化という結果が
現れるということなのかも知れませんね。
大麻という素敵なソフトがそれを成すことでせう。

江戸時代から明治時代に変わる時をフットワークよろしく生きた
私どもの御先祖様も、時代の変わり目を生きる私たちと
同じようなことを言っていたのかも知れませんね。ドブロク飲みながら(笑)

進化の歴史を信じてゆっくりいきましょう (⌒ι⌒)

05/29(火) 14:47:21 日鷲 疑問ばかりで恐縮です。
ぽちさん、こんにちは。
私は大麻による代替エネルギー(バイオマス)によるエネルギー自給は難しいと
考えています。風力太陽光でも同じです。もちろん化石燃料(石油)一本槍の
エネルギー依存も問題ではありますが、熱力学的に見ても理想的なエネルギーとは
いえないでしょう。

問題のポイントはエネルギーの需要、つまり我々のエネルギーの使い方にあるのでは
ないでしょうか。どんな形でエネルギー自給率が100%に近くなったとしても、
使う側が100%を越えるような使い方をしていては、いつまでたってもイタチゴッコになります。
エネルギーを何に求めるかではなく、エネルギーをどう使うかが問われるべきかと思います。

それと、以前紹介いただいたエルビー・ムシカさんのコメントにある
>意識が向上してなにが真実でなにがまやかしかという
>物事の本質を見抜く勘が鋭くなるんです。
というのには納得できるのですが、
>そうなると、政府はもはや国民を簡単にコントロールできなくなりますからね。
> もしかしたら連邦政府がマリファナを禁止し続ける最大の理由はここにあるのかもしれません
というのは「思い込み過ぎ」と私は判断します。それだと適度な愚民化政策が
根底にあるとしか思えないですからね。
だいたいそれだと大麻喫煙大国では民主化運動や政治活動が活発に行われることになりますが、
そんなモンどこにも見られないです。ムシカさん、ちょっと思い込みが激しい人のようです。

あうあうさん、初めまして。
農家の方々が、その利用の如何に関わらず、免許の申請や更新で交付が滞るというのは
由々しきことだと思います。しかし特にゲリラ活動でそのようなことをしている人が
そんなに多いのでしょうか。私には真面目な態度で申請しているものとも思えます。
産業目的が真面目な申請で、喫煙目的が不真面目な申請というわけでもあらず、
また法的にも申請基準に反していないから受理にまで辿り着いているのではないでしょうか。
それに、誰がどういう目的で申請しようとも、それは他の人に迷惑をかけようと
思っているわけでもなく。お役所の業務不備でそういう結果になっているだけのことではと
私は考えます。申請者みなさんが困っていると思いますが、それは申請者が増えているだけで、
誰彼が悪いと言うことでは無いと思います。遅れているのは役所の不備だけが原因でしょう。

それと、疑問があるのですが、10年後という具体的な数字を挙げられる根拠は
どこからくるのでしょうか。シンクタンクの所員でも予言者でも、そんな数字は
挙げられないと思います。時代を変えていくのは我々であって、それは日々刻々と
変化していきます。今より1年後には5年先、2年後には3年先という具合に変化しても
おかしくはありません。時代変化のスパンが短縮しつつある今、10年後くらいというのは
短いのか長いのかも判らない、なんとも変な数字です。

05/29(火) 15:24:15 はづき 初めまして。
愛知県在住のものです。
少し前からたまにここにきていましたが、書き込みは初めてです。
どうぞよろしく。
近所の方もいらっしゃるようですね。
赤尾さん、よろしければわたしにもお店の場所教えて下さい。

誰かがやらねば・・・。
誰がやるんだろう・・・。
何年先のことなんだろう・・・。
漠然とそう感じていたところに、ここにたどり着きました。
日本に居る限りこっそりするものだと思っていたので、マリファナ・マーチ然り、カルチャーショック(ちょっとおおげさ?)を受けました。
何かわたしに手伝えることはありませんか?
それでは ♪ヽ(#⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v♪

05/29(火) 18:05:27 コレッシュ Re:少し困っています。
あうあうさん、こんにちは。コレッシュといいます。
 その問題はこんな風に僕は考えます。喫煙目的だろうが、産業目的だろうが、研究目的だろうが、神事目的だろうが……取得しようとする者の問題ではなく、行政側の問題だと思います。何故なら、法律上純粋に喫煙目的という理由で免許を取得する事は殆ど不可能だからです。
 大麻の栽培や研究にはそれ相応の正当な理由がなければ取得できないようになっています。その「それ相応の正当な理由」は、各都道府県によって少しずつ違いますが、「審査基準書」というものがあるので、それを薬務課から取り寄せて、自分の栽培・研究目的と符号していれば、取得できるでしょうし、もし、取得できなければ訴訟をおこすなり、政治家や団体を組織して圧力をかけるなりして取得すればいいことであって、「喫煙目的での免許申請……」を理由に、行政が全ての申請者を拒否する事は出来ないはずです。だって、真の理由なんて本人にしか分からないのですから……。
 逆説的に行政側の立場で考えるなら、どんな人が申請にくるか分からないので、厳重に審査するというのは良い事だと思います。本来、この免許のありようを考えるなら、行政側の意見として不正使用出来ないように免許制度にしている訳ですから、不正使用者の免許申請を理由に、それまでの従事者も排除するというのは、本末転倒だと思います。ようは、そんな事を理由に面倒くさいから拒否しちゃえっていうのが行政の本当のところの実状じゃないでしょうか。なんせ、彼らにとっては恐ろしい麻薬なのですから。それに、昔から新規の大麻免許の取得は理由がなんであれ、そんなに簡単じゃないですよ。
 あくまで個人的な意見ですが、免許取得の目的が問題なのではなくて、その申請者の個人・会社組織の社会的地位や栽培や研究の規模、財力、管理能力、行政側への影響力等というレベルで社会的強者には認可して、それ以外の社会的弱者には誤魔化してしまえっていうのが行政側の慣例になっているようです。

05/29(火) 23:49:03 赤尾晴美 親切な方ばかりですね
>個々人の意識の変容という原因があれば必然的に時代の変化という結果が
現れるということなのかも知れませんね。
大麻という素敵なソフトがそれを成すことでせう。

ぽちさんのおっしゃりたいこと分かります、私達の意識の変革こそが時代を変化
させることなんですよね。意識の変革なくしてこの時代の生きにくさを嘆いても
望む方向に進んで行きませんものね。
現在、カンナビストの会員はどれ位に上がっているんでしょうか。
どうしてもムーブメントとなると会員数が重要視されるでしょうから、一人でも
多くの人数で活動したいですね。
掲示板を見ていると さまざまな思いでみなさんが取り組んでおられるのがよく
伝わってきます。一見、不可能そうに見える運動を、本気でやろうとしてみえるんだ
その思いがストレートに私の胸に届いたので、もう迷うことなく会員の一人として
活動することに決めたのです。(なにも力になってそうにありませんが・・)
皆さんの温かい思いやりがこの上なく嬉しくて、幸せにして貰ったお返しが少しでも
したくて、私にできることなら むしろ私の立場でしか出来ないかもしれないことがあれば
喜んで協力させていただきます。でもできなかったときは どうぞ赦してください。

はづきさん、こんにちは
なんか ウチの娘のような印象の方ですね。はづきさんのような純粋な思いの方が
いらっしゃると、ムーブメントもさぞ力強さを増すことでしょうね。
いろいろ教えていただきたいと思います。

確信を得てからの自分の言動に変化が現れました。現在 この変化を自分なりに
咀嚼しようとしています。よく噛みしめたとき、皆さんの思考に一歩近づけることでしょう。
皆さんに近づけるまで よろしくお願いします。

05/30(水) 00:00:50 ほっこり はじめまして
おおあさについての話題がこんなに進んでいるとは、知りませんでした。
しかもこのことをしらない人々は、山ほどいます。もっと認知されるとよいと
思っています。そして、やはり運動にカミングアウトできない人は、山ほど
いると認識しています。間違いありません。
そして、先の書き込みにあったエネルギー問題についても的を得ていたので驚きました。やはり、おおあさで捕まってしまうことは、紛れもない事実です。
だからこそ、そのように捕まってしまった人たちをバックアップすることが重要だと考えています。まだ、私は、おおあさのことは、よくわからないのですが。
本当に悪いものでないと思っています。やはり、知識がないときは、嫌悪感をもってしまっていたことも事実であり、それもすべては、マスコミなど報道機関に植え付けられてしまった。ものだと考えています。だからこそ、知らない人たちは、このぺーじをみて、ほんとうのことをしってもらいたいと思います。
そして、やはりここに書いているみなさんや見ているだけで、かけない人たちがたくさんいて、おおあさのことについて語ることがなかなかできない人も山ほどいます。だからこそプライバシーを保護して、もっとみんなが参加してきたら、よいし、そうすれば、怖いものもこわくなくなると思います。
私は、やはりこの場で語ることもちょっといやなのも現状です。みなさんは、どうお考えでしょうか?
そして、関係ない話になってしまうのですが最近マスコミでボブマーレーの話題がよく出ます。しかし、その話題映像には、やはりおおあさのことは、出てきませんね。何が言いたいのかわからなくなってしまったのですが、認知されるためには、やはりいろいろな要素が必要だとかんがえます。たとえば、音楽であったりですね。
このページをもりあげて、見ているすべての人たちで良い方向に向けて行きましょう。
長くなってしまったのですが、挨拶を含めて書きました。

05/30(水) 00:20:45 麻生 少し困っている人へ
 「私自身は、大麻問題=人権問題という主張には異論ありません」(あうあうさん)とのことですが、人権の立場から言えば、大麻免許の免許申請や更新の交付を厳しくしている行政の方を問題にすべきなんではないですか。憲法14条の法の下の平等、22条の職業選択の自由という当然の人権を認めないのですから。そのとき「喫煙目的の方が多いのが問題」というふうに、申請者側に責任を持ってきてしまうのは人権の立場ではないんじゃないですか。
 わたしはこのサロン(掲示板)でも再三、喫煙目的の大麻免許なんてありえないと言ってきました。ですからそういった申請者は、大きな勘違いをしている人たちだと思いますが、それでもそういった人たちの思いは分かります。この話とは違うのですが、いま千葉地裁で裁判を受けている山崎さんもかなり違いがありますが、彼の大麻に対する思いは分かります。カンナビストはこの国で大麻問題に悩み・困り・苦しんでいる人たちみんなに共感する心を持っているんです。
 「ゲリラ運動としての栽培免許申請をしているならば、控えていただけな
いでしょうか?」と言うんじゃまるで行政の代弁者みたいじゃないですか(変な言い方ですが今まで栽培免許申請にはあんまり意味がないと思ってきたんですが、ご意見を拝見し逆に「ゲリラ運動」=示威運動としての効果はそれなりにあるのかもしれないなと認識を改めました。別に「ゲリラ運動」を扇動するつもりはありません。あくまで客観的状況認識です)。
 あうあうさんのような論法でいくと、そのうち大麻免許を取るためには、大麻という「麻薬」を世の中から撲滅することが必要だという立場になっていっちゃうんじゃないですか。
 ところで大麻免許ですが、喫煙目的が免許申請や更新に悪い影響を与えているという認識自体一面的なんじゃないですか。行政の窓口でそういうことを言う役人はいるでしょうが、喫煙目的の申請の有無に関わらず、大局的に見て国はこの四半世紀、大麻免許の交付を激減させてきたんですよ(今度、そのデータを出しましょう)。

05/30(水) 10:17:45 ぽち 夢です
日鷲さんありがとうございました。

私などは単純に暖炉や薪ストーブで大麻の茎を燃やして暖をとりたいのです。
広大な大麻畑が必要となりますので将来の夢ではありますが。

ムシカさんは長年にわたる連邦政府に対する不信感や被害者意識から
あのようなコメントに至ったのかもですね。

してみると連邦政府が頑なまでに弾圧し続ける最大の理由というのは
      ↓
多国籍企業体の利益を守るため。ですかね?
つまり大麻を解放すると自国の国益を損なうと。

私も、その理由と言うのは「日本を自立させない為か?」などと
ムシカさんのように「思い込み過ぎ」の時がありました。

以前に、麻生さんのページにありました言葉がとても好きです。

★わたしがヴィジョンするプルトニウムのない未来は
 たくましく美しい大麻が地上に青々としげる未来でもある★

05/30(水) 15:57:32 日鷲 根源とは・・・
陰謀話しってよくあることですね。世界を牛耳る秘密結社とか、国家間の裏取引とか、石油メジャーの画策とか、
有力宗教の隠蔽策とか、宇宙人との密約とか。それらの真偽は定かではありませんが、人はそういう
陰謀話に惹かれるところがあります。どんな世界でもそういう話しはつきものです。何か敵対する存在、
仮想敵の存在があると、人の心は鼓舞されます。

みなさんはカンナビストのチラシをご覧になったことがあるでしょうか。そこにサルを被検体にした
実験の話しがあります。サルが作りだした「バナナ禁止法」の話しです。大麻が最初に禁止された
理由はいくつか数えられます。神道弱体化の占領地政策とか、黒人の喫煙を阻止するためとか、
宗教的倫理観からの蔑視からとか、さらには陰謀論まで加わって、何が理由だったか今では見当すらつきません。
しかし、そんなことは問題ではないのです。理由なんてどうでもいいのです。問題なのは、
今では理由すら無い物を、後生大事に守り続けていることにあります。その理由には、サルの実験にみられる
「バナナ禁止法」の成り立ちと同じだと思います。その成立の根底にあるのは「恐怖心」です。
民意が政治を動かすのなら、政治は国民の心の反映です。国民が大麻を恐いと思ったら、大麻は禁止されます。
堕落の素だと思ったら、認められることはできません。そんな恐怖など有りやしないのに。

暖炉の火っていいですね。私が時折頭に浮かべるビジョンは、火を囲み篝火で辺りを照らす光景です。
それは囲炉裏端に集まる人達であったり、焚き火を囲む人達などとダブって見えます。縄文好きの私は
どうしてもその根源に竪穴式住居の竈の周りや、集落の中心での祭を思い描いてしまいます。
火を使い始めた人間の魂が、長い時間を経てもその中に残しているのかなあ、と思い描きます。
これが大麻により呼び起こされた物ならば、それは思い込みなのかもしれないし、私はそれに
捕らわれているのかも知れませんね。しかしシンプルに思いを馳せると、その光景ばかりが目に浮かびます。

根源とは何なのか。複雑に考えなくても、それはとても単純な物なのかもしれません。

05/30(水) 23:38:52 麻生 定例会のお知らせ
 6月の定例会は予定通り、第1週の金曜日にあります。6月1日(金)夜7時から東京・下北沢のレストラン&喫茶「ぐ」で行います。だれでも参加自由、参加費などはいりませんが、飲食費は各自の負担です。「ぐ」は小田急線・京王井の頭線、下北沢駅西口徒歩1分です。住所は世田谷区北沢2−26−8コニービル2階です。
 今度の定例会では6月16日の「マリファナ・ナイト」の企画会議みたいなこともいたします。

  カンナビストのホームページがサーバーの障害のため不完全な状態になってから今週末で3週間目になってしまいます。いろいろな事情で、もうすぐ直るはず、とこの状態を続けてきましたが、ホームページを期待してくれているみなさんには本当に心苦しく思っています。いま暫くお待ちください。

05/31(木) 19:21:21 High Timer お久しぶりです
皆さんホントお久しぶりです。
はじめましての方も多いんではないかと思います。

マーチ以来、自分で何ができるか思考錯誤してます(笑)
また皆さんとお会いしたいですね。
時間が取れれば、ぜひ定例会にも行きたいと思います。

今度はマリファナナイトですね。
俺は行けませんが、大いに盛り上がってもらいたいですね。
とにかく参加する事で、一人じゃないって事に気づかされますね。

HPの再開待ち遠しいです!

06/01(金) 00:50:48 町娘 会員数
赤尾さんから、現在の会員数について質問がありましたので、お知らせします。
といっても、最近はインターネット上からの申し込みがほとんどだったので、実はあまり増えていないのですけど。。。
支援会員110人、一般会員241人、合計351人です。
6月はマリファナ・ナイトもありますし、これからまた増えていくでしょう!

06/01(金) 11:59:44 ぽち この国の古いものをぶち壊し、新しいものに建て替えよう
ということで
日本の中世を葬り去って、社会を進化させることに大きな貢献をしたのは
織田信長という一人の武将でした。
彼は『天下布武』という旗印のもとで、戦国時代に終止符を打ち
古い時代の潮流としての中世の土台を根こそぎ破壊するブルドーザーのような
役割を果たしたのです。

カンナビストの旗印はさしずめ『天下布麻』ですかね。

それにしましても人権問題を自主規制しているマスコミこそ哀れなり。

06/02(土) 00:18:42 赤尾晴美 共感の場所
今朝の朝日新聞に岐阜市○○町 会社員○○○○容疑者22歳 自宅で喫煙目的で大麻草を栽培 逮捕した と載っていました。
その記事を読んだ後思わず 可哀想、気の毒にと発していました。
以前の私なら まあ恐ろしいこと と思ったことでしょう。
その男性の今後の身の振り方が心配になるほどです。
5年の刑とは具体的にどのような処遇を受けるのでしょうか?

自分に正直に生きていきたいと考えています。しかし現在それが出来る人は少数でしょう。
多かれ少なかれ自分に嘘をつかないと生活もままならない社会ですから。
大麻の真実の姿を伝えていくのが自分のやりたいことだと今は思っていますから、
やらないとなると自分に不正直になってしまいます。
具体的に声を挙げる方法はないのでしょうか?


「私の名において二人以上のものが集うところに私はいる」
魂の引き合うものを軸に、強制のない集いのあるところーそれをいま人は求めている
ここカンナビストの会はそういった感動体験と共感の得られる場所のひとつです。

 前回2度の書き込み失礼しました。

06/02(土) 14:23:04 麻生 ホームページが復旧しました
 5月の第2週からアクセスできなくなっていましたが、復旧しました。どうもご心配をおかけしました。電話などで、毎日、このHPを見るのを楽しみにしていたのに、見れなくなってストレスが溜まってしょうがないといった声を聞きました。どうもすいませんでした。
 新会員もストップしていましたし、6月16日のロフトプラスワンの「マリファナ・ナイト」の準備や呼びかけなどもあり、また元気に動き出しますのでよろしくお願いします。

06/02(土) 18:38:21 High Timer 復活!
待ちに待てました。
それもリニューアルされて気分一新ですね。

晴美さんはじめまして。
もしかしてマーチに参加してましたか?
晴美さんの素直な感想が好きです。
これからも、好きな物を好きと言っていこうと思います。

そうは言っても、実際に自分の住む町でのイベントなんかで、
“大麻自由化”なんて叫ぶ事ができません。
しかし、この活動を続けていくと、
そのうちにそういった日が来るんだと思います。
家族やしがらみ、町の人が知っている自分の逮捕等を考えると、
すぐには行動に移せないのが現状です。

けど今は、インターネットがあることで、
自分の主張ができます。
まだ実名ではないですが、顔写真は出してます。
活動を本格的にするようになるなら、
やはり実名で無いと、
ネット上では信頼されないんではないかと思います。

それと、だいぶ時間差ではあるけど、
町娘さんマーチのときは色々ありがとうです。
マーチが終わった後で、町娘さんが誰かわかったんです。
定例会のときも、遅れた俺達は自己紹介したけど、
他に誰がいたのか、よくわからなかったんです。
マーチはバタバタ(ずっと路上)でしたが、
いつかまた定例会に参加して、みんなと話がしたいと思います。

06/02(土) 18:56:55 High Timer 会員分布図
会員分布図ができてましたね。
『ほ〜』って感想とともに、
ぜひ同県の人達と連絡をとりたいと思いますが、
どのようにすれば良いんでしょうか?

一人二人では、なかなか始められない事も、
四、五人集まれば何か地方でも活動できるのでは?
カンナビストは個々の『大麻好き』という気持ちを、
表に出す起爆剤のような物と考えます。

自分達で何かやっていこうとする事こそが、
カンナビストである事だと思ってますが、いかがでしょう?

ちなみに俺は新潟です。
同県近県の方、連絡待ってます。


06/02(土) 20:50:26 tetsu Congratulations !!
HP復活 心より御祝い申し上げます
今回のweb事故は たくさんの人が心配しておりました
もちろん私もその一人です
マリファナマーチ終了直後だったので色々なうわさも・・・
少し 会員数の増加に躓きが見られますが
マリファナナイトや新しい広報手段で
新たに出発しましょう

Mahalo !! tetsu

06/02(土) 22:46:16 takubon なんか
ホームページの復活ありがとうございます
これから又楽しみがふえます
山崎さんのてがみ何か心に響きました
本当に悲しい気持ちになりました
何も悪いことなんかしてないのに誰にも迷惑
かけてないのにただ大麻が好きなだけなのに
自由を奪われ悪者扱いされ本当に悲しいです
私も大麻は大好きですでも中には本当の大麻
の使い方を知らずに悪用している連中も確かに
いますだからこそ本当の大麻と言う意味を伝える
必要も有ると思います本当にカンナビスト事務局
の皆さんご苦労様ですすばらしい運動をありがとう
私も小さい力ながらこれから協力させてくださいね


06/02(土) 23:09:13 まさだ 小泉さん。
http://henkaku.jah.ne.jp/
この人に大麻取締法についてどう思っているか聞いてみたいと思います。
変える事が好きそうだから。

06/03(日) 01:45:41 ざっか みなさんはじめまして
最近、友人に大麻について聞き、ネットで調べていたのですが
私は大麻についてかなり誤解していたようです。
私はタバコを吸っていますが、それは好きですっているのではなくて精神的なものです。
大麻というのは確かに”薬物”だしとりすぎれば問題があるのだろうと思いますがアルコールやタバコが認可されているのに大麻がここまでタブー視される理由がわかりません。
自分も誤解を解くべく何かできることがあったらやりたいと思います。

06/03(日) 10:09:34 赤尾晴美 覚えていてくださってありがとう
HighTimerさん こんにちは。
そうです 私はマーチの日 大麻粥のKさんの隣でみなさん方にお粥を差し上げていました。みなさん方の礼儀正しく、思いやりのある自然な振る舞いにさわやかな感動を覚えて、帰りの車中何度もその情景を思い浮かべ、まだ日本にこういう若者がいるんだ まだ捨てたもんじゃないよと、表現しにくい安堵感を覚えたことを思い出しました。High Timerさんともどこかでお会いしているでしょう。

20歳19歳17歳の3人の子を持つ母親です。子育ての最中は 子ども達に少しでも地球の自然を残してやりたいと、環境問題に関わってきました。
現在の到達点としましては、環境問題はそっくりそのまま人の生き方の問題だと気づくことができました。
人が本当の生き方を知ったとき、この地球のかかえる殆ど全ての問題を解決することができると信じています。
私が大麻に思い入れするのは 人が自分自身を取り戻したい時、本当の自分に出会いたい時に、さりげなく傍らに自生し内面へと導いてくれる自己犠牲の植物なのではないかと思うからです。それは神様からの贈り物だと私は思っています。


ざっかさん こんにちは。
ざっかさんも非喫煙者ですか?
ここカンナビストの人達は決して強制はされません。
だから 出来るだけ心を穏やかにして、僅かに感じられる感覚に集中してみてください。
自分の魂は 高い次元から真実をささやいていてくれるかも知れません。
ご縁があれば 共に歩いて行くことになるのでしょうね。

06/03(日) 11:02:53 グラスホッパー ホームページ新装おめでとうございます
 山崎さんの裁判の日に急用があり、傍聴に行けなかったのですが、その直後からホームページが見れなくなったので、とても心配していました。
 カンナビストの運営をしている皆様は、ホームページが活動のメインでは無いと思うのですが、ナニブン首都圏から離れているため、情報源がホームページに限られているので、ホームページにトラブルがあった旨など、会員の人にでも、メールを送って頂けたら、無駄な心配もしなくてすんだので…
 心配性で、吸いません。

 サロンの方を、ブックマークしていなかった自分の責任なのですが…

06/03(日) 13:08:33 サーバ障害時の対処
サーバ障害中は皆様に心配をおかけして申し訳ありませんでした。
これまでにも同様の障害が何度かありましたが、今回は根本的な問題を解消したので、今後、同じ問題は発生しない筈です。
とは言え、他の問題でアクセスできなくなる可能性もありますので、その際はメールで通知するなどの対処をしたいと思います。
今回はそのようなところまで気が回らず、申し訳ありませんでした。
なお、本ページの正式なアドレスは
http://www.cannabist.org
であり、
http://www.matsuri.net/cannabist
でブックマーク(お気に入り)に登録している人は前者に変えておいてください。
サーバ障害中も前者のアドレスでは暫定的対処をし、そこからサロンだけはアクセス可能としておきましたので。
よろしくお願いします。

06/04(月) 03:00:05 町娘 よろしくお願いします
みなさん、おひさしぶりです!いや〜待ちましたね、町娘なだけに。(笑)
あ、寒くなった方ごめんなさい〜。何はともあれ、本当に良かったです〜!

さて、この3週間程、障害があった間、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
このHPの復旧をたくさんの方が、気にかけてくださったことをありがたく思います。
復旧と同時に、早々のサロンへの書込み、入会申し込みもあって、とてもうれしいです。
現在は「マリファナ・ナイト7」に向けて準備中です。
詳細は近日中に、お知らせしますので、お楽しみに〜!
これからもどうぞよろしくお願いします。

>High Timerさん
こちらこそマーチの時はありがとうございました。
私もきちんと自己紹介していなくて、ごめんなさい。
また、イベントなどへのご参加をお待ちしています。


06/04(月) 04:44:04 HMD だからあなたも吸い込んで
「大麻問題と自分とは無関係だ、そんな話は聞きたくない」
とはっきり言いきる人を前にして、私は無力でした。これ、
アプローチの仕方がまずいのかなあ。
多くの人が、大麻に興味を持つこと自体を不謹慎と感じて
いるようで、好奇心をもって聞いてくれる人、そんなには
いませんよね?かつての私も同様に、社会から与えられた
常識に囚われていたわけですが、なぜその壁を超えること
が出来たんだろう、と思い返してみると、縁があったから、
としか説明できないよ。すいません、独り言でした。

06/04(月) 12:12:48 ざっか 山崎さん
裁判の傍聴に行きたかったです。
>赤尾さん
普通のタバコは吸ったことがありますがマリファナは当然(日本国内にしか住んでいないので)ありません。
タバコより害が少ないんだよ、と人に言ったら
そんなの他人の受け売りでしょ?って言われました。
むぅ。

06/04(月) 15:10:13 日鷲 言葉の向こうにある真実
日本人には我々も気が付かない、特に海外から見ると奇妙な特質があります。
それは、「汚らわしい言葉を口に出したくも耳に聞きたくもない」というものです。
よく禁句とか忌み言葉といわれるものがその源流とも言われておりまして、
観念的に日本人にはその思いが根底にあるわけです。理解できない海外の人達などは
それは良くないことだとか、ヘンだと思っているようですが、必ずしもそうであるとは
言えません。言葉を大事にする民族の特質であり、よくよく考えてみると
悪いことばかりではないものです。しかし、それが本当に汚らわしいのかそうでないのか、
そういうことを検証する態度と受け入れる態度は必要になってくるでしょうし、
日本人はそのような検証と受け入れを繰り返すことによって生活を変化させてきました。

「鬼畜米英」などがその良い例です。鬼畜の言葉を使うことなどは汚らわしい。
戦時下に於いてはそういった刷り込みをされており、英語などは使ってはならないと
されていたのは良く知られていることですが、当時の人達は、そのアメリカ人西欧人に
接することすら無かったわけです。それなのに鬼畜扱いです。日本人は猿並、
と言われるのと同じことでしょう。しかし、接してみれば鬼畜でも猿でもないのは
よく分かるはずです。今ではブラッド・ピットのファン、メグ・ライアンのファンなども
日本人にいても誰もヘンだとは思いません。なぜでしょうか。鬼畜でないことを知っているからです。
しかし今から50年以上前は、本当に鬼畜だと思われていたようです。今から考えると
不思議な話ですが、そういった刷り込みと情報操作をされていたためでは仕方がなかった
ことだとも言えます。

大麻の事実に耳を貸そうともしない。これは大麻が汚らわしい物だと思われているからでしょう。
しかしそれは鬼畜米英と同じことで、知る以前に上からの情報を鵜呑みにして、
それを自分の結論と同じにしてしまっています。しかし鬼畜米英と同じように、
大麻の事実には、社会が思い描いているような「悪い物」はありません。
当時欧米人と付き合ったり養護しようものなら「非国民だ!」と言われかねませんし、
大麻と接したり養護するような態度をとれば「変人」「ジャンキー」「キチガイ」などと
言われてしまいます。

さて、皆さんの中にもアメリカ人イギリス人(当時鬼畜と呼ばれていた国民)と
お知り合いだったり友達だったり、場合によっては恋人だったり夫婦だったりする人も
居るかも知れませんが、どなたか「鬼畜と付き合う者」とか、あるいはそれに類する
事を言われたことがある人が居ましょうか。こんな愚問を問いかけるのは、
大麻も同じだということです。

では、耳に聞いてももらえない人達に聞いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
それは彼等彼女等の理解できる言葉、あるいは事柄から入らなければならないでしょう。
自分だけの世界ではなくて、相手と共有できる世界の話しで理解を求めるのが親切であり
筋であると私は思います。
例えば、冒頭に書いた「言葉の持つもの」とは神道的には「言霊」と呼ばれていることですが、
私が「日本には古来より言霊というのがありまして・・・」などと初めてしまったら、
普通は引いてしまいませんか?もちろん私のことをご存じの方は理解しようと思って
いただけることとは思いますが、「いきなり言霊って言われたって・・」というのが
正直な反応だと思います。大麻を語る場合でも同じだと思います。

ざっかさんは(初めまして)「受け売り」と言われてしまったようですが、まだ知って
間もなければそれも仕方がないことと思います。しかしです「害がある」というのも
「受け売り」であることには間違いないのです。「受け売り」ではなく自分の言葉に
するのには、それを独自に調べ学ばなければなりません。でなければ「有害説」も
「無害説」も同じ穴のムジナとなってしまいます。だからといって「吸え」と言っている
のではありません。接しなくても十分理解できるものです。逆に、吸っていても理解できない
場合だってあるのです。
相手に学ぶことを要求するということは、自分も学ばなければならないということです。

06/04(月) 19:21:02 javiliv ニコチン
こんにちは、ざっかさん。
ちなみに、タバコに含まれるニコチンの成人致死量30mg 〜 60mg。
(タバコ一本あたりの含有量、15〜20mg)
シアン化ナトリウム(青酸ソーダ)の場合、ラット50%致死量が6.4mg/kg。
え〜と成人男性、仮に60kgだとすると、6.4mg×60kgで384mgになるかな?
...。(^^; ニコチンの方が圧倒的に毒性強いっスね。(笑)

んで、大麻はつーとTHC(大麻の有効性分)の致死量2,160mg/kg。
けたがエライこと違いますね。(笑)
大麻1gに7%のTHCが含まれているとして、0.07g。 70mgってことかな?
致死量摂取するには60kgのひとで...、129.6g。(笑)
え〜と、129.6g÷0.07gで1,851g!? 1.8kgも喰わにゃ死ねない!!(爆)
(大麻料理があるくらいですから毒性は無視して良いレベルですね。)
(もちろん海外。インド地方かな?喰ったことないけど。)

いやはや、圧倒的にタバコの方が危険ですね。(^^;
タバコって身近にあるから気が付きにくいけど、タバコの有効性分であるニコチンは
とんでもなく毒性強いっス。(青酸ソーダの十倍だもんね。(^^;)
身体へのダメージは、どこから見ても大麻の方が安全です。

06/04(月) 23:54:40 赤尾晴美 ざっかさん そしてHMDさんへ
私は独りで河の淵を歩いていました。その河の向こう側に何人かの人の姿が見られます。
この河を渡ることは無いだろう・・・漠然とそう思っていました。
そう思いながらも何故だかあちらの人達が気になります。
ダメ渡っては。ろくなことないよ。心の中で二つの考えが交叉します。
誰か教えてほんとうのことを!!あの人達の言ってることが本当なの?それとも周りの
みんなが言ってる常識が本当なの?
誰に確認できる訳でもなく、ただ独り歩き続けました。
何か答えが欲しい。ZERO LANDMINEを聴きながら身を任せていました。
尚も歩きます。何度も何度も自分に問いかけます。どっちが本当なんだろう?
「神との対話」をひも解きながら、たまにはあちら側の人達を観察しながら・・・
独りで行くうちに何故かそれまでの河の幅がだんだん狭くなり、ついには、陸続きになっていました。
私は多少ためらいながらもその陸になった元河を渡りました。
訳のわからない恐怖が私を立ち止まらせていたのです。でも何故それが恐怖だったのだろう
と考えてみれば、ただ自分で恐ろしがっていただけだと気づきました。
 
   「端っこにおいで」
   「できません。怖いんです」
   「端っこにおいで」
   「できません。落ちてしまいます!」
   「端っこにおいで」
   
   そこで彼らは行った。

   彼は押した。
   彼らは飛んだ。
   行こう。そして、一緒に飛ぼう。

        哲学者 ギョーム・アポリネーム


 HMDさんは純粋な方ですね。その若さが羨ましいです。
ウチの娘と同い年の娘さんを持つ気心の知れたお客さんが、娘さん同伴でいらした時の会話です。
いろいろ大麻の話しをした後で「私の勝手な想像だけどね、皇太子妃雅子様がご出産される時 陣痛を和らげる為に 大麻を使われたらいいと思うんだけど」「そうやね、高齢出産は大変やものね」と彼女。「解禁早くして欲しいね、ジュンちゃんやウチの娘が出産する頃までに使えるようになって欲しいね。」
娘の身を案じる母親同士の自然な会話でありました。


06/05(火) 06:55:53 baiomasu9 皆さんお・は・よ・うございますっ!(朝礼風)
baiomasu9 です。
麻生さん、どうも!(そうですねって、答えましたが気の持ち方?いつもは臨機応変で臨機応戦って答えます〈笑)
赤尾さん、どうも!大麻粥美味しかったですね!でも個人的には梅干も欲しかったです〈笑)
日鷲さん、どうも!(赤ひげって日鷲さんだと思ってました(笑)
High Timerさん、どうも!(ホームーページ見ました(^O^)でも、なんか顔写真発見出来ませんでした・・良く捜してみます・・
コウさん、どうも!(ボングの皿の部分がネジじゃないで、大皿で、カパって取れるのがマリファナ・ナイトでカンナビスト印で売ってたら僕は多分買います〈笑)
javilivさん、どうも!(大麻のタールって吸うとめちゃくちゃ体に悪そうな大麻??って感じのトビ方しませんか?前田さんに聞いたらあれは吸ってもキマラナイって無愛想な感じで言いきられましたが(笑)
麻里サン、どうも!ちゅっ(笑)
松本さん、どうも!なでなで(一度触ってみたい・・でも殴られそう〈笑)体調は良くなりましたか?


僕はあまり難しい事は分からないし削除されそうなのでこの辺で(笑)

「マリファナ・ナイト」楽しみにしています。
                  失礼しました!^_^;




06/05(火) 20:33:20 CyberPunk はじめまして。
はじめまして、今日偶然、このサイトを発見しました。
皆様、ものすごく真面目に考えておられて、感激しています。
私自身、「ついついやっちゃった」事(個人目的の密輸)をしてしまい、
今年の3月に執行猶予刑を頂きました。

浅はかな行動で捕まった訳だし、自分でも馬鹿だなぁ、とは思うのですが、
その時の経験等からも、ものすごく大麻の自由化、非犯罪化について
真剣に考えています。
残念ながら、妻はあまりこの事について話したがらない様子ですし
(本人も、この事件があるまでは吸っていたのですが、事件のもたらした
精神的苦痛もあり、できれば二度と関わりたくない様子です)
回りで話しができる人もいません。

それでも、本やインターネットで色々と調べ、勉強をしている訳です。
勉強をして何になるわけでもないのでしょうが、
やはり私は悪い事をしたとの自覚はまったくありません。
恐らくは、その気持ちを正当化したく勉強してるのだろう、
と最近では感じております。
そんな事だから、当然ながら調べるものにしても、私感も手伝って
気持ちのいい情報、気持ちの良くない情報とで、
無意識のうちに記憶したり、忘れたりするのだろうと思います。
さらに、根拠のない否定的な意見は無視しても、
根拠のない肯定的な意見はさも事実であるかのように記憶してしまう、
そんな気がしてなりません。
もちろん、これは自己批判なのですが、同じように感じる方、
いますでしょうか?私がやはり、浅はかなだけなのか…
でも、最近ではあたかも事実であるかのような情報も、
その情報の出所まで探して(どこの国のどの調査結果なのか、とか)
できるだけ真偽を追求しようとはしてますが…
所詮は素人なので限界もあり、スッキリしない気持ちです。

以前にも話題にあったようですが、
結局、私も「ただ吸いたいだけ」なんだと思います。
そして、その時の意見であった、
「ただ吸いたいのであれば、このような運動には関わらない方がいい」
といった具合のコメントもあったと思うのですが、
悔しいながらも、なんとなく分かるような気もします。
何の不自由もなく吸えているのに、自由化運動に参加したばかりに
目をつけられてしまった…
なくもないような気がしてます。

が、上にも書いた通り、私は執行猶予中なので、
ほっといたって目を付けられてると思ってますし、
大麻じゃなくても、3年は何一つ問題を起こせない身です。
だからこそ、なのかもしれませんが、こんな時こそ
声を大にして何かを主張したい!
どうせ行くとこまで行ってしまったのだし。

医学的に有益であるとか、
本音では多分、どうでもいい事なんです、私は。
その医学的な恩恵が得られるような病気じゃないし。(笑)
でも、その分野だけでも有益であることを訴えることは、
大麻が必ずしも悪いものではない、との認識を一般にもってもらうための
とっかかりになるものだとは思ってます。
繊維が上質な織物にできるとかは、妻が糸つむぎとか、織物とかやってる関係、
興味はありますが、大半の人はこれもどうでもいいでしょうね。(笑)
種子が栄養に優れてるかもしれないが、
現代人はほっといたってジャンクフードを食べるわけで、
より健康的な食べ物は麻の種じゃなくてもいくらでもある。
理論武装しながら、いつもこんな事考えて、しょげてます。(苦)

結局、私自身が何をしたいのか…
それは多分、大麻への偏見=自分への偏見を
少しでも減らしたいのだろうと思います。
友人の間でも、数人には「本家であった不幸のために帰省している」
ことになってたぐらいで、もし大麻を吸う人間だと知れたら、
どんな目で見られるか… その偏見を正すだけの自信はありません。
逮捕され、勾留、起訴、執行猶予と、これだけでも
十分過ぎる精神的/社会的苦痛を受けましたし、
恥ずかしい事をしたつもりはなくても、世間はそう見てくれません。

あとは、やっぱり、吸いたい!
我慢できないような中毒でないのは皆様もわかると思いますし、
実際、執行猶予中であることの方がはるかに重くのしかかり、
吸うことはありません。でも、また吸いたい。
吸いたいだけじゃ、誰も相手にしてくれないから、
ゴチャゴチャ屁理屈並べてるのかも。

なんだか、質問にも、答えにもなってないものすごい長文になってしまい、
申し訳ございませんでした。
でも、きっと、共感できる方もいると思うし、
私よりもデキた人なら、何か答えがあるのかもしれない(ないって!?)
そんな思いで、書かせて頂きました。

ダラダラと不愉快だと感じられましたら、お詫びします。

06/06(水) 04:15:58 HMD サロン・ド・「ぐ」
初めて参加した、サロン「ぐ」。掲示板での日も浅い私は
最初のうちこそ緊張しましたが、大麻話に花が咲く頃には
時間も忘れ、大変楽しい時間を過ごすことができました。
面と向かって話が出来たことで、理解がより深まったこと
が、一番の収穫です。

具体的には、サロン@「ぐ」の魅力について、「はじめて
会った人と、前置きなしに大麻の話が出来ること」だ、と
いうどなたか(忘れてしまいましたが)のセリフがあり、
今、改めて共感とともに考えさせられるのは、
「自分の好きなものについて人と話す自由。」
それは、当たり前のことなのに、ままならないのが現状
なのですね。と、実感した次第です。

・・・というわけで、16日は、より多くの人に会えること
を楽しみにしております。

06/06(水) 06:30:18 JK >CyberPunkさん
私もつい先月大麻の密輸で執行猶予がつきました
私の場合は懲役3年の5年の執行猶予でした
弁護士などに聞くとこの執行猶予5年というのは、一般的に少量の
非営利目的で内場合につくのはまれな例だそうです
これはどうやら私の検事が論告求刑で3年を要求して
それを判事が「どうせ初犯で執行猶予付くんだから、求刑のままでいいだろう」
程度の流れで判決を決めてしまっているのが現実だそうです

私の公判検事はほとんど公判当日の下調べをしてこなかったようです
私が密輸した証拠品がいくつかあったのですが、そのうちどれが乾燥大麻草
なのか、どれが大麻樹脂なのか見分けがつかずに
「え〜と これは、当麻草・・・?あれ樹脂だっけどっちだろう」

きちんと警察、検察側で証拠品に番号をすべて細かく振ってあるんですがそれすらその検事は把握出来ていなかったんです
法廷で証拠品を提出するさいに判事に幾度となくやり直しをさせられてしまい、最後には
「あなたはやらなくてもういいです」とまで判事に言われてしまい、代わりに検事の書記が証言台まで出てきて証拠品を並べるお粗末さでした

私はこんなずさんなやり方で真実にしたがって判決を出せるのか考えて
法廷でやりきれない気持ちを覚えました
そのくせその検事は、私の刑をなんとか重くしようと実際の供述調書に
脚色したり、私を誘導してわざと判事に印象わるくなるよう
使用回数などを調書に書いてある事実より水増しした問いに「ハイ」と
初の法廷で緊張している私にいわせるようなこともさせられました
(法廷で「いいえ違います」と答えるのは勇気がいりますね)

覚えている中で一番最悪だったのは、私は今年の2月に逮捕されるまでは
週5日、一日8時間勤務する会社員だったのです
それをその検事は
「被告はその日暮の堕落した職業についており
社会に戻ったとしても公正する見こみがありません」
こともあろうに職業差別発言をどうどうとやってのけたことです
いったいこの判事は会社員にどのようなイメージをお持ちなんでしょうかね
その人からすれば医者や検事のように社会的に高い地位にいない者はすべて
「その日暮」ということなんでしょうか?
(逮捕され裁判日が混んでいると言うだけの理由で3ヶ月間拘留されたため、当然ながら裁判後には解雇されました。仕事による社会復帰うんぬんを称えながらこの辺も大きな矛盾だと思うのですが改善されないんですかね)

私がこの国の法律に違反したのは事実なので、逮捕され裁かれるのは当然だと
なっとくできましたが、その過程である取り調べや、私の人生を左右する裁判が
このようなお座なりな形で行なわれたことで、この国の司法制度自体に強い不信感植え付けられました

法律を守るためなら他人を傷つけたり、不正を働いてもいいのか?
どうか誰かこの問いに答えを出していただける方を探しています

06/06(水) 11:07:47 ぽち 検事も判事もイカレちゃってますね
亀レスすんません

日鷲さん、日本人の奇妙な特質といえば遺跡発掘によって日本の古代史を探り
その陶器を「CODE MARKED POTTERY」と命名した米国人、E.S.モース。
(縄文時代という名称はそこから出て来たみたいですね)
彼は
「日本人は、語ったことを絶対的なこととして受け取り、一切疑うことをせず、そのまま信じてしまう。
このような真面目な人たちは今まで見たことがない」という言葉を残しています。
逆説的に言えば、日本人に良いものと理解された時の広がりかたには、チト恐いものがありますね(笑)


「母親同士の自然な会話」を読んでいてマリファナブックにあった
テレンス・マッケナの、より協調的な未来展望を思い出していましたよ赤尾さん。

女神の復活と世俗的な歴史の終結・・・植物的精神の出現とそれとのかかわりを
内に秘める儀式や祭典を受け入れるものでなければならない・・・
地球規模の協調の復活とは、歴史によって創造された自我によるものの見方を
より母性的で直感的なスタイルと交換することを意味している。

ここでいうかかわりとは、もちろん
植物界のグルである向精神性植物から導きを得ることである。

06/06(水) 12:30:07 CyberPunk >JKさん
アレだけ書いておいて、投稿してから「ちょっと書きすぎたかな…
何が言いたいのか、まるでわらない文章だ…」
と思ったのですが、レスありがとうございます。

3年/5年… 詳しい罪状は知りませんが、非営利でそれは、
かなり重いような気がしなくもないですね。
私も、求刑こそ3年でしたが、判決は1年6月/3年でした。

JKさんの言う通り、裁判でのやり取りとかは、本当に
呆れるものがありました。
私の場合は保釈金をつんだので3週間の勾留で済みましたが、
それでも気が滅入ってしまうものがありました。
そこまで、精神的に壊される思いをしなければならない程、
司法はこれを重罪(刑法で裁くもの)としている。
にも関わらず、実際に法廷に立つと、検事も判事も、下手すれば
高いお金を払ってお願いした(私選)弁護士先生までもが、
特に何のこともなく、ペーパーワークの処理がごとくただ淡々と進める。
それだったら、裁判は取り調べの直後、分かり切ってるなら判決も
その場でもいいんじゃないのか!?そう思ってしまいました。
(もちろん、本当にそうなったら怒りますけど、でも、現状ではこうしても
大して変わらないと思う。)

検事の意地悪な質問や事実の歪曲は、JKさん程ではなかったですが、
やはりありました。
例えば、求刑で検事は、大麻を「論ずるまでもなく害悪があり、
被告人の精神状態はおろか、回りの人にまで悪影響を与えた」
と断言しました。
民主主義国家の、それも裁判所で、安易に「論ずるまでもない」とは、
極めて大きな問題発言だと思いました。論ずる必要がないなら、
裁判も必要無いのだろう、と思いました。実際、裁判などは
流れ作業の一部にすぎなかったが…
他にも、検事の質問に対して、いつ、どこで、何を買ったかを述べた時、
「大麻樹脂」と答えたものの、検事にはそれが何であるか、
わからなかったらしいです。調書を読めば、はっきり書いてあるのに。
挙げ句に判事は「あぁ、ハッシシね。なるほど、大麻樹脂ね、そうかそうか」
と言ってのけた。
そして思い出されたのが取り調べ。私が大麻樹脂を「チャラス」と呼ぶ事に対して、
警察からはかなりキツく扱われました。
そんな「専門的な」言い方をするのだから、実はもっと、何年も前から
日本でもやってたんじゃないのか?と余罪をつつかれまくりました。
では、「大麻樹脂」がわからず、しかし「ハッシシ」がわかる検事も、
さぞお好きなのでしょう。(笑)

また長くなってしまいましたが、結局私が司法に感じたことは、
もはや規則や習わしが骨の随まで浸透しているため、
求刑も判決も、それが本当にどれぐらいその人を更正させる(又は罰する)
ものなのか、本人達も考えてないのではないかと思う。
「懲役」や「実刑」といった恐ろしい言葉が日常会話で当たり前のように飛び交う、
そんな中にいると、たとえ大麻を「大した事ない」と思っていたとしても、
何一つためらう事もなく長い懲役と執行猶予刑が下せるのだろう。

JKさんも、今後、就職もそうですが、色々と大変かとは思います。
私もそうだったし、今現在もそうです。でも、お互いに頑張りましょう。
私も、過去の出来事と割り切る努力をしつつ、なるべく前向きに考えるようにしてます。
(この文面からはとても感じられないような気もしますが… ^_^;)
一日でも早く、自由化される事を願います。

06/06(水) 12:51:58 レイ Re JKさん
その検事許せません!
偏見や差別、見下し、そして己の定規でしか人を測れない。こんなクズを野放しにさせといてはいけませんね。

私も3年の執行猶予をくらいました。私も判事や検事にいいたい放題言われました。弁護士さんには前もって、裁判は説教だからと言われて覚悟はしたものの、やはりよくよく考えるとハラワタが煮えくり返りました。
逮捕から判決までで、一番刑事さんが人間らしかったです。

このよどんだ日本の精神社会を早くなんとかしたいです。

JKさん、1年もして環境が固まってくれば、良き思い出になると思います。
前向きにがんばって下さい。

06/06(水) 23:26:55 カヤ@葉麻部 カンナビステストできましたか?
皆さん、雑誌「SPECTATOR」読みましたか?
今までにない一歩進んだ切り口で大麻の特集をしているように思えます。
大麻から罪悪感や優越感、社会への反抗心等の特別な意味を剥ぎ取って、成熟したひとつの文化として捉えようという意気込みが伝わってきます。
法律が変わるのを待つのではなく、好きな人は個人の責任でどんどん大麻を吸引し
てもいいんじゃないか?そうしたら法律も変わらざるえなくなる、そんなラジカルなメッセージも受け取ることもできます。でも問題は、どうやって捕まらないように、「high life」を満喫するかですね。この雑誌を読んで、元気でたけど、JKさんの話を読んで、ヘコみました。


06/07(木) 00:41:30 AQ 「REOPEN」おめでとうございます!!
遅ればせながら「サイトの復活」おめでとうございます。

たいした事はしておりませんが心よりの
支援させていただいております。
今後の1歩2歩への・・・支え合い・・・
励まし合い・・・&「FELLOW SHIP」捧げつつ
皆で頑張っていきたいと願っております。
 
 それでは・・・。

06/07(木) 03:09:42 EYE 復活しましたね!
ひさしぶりに開けてみたら復活してるじゃないですか!
おめでとうございます。
もうすぐホカホカの夏ですね〜。海ですね〜。太陽ですね〜。
僕は北海道なのでまだ泳ぐのは冷たいですが8月あたりは毎日海にはいってます。
誰もこない岩場で一服してから魚たちやクラゲと遊ぶのが大好きです。

大麻を知ってからすごく自然が身近に感じて素直に人間として生きているな〜と
思える様になりました。そして同時に日本の社会のおかしいとこもクッキリと
浮かびあがってみえてきました。でもどうしたらいいのか解らず、もどかしい
まま自分の周りのできる事を考えて、例えば『キメゴミ拾い登山大会(笑)』とかをやったりしてます。

なにか研ぎすまされた意識を有効に使って微力ながら地球にやさしくいきたいと思ってます。
大麻好きの、気持ちに余裕のある人はこんな活動もいいもんですよ〜。


06/07(木) 05:27:14 JK 裁判について
>CyberPunkさん
>求刑も判決も、それが本当にどれぐらいその人を更正させる(又は罰する)
>ものなのか、本人達も考えてないのではないかと思う。

それは私も法廷で感じました。裁判自体は私を置き去りにして「どこか別のところにいる他の誰か」の裁判のように終始進みました

どう説明していいのか難しいのですが、一度でも裁判に行った方や、自分で大麻事件の被告になったことのある方ならわかっていただけるかも知れないですね
結局、私がどうゆうつもりで日本に大麻を持ち込んでしまったのか、また本当に今後一切手を出すつもりが本当にないのか。そう言ったことを形式的に触れるだけで裁判が終わってしまい、いったい私の主張はどこに消えたのか?
そんな根本的なことを話す機会すらありませんでした
そんなこともあって、私は私自信の裁判を受けていながら他人事のような気がしたんですが、CyberPunkさんとレイさんはどうお感じになられましたか?

実際、学校で校則違反をした時でももうちょっと、自分の言い分と事実の出番があった気がしました
「とにかく偉い人が決めた校則だから、守らないと退学させるぞ!」
そんな先生ばかりだったら子供達はどうなるんでしょう
当人が悪いことをしたから罰を与えるのに、被告本人に「日本では大麻はなぜ法律で禁止されているのか」を納得させる手続きを完全に省いてしまっては子供でも納得できない理屈ですよね

下の私の書き込みで、一箇所訂正があります
証拠品を並べがのが「検事の書記」になっていますが、正しくは「判事の書記」でした
その方は私の法廷では裁判官の左手の座っていおられました
何度も証拠品の当麻草、大麻樹脂の並べなおしをやりなおしている間に、いい香りがあたり一面に漂いはじめてしまって、私は可笑しいやら情けないやらどんな顔をしていいのか困ってしまいました

06/07(木) 14:56:24 CyberPunk Re: 裁判について
>CyberPunkさんとレイさんはどうお感じになられましたか?

JKさんと同感です。一部、検事さんとのやりとり以外は実際のところ、私が出廷してもしなくても、全然変わらないというか、スーツ着せたマネキンの頭の中に「ごめんなさい!」を連呼する九官鳥入れてても、検事も判事も気付かないんじゃないかな!?ぐらいに、本人とは無関係な裁判のようでした。

今頃思い出した事なんですが、私の場合は一応「共犯」がいまして(営利じゃないですよ!^_^;)、裁判の時、判事は何回も何回もその友人の名前を読み間違えるし、ガンジャをカンシャ、チャラスをチュラスとかチラスとか呼んでましたし。本当に形式だけのものでした。

不幸にも被告として出廷した事のある方ならわかると思うのですが、裁判の前の「予想問題集」というか、弁護士先生からわたされた質問と、それに対する模範解答のようなものを前夜に練習したりするあたり、ほとんど学芸会です。ドラマの裁判シーンの方がはるかにリアルです。

これが、殺人とか強盗とかのようなもっと凶悪な犯罪の場合どうなるのかは知らないし知りたくもないですけど、よほどの事でもなければ、裁判ってあんなもんじゃないのかな、と思います。

逆に、誤らないで何故悪いのかを主張したら逆に検事と判事がオロオロしてしまうんじゃないかと… 「台本と違うぞ!」そうなると、何も進まないまますぐに閉廷になり、検事と判事が少しだけお勉強してから(おそらく、30日ぐらい後になって)出直しになるのでしょうね。

ちょっと違う話しですが、逮捕を経験された方は感じてると思うのですが、日本の司法は本音と建て前の差が大きすぎないですか?一般世間もそうなんですけど、逮捕されたらその人は犯罪者ですよね?裁判の後の判決は付属品であって、逮捕=犯罪者の図式があると感じました。つまり、犯罪者だから逮捕されたわけで、犯罪者じゃなかったら逮捕されないでしょ?といった具合です。つまり、逮捕された時点ですでに裁きを受け始めてると思うんです。

すごく、(裁かれる前の「被告人」ではなく)裁かれた犯罪者として扱われてるなぁ、と痛感したのは(私は東京でしたが)検察や地裁(勾留質問と検事調べ)の時でした。一日中、朝から晩まで会話は一切禁止、動くのも禁止、食事の時さえ両手錠、椅子はすごく固くて、ちょっとでも私語か私語と思われる言動があればものすごいけんまくで怒鳴られる。それはもう「囚人」でした。

これ事態は司法の問題であって、直接大麻とは関係ないですね。失礼しました。でも、人権違反という意味ですごく感じたことです。

06/07(木) 18:07:39 日鷲 現実はlove&peace?
>これ事態は司法の問題であって、直接大麻とは関係ないですね。失礼しました。
>でも、人権違反という意味ですごく感じたことです。

CyberPunkさん、初めまして。確かに司法の問題もありますが、誤解をされている大麻が原因で、
そのような人権問題が起きているわけですよね。
カンナビストが叫んでいるのは「大麻を吸わせろ!」ということではなく、
大麻を吸ったことで被られる、そういった理不尽な非人道的人権侵害に対して、
またそういうことを起こしていることにオカシイではないか、といっているのだと私は思います。

それを考えると、大麻に関わらず社会の一部に人権に関わるオカシイところが
あることに気づきますよね。ライ予防法などもその一つでした。世の中そんなのが多いです。
とても由々しき事態だと思います。しかし、私は大麻が好きです。だから自分と関わりの
深い部分での人権問題にコミットしてます。全ての人権問題には手が回りませんし、
その現実にさらされている当事者達がそれぞれの現場で頑張っています。
私はそのうちの一つの「大麻問題」に関わっていこうと思っています。

大麻でほっこりするのは楽しいです。大好きです。しかし問題はもっと先にあるのだと思います。
CyberPunkさんやJKさんレイさんなどの存在が、その被った後の予期せぬ扱いなどを、
みなさんの言葉で聞いていると、それはやはり社会がオカシイとしか言えません。
捕まりたくなければ、吸わないでおくとか、独りっきりになって厳重に管理すれば
大丈夫でしょう。それはそれで良いと思いますが、問題は解決には至りません。

私は以前「love&peace」について言及したことがあります。
真の愛とは、真の平和とは何を言うのでしょうか。ベストセットでベストセッティングの部屋で
仲間とジョイントを回すのは愛と平和を感じるかも知れません。私だってそうです。
しかし、その外はどうなっているのか。そのことを考えたら、私はじっとしながら
「love&peace」なんて言えなくなりました。だからここにいます。
みなさんにそれを強要しません。「真の麻吸いとは!」などとも言いません。
共感できた人がいたら、私と握手してください。望むのはそれだけです。

06/07(木) 23:56:43 赤尾晴美 ぽちさんへ
>「日本人は、語ったことを絶対的なこととして受け取り、一切疑うことをせず、そのまま信じてしまう。

これそのまま私のことを言われているようで、妙に納得しています。
この信じ込み易い性格で今まで大きな過ちをしてこなかったほうが不思議なくらいです。
なぜだか 私の周りには親切な人がたくさんみえて、未熟な私をちゃんと目的地まで導いていってくれるからです。
私にはあまり人の好き嫌いがありません。(と自分では思っているのですが)
食べ物も好き嫌いがありません。高価なものは食べたこと無いのでわかりませんが。
私にとって無くなると困る食べ物は お米と塩とお味噌とお醤油とお茶です。
だいたい嫌いという概念があまりわきません。
でも変わった性格だねといわれると嬉しくなるのはどうしてなんだろう?
だからこそ ここ に辿り着いたような気もするのですが・・・

意味の無い書き込みですみませんでした。

06/08(金) 14:15:43 小泉慎太郎ノ助 提案
 大麻合法の為の最大の壁はなんと言っても薬物という
極めてダーティーなイメージが付きまとっていることです。
このイメージをまず変えねばなりません。
その為の一番手っ取り早い方法は、ずばり名前を変える
ことです。ヘンプハーブというのはどうですか?
そしてこのヘンプハーブという言葉をまず広め
それからネットのできるだけ多くのHPにここのHPの広告を
載せまくりこの問題を提議し、多くのことに知ってもらい
この大麻問題の議論そのものをタブーでなくします。
そこまでしたらさすがにマスコミもとりあげざるをえなくなり
いずれめぼしい政策のない野党議員が公約にかかげてくれるやもしれません。
そして、やがて小泉総理や、石原都知事などのタブーを犯す政治家
が合法化に向けて動き出すやもしれません。

 最大の問題は先も述べた如く大麻問題の議論そのものがタブーであること。
それがタブーでなくなり誤解のない正しい麻の知識が大衆に広がり偏見のない活発な議論が展開されれば反対派に対しては論理的には勝てるでしょう。世論も支持
するはずです。

さあ
まずすべきことはこれです!
今このHPへのリンクを100倍に増やし広告も増やしまくりましょう!


06/08(金) 16:19:36 ぽち 大麻が好きです
>赤尾さん

>私にとって無くなると困る食べ物は お米と塩とお味噌とお醤油とお茶です。

近い将来、それに大麻が加わることでせう。

>でも変わった性格だねといわれると嬉しくなるのはどうしてなんだろう?

変人ではなくって変革する人という意味ですよね?(笑)


>小泉慎太郎ノ助さん

大麻問題の議論そのものがタブーではないですよ。
現にココで活発に議論されているではないですか。
マスゴミ失礼マスコミは、ほら、権力の掲示板に過ぎないですからね。
あと私、論理的に納得出来る反対派の意見というものに出会ったことが無いのです。
最大の問題は行政の怠慢であると思っていますけれど。

06/08(金) 16:21:15 CyberPunk Re: 提案
たしかに、大麻は「麻薬」であると思っている人は多いですね。
だから、大麻という呼び方そのものが悪い印象を与えているとは、
僕も思います。

ただ、だからといって大麻以外の名前で呼ぶのはことの本質を包み隠して
いるような気がします。
私の場合、友人知人になぜ大麻が悪くないのかを説明する時は、
逆に「麻」とか「ヘンプ」と呼ばれている、いわゆる「エコ商品」が、
大麻である事を教えてます。
まず、ほとんどの人は「大麻」と「麻」を同じだとは思ってないし、
その事実を告げても「大麻は危ないけど、麻はただの草なんでしょ?」
とまた聞き返されることもあります。
そうなると満面の笑みで(笑)「大麻も、ただの草だよ!」と。
ほとんどの人はショックを受けます。
実際、大麻は好きだし体にも悪くないと主張していた友人の中にも、
大麻と麻が別ものだと思っていた人がいたほどです。
(一応、怒られないように書いておきますが、例外もあって、
大麻ではなく紵麻だったかな?漢字を忘れましたが、そんなのも
存在はするし、それは大麻じゃない、とも教えてますが…
現在これが使われてるかは私自身も知りません。)

つまり、大麻の良さを理解して何か作りながらもあえて別の名前で呼ぶ…
産業用大麻はずっと、「大麻」であることを隠してたわけです。
たしかに名前を変える方が一般世間には馴染みやすいかもしれないが、
結局は「大麻取締法」に触れた瞬間に「大麻」とバレるし。

私がカンナビストの主張ですごく感心したのは、
やれ医療だ産業だと本題をすりかえることなく(それについて
語るのは大いに結構だと思いますが)むしろ、自由な社会にあって
なぜ今の大麻取締法に問題があるのか、なぜただ「吸いたい」のが
法律によって刑罰をもって規制するべきではないのか、
とても本質をついた部分を整理して、
わかりやすく主張している部分です。

ここのホームページや活動をより多くの人に知ってもらうのは、
とてもいい事だと思います。
私も、友人知人に教えることから始めてますが、相手の気分を
害さない範囲で控えめにやってます。小心者かな?(苦笑)

06/08(金) 23:38:42 赤尾晴美 知らなくてすみませんでした
>一日中、朝から晩まで会話は一切禁止、動くのも禁止、食事の時さえ両手錠、椅子はすごく固くて、ちょっとでも私語か私語と思われる言動があればものすごいけんまくで怒鳴られる。それはもう「囚人」でした。

CyberPunkさんの書き込みを読んで信じられませんでした。
どうやって食事するんですか?あまりにひどい処遇ですね。
だれも被害に遭っていないのにですか?初めて実態を知りました。
日本て国はずいぶん野蛮なのですね。見せしめ以外のなにものでもありませんよね。
先日の岐阜の会社員て人も同じ処遇を受けてみえるのでしょうか?
ここに来てる人達を見てて これ以上まともな人達はいないんじゃないかと考えるようになったところでした。
非喫煙者である私とか他にもきっと思ってる人達がいると思いますが、世間に対して声を挙げていく
責任があるのではないかと考えさせられました。偏見はとっくに払拭されていましたが
もう一歩進んだ啓蒙?とでもいうのかが必要だと感じました。
被害に遭われた方々には 本当にお気の毒様でしたとしか申し上げようがありません。

06/09(土) 03:36:13 悩み中 質問なのですが。
皆様はじめまして。
私も、以前から常用しています。しかし人に売ったり、海外から持ち込んだりはしていません。
ですが、もしもの事を考え、大麻などに知識のある司法サ−ビサ−が身近に居ればいいなとは感じています。
こちらでは、会員に登録すれば、もしもの対応を協力して頂けるとあります。
しかし、申し込みに、住所やメールアドレス、電話番号などの書き込みを要求してありますが、
それはどう言った目的なのでしょうか?
また、こちらのサイトが捜査の対象になった時、それら会員のデータについて
どのような対応を取られるつもりなのでしょうか?
また、会員が検挙などされた場合、どのようなフォローを考えておられますか?
ぜひ、教えて下さい。
これからも、皆様の活動を陰ながらではありますが期待しております。

06/09(土) 13:38:11 CyberPunk Re: 質問なのですが。
たしかに、住所や電話番号を教えるのは気がひけるでしょうね。
私の場合は今更隠しても… ですが。(泣)

管理のしかたや捜査があった時はよくわからないので、
私の経験から、個人的にできる準備方法はこんな感じです。

まず、弁護士です。あらかじめ、この手の仕事を受けてくれそうな
弁護士先生の名前と電話番号(できれば名刺)をつねに携帯し、
逮捕されたらとにかく、何も言う前に弁護士先生と相談をさせてもらう。
とにかく、これが一番重要です。
意中の先生がいないまま逮捕されると、親戚や知人が弁護士をすぐに
付けてくれなければ、基本的には取り調べに入ります。
国選弁護士は?と思うかもしれませんが、あれは起訴され、初公判の日程が
確定して始めて決まるものです。そう、ほとんど役にたたないです。
あと、逮捕後は人の良さそうなオイチャン刑事が優しく色々聞いてくる
かもしれませんが、弁護士が来るまで喋らないように!^_^;;

ちなみに、薬物関係で逮捕されると、高い割り合いで接見禁止になります。
面会はもちろん、手紙も一切厳禁です。
だから、弁護士を予め決めるのは極めて重要です。
外界との唯一のコネクションになりかねませんから。
なにせ、家族と同居してなければ、その家族との連絡でさえ、
逮捕の2日後ぐらいに勾留延長された時点で裁判所(だったか検察官)が
一ケ所だけ電話してくれます。
その際、留守番電話などには入れてくれません!

逮捕された時のショックで弁護士先生の連絡先を忘れたとか、
そんな事になってしまったら当番弁護士を利用する手があります。
国選弁護士と違って無償ではありませんが、こんな感じです。
「当番」になってる弁護士が来ます。
最初の相談は無料ですから、とにかく相談しまくってください。
唯一、弁護士と相談している時だけ時間制限なし、警察の監視もなく、
何でも話せます。
ここで、当番の方にお願いするかしないかも決められます。
基本的に当番弁護士がこの時点で色々と教えてくれるはずです。

とにかく、後にも先にも、弁護士が最重要です。
他には、証拠隠滅だけは絶対おすすめできません。
法律もそうですが、それ以前に、それをやって警察を怒らせると本当に
後々かなりコワイです。

最後に弁護費用ですが、非営利で栽培や所持で逮捕されたらば、
おそらく弁護費用は100万円前後、保釈金は200万ぐらいです。
保釈金は多分そんなもんだと思いますが、弁護費用そのものは結構
違ってくるかも。これは、時の運みたいなもので、
予想される保釈金の2分の1とする弁護士もいれば、
あなたの給料などで決まることもあります。基本的には足下を見られてる
と思って、あとは諦めるしかないかも。

06/09(土) 15:59:36 麻生 「悩み中」の人へ
「申し込みに、住所やメールアドレス、電話番号などの書き込みを要求してありますが、それはどう言った目的なのでしょうか?」
 それについては、社会的に認められるような市民運動にしていきたいと思っていますので、当然のことだと思っています。社会常識としても会員が匿名の団体というのは、変じゃないですか。何も違法行為をしているのではないのですから、わたしたちは、ある意味では堂々と意見を主張していくつもりです。

「こちらのサイトが捜査の対象になった時」のことをお尋ねですが、わたしたちはムーブメントとして捜査の対象になるような違法行為は一切していません。もしこのような団体を捜査するような事態が生じれば、それは違法捜査でありますから、厳重に司法的対処をすることになると思います。
 少し補足しておきますと大麻取締法は、主に所持と栽培を取り締まっています。わたしたちのムーブメントは言論活動が中心ですし、それに賛同した人が会員なわけです。会員録は所持や栽培をしている人のリストではないのです。そこを勘違いしないでください。
 ついでにこのサイトは誰にでも公開している場です。そこで「会員のデータ」をどうするかお話しすることは会員のプライバシーを厳重に守るという主旨からすると少し問題があるようにも思えるのですが、どうでしょうか。そいったこと(プライバシーの保持)を含めてわたしたちは、大麻問題で苦しんだり、悩んだりする悲劇が起きないような世の中になるよう努力しています。その主張や行動はこのホームページで公表しています。そういった姿勢を信頼していただけないでしょうか。具体的な問題にどう対処するかは、いろいろなケースがあり、一概には言えませんが、わたしたちは、今述べたような姿勢で対処していくつもりです。

「会員が検挙などされた場合、どのようなフォローを考えておられますか?」について。まず整理しておきますと、会員が検挙されたというケースが起きるとしたら、それは会の活動に関わって検挙されるということはない(当然ですね)ですから、個人としてのことだと思います。そういったとき、東京・関西で弁護士を紹介できます。弁護士費用はCyberPunkさんのあげている数字よりは低い数字になると思います。ただしいろいろなケースがあり、ここではこれ以上、ふれてもあまり意味がないと思います。

 最後に「皆様の活動を陰ながらではありますが」とは言わず、表から応援してもらえませんか。カンナビストはみんなボランティアの無償労働により運営されています。みんなが、みんな「陰ながら」「期待」しているだけだと、わたしたちも方が疲れ果てて倒れてしまします。以前からカンナナビストの中心メンバーのなかでは「自由か死か」というセリフをもじって「(大麻)自由化か過労死か」という言葉が生まれているぐらいです。

06/09(土) 19:28:42 「麻」と呼んだらどうでしょうか?
私、大麻と付き合って25年位になる田舎の中年男です。
大麻の呼び方について一言述べさせて頂きます。
大分前私のかみさんに大麻と麻は同じ植物だよと言ったら「絶対違う」と言い返されました。それ程一般の人には同じ物と思えない隔たりがあるようです。
政治家の長期間による刑事罰という洗脳に、国民の大半が大麻に悪いイメージしかなく、これを払拭することは、非常に時間がかかると思います。
それならもう1つの良い印象を受ける言葉「麻」と呼んだらどうでしょうか?
大麻自体の考え方も変化するのではないでしょうか。
中年のつぶやきでした。

06/10(日) 14:48:35 High Timer 麻生さんに質問
会員分布図を出されて
これにより地方の会員もはっきりしてきました

俺の知る限りでは同県者で紹介されたのは1人でしたが
現在は5人います
どのようにすれば他の(同県または隣県)会員と連絡を取れるのでしょう
個人会員の情報に関してはトップシークレットでありますが
会員である以上何らかの活動に参加できる様なら
やってみたいと思っているととらえても良いと思うんですが・・・

そのへんの情報の開示(全てとは言いません)について
カンナビストとしての見解を聞きたいです

横のつながりができてくる事によって
地方でのカンナビストの活動も加速していくように思います

それとナイト参加予定の皆さん忙しい中での準備
色々と大変でしょうが がんばってください
草葉の陰から応援してます

06/11(月) 00:43:42 RNA 判断がつきません
僕の知人といいますか友人といいますか(友人と言いたいのですが、だいぶ年上なので...)、
1人、大麻密輸入の疑いだかで今捕まって拘置所に入っている人がいます。
起訴もすでにされているそうです。
僕自身、数時間前にそれを知って、どう受け止めるべきか戸惑っているところなのですが、
友人としてはこういった場合、どう対処すべきでしょうか?
何かできることはあるのか?、何か対応すべきなのか?、
僕としては以前からの彼の発言からして、
山崎さんのように1人でも多くの人に彼のことを知ってもらうのがよいのでは?、などとも
思ったりするのですが、当人は身内の方の話だと、冷静に受け止めている、とのことで、
あまり事を荒立たせるのもどうかと...で、ぜひみなさんの意見をいただければと思い、
書き込みした次第です。身内の方が大麻に対してあまり肯定的ではないようなので、
むやみに表沙汰にすることはできず、詳細はここには書けないのですが、
このままだと彼が理解されないままになってしまうように思え、僕としては辛いところなのです。
しかし身内の方の話だと、うまくすれば早く出れるかも?、とのことで、
やはり黙って見ているのがよい、ということになるでしょうか?
このことを大麻の自由化という方向につないでゆくのであれば
表沙汰にするのがよいのでしょうが、こんなことを僕が書き込んでいること自体、
だったらお前が捕まって表沙汰になれよ、といったキツイ話にもなりかねず、
そこからして戸惑っています。みなさん、どう思われますか?

06/11(月) 01:36:24 takubon 僕からも
僕もRNAさんを通じてRNAさんの友人と出会いました
カンナビストの運動を関西地方でもと言う問いかけに
応えてくれのはRNAさんでした僕は大阪です
あまり言葉にするのはうまくない方なので上手に言葉には
出来ませんが僕もRNAさんの友人のために協力をしていきたいです
又カンナビストの皆さんRNAさんとその友人のため協力御願い
いたします

06/11(月) 08:22:19 RE:判断がつきません
何の容疑で逮捕されたのかすらはっきりしないのに、コメントのしようがありません。
また、本人がどうしたいと思っているのか。
本人はさっさとあやまって出てきたいのかも知れないのですから。
まずは逮捕された経緯と本人の意思をはっきりさせてください。
そして、私たちに判断を委ねるのではなく、友人としてどうすべきかを自分で判断してください。
その結果、カンナビストの支援が必要ということであれば相談にのります。
ただし、その場合でも協力できるかどうかは解りません。
単に大麻事件で逮捕されたというだけで、その人を支援できるだけの余裕はありません。
支援会員の方々には弁護士の紹介を行っていますが、それが精一杯です。
また、営利目的だったりすると私たちの出る幕はありません。

06/11(月) 14:33:32 日鷲 お友達は何を求めているのか
RNAさん、お久しぶりです

>このままだと彼が理解されないままになってしまうように思え、僕としては辛いところなのです。

「理解されない」とは、極悪なことをしたわけでもないのに極悪人として扱われてしまう、
ということなのでしょうね。確かに大麻の誤解から招いた仕打ちを受けることは誤解であり
理解されないことになるとは思います。しかしそれは当人にとっての問題であり、
お友達がそのことに対してどういう思いでいらっしゃるのかが、RNAさん自身判って
いらっしゃらない様子ですよね。助けを求めているかどうかも判らない人を助けようとしていません?
私には無用な使命感に捕らわれているようにも思えます。

先ず、お友達に何をしてあげられるのかを自分だけで判断するのではなく、
何を求めているのかの真意を聞くことが先ではないでしょうか。ひょっとしたら、
ただ差し入れが欲しいだけかもしれませんし、まったく放って置いて欲しいのかもしれません。
その判断を、そのお友達を知らない人間に問うても答えは出ないような気がします。
当人が希望もしないのに、周りが勝手に御輿挙げても迷惑なだけでしょう。
私達が勝手に犠牲者像を作り上げて、勝手に応援して支援して、それが当人の
求めていることに叶っていなかったら、単なる偽善集団に成り下がります。

「何かしなくては」ではなく「何をしてあげられるか」または「何を欲しているか」
ということをお友達から聞くべきではないでしょうか。
また、接見が許されない状況にあるのなら、その判断は留保するべきです。
自分たちの勝手な判断が裏目に出る可能性もあります。私達が決めることではなく、
そのお友達が求めていることを基準に判断すべきだと思います。


06/11(月) 16:41:13 ぽち まったく
非犯罪化が実現していればそのような被害者を出さないですむのに。
カルト化した法律をもてあそぶ権力によるテロ行為以外の何ものでも無いですね。
というわけで今日、Cannabis News他、お送り頂きましたので、さっそく
CANNABISTのチラシをコピーして毎日寄る喫茶店に置かせてもらって来ました。


06/11(月) 21:40:26 麻生 「麻生さんに質問」の件など
High Timerさん、お元気でしょうか。
 「(同県または隣県)会員と連絡」など「そのへんの情報の開示(全てとは言いません)についてカンナビストとしての見解を聞きたいです」とのこと。
了解しました。実はその辺のことについては、これまであまり深く考えていませんでした。ですからこれは個人的な意見です。
 各地でカンナビストのムーブメントを担っていこうという人が現れたら、当然ながら近県の会員に連絡が取れるようにならないと不都合ですね。これまでは、各地のチラシ配布などの協力者は現れているのですが、ムーブメントを地域でやっていこうという人は出てきていませんでした。
 もし各地でムーブメントを担っていこうという人が現れた場合(カンナビストの支部っていうんでしょうか)、こちらで配慮しなきゃいけないなと思っているのは2点ほどあります(更にあるかもしれないんですが、個人的に思いついたのが2点ほどということです)。ひとつはカンナビストの主張について理解し、本音で共感してくれている人であること(こんな例えでもいいでしょうか。よく報道されている北朝鮮みたいに画一的意見を持てなんて思ってませんが、大まかなところで意見が合っているということです)。
 もうひとつは、その人のことをこちらもある程度、知っているということでしょうか。わたしたちの知らない裏で何をしだすか分からないような人だと困りますので。別の言い方では、気心が合うというか、人柄とでもいうんでしょうか。その人がどういう人かっていうのは、少しつきあっていけば大体分かりますから、それで任せても大丈夫な人かどうか見えてくると思います。
 今度のナイトもそうですが、いろんなことを一緒にやっていく中で自然とつながっていくんじゃないかと思っています。High Timerさんは、周りが大変な中でがんばっているなと思っています。これからもよろしく。

RNAさんの「判断がつきません」という書き込みについては、全くBさん、日鷲さんと同感です。

06/12(火) 19:22:29 High Timer ありがとう
麻生さんありがとうございました
言われたい事は、わかりました。
これからも、地方で何か活動したいという人がでてくると思います。

今までもカンナビストは、地方の要請があれば、
出張ってきた事と思いますが、
その対応も、カンナビストでわかりやすく
どのように参加していくのか、
また地方イベント用の受け付けなんかもあると
いいんではと思います。

その他にも、積極的に地方進出なんてのはどうですか?
忙しすぎるし、金無いだろうけどおもしろいと思いますよ。

あとパンフなくなったので、また送ってもらえませんか。
今度から俺もぽちさん(始めまして)のように、
コピーします。

06/12(火) 23:48:59 RNA まだ判断ついてないですが…
意見をくださったみなさん、どうもありがとうございました。
そうですね、僕は当の本人と以前から話をしていたのでああいう書き方となったのですが、
確かに唐突な書き込みだったかもしれません。面会についてなのですが、
今日、法律関係にやや(?)詳しい知人に話を聞いてみたのですが、取り調べ中は難しいのでは?、
とのことで、実際、今のところ連絡待ちの状態なのです。話をしてみないと何も判断がつかない、
というのは確かで、僕自身の姿勢も保留のまま、これから無理せず判断を模索して行きたいと
思っています。ありがとうございました。
(なにか High Timer さんと、"ありがとうございました"続きですが...)

06/13(水) 04:32:07 あさだ サーバーの復旧について
この度は非常に重要な時期に長いあいだサーバーがアクセス不能になってしまい御迷惑おかけしました。
今回のトラブルは、このサーバーのIPアドレスと言う、世界中のサーバーに一つづつ与えられている、
インターネット上の番地に関する以前からの管理権者(以前のサーバー管理者)から管理権の移譲を受ける
際の不手際から発生しました。IPアドレスはインターNICと言う独立組織が一手にその認証権を掌握して
おり、権利の移譲などについても極めて厳格なルールが適用されています。それ故に格別問題とされる
様なミスがいままで(表向きには)なかった訳ですが、今度の様にちょっとした行き違いがあった時は
先方のルールに従うしかありません。
今回の管理権の移譲によって、今後安定した運用と万一のばあいの素早い対応が可能になりましたので
おわびと同時に御報告いたします。もとよりサーバーの事故は完全になくす事はほぼ不可能であって、
商用サーバーあるいは厳密なシステムと運用下にある金融データシステムなどでも事故は発生しており
ますが、重要な事は復旧までの素早い対応だと考えます。今後は24時間オペレーターの監視が行き届いた
商用システムには到底およびませんが、事故発生の御報告にたいして最大限の早さで対応出来る条件が、
ようやく整ったと言う事をお伝えしておきます。
いずれさほど遠くない将来にカンナビストが独自のサーバーを所有出来る時がくると思いますが、それまで
は頑張って環境維持に努めさせていただきますので、よろしくお願いします。
この様に意義ある運動の立ち上げに関与できた事を名誉に思っております。
JUSTICE=正義が行われる時までともにがんばりましょう。よろしくお願いします。

06/13(水) 15:44:34 greenspirits 突然ですが・・・
どうも、初めてのこのHP見ました。活動自体は知ってたんですが。

マーチおつかれさんです。参加した人達。
でもちょっと自分の意見を書かしてらいます。

僕もマーチに参加しようかと思ってた一人ですが、ぶっちゃけた話、今、この
日本の現状でマーチとかしても、他の人が見たらただの危ない集団だとおもうと
でしょう。まだまだ大麻が麻薬だと思ってる人多いし。ヨーロッパとかなら話は別だけど。そんなマーチとかするよりまずやらなきゃいけないことがあると思います。いろんな形で大麻に触れてる人がまずしっかりしていくことです。普通に大麻から製品を作ってる人もいれば、ただSMOKEしてる人もいる、どっちも悪くないし、規制されることじゃないってことは僕も賛成だし、そうあるべきだと思うけど、例えばあのわざと捕まった山崎さん、知ってますけど、ただの一人よがりにしか見えないし、そうゆう人がいれば絶対に合法なんてありえんでしょ。
別に批判してるわけじゃないけど、やり方考えたほうがいいでしょ。
もっとそれに触れてる人が社会的地位を持ち、ちゃんと義務を果たしたりすることが先決だと思います。普通に製品を作ってる人には失礼な言い方ですが、SMOKEしてる人も製品作ってる人も同じものに触れてるのは確かだし、特にSMOKEしてる人だらしない人多いでしょ、実際。そうゆう人達がもっと社会の義務をはたしたりして、しっかり生活していくことが先決です。何を難しいこと言ってんだ
くらい思ってる人いるでしょうが、冷静に考えると、一般のほうが日本には全然多いから、それに反抗してもしょうがないし。
まだ、マーチなどの時期は早すぎだと思います。海外は海外。日本は日本のスタイルでやってかなきゃ、国民の大麻に関する知識とか、認知度とか全然違うでしょ。


06/13(水) 20:27:39 日鷲 行動
greenspiritsさん、初めまして。おっしゃる大部分、私も賛成です。
ではマーチは何を目的としていたかというと、「意思表示」という行動が目的だった
といってもいいでしょう。「大麻について語るのが恐い」「だから表立った行動が出来ない」
「だけど何か事を起こしたい」そういったジレンマに捕らわれている人達、つまり
大麻を愛している人達が声を出せる、行動を起こせる場が必要だったのです。
その場はこれからも形を変えて求められることでしょう。社会にアピールするのは、
とても大事なことであり、これからはそういう局面を要求されていくことと思います。
そのためにも表立った行動が必要なのです。もちろん社会と融合するという姿勢は
大前提として必要要素に数えられますが、それを示すこと、それがまず必要となってきます。
それが行動なのだと思います。社会に声を出すということは、行動と共に自らの姿勢を
正さなければならないという自覚を意識づけます。それは行動して学ぶという、
街に出て初めて知ることでもあり、現場で実感することでもあります。
マーチに参加した人達の中にも、まだちょっと社会に認められるという意識が
無いような人もいましたが、それは反省材料となり、よりよい軌道修正にもなるのです。
学習したり、机上で空論を立てても、最終的に行動をしなければ何も起こりません。
今までは学習や机上の空論はかなりやってきました。確かにそれは完璧ではありませんが、
その完璧さを求めているだけでは話しは進みません。最終的には行動、行動することが
大切なのだと言うことを、マーチで学んだ人は多いと思います。それに、町中を見れば
確実に変化しつつあり、人々はそれを望んでいる気風が今の時代にはあります。
また、決して独りではないのだと勇気づけることにもなりました。そういう意味では非常に
意義有るイベントだったと自負しております。
遅いことも早いこともありません。絶妙のタイミングでした。

とにかく動かなければダメです、行動しなければ何も起きません。それから考えても
進み方を誤ると言うこともそんなには無いです。

06/13(水) 21:35:19 HMD 世界大麻フォーラムでカンナビストが(夢)
(ヨミウリ オンラインより引用)
禁煙フォーラムでJTが「規制はファシズム」

 厚生労働省などが12日に滋賀県で開いた「世界禁煙デーフォーラム」
に、JTを代表して出席した本島進・京都支店長は「公権力が(たばこと
いう)大人の趣味・嗜好(しこう)に立ち入るのは基本的人権の侵害で、
ファシズムへ通じる危険性がある」と述べ、地方自治体などの間で喫煙率
の数値目標を定めて規制する動きが広がっていることを批判した。JTが、
国や自治体の喫煙規制の動きを明確に批判したのは今回が初めてだ。

 本島支店長はフォーラムでの講演で、JTが72年から喫煙マナー向上
運動を展開し、未成年者の喫煙防止のために、たばこ自販機の深夜稼働の
停止や製品広告の自粛などに取り組んでいることを説明した。そのうえで
「たばこの悪い面だけを取り出してすべて悪いと断罪すべきではない」と
主張、「(たばこ規制の)公権力の行使には、明確な根拠が必要とされる」
と訴えた。 (6月12日読売新聞) ヨミウリ オンラインより引用

面白かったので長々と引用させて頂きました。
「公権力が(大麻という)大人の趣味・嗜好(しこう)に立ち入るの
は基本的人権の侵害で、ファシズムへ通じる危険性がある」
「大麻の悪い面だけを取り出してすべて悪いと断罪すべきではない」
「(大麻規制の)公権力の行使には、明確な根拠が必要とされる」
「たばこ」を「大麻」に置き換えてみると、そこには明確な根拠もなしに
行使される公権力の姿が浮かび上がってきませんか。規制はファシズム。

(追記:更に、「JT」を「カンナビスト」に置き換えると奮えますね。)

>greenspiritsさん
どうも、はじめまして。先日観に行った舞台で、「黙っていれば賛成と同じ
ことだ」というセリフがありました。私は、しっかり生活するということを、
自分の意見を公にすることだ、と、考えています。今週末16日の マリファナ
ナイト7 に行ってみませんか? 私は行きます。会場で会えるといいですね。

06/13(水) 21:45:26 麻生 「不思議の国オランダ」
 今週、発売される「ニューズウィーク」(日本版)は表紙にオランダ風の衣装を着た男がシンセミアのバッツを纏い、マリファナを吸っているというなんともキマっている写真が掲載されている。こんな雑誌が駅売りされるんですから、社会的な印象は変わりつつあるんでしょうね。特集が「不思議の国オランダ」ということで、こんな写真が載っているわけですが。
 オランダ社会が世界の未来像かという問題意識で特集が組まれており、詳しくは読んでもらうとして、「許すとか共存する、寛容になれる」「個人の自助努力を重視し、正直さを尊ぶ」というオランダの姿勢は、この間、わたしたちがカンナビストのムーブメントで訴えてきたことでもあります。
 と、言いつつオランダについてこんな本があるっていうのを紹介しておきます。長坂寿久著『オランダモデル』(日本経済新聞社、1700円+税)は、大麻解禁についても成熟社会の社会システムの問題として説いています。大麻問題を現実的に考えようとしている人ならぜひ目を通しておきたい本です。副読本として司馬遼太郎『オランダ紀行』(朝日文庫)、岡崎久彦『繁栄と衰退と』(文春文庫)の2冊でオランダの歴史について知っているといろんなことが立体的に見えてきます。
 

06/13(水) 23:53:56 baiomasu9 リアルタイムです(笑)
みんなで鳩山のオジサンに質問しませんか?


http://chat.yahoo.co.jp/

06/14(木) 02:23:15 What's an Abe? RE:「不思議の国オランダ」
皆さま、こんばんは。
『ニューズウィーク(日本版)』(2001・6・20号)読みました?
今日ほど、満員電車の中で心が沸き立ったことはありませんでした(笑)。
もちろん、ニューズウィークのつり革広告を見てです。

>(麻生さん)
>オランダ風の衣装を着た男がシンセミアのバッツを纏い、
>マリファナを吸っているというなんともキマっている写真

この表紙をためつすがめつ眺めたあと、記事を読み、そして、
「許すとか共存する、寛容になれる(『ヘドーヘン』っていうんだそうです)」
そういうことが可能な世の中を想像してみました。
このヘドーヘンの土台はやっぱり「思いやり」とか「優しさ」とかでしょうか。。
そういう気持ちを土台に置くと、自分のことも他人のことも、最大限に尊重しようと思えてきて、
個人が真摯に望んでいること(マリファナ、安楽死、同性間の結婚、その他・・)を、
よく考えもせず無責任に(十把一絡げに)否定することができなくなってくるんでしょうね。
もし仮に、それほど多くの法律がなくても、非常に秩序だっていて、
もめごとが起きないような、各人が高度に洗練された倫理をもって生きているような
社会だったら、「犯罪につながるといけないから」などという本末転倒的理由で、
さまざまな事が禁止されることはないかもしれませんね。
「各自が責任を持って判断を下す」ことが要求される社会は、厳しいかもしれませんが、
今の世の中より高度で未来的であるように思えます。
そうなるのが、理想です。。
オランダは、このお国柄を誇りに思って変わらないで欲しいし、
日本人の私も見習いたいです。

>(麻生さん)
>長坂寿久著『オランダモデル』(日本経済新聞社、1700円+税)は、
>大麻解禁についても成熟社会の社会システムの問題として説いています。
>大麻問題を現実的に考えようとしている人ならぜひ目を通しておきたい本です。

麻生さんお勧めの『オランダモデル』、読んでみようと思います。


06/14(木) 12:06:07 javiliv つながらないっス。(^^;
http://www.cannabist.org/
↑ こっちでアクセス出来ないみたいです。
↓ で、こっちだと来れる。
http://www.matsuri.net/cannabist/index.html
なんか、妙な感じ。(^^; 念のため御報告です。

「ニューズウィーク」さっそく買ってこよ〜。

06/14(木) 13:11:14 ぽち ニューズウィーク
もう発売になってんですかjavilivさん。何曜日発売? はい、自分で調べます。

日本は近世から近代に変わる時にも、多くの事をオランダから学びましたものね。
「近代の潮流」を世に出す先駆者としての使命を果たした島津斉彬(なりあきら)を筆頭に。
今また、オランダから学ぶべき事がたくさんありますね。新しい時代の精神を世に出す為に。

06/14(木) 18:44:59 javiliv Re.ニューズウィーク
ありゃ? まだ発売してないの?
吊り革広告でてるんなら発売中だと思ってました。(^^;
とりあえず、本屋は行ってみよ〜。

う〜ん、蘭学の勧めですね。 ぽちさんと微妙に意見違うかな、私。(^^; 
わたしゃ新時代への対応は、明治維新で一度。 太平洋戦争でさらに捨て去った日本
人気質を今一度見直すべきじゃないかと考えてます。
究極的な自己責任追求の理論は、日本人の腹切りなんじゃないかな〜などと想ってい
るもんで。 古過ぎかな、わたしゃ。(^^;

06/15(金) 02:42:03 JK ニューズウイーク発売日
毎週水曜日発売なので既に店頭に並んでいます
私は今日本屋にいって購入してきました
アメリカ人の視点から記事が構成されていたので、一部首をかしげる個所もありましたが、まあ興味深い記事になっていました
またオランダ人の目からみると同じ事柄も違うんでしょうね
日本のマスコミの目から同じような内容の記事を書いたらどういった切り口から扱うのか興味があります
国内のメジャー誌で特集を組む日が訪れるといいですね

06/15(金) 03:23:28 yen RE:つながらないっス。(^^;
cannabist.orgのほうのサービス会社の緊急メンテナンスのため一時的につながらなくなったようです。6/14(木)20:20頃〜20:45頃に復旧したと連絡がありました。

06/15(金) 13:43:41 ぽち おいしそうに吸ってますねオランダのひと (⌒ι⌒)
私がイメージする未来ヴィジョンは、縄文という完璧なシステムの21世紀バージョンです。
個として自立して、自給自足的な暮らしの中で自然に奉仕するシステムといいますか。
高度に発達した物質文明を、より高度な精神文明で包み込む事で可能ではないかと。

私、マッケナの未来展望『アルカイック復活』にかなり影響受けています。
               ↓
「現在、私たちが直面している地球規模の危機は、過去の歴史を振り返ってみても
最も根深いものであることから、その解決策もまた同程度に思い切ったものでなければならない。
ちょうど、19世紀には蒸気機関車が指標であり、20世紀後半を支配する精神的あるいは社会的
モデルがコンピュータであったように、私は植物を21世紀の生命組織系統モデルとして採用
することを提案する。これは、今から1万5千年から2万年前に成功を収めていたモデルへと
逆行することを意味している。そして、これが実現されたならば、植物を衣食住そして学問と
宗教の源と見なすことが可能となるだろう」

そして、自然が見事によみがえり、おおらかで平和な楽園が形成されたならば
80年前にアインシュタインが残した日本へのメッセージが具現化するということでもあります。
                      ↓
「世界の未来は進むだけ進み その間、幾度か争いは繰り返されて最後の戦いに疲れる時がくる。
その時人類はまことの平和を求めて世界的な盟主をあげねばならない。
この世界の盟主なるものは、武力や金力でなく
あらゆる国の歴史を抜き越えた最も古くまた尊い家柄でなくてはならぬ
世界の文化はアジアに始まりアジアに帰る それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。
吾々は神に感謝する 吾々に日本という尊い国を作って置いてくれたことを」

06/15(金) 17:08:52 javiliv う〜ん。(-_-;;;;;
ちと困っちゃったな...。(^^; ごめんなさいね、ぽちさん。
ちょっと否定的な投稿です。
稀有壮大な話は楽しいんだけど、地に足の付いた議論でないと非犯罪化を主張する上
での信用を勝ち得なくなってしまうと思われます。
特に今、大麻を否定する論拠はカンナビス精神病に移行しているようなので、なおさ
らかな? マッケナやアインシュタインの話は面白いし個人的には私も好きです。
けれども、それを非犯罪化主張する上での根拠にしたら最後、『やっぱり大麻を肯定
する連中はどっかおかしいよ。』と、どんなに科学的な資料を提示しても顧みられな
くなる可能性もあります。
さらにまた、私達が批難している「ダメ。ゼッタイ。」ページ。
あそこって、科学的な根拠がかなり曖昧ですよね。
カルトっぽい話を持ってきちゃうと、それと同じ立場に堕ちてしまうのでは?
根拠の無い話を否定するのに、根拠の無い話で応酬するような...。(^^;
(ドングリの背比べとかの諺が思い浮かびます。)
それにカルトっぽい話だと、近年世界を震撼させたオウムを思い出す人も少なからず
いると思います。
申し訳無いのですが、その話は仲間内で密やかに楽しむべきでは無いでしょうか?

ps. 五月蝿いこと言って、すいませんぽちさん。
  私もこんなこと書いてますが、前に注意されたこと度々あります。
  お互いの研鑽の為に不可避なことだと思うのですよ。
  んな訳で、如何に非犯罪化を推進するか、その為に何が必要なのか
  考えて行きませんか?

06/15(金) 18:24:53 ぽち ごめんなさい
ごめんなさいjavilivさん、おっしゃる通りです。
非犯罪化のための現実の問題点について真剣に議論、討論する場ですものね。
よくわかりました。ついこの間も、大学生のページに大麻問題の問題提起の意味で
同じような事を書き込んで、有無を言わさず一方的に削除されたばかりでした。
よけいな気をお使い頂きまして申し訳ありません。

ps.寛容で優しく諭して頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございました。

06/15(金) 20:14:26 わなびふりー ???????????????????????????????
突然ですが、気になって仕方ない話を耳にしたので皆さん、聞いて下さい。
この団体に関するうわさだけど、かかわると警察に張られて捕まるから
いっさい、相手にするなって言われた。
俺としては、あくまでだれかパラノっている奴が根も葉もないことを 言いまくってるっておもいたい。
団体の幹部は、警察のスパイとか、腕利きの弁護士雇ってるから安全だということだ。
もしこれが本当ならこの文章は、即、削除でしょう。

誰かはやく心のモヤモヤ、吹き飛ばしてくれ-------!!!

06/15(金) 20:49:38 日鷲 んなアホな
わなびふりーさん、初めまして。
この団体ってカンナビストのことですよね。ということは、私も当然張られているし、
300名を越す会員もみな張られていることになるのでしょうか。まあ、300人は無理でしょうけど、
中心メンバーくらいは可能ですかね。しかし、張ってなんの得があるのかは定かでないです。
うっかり大麻でも吸ってしまったところを逮捕するためですかね。でも、それどうやって
見分けるのでしょうかね。たとえばジョイントなんて見た目タバコと変わらないですし、
まさかタバコ吸って捕まるわけもなし、ジョイントだと思って職質してみたらタバコだった
なんてことになったら大恥ですな。

ま、結論から言うと誰もマークされてもいないし捕まったこともありません。
私が言うのもなんですが、古参のメンバーは長いことこのムーブメントをやっていますが、
未だ健在ですよ。でも、その古参メンバーが警察のスパイと弁護士を使っているということなんですよね。
うーん、はっきりいってマトモに答えるべきかどうかすら考えてしまいます。
どこの誰がそんなことを吹いているのか判りませんが、ゆっくり自分で考えてみた方が
良いのでは?人の言動に左右されないで、自分の力で考えてみて下さい。
「自由になりたい」のなら人を当てにせずご自分でやるべきです。

ぽちさん、私も縄文のような自然と共生していた時代が好きです。
いつか3人で会っていろいろお話しましょう。

06/15(金) 22:13:14 ぱぴよん 答えになるでしょうか?
わなびふりーさん
はじめまして、僕はたまに見にきていますが発言ははじめてのものです。
それについて僕の見解を話していいでしょうか。
僕自身はカンナビスト事務局の人は、純粋に大麻の個人使用の容認を求めているんだと思っています。

現在日本で大麻をたしなんでいる人は、自分の身を守るためにいろいろ注意していると思います。
法律で禁じられていることなのでいろんな理由でかぎつけられたとしても困らないよう配慮していると思います。
「あそこにすんでいるあいつがやっている」という情報があったとしても具体的に何かないと礼状はとれないはずです。

そうであったとしても、そうでなかったとしてもどちらでも困らないように自分自身に対して配慮することが、心のモヤモヤを解消することになると思います。
団体の幹部は警察のスパイではない
この文章が削除されないことがそれを証明するでしょう。

その話をわなびふりーさんにした人はきっと大麻非犯罪化人権運動には
興味がない人なのでしょう。
でも、僕はそれもありと思います。

06/15(金) 22:38:52 麻生 ぽちさん、わなびふりーさんへ
 ぽちさんの「未来ヴィジョン」は理想主義的な夢があって、それはそれでいいと思いますが、javilivの指摘の通りで「地に足の付いた議論でないと非犯罪化を主張する上での信用を勝ち得なくなってしまうと思われます」。
 ぽちさんの主張は思想・理念のレベルのことであって、いま起きている社会問題(大麻問題のことですが)とは位相が違っているということを踏まえておく必要があると思います。そういうスタンスを踏まえているなら、新しい思想を語るのもいいことだと思うわけです。
 
 わなびふりーさんの「心のモヤモヤ」ですが、誰がそんな根も葉もない嘘を言っているのでしょうか。「かかわると警察に張られて捕まる」というのが本当ならこのサロン(掲示板)を見ている人でそんな人が一人でもいるでしょうか? 「団体の幹部は、警察のスパイとか、腕利きの弁護士雇ってるから安全」というのもずいぶん幼い発想ですね。現実の世の中、そんなコミックみたいなことがあるわけないじゃないですか。
 というわけで、わなびふりーさん、そんな話は完全な嘘(あるいは妄想)です。心のモヤモヤを晴らして下さい。今後、もしその手の噂やデマが流布されるようなことがあれば、発信源をカンナビスト宛に教えてもらえませんか。

 と、書いてきて明日(土曜日)は夜7時から新宿ロフトプラスワン(詳しくはこのホームページの最初のところを見てください)で「マリファナ・ナイト」があります。今回は、既にお伝えしたように前半部がビギナー向き、後半から中級より上という構成になっています。まあ、カンナビストのオフ会、交流会みたいなところもあるので、ぜひ多くの人と出会いたいと思っています。
 

06/16(土) 01:48:08 koh マリファナナイト7
今夜 新宿ロフトプラスワンで皆さんにお会いできる事を楽しみにしています
質問などにもお答えしていきたいと思っています
皆さんの参加をおまちしてまーす!

尚、会場ではカンナビスト支援グッズ(バッチ、Tシャツ)やカンナビスニュースの
販売などもしますのでお越しの方はこのぜひ機会にどうぞ!

06/16(土) 08:15:17 あさだ 内偵について
わなびーふりーさんの聞いた噂は、まさに噂に過ぎませんと断言しておきます。カンナビストがどんな団体であるか、
このサロンやホームページにおいて、あまさず語っていると言う一つの事実があります。
一方警察機構のうち、例えば内閣調査室など公安関係の組織は一応の情報として、大麻関連団体等の情報は保有
してはいるかもしれませんが、それがオームなどのように、社会不安を引き起こす恐れがない限り、情報を
整理・保管しているだけでしょう。これは先日BeGood Cafeのゲストスピーカーにいらっしゃった、もと
内調OBの方のトークからも推察されます。彼らの興味はテロリストと外国機関の活動だといいきれますし、
その情報は基本的に門外不出に近く、刑事警察に漏れるケースはほとんどありません。
一方、刑事警察部門、とくに薬物犯罪部門は一部の特捜班を除けば、生活保安課とか防犯課とか言われる部門が
担当してこれは薬物常習者の保護と一般からの隔離を、捜査・逮捕・拘留・起訴・収監などの公権力行使により
行います。
また彼らの最大の目標は大口の密売人であり、また薬物常用の副作用による危険行為者などであります。
その為の内偵は行われていますが、お分かりの様に、カンナビストが対象になる事はないでしょう。
ネット上ではもっと過激な発言(虚実混交ですが)や実際にブツの取引が行われていて、こちらの方が
かれらにとっての獲物である事は簡単に理解できると思いますが、いかがおもわれますか?
現実にこのような標的があっても、実際にあげられているケースはいかほどのものでしょうか?
月1ぐらい?それとも、その倍くらい?せいぜいそんなものでしょうか、それでも専従班は必死で
調査しているわけです。
しかも私たちが主張している様な、大麻の無害性の主張についても、現場のプロは十分認識した上で、
現行法の厳正な適用と言う大義名分に半ばしばられながら仕事しているのが現状なのです。
警察官はある意味で人間観察のプロであり、捕らえた者、捜査対象の者の危険性・人間性を瞬時に判断
するだけの訓練と実力をすくなくとも建前上もっている訳です。
そうでなければ、職務質問にどんな意義がみつけられるでしょうか?

他の方の意見を読んで、冷静に考えてみて下さい、そんな類いのデマはかこ何十年も流され続けてきました。
ジャーナリズムの多くも、そんなデマに乗せられていたり、みずから自作自演でヤラセを記事にしてきました。
この点には、以前レイブパーティーをめぐる、ドラッグ報道の真偽を調査する過程でどんな記者がどんな目的
でおこなったのか、我々は知っていますし、警告もしました。その後類似の報道がなりをひそめたでしょう?
そんなものですよ、ここのように正攻法で言論として展開するかぎり、違法行為でなく、従って取締の対象とは
なりえないと言う事がいま分かっている事実です。おそらく嫌がらせもうけないだろうと僕は思っています。

06/16(土) 10:50:11 わなびふりー 晴れ晴れーーーーーー
皆さん、ホントにホントにありがとう。
やっとすっきりしました。もっと自分の信念に自信をもちます。
今回このうわさを 俺にしたのは、誰とは言えませんが、
そいつも よくジョイント一緒にまわしてるよ。

大麻個人使用容認運動の最大の障害は、吸ってるやつの無知ってことですね。

ほんとうの自由は、自分で勝ち取ります。
皆さん、もういちどほんとうにありがとう。
  

06/16(土) 11:33:21 あさだ 誤解ないように
付け加えておきますが、カンナビストと言う団体を薬物関連の法律をたてに内偵する可能性は、
ないだろう、と申しましたが、カンナビスト会員1個人について保証するものではありません。

個々人の安全は、やはり個人が守るしかないのが現状です。

しいて言うならば薬物を使用されている方々のあいだで、一定の安全確保のための、
手段が確立されているのだとしたら、それはその方々の安全には寄与するに違いないと
考えられますが、それはもはやカンナビストの責務ではないと、少なくとも私個人は
そう思っています。

06/16(土) 11:40:23 あさだ さらに言葉たらずだったので
下の書き込みで、ことさらに薬物と表現しましたが、大麻と置き換えていただいて
全く問題ありません、このページを取締関係者が閲覧する場合の為に、彼らの論理
で括ってしまいました。厚生省の担当官から言わせれば、少なくとも公式には大麻
とて、規制薬物と言う捉えかたですので。わかりにくくてすみませんでした。

06/17(日) 14:41:11 日鷲 ナイト後記
マーチ前夜、心細かった私は中心メンバーの人達と会って気持ちを落ち着かせていた。
なんとなく落ち着いたせいか、マーチの次のイベントのことも考えておこうと思い、
「勢いを続けるために、来月にマリファナ・ナイトやりませんか?」と、つい言ってしまい、
「いいですね、やりましょう」という快諾をもらったのだが、カンナビストの運営の仕方は、
意見の一致をみせたとき、その言い出しっぺが取り仕切ることになっている。
言い出しっぺとは、私のことだ。もちろん賛同してくれたからにはみんな積極的に助けてくれる。
ということで、私はナイトの運営をすることになった。

前回では、ビギナーが多かったということで、ビギナー中心、そして半分は大麻の「人権問題」
という、いきなり重い移り変わりの構成にしたのだが、今回は前回と違いほぼ中級者以上と
思われる人達ばかり。つまりビギナーが少ない。はっきりいってまいった。
今回のナイトは(というか全ての回)、ライブ感をつくりたい、つまり会場と演台との隔たりを
無くすようにということでもあったので、意図的にぶっつけ本番でいくことになっていたが、
こうも予想外の展開をみせたのは計算外であったといってもいいかもしれない。
とりあえず、ビギナー対象に考えた前半でどれだけの反響があったのかがまだ掴めない。
前半はムーブメントのビギナーをも中心としてパネリストとしたため、慣れていない
対応もあったかもしれない。会場に大麻ビギナーが少なくても、ムーブメントビギナーの
我々パネリストにとっては、良い勉強になったかもしれない。

後半は長老連をパネラーにして逮捕経験者との談話を中心に「大麻問題」とは、
というものを考えていく。私も壇上に上がったのだが、会場の目が前半と違うことに気がつく。
気のせいか、会場の人も身を乗り出すようにして聞いていたようにも見えた。

ビデオ上映の前に、私がもう一人の逮捕者の手記を読み上げたのだが、どうだっただろうか。
聞くにも重くなって耳を塞ぎたくなっただろうか、それとも「これではいけない!」と思っただろうか。
そういう極端な思いを会場に与えてしまったかも知らないが、それでよかったと思っている。
「そんな現実は聞きたくない」「いや、まさにそれが現実なんだ」これは大麻を使用する以上は
誰もが背を向けていたい現実なのです。それをみなさんに知らせ、後はみなさんの判断に
任せるつもりでした。ビビッて引っ込むことになるかも知れないし、奮起するかも知れない。
それでいいと思いました。

みなさんに一つ知っておいて欲しいことがあります。「ライオンは我が子を千尋の谷底へ落とす」
といいます。しかしみなさん考えてみて下さい。ライオンが生息しているのはサバンナです。
サバンナといったら草原です。草原にはそんな凄い谷なんてありません。

んー、豆知識ですね、つまり。

ま、ナイトも無事終わりました。次は何が出来るかを考え中です。
会場にいらした方達のご意見を聞きたいです。



06/17(日) 15:49:29 バングラッシー 内偵?
カンナビストは、大麻非犯罪化運動市民団体です
このサロンだけ覗いているのでは?HP全部見て頂きたいですね
たとえ個人の会員が現行法で逮捕されてしまった場合でも
裁判所は、カンナビス事務局に、いったいどんな名目の
捜査令状のキップを発行されると言うのでしょうか。
そんな心配するならば
この国は言いたい事も言えないのか!っと
怒った方がいい。













06/17(日) 17:26:00 麻生 マリファナ・ナイト、お疲れさまでした
 昨日はマリファナ・ナイト、お疲れさまでした。最初は来場者が少ないかなと思ったりしたんですが、その後、人も増えてきてホッとしました。週末にわざわざ足を運んでくれたみなさん、ありがとうございます。
 後半部では、日本で大麻事件で逮捕されるとどんな目に遭っているのか、裏表なく語られました。聞いていても辛いような話がありましたが、それが日本の実情です。仕事や家族関係など人生が崩れてしまうような思いをした人がたくさんいることがわかります。なかには、こんな日本が嫌になって海外で生活した方がいいと、生活基盤を移す人もいるようです。
 いま日本社会は不況・マイナス成長、ネガティブな話題ばっかりですが、21世紀の世界で社会が活性化・発展するには、いろんな人の多様な個性を生かせるような土壌が不可欠だと思います。大麻に理解があるっていうのは、今の日本社会では少数者ですが、彼らは画一的で硬直した日本のなかではユニークで、新しい創造性や活力を発揮するような人たちだと思います。
 それほど大きな有害性はなということが欧州の先進諸国では認められている大麻に関わっていたということで、これほど酷い罰をうけなければいけないというのは人道に反しているんじゃないでしょうか。法律は変わるが、人道は普遍的なものです。人道に反した法律は変えていくべきです。
 警察官も厚生省職員も検事も裁判官も結局のところ、みんな税金の分け前で生活している人たちです。彼らは民間と違い、自分の役目(法律があるから取り締まる。法律に違反しているから犯罪者だと取り締まり、刑罰を与える仕事)だけを「忠実」に果たしていれば安泰ですが、そうやってこの国(日本)の未来を切り開く活力(人材)を潰しているのです。個性的な人材がこんな日本を見限っていくというのは残念なことです。
 と、書いてきまして、昨日のナイトを無事終え、これからもムーブメントは前進していきます。共に歩んでいきたいと思います。 

06/18(月) 03:54:49 koh マリファナ・ナイト
遅くなりましたが16日にマリファナ・ナイトに来て下さったみなさんありがとう&お疲れ様でした
僕も日鷲さん同様 マリファナ・ナイト初出演で少々緊張しましたが御来場の方々の
真剣さ、熱心さがとても感じられてとてもうれしかったです。
生々しい逮捕経験者の話しは「大麻問題」に強い関心のある参加者全員に改めて「人権問題」
としての重大性を思い知らされたのではないでしょうか。

僕個人にしても改めてこのムーブメントの重要性を感じ、益々力強く前進して行く決意です。
いったい大麻取締法とはどこの誰の何を守るための法なのか? 
おかしな世の中はみんなのちからで変えていけると信じてます 頑張りましょう!。

06/18(月) 11:21:29 中野 外国事情について
 エスニッククレンジングって聞いたことありますか?ボスニア・ヘルツェゴビナやクロアチアで民族紛争やってた元ネタです。民族浄化、種の根絶です。麻の扱いもこれに似てますね。昔は麻なんてそこらじゅうに生えていたらしいですけど、厚生省と警察の活躍で今では栃木県と岩手、長野なんかに少量農家が残っているぐらい。野生のものは北海道に少しあるぐらいでしょうか?
 オランダ・ベルギーが合法化されているというのもデマで実際には少量の所持が黙認されているだけ。売買や育成は依然違法行為だそうです。まぁこれも少量であれば黙認されてはいますが・・・。何処行っても事情は依然厳しいですよ。

06/18(月) 15:11:13 fractalist そんなことないっすよ〜
中野さんはじめまして。
たしかに、麻はヨーロッパでは完全に合法である、と言う法律はまだないかもしれません。でもそれを悲観視することはないと断言できます。
現在、非犯罪化がすすんでいる国々では街角で麻の苗を売っていたり、コーヒーショップがあったり、品種改良のされた良質な種やパイプ、その他いろんな関連商品が非常にパブリックな場所で売られており、本当に社会に密接なポジションで麻の文化があります。
それにともない音楽、映画、テレビを含む沢山のメディア、アートに関わる人々が、みなそういったことを理解して活動を行っています。
例をあげればきりがありませんが、非犯罪化の法律がない国々でさえも数万人規模の合法化を求めるデモが行われたり、おみやげやさんに行ったら平気でボングが売ってたり、もうすでにヨーロッパはほぼ暗黙の了解の域に達してるとおもいます。

行政も、未来ある若者の人生をそんな事で台無しにしたくないと思っていて、大麻所持なんか全く相手にしていません。
この辺が個人主義のヨーロッパらしい所ですね。

さて、アメリカはどうかというとこの前LAに行ったとき、非常に沢山の店で、喫煙具を見かけました。
おおっいいねー。と思っていると堂々とプカプカしているブラザーがいたりして、「なーんだ法律ではまだって言ってもそこの住民はみんな喫煙を楽しんでるんだなー」と思ったものでした。
市民の権利が強い欧米はそんな状態なんですよね。ホントに。

このbbsを見ているお役所のみなさん、これがうそと思うのなら自分でちゃんと調べてみてくださいよ、それか実際行って感じてみてください。そうしないときっとあなたたちはずっと固定概念でしか物事考えられないつまんない人間になりますよー。

06/18(月) 16:35:59 あさだ 黙認の程度
もう五年近く前にオランダに調査にいきました、ロッテルダムの大きなヘンプシードショップの
オーナーが四日間付きあってくれたのだけど、かれはコーヒーショップに製品の大麻バッヅを
卸していて、需要の急増に対応して、許可を得ている栽培りょうの数倍を生産し続け、それが
三年目位の頃に一度逮捕されて裁判になったそうです。
で当然有罪になったそうですが、彼がどんな処罰を受けたのか良く聞いて下さい、彼は家の近くの
公園の、トイレ掃除1ヶ月を申し渡されたそうです。

皆さんどう思いますか?違法であり黙認されているだけと中野さんはおっしゃりますが、
その程度についても考えてみてはいかがでしょうか、確かに彼は許可条件を破ったのですから
罰を受けた訳ですが、その罰の内容はこの程度のものだったのです、これなら非人道的とは
思えないでしょう?非犯罪化って言う内容は一律ではない訳です。
どんなルールが私たち日本人にふさわしいか、自分たちで考えて、自分たちで決めて行こう、
と言う主張が非犯罪化のありかたなのだと思います。

06/18(月) 20:19:08 javiliv なるほど、納得。
一月も通い詰めると、トイレといえども愛着湧いちゃいそ。(笑)
『オレの磨いた便器汚すんじゃ〜ねぇぞぃ。』とか...。
ラクガキなんかされた日には、一日中落ち込んじゃったりして。(^^;
すっげー、良い法律!
欧米各国の公共心って、そうやって醸成されてたんですね。
なるほど、教育だけじゃ無いだろうとは思っていましたが、おかげで一つ謎が解けた
ような気がします。

大麻問題はこのさい後回しでも、今すぐ日本国内でも見習って欲しい話です。
そ−すりゃ、今問題の駅構内でのトラブル激減しそう。
(東京だったら最寄りの駅掃除かな〜、等と思うので。)
マヂでお役所関係者の方、これ読んでたら前向きに検討しませんか?
一大麻肯定論者からのお願い♪

ps. ナイト参加の皆様お疲れ様でした。

06/19(火) 11:30:12 fractalist 吸いながら掃除
大変すばらしいお話です。それって。
その捕まったおやじがジョイント吸いながらお掃除している姿を容易に想像できますよ〜。
トイレに苗を植えまくったりしてね。
すばらしいっ。大人の国ですな、ヨーロッパ。

06/19(火) 12:35:48 ぽち いいっすね〜
元、警察庁長官の国松さんでしたっけ
今、確かスイス大使として赴任されているはずですけど
スイス人の大麻に対する接し方なんかをレポートして欲しいですね。
普通の一般の家庭の庭で個人使用目的で栽培されているようですから。

06/19(火) 20:57:25 High Timer おつかれさま
ナイトも成功のようでしたね
日鷲さん毎月やるんですか?

あさださん どーもです
いい話ですね トイレ掃除!

月曜日にTBS系列のNNN24で
イギリスのマリファナパレードやってましたね
常習者が増えるとの理由でブレア首相は禁止の方針とか・・
警官隊に囲まれながらも
一服つけるなんてうらやましくも感じました

NHKの7時のニュースでは
踏み石論を強調してました
脱法ドラッグ(キノコ)についてやってたんですが
必ずハードドラッグに移行するような事を言ってました

俺は踏み石論を否定しません
大麻に落ち着いたという表現が一番合うと思います
キーワードは“心の垣根”と言ってました

そう言われれば
心の垣根を取り払った時の事を
未だに良く覚えています
俺は何でも自分でやってみて決めていたので
若気の至りと言えます
さすがにこの歳になって
色々チャレンジしようとは思いませんが・・・

垣根はどこにあるかが問題で
ほとんどの人が合法か違法かというところで
ラインを引くのではないでしょうか
大麻自由化の反対派の意見も
根底にそのラインがちらほら見えてきます
それも本人は気づかずにです

NHKでは教育の面からも
ドラッグについてきちんと教えていかなければと言ってました
教科書問題でアジアからヤンヤ言われた今年ですが
俺もドラッグの正しい教育については
ヤンヤ言いたいですね

06/19(火) 21:04:48 High Timer 補足
下にカキコしたんですが
言葉足らずでした

>俺は踏み石論を否定しません
>大麻に落ち着いたと言う表現が一番合うと思います

あくまでも俺個人の事です 訂正しときます

06/19(火) 23:00:23 赤尾晴美 本当はもっとお話ししたかったのですが・・・
ナイトの折りには 大変失礼しました。気を使ってくださった方々にお詫びします。
お酒を飲まない私は 居酒屋というものに今まで縁がありませんでした。
ライブハウスなんて気の効いた場所は 田舎にはあるのか無いのか それも知りません。
だいたい 東京という所はどうしてあんなに人間がたくさんいるのですか?
なにもかも初めての経験の場所だったので 東京にいる間 ずっと心臓がドキドキ高鳴って、収まりませんでした。
ただもう怖いところだと、上京を後悔した私は一分でも早く東京から離れたくて 新宿駅へ走っていきました。
新幹線の中で「もう二度と来たく無い!」そう思って東京を後にしました。

 今 落ち着いて考えてみると、随分大人げないことをしたものだと反省しています。
むしろ今まで知ることのできなかった世界を、見ることができたのではないかとも思うようになりました。
幸か不幸か 私の周りの世界はとても信頼が厚く、お互いにもたれ合って生活ができる環境です。
お陰で私は人を疑うことを知らずに成長しました。また子育ても当然同じようにしましたから
ウチの子たちも古風な考え方を持っています。
でも言い換えれば それは時代遅れの子育てなんでしょうね。
子どもたちが私のようになったら、これからの時代に生きていかれないだろうと心配になります。

大麻解禁運動に参加したい自分の顔と、もしかして子どもが大麻所持等で捕まったりした時にはおろおろするだろう自分の、
困惑している顔が交差して浮かび、なんとも言えない複雑な心境に陥ります。

新たな問題を抱えたような気がして、心が少し重くなっています。
それとも 私自身を籠から解き放つ時が到来したのでしょうか?
答えを探す必要がありそうです。

06/19(火) 23:17:54 日鷲 ステップストーン
踏み石論とは、よりハードなドラッグに移行することですよね。
私の大麻のきっかけは、なんかアングラな怪しい感じ、不思議な物
得体の知れない物に興味を持ち、大麻がそれに該当したからでしょう。
そもそも私はそういった普通とは違う物に興味をもっていました。
大麻も他のドラッグもその範疇だからですね。大麻が怪しくなかったら、
酒タバコと同じ扱いでいたことでしょうね。それでも、これから使用
するとしても大麻しかやらないでしょうね。
そこはHighTimerさんと同じでしょう。しかし、酒タバコはゲートウェイに
ならないのでしょうか。酒だけタバコだけを嗜む友人を知っていますが、
彼等彼女等は大麻に進みません。毛嫌いしている人だっています。
いきなりハードドラッグに行ったからでしょうか?

大麻がゲートウェイドラッグとしてみられるのは、規制されているからです。
規制されているから、いたずら心のある人は手に入りやすい規制薬物から
手を出すのです。大麻が一番簡単ですがね。それでも覚醒剤なんか大麻の
何倍もの検挙率です。覚醒剤が安易に手に入るからでしょうか?
そんなのが全て大麻から進化した常用者であるはずありません。
国内にそれだけ覚醒剤が蔓延していて、覚醒剤から入っていく場合のほうが
多いのかも知れません。
いきなり酒タバコをやる人達、いきなり覚醒剤をやる人達。そこがゴールの人もいれば、
そこから更に進む人もいる。なぜ進むのか、興味があるからなんでしょうね。

コーヒー、お茶もゲートウェイかもしれません。コーヒーやお茶規制しなきゃダメですかね。
要は規制する必要が有るか無いかで、その基準は精神的身体的に害があるか無いかでしょ。
大麻はそれに該当するのに規制されているからゲートウェイなんて呼ばれるんです。
他のドラッグから大麻に移った人だって今ならいるはずでしょ。ならば大麻の前に
入った他のドラッグが立派にゲートウェイやってるじゃない。結局やりたいのは
規制薬物であって、その入り口(ゲートウェイ)なんてどこからでもいいんじゃないかな。
そのなかに大麻が入っているからそういう扱いになっちゃうのさ。えらい迷惑。

06/20(水) 00:40:45 MMM Reports
下記のURLに各国のマーチのレポートがアップされています。
もちろん、TOKYOもあります!

赤尾さんへ
週末の夜の歌舞伎町は東京に住んでいる僕らにとっても異様な世界です。
運動を始めた頃はこのようなアングラな場所でしかイベントができなかったのが、都内の公園で昼間から堂々と大麻解放を訴えられるまで来たということです。

06/20(水) 04:50:27 あさだ 赤尾さんへ
僕は仕事のため、なぜかいつもカンナビストの会合にでられないので、まだお会いした事がありません。岐阜県は仕事や友人の関係で何度かいきました、つい先月も県立養老公園と言う所をお借りして、イヴェントをやったばかりです、他にも根の上高原、郡上八幡、高山、などの土地にご縁があっていった事があります。赤尾さんは信頼のおけるコミュニティーに暮らしてる事を幸か不幸かと表現されてましたが、まぎれもなく幸せな事に違いありません。
新宿歌舞伎町といえば、日本最大の風俗地帯で、世界的にも一二位を争う規模の盛り場だと思います。ただそんな場所が最初に場所を提供してくれた事も事実なんです、猥雑さ故に反抗的な文化を受け入れ育てられると言う機能をもっているんだと思います。あのエリアに僕の友人が働くライブハウスが2ヶ所あります、どちらも新しい音楽を偏見なく受け入れている場所として重要な場所だと思っています。
東京のおおくの部分が、不幸な町と人々になってしまったのだと思います、そう言う文化だったのです。いつかは廃虚になってしまうのは確実でしょうが、いまはご覧の通りです。

06/20(水) 12:54:10 ぽち 野菜なんか作っても運びようが無い
昨夜のニュースステーションでタイ北部の麻薬産業を特集していました。
広大で美しいケシ畑を棒切れでなぎ倒して行く映像が迫力でした。
その中で、大麻も含めた括りで「薬物」と表現していたのが気になりましたね。

多くの国民が不安感からくるストレスに覆い尽くされている今こそ
それを緩和する安全なハーブが必要なのに。

赤尾さん、私、現在は北の国に暮らしておりますが、飛騨の上宝村出身です。
たまに帰ると、その自然の濃密さに圧倒されます。
私の祖母が大麻を育て、紡ぎ、機織り機で織った麻布が自分の宝物です。

06/20(水) 15:48:17 ぽんた 駄目、絶対だめ!
大麻はいけませんよ!!

06/20(水) 16:28:35 tetsu 御無沙汰しております
マリファナナイト ご苦労様でした
私は急用で関東を離れていたため 参加できませんでした・・・


赤尾さんへ

赤尾さんが感じられた気持ちは 少しも変ではありません
東京と漢字で書くと日本の一つの都市ですが
TOKYOと書いた途端に世界の有数な大都市に変身するでしょ? 例えば 
バンクーバー・ニューヨーク・ロスアンジェルス・マイアミ・メキシコシティー
などとチットも変わらない 欲望の渦巻く危険極まりない街なのです
私自身も長く居たいと思いません

少々気が重くなってしまったようですが
どこにいらっしゃっても 私達は仲間です
赤尾さんの力は 他のカンナビストには持ち合わせていない力だと
私は思っています
無理をせず 一緒に頑張りましょう
私も私のペースで カンナビストしていきます
マーチの時には赤尾さんとお話する時間がありませんでしたが
いつかお話する機会が有ればと思います
では

06/21(木) 00:40:05 RE:駄目、絶対だめ!
なんで?

06/21(木) 00:41:05 赤尾晴美 深く理解できました
みなさん 本当にありがとうございます。
>Bさん、アンダーグラウンドからオーバーグラウンドへという意味がよくわかりました。
あのマーチはそれほどの意味があったのですね。私にとっては最初からオーバーグラウンドだったわけですが・・・
>あさださん、養老公園までいらしていたとは。知っていたら聴きに行きましたよ、車で40分位の所に住んでいます。今度は教えてください。養老はお茶の産地でもあります、とても美味しいですよ。
>ぽちさん、上宝村ご出身ですか!あそこはいい所過ぎますよね。アルプスの山々に囲まれた神々しい土地です。素晴らしい環境ですけど、安房トンネルの影響はあるのですか?凄いトンネルですものね。私の住む美濃は水の国、飛騨は山の国、やっぱりふるさとはいいものなんでしょうね。
>tetsuさん、ご心配くださってありがとうございます。思いやりのある言葉をいただき心から感謝します。本当にカンナビストのみなさんて人間性の高いかたばかりですね。今回の件でそのことがとてもよくわかりました。

なんだか みなさんを試したみたいですがそんなことはありません。
こちらこそ どうぞよろしくお願いします。

06/21(木) 07:26:30 のんちゃん おとぎの国より
日本をはなれて1ヶ月とちょっと、やっとインターネットがつながってカンナビストにやってきたら‘ナイト’まで進んでいたとは驚きです。すばらしい!!
こちらでは、6月2日に“Legalize”のマーチしてました。
Coffeeshopはそのまま残したいという考えが強いようですね。
だから秩序が取れていたというのも事実だと思います。
CoffeeshopのオーナーはもちろんLegalizeには反対。儲けが減っちゃうもんね。
100年前と変わらぬ、ひとつづつ手で敷き詰められた煉瓦の石畳の上をトラムで運河の横を通っていると、ほんとこの国は10年前来た時と変わってないなー。とおもう。アンネフランクの家は博物館と化してしまったが。
そしてマナーを守ればここではどこででも吸える。レストランの食事はどこもそこそこだけど。
そして私は、精神の進化が進んだこの国にいると、心が穏やかになります。
ハイウエイの横には牧草と家畜が広がり風車が見えて、おいしいです。
皆さんもぜひいらしてください。
そうそう、Newsweek見てみたいですね。

06/21(木) 10:46:56 fractalist Legalize it
カンナビストのみなさん。
ぜひ日本でもLegalize itやっくださ〜い。
それとも日本ではまだ無理なのかな?

06/21(木) 14:53:21 日鷲 Legalize it.Decriminalize it.どうやって得るか
Legalize it=合法化、Decriminalize it=非犯罪化

ナイトのときに、非喫煙者の会員の方が、条件付き自由化ということを
いっていました。つまり、現実的な状況判断の上での妥協策、ということですね。
社会構造というものを考えると、それは確かに避けて通れないことだと思います。
「悪い物じゃない!」というのは主張であって、それだけを叫んでいても
それはただのフラストレーションの解消にしかならないでしょう。
日本のこの実状では合法化はまだむずかしいと思います。非犯罪化が認められて、
それから先のことになるでしょうね。非犯罪化までいけばすぐだとは思いますが。

>カンナビストのみなさん。
>ぜひ日本でもLegalize itやっくださ〜い。

カンナビストのみなさんとは、会員のみなさんのことですか?それとも運営?
fractalistさんが会員でいらっしゃらないのなら、会員に成られてLegalize itに
力を貸してください。もし会員でいらっしゃるのなら、それはあなたがやればいい。
運営に呼びかけているのなら、運営の人達はけっこういっぱいいっぱいです。
夢と希望と提案があるのなら、それをかかげてあなたが協力してください。
カンナビストの看板を出すことになるのなら、全会員の意思に合うように、
主張にそぐわないことに成らないように吟味することになるでしょう。
運営だけが御輿担ぐのではなく、みなさんと一緒に御輿を担ぎたいのです。

ムーブメントも上り調子です。みんなでこの運動を支えていけば、いずれ裾野も
広がっていきます。押さえつけられていた分、爆発的に伸びるかもしれません。
行政に頼っても行政は大麻の真実を見ようとしません。人に頼っていたら、
何も起きないのですよ。自分の心の平和と健康を望むなら、自分で動いた方が
楽しいし実感がありますよ。
自然派、理化学系、遊び人、オタク、反骨漢、学生、フツーに大人しそうな女の子、
大麻好きな人そうでも無い人、運動しているといろんな人達と出会います。
みなさん自分で何が出来るかを模索しているようです。だから決して「やってくれ」
とは言いません。カンナビスト全体の統一見解に合った提案ならば、みなさんが
自らの手でやって良いと認められて、助力を得られるのです。
カンナビストには、運動経験の多少による判断能力の違いはありますが、
上下関係も主従関係も無いのですから、会員である以上、みんながやっていく運動です。

私も単なる一会員、みなさんも単なる一会員。自分の意志で表にまで出張っているか
そうでないかの違いです。ホントに何かやろうと思うなら、立てばいいだけです。

06/22(金) 01:45:04 humuluslupulus ダメ!ゼッタイ!
・・・というHPがあるけど(ちなみにキャンペーンガールは加藤あい)、
「ゼッタイ」というからには当然提示されるべき「その理由」が
同時に提示されていないとなんとも説得力にかけますねー。
「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか?」
というコピーがあったけど、少なくとも「人間やめる羽目になるから(ダメ)」
という「理由」を提示していただけ説得力がありました。

法律でも校則でも何でもいいけど、禁止するからにはそれなりの理由があるハズ。
理由が無くても禁止すべきものも確かにあるけど(殺人とかね)、
大麻は違うでしょ?「だめ」といわれるからにはその理由を
ちゃんと言ってほしい。これでは議論にすらなりませんよ?
>ぽんたさん

06/22(金) 01:48:26 humuluslupulus すいません
「馬から落馬」だなー。
↓の文章、変ですね。(同時に提示されてないと→同時に示されていないと)
    ・・・で、少しはマシになるかな?

06/22(金) 09:19:27 M 未経験者の疑問
日本でマリファナを解禁して自由を得よう、という考え方には心情的に賛成です。しかしいくつか疑問があります(わたしは未経験者です)。
○ アルコールよりその程度は低いとはいえ、マリファナ使用により酩酊があるようです。マリファナ解禁で正常な判断が出来なくなる人が増える恐れはありませんか(私はお酒もあんまり良くないと思っています)。
○ 実際にマリファナを使用してみれば、マリファナ解禁をより強く主張できるはずです。そのために日本で非合法に使用することを、カンナビストの皆さんは認めますか。マリファナを合法とする外国で体験してから、カンナビストの運動に参加すべきでしょうか。わたしのような未経験者は、マリファナ解禁を訴える根拠が乏しいのです。

06/22(金) 12:06:41 あさだ Mさんへ
最初の御質問、マリファナの使用により酩酊するのは事実です、ですから僕の場合でも例えば、
人と打ち合わせたり営業活動であったり、音響機材をセッティングするなど複雑で決定的瞬間などで、
マリファナを使用したいとも思いません。
必要なのはよりインスピレーションが必要であったり、深く対象の本質について考慮したい時だけです。
一般人同様に疲れたり、リラックスしたい時のみアルコールを少し摂取するのとなんら変わりません。
しかし一般人の限度以上にアルコールに埋没する人がいますが、マリファナにもそういった人がいると
言うことですね?それはたしかにいるでしょうね、でもなんに関してもそうですし、格別マリファナで
顕著になるような事はないでしょう。
その上で主張したいのは、アルコール中毒者はしばしば暴力的になったり、無気力になったりします。
マリファナで暴力的になった例は知りません、無気力になると表する人もいますが、僕はたまたま
その人の心の指向が労働や行動ではなく、自分の心地良い状態のキープや瞑想などに向かった
結果なのせはないかと思います。

2番目の質問ですが、マリファナの実体験をお勧めするのが、私たちの使命ではありません。
誤解のない様に申し上げておきますね。
その上でさきほどの、マリファナが暴力的な行動を引き起こさない事など、については実際に
体験しないと理解しにくいかも知れませんので、御自分の意志として実際に経験、研究される
事をのぞまれる姿勢には敬意をはらいたいと思います。
海外、特に制度的に特に安全な、オランダ・カナダ・アメリカの一部他の外国の方が良いのか
周囲に経験者がいて信頼できる友人とともに経験するのがいいかは、あなたの適性次第でしょう。
もし可能なら非犯罪化が成立している地域で、マリファナの社会的影響も含めて見学されるのも、
役立つかとはおもいますが、繊細な神経の方はなるべく信頼のおける環境で初体験される事を、
私はお勧めします。

06/22(金) 12:28:04 あさだ 追伸
下の方に、のんちゃんと言うかたのオランダからの御報告があります。うらやましい限りですが、
こういった方のアドバイスをいただくのも大変有効なのではないおでしょうか?
のんちゃんさん、もし良かったらこの件でオランダの様子など、もう少しレポートいただけると、
Mさんの様な、皆さんの参考になるのではないかと思います。よろしくお願いします。

06/22(金) 13:22:29 javiliv 一会員よりMさんへ。
こんにちは、Mさん。
早速HP見てきました。 な〜んだ、どぶろく好きな人だったのね。
同志よ!! とほくそ笑みながら読ませて頂きました。(笑)

さて、まず疑問をお持ちの件ですが、酩酊感については、あさださんが書かれておら
れるようにお酒の酩酊感とは微妙に異なります。
それから、トップページ「ニュース速報」内、“マリファナがアルコールや疲労ほど
運転に悪影響を与えないことが研究により明らかになる”を参照していただけると分
りやすいかも知れません。

そいから体験の有無ですが、今現在違法であるため、未体験者であるならば、あえて
リスクを背負い込む必要は無いと私は思います。
解禁、カンナビストでは非犯罪化ですが、それを主張する上で体験の有無は大きな問
題では無く、行政側の論理(大麻を吸うと暴力的になる等)を認めるか否かでは?
(未体験者でも、大麻摂取による犯罪が起きていない等、判断できるのでは?)
あと、罰則の重さですね。
Mさん、どぶろくの件で税務署員2名の訪問を受けたそうですが、大麻の場合それ
は税務署員では無く警察官の訪問になります。 んで、逮捕。(^^;
それを人道的に見て、認めるか否か。 そう言った問題だと思われます。

あと医療使用の観点から。
私の体験ですが、県の薬事課の方と話す機会が以前あったのですが、大麻の医療使用
が完璧に禁じられていること(使用した場合、医師、患者共に逮捕されます。)すら
知りませんでした。 取り締る側の人間が、なぜ取り締る必要が有るのか分からない
まま、大麻が有効では無いかと思われる病状に対する臨床試験すら行えないことは、
常識的な判断で如何なものかと思います。
それを是とするか否とするか。

未体験者からみて、行政側の論理が正しいと思えるならばカンナビストの存在意義は
消滅しちゃうんじゃ無いかな?
逆に、未体験者から見て大麻取締法が異常に見えるのならば、それはやはり変える必
要があると思います。
もしMさんが、大麻取締法に疑念を抱かれるのであれば、ぜひカンナビスト会員に
登録して下さい。(一般会員で充分です。(^^;)
行動せずとも、カンナビストを支持する力となります。

あ、そいから農業なさってるんですよね。
難しいと思いますが、大麻取扱者免許申請してみれば?
受理されずとも、それによって大麻取締法の問題点がはっきりと見えてくると思われ
ます。


06/22(金) 15:02:36 日鷲 Re;未経験者の疑問
Mさん、初めまして。

>アルコールよりその程度は低いとはいえ、マリファナ使用により酩酊があるようです。
>マリファナ解禁で正常な判断が出来なくなる人が増える恐れはありませんか>(私はお酒もあんまり良くないと思っています)。

酒もマリファナも、摂取の量により正確な判断ができない酔いという状況になります。
しかし、酒を飲んだらそこから一生正確な判断を失ってしまうわけもなく、
シラフな時は普通の人間です。マリファナも同じです。リゾートでもないのに、
昼間っから道ばたで酒をあおるのはカッコイイ姿ではなく、むしろ見苦しいでしょう。
マリファナでそういう光景を見ることもあるかもしれませんが、それは
道ばたでの酒飲みが酒の責任なのではなく、その酒を飲んでいる人の資質を
問われることになります。マリファナも同じです。
しかし、酒は酔うと粗暴になったり絡んだり素行がわるくなったりしますが、
マリファナでそういうケースは見られません。それは酒よりもマリファナが
穏やかな嗜好品だからだと思います。酔った感じは酒に似ているが、酔い方は
酒とマリファナは違うと思っていただいていいかと思います。

>実際にマリファナを使用してみれば、マリファナ解禁をより強く主張できるはずです。
>そのために日本で非合法に使用することを、カンナビストの皆さんは認めますか。

「吸えば判る」という代物でもないと思います。それに、カンナビストとしては
マリファナの良さを広めたいのではなく、言うほどの害がないという認識を広めたいのです。
酒やタバコをやらない人、やりたくない人がいるように、マリファナをやらない、
やりたくない人もいます。そんな社会でマリファナの良さという個人的嗜好を
世の中に広めても仕方のないことでしょう。ただ、使用する人は罪人ではない。
ということを広めたいのですね。

>マリファナを合法とする外国で体験してから、カンナビストの運動に参加すべきでしょうか。
>わたしのような未経験者は、マリファナ解禁を訴える根拠が乏しいのです。

あなたはご自身のHPでどぶろくの自家醸造は悪意のない物なので認めるべき、
という姿勢をとっておられると判断します。私もそれに同意します。私も
自家醸造の経験はありますが、どぶろくはまだやったことがありません。
飲んだことも無いのです。しかしこの先どぶろくを作らないとしても、
私は罪のない庶民の楽しみを規制する必要は無いと思っております。
自家醸造は認められるべきです。これはどぶろくを嗜む者としての見解ではなく、
常識レベルで判断する者の見解なのです。我々が求めているのは、Mさんのような
未経験者の賛同です。それは「吸ってくれ」という酩酊感の共有ではなく、
事実の理解に他なりません。吸わなくともそれは理解できますし、
吸っても理解できない場合もあります。

06/22(金) 19:03:52 M わかってきました
わたしの疑問に対し、何人かの方からご解答をいただきました。だいぶわかってまいりました。
つきつめると「自分で決める」ことの大切さを認め合おう、ということになるでしょうか。
だとしたら、とっても共感します。あとはルール作りですよね。
応援しますよ、ほんとに。
大麻取扱者免許っていうの、どこに申請するんでしょうね。畑あいてるんですよ(笑)。オカミのシステムを知りたくなってきました。

06/22(金) 22:53:14 マクガイバー はじめてのカキコみです
ちょっと古い話ですが
僕はマリファナマーチが行われることを知りませんでした。
知ったのは5月7日!実に残念でした。
しかし、マーチのことを知ったと同時にカンナビストのことを知ったのです。
ためらいもありましたが、即日会員登録をさせていただきました。
たった今、海外のマーチの様子を見てきました。来年こそは是非とも参加しようと思っています。
僕は小心者なのですが、もしかしたらヒョッコリ『ぐ』に顔を出すかもしれません。その時は皆様よろしくお願いいたします。

06/23(土) 00:10:43 はづき 困っているコト。
最近、自分の無力さに情けないさを感じています。
【相手を否定せず忠告をする】ことはわたしにとって難しい。
知ってる人なのですが、あまりにも法律に無意識なのです。
彼はへっちゃらです。
まわりも巻き込んでいます。
いい人なので、なんとか伝えたいのですがよい言葉が見つかりません。
大麻取締法なんてものがなければ、こんなこと考えなくてもいいのですが…。


Bさんへ
カンナビストチラシを囲んでともだちといろいろ語りました。
合法化はムリ・この辺でイベントやるなら参加したい など、
意見はいろいろでしたが、まわりに配りたいと持って帰る人もいました。
しばらくまわりに語りかけて、あとは知人の喫茶店に置かしてもらいます。

ぽちさんへ
わたしは栃中です(!)。ぽちさんはどっちですか?
おもしろいですね〜。きっと知ってますよね〜。

赤尾さんへ
以前、出張で月1東京に行ってましたがあそこは人も建物もすごいですね。
わたしもカンナビストのイベントに行ってみたいのですが、
ひとりではなかなか足が向きません。
また、行く機会があるようなら声をかけてくれませんか?

それでは。

06/23(土) 01:14:16 JK なぜダメか?
マリファナナイトの二部で長々と一人で話してしまいました
私の退屈な話しを聞いていただいた方々にお礼を申し上げます

あの時にもちょっと話したんですが、日本の場合逮捕されてからも一貫してなぜ大麻を所持するとダメか?という論点が欠落していると思うんです
逮捕時は「警察の仕事だから捕まえた」と言った視点からのみ取調べが進み、裁判の段階まで行くと「大麻は日本国憲法に反するものだから」といった形で公判は進みます
実際にどういった害があるのかの「事実」は調べる気も知る気も警察や裁判所の国側にはないように感じました
「日本国憲法は絶対で間違っているなどと考えることすら罪」だから捕まえて罰するのでしょうかね?

そこには真実は必要ない、世界的な最新の研究結果もWHOも一切無視、その割には大麻害悪説を唱える都合のいい100年も昔の欧米のエセ論文を引き合いに持ってくる
国内の「権威」の書いた大麻やドラッグの文献を見ると、どうやら(大麻は身体に害を及ぼす)結果を先に決めた上で実験を行なっているようですね
これは理系の勉強をちょっとでもした事がある方なら分かると思いますが「科学」ではなく「科学の皮をかぶった詐欺」です。なぜなら先に結果を決めて実験をすればいくらでも自分に都合の良い実験だけ選抜できるし、実験結果も作為的に都合の良いデータだけを採用すれば良いだけのことです
これをやってしまうと、大学では立派なFをレポートにくれると思いますが、国の税金を払って厚生省の研究をする権威のセンセイ方はそうやって学校を卒業できたのか不思議でしょうがないです

さてそうまでして何を「お国」は守ってらっしゃるか?
そして大麻は結局この国でなぜ「ゼッタイダメ」なのか?宗教だからです
日本教でも、憲法尊守教でも呼び方はなんでもなんでもイイでですが、私の裁判もそうでしたし、その他の薬物裁判はどことなく宗教裁判の匂いがするんですよ
法律って人の作ったものだし時流と共に変化が必要になって来るんです。それに対応できるオランダって国は先進的じゃないですか
真実に目を背けて事実を捻じ曲げてまでこの国の憲法を死守するからには、やっぱりカルトだと思われてもしかたがないと思うのは私だけでしょうか

06/23(土) 01:32:37 りり オランダに
行ったことがあり、興味本位で大麻入りのケーキを食べたことがあるので、このホームページをみつけて、なんだかびっくりして書き込みさせていただきます。
私は、そのケーキを食べて、笑いがとまらなくなって、どう考えても、正気ではなかったし、強い効果にショックを覚えました。だから、お酒よりも害がないというのは、本当なのですか?なんだか、大麻に対して、マイナスイメージでごめんなさい。気分を害された方がいらっしゃったら本当にすみません。

06/23(土) 01:36:42 日鷲 日本でも大丈夫でしょう
JKさん、その節はありがとうございました。ご挨拶が遅れましてすいません。

その宗教とは、ひょっとして保守心理なのかもしれません。お国柄かと思います。
日本人とは、仲間に対してはとても優しくし、そうでない者や裏切り者に対しては、
とても排他的な国民性なのだと思います。それは悪い面もあるが良い面も有るはずです。
要は、輪(和)の中に入ってしまえばいいんです。輪に入れないのは罪人です。
しかし大麻使用者は罪人ではない。罪人でないのなら輪に入れます。
保守思想の姿がその輪なのなら、入り込める余地はちゃんとあります。
余地があるのなら、そこに並ぶのは遅いか早いかの問題だけでしょう。

06/23(土) 01:52:51 日鷲 いきなりケーキ?(笑)
りりさん初めまして。ネガティブな内容なんかでは無いのでご安心を。

オランダでケーキですか。そりゃいい経験得られたと思います。
しかし、ひょっとしていきなりケーキ喰ったんすか?あれいきなりはけっこう
きついですよ?普段飲まない人に一気させるようなもんです(大麻じゃ死なないけどね)
まあ、酒の一気ほどきつくはないから問題ないですけど、けっこう来たはずです。
それもアムスの上質ケーキでしょ?来ると思うなあ、かなり(笑)
でも安心して下さい、大麻くらいじゃパーにもならないし、体も壊れません。
いきなり上質を喰って摂取したもんだから、びっくりしただけだよ。
おそらくいつもビールの人がホワイトラムをショットグラスで一気したようなもん。
あ、でもしつこいようだけど、そんくらいじゃ死なないからね。
ちなみに痩せた女の子で致死量大麻摂取するとなると、1.2kg喰わなければなりません。
おっと、いかにりりさんが大食いだとして、1.2kgのステーキ喰うことができるとしても、
さすがに1.2kgの草を喰うことは無理でしょう。もし食べられたら、あなた牛です(笑)

06/23(土) 02:07:27 RE:オランダに
りりさん、こんにちは。
大麻は喫煙するよりも食べた時の方が効き過ぎてしまうことが多いようです。
喫煙した場合はすぐに効果が感じられるので、必要以上に吸い過ぎることはあまりありません。
食べた場合は効果が得られるまでに時間がかかるので、どれくらいが適量なのかの判断が難しいのです。
一人前を食べられたのでしょうが、欧米人の一人前と日本人の一人前ではずいぶんと量が違いますからね。。。
また、スペースケーキを食べる前に大麻の経験はあったでしょうか?
何にしてもそうでしょうが、これまで経験したことのない効果に圧倒されてしまったり、不安をおぼえがちです。
私も中学生の頃、初めてタバコを吸った時には頭がクラクラして倒れ込んでしまい、しばらく立ち上がれなかった経験があります。
2回目からは全然そんなことはなかったのですけどね。
大麻の場合、効き過ぎても暴れ出すようなことはなく、逆に動けなくなる方が多いので、他人に迷惑をかけるケースは少ないのではないでしょうか。
本人はつらいでしょうが^^;
数回吸えば大麻の効き方が解るようになり、感情や気分もうまくコントロールできるようになります。
適量を用いている限り、心身ともにほとんど害はありません。
リラックスしたり、ぐっすり眠りたい時に使うなど、うまく活用して体調を改善している人もいたりします。

06/23(土) 03:09:48 りり 丁寧なお返事を
ありがとうございます。
オランダに行く前に大麻経験は、ありませんでした。関心はあったので、「マリファナナウ」のような本で知識はそこそこあったつもりだったんですが、たばこがうまく吸えないもので、ケーキで摂取してみたわけです。量は、一人分よりもかなり少なかったです。3口、4口といったところでしょうか。用心して、ちょっとだけ・・と思いきや、気が狂ったようになったので、覚めた後、恐怖心を覚えました。大麻目的の旅というよりはフランス旅行の後に立ち寄った感じだったので、まさかこのような体験を実際できるとは、本当に、大麻は噂とおりだったと感じだとこを覚えています。
オランダでは、大麻の魅力にとりつかれて日本に帰れなくなって、お金がないんだよーなんて話し掛けてきた若い男性にも合いました。なんだか、挙動不審で明らかに怪しい雰囲気だったので、やっぱり大麻は怖いなあなんて、正直な所思いました。だから、日本で合法化されるというのは、不安に思います。
しかし、ここのみんさんは熱心で丁寧な方ばかりですね。正直、何が正しいのかわかりませんが、物事の多面性を受け入れることが大切なのかなと思ったりしました。

06/23(土) 03:42:01 HMD 産地直送
おかげさまで、「ナイト7」楽しませて頂きました。
その節はありがとうございました。<遅い?

JKさん、それからHighTimerさん>
はじめまして。HMDと申します。
取締まりの現状を具体的に知ることが出来、大変良かったと思って
います。日鷲さんの朗読によるHighTimerさんのメール共々、大麻
を愛好する一個人として、カンナビストの活動に関わっていく意義
を改めて思い知らされました。遅れ馳せながら、どうもありがとう
ございました。失った以上のものを取り戻せる日が、きっと来ます。
と、こんな言葉しか出て来ない若輩モノですが、どうぞよろしく。

>りりさん
はじめまして。
りりさんの場合、例えるなら、それまでアルコールを知らなかった
人が、ビールピッチャーで一杯飲み干すぐらい(…個人差もあるね)
の体験だったと考えられます。それはそれは相当な体験だったろう
かと思います。大麻に対して不信感を持ってしまうのも無理からぬ
ことでしょう。

はっきり言えるのは、大麻についてもっと知っていれば、ショック
を受けずに済んだだろうということ。なぜなら、大麻を「食べる」
場合には、適量を調整するのが難しいってこと、大麻好きの間では
ほぼ常識なのですから。だから、普通は「吸う」のです。
人生、これくらいには楽しくなれると思うまで。(自分の場合)

ものを食べる前に、どんなものか、どこで採れたか、農薬の有無、
くらいは食べる前に調べた方がいいですよ。

ところで、ここで素朴な疑問。
遺伝子組換え大麻って環境に、また人体に、安全なのかな?
G13とかって、いじってるやつだよね?

06/23(土) 11:39:22 ぽち RE:なぜダメか?
JKさん
大麻取締法とは、戦中の治安維持法にそっくりだと以前に麻生さんがおっしゃっていましたが
全くその通りですね。私自身は国が思考停止状態で弾圧をし続けるその最大の理由と言うのは
「アメリカさんに言われたから」←これだと思います。
つまり「お国」がアメリカの属国であることを必死に守っている構図です。笑っちゃいます。

大麻取締法の破綻はすでに明らかです。虚妄に満ちた過去のタブーに過ぎません。
今までと同じように黙殺と拒絶の横行を放置するのは、歴史に対して大きな犯罪行為であると
彼等自身が学ぶ事になるのでしょう。


はづきさん
栃尾ですか ! 懐かしいです。
私は長倉です。近いですね〜 上宝村万歳(⌒ι⌒)

06/23(土) 14:48:29 High Timer 新潟では
3人の歯科大生が大取法により逮捕されました

新潟の新潟日報社には
“お願い”と言う形で話をしました
大麻についての説明と、逮捕者の今後の事を考えると
実名報道は人権侵害にあたると思い
報道するなら匿名でお願いしたいと伝えました

急に報道関係が大麻事件の報道を
取りやめるのは考えがたく
“できる事から” ということを考えての提案でした
その際カンナビストと名乗りましたが
差し支えないでしょうか?

月曜日には日本歯科大学新潟歯学部へ
3人の今後の処分について聞き
退学はさせないで欲しいと言いたいです
今までせっかく積み上げた物が
大麻で全て棒に振るような事にはなって欲しくありません

新潟中央署では拘留が29日までで
それまで接見禁止がついているとの事なので
その頃また連絡して 時間が許せば
接見に行ってきたいと思っています

そこで麻生さんBさん
俺は落ち込んでいる彼らを元気付けてやりたいのですが
カンナビストとしてはどのように接見に臨むべきか(堅い?)
何話して良いか考え中ですが
できればカンナビストのパンフ等3部ほど
至急送って欲しいと思います

最近は仲間もどんどん増えて
活気が出てきてるように思います
“できる事からやっていく”というカンナビストの姿勢が
着実に浸透しているんじゃないでしょうか
なんか嬉しくなります

また『ぐ』に行きたいな〜

06/23(土) 19:02:37 NG 具体的に知りたい問題
今現在、大麻所持で逮捕される人間はどのような過程を経てそうなるのか、具体的に知りたいと思う。ある程度気を使い生活している人間でも可能性はあるのであろうか?

06/23(土) 21:07:29 あさだ 意見書
High Timerさん御苦労様です、本当におっしゃる通り未来ある若者の将来を、大麻取締法の様な、
問題だらけの欠陥法律によって奪ってしまう事は大きな人権侵害にあたると思います。
私たちはこの法律による逮捕者が、冤罪といっても良い仕打ちを受ける事に、
より進展した方法をもって、大きく反対の声を上げるべきだと思います。
その具体的な方法について、僕の考え述べさせていただきたいと思います。

              (1)
大麻取締法が本来包有している問題点・大麻の個人的使用の為の、不法所持の非犯罪化案・
大麻取締法の厳しい罰則が引起こす人権侵害問題・諸外国の、大麻使用・所持に関する施策、
などの情報を早急に取りまとめ、カンナビストの文責において、関係各機関に対する意見書
及び陳情書としてのフォーマットを作成する。
              (2)
この意見書と、逮捕された被疑者の、容疑とその置かれた状況についてのレポートを添え、
署名簿とともに、人権問題関係団体、環境保護関係団体、麻産業関係団体、文化活動団体、
ボランティア組織関係、医療用大麻関係団体、などのメイリングリストに流し、
この意見書と、被疑者の人権への配慮の、申入れに対して支持の署名を募る。
              (3)
同時にカンナビスト会員を中心とした有志各自により、事件被疑者の人権への配慮申入れを、
報道機関、被疑者の所属組織、担当警察署・検察局・裁判所、地域の各政党本部等に、
大量に送付するとともに、カンナビストがそれらの有志を代表して口頭で善処をもとめる。
この時、相手の対応等を録音記録する必要もありそうです。

その後一定の期間にわたって、この活動を継続し、また裁判の傍聴活動も連動させる。
この一連の活動を一斉に、把握出来る限り、全国の大麻取締法被疑事件で展開し、
相当量の資料が上がるのを待って、人権侵害の具体的証拠として、例えば
アムネスティ・インターナショナル、WHO、国連人権委員会、
(と言ったかな?日米アースアクセス委員会古賀代表の協力を要請)
日本政府(小泉首相へのアクセス開拓)各機関、各政党、裁判所、日本弁護士会
などに陳情するとともに、人権侵害の疑いと非犯罪化に関する公開質問を提出する。

さて以上の活動案を実施するには、当然多くの資金と人手が必要になるのは明白です。
ボランティアの募集は、今後の活動の進展にともない、ある程度確保出来るはずです。
一方資金の方は現状のままでは、いくら支援会員が増えても絶対に不足するでしょう。
そこで何らかの形でより広く活動資金を公募する仕組みが必要不可欠となります。

もし資金公募がなければ、上記のプランは絵に書いた餅でしかありません。
ですから何らかの資金計画の策定が、この案の実施にあたって必須条件となります。
上記の活動を1年間継続するには、意見書の提出回数を約50〜100回程度として、
(非営利で少量、弁護方針や被疑者本人の意志が明確な事例などを抽出する)
一回あたり事務処理費、通信費、資料費、交通費、印刷費などを平均3万円程度
とすると、150万〜300万円の実費がかかり、さらにその活動経費として50〜100
万円位を最低限計上しなければならないと思われます。

この資金捻出について、まだ発表にはいたりませんが、僕の個人的アイディアもあり、
またこの活動を正式に展開する様な状況になれば、例えば逮捕経験者、前科者を始め、
大麻産業関係者、カンナビストやその他の大麻関係団体を経由した寄付の呼びかけ、
さらに一般の個人、企業からの協賛資金などを集約できる可能性も高まります。

以前から麻生さんが言っておられる、等身大の運動と言う活動方針の提言からは、
かなり異なったイメージに見えるかもしれませんが、上記の活動は、一年以上の
期間の中で徐々に積み上げれば良い事で、慌てて突っ走る事でもないと思います。

このプランを実行した場合の、実際的効果は予想不可能ですが、カンナビストの
人権侵害解決策としての、非犯罪化の認知度が上がる事は確実で、現状の厳罰に
対する具体的な代案を、法曹・政治・行政の三権に提言する基礎になるだろうと
予想しておりますがいかがでしょうか?皆さんの御意見を頂きたいと思います。

こう言った内容の事を書くと、とかく妄想の様に思われたりしますが、実際には
ある特定の意見が、社会的に意味の有る量の支持を得た場合、行政や政治は何か
の形で、その問題を取り上げる様になります。
もしそうで無ければ、ファッショそのものと呼ばれてもしかたありません。

いままでの裁判所の態度を見ていて、悲観的になる向きもあるでしょうが、大麻
取締法を改変したり、廃止する権利があるのは国会であり、その決定を下すのは
各政党と国会議員なのですから、今後、働きかける相手は、政府と政治家と言う
事になるわけで、せめて非犯罪化を容認せよ、と管轄官庁である労働厚生省始め
衆参両院の厚生委員会に所属する各議員そして関係省庁及び、各政党の政策立案
部門になるのです。

環境問題の深刻化にともない、政府各省庁も以前よりずっと市民団体の主張に、
謙虚に耳を傾ける時代になってきて、僕らの廻りの市民活動家と行政の接点は
確実なものになっていますので、今後そのパイプを活かして行けるでしょう。

06/23(土) 21:38:33 あさだ NGさんへ、
一番多いケースの一つは他人に譲りわたす、あるいは他人から譲り受けると言う事実を、
何らかの形で誰かが密告するか、供述した結果である場合。

もう一つ多いのは、繁華街周辺の特別防犯地域などで不審行動や身なりから、
あるいは駐車違反などの違法行為により、職務質問を受けたケース。

コンサート会場などで吸っている所を目撃されて、現行犯逮捕

密輸に際し、麻薬犬によって探知されたり、税関職員に察知される。

自家栽培に際して、近隣住民や訪問した警官に見とがめられたケース。

身許の分かる書類と一緒に紛失し、交番や警察署に届けがあって判明したけーす。

営利目的で大麻を扱っていたものが、密告、供述、証言などから内偵の後、
現行犯で逮捕。

ごくまれに、親族や友人・知人などからの証言、密告のケースもあります。

大体これでほとんどのケースが網羅されていると思います。

06/23(土) 23:00:50 赤尾晴美 教えてください
ずっと疑問に思っていたことがあります。
大麻は何故、ほんの一部の国を除いて違法なのですか?(この聞き方からして愚問らしい)
地球上の殆どの地域で栽培可能であるなら、どこででも自生していそうに思います。
生活必需原料として利用してきている、民族や人種もいただろうと思われます。
そういう人達(例えばアフリカやアジア、南米など)は何故、素直に国の政策に従ったのですか?
と、書いてきて気が付いたのですが、全く違法でもなんでもない国もあるのでしょうか?
あまりに初歩的な質問すぎて聞きづらくなっていました。
すみませんが知りたいので教えてください。

06/24(日) 07:15:12 あさだ 大麻の禁止制度
大麻の生産は、少なくとも1937年前後だったと思いますが(マリファナブックを見て下さい)アメリカで
一部有識者や農務省の反対を押し切って、課税法が成立するまでは、まったく問題とはされてなかったのですが、
一部戦時下の大麻増産期を除けば、まずアメリカで急速に減産が続き、その後終戦と新秩序(国連、国際保健機構)
の確立に従って、大部分の西側諸国がそれにならっていきました。その後、インド・エジプトなど歴史的文化として
大麻を使用していた国々も、世銀開発援助や2国間援助などの受け入れと足並みをそろえて、国際麻薬単一条約
(でいいんでしたっけ?>Bさん)の批准によって表向き大麻は非合法になっていきます。その期におよんでも、
大麻を大量に生産していたのは、東欧諸国、中国など旧共産圏でありました。

と言う訳でお分かりでしょうが、大麻の抹殺計画はアメリカの世界戦略で、その変わりに石油化学繊維、化学薬品、
合成新薬、合成樹脂、合成油脂などがインプレースメント(置き換え)されていったのです。
ですから大麻製品産業の復興は、化学製品に対する、アンチテーゼとしての意味も持っている事に注目しておいて
下さい、そしてそのアメリカの片棒を担いでいたのが、WHO(国際保健機構)だったのですよ。

06/24(日) 07:40:50 あさだ 大麻の続き
さて「大麻が違法でない、国・・」と赤尾さんがおっしゃるのは、大麻の吸引、摂取などの用途でしょうか、それとも茎や種などの農産物でしょうか?日本でも未成熟な茎、花、葉以外は合法ですが、未成熟な茎や、花、葉をつけないプラントなんてありえませんから、結局大事な作物自体も合法なのに、実質上禁止されている様な状態になっているのです。これは確たる証拠がありませんが、結局大麻全体の生産を廃止に追い込む為に大麻の最も有用な部分を中毒性の薬物として、論理のすり替えが巧妙に行われたのではないかと言う見解があります。私個人は60%〜70%はおの説が当っていて、あとは典型的な保守的国家統治論やクリスチャンの指向が、反体制的、反抗的思想・文化、瞑想・直感等東洋的思考と対立した事も事実でしょう。ただしそれは大麻弾圧が開始されてから約二十五年後のビートニク以降、ベトナム戦前後の事で、二次的な規制制度なのでしょう。先ほども言った通り国連に加盟し、国際条約を批准すればその国では、一律に大麻が規制されるのです。多分北朝鮮は現状は大麻合法なのではないかと思いますが。

06/24(日) 13:59:05 山城昌幹 カンナビストの意見を・・
お聞きします、カンナビストはなぜ”麻薬性物質の合法化”ではなく
あえて”大麻”という所にこだわるのですか?
カンナビストが求めているものは”個人が自身の精神を自由にコントロールする(この場合ケミカルに)権利”いわゆる”精神活動の自由”ということではないのですか?(それなら他の麻薬性物質をもひっくるめた活動をしてもいいわけですよね?
それとも合法化への道が他物質に比べまだ安易そう、(”古来大麻が日本文化に浸透していたと言う事実”などは使いようで立派な大義名分になるでしょう、確かに他ではそうはいかないように思えます)であるという理由から目標を絞ったということなのでしょうか?

…大麻がほしい…僕とカンナビストの根本的な利害は一致しています
しかし、僕が本当に欲しいものは、しいて大麻にこだわらない…純粋に、自身の精神を自由にできる権利であり、その一手段としての大麻であり、また。それをビジネスに使用できる”可能性”なのです。
それが僕の価値観です
そこらへんカンナビストとしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか?

06/24(日) 16:45:47 ラジ これ知ってる人!

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010521208.html
このニュースのアイトキオについて詳しく知っている方います?
凄い事になりそう!

06/24(日) 20:01:10 tetsu カンナビストでなく一個人として・・・
『お聞きします、カンナビストはなぜ”麻薬性物質の合法化”ではなく
あえて”大麻”という所にこだわるのですか?』by山城昌幹サン

カンナビストでなく一個人として 発言してみます

このカンナビスサロンに集まってくる方々の多くは
大麻の使用に重点を置いている方は少なく
「大麻取締法は 厳し過ぎないか?」
「大麻取締法と言う法律は 人権侵害にあたるのでは?」
「だったら僕らでその法律を変えてみたい!」と言う人達が大半を
占めていると思います(個人的想像ですが・・・)

日本国憲法は 実際どのくらいの項目があり
幾つの法があるのか知りませんが きっと他にも
現在の日本にマッチしていない物(法)が有ると思います
(例えば最近表沙汰になったハンセン病等)
しかし 個人的規模でその間違った全ての法律を
変えようというのは とうてい無理な話ですよね
しかし 身近(私にとって)で 多少の知識や海外での使用経験
も有るので 対象を大麻取締法に絞ったら 何か動き出しそうな
気がしませんか?
私はそんな感じで 《大麻》にこだわっています

この意見も個人的会見なのですが

”個人が自身の精神を自由にコントロールする(この場合ケミカルに)権利”

って なんだか チープな感じがします
精神的な自由を大麻やケミカルに頼っていて いいの?

生意気言ってすみません・・・
tetsu




06/24(日) 21:44:32 麻生 High Timerさんへ
 新潟で起きた大麻事件についての書き込み拝見しました。いろいろ思うことがありますが、明日、こちらからも書き込みします(すいません、いま時間がなく、かといって見ていないというわけじゃないので)。動き出す前に、事態をよく調べること、当事者の意志を確認することが必要です。それからどんなことができるか考えていくことだと思います。動き出すのはそれからじゃないでしょうか。

06/24(日) 22:45:36 赤尾晴美 ご返答ありがとうございます
 あさださん ありがとうございます。

>インド・エジプトなど歴史的文化として
大麻を使用していた国々も、世銀開発援助や2国間援助などの受け入れと足並みをそろえて、国際麻薬単一条約
(でいいんでしたっけ?>Bさん)の批准によって表向き大麻は非合法になっていきます。その期におよんでも、
大麻を大量に生産していたのは、東欧諸国、中国など旧共産圏でありました。

 世銀開発援助とは国際開発協会(IDA)のことでしょうか?
 国際麻薬単一条約というのが 「イミダス」に載っていませんでした。
 現在でも東欧や中国では非合法なんですか?

>そしてそのアメリカの片棒を担いでいたのが、WHO(国際保健機構)だったのですよ。

  何故 WHO なのでしょう?
  「すべての人に健康を」の考え方を基礎に、人々が可能な限り高い水準の健康を得られるよう活動している。
  と あります。

>日本でも未成熟な茎、花、葉以外は合法ですが、未成熟な茎や、花、葉をつけないプラントなんてありえませんから、結局大事な作物自体も合法なのに、実質上禁止されている様な状態になっているのです

 茎、花、葉以外は合法といいますと、あと残る部分は根と穂ですか?
 未成熟と言う意味もよくわかりません。
 私が人と話すとき、なるべく理論的に説明したいと思いお尋ねしています。
 あまり感情に訴えないほうが、人は真剣に聞いてくれることを知りました。

>典型的な保守的国家統治論やクリスチャンの指向が、反体制的、反抗的思想・文化、瞑想・直感等東洋的思考と対立した事も事実でしょう。ただしそれは大麻弾圧が開始されてから約二十五年後のビートニク以降、ベトナム戦前後の事で、二次的な規制制度なのでしょう。

  保守的国家統治論はどの国のことでしょう?ビートニクもわかりませんでした。
  でもあとはだいたい私が思っていたようなことをおっしゃってくださいました。
  自分としてはこの辺りのことが 気になっていました。この問題が人々の間で抵抗なく話題とすることができれば、かなり大麻問題も身近かなものに感じられると思います。

  ところで もし皆さんの中で、「イミダス」2001年版をお持ちなら、付録の世界史アトラスP.86「陰の世界地図」のすぐ下の写真をご覧下さい。
マリファナってカプセルの中に入っているんですか?怖い印象を持ってしまいそうな写真でした。

06/25(月) 03:10:25 What's an Abe? 『国際麻薬単一条約』とは・・・
1961年の『麻薬に関する単一条約』のことだと思います。
この国際条約は、オピオイドを含む医療用麻薬の生産、製造、輸出入、
流通のすべてを規制しています。
条約加盟国は、オピオイドの使用と国際間の移動のすべてを規制するよう
要求されており、オピオイドの生産、製造、輸出入、消費について、ウィーンにある
『国連国際麻薬統制委員会』に報告しなければなりません。
この1961年の条約で注意したいことは、『麻薬』という用語が薬理学的な意味ではなく、
法律的・行政的な意味で使われており、薬理学的には麻薬でない薬、例えば
コカインや『マリファナ』も含めて『麻薬』と呼んでしまっている、ということです。

「大麻は麻薬じゃないでしょう?」と思われた方も、このような用語上の混同が
あったということを知ると、あさださんのおっしゃる

>(あさださん)
>インド・エジプトなど歴史的文化として大麻を使用していた国々も、
>世銀開発援助や2国間援助などの受け入れと足並みをそろえて、
>国際麻薬単一条約(でいいんでしたっけ?>Bさん)の批准によって
>表向き大麻は非合法になっていきます。

が納得できると思います。

ちなみに1989年に、国連国際麻薬統制委員会とWHOは、1961年の麻薬に関する
単一条約の『解釈』が医療用オピオイドの供給を阻害している要因の一つになっている
として、厳しすぎる規制を是正するよう各国政府に対して勧告しており(単一条約自体は、
医療用オピオイドの供給を阻害する意図は全くなかったが、各国政府が条約の水準より
も厳しい規制を実施してしまった。)、これを契機に医療用オピオイドの使用の促進も
図られるようになりました。
ついでといってはなんですが、現在WHOはオピオイドのみならず「『他の薬』についても
その使用と供給に影響している法律と行政手段を見直す」よう勧告しています。
『他の薬』、もちろん『マリファナ』含まれますね (^^)

06/25(月) 05:30:07 ダンサア 一部の方の2chでの活動を見て思うこと
まず最初に、個人攻撃ではないことを断らせてください。

皆さん2chという掲示板について説明の必要はないと思います。その掲示板のなかの
薬・違法というカテゴリーのなかでのカンナビストさん(HNで言うと赤ひげさん、四十六朗さん)
たちの手によると思われる書きこみについて印象を述べさせてください。
これまでも「マリファナ・マーチへの参加の呼びかけ」や「メディアに大麻の情報を知ってもらおう」
といった趣旨のスレッドなどがカンナビストさんと思われる人達によって立てられ
そういったなかで賛否両論が戦わされています。
私が気になるのは大麻解放運動派の方がたの書き込みの脇の甘さです。
とくに、始めに解放ありき、というかとにかく大麻は安全、こんないいものをなぜ認めないんだ、
という論理の繰り返しがあります。2chはもとより多様な傾向をもった人たちが集まる
ところですから、ひとつのテーマを与えればいろいろな意見が当然でてきます。
。解放運動に携わっている方はすでに「解放」という答えが自らのなかにあるのだと
思います。しかし掲示板上においてはそれがアキレス腱にもなります。
すでに答えがでている者が(2chの薬板のような)多様な意見の交換の場に出れば、
どれほどその思想が真っ当であろうとも反発を招きます。
解放派がテーマをもちこめば当然他の者が「大麻自体への疑念」や「大麻=悪いもの」
といった意見から「解放運動そのものの正当性」や「カンナビストの運動の有効性」を
についての反論までさまざまに意見が涌出します。
ところが解放運動の方は「議論」にきたというより「運動参加へのよびかけ」に重点をおいて
いるようでスレッドの進行はいつまでたっても平行線のまま。それどころか罵倒がとびかう
荒れた場となります。カンナビストの印象は非常に悪く受け止められやすくなります。

とくに目につくのは、否定的ないわゆる「煽り」に対する一部の感情的な返答など見受けられます。
2chのような掲示板は、匿名性を保ったまま自由に発言することができる反面、ただただ
暇つぶしのために書かれるような誹謗中傷も多いのです。そこでわざわざカンナビスト
であることを自認した者が否定意見や煽りに感情的になって返答の書きこみをする場面も
散見されます。そうした行動がいったいどれだけ解放運動の推進の妨げになっていることか。
解放運動を担っているつもりがかえって運動に対する偏見を強くすることもあるのです。

私が注意を呼びかけたいのは以下のことです。
 
2chのような掲示板はいわゆる広報板としては不向きである。議論の余地を持たないまま
活動、宣伝を行うことはかえって解放の妨げになる。もしそれでも書き込みをしたいので
あれば、たとえば運動そのものへの疑念にもしっかり答えていく覚悟が必要である。
そして決して感情的になってはいけない。2chが匿名性の高い人気のあるサイトで
あるということはつまり諸刃の刃である。
匿名の誹謗を責めるくらいなら最初から2chに運動を持ち込まぬこと。

この書き込みはできれば削除はしないでほしい。ハンドルネームの削除など
は構わないのでどうぞご自由に。それではご意見待ってます。

06/25(月) 07:02:29 あさだ 活発ですね、
さすがに、週末のサロンは活発に書き込みがありますね、2chですか僕は良く知ってます、ヒロユキとは時々イヴェントなどで会いますからね。もともと大麻スレッドはかれが今年の春、衝動的に立てたものの見事に2度もパンクして、バカなことしたと思ったと、苦笑いしてましたよ。僕は2chの板のうちダンサアさんが言っておられるような類いのものは、いわば言葉の格闘技的パフォーマンス、「トーク・バトル」だと思います。うまい上げ屋がいれば盛り上がりますし、御指摘の人たちはもろに、さげって事のようですね。この方たちは、別にカンナビストが派遣した宣教師なんかじゃないと思いますよ、マッチャン違うよねえ?ダンサアさん良かったらムキになってバカなことするなって言ってやって下さいよ。個人的に折伏に励むのも結構ですが、板の正確も読めずに未熟な説得をカンナビスト名義でやられても困りますよ、自分の意見だと胸張って主張してほしいよね。そう言えば亡くなった青山君の事、結構話題になっていたそうですね、以外というべきか当然と言うべきか、かなり惜しまれていたようですな。

06/25(月) 17:34:09 C4 ト報
プラスワンでのマリファナ・ナイトに参加させて頂きました。
有益なやりとり、とても勉強になりましたし、楽しめました。
今後も、カンナビストを大いに応援していきたいと思っています。

それとご存知かと思いますが、青山正明さんが先週17日に亡くなられました。
首吊り自殺でした。
わたしは個人的に多かれ少なかれ青山さんの持つドラッグに対する見解と、客観・主観を問わない冷静な分析力にはけっこう感化されていたので、とてもショックでした。
大麻と社会とのありかたとはまたちょっとズレて、場違いな発言かと思いますが、Vol.5のマリファナ・ナイトにも出席されていたようですので、ご報告まで。

06/25(月) 17:46:34 javiliv Re.一部の方の2chでの活動を見て思うこと
こんにちは、ダンサアさん。 初めまして、なのかな?
御心配をお掛けして、すいません。
2CHで四十六朗名乗ってるのって、私です。
少々誤解があるようなのですが、私スレッドたてたこと無いんですよ。

>とくに、始めに解放ありき、というかとにかく大麻は安全、こんないいものをなぜ
>認めないんだ、という論理の繰り返しがあります。

これもちょっと...。 私そういったスタンスで書き込みした憶えが無いのですよ
、もしかすると他の方の書き込みと混同なされているのかも知れません。
自分の文体変えていないので判る人はすぐ判るだろうと、甘えていたのが不味かった
かな? 反省します。

>とくに目につくのは、否定的ないわゆる「煽り」に対する一部の感情的な返答など
>見受けられます。

う〜ん。(-_-;) こりは、もしかすると↓ここの101のことかな〜?
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ihou&key=993123280

このスレ、99氏に「そんなこと無いって〜。(笑)」と、つい言わずもがなのレス
返しちゃったのが不味かったかな? 感情的になってるつもり、ぜんぜん無かったの
でちょっと吃驚。 
この話、2CHだけに留めるのが勿体無くて、ついついサロンに書きませんかと勧誘し
ちゃったからダンサアさんの御忠告、真摯に受けとめ反省いたします。

御指摘の通り、2CHを広報板と見ることは私も反対です。つーか、失礼だよね。(^^;
心情的には『2ちゃんのみんなガンバレ〜』とエ−ルを送ってるつもりなんですよ。
あと少数ですが、思慮の深い書き込み為さる方と意見の交換が出来れば、などとの望
みもあります。
ま、本音で言えば、只の2ちゃん好きなのかも知れませんが。(笑)
とは言え、御忠告の通り自分の書き込みでカンナビストへのマイナスイメージ持たれ
るようだと由々しき問題ですよね。 これに懲りて、暫くの間あちらへの投稿は自粛
いたします。 
あ、それから2CH上で大麻問題がでると、しつこく煽っている人いますよね。
あれって、どう思いますか? 悪戯にしては、ちょっとしつこすぎる気がしてるんで
すが。 もしかすると大麻の非犯罪化、実現すると困る人なのかな?
ダンサアさん見てて、如何お考えになりますか?

追記。
すいません、私の軽率な行動で他のメンバーに御迷惑をお掛けして。
謹んで、謝罪いたします。

06/25(月) 18:01:37 麻生 High Timerさんへ、新潟の事件について
 大麻事件で逮捕された医学生の件で、実名報道を控えてほしいと新潟日報へ要請したことは、“できる事から”行動した具体的なムーブメントとして、(それが直ぐに成果を上げるか否かを問わず)大きな意味があったと思います。お疲れさまでした。
 1.「カンナビスト」と名乗ることについてですが、団体名としてだとその団体(カンナビスト)全体の統一見解だと相手に思われるかもしれません。一方、カンナビストというのは「会員」でしたらみんなカンナビストになるわけで名乗って当然という見方もあります。そんな事情を踏まえると、「カンナビスト会員」と名乗るのが妥当なところでないでしょうか。今回「カンナビスト」と名乗ったことについては、話の流れ上、そうなったんでしょうからかまいません。
 2.懸念される大学の処分に対して、こちらの要望を訴えるときのことですが、わたしたちは基本的には当事者(学生本人、その父兄とか)ではないということを予め踏まえていたほうがいいかと思います。また後からも触れますが、逮捕されている本人たちがこの事件でどういう態度をとるのか分かっていません。こちら側の支援を迷惑に思うかもしれないということも想定しておくべきでしょう。
 また大学側はHigh Timerさんの意見を一個人の「変わったことを言う人」程度にとらえるかもしれません。大学側に聞き流されてしまうなんてこともあるかもしれませんが、仮にそうなったとしても今の段階ではわたしたちが社会的存在として未だ十分認知されていないという条件では仕方のないことです。そんなことがあっても決して過剰反応しないように。
 具体的な提案として、人権無視の処分をしないようにという要望書とか請願書みたいなものを作って大学に送るのはどうでしょうか。この前、中日新聞の記者が大麻事件で解雇されたときは、既に処分の後だったこと、わたしたちは当事者ではないこと、本人自身にはコンタクトできていなかったことなどから抗議文を送って、そのときは、それで終わりにしました(それでも中日新聞社内に一定の影響があったことが分かっています)。要望書や請願書のフォーマットはこちらでも準備できます(マスコミに送付している文書を若干、修正すればいいので)。
 それから、そういった要請をするときは、やはりこちら(High Timerさん)も実名で話していくことが必要になるかと思います。相手側からしても匿名で送られてきた文書や電話では説得力がないでしょうから。その場合、家族関係なんかもあり自分の実名を出しずらいなんてケースもあるでしょう。そのときは、カンナビスト事務局を住所に使うことも考えられます。
3.「落ち込んでいる彼らを元気付けてやりたいのですがカンナビストとしてはどのように接見に臨むべきか(堅い?)」とのこと。
 まず、本人たちがどうのように考えているか確認することだと思います。本人たちは、自分自身の考え、家族の考え、弁護士の考え(裁判対策)などいろいろな要素が錯綜してこちらの期待するような意見を持っているかどうかは分かりません(3人がみんな同じ意見かどうかも分かりません)。もちろん(High Timerさんと3人の被疑者の)意見が一致していれば、それはすごくいいんですが、現実は複雑だということも(お分かりでしょうが)踏まえておかないと、「折角、応援しようとしているのに」と消耗することもあるかもしれません。
 接見時間は東京拘置所では僅か5分、千葉で10分、と極めて短いのでどこまでコミュニケーションできるか苦しい面があるでしょう(彼らからすれば、突然、接見に現れたHigh Timerさんがどういう人なのか分からないのですから)。
 おそらく裁判で刑をできるだけ軽くする(従って大学の処分もできるだけ軽くしてもらう)には、全面的に反省してますという線でいくしかないでしょうから、そのとき大麻の自由化を訴えるようなことをこちらがを言っても彼らは戸惑うだけかもしれません。High Timerさんが「彼らを元気付けてやりたい」気持ちは分かりますが、まず彼らの考えを知ることが最初の一歩です。

06/25(月) 22:49:57 赤尾晴美 みなさん詳しいですね
What's an Abe?さん どうもありがとうございます。

>現在WHOはオピオイドのみならず「『他の薬』についても
>その使用と供給に影響している法律と行政手段を見直す」よう勧告しています。
>『他の薬』、もちろん『マリファナ』含まれますね 

利用し易い方向へ動いていると解釈してよろしいでしょうか?
個人的にはまず医療用に解禁して欲しいというのが本音なんです。
そうなれば後は少しずつ誤解が解けて 時間がかかっても人々に理解されていくのではないかと期待をしています。
医療用に認められれば 現在の医療制度が大きく変化することでしょうね。
国連はあまりに権力をもち過ぎている気がします。北朝鮮も世間で言われてるほどの国ではないのではないかという人もいます。
テレビでエイズのコピー薬とかと言っていましたが、エイズなどにも大麻は有効なのでしょうか?
あまり期待しすぎも良くないですかね。

06/25(月) 22:51:56 山城昌幹 ありがとうございましたteysnさん
なるほど、なるほど、
ご意見ありがとうございました
teysnさん、一個人としてで全然かまいません。
参考になります

話を聞いてそういう集団なら入れてもらいたいな〜なんて思いました
(登録欄見てきます!)

新参者ですがよろしくお願いします
(他のカンナビストさん達もよろしくお願いします)

先の文で僕が使用した
”ケミカル”と言う言葉について説明です
あれは”ケミカルドラッグ”の意ではなく
”科学的に”のニュンアスで
(大麻も最終的に科学物質として作用するのでそう表記しました。
分からないですよね、あれじゃ・・気をつけます)

単純に日本は精神の自由だからドラッグいいだろう?とかんがえてるわけではないです。(それだったら本当にチープですが…)
と言うよりも僕は人の精神そのものがケミカル(化学反応)だととらえている人間で、だからケミカル(化学反応)がケミカル(化学物質)でコントロールされても
自然じゃぁ?っていう発想で動いてます、今のところ
…まぁ行き着くところは同じなのかなぁ…とも思いますけどね
”経験の伴わない紙上論”ってやつかも・・

06/25(月) 23:45:36 麻生 山城昌幹さんへ
 「カンナビストはなぜ”麻薬性物質の合法化”ではなくあえて”大麻”という所にこだわるのですか?」について、大麻は人間の心身や社会に及ぼす危険性がそれほどないのに対し”麻薬性物質”の中にはそうでないものあるからです。ですからムーブメントしては、山城さんの言う「いわゆる”精神活動の自由”」を掲げているわけではありませんし、「合法化への道が他物質に比べまだ安易そう」だからでもありません。それに付け加えると、当面の目標は大麻の「合法化」ではなく「非犯罪化」だと考えています(その違いは、ホームページやニュースレターを読んでみてください)。
 カンナビストの考えについては、ホームページの巻頭に短く要点をまとめています(「わたしたちカンナビストの主張」)。それをよく読んでみてください。また山城さんは書き込みで「ビジネスに使用できる”可能性”」と書いていますが、わたしたちは「大麻について少量の個人使用に限り」(「わたしたちカンナビストの主張」の一節)と条件を付けています。つまりビジネスについては除外しています。
 まあ、山城さんの意見を拝見した印象として、全般的に個人の想いとしてはそんな意見もあるだろうなーとは思いますが、社会的に容認できるような主張かというと無理があると思います。ということは、結局、山城さんの意見(「僕の価値観」)は個人の思想(他の人に迷惑・危害を与えないならどんな思想を持とうと自由ですが)というか夢(夢を見るのは自由。それこそ”精神活動の自由”ですね)ではあっても、現実のムーブメントの論理にはなりえないんじゃないでしょうか。

06/25(月) 23:54:01 麻生 赤尾さんの「教えてください」について
 赤尾さんの「大麻は何故、ほんの一部の国を除いて違法なのですか?」という疑問について。その答えを、簡単に述べますと多くの国では大麻は麻薬の一種だと見られているからです。ですからわたしたちは、大麻が人間の心身や社会に危害を及ぼすようなものではないということを訴えています。
 補足として、あえて一点指摘しておきます。「大麻の抹殺計画はアメリカの世界戦略で、その変わりに石油化学繊維、化学薬品、合成新薬、合成樹脂、合成油脂などがインプレースメント(置き換え)されていったのです」とか「これは確たる証拠がありませんが、結局大麻全体の生産を廃止に追い込む為に大麻の最も有用な部分を中毒性の薬物として、論理のすり替えが巧妙に行われたのではないかと言う見解があります。」(あさださん)という意見は一種の妄想だと思います。このような意見は、結局、大麻問題の論点をずらしてしまうものです。それこそ「論理のすり替え」であり、大麻に理解があるはずの人の中からこのような意見が出てくるのは情けないことです。
 江戸時代に繊維植物の中心が大麻から木綿に移っていったのは、当時の人々がそちらの方を好んだ・選んだ(商品としての競争力があった)からです。同じように「石油化学繊維、化学薬品、合成新薬、合成樹脂、合成油脂」が戦後、大麻にとって替わったのは、人々がそちらの方が安いとか、便利だとか、有用だとか諸々の理由で好んだからです。日本で大麻生産が衰えていったのも、生産者にとって、栽培・加工に要する労力が大変な割には利益が少ないということが原因でした。大麻取締法ができたことと、大麻の生産が壊滅的に減ってしまったことは関係がありません。
 いま大麻を規制している厚生労働省や警察は「乱用薬物」として大麻を規制しているのです。それら行政機関の背後に、産業界やアメリカ資本がいてコントロールしているわけではありません。結局、「大麻の抹殺計画」というのは、よく妄想的になる人が陥りやすい陰謀史観の一種です。このような話は疲れるのでこれ以上は書きません。

06/26(火) 02:07:06 RE:カンナビストの意見を・・
山城さん、こんにちは。
既に何人かの方々が答えてくれていますが、私たちが敢えて対象を大麻に絞っているのは下記の理由からです。
・大麻はそれほど危険ではないことを自信をもって言える
・海外の状況などからも、大麻の自由化が誤った方向でないことが確認できている
もし、他の薬物を一緒に考える場合、何を自由化の対象にすべきか、どこで線を引くか、 どういった基準で判断すべきかが議論のポイントになると思いますが、残念ながら私自身は明確な答をもっていません。
また、複数のメンバ間で合意に達するのは容易ではないでしょう。
なお、個人的には、他のものが特別な時を選んでやる「非日常」的な存在であるのに対して、大麻は日々つきあっていきたい、より身近なものであるという理由でこだわりを持っています。
大麻に限定した場合とそうでない場合とでは、おそらく気合いの入り方が違ってくることでしょう。。。

06/26(火) 02:34:36 What's an Abe? RE:みなさん詳しいですね
赤尾晴美さん、こんばんは。

>(赤尾さん)
>利用し易い方向へ動いていると解釈してよろしいでしょうか?

・・と解釈したいところですが、まだそこまでの解釈ができるところまでは
いっていないのが実情のようです。
国連やWHOのような国連の専門機関でも、一国に対して強制力を発動でき
るわけではないようです。
あくまでも『(WHOとしての)結論(見解)』とか、『勧告(お勧めします)』という形
をとっていて。。
ですから一国の政府は国連の『勧告』や『結論』に反する選択をしても、それは
その国の自由なんですね。
例えばWHOは現在、「安楽死(薬を用いて死を積極的に早めること)を法律で認
めるべきではない」との立場をとっていますが、この結論に反し、オランダでは
安楽死は合法化されています。
宗教家、哲学者、法律家、医療従事者、患者さん本人、患者さんを取り巻く人々・・、
これらすべての人々を巻き込んで、何年にもわたり喧喧囂囂議論を戦わせ、
ようやくひねり出した苦肉の『結論』ですが、一つの国に対して強制する力などはない
というのが本当のところなんでしょうね。
なんといっても、WHOの内部でさえなかなか結論が出ず、意見の分かれる事柄だっ
たんですから。
世界にはあまりにも多くの価値観があって、そのすべてが正しく(仮に相反する二つ
の価値観であっても、両方とも正しく!)、どれも間違っていないと言うことも可能かも
しれないですね(すごい無責任な考えのように聞こえるかもしれませんが)。。。

>(赤尾さん)
>テレビでエイズのコピー薬とかと言っていましたが、エイズなどにも大麻は
>有効なのでしょうか?

エイズ自体を治すということは言われていませんが、
エイズ治療薬の副作用による悪心(気持ち悪い、吐きそうという感じ)・嘔吐(吐くこと)
を抑制することや、エイズのために極度に低下した体力を回復するのに効果がある
(食欲増進作用があります)ので、その点で大いに期待されていることは確かです。
海外のエイズ患者さんの中には、大麻によってエイズ治療を継続するための
体力を維持させている人も実際にいます。
できましたら、下記サイトをご覧になってみてください。
アメリカの患者さんの体験談です。

>(赤尾さん)
>あまり期待しすぎも良くないですかね。

ん〜・・・、心情的に期待しちゃいたいところもありますよね (^^ゞ

06/26(火) 08:46:40 山城昌幹 ご返事ありがとうございます
ご返事有難う御座います
麻生さん、Bさん
こんなふうに複数人のカンナビストさん達から意見を聞けて
すごくうれしいです。
ここに来た甲斐がありました。

なるほど、麻生さんが示してくれたように
団体としてのカンナビスの統一意見もちゃんとあって
そして、その中でみなそれぞれの主張、見解をもって動いているということですね。

それぞれの主張の中に一貫して”大麻への愛着心”?
が伺えた所にも感心しました…
なんていうか皆さんを繋ぐ”太い糸”を見たような心持です。
(意味不明ですねスイマセン)

いつかその糸の中に入るために
もっと勉強していきたいと思います
今後ともよろしくお願いします。山城

06/26(火) 14:35:30 あさだ 大麻の規制について
大麻の規制について、麻生さんから間接的ですが、アメリカ陰謀論を僕が展開しているとして情けないと、嘆かれてしまいましたが、決して僕は論理のすり替えが目的で言った訳でもないし、「裸の王様」と言う本の盲目的信者でもありません。しかし例えば大統領が共和党になるか、民主党になるかといった事だけで、世界中の経済や政治・軍事そして環境、それに対応する各国の方針にはおおきな変動がおこります。たしかに化学製品の価格や利便性などが、消費者の選択の最大の理由になっている事に異議はありません。またここ約40年程の大麻規制が薬物乱用防止を目的になされてきた事もまぎれもない事実です。
じつは前回の書き込みでは、なぜこんな事が始まったのかに重点をおいた書き込みをしました。その後の情勢の変化については別に書き込む予定でいたのですが、どうやら麻生さんにさきまわりされてしまったようです。この第2のフェーズを抜きに語れば確かにそれだけでは妄想と言われてもしかたないので、その事は結構ですが、そういった事実(経済的利益の為の立法)が、この世界に全く存在しなかったと断定されるのは、これまた片手落ちなのではないか、とも思っています。
全ては状況証拠に過ぎない事も申しておきましょう、だからこのような見解もある、と表現しました。僕の立場を明確にしておきますが、僕はカンナビストの支援会員であり、カンナビストの運営者ではありません。僕に出来る事は努力していますが、僕がこのサロンに書き込んだ事=カンナビストの意見と言う訳ではありませんので、よろしくお願いします。
僕は大麻産業を支える人達とも協力しあっていますし、医療を考える人たちとも連携していきたいと思っています、一昨日はエイズ患者で最初に実名を明らかにした、川田龍平君と会いましたので、大麻の問題をエイズ同様人権問題として捉えて、運動している人達つまりカンナビストの事を伝えて、その主張を理解してもらいたいとお願いしました。僕はあまり細かな事で我をはって、大麻を肯定的に捉えている人の和を乱したいとは思っていませんし、いつも麻生さん他のみなさんが、地道で等身大の運動を主張され、実際にそのようにされてきた事に敬意を持っております。
一方でぼくも僕なりに自分の道で努力を重ねて、いくばくかの成功を得てもきました。そしてそれを運動のためにも提供して、それなりに効果はあったようにも見受けられます。だからといって偉そうにしたいのではなく、分かってほしいのは、僕がレイブカルチャーを日本に定着させたいとおもって必死に活動していた頃、そんな構想が成立すると思っていた人は少なかったはずだと言う事です。一つのムーブメントを成功させるのに大事なのは単に常識的な見解ばかりでなく、例えそれが突飛に見えたとしても、その見通しの正確さとビジョンの明確化です、そしてそのプランを継続する努力とその為のシステムが必要です。
問題になった僕の発言は、事の起こりとその本来の意味を示唆するような出来事があったと、知っておいたほうが良いだろうと言う、僕の考えから発していました。それが相手するのも疲れるただの妄想だ、と言う麻生さんの意見も一定の正しさとともに、もしそれが断定として決めつける方向であったのなら、いくらかの危険をはらんではいないでしょうか?
ともあれこの問題は僕からも打ち切りに同意いたします。この事を懸命に議論する必要はないと僕も思いますし、大事な事はこれからの大きな人の和だと思います。以前麻生さんもおっしゃっていた様に、これからはじまる事に比べたら過去の事はずっとずっと小さな重要性でしかない、と僕も思います。
赤尾さん、僕はこんな結論ですがいかがでしょうか?僕が述べた様な風評もありますが、それは今から60年以上前の外国での事であって、いまだ証明された史実として認められたものではないと言う事です。

06/26(火) 21:05:43 麻生 あさださんへ
 あさださん、こんにちは。意見に多少の違いはありますが、あさださんが大麻の規制に反対して各方面で努力されていることには敬意を表しています。マリファナ・マーチのときも音響関係の機材貸し出しをボランティアで応援してもらいましたし、春風のときもスペースを確保してもらい助かりました。カンナビストのムーブメントに大きな力になってくれていることに感謝しています。わたしたちも「あまり細かな事で我をはって、大麻を肯定的に捉えている人の和を乱したいとは思っていません」のであさださんと今後もいい関係でやっていけたらと願っています。
 というようなわけで、これからもよろしくお願いいたします。
 

06/26(火) 21:34:11 日鷲 りりさん、まだ見ていらっしゃいます?
お話したように大麻の摂取の仕方には、ケーキのように食べる取り方とジョイントによる
喫煙などがあり、ケーキの場合は食べてから効果が出てくるまで、個人差は有りますが
45分〜1時間てとこでしょうか。ジョイントの場合5分くらいで効果が出てきますから
調節ができるんです。たとえ3口4口のケーキであっても、りりさんにはきつかったかもしれません。
さらに、ジョイントの場合は醒めるのも早いですが、ケーキだと4時間くらいいきっぱなしです。

>気が狂ったようになったので、覚めた後、恐怖心を覚えました。

気が狂ったとは、どのように成りましたか?お酒で酔っぱらったような感じじゃ
ありませんでした?もっと上?ご存じのようにお酒で酔っぱらっても狂ったようになります。
酷い場合は暴力を振るったり訳が分からなくなったりし、私にもそういった酒の席での
失敗談は数多くあります。しかし今ではもう無茶な飲み方はしないので、そんなことにはなりません。
往々にして誰でも学生の時分は無茶な飲み方をするもんです。自分の許容量以上に飲んでしまうのは、
酒を飲むということの学習が足りないからです。大麻も同じ様なもんです。しかし、酒の一気で
死んでしまう若者もいますが、大麻の一気(この場合はりりさんのようにケーキを食べる場合)
では死ぬことはありません。体に不具合が生じることもなく、また脳細胞を破壊されることもありません。

>オランダでは、大麻の魅力にとりつかれて日本に帰れなくなって、
>お金がないんだよーなんて話し掛けてきた若い男性にも合いました。
>なんだか、挙動不審で明らかに怪しい雰囲気だったので、やっぱり大麻は怖いなあなんて、
>正直な所思いました。

大麻にはまるというか、自由な環境にはまる人は多くいます。インドにだってハワイにだって
そんなような人は居ます。大麻が広まると、そういう人達ばかりになってしまうと懸念して
いらっしゃるようですが、日本にも大麻喫煙者は大勢居ます。そして挙動不審な人も
そこそこ居ますが、大麻喫煙者=挙動不審という構図は成り立たないです。なぜなら、
大麻はやめられるからです。大麻を喫煙し、且つ挙動不審の人物がいるとしたら、それは
その人が元々挙動不審だとしか言えないです。アムスで会ったその挙動不審の人物は、
ただ日本に帰りたくはなかったからそういう状況にまでなったのではないでしょうか。
アムスは大麻喫煙者にとっては安全な自由区です。そんなところだったら、誰でも帰りたく
なくなるでしょう。でも帰ってきている人達も大勢居ます。ひとつのサンプルだけを見て、
全体像を計るのは早急でしょう。

オランダと東京を行き来している人に聞いたのですが、コーヒーショップの日本人客の
マナーは最低なのだそうです。慣れていない、あるいは初めてのハイの経験で気分が悪くなって
吐いてしまう人もいるそうです。ところが吐いたら吐きっぱなし(汚い話しで申し訳有りません)。
仲間も助けてくれやしない。その人達どういうつもりで吸いに行ったんでしょうか。
ただ麻薬が合法で吸えるという好奇心で行ったのではと思います。非常に嘆かわしいことですが、
国内の大麻喫煙者とアムスの大麻喫煙者は同等に並べることはできません。仮に国内で
大麻を手に入れようとすると、大抵は慣れた人から回ってくるものです。その場合、
その慣れた人が吸い方をちゃんと教えてくれて、面倒もちゃんと見てくれます。
アムスにはそれが無いのです。

>だから、日本で合法化されるというのは、不安に思います。
>しかし、ここのみんさんは熱心で丁寧な方ばかりですね。
>正直、何が正しいのかわかりませんが、物事の多面性を受け入れることが
>大切なのかなと思ったりしました。

アムスでは教えてくれる人と同行しない限り、大麻の摂取の仕方を教えてくれる人はいません。
日本でそれを行うと法律に引っかかるため、誰もが教えてもらえる環境にないのが事実であり、
先々を考えると由々しきことだと思います。りりさんが持っている不安なことや理解できない
ことなどございましたら、このサロンやカンナビストへのメール、または「ぐ」での会合、
私へのメールでも構いません。その疑問を問いかけていただければ、できるだけわかりやすく
大麻というものをお教えいたします。

06/26(火) 23:27:17 あさだ 麻生さん、皆さま、
有り難うございます、麻生さんがこの運動やカンナビストの方向性が、正しいベクトルを保てる様に願って、時には厳しい事も言わねばならない事は充分に承知していますし、この問題に取り組んで以来長い間にわたって、できる限り正しい情報を伝えようと努力されて来た事は、唯々尊敬あるのみです。僕の舌足らずなもの言いが、余計な御心配の種になったとしたら、おわびするしかありません。
正しい道を進みたいと願う時、余計なプライドや自負心にこだわる事は、かえって邪魔にしかならない事は、自分の経験をもって身に染みて理解しているつもりです。「もっともっと謙虚にならなければいけないなあ」と考えている所です。
今年の富士ロックでは、ランキン・タクシーと一緒に仕事しますが、いま僕は大麻再合法化・非犯罪化にむけて、いろんなアーティストに作品提供を呼びかけている所です。すでに何人かのアーティストとインディーズレーベルは、協力を快諾してくれました。またあるインターネット放送の会社も、社長以下協力体制でいますし、オランダにあるテクノ系レーベルも企画に乗ってくれようとしています。
カンナビストを始めとして、先鋭的な活動をしている団体があり、その活動に共鳴するアーティスト多数がいます。ハッパーズもそうでしたね。
彼らの力をこの運動の為に提供してもらいつつ、ビジネスプランとしてもキッチリと成立する様に、心ある制作者たちと協力体制を築きながら、この夏から秋まで企画を進展させて行きたいと思っています。
まだまだ越えなければならない問題は沢山ありますが、徐々に条件は整ってきました。暮れまでにはリリースを開始したいのですが、果してどうなるかは未定ですし、販売体制の確立や制作資金の調達も必要不可欠な事です。
今後は、みなさんの御意見等も参考にさせて頂ければ、大変有り難いと思います。

06/26(火) 23:35:42 赤尾晴美 カンナビストの真髄
あさださんの純粋な想いに傷をつけてしまった私の配慮の足りない質問を恥じ、お詫びします。もう少し質問の内容を吟味するべきでした。
それにしても、あさださんのどこまでも謙虚な姿には感心いたします。
真の目的達成のためにはどんな障害にも耐えようとされる行動に、心から尊敬の念を禁じ得ません。
そういう混じり気のない想いの集まりが、このカンナビストの持ち味なのかも知れません。
私もその中の一員であるということを誇りに思います。
私の質問に対する大量の書き込みを、この上なくありがたく思っております。



What's an Abe?さんへ

>世界にはあまりにも多くの価値観があって、そのすべてが正しく(仮に相反する二つ
>の価値観であっても、両方とも正しく!)、どれも間違っていないと言うことも可能かもしれないですね

 物事には正しいということも また間違っているということも無い ということを子育てを20年間やってきて実感しています。
すべては相対的なのだと思います。(絶対は愛だと思っています)
医療大麻のHP拝見しました。さまざまな場所で、さまざまな方たちが、さまざまな想いで行動をとっていらっしゃるということが、よく理解できました。
それが分かった以上 少しでも歩みを速めたいと私個人は考えるのですが、やはり地に足をつけた行動ですか?最終的には。


「カンナビスト ここにあり!!」という気持ちです。

06/27(水) 02:03:56 りり みてますよ。
なんか、いろんな方に解説してもらって、本当にありがとうございます。
今度、機会があったら「ぐ」というところに行ってみたいです。
下北ですよね。レストランですか?どんなお料理があるのか謎です。

06/27(水) 05:43:42 あさだ 赤尾さん、javilivさんへ
赤尾さん、どうも有り難うございます。そんなたいそうな事ではありません。
失敗のない様に、自分に言い聞かせていただけなのです。・・・なぜならば、
javilivさん、2chの件で僕は自分の目で確認もせずに、批判をしていますが、これは大変失礼な態度だったと反省しています。
しかし2ch自体は、大部分のサイトが、言葉を使う遊び場として、刹那的で、ブラック・ジョーク的な趣向が強く、決してムキになってはいけない相手なのだろうと思っています。

06/27(水) 11:50:55 ぽち 環境より経済優先?

「X」に書かれていた文化人類学者の御意見ですが。

「大麻が多くの国々で排除されがちなのは、身体医学的な問題からではなく、その精神作用が
近代社会の基本的なイデオロギーと親和性をもっていないからではないでしょうか」

とすると
現在、地球規模で大麻の自由化が進みつつあるということは近代社会の基本的なイデオロギーが
変化(あるいは崩壊?)しつつあると捉えるべきなのでしょうか。

あさださんがおっしゃってたようにブッシュは明らかに逆行しておりますね。

06/27(水) 13:51:30 楽しもう カナビスについて
こんにちは。僕は大麻草を合法にするべきだと思います。この産業が合法化になれば、雇用増大にもつながるし、医療の面で本当に必要としている人もいます。今プノンペンでは、麻薬が裏ビジネスとして問題になっています。僕はアメリカで32グラム(1オンス)を約8000円450グラム(16オンス)を約4万円でメキシコでは、フイルムケース2個まんぱんで10グラム500円それがプノンペンでは、1キロ2300円さらに日本では1グラム3000円から7000とも聞きました。どう考えても高すぎます。あんな雑草が。アメリカのNORMLがやっていることは非常に良い事だと思いました。日本も大麻法を見直す時期がきたと思います。このままではやくざとイラン系の資金源になってるだけです。オランダみたいになるのが理想的です。オランダでもアムスは旅行者価格だから注意。

06/27(水) 13:57:06 町娘 サロン「ぐ」
今度のカンナビストサロン@下北沢「ぐ」は7/6(金)です。
大麻に関心がある人にとって、前置きなく(これは本当に楽ですね)大麻のことを話せる場として、毎回いろんな方が参加しています。

「ぐ」は、自然食レストランなので、メニューはとても健康的なものが多いですね。
飲食代は各自の負担なので、みなさんそれぞれ好きなものを注文しています。
コーヒーやチャイなど、お茶を飲む人が多いですが、ビールやおつまみの人、
定食やカレーなどを食べている人、いろいろです。
ちなみに私はジンジャージュースがお気に入り、最近はアーモンドジュースにはまってるかな。
ト−フケーキ(チョコ味)も独特の食感で好きですね〜。なんか甘いものばっか。。。

06/27(水) 17:42:21 javiliv ひゃ〜。(大汗;;;
そ、そんな、敬愛するあさださんに謝られても困りますぅ〜〜〜。(^^;;;;;;
元はと言えば、ダンサアさん御指摘通り私の脇の甘さが原因ですから、気にしないで
下さい。(煽りを読むのが楽しみな私の性格に問題大有りですし。(^^;)

それにしても、大御所お二人のやり取りは読みごたえありました。
(すいません、ひと事みたいで...。)
それとともに、カンナビストサロンの居心地の良さが判った気がします。
なんちうか、言葉を飾らない...。 ちょっと語弊がありますね。(^^;
己の信ずるところを率直に語り、正味本音で語る。
共に信念を吐露し、研鑽して行く姿は美しいとしか形容できませんでした。
赤尾さんの仰る通り“カンナビストの真髄”発露を見せて頂いたような気がします。
ま−、議題の中心が大麻ですから、『なんで、大麻が悪いの??』てな、率直な疑問
から始まってるだけに官僚的な答弁は入り込む余地が無いんでしょうね。(笑)
増々この議題が、一般的なメディアの俎上に昇る日が楽しみになってきました。

06/28(木) 01:30:58 えこ くだらない質問でスイマセン
みなさんはじめまして
初めてというわけではなかったのですが,質がよすぎたのか量が多かったのか,
凄くグラグラして手足は震え,まともに歩けず吐く寸前,という事になったことがあります.
その時の不安からか,その後も少量で気持ちが悪くなる気がします.
これって思い込みですよね?
それまではすごく楽しく利用していました.今後このままでは楽しめなそうで不安です.
何か安心できるお言葉をいただきたいです.

06/28(木) 01:58:58 RE:くだらない質問でスイマセン
寝不足や体調の良くない時に吸うと気持悪くなることがあります。
大麻には気分や感覚を一点に集中させたり高める効果があるので、何か不安があるとそれを増大させてしまう可能性があります。
例えば、大麻が違法であるため、吸う度にいつか捕まるんではないかという不安にかられるという経験をしたことがある人は多いと思います。
これは大麻を吸いはじめてからしばらくすると誰もが必ず経験する通過儀礼のようです。
不安がないのに、どうしても気持悪くなるようでしたら、モノの質を疑ってみる必要があるかも知れません。
古くて成分が変質してしまっていたり、特に樹脂の場合は混ぜ物が入っている可能性もあります。

06/28(木) 08:08:28 山城昌幹 パラノ→スギゾ?
ぽちさんのコメントいい所をついているなと思いました

既存イデオロギーの崩壊、変化
最近のニュース見ているとそういうのひしひしと感じますね。
また、人類学者の意見もうなずけます
確かに大麻の背負うテーゼと資本主義のそれは相容れないものだろうなぁ・・

けれど、今この国がぶち当たっているいきずまりっていうのは
資本主義のイデオロギーを
追うあまり精神文化をないがしろにした結果
(たとえば国家IDの喪失とか・・)
でもある訳だし、
そういう意味でもっと大麻(精神文化)が見直されてもいいかなって思うなぁ

ところで、あさださんって
レイブカルチャーお詳しいんですか?
あれって何でつかまらないんです?
(それとも御用覚悟で強行しているんですか?)
スゴイ疑問です…
よろしければ教えてください

06/28(木) 15:07:31 あさだ レイブで捕まらないかって?
あれってなんでつかまらないのか?って御質問なんですが、いえいえ、馬鹿な子は捕まってますよ、一番危ないのが不法駐車で、つぎが公衆の面前での違法行為ですね。ただ、これって組織犯罪じゃなくて、個人の行為でしょ?
しかも僕らは普通私有地を有料で借りてますし、営業行為ですから警察とて確証がない限り、正式には立ち入れないのです。普通は会場直前に消防署の人が主に安全対策の確認で査察にきます。その時駐在さんもやって来る事がありますが、とてもいい人たちですよ。しかも僕ら多い時は、500万以上のお金を地元に、還元してますから基本的にはまあうまく問題のないようにやって下さいと励まされる訳です。

それに応える意味でも大体20人からおおければ100人弱のセキュリティを投入して、例えば目立った行為のお客さん、フリークアウトした人、危険行為などを未然に防いでいます。そんな調子で長い間に警察からは、信用されてきたって事なんです。

4年前が一番の危機で、それこそ機動隊の出動一歩手前と言う事態にまでなった事があります。それから一年ぐらい、警察庁中心の事前調査と潜伏調査をうけた結果、この集団(レイブパーティー)が不特定多数の集合であり、一部不法薬物の流通があるものの、組織暴力との関係がなく、ほとんどが個人的な行為であると認められたって事なんでしょうね。

ちょうどこの時期の終わりごろに、ドラッグパーティー報道があった訳ですが、これがヤラセ報道だった為に、逆にフジテレビが環境庁から、事実無根だと抗議を受けてしまったという顛末でした。私も直接フジに電話して、営業妨害になりかねませんよと警告した事があります。

レイブを日本に定着させようと決意したのが、そろそろ8年前ぐらいでしょうか、それから1年半ぐらいの準備期間があって、この秋で7年目位ですが、信州のとあるキャンプ場で、日本初の本格的レイブを仕掛けました。そのころすでに東京のアンダーグラウンドでは、二つのパーティーが一部物好きの間で評判になっていて、さらにそれとは別のゴア帰りの若い子たちがエキノックスを仕掛けようとしていた所でした。

当時本格的なサウンドシステムや舞台スタッフを動員できたのは、僕だけだったので、今の春風の主要メンバーはほとんど皆、この信州のパーティーでレイブにハマッタのです。以来いろんな事がありました、もう充分に一冊の本が書けるくらいですが、時効になるまでは本当の事言えないので、ってぐらいヤバイといえばヤバイ世界で、僕的には大変楽しかった時代です。

06/28(木) 16:06:05 あさだ レイブに遊びに来られる方に
さっき書いた様に、大きなパーティーは基本的に、公認で行われていますので、御自分のミス以外で警察に御厄介になる事はあり得ません。私たちも高い入場料を頂く以上、あらゆる意味での安全に気を使ってきました。結果として開催地関係者、警察、消防から基本的には暖かな目で見てもらっています。

参加される人が注意してほしい事をあげれば、
1.薬物に限らず、車の運転・整備・駐車方法などが適法である事に注意する

2.薬物を摂ったりするのは、プライベートな行為ですから、それにふさわしい場所や方法に限って下さい。具体的には日帰りでも、テントを使用する事をお勧めします。車は路上では常にチェック対象だと覚悟してください。

3.どんな場合にも自分や周囲のひとたちの安全に気を付けて下さい。高い所や危険な場所に面白がって近づかない事。火の扱いに気を付ける事。刃物を出しっぱなしにしない事。夜に備え、防寒着・懐中電灯・着替えなど必携。

4.現地で購入する事はお勧め出来ません。現在でも目立った客層のイヴェントには私服警官もしくは情報提供者の潜入監視があるようです、会場内はともかく、帰りの道すがら検問にあったケースがあります。此のとき大量に持っていたら目もあてられませんね。

5.地元の人に礼儀正しくして下さい。田舎のキャンプ場を使う事が多いのですが、日頃静かな暮らしの場所で大きな音を出し、車で乗りつけるのですから、ガラの悪い行為だけは慎んで下さい。ゴミをちらかしたり、深夜家のそばで大声で笑ったり、叫んだりしないで下さい。

話はちょっとかわりますが、今年春ごろ横浜のあるやくざさんが、不当な要求をして、二三回嫌がらせにもきました。

僕らはビジネスとは言えどもアーティストの招聘・音響・照明・装飾などに非常に大きなお金を掛けている事、単なる儲け主義で主催しているのではなく、パーティーをきっかけに人が出会って行く事、都市生活のストレスを発散させる事、そしてなによりも良い音で夢中に踊る為に皆で努力している事を理解して貰う様にしました。

主催者の若い子たちが臆する事なく、こう言った事を丁寧に、礼儀正しく筋を通して説明するように指導しましたが、どうやら大丈夫だったようです。

一部の人たちはレイブの主催者が、大もうけしていると思っているようですが、そんな事はなくて小さな事務所をキープするのがやっと、メンバーは皆別の仕事やアルバイトで食ってるのが実態ですから、やくざに廻せるお金なんてないんですよね。

06/28(木) 17:35:31 あさだ すみません、三本続けてですが
またまた舌たらずな表現で、追伸が必要になってしまいました。下の書き込みでレイブパーティーの事を書いていますが、来場したお客さんがおかす可能性がある様々な迷惑行為や不法行為の一つとして、ドラッグについて、身の安全は自分で守って欲しい、と言う立場から忠告あるいは助言といった意味で解説しています。

これだけを見ると、まるで全員が摂っている様に思われかねませんが、実はそんな事はない様です。何度もプライベートと言ってますが、主催者は個人の持ち物を、カメラやレコーダーならばいざ知らず、(著作権法や肖像権など、主催者が当事者として、持ち込みを禁止する根拠がある)
まさか受付で職務質問のまねみたいな事できませんよね、だからプライベートな行動なのですし、プライバシーが尊重される様に行動して貰えないと、我々は現在の様な安全性を確保提供できなくなります、と言う事を伝えたかったのです。

あともう一つだけ、本当に一部に過ぎませんが、人間として守らねばならない基本的な事を、故意に無視してきたグループがいます、場所を貸したのに約束の金額をとぼけてはらわない、地元の協力者の頼みが気にいらないと暴力までふるって強行するなど、目に余るものがあります。
「地球」と言う文字を含む名称のグループです、あえて彼らの非常識な行動をお知らせしておきます。

06/28(木) 23:52:46 バングラッシー 質問です
先日友人に、カンナビストはどこの政党を支持しているのか?
と尋ねられた、答えられずにいると
市民団体なのでは?っと突っ込まれてしまった
事務局の見解を聞かせて下さい。


06/29(金) 01:04:15 麻生 環境より経済優先?について
 ぽちさんの「現在、地球規模で大麻の自由化が進みつつあるということは近代社会の基本的なイデオロギーが変化(あるいは崩壊?)しつつあると捉えるべきなのでしょうか」との意見。思想の面ではそういうことも言えるかと思います。少し補足しますと、ぽちさんの言う「地球規模」は、実は「西欧」というべきでしょうから、近代社会を超えようとしている(大麻の自由化が進んでいる)西欧と、未だ近代社会に至っていない(大麻の規制が今後、強化されるであろう)非西欧の国々(世界的にはこちらの国に属する人の方が圧倒的に多いのですが)が、あると思います。サミットに参加しているような「西欧的」な(日米などを含む)少数の国と、そうでない大多数の国の間には利害の対立がありますし、と言いつつ、今は南北問題をテーマにしているのではないのでこれぐらいにしておきます。
 「近代社会の基本的なイデオロギー」という意味は、一方で自由・平等という理想と、他方で生活(「ホンネ」っていうんでしょうか)の上では競争・能力・効率・権威・パワーといった価値観が支配している現実、そのふたつが同居していることだと考えています。いま問題にしている流れから考えると、近代社会の基本的なイデオロギーが変化(崩壊)していくということは、社会で生きていく上で、これまでの「ホンネ」が変化(崩壊)しだしているってことだと思います。
 ところで、これまで多くの人が大麻体験を通して自分に正直になり、本音で語りだすということを見聞きしてきました。「ホンネ」が本音になっていくわけです。後者の本音は、いろいろな言い方があるでしょうが、一言で括るとほんとうの自由・平等という価値観のように思えます。ということは、これまでになかった新しい考え方が登場しているというよりは、これまでは建て前に過ぎないと見なされてきた理想が、「ホンネ」に取って替わる時代なんじゃないかと思うわけです。

06/29(金) 01:14:18 hightimer 麻生さん、ありがとうございます
最初の書き込みからいろいろ考えていましたが
結論は麻生さんの意見と一緒でした

接見にしても会ってもらえるか判りません
弁護士の方の連絡先は知る事ができたので
まずは本人達の意志の確認と思ってます

もう今日(29日)になりますが彼等の拘留期限が切れます
接見できるかどうか判りませんが
カンナビスとという団体があることを知らせておきたいと思ってます

学校側への連絡はしてません
やはり本人達の考えが判らなかったので
問い合わせという形で聞いてみたいと思います

警察関係はさんざんたらい回しにあいましたが
面倒臭そうにいろいろ聞かせてもらいました(弁護士の事や接見の事)
大麻の人権問題?ほ〜っ ってな感じでした


ダンサアさんどうも赤ひげは俺です
一応説明しておくと
もともと俺は2chが大麻解放運動のデビューで
その後カンナビスとを知ったという事です

反対派のいろんな意見を聞いて
自分の中での意見も
徐々に固まってきたというところでしょうか

最近は自分の大麻自由化についての考えも
はっきり見え始めた感じがしています

最後にパンフやニュース送ってもらえるんでしょうか?
3部でいいので お願いしたいと思います

06/29(金) 01:42:07 RE:質問です
カンナビストとして特に支持している政党はありません。
というのも、各政党の大麻(あるいはドラッグ一般)問題に対する見解が示されていないため(勉強不足なだけかもしれませんが)、判断できないのです。
仮に見解が示されていたとしても、私たちの主張に近いものでなければ特に支持するつもりはありません(こっちの方がましというレベルでは応援できないということです)。
民主党や社民党にはCannabis Newsを送付したりしていますが、残念ながら今のところ何も反応はありません。
会員数が数千から数万まで増えれば相手にしてくれるようになるかも知れません。
また、私たちが目指している「非犯罪化」は法律の改正がなくても実現できるものなので、必ずしも政党の支持は必要としていません。

06/29(金) 01:45:14 koh re:質問です
バングラッシーさんこんばんわ

>先日友人に、カンナビストはどこの政党を支持しているのか?
>と尋ねられた、答えられずにいると
>市民団体なのでは?っと突っ込まれてしまった
>事務局の見解を聞かせて下さい。

お友達のおっしゃるとおりカンナビストは「市民団体」です
カンナビストとして特定の政党を支持してはいません。

06/29(金) 12:26:43 ぽち 聖域
政党が大麻問題=人権問題をいつまでもタブー視して黙殺している状況は
新聞・テレビの堕落幹部となんら変わるところがありませんね。
「聖域なき構造改革」を標榜する政党が、率先して聖域にしちゃったりして(笑)
むしろ、日本の閉塞状況を助長させている現実に気付かないのはこまったものです。

小泉内閣による演技政治とは、沈みゆくタイタニック号の船上パーチィに過ぎないのかもネ。


06/29(金) 15:43:46 ぽち 新たなる時代の潮流
日本が現在、多くの病理学的な現象を示しているのは古い世界構造(産業社会構造)
(競争・能力・効率・権威・パワーといった価値観)がメルトダウンする過程における現象ですよね。
現実の諸問題は解決されることなく、ますます泥沼的な様相を示していくと思いますが
近代という時代が終わろうとしているのに、130年も前に作られた近代化の為のシステム(官僚機構)が
事に当っているわけですからねぇ。彼等の当事者能力に期待するほうが無理なのかもですね。
まあ、私たちが「何とかして、近代という時代を葬り去らねばならない」などと力まなくても
近代の潮流が流れ切ることによって近代という時代は自然に終焉するとは思いますが。


>ほんとうの自由・平等という価値観…これまでは建て前に過ぎないと見なされてきた理想が、
「ホンネ」に取って替わる時代なんじゃないかと思うわけです。

麻生さんがおっしゃってた、それは大きな「本当の意味での世直し」ですね。

06/29(金) 22:04:53 日鷲 えこさんへ
調子に乗って吸いすぎたり、さらにタバコでキックしたりすると
私も気持ち悪くなるときがあります。

>何か安心できるお言葉をいただきたいです.

チビチビ吸いなさい(笑)

06/29(金) 22:58:56 麻生 hightimerさんへ
 日常が超多忙な中、本当にがんばっていますね。hightimerさんの意見は適切なものだと思います。なにしろ大麻自由化のムーブメントはこれからが本番ですから、今は無理をしないように。今回は腕試しの予行演習のつもりでいいんじゃないでしょうか。
 パンフやニュース各3部送るようにいたします。もうすぐ届くと思います。

06/30(土) 00:25:22 えこ ありがとうございます
Bさん,日鷲さん,ご指導?ありがとうございました!
心配性の私ですがあまり考え過ぎるのはやめようと思います.
考えなさすぎも困りモノですが...とりあえずチビチビ!