カンナビスト・サロン 過去ログ
2001年1月〜3月

01/01(月) 10:59:55 humuluslupulus 賀正
あけましておめでとうございます。
皆様が無事に新しい世紀を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。

おひさしぶりです。初見の方が多いと思いますので自己紹介しますと、
ごく稀に(気が向いた時とも言う)カンナビストを手伝わせてもらっている、
humuluslupulusという者です。よろしくお願いします。

初日の出はレイヴ帰りにお台場で見ました。
実は日の出を最初から最後まで通しで見るのは初めてだったんですが、
いやもう、桃色にたなびいた薄雲とあいまって
無茶苦茶ビューティホーでした。
知らなかったよ、いいじゃん、太陽。

それじゃ、今年もよろしくお願いします。
皆様が迎える21世紀が幸多からんことを。
そして高々20世紀中に植え付けられた悪しき偏見が早く払拭されますよう。

01/02(火) 10:31:17 一心不乱 Reありえる話
東京タワー4F政府公報展示室で、
大麻の合法化は絶対ありえない」と書かれていたそうですが
どこまで事細かく説明されていたのでしょうか?
確認したいと思います。
医療大麻の資料を質問状として
書面での回答を要求してきますので
回答がでましたら、掲示板にてお知らせします。


01/04(木) 13:57:41 謹賀新年
みなさん、明けましておめでとうございます。
月並みですが、カンナビストの一員として、新年(新世紀)の抱負など書かせていただきます。
1999年は活動の土台作り、2000年は認知度の向上に努めてきましたが、
2001年は「勢力拡大」を目標に活動したいと思います。
具体的には会員500人(うち支援会員100人)を目指します。
最近、一般会員(会費無料)の枠を設け、オンラインで登録もできるようになりましたので、今まで見ているだけだった人もこの機会に登録をお願いします。
友人や知り合いの方への紹介もよろしく。
また、会員を増やすための手段やアイデアについて、皆さんの意見も聞かせてください。
明日(1月5日)は下北沢の「ぐ」でサロン(オフ会)があります。
時間がある人は、是非、参加してみてください。

01/06(土) 13:08:37 JB 違法なわけ
必死になって働かないと日本の地位はすぐに下落します。
労働力以外はほとんどなにもない貧しい国です。今日では心まで貧しい。
大麻はなまけものになるようです。言葉を変えればめんどくさがりなります。
経済からみるとマイナス、いまの日本には邪魔なものなんでしょう。
でも立ち止まってゆっくり生活を考えさせてくれます。
ガツガツしたい人には無縁のものでしょうね。これはあくまで医療分野をのぞいたわたしの経験と考えです。

01/07(日) 09:55:00 しおまねき Re:違法なわけ
初めまして、しおまねき申します。年末から参加させて頂いてます。m(__)m
JBさんについての意見ですが、

>必死になって働かないと日本の地位はすぐに下落します。
これは、農耕社会から続いてきた幻想だと思います。
私はどうせなら落ちるとこまで落ちて、もっと精神性へとみんなの目が
向けば、大麻の有効性も発揮できるのじゃなかな〜などと考えています。
表面的な経済の価値よりも、E.F.シューマッハーが
「スモールイズビューティフル再論」で唱えているように、物質至上主義や
科学技術万能主義を超えた人間の身の丈に合った「精神性」のある
経済にみんなの価値がシフトしていけばなど考え、
そして、今の日本の経済が行き詰まっているこの時期が真にいい機会となればな〜
などと思ってもいます。

>労働力以外はほとんどなにもない貧しい国です。今日では心まで貧しい。
「今日では心まで貧しい。」と言う部分には大賛成ですが・・・
私は、日本の育んで来た文化や精神性は世界に対しても誇れるものだと思って
います。そしてこの事こそ守り発展させなければいけないのでは?

>大麻はなまけものになるようです。言葉を変えればめんどくさがりなります。
一時的にはそのようになるのも否めませんが、マクロ的には単純労働には使えるし
気分転換にもなるし、プラスの部分を活用するようにしたら、より有効性が生かされるような気がするのですが。
皆さん、如何思われますか?

01/07(日) 17:17:39 日鷲 大麻と堕落
JBさん、しおまねきさん初めまして。

大麻に関わらず、違法薬物にある嫌悪の概念とは「堕落」ではないでようか。
それにはもちろん酒やタバコにもついても言えます。酒の飲み過ぎやタバコの吸いすぎにも
同じように「堕落」のイメージがあります。大麻には、酒やタバコのように「嗜む」という概念より
「陥る」「依存する」という見られ方が強いと思います。「違法薬物=依存性」という観念が
いまだに根強くあるのでしょう。一般的に嗜好品に対して「精神依存」「肉体依存」という考え方が備わない限り、
大麻はいつまでたっても麻薬の一員のままでしょう。

酒やタバコは摂りすぎれば「堕落」の要因ですが、大麻は摂ればそのまま「堕落」に結びつけられます。
「堕落したっていいじゃないか」という考え方では、恐らく市民権は得られないものと思います。
しかし、実際は「堕落」に通じるものとは言い切れません。幸いにも大麻のモデル国オランダの例を
我々は見ることができ、オランダが堕落した国でないことは周知の事実でしょう。
いや、個人的にはオランダは、各分野での先進国とも思います。
オランダは文化の面でも民族の面でも違う。だから日本と比較対照できるものではないかもしれません。
しかし大麻がどういうものかという目安にはなるでしょう。人を堕落させ国家を疲弊させる怖ろしい麻薬でないことは確かです。

「人に迷惑かけないのだからいいだろう」という考え方も如何なものかと思います。
個人といえども人との関わり合いを無視できない世の中で、個人の尊厳だけを優位に考えていては
心のつながりさえ否定することに成りかねません。現代にみられる心の貧しさが
そこに現れてはいないでしょうか。

大麻に関わる問題は「誤解」というすり込みの一語にすぎるものと思われます。
私は大麻に関する規制緩和の理由付けに、「個人の自由」という論点で求めるのは反対です。
それでは恐らく門戸は開かれないだろうし、たとえ開かれたとしても、そこには退廃した人間関係が
横たわっているがために認められたとしか思えないからです。

真実を流布し承知していただく。これしかないのではないでしょうか。

01/08(月) 23:42:17 無動機症候群
大麻を吸うとなまけものになるというのは、「無動機症候群」と呼ばれている問題です。
確かに大麻を吸っている時はなまけものになるというか、めんどうになるというか、とても仕事などする気にはならないでしょう。
しかし、通常、大麻を吸うのは仕事を終えてゆっくりとしたい時であり、リラックスするが目的でもある訳ですから、これを「なまけている」とは言えないでしょう。
もちろん、一日中仕事をしないで大麻を吸っている人は例外です。
また、もともとなまけものだった人が暇つぶしに大麻を吸うケースもあるでしょうから、どちらが原因でどちらがその成り行きであるかを正しく評価することが必要です。
問題となるのは、普通に働いていた人が大麻を吸いはじめたことにより、仕事をしなくなったり能力が落ちるケースです。
これについては、欧米などで研究されてきましたが、確たる証拠は得られていません(下記URL参照)。
逆に大麻使用者の方が学業成績や給料が良いという結果が出ているものもあります。
1980年にカナダで行われたミクロ経済を導入した実験では、大麻使用者と非使用者の間で生産量に違いは見られなかったという結果が出ています。
労働時間を比較すると、大麻使用者の方が少ないのですが、非使用者よりも生産性が高いため、最終的な生産量は同程度になったということです。
大麻使用者は大麻を吸って楽しむ時間を確保するために、非使用者よりも一生懸命に働くという解釈もできます。
ということで、大麻を吸うとなまけものになるというのは根拠のない概念です。
日鷲さんの「個人の自由」に関する意見については、論点がよく解らないので、コメントは控えさせていただきます。

01/09(火) 11:47:42 四二〇 ひまつぶし
 ガンジャを吸うのは暇つぶしでもあるけれど、何かをやる前に一服つけていくと調子がいいという、アル中に近い感覚になっていきます。ひどくなると仕事に行きたくなくて、行く前につけてしまったりしました。もし世の中がそうなってしまうと、交通事故は増えるでしょうし人為的なミスも多発してとんでもないことになると思います。すでに高速道路を走るトラッカーたちの中にはアルコールや覚せい剤の力を借りている人達もいて、いたましい事故が起きているですから。
 僕はクルマ一台潰したことがあります。

01/10(水) 01:00:22 しおまねき マリファナと交通事故
日鷲さんBさん四二〇さんはじめまして
スモーカの中にはいろんな人がいますね。(^^;
日鷲さんの「大麻と堕落」と言うことを考えていたら、
Bさんから「無動機症候群」という説明で返答がなされました。
体感的な意見として発言しようと思っていたのですが・・・・
「マリファナにまつわる神話と真実」に記載されているように
学術論文として大麻に関するいろんなことがもうすでに解明しつつ
あるのですね。大変勉強になりました。(^^;;
その中に交通事故に関する記載ももちろんありました。
勝手にですが、下にリンク入れときます。

01/10(水) 01:20:57 RE:ひまつぶし
なるほど、確かに景気づけというか、何かのイベントと関連づけて使用してしまうことはよくありますね。
映画は必ず大麻を吸ってから見るとか、セックスに大麻は欠かせないとか、休日の晩はどんなに帰りが遅くても寝る前に一服しないと気がすまないとか。。。
これがさらに進み、大麻を言い訳に使ったり、逃避の目的に使うようになってくると問題です。
しかし、大麻を逃避の目的に使うかどうかは、大麻そのものの特性ではなく、本人の性格やその時に置かれている状況によるところが大きいのではないでしょうか。
つまり、大麻がなかったとしても何か別のものに頼ってしまう可能性が高いと思うのですが、如何がでしょうか。

01/10(水) 01:29:06 個人の自由
掲題の件についてもう一度よく考えてみました。
日鷲の指摘でよくわからなかったのは、
「人に迷惑かけないのだからいいだろう」という考え=心のつながりの否定
という部分でした。
私のイメージする「他人への迷惑」とは、直接的な迷惑だけでなく、間接的な迷惑(例えば、大麻を吸って怪我をしたり病気になる人が増えて保険や税金の負担が大きくなるなど)も含んでいます。
上記が必ずしも他の人を無視した意見とは取れないので、「心のつながりの否定」にはつながらなかったのです。
確かに日鷲が書かれている通り、個人の自由を訴えるだけでは大麻の自由化は実現できないでしょう。
人に迷惑をかけないというのは必要条件ですが、十分条件ではありません。
大麻を使用する正当な理由があった上で、人に迷惑をかけないという条件をクリアできて初めて実現できることだと思います。
この条件をクリアするためには大麻の安全性を明らかにすることが重要な作業の一つと認識しています。
また、大麻を使用する正当な理由については、これまであまり議論されることがありませんでした。
人が何故大麻を用いるのかを明確にするための有効な手段として、本サイトでは「大麻の効果に関するアンケート」を実施しています。
当初予定した期限をとっくに過ぎていますが、まだまだ回答が集まっていないので、無期延長の状態です。
お時間のある方は、是非、アンケートにご協力ください。

01/10(水) 07:05:10 通りすがり 交通事故
http://www.cannabisculture.com/cgi/article.cgi?num=1775

01/10(水) 13:07:02 四二〇 非合法の側面
 やっぱり合法でいつでも買って吸えるという保証がないと、明日は捕まるかもしれないという強迫観念(?)みたいなものがあって、いけるときにいっとけという気持ちになってしまいます。結局、誘惑に勝つかどうかは自分次第なんだけど。

01/10(水) 18:42:37 日鷲 「個人主義」の落とし穴
Bさんこんにちは。なんか悩ませてしまいましたかね(笑)
世に「個人主義」というのが蔓延し、「人に迷惑をかけなければ後は個人の自由」
といった題目に対して論議を呼んでいるように思います。確かに迷惑かけなければいいのですが
そこには二つの問題点が有ります。
一つに、他に対する迷惑の基準を考えるのが個人の見解によるということ。
つまり、どのように迷惑をかけないよう努力しても、個人の見解には限界があります。
客観的道義的であっても、それが個人に頼ったものであったら偏り、あるいは不十分であったりします。
表面的瞬間的には迷惑でなくても、それが全体にどう影響するのかが計り知れないわけです。
故に、他に対する迷惑は個人で考えるほど安易ではないのです。
二つに、「迷惑をかけない」とは、Bさんの仰るように最低条件であり、ある意味ネガティブでもあります。
「迷惑をかけなければ、後は個人の自由」。それだと、人を助けないのも個人の自由となります。
イヤだったらやらなくてもいい、ということです。社会生活を営む現代人が、そういう考えでは成り立ちません。
イヤでも集団という社会を考えるなら、やらねばならない義務も発生します。これは「国民の義務」といった
法的根拠に基づく概念に反するということではなく、人間としていかにあるべきかという根本の部分を指します。

お堅い言い方をしましたが、これが「個人主義」から発生する「個人の自由」というものの危うい部分です。
社会の中でそういった身勝手は認められるところではありません。勿論「基本的人権」はその範疇ではありません。
個人を尊重することは大切なことでしょう。しかし昨今に見られる義務を忘れた「個人の権利の横暴」は
社会問題にまで発展し、今でも教育の再考を国会レベルで論議されています。

「誰にも迷惑かけていないじゃん。吸うのは俺の自由だろ?」というのでは、「迷惑」と「自由」の吐き違いであり
そこに共に生きる人間への尊重を欠く態度にもなるということです。
勿論真のスモーカーがそういった論拠で「解放」を訴えているとは思っておりません。
しかし、あながち陥りやすい「個人主義」の罠でもあり、そういった論拠で訴えているのかと
世間が判断する元にもなりかねないということです。
大麻を解放するということは、我々開放論者が勝ち取ることではありません。人間社会が認めることです。
それが「ああ、みんな勝手にやるから君らも勝手にやっていいよ」というのでは、ただ退廃した社会に蔓延するのと同じです。
「そうか、これは確かにいい。有効でもある。必要かも知れない」というふうに認識されれば、全面開放までいかなくとも
認識されたことになると思うのです。

オランダを大航海時代に世界の覇者にまで持ち上げたのは、オランダ人の自由性にあり、それを崩壊させたのも
オランダ人の自由性に由来しています。その是非を問うのではなく、日本とは明らかに違う国風がそこに見られるわけです。
じゃあ、日本では、日本民族の中ではまったくその可能性がないのか、というとそうことになるとは思いません。
というのは、ゆったりとして和やかで穏やかな神妙性を持つ日本に、大麻が合っていると思うからです。
今の日本は、その「ゆったり」「和やか」「穏やか」「神妙性」を忘れてしまっているので、大麻に見向きもしないのだと思うのです。
「ゆったり」「和やか」「穏やか」「神妙性」を思い出させるか、あるいは逆に、大麻でそれを思い出させるか。
ひょっとしたら大麻の掌葉は、日本人に手を差しのばしている姿なのかもしれません。

01/10(水) 19:08:34 日鷲 大麻と堕落(再考)
「大麻の摂取は法で禁止されており、吸うと堕落する」といった社会観にある人物が
大麻に陥る動機となるものは何でしょう。それは自暴自棄だと思います。
「もうどーだっていいやあ」という人間なら、そういった社会観の中で頻繁に大麻を摂取していきます。
つまり、大麻が堕落させるのではなく、もとから堕落しているということです。

酒タバコはどうでしょう。ヘビードランカーでもヘビースモーカーでも、
社会的にその立場を保っていることはできます。その度を超えると堕落が待っていますが、
そこに陥る段階で、すでにその人物の精神は堕落にさしかかっているということです。
大麻も酒タバコと同じ嗜好品と捉えるなら、摂りすぎるようになるのは、堕落しているのと同じです。

みなさんもご存じのように、賢いスモーカー、大麻とのつきあいの長いスモーカーは
ある一定ラインでその摂取を控えます。
人生がうまくいっていても酒タバコは嗜まれ、人生がうまくいっていないと酒タバコに陥ります。
その傾向を大麻に置き換えたとしても、それは同じことです。

ただ、大麻が「堕落」のシンボルである以上、大麻は堕落した人間の友となってしまいます。
「麻薬=堕落」がその図式ならば、大麻を麻薬という認識から外すことが我々の責務なのかも知れません。

01/11(木) 02:13:59 RE:非合法の側面
なるほど、あまり聞いたことのない新しい視点からの意見ですが、確かにありがちですね。
普通なら止めておくケースでも、非合法であるが故に、このチャンスを逃すと次はいつ手に入るか解らない(あるいは長期間手元に置いておきたくない)ので無理にでも吸ってしまうと。
これもまた規制による害の一つですね。

01/17(水) 10:41:49 イナキチ 麻薬とは何か
字の意義から言うと、麻薬は麻の薬です。
法律を作った人が、麻の医薬の歴史に無知だったために、法律的には麻は麻薬ではありません。
しかし、歴史を考えるなら、麻薬は麻の薬です。
私には、麻が麻薬ではないというより、麻薬に対するイメージ自体に問題があると思えます。
麻薬は麻酔いの薬で、酔いや痛みの軽減を齎すものが麻酔薬とされたのですが、もともと麻薬にはそれ以外の意味はないのです。
禁断症状が出て刃物を振り回したくならせるのが麻薬というわけではないのです。
これを言えば問題が複雑になるので、あまり言わないのですが、きょうはたまたま。

01/20(土) 00:46:47 大麻の変性意識
本サイトのトップページからもリンクされているオルタードディメンションのホームページに「麻生結のひとりごと」のコーナーがあります。
毎回、変性意識に関する興味深い考察が繰り広げられており、楽しみにしているファンも多いと思いますが、今回の「大麻の変性意識について(4)」は特にお勧めです。
まだ、ご覧になっていない人は、是非読んでみてください。

01/21(日) 13:27:48 四二〇 オランダの隣の国
 ベルギーが大麻解禁に踏み切るそうです。オランダとの国境検問がなく、すでにガンジャ吸い放題だったのを追認するそうです。

01/22(月) 03:25:34 34 おじゃまします。
ちょっと立ち寄らしてもらって過去ログを何件か読ませていただきました。

こんな活動ってどうでしょうか。
身内や友人を警官、裁判官、公安に送り込む。
カンナビストとしてそのための奨学金を援助する。
30年ぐらいすると大麻に関する知識をもった人が多数役職につく。

うちの兄弟が法学部に進んでるんですが
なんせダメ人間なものでちょっとむずかしい。
でも皆さんの周りにも司法関係に進みそうな人
何人かいるんじゃないでしょうか。

やっぱダメすかね?

01/22(月) 05:59:50 taima.org Belgium decriminalises Cannabis
Belgium Agrees To Legalize Cannabis

BRUSSELS, Belgium (AP) - The Belgian government agreed Friday [2000-1-19] to decriminalize the use of marijuana, following its neighbor the Netherlands in granting legal tolerance to use of the drug.

The Belgian legislation, which is expected to be approved by parliament early this year, will legalize possession of small amounts of cannabis for personal consumption. It will not allow sale of the drug, unlike in the Netherlands, where ``coffee shops'' selling marijuana cigarettes are a common sight in many cities.

``We are establishing the basis for tolerance in the law, but our country will remain within the lines of international law,'' the government said in a statement.

The legislation, which modifies a 1921 law outlawing the drug, will still prohibit use of marijuana judged to be ``problematic'' to the user or a nuisance to others. The law also allows the cultivation of marijuana plants for personal use.

The decision by the governing coalition of socialists, liberals and greens was criticized by the conservative opposition.

AP-NY-01-19-01 1407EST



01/22(月) 12:33:39 四二〇 人材育成
 34さんへ。いい案だけど時間かかるなぁ。すでにいいポジションにある人達を取り込めないかな。とってもハッピーな時間を提供して。
 もしくは建物の換気口から強制的に煙を流すとか((笑))。
 両面作戦もいいかも。

01/22(月) 15:05:22 日鷲 官僚取り込み夢想案
種を仕込むってのは面白いですね。でも四二〇さんと同意見で時間かかるわ。
だいたい仕込んだ種も、偉くなってくると保守的になって、「大麻なんてどうでもいいや」
なんて思うんじゃないですかね。つうか、官僚なんてある程度汚くないと出世できないでしょう。
純粋に高尚な立場で物を語る人って失脚しそう。

ちなみに今回のベルギーでの規制緩和、どうやらなし崩しの経緯のようですね。
まるでオランダを中心とした汚染がヨーロッパに広がる、みたいな見方をされているようです。
この「汚染」というのは、前回でも申し上げたような「堕落の構図」の域から出ていないからでしょう。
理解を求めてから受け入れられるより、先に受け入れさせてから理解させる方が簡単てことですかね。
なんとも複雑な思いなのですが、日本で民主主義に頼ること自体が無謀なのかもしれない。
となると、やはり社会的な訴求効果を考えるしかないのかな。

01/22(月) 20:11:24 34 どうも。
すばやいレスポンスありがとうございます。
思いつきで単純なことをいってしまって
はずかしいです。

まあ、30年っていうのは長すぎるかもしれませんが、
すぐに世の中を変えようとすると反動ってすごいですよね。
いろんな方面からじわじわいくのもいいかと思ったんですが。

東大生とか京大生の大麻使用状況ってどうなってるんだろう。
そう言うデータって無いんですか?

01/23(火) 09:30:42 しおまねき 絵に描いたイチゴ大福
他人からとっても美味しいよと言われても
やっぱ食べてみないとわかんないっすよね。
試してもらうのが一番なんでしょうが。。。
東大生や京大生にどんどんインドやオランダに行っていただく。(^^;;
その前に頭をちょっとほぐしておかないといけませんが。
でも、そういう人達って見ている方向が違うんでしょうね。

01/24(水) 00:39:00 札幌の支援者の方々へ
突然ですが、今週の木曜日に個人的に札幌(市内)に行く予定があります。
夜の9時頃からフリーなのですが、札幌近辺の方でカンナビストの活動に興味を持っていて話をしたいという人がいましたら、水曜日(1/24)中に連絡をください。

01/24(水) 16:01:06 東大生
私の学科での調査(もちろん厳密ではないです)
吸ったことある人約10人に1人
栽培したことある人約30人に1人

01/24(水) 16:18:09 東大生 訂正
ちょっと冷静に名簿をみてみました。
(でも全員を知っているわけではない
のでもちろん厳密ではないです。)
吸ったことある人 約5人に1人
好き者      約15人に1人
栽培したことある人約30人に1人

01/24(水) 18:07:17 34 あら
思ってたより高い率で浸透してるんで
ちょっとびっくり。
5人に1人が10人に1人でも
充分期待できるんじゃないですか?


01/26(金) 04:44:41 脳を物質で操作する事は悪か?
安全性の主張や社会的イメージの偏見を正すのも重要だと思いますが,
そもそも精神作用のある物質で脳細胞に化学的影響を与えて快を得ると言うことが倫理的にどうなのか と言うことが一般人が精神作用のある物質を悪(またはそれを利用する人間が精神的に弱い)とみなす一番の理由なんじゃないでしょうか?


この議題について明確な答えを主張する事は運動においてとても重要だと思います。そうでないと個人主義の(多い)若者はまだ「ああ大麻は安全なんだ。でも結局そんな物に頼る奴は心の弱い人間でしょ。個人の勝手とは思うけど俺には関係無いな」程度だけど,高い年齢層の人は「大麻はダメ。ダメな物はダメ」でおわってしまうと思うんです。
「精神作用のある物質で脳細胞に化学的影響を与えて快システムを成立させると言うことが倫理的にどうなのか」について皆さんはどう思われますか?

01/26(金) 04:45:08 脳を物質で操作する事は悪か?
安全性の主張や社会的イメージの偏見を正すのも重要だと思いますが,
そもそも精神作用のある物質で脳細胞に化学的影響を与えて快を得ると言うことが倫理的にどうなのか と言うことが一般人が精神作用のある物質を悪(またはそれを利用する人間が精神的に弱い)とみなす一番の理由なんじゃないでしょうか?


この議題について明確な答えを主張する事は運動においてとても重要だと思います。そうでないと個人主義の(多い)若者はまだ「ああ大麻は安全なんだ。でも結局そんな物に頼る奴は心の弱い人間でしょ。個人の勝手とは思うけど俺には関係無いな」程度だけど,高い年齢層の人は「大麻はダメ。ダメな物はダメ」でおわってしまうと思うんです。
「精神作用のある物質で脳細胞に化学的影響を与えて快システムを成立させると言うことが倫理的にどうなのか」について皆さんはどう思われますか?

01/26(金) 04:48:00 訂正
すみませんダブってしまいました。一つ削除してください。

01/26(金) 14:35:40 日鷲 人はパンのみに生きるにあらず
匿さん、初めまして。
HPまだちゃんと見ていないのですが、仰るようにランナーズハイは走ることによりそれが得られ、
走らずとも脳内麻薬でそれが賄われるなら、人は走る意味を無くすということになりますね。
それと同様、生きて生活することによって得られる快楽を、直接その方法をはしょって得られれば、
苦労してまで快楽を得る必要は無くなってくる。つまり、直接脳に与えられる身体的に無害な麻薬があれば
人は苦労して生きて幸せを獲得する必要は無くなると言うことです。
社会一般が懸念する理由はそこにあるのではないでしょうか。
しかし私は、それは単なるリクレーショナルな範囲であれば問題ないと思いますが、
私の個人の見解では、大麻はその「快楽のみ」の為に存在しているとは思えない。
そこにはもっと深い意味での大麻と人間の関係があるように思える。

01/26(金) 14:54:23 日鷲 大麻と日本人
以前より私は、大麻の整合性に対して、歴史的民族的な見地からそれを見出そうとしてきました。
それにより多くのことを調べ学び、或る一つの「仮説」のようなものに至りました。

大麻は精神に及ぼす物であるため、どうしても精神性というものを無視することはできず、
物質文明にある我々にとって、形のない精神の世界は形而上の範囲を出ず、
現代の我々がそれ理解することは非常に困難を要することになります。

そのため日本人のアイデンティティという部分に範囲を狭め、その成り立ちを検証することで
大麻と日本人の精神分野での関係を考えてみたいと思います。
そのために性急に結論には至らず、能書きをもってそのベースとすることをお許し下さい。

01/26(金) 15:46:12 RE:人はパンのみに生きるにあらず
なるほど,つまり今時の快楽主義の若者がレクレーションとして直接脳内麻薬を利用するのは構わないけど,日鷲さんはこの世もしくは人生には「快感や幸福以上の価値や深い意味が存在する」と考えていると言う事ですね。その問題についてはランナーズハイの下の方に記述していますので読んで見て下さい。

また,若者の「気持ち良ければそれで良いじゃん」思想の代表と言えば宮台氏(古くはニーチェですが)ですよね。彼は人生の意味を否定し,意味からの脱却を提示したわけですね。宮台氏が何をもって人生の意味を否定したのかは知りませんが,私の場合はそれがダーウィン進化論・宇宙物理学・脳と心についての最近の研究結果なわけです。この3つが有る以上今までのように「形のない精神の世界」は自然の物質や物理法則とは何の関係も無い非科学的な物だとは言えなくなってきている訳です。宗教と科学の壁が崩れてきたわけです。

まぁ大抵の若者(って私も若いですが)は宮台氏に言われるまでも無くそんなに深く考えず単に自分の快楽に忠実に生きてるだけらしいですが。

01/26(金) 16:06:09 日鷲 大麻と日本人(縄文編)
大麻が縄文期の日本人のそばにあったことは、考古学的に証明されています。
しかし、縄文の人々が大麻をどう扱っていたかを、発掘物に頼る考古学の範囲では
形在る物からしかそれを証明することは出来ません。大麻が及ぼす精神性については、
太古の宗教観という精神世界を見つめなければそれは解明できないのです。

まず縄文時代の宗教観を見てみると、縄文の聖地は墓地であり祭の場でありムラの中心でした。
縄文集落の特徴は、そういった聖地を中心に住居などが周りを囲む環状集落というものです。
墓地には一族の没した者を葬り、それを祖神として祀っていたようです。私はここに
神道と日本のムラ構造の原点があるように思います。
縄文の人々がそこで祖神を祀る祭を行うとき、火を焚いて祭を行っておりました。
火は光と熱と清浄と再生をもたらしてくれる神聖なものだったのです。

光と熱は判るが、なぜ「浄化と再生」なのでしょうか。それは、およそ6000年前の
温暖期に、縄文人が焼き畑を行っていたからです。雑草を焼き(清浄)新しい作物が発芽する(再生)のです。
この頃はまだ狩猟採取という文化でもありましたが、ムラを形成するということは定住型に移った
ということであり、畑作も行われていたのは考古学的にも明らかになっています。
弥生文化が縄文文化にやんわりと入ってきたのも、このような畑作という習慣があり
それがジョイントになったわけです。

さて、大麻の意識変容という効果を人体に及ぼすためにはどのようにすべきが適当でしょうか。
代表的には「喫煙する」「食す」となりますが、蛋白源となる種子にはその効果がありません。
そうなると「喫煙する」という手段になります。しかし当時の縄文人がジョイントを回すこともなく
それを行うにはどうすべきだったのでしょう。大麻そのものを火に炊き込めるしかありません。
焼き畑のときにその効果を憶えたと仮定することもできます。大地を清浄し再生させるのは
一種の儀式的な行為であり、その際にそういった効果があったのではないでしょうか。
私の知人は、神道的立場より、今にある「左義長」「どんど焼き」「お炊き上げ」などは
その名残ではないかと説く者もおります。
いずれにしても「火」と「大麻」は切っても切れない関係にあると言えます。

縄文人が定住する社会体系を構成する前は、狩猟採集という自然から直接恵みを受けていた
ことになります。その時期の縄文人の宗教観は、民族学的にも 精霊信仰(アニミズム)であったと
言えるでしょう。それ以降定住することにより祖神信仰が加わったものと思われます。
「自然神」「人格神」という神の形をもつ神道の宗教観は、そのような精霊信仰と祖神信仰の
融合という形を経て編成されてきたものと思われます。
精霊信仰とは精霊と通交する宗教形態があり、それはオーストラリアの原住民アボリジニの
精霊信仰の形を見ても明らかでしょう。宗教とはそういった精霊(神)と通交することが
祭であると言えます。現代の祭を見ても、バカ騒ぎともいえるようなことにより、
トランス状態に導いています。普段の日常(ケ)から非日常(ハレ)の状態にすることにより
我々の精神は神に近づくことになるのです。では祭の時の神とは何か。それは精霊であり
祖神であるわけです。神(精霊・祖神)と通交するにはトランス状態になる必要があったのです。
というか、トランス状態により神と通交することを憶えたと言った方がいいかもしれません。

縄文人が精霊と祖神を祀るために火を用いたことは確かです。しかし、その火に大麻をくべた痕跡は
見つかりません。しかし、他地域に目を向けると、拝火教(ゾロアスター教)ヒンドゥ教に
火に大麻をくべていた形跡は見られます(リサーチ中)。彼等がどうやってそれを憶えたかは
定かではありませんが、大麻が自生する地域で起きた宗教であり、日本もその大麻が自生する
地域の中にあったのです。そして現代の近代宗教にまで至る前の根源の宗教がどの地でも芽生え、
その興した民族のそばに大麻があり、それがどんなに離れていても、大麻の自生している
大麻文化圏にある以上、そして大麻が生活に影響している以上、宗教に影響していると言っても
それを疑う理由は見出せない。

このような観点から、大麻は縄文期に宗教的な使われ方をされていたと考えることができる。

01/26(金) 18:38:01 日鷲 「快感」だけでは全てを網羅できない
>日鷲さんはこの世もしくは人生には「快感や幸福以上の価値や深い意味が存在する」
>と考えていると言う事ですね。

え、違いますよ。というか、そこまでの結論を引き出してはいないです。
それが存在していると言いきれる根拠は明示していないです。
ただ、人間の行動様式にその快感の報酬によるものが有ることは否定しませんが
人間を含む生命がその報酬を元にその存在意義を保っているわけではないとは思いますね。
生命が繁栄し存続することがその生命が生きている意義であるのなら、
生きることが快感になるわけです。確かにそれは生命謳歌のようで美しい響きではありますが、
それでは脳を持たない単細胞生物の存在意義を証明することはできません。
人間もその生物のひとつであるのなら、脳内にある化学変化だけではその意義を証明しきれないです。
あなたの仰ることは正しいが、それで全てを語るのは不十分ということです。

それで、あなたのHPをもっとよく読んであなたの真意を知ろうと思ったのですが、申し訳ないが
ちょっと思い入れや注釈が激しく散漫で、私の読解力では思うように理解できないです。
そこで、ヘッドラインにある

「神経科学の発達した現在,もうこれ以上,現代人が,生きがいや,価値観や,遊ぶこと,
夢や芸術と言ったものを追い求める事は,無意味に思える。むしろ,脳内麻薬(または脳内の反応)
そのものの方を直接発動させるべきではないだろうか。」

という文を論旨として判断したわけですが、何事もその論で片づけるのは無理な感じがします。
要するに、最終的に得ようとするものが明確で有れば、そこまでにある課程は必要ないということですよね。

あなたは「快感」と対極にある「不快感」を得ることも「快感」の一つと数えられて
いらっしゃるようだが違いますか?そうだとして進めますが、確かに「快感」と「不快感」は
表裏一体で同じ感覚だと私も思います。しかしその一体である感覚が違う特性を持っているのは
振り子のように「快」と「不快」を行き来しているわけです。
「不快」が無ければ「快」は存在せず、「快」があるから「不快」があるのですよね。
麻薬でそれを補うと言うことは、「快」を与える麻薬と「不快」を与える麻薬を用いる
ということになります。それは不自然です。倫理的な立場からではなく、
人間とは「快感」という報酬を求めているという特質があり、それに私も賛成するわけですが
「快感」を得るとは「不快感」から離れるということであって、基本的にはそれを求めるわけです。
仮に「不快」を求める自虐感があったとしても、それは単なるマゾヒスティックな「快感」でしかありません。
ある種の「不快」を「快感」に置き換えているだけです。「不快的な行為」が「快感」になる場合、
それは「不快感」ではなく「快感」になります。
つまり、「快感」は得ることであり「不快感」は与えられることになります。
「不快」を与えられることが「快」を得ることの前提条件の一つであるのなら、
「不快」を与えられる状況に自らを置く必然性もあるということです。

01/27(土) 02:23:01 まっつん 今年も元気でいきましょう
日鷲さん、お久しぶりです。新年早々飛ばしてますね。
肩の力抜いてゆっくりいきましょう。
『大麻は縄文期に宗教的な使われ方をされていたと考えることができる。』
というのが日鷲さんのおっしゃりたいことですね。
そうかもしれませんね。勉強不足でなんとも言えません。

それより今わからんのは、新宿百人町の大ケヤキ!
何で伐ってしまうんでしょうねえ。
ケヤキってなかなか大きくならんのですけどねえ。
樹齢200年ですって。
江戸時代には細いちっちゃい苗だったんですね。空襲にも焼け残り、現在17メートル。
今のおじいちゃん、おばあちゃんの5世代くらい前には種だったんですよ。

日鷲さんも会員になっていただけませんか?只今キャンペーン実施中!

ご支援頂戴した皆様方に感謝と自戒をこめて
今年こそともによい年にしましょうね。
愛だろ、愛っ!

01/27(土) 02:51:42 日鷲 おや、なにやら心地よく脱力されているご様子
まっつんさんお久しぶりです。ローマ字表記からひらがな表記に変わったのは、
まっつんさんが今年は肩の力を抜いて行くぞという心意気からでしょうか。
私はこの新たな世紀を「精神の時代」というムーブメントに捉えているのですよ(私が勝手に)。
物質文明に捕らわれている我々が、新たに精神文明にスイッチ、あるいは精神性に
もっと近寄る必要があると思ってからなんですけどね。そのために日本人のアイデンティティに見られる
精神性と現代の日本人のギャップを埋めるためにも、そのヒントを見出したく思いまして。
そしたら、日本人はもとある和やかで穏やかで自然を愛する民族に戻れるような気がしてね。
最近きっついニュース多いから・・・。

日本人の精神性、私はそのきっかけを大麻から得たわけで、大麻には「酩酊感」と呼ばれる
気持ちいい感覚だけではなく多感性という人間の感性を高める効果
(まあ、それが気持ちいいことなんですが)と、インナートリップと言われるある意味「悟り」
ににたような感覚を得られることに注目したいのですよ。
只の麻薬とは違うエッセンスをそこに見出そうとしているわけです。
なんか、そこに真実が見え隠れするような気がしてならないんですよね。
実感は確かなんですが、悲しいかなそれに裏付けを求めたくなっちゃうんです。

あーあ、本当はそんなこと気にせず、ズズーンといきたいんですけどね。

01/27(土) 06:48:53 人生に深い意味はあるのか
>え、違いますよ。というか、そこまでの結論を引き出してはいないです。
>それが存在していると言いきれる根拠は明示していないです。
人生に深い意味があると言う実感はあるけど根拠はまだ明示できるほどではないと言う事ですか。何か根拠の予想か雰囲気だけでも記述できませんか?

>ただ、人間の行動様式にその快感の報酬によるものが有ることは否定しませんが
>人間を含む生命がその報酬を元にその存在意義を保っているわけではないとは思
>いますね。
>生命が繁栄し存続することがその生命が生きている意義であるのなら、
>生きることが快感になるわけです。確かにそれは生命謳歌のようで美しい響きで
>はありますが、
いえ,生命が繁栄するように遺伝子的にプログラムされている事がそもそもの
複雑な人間感情の始まりと言っているだけで,生命謳歌のようなものが生きている意義だとは思ってないです。と言うか生きている意義なんて無くて単なる進化論と偶然によって生まれただけだと思うわけです。
だからこその気持ち良ければ良いじゃんなわけで。

>それでは脳を持たない単細胞生物の存在意義を証明することはできません。
単細胞生物には存在意義と言う概念事態存在し得ないと思います。単細胞生物は
単に生存プログラムと自然淘汰だけで動く有機機械のようなものだというのが,
現代の進化論の考え方だと思います。

>「神経科学の発達した現在,もうこれ以上,現代人が,生きがいや,価値観や>,遊ぶこと,
>夢や芸術と言ったものを追い求める事は,無意味に思える。むしろ,脳内麻薬
>(または脳内の反応)
>そのものの方を直接発動させるべきではないだろうか。」

>という文を論旨として判断したわけですが、何事もその論で片づけるのは無理な
>感じがします。
うーんこれは論じゃなく結論なので下のほうを読んでもらわないと何とも・・
まぁ簡単に言えば,宇宙にも生物と人の心の起源にも何らかの意志や意味も無いので,人生に何らかの客観的価値や意味が入り込む余地は無い(厳密には不完全性定理により可能性は限りなく少ないと言う事ですが)。だから気持ち良ければ良いじゃん。と言う事ですね。

あと快不快のことですが,単に無気力や哀などはかならずしも不快とは繋がらない,快と繋がる事もあると言う事が言いたかっただけで,大した意味はありませんです。

01/27(土) 07:03:25 脳を物質で操作する事は悪か?
まぁ人生の意味あるなし問題は色んな人が取り組んでる事なので置いておいて,
本題に戻りましょう。
前にも言いましたが,まず大麻の安全性が基本にある事はもちろんなのですが,
その上に 「そもそも精神作用のある物質で脳細胞に化学的影響を与えて快を得ると言うことが倫理的にどうなのか」 と言うことが私は一般人が精神作用のある物質を悪(またはそれを利用する人間が精神的に弱い)とみなす一番の理由なんじゃないかと思います。もちろん私個人は悪どころかむしろ正しい行為だと思いますが,これを解決しないと大麻やその他の直接脳内麻薬が認められる事は無いのでしょう。

このことは皆さんどう思いますか?

言いかえれば「精神変容物質で多幸感を得るなんて倫理に反する行為だしやめた方が良い。そんな物に頼るなんて心の弱い人間のする事だ」と言われたときどうするかと言う事です。

もちろん人の勝手だろと言うのも有りなんですが,世の中個人主義者ばかりではないのでそれだけでは法律を変えるのは無理かと・・


01/28(日) 00:45:18 しおまねき 大いなる矛盾
初めまして匿さん
HPを拝読させて頂きました、そこで感じた事を少し書かせて頂きます。
確かに今の科学で脳の構造、感情や思考の伝達の仕組みが解明されようと
しているのは科学音痴の私にもわかります。
でも構造や仕組みが究明できたからと言って脳、(心)を解明できたと言えるのでしょうか?
この地球に例えれば、現代の私達は生い立ちから構造、無機物から有機物、生命の誕生から
進化、気象現象などなど多くの事を情報として知ってはいますがそれはほんの一部であって
すべてを解明したなどとは誰も信じていないでしょう。
それと同じことが脳にも言えるのではないのでしょうか?
物理的な脳はまだしも、心となると殆ど解明されていないと言えると思います。
それと
‘脳内麻薬を直接刺激するべきなのではないか"と言うことだ。そしてそれは,
生きがいや,価値観や,遊ぶコト,夢や芸術と言ったものを追い求めることよりも,
より的確な方法だと思えるのである’
この部分ですが、これも視点をずらすと矛盾が良くわかるのですが、
例えば人間が生きていくにはエネルギーのもととなる栄養源が必要な
事は誰でも知っています、そして今ではたとえ食べ物を食べなくても直接血管
に栄養を送り込む事によって生き長らえることは可能です。
そっちの方が、食材を確保し調理して後片付けまでする事を思えば効率的だとは
思いますが口で物を食べれる限りは誰もそんな事を実行しないと思います。
それと同じ事を言っておられるように思うのですが。。。

01/28(日) 04:13:51 RE:脳を物質で操作する事は悪か?
匿さん、はじめまして。
興味深い話題を提供していただき、ありがとうございます。
掲題の質問によりも、「精神変容物質で多幸感を得るなんて倫理に反する行為ではないか」と言い換えた質問の方が、ここの主旨に沿っていると思いますので、こちらに答えたいと思います。
まず、多幸感を得ること自体は悪ではないというコンセンサスが得られているという前提でよいですよね。
では、精神変容物質を使うことが倫理に反するか否かという問題ですが、
お酒、タバコ、コーヒーのような精神変容物質は(問題も多いにせよ)既に社会に認知されていますし、
美味しい果物やお菓子を食べて得る多幸感もあれば、スパイスの効いた料理を食べて意識が昂揚することもあります。
ですから、物質を使って多幸感を得ることは倫理に反しているとは思えないのです。
多幸感をもたらす食べ物やスパイスの開発は、むしろ一部では奨励されてきました。

しかし、この問題の本質は実は違うところにあるのではないでしょうか。
問題とされるべきは「方法」ではなく、その「効果=多幸感の質」なのではないでしょうか。
人はさざまざな方法で多幸感を得ています。
映画を見たり、音楽を聞いたり、スポーツをしたり、観戦したりして意識や感情が高まるのもそうでしょう。
唯一違いがあるとすれば、精神変容物質の場合、割と何時、何処ででもできてしまうという点かも知れません。
これは安全性の観点から議論されるべき問題になりますね。
同じ物質を摂取しても、その反応や受け止め方は人それぞれ異なります。
特に大麻は他の精神変容物質に比べても感じ方の個人差が激しく、同じ人が同じものを同じ量吸っても、その時の気分で効果が全く違うということもよくあります。
ですから、大麻を吸うとXXXになるという考えは、単なるステレオタイプであり、偏見です。
精神変容物質の効果は人によって違うという事実は、皆、お酒を飲む人たちを見てわかっているはずですから、よく話をすればいずれわかってもらえる問題でしょう。
そう考えていくと、最後に、どのような効果=多幸感ならば許されて、どのような効果は規制されるべきか、という問題に行き着きます。
しかし、ちょっと待ってください。
精神変容物質の是非を問うているつもりが、実は、人それぞれの多幸感の中身、意識のあり方、感じ方までを規制しようとしていないでしょうか。。。
私は規制してほしくありませんし、そんなことが許されるのが自由な社会だとは思えません。
精神変容物質が化学構造の一部の違いだけで合法、非合法に分類されるなど全く意味のないことです。
何を摂取したかではなく、それによってどう意識が変わったかが核心であり、
さらにこうした意識の変化を規制すべきか否かという別の次元の問題です。
それが、薬物問題や規制の話になると、いつも間にか一緒に議論されてしまうことが多く、必要以上に問題を複雑化しているように思えてなりません。
大麻を吸ったことがない人は大麻が意識にどのような変化をもたらすかが解りませんし、解らないものほど恐いものはありません。
大麻を含むあらゆる精神変容物質の使用に不安を抱いている人々の心の奥底には、こうした恐怖心が知らず知らずのうちに根付いてしまっているのではないでしょうか。
それを取り除いてやることが自由化に向けた大きな課題のひとつだと思っています。
なんか、本来の質問の主旨から外れてしまっている気もしますが、ちょっと思うところを書いてみました。

01/28(日) 06:35:52 RE:大いなる矛盾
感想有難うございます。しおまねきさん
>この部分ですが、これも視点をずらすと矛盾が良くわかるのですが、
>例えば人間が生きていくにはエネルギーのもととなる栄養源が必要な
>事は誰でも知っています、そして今ではたとえ食べ物を食べなくても直接血管
>に栄養を送り込む事によって生き長らえることは可能です。
>そっちの方が、食材を確保し調理して後片付けまでする事を思えば効率的だとは
>思いますが口で物を食べれる限りは誰もそんな事を実行しないと思います。
>それと同じ事を言っておられるように思うのですが。。。
まず誰もそんな事を実行しないからと言ってその方法が矛盾だと言う事が少し違うのではと思います。ほとんどの国は大麻を合法化しませんが,合法化は矛盾ですか?違いますよね。
また,この例の場合口から食べるのと栄養剤をとるのとでは全く多幸感に差が有るので,直接脳内麻薬の話とでは違いが大きすぎると思います。だれもわざわざ口から食べればおいしい(味の判断感覚+快)のに栄養剤だけで生きていく人は少ないでしょう。直接脳内麻薬の場合はむしろ生きがいより多幸感は効率が良いくらいです。つまり直接脳内麻薬の方が「おいしい」のです。だからこそ坊さんは色々な欲望を捨て無心になって瞑想し,直接脳内麻薬を出すし,ナチュラルハイにはまる人も存在するわけです。もちろんドラッグにはまる人も居ます。
まぁ別に生きがいを否定してるわけじゃないのです。最終的にはどっちにしろ脳内で反応は起きるわけですから。ただ生きがいで無ければならないと言うなら間違ってるし,効率も悪いと言っているわけです。

>でも構造や仕組みが究明できたからと言って脳、(心)を解明できたと言えるの>でしょうか?
>この地球に例えれば、現代の私達は生い立ちから構造、無機物から有機物、生命>の誕生から
>進化、気象現象などなど多くの事を情報として知ってはいますがそれはほんの一>部であって
>すべてを解明したなどとは誰も信じていないでしょう。
いやむしろある程度専門家なら新たな発見はまだ残されているだろうけど今更それが進化の理由や起源,心が生まれたわけなどがひっくり返るだろうなんてほとんど誰も思ってはいませんよ。
特に進化論にいたってはロマンチストな人や神秘主義な人からすれば余りに無意味な理論なのでさんざん間違いの可能性を検証されてきましたが,何十年も前からその検証に絶えてきています。今さら人や人の心が生まれて発達してきたわけが自然淘汰と生存プログラムでなかったなんて発見できたらそれこそノーベル賞ものなわけで。
実際ちょっと前のアメリカでは「科学の終焉」なんて本が流行ったくらいですから。


>それと同じことが脳にも言えるのではないのでしょうか?
>物理的な脳はまだしも、心となると殆ど解明されていないと言えると思います
心は物理的脳が生み出す電気パルス,化学変化,脳波などが生み出す信号と言うか現象だと言うのは今の業界ではほとんど断定なので,昔の様に「宇宙のほとんど全てが解明されても人の心だけは特別」とか「人の心は宇宙の物理法則とは何の関係もないもので,意味深げで神秘的なものだ」と言った事はもはや消え行くのみだと思います。前にも言いましたがこれからは倫理や宗教と科学の壁が崩れていく事でしょう。心理学にも大きな影響を与えていますし。
今までは宗教的な精神世界は深い神秘的なものだとして進化論や宇宙論とは何の関係もない物とされてきましたが,これからは変わってくると思います。

いやそれ以前に現在の若者の中では人生の意味なんて事自体考えるのは無駄で,
「気持ち良ければそれで良いじゃん」と考える人のほうが多数です。うすうす感づいているのかもしれません。また,ここの運動家の人たちはその雰囲気上,単なる快楽主義で大麻をやっている人よりなにか深い意味があると考えてやってる人の方が多い様ですが(特に意味なんて必要無いと思う人はいますか?),私がかかわった人の中ではむしろ意味なんて考えてもいない,宮台氏や鶴見氏に感化され気持ち良いからやってるだけと言う人の方が多い様です。
もちろん多いからと言ってそっちの方が正しいとは言えませんが,時代が進めば進むほど重い意味の世界から解放されて気持ち良ければそれで良いじゃんにどんどん流れてる様に見えるのは私だけではないでしょう。

01/28(日) 07:36:56 yen RE:脳を物質で操作する事は悪か?
Bさん>大麻を吸うとXXXになるという考えは、単なるステレオタイプであり、偏見です。
というのはそのとおりだと思います。
たとえば、僕の周辺には多分以下のタイプの人がいます。

1.大麻をやっていてとても好きな人
2.大麻を時々やるけどすごく好きというわけじゃない人
3.大麻をやったことはあるけどあの感じはどうも嫌いだという人
4.大麻をやったことないけど興味はあって入手したいと思っている人
5.大麻をやったことがなくてただ悪いものだと思っている人

本気で解放したい1の人なんて5つの中の1つに過ぎないし、全体から見ればごく少数だと思います。でも、その少数者の存在も認めて欲しいということなんだろうと思います。そして、逆に1の人は2〜5の人がいることを受け止め、無理に変えようとしないで欲しいと思います。相互に認め合うということで。
本題の倫理的に「正しい」「悪い」とか「規制の範囲」ということについてはよくわからないのですが、ただ、1〜5の「大麻をやる」を「ポルノを見る」(よく引き合いに出される例です)に読み替えるか、または「大麻」を「同性愛」とか「オナニ」とかに読み替えてみてください。そのときに世間的に感じるのと似た嫌悪感みたいなものは世間的にありそうな気がしますし、絶対ありつづけるだろうなと思います。そして、それらはなくすべきものとして解消されてきたというより、嫌悪されつつなんとなく了解しあっているなというゆるい感じがします。(そういうゆるい感じにもっていく過程で熾烈なこともガンガンやったのかもしれませんが)

01/28(日) 09:01:41 倫理の相対化
Bさん,yenさんの返信読みました。なるほど,酒やタバコは既に認知されてましたね。どうやら問題の本質が「倫理観の自由化・相対化」に移行した様ですね。「脳を物質で操作する事は悪か?」以前にそもそも人それぞれ倫理観があって良いんじゃないかと,
逆に絶対的に善悪は存在すると言う極端な例がキリスト教ですよね。
こう言う人生に絶対的意味が定められてると信じている人は自由が大切だと言われても,自由の裏には責任がある,(キリスト教の場合は神に)定められた存在意義以外の生き方をするのは間違いだし責任放棄だというわけです。
キリスト教は極端な例としてもこう言う人生には絶対的意味があると信じる人が結構世の中にいるわけで,そう言う人たちが大麻は悪だと断定するのだと思います。
自由を主張する場合,人生には絶対的意味は存在しないと言う事を示すのが大切ではないでしょうか。

また,善悪の話はおいといても,良く言われる「精神変容物質に頼る人は弱い人間だ。悪いとは思わないけど他にも幸福を得る方法はいくらでもあるのに。」これもマスコミや普通の人から結構言われる事ですよね。
確かにナチュラルハイや坊さんが自分の意識で自律的に直接脳内麻薬を成立させているのに対し,大麻に頼るのは自律性の面で弱いと言えば弱い気もしますが,
生きがいや好きな事に頼るのとは何の違いがあるのだと。このことを主張する事は「大麻は悪だ」に次ぐもう一つの批判,「大麻に頼る人間は弱い人間だ」と言う誤解を解くために非常に重要だと思います。

01/29(月) 05:45:06 Hamb RE:倫理の相対化
>生きがいや好きな事に頼るのとは何の違いがあるのだと。このことを主張する事>は「大麻は悪だ」に次ぐもう一つの批判,「大麻に頼る人間は弱い人間だ」と言う誤>解を解くために非常に重要だと思います。
私は以前に似たような事を言われて嫌な思いをした事があったので,この主張は大切な事だと感じます。
個人の自由だと主張するのも良いですが,大麻を利用する事への偏見を解いて行かないと例え合法化されても皆から蔑視される事になると思います。

また前から思ってたのですが,ここの人たちは公安が嘘の情報を流していると言いますが,向こうは多分こっちが嘘だと思ってるわけで,一体何を根拠にどっちを信じれば良いんでしょうか?何か向こうが間違っていると言う確かな根拠があるのでしょうか・・?心配です。こっちの人たちは大麻を吸いたい人が集まってるわけで,一般人から見ればどちらかと言うとこちら側の情報の方が怪しまれる立場だと思うんですが・・わからなくなってきました..

01/29(月) 13:00:38 yen RE:倫理の相対化
少なくとも大麻吸いが尊敬される理由はほとんどないと思います。合法化すればなおさらです。大麻吸いは大麻吸いどうしで微笑みあうのだと思います。もし大麻吸いが自分は意識の高みから世界を見下ろしているのだと思っているとすれば、ひとつにはむしろそのこと自体が「蔑視されている」という構造を生み出しているような気がします。だから、そういうことはあまり気にすることなく、ただ社会的認知が得られるようにがんばればよいと思います。

01/29(月) 13:50:10 Hamb 大麻吸いが蔑視されていることは放置すべきか
何も尊敬されようとは思いません。
ただ蔑視されるいわれは無いと言うことです。
それだけでなく蔑視されても良いから個人の自由にしろというだけでは,今大麻が規制されかかってるならまだしも,現在規制されている物を合法化しようと言うのは難しいか,時間が大きく掛かってしまう事でしょう。
他の生きがいに頼る事と何が違うのかと言うことは,合法化だけにおいても有効だと思います。

01/29(月) 14:07:31 Hamb RE:大麻吸いが蔑視されていることは放置すべきか
第一国民の誰がくだらない行為だと思ってることを少数の大麻吸い達だけの為に労力掛けてわざわざ合法にしようとしますか?規制を防ぐ事とは違って合法化と言う場合はある程度の勢いが必要ですし。
つまり偏見や差別をなくさない以上,それこそ吸った経験のある少数人だけで集まって
微笑みあうだけで社会的認知には至らないのではないでしょうか。
それ以前に個人の自由と言う概念自体絶対に正しい事とは少なくとも日本人は思ってない人も多いのではないかと思います。マスコミでは自由の裏には責任がある,自由となんでもありを履き違えている,などと言う言葉は良く聞きます。

yenさんのような考え方は相対主義と言われると思いますが,何でもそれで片付けられるとは思えません。

01/29(月) 14:52:52 安全性
>,一体何を根拠にどっちを信じれば良いんでしょうか?何か向こうが間違ってい
>ると言う確かな根拠があるのでしょうか・・?心配です。
確か向こうの方は余り研究が進んでないときの情報から変わってない古い情報とかいう話です。

実際どうなんでしょうね

01/29(月) 16:22:21 麻生 「倫理の相対化」について
 匿さん、こんにちは。「倫理の相対化」というご意見について、こんなふうに考えます。
 「自由を主張する場合、人生には絶対的意味は存在しないと言う事を示すのが大切ではないでしょうか」とのこと。ここでは「自由」は「大麻の自由」という意味として考えます。まず最初に、大麻の自由という問題と人生の意味は関係ないんじゃないでしょうか。大麻が自由になればいい(その具体的内容については「非犯罪化」の説明を見て下さい)というのは、それほど有害でもないもの(大麻)を所持したり、栽培しただけで刑事罰を受けるというのはひどすぎるという思いから出発しています。
 人生に絶対的意味があるのか、ないのかなんていう抽象的な議論とは無関係です。小生は自分の人生のことも未だよく分かっていませんので、人生に絶対的意味がないとか、あるとか他の人に差し出がましいことを言う気にはなれません。「気持ち良ければそれで良い」(横道に逸れますが、20年後もそう言い続けていたら立派ですね)のもよしですし、「絶対的に善悪は存在する」というのもよしです。まさにその人、その人の自由です。
 「……(大麻の)他にも幸福を得る方法はいくらでもあるのに」「ナチュラルハイや坊さんが自分の意識で自律的に直接脳内麻薬を成立させているのに対し」(やけに倫理的な論法ですね。今の日本でこんなこと言ってる人って少ないんじゃないですか)といった議論についてですが、小生の知る限り大麻と同じ効果を他の方法や薬物で得ることはできません。同じ効果を得られるものが他にあるなら、そういった話も面白いのですが、結局、空回りした話になってしまいます。
 日本人の多数派は未だ大麻を経験したことがないわけですから、中にはこういった議論を吹っかけてくる人もいるかもしれません。体験したことのないものについて語るときは、往々にして抽象的な一般論(実は社会的な刷り込みを反芻しているだけの場合が多いのですが)に陥りがちです。その次元で議論しても徒労に終わるだけです。
 そういった土俵に引きずりこまれないためには、大麻の経験者であろうとなかろうと関わりない論点を提起していくことだと思います。それは具体的な問題から出発して、これはおかしいんじゃないかと訴えていくことです。
 例えば15グラムの大麻草を持っていたということが理由で13カ月も自由を奪われる(Cannabis News1号に載っているAさんのケース)のはあまりにひどいんじゃないかという視点です。
 ついでに「『大麻に頼る人間は弱い人間だ」』という誤解を解く……」とのこと。確かにそういう意見を持っている人も社会にはいるでしょう。
 小生は、日本社会が弱い人間(弱者、少数者)でもちゃんと認められ生きていけれるようになればいいなと思っています。社会的な弱者やマイノリティーに対する偏見や差別がなくなるように願っています。その上で、お酒の好きな人についてのケースを考えてみます。まともに社会生活を営みながら(毎日)晩酌を楽しむ分には、誰もその人のことを酒に頼る人間は弱い人間だなどとは言いません。結局、法的な規制が「誤解」や偏見を生みだしているわけです。法的な規制が解除されたら、数年で誤解は消滅するでしょう。まあ、あまり長くなるのもなんですからこれぐらいにします。
 
 日鷲さん、元気なノリを拝見してホッとしました。お正月にいろいろ歴史の本を読まれたようですね。

01/29(月) 16:52:49 yen RE:大麻吸いが蔑視されていることは放置すべきか
>第一国民の誰がくだらない行為だと思ってることを少数の大麻吸い
>達だけの為に労力掛けてわざわざ合法にしようとしますか?
そのとおりだと思います。ただ大麻吸いを一般的に正当化するということが矛盾なしにできるとは思えないのです(だから最終的に神とか環境とか言いたくなるのだと思いますが)。それは主たる問題ではないと。社会的認知はむしろ力関係だけの問題のような気がします。世間一般が認めてなくても、大麻を吸いたいとちゃんと主張する人がある程度の数になればそれでよいと...単純すぎるでしょうか。カンナビストの会員が増えるとか。5000人くらいではだめかな?

01/30(火) 02:17:52 RE:大麻吸いが蔑視されていることは放置すべきか
こんにちは、Hambさん。
>それだけでなく蔑視されても良いから個人の自由にしろというだけでは,...
>現在規制されている物を合法化しようと言うのは難しいか,時間が大きく掛かってしまう事でしょう。
はい、その通りだと思います。
合法化できればそれに越したことはありませんが、それには膨大な時間、労力、資金が必要であり、すぐに実現できるとは思っていません。
トップページにあるカンナビストの主張を読んでいただければ解ると思うのですが、私たちの当面の目標は大麻の個人使用を「非犯罪化」することです。
大麻を使用することにより個人や社会が被る可能性のある害と比較して、逮捕されたり、投獄されたり、有罪判決を受けることで職を失ったり、家庭が崩壊するといった社会的制裁を受けるのはあまりにも残酷すぎます。
カンナビストはこのような人権侵害まがいの法律がまかり通っている現状を少しでも改善したいと願い、既に欧米の一部で実現されている個人使用の非犯罪化を目指しています。
これは法律を変えるという気の遠くなるようなステップを踏むことなしに実現できます。
大麻にはそれほど害が無いという認識が一般に広まり、裁判所、警察、マスコミなどがそれを受け入れるようになれば状況は大きく変わります。
たとえ大麻を吸う人たちが蔑視されつづけたとしても、逮捕されるかもしれないという恐怖感や社会的制裁から解放されるようになれば、それだけでも十分に大きな前進なのです。

01/30(火) 02:19:00 RE:倫理の相対化
>精神変容物質に頼る人は弱い人間だ。悪いとは思わないけど
>他にも幸福を得る方法はいくらでもあるのに。
大麻を常用する理由は人それぞれ違います。
大麻の精神性に惹かれそれを追求したい人もいれば、単に思考や感覚の変化を楽しみたいだけ、いやなことから逃避する手段、スラックスしたり体調を整えるため、もしかすると中には大麻の味がたまらなく好きという人もいるかも知れません。
前にも似たようなことを書きましたが、弱い人間かどうかを決めるのは、その人が常用する「もの」ではなく、常用する「理由」なのではないでしょうか。
これもまたステレオタイプ的な見方だと思います。
弱い人間というのは、精神変容物質に頼らなかったとしたら、他のものに頼っていることでしょう。
もちろん、一度使いはじめると、使い続けなければいられなくなる依存性の強い精神変容物質もあるでしょうが、大麻にはそのような強い依存性はないというのが専門家の間での常識となっています(少なくともタバコやアルコールほどには)。
好きだから、ものがあって、状況が許せば使ってしまうというレベルでは、弱い人間とは言えないでしょう。
私自身、常にCDを買い続け、新しい音の刺激を受けていなければ落ち着かない「音楽ジャンキー」であり、こちらの方がずっと重症です。
でも、それを非難されたことはありません(あきれられることは多いですが ^^;)。

01/30(火) 02:19:29 RE:安全性
実際のところ、向こうの資料には参考文献や引用もとが明記されていないものがほとんどなので、それに対して直接反論しづらいというのが現状です。
Cannabis Newsの安全性の記事では、極力、欧米の比較的評価の高い最新の文献からの情報を掲載しているつもりです。

01/30(火) 06:07:35 Hamb 大麻の蔑視
皆さんの意見わかりました。
私は大麻の蔑視を無くしていった方が近道だと思ったのですが,そこまでしなくとももっと消極的な非犯罪化を掲げた方が良いと言うことですね。

ただ売春問題でもそうですが,売春何が悪いと言う人も居て,それがイメージ変換に役立ってるとは思いますので,まぁそう思う人は個人的に主張すれば良いのではないかと思いました。

あとBさんの話を聞くと合法化と非犯罪化は法律的に別物と受け取れるんですが,そう言うことなんでしょうか?

安全性の面は,こっちが必ずしも正しい情報とは決定できない様ですね・・少し残念

01/30(火) 08:05:04 yen RE:大麻の蔑視
ごめんなさい。大麻は悪くないと言いつづけることは確かに必要なことだと思います。そうでなければ主張にならないですね確かに。でも、それを全ての人に受け入れてもらうように一般化しなければならない(倫理的に解決する)という前提だとしんどいだろうなと思います。とにかく、目的は一日も早く自由に大麻を吸えるようにすることだから、みんなでがんばれればいいなと思います。そして、大麻を堂々と吸ってる人が尊敬されるような人物であれば、蔑視はなくなると思います。

01/30(火) 15:32:56 コレッシュ 「倫理の相対化」他について
みなさんこんにちは。麻生さんが言われるように「人生の意味」なんてそれぞれが考える事であって、「大麻の自由」という問題とは無関係だと僕も思います。もし、「倫理や道徳」について知りたいのであれば、倫理学(社会における人間と人間との関係を決める規範、原理、規則全体である道徳、倫理を研究し、またそうした道徳現象を記述する学問 1988/国語大辞典 小学館 1988)などを勉強し自分で考え努力していけば、何か分かるかもしれませんね。
難しいことはさておき、「大麻の自由」や僕の自由という問題をあえて道徳をもちだして考えるなら、昔、爺ちゃん婆ちゃんから言われた「良い事をしなさい悪いことはしちゃだめよ」で十分OKなんじゃないかと思ったりします。良い事悪い事の認識もそれぞれでしょうから、定義はしませんが。良い悪いという僕の自由を護る為には、僕以外の他の人達の自由も尊重しなければいけないと思うのです。友達どうしの関係もそうですよね。自分の我が儘な意見を押しつけようとすると、いつのまにか独りぼっちになってしまう……。僕のような無学な人間でもそういう事は理解しているつもりです。いえいえ、こういう事も様々な理論や概念や宗教を持ちだしてああだこうだと言う人がいっぱい居ることでしょう。
まぁ、こういった謎々みたいなことを理解しているんだか、していないんだか分からない事について思い悩む事は馬鹿馬鹿しいと思います。
詰まるところ、そういう道徳みたいな事は、みんなで考え継続して努力していけばいいんじゃないかと思います。
そして、僕らカンナビストは宗教、学者の集団ではなくって、ただ単に大麻好きな気の良い人達と、大麻好きではなくても好きというだけで差別され、自由を奪われる事はおかしいと思ってくれた優しい人達の自由な集まりです。だから「大麻の非犯罪化」という主張をしている訳ですし、この主張に賛同してもらい、もっともっと人が集まれば「大麻の合法化」という方向へ進んでいけるのではないかと思います。また、自由なんだから、カンナビストが倫理や道徳を定義してしまうというのも変な話でしょ? 偉そうな事を書いちゃいましたけど、そんな簡単な事なんだと思います。

01/31(水) 02:34:10 RE:大麻の蔑視
>あとBさんの話を聞くと合法化と非犯罪化は法律的に別物と受け取れるんですが,
>そう言うことなんでしょうか?
非犯罪化は広い意味で合法化を含みますが、必ずしも法律を変える必要はありません。
例えば、オランダも大麻の所持は法律上は犯罪行為ですが、ある一定の制限の下での使用は容認されており、警察は大麻所持については積極的に取締法を施行しないという公的なガイドラインが設けられています。

>安全性の面は,こっちが必ずしも正しい情報とは決定できない様ですね・・少し残念
どちらが正しいと思うかは、双方の情報を比較して、皆さん一人ひとりが判断すべき問題なので、なんとも言えません。
こちらができることは、正しい判断が下せるように、情報源を明らかにし、解りやすく解説したり、意見の食い違いがあればそれを明示していくことです。
自分自身は、これまでの経験や調査をしてきた結果、こちらが正しいという揺るぎない確信は持っていますが、それを押し付けるつもりはありません。

ところで、Hambさんは、我々のニュースレター(Cannabis News)を読んでいただいていますか?
もし、読んでいなければ、お送りしますので、カンナビスト事務局まで連絡してください。
(会員登録していただけると、もっと嬉しいのですが ;-)

01/31(水) 04:21:24 INDOSMOKE なるほど・・・
今晩は! お久しぶりです! 一時はどーなるかと・・・難しい(汗)
倫理・論理 色々な側面があって一言では語り尽くせそうに無いですね
また、このサロンの趣旨とも違うと思いますが、議論としては興味深く
拝見させて頂きました 千人いれば千人の意見があってしかるべきです

自分としては、大麻その物の体や頭にに与える影響の良し・悪しで言え
ば解らないとしか言い様がありません 今の所、経験上は良しですが。
しかし、古くから常用している地域も世界の中にはある様で、大した問
題があると聞いたことも無いですし、医学的にも完全に解明できていな
いと言う事なので、そんなに悪い物とも思えません 多分、大麻を吸っ
たことがあって、ちょっと興味を持って調べた人なら同じ様な意見を持
っているのでは無いでしょうか?

しかし、現状 法律により規制されています 「なぜ?」って思うのは
普通ですよね? 法律って大切だと思います 集団生活する上でルール
を作る 人に迷惑を掛ける行為は常識の範囲で罰する 罪に見合った罰
を与える この事に異論をとなえる事は出来ません

現状、大麻を知った自分としては「大麻が法律で規制して、尚且つ社会
的立場を危うくし、逮捕・拘束・実刑判決の刑罰を与える」に値しない
物だと思うのです
そして、国家をあげて大麻の間違った情報(例えば:幻覚が見える・凶
暴になる・他の薬物をやりたくなる・おかしくなる等・・・)を流して
いる事は「大問題」だと思うのです

個人的には効用や以後への影響などにも興味がありますし、大麻の事に
ついては勉強していきたいと思っていますが、まずはこうしている間に
も「値しない法律」によって(いわば罪の無い普通の人が)「逮捕」と
言う人生で経験しないような出来事を味わって、辛い思いを多くの人に
させていると言う「現実」いつ自分の身に降りかかるか解らない「現実」
を何とかしたいと考えます

「大麻の解放運動」って言えばすごい事になってしまいますが,つまり
大麻を知って、上記の様な法律で取り締まるものに値しないと思った人
達が声をあげなければ、「変わらない」<逮捕者が出る って事です

森総理もIT革命位の事いうなら、経済改革位の事いうなら、思い切っ
て、大麻実用実験で、一ヶ月間大麻を解禁・流通させて国民に試しても
らって、世界の情報・医学研究資料を公開して、国民投票で違法か合法
か決める なんて政策をとったら世界からも一目置かれるし、歴史に名
を刻む事になるのに・・・ 日本ももっと平和になると思うし・・・

最近の事件 本当に痛ましいです こんなに人って人を殺せるんですね

以上 近況でした・・・ 

リラックスした夜を過ごしている方々へ ENJOY SMOKE!! PEACE!!
           
INDOSMOKE


01/31(水) 06:00:07 まっつん お勤めご苦労さんです
元音楽教師Sさんの最高裁上告棄却、刑が確定しました。
雪の降る極寒の中、刑務所の中で3回は冬を過ごすんです。
暑い夏を3回も塀の中で汗たらしながら過ごさなあかんのです。
どんな悪いことしたんやろか?年老いた病弱の母ひとり残されて。
勝手に生えたひょろひょろの雑草みたいなもん、育てとっただけで。
大麻取締法には「7年以下の懲役に処する」、て書いてありますけど。

2000年8月1日、名古屋高裁刑事第2部901号法廷の木の格子ごしにみたSさんは、
「えっ、この人が真っ向から闘いを挑んでいるあのSさん?」と拍子抜けするくらいに
どこにでもいるような、年齢の割には若く見えるおとなしい感じの普通の人でした。
長い勾留生活で髪はボサボサ無精髭、やせて顔色よくなかったけど、大丈夫やろか。
逮捕されてしまったこと、誰からも誉められはしないでしょう。私も誉めません。
でも元音楽教師のSさん、少なくとも私にとってほんまもんの音楽教師ですね。
John LennonやBob Marleyのうたっていること、きっと本気で信じてるもん。
少し世間の常識に疎くて、うっかりもんだったかもしれませんけれども。
悪いことできるような人には決して見えませんでしたし、思えません。
会えるのはワールドカップが終了後、順調にいって2003年末頃。
Sさん、たぶん私よりタフです。
しかし、何を基準に強い弱いって決まるんやろ?強いだけの人ておるんやろか?ようわからん。

カンナビス・ニュース1号で傍聴記録と事例研究でとりあげさせていただいた
Tさん、感謝します。勉強になりました。お会いしたいのでご連絡お待ちしています。

01/31(水) 06:02:05 まっつん 上告趣意書より抜粋
以下、上告趣意書からの抜粋(詳しくはトップページからどうぞ。全文が掲載されています。)

『「カンナビスト」(cannnabist)なる大麻(マリファナ)解禁、特に個人使用(但し少量に限る)の非犯罪化を提案している団体があり「カンナビス・ニュース」なるものも発行し(第三号には被告人に関する記事も掲載)、彼らカンナビストの主張としては、大麻は科学的に見てアルコールやタバコと比して有害性が高いとはいえず、これを大麻取締法によって刑事罰まで科することは不当な人権侵害であり、大麻に対する社会的偏見を正し真に自由で暮らし易い社会を創ることを目的とし、大麻につき少量の個人使用に限り非犯罪化を提案するとしている。大麻・マリファナと言うと右取締法と数々の刑事裁判の結果として麻薬との偏見が定着・しみ着いて居るのが現状と思われるが、右の如く少なからぬ人物により斯かる主張が行われている事実を直視され、先入観・偏見に捉われず事実に基づいた公正なる判断を最終審としての最高裁に期待するものである。
以上諸点に関しては被告人本人よりも主張がなされ資料も提出されるので虚心な審査を願う次第である。』

最高裁にはがっかりです。自ら遵法精神を踏み躙るとは。法の精神を学んでいるとは思えません。
この国、ほんまに立憲法治国家やろか?憲法前文や条文に書いてあることは嘘か?
俺は今まで何を信じて何の為に法律学んできたんやろ?社会正義はいずこへ?
とぼやいてても始まらん。

01/31(水) 06:19:41 まっつん 非犯罪化について&お誘い
非犯罪化実施の第一条件は、『非犯罪化をしてその行為がふえても、従来そのような行為を
していなかった人(つまり順法の人びと)がその事態に失望せず、社会の価値観が破壊された
とは受けとらないことである。
非犯罪化は、多くの場合、その行為を奨励するわけではなく、統制を個人の社会道徳にまかせる
ということであろう。非犯罪の前に、その行為に対する寛容度が人びとの間でかなり高まっている
必要がある。要するに人びとの法意識がある程度熟していることが必要である。』と法律専門書に
書いてあります。(「犯罪観の研究ー現代社会の犯罪化・非犯罪化ー」大成出版社発行1979年)
昨年11月から非犯罪化についての勉強会も始めました。目には見えないけれど、こんがらがった
蜘蛛の糸のような法の網が、私たちの周りには張り巡らされています。すごく恣意的な。
法そのものというよりも、むしろ執行する側に多くの問題が潜んでいるような気がします。

2月2日はサロン開催日です。月に一度の顔合わせ、膝を交えてお話できるいい機会です。
今回は多くの仲間が参加を予定されている模様、楽しくなりそうです。お越しをお待ちして
おります。これも詳細はトップページからどうぞ。
投稿大歓迎。みんなで紙面を面白くしましょう。特に労力支援請う。
できることで結構ですから、お力拝借できませんでしょうか?お願いします。
面白くて楽しくてためになる、大切だけど地味な仕事、山ほどあります。
愛と信頼と勇気を携えて、一緒にム−ヴメントを楽しみましょう。

さあ、ネジ巻いていこ。遵法精神を大切にね。

01/31(水) 11:46:03 匿名希望 NHK
突然流れを無視してすみませんが、2月3,4日
の夜十時からNHKで「アメリカ麻薬戦争」という
番組があるそうです。番宣によれば大麻も他の麻薬
と同様に槍玉になっているそうです。カンナビスト
さん達の力で多少なりとも抗議のような形はとれる
のでしょうか?伝聞なので正確でなくて申し訳あり
ません。

01/31(水) 18:07:13 四二〇 PB&大衆
 発売中の月刊プレイボーイ(アメリカさんの方)で、最新USAドラッグ事情の特集が載ってました。それと週間大衆に密輸方法の記事がありました。

02/01(木) 01:39:42 RE:NHK&PB&大衆
匿名希望さん、四二〇さん、情報提供ありがとうございます。
NHKの番組は内容を見た上で対応を考えたいと思います。

02/02(金) 01:22:38 れお
はじめまして。

ここの会員数が「85人」というのは、びっくりです。
現在の大麻に対する扱いに満足していないヒトはもっといるはず。
「カンナビスト」の認知度が低いだけなのか?
もしくは「カンナビスト」の存在は知っていて、大麻の非合法に不満を抱いているのに動かない人が多いのか?

すくない。「カンナビスト」の活動からしても、もっといると思っていた。

02/03(土) 01:30:45 RE:数
本日の「サロン@ぐ」は盛況でした、来てくださった方々、どうもありがとうございました。
会員数については、思ったより少ないという意見と、こんなに多いとは思わなかったという意見と両方聞きます。
後者は面識のある方々からよく言われます。
普通の人たちなのによくやっているなぁという感じでしょうか。
ホームページしか見ていない人はカンナビストが大きな組織化された団体と思っている人が多いようです。
私自身はようやくここまで来たかという満足感と感謝の気持でいっぱいです。
これまで支援会員というカテゴリしかありませんでした。
汗水たらして働いて稼いだお金を出してまで支援するに値する団体なのか、私たち自身の力量が問われているのだと理解しています。
カンナビストが発足して一年半になります。少しずつですが着実に実績を積み重ねてきました。
2〜3年前と比べて、大麻に対する報道の内容や一般の認識も変わってきたという実感があります。
こうして活動を続けてこられたのも(金銭面、労力面から)支援していただいている方々のおかげです。
本日、会員が90人になりました。
今年に入ってから、日に日に会員が増えています。
大麻の「非犯罪化」という大きな目標に向けて、さらにステップアップするために、一緒に努力していただける方、支援していただける方を広く募集しています。
是非とも、ご協力をお願いします。

02/03(土) 21:46:56 javiliv RE:
昨日はお邪魔様でした。
初めて「ぐ」に行きましたが、心配していた妙な人達も(耳にイヤホン付けてる様な)付近
に出没している訳でもなく一寸拍子抜け。(笑)
まぁ、あたりまえと言えばそのとうりですが...。
文面から想像していた麻生さん・まっつんさん・Bさんは、てっきり強面かと思っていたのに
(失礼!)み〜んな優し気な人達でその意味でもちょいと...。(爆)

特に大麻問題考える上で多くの問題提起と自分の無知蒙昧を打破してくれた麻生・麦谷両氏
がいらっしゃっていたのには驚くと共に『著書にサイン貰えば良かった〜。(;_;)』っと返す
返すも残念でした。(いや、あの〜、実は凄いミーハーです私...。(^^; )

ところで、会員数の話ですが潜在している大麻の非犯罪化を望む人ってまだまだこんなもん
じゃ無いんでしょうね。
ただ、自分もそうだったのですが“恐い!!!”って有ると思う。
何もしていなくても、家宅捜査なんか喰らったらどうしようとか。
冷静に考えればあり得ない話ですが...。(笑)
「ぐ」に行ってみて妄想だったとしみじみ実感しました。

たまたま昨日は出張と重なって上手い具合にお邪魔出来ましたが、なにやらこれに味をしめて
来月も行っちゃおうかしら? などと目論んでいます。(笑)
んな訳で、また行けたら宜しくお願いします。

02/03(土) 22:28:05 日鷲 量より質
毎回毎回「ぐ」の会合に出席できないでいます。
どういうわけかスケジュールが入ってしまうのです。
イヤだからって避けているんじゃないですよ。(笑)

さて、世の中には少数から爆発的な市民運動になるようなことはたくさんあります。
そのきっかけは様々で、また狙ってできることでもないですが、どういうわけか
その時期が来たら声が高まってくるものです。それには数は必要在りません。
揺るぎない真実がものを言うのです。
シラフの時でも「確かだ!」と言えるなら臆することはないと思います。

02/03(土) 23:55:53 麻生 RE:数など
 javilivさん、昨日は楽しい出会いでした。他の人も来て席が離れてしまいましたが、ユニークな名刺でお人柄がよく分かりました。これからもよろしくお願いいたします。
 れおさんの書き込みへの返答にもなりますが、いまの会員数はこれが正直な数字です。でも勝負はこれからですので、カンナビストの面々はやる気になっています。なんだかテストの点数を公開しているみたいで、プレッシャーを感じていますが、やっぱ逃げも隠れもせずにやるっきゃないという心境です。また、会員になったからといって社会的に問題になるようなことは何もありません。このサロンを見ている人もどんどん会員になってもらいたいと思っています。
 それから「揺るぎない真実」の人、日鷲さん、今年は活躍を期待していますよ。

02/04(日) 00:42:58 れお dip(笑)
みなさんいろいろな御意見ありがとうございます。

来月の会合は行かせていただきます。

02/04(日) 01:53:26 神戸の支援者の方々へ
今度は神戸に行く予定があります。
2月10日(土)に神戸(または大阪)近辺で会って話をしたいという方がいらっしゃいましたら、木曜日までに連絡してください。
#dip(笑)けっこう楽しめました。

02/05(月) 02:29:39 ma89 麻薬改め魔薬でしょ!投票所
↑の管理人です。
みなさん!大麻は地球環境を守るでしょ!
それなのに字≠ェ違うと思ったのでHPを立ち上げました。
よかったら投票してください。宜しくお願いします。
PS,私は、麻薬を麻のお薬と読みます。

02/09(金) 17:54:43 とくめーきぼー 大麻討論展開中!
政治討論というホームページの自由討論のコーナーで大麻議論が白熱しています。有識者の大麻に関する知識をぜひこちらで聞かせてください。
http://www.njd.com/discuss.cgi?id=jiyu&stat=1&info=1
http://www.njd.com/seiji/

02/11(日) 04:02:50 RE:大麻討論展開中!
とくめーきぼーさん、情報ありがとうございます。
議論の進展を読むのにだいぶ時間がかかりましたが、先ほど、投稿してきました。
そろそろ議論が終結してきた感がありますが、どのような反応があるか楽しみです。

02/11(日) 04:06:21 RE:NHK
匿名希望さんに情報いただいた「アメリカ麻薬戦争」ですが、実は誰もBSを持っていなくて見れませんでした。。。
どなたか、ビデオを取っている方がいらっしゃいましたら、事務局まで連絡いただけないでしょうか。
また、近々、再放送もあるようなので、BSを持っていて録画していただける方がいましたら連絡してください。
よろしくお願いします。

02/12(月) 02:23:37 どんと・ルック・バック
吉祥寺のバウスシアターに「どんと・ルック・バック」というイベントを見に行ってきました。
ボガンボスなどのバンドやソロで活躍し、1/27で一周忌を迎えた、どんとの追憶イベントです。
なかなか感動ものでした。
近年の大麻解放運動の原点である1995年の中央大学の大麻シンポジウムに出演したという意味で、私たちとも縁りのある人です。
今日の映像の中でも大麻について語ってくれていました。
明日(2/12)が最終回です。
時間と興味のある人は是非、行ってみてください。
場所:吉祥寺バウスシアター
時間:夜9:30から(レイトショー)
当日券:2300円

02/14(水) 21:51:00 High Timer 37016
初めて書き込ませていただきます
5月5日は世界で900を越える都市でミレニアムマリファナマーチと言う
パレードが行われるそうですが日本ではそういった動きは無いのでしょうか?
あるのであれば是非参加したいと思います

p.s. ぐ@下北沢へ一度顔を出したいです 

02/15(木) 03:25:19 RE:5月5日
えーと、まだ具体的に何をやるとか考えていませんが、
全世界的なマーチがあるということで、イギリス支部(なんちゃって)
を通じて情報を集めているところです。
何か決まったら、ここにも告知していきます。
「ぐ」には是非、来てください。待ってまーす。

02/16(金) 12:39:34 町娘 100人!
今日の東京はとてもいい日和で、気分も快調!
その上、会員数も100人になって、さらにうれしい一日となりました。

同じ気持ちで支援、応援してくださる方々が、たくさん増えていくことは
とても心強く感じます。皆様に感謝。これからもがんばります〜!

02/16(金) 20:46:10 javiliv 祝100人
お仲間が増えて、嬉しい♪

この分だと来月の「ぐ」楽しみですね。
(High Timerさんの話も心惹かれるし。)
ますます行きたくなってきた。 
明日から、さっそく仕事調整しちゃお〜。(笑)

それから、とくめーきぼーさん紹介の政治討論。
すっげ〜、読みごたえ有ります。 Bさんの投稿が入ってからの肯定論、増々骨太になっ
ていって、この一週間眼が離せませんでした。
Bさんの初投稿、眼にした瞬間おもわずモニターの前で拍手しちゃったんだよね私。(^^;

02/17(土) 02:29:48 たくろう 政治討論板
一連の削除騒動で思いました。
窮屈なところですね。
政治的意識の高そう(?)な人達でも、大麻問題になると
途端に頭かかたくなり、不勉強をさらけだすことに無頓着になるようです。

「アムスで吸った」=違法行為推奨
なんてのは、無知もここに極まれり、です。

精神依存があるからダメ・医学的には無害でも社会的害があるからダメ、
なんて議論を、まともに主張する人もいることを知りました。

政治的無関心な人はほぼいないだろうと思われるああした場所で、
法的に禁止されている事項を議論することが、それ自体マイナスの
道徳的評価を受けるということに、おおげさでなく恐怖を感じました。

「自由」とは何か、「法」とは何か、半分くらいのひとが、
アバウトに考えている感じでした。
自分は時々深刻に考えすぎて、死にそうになります。

自分の発言が削除されたようなので、もうあそこには行きませんが、
ちょっと寂しいので、ここに書きこみました。
大麻論議からはしばらく遠ざかっていたのですが、再び興味が沸いて
きたので、また来ます。

02/17(土) 03:29:00 High Timer 全世界大麻大行進
ミレニアムマリファナマーチ事務局?から来たメールを掲載しときます

This person I have been in touch with is

Michael xxx <××××@tkb.att.ne.jp>

This is what I wrote to him:

Chris asked me to write you. I am the New York person responsible for
listing events May 5.

If you want to do a march, anywhere, the important things we need to
list you are a working phone that is answered by a live human
(email's good, but not enough), and a definite start time and
location.

Please get back to me asap, because we would like to list something in Japan.

I take it this will be a purely free speech exercise, given the
repressive atmosphere in Japan regarding marijuana.

Dana/cnw

P.S: for problems of demonstrating under repressive regimes, try
<××××@tds.net>

俺の出したメールは日本での情報が有ればおしえて欲しいという事と
情報が無ければどのようにしてパレードするのか教えて欲しいというメールでした
なんかすごいですね世界900都市で一斉にやるなんて

02/17(土) 03:47:15 政治討論板
あぁ、皆さん、見てくれていたのですね。
ものすごく疲れる割には実りが少なく、連日の寝不足にも悩まされつつ、いっそ一思いに全部削除してくれれば楽になるのにと思いながら書いてきた甲斐があったというものです。
ちょっと元気が出てきたので、もう少し続けてみます。
でも、実際、いろんなタイプの人がいて、応対の仕方が勉強になりますね。
あさださんもお疲れさまです。

02/17(土) 21:30:57 High Timer 政治討論?
全部見てきました
反対派は自分達に見えないラインが有る事に気づいてないんでしょうか?
解放・容認派は歩み寄ろうとか理解してもらおうとするけど
反対派にはあまりそれが感じられない
何かに洗脳されているようでした(ほとんどの国民がそうだと思ったほうがいい)
そういう人たちに理解してもらうにはエネルギーがいる
麦谷さんホントにご苦労様でした

こちらは品が無いんですが2chのスレッドです
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ihou&key=979284180&ls=50

ただ森首相が大麻は良いって言ってもダメだが
田中真紀子が大麻は良いわよって言えば国民の半分は(?)理解しようとするだろう

たぶん世界同日に日本でもパレード出来たら話題性有りますね
そこで賛否両論でれば一気に大麻についての有用性が広まるんですが
今のところ“何が何でも反対派(良くわかんなくても)”って多いですよ トホホ

02/18(日) 15:40:40 あさだ 政治討論
Bさんどうもごくろうさんです。
あそこの運営人氏は、警告をだしたまま、ずっと傍観してますね。
それがどういう事から来るのか、真意はつかめませんが、
文脈からは僕らの主張に賛成とは言えずとも、一定の理解は示しているのかな?
とも思える気がします。

たしかに思考停止型反対論者がいますが、それも発言しているのは和気某一名のみですね。
もちろん無視・無言と言う反対者も多いでしょうが、一方でアジアン氏の様な理解者も
複数いた事も確認できました。他にも唯川氏、HDF氏などそれに条件付き賛成もいました。

僕の率直な意見は、意外と賛成の者・まだ十分に知識がないものの、
事態に一定の理解を示す者の数は、このサイトの性質がおよそ世間一般のものに近いか、
むしろ保守的な傾向である可能性が高い事を思えば、ある部分大麻に関するよりただしい認識が、
徐々に社会一般に広がりつつある事を具体的に示している様に思います。

どれぐらいの人が閲覧したのかわかりませんが、
それらの人達の意識に、少なからぬ影響を与えた事は事実だと
思いますよ。

しかし、ちょっと気になるのは上田氏の様な、おそらく自他共に良識的と信じている様な
人が一連の書き込みでのべている、依存性にたいする認識でした。

犯罪組織の営業マン(和気某=つける薬が無いタイプの表現)の登場にはあきれましたが、
大麻の精神的依存性(大麻の事だけでなく・依存性の概念も)にたいする誤解・恐れが、
いわゆる良識的・標準的市民層のもつ最大の問題かな?と思いました。

こういった迷信的恐怖心の前では、医療目的と言うヒューマニズムに訴える意見すら
不安の目で見られる事がよくわかりました。
まーなにかと気が付かされる事もあり、よい経験ではありました。

02/19(月) 01:49:40 RNA 京都の者です
先日、僕の所に、
Cannabist News #004: 10部
チラシ: 厚さ1cmくらい
が届きました。
その翌日、Altered Dimension から仏教系の文庫本が1冊届きました。
いずれもコメントは何も無く、ただそれだけが送られてきました。
事前にそれに関連する話は出ていたものの、一応、こちらから
それに関しての確認("届きましたよ"+α)のメールを出してみたところ、
それっきり。はっきり言ってこりゃ無言のナントカってやつです。恐いッス!
(以上、笑い話です。念のため。みなさん忙しいのはわかってます)

でもまあどこかに持って行こうか(Cannabist News とチラシ)、と
今日、京都の某ミニシアター系映画館Aシネマに映画を観に行くのも兼ねて
持って行きました。結果は、基本的には映画関係以外のものは置かない、
とのことで、ごり押しはせずアッサリと退散。
その帰りにブート盤やらを置いているCD屋もちょっと覗いてみたものの
あまりにもチラシ置き場がショボかったのでそこも黙って退散。
無力感を感じて帰ってまいりました。

そもそもは大坂の某ミニシアター系映画館CNの人に以前聞いてみたところ、
持ってきてくれたら置きますよ、という返答だったので
カンナビスト事務局(Altered Dimension の方だったか?)に、
送ってくれたら持って行きますよ、と言っていたせいなのですが、
今月いっぱいは僕は結構忙しく、大阪のCNまでそれを持って行く余裕が無いのです。

そういうわけなのですが、今月中に出るという Cannabist News #005 も
よかったらまた送ってください。
くやしいから、今度こそちゃんとどこかに持って行こうと思います。

それと、協力してくださるという京阪神地区の方、
連絡していただけたらうれしいです。当方現在、京都市内在住です。

それでは、これにめげずにがんばります。

02/19(月) 10:20:22 のんちゃん
パラノイア、について皆さんどう思われますか? アムステルダムで育ったカンナビストのオランダ人が海外に行って規制された社会で(いくらそこがはっぱのメッカでも)生活する、もちろんカンナビストとして。しかし、いつもパラノイア。それは自己の精神がはっぱをネガティブに解釈してるからなのでしょうか? 義務と権利とモラルと秩序、そして道徳心。大切な事だと思うけど、それすべてが完璧な人っているのかな?私はただ、できるだけいらいらせず、アトピーも笑い飛ばし、落ち着いた心でいたいだけなのに

02/21(水) 16:13:26 tetsu みなさんはじめまして
先日 仲間(会員)になりました
真面目に考えている方が多いようなので この先が楽しみです
どんな形で皆さんのお役に立てるか 分りませんが
宜しくお願いします
僕のHPが 下品でココの場に不釣り合いでしたら 削除してください
では 少しづつ 前進していきましょう!

02/24(土) 23:48:06 町娘 どうぞよろしくお願いします
みなさん、こんばんは。
RNAさん、tetsuさん、のんちゃんさん、はじめまして。
これからどうぞよろしくお願いします。

最近、カンナビストの主な運営メンバーは、カンナビス・ニュース5号の
編集作業に忙しくしていて、ちょっとバタバタ気味なのです。。。
ニュース発行作業の終盤になってくると、「みんな倒れたりしないかなぁ」と
たまに不安になったりするぐらい、編集メンバーには頭が下がります。
のんちゃんさんもおっしゃる通り、理想はあっても全てが完璧になんて難しいですよね。
でも理想に近づきたいという思いが強くなると、つい頑張ってしまう気もするし。
バランスをとることもすごく難しいなぁと思います。

ところで!そんな頑張ってるメンバーに会いにきませんか?
なんて、実は次回サロンへのお誘いなのでした。(笑)
3月2日、来週の金曜は定例のサロン(下北沢「ぐ」にて)です。
みなさんのご参加をお待ちしています。

02/25(日) 12:27:58 らい サロン@下北沢「ぐ」
定例のサロン(下北沢「ぐ」にて)ってどんな雰囲気なんでしょうか。
討論系ですか?
参加しようかなと思っていますが、一人で行くし、
あまりゴリゴリ(?)の討論系だと怖いから
行って後悔するのはつらいので。。。
小心者ですいません。

02/27(火) 01:36:19 Millennium Marijuana March
High Timerさん他から情報をいただいている、全世界100都市以上(イベントが行われるのは900都市)で行われる予定のミレニアム・マリファナ・マーチですが、思いきってTokyoもエントリしました!!!
(下記のURLから参加都市のリストが見れます)
まだ、具体的なことは決めていませんが、皆さんも一緒に企画に参加しませんか?
今週金曜日の「サロン@ぐ」では、その話で盛り上がりましょう。
必要以上に派手にしたり、自分たちの実力以上のことをやるつもりはありませんが、大麻を自由化したいと心から思っている人たちがこれだけいるという実績作りになれば良いと思っています。

「サロン@ぐ」はどちらかというと、なごみ系でしょうか :-)
熱く議論している人もいれば、世間話に花をさかせたりと、皆、それぞれ大麻について(大麻だけに限りませんが)自由に語っていただいています。
ほんと、気軽に起こし下さい。

03/05(月) 16:11:55 日鷲 カンナビストに会った
「日鷲さんもこのサイトに来るようになって1年くらい経ちましたね」
町娘さんのそんな問いかけに「ぐっ!」っと思い「ぐ」に参りました。
「ぐ」での会合ではいろんなことを聞くことができた。
カンナビストのみなさんの共通するところは、年齢不詳なとこでしたね。
とにかく年齢を感じさせない人間性が前面に現れているようでした。
しかし一番印象的だったのはみなさんの目。まっつんさんの情熱的な目、
町娘さんの輝いた目、Bさんの落ち着いた目、麻生さんの確信的な目。
大麻についてどういう思い入れがあるのか、その目を見ただけで分かるような思いがした。
訪問客の人達も、それぞれの顔があったが、内にある燃え上がるような火の種火が燻っているようでもあった。
まっつんさんが言っていた「実感」とは、そういった人達を多く見てきたことを言っているのだろうか。
麻吸いだからこそ分かる共通観念には言葉はいらない。その同じ思いを持った者同士が集えば、
こりゃ確かに力になる。
声を出したい、認められたいと思う者があれば、カンナビストに会ってみるといい。
そこでは必ず力を得られる。

03/05(月) 17:07:39 日鷲 時代を動かす人間とは誰か
カンナビストのみなさんとお話ししたことで得たことをここで確認したいです。
能書き垂れの理屈屋の哀しい性と思って下さい。言葉にしたくなっちゃうんです。

私が疑問に思っていたことは「啓蒙の時期は過ぎた」ということでした。
果たしてそうだろうか、どれだけの人が「大麻は(言われているほど)害は無い」
ということを認識しているのか。その答えは私としては十分でないというのが
主張でありそれは今でも変わりません。しかし、その一般への認知はそれほど
重要ではないということには気づきました。

この世の人を、大麻に「関わる人」と「関わらない人」とに分けた場合、
重要なのは「関わる人」、つまり我々であり行政である。その我々と行政が
大麻の無害性を十分認識していれば、それは啓蒙し終わったということになる。
つまり啓蒙の時代は去ったというこということになる。私の言う一般への啓蒙は、
その後に来ることかもしれない。大麻の真実が事実である以上、
それを曲げることは誰にもできないのだから。
一般への啓蒙とは、どうやら2の次だったようですね。

私の主張は書生的でありカンナビストのそれは実践的である。私のそれは実りが遅く、
カンナビストのそれは実りが早い。ロマンティストとリアリストの境がよく見えた。
そして今必要なのは「声」という主張なのだと再確認した。それも多くの「声」が。
そうするとカンナビストのやろうとしていることが判る。
「声を出さなければいけない。そしてどう出すのかということも考えなければいけない」
これはこの掲示板で麻生さんに最初に言われたことでしたね。これはカンナビストの心得というより
志を持った全ての麻吸いの心得ることのようです。なんということでしょうか、
ここに来てようやく理解できたようです。今必要なのは「声の数」であり、
そしてそれは我々のことだということを。

03/05(月) 22:24:40 町娘 サロン@下北沢「ぐ」
先日のサロンにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
日鷲さんの書き込みは、「ちょっと恥ずかしい〜っ」と思いつつ
楽しく読ませていただきました。
毎回いろんな方々とお話できて、とても勉強になります。
これからもどうぞよろしくお願いします!

03/06(火) 10:29:43 あさだ サーバー障害の件
先日この掲示板をお預かりしているサーバーの、ドメインネームが参照できなくなる障害が発生しました。
特別重大な事故では無かったのですが、利用者のサーバー個々の状況によって、参照可能なケースなどもあり、
障害の発生を確認するのが遅れてしまいました。
折悪しく週末の深夜に至り、当社サーバーもアクセス不能となる一方、システムエンジニアとの連絡もとれずに日曜日
を過ごしてしまう事態となりました。
ようやく3/5(月)午前10時前後にシステム担当者と連絡がとれまして、11時前後には無事復旧の運びとなりました。
その間不自由な思いをされてきた会員のみなさま、閲覧者の皆さまには深くおわびいたします。

この様な事故を再発させぬ様、ドメインの管理権を移行する事になり、ただいま手続きを待っている所です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

話は変わりますが、もう20000アクセスを超えているんですね。この掲示板はアクセスの割に書き込み件数は以外と
少ない様に見受けられます。ですが1ポスト当たりの文字数が多く、またじっくりと一つ一つのテーマを扱う態度が、大変好印象を与えている様に思います。

ここに来るとなぜかシーンとした静けさをかんじます。だからといって人気がないのではなく、そう図書館に来ている
様なそんな気分になります。きっと外部から閲覧にくる人もそんな気分になるんだろうなとふと思いました。
これぐらい真面目な雰囲気だと、さすがに不埒な書き込みは少ない様ですね、それに引き換え巷は荒れてますからね、
僕はこの場の独特な空気感がすごくいいなと思ってます。でも画面から空気感を感じるなんておかしな事ですが。

03/06(火) 14:54:42 High Timer 楽しみです!
日本初の大麻パレードとなりますね。
出来るだけ多くの人に大麻を理解して欲しいです。
コスチューム賞なんかはあるんですか?(笑)

03/07(水) 01:54:57 RE:楽しみです!
コスチューム賞(笑)というのは考えていませんでしたが、何か大麻に縁りのあるものを一点身につけるという案は出ています。
まだ、具体的なことは決まっていないので、何か良いアイデアがあったら、どしどし提案してみてください。

03/07(水) 13:38:50 日鷲 お祭り?
楽しみってのはミレニアムマリファナマーチのことですね?
さて、そのイベントのコンセプトって何なんでしょう。
「内輪で盛り上がるお祭り」「大麻を支持する者の存在表明」「理解を訴えるためのデモ」
お楽しみのところに水を差すようで大変申し訳ないのですが、リオのカーニバルみたいに
奇抜な扮装や無分別な行進にしてしまっていいのですかね。傍から見て「変な奴ら」なんて
印象を与えたら、「大麻解放」なんて絵空事を訴える馬鹿の集まりと捉えられはしませんか?
アピールするならアピールされる側(それを見る人達)への心証も考えた行動をとるべきだと思うのですが。

03/07(水) 14:10:45 麻生 「時代を動かす人間とは誰か」ほか
 日鷲さん、先週初めて顔を合わせましたが、なかなかの行動派ですね。これから手を組んでいければムーブメントは一気に弾みがつくんじゃないでしょうか。
 「時代を動かす人間とは誰か」の書き込み、その通りだと思います。一般の人への啓蒙も必要ですが、ムーブメントの力といってもまだ限界があり、どこにポイントをおくかの見極めが必要なんだと思うわけです。それは司法や行政、それにマスコミといったところだと思います。まあ、一般世論が湖みたいなもんだとするとそれらは水源にあたるわけです。水源を変えれば、影響は湖に及びます(でも一般世論を地道に変えていきたいという人の行動が無意味だとは思いません。そういう道もあるでしょうから、それはそれで尊重します)。
 「声の数」のご意見もその通りだと思います。ついでに数といっても、具体的に何人というように言えませんが、手が届かないような数でなくても有効だと思っています。KSD事件の追及のなかで自民党の党員名簿が架空の人物や、無断で名前を書いただけの水増しだったということが明らかになり新聞で大きく報じられましたが、わたしたちのムーブメントは本音で勝負してるわけですから、本当に理解のある人がある程度集まればそれでかなりのことができると思っています。
 
 High Timerさん、こんにちは。コスチューム賞というのは、Bさんと同じようにびっくりしました。輸入雑貨のお店に、ときどきプラスチック製の鉢植え大麻やリーフのレイがありますが、あれを抱えていたら面白いかも、いや大きなボングはどうか、なんて思ったりするんですが。いろんなアイデアを提案してみませんか。できること、できないこと、いろいろあるでしょうが、これからだんだん煮詰めていけばいいのですから。


03/07(水) 15:46:12 High Timer アイディア
マリファナマーチは楽しくしないと意味が無いと思っています。
そう基本は笑顔です。もちろん奇抜なコスチュームの人が居てもいいでしょう。
話し合いで出ていたような、一人一人に緑とかの共通性を持つのもGoodですね。

そこで、テーマ曲のような物を決めてみんなで大合唱なんてのはいかがですかね?
結構あこがれていたのが、アメリカの軍隊映画や酒場のシーンなどで全員が合唱すなんてのが なんかいいです。

たぶんパレードを観ている人達(一般の非喫煙者)の大麻使用者のイメージは
“悪そうで暗くて影がある”みたいに思ってるんじゃないかと思います。
たぶん初めて白日の元に堂々と顔を見せるわけですから、
集まる事が出来た喜びと、運動ができる喜びを体中から沸き立たせて
周囲の人を笑顔にしたいですね。

大麻の大衆イメージを少しでも変えていければ、
聞く耳も多少は持ってもらえるんじゃないかな?

麻生さん、日鷲さん初めまして
麻生さんが言っている中で司法、行政、マスコミと
大麻の個人使用の容認には欠かせないポイントが出ましたが、
やはり大きな動きを見せるのはマスコミ→大衆世論から
次第に国が動いているように思います。

カンナビストではマスコミに対して
何らかのアプローチをしている物と思いますが、
日鷲さんが言っていたように、周りからの印象というのも少し気になります。

まー無理に作っても自然じゃないし、
オリンピックの入場行進スマイルあたりでどうですかね?

03/07(水) 17:35:41 日鷲 大麻の悪イメージ。それを払拭。で、そのイメージとは・・
High Timerさん初めまして。ご活躍は聞き及んでいます。

マーチは葬列じゃないのでくら〜いのは頂けないですね。また印象づけのためにも
音楽あるいは演奏というのは確かに注目を浴びます(誰かジャンベ叩く人がいるとか)。
ただ、私が思う一般(非喫煙者)の大麻に対するイメージとは、“悪そうで暗くて影がある”
だけではなく、”狂った反社会的の世捨て人”という見られ方もされるのではと思います。
例えば「ヒッピー」「レゲエ」「遊び人」というところでしょうか。それらが悪いとは思いませんが、
好印象を与えるかどうかとなると疑問符がつきます。社会に迎合することを良しとするのではないのですが、
「訴える」というのであれば「受け入れてもらう」という努力も必要かと思います。
ただの遊びではなく「真剣さ」というのを見ていただきたいとは思いませんか?

また小道具としては、スローガンを大見出しにした大段幕は必要かと思います。

03/07(水) 23:05:21 High Timer 非喫煙者(反対派)から見る俺達
日鷲さん恐縮です
俺が考えてるのは、変に飾らない(作らない)事です。
いろんな人がいますよ。
ありのままを見せてもいいんじゃないですか?
レゲーマンが居たり、遊び人が居たり、スーツ姿が居たりして
いろんな層の人間が集まるってのもGoodじゃないですか。

俺の経験から、悪い人が居なかったせいもあって
容姿にはこだわりません。
集まるみんなの思いは一つですから、
最低限の決まり事だけを守ってもらい
大麻の非犯罪化のため、大麻を正しく認識してもらう事を
しっかり伝えれば良いと思います。

まー初めから大衆の意識は“麻薬中毒集団”なんですから、
パレードによってこれ以上イメージが悪くなるとは思ってません。
日鷲さんすいませんほんとに楽天家なもんで・・・

小道具ですが結構凝る人が多そうだと思いませんか?
これは絶対欠かせないですね。ハービー君が何人来るかな?

03/08(木) 01:03:35 日鷲 コンセプトを明確にしないと、見る側は不気味に思う
>High Timerさん

>俺が考えてるのは、変に飾らない(作らない)事です。
>いろんな人がいますよ。
>ありのままを見せてもいいんじゃないですか?
>レゲーマンが居たり、遊び人が居たり、スーツ姿が居たりして
>いろんな層の人間が集まるってのもGoodじゃないですか。

私もそれはそれでいいかとは思います。変に媚び売るようなのだと
下心は見え見えでしょうし、「心証良くするためちゃんとした恰好しよう」
なんてことになると、慣れない恰好でぎこちなく不自然に思われるでしょう。
ただ、「コスチューム賞」とかになると目立つことが前提となり、
訳の分からない不気味な集団になってしまうのではと懸念したのです。

私としてはBさんの仰るような、何か大麻に縁のあるもの、あるいは
緑色の帽子やアクセサリーのようなワンポイント統一色を身につけるなどどうかなと思います。
生活やスタイルは違う仲間なれど、グリーンと共に一つにあるとかね(笑)

>まー初めから大衆の意識は“麻薬中毒集団”なんですから、
>パレードによってこれ以上イメージが悪くなるとは思ってません。

悪くならなければいいのですが、「この世には麻薬を合法化しようとする狂った輩が存在している!」
などと思われたら、逆に撲滅運動などに火をつけやしないかなと思ってしまうのです。
老婆心ならそれでもよいのですが、大麻と覚醒剤やヘロインを一緒に考えてしまう人達に
ジャンキー(キチガイ)じゃないんだよ、まともなことを言っているんだよ、
というメッセージを伝えたくなっちゃうのですよね。
ま、そのためにも活字のアピール(横断幕)は必要かなと思うのですよ。

03/08(木) 01:08:58 RNA 日鷲さん、割り込んですいません
こんにちは、以前書き込みさせてもらいました RNAです。
なんかマリファナマーチの話題になってますね。
それに関連して、というわけではないのですが
ここのところ思っていることがあり、少し書かせてください。

大麻の自由化を主張する動きには以下の2つが考えられるとします。

  ・あくまでも大麻の法的な自由化を第1の目的とするもの。
  ・大麻を許容する土台を持ち合わせている者たち同士の共通の場の形成
   (コミュニティってやつになってしまうんでしょうか?)。

で、僕としては後者で行ってほしいのです。
前者で行くと誰もついて行けなくなってしまうのです。
東京"ぐ"周辺ではもしかしたら前者でも行けるのかもしれません。
でも関西に住んでいる僕の立場からすると、少なくとも僕の周囲では
大麻が本当に自由化され得るなんて思ってる人は1人もいないのです。

東京で動きが起きて、地方がそれに追従する。
毎度のパターンのようで、何か引っかかるものがあります。
東京だけの動きになってしまうのなら僕は脱会することも考えています。

マリファナマーチについてですが、日鷲さん
(あ、遅れました、はじめまして。それから High Timerさんも、はじめまして)
が気にしているのは
喫煙者側が内輪で固まって壁を作ってしまうところから来るのだろうと思います。
それを見ている周囲の人たちも一緒に楽しめるものならいいわけですね。
喫煙者であろうがなかろうが一緒に楽しめるものにすればいいじゃないですか。
一緒に音を楽しんだり、一緒に踊れたりなんかしたらいいですね。
残念ながら僕は関西にいるので参加できないと思いますが。

それから、以前ここに書きました、

  Cannabist News #004: 10部
  Cannabistチラシ

ですが、結局、大阪の例のミニシアター系映画館シネ・ヌーヴォ
(勝手に名前出しちゃいましたが、シネ・ヌーヴォさん、
まずかったらすいません。後日伺いますので)
に郵送して置いてもらうことにしました。
たぶん現在、置いてもらえてるんじゃないかと思います。

03/08(木) 02:29:39 日鷲 ネットワーク作り頑張って!
>RNAさん
初めまして。運動に対して行動的で真面目な人だと思っておりました。
わたしなんてRNAさんに比べれば、そりゃもうずっと下の方にいるようなモンです。

>日鷲さんが気にしているのは
>喫煙者側が内輪で固まって壁を作ってしまうところから来るのだろうと思います。

うん、そういうことです。一緒に踊って楽しもうってのは難しいかもしれませんが、
壁をつくらず、今まで大麻に思い描いていたイメージとは違うんだよ、
ということで「大麻は麻薬ではない」という印象をつけたいと思ったのです。
それを考えるために何が必要で何を省くべきかを考えることが重要だと思うのですよね。
そのために何をマーチの定義とするべきかは考えるべきかとは思います。
お堅いことを言うと思われるかも知れませんが、晴れの舞台だと思われるのなら、
それに臨むコンセンサスは必要だと思うのです。

ところでRNAさん、なんか落ち込んでいません?あなた同様私の周りにも
大麻が自由化されるなんて思っている人はいないですよ。
でもそう言いながらも自由化は希望しています。夢やぶれることを恐れて
小さい頃に「そんなことできっこないやい!」って嘯い事があるのと同じだと思います。
「できない」と思えばできないでしょう。実現するための前提条件は
「できる」と思うことから始まります。いきなりオランダみたいな完全解放は
無理かも知れませんが、世界を基準にしてみてこれだけ厳しい扱いって日本だけじゃありません?
そりゃ死刑や懲役20年てとこもありますが、それは形だけで実際は日本より緩いと聞きます。
カンナビストの言っている「刑事罰から外せ」というのはそう言うことを言っているのだと思います。

日本はアメリカみたいに州ごとに分かれているわけではないので、行政の中央を叩けば
それで日本全国に行き渡ることになると思います。仮に大麻に対する一般の認識がまともになれば、
関西から徐々にムーブメントが起きるかも知れません。「大麻堂」だって「ビーアース」だって
発祥の地(?)は大阪でしょ?私は大阪の「まあ堅いこと言うな」といった風潮が
自由化という風潮とマッチしていると思いますがね。関西の方が受け入れやすいのではということです。

RNAさんひょっとしたら寂しい?独りで頑張っているみだいだしね。
でもRNAさんがやっているようなこと私にはできないです。
カンナビストだって最初はちっぽけなもんだったと思いますよ。
最初にRNAさんのような人から始まったんだと思います。
ある意味関西は東京よりも力があります。あなたを中心に関西のカンナビストが大きくなれば
カンナビストは大きな力を得ることになるでしょう。現状知らんのですが(笑)
ネットワーク作りは大切なことだし、それこそが底力になります。
私が必要だと思った「声の数」には、ネットワークという基盤が不可欠です。
なにかしらの形でカンナビストにもそういった確固たる基盤が必要だと思います。
でも、過酷な状況にあるカンナビストのみなさんに多くを要求するのは酷ではあるのですけどね。
え?お前がやれって? ですよね。考えておきます。

03/08(木) 21:26:18 High Timer どうアピールすれば効果的なのか?
RNAさんはじめまして

>それを見ている周囲の人たちも
>一緒に楽しめるものならいいわけですね。
>喫煙者であろうがなかろうが

>一緒に楽しめるものにすればいいじゃないですか。
>一緒に音を楽しんだり、一緒に踊れたりなんかしたらいいですね。

これ大賛成!俺達の客観的な印象は
こういう事で大きく変わってくるね。

日鷲さんの言うコンセンサスを明確にして、
パレードで紙芝居みたいにする。
(間隔を置いてメッセージまたは絵を掲げる)

色々伝えたい事はあるんだけど、
あれもこれもじゃなくて、
いくつかに絞ってアピールした方がいいと思う。

それとたぶん公安は写真を撮りに来るんじゃないでしょうか?
それがネックになっている人のために、
カンナビストでお面をココのHPにアップして
参加者が各自で同じお面を持てるように出来ないですか?
PCはうといんで面倒なら無視してください。

それとRNAさんも言ってたので報告まで。
一応届けていただいたパンフは苗場スキー場の
某ゲームセンターに置かせていただきました。
パレード用のパンフは作るんですか?
作るようならぜひ送っていただきたいです。

03/08(木) 22:14:38 日鷲 やるならちゃんと話し合うべき
こりゃ顔付き合わせて話し合った方がいいかもね。
でも、カンナビストにみなさんはカンナビストニュース#005の制作で忙しいみたい。
すいません。わたし都合があってお手伝いできません。

>それとたぶん公安は写真を撮りに来るんじゃないでしょうか?

公安て(笑)、High Timerさん、考えすぎだよ。公安ちゅうたら国家保安のための機関なんだから。
オウムや赤軍じゃあるまいし、マークするほどの危険な集団じゃないでしょ。
どうせ探るなら、クラブやレイヴ探ったほうが早いじゃん。
顔写真撮られても、そこから個人は特定できないし、それを探るのって時間と人手がかかるよ。
売人のパレードじゃ無いわけだし、そこまで心配することは無いと思いますよ。
わたしゃ大麻吸っていないですから探られてもなんも出ないですけどね。いやマジで。

03/08(木) 22:17:26 麻生 RNAさんへ
RNAさん、こんにちは。大阪のミニシアターにCannabist Newsなど置いてもられるとはうれしいですね。
 「少なくとも僕の周囲では大麻が本当に自由化され得るなんて思ってる人は1人もいないのです」
 正直な実感なのは分かりますが、元気を出してください。先日、サロンでもお馴染みのindosmokさんと会ってとき「いやー、どうも自分から上の歳になると、金と女以外のことでは誰も動かないですねー」という話が出たのを思い出しました(もちろんindosmokeさんは違うのですが)。日本中みんな同じなのはよく分かっています。でもカンナビストは、そういった時流につつぱってるんです。
 小生らは大麻が本当に自由化されると思っていますが、仮に、そこまで思えなくてもいいんです。時流につつぱっている人間たちがいるでけでも、そういう人間たちがネットワークでつながっているだけでもかなりのものだと思うんです。変な言い方ですが、勝ち負けでいうと、勝てなくても(大麻の自由化が実現していなくても)、負けないだけでいいんです。負けるというのは、つつぱる人間がいなくなって、どうせダメだ、無理に決まっていると思っている人間だけになってしまうことです。
 「東京だけの動きになってしまうのなら僕は脱会することも考えています」
 ち、ちよっと待ってください。確かに東京だけの動きじゃ面白くないのはもちろんです。日鷲さんが書いていたように、関西の方が人間的パワーに溢れていると思います。焦らずに、ゆっくりとやってきましょう。

03/08(木) 23:21:38 RNA ...
以下、また長文です。
これを書いているうちに日鷲さんと麻生さんからさらに書き込みが...
------------------------------------------------------------
日鷲さん、High Timerさん、レスありがとうございます。

しかし、この掲示板、書き込みのバランスが難しい。

>ところでRNAさん、なんか落ち込んでいません?

はい、ちょっとムキになってるとこあります。

>RNAさんひょっとしたら寂しい?独りで頑張っているみだいだしね。

はい、寂しいです、たぶん。

でも、こうハッキリと書かれてしまうとなんか調子狂っちゃいますね。
いや寂しいんですけど。

で、ちょっと迷ったんですけど自己紹介させてください。
なぜ、こいつが一人でこんなことやってるのか?、ということで。

理由その1.僕には僕なりの理由があってやっている

4、5年ほど前に、当時創刊されたシロウト投稿誌『ぶんりき』という雑誌に
ドラッグ礼賛的な文章をちょっと書いて載せてもらったことがあったんですよ。
その前年のインドでの薬物体験が元にあったんですけどその後、結局、
もっと違う薬物で自滅してしまいまして(以上、かなりカッコ悪い話です)、
結果、"口だけのやつ"というものにずっと一人で負い目を感じていたのです。
でももう基本的には大麻のみ許容しています。ドラッグ全般をイッショクタに
して書いてしまったことについてはこの場を借りてあやまらせてください。
どうもすいませんでした。
(かなり個人的な話になってしまいました。どうもすいません)

理由その2.麻生さん、マッツンさん、Bさんにのせられている

そういうわけなのですが、去年あることをきっかけに麻生さんにコンタクトをとり、
ある日、麻生さん、マッツンさん、Bさんに会って話をしました。
それからです。この人たちはうまいんですよ。さすがというかなんというか...
こっちをその気にさせるんですよ。でも京都に戻ってみれば "大麻の自由化"
ということに関してはやっぱし一人なのです。オレ1人で何やってんだろう?、
などと思います。結果としてムキになります。
誰かやめさせてくれよ〜っ!、って思います。
こういったことに適している人はもっと他にたくさんいるのです。
でもなかなか自分から声をあげる人はいません。
僕は自分のやっていることが間違っていないと思っているから
とりあえず細々とながらそれを維持しているというわけです。

ちなみに僕は関西出身のものではありません。
8年前まで東京にずっと住んでいました。
その後転々として今は京都に住んでいる、というだけです。

理由その3.忘れました!

それと、High Timerさんに対しては、
ああ、同じようなことやってる人がいるんだなあ...、ということで
ちょっと安心させられました。ありがとうございます。
苗場ですか...今年はフジロック、行ってみたいですね
(カネ無いし、遠いいし...やっぱし無理かな)。

03/08(木) 23:32:48 RNA 訂正と"すいませんでした"
すいません、自分の書き込みを読み返してみて、訂正です。

>でももう基本的には大麻のみ許容しています。

すいません、実際には、大麻のみ、というわけではないです。
でもこのあたりの話、ドロ沼にハマってしまいそうなのでもうやめます。
個人的な話ばかり書いてどうもすいませんでした。

あ、それと麻生さんも、レスありがとうございました。

03/09(金) 00:23:35 麻生 RNAさんへ
RNAさん、少しだけ言わせてください。
「理由その2.麻生さん、マッツンさん、Bさんにのせられている」というのはあんまりですよ。サロンを見ている人たちに変な誤解をされるのは困りますので簡単に書きます。
RNAさんが、個人的事情で困った立場にあったのを相談にのりましたね。そのときずいぶん困惑したのはこちら側だったんですよ。そこでムーブメントのことも、わたしたちはこうしているとお話ししました。
以後、RNAさんの方から、なにか手伝いたいという申し出があったわけです。こちらから押しつけがましいことは一切していません。
あくまでも自発的な、自分のできることを、自分の枠の中でできれば十分ですと再三、お話ししてきました。
「誰かやめさせてくれよ〜っ!、って思います」のならとりあえず、やめたほうがいいと思います。わたしたちは「こっちをその気にさせるんですよ」などというセコイことはしません。そんなセコイやり方で世の中が変わるというような甘いことは考えていません。
そんなこと書かれたら本当にこちらこそ困りますよ。

03/09(金) 02:09:59 日鷲 きついからこそ面白い
RNAさん、意地になっちゃっていませんか?実践を伴っていないプレッシャーから
行動することに自ら拍車をかけて追い込んでいるようです。
私なんてもっと単純です。「行政に騙されてたあ!」って感じです。
以前麻生さんに「真実の人」なんて言われましたが、あれ恥ずかしいです。
そんなたいそうなもんじゃありません。A=A、この単純な図式を誤魔化されているのが
腹立たしいだけです。加えて呪縛に捕らわれている人間が居ることに頭を抱えるのです。
真実なんてそんなに大切なことじゃありません。しかし、間違っていることを正そうとすることは
人々が幸せになるための判断を誤ることになります。人間の世界は持ちつ持たれつで
自分だけよければ幸せになれるもんじゃありません。それを考えれば、正すべき事は正す。
そして我々は奇しくも一般の人達より大麻のことを知っています。知っている人間が声を出さないのは
仲間を裏切ることにはならないでしょうか。私はその良心の呵責により動かされています。
私が大麻から得られた「love&peace」の精神はそこにあります。
愛する(love)ということは一人では出来ず、平和(peace)は一人では成り立ちません。
「人を愛し人と共に平和を享受する」ということを麻吸いが知っているのなら、
麻吸いのやるべきことは自ずと定まってきます。

私は以前カンナビストと「ぐ」で会ったとき力を得られると申しました。
それは麻生さんやまっつんさんやBさんや町娘さんに感化されたからではありません。
あの席ではここで語り合うのと同様に論点の相違を述べもしました。
どんなにご立派な運動家であろうと、疑問があれば私はその疑問をぶつけます。
私が力を得られたと感じたのは、生身の人間としてその存在を確認でき
その真剣さを目の当たりに見たからです。理想を語るのではなく現実を語っている人間を見たからです。
実際に会っても、もしカンナビストと自分の道が違うのならば、私は一人でやっていくつもりでした。
それは今でも変わりません。信じられなければやっていけないです。
RNAさんはカンナビストにの言葉にのせられたと仰いますが、彼等の言葉はこの掲示板での
言葉と変わりなかったです。だから私も自分の意見を素直に言えました。
言葉と違うものを会って感じた。それは彼等の言葉にロマンではなくリアルを感じたということです。

今独りで本当に大変だとは思います。私だったらそこまでできないかもしれません。
文面からは今魂が疲れていることが読みとれます。離れていては
仲間と接する機会も少なくパワーダウンもするでしょう。私だってそうです。
いや、日本各地の麻吸い全てがそうだと思います。ならば投げ出しますか?
一服吸って辛い気持ちを慰めていければそれでいいですか?辛いのなら、達成したときのことを
思い描けませんか?
RNAさんさんを突き動かしているのは何なのでしょうか。私は、RNAさんやHigh Timerさん、
カンナビストの面々や各地で頑張っている麻吸い達と、「やったね〜」と言いながら
ジョイントを回す日を夢見ています。

辛いのは当たり前です。我々のやろうとしていることは辛いが故に意義があることだと思います。
ハードなゲームの方がやりがいがあって楽しいのですよ。これを楽しめるか否かは
我々の心持ち次第です。楽しみましょう、RNAさん。


03/09(金) 02:13:05 日鷲 訂正
(誤)「間違っていることを正そうとすることは、人々が幸せになるための判断を誤ることになります。」

ではなくて

(正)「間違っていることを正そうとしないのは、人々が幸せになるための判断を誤ることになります。」

でした。

お粗末。

03/09(金) 23:14:00 RNA お騒がせしています
だいぶまずいことを書いてしまったようです。
大半は誤解のようなのですがいずれにしてもハッキリさせたいと思います。

まず、麻生さんの説明「RNAさんへ」の内容については僕もその通りだと認識しています。
でもって、日鷲さん同様に、

>私は以前カンナビストと「ぐ」で会ったとき力を得られると申しました。
>それは麻生さんやまっつんさんやBさんや町娘さんに感化されたからではありません。
>あの席ではここで語り合うのと同様に論点の相違を述べもしました。
>どんなにご立派な運動家であろうと、疑問があれば私はその疑問をぶつけます。
>私が力を得られたと感じたのは、生身の人間としてその存在を確認でき
>その真剣さを目の当たりに見たからです。理想を語るのではなく現実を語っている人間を見たからです。
>実際に会っても、もしカンナビストと自分の道が違うのならば、私は一人でやっていくつもりでした。
>それは今でも変わりません。信じられなければやっていけないです。
>RNAさんはカンナビストにの言葉にのせられたと仰いますが、彼等の言葉はこの掲示板での
>言葉と変わりなかったです。だから私も自分の意見を素直に言えました。
>言葉と違うものを会って感じた。それは彼等の言葉にロマンではなくリアルを感じたということです。

だったわけです(「ぐ」ではありませんが)。
「のせられている」というのはそういうことだったのですが否定的にとられてしまったようです。
のりたくなければのるのをやめてしまえばいいだけの話ですし、
これらはみんな僕が好きでやっていることです。与えられた機会にどう対処するか?、ということです。
少なくとも僕は自分にやれることについてはそのときそのときでやってきたつもりです。

>RNAさん、意地になっちゃっていませんか?実践を伴っていないプレッシャーから
>行動することに自ら拍車をかけて追い込んでいるようです。

とのことですが「実践を伴っていない」などとは思っていません。
ただ、周囲の状況があとちょっと変わるだけで、もっとできることがあるはずだ、
と思っているだけです。
周囲の状況がこれっぽっちも変わらない(ように見えている)ことに苛立っているのは確かです。
なんでこんな単純明快な話が通らないんだろう?、ということです。

僕は僕の立場からの現状をそのまま書きました。

>文面からは今魂が疲れていることが読みとれます。離れていては
>仲間と接する機会も少なくパワーダウンもするでしょう。私だってそうです。

というのはその通りです。

>これを楽しめるか否かは
>我々の心持ち次第です。楽しみましょう、RNAさん。

同感です。

かなりいろいろと書きましたが、麻生さん、日鷲さん、その他、不快な思いをさせてしまった方々、
許してもらえるでしょうか? それとももうキッパリやめた方がいいですか?
どちらでも、周囲の意見に沿う形で対処しようかと考えています。
僕は何か一緒にできそうなことがあるような気がしてカンナビストに関わっています。
拒絶されたらそこでこの話はおしまいです。
自分で決めろということなら、とりあえず現状維持、様子見です。
まだ可能性はあると思っていますから。

03/10(土) 01:52:31 日鷲 なんかネガティブですねえ
かなりダウンですね、RNAさん。

>かなりいろいろと書きましたが、麻生さん、日鷲さん、その他、不快な思いをさせてしまった方々、
>許してもらえるでしょうか? それとももうキッパリやめた方がいいですか?

わたしゃ全然不快な思いなんかしてないですよ。ただ、かなりRNAさんが参っている様子を感じるので
ポジティブにスイッチできないかなあと気にかけているだけです。

ちょっとオカルチックに取られてしまうかもしれませんが、私の思うところを語らせてください。
世の中には運の良い人と悪い人とが居りまして、運の良い人はサイコロの目でさえも
統計に逆らって思った通りの目を出す確率が高いのだそうです。またそういう人はジャンケンも強い。
では運が悪い人はどうかというと、どうも思った通りに事が進まない。その差、つまり、
運の良い人と悪い人の違いは何かというと、ポジティブ思考とネガティブ思考を持つ違いです。
一所流行った「マーフィーの法則」ってやつですな。失敗する、うまくいかないと思ったら
その通りになるということです。これは自信がある自信がないということにも繋がります。
どんなに「よーし、やるぞ!」と力んでも、本心が「でもなあ・・・」なんてのだったら
うまくいきやしません。自分を信じられるという状態が、つまりは「自信」であるのです。
力まないことです。自分のできることをすればいいのです。ちょっと立ち止まって
振り返ってみて下さい。RNAさんのしてきたことを客観的に再評価してみてください。
私から見ると、独りで凄いことをやってきたと思いますよ。そう簡単にはできないことを
あなたはやってきているのです。この過酷な状況下であなたはそれをやってきたのです。誇れることです。
それを信じてあげて下さい。

大麻は種を撒けば勝手に芽を出します。そして「大麻は言われているほどの害はない」というのは
科学者も認める全く普通のことなのです。水が高いところから低いところに流れるように、
我々がどう思おうと曲げることの出来ない森羅万象自然の理なのです。それは注目されなくても
否定できることではありません。しかしながら世の中では、特に日本ではそれを否定し続けています。
無茶です。「太陽は東から昇らない」と言っているのと同じくらい無茶な否定です。
あなたはその摂理に従っているだけではありませんか?誰がなんと言おうと当たり前のことを述べているのです。
間違っていることは間違っている。正しいことは正しいと、口に出し行動しているのです。
あなたが自分に正直になってそれをしているのなら、カンナビストだろうとなんだろうと関係ありません。
あなたはあなたの信じることを貫けばいいだけです。

>どちらでも、周囲の意見に沿う形で対処しようかと考えています。

あなたの信じられることをするべきです。狂信的にならず、意地にならず、
自分の正直な気持ちに従うべきです。そのためには、少し心も体も休めて
自分に問いかけてみることが必要だと思います。一つのことにのめり込まないで
なにか違うことをやってみるのも手かと思います。
私もそういう気持ちになることがあります。そういうときは何も考えられない力仕事をしたり、
山や森などに行って、自然に身をさらすようにしています。
それが必要ないのならそれでも構いませんが、そういうことも大切だと思いますよ。

ご自愛ください。

03/10(土) 21:50:34 RNA 日鷲さんへ
僕はネガティブでもないし、自信がないわけでもないです!
なんでそういう話に持っていってしまうんですか?! ウンザリです!
自信がなかったらこんなとこに書き込みなんかしませんよ。

誰か話題を変えてください。マリファナマーチの話でもなんでもいい。
日鷲さん、さらに何かあればメールください。

以上!

03/10(土) 22:56:38 High Timer どんな話し合いが?
マリファナマーチについてですが、
どんな話し合いになっているのでしょう?
詳細まで決まっていないにしろ、
“こんな感じ”くらいのことを伝えて欲しいと思います。
それとミーティングだけでなく、
ネット上での意見のやり取りも必要なんではないでしょうか?

03/10(土) 22:57:58 麻生 Cannabis News5号ができました
 今日、Cannabis News5号の印刷をしました。ボランティアで応援に来てくれた会員のみなさん、ありがとうございました。印刷から製本まで全て手作業なんですが、人手が増えたので思ったより早く仕上がりました。
 今号はこれまでより4ページ増えて16ページになり、内容もいっそう充実しています。簡単に1面から紹介していくと、巻頭が「大麻取り締まりを人権問題から再考する」という基調文。2ページ以降、主な記事は「逮捕されることを目的に帰国した山崎さんの事件」「マリファナ・医療マリファナ・産業ヘンプの合法化を巡るアメリカの経験/クリス・コンラッド インタビュー」「大麻の安先生を検証する/第3回 大麻の依存性」「オランダ旅行記」「投稿」など。
 これまでもCannabis Newsは、大麻問題の最新の動向がよく分かるという声が寄せられています。いま大麻の自由化が社会的に取り上げられる時代になろうとしています。今号は、そういう時代に相応しい一歩踏み込んだ記事が目につきます。購入希望者はカンナビストまでメールでご連絡ください。支援会員のみなさんには近々、お手元に郵送されますのでお楽しみに。
 ついでに、サロンをご覧になっている方で、Cannabis Newsを置いてくれそうな場所(輸入雑貨、飲食店、レコードショップ、スタジオ、書店など)を御存知の人はメールなどで教えてもらえないでしょうか。

RNAさん、
「許してもらえるでしょうか? それとももうキッパリやめた方がいいですか?」とのこと。
 許すも許さないもありません。一緒にできることがあれば、共に歩んでいきましょう。小生が前回、ちょっと厳しく書いたのは、このサロンを見ている人たちが誤解するのを恐れたからでした。RNAさんには怒りはありません(正直、困惑はありましたが)。結局、ムーブメントの主旨には賛同できるが、メンタルな面でムーブメントなどの行動には向かないといったところなんだと理解しました。それはそれでいいんじゃありませんか。無理はよくないですから、今後、面白くできること、得意分野を活かしてできることがあれば、そういうことをしていきましょう。とりあえずRNAさんの話はこれでお終いにしませんか。

03/10(土) 23:10:41 High Timer どんな話し合いが?
マリファナマーチについてですが、
どんな話し合いになっているのでしょう?
詳細まで決まっていないにしろ、
“こんな感じ”くらいのことを伝えて欲しいと思います。
それとミーティングだけでなく、
ネット上での意見のやり取りも必要なんではないでしょうか?

03/10(土) 23:16:58 麻生 どんな話し合いが?について
High Timerさん、こんにちは。

マリファナ・マーチについて「ネット上での意見のやり取りも必要なんではないでしょうか?」とのこと。そうですね。そういう話をどんどんしていきましょう。
いま、こちらの調整がなかなか多忙で、スムーズに意見のやりとりができないのはごめんなさい。High Timerさんは、サロンでも早くからマーチのことを書いていましたね。どうです、近々、顔を合わせて意見交換などしませんか。よろしければカンナビストまでメールをいただけませんか。

03/10(土) 23:56:15 日鷲 RNAさんへ
>僕はネガティブでもないし、自信がないわけでもないです!

そうでしたか、それは失礼しました。私の老婆心だったようです。
私としては独りで頑張っているRNAさんを応援したつもりだったんですが、
お気を悪くされたのなら謝ります。ごめんなさい。

03/11(日) 02:01:14 日鷲 ちょっと閑話
今日連絡が途絶えて久しかった友人に会いました。まったく連絡がとれない状態にあったのに、
なぜかお互いまた必ず再会できると信じていたのです。
彼は私に本当の意味での大麻の良さと麻吸いの持つ心というのを教えてくれました。
彼は私にとっての大麻の師でもあります。大麻に心底惚れ込んだ彼の話を聞いていると、
シラフなのになぜだかウキウキしてしまいます。彼に巡り会わせてくれた大麻に感謝します。

さて、一足先に読ませていただいたカンナビストニュースの「オランダ旅行記」を今読み終えて、
その内容に大変共感を覚えました。前半はありきたりな大麻体験ではあるのですが、
後半での人の幸せについてのお話は、私も常日頃から思い焦がれ求める姿が綴ってありました。
今日本人に欠けている物、今日本人が必要としている物を寄稿者の織田さんは語っています。
大麻が自由に吸える日が来たら、我々は将来素晴らしい幸せな日々を送れるような気がします。
続きが楽しみですね。みなさんも是非読んでみてください。

03/12(月) 16:08:23 yen CannabistInternet<お知らせ>
CannabisNewsの第5号が出たので、前号第4号の記事の一部をホームページの再録コーナーに載せました。今回追加した記事は座談会形式で読みやすくカンナビストのことがわかります。ぜひご一読ください。トップページからリンクしています。
また、会員数の推移をグラフにしました。こちらもトップからのリンク(活動報告)でご覧いただけます。今年中に会員数500人が目標です。会員数はこのムーブメントが社会的認知を得るための大きな要素のひとつだと考えています。まだ会員でない方はぜひご検討ください。入会申込みはホームページ上からできますが、うまくいかなかったり不安な場合はメールやファックス、郵送などでも受け付けていますので、よろしくお願いします。

03/12(月) 17:03:07 RNA ネットワーク作り?
昨日、カンナビスト某氏からこういう話がありました。
「カンナビスト・サロン(この掲示板)はカンナビスト同士の意見交換の場ではない」、
ということは公開されたカンナビスト同士の意見交換の場というのはどこにあるのでしょうか?
東京『ぐ』以外には思い当たりません。"内輪の"(非公開の)というのはダメです。
誰もが参加できて、なおかつ、カンナビスト同士の意見交換の場、というのを望んでいます。

日鷲さんは以前書き込みで「ネットワーク作り」ということを書きました。
カンナビストにはすでに具体的なプランが何かあるのでしょうか?
あるいは今後の見通しとしてどうなっているのでしょうか?
日本を変えたいのなら東京周辺だけではなく日本を相手にしてほしいのです。
東京=日本 ではないのです。

また、話をむし返すようですが、僕の書き込み内容がネガティブだという話があります。
しかし僕は現状をそのまま書いているだけです。黙っていても何も変わらないから
書き込んでいるまでです。あきらめて黙っているほうがずっとネガティブではないでしょうか?

聞きたくない、というところなのかもしれませんが、こういうのが現状です。
その上でどうするか?、という前向きな対話をしたいわけです。
具体的な見通しがあるのならそれを、何もないのなら意見交換を、というところです。

とりあえず僕は現状に即した形で無理せずバランスをとるために
昨日、カンナビスト会員をやめました。
ですが、何一つあきらめたわけではありませんので。

03/12(月) 18:19:56 日鷲 会員間のネットワーク
このサロンは会員非会員に拘らない、アクセスできる全ての人にとっての掲示板ということですね。
だとすると、会員同士のコアな意見交換や運動に於いての実質的行動の連絡事項などは
別のネットワークが必要となります。私もそのシステム構築を昨日提案しましたが、
パレードも間近にしており、現状では私の発案に留まっているようです。
会員間の連絡が密になれば、人手不足や技術向上も補えると思うので、早急にこの案件を
実現に向けたいと期待しております。しかし現状を考えるなら「言い出しっぺ」が
それをまとめるのが慣例となっておりますので、恐らく私がそのネットワーク作りをすることになりそうです。
現段階ではメーリングリストなどを考えているのですが、それだとネットに繋げられる
環境を保持している会員に限定されます。当面はそれも致し方ないとも思われますので、
その方向性から切り込んでみたいと思います。ただ現段階ではそれは私の独断であり一提案です。
ですのでまだ問題点を検討する段階にも至っておりません。早急に話し合ってみるとします。

03/12(月) 21:40:59 あさだ メーリングリストについて
どうもご無沙汰してます。いいですね、最近マーチの事もあってか盛り上がってますね。
いろんな無料メーリングリストが今ありますね、代表的なところで、eGroupとかFreeml
が有名ですね、下にコマーシャルがついてくるのが余分ですが、気にしなければどうと
言う事はありません。いのちの祭りでもeGroupを使ってかなり役立ったと思います。
ここのは多機能型といえるでしょうか、もっとシンプルなものもそれなりに良いと思います。非公開設定にして要承認にすれば、安心でしょう。

03/12(月) 22:56:51 RNA 非公開のネットワーク……
やはり、"非公開"なわけですか...
なぜ非公開でなければならないのか? 法的な問題があるから?
などと考えてしまいますがそれがカンナビストのやり方のようなのでもう何も言いません。
ただ、それだと非会員(僕もそうですが)も含めた意見交換の場、というのがないですね。
将来、合法化されたときにその影響を蒙る人たち全員のことです。
僕自身は、せっかくこういう掲示板という仕組みがあるんだから
こういうのをどんどん活用していけばそれでいいんじゃないかと実は思っているのですが...

で、さっきあることを思い付きました。
ほんの思い付きなので問題点など全然検証できていませんが、
地方別にこういった掲示板を用意しておくというのはどうでしょうか?
そのうちそこに人が集まってくるようになったら オフ会→定例会 というような感じで
各地で発展させていけますよね。
そしたら、地方での活動、というのも具体的になってきますよね。
実際にうまくいくかどうかは別にして、こういうのをもっとどんどん活用していけば
いいんじゃないかと思うんですけどどんなもんでしょう?
それともそんなことはもうとっくに検討済みですか?

そういえば以前、カンナビスト某氏から「カンナビスト分布日本地図をHPに載せる」
という案を聞きましたが、これいいって思ったんですけどやっぱし問題ありですか?
会員数が極端に東京に集中している、という現状を表に出したくないのだろうか?、などと
穿った見方も...間違っていたらすいません。でも、もしそうだとしたら
やり方がやっぱし閉鎖的だなあと...

03/12(月) 23:59:27 とりあえず、らい それぞれの協力のしかた
東京ばかりとか、そういう限定したものじゃなくて、
たまたま東京だった、ということじゃないのでしょうか...
まだまだ小さな団体ということで、最初に動き出した人たちが
東京近辺だった、ということで。(よくわからないですけれど)
住んでいるところが近くて頻繁に会って話す機会が多ければ
盛り上がるし具体的にもなっていくし、それが力になる訳で...
焦るような気持ちも分かりますが、もう少しゆっくりでもいいんじゃないでしょうか。
徐々に同じ想いを持っている人たちは増えてゆくと思うのですが。
閉鎖的とか内輪とか、確かに離れていればそういう見方にもとれるかもしれませんが、
そういう「部外者」的扱いではなく、
なんていうか、まだまだプロトタイプ、みたいな感じで。
真剣だから慎重だからこそ、公にできない部分もあって仕方ないような気もしますが。
でも、想いが強いからこそ悔しい(ような)気持ちも十分わかりますが、
その強い気持ちだけで、すごく力や励ましになっていると思います。
なんていうか、その力を攻撃的に刺激するような方向に持っていかないで欲しいなと...
単純にお金の問題とか、時間の問題とか、きっと事務的な面倒くさいことも色々あるでしょうし...
出来ることから徐々に参加して力を分けて協力し合ってゆければいいのに、と思います。
誰かに対して批判しているとかそういうんじゃないです。
読んでいて思った私個人の考え方です。
とにかく、のんびりあったかくいきたいと思います。

03/13(火) 02:31:53 RE:ネットワーク作り?
こんにちは、RNAさん。
RNAさんに電話をかけられた方がどのような言い方をしたのか解りませんが、
本サロンは会員、非会員の方々を含め、公開された意見交換の場です。
ただ、私もRNAさんの書き込みには私的なことが多く含まれており、
このような公開の場で討論すべき内容ではないと感じている部分があります。
おろらく、そういった主旨の電話だったのではないでしょうか。

分布日本地図を載せる件は単にまだ手が付けられていないだけです。
データを国別+都道府県別に分類できる形に編集し直して、そこから日本地図にプロットしなければなりません。
慣れている人なら一日あれば十分できるでしょうが、その一日がなかなか取れず、他に優先しなければならないことが多く残っているのが現状です。
特に会員データはごく限られた人しかアクセスできないという事情もあります。
ようやくニュース5号の編集も終ったので、そろそろ集計できるかも知れません。
最初は日本地図にはならないかも知れないけど、せめて表形式のものをなるべく早い時期(といっても数週間後になると思いますが)に載せたいと思います。
隠している訳ではなく、逆に分布を示すことで、張り合いも出て良いと思っています。
おそらく、会員の7割から8割近くが東京じゃないかな。

地域別の掲示板を設ける案については、現状ではあまり利点が感じられません。
ここで駄目なのが、どうして地域別の掲示板だと良いのかが解らないのです。
別にここで各地域に限定した話をしてもらっても一向にかまわないのですが。
また、地域毎に掲示板を設けた方が閉鎖的になってしまったりしませんか?
情報共有の妨げにもなるような。
ここからリンクして全て辿れるようにしておけば良いだけかも知れないが、数が多くなると面倒そう。
それから地域毎に掲示板を作ったとして、それぞれに管理者が必要になります。
と、思うのですが、どうでしょうか。

地域のネットワーク作りについては、関東以外の人たちと話をする際にいつも言っている通り、サロンとかイベントを企画してもらえれば可能な限り都合をつけて参加したいと思っています。
関東地域でもイベントなどは私たちが企画するというよりは他からお呼びがかかるケースがほとんどです(私たちが主催している「サロン@ぐ」は別ですが)。
さすがに土地感の全くないところで適当な店を探して予約を入れたりイベントを企画するまで手が回りませんので、そこは地元の方々にお願いしたいのです。
らいさんが書いてくれているように、カンナビストはたまたま東京(しかも近所)に住んでいて大麻問題について同じ問題意識を共有している人たちが集まってできた団体です。
最初から全国的に活動できる訳もありませんし、私たち自身、東京を拠点に活動しているだけで精一杯であり、なかなか他の地域で活動していただている方々のフォローができずに申し訳ないと思っています。

最後に、マーチの進行状況ですが、現在、考えられているのは下記のようなことです。
・渋谷近辺の公園を借りて、そこで集合してマーチをする
・その後に記者会見などマスコミに訴える機会を設けられないか
なにぶん、私たちはプロの運動家ではないため、公園や道路の使用許可をどこにどのように申請すればよいのかを調べるところから始めなければなりません。
しかも、こうした調査や申請は役所が空いている平日の昼間に動ける人に限られてしまいます(もちろん、昼間動ける人も決して暇な訳ではなく、仕事の合間を縫って対応してもらうことになります)。
もし、こうしたノウハウのある方や平日の昼間動ける人がいらっしゃいましたら、是非、ご協力いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
それから、5月5日のイベントは東京だけに限らず、どこででもできます。
マーチをしてもしなくても、各地域でイベントに参加できます。
有志のある人たちで集まってピクニックをするだけでも良いのです。
是非、皆さんも何か企画しては如何でしょうか。
こちらで協力できることがあれば言ってください。

03/13(火) 07:27:01 あさだ RNAさんへ
どうも、今日は。ちょっと誤解に苦言を。
もう少していねいに人の書き込みを読まれる事、そしてご自分の心の中の考えをもう少しつきはなして観てはいかが?
こんな事かいたのは、いちど麻生さんも書かれてますが、一発言者の僕が言った事を、なぜカンナビストの意見として
あなたが受け取ったのかが疑問だからです。

僕が何の気なく書いた事なんですが、この場合非公開と言う事についてあまり大きな意味がある訳でもないんです。
まあそういうセレクトもあるし、と言った程度のニュアンスかな?
なんにせよMLや掲示版は、最近豊富にあるじゃないですか、そういったものも結構使えますよと言うのが僕の言いたかった事です。

でも一言だけ付け加えておきますが、非公開の情報交換もそれはそれで有用な部分があるので、
あまりネガティブには僕は思わないな。
僕も自分の仕事用に一つMLを運営してるんだけど、それなんかは公開する気は全然ありません。
個人のものだと言うよりは、むしろ僕の大事な仲間たちに、ざっくりとした意見を、遠慮なく語ってもらいたくて、
そうしました。
僕らの様に制作に関わっていると、プロセスの全てを公開できるとは思えないし、公開によるデメリットもあるな、
と言わざるを得ないのです。
僕自身の経験ではいのちの祭りで、まだ決定していない参加費について、はやとちりした人のおかげで、
遠くからやってこられたひとに、話が違うと怒られた事があります。情報、特にネット上のものは、
扱いに注意が必要なのです。

要はそのシステムが果たすべき、役目によるのだろうと、僕個人はそう思います。いかがでしょうか?

03/13(火) 09:31:34 四二〇 マーチ
 道路使用許可は警察署、公園は区役所などになります。歩くルートや人数などの提出など、結構面倒くさい作業になるので早めの申請がいいですよ。新聞などへのアプローチは、そこの社会部や雑誌編集部に直接働きかけたほうが効果的です。

03/13(火) 22:48:37 らい 春風
今年も4/1日曜日に春風決まったみたいですよ。
カンナビストは何かやるんでしょうか?

03/13(火) 22:54:17 RNA 春風?
カンナビストの現状、みなさんの書き込みを読んでやっと見えてきました。
一言で言ってしまえば、これから、ということなんだろうな、と。

→Bさん、こんにちは
時間的余裕が無い、というのはわかります。僕もそうですし、
ただ、あまりにも少人数でいろんなものを抱え込みすぎているようにも見えていたわけです。
この掲示板についてはBさんの意見に沿う形でこれからもときどき活用させていただきます。

→あさださん、はじめまして
あさださん、誤解です。僕はあさださんの書き込みに対しては、
日鷲さんが書き込んだ内容の技術的フォロー、という程度に受け取っていましたので。
ただ、日鷲さんに対してではなく、それをカンナビストの姿勢、というふうに
とらえてしまったたのはまずかったかと思います。
一つ理解したのは、カンナビスト会員の一意見とカンナビストの姿勢とは別物だ、ということです。

→らいさん(でいいんですか?)、はじめまして
>それぞれの協力のしかた
書いてあること、みんなわかります。
一度土俵に上がってしまうと何かしないとなかなか降りられない、
というような変な話があるわけです。

>とにかく、のんびりあったかくいきたいと思います。
そうですね。そう行きたいです。
そう行けるようになるまで孤立した発言(どうしてもやや攻撃的になってしまいますから)は
少し控えるべきかと思っています。

いろいろな意見や認識が聞けてよかったです。
みなさん、どうもありがとうございました(また、書き込みしますが)。

03/13(火) 23:14:54 High Timer こんな感じで・・・
皆さんどうもです
RNAさん 俺はあなたの意見と似たような事を要望しています。
全国規模のカンナビストネットの構築と、
ネット上で会議形式での会話が出来ないものか?というものです。

それは地方に住む俺やその他2〜3割のカンナビストの意見交換の場として、
それとカンナビスト以外の人の参加も含めての場です。
できれば『ぐ』のミーティングを
ライヴ中継しながらの参加なんて夢のようですね。

そこで考えたんですが、日時を決めて
週一回この掲示板で、リアルタイムで意見交換を行うってのはどうですか?

マーチの準備としては、遅くないと思うので手間をかけずにって事なら
この掲示板で十分ではないでしょうか?

俺はより多くの意見を聞きたいと思っているので、
カンナビスト以外で、意見のある人も参加できた方が良いと思っています。
ただ闇雲に意見を出すのではなく、テーマを決めて意見を出し合うとか、
議長を決めて進行していくようにするとかです。
そこで出された意見を『ぐ』にて決議するとかでも良いと思います。

03/14(水) 00:26:23 あさだ OK! Right On
あー、よかったです。ほんとにメールだけで真意を伝えるのは難しいものです。
もしかして書き出しの言葉はきつかったかな?
気分害さないでもらえるだろうか?なんて心配しつつの書き込みでした。

お察しの通り、僕は単なる一会員で、一発言者です。
カンナビストと言う団体の正式な意志や見解と異なる意見を書いたとしても、
それは個人的な意見ですので、ご批判は僕個人に対して行って下さいね。

ところで、ネット上で会議をするのでしたら、
こんな事がきっと重要なポイントになるだろうと思うのですが。

まず第一に掲示板の上で展開した情報を外に流す時には、
その情報の関係者と、カンナビストの了解が必要な事。

次に、表現方法の違う人同志で意見交換する時に、
感情的にならない様に双方が気を配る事、
そしてつねに謙虚で寛容な姿勢を保つ様に努力する事。

合理的な批判には素直に耳を傾け、批判された事、そしてそれに対応して行く事が、
(反論につけ、反省につけ) 結果として自分を磨き、成長させるものだと思う事。

あと議長案がありましたが、それもいい手だと思います。
ただ書き込みが多くなると、スレッド表示でないと関係性が見えなくなって、
有効に機能しない恐れがあります。

本気でネット会議を開くなら、別のボードを用意した方が良いと思います。
公開・非公開について僕はこだわりません、ただそれによって発言内容が変化するとは思います。

昨日も書いた様に、要求されている機能によるわけです。

この場合、開かれた意見交換が必要と言うものであれば、公開が当たり前ですね。
ただいくら公開であっても、そのボード上の情報の無秩序・無作為な流出は危険でもあります。

また公開されているボードの場合、無責任な発言や、
あらしなどと呼ばれる、一種の愉快犯の妨害に悩む場合も見られる様です。

03/14(水) 00:57:05 日鷲 ネット会議?
こんばんは。
ネットの特典として遠隔地域ごとのコミュニケーションというのを活用しない手はないです。
掲示板というのもそうでしょうしメールもそうです。場合によっては海外とも通じるのですから。
ところで、掲示板などのシステムはちとまどろっこしすぎやしませんか?
チャットなどはいかがです?掲示板と同じシステムのウエッブチャットでもいいですし、
IRCなどのチャットクライアントを使ってもいいし、CUSeeMeeチャットを使えばお互いの顔も見られます。
(見られたくない人はカットすればいいだけ)会議はもちろん、親睦を深めるにはもってこいですよ。
もっともネットに繋げられる人に限定はされるのですが。

そこでの会議が即カンナビストへの提言に繋げられるとは思いませんが、
法に触れない限りは非常に有意義に使えるはずです。試す価値は十分あります。

03/14(水) 01:45:49 あさだ チャットとML
僕の感じている限りでは、メールの形での意見交換は公開書簡集といった体裁になりますし、
チャットではより親睦会的な会話(そうですね、文通とおしゃべりみたいな違いはありますね。)
に仕上がるって感じですね。

チャットは同時性に重点があるけれど、あまりまとまった形にはなりにくくて、後からブラウズしても、
意味が通らない事が多く思いますが、日鷲さんはどうお考えですか?

どちらもあればいいでしょうけれど、Bさんの言う通り管理者の問題はありますよね?
あと僕個人の意見ですが、それらの意見交換の動向と、カンナビストとしての方向性のかい離が、
どうしても出てくるのではないかな?という心配もあります。

もちろん日鷲さんはこの様な事はご存知でしょうが、一応問題提起しておきますね。
でもおっしゃる通り、ネットの可能性はまだまだ探求する余地があると思います。

MacはもうすぐOSXを発売しますし、ブロードバンドの地方への普及も急速に進むでしょうし、
IPアドレスの付与や独自ドメインの取得が進むと、ストリーミングによるイヴェント中継は普通に
見られる様になるでしょうね。多少の予算があればいまでも実行不可能なものではありませんからね。
その時は国内、国外と言う境目(国境)は原則的に存在しない事になります。(言葉の壁のみ残る)

ともあれ、どんな方式とどんな責任体制で行くのか、この場で揉んだほうが良いのでないかと思いました。
よろしくお願いします。


03/14(水) 03:22:48 日鷲 区分けと併用
あさださんこんばんは。

>僕の感じている限りでは、メールの形での意見交換は公開書簡集といった体裁になりますし、
>チャットではより親睦会的な会話(そうですね、文通とおしゃべりみたいな違いはありますね。)
>に仕上がるって感じですね。

私もそう思っています。チャットは単文の表現になり、MLなどは時間差の問題こそあれ
箇条書きにした提案ができる長文が書け、意見がより明確になります。

>チャットは同時性に重点があるけれど、あまりまとまった形にはなりにくくて、後からブラウズしても、
>意味が通らない事が多く思いますが、日鷲さんはどうお考えですか?

恐らくあさださんと同じように考えています。チャットはやはり、親睦と自覚の発揚に留まるでしょう。
しかしそれが各地に埋まってしまうやもしれない同志の声の発露になります。
運動への参加に対する前段階にはもってこいだと思いますが、実質的なことになると
立場や信頼を明確にしたコミュニケートには不向きです。

>どちらもあればいいでしょうけれど、Bさんの言う通り管理者の問題はありますよね?

MLなどは管理の必要性も出てくるでしょうが、クライアントソフトを用いたチャットであれば
約束事でホストがいれば十分かと思われます。

>あと僕個人の意見ですが、それらの意見交換の動向と、カンナビストとしての方向性のかい離が、
>どうしても出てくるのではないかな?という心配もあります。

チャットなどが有志とホストによる運営であれば(運営といわれるほどのものでもないですが)
その可能性は管理を必要としないだけではなく、発言と参加の自由性が得られます。
それは拘束されない自由であると同時に責任有る提言にはならないと思います。
チャット参加者にカンナビストの運営側の人間がいれば意見を聞くことが出来ますが、
その存在がない場合は、希望を述べるだけの自由発言に留まり、運営側の立場を無視した
会員非会員の意見の場に留まるでしょう。しかし重要な意見を得られる場でもあり
貴重な人材を発掘する場ともなるでしょう。そこで意見がまとまったからこうしようという
カンナビストの運営を無視した方針にに立ち入ることはできないことを前提とすべきです。
そのために会員のみのMLも必要となってくるものと思われます。これは「閉鎖的」というのではなく
より責任をもった発言とプライバシーや秘匿部分が絡んでくるからです。
より積極的に意見を述べたいと思うのなら、会員登録してMLに参加すればいいだけのことです。

ネット上であれば肯定論者解放論者誰でもできる意見交換の場である「掲示板」
解放運動非犯罪化運動に興味を持つ者同士の自由発言と親睦の場である「チャット」
積極的に、また具体的な部分や協力体制を確立するための連絡手段である「メーリングリスト」
ただ毛色を変えた手段を増やすのではなく、責任と多少の制約が発生するコミュニケートと
散雑ではあるが、リアルタイムな自由意見を旨とするコミュニケートという区分けです。

とくにこのMLは自覚を持って参加することが重要です。Bさんが仰っていますよね

>慣れている人なら一日あれば十分できるでしょうが、その一日がなかなか取れず、他に優先しなければなら
>ないことが多く残っているのが現状です。

>しかも、こうした調査や申請は役所が空いている平日の昼間に動ける人に限られてしまいます(もちろん、
>昼間動ける人も決して暇な訳ではなく、仕事の合間を縫って対応してもらうことになります)。
>もし、こうしたノウハウのある方や平日の昼間動ける人がいらっしゃいましたら、是非、ご協力いただけな
>いでしょうか。
>よろしくお願いします。

これは人材不足を意味しております。しかしカンナビストの会員は既に100を越えており、
中にはネット構築の得意な人や時間が空いている人、協力できる分野に長けている人もいるでしょう。
仮にこの掲示板で協力を要請しても、快く受けてくれる人がどういう人物かも判りません。
協力者となれる人物のプライバシーや秘匿部分を確立するためにも、MLではそれを明確にしなければなりません。
会員である前提条件と、直接運営にタッチしなくても、間接的に協力できるという立場を保証する
決まり、ルール、制約が必要となってきます。そういった上に成り立つものがMLと考えます。
もちろんこれはネット環境に限定されますが、いかがお考えでしょうか。

03/15(木) 00:04:56 麻生 「春風」に登場します
 5月5日のマーチやネットのことで盛り上がってますが、とりあえずお知らせ。「春風」(4月1日、昼〜夕方に東京代々木公園で開かれるフリー・パーティ)にカンナビストは参加します(ほぼ確定)。会場の一角に机を出して大麻問題を大いにアピールしたいと思います(まだどういう風にやるかは話を詰めていません)。
 昨年は浅田さんたちの企画した特設ドーム内で「大麻についての意識調査アンケート」を発表するとともに、大麻をどのような形で自由化するのがいいかという提案募集、それに大麻問題を訴えたチラシを大々的に配布しました。
 当日、助っ人に来てくれる人、大歓迎します。「春風」についても日程が近づくにつれ具体化したプランをお知らせいたします。
 

03/15(木) 04:17:47 城氏部 僕も登場しようかな
こんばんわ、
「春風」少しですがお手伝い出来そうです。
現地にて既に他の用件で誘われてまして、参加の予定を決めかねていたと同時に、今年のカンナビストの動きはどうなのだろう気になっていたところでした。
実のところ6日のサロンをめがけていこうかとも考えていたのですが、春風の方が直接助っ人できそうですしね。皆さんともお話出来ればと思っていたので、僕にとっては一席三鳥のプランです。まだ100%確定ではありませんが、お会い出来るのが楽しみです。


03/15(木) 10:10:21 あさだ 春風って?
メインページの活動報告を見れば去年の春風の写真が載ってますが、
以外とすぐには発見できないと思うので、公式サイトのURLです。
ご参考までに。


   http://www.matsuri.net/harukaze/

03/15(木) 20:11:34 麻生 こんな大麻事件が起きています
 今年の1月13日、タイから帰国する際、成田空港で大麻7グラムを持っていたということで山崎一夫さんという人が逮捕されました。現在は、空港警察署に拘留され近く裁判の第1回公判があります。
 この「事件」は大麻を隠し持ってきたのが税関に見つかったという普通の事件と違うようです。というのは、山崎さんは、法廷で裁判官に何故、大麻が悪いものなのか問いただす目的で「事件」を起こしたというのです。なんだか信じられないような話ですが、本当のことです。
 接見に行ったとき、荷物検査の際、通り過ぎそうになったので、自分から荷物は調べないんですかと税関職員に声を掛けたと話していました。
 山崎さんがどうしてこの「事件」を起こしたのかなどについてはカンナビストのホームページを見てください。
 山崎さん事件の裁判は、3月23日(金)午前10時から千葉地裁101号法廷であります。傍聴に行きませんか。

03/16(金) 00:14:12 あさだ 山崎さん。
麻生さん今晩は、この話ちょっと驚きました。
と同時にすごく興味をもちました。1/13日逮捕と言う事は、2月早々に起訴された訳ですね?

どんな方なのでしょうか、麻生さんはこの人とはお会いになりましたか?
山崎さんの弁護体制はどうなっているのか、現在保釈中ですか?何か情報あったら教えて下さい。

03/16(金) 00:32:29 日鷲 罪の不在と遵法意識
カンナビストニュースにある山崎さんや、酒タバコよりも害が無い物を吸って何が悪いと主張し
現行の法律に逆らって逮捕される人は少なくないだろう。法律の存在を無視するなら
「酒を飲んで何が悪い」と主張しているようなもので、それを咎める根拠は何処にもない。
ただ単に、法律でダメだということに違反したことが悪いと言うことになる。
大麻を吸って何が悪い、という主張に対して返ってくる答えとしては、「事実は害がないという主張は判るが
法律で定められている以上、それに反することがすなわち犯罪である」というのが
裁判所や反対論者が異口同音唱える言葉であろう。法に反することすなわち犯罪である。
これは確かにごもっともなことだろう。ということはすなわち「法が悪い」という一語につきる。
だが現状はどう考えればいいのだろうか。酒を飲む人間を誰も咎めようとはしない。
それは法で認められているからだけではなく、酒を飲んだって構わないじゃないか、という
意識が普通の考え方になっているからだろう。では酒が法で禁じられたらどうなるか。
反対する人間はいるだろうが、それでも法は法という考え方を持つ人間もいることだろう。
過去「悪法も法なり」といって闇米を口にしないで死んでいった法務大臣がいたと聞く。
人はその態度をどうみるだろうか。馬鹿と思うだろうか立派だと思うだろうか。
私にはその答えがみつからない。しかし、法を守るというのは社会の秩序を守るということに繋がる。
ならば社会の構成員としては、法を守ることが務めになるのだろうか。それは確かに間違いない。
昨今社会秩序に対して無頓着である傾向を見ると、法を守るということに対して厳粛な意識をもって欲しいと思う。
それが社会一般の通念であることは歪めることの出来ない事実のようだ。
私はこのジレンマの中で、出来るだけ早くに大麻に対しての正しい認識と、「大麻取締法」と
大麻に対する扱いを正しくしてほしいと思って止まない。そしてその最前戦にあるのが
このカンナビストであってそれを支える賛同者であるのなら、をの力の強化を強く切望する。


03/16(金) 01:22:07 あさだ あ、そうか。
ちゃんと読んでいませんでしたね、ちょっと本文を読んできました。
全くその通りですね、彼の訴えは空しく司法の壁に吸い込まれていくだけかも知れません。
再犯であり、しかも情状酌量の余地に乏しい案件ですから、実刑判決の可能性が高い様に思えます。
1998年に初犯の判決があったとするならば、執行猶予中の犯行と言う事にもなります。

ただ、自ら大麻が見つかる様に行動した事について、彼はどんな供述をしたのでしょうか、
そして捜査担当官は、これに対してどの様な調書を作ったのでしょうか?
いったい彼はどんな考えと心境のもとで、このような行動を起こしたのでしょうか?

僕には彼の気持ちが、なんとなく分かる様な気持ちがしてなりません。
この法によって引き起こされている、善と悪、利と害にまつわる価値観の歪みと闇は、
どうすれば解決できるのでしょうか?

かつて食糧管理法違反の証拠を携えて、自首したお米屋さんがいましたが、その人の場合は
時代背景が有利に働き、最終的には食官法は廃止に追い込まれる事になったと聞いていますが、
大麻取締法の場合は、まだ当局がそこまで追い詰められている訳ではありません。

大麻の正当性を信ずる心情と、現実の不合理な有り様の大きな隔たりの間には、
一体なにがあるのでしょうか?
大げさに言えば、日本人の心の闇がそこにある、とも思えてなりません。


是非傍聴に出かけたいと思っています。皆さんいかがですか?

03/16(金) 01:47:04 日鷲 チャットの試み
話しが立ち消えになっているので、ここで一つ試しにやってみたいことがあります。
以前からお話している「チャット」をやってみようかと思います。
ただし、これはカンナビスト主催ではなく、あくまでも同志ということでの試みです。

そのためにIRCを用いてみたいと思います。IRC?聞いたことが無い方も多いでしょう。
簡単に説明します。みなさんがこのHPをご覧になっているのはブラウザというソフトを用いています。
つまり、インターネットエクスプローラーやネットスケイプナビゲータのことです。
インターネットを見ることが出来るこのソフトをブラウザというのです。
もう一つ、メーラーというのがあります。読んで時の如くメールを送受信するソフトです。
アウトルックエクスプレスやユードラ、ポストペットもそうです。
AOLで接続している人は、AOL独自のブラウザやメーラーがあるため何のことやらさっぱりかもしれませんが
ま、別な物を使っていると思ってください。

さて、IRCですが、これはインターネットでHPを見たりメールを送受信したりするのと同じソフトで
これはチャットを行うソフトです。これを手に入れれば、みなさんのコンピュータに
ブラウザやメーラーの他にもう一つネット関連のソフトが加わるわけです。
HP閲覧用ソフト(ブラウザ)、メール送受信用ソフト(メーラー)、チャットソフト(IRC)ということです。
このIRCというチャットソフトは、殆どフリー(無償)でダウンロードできます。
チャットに参加してみようと思われるみなさんにはご面倒ですが、ブラウザやメーラーを使うのと同じように
このソフトをダウンロードする手間と設定する手間があります。その方法は以下のURLに
詳しく紹介されているのでここでは省きます。

http://irc.nahi.to/

http://www.tokio.ne.jp/~rankuma/

うまく設定して数あるチャット専用のサーバの一つを選んでニックネームを書いて
さあチャットの部屋に入るわけですが、その部屋の名前を定めておかなければなりません。
名前を「#麻の葉」とします。「」内の文字を使ってください。#は数字キーの3にあります。
これだけは英数半角にしてください。#ではダメです。

一つ禁止事項を設けたいと思います。「大麻の譲渡や栽培に関する情報交換は禁止します」
後は話すだけですから法には触れないでしょう。発言が虚偽であるかもしれないですし。
とりあえず16日金曜日のPM11時から始めたいと思います。
そこに参加している人以外には会話は見えないように設定しておきます。

カンナビストはもとより、会員非会員のみなさまの参加をお待ちしております。

03/16(金) 05:52:29 城氏部 山崎氏の手記
山崎氏はバンコクにて、一人でも多くの人の目に触れて欲しいという願いと共に、一冊の手記を友人に託しその数日後、日本へ向けて出国しました。
また、(カンナビストの存在は当時、ご存知なかったようです)、同じ物をマスコミ数社宛にもそれを送付したそうです。あまり聞こえてこないところを見ると、黙殺されてしまっているのでしょうか…。

前回の逮捕・裁判の記録から今回の事件を決行に至るまでの思いを綴った、およそ100ページにも及ぶそのノートの書き出しにはこうあります。

マスメディアの皆様へ、

この手紙が皆様の手元に届くとき私は新東京空港所の留置場にいるはずです。それは思うところがあり、この手紙がそちらに届くよう手配した上で自ら逮捕されるように仕組んだからです。
 皆様を通じて確かめたいことがあります。ご面倒ではございましょうが以下の物語に目を通していただけますなら幸いです。

03/16(金) 19:20:55 麻生 あさださんへ、山崎さんの件
あさださん、こんにちは。
山崎さんの件ですが「彼はどんな供述をしたのでしょうか、そして捜査担当官は、これに対してどの様な調書を作ったのでしょうか?いったい彼はどんな考えと心境のもとで、このような行動を起こしたのでしょうか?」
 
 逮捕されたのが13日で、15日から本格的な取り調べが行われたとのことです。山崎さんからの手紙や以前のノートを見ると、彼は全く正直に自分の思いを取り調べの刑事や検事に語ったようです。
 ある刑事(彼の立場を考慮し、実名は書きませんが)から「山崎の性分なんだろうけどさ、もうちょっと自分を大切にしたほうがいいんじゃないのか」と言われるぐらい法律的には自分に不利なことを正直に話したようです。
 ついでに、一人の刑事は「おれとしては(大麻を)認めてやってもいいんじゃねえかと思ってんだけどな。覚せい剤やって人をブッ刺したって話はよくあるんだけどよ。大麻やってのそれって聞いたことねえからな。でもこれはおれ個人の意見だよ。警察としてそう考えてるってわけじゃねえから勘違いしないでくれよ」と言っていたそうです。調書がどのように書かれているかは、今はよく分かりません。


「大麻の正当性を信ずる心情と、現実の不合理な有り様の大きな隔たりの間には、一体なにがあるのでしょうか? 大げさに言えば、日本人の心の闇がそこにある、とも思えてなりません。」

 そうですね。先日、森首相は知人の社長が経営する会社所有のゴルフ法人会員権の利用資格を無償で譲り受けていたということがバレて、マスコミに批判されましたが、法律にはふれていないと言って居直りました。権力や金を持った人間がうまく法律の抜け穴を利用し、甘い汁を吸う。法は建前になってしまい、それを守っているか、否かだけが問われる。そんな世の中はどこかおかしいんじゃないでしょうか。
 おそらく日本人はみんなそういったことを薄々、感じているんだけど、誰もそれはおかしいと本音を言えない。それは無力感や、エゴ、他人に対する猜疑心、本音を言うと自分の立場が危うくなといった恐怖心──それらが「日本人の心の闇」だと思います。
 そんな「日本人の心の闇」を晴らすことと、大麻が認められるような世の中になることは、つながっているんじゃないかと思います。
 
「是非傍聴に出かけたいと思っています。皆さんいかがですか?」

 小生は行く予定です。そういえば今から5年前の春、千葉地裁からの帰り道で一緒に話しながら歩いたことを覚えていますか。あのとき、当時、放送されたNHKのテレビ番組(「若者に広がる大麻汚染」)がおかしいので抗議するムーブメントを作ろうという話が出ました。このムーブメントは、すぐに自壊してしまったのですが、その教訓は今のカンナビストに生かされています。

03/16(金) 20:15:10 らぃ 副作用?
はじめまして
気になる記事を見つけたので、諸先輩方のご意見を聞かせてください。

(CNN) 最新の研究によると、マリファナを吸うとタバコよりも、肺がん
など呼吸器系のがんになる危険度が高くなるという。マリファナに含まれる陶酔
薬の成分は、免疫の働きを抑制するうえ、タバコよりも呼吸器に発がん物質が
付着しやすいためだ。米国ではカリフォルニア州などで、がんやエイズなど重症
患者向けに、医療用マリファナの使用が認められているが、使用の是非をめぐっ
て新たな議論が起きそうだ。

http://cnn.co.jp/2000/HEALTH/06/21/marijuana/

タールの事については、以前より情報が色々あり、摂取方法などにより軽減できると思っているのですが、この記事にある「免疫機能の低下」については初めて知りました。
確かに経験上、ちょっとしたことで出来た傷が直りにくくなった気がします。
現在も一週間前にできてしまった靴擦れが、なかなかかさぶたになってくれず、悩んでいます。風邪をひきやすくなった気もします。
年のせいかな?(笑)などとも思っていたのですが、この記事が正しければ納得のいく話だな、と思いました。
みなさんはこんな経験ありませんか?
また、この「免疫機能の低下」というのは、しばらく(1〜2週間)摂取を控える程度で快復するものなのでしょうか?

長くつきあっていきたい物なので、副作用? といわれる事に関しても正確な情報を求めています。お願いします。

03/16(金) 22:07:26 あさだ 成田署
麻生さん、情報ありがとうございました。そう成田署の留置所での約1ッケ月、
いまではかなり昔の思いでの様にすら感じます。

そうあそこの刑事たちは日本中で一番大麻事犯の実態に詳しい連中でしょう。
僕の担当者も、友達に聞いた話だがなどとカモフラージュしつつ、自分の体験を語っていました。

彼は1年間ほど、カリフォルニアに研修で派遣されていたといっていました。
最近は成田でも、ヨーロッパ経由の事件が多いようですが、当時の彼との話では、
大部分の話題はアメリカ(西海岸・ハワイ)の例でした。

仕事だから事実関係を正確に調べなければならないのだが、自分は犯罪としての善悪よりも、
取り調べであらわになって行く人間の赤裸々な姿に一番興味を持つなどとも言っておりました。
僕の方はそんな折りを見て、自分の信念はこうであり、欧米の事実はこうなんだなどと、
ディスカッションにもちこんでは、随分と時間をかせぎました。

拘留も2週間を過ぎるあたりから、まとめの作業に入り、
ちょうど将棋や囲碁で詰めの段階に来た時の様に、調書の各重要ポイントの確認や再評価を
二人で協力しながら検事調書に備え、点検を進めて行く段階に入ります。
おそらくこの段階で同情的な発言があったのだろうと察します。

僕の場合も、「浅田のケースは、関係者が多くでてきたから、何かと苦しかっただろう?」
「もっと黙秘権を有効に使えばよかったじゃないか?知らないと言うのは黙秘とはみなされない、
その事は言いたくないとちゃんと言え、決して不利にはならないから」
「よくやくざなんかは、他人の事は具合が悪いから言えない、勘弁してくれ、などといってくるぞ。」
などのアドバイスをもらいました。

「先にそれを教えてくれなきゃ困りますよ。」などと苦笑いしつつ答えたりしてましたが、
実際に取り調べの後半になると、あまり以前からの供述をいじりたくないので、
こまかな事は目をつぶって、随分と僕のボロも隠してくれましたよ。

保釈が決まって、彼のデスクに挨拶に行くと、名刺を渡してくれましたが、
肩書き、氏名の上に所属部署として、Drug Enforcement Divisionと英語で書いてあったのが、
印象に残っています。

03/16(金) 22:34:46 High Timer 山崎事件
この問題は本当にやりきれない思いがある。
裁判とは名ばかりで、はじめる前からほとんど刑が確定しているのが現状。

俺も昔大麻事件を起こし、裁判を受けた事があります。
担当刑事、検察官に大麻の有用性、害の少ない事、
諸外国の実情等を説明しました。

しかし検察官の一言に詰まってしまいました。
「法律が間違っていると思いますか?」
その瞬間家族の事が頭に浮かび、
「はいそうです」とは言えませんでした。

留置場や拘置所の中では、取調べが終わると
日常生活とはかけ離れた時間が流れていきます。
官本と呼ばれる本を数日間に一冊読む事が出来る以外
トイレ、食事、2〜3日に一度の風呂があるだけです。
24時間監視される違和感、誰とも話す事は無く、音を立ててはいけない生活。
俺は1ヶ月ほどで仮釈放になりましたが、
迎えに来てくれた友達と5分も話すと声が出なくなりました。
想像以上に厳しい現実でした。

山崎さんはそれを承知で闘おうとしています。
検察官はなぜ大麻取締法があるかも知らない。
当然裁判官も、法があるから判決を下す程度の事件になりそうで
苛立ちしか感じません。
“なぜわざと持ち込んだのか”を焦点に争えないものでしょうか?
カンナビストではどのような支援を考えていますか?
弁護士は?金は?といろいろ心配になります。

特に国選弁護人は、俺の時はやる気など無い感じで「ボランティアですから」
と言われた事を思い出します。
結局私選弁護人にしましたが、「どれだけ馬鹿な事をやったか判っているのか」
「世間はお前の事を麻薬中毒者だと思っているぞ」等散々な言われ様でした。

山崎さんを応援する同志は俺を含めて多いと思っています。
公判には行けませんが、裁判経過をぜひ知らせて欲しいです。

03/16(金) 23:11:11 javiliv RE.副作用
らいさん、こんにちは。
「ぐ」でお話できなかったのが、ひっじょっ〜〜〜に悔やまれている
javilivです。(笑)

ところで、免疫機能の低下ですが私自身は疑っています。
単純な話、もしそれが本当であるならばガンジャ文化圏はとうに絶滅では??
(インフルエンザが蔓延すれば、火星人のように...。(爆))
それに、免疫機能低下のエイズ患者も悪化することはあれ回復もおぼつかなく
なるように思えます。
まぁ、アレルギー反応も免疫機能のはずだと思いましたが、それを押さえる働
きを持っているような気がするので、全否定する気はないのですが。
今後の研究が期待されますね。

ところで。
>ちょっとしたことで出来た傷が直りにくくなった気がします。
こりはね...。(^^; 免疫機能よりも赤血球が足りないように思います。
レバーとか、血を造る食べ物をいっぱい採ることをお勧めします。
わたしゃ、こないだ人に薦められて増血剤飲んでいたけど、凄かったよ〜。
ちょっとした傷なんか、すぐに塞がっちゃって。
十代の頃より(遠い眼)、今のほうが治りが早い気がする。

03/16(金) 23:46:49 High Timer 山崎事件
この問題は本当にやりきれない思いがある。
裁判とは名ばかりで、はじめる前からほとんど刑が確定しているのが現状。

俺も昔大麻事件を起こし、裁判を受けた事があります。
担当刑事、検察官に大麻の有用性、害の少ない事、
諸外国の実情等を説明しました。

しかし検察官の一言に詰まってしまいました。
「法律が間違っていると思いますか?」
その瞬間家族の事が頭に浮かび、
「はいそうです」とは言えませんでした。

留置場や拘置所の中では、取調べが終わると
日常生活とはかけ離れた時間が流れていきます。
官本と呼ばれる本を数日間に一冊読む事が出来る以外
トイレ、食事、2〜3日に一度の風呂があるだけです。
24時間監視される違和感、誰とも話す事は無く、音を立ててはいけない生活。
俺は1ヶ月ほどで仮釈放になりましたが、
迎えに来てくれた友達と5分も話すと声が出なくなりました。
想像以上に厳しい現実でした。

山崎さんはそれを承知で闘おうとしています。
検察官はなぜ大麻取締法があるかも知らない。
当然裁判官も、法があるから判決を下す程度の事件になりそうで
苛立ちしか感じません。
“なぜわざと持ち込んだのか”を焦点に争えないものでしょうか?
カンナビストではどのような支援を考えていますか?
弁護士は?金は?といろいろ心配になります。

特に国選弁護人は、俺の時はやる気など無い感じで「ボランティアですから」
と言われた事を思い出します。
結局私選弁護人にしましたが、「どれだけ馬鹿な事をやったか判っているのか」
「世間はお前の事を麻薬中毒者だと思っているぞ」等散々な言われ様でした。

山崎さんを応援する同志は俺を含めて多いと思っています。
公判には行けませんが、裁判経過をぜひ知らせて欲しいです。

03/17(土) 00:31:43 きむ・しげ 山崎一夫物語
私とヤマさんの関係はひょんなことから始まりました。実はヤマさんがこの聖戦を起こす前、私とヤマさんはバンコクのとあるゲストハウスでシバ神に祈りを捧げていました。その後マッタリしていりときにポリが来て私は聖草所持でしょっ引かれることとなりました。そのときタイの豚箱に焼きそばとサンドイッチを持って面会に来てくれたのがヤマさんです。保釈されてからヤマさんを訪ねて行ったときこの聖戦のことを知らされました。私は止めました。何度も話し合ったような気がします。しかし、ヤマさんは「21世紀やし、この辺で決着つけんと、そんな人出てきても、ええでしょ!」。ヤマさんの意思は私のそれより強いものでした。実は私自身も麻X1で猶予中です。私は自分の過去の裁判でヤマさんのように真実を訴えることが出来なかった、「被告人は全く反省の色がなく、・・・」・・・実刑!!??の恐怖に屈してしまったのです。私はヤマさんの眼を見据えて尋ねました。「やってくれますか?」。すると彼は「焼きそばとサンドイッチ、差し入れに来てや!」とにっこりと笑いました。これが事の流れです。ヤマさんも一人この聖戦を模索している最中に目の前でしょ引かれていく私を見て何か感じるものがあったそうです。興味のある方はメールをください。山崎一夫のしこをメールバックします。


03/17(土) 00:53:34 RNA チャットは慣れてないと……
山崎さんの話が続いていますが、ちょっと割り込まさせてください。

日鷲さん、携帯のバッテリーがなくなってしまい、#麻の葉チャンネル、突然抜けてしまいました
(PacketOneでつないでるもので)。すいません。
とりあえず、チャット初体験の感想を書かせてもらいます。

・コミュニケーションの道具としては面白い。でも慣れないとちょっと(タイミングが)...
・親睦を深めるのにはいいかも。その場で相手の反応がある程度(タイミングとかで)わかるし。
・コミュニケーションを前に進めることが第一になってしまい、
 まともな(じっくりと考えた)意見交換には不向きかなと...
・回線の具合に大きく左右されてしまうところがやっぱりインターネットだなと...

でもまた機会があったら参加してみます。どうもありがとうございました
(何時まで続けるんですか?)。今度直接会ってお話してみたいです。

それと、山崎さんという方の話(本当はこの件について意見交換したかった)、
山崎さんの行動に対して僕らには何ができるか?、と考えてみたのですが結局何も浮かんで来ず、
つまり、この行動を後の結果につなげるために何かできることは...?、と
考えてみたのですがなんにも...結局、傍観しているだけ。
それでいいのかもしれないし(自分で決めたのなら)、
よくないのかもしれない(やっぱしいろいろあるし)。も少し考えてみます。

03/17(土) 01:19:43 日鷲 聖戦
やりかたはどうあれ、山崎さんの大麻に対する思い入れには感服します。
しかし、カンナビストの存在を知っていらっしゃらなかったというのには
ちょっと悔やまれます。

今日チャットで色々とお話しました。孤軍奮闘で頑張っているという話しもしました。
大麻は好きだけど、運動をするとなるとやはりそう多くの意志を持った麻吸いはいません。
それでも各地に必ずいるであろう解放を求める麻吸いはいます。カンナビストの会員も
着実に増えてきています。一つの思いを持った人間が集まれば、それは必ず力になる。
一つ一つの小さな力がカンナビストをサポートすれば、その力はでかくなります。
たいそうなことをするのではなく、自分の出来ることをすればいい。後はみんなが
それを形にするのではないでしょうか。「山崎さんみたいなことは出来ない」というのではなく
自分の出来ることをやればいいのだと思います。私も自分が出来ることしか出来ない。
誰もがみんな一人です。でも麻吸いは一人じゃない。山崎さんもカンナビストも
私もみなさんも同じ思いをもった大麻が好きな麻吸いです。
その一人一人が繋がり合って少しずつ大きくなっていくことでしょう。

ということで、17日土曜日の23時にまたチャット「#麻の葉」は開きます。
解放運動にこだわらず、大麻の話しなどいろいろしましょう。

03/17(土) 01:28:57 日鷲 チャット
RNAさん先ほどはどうもでした。バッテリー切れでしたか。
ちょうど0時に落ちたんで時間の制約(?)でもあるのかと思いました(笑)

さて、慣れていないと多少はぎこちなくなるでしょうね。
それにお互いリアルタイムで話しするのも初めてですから、
会話も初対面のようになりがちです。最初はそんなもんですよ。
慣れてくればかなりの意見交換はできます。それまでに多少の時間はかかるでしょう。
でも楽しかったでしょ?またお話しましょう。
みなさんも一回試してみてください。

03/17(土) 02:04:19 らぃ チャット
先ほど日鷲さんの書き込みにしたがい、チャット「#麻の葉」に挑戦してみました。(多分 日鷲さんたちがやっていたのと同じ時間帯)
参加者はHigh Timerさんと私の二人きり、、、
我々が書き込んだあの部屋はなんだったのかな???

03/17(土) 02:15:50 らぃ RE免疫力
javilivさん レスありがとう御座いました
(ごめんなさい同じハンドルの方がいらっしゃるみたいで、別人です)

>こりはね...。(^^; 免疫機能よりも赤血球が足りないように思います。
>レバーとか、血を造る食べ物をいっぱい採ることをお勧めします。

説明足りなくてすいません、私が免疫力低下じゃないかと思ったのは傷が化膿しやすくなった、と感じたからです。これは、多分免疫力の関係ですよね?
ハイブリッド物のおかげで、ヘタなインド人よりTHCを摂取している事を考えると、あってもおかしくない話だな、、と思いまして
まぁ、抗生物質使えばいいんだけど、なんか嫌いなもんで(笑

>それに、免疫機能低下のエイズ患者も悪化することはあれ回復もおぼつかなく
>なるように思えます。

これは確かにそうですね。この記事もどこまで信じて良いのか分からなくなりました。


High Timerさん>先ほどはチャットで相手をしていただき、ありがとうございました。

日鷲さん>IRCの詳しい説明ありがう御座いました。お陰で新しいおもちゃで遊べそうです。

皆様>関係ない話題の書き込みで山崎さん事件のログ流しちゃってごめんなさい。

03/17(土) 02:27:45 日鷲 ミスりました
らぃさんHigh Timerさんごめんなさい。
一回サーバーダウンでホストの私が落ちてチャンネルが不確定になったようです(たぶん)。
その間に接続されたのだと思います。High Timerさん来ると、RNAさんも私も待ってたんですよ。
失礼しました。明日(もう今日だけど)また開きますのでぜひお会いしましょう。

03/17(土) 02:30:31 RE:副作用?
大麻の免疫系に与える影響については昔からいろいろと言われていますが、実のところよく解っていないというのが現状です。
動物実験や生体外の試験管内での実験では、量、投与する期間、免疫機能の種類によっては、免疫系に影響を与える(機能が低下することもあれば向上することもある)ことがあるようです。
しかしながら、人体の健康に与える影響について現時点で解っていることは、
・影響があるとしても相対的に見て重大なものではない
・免疫系に対する影響は可逆性である(使用を止めればもとに戻る)
・影響が現れるのは向精神作用を得るのに必要な量よりも多くの量を摂取した場合に限られる
ということのようです。
参考文献:
「Marijuana and Medicine: Assessing the Science Base」National Academy of Science, Institute of Medicine
(米国科学アカデミー医学研究所), 1999
「Therapeutic uses of cannabis」 British Medical Association(英国医師会), 1997
「The Health Effects of Cannabis」Centre for Addiction and Mental Health, 1999
上記はいずれも医療マリファナ関連の文献であり、一般の人よりも健康問題に対して慎重な立場を取っているものです。
あと、このホームページの「マリファナにまつわる神話と真実」も見てください。
個人的には風邪をひきかけているかな、と思う時は使用を控えるようにしています(吸っても効きが悪いしぃ)。
また、私はアレルギー性鼻炎なのですが、大麻が効いている間はみごとにくしゃみが止まります。
これは、もしかすると過剰な免疫作用が抑制されているのかも知れないという気がしています。
全くの個人的な見解ですが、免疫系に限らず、大麻にはこうした身体の(および精神も)バランスを調整する作用があり、必要に応じて人それぞれ、その時々でいろいろな効き方をするように感じています。

ついでに、タールについても言及しておきますと、
大麻の煙に含まれる量がタバコの4倍多いということは以前から知られていました。
しかし、それが直接、大麻の喫煙がタバコよりも4倍危険であることを示しているとは言えないと思います。
まず、一日に吸う量はタバコの方が10倍くらい多いのではないでしょうか。
一方、大麻の方が煙をより深く吸い込み、肺に長く止める傾向があります(これは実は危険で、気化したTHCは瞬時に体内に取り込まれるので、長く息を止めても効果はさほど効果は上がらず、有害物質を取り込む危険性が増すので、やめた方が良いです)。
これらを総合すると、タールが肺や咽に与える危険性としては、大麻とタバコでは同等ということになると思われます。
よく、水パイプを使うと有害な成分が取り込まれなくなると言う人がいますが、実際は水を通すことでタールなど有害な成分が取り除かれる割合よりも、有効性分(THC)が取り除かれてしまう割合の方が高いので、結果的には同じ量のTHCを摂取するのにより多くの有害物質を取り込んでしまうことになります。
ただし、咽に対する刺激は緩和されるので、全く効果がないという訳ではありません。
大麻を安全に喫煙するための機具として、ベーパライザ−(気化器)が有望です。
これは大麻を燃焼点に達する直前の温度まで熱することで有効成分THCを気化するもので、THCの濃度を80%高めると同時に、タールの量を80%削減できると言います。
ヘッドショップ等で売られている輸入製品を購入する場合、電圧が日本向けに変換されているか確認しましょう。
北米製のものは電圧がそのままでも動きますが、肝心の温度設定が正しく調整されないので、効果がありません。
その場合はトランス(変圧器)を別に購入する必要があります。

チャットは意外(:-))と盛り上がったようですね。
残念ながら、その時間にはまだ、家に辿り着いていなかった。。。

03/17(土) 05:01:43 城氏部 山崎事件
彼の手記に目を通して感じた事ですが、

山崎さんは、暮らしの中で直面する問題や矛盾に対して目を伏せ見過ごすということで、自身の精神を否定して押し込むことをせず、真実を追求し模索していくことを心がけ、それを誤魔化す事の出来ない自分自身への行として取り入れることを意識していたのでは無いかと考えます。
現実社会の日常の中で流され、遂々見失いがちですが、人が生きていく上で持つべき、大切な感覚だと思います。
そして彼はその事を大麻の経験を通じて学んだのではないか。
だからこそ、その信条を裏切りたくなかったのだと思います。
理屈や理論で武装することを知らない、嘘のつけない芝居のできない、優しくて正直な人なんだと思います。

それだけに残念な問題として感じた事は、

山崎さんは一人で孤独に、「大麻問題」について考えていたのでは無いか?
ということです。

カンナビストの様に「大麻問題」に対し真剣に取り組む仲間たちの存在を、もし彼がもっと事前に知っていたとしたら、正しい情報を取り入れ、意見を交換しあうことが出来ていたとしたらどうだったのだろうと思うと、少し複雑な気持ちを憶えます。

現代社会の中で大麻を嗜好する人達は非力な少数者として追い込まれ、孤独なプレッシャーの中で苦しみながら、一人で悩んでいる人も多いのではと思います。
そして現在の日本で大麻を嗜好する限り、その重圧から逃れることは出来ないと思います。やがてその重圧を背負って生きる人達の心の叫びは、塀の中で空しく黙殺されてしまってます。

人の精神を犯し心の平和を奪っているのははたして本当に大麻なのでしょうか、それとも大麻取締法とそれを取り巻く人間社会なのでしょうか。

03/17(土) 19:23:51 rai チャットなんですが、
日鷲さん、設定が難しくて出来なそうで、軽く落ちてます(笑)
chocoaっていうのにしたんですけど、インストールした後に
デスクトップのアイコンをクリックすると、また何か出て来て、
サーバー名とポート番号というのを入力しなくてはいけません。
ポート番号っていうのは、はじめから「6667」って入っていますが、
サーバー名ってなんですか?何を入力すればいいのかわかりません。
そんな感じで段々面倒くさくなってきてます。
良かったら教えて下さい。

ここでは同じ名前の人がいたので「とりあえず、らい」は「rai」にしておきます。

03/17(土) 21:05:54 High Timer raiさん
俺もその使い方が判らないんだけど
直接CHOCOAに行けばチャットできますよ。
今晩もそうするつもりです。

03/17(土) 23:03:55 日鷲 半ば私信のよおで、どーもすいません。
サーバーというのはチャットするためのサーバーで、
メールをやりとりするときのメールサーバーと同じものです。
メールサーバーの場合は、メールアドレスもらってくるプロバイダが持っている
サーバーを使うわけですが、IRCの場合は各国にそれ専用のサーバーがあるのです。
親切ですよね。ちなみに私はirc.tokyo.wide.ad.jpを使っています。
サーバー一覧は各ソフトにあると思うのですが、どこかのサイトに表で載っているのもありました。
今度調べておきます。ポートはなんでも構わないでしょう。

03/17(土) 23:07:27 High Timer raiさん
俺もその使い方が判らないんだけど
直接CHOCOAに行けばチャットできますよ。
今晩もそうするつもりです。

03/18(日) 00:04:59 日鷲 チャット私信(申し訳ない)
High Timerさん、すいません。操作ミスしました。
同じチャンネルで出会えなかったのは、CHOCOA.NETが
独自サーバーで成り立っているからのようです。
つまり、同じCHOCOA.NETでなければ会話ができないということです。
今CHOCOA.NETに接続しているのですが、混んでてなかなか繋がりません。
しばらく接続します。

ちょっと複雑で扱いがめんどくさいですね。次回は混まないように
別のサーバーを探しておくとします。設定の方法も書いておきます。
ここに書くとアレなので、それようのページを明日つくっておきます。

03/18(日) 00:34:20 HighTimer なんだか楽しかったです
IRCおもしろかったです
ただ人数多いと会話がたいへんですね

今日のテーマみたいなもんを決めて話していければいいと思います
毎日22時頃出てみたいと思います

03/18(日) 01:13:52 ジョイントマン 私は納得していない! 山崎一夫
私は山崎一夫さんのメモを友人を通じてカンナビストのオフィスに持ち込んだ者です。カンナビストの活動のおかげでヤマさんの聖戦も孤独な戦いから集合的戦いとなったことを心から感謝いたします。いろいろな意見が聞きたいです。もし、あなたが山崎一夫だったなら、あなたの聖戦はどのように行う?とか、とにかく、ヤマさんの私記にもあるように「自分の心は解りますが他の人のそれは判りません」。賛成、反対、同情、非難、何でもいいです。ただ私が伝えたいのはこれは虚像ではなく事実です。お願いします。サロン内の話で「カンナビストの存在をヤマさんが知らなかったことを残念に思います」等のコメントがありましたが、実際、サロンはごく少数の人たちによって私物化されているような気がします。チャットのことなど必要なのかもしれませんが、成立するまでの過程は個人的にメールすれば良いことで、わざわざサロンを使われると新規にサロンを見た人は大麻に関したサロンではなく、会員の連絡ノート的な存在でしかないと受け止めても仕方がないのではないか? サロンに何を書き込んでも自由なのだろうが、カンナビストのアートマンはこのサロンをどのように役立てていきたいのか? このサイトを見る人は大麻に関心を持つ人だと考えております。大麻に関心を持つ人は大麻に関しての情報を欲しており、個人的な私事のやり取りは欲しておりません。私は現在、麻取・前科1犯、国際前科2犯、自分のバカを自慢するつもりはないが「俺はマジなんだ!」。「山崎さんがカンナビストの存在を知らなかったことを残念に思います」で、お前、一生それでいいのか?・・・お前、カンナビストだろ? 「知っている人の、知っている人による、知っている人のためのサロン」では何も始まらない! 一人でも多くのご意見をお持ちしています。なお、山崎一夫の私記に眼を通してみたい方はメールください。ヤマさんの私記をメールバックいたします。

03/18(日) 02:17:34 RNA ジョイントマンさんへ+チャットの件
ここに書き込みする人たちの大半はメールアドレス入れないんですよ。
だからここを使ってしまう、というのがあります。

山崎一夫さんのメモ、読んでみたいです。
実はカンナビスト事務局のほうに「読んでみたいんですけど...」って
メール送ろうとしてたんですよ。
でもジョイントマンさんから送っていただけるということで、
僕のメールアドレスは、
  aas77630@par.odn.ne.jp
です。よろしくお願いします
(ちなみに僕は警察に捕まったことは無いです。どこまで話についていけるか?...)。

それと(ジョイントマンさん、悪く思わないでください)、
次回チャットっていつですか?
今日は帰るのが遅くて参加できませんでした。

03/18(日) 05:03:05 日鷲 サロンはどうあるべきか
ジョイントマンさん、初めまして。
私はチャットを提案した者ですが、チャットはたんなる掲示板の別の形です。
親睦を深めるのと各地にいる麻吸いの孤立化を避けるために考えました。
掲示板やチャットなどは、ネットに繋げられる一部の者しかその恩恵は得られません。
ですが、これはネット環境にある者だけのためと考えているわけではないです。
チャットへの誘いは掲示であり、参加したい、誰かと話しがしたいと思っている者への
呼びかけにすぎません。事実、掲示板には書き込みしなくてもチャットに参加する人もいます。
それに、チャットは会員限定になどしておりません。会員非会員を問わない自由参加です。
今日は山崎さんの件に関しても意見を聞くことができました。それを公開で述べるか否かは
発言者の自由意思です。物を語るにも言いやすい環境という物があります。
意見があるならメールか掲示板で書けというのは、意見を限定することにもなります。
チャットもまだ試みであるので、チャットの連絡に使ったことは反省していますが、
申し上げましたように、チャットの試みは解放意思のある者の孤立化を避けるためです。
遊びでやっているわけではありません。リアルタイムでお互いの気持ちを通じ合うためのものです。
あなたこそ、山崎氏の一件に関して意見を求めようと私物化していませんか?
この際ですからはっきりいいますと、山崎氏の行動は、申し訳ないが無謀としか思えません。
チャットでもその信念は讃えられましたが、なんの準備もなく逮捕されて法廷で意見を述べるというのは、
敵艦に命中する可能性もない特攻と同じだと思っています。それだけの信念と行動力があるのなら、
カンナビストと共に行動したらどれだけ力となることか。だから悔やまれるというのです。

03/18(日) 18:49:53 麻生 ジョイントマンさん、と日鷲さんへ
 ジョイントマンさん、と日鷲さんの意見についてコメントします。これは小生の意見ですが、カンナビストの運営委員会の基本的な見解を代弁するものです。
 まず、ジョイントマンさん「チャットのことなど必要なのかもしれませんが、成立するまでの過程は個人的にメールすれば良いことで、わざわざサロンを使われると新規にサロンを見た人は大麻に関したサロンではなく、会員の連絡ノート的な存在でしかないと受け止めても仕方がないのではないか? サロンに何を書き込んでも自由なのだろうが、カンナビストのアートマンはこのサロンをどのように役立てていきたいのか?」 
 
 チャットをはじめたのは日鷲さんの個人的な行動です。ですからサロンが「会員の連絡ノート的な存在」に使われるというよりは、サロンを日鷲さんが個人的な行動の連絡に使っているというべきでしょう。
 大麻についてのチャットだということで、書き込みは自由という立場をとってきましたが、それもジョイントマンさんのような意見が出てくるぐらい(ジョイントマンさんの意見にも一理あるように思えます)なのでこれからはチヤットの件、控えるようにしてもらいたいと思います。
 カンナビストがチャット一般についてどう考えているかについては後に書きます。
 
 「「山崎さんがカンナビストの存在を知らなかったことを残念に思います」で、お前、一生それでいいのか?・・・お前、カンナビストだろ?」(ジョイントマンさん)
 
 これは以前、RNAさんも勘違いしていたことなんですが、「カンナビスト」の会員の定義は、一般会員、支援会員ともに「大麻がより自由になることを支持する方」(入会案内に書いてあります)であれば、条件を満たすことになっています。ですから医療大麻や産業大麻に関心がある人でも歓迎しています。また会員にはこれこれをしなければいけないという義務はありません。何も活動しなくて、ただ「大麻がより自由になることを支持する」だけの人でもかまいません。
 そんなわけで「カンナビスト」会員はできるだけ幅広い人たちに開けており、その分、「カンナビスト」会員だからとって、大麻自由化についての考え方、やり方が一致しているわけではありません。
 もちろん意見がバラバラでいいと言っているのではありません。カンナビストの運営に関わっている人たちは、基本的な意見ややり方が一致しています。それがカンナビストとしての見解です。今回の山崎さんの事件についてカンナビストがどう見ているかは、当ホームページの「カンナビスト・インターネット」の「お知らせ(03/15更新)」という文章中の「この事件に対するカンナビストの見解」を見て下さい。

03/18(日) 18:52:05 麻生 ジョイントマンさん、日鷲さんへ(2)
 日鷲さん「チャットはたんなる掲示板の別の形です。親睦を深めるのと各地にいる麻吸いの孤立化を避けるために考えました。掲示板やチャットなどは、ネットに繋げられる一部の者しかその恩恵は得られません。ですが、これはネット環境にある者だけのためと考えているわけではないです。チャットへの誘いは掲示であり、参加したい、誰かと話しがしたいと思っている者への呼びかけにすぎません。」
 
 この意見は日鷲さん個人の意見です(ついでに「ネットに繋げられる一部の者」と「チャットへの誘い」がどうつながるのかこの文章では文意がつかめない)。カンナビストは日鷲さんのようには考えていません。ですから、このチャットにカンナビストは賛同、暗黙の了解をしているわけではありません。サロンを見て、日鷲さんのチャットに参加した人が、仮に何らかのトラブルに巻き込まれたとしてもカンナビストは全く無関係です。
 チヤットという形式でのコミュニケーション一般については、それなりの有益性もあるでしょうし、準備が整えばやるようになるかもしれません(未だ白紙ですが)。
 その前に、カンナビスト会員ということでは、インターネット関係は一部であり、このサロンを全く見ていない会員もたくさんいます。いま、そういった会員総体に対してコミュニケーションをより密にしていくことを模索しています。チャットだけを突出させるわけにもいきません。そいう総体の流れを築きながらカンナビストはジワジワ前進してきたのです。
 いまカンナビストを運営している仲間では、チヤットを担当する人がいません。日鷲さんは、今月、はじめて会った新会員で、まだ信頼関係が築けていません。長い間、ムーブメントに関わっていると、いろいろな人と出会いますが、人はある程度、時間をかけてつきあってみないと本当のところどういう人か分かりません。日鷲さんについて言えば、いまのところインターネット上で、いろいろな名前を使い分けて、何も知らない人を動かすのが上手な人といった印象が一番強いのが正直なところです。
 日鷲さん、もうチャットの件はこれぐらいにしましょう。チヤットに関する私信はメールでやり合ってください。
 
「あなたこそ(ジョイントマンさん)、山崎氏の一件に関して意見を求めようと私物化していませんか?」

 日鷲さん、勘違いしないでください。「私物化」といってもジョイントマンさんは、いま起きている大麻事件について、直接、山崎さんから支援を頼まれカンナビストにコンタクトしてきた人ですよ。いまの日本で大麻事件で逮捕された人間に共感する人たちがいるんだと感激していろいろ書き、それについて意見をほしいといっていることがどうして私物化なんでしょうか。世間で誰も味方もいないなか、必死に訴えている人に向かって、どうして「あなたこそ・・・私物化していませんか?」と石を投げるように、攻撃的に振る舞うのでしょうか。小生はこの一節を目にしてむしろ日鷲さんのほうに危うさを感じます。

 「この際ですからはっきりいいますと、山崎氏の行動は、申し訳ないが無謀としか思えません。
チャットでもその信念は讃えられましたが、なんの準備もなく逮捕されて法廷で意見を述べるというのは、
敵艦に命中する可能性もない特攻と同じだと思っています。」

 山崎さんの事件についてのカンナビストの見解は以下のようなものです。
 「こういった客観状況を見ていくと、山崎さんの徒手空拳の闘いは厳しい局面にあると言えるだろう。
 しかし、大麻問題に理解のある人なら、山崎さんの思いは理解できるはずだ。彼の言葉に嘘はないと思う。理屈の次元ではなく、心の次元、人間の魂を感じる目で山崎さんの訴えに耳をかすとき、そこには共感するものがある。しかも彼が大麻取締法の犠牲者であることに変わりはない。わたしたちは、大局的な立場から、彼を支持していきたいと思う」(「お知らせ(03/15更新)」より)
 問題は、その人(山崎さん)が無謀だとしても、その思いに共感できるかどうかだと思います。一人だけで悩んだ末、行動を起こした山崎さんに対し、足を引っ張っているんですよ。まだ無視していたほうが益しです。山崎さんの行動の限界面についてなら最初からカンナビストは書いています(「お知らせ(03/15更新)」参照)。
 小生も空港警察署で初対面で会ったとき、山崎さんのやり方について、批判的なことを言いましたが、一体、30分の接見時間で何が伝えられるでしょうか。そう思い、その話は直ぐに止めました。いま拘留中の人間に向かって、その行為は無意味だと言い放ってなんになるんでしょうか。ある程度、人生を生きてきた人間なら、その人にはこういう行動しかとれなかったということが見えてくるはずです。山崎さんができる精一杯のことはあれだったんです。その人の思いが分かるなら、とてもそんなことは言えないはずです。
 問題は、既に起きている山崎さんの事件について、限界面を指摘することではなく、大麻自由化のムーブメントを前進させるという視点から、どうポジティブに支援していくかだと思います。
  

03/18(日) 20:44:55 日鷲 山崎さんのような人をこれ以上出さないためには・・・・
まずチャット連絡の私用に掲示板を使ったことをお詫びいたします。
苦言を含めてチャットの設立意図について言わしていただきます。

以前東京中心になっていて地方との関連性がとれていないという書き込みが
この掲示板にありました。これは一個人の思いだけではなく、潜在的に幾人かが
同じ思いを持っているのではと思わせるような内容でもありました。
平たく言えば、会員同士とカンナビストとの連携が十分でないということです。
チャットは非会員への呼びかけもしておりますが、ともすると孤立化しがちな
「大麻解放」意識を持つ者への連帯意識を持とうと思って試みていることです。
それは普段顔を合わすことの出来ない者同士の励ましになると思ったからです。
孤立感を味わえば、精力的に活動しようとしてても、力が落ちてくるものです。
その虚脱感が「大麻解放運動」に影響を及ぼすならば、それはカンナビストの
弱体化にも繋がる可能性があります。私はそれを憂いました。いかに会員が増えようとも、
登録した端からやる気を無くしていったら、会員の協力もおぼつかなくなります。
普段より人材不足を感じているカンナビストにとって、協力者は力になるはずです。
ならばカンナビストの力になろうとする人間を励ますにはどうしたらいいか。
カンナビストはお節介と言われるかも知れませんが、山崎さんが自分の出来ることをしたように、
今私にできることがそれなのです。

>(ついでに「ネットに繋げられる一部の者」と「チャットへの誘い」がどうつながるのかこの文章では文意がつかめない)

言葉が足りなかったようですが、各地にちらばる協力者が活気づけば、それは
カンナビストの意思を伝える者となりうるということです。そういう人が多く有れば
各地で運動が活発になります。それに惹かれて多くの人が声をあげるのでは、という
展望を含めたつもりでした。

チャットをメインに考えているのではなく、ネットの特性を十分に発揮する手段として
考えているだけです。チャットはおろか、ネット環境にない会員や非会員もいるでしょう。
しかし、少なくともネット環境にある者だけでも親睦を深められる手段を得ようと思ったのです。
ネット環境にない会員非会員を考えて、ネット環境にある会員非会員を後回しにする理由はないです。
有効に使えるものならどんどん使っていくべきではないでしょうか。

>小生はこの一節を目にしてむしろ日鷲さんのほうに危うさを感じます。

言葉が過ぎたのは反省いたします。併せてジョイントマンさんにお詫びいたします。
私としては、これでも真剣に考え、誰もチャットに参加しないのではと心配までして、
ある意味私も孤軍奮闘に「もう一つの可能性」を模索していたところに、
自分勝手な行動のような言われ方をし、売り言葉に買い言葉のような勢いでそのようなことを申しました。
端から見たら私物化のように見えましても、私自身は私的なつもりでやっているわけではないのです。
そこをご理解ください。

>その人の思いが分かるなら、とてもそんなことは言えないはずです。

私は山崎さんとお会いしておりません。それでも、お気持ちは十分判っております。
誰だって捕まりたくはありません。しかしそこまでしてけじめをつけなければならなかった何かが
山崎さんにはあったことと思い、「誰かがやらなければ、自分の出来ることをやらなければ」
という山崎さんの強い思いは私も感化されてはおります。故に「自分が、自分の出来ることをやる」
という、山崎さんから与えられた信念に突き動かされているのです。
しかし、これが運動であるのなら、結果は得られなければならないのではないでしょうか。
よしんば実現不可能であっても、突破口を見出そうとする準備が整っていれさえすれば
あとは尽力でなんとかなるかもしれません。しかし、捕まってしまったらおしまいなのです。
いかに悪法であろうと、それを破った者に対して世間は聞く耳を持ってはくれません。
私は山崎さんに会っていません。ですからその伝わる思いは十分ではないかもしれませんが、
それゆえ冷静な考え方もできるのです。
理想ではなく、現実的に考えなければ、また第二第三の山崎さんが出てきます。
無駄死ににもなりかねないことになる人を、私はこれ以上出したいとは思いません。
山崎さんがカンナビストを知らなかったのは、山崎さんに不備があるのではなく、
カンナビストの存在がまだ十分に認知されていなかったとも言えるのです。
山崎さんのような人材を守るには、カンナビストに力を持っていただくしかないのです。
私はその現実を踏まえて、カンナビストの力になれる人を増やしていきたいのです。
それが今、私の出来る範囲で、私がやらなければならないことと思っております。

追伸;チャットの接続の説明用HPを立てました。まだ不完全ですが、
興味のある方はそちらをご覧になって参加してみてください。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8854/kaisetsu.HTML

03/18(日) 21:44:04 らぃ 改め「改」 RE副作用?
Bさん 免疫力に関する詳しい説明ありがとう御座いました。

>大麻の免疫系に与える影響については昔からいろいろと言われていますが、実のところよく解っていないと
>いうのが現状です。
>・影響があるとしても相対的に見て重大なものではない
>・免疫系に対する影響は可逆性である(使用を止めればもとに戻る)
>・影響が現れるのは向精神作用を得るのに必要な量よりも多くの量を摂取した場合に限られる
>ということのようです。

安心しました。よく解っていない話、間違って伝わっている情報、ホントに多いものですね。
でも、向精神作用を得るのに必要な量ってどれくらいなんだろ? 人によっても、ネタによっても、違いますよね? THC量って簡単に解るものでもないし・・。
自信の体をかけて人体実験でも良いと思っていたのですが、それも正しい知識を得てからに超したことはありませんね。

水パイプで有害成分が取り除けない、というお話も、目から鱗でした。ペーパライザー購入考えています。
体によい、悪い、という基準だけでモノを選択するつもりは無いのですが、前にも書いたとおり、これからも長く付き合っていきたいモノなので、たとえネガティブな情報でも正確な知識を得たくて質問の書き込みさせていただきました。的確なRESありがとう御座いました。
教えていただいた参考文献、英語が苦手なのでどこまで理解可能か分かりませんが、勉強させていただきます。

チャットですが、有効に使えば大変面白く、使えるツールだと思います。(特に、期日の迫ったイベント(マーチなど?)についての話し合いなどを、東京在住以外の方々とタイムリーに行うには有効ではないでしょうか?)
使い方を詳しく説明してくださる方がいらっしゃるのですから、皆さんもトライしてみることをお勧めします。(昨日一緒だった方お疲れさまでした)

最後に麻生さんによる日鷲さん評ですが、いささか冷たくありませんか?
昨日チャットでお話をする機会がありましたが、私には山崎さんとは違う形ではあるけど、同じく「動いている」人だと感じられました。(本人の承諾なしに逸話を公開する事は出来ませんが・・)
仲良くやりましょう!
会員でもない人間が出しゃばったこと言ってスイマセン。

03/18(日) 22:45:30 あさだ 新しいながれ?
週末はとかく仕事でつぶれがちな僕です。
先程から先週来の書き込みを拝見しておりました。
山崎さんの件では私も一つ考える事があって、以前から暖めていたアイディアが摘要できないかなと思っています。

チャットの事でいくらか問題が起きかけているようですが、
関係者のみなさま是非冷静に議論して下さい。

最近ネット上のコミュニケーションのあり方、場の形成に興味を引かれていますが、
重要な条件として、ヴァーチャルな場とリアルなそれが、バランスよく発展するのが、
良い結果を招くようにおもえます。

確かに日鷲さん自身がこの試みは個人的なものだとあらかじめ断っての事ですから、
特に目くじら立てるほどのものと言えなくもないでしょうが、
カンナビストの健全な発展を考えた時に、ある意味で一線を画す努力も必要かと思います。

カンナビストがスローな展開だと言うご意見も多々見られる様ですが、
実際にこの問題に関わって来られた多くの方々の努力と献身を無視されていない事を願います。
たしかにネットの上では事態は急速な変化を遂げますが、リアルな世界ではそう簡単には行かないのです。
その辺りの判断の違いが論議の原因ならば、やはり僕の思う様に、バランスが肝心なのではと言う事でしょう。

03/18(日) 23:12:29 あさだ 今後のサロンについて
えーとまずこのサロンの性質上、一般のプロバイダーの所有するサーバー上では、自主規制などの障害が
予想されるため、僕が役員をやっているある会社が、保有しているサーバーの一部を、社会活動のために
提供する企画に基づき(ちなみに社長以下僕の方針に賛成しています)こちらに収容して、安全を計って
おります。

ネットワークビジネスが専門ではないので、たまに回線トラブルなどでご迷惑をおかけしてますが、
できる限り良心的に対応しておりますので、今後ともよろしくです。

さて今回のチャットの事でふと思ったのは、今後会員の増加とネットアクセスの増加の両面から、
こんごサロンへのアクセス全体と書き込み量の増加が予想されるのではないかと言う事でした。

だからいますぐに何か手を打たねば、と言うほどの緊急性はないものの、将来的には単一の掲示板ではなく、
ポータルあるいはハブになる掲示板と、複数のS.I.G.(Special Interest Group)向けの掲示版が必要になる
のではないかと予想しています。

この方向性について真剣に考えると、まずサーバースペースはまだ充分にありますが、場合によっては独自
ドメインにて独自サーバーの運営が必要になる局面も考えられます。
そしてウェブアドミニストレーターの存在がかなり重要なポイントになってきます。
最終的にはなんらかの予算組も必要になるかも知れません。

もちろん始めに断ったとおり、今すぐの事ではありませんが、将来の事を考えると、
いまからいろいろ検討してゆくのが良い結果につながるかと思います。
金銭面に関しても、いろいろな手段が考えられます。
必ずしもカンナビストの経費増加を意味するものではないと言えましょう。

03/19(月) 01:13:21 山崎さんのこと
山崎さんが、事前にカンナビストのことを知っていたら、今回の事件は防ぐことができたでしょうか?
例え、事前に山崎さんから相談を受けていたとしても、残念ながら、少なくとも私自身は、力になれなかったように思います。
無謀だと止めたところで、彼の疑問は晴れることはなく、思いは募るばかりだったのではないか。
今回の事件はどうすれば防げたのか、あるいは彼自身にとってはどちらが満足のいく結果だったのか。
事はそれほど単純な問題ではなく、いろいろと深く考えさせられます。
少し無責任な言い方かも知れませんが、山崎さんは、こうして大麻問題や日本の裁判制度の現状について皆に考えてもらうきっかけになることを一番望んでいたのではないでしょうか。
何の解にもならない意見ですみません。。。

03/19(月) 04:02:25 城氏部 納得などするもんですか
ジョイントマンさん、そして皆さんこんにちは。

私も、山崎さんがカンナビストの存在を知らなかったことを残念に思った一人ですが、それは「残念に思っているのは山崎さんの起したこと」というよりむしろ、カンナビストの存在が、山崎さんの様に「大麻問題」に関心の或る人や、悩んで苦しんでいる人達の目に届いていなかったという事について残念な思いと悔しさを憶えたからです。
この問題については、カンナビストの活動を理解し、支持する仲間を呼びかけて「大麻問題に感心のある人はカンナビストの存在くらいは知っている」程度まで認知度を上げていく必要があるかも知れませんね。今後の(現在の?)カンナビストとしての課題だと思います。ジョイントマンさん、一緒に頑張りましょうよ。
ジョイントマンさんの「俺はマジなんだ」と言う、その本気の情熱が今のカンナビストには必要なんだと思います。
私は、決して山崎さんの起した行動に対して後悔し、諦めている訳ではありませんよ。
行動の起こし方については人それぞれの考え方があると思いますが、山崎さんは自分自身で考えた中で精一杯の出来る事をする為に懲役すら覚悟の上で、法廷と、そして社会に対し問題を提議しています。
彼が貫こうとしていることは、心の奥の信念の部分では私達が抱いているものと同じだと感じました。だからこそカンナビストを通じてこの事実を多くの人達に知って欲しかったのです。

「私がもし山崎さんだったら」という事についてですが、もう一歩考えを進めて、今現在置かれている状況の中で、山崎さん自身とそして私達に何が出来るかと云う事についてちょっと考えてみました。

例えば、山崎さんから裁判の状況や大麻問題についてなどの思い、皆に伝えたい事や、聞きたい事などを手紙として送ってもらい、サロンにて代筆し、対して皆さんの意見などを交換し合い、討論の内容をコピーして手紙として彼に郵送してリレーションする…なんてどうですか?

拘留中の規則事項等については不勉強な為、私は詳しく知りませんし、現実的に可能かは解りませんが、もしこんな事が出来たとしたら、たとえ身柄は拘束されていたとしても、彼の声は黙殺される事なく社会に届くのでは。
弁護士や裁判の結果があてに出来ないということは彼自身も過去の経験のなかで承知していることだと思います。
恐らく、彼が真に望んでいることとは「大麻問題」を、社会に対して問うという事なのではないでしょうか。
また、これは山崎さんに限らず、主義を共有出来る他の人のケースの場合にも当てはめて考える事が出来るのでは無いか、それにより彼らが、不合理な身柄の制限を越えて社会に対して発言できる権利を確保すると言うことが可能になるのでは無いかと思うのですが。

皆さんはどう考えますか?

03/19(月) 05:18:45 城氏部 補足です
私は書き込みに時間を費やしてしまう質なもので、記入中に書き込んでもらった方達の意見と少々似たような内容になってしまいましたね。

ところで、Bさん、

山崎さんが、事前にカンナビストのことを知っていたら、今回の事件は防ぐことができたでしょうか?

そうですね、たしかにこれについては私も複雑な思いを感じます。
とはいえ、それでも「大麻問題」に対して本気で考え、取り組む者同士の意見交換として、互いに討論し、情報を交換していくことは必要な事だと思いました。
その結果としてどの様に考え、どの様に行動すべきかを本人が選択出来た上で、行動する判断を下せた方が、つまり考えるべき判断材料を提供できたほうが、やはりより建設的だと思いました。

事はそれほど単純な問題ではなく、いろいろと深く考えさせられます。
少し無責任な言い方かも知れませんが、山崎さんは、こうして大麻問題や日本の裁判制度の現状について皆に考えてもらうきっかけになることを一番望んでいたのではないでしょうか。

まさしくその通りだと思います。
でなければ、最初から負け戦(表現が適切ではないでしょうか?)を覚悟して行動はしなかったのでは無いでしょうか…。すいません、これは推測です。何れにしても彼の投げかけた問題提議は決して全く無意味な事では無いと思いたいですが、たしかに無茶な事ではありますね。

いつかはこんな人が出てくるのでは無いかと思ったことがありましたが、既に現実に起きてしまった事ですから、彼の投げかけた問題に対してどう取り組むべきか一緒にアイデアを練りませんか、皆さんもごいっしょに・・・。


03/19(月) 06:56:17 00ne 思ったこと
私は、法律や世の中の事 麻の知識 人生の経験の浅い十代ですが、
この事を知り このページを読んで 思ったことを 少しでも書きたいと
おもいました。 この事件 ( 事件とよびたくない)この事の
始まりから なにか つらく 暗いものを感じます 。 とても驚きました
いろんな事 を 深く考えさせられます、ここの書き込みも 凄いです。
私が思うのは、なるべく前向きに 書き込みが進んでもらいたい事と
事は始まってしまっているので これからの できること について いろいろな人が考えている事を 知りたいです 、とにかく山崎さんがどうなるかは、わかりませんが これからの 裁判など 大変だと思います、山崎さんのやりかたがどうなのかは、
わかりません いいところも 悪いところも あるとおもいます、でも山崎さんが
これから少しでも前向きに自分の考えた事ですすんでいくこと を願っています
できることは 裁判を見に行く事だとおもいました。 傍聴席に人が多く
いたら 、うれしいですし 心の支えになるように思います(自分が山崎さんだったら) 独りだったら追いつめられた感じがします、 麻 の非犯罪化 を 思うのは山崎さん一人
でわないので 現実的に 自分が出来ることは 見守っている事 だと思います。
見に行こうと思っています どんな裁判になるのか 考えると
考えすぎてつらくなりますが、山崎さんは、もっとつらいと思います。
繰り返しになりますが 仲間の事として、これからのこと について 前向きに
話し合ってもらいたいです。 自分もこの事を経験として 自分なりに
これからも がんばっていきたいです カンナビストをあまり知らなくても
麻の非犯罪化 を 強く願う 仲間は、 かなり多くいます、あせったり
後ろ向きにならず、みんなでがんばっていきましょう。いつかかならず
ここでのうごきもふくめて みのる日が きます。


03/19(月) 12:54:17 ジョイントマン 地道な活動
城氏部さん、皆様こんにちは。城氏部さんその通り! 別に喧嘩を売ったつもりはなかったのですが、チャットのことやサロンのことで少し意見しました。私はカンナビストの存在が大麻に関心のある人たちにまだまだ浸透していないことを残念に思い、あの書き込みをしたのです。何千年も続く麻の存在、それを知る人はかなり多いと思います。しかし山崎さんを例にとってもカンナビストの存在は残念ながらまだまだ知られていないのが現状だと思います。自由を求めるこの活動が実を結ぶには大麻の正しい認識そしてカンナビストの存在を一人でも多くの人達に知ってもらうことだと考えております。長い道のりだとは思いますが「ローマは一日にしてならず」です。広めていきましょう。明日の自由のために!
 山崎和夫さんの私記A4で70ペ−ジ前後、皆様とにかくこれを一読ください、これに全て書かれています。
PS.ヤマさんのようなバカ(すごい人)そんなに出てこないよ。そしてこのムーブメント前進の礎の一つになりますなら幸いです。

03/19(月) 22:29:27 麻生 山崎さん「事件」について
 この前、山崎さんの事件について「大麻自由化のムーブメントを前進させるという視点から、どうポジティブに支援していくかだと思います」と書きましたが、いろいろな意見が出ています。
 日鷲さんの「私はその現実を踏まえて、カンナビストの力になれる人を増やしていきたいのです。それが今、私の出来る範囲で、私がやらなければならないことと思っております」という言葉は感謝して受けとめたいと思います。
 Bさんの「山崎さんは、こうして大麻問題や日本の裁判制度の現状について皆に考えてもらうきっかけになることを一番望んでいたのではないでしょうか」という言葉もその通りだですね。
 さらに、城氏部さんの「山崎さん自身とそして私達に何が出来るかと云う事についてちょっと考えてみました。例えば、山崎さんから裁判の状況や大麻問題についてなどの思い、皆に伝えたい事や、聞きたい事などを手紙として送ってもらい、サロンにて代筆し、対して皆さんの意見などを交換し合い、討論の内容をコピーして手紙として彼に郵送してリレーションする…なんてどうですか?」は具体的な提案ですね。
 00neさんは、Bさんの指摘に応えたような意見でした。最後のジョイントマンさんの言葉も、日鷲さんと結論的には近いところにあり、いろいろ議論はありましたが足並みが揃ってきたように感じました。

それらをまとめると、次の3点になるかと思います。
1. 山崎さんの行動について、みんなであれこれ議論する中で、大麻問題や日本の裁判制度を考えていくこと。山崎さんの行動が大胆なのでついつい、決意や思いの方に話題がいってしまいますが、考える素材としてはいろいろなことがあります。そういう話をしていくと、自分たちの大麻問題や自由化への考えを深められると思います。
2.カンナビストの存在をもっと多くの人に知ってもらうようにしていく。大麻について孤立した思いでいる人たちに、こんな仲間がいるということを知らせる。それが山崎さん「事件」の未来に向かっての教訓でもある。
3.具体的に今の山崎さんにみんなが自分のできることで応援する。城氏部さんの具体的提案がそうです。
例えば、今月の13日に拘置所に移送されたとのことですが、全国の有志から励ましの手紙を山崎さんあてに送る。いままでわたしたちは空港警察署に手紙を送っていましたが、送り先が変わりました。新しい住所は近々、このサロンでお知らせできると思います。
 カンパというか何かの役に立てばということで現金書留でお金を送るなんてこともできます。自分の住所から送るのはちょっとという人は、カンナビストにメール(あるいは手紙)を送っていただければ、こちらから一つの封筒で郵送します(本名は苦手という人はペンネームでもかまいません)。など、具体的にできることはいろいろあります。どうでしょうか。

最後に、前回の書き込みで日鷲さんには厳しい表現をしてしまったところがありました。いろいろありますが、まずなにより人を傷つけるようなことは最も不本意とすることです。日鷲さん、ごめんなさい。

03/20(火) 00:59:48 INDOSMOKE 今晩は!
書きこみ久しぶりのINDOSMOKEです 初めての方、生意気な若輩モノです
が、よろしくお願いします

実は先日CANNABISTのメンバー達とお会いした時に「山崎氏」の話を伺いました 早速、サロンでこんな形で展開されているとは・・・出遅れ〜不覚でした(日鷲さん攻撃したかったのに・・・冗談)

CANNABISTの姿勢が(麻生さんの3つ)がベストでしょう! 決意をここで語ったり、寂しいだろうな・・・とか語ってもしょうがないので、特に3を推奨します(私も参加させてください) 後、彼は犠牲者じゃないと思います 自分の意志で純粋に問いかけに行ったんだと思います 彼の行動は「大麻がなぜ悪いのか教えてくれ!」と言うものなので、同じ疑問を持っている人が他にもたくさんいる
事を伝える事と、応援する事以外考えられませんが、いかがでしょうか?

「ジョイントマンさん」名前が最高です はじめまして! 山崎氏の手記、上記アドレスに是非送ってください 私的にメールにて改めて自己紹介させて頂きます

遠方にて傍聴行けないかも知れませんが、都合が許せば行きたいと思っています
麻生さんに刑事裁判は・・・って言うのを聞いて、希望は薄いと思いますが、主張を続けて、CANNABISTのムーブメントを知らしめられるといいですね そんな事になれば、山崎さん、名誉会員に?

あと、何かここのところの書きこみで感じるのは、やたら気を使ってしまう事です何か書き込むと「趣旨と違う」とか言われそうで・・・あ・軽く聞いてください 軽く〜〜 そんな感じします

それでは、近々 私なりの山崎さんへの手紙をCANNABISTに送ります あと心ばかりの差し入れも・・・

堅苦しくならないよう、こんな文面で書いてます 不快な方御免なさい

                    INDOSMOKE


03/20(火) 12:57:35 入会希望 カンナビスト名簿の安全性
私は入会を希望しているものですが、自分の身元を公開するのは、うしろめたい
事情があり気が引けるのです。
カンナビストの名簿はどのように扱われ、どのように漏洩などから守るための
セキュリティ対策がしてあるのか、対策をしていないのかを公開してほしいの
ですが、いかかでしょう?
同じ理由で、私みたいに踏ん切りがつかない人は何人もいると思います。

03/20(火) 13:05:30 自由化運動の支援
最近、自由化運動の支援の仕方について本サロン上でも活発に議論されていますが、
具体的に何をすれば良いのか、
自分には何かできるのか、
まだよく解らないという人が多いのではないでしょうか。
現時点で私たちが考える「大麻の自由化を支援する7つの方法」というのをトップページに掲載しました。
会員、非会員を問わず、自由化の運動を支援する方法はたくさんあります。
是非、ご覧になって参考にしてみてください。

03/20(火) 15:48:29 日鷲 支援
麻生さん、ご丁寧にありがとうございます。
麻生さんがカンナビストの運営に慎重になられるため、カンナビストの立場を明確にされるのは
よく判ります。私自身それに逆らう意思などは持とうとも思っておりません。
私としては一支援者としてカンナビストをバックアップするまでです。
私などは、カンナビストに無理難題押しつけるような、一種問題児かもしれません(笑)
逸る気持ちを抑え切れていないかもしれませんし、ちょっと暴走気味のところもあります。
ですが、会員非会員とのコミュニケーションの基本はカンナビストの支援であるので、
それが裏目にでないように心がけていきます。

「大麻の自由化を支援する7つの方法」とは、まさにそれを知りたかったという声の答えになります。
山崎さんの行動をみて、「やっぱり山崎さんみたいなことをしなければならないのかな」とか
「ある意味行動に移せて羨ましい思いもする」という意見も聞けます。
しかしそうなると、この運動とは堅い信念と確固たる意見と献身的な行動を必要とされるように思われてしまいます。
確かにそれはある意味必要かと思えますが、山崎さんをモデルに自分に無理しなければならないわけでもありません。
「自分に何が出来るのか」「何を求められているのか」ということが判れば、人は動きやすくなります。
ちょっと過保護と言われるかも知れませんが、それが実状のように思えます。
雑事だって立派な参加ですし、カンナビストの省力化に繋がれば、それは大きな支援になります。
自分の出来ることなんてたかが知れている、と思われることもあるでしょうが、その「知れている力」が
数揃えば有力なものになります。いささか使い古された言葉で陳腐ではありますが、それは確かだと思います。

追伸;チャット接続の解説ページを更新しました。麻吸いと会話したいひとはどうぞご参加ください。
なお、このチャットはカンナビスト支援の同志による運営で、カンナビストの主催ではありません。
ですから詳しくは私のメールにてお問い合わせください。
http://members.tripod.co.jp/channelasanoha/top.html

03/20(火) 16:42:43 RE:カンナビスト名簿の安全性
会員名簿は下記のように管理されています。
・オンライン登録の場合、登録データが複数(3個所だったかな?)のメールアドレスに送付されます。
 この際、暗号化などは使っていないので、心配な方は郵送またはFAXでお送り下さい。
・複数のアドレスに送付しているのは障害の検出や問題発生時の対応を容易にするためです。
 実際にデータを管理しているのは一人だけで、それ以外の人たちは数日後にはこれらのデータを廃棄しています。
・上記の管理者は登録データをパソコンに入力して会員名簿として保持しています。
 こちらは定期的にバックアップを取り、数週間に一度、別の場所に保管します(災害対策用)。
このように、常に最新のデータを見れるのは一人だけです(少し古いデータを含めると二人)。
ニュースや案内を送付する際、複数の人たちで宛名書きを分担することがありますが、その場合も信用できる運営スタッフに限られます。

03/20(火) 23:49:08 緑君 質問です
始めまして少し質問があり書き込みさせていただきます。
私はカンナビスト様の主張には 賛同できないのですが
(理由も書書きたい所ですが論争になりそうですし論争する気もないので今回はえんりょさせていただきます)
パレードに参加する事は可能でしょうか?

03/21(水) 00:59:43 あさだ 山崎さん支援対策
山崎さんの手記拝読しました。なにぶんにも長文であり、また周囲の事情を知らない私には
途中骨が折れる所もありましたが、ともかく最後までと思って、一通り目を通した所です。

まだ感想をかけるほどではないのですが、山崎さんの思う所は充分に理解できます。私も同じ
空港署に入っていましたから、遠い記憶(決して悪いものばかりではなかった)がよみがえって
きました。
看守たちの生態や刑事の言葉、裁判の思いでにもうなずく事多々ありました。

改めてジョイントマンさんにお礼もうしあげます。

ほんの少し前に、自ら裏帳簿を持って自首したお米屋さんの事を書きましたが、いつかは
そう言う人が出てくるだろうと考えていましたし、そんなことを仲間内で話した事もあった
記憶があって、かえってバツが悪い思いがしますし、彼の一途な思いが少しでも状況変化に
結びつく事を願います。

麻生さんが提案されている様な支援とともに、なるべく多くの人が傍聴に集まる事も、大事
な事です。明後日3/23(

03/21(水) 01:04:00 あさだ 支援策続き
途中でクリックしてしまった!

3/23(金)午前10時、千葉地方裁判所101号法廷でお会いしましょう。

03/21(水) 01:07:58 RE:質問です
マーチへの参加については、個人的には以下のように考えます。
まず、参加できるのは会員に限るつもりはなく、非会員の方の参加も大歓迎です。
ただし、カンナビストの主張を訴えていくためのイベントですので、それを理解している方々が参加するという前提で進めるつもりです。
もちろん、カンナビストの主張がよく解らないけれど、それを理解するうえでも参加したいというのでも問題はありません。
カンナビストの主張に賛同できない方が参加して面白いか、あるいは意味があるかどうかは疑問があります。
また、そうした主張を無視したり、妨害となるような行為(たとえばスモーキングするなど)をする人には来てほしくありません。
今回のイベントが最後ではありませんし、これに賭けるつもりもないので、小規模でも同じ志を持った人たちが集まる「質」の高いイベントにしたいと思っています。
ですから、必要以上に大々的に参加者を募ったり、頭数だけを揃えるようなことは一切やるつもりはありません。
解り難い回答になってしまいましたが、参加の目的を教えていただければ、もう少し具体的な回答ができると思います。

03/21(水) 01:30:13 緑君 質問です2
>Bさん
お答えありがとう御座います。
私は自分なりの意志を持って参加しようと考えていました
しかし カンナビストの為のパレードなようなので今回は見合わせようと思います。
大麻についてのパレードでは無かったのですね 私が間違っていたようです
ありがとう御座いました

03/21(水) 02:08:16 まっつん 山崎さんの初公判、迫る
先日、告知しました山崎さんの初公判期日が迫ってまいりました。
カンナビストの有志で傍聴に出かけたいと思います。
生身の山崎さんの姿、闘いっぷりをこの目に焼きつけ、2001年の今現在、
この国で行われている大麻事件裁判の現状をつぶさに見届けたいと思います。

皆さんもご一緒しませんか?闘魂、燃えますよ。
ひとりでも多くの人が傍聴席から見守ること、山崎さんも少しは心強いんじゃないでしょうか。
法廷で見たこと・感じたことを周りの人に自分の言葉で伝えていくことが、大麻問題の核心に
ついて考えるいいキッカケとなり、周りも自分自身もより理解が深まり、結果非犯罪化は進む
と思います。

傍聴未経験の方へ
傍聴することによって危害を被るようなことは今までありませんでした。ご心配なく。
法廷内では筆記メモOK、写真撮影・録音・録画NG、静粛に。
服装自由(裁判所の入口に警備員がいて、当日重大事件の公判があったりすると金属探知ゲートを
くぐらされ、形ばかりの持ち物(カバン)チェックがあったりします。めったにありませんが。。。
武器等の危険物を持っていなければ全く問題ありません。ちなみに私はいつもスーツを着て行く
ようにしています。たいがいノーチェックで入れますから。呼び止められたら時間の無駄なので。)
裁判の傍聴は誰でもできますから、当然の権利として初めてでも堂々としていればOKです。

山崎さんの初公判は
3月23日(金)午前10時より千葉地裁101号法廷にて

当日ご一緒される方は、東京駅の待ち合わせ名所『銀の鈴』前に午前8時集合願います。
カンナビストはバッジつけてカンナビスニュースをもって立っていますので、葉っぱの
マークを目指してお集まりください。
さあ、LET'S GO!

03/21(水) 07:54:22 humuluslupulus 正月以来のカキコ
23日ですか。ごめんなさい、その日は行けません。レポートお待ちしてます。

今日、研究室から朝帰る時に、「マリファナX」に記載されているピーター・R・グラノウスキー氏(大麻取締法違反で3年の懲役刑を受け、拘置所で自殺したドイツ人)の手記を偶然読んでいて、感傷的になってました。

山崎氏は、大麻取締法に対し、自分が納得の行く答えを得るため、わざと逮捕されたわけですね。(茶化していると取られると心外ですが)僕は個人的にこのような行為を「男気がある」と呼んでいます。善悪美醜は関係なく、決して周りに流されず、自分が納得がいかないことはとことん追求する。身を挺す。最後にキチッと筋を通す。なかなかできることではありません。男です。裁判長が男なら、彼の男気に応えるべきです。

話は飛びますが、今年司法試験を受ける友人がいます。判事になるのが夢だそうで、彼の頭の良さなら多分受かるだろうと思います。ドラッグは、合法モノは何でも試したがりますが、違法モノは一切手を出しません。GHBも、アメリカで不認可になったと聞くや、すぐに手を引きました。それはそれで立派なことなのですが、彼は「非合法は即ち悪(個人にとっても、社会にとっても)である」という考えを持っているようなんです。一般の「非合法は逮捕されるというリスクが伴うので、やらない」というのとは、かなりニュアンスが違うんですね。僕から見て相当なフリークである彼をして、そうなんです。まず法ありき。法曹の人間は「法」こそが絶対のドグマである、ということを思い知らされました(科学畑の人間には、ちょっと理解の外ですね。学説を基にしてデータを作るに等しいですから)。
「法が人間を守る」のではなく、「人間が法を守る」というのを前提にして、彼らは司法に流れていってるんでしょうか。

・・・なんてことを考えておりました。山崎氏の行動が一石を投じることになれば、と思います。

P.S「カンナビスニュース」の原稿、もうちょっと遅れます。「春風」までにはナントカ…。

03/21(水) 14:15:41 日鷲 主張の違い
緑さん、初めまして。
「カンナビストの為のパレード」という見解は正しいのでしょうか。
カンナビストは、今回の各都市一斉パレードに名前を挙げてエントリーしています。
つまり、東京地区において責任があるということです。この今回初めての試みにおいて、
問題なく成功させて第一歩を進めたいと思うのは当然のことと思います。
大麻解放にはいろんな派閥のようなものがあるようです。医療や産業はもちろんのこと、
中には山崎さんのように大勢が法廷で声をあげるべきとか、一斉に吸おうとか、
ゲリラだ!という人もいます。しかし今回のパレードは後々の拡大を意識して、
末はロンドンやニューヨークで見られるような大規模なものにしたいという展望があります。
であるなら、安全にことを進めていくために計画性をもつのは当然かと思います。
緑さんの解放に対する主張が、正式に登録している主催者(責任者)に受け入れられるならば
それはカンナビストに大いに歓迎されることでしょう。論議を避けたいから主張を述べない
というのは確かにそれはそれで正しい選択かもしれませんが、「カンナビストが気に入らないから」
という題目だけでその理由がないと、お互い損をするような気さえします。
カンナビストは、ただ安全にそして将来を見越してパレードを成功させたいだけです。
緑さんの主張がそれに合っているのなら、主張が違うというのは、ある意味別のアイデアを
持っている解放論者とも受け取れます。意見が違っても妥協案が見出せるのであれば
それは話してみる価値があると思うのですが、いかがなもんでしょう。

humuluslupulusさん、お久しぶりです。
法曹界で生きようとする人は、つまりはそこに生き甲斐を求めている人ということですね。
それは法曹界に限らずどの業界にもそこで生きようとしている人々に憧れがあるのと同じことですね。
大工になろうとしている人が、まず大工の伝統を守ろうとするのと同じように
法曹界に進む人が、法は絶対であるという伝統を守ろうとするのに似ているような気がします。
ま、それでも実社会とはそれほど頑なであるとうまく事が進みませんので、
社会人から見れば「まだ青い」という言葉で返されてしまうようなものです、実際は。
それでもそのフリークなお友達はある意味立派ですね。理想ではあっても、今からすでに
その生活の中で実践しているわけですから。
「人が法を守る」のか「法が人を守る」のか、これは法曹界の立場から見れば、
「人が法を守る」というスタンスにあるでしょう。しかし我々一般人から見れば、
「法が人を守る」というスタンスになります。このギャップが果たして法廷で理解されているのか
そこに疑問が残ります。

それぞれの主張というのは、ある意味偏っていると思います。そのギャップを埋めるためには、
双方がお互いの主張なりを理解しあう姿勢が大切です。「オレが正しい!」ということに固執するのではなく
広くその理解の場を持たなければ、何も解決しないでしょう。考えてみれば、
主張の違う者同士の求めていることは同じことなのです。一歩下がって相手の意見を聞いてみる。
そして我を捨てて考えてみる。どの世界でもそれは考えなければならない大切なことのはずです。
お互い頑なに主張を守るだけに終始してしまったら、それはレッテルの域を超えないでしょう。

03/22(木) 01:09:51 RE:質問です2
本来の主旨からすると大麻に関する包括的なイベントとすべきなのでしょうが、
日鷲さんが書いてくれているように、なにぶん初めてのことなので、どのようなものになるか自分たちも手探り状態であり、
また、他の団体と連携するだけの時間的な余裕もないため、
申し訳ありませんが、今回は自分たちの手の内の中でやらせてください。
もちろん、カンナビストの主張に沿った形での運営になることを理解いただいた上で、(それに反対したり妨害するようなことがない限り)考えを異にする方々が参加されることは全く問題ありません。
今回は是非とも成功させて、来年以降はその経験を活かして、より包括的なイベントとして打ち出せるようになれば良いですね。

03/23(金) 22:03:21 麻生 山崎さん裁判の報告
 今日、山崎さんの第一回公判に行って来ました。ここではごく簡単に裁判の概要を報告します。傍聴席は11人。前の裁判が長引き、遅れてはじまった法廷に長髪で麻のブレザーを着た山崎さんが現れた。手錠をはめられ前後に係官がついている。
 裁判は、最初、女性の裁判官が山崎さんに名前、生年月日、本籍、定まった住所・職業などを尋ねることからはじまった。その後、検察官による起訴状朗読。大麻草6.62グラムをタイから持ち込もうとして大麻取締法と関税法違反で起訴されたということが告げられた。
 その後の罪状認否で、山崎さんは、検察官が言うように「みだりに大麻を輸入しようとした」「輸入禁制品である大麻を持ち込もうとしたが、その目的を遂げられなかった」のではなく意図的に持ってきたのだと話した。それから裁判に臨む自分の主張を綴った文書を読み上げはじめた。ここで以前からの持論である、裁判は良心と法律に基づき行われるものであること、自分の意思は六法全書に優先すること、被告である自分に黙秘権はあるといわれるが自由に話すことができないのは公平ではないことなどを述べた。
 その途中で、検察官が立ち上がり「裁判官、罪状認否の供述としてはもう十分だと思うんですよ」と山崎さんの話を遮った。山崎さんが「あの、すいません」と言って話し続けようとしても「まあ、いいから」と検事は受け付けない。検事は、山崎さんの喋っていることは個人的な見解なので、言いたいことがあったら上申書で裁判官に見てもらえればいいではないかと主張する。検事と山崎さん、両者譲らず、緊張した空気に包まれる。今回の最初の山場だった。
 裁判官は「喋らせる権利はあると言ってますが、裁判所の訴訟指揮には従って下さい」と発言した。とりあえず検事の意見よりは山崎さんの意見に肩を持った形で収拾した。これは山崎さんにとって、小さな勝利だったように思える。
 それから山崎さんは、前回の裁判の公判記録が不完全だったことを訴え、今回の裁判の公判記録についていくつか注文を出した。
 「公判記録についてどうしても言っておきたいことを要約して述べて下さい」と少し苛立ったような声で裁判官は口を挟む。山崎さんは、裁判記録をなるべく早く見たいが、いつ見せてもらえるのかと裁判官に食い下がり質問する。何度かやり合っているうちに裁判官は命令口調で「これ以上、裁判所に質問することは許可しません。後ろに座っていて下さい」と打ち切った。
 そのとき山崎さんは目の前にいる書記官に「いま(裁判官の)言っていることもちゃんと書いておいてください」と話しかけたが、裁判官は威圧的に「裁判所の訴訟指揮に従って下さい」と同じセリフを繰り返す。このときの裁判官と山崎さんの火花の飛び散るやりとりが、二つ目の山場だった。
 続いて弁護士から、事実自体については争わない、大麻取締法違反については争わないが、本人は、この裁判を受けたいがために大麻を持ってきて税関の方で自ら申告したということなので関税法違反については少し違う意見だと短い発言があった。
 次に、検察官が山崎さんの経歴、大麻歴などを述べた後、今回の事件の経過を述べた。その中で、検察官は山崎さんが98年の大麻事件裁判判決で、大麻が違法とされていることに納得がいかなかったことが今回の事件を起こす理由になっていたこと。そして大麻事件を起こし裁判を受けることによって、大麻が違法とされていることが不当であるという自らの考えを法廷で主張したいと考え今回の事件を起こしたこと。さらに山崎さんが成田空港で自分から大麻を持っていることを申し立てたことにより事件が発覚したということなどを述べた。検察側は法廷では敵になるのだが、法律的な駆け引きや、仔細な枝葉の部分を除外すると、基本的に山崎さんの信念に忠実な見解なのではないだろうか。
 第1回公判は、徒手空拳の闘いとしては、十分健闘したと言えるのではないだろうか。検事、裁判官とのやりとりでも一歩も後へ引かなかった姿はよくやったと思う。
 最後に次回公判の日程が告げられ、5月14日(月)午後4時から千葉地裁302号法廷で行われることになった。裁判官は次回は山崎さんの言い分を聞く時間をとると述べた。その意味では、次回公判が山崎さんの裁判では正念場になるだろう。

03/23(金) 23:43:33 ジョイントマン 山崎裁判
山崎裁判行ってきました。概要は麻生さんの報告通りです。ヤマさんが裁判に臨む自分の主張を綴った文章を読み上げているとき、検事も弁護人も司法修習生もヤマさんを連れてきた2人の係官達も薄笑いしていた。通常の被告人とは違っていたからだろう。しかしヤマさんの目の前にいる裁判官は笑ってはいなかった。笑えるはずがない、ヤマさんの眼はマジだった。彼女は分かったはずだ、これはいつもの大麻事件とは何かが違うことを! 彼女(裁判官)は次回の公判にはヤマさんの私記や供述調書にきちんと眼を通してくるはずだ。そうでなければ困る。人の人生を左右する判決を軽軽しく下されては困る。しかしやつら権力の犬たちは何をしでかすか分からない。次回公判5月14日が面白い! 次回はヤマさんが自分の主張を自由に主張できる時間だ、我々が思っていることを彼が代弁してくれるはずである。先の見通しはまだ分からないがこれは最高裁まで行くと思うのである。前代未聞の判決が出るまできっとヤマさんは納得しないであろうからだ。そしてヤマさんは思っているこれが私に出来る事だと!

03/24(土) 01:45:54 ジョイントマン 山崎裁判
先程の書き込みで書き忘れたのですが、この裁判で注目してもらいたい点の一つに「大麻を吸うことを悪い事とは思っていない」という主張=「被告人は反省していない」と結び付けてもらっては困るという点である。そのような偏見を持って法廷に臨んでもらっては困る。そこには言論の自由が存在しない。わが国の最高機関である法廷がそのようであったなら困るのである。それでは真実は建前にすり換えられ意味を失うからである。それでは公平な裁判ではない! 皆様、見守ってください。そして証人になってください。この裁判が本当に公平に行われるのかを!

03/24(土) 20:48:34 javiliv Re.山崎裁判
山崎さんの裁判、傍聴行かれた皆様お疲れ様でした。
次回公判こそ傍聴に行って、山崎さんの支援活動の一助になればと思っています。

ところで、ジョイントマンさん。
申し訳ないのですが、少しだけ苦いこと言わせて下さい。
気負い立つのは十二分に理解しておりますし、私自身も密かに闘志を燃やしております。

>しかしやつら権力の犬たちは何をしでかすか分からない。

ただ、こう言った表現は控えていただけないでしょうか?
危惧するところは、重々承知しているつもりですが徒に敵意を煽ったり対立を助長する
発言は山崎さん自身の志を曲げることになりませんか?
これでは、新たに山崎さんを支援しようとする人も『反政府主義者??』と引いてしま
いませんか?
この裁判、また大麻問題全般に言えることだと思いますが理性的な行動の積み重ねによ
ってのみ初めて世論が動くのでは無いでしょうか?

若輩者が知ったようなこと言ってすいません。
一抹の危惧を感じたため、余計なこととは思いますが書かせていただきました。

03/24(土) 23:03:15 町娘 RE:山崎さん裁判
こんばんは。私も山崎さんの裁判、傍聴に行ってきました。
傍聴人11人は数だけ見ると少なく感じるかもしれませんが、法廷の規模が小さいために
実際は満席に近く、山崎さんもきっと心強く感じられたのではないでしょうか。
覚悟を決めて裁判に挑んでいる、山崎さんのがんばりを次回も応援したいと思いました。

javilivさんのおっしゃる
>この裁判、また大麻問題全般に言えることだと思いますが理性的な行動の積み重ねによ
> ってのみ初めて世論が動くのでは無いでしょうか?
これは本当にそう思います。裁く側の人たちはとても理性的です。
裁判官も山崎さんが食い下がって引かなかったとき口調が少しきつくなるぐらいで
終始冷静に進行をこなしていました。
理性的、事務的な対応の前に、山崎さんが自分の心を乱さず、意見を述べられたら
相手も対応せざるを得なくなるでしょうしね〜。
裁判官は変わることもあるみたいですが、できれば変わってほしくないなぁ。
若い方でしたが、真剣でいい感じだったんですよ。
法曹界も変化が起きているのかも?と勝手に期待しています。

03/25(日) 02:19:53 High Timer 裁判
裁判の事は何気なく想像つきました(傍聴できないのが残念ですが)。

一裁判官が法の解釈を変える事は無いと思ってる。
山崎氏のように行動して初めて周りが動いてゆく・・・

jailivが言う理性の積み重ねなんだけど
たぶんリーダーシップを取れる人を望んでいるじゃないかな?
一般人は理性よりもメリットで動く。
理性は必要だけど行動によって人が動いていく事は
山崎事件ではっきりしてきたと思う。

それを全く興味の無い人たちを動かす(意識変革の)為には、
ロングスタンスで行動しなければならない。

パレード自体はものすごく大きな意義のある行動と思ってる。
パレードのアピールポイントは何か? とか
どういう風に進行していくのか?   とか
会員、非会員を含めて注目される事です。

この掲示板や日鷲さんのチャットを含めて
もっと建設的な意見のやり取りを望む声は多い。
それを反映する事も無いのが現状ですよね。

カンナビストが俺達(会員・非会員)に対して
投げかけるものが無い。
見解を述べられても、それは一方通行的なものしか感じられないんです。
たぶん知りたい人、言いたいはもっといると思うんです。

どうすればいいでしょうかね?
パレード参加は誰でもじゃ×だけど、
妨害無きゃ○とかじゃよくわからない。

じゃー “『ぐ』に来い” なんでしょか?
カンナビストの中のみの、閉ざされた話し合いの感を否めない。
カンナビストの代表が議長的な立場での話し合いを望みたい。

5月はすぐそこまで来ているのは
カンナビストのほうが焦りを感じるだろうが、
参加したい人達も情報が欲しいんではないかと思います。
カンナビストとしての意見や、会員・非会員の提案を望みたいです。

03/25(日) 05:05:59 INDOSMOKE 申し訳ありません
ジョイントマンさん 以前、山崎氏のレポート送ってくださるよう
頼んだアドレスが取り消されていました すいません 今回のアド
レスにお手数ですがお願い致します


03/25(日) 10:14:11 グラスホッパー 裁判
おはようございます。山崎さんの裁判の傍聴に行ってきました。裁判の傍聴は初めてだったので、なにぶん裁判という物をあまり知らないのですが、感想です。
山崎さんの裁判は、最初は判事も裁判官も真剣とは言いがたい裁判の進め方(普通の大麻の事件)というような状況でした。しかし、検察官の起訴状朗読、山崎さんの罪状認否と進むにつれ裁判官も検察官も山崎さんの逮捕された経緯や主張をそれなりに真剣に受け止めたように思われます。しかし、次回の公判が5月14日と聞き2ヶ月も待たせてさらに又1ヵ月半も待つのかと思うと次回は1時間ほど山崎さんの時間を持たせてくれるそうなので是非、左近寺さんに真剣に聞いてもらいたいものです。傍聴人は11人でしたが、山崎さんにも心強かっただろうと思います。

03/25(日) 11:53:12 バングラッシー 山崎裁判
山崎氏にすれば、量刑など興味は無いと思うが
空港荷検査で「一声掛けた」行動は自首に相当するのでは
と考えましたが、相当しないのですか?






03/25(日) 15:49:43 yen 山崎さんの手記
山崎さんの手記をホームページに掲載しました。トップページの「What'sNew」もしくは右上メニューの「大麻関連資料」からアクセスできます。

03/25(日) 17:27:32 javiliv 山崎さんの手記
こんにちは、先程「山崎さんの手書き手記」読ませていただきました。
長文ですね。ジョイントマンさん、yenさん、お疲れ様でした。

共感を憶えるところが多々有りました。

>大麻とは何かを追及していくと人間を追及していくことにつながります。

ここなどは、つくづく頷きながら読んでいました。
大麻取締法を追求して行くと、なぜか日本人論になることがしばしば見受けられます。
おなじことなんでしょうね、自分と自分を取巻く世界に想いを馳せてしまうところが。
これも大麻の効果なのかな?
不思議な効果だけど、これこそ大麻愛好家が世に大麻を認めていただきたいと願う所以ですね。
ふと、そんなことを想いました。

ただ、ちょっとだけ気になったのが『預言者になる』と仰られていることです。
心情的な部分では理解できる気がしますが、ただでさえ“アングラ”“カルト”等と大麻愛好家
が罵られることが少なく無い現状では、受け手次第で大きな誤解を招く恐れを感じました。
(政治討論での教訓。(^^;)

さて、ところでHigh Timerさん。

>jailivが言う理性の積み重ねなんだけど
>たぶんリーダーシップを取れる人を望んでいるじゃないかな?

ぶっぶ〜。(笑) ちゃいます。
こりはね、「大麻の自由化を支援する7つの方法」に有る“3.正しい知識を身につける”
ここから導き出される自然な感情とそれに由る行動のことです。
大麻=悪の先入観が無くなれば、あからさまに「大麻取締法っておかしいよ」に成りますよね。
(大麻喫煙経験の有無を問わず。)
そう思う人がひとり、また一人と集いあつまる場がカンナビストだと想うのですよ。
激烈な行動に頼らず、自然に湧き揚がる『国家は正しくあれかし』の願いを持って行動すること
が肝要ではないかと、斯様に思っています。
まぁ日本人には馴染み深い、旧くて新しい行動原理じゃ無いでしょうか?
(突出した指導者に頼らず、より正しいと思われる行動を個々人の判断で行う)
理性に裏打ちされた良心の刃を、ひたひたと行政側に突き付けられれば良いなと思っています。

ps. しまった、提案したいこと在ったんだ...。(^^;
  パレードの余韻が冷めない5月14日第二回公判。
  この時に、出来るだけ人が集まるように出来無いですかね?
  傍聴できない人が裁判所を静かに取巻いちゃうくらい。
  無理かな〜??(^^; パレードの時に傍聴依頼を呼び掛けて...。
  人が集まれば集まる程、無言の圧力になるんじゃ無いかな〜。
  どないでしょ? 

03/25(日) 22:05:48 手記を読んで
山崎さんの手記、読ませていただきました。
読めるようにして頂いた方々、ありがとうございました。

語りかける文体で構成された手記を読み進めるにつれ、その人物像がとても身近な存在に思えました。そして、事件のことをこのサロンで知って以来想像していたイメージそのままの方と、感じられました。
長い手記の中で、私が気になった一文はココでした。
 
> 「そして、僕が失望した第三番手がI君、君なんだよ! I君、裁判の傍聴に
> 来てくれと手紙を送っていただろう、それは君に証人となってほしかったからだ。」

> 「情状証人ならば認められませんよ」。
> 法廷でなんとか裁判を引き伸ばそう考えたらしい弁護人の言葉に対して裁判官が
> そう応えた。僕は罪の有無を争っている、情状酌量を望んでいるわけではない。
> だからそんな証人はいらない、ぼくが欲しかったのは法廷を見届ける証人だ。

もちろん私は「I君」ではありません。しかし今、こうして山崎さんの知人、カンナビストを介して手紙(メッセージ?)を受け取りました。次の公判は是非、証人としてこの裁判に参加したいと思っています。

過去ログに在った、麻生さんの言葉が理解できました。
「過去のどの時期よりも今のムーブメントの現状の方が面白い」

うん、面白い! (昔話も聞きたいけど(笑))

03/26(月) 00:11:37 麻生 いろいろな書き込みについて
最初に一支援者さんへ
 お手紙ありがとうございます。ご自分のできることで結構です。いただいたカンパは、カンナビスト(3000円)、山崎さん(1万円)と分けさせてもらいます。山崎さんへはこちらから送ります。これからもよろしく。

High Timerさん
「この掲示板や日鷲さんのチャットを含めてもっと建設的な意見のやり取りを望む声は多い。カンナビストが俺達(会員・非会員)に対して投げかけるものが無い。」との意見。
 意見は分かります。いまこちらも手一杯で、動きがスローに見えるでしょうが、High Timerさんの希望が実を結ぶようにしていきます。5月5日のパレードについては、まっつんさんから書き込みがあると思いますが、今週は4月1日の「春風」の準備に追われるはずで、パレードについていろいろ話し合うのは4月に入ってからといういう進行でお願いします。きっと4月はパレードの件で盛り上がるかと思います。今しばらくの辛抱を。

グラスホッパーさん
 裁判の後、千葉のマクドナルドで一緒にお話しをしましたね。次回の公判が待ち遠しい思いです。
  
バングラッシーさん
「(山崎さんが)空港荷検査で「一声掛けた」行動は自首に相当するのではと考えましたが、相当しないのですか?」との意見。
 確かにそうかもしれませんね。第1回公判では弁護側はそいう論点を出さなかったけど、今度、その意見を伝えてみます。山崎さんが、その意見に賛同するかという問題もありますが、もし有効なら面白いですね。この件は、どうなったか報告します。

javilivさん
「ただ、ちょっとだけ気になったのが『預言者になる』と仰られていることです。」
 実は裁判の場でも、山崎さんは職業のところでそう言ってました。わたしも、それについてはjavilivさん
と同意見です。でもそういった「気概」が、あのような行動を貫いた原動力にもなっていたんじゃないかと推測するわけです。なかなか難しいですね。
「パレードの余韻が冷めない5月14日第二回公判。この時に、出来るだけ人が集まるように出来無いですかね?」
 はい、裁判官にこれだけの人が山崎さんに理解を示しているというのを知ってもらいたいですね。裁判に関心を持ち注目する人が多いと、裁判官は「公正」さを問われているというプレッシャーを受けるなんていう話を聞きます。提案の「パレードの時に傍聴依頼を呼び掛けて」というのはそうしたいと思います。

改さん
「しかし今、こうして山崎さんの知人、カンナビストを介して手紙(メッセージ?)を受け取りました。次の公判は是非、証人としてこの裁判に参加したいと思っています。」
 そうですね。裁判の勝ち負けという面とは別に、いわば大麻のムーブメントの証人として、自分の目で見たいですね。山崎さんの主張は、そのままカンナビストの主張という訳ではないですが、彼の気持ちは分かります。わたしたちが共感するのもその本音の部分かと思います。
 山崎さんについてのいろいろな人のコメントは、早々、プリントして山崎さんに送りたいと思います。

03/26(月) 00:48:07 まっつん 2001マリファナマーチについて
たいへん遅くなってごめんなさい。
2001マリファナマーチについて現時点での概要を報告します。
・地域は東京西部(池袋・新宿・原宿・渋谷あたりを想定しています)
・公園での催しごとが中心(楽しめるイベントにしたいですね)
・デモではなくウォーク(強硬なスタイルでアピールするのではなくプラプラ歩き風)
・スモーキングイベントはやらない(大麻を知らない、吸わない人たちへアピールできるイベントを)
・規模は100人くらいをとりあえず想定(もちろん多ければ多いほどいいと思います)
以上の概要でできることをイメージしてみてください。

つきましては当日公園内でできること、やりたいことを募集します。
音楽(生楽器)、スピーチ、パフォーマンス、ファッションショー、コスチューム賞などなど。
いろんな楽しい企画をお待ちしています。奮ってご応募ください。

自由化ムーブメントは今回のイベントで終わるわけではありません。
次のステップへつなげるためにも今回は無事成功させたいと思っています。
ごく普通の人々も参加しますので無茶なことはしないでくださいね。
皆さん、ご支援ご協力のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

目前に『春風』(4月1日代々木公園にて)出展を控え、その準備に追われています。
詳しいことは4月2日以降にしませんか?

03/26(月) 02:26:50 たくろう どうやら
トップページでPCがフリーズするみたいです。
自分だけだったら構わないのですが。
他に同じ状況になる人はいませんか?

03/26(月) 02:33:13 yen Re:どうやら
たくろうさん、ご連絡ありがとうございます。
不適当な形式の画像ファイルが使われていたためPC環境によってはフリーズが起こっていました。ただいま修正しました。

03/26(月) 09:02:01 グラスホッパー Re:麻生さん
草が大好きなバッタです。麻生さん、どうやら人違いをしているようなので…
 裁判当日は、東京駅の銀の鈴の前に行きカンナビストの皆様とご一緒するつもりでしたが、知人が一緒に車で行こうと言ったためご一緒できませんでした。
 私は、大麻取締法の今の現状を一応理解しているつもりでしたが、裁判という物がどのように進行していくか全く解らない状況だったので、山崎さんの第一回公判の前の道路交通法違反の判決から傍聴していました。
 個人的な意見なのですが、裁判官の人や判事は明らかに道路交通法違反の被告人に対する態度と山崎さんへの対応(最初は違ったように思われる)では、真剣に対応していたと感じました。それも、カンナビストの方や傍聴人の聞く態度が明らかに法廷の空気を変えていた事も多少あったように思います。
 しかし、あの法廷に居た中の全ての人(裁判官、検察官、弁護し、書記)が、山崎さんの主張を真剣に受け止めたとは、今、冷静に考えても感じられません。裁判官によって裁かれ今後の人生を左右される山崎さんは未だに留置所で次の公判までの1ヵ月半を過ごし…その後も、又公判は続くだろうから…
 裁判官の方は若くやる気も有るように感じられたので是非山崎さんの手記を真剣に読み次の公判に取り組んでほしいものです。なんたって1ヵ月半以上の膨大な時間が有るのだから。
 なにぶんシャイでちょっと緊張していたので、こちらからカンナビストの皆様に挨拶もできなかったのですが、ジョイントマンさんとほんの少しお話をした程度で
カンナビストニュースを頂いただけでしたが、是非、次回はもう少しお話をしたいですね。傍聴席では、後ろの奥から二番目に居ました。
 一般会員から、支援会員への切り替えなどは出来るのですか?

03/26(月) 13:34:04 麻生 グラスホッパーさんへ
グラスホッパーさん、すいません、こちらの勘違いでした。裁判の後、ニュースを手渡した方だったんですね。こちらもシャイなもので挨拶しないまま失礼しました。今度は、お茶でもご一緒したいですね。

「あの法廷に居た中の全ての人(裁判官、検察官、弁護し、書記)が、山崎さんの主張を真剣に受け止めたとは、今、冷静に考えても感じられません」
 わたしもそう思います。あの場にいた検察官、弁護士、書記にとって、裁判(彼らはそれで飯を食っているという因果な職業だと思いますが)は法律というルールに則ったゲームだったんじゃないでしょうか。彼らにとって山崎さんは、ルールを知らない変な人程度の認識だったと思います。ただ裁判官は、自分が裁くという立場なので、彼らとは少し違うスタンスになると思います。まあ、否応なく真剣に受け止めざるを得ないと思います。一方で、あの日だけでも朝から夕方まで、同じ裁判官が(確か)14件の事件を扱っていましたが、その過密なスケジュールの中でどれだけ山崎さんの事件に取り組むかという危惧もあります。こちらができるのは、傍聴者が注視しているということで、裁判官が真剣になるようプレッシャーをかけることでしょうか。

「一般会員から、支援会員への切り替えなどは出来るのですか?」
 もちろんです。メールか手紙、ファックスでお知らせください。

 (お知らせ)当ホームページに掲載した山崎さんの手記を26日午前中、整備のため一時掲載を見合わせましたが、午後に回復しました。

03/26(月) 23:11:01 まっつん 『春風』のお手伝い、お願いします
『春風』で配るチラシを今週末の土曜日(31日)、印刷します。
お手伝いいただける方々、大歓迎です。
前回は総勢11人であっという間に片付きました。
(qtくん、humuluslupulusくん、BIGBUDくんと友人のTくん、デッドヘッズのYさん、日鷲さん
 助かりました。感謝です。運営側は脱兎さん、yenさん、kohさん、町娘さん、私の5人が参上。
 皆さん、今回もよろしくお願いします。)
作業をしながらいろいろ話ができて、お互い理解が深まっていくのがなによりですね。
学生時代を思い出したりして、結構楽しいですよ。
「よっしゃ、手伝うたろ」って方、当日現地へ直行お願いします。

場所:三軒茶屋キャロットタワー4階の奥、メディア工房(印刷室です)
日時:3月31日(土)午後1時から3時

4月1日(日)『春風』でお手伝いいただける方々も募集します。
毎年数千人規模の人々がやってきます。(昨年は4千人でしたっけ?あさださん?)
活動はチラシ配りが中心ですので、多ければ多いほど助かります。
カンナビストとお話ししに出掛けませんか?桜の樹の下(望む満開)で交流しましょう。

場所:代々木公園イベント広場内(ステ−ジのある広場)
時間:午前10時から11時頃までに集合(イベントは9時から日没までの予定)
カンナビストの旗を目指してお集りください。
有志のお越しを現地にてお待ちしています。

03/27(火) 00:17:46 まっつん マーチの補足です
2001マリファナマーチについて大切なことを書き漏らしました。

このイベントはカンナビスト主催ですが、私たちの主張にご賛同いただいている方々だけに
参加を限定したイベントではありません。医療・環境・産業など分野は問いません。
私たちの主張に共鳴し
「大麻の自由化を支持する」という方
「大麻がより自由になればいいなあ」という方
であれば歓迎させていただきます。以上、補足でした。

03/27(火) 00:29:43 humuluslupulus うぎゃー
>『春風』で配るチラシを今週末の土曜日(31日)、印刷します。
あー。その日は「だめ連(あかね)」の花見なため行けません。
いつもタイミング悪くてごめんなさい。
そういえば、だめ連界隈の店である「あかね」無くなっちゃうらしいです。
また新しい店がすぐ出きるとは思いますが、その時はまた
「カンナビス・ニュース」置きに行きましょう。

もちろん、「春風」のほうは参加します。あれがあると、やっと
長く辛い冬が終わったんだなあという気になりますね。

03/27(火) 08:09:36 大麻に関する記事
皆さん、おはようございます。
今日(3/27)の朝日新聞朝刊の8頁に『大麻 欧州「容認」へ傾向』という記事が大きく載っています。
是非、ご覧下さい。
基本的に大麻を完全に取り締まることはできないという諦めによるものというスタンスで書かれていますが、害が少ないという前提があることも言及されています。
なお、唯一、大麻容認に反対しているスウェーデンのコラムで問題とされている「麻薬」と大麻の関係がいまいち不明です。

03/27(火) 10:00:49 四二〇 新聞
 朝日新聞読みました。思えば日本の新聞がこのような報道(所持で逮捕という記事以外)を行う場合は、なぜ“海外では”というスタンスなのでしょうか。カンナビストの皆さんも、マスコミにはいろいろと働きかけていると思いますが。山崎さんの公判の方が、よっぽど報ずべき事柄だと思います。

03/27(火) 20:12:07 麻生 これが「非犯罪化」のひとつのモデル
 3月27日、朝日新聞朝刊第8面『大麻・欧州「容認」へ傾斜』の写しをホームページに掲載しました。トップページの「What'sNew」からアクセスできます。
 この記事は、わたしたちが訴えている大麻の「非犯罪化」のモデル・ケースだと思います。日本では、オランダや欧州諸国と全く同じというわけではないでしょうが、基本的な考え方は似た方向に行くことを目指しています。
 新聞では大麻の使用者が多くて規制しきれないという言い方をしていますが、これは(当局の顔を立てる)方便とも言えますね。というのは、もし、本当に危険なものなら、いくら使用者が増えようが厳罰を適用して、根絶できないわけがないからです。厳罰を適用できないような(比較的安全な)ものだからこそ「非犯罪化」の対象になるのだと思います。
 

03/27(火) 22:36:48 日鷲 気風
山崎さんの手記にある検察官の論説の中にある「世界的に麻薬撲滅が叫ばれる中で・・・」
というところの麻薬とは、主にコカイン、覚醒剤、ヘロインを指しているわけで、
国際社会では朝日新聞の記事にあるように、大麻は容認の傾向にある。
ヨーロッパで社会問題になっているコカイは南米側にある貿易港(オランダもその一つ)から
入ってきて、ヘロインは、コソボ紛争の時に誤爆された中国大使館の一件より仲が良くなった
中国から、比較的に緩い規制でセルビアに入ってくる中国人と一緒に入ってくるようである。
つまり、大麻なんて国際社会ではなんら問題視されていないと言える。

未だ大麻が白い粉と思っているような人が居るこの日本では、今社会で問題視されている
覚醒剤と大麻は同じ様な物と思われ、覚醒剤への嫌悪感は大麻への嫌悪感さえ牽引している。
まだ歴史の浅い麻吸いなどは、プラントとしての大麻さえ見たことも無いのではないだろうか。
今正に、大麻とはどういうものかを知らしめる機会が訪れつつあるように思われる。

無用に恐怖する物ではないことを知らなくては、恐怖を拭い去ることは出来ない。
空が落ちてくるのではないかと思うこと、これを杞憂という。空なんか落ちてくるはずがない。
大麻が社会を滅ぼすことなんてない。今その事実を知ろうとする後押しが気風となって、
今の時代を変えつつあるのではないだろうか。今がチャンスだ。

チラシ作り参加します。前回ニュースの印刷の時も、色々なことが話せて楽しかったです。
ムーブメントが進行しつつあるのも、肌を持って実感できました。今自分が、
流れの中にあることも実感できました。変化する時間の中にいることは、
とても刺激になります。一種、別の大麻の楽しみ方ですね。

03/28(水) 00:09:28 まっつん 印刷作業三昧、時間延長のお知らせ
土曜日の印刷ですが、時間延長することができました。
午後1時から5時までに訂正です。お話する時間もたっぷりとれます。

日鷲さん、助かります。その実感が、活動を続けていけるエネルギー源なんですよね。
実際に動かないとなかなか得ずらいですよね。犬も歩けば棒にあたる、ですか。

humuluslupulusさん、残念です。『春風』、お願いします。
「だめ連」の皆さんによろしくお伝えください。

はじまりはひとしずく、あちこちの山のせせらぎが出会って大きな流れとなって大海へ。
ムーブメントは共同作業で進んでいきます。
仲間と今しかない時間を共有しましょう。悔いを残さないために。
大麻というモノ自体より、大麻自由化のために動くコトの方が一層楽しめるかも。

03/28(水) 20:14:12 javiliv 追い風
が、そよそよとなびき始めた感じですね。>朝日新聞
今までが、めちゃ逆風だっただけに嬉しさもひとしお。
日鷲さんが言う通り、時節到来!!って気がします。

んで、ちょびっと提案。
今は忙しすぎてとても無理だと思うのですが、折を見て朝日新聞社への取材敢行するのは
どうでしょう?(カンナビストニュースように。)
あの記事書いた方はオランダ駐在だと思いますが、記事を掲載された方の(編集委員?)
御意見を伺うのも無駄では無いのでは?
また、その折にカンナビストの活動とパレードの件、そして山崎さんへの取材依頼もお願い
できれば凄いことになりそう...。
(狸の皮算用ですかね〜...。(^^;)

ところで昨日、実は県庁に行ってきました。 大麻取扱者免許の申請方法を伺いに。
あちこち回されて、結局薬事課で話をしてきたのですが結果は申請しても無駄であろうと、
そんな結末だったんですけどね。(予想通りの反応でした。(^^;)
ただ呆れたことに、「ダメ絶対」の人達なのに大麻の医療使用、取締法で禁止されている
ことも知りませんでした。(笑うべきなのか、嘆くべきなのか...。(-_-;)

「大麻取締法では医療使用厳禁されていますが...。」と私が言ったところ。
「...。(えっ?うっそ〜??こいつ嘘ついてんじゃねぇ?)」て〜な顔で、
「そんなこと書いてあったか〜〜〜!?」と、のたまわれました。(^^;
取締法を取り出し、パラパラと捲りながらも該当箇所を捜せず、見るに見兼ねて私が第4条
、2.3.4項教えたところ、「あ、ほんとだ...。」だって...。(^^;;;;;;

あの調子じゃ、司法の場にいる人達さえも取締法の問題点把握して無い恐れが有りますね。

しっかし、ほんとに大麻取締法ってなんなんざんしょ?
規制する側でさえも良く分かっていないのは間違い無さそうです。
それで、しっかりきっちり厳重な刑事罰適用しているんだもんな〜。(^^;
カンナビストの主張では人権問題と捉えていますが、社会問題としてもっと主張しちゃって
も良いんじゃ無いでしょうか?
ま、も少し支持者が増えないとそこまでの発言力を発揮できないとは思いますが。

あ、そだ。 少しだけ収穫ありました。
大麻取扱者免許、基本的に申請受付窓口は各自治体の保健所だそうです。
ただ栽培地以外では、そのこと自体知られていないので混乱するだろうと言われましたが。
もしかすると、各自治体の市長村長にコネが有れば取れるかも知れない...。
もう少し追い風が強くなってきたら、カンナビスト会員だけでも、各地で怒濤の大麻取扱者
免許申請ラッシュを企画するのも面白いかも。(笑)

03/29(木) 04:57:34 城氏部 山崎事件の一考察
皆さんこんばんわ。
PCが復旧し、書き込みが再開できるようになりました。
山崎裁判と、その後のサロンでの進行が日々、気になってしかたがありませんでしたが、予想を上回るほどの充実した討論がなされてまして感激しております。
実は、この間に書きたいと思ったことが2点程あったのですが、サロンを確認したところ、同じような指摘がちゃんとなされておりました。流石ですね。

第一回公判当日の夜、ジョインとマンさんとも電話にて、この件にて気付いた事をお話しましたが、裁判の結果は「起こした事の事実」と「どれだけ反省しているか」の2点で決まると理解していますが、そこで先ずひとつ。

なぜ「大麻が悪いものではない」と裁判で主張することにより「反省がない」とみなされ、罪が重くなってしまうのでしょうか。
大麻の自由化を願う者にとってこれ以上、人権を無視した屈辱的な行為は無いのではないかと思うのですが。
この様に脅迫的な踏み絵を突きつけられ、いったいどこに尊法精神を見出せば良いのでしょうか。順法精神どころか法という権威そのものの失墜につながるのではと考えると現在の日本の現実に憂いを感じてなりません。
大麻自由化を人権の立場から考慮していくのに段階があるとすれば、先ず裁判上から、この様に時代錯誤な踏み絵の脅迫を取り除くべきではないかと思うのですが、皆さんはどう考えますか。

それからもう一つは、「起こした事の事実」について。
バングラッシーさんからも指摘がありましたが、「(山崎さんが)空港荷検査で「一声掛けた」行動は自首に相当するのでは・・・」
これを言い換えると、これは税関で「申告」したという事ではないのでしょうか?
彼は国内(税関より先)に大麻を持ち込む目的は無く、個人で使用する為でも、もちろん譲渡する為でも無い。つまり、税関職員に申告する為だけに持ち込んだ訳で、関税法違反(密輸)では無く、国内(税関より内側)にて所持していた訳でもないので、「大麻取締法」による「所持」にも当たらないのではと考えると、山崎さんに科せられた罪状とは一体、何なのでしょうか?

第一回公判の傍聴に参加出来なかったことが悔やまれますが、検察側は彼に対してどのような罪状を読み上げたのでしょうか。
どなたかご説明頂けましたら幸いです。





山崎さんについての討論がしっかりと盛り上がっていて何よりです。
本人も、さぞ心強い事でしょう。

03/29(木) 05:17:59 城氏部 訂正
>検察側は彼に対してどのような罪状を読み上げたのでしょうか。
麻生さんが詳しく説明してましたね。失礼しました・・・。

それにしても検察官が言う、

>「みだりに大麻を輸入しようとした」「輸入禁制品である大麻を持ち込もうとし>たが、その目的を遂げられなかった」

とはあんまりですね・・・。

03/29(木) 08:44:38 グラスホッパー 検察側の意見
 おはようございます。
 検察側の起訴状では、大麻取締法違反と関税法に違反した。(被告人はタイから出国する際にタイの税関に大麻草を持ち出す申請をする事を考えたが申告をせず、そのまま日本へ帰国、日本に到着後、日本の税関に申告しようか迷っており、その後、落ち着くため、大麻たばこを2本喫煙し税関を通過したが、自ら税関職員へ「私は、持込を禁止されている物を持っています、うんぬん。」と言い逮捕される。)などなど。
 はっきりとは、憶えてないのですが、逮捕された経緯は、そんな感じだそうです。違っていたら、訂正してください。
 カンナビス・ニュースNO.5の”大麻自由化が進むイギリス”の記事の「アムステルダム帰りの大麻少量の所持ならウィンクで見逃してくれた」とは大違い日本。当然、大麻に対する国の取り締まりの違いはあるのですが、びっくり。
 

03/30(金) 00:55:52 麻生 山崎事件の一考察について
javiliv さん、
「折を見て朝日新聞社への取材敢行するのはどうでしょう?」
「もう少し追い風が強くなってきたら、カンナビスト会員だけでも、各地で怒濤の大麻取扱者
免許申請ラッシュを企画するのも面白いかも。(笑)」

面白そうですね。いろいろなアイディアを実行に移す日もそう遠くないと思います。

城氏部さん
「なぜ「大麻が悪いものではない」と裁判で主張することにより「反省がない」とみなされ、罪が重くなってしまうのでしょうか。」

本当にそうですね。全く同意見です。裁判では法律に基づき人を裁くので、「大麻が悪いものではない」と言うことは大麻を規制した大麻取締法に違反していながら、反省していないということになってしまう。こういった法律の壁に対しては、法廷で欧米の科学的調査を証拠として提出できるような準備をしていくこと、法廷の外の社会的世論に訴えていくことなどを考えています。まあ、こういったことをするのは一人では無理ですが、新聞や雑誌(例えば『噂の真相』とか)に投書してみることならできるんじゃないでしょうか。
 グラスホッパーさんの書いている検察側の意見は大体、その通りです。一点、見逃せないことをつけ加えますと、検察は、山崎さんが最初は大麻を持ち込もうとしていたという話に持っていくつもりです。そうでないと持ち込みに失敗したというよくある大麻事件のひとつにならないからでしょう。山崎さんがタイから日本に持ってくる場面について、長くなりますが、検察は次のように言っています。
 <その後、被告人は平成13年1月11日、同国内に於いて上記タイ人女性から大麻を購入すると翌日、同大麻を外国製タバコの空き箱の中に入れ、さらにそれをトイレットペーパーの紙筒の中に入れたものを自己のリックサックの中に入れて、同日バンコク国際空港に赴き、同空港に於いて、同リックサックを成田空港までの機内旅客手荷物として預けると、同月13日、同国バンコク国際空港を出発し、日本に向かったことで大筋、○○の犯行に及んでいます。なお被告人はタイ王国を出国するころまでは、いまだ携帯品検査の際、大麻を所持していることを自ら申告して逮捕してもらうことまでは望んでおらず、あるいは怖じ気づいて申告できないまま検査を通過し、そのまま日本国内に大麻を持ち込んで自ら使用するかもしれないと考えていました。そこで被告人はそのどちらを選択するかについては成田空港に到着後、携帯品検査を受ける前に大麻を吸引したうえで最終的に考えることにしていました。被告人は成田空港に到着後、いまだ自ら大麻所持を申告するか否かを決めかねていたことから帰国審査を受ける前に、同空港内に於いてタイから持ち帰った大麻タバコを2個もって気持を落ち着かせました。そして被告人は帰国審査を受けたうえで、税関検査場に赴き、そのころ○○でターンテーブルに運びこまれていた上記○○が出てくるのを待ち、最終的に税関職員に大麻を所持していることを申告することを決意しました。こうして被告人が税関職員に対して大麻を所持しているむね申し立てたことをきっかけに本件が発覚しています。> ○は不明個所。

03/30(金) 04:43:37 城氏部 検察側の意見
グラスホッパーさん、検察の起訴状の説明ありがとうございました。
検察側の訴状そのものの信憑性が問われるところではありますが、状況が把握できてきました。

検察側が指摘し、山崎さんが否定したという
「みだりに大麻を輸入しようとした」とか「輸入禁制品である大麻を持ち込もうとしたが、その目的を遂げられなかった」という一説についてですが、検察官も随分とデタラメな指摘をするものなのだなと感じています。

山崎さんは、大麻を密輸しようとしてその目的を遂げられなかったのではないことは、明白な事実だと思うのです。
彼が出国前、バンコクからマスコミ数社に送付し、又、ジョイントマンさんに託され、カンナビストを通じて皆さんがご覧になったあの手記が明確な証拠です。
彼は拘留される事を予告し、そして裁判の場に立つことを目的としていた。その為の手段として大麻を持ち込み、申告したのだと理解しています。決して密輸が目的なのでは無いと思うのですが・・・。

検察の起訴状は警察の調書から作成するのですよね。
一体、どういう取調べ方をしているのでしょうか。

これではまるで、「大麻問題」と「日本の裁判制度の現状」について法廷と社会に対し問題を定義させない為の工作として彼を、未遂で目的を遂げられなかった密輸犯にしたて上げようとしているのではないか・・・。と、思わず勘ぐりを入れたくなってしまいます。
やはり法廷というのは、それを飯の種にしている人たちの意地の悪いゲームなのでしょうか。
本当の意味で裁判が良心と法律に基づき行われることを願ってます。


・・・それにしても税関を前にしてジョイント吹かすなんて驚きです。
確かに前代未聞の大麻事件ではありますね。
そういえば税関を隔てた内と外では法律の内容が違うと何処かで聞いた事があるのですが、詳しくはどうなのでしょう。ご存知の方いませんか。


03/30(金) 06:12:53 城氏部 RE 山崎事件の一考察について
麻生さん、詳しい説明ありがとうございました。
毎度ながら、書き込み終わった後に拝見しました。

>山崎さんが最初は大麻を持ち込もうとしていたという話に持っていくつもりで
>す。そうでないと持ち込みに失敗したというよくある大麻事件のひとつにならな>いからでしょう。

やはりそうでしたか。
法廷って、デタラメなゲームなんですね。思い知らされます。
事の真意を捏造されているように思えてなりません。
大麻問題を通じて、現在の日本の裁判制度の闇が露呈されてきているように感じます。この国に人権というものは存在しないのでしょうか。もしくは一握りの権力者やお金持ちにしか買えないものなのでしょうか。
大麻問題について考えるということは、人間が当たり前に普通に暮らしていくための権利について考えると言う事なのだとつくづく感じました。




03/30(金) 13:40:27 城氏部 RE 山崎事件の一考察について
麻生さん、詳しい説明ありがとうございました。
毎度ながら、書き込み終わった後に拝見しました。

>山崎さんが最初は大麻を持ち込もうとしていたという話に持っていくつもりで
>す。そうでないと持ち込みに失敗したというよくある大麻事件のひとつにならな>いからでしょう。

やはりそうでしたか。
法廷って、デタラメなゲームなんですね。思い知らされます。
事の真意を捏造されているように思えてなりません。
大麻問題を通じて、現在の日本の裁判制度の闇が露呈されてきているように感じます。この国に人権というものは存在しないのでしょうか。もしくは一握りの権力者やお金持ちにしか買えないものなのでしょうか。
大麻問題について考えるということは、人間が当たり前に普通に暮らしていくための権利について考えると言う事なのだとつくづく感じました。




03/30(金) 13:49:54 javiliv 追い風2
をぉ〜!! スゴイ♪

>いろいろなアイディアを実行に移す日もそう遠くないと思います。

ムーブメントの生き字引き、麻生さんが追い風肯定してくれるなんて。(^o^)
(立て役者の方がい〜かな〜??)
今までの経緯からすると、私達が浮かれても麻生さんは今一つ慎重な御意見ではないか
と推察していました、その麻生さんが...。\(^o^)/
風の向きが変わったと、改めて実感しました。 勇気百倍です!!

あとは、水に落ちた犬をどう叩くかですね。
(いけね、犬だ。(^^; ことわざです、他意はありません。(笑))

>山崎さんは、大麻を密輸しようとしてその目的を遂げられなかったのではないことは、
>明白な事実だと思うのです。
>彼が出国前、バンコクからマスコミ数社に送付し、又、ジョイントマンさんに託され、
>カンナビストを通じて皆さんがご覧になったあの手記が明確な証拠です。

全く同意です。 
ただ、麻生さんが危惧している通り、それを大麻持ち込み未遂に持って行くのが検察の
腕の見せ所なんでしょうね。
これで法廷外にいる我々の役割が見えてきた気がします。
トップにある『大麻のどこが悪いのか問いただすために大麻を持って帰国し、逮捕され
た山崎さん』この主張を如何に世論につたえるか。 ここに懸かってきたのでは?
その方策次第で、また新たな動きが出てくると思われます。
やっぱり、第二回公判は必聴ですね。

03/30(金) 23:36:03 麻生 山崎事件、追い風2など
31日(土)、カンナビストの印刷の助っ人を求めています。時間は午後1時から夕方前ぐいらいまで。誰でもできる手作業ですが、(当然ながら)ボランティアで無給です。場所は東京の東急田園都市線、三軒茶屋下車すぐのキャロットタワー(すぐに分かる高層ビル)4階の「メディア工房」という部屋でやってます。
4月1日(日)はフリーパーティ「春風」で大麻問題について広報活動をします。こちらも助っ人を求めています。時間は午前10時ぐらいから夕方前ぐらいまで(空いている時間だけでも可)。場所は渋谷の代々木公園、ちょうどNHKの隣あたりです。カンナビストは目印の旗を出しているので声をかけてください。

城氏部さん
「大麻問題について考えるということは、人間が当たり前に普通に暮らしていくための権利について考えると言う事なのだとつくづく感じました。」

 はい、本当にそう思います。大麻が自由になるということは、大麻だけが自由になるってことじゃなくて、大麻が自由になるような社会になることだと思います。東京のことばかりですいませんが、毎月何曜日か、自転車の走る権利を訴えて渋谷一帯をまわるムーブメント(と言っていいのか分かりませんが)があるという話を聞きました。その話をしてくれたのは自転車好きのカンナビストの仲間でしたが、日本では車道と歩道のどちらも自転車は走りづらい。黙っていても何も改善しないので、自分たちの主張を訴えるために街中を自転車で一緒に走ることでアピールしているとのことでした。
 そういえばアムステルダムには、車道、歩道の他に自転車専用道があったことを思い出しました。大麻の個人使用が容認されているということと、自転車のための道路があるってことはつながっているんじゃないでしょうか。人にやさしい、人の権利や自由を認めるような社会だからこそ大麻も容認されると思うわけです。生きづらい、息苦しい、疲れる、本音が言えない、あげていけばきりがないのですが、そんな日本がいつの日か暮らしやすい国になるのを願うばかりです。少し飛躍した言い方かもしれませんが、大麻の自由化ってのは、本当の意味での世直しなんじゃないかと思う次第です。

javilivさん
「今までの経緯からすると、私達が浮かれても麻生さんは今一つ慎重な御意見ではないか
と推察していました、その麻生さんが...。\(^o^)/」
 
 いつもポジティブなjavilivさんにはまいります。正直言って、ムーブメントはまだまだ力不足だとは思うのですが、まあ恥をかいてもいいやという思いでやってこうと思います。

03/31(土) 11:18:26 あさだ 春風の件
お疲れさまです。本当に大麻の問題はとても大きく感じられるものですが、
同時にこれが日本を真に市民の為の国に変えて行く第一歩なんじゃないか、
と言ったら大げさでしょうか?こんなに問題がある法律だからこそ、この
国が抱えている問題を象徴的に表しているように思います。
春風の件ですが、受付担当のカドマン(ご存知ですよね?)には伝えてあり
ますのでどうぞよろしくお願いします。

僕はこれから明日の準備と、また別個に横浜でオールナイトの仕事ですので、
本日は連絡できないと思います。会場は明日午前7時にはスタッフが入って、
作業していますので、カドマンに会って指示に従って下さい。

03/31(土) 11:28:01 あさだ PSA文書
97年にWHOのExpert GroupによるCannabis:a health perspective and research
agendaが非採用になった事がすっぱ抜かれて、その後公開される事になった、
その文書ですが、この間ジュネーブにメールを出して見たら、ひと月程して、
昨日届きました。もしまだ入手されていない様でしたら、提供します。

専門用語が多く、訳す暇もないので私が持っていても無駄になってしまいそう
なので。