パンフレット『大麻問題についての提言』
トップ・ページ

パンフレット『大麻問題についての提言』

『大麻問題についての提言』(カンナビスト発行/B5判/16ページ/400円※注)のお知らせ。今年の3月、カンナビストは「大麻問題」について一般市民を対象にして理 解してもらうためのパンフレットを発行しました。Cannabis News11号では、発行の お知らせをしましたが、全国から読んでみたい、まわりの人に渡したいという申し込 みの問い合わせが来ています。

自分は大麻が好きだから自由化に賛成だ、あるいは大麻は悪いものではないから自 由化に賛成だ、今の大麻取り締まりはどこかおかしい……いろいろな意見を耳にする ことがあります。でもそういう意見をまわりの人に話してもうまく理解してもらえな かったという経験をしたことはありませんか。親や兄弟、親戚に一生懸命、話したけ どうまく自分の意見が伝わらなかったという経験がありませんか。

このパンフレットは、大麻のことをよく知っている人ではなく、一般の人を読者対 象に想定して作成しています。自分で「大麻問題」について説明しても、どうもうま く相手に分かってもらえない、反論されてうまく答えられない、そういう人の手助けになります。 真面目な、学術的にもしっかりした内容ですので、親や兄弟、親戚、友人、学校の先生、それに知り合いの市議や県議といった地方議員、弁護士、保護司、NPO関係者や市民運動・環境保護や人権擁護の活動をしているボランティア、新聞記者やテレビ・報道関係者などに読んでもらえたらと思っています。このように知り合いに渡して読んでもらうというのも、ひとつの活動です。

すでに幾つかの大麻事件裁判では、この『大麻問題についての提言』が弁護側から の証拠として法廷に提出されています。いま全国どこでも、係争中の大麻事件裁判に『大麻問題についての提言』を使ってもらってもかまいません。

『大麻問題についての提言』の購入を希望する方は、カンナビスト事務局まで連絡 してください。1部400円※注ですので、まとめて何部か購入することをお勧めします。


 『大麻問題についての提言』 目次紹介
※実際にお送りするものは
  モノクロコピーとなります。
  1. 大麻とは何か
  2. 大麻はアルコールやタバコよりも害が少ない
  3. 海外の状況
  4. 日本における大麻取り締まりの現状
  5. 大麻取締法による弊害
  6. 基本的人権の侵害
  7. わたしたちの主張
  8. より良い社会を目指して

カンナビスト事務局 info@cannabist.org / 03-3706-6885


2005年3月 価格を200円から400円に変更しました。どうか、ご協力ください。