カンナビスト・サロン 過去ログ
2002年10月〜12月

10/01(火) 02:26:21 ☆〜 そろそろ言っておきます。
先日の上野スペ−スケーキでのサロンは『ぐ』よりもかなり有意義なひとときでした。
さて、数日前のトピックを引きズリ出してしまうのですが、良い機会なので書き込んでいきます。
最近…と言うより、初めて『ぐ』に行った時(去年のマーチ以前)からかなり気になっていたのですが、サロンに参加される方々のタバコの喫煙量が非常に多いデス。
喫煙者の方々から見れば、あまり気にならないと思いますが、そうでは無い立場から見て、『ぐ』や『スペ−スケーキ』と言ったアノ限られたスペ−スでアノ煙たさは異常デス。
毎回サロンに参加する度に目がチカチカしては鼻も喉も不快感極まりない状態までバッドトリップ間違い無しと言った所デス。
普段、サロンに参加している方なら承知だと思いますが、参加者の中にはタバコを吸わない上、嫌悪感を抱いてる方も沢山います。
その事実を知ってか知らずか、平気な顔をしてケムリを吸わない方の方へ吹きかけてたり、テーブルを縦横無尽に移動しては何も言わずタバコに火をつけてるのって、喫煙者としてのマナ−を逸脱してませんか?。
この先、大麻が自由化されたとして(きっとされます)、その時に問われるのって、吸う人間のモラルなんぢゃないんですか?。
法律とか政治的な話も重要ですが、それ以上に重要な事って『モラル』や『想いやり』なのではないかとボクは想います。
みなさんイイ大人なので今まで言いませんでしたが、そろそろ言っておきます。雑多な文でスイマセン。

あ、まだ少し暖かいうちにまた『青空サロン』はどうですか?

10/01(火) 04:05:30 恥ずかしい
☆〜さん、こんにちは。

ハンドルでは誰だか判らないけど、おそらく長いつきあいの仲間だと思います。
ひょっとしたら友人関係であるかもしれませんね。たぶん。

仰ることもっともで耳が痛いです。実は上野では私は風邪をひいていて、注射一本
打ってきての参加でした。なもんで普段吸っている身であってもけっこう辛かったです
(と言いながらもらいタバコ2本吸ってましたが。中毒ですね)。

実は普段は換気扇のそばや空気清浄機のそばで吸うように心がけているのですが、
それは私だけではなく他の人もそうなのですが、人が多くなると収集がつきませんね。
また去年の「年末スペシャル(ぐでの忘年会)」では喫煙コーナーと禁煙コーナーを
設けたのですが、結果的にあちこちでタバコプカプカになってしまいました。
いえ、言い訳を言っているのではなく、心がけているつもりが実践しきれていないことに
情けなく反省している次第なのです。

「左利きの社会学」というのがあります。この世の中は左右非対称にある道具などは、
すべて右利き用に作られています。ですので左利きの人達は非常に不便を強いられています。
ところがこれ、メジャーである右利きの人達は気づくことが出来ません。悪気はなくとも
いざ自分の身にならなければ気が付くこともできないということです。

世の中は多数派に便利に出来ているが少数派には不便に出来ている。またその事実を
多数派は気づくことすら出来ない。これはタバコを吸う人と吸わない人に似ていますね。
またこれは、大麻を好む人と好まない人でも当てはまります。今我々が問題視しているのは、
まさに大麻を好むマイナーな人達がメジャーの人達の無頓着で虐げられていることを
訴えていることであるのに、私を含めたタバコ喫煙者は、タバコ非喫煙者に対する
配慮が欠けているとしか言えません。大麻喫煙者と大麻非喫煙者との共存。また
タバコ喫煙者とタバコ非喫煙者との共存。それらを確立させるためにはルールが必要です。
禁煙区域とか分煙とかですね。それは大麻が自由化された社会ででも必要なことになります。
そういえばそういったようなことを私はスペース・ケーキでの会合で言っていたような
気もします。お恥ずかしい。

我々は「大麻は酒タバコに比べて害があるとは言えない」と言っているわけですが、
逆に言えば「タバコは大麻よりも害があると言える」ということになります。
そんな強力なドラッグを吸わない人の前でプカプカやるのは間違っていることになります。
タバコ喫煙をして大麻自由化を唱える私などは、「害があるとは言えない物を
嗜む人間を虐めるな」というようなことを言っておきながら、害がある物で
それを嫌う人達を虐めていることになります。弁明すら出来ないくらい恥ずかしいです。

「左利きの社会学」とか「規制無き自由など無い」とか「少数派の人権を擁護せよ」とか
偉そうに言い続けてきた私なのに、身近なところでそれが実践できていなかったことになります。
あるいは、適度に分煙をやっておきながら、公の所では気づいていなかったことにもなります。
こんなんで公の社会に対して大麻の人権運動なんてやっているってんだからお笑いです。

「そろそろ」と仰るということは、「いつかいつか」と待っていてくれていたのでしょうね。
人権云々言うんだから、いつかきっと気づいてくれると思っていたことでしょう。
それを言われて気づいているんだから、まったくもって情けない。

☆〜さんは、恐らく私のよく知っている君なのですよね。君にはいろんなことを
気づかせてもらっています。今回もまた教えられてしまいました。ダメな大人でごめんね。

10/01(火) 12:47:00 麻生 今週の定例会について
 このところ新しい出合いが生まれています。まず上野でお会いしたGanさん、これからもよろしく。フィッシュさんもサロンでいい出合いができましたね。古今亭さん、ご承知のように大麻をめぐるトラブルは、個人の人生、社会の仕組みなどが錯綜して起きているので、若い世代の人たちにそういう面からの助言などしてもらえれば有益だと思っています。EG420THCさん、元気がありそうで、なんというか、なによりです。これからもよろしく。
 ☆〜さん、タバコの問題って重点は、有害性の有無というよりは、ほとんど間接喫煙の問題につきるように思います。やはり時代の動向は公共スペースでは喫煙を自制すべきだという流れですね。これまで基本的に喫煙はいつ・どこでも自由だったという方が不自然だったのかもしれません。同じように依存性の顕著な酒の場合は、いつ・どこでも飲むのは自由というわけではなかったですから。こういうことを考えていくことは、来るべき大麻の自由化(非犯罪化)の具体的な指針作りにとても参考になるなーと思いました。

 今週の金曜日(10月4日)は、下北沢の「ぐ」(自然食レストラン)での定例会ですが、今回、いつもの時間より1時間ほど早く終了になります。7時から9時半(いつもは10時半)ということでよろしくお願いいたします。

10/01(火) 13:22:26 EG420THC みなさまへ。
今は日本にいないのですが、帰国したら日本での皆様の会合に参加さしていただきたいものです。まだ若いながら大麻に対する気持ちは皆様と同じ気がします。これからもよろしくおねがいします。

10/01(火) 16:06:41 今昔亭善哉 よろしくお願いします。
麻生さん

五代目志ん生は好きですが、あたしのバヤい今昔亭です(^^ゞ。

> 若い世代の人たちにそういう面からの助言などしてもらえれば

あれ?こりゃまた心外。あたしだってまだ若いわよん^_^;

10/02(水) 11:33:35 javiliv うぅっ。
痛いです〜、☆〜さん。堅さんも書いてるけど仰る通りですよね。
自分が極端なタバコ依存症患者だと自覚してるから身に沁みる。(^^;
マジでなんとかタバコ減らさんとヤバいな〜。(止めると言えないところがなんとも
弱気ですが。(^^;) タバコ吸い初めの頃の『こんなんいつでも止められる。』と思っ
ていた自分の青さが今さらながらに痛いっス。
大麻問題を調べるうちにタバコの依存性の高さに気が付いていたものの、つい自分が
困るだけだらいいやと投げてましたが御指摘の通り受動喫煙の問題考えると自分だけ
の問題じゃ無いっスもんね。激しく反省モードです。(^^;
意思の弱い薬物依存患者(酒・タバコ依存)の為に大麻の限定的な使用でも認めて貰
えないものかしらん、と夢想する今日この頃です。
非犯罪化達成してくれれば話が早いですが。(^^;

あ、相乗りレスですいません今昔亭さんこんにちは。
おかげさまですっかり日本茶にハマりました。
HP楽しく読ませていただいたのですが、すっげー疑問が...。
「なれの果て」に出てくる生のイカを食べる動物っていったい何もの??(^^;
まさか学校でトドとかアシカとか飼ってる訳無いと思いつつも興味津々。
ここでこの話題もなんですから、あとでこっそり教えて下さいませ。

10/03(木) 00:06:51 tathara サヨーナラ タバコ螺旋
おじゃまします
またまたタバコの話が盛り上がってますね。 私はHightimerさんのところで『禁煙セラピー』を勧めまくった張本人です。副流煙についてですが、私は今や無意識に除けまくってます。それでもよけ切れない時は仕方なくその場でやり過ごしていますが、帰宅したらまず風呂に直行してしまいます。煙のにおいについては今では大嫌いになりましたが、それに対して喫煙者に嫌悪感は抱きません。だって、仕方ないんです、中毒なのだから誰も責められません。責めるとしたらまぎれもなく政府です。
私もかつてはニコチン毒の重症患者だったのだから、本当に喫煙者の気持ちはよくわかります。禁煙の公共の場から一歩出たとたんにポケットのタバコ&ライターを掴んでしまう動作、酒の席で既に上空が真っ白なのにそれでもひっきりなしに火を着ける自分、飲食店などで隣に小さな子供連れの家族が座る時の気まずい空気、上着のポケットをひっくり返すといっぱい出てくるタバコの葉のかけら、挟んだタバコの匂いが残った指、全部記憶してます。すべてが「我ながら、あーヤだヤだ!」と感じてました。しかし相反してタバコを吸うことによって人との会話やつながりが成り立っているような妄想にとらわれていました。
タバコを本気でやめるに至る動機は人それぞれだと思います。体調がおもわしくなくなったとか、身近な人が肺の病気になったとか、子供を産もうと決めたとか・・私の場合は、喫煙により体調が悪くなりがちなこと、部屋がいつもタバコ臭いのが嫌になったこと、その部屋にある観葉植物と飼ってるペットが副流煙で苦しんでいるような気がしたこと、好きなアーティストが非喫煙者だったこと、など色々あるのですが、何よりも『逮捕』が禁煙へのかなりのきっかけとなりました。
逮捕以来、怖くて大麻から遠ざかり、「大麻も吸ってないのに有害なタバコを吸うとはなにごとだ」と真剣に思うようになりました。それに加え、事件の担当刑事の歯がヤニで真っ茶色だったことと、留置所に収容されていた男性たちが「調べに出せー!」と、みみっちくも毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日哀願していた(タバコが吸えるから。)ことが頭にこびりついてました。その時自分自身さえも『運動(これもタバコが吸える時間)』と取り調べが内心嬉しかったことも原因です。わたしはそれらの、“思い出したくないけれど、まぎれもない現実の思い出”から離れたかったのだろうと思います。だから自分でもびっくりするくらいアッサリと禁煙できました。本に洗脳された感もありますが、それでもやめられたのは事実です。

「迷惑掛けてゴメン」と思ってることは重々わかってます、「やめたいけどやめられない・・意志が弱いのだ」と悩んでいることもわかってます。ここに集まってこられる人はポイ捨てなどしない人たちだということだってわかっています。 でも、「やめられるかも・・」という小さなきっかけがあったらそれを無駄にしないでください、あなたの肺が真っ黒なことは心配してません、ただわたしは、以前にも書きましたが“スモーカーでスモーカー”より、“スモーカー”であるほうがより良いと思うから、ここのみなさんが自分のペースでいいから、一人、また一人といったぐあいに禁煙できたらさぞいいだろうなぁと強く思うので、あの本を奨励しています。営業マンでもなんでもないのに。アホですね。

ついに歩きタバコが日本でも罰せられるようになった世の中です、気をつけて下さいね。 長々すんませんでした。

10/03(木) 04:06:11 マッキー 禁煙14日目
tatharaさん、こんにちは。
私の場合、今日で禁煙14日目です。もともと、たばこはカートンでは買ったことがありませんでした。頭の隅で、「いつかやめることにしよう」という意識があったからです。普段は「今はいいや。その時が来た時にやめればいい」という感じだったのですが、この前旅行に行ったのがきっかけになり、「今がその時だ」と決意したのです。それにしても、今日も、不快感を感じる時間帯がありました。まだまだ「サヨーナラ タバコ」と宣言できないかも知れません。

私の場合、学生時代、アメリカにいました。アメリカでは、一部の感情的に反対している保守派と連邦政府を除き、大麻に関する認識一般の認識は、現実なものがほとんどであったと感じました。日本に帰ってきたのは5年前の1997年ですので、既にもう古い話になりますが。ですので、大麻は普通でした。別に大げさなことではなかったです。

私の場合、アルコールが飲めません。大学1年の時は、無理に、飲んでは吐くということを繰り返しました。どうしても飲めるようになりませんでした(今から思うと幸いでした)。2年になると、飲む振りをして捨てたりするようになり、3年になると、はっきりと「アルコールは飲めない」と公言するようになりました。今から思うと、アメリカにいた時に大麻が好きだったのは、そんな理由だったからかも知れません。「アルコールと比べ、大麻の方が害が低い」とする定説についても「本当にそうだ」と思いました。

さらに、ある晩、Hip Hopのクラブに行った際、物凄い喧嘩が始まり、激しい殴り合いがそこら辺で始まり、しまいにはビールの瓶が飛び交う、という恐ろしい状況になったのを覚えています。実に醜い光景で、本当に怖かったです。

仮にグラス製ボングが同じ様に飛び交ったら、それは、危ないです。でも、そもそも大麻を吸った(だけの)人がボングを投げ合うなんて考えにくいです。そのような事例はおそらく、世界中探しても見つからないと思います。

個人的な話が長くなりましたが、言いたかったのは、日本に帰ってきてから、必然的に大麻を吸わなくなりました。でもその時、特に何の苦も感じなかったです。たばこの禁煙に挑戦して体験したような不快感は、特になかったです。

最近、たばこついての話題が多いのですが、「もっと害の高いたばこがいいのなら、大麻だっていいでしょう」と言っているわけでもなく、「大麻を取り締まるなら、もっと害の多いアルコールやたばこも禁止すれば社会が良くなる」と言っているわけでもありません。単純にたばこの話題から、「思いやり」、「他人への配慮」という人間社会が平和に持続して行くための基本について語られ、色々と考えさせられました。

酒やたばこについての法律について、全然詳しくないのですが、「問題への対処」が基本ではないかと想像します。少なくとも本来の意図としては、そうであるはずだと思います。と言いますのも、実際、様々な問題が社会全体で起きていますが(特にアルコールに関連して)、実際発生してしまった問題、問題を起こしてしまった本人を対象に色々と規制され、飲酒運転なんかも取り締まられています。つまり、アルコールという物質自体が対象ではなく、自制ができずに問題を起こす人間を対象とした規制なのではないかと思います。

大麻の害については、大麻を吸う人間が増えた場合、それが良いことなのか、悪いことなのか、それについては、個人個人が好き嫌いなことを言っても問題ない程度のものだと言えます。アルコールの消費が減れば良い、増えれば良い、と必ずしも言えないのと同じように。

ただ、間違いなく言えるのは、アルコールに関連して社会に及ぼされる害は減れば良いということです。同じく、大麻についても、大麻に関連した害が減れば良いと言えます。

大麻取締法も大麻に関連した害を減らす方向に働けばいいのですが、「大麻に関連し、唯一の深刻な害とは、それが違法なため逮捕されること。」、という意見には自然と頷けるような状態です。社会問題を広く考えた場合、深刻問題が引き起きていないのに、誰かを逮捕しても何も解決されないと言えるからです。

何のために逮捕するのか?それって何かの生贄のため?それにより、社会がどう良くなるのか?このようなことは、余裕で人権侵害であると言えるのです。法律の違反については、肯定的なことを言うのは難しいと思います。でも、「誰にも危害を加えなかったのに、そんなことで、人生が傷つけられ、家族も辛い想いをするなんて、ひどすぎる」とは、普通に言えることだと思います。そういう声が上がらなければ、社会は暮らしにくいでしょうね。

何か、夜が更けてきてしたし、シリアスというか、基本的な話になってしまい、「そんなのわかっている」と言われそうですが、禁煙14日目に以上を思いました。

10/03(木) 04:17:57 ども きっかけ
今日で禁煙して2週間近く経ちます。兄の嫁さんの兄に娘が二人6歳と3歳、要するに義理の姪っ子が居てですね。この間の会食の時にたいそう煙たそうな顔を見て、「この子達の空気を汚す権利は自分達には無いし、その空間で煙草を吸っている人達に向かって胸を張って、この場で吸うな!と言えるようになりたい」と思い見るに見かねて禁煙に踏み切りました。

禁煙を考える時には減煙から、と考えるかもしれませんが、いきなり禁煙の方が私は楽でした。むしろ減煙のほうがつらいっす。最初の3日が勝負ですね。理由はこじつけでもいいと思います。切っ掛けはそこら中に落ちているので、それらを拾おうとするか気付かないでいるかは自由だと思います。

頑張りましょ〜


10/03(木) 05:20:59 あさだ タバコと酒と大麻
禁煙話で盛り上がってますね、僕は現在たばこ吸いですが2年間ほど禁煙してた事があります。やめるきっかけはひどい風邪でしたが、直ったころにはもはや10日程度の禁煙が続いていたので、おもしろいからこのまま続けようと考えて成功しました。きっかけはさまざまでしょうが、一気にやめてかつゲーム感覚でいるのがわりとやりやすく感じました。

禁煙によるメリットはなんと言っても味覚の復活でしょう、厳しい料理人が絶対喫煙しないのはよく理解できます。そのほかにもやめてひと月ぐらいでびっくりする程空の色、風のにおい、太陽のひかりが美しく見えたのには驚かされたものでした。つまりたばこは五感を鈍らせる働きがあるらしい、と思っています。

それ故にストレスから鈍くなって逃げるために、煙草の効果を利用しているのではないかと思います。酒の場で煙草に手が延びるのも、やはり歓談とはいっても会話における興奮がストレスになっての事ではないかと思います。当然複雑な思考や感覚を鋭敏化させる作業中にもバランスをとるためについつい本数が増加する様な気がしますね。

ところで大麻反対派の人でも、いまでは酒やたばこの害が小さい、と言い切れる人はいなくなったのではないかと思います。そこで大麻を批判する根拠は、不正確な大麻有害論(以前におじさんが言っていた大麻の弊害とは異なるもの)によるか、現行法に対する法律遵守意識のどちらかと言う事になります。感情的な嫌悪感も大きく作用しているように思えますね。

感情論については、もともとすり込まれた意識ですから、逆洗脳の手順をふんで解消してもらうしかないでしょうね。つまり啓蒙活動の徹底と言う事でしょうか。大麻有害説とりわけ麻薬同等視や踏み石論はもともと誤謬ですから事実に基づく証拠の提示が増えれば無意味化するでしょう。

ですから本質的に問題になるのは、この法治国家において違法行為をおこなう少数の大麻使用者の行動を、今後この社会が容認して行くかどうかと言う動向にあるのではないでしょうか。現在はまだ反抗的と解されても仕方ない行為でも、そこに明快な理(堅さんは整合性と言ってますが)があれば、時とともに認められて行く可能性をもちます。

大麻使用者の増加傾向や、非使用者で同情的な人の増加がその引き金になって行きます。医学的な研究や産業的な利用の成功もまた、容認にむかっての力になってゆくものと僕は思っています。

10/03(木) 16:31:40 ほほ タバコ
何が嫌だって、これが合法で税金が政府に入って、
健康に良いわけなくて、中毒だって自覚がない人が多いところ。

10/03(木) 18:43:19 石井 はじめまして!
はじめまして! 石井といいます。

まだ、カンナビストの活動について知ってからあまり時間がたっていませんが、ホームページ上で今まで自分で密かに心の中で思っていたことがたくさん表現されていたので是非にと思い、会員登録させていただきました。

このサロンのみなさんの意見についてはまだ少ししか読んでいませんが、大麻に対する日本の社会の偏見や差別みたいなものに対しての反論が伝わってきます。

僕自身の個人的な大麻の取締りに対する認識は
<自然に生息している草を使って、人がほんの少し幸福になる権利を無知で未熟な社会によって奪われている>
というふうに考えています。

この前、街を歩いていてもらったティッシュがたまたま麻薬反対の宣伝で、
「絶対だめ! 覚せい剤、シンナー、マリファナ」と書いてあります。
この国の大多数の人は大麻は覚せい剤と同等の麻薬という認識のようです。
では、「麻薬」とはなんなのか? ということで辞書を引いてみると

麻薬 = 
麻酔作用をもつ物質のうち、依存性を有するため法律上、取り締まりの対象となるもの

もし、依存性があるために禁止されているのであれば、お酒とかたばこはどうなんだ!
って気になったりします。(麻酔作用は全くないということなのでしょうか?)

それから、前から思っていたんですけど、大麻ってどうして「大麻」って
名前なんでしょう!? 語源について調べたわけではありませんが、この「大麻」という名前から受けるマイナスのイメージもあるのではないでしょうか?

法律で禁止されている薬物の総称が「麻薬」と呼ばれていますが、普通の人が「大麻」と聞いて、僕も最初はそうだったのですが、
大麻 ≒ 大きな麻薬 ≒ 麻薬の中でも悪いほうのやつ
のようなイメージを持つ人も多いのではないかと思います。
(考えすぎですか?)
これがもう少しクリーンなイメージというか、かわいいイメージがもてる名前だったら、例えば、「子犬草(こいぬそう)」みたいな名前だったらもう少し世間の理解も得やすいのではないかと考えたりもします。
(大麻という名前に信念を持っている方がいたら申し訳ありません)

いずれにしてもこの大麻非犯罪化の活動は長期戦になるのでしょうね。
でも、今回の北朝鮮の拉致被害者の会も最初は小さな集まりだったことには違いは
ありません。(もちろん、日本の世論が理解してくれる点では違いがあります)
ボクシングに例えると一発のストレートパンチでK.O.勝ちというのは多分なくて小さいジャブをひたすら打ち続けていくしかないということでしょうか?!



10/04(金) 12:48:41 kurima ネバダ州住民投票
大麻合法化に関する住民投票が行われるようです。
テロ後、大麻取締りが厳しくなっていた中で、住民投票の行方が気になりますね。
今のところ五分五分とのことですが…。


10/05(土) 00:22:49 石井さんへ
「子犬草(こいぬそう)」
ナイスネーミングっ!(笑)

10/05(土) 08:29:21 フィッシュ 勇気を出して・・
初めての ぐ とても楽しかったです。行ってよかったです。いろんな方とお話できて、みなさんとても真剣で、感激しました。あいにく、体調不良でゆっくりできませんでしたが、次回もぜひ参加させていただきたいです。これからも、小さな力の積み重ねを信じて、がんばります。よろしくおねがいしますね。

10/05(土) 21:06:01 テクノ野郎 会員じゃないんですが。書いて良いですか?
石井さんの、
>もし、依存性があるために禁止されているのであれば、お酒とかたばこはどうな>んだ!
>って気になったりします。(麻酔作用は全くないということなのでしょうか?)
ってのに関して。
薬物絶対ダメ!系のサイトにこう書いてあったらどうです?


             「薬物絶対ダメ!!」
煙草(モク・ヤニ):かなりの依存性があり、吸った人はまずやめることができなくなる上、発ガン性物質を大量に含む為、こうとう癌(舌の癌)や肺癌になる
確立が極めて高い。
アルコール(酒類):過度に摂取すると、暴れたり、服を脱ぐ等の異常な行動を
取るようになり、ろれつが回らなくなる、めまい、嘔吐、体質によっては即死に至
る。

10/05(土) 21:47:52 テクノ野郎 あと、
ストレートパンチは打てます。打たないと無理だと思います。
日本の政府は、「どうしても非合法化しなければいけない状況」にならないと
動こうとはしないと思います。
北朝鮮の拉致事件のような、物凄く多くの人の目を引くような何か(別に、悪い
事をしようと言うわけではないです。スケールの大きさの例です)をしなければ
結局は愛好家が集まって傷を舐め合ってるようにしか見られないと思います。
雑誌に載ったと言っても、一般人がほとんど知らないような雑誌では意味がないと
思います。
ストレートパンチは、大麻の偉大さや、実は身近なものだった事などが一般雑誌
や新聞やテレビ等のメジャーなメディアに載ってしまうような。載せなければ
いけなくなってしまうような事件(事件といっても悪い事って意味では無く)だと
思います。または、麻というものを改めて見なおさなければいけないような事件。

悪い例としては昔、井上揚水が捕まった事件があります。ただ、スケールの大きさ
は、あのくらいが望ましいんです。なぜなら、あの事件を週刊誌がとりあげ、大麻
、麻薬についていろいろ解説しました。そのぐらいのスケールが無いと、一般人
には情報はほとんど伝わりません。あれがもし、「逮捕」という形以外の事件(
例えば、有益性を発表・・・は無いか)
だったなら、日本は変わっていたかも知れません。
別に、最初から全国民に「完全に有益だ!!」ってしらしめなくても大丈夫だ
と思います。用は、「麻の存在アピール」で充分いけると思います。
例えば、麻で作られた服が物凄く流行したとします。それだけでストレート
パンチです。そうなれば、マスコミは、原料である麻に関する情報=大麻の
存在を報道するでしょう。世界各国で非犯罪化が進む今なら、大麻に関する
有益な情報も報道せざるをえないでしょう。そこまでおおごとになって初めて
国は重い腰を動かすと思います。

私には、こんなことは出来ませんが、他にもいろいろ麻の存在を多くの人に一瞬
で知らしめる何か、ストレートパンチがあるはずだと思っています。

10/06(日) 13:42:37 lcthc 医療大麻
どなたか、医療大麻について詳しい方はいませんか?おやじが胃ガンになって、手術が出来るかどうかも分かりません。情報あればご提供ください。
宜しくお願いします。

10/06(日) 21:32:51 テクノ野郎 医療大麻
癌に直接効果があるわけではなく、抗がん剤の副作用を無くす効果が
あるようです。苦しまずに治せるって訳ですね。

詳しくは www.iryotaima.org ってとこに載ってます。

10/06(日) 22:01:00 lcthc ありがとうございます
テクノさんありがとうございます。

10/06(日) 23:29:29 おじさん どのように服用させますか?
lcthcさん、こんばんは。お父さんの件お気の毒です。

原則的に医療用としての大麻の応用は、それ以外に効果のある薬剤や療法が無い場合に最後の手段として使用されるようです。手術ができるかどうか分からない状況とあるだけなので、いまいち病状がつかめません。テクノ野郎さんが言っているように、簡単に言うと放射線療法(化学療法)などによる悪心などの副作用を抑えて食欲を増進させ、患者にスタミナをつけさせるということです。

問題はお父さんにどのように言って服用させるのでしょうか?
1)本当のことを言って納得させる 2)本当のことは伏せて服用させる

また、
どのように服用させますか?
喫煙? 経口?
院内のベッドでは禁煙のはず。また、お父さんが過去に大麻の経験があればいいのですが、初めての場合は多少難しい面があるでしょうね。

経口摂取は簡単ですが、管理は喫煙より難しいでしょうね。摂取してからおよそ30分くらいから7、8時間に渡って効いてくるはずです。喫煙と違って過剰摂取しやすいというリスクがあります。用量をlcthcさんが前もって試すことも出来ますが個人によって耐性があるので、お父さんにどこまであわせられるかどうか。アルコールでカンナビノイドを抽出し、それを飲ませるのが一番いいかもしれません。やり方が分からなければ聞いてください。

くれぐれも慎重なアプローチを。


10/07(月) 08:01:05 ラサ420・関西国際空港にて アドバイス至急求む!
 昨夜(10/6)友人が海外旅行から日本に帰国しました。(パキスタン等)
彼は、本に挟んで、押し花みたいな状態で「大麻の葉6枚」を税関にて押収されました。
パイプ(使用済み)も一緒に押収されました。リーフが6枚発見された時点で
強制捜査に移り、別室にて3時間半取り調べられ、調書を取られたそうです。
それ以外には何も出ず、不起訴になるかもしれませんが、ひとまず無事に家には今帰っております。
この時点での調書には「0,7グラム」と書かれたそうです。
しかし、明日(10月7日)以降に電話で呼び出されるそうです。
そこで再度細かく調書を取られるのでしょう。
 この程度の例で出頭していく場合の対処方法を彼に伝えたいので、
カンナビストの皆様、弁護士の先生方、是非至急にアドバイスを頂きたいと思います。
また一人、しかも今日、大取法による犠牲者が出てしまうかも知れません。

                  よろしくお願いいたします!  

10/07(月) 10:57:31 tetsu 人生そのもの。。。
私の周りには、取締に遭った人間がけっこういるのですが、
そんな人達の話を聞くと、意見が三通りに分かれます。

・きっぱりと、アサとお別れする人。
・自由を求め、自分に嘘をついて自由を手に入れる人。
・自分にどうしても嘘がつけず、長い間自由を奪われる人。

選択するのは、本人です。
人生そのものだと思いませんか?

ラサ420さん、
心配しなくても大丈夫。
アッチ側の人も、そんなに暇じゃ有りません。

少しの我慢です。

10/07(月) 15:17:32 守り犬 ラサ420さんへ
関西国際空港でのご友人の件ですが、そのご友人の置かれた状況によって個別に対応が変わってきますので、一般論として申し上げることができません。
書き込み頂いた内容だけでは判断できませんので、まずはカンナビスト事務局までtelあるいはemailにてご一報下さい。

10/07(月) 18:15:31 おじさん lcthcさんへ
lcthcさんこんにちは。

鎮痛作用のことを言い忘れていました、大麻のTHCを含むカンナビノイドは
鎮痛作用もあります。 

友人のお父さん(日系2世カナダ人)も肺がんに侵され亡くなる2年くらい前より
大麻を吸っていました。 それなりに効果があると言ってましたね。

お父さんが今、家にいるのでしたら
1)吸煙 (お父さんとお母さんに対する説明、説得が難しいのではと思いますが)
2)クッキーまたはカンナバター(バターあるいはマーガリンに溶かし込む)
3)アルコールにTHCを抽出して飲ませる

病院のベッドでは
1)クッキー
2)アルコール

という順番が無理の無いところでしょうか。
食前30分前に摂取してもらう。

クッキーは大麻(葉and/orバッズ)を粉末にしてクッキーに焼きこむ(焼き上げる温度に注意)
カンナバターはバターあるいはマーガリンにTHCを溶かし込んで作ります。 
(これを使ってトーストや料理に使用する)
インターネットや日本で出版されているその類の本に詳細が載っているかも知れません。

アルコールに抽出する方法は
1)葉and/orバッズを水(冷水のが良いかな)に8時間〜48時間ほどつけて
  葉緑素、臭い、不純物などを取り除く
 (THCは水溶性ではないので含有成分は溶け出しません)ただし、葉やバッズに
  付着している分泌物(THC)の一部が剥がれ落ち底にたまるので
  水を捨てるときによけておく。
2)大麻を水から取り出し軽く絞る。
3)取り出した物に
  薬局で購入した無水エタノール、消毒用エタノール、あるいは
  ウォッカなどに漬け込む。 1日くらい放置、ときどき攪拌する。
4)コーヒーフィルターなどでアルコール分をろ過する。
5)1で底にたまった水にアルコールを加えて半日くらい放置して
  これもフィルターをとおす
6)4と5を足す。これで出来上がり。服用させる前に自分で効果を試されたほうがいいと思います。
クッキーやカンナバターに利用する大麻を一度水につけておくと臭みなどが
ある程度とれ味がマイルドになります。


がん患者に対して使用する種類はインディカ種が良いようです。

残念ながら、分かっていらしゃると思いますが、日本では用途にかかわらず大麻は違法ですのでお気をつけ下さい。

10/07(月) 21:09:16 ラサ420 ありがとうございます。
 tetsuさん、早速のアドバイスありがとうございます。
今の時点で、出頭の呼び出しは無い様です。

 彼は全くの初犯であり、葉6枚ですが、関空が取り締まり強化月間らしく、
私としては、彼がこの程度で起訴されてしまう恐れがあることを懸念して皆様にお伺いした訳けなのです。
  〉選択するのは、本人です。
  〉人生そのものだと思いませんか?
全くその通りだと思います。一事が万事、人生そのものです。彼にもきちんと伝えます。
 これからカンナビストの事務局に詳しい事を伝えたいと思っておりますので、
このBBSでは、影響のない範囲で追って状況をお伝えします。 

          ひとまず現時点でのご報告まで。  ラサ
 

10/08(火) 02:22:38 学園祭でのチラシ配り
そろそろ学園祭の季節ですね。
学園祭のスタッフやイベントを計画している方々にお願いです。
多くの人たちに大麻問題について知ってもらえるように、大麻自由化のアピールチラシを配ったり、イベント会場に置いていただけないでしょうか。
事務局まで必要部数(100枚単位)をご連絡いただければ無料で送付いたします(1000枚以上になる場合は要相談)。
また、Cannabis Newsバックナンバーも50部2000円で販売しています。
定価(200円)で売ってもらって結構です(その場合は売り上げの一部をカンパしていただけるとうれしいです)。
いずれも必要に応じて増刷しなければならないので、お早めにご連絡ください。
まだまだ大麻問題について誤解している人が多く、また、大麻自由化の運動が存在することは知られていません。
一人でも多くの人たちの目に触れれる機会が増えれば増えるだけ運動として大きく発展していきます。
大麻自由化に向けた地道な活動の一環として、皆さんのご協力をお願いします。

10/09(水) 00:15:41 守り犬 tetsuさんへ
>心配しなくても大丈夫。
>アッチ側の人も、そんなに暇じゃ有りません。
>少しの我慢です。

確かにアッチ側の人もそんなに暇じゃないとは思いますが、この書き込みを見て「なんだ、0.7g程度なら税関で見つかっても大事には至らないのか」とあらぬ誤解をしてしまう人がいないかと、少しだけ心配になりました。そもそも現物を持って税関を通るような「無謀なこと」は厳に慎むべきであると思います。みすみす悪法の被害者にならない為には、まず各自が無用なリスクを避けるようにする事こそが大事なんじゃないかと思うのです。

>・自由を求め、自分に嘘をついて自由を手に入れる人。
>・自分にどうしても嘘がつけず、長い間自由を奪われる人。

大麻について正しい知識をもっており、大麻を一生の友と心に決めて深く愛している人が、裁判で量刑の軽減や執行猶予を勝ち取るために反省の態度を示すことは、果たして自分に嘘をついていることになるのでしょうか。それってあくまで「裁判における自己の不利益の極小化」という目的達成の手段の一つに過ぎないのであって、「自らの信念を曲げて」「自分に嘘をついて」といった捉え方をする必要は、全くないと私は考えますが、どうでしょう?

情けない事ではありますが、司法の現場においてもお役所仕事的な怠慢がまかり通っており、幾つかの決まった条件(=栽培、譲渡の有無や過去の犯歴など)に基づいてなかば自動的に量刑が算出されるというのが実態のようです。そこで「大麻は悪くない、自分は間違っていない、間違っているのは法律のほうだ」という正論を主張しても、一審ではせいぜい「反省が見られない」「再犯の可能性が極めて高い」などと判断されるだけであって、大麻の低害性の真偽や大麻取締法の妥当性が公正に審議され、それが判決に対して何らかの良い結果を及ぼすことは期待できないだろうと私は考えています。あくまで上告して戦うなら長期戦になりますし、経済的な負担も覚悟する必要があります。
だったら「悪いことをしてしまいました、もう2度とやりません」と反省の態度を示しておいて、心の中では「オレってけっこう演技派?」とペロッと舌を出すくらいの「したたかさ」でもって現状を乗り切っていくという考え方も人によってはアリだと思います。

司法の現場に大麻の事実を知らない不勉強な連中が沢山いることは事実です。そういった人たちに対する啓蒙活動は必要だし、重要なことだと思うのですが(今後の課題?)、彼らが大麻に関する正しい知識を得たからといって、必ずしもそれがすぐに裁判での判決の軽減、あるいは取り締まりの緩和に繋がっていくというものではないと私は思っています。そこに不可欠なのは一般国民の「法意識の変化」です。分かり易い例として、たとえ現場の警察官が「大麻なんて別にいいじゃん」と思っていたとしても、一般市民からの通報があれば彼らは動かないわけにはいかない。職務怠慢と思われてしまいますから。
一般の人が「大麻ね.....別にいいんじゃないの、迷惑かけるでもなし」と考えるようになれば、善良な隣人の庭に大麻が茂っていたとしても通報する人はいなくなるでしょうし、大麻の低害性が広く一般常識になれば、検察も裁判所も徐々に判断を緩めていかざるを得なくなるのでは。

アッチ側の人達はある面、一般国民の意識の変化に後から追随しているんだと思います。

10/09(水) 01:55:54 ブツブリブリ…? あちゅあ〜〜
あーー無理無理やけど
がんばってみよかなありゃーー
・・・ウゥーーー(^^;

10/09(水) 10:14:52 CyberPunk 守り犬さん、tetsuさん
>それってあくまで「裁判における自己の不利益の極小化」という目的達成の
>手段の一つに過ぎないのであって、「自らの信念を曲げて」「自分に嘘をつい
>て」といった捉え方をする必要は、全くないと私は考えますが、どうでしょう?

同感です。同感ではありますが、私自身はその結論に至るまでにとても苦しみました。実は、したたかに演技してその場を逃れるための反省の言葉をためらうことなく述べられるのは大麻を本当に悪いものじゃない!と思ってる人よりも、悪くはないけどどうでもいいや、と思ってる人だけだと思います。

私の場合、逮捕されて本当に戦いたかったです。本音のみで、徹底的に。でも、一度鉄格子の後ろで生活する側になるとなんて非力で、司法がどれだけ歪んでるかがはっきり見えてきます。正論なんて意味をなさない世界です。結局、妻を外で待たせてる身、必要な金銭力もなく家族の目もあり、その後の社会生活だってあるので「反省」する方向で頑張りました。歯をくいしばって、プライドを押さえて、取り調べをしていた愛○署生活安全課のネアンテルダール人の頭の悪さにブチ切れそうになりながら、とにかく我慢しました。私は人一倍プライドも高く、権力(とくに高圧的な場合)には反発する性格でしたのでとても苦しかったです。

ここまで書くと「じゃぁやっぱり、自分にウソをついてるんじゃん」と思われるかもしれませんが、ちょっと違います。裁判中はやっぱり自分にウソをついてる、と少しは感じました。でもはっきり分かったことがあります。それは、現在の裁判所は正義ではない、本来の司法の役割を果たせていないことです。司法が正義じゃなければ、それを間に受ける必要もない。むかつくアホに一言二言ごめんなさいと吐いて出れるなら安いものです。そして何よりも、本当に正論で世の中を変えて自分の嗜好品を認めてもらいたいなら、自分自身の裁判でその正当性を訴えるよりもとっとと外に出て、外から世の中に向けてその正当性を訴える方が百万倍も有効だと思います。「パーフェクトワールド」だったら裁判で戦うのも良いでしょう。しかし、パーフェクトワールドだったら大麻ごときで裁判にもならないわけで、そこで戦う意味は特殊な理由がなければやめた方がいいと思います。

tetsuさん>0.7gぐらいでは、あちらも暇じゃないので、と言うのはいささか眉唾ものです。私の個人的経験から言って、あちらはかな〜り暇です。暇というのはちょっと違うかもしれませんが、プライオリティーがちょっとおかしい、というのが正しいかもしれません。我々にとって0.7グラムで、しかもリーフなんて、と思うでしょうが警察なんかはここぞとばかりに飛びつくし、税関だって大差ないです。(余談ですが、警察よりも税関の調査官の方が頭の回転も良く、鋭い質問をしてきたのでこちらもドキドキしながら一期一句に相当気を配った記憶があります。)

正直、0.7グラムと言えども当日はそのまま帰してもらえたのはとても驚きました。そして、帰すぐらいだからこの先も逮捕はなさそうだなぁ、と直感的には思いますが、当然保証はしません。しかし、少量とはいえ、いわば見逃しをしたとしたら、いつか税関でも「ん?これ大麻だろ!ダメダメ、没収だよ! ハイ、次!」なんて日がくるかもしれませんね。^_^

10/09(水) 12:17:54 tetsu ごめんなさい。

前回の書き込み、乱暴な文面で申し訳ありませんでした。
お気に障った方々にお詫び致します。
僕としては、初めての事で取り乱しておられるようでしたので

「もう少しリラックスして考えてみた方が
             良い結果が得られるのではないかな?」

なんて、ラサ420さんにリラックスしてもらうつもりで書き込みをしました。

実際、この日本の取締事情は何年も前から変わっておりません。
地域によって少しずれますが。。。
国内の取締=初夏〜9月いっぱい。
水際の取締=10月〜
毎年一緒で、プロも躊躇する時期らしいです。

要注意です。

今回の関空での出来事、不注意過ぎます。
海外での使用で感覚が麻痺していたのかもしれませんが
日本では確実に取締対象です。

でも何故、取り締まる必要があるのでしょうか?
きっと何かがある筈ですよね?
重要な訳が。。。

非犯罪化はすぐソコです。
意味の無い取締に時間を費やすのなら
非犯罪化に向けて時間を使いませんか?

ALOHA!!

10/09(水) 14:23:42 守り犬 こちらこそ
tetsuさん、こちらこそごめんなさい。あれはtetsuさん個人に対してというよりも、この掲示板を見ている
他の人たちに対して伝えたいことを、tetsuさん書き込みをきっかけにして述べさせて頂いた次第です。
今後ともよろしくお願いします。

CyberPunkさん、ご無沙汰してます。

>同感ではありますが、私自身はその結論に至るまでにとても苦しみました。

当時の心中、察するに余りあります。CyberPunkさんのジレンマに対して、それを「無意味な事だ」など
と思う気持ちは全くありませんでした。分かっている人であればこそ、当然の怒りだったと思います。
私はただ、同じように苦渋の決断をする人たちが、できるだけストレスを感じないで欲しい、自分自身に
対して否定的になったり、自己嫌悪に陥ったりしないで欲しいという事を言いたかったのです。

>したたかに演技してその場を逃れるための反省の言葉をためらうことなく述べられるのは大麻を本当に
>悪いものじゃない!と思ってる人よりも、悪くはないけどどうでもいいや、と思ってる人だけだと
>思います。

「したたかに」という言葉はネガティブな意味ではなく「表面上はどうあれ、内面では自分の信念を揺るぎ
なく保ちつつ」といったイミで使いました。つまり内面では怒り、ためらいながらもしたたかに演技して
もらう事が出来れば、ということです。もちろん口でいうほど容易いことではないとは思いますが。
どうでもいいや、と思っている人は......今回はちょっと対象外。

10/09(水) 14:45:05 麻香 身近に起こった出来事
最近私の身近な友達にも、同じような事が起こりました。
北海道のある大麻生息地として有名な所で、ゴミ袋(大きい)3つくらいに
収穫して帰る途中、警察に捕まってしまいました。
量が量だけに、売人だと思われ徹底的に調べられたみたいです。
私の周りでは、「バカだよねー。何やってるんだろうね、まったく」って言ってます。そんなに深刻には捉えてません。
かなり嫌な言い方になってしまったかもしれないですが、本当は悪いものでは
ないけど、現時点では法律で禁止されてるものだから大麻に関する行動は
慎重にしなくてはならないと思います。
初めてなら特に本人は、どうしたらいいんだろうって感じで、途方にくれてしまう
かもしれないけど、廻りの人間にいろいろ迷惑がかかってしまいます。
恋人・何も知らない両親・いろいろお世話になってる友達とか、知り合い・職場・・・・
でも、私の友達はかなり反省(自分の軽い行動)してるらしく、この出来事で
いろんな事を感じ取って大きく成長して帰ってくると思います。
先月の半ばに捕まって、今月の末には帰ってくるらしいのですが、
帰ってきていろいろ聞けたら、ここにのせてみたいと思います。
(もし不快な言い方があったとしたらごめんなさい)

10/10(木) 00:59:52 ラサ420 関空の件(途中経過)
 皆さんの数々のご意見を拝見し、それを有り難く頂戴しております。

 彼は当日に取り調べされた後、家に帰れたのですが、
翌日の夜に警察から電話で出頭命令されました。「都合の良い日を」という事で、明日(10/10)に関空警察に出頭することになりました。

 当日に、税関で3時間半もバックパックの隅々まで取り調べられたのにも関わらず、実際に彼は明日出頭して行きます。心配です。油断出来ません。

 酒気帯び飲酒運転の罰則が決定的になったばかりの日本で、大麻取締法が(時代遅れとも知らず)いつハードルの高さを変えるか解りません。
それこそ匂いがした時点で懲役確定なんてことにも…。

1kgだろうが 0,7gだろうが、大麻密輸容疑で彼に前科が付いては困ります。「こんな事(0,7gの大麻の葉)ぐらい大した問題ではないのになぁ」という事を私は解っている側の人間なだけに、真剣に考えたいのです。

            またご報告をしたいと思ってます。   Peace!

10/10(木) 03:42:37 ゆう たすけてください
先ほど、友人の車に乗っていて友人が所持で捕まり、
僕は持っていなかったのですが尿をとられました。
尿ででただけの場合はどうなるんでしょう?
もちろん今、家の中は掃除しています。
教えてください。、
緊急です。

10/10(木) 03:49:05 ゆう たすけてください
先ほど、友人の車に乗っていて友人が所持で捕まり、
僕は持っていなかったのですが尿をとられました。
尿ででただけの場合はどうなるんでしょう?
もちろん今、家の中は掃除しています。
教えてください。、
緊急です。

10/10(木) 04:01:30 ゆう たすけてください
先ほど、友人の車に乗っていて友人が所持で捕まり、
僕は持っていなかったのですが尿をとられました。
尿ででただけの場合はどうなるんでしょう?
もちろん今、家の中は掃除しています。
教えてください。、
緊急です。

10/10(木) 04:30:47 ゆう 連続投稿ごめんなさい、
三度も投稿すみません。
頭がぱにくってます。

10/10(木) 05:46:04 ホーマー 連絡を
まず、貴方達のお仲間に事件の連絡を。いもづるを避けるために。そして捕まった友人の家族と連絡をとり、友人のために弁護士を呼びましょう。
このような状況だからこそ周りに配慮を。そうすれば自分が捕まった時も周りが助けてくれます。

その様子だと検査がクロかもしれないようなので、確実に呼ばれます。そして友人もその状況ですから貴方と使用したならそうしゃべってしまうでしょう。でも実際に所持が見つからなければ、逮捕され家宅捜索されたとしても、証拠として検査だけでは立件するのは困難と思われますので、不起訴で終わると思います。

まずは弁護士です。なるべく早く来てくれる弁護士をいろいろな人に聞いて探しましょう。HPを見てる場合じゃないです。落ち着いた時にゆっくり報告を交えて訪れてください。

貴方が第一に思うことは友人達のことです。友情を大切に。

10/10(木) 10:12:43 ゆう 追伸
ありがとうございます
もちろん周りの友人にはみんないっておきました。
あと、来週の頭には僕はアメリカに留学してしまうんですが
いってしまうとまずいでしょうか?
また弁護士はどこで探すのでしょうか?
なんにもわからないのですみません

10/10(木) 10:20:24 ゆう 追伸
ありがとうございます
もちろん周りの友人にはみんないっておきました。
あと、来週の頭には僕はアメリカに留学してしまうんですが
いってしまうとまずいでしょうか?
また弁護士はどこで探すのでしょうか?
なんにもわからないのですみません

10/10(木) 13:23:57 ゆう 近況
とりあえず捕まった友人の家族に電話して弁護士はたててもらえそうです。

10/10(木) 14:58:13 あさだ 出頭そのほか
まずはゆうさんに、来週アメリカにいってしまうのであれば、大丈夫だと思います。あなたが友人の所持していたと言う大麻の提供者でなければと言う条件つきですが。

警察からの出頭といっても、任意の参考人は必ずしも出頭の義務はありません、たんなる捜査協力ですから。任意出頭であれば、なんだかんだと理由をつけて拒むことはむずかしくありませんのでご心配なく。

そうでない場合、事件が重大であれば、国外へ逃亡したケースでは指名手配となった実例があります。

このこと、つまり任意出頭にかんしては関空の件でも同様です。

それから裁判での反省についてですが、かならずしも絶対条件てはいえないと思います、文脈からいって自分にうそをつきたくないと言うのでしたら、
大麻は悪くない、法律がまちがっていると思うと、被告の所見を述べても不利にはなりません。但しその様な法律であっても、法治国家において法に背き結果として自分や周囲の人間に不利益をもたらした自分の行動にたいして、軽はずみであったと反省している。と言う表明で十分情状酌量は確保できるはずです。

10/10(木) 18:00:29 あさだ ゆうさんの件
尿の鑑定にはおよそ2週間かかります。ここで陽性となった場合でも、現在のところ尿からの鑑定結果は証拠能力がないとされています。

また過去ログを見ていただけると、大麻に関して実際のところは、その使用ではなく所持や栽培あるいは譲渡を取り締まっていると言う事ですので、その事件において押収された大麻の出所が問題とされます。

ですからゆうさんがその友人と一緒に吸ったと言う事(でいいのかな?)だけでは、逮捕・起訴まで行く事もない訳です。この場合呼び出されるとしたら、友人の供述の裏付けをとるためですので、おそらく任意の出頭要請(命令ではない)にすぎません。したがってその要請を受諾するか否かはゆうさんの自由です。

一方出頭した場合、大抵は友人にたいして不利な証言をせざるをえないでしょう。もしかばって嘘の証言をすれば、それは偽証の疑いをもつ事になりかねません。ですから出頭しないのが最良の方法です。

万一ゆうさんが大麻の提供者であった場合、アメリカまで電話で問い合わせがくるはずです。この場合ゆうさんはスケジュールにのっとり、留学に来ているのであって、逃亡したので無いこと、捜査に協力する意志がある事を表明した方が良いとは思います。

ただし、よほどの重大事件でなければ、わざわざ帰国までする必要もないと思いますので、なんだかんだと理屈つけておく方がよいですね。通常の大麻事件では半年以内にはすべての捜査は完了して、処理されてしあうので、それ以降不利益な事態にはならないでしょう。

10/10(木) 18:53:26 ゆう 多謝
みなさん、ありがとうございます。
友人の家族が署に連絡したところ初犯だし精神錯乱もみられないから
といわれ、弁護士はまだいつでも連絡できる状態でしかないそうです。
友人は二グラムほどもっていたのですが
ちなみにもし僕が提供者だったら向こうにいても無理ということでしょうか?

こんなこといっていいかわかりませんが
こんなもので大の大人がやっきになって取り締まってる姿は
滑稽に見えました。




10/10(木) 20:28:28 あさだ ゆうさんへ
仮定での話しですが、仮に友人があなたから譲渡されたと供述があったとして、その供述からあなたを容疑者として捜査するにいたるまで、つまり逮捕令状あるいは家宅捜索令状などをとりつけまでには数日を要するのではないかと思います。

したがって、この段階ではあなたは犯罪の容疑者として扱われる事はないでしょうから、出国も自由なわけです。

いったん出国した上で、容疑がかかりあなたが捜査の対象になった際に、留学中であるとどの様な捜査が行われるかはケースバイケースとしかいいようがありませんが、直接的証拠がない限りは容疑を否定しても特に問題とはならないでしょうね、その程度の事件で米国まで刑事を派遣するとは思えませんし、アメリカの警察に操作を依頼することもないでしょう。

10/10(木) 20:51:07 あさだ 誤解のない様に
ゆうさんのご質問に対し、あくまでも仮定の上でお答えしたのですが、つまり来週頭には留学の予定があるのだが、友人の事件の件があるので延期すべきか、と問われれば、そんな必要はないのではないか、現在ゆうさんは犯罪の容疑者ではないのだから。

と言う趣旨のお答えをいたしましたが、あくまでもゆうさんの責任において行動して頂きたいと思います。

10/11(金) 01:20:05 ゆう 弁護士について
友人がまだ弁護士を立てては居ないのはやはりまずいでしょうか?
友人の家族は大丈夫だといっているのですが、、、

友人がなんと供述しているのかはわかるすべはありませんが、
僕の方は半年以上も前から留学の手続きをしていて、
ただでさえ、予定が遅れている状態なんです。
やっと先週ビザがおり、仕事の方の都合をつけたところです。
供述だけでも捜査令状やらをとることは可能なのでしょうか?

10/11(金) 02:33:01 マッキー ゆうさんへ
ゆうさん、はじめまして。こんばんは。
とても不安な気持ちが伝わってきます。

「信号トラブル」とやらが原因で、先程まで電車の中に閉じ込められていました。ある駅で、大勢が降りてようやく座れた時に、携帯電話からサロンを見たら、ゆうさんの書き込みがありました。

ようやく座れたのですが、不安な気持ちが伝わり、思わず立ち上がってしまいました。

今回の件は色々と複雑な心境が入り混じっているのではないかと思います。お友達のこと。これから、数日間の間に何がどうなるのか。しかもゆうさんにとって、大事な時期でしたので本当に辛いのではないかと思います。色々と、具体的に知りたくなってしまいますよね。でも、何が実際に起きるのか、何とも言えません。ですので、不安なのではないかと思います。

少しでも気晴らしにでもなればと思うのですが、今日は一日終わり、ゆうさんは、ゆうさんとして生きていました。明日になり、その次の日になっても、ゆうさんは、ゆうさんとして生きて行きます。何があったとしても、ゆうさんは、ゆうさんとしてしか生きていけません。今は不安で一杯な時だと思いますが、ゆうさんがゆうさんであることは、誰にも侵害することができません。たとえ、何があってもゆうさんは、ゆうさんでいられます。

夢が実現する、一歩手前の時期なだけに不安だと思いますが、ご自身という存在の核心を見つめてみる機会ではないかと思います。きっと、友情を大切にしたり、誰かを大切に思ったり、夢に向かって努力する姿が見えてくるはずです。そんなゆうさんは、世界に一人しかいません。今は、本当に不安で辛いのではないかと思いますが、そんな自分を見失わないで下さい。明日も、来週も、そんな自分でいて下さい。

変な文章になってしまいましたが、気晴らしにでもなればいいなと思います。

10/11(金) 02:44:07 Blind.D 私の場合
起訴され判決(懲役1年執行猶予2年)が下りた後、友人が逮捕され、その人の自供で私が渡したことがばれてしまいました。家宅捜索されまた逮捕されました。実刑を覚悟しましたが、2日拘留されて不起訴ですみました。今考えると判決のおりた事件ということと、証拠品が出なかったからと思います。友人も不起訴だったと思います。証拠品が出なければ逮捕されても不起訴になると思いますが、、、、。

10/11(金) 09:18:14 ゆう みなさんありがとうございます
Blind.Dさん、起訴されたということは一度は現物がみつかったんでしょうか?二度目の逮捕の時は容疑を肯定したんでしょうか?
友人の方も一度は物がみつかったということですか?いずれにせよ有力情報ありがとうございます。
マッキーさん、元気が出る書き込みありがとうございます。
友人の逮捕から二日たち、そのときよりは少し僕も落ち着いてきた気がします。
ホーマーさん、すべての友人にはもう連絡し、注意を促しました。
あさださん、いろいろと有力情報ありがとうございます。
また、何か動きがあったら報告いたします。
まだまだ気は抜けません。

10/11(金) 14:46:02 ども
ごめんなさい。ゆうさんには関係の無い話ですが。

私は田口ランディさんの書物が好きで、コラムも定期的に読んでいるのですが、今回のを一時抜粋します。無断転載がまずいようでしたらすみません、削除して下さい。

「カンボジアに地雷撤去の取材に行ったとき、数だけで言えばカンボジアで地雷を踏んでしまう人よりも、日本で交通事故で死ぬ人の方が多いと知ってびっくりした。」

涙が出そうになりました。今も手が少し震えてます。何が言いたいのかよく分かりませんが、あれだけカンボジアの地雷は「惨い」「可哀想」というイメージがあるにもかかわらず日本の交通事故死亡者の数の方が多い事。そして運転免許がわずか30万出せば取得出来る事。時速180キロ出る車が普通に市販されて「車大国、日本」という事実があること。トヨタもホンダも世界の1流企業というのは分かります。でも、でも、何か大切な事がぽっかりと抜けていませんか?

人身の交通事故と大麻摂取はどちらの罪が重いんですか?国に問いかけたい。車の税金、ガソリン税、高速道路料金が世界でトップレベルに高い日本。それらは本当に意義ある事に使われているのですか?

こんなことに疑問を感じて投稿しようとするのは私だけですか?

もし将来の私の伴侶が、子供が、交通事故に遭ったなら私は発狂してどうなるか分かりません。

ここにこんなことを書いても何も変える事は出来ませんが、ここを見ている方達ならこの気持ちを少しでも理解してくれる人が居ると思ったから。

そして普段自分は何の気なく車に乗っていると言う事実。逃れられない事実。来年留学するのですが、それを切っ掛けに自分の車を手放します。帰ってきたら車を買わないでいられるのだろうか?という問いに今は答えが出せません。自分はそんないい加減な人間です。

自己満足で書きなぐって申し訳ありません。どうしてもこの気持ちを誰かに伝えたかったので。

10/11(金) 17:32:11 エール
ゆうさんにしてもどもさんにしても、形や境遇、受け身であったり自発的であったり
ではありますが、今「現実」というものを突きつけられているのでしょうね。
それは形や程度の違いこそあれ辛いものです。その現実を突きつけられて、
二人ともまだ見ぬことのなかった扉に向かっているのだと思います。あるいは
その扉を開けてその向こうを垣間見ているのかも知れません。新しい世界であり
新しい自分の発見でもあります。

今まで思いもしなかった現実に向かい、戸惑い、恐れ、躊躇し、萎えることもあるでしょう。
でもそれは長くは続きません。「良いこともあれば悪いこともある」なんて言葉は
使い古されて陳腐でもありますが、今二人がガクッときていながらも、立とうとする
気持が私には見えるような気がします。つまり、嫌な思いをしても、その思いが
この先の二人の力になっているのではと私は思うのです。人事のように言い切って
申し訳ありませんが、あなた方は今迷いの中にあって、それでいて確実に成長しています。
それは強くなるということではなく、新しい世界と自分を知ることになっているのではと
私は思うのです。何かが生まれるとき、産みの苦しみというものがついてくることがあります。
辛い状態があるから幸せな状態を感じることが出来ます。今辛くても、それは
幸せになるための通過儀礼なのではないでしょうか。どんなに辛くても、
その先には光り輝くものが待っているのではないでしょうか。そんなことは
今考えることもできないでしょうけど、後になってそれが二人の力になって、
思い出しては「あんなことがあった、こんな思いをした」ということに微笑むことが
できるのではないでしょうか。

幸いにもお二人は思い悩みながらも、前を向いているように見えます。立ち止まっても
座り込んでも、前さえ向いていれば道は見えてきます。今は想像もできないような
素晴らしいことが起きるかも知れません。自分の心の奥底にある正直な自分を
見失うことさえなければ、必ずや光は射し込んでくる。私はそう信じています。
過去は決まってしまっていますが、未来はまだ決定していません。心持ち次第で、
思いを確かにすることで、暗い道にも光を当てることができると思います。

うーん、また偉そうなことを言ってしまいましたね。偉そうなオヤジの応援だと
思って下さい。

10/11(金) 19:42:48 Blind.D ゆうさんへ
1度目と2度目はグループが違います。どちらも出所は私でした。1度目で全部押収されているので2度目は現物は持っていませんでした。2度目のグループは私が起訴されたにかかわらず、私が渡した最初の事件の大麻を持っていたのです。そして現物が出て私のことをしゃべってしまったわけです。その大麻は最初の事件のときのものです。複数捕まっていたので嘘ついてもばれるから認めました。
判決が下りてから吸っていたわけではありません。グループが違うので黙っていただけです。詳しくはカンナビストの新聞に載ると思います。

10/11(金) 19:50:08 hightimer ゆうさんへ
みなさん毎度どうもです
カンナビスト初の地方ミーティングin新潟(長岡)へ
多くの参加があることを願っています

ゆうさん初めまして
何かと不安な日々を送っている事と思います
友人の取り調べも、一番きつい頃を迎えている頃だと推測されます。その取調べで名前の出た人は必ず刑事が調書のうらを取りに行くか、任意出頭によって調書を作る事になります。その他交友関係から聞き込みをする場合もあります。
ただ今回のケースは少量の所持という事で、出所が一番の焦点になります。その出所がわかり、譲渡した本人が逮捕され、両者の調書がピッタリ合えば、場合によっては不起訴、起訴猶予となるケースもあります。

そしてゆうさんの気にしている留学の件については、あさださんの言われる通りだと思います。直接事件に関わっていなければ(譲渡した側という意味で)、出国後に呼び戻すというような事は無いと思います。
これは私の例ですが、事件に間接的に関わっていた友人がいましたが、その時ちょうど海外に1ヵ月ほど旅行していたため、聞き込みも調書も取られなかったという事がありました。よほど事件に関わっていない限り、心配する事は無いと思います。

弁護士については、今現在接見禁止が付いていると思われますが、唯一友人に会う事のできる立場という事くらいでしかありません。もし起訴された場合は、私選弁護士でないと保釈手続きをしてもらえないので理解しておいてください。

不安はつきまとうでしょうが、自分をしっかり持つ事が大切だと思います。

10/12(土) 01:56:51 ゆう 近況
今日は友人の家族に会ってきました。
下手なことさえしゃべらなきゃ
だいじょうぶだろうといっていましたが、
やはり友人の家の家宅捜索は間違いないのでしょうか?
接見禁止ということもあり、友人がどのような精神状態なのか、
どのようにしゃべったのか、とても心配です。
任意出頭というのは断ってはまずいでしょうし、
一度出頭したらそのまま拘留されたりしないかと
悪い方ばかり考えてしまいます。
一刻も早く、友人がどのような状態なのか知りたいです。

10/13(日) 19:40:10 Gan ちょっと気になって…
横からお邪魔します。
ちょっと辛抱たまらなくなってしまいましたが、
ゆうさんの書き込み、腹立たしいばかりです。
逮捕されるということは違法なモノを所持、喫煙
していたので当たり前の話だと思います。

私としては
> 半年前から留学の準備をしていた
…とか
> 友人が何をしゃべったか気になる
とか、確かに本音でしょうが腹が立つわけです。

捕まっている本人=友人は、いま大変な状況です。
私の中の常識で言えば、
「友人に何をしてあげられるか」を考えるのがスジ、
…と思いながら、書き込みを読んでいました。
ところが、ゆうさんという人は常に自分です。
自分に前科はつく?…留学できる?
自分のことが気になってるだけ。
人間誰もが、本音ではそうかもしれませんが、
それを平然と表に出すバカは大嫌いです。

ゆうさんだか誰だか知りませんが、
まず相手の状況を考えろ、とココはあえて命令形。
あなたが半年間留学準備しようが関係ない。
捕まるのがイヤなら国内で違法なことをするな。
誰もが知っている常識です。
ここに書き込まれているハイタイマーさんの手記を
読めば、いかに取り調べが孤独で厳しいモノなのか、
想像くらいはつくはずです。
そんな厳しい取り調べを受けている本人に、
「何をしゃべったか?」…って。
友人が何をしゃべったとしても、彼に罪は全然ない。
「大麻で捕まるなんてバカバカしい世の中だ」
とは思っているし、捕まるという被害に遭った人には
心底同情し、何かをしてあげたいとは思っています。
ただ、こういう友人を売ってでも自分は助かりたいと
言葉に出してしまう人間は、是非捕まえて欲しいと
そんなことさえ思ってしまいます。

真面目な書き込みは死ぬほどキライなんですが、
こういう人間は、もっとキライなので書き込みました。
一応、補足ですが私はカンナビストと関係ないです。
…なので、見ず知らずの他人に向かって好き勝手に
書き込みましたがご容赦ください。

10/14(月) 13:16:07 とくめい さらに気になって…
えっと、ゆうさんの書き込みに対するGanさんの意見ですが、ゆうさんの今の心の状況を考えたらああなってしまうのは仕方ないと私は思います。Ganさんの気持ちもよくわかりますが、捕まってしまったお友達のことを考えてないわけではなくて、それ以上に自分がまたさらにゆうさんの周囲の人に心的&実質逮捕される可能性の被害を広めてしまうという恐怖感があるんでは? 留学に期待している家族や友達を、がっかりさせたり傷つけたくないという思いがあるのかも知れません。
友人たちは私が捕まった時、その夜に植物・器具・携帯のメール・着信履歴、のすべてを焼却処分・消去したと言いました。しかも「どこに捨てたらよいかわからない」とみんなでオロオロしたらしいです。警察がどんな手段でその周囲を捜査するのかは知らない人がほとんどです。実際、捜査については私も全く分らなかったので、とにかく着信メールがヤバかったから、捜査の際、仕事先に逮捕の旨を伝える電話をかけるふりをして、まず着信メールの全消去をしました。送信メールについては消去する余裕はありませんでした。とにかく被害を最小限に押さえることしか考えられませんでした。 そんな感じなんです、実際の逮捕のときの心情って。
逮捕は、ゆうさんの言うように、大の大人が寄ってたかって大袈裟に証拠写真をとったり調書をとったり、「たかが大麻で・・」と確かに滑稽に見えます。警察のやっている業務を見てたら「滑稽だなぁ・・」と第三者の見方をしつつ、ふと我に返るとそれらの対象は自分なのだと気付き、拘留中に精神的なバランスがどんどん崩れてしまいます。『たかが大麻』なのに留置や拘置で『覚醒剤・強盗・横領・恐喝・詐欺・強姦・殺人』などの人となんら変わらない扱いをされる苦痛はただ事ではないのです。
調べで、容疑者が数人いたとして、全員がまったく同じ事実を言わない限り(当時の時間や場所や状況すべて!覚えてないことも沢山あります)、起訴を逃れることはできません。イコール、おそらく大麻の出所が割れて、自家栽培者などのさらに別の友人が挙がり・・という周囲がどんどん引っ張られていう最悪な事態になり、執行猶予で出られてからも、もうよそよそしくなり会わなくなるという図式ができてしまいます。非常に悲しい事実です。
今までなんの警戒や対策をせず自由にやっていけてる人が、突如そういう現実に立たされたら、あまり「自分本位だ!」とあんまり怒らずに、励ましてあげてください。ゆうさんはまだ今は助けを必要としている時です。
ゆうさん、落ち着いたらその友達に手紙とか出してあげて下さい、エアメールはおそらく留置管理係は受け付けないから別の友達を通じて渡してもらうといいでしょう。留置所にいるあいだ、手紙は本当に励みになります。

10/14(月) 16:21:54 Gan 当たり前かと
動揺する、ゆうさんのようになってしまう…
それは当たり前のことだと思っています。
私が言っているのは、そういう類ではないです。
彼が助けを必要としている状況も理解できますが、
助けるべき人間は彼ではなく、現在も拘留されて
いるであろう友人だと思っています。

彼の書き込みは、こうです。
実際に現在、逮捕されて苦しんでいる友達がいる。
その状況で質問
「私は来週、留学が迫っています。
 問題ないでしょうか?」
それに親切に答える皆さん。
ココまでは動揺しているなど、心境も当然あるので
今後どうなるかな?…という印象でした。

例えば、この人が
「どう対応したらいいでしょう?」…とか
「他の関係してる友達には何と伝えたらいいか?」
とか…聞いてくるなら理解できます。
しかしまあ、それから後もずっと「自分」ですよ。
数日たった状況下、彼の書き込みは
「友人の家族は弁護士を立てないみたい
 ですが、ボクは大丈夫でしょうか?」
そんな書き込みです。
私は善人でないので、こういう人がキライなんです。

私のような人間ばかりだと、間違いなく住みづらい
世界になってしまうので、とくめいさんを含め
今までアドバイスされている皆さんのような人こそ
必要なんですが、それに甘え、気がつかずにいる
人間を見ると、ホトホト憂鬱になります。

ゆうさんという人に言いたいことは、
まずは自分のやらなければいけないことをやれ、
ってだけです。
それが今、あなた達の代表として捕まってしまった
彼への思いやりなのでは?
それで、二度と違法なものに手を出さないでください。
自分で対応できないなら、はじめから手を出さない。
すごく簡単なルールですから。

10/14(月) 19:44:19 ゆう Ganさんへ
たしかに、僕は自分の保身を考えています。
Ganさんが自分、自分、と受け止められてもおかしくない文章でしたし
今、読み返してみてもてんぱってるのがよくわかります。
ただ、前回の書き込みで、友人が何をいっているか心配といったのは
友人の家族が公務員で、もし家宅捜査などがはいったら、
辞めざるをえない状況になるという話を友人の家族から聞いたからです。
もちろん僕の周りの人間には、すべてを伝え、注意を促しました。
Ganさんのおっしゃるとおり、日本で違法な物にてを出したのは僕ですし、
そのあとの対応が自分本位になってしまったといわれてもしょうがないです。
ただ、これ以上今回の事件でのいもずるはさけたいです。
もし自分が捕まっても周りには絶対に被害がいかないようにしなければならないと思っています。
ほかにどういえばいいかわかりません。いまのせいいっぱいの気持ちです。

10/14(月) 19:46:35 ゆう とくめいさんへ
必ず手紙をおくります。
友人の家族からわたしてもらうつもりです。
最初の十日間の拘留の後に渡せるのでしょうか?
もしご存じでしたら教えてください。

10/14(月) 22:17:28 Gan ゆうさん
ハッキリ書きますが、あなたを嫌いになるばかりです。
芋ヅルで捕まりたくないなら、インターネットという
公共の場所で、具体的な対応策を求めないでください。

> ほかにどう言えばいいのかわかりません。

と書いてますが、言葉はいりません。
とにかく行動してください。
私との与太話なんて後でいいんですので、
他の人はともかく、私への返信もいりません。

あなたには時間がないんですよね?
掲示板の返事を待ってる場合じゃないです。
手紙などは掲示板で渡せるか聞かず、拘留されて
いる警察署がわかるなら、届けてあげてください。
(実際は難しい=断られると思います)
それでダメなら、他の方法を考え行動してください。
本当に困っているならカンナビストの事務局に電話する
など、具体的な行動をとると思うのですが、どうも私は
真剣に友人を心配している様子を感じないです。
掲示板よりメール、メールより電話、電話より直接…
が早い対応のとれる順番ですから。

本気で心配しているなら、なぜ、こんな事を書かれない
とわからないのか…、まるで理解できず不思議です。

10/15(火) 00:16:00 とくめい 双方の気持ちがわかる・・
そうですね、インターネットって相手の顔も見えないのになぜかこういう重要な話をしたり、質問を気軽にしがちですよね。私も気になる点ではあります。もっと自分で考えることをしないといけませんよね。特に、今回の事はゆうさんは留学までもう時間がないんでしたよね、ではGanさんのおっしゃるとおり自分でもっと動かなければ、お友達に何もしてあげられないまま旅立つことになります。とても残念です。警察に電話して聞くことをお勧めします。はじめは勇気がいると思いますが、いまお友達はその何倍もの戦いをしています。孤独、恐怖、後悔、葛藤・・  ここからはゆうさんにだけでなく、現在なんの警戒も対策もなくたしなんでいる方々への心構えとして留めてもらえたらと思い書きます。私自身も正直にいろいろ書くと追加捜査などあるんではとためらいますが、ゆうさんのように『パニクる』のをこうして見ているのはたまらないので・・どうかGanさん、「お人よしめ!」と呆れないで下さい。
芋づる逮捕ははじめに逮捕された人の供述による調書が全てです。おそらくお友達はいま一番動揺しててしかも一番重要なポイントにいます。そしてもちろん接見も手紙も受け付けてない期間です。
接見禁止が解かれたら、一番安全な状況の友人がまっ先に接見に行ってあげて下さい。あんまり密な人はもうしばらく様子を見てからにしたほうがいいです。まだその人について別件をたてて捜査中かもしれません。私の場合、刑事から「あやしい」といわれてる人が接見に来てくれ、心臓が飛び出るほど驚きました。普段から万が一に備えみんなで対策をしていた方がいいです。出所は特に。あと、メールで気軽に分りやすいことを書くのは絶対やめましょう。
押収物の出所がわれると最短8時間で裁判所から家宅捜査許可がおります。要するに翌日捜査、証拠品が出れば即逮捕となります。リーフの一枚でも残してしまうとアウトです。掃除は徹底して下さい。
弁護士についてはできることならばみんなで協力して雇ってあげてほしいです。まぁかなりの金額になるから親族を巻き込むことになるでしょうが・・。

10/15(火) 14:04:29 麻生 一言だけ
 ゆうさんへ、もし何か相談があるとしてですが。カンナビストの事務局に電話いただければ、それなりに最善と思われる助言ができるのですが・・・

10/15(火) 17:02:43 CyberPunk Ganさん、とくめいさん、ゆうさん
みなさま、はじめました。

Ganさんととくまいさん、双方の意見ともにもっともな話しだと思います。
友達が捕まっているのに、自分の事しか頭にないってのは問題あると思います。
しかし、そうは言うものの、動揺は激しいと思いますよ。私も自分の事を気にしましたが(逮捕経験者です)実際にはそれは家族等を気にしてるんです。言葉ではとても自分勝手に聞こえるかもしれませんけどね。このような状況下だと、逮捕されて拷問されて殺されるわけじゃないですから実際のところ、留置所で3週間、拘置所で3ヶ月、どうせその後は執行猶予、ってのが一般的です。実際、大したことないです。大したことあるのはその間家族に心配をかけている事、家族が苦しんでる事、自分の身の回りの人が絶えがたい境遇におかれていること、人に迷惑をかけまくってることです。そして、それを思うと本人は気が狂いそうなぐらいになります。
それを考えるとGanさんの
 >ただ、こういう友人を売ってでも自分は助かりたいと
 >言葉に出してしまう人間は、是非捕まえて欲しいと
 >そんなことさえ思ってしまいます。
これはあんまりだと思いますよ。私もGanさんと同じく、とても立派な善人と言えるような人ではないが、もっとも敵対している人にさえ大麻で逮捕されてしまえ!とはとても思えません。

それを踏まえた上で書きますが、ゆうさん、掲示板荒らしてる場合じゃないです。本当に心配なんだったら他も書いてる通りカンナビスト事務局に電話しなさい。カンナビスト会員にも逮捕経験者はたくさんいますし、必ずアドバイスはあると思います。掲示板で色々と書ける程単純な解決策なんてありませんので。

10/15(火) 18:09:51 hightimer ゆうさん
私でよければ相談に乗ります。
今までのやり取りを見ていると、あまりに危険すぎます。
もうココでのやり取りはやめましょう。
それと腹をくくる事です。

みなさんも今後こういったときには、気をつけて発言してください。
今話し合われている事件は、現在捜査中なんです。

10/15(火) 21:28:59 あさだ 無題
地方に出張に行ってました。
もうこの掲示板でのやりとりは終わりにして、カンナビストの事務局にご相談される事をお勧めします。

一つだけ僕の感想をいっておきますが、こんな法律のもとではまず自分の安全を計ることを第一にかんがえて頂きたいとあえてもうしあげます。

第一に友人を思えと言うのは美しいのですが、司法の世界はきれい事ではありません。他人を陥れるような行動でない限りはまず第一に自分の状況を安全に保つべきです。

逮捕されている者の身になって言っても、自分の関係者が安全に対策を練ってくれている事をねがっているはずです。

この事は平常時から心がけるべき事でもあります。

10/15(火) 22:44:32 Gan いろいろとありがとうございます
何やら私の発言でいろいろご迷惑をかけてます。
もう、本当にごめんなさいという具合です。
一応、間違いのないよう伝えたいのですが
あさださんが、
> 第一に友人を…
と書いてますが、私はそんなイイ人間ではないです。
彼に伝えたいのは
「自分のケツは、自分でふけ」って話ですので。
動揺しようが何をしようが、彼がやった事なのだから
責任は彼しかとれないという話です。
…まあ、どうでもいいですね。
すいません、何やら皆さんを疲れさせてしまったようです。
今回は実にクドく、イヤな感じのご迷惑をおかけしました。
今後は自粛しますのでご容赦ください。

10/16(水) 01:30:20 Gan 自粛と書きながらも連続で
え〜とすいません、もう一つだけ書き込みを。
おそらく誤字だとは思うのですが、CyberPunkさんの
書き込み冒頭、

> みなさん、はじめました。

…には、ひどく救われました(笑)
このタイミング、最高においしいところを持って
いかれて、正直悔しいです。
何はともあれとりあえず、注文してみたいですが。
CyberPunkさん、すいません。
悪気はなく、おかげでようやく落ち着けたモノですから、
これでもお礼のつもりなんです(笑)
次からはチャンと自粛しますので。
…それにしても、凄いタイミングの一言です。

10/16(水) 09:51:57 CyberPunk はじめまし「て」
申し訳ない、ご指摘の通り、タイミング抜群の誤字です。(笑)
(冷やし中華ももう終わってますしね。)
他にも誤字ありまくりで恐縮です。^^;

10/17(木) 01:39:08 石井 Ganさん、みなさんへ!
Ganさん、みなさんへ

私の本音としてはどちらかといえばGanさんに近いものを感じますが、
ゆうさんのことを完全に否定はできません。

私自身も過去に強い恐怖感によって自分自身を見失ったことが
あります。(大麻のケースではありませんが)
今回のゆうさんの書き込みを見ているとそのときのことを思い出します。

もう何年も前のことですが、僕が高速道路を運転していたときです。
車は1957年製のビートルでした。 ただし、エンジンはチューン
アップしていたので、軽く100キロは出ていました。
少し右に曲がりだしたので左にハンドルを切ろうとしたのですが、
そのときはもうハンドルだけの重さしかありませんでした。
つまり、ハンドルとタイヤをつなぐネジがはずれていたんです。
となりには友達が乗っていました。
結果を先に言うと、数秒間そのまま走り続け、路肩に激突し、
次の瞬間に僕は外に倒れていました。 
不思議とあまり痛みはなく、自転車で転んだときのような感じでした。
いろいろと体を見てみたのですが、けがはしてないようでした。
かなりの偶然ですが、そこに背の高い草がたくさん生えていて、それが
クッションになったようでした。 友達は車の中で腹を押さえて痛がって
いましたが、結局打撲程度で簡単な治療で済みました。 やはり草が
クッションとなったようでしたが、車は3回転くらいしたあとがありました。
多分、信じられないと思いますが、本当です。

問題はハンドルがきかなくなったあと路肩に激突するまでの数秒間の
僕の行動なんです。
後で考えればわかりますが、僕と友達の命を守るためにすべきだったことは
免許を持っていれば誰でも知ってる ”ブレーキを踏む” ことです。
でも、実際はブレーキを踏むどころか動揺で何をしてよいか分からず、結局
そのままのスピードでぶつかってしまいました。 今でもそのときのことを
思うと少し指先が震えます。

僕のケースはあまりにも異例だと思いますが、何を言いたいかというと人は強い
恐怖感に襲われたときに自分がすべきことが出来なかったり、今までの自分から
は想像できないような行動をしてしまうことがあるんじゃないかなと思うんです。

それと、僕はこの掲示板を見たり、書き込みをしている人たちは個人差はあるに
しても、ほとんどの人が大麻の非犯罪化という共通の目的や希望をもっていると
信じています。

机上の理想論かもしれませんが、僕はほかの人と言葉の表現方法や感性、
何かを成すための手段や方法が違っても目指す目的や希望が同じであれば、
その人と協力していきたいと考えています。 

大変長くなってしまいましたが最後にGanさんへ
”自粛”をするのは反対です。 

まだ書き込み2回目の初心者なので恐縮ですが、この掲示板が自由に意思の表現が
できる場所であることを願います。(ある程度のマナーは必要だと思いますが!)

10/17(木) 03:19:17 Gan またかよって感じ(笑)
本当すいません、たびたび。
うれしいやら何やらで、本当にいい加減な性格です(笑)

石井さん、こんばんわ。
このたびはいろいろ、ありがとうございます。
突然ですが、世に言う「正論」って言った者勝ちなので、
私の書き込みは、CyberPunkさんの
> 「はじめました」
と同様、メチャメチャおいしい部分だったりします(笑)
実際、自粛も何も書き込み自体、たまにしかしない
いい加減な人間ですから。
他の人達は、いろいろ感じつつ「そんな事より」という
思いで、書き込まれているので。
そう、それとこの掲示板ですが、私が言うのもアレ
ですが、本当に自由な掲示板だと私は思います。
2chやら、YAHOOの掲示板やら、いろいろな場所から
強者がきても、削除などせず、常に真剣に相手をして
いるみたいですから(笑)
(※「アレ」ってカタカナで書くと、なんか浪漫ですね)

それにしても、面と向かってほめられるとうれしいです。
石井さんには本当にありがとうございます。
個人的に残念なのは「石井」という名前でしょうか。
私の友人で「石井」という男がいるのですが、これがまた
どうやっても世の中の役に立ちそうもない人間で。
…なので「ありがとう石井さん」とか書くと、少し胃が
ムッと、イヤな感じがするもんで(笑)

10/17(木) 14:00:43 AQ お手紙を
久しぶりにここにやってきました。
近頃はどんな話をしているのかと想いながら。

辛い事・動揺する事・不安・恐怖・・・いろいろとありますね。

私も想ってます。
お手紙が大切!。
狭い中で孤独とともにしかも不安・恐怖でいっぱい。
そんな時、外部からのあったかい手紙・差し入れその他モロモロ
拘束された者にとってどんなに励みになるか
また、混乱した意識、恐怖に痛む心・・・
少しでも癒してあげられればなんらかの救いに。

私も以前に近い人間がその状況に陥った時
そうやってお互いの意識の安定をはかりました。

状況によっては即行動が取れないパターンもあるけど
往々にして行動してあげてください。
書き込み内容に時差がありますが、
読んでいてふとそう想い参加させていただきました。

ところで私の書き込みに笑える誤字無いか?なんて
探さないように(笑)ねん。


10/17(木) 14:20:57 CyberPunk 手紙の差し入れ
AQさん、はじめまし「て」!(笑)

揚げ足取り、のつもりではありませんが・・・
大抵、大麻で逮捕されると共犯(入手ルート)関連の捜査を理由に接見禁止がつき、
手紙の差し入れもできません。
唯一、外界との接触点は弁護士になってしまいます。
だからどうした、と言われればそれまでですが、とりあえず書き込んでみました。

でも、雑誌/本の差し入れとかはできると思います。これは入ってる身としてはうれしいです。特に、取り調べは週末や公休にはないですし、日によってはまったくなかったりします。そんな時、雑誌とかは軽い読書で気が晴れます。普段読まないマンガもずいぶん読みましたね。

10/17(木) 18:14:29 町娘 新潟の長岡市でイベントです
突然ですが、地方イベントのお知らせです。
これまでお会いできなかった方々と、直接話せるいい機会ですね。
有意義な集まりになればいいなと期待しています。

「カンナビスト・サロンIN長岡」
大麻問題について考える
日時:10月27日(日)
時間:13時〜14時30分
場所:ながおか市民センター 201会議室
   *長岡駅大手口を出て右側の歩道を250mほど行った所
主催:カンナビスト(連絡先/090-7213-6917)

カンナビストの地方イベントのお知らせです。
今後、地方への動きも活発にしていきたいなぁと思っていますが
まず今回は新潟の地でカンナビスト・サロンを開催します。
カンナビストの活動や大麻の自由化(非犯罪化)について関心を持っている人は来てみませんか? 
ぜひ近県の方々などの参加をお待ちしています。

10/17(木) 19:50:55 サルパラダイス ありがとう
バーストでマリファナマーチを見て以来見てますが、いつも元気づけられます。
昔、山や海で皆ときめてたとき、なぜこのようなすばらしいものが禁止なのかと話し合って、達した結論は、皆働かなくなるからです。
そのような状況は拡大拡大の資本主義の社会では排除しておきたいものでしょうね。
しかし、もう拡大することは限界がきて、限りあるパイをうまく分かち合っていくこととなる社会では有用となるのではないでしょうか。

10/18(金) 07:30:09 あさだ 拡大より発想
サルパラダイスさんの言う通りでしょうね、拡大はもう限界で地球は温暖化しつつある、あらゆる経済活動がエネルギー消費を伴う以上、地球環境と言う閉ざされた系の中では限界がある訳です。

さてそれでは、与えられた条件下で生き残りさえ賭けるかも知れない(いやおそらくそうならざるを得ない)この世紀を、どの様にサバイバルするのか?

あらゆるレベルで発想の展開、ちいさな気づきの積み重ね、方針の変換が要求されているのが、いまこの瞬間なのだと思います。

10/18(金) 08:08:34 あさだ Ganさんはじめまして
まあそんな訳で、いざ逮捕と言う現実にぶつかって(現実だからぶつかる事もあるさね!)、○○玉がちじみあげる様な経験しない様にしないとね。

平常時からせめて自分の身の安全だけは、賢く築くしかないと思います。しかし最近は新米のユーザーたちも多いのですから、ある程度安全対策に関する情報が必要だと思うので、こんな事もチャンスになれば良いと思います・・・。

10/18(金) 08:27:20 あさだ 訂正しとこう・・っと
働かなくなる。って事はないですね、と言うより根拠がない様です。

たしかに一部に浮世離れしてしまう人も見るが、それはそれでこのせち辛い世の中で仙人になりおおせる人は少ないと思えます。

どちらかと言えばより良い休息として、あるいは素敵な発想の元になってる様なケースの方が絶対に多いのです、だから経験者には支持されるし、運動も継続して発展していうのではないかと思いますよ。

オランダ人が働かない、って聞いたことないし。

10/18(金) 08:57:08 マッキー 無動機症候群
急性的な効果としては、職種や業務内容によっては、効率的に、もしくは安全には働けなくなることはでしょう。

ただ、「働かなくなる」ということはモーティベーションに関わる部分です。「ダメ!ゼッタイ!」などでは大麻の慢性的な害として、「無動機症候群」があるとしていますが、あさださんの仰るとおり、その根拠はあまり明確になっていないように見受けられます。

一方で、「無動機症候群」を否定する研究結果、及び、根拠は色々とあるようです。

10/18(金) 10:42:52 とりあえず匿名 RE:無動機症候群
大麻経験者でかつ、周りにも経験者が多くいる方ならほとんどの人が気付いてると思いますが、実際には逆の効果があるように思います。
毎日毎日、朝から晩までガンジャをきめてたらたしか仕事もできないでしょうが、それはお酒も同じ事で、ユーザーに根本的な問題があるからなのではないでしょうか。逆に、ストレス解消やリラックス目的での使用はむしろ労働意欲を高めると思います。
私が勤めている会社(世間様からしてみれば最先端を行く業種であって一般的に如何わしいと思われる業種ではありません)では大麻の使用率がとても高いです。全体の4割は経験者、2割は現在進行形のユーザーだと思います。(社員数は50人以上、200人以下とでもしましょう。)そんなユーザーな方々が仕事をしないかというとまったく逆で、信じられないぐらい働き者ですし、頭もきれます。私が思うに、大麻がなかったらここまでストレスや疲れを発散できず、色々と不具合が出るのではないかなぁ、と。過労が当たり前の業界において、とてもうまく大麻が利用されている例だと思います。

10/18(金) 12:56:21 あえて匿名 ガンジャと仕事
労働効率うんぬんいう事を言えば、確かにガンジャが合っている仕事・作業と、そうでないものがありますよね。それぞれ適切に使い分けられるのであれば何の問題もないと思うんだけど。あと、それって個人差も結構あると思う。オフィスワークには合わないと思われがちですが、僕なんかの場合は朝、軽く吸って会社に行くとやたら仕事がはかどるというような経験も。また、いつものつまんない通勤時間がなんか楽しくなるという効果もあって、昔は時々そういうこともやりました。英語を使用する事が多い仕事なんですが、僕はどうやら軽くstoneしている状態で英語のコミュニケーション能力が(聞くほうも話すほうも)向上するみたいです。
もちろん吸い倒したら動けなくなりますから、あくまで軽く。また、周囲からバレないというのもけっこう大事です。軽く吸って会社に行くなんて、ガンジャになじみの無い人たちが多い日本のオフィスだからこそ出来ることであって、これが外国であればみんな知ってるから「あ、吸ってるな....」ってすぐにバレちゃって、それで周囲に不快な思いをさせてしまうかもしれません。

ときどき「あ〜また吸っちゃってぶりっぶりで今日もまた仕事行けなくなっちゃったぁぁ」という人の話とか聞きますが、それは単にガンジャを言い訳というか理由として使ってるだけで、基本的にその人はガンジャがあろうがなかろうが仕事行きたくないんだと思います。

そういう労働効率とか労働意欲というのとは少し違って、吸って色々なこと考えて「なんか消費欲求アオられてノセられて、いつも周りと自分を比較して、とかいうのは実につまらんなあ」と思って経済活動をスローダウンさせるというのは、人によってはあるかもしれません。楽しく快適な生活に必要なものって、往々にしてお金じゃ買えないものだったりします。(時間とか心の余裕とか) あくせく働いてガンガン稼いで、それで何でも買えるというものではありませんし、仕事はあくまで必要最小限の現金収入を得るためであって、物質的な豊かさより精神的な充実を求めるのであれば労働時間が少ないほうがいいと思うし。また限られた労働の機会を皆でシェアするという発想でパートタイム労働の比率を増やし、その結果として失業率を下げる事に成功したオランダ方式は、今後の日本でもニーズが高まってくるような気がしますよ。
そういうのを「仕事しなくなる」という言い方するんであれば、確かにガンジャ吸うと仕事しなくなるのかなーと思います。

10/18(金) 15:03:55 堅改め賢 はまる
「はまる」「依存する」と言われることがよくありますよね。別に乖離症候群(中毒症状)を
起こすような身体依存だけではなく、我を忘れて没頭しちゃうようなことです。
買い物は楽しいしストレス解消になります。しかしそれが高じると「買い物依存症」になります。
ギャンブルも勝ち負けのスリルがあったり刺激的です。しかしそれも高じると、
「ギャンブル依存症」になります。大麻もそうでしょう。楽しくて年がら年中
「まあいいや」という状態にはまったことがある人もいるのではないでしょうか。

この「はまる」という状態、人は何故はまるのでしょう。自分の生活、自分を取り巻く環境、
不本意な状態に身を置かざるを得ないジレンマ、そういうところからの脱却、
いわゆる耐え難いストレスから身を守ろうとして走ってしまう、つまり「はまる」
のではないでしょうか。

「そんなこと言ったって、みんな頑張っているんだから」という声が聞こえてきます。
すると「ああ、私はダメ人間なんだ」と自虐的になるでしょう。確かにみんな
頑張っています。ですが私は思うのです、共通したストレス環境があったとして、
すべての人がそれに耐えられるとは限りません。がさつな人間もいればナイーブな
人間もいます。同じストレス環境にあっても、対抗できる人もいればできない人もいる。
あるいは、独自のストレス解消法を持っている人もいるし、それを持っていない人もいる。

「はまる」というのは、同じ環境にありながらも、どうしても耐えられない人がいるから、
そんな人達に起こることなのではないでしょうか。つまり、買い物やギャンブル、
大麻が原因ということではなく、そういった耐え難いストレス環境に身を置かざるを得ない
状況にある人がいるということが原因なのではと思います。耐えられる人などは、
自分中心に考え「それは甘えだ」と言うのでしょう。確かにそこに甘えはありますが、
甘えないと崩壊してしまいそうになる人の心情を、耐えられる人はどこまで理解
できているというのでしょうか。

世の中には人それぞれの幸せの形があり、一つの価値観だけでその幸せを語ることはできません。
しかし「これが人の幸せなんだ」というような「呪縛」のようなものが社会にあり、
それに馴染めない、つまり自分の求めていることじゃないのにそこに身を置かなければ
ならないことがあります。やりたくないのに「これが幸せへの道だから」というような
目に見えぬ暗示のようなものが存在し、それを受け入れられなくてもそれに準じなくては
と自ら強要します。しかし本当の自分はそれを受け入れられない。耐え難いストレスです。
こういうことは現実にあり得ると思います。ではそんな人達はどうするか。
自分の身を守るために何かで解消しようと思います。しかし現実は解消しても
変わることはありません。ストレス環境は続きます。そのジレンマから、ついつい
はまってしまうのではと思います。

問題の根本は「買い物依存」「ギャンブル依存」「大麻依存」ではありません。
自分を取り巻く環境、自分の生き様、自分の好きなように生きられない社会状況などでは
ないでしょうか。大麻が非犯罪化されようとも、はまる人ははまるし、はまらない人は
はまらないのです。自分を取り巻く環境や、社会状況を変えていかなければ
はまる人ははまるのです。あるいは、社会は一つの価値観だけで人の幸せを決めたり、
迷惑や害を及ぼすものでなければ人の自由を認め「こうじゃなければダメだ」のような、
誰が決めたかも判らない価値観を人に強要しないで、もっと寛容であるべきなのです。

ところでこの「はまる」ということ、酒やタバコははまると身体に悪影響を及ぼします。
買い物もギャンブルもはまると経済破綻を起こします。しかし大麻は、はまっても
身体に著しい害は及ぼさないし、一日の摂取量も安定しているため経済破綻も
起こしようがありません。非常に安全なリラックススタッフです。

追伸;私のハンドル「堅」ですが、本名は「賢」でして、ですが最近本名が
「堅」だと思われている節もあり、まぎらわしいので「賢」にします。

10/18(金) 21:37:37 麻生 「カンナビスト・サロンIN長岡」のこと
 活発な議論が交わされていますが、ここで来週の日曜日(10月27日)に新潟で行われる「カンナビスト・サロンIN長岡」についてのお知らせです(詳しくは当HPの巻頭を参照)。
 午後1時から3時まで「ながおか市民センター」でカンナビスト(運営)の面々が話しをします。地元でがんばってきたハイタイマーさんの発言もあります。このサロン(掲示板)でお馴染みの面々も「出張」してきます。顔を合わせて話し合うことで新たな出会いや発見があるはずです。よく、この掲示板を見ているが、書き込むのはちょっと、という人がいるようですが、そんな人たちとも出合いたいと思っています。
 そして3時からは、二次会としてお茶でも飲みながら地元(新潟、それに近県の長野、群馬なども含めて)でムーブメントしてみようと思っている有志に集まってもらう予定です。大麻自由化のムーブメントといっても、どんなことをするのか、どこから着手していいのか分からない等々、いろんな疑問があるはずです。カンナビストは、そういう人たちと一緒に地元でのムーブメントをサポートしていきます。そのためにもまず最初の顔合わせの場になるのではないかと思っています。
 というようなわけで、来週の日曜日はよろしくお願いします。新潟を中心に地理的に近い群馬や長野の在住者の方々も参加されることを願っています。
 

10/25(金) 01:20:11 守り犬 出張サロンin長岡
今度の日曜日ですが、私も長岡に行きます。地元新潟や近県の皆さんとのいい出会いがあれば良いなと楽しみにしています。

自分のことを考えてみると、私が初めて下北沢「ぐ」の月イチ定例サロンに顔を出したのは、去年の7月でした。あとで聞いたのですが、私がその時「ぐ」に入ろうとするところを、後ろから来た賢さんに観察(?)されていたようで、いわくキョロキョロと挙動不審だったとかなんとか.....そりゃまあ確かに不安は少しありましたけど、今になって思うとその不安って、的外れな事を単に自分の頭の中だけで思い込んでいたりしただけなのかなーと思います。そういう不安も、会って話す事で割とすんなり解消されました。

カンナビストと出会う少し以前から、自分自身の中で「日本の大麻自由化のために、何かできる事やらなきゃ」という想いが強くなってきていて、その方法を色々と探しているうちにカンナビストにたどり着いたという感じがあったので、最初は「一体どんな連中がやってるんだろ?果たして一緒にやって行ける人たちなんだろか?」というのを一つ見極めてやろうと不遜な意識が少しあったのですが、なんというか本当にフツーな人たちで、安心しました。⇒その後、メンバーを深く知るにつれてめっちゃコアな人材の宝庫であるという事が徐々に判明。往々にして見た目がフツーっぽい人ほど実はコアな人だったりするのでタチが悪いです(笑)、麻生さん。

少なくとも、私は一緒にずっとやって行ける人たちと出会えたと思いました。

今後、ますます地方イベントの重要性が高まっていく事は多分間違いないでしょう。それを地方で盛り上げていくのは、地元のカンナビストに懸かっているんだと思います。そういう人とのいい出会いが、今後たくさん生まれるであろうことを私はまるっきり疑ってません。

では、長岡でお会いしましょう!

10/25(金) 13:41:58 サロン
守り犬さん、私が見たのは挙動不振なあなたではないですよ。私が見たのは
希望と不安をもっていたあなたです。挙動不振は「ぐ」に入ってからです。(笑)
「ぐ」は2階にありまして、その入り口までは階段をあがっていきます。
私が見た守り犬さんは、その階段の下から上を見ながら、この先にはどんな
世界があるんだろう、という表情をしてました。その時の光景は今でも覚えています。
そんなおっかなびっくりの姿から、あ、「ぐ」に来た人だなと一目で分かりました。
そのとき思ったんです。きっと私も初めて「ぐ」に来た時はこんな様子
だったんだろうなってね。

確かにそこには新しい世界があり、そこで新しい自分が生まれたようでしたね。
そして今があるように思えます。これからのサロンは「ぐ」だけではないでしょう。
上野でも行われたし今度は新潟でも行われ、そして名古屋でも行われようと
しています。各地で行われるサロンでは、私達のように新しい世界をみつけ、
新しい自分を見つける人たちが出てくるのでしょう。そしてそれが自由化への
拍車になると思います。

自由化運動とは、ごもっともなお題目などではなく、人と出会い信頼関係を結び、
そんな人と人とが助け合ってできていくものなんだということが理解できます。
大切なのは出合いであり、そしてその出合いは楽しく勇気を与えてくれます。
そんな人間関係が増えていけば増えていく程、私は自由化への実現に実感を
得ていきます。こういう思いはみなさんにも感じてもらいたいです。

まだ先の話しかもしれませんが、日本国内のあちこちで大麻自由化のサロンが
開けるようになったら、日本のあちこちで大麻の問題を語れるようになったら、
本当の意味で日本で大麻自由化の話が普通にできることになるんじゃないでしょうか。

10/25(金) 14:49:44 sweetleaf 収穫の秋
ここいらで、一服・・・投票しましょう!!!

10/25(金) 18:30:04 羽衣 おじゃまします
あの、突然すみません。
私、お能の観世流習ってるものです。
今度ウチの先生の公演のサブタイトル「大和の神々、神奈備(カムナビ)、、、」なんですが、この、神奈備 カムナビ は、カンナビスと何か関係があるのでしょうか?もし似た回答がすでにあったらごめんなさい、どこか教えてください。勝手な質問ですがよろしくお願いします。

10/25(金) 19:29:18 神奈備
羽衣さん、初めまして。

「神奈備」とは「神様のいる山」という意味だったと思います。「大和の神々・・・」
ということですから、古代の神道でしょうね。古い神道では、三輪山のように、
山そのものを神とみていた、アニミズムのようなところからおきていますから、
「大和の神々」と「神奈備」は同じ神をさしているというわけです。

で、カンナビス(cannabis)ですが、これはラテン語から来ているんだっけかな?
そこいらへんは栃木の館長さんのほうが詳しいかな。

いずれにしても神奈備とカンナビスは関係がないようですね。

10/26(土) 00:02:35 カンナビスト運営委員会 カンナビスト・サロン@下北沢
チルアウトしてしまうBGMが流れている下北沢レストラン&バー「ぐ」のメニューからは、ナチュラルな料理がオーダーできます。そんな「ぐ」で毎月第一金曜日(19:00〜22:30)に行われているのが、カンナビストの定例会「カンナビスト・サロン@下北沢」です(入場料無料)。

大麻については色々な意見が存在しています。
また、どの観点から見ても大麻については深刻な問題が起きていると言えます。

わたしたちカンナビストは大麻問題について、「体の健康や社会に与える有害性・危険性が低いのに、厳しく取り締まり続けても何の問題も解決されないのではないか。むしろ深刻な人権侵害問題になっているのではないか」という観点から、大麻を犯罪として扱うことをやめる「非犯罪化」の実現を目指し、非営利の自由化ムーブメントを展開しています。

真面目に考えると、やはり大麻問題は深刻な問題です。親しい仲間同士でもない限り、どうしても話が深刻になりがちなのではないでしょうか?日常の生活の中で、変化を感じる時はありますでしょうか?

少なくとも、「カンナビスト・サロン@下北沢」では、毎月、前向きな変化をはっきりと実感することができます。

クラバーやサラリーマン。若い学生や白い髭のヒッピー。
様々な人達が、大麻について気軽にリラックスして談笑しながら、熱心にムーブメントを前進させるための建設的な話合いに意気投合しています。

もちろん違法な行為や、やりとりはできませんし、堅くお断りしておりますが、ナチュラル・ハイな空間が生まれています。なぜかって、世界の動きを見ると、大麻自由化は自然な流れだからです。希望を感じるからです。日本でも実現する日が来るからです。

2001年に続き、2002年にも世界同時イベントのマリファナ・マーチが日本でも大成功しました。カンナビストのムーブメントは、もはや前向きにしか進まない段階に差し掛かっています。着実に前進すれば、必ず変化が伴ってきます。

カンナビストが団体として、しっかりと実在し、成長を遂げ、それをアピールし、お互いを励まし合って来れたからです。

「カンナビスト・サロン@下北沢」はそんな、カンナビストの定例会です。大麻自由化ムーブメントに前向きなエネルギーを与える集いです。

ぜひ、遊びに来てくださいね。一緒に、日本を住み易い社会にして行きましょう。

会員募集も行っています。直接会員登録ができますので、友達や大切な人も是非誘って来てくださいね。

11月の定例会からは、「ぐ」が貸切になります。
入場料は無料ですが、できればかんぱもして下さいね。

大きな目標に向かって進む仲間との出会いを楽しみにしています。

カンナビスト運営委員会一同

10/26(土) 01:48:10 javiliv カンナビス=ラテン語だそうです。
こんにちは、初めまして羽衣さん。
なんか賢さんから御指名ですが、実は私の方が賢さんに聞こうと思っていた次第
で...。(^^; ついさっきもず〜っとタイトルが気になりながら読まずにいた梅原
克文著「カムナビ」買ってきたところです。 つーてもこの本は完全に小説なんで、
これは参考にならないと思います。(帯が凄いんだよね、『現代に舞い降りた[禁断
の黙示録]ですから。(^^;)
ま、それはこっちにおいて、神奈備とカンナビスの関係って、いま分かっている範囲
では関係ないとしか言い様が無いっスね。
だけどそれじゃ味気ないし、ロマンが無いのでちょっとだけ、もしかすると関係ある
かも知れない可能性の一つを研成社発行、「毒草の雑学」から引用します。
『ギリシアの歴史家ヘロドトスによると、スキタイ人はこの麻を用いていたというこ
で 〜中略〜 さらにヘロドトスは埋葬後のスキタイ人の身の清め方について詳細に
述べている。それは、特別な小屋の中で、赤熱した石に投げ込まれた大麻の種子の放
つ煙りを吸わすことであると。ソ連の考古学者(ママ)による発掘の結果は、大麻の
煙りを出す装置ー石のある香炉、被いのための六本足の柱、その被い、香炉と特別の
袋にはいった大麻の種子がパジリクの全古墳で見られ、埋葬後の清めの儀式ばかりで
なく、生活のなかでも大麻、正確にはハシッシュの吸煙のために用いられたことを述
べている。』
ま〜、なんつか、こっから先は結構トンデモ系になりかねないので自粛。(笑)
スキタイ人とかシュメールとか、タタールとか、びっみょーに気になるけど証明でき
ない話なんで、ぜひそこいら辺りは御自身でお調べのうえ御判断下さい。
(わくわくします。楽しいっスよ〜。鉄とか太陽と月とか。)

そいから羽衣さんお能習ってるんですね。
私の大麻非犯罪化達成後の野望のひとつに大麻ぶりばり摂取して能観賞してみたいツー
のがあります。 ま〜、いつになるやらですが。
けんど、いずれ、決して遠くない将来に実現出来ると確信しておりますので、その暁
には羽衣さんの先生の公演「大和の神々、神奈備(カムナビ)、、、」をぜひぜひ見
させていただきたいので、その公演が大成功に終わることを勝手ながら祈らせていた
だきます。頑張って下さいね。

10/26(土) 09:56:31 羽衣 おじゃまします
あの、突然すみません。
私、お能の観世流習ってるものです。
今度ウチの先生の公演のサブタイトル「大和の神々、神奈備(カムナビ)、、、」なんですが、この、神奈備 カムナビ は、カンナビスと何か関係があるのでしょうか?もし似た回答がすでにあったらごめんなさい、どこか教えてください。勝手な質問ですがよろしくお願いします。

10/26(土) 11:05:21 羽衣 賢さん、jalilvさんありがとうございます
丁寧な回答ありがとうございました。

>スキタイ人とかシュメールとか、タタールとか、びっみょーに気になるけど証明できない話なんで、

本当に微妙に気になります。
公演のタイトル、実はもう少し長くて、
「大和の神々、神奈備(カムナビ)・・・神が鎮座まします森や山。」なんです。
てことはもうタイトル中に説明してあったってことですね。
能や狂言は本来神社仏閣でのお祭りの時などに奉納、余興として親しまれて来た歴史があります。
大概の神社には舞台があって今でも芸能を奉納する習慣はあります。
神社、神道と麻は親密な関係があるので(ここの過去のログよりお勉強させていただきました)もしやと思いご質問させていただいた次第です。
あと、ウチの近所の神社にお水をもらいに行くのですがそこの「はにいの水」のいわれを書いてある文章中にも「神奈備」が出てくるのです。でしばらく前から気になっていたもので。

>ぜひそこいら辺りは御自メールとか、タタールとか、びっみょーに気になるけど証明できない話なんで、

本当に微妙に気になります。
公演のタイトル、実はもう少し長くて、
「大和の神々、神奈備(カムナビ)・・・神が鎮座まします森や山。」なんです。
てことはもうタイトル中に説明してあったってことですね。
能や狂言は本来神社仏閣でのお祭りの時などに奉納、余興として親しまれて来た歴史があります。
大概の神社には舞台があって今でも芸能を奉納する習慣はあります。
神社、神道と麻は親密な関係があるので(ここの過去のログよりお勉強させていただきました)もしやと思いご質問させていただいた次第です。
あと、ウチの近所の神社にお水をもらいに行くのですがそこの「はにいの水」のいわれを書いてある文章中にも「神奈備」が出てくるのです。でしばらく前から気になっていたもので。

>ぜひそこいら辺りは御自身でお調べのうえ御判断下さい。

はい、ボチボチ、近場から調査していこうと思います。
今度、先生に聞いてみようっと。微妙に聞きにくいですが。そこを上手く、、。
何か解かったらご報告します。

jalilvさん、大麻ぶりバリでお能鑑賞してみたいんですね〜(^o^)
そういう時のお勧めとしては(そういう時じゃなくても!!)、薪能や蝋燭能ですね。電気の照明とはまったく違う世界です。あと屋外の能舞台で昼間の催しもお勧めです。太陽光線の移り変わり、風など、自分の想像力がどんどん広がってゆきます。
お能の素晴らしさのひとつは、観る者の想像力に委ねるところが大きい所です。
押し付けない、とでもいうか、、。あれだけ余計な物を取り払った所作、音、舞台、、。
私事になりますが、お能の良い舞台は、2時間でもゆっくり堪能出来ますが、クラシックバレエの幕物2時間と比べると、これでもかこれでもかと技、型にはまった動きの連続を見ているとはっきりいって、お腹いっぱいになって疲れます。
(クラシックバレエも大好きで実はお稽古も行ってるんですけどね。)
だから、ヨーロッパの人々でさえ飽きて、コンテンポラリーや、モダンバレエが出て来ている。古典は古典で継続はされていますが、、。その点お能の場合、ずっと古典をしている。飽きが来ないというか、やればやるほど奥が深いような。
これはまったく私自身の感覚ですが。
それともやっぱり私の中に大和の神様(神奈備)が生きているからかしらん?
すっかり横道にそれてしまってすみません。
最後に私の大麻に対する気持ちをここに記して終わりにします。(ウチの犬がさっきから散歩に連れてけ〜とうるさい)
大麻は、自分の自然を思い出させてくれる素晴らしいものだと思います。
自分の本来、素直な気持ち、本心などに気付かせてくれるし、体の声も聞こえやすくなります。
色々こういう活動をされるのは大変かつ楽しんでられるでしょうが、だんだんとゆっくりですが変化は現れてきていますね。皆さん、頑張ってください、自然体で〜
では、近所の山に散歩に行ってきます。神奈備 に会って来ます〜

10/26(土) 20:29:36 hightimer ちょっとレスしたくなりました
カンナビの話からちょっとはずれますが、思わずにやけながら読ませてもらった初サロンのお話についてです。

初サロンは今でもはっきり覚えています。第一回目のマーチを一ヶ月前に控えて、当時のカンナビストへの気持ちとしては守り犬さんと同じで、いったいどんな人達がいるのか不安と期待で階段を上がったことを覚えています。
そして活動への熱意や、継続していけるという安心感を得た事を思い出します。
その出会いは、人生において大きなきっかけとなった事は言うまでもありません。人に会うという事が、こんなにも意味を成す事だなんて自分でも驚きました。
そういった出会いが長岡でもある事と確信して、明日会場に向かいたいと思います。
まだ手探り状態の地方サロンですが、参加者がどんどん発言していって、活気あるサロンにしていってもらえればと思います。
そしてこの地方サロンの広がりが、全国に広がっていく事を望みます。
では明日お目にかかりましょう。

10/27(日) 09:44:51 あさだ 祝!1st カンナビストサロンin 長岡
所要で東京を離れられませんが、成功をお祈りします。(まあ成功まちがいないでしょう・・)

用事がなければ是非一参加者として加わりたかったのですが、ついでに帰り
に温泉によって、うまい飯(もう新米かしら?)食って来たかった。

HighTimerさんおめでとうございます!おつかれさまでした。

10/27(日) 20:30:42 hightimer ありがとう&お疲れ様でした
こんなハイテンションはいつ振りでしょうか
まだ興奮冷め遣らぬまま書き込みしてます
はっきり言って大成功だったんじゃないでしょうか?
運営も含め約20人もの人が集り、これから新潟での活動を約束しての解散でした。今年中にもう一度地元の人間だけで集まり、今後どのように活動していくかを話し合う予定です。
そして月に一回か2ヶ月に一回は、みんなで集る定例会も開催していく事で話はまとまりました。もちろん隣県の方達からの参加も大歓迎したいと思います。
とにかくみんなで(私だけだったよーな気も…)良かった〜の連発でした
また多くの人と出会えた事は何よりもうれしかった事でした
そして今後新潟での活動が活発になっていく事や、マーチを新潟で開けるように、今日集まった人達や都合で来れなかった人達とも手を取り合ってやっていきたいと思います。

本当にありがとう。
運営から参加してくれたみんなも本当に御苦労様でした。

次は名古屋ですよ。
地元と隣県の皆さんが参加して、また新しい出会いと、大麻ムーブメントの活性化を期待せずにはいられません。

10/27(日) 23:37:17 hightimer あさださんへ
ぜひ今度こちらにも来て頂きたいですね
今はちょうど新米の時期なんで何を食べても美味しいですよ
これからはなかなか東京へ行く機会もめっきり減ってしまいそうですが、間違いなくみんなとはマーチで会うことでしょう。
しかしそのマーチも新潟開催となれば、逆にあさださんに来て頂くかもしれませんね(笑)
その日を夢見て着実に前に進んでいきたいと思います。
今日は多くの人達から一杯パワーをもらった本当にいい日でした。
こういったなんとなく暖かくていい気持ちになれるのも、参加してみない事にはなかなか判らないものですよね。

10/28(月) 01:17:16 町娘 RE:ありがとう&お疲れ様でした
どうもおつかれさまでした。
今日はなんだかあっという間に過ぎたような気がします。
いろんな人と会えて楽しかったし、充実した一日でした!
直接会って話すことの良さをあらためて実感〜。
みなさん、今後ともよろしくお願いします。

10/28(月) 10:31:58 守り犬 長岡から、始動!
新潟および近県から参加してくれた皆さん、本当に有難うございました。
hightimerさん、お疲れ様でした!マジ良かったよね〜!

新潟および近県エリアでの地元活動がこれから始まっていくのだという確かな手ごたえを、参加者みんながそれぞれ感じることが出来たのではと思います。地元のみんなで顔を合わせて、相談して、助け合って、無理なく続けられることを着実にやっていけば必ず、自分たちの周囲を取り巻く状況が徐々に変わっていくのを実感できると思います。焦りは無用ですが、でも実際に動き始めてみると、意外にも想像していたより早い変化を感じることが出来たりして、驚くことのほうが多いかもしれませんよ。

たとえば東京エリアの高円寺や渋谷でやったようなタウンキャラバン(=チラシを置いてくれる店を回る)をやってみるなんてどうでしょうね?良さそうなお店が多いエリアとか、地元に住んでいる人同士で相談すればけっこう候補があがってくるのでは。

自分の住むエリアに、一緒に歩んでいく仲間がいるってことは、すごく大きな力になりますよね。
私自身「日本中に仲間がいるんだ」という事実を改めて実感し、大きな勇気をもらうことが出来た一日でした。ありがとうございました。
改めて、今後ともよろしくお願い致します。

10/30(水) 15:01:51 ケン太 2ちんねるは次元が低い
はじめて書き込ませていただきました。ちょっと遅いかもしれませんが、
カンナビスについていろいろ検索してみると、沢山の優良サイトが見つかり日本もまだまだ捨てたもんじゃないと感じました。こちら様や丸井?弁護士さんなどなど頭が下がります。確実に害のあるタバコの被害や酒で酔っての犯罪、大麻推進とは言いませんが人間の自由、ネットの普及でこれほどにも世界的に紳士淑女の愛好者がいるのに、何がアロマやマイナスイオンなど癒しのブームだか、、。
日本もたまには世界の見本となって、率先して法律改正するべきだと思います。ホンと国がタバコのように販売すれば膨大な税収を望めるのに、無理でしょうね(>_<)。。。
とにかくホームグローもいいけど、あくまでも個人で楽しく付き合いましょう。度をすぎずに、、、大麻=友情=平和、麻薬とはぜったい違います。
サロンのみなさん私も1人応援させてください。マーチは遠くて参加できませんが。
でも、正直言ってたまには一服したいです、、、。

10/30(水) 17:16:14 さつき けしからんHPみつけました
http://www.gulf.or.jp/~houki/essay/zuihitu/taima.html
奇形児がうまれるとか危険極まりない恐ろしい薬物とまで書いている。フタカミジロウという人物どなたか知っておりますか?こんな決め付けた情報をながして偉そうに、、、。こういう人がいるから勘違いされる。困りますね。医者ではない私でも絶対違うといえることをそういうものだとどこで調べたか決め付けるのはよくないです。しかもネットで。ほんとうは直接講義したいですが、、、
ちょっと腹が立ったのでこちらに書きこしてしまいました。すいません。

10/31(木) 01:54:24 まいける 見てきました
はじめまして、初めて書き込みします。旅行記なども読みましたが、ただの思い込みの激しいおじさんでは?タイやインドを旅するバックパッカーが嫌いみたいですね。いろいろ資料を調べるのは好きなようでどこかの本で読んだことがある様な体験をよくしてますね。ただ大麻の害については彼が自分で適当に書いたものではなさそうです。どこかで発表されたものかもしれません 誰か知ってますか?

10/31(木) 10:54:13 マッキ− RE:見てきました
この大麻について、「奇形児がうまれるとか危険極まりない恐ろしい薬物」と書いてあるサイトですが、内容は同様なものが、「ダメ!ゼッタイ!」にも書かれています。

大げさに誇張された大麻の害についての発表は1930年代頃から、これまでに多くされてきました(特にアメリカで)。

ここ20−30年間の流れについて言えば、最近2−3年の間に、スイス、イギリス、カナダでそうであったように、70年代の当初、アメリカでも政府が大麻の害について数年の期間にわたり色々と調査を行いました。結論は、「厳しく取り締まるほどの害はなく、非犯罪化すべきだ」というものでした。

オランダが同時期に同じ流れで非犯罪化を実現したようにアメリカでも自由化の気運が高まりました。

ところが、自分の子供が大麻に手を出すことを恐れた人たちが、大麻反対運動を始めました。
形児が生まれるとか、性ホルモンが以上になるというおおげさなことは、感情的に大麻を反対していたGabriel Nahasという偏見的な医者等により、ねずみに対し、常識を逸する量のTHCを投入する実験等を基にして発表されたようです(アルコールを大量にねずみに投与して、「おー。毒性が著しく高いので禁止すべきだ」というのと同じような図式です)。

このような流れで、歪んで誇張されて来た大麻の害は最近の研究(イギリス等の欧米の政府がスポンサーしている)から、否定されるようになりました。

アメリカでの話ですが、大麻反対の人たちも、未成年者の使用がこれ以上に急増することを恐れていて、感情的に大麻を反対しているようです。このような観点からすると、ダメ!ゼッタイ!等に代表される日本の大麻反対の人達は何をモーティベーションとして反対しているのでしょうかね。自分達でも世界や現実で起きている状況と自分達の意見を照らし合わせているのでしょうかね。

ちなみに私個人も、未成年者の間で急増することはあまり好ましく思えません。別に人生は大麻が全てではないですし、大麻が全ての問題を解決するわけでもなく、必ずしも大麻そのものが人の人生を本当に幸せにするとは限らないと思うからです(瞑想したり、リラックスしたりするのには有効でしょうが)。つまり、色々なことをバランスよく経験する中から、自分の人生を切り開いていく最適な道が見つかればいいと思うからです。

話を戻しますと、同時期に非犯罪化の気運が高まったオランダとアメリカ。現状を見ると、アメリカの方がオランダよりも未成年者による大麻使用率が遥かに高いそうです。

厳しく取り締まっても何も問題が解決しなかったようですね。

10/31(木) 14:37:53 ケン 同感します
さつきさん、まいけるさん、マッキーさんこんにちは、はじめまして。
反対派の強い批判、あらためてこんな人もといった感じでそのページや他のページは見る気にもなりませんでした。ほとんど自己満足の世界。『酒やたばこが自分は嫌いだからそういうのが好きな人の気持ちがわからないから』という人と同じだと思います。確かに大麻だって合う合わないは人それぞれ違います。でもジロウという方はいろいろな人の文献をひろって書いているだけで(確実に)実際自分で試したことが無いにもかかわらずの人の研究を公表するのは良くないと感じます。毎日まじめに取り組み考えているこちらの会のみなさんはわかると思いますが、世界的にも沢山の大麻を愛用している人がいるなか、そのご子息がそのせいで奇形に生まれた話や、癌になっり命をちじめたなど聞いたことはありません。(タバコや酒でそうなった程には)
まだまだ覚せい剤と一緒に報道され逮捕者も多くなる中、早くほんとに体に悪いものと切り離してほしいとつくづく願います。
こちらのサイトのますますの繁栄を祈り、賛同している真面目(紳士淑女的)なカンナビスファンの皆さんをこころから応援いたします。

10/31(木) 19:07:01 はらっぱにてちらし配り
今度の土日月(11月2、3、4日)と、都立武蔵野公園で「はらっぱ祭り」が
開催されます。カンナビストがブースを出すわけではないのですが、有志でちらし配りをします。昼ころからちょこちょこやってますので、お祭り気分を
楽しみながら一緒にちらし配りでもしません?他のちらしと違って、カンナビストの
ちらし配りってけっこう楽しいですよ。

当日は会員メンバーの出しているお店があるので、そこを拠点というか、適当に
集まったりしてますんで、カンナビストと話たい人、ちらし配りをやってみたい人、
どんなのがいるのか顔を見たい人など、気楽に来て、よかたら参加して下さい。

お店の名称は「カンナカンパニー」(ベタですな)ですので、場所は祭り本部などに
聞いてみて下さい。
http://sora.cside9.com/HARAPPA/

11/02(土) 13:10:07 もこ お初です★
HP上で、こんなサイトがあるなんて…。皆さんは喫煙者なんですか?

11/03(日) 23:28:09 麻科のスポーツマン 経験者情報
必見の議論ツリー が いつの間にやら完成してます 興味のある方 覗いてみては?
http://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=6

11/04(月) 11:47:28 ahuron 解禁賛成
衝動的に参加してしまいました。笑
仲良くしてください。(^^)v

11/04(月) 13:30:38 アニータ 見てきました
麻科のスポーツマンさんこんにちは、見てきました。
とりあえず賛成者も沢山いるということ、現実ですね。意見もけっこう真面目な いろいろな意見があり、すこしほっとしましました。
こちらの事務局の皆さんの努力もあり ほんの少しづつですが前向きに進んでいるような気がします。

でも合法化、現実には難しそうです。生きている間に少しでも変わるかどうか、はっきりいって私は悲観的です。賛成者が多いからとか、害が少ないとか、何十万人の署名ならば別として、経験者の少ない日本の少ない署名では、法改正にはつながらないと思います。環境にも税収的にも、癒しを求める日本人にとっていいことの方が多い麻なのは確かですが、その麻のよさを知り尽くしてもこっそりと栽培などして個人で楽しむ。暴力団や外国人の資金源になって高いものを苦労して手に入れ、ほんの少しだけでも隠れて楽しまなければならない。とても悲しいことで、それは知る人ぞ知るといった感じです。そこまでしてもほしいカンナビス、薬中毒でほしいのとは違います。何年も吸って無くてもやっぱりいいものはいいんです。誰にも迷惑かけません。オランダはすばららしい国ですね。

解禁は無理でも個人のわずかな量は規制対象外とする条例を どこかまずしい県が免許をとって栽培管理し、身分証明書付で購入し税収をもって県民(市民に)還元する。そのような未来的な長が出てきてほしいです。カジノのように、、、。

カンナビス事務局のみなさんこれからも頑張ってください。会員になり応援します。

11/04(月) 13:31:47 アニータ 見てきました
麻科のスポーツマンさんこんにちは、見てきました。
とりあえず賛成者も沢山いるということ、現実ですね。意見もけっこう真面目な いろいろな意見があり、すこしほっとしましました。
こちらの事務局の皆さんの努力もあり ほんの少しづつですが前向きに進んでいるような気がします。

でも合法化、現実には難しそうです。生きている間に少しでも変わるかどうか、はっきりいって私は悲観的です。賛成者が多いからとか、害が少ないとか、何十万人の署名ならば別として、経験者の少ない日本の少ない署名では、法改正にはつながらないと思います。環境にも税収的にも、癒しを求める日本人にとっていいことの方が多い麻なのは確かですが、その麻のよさを知り尽くしてもこっそりと栽培などして個人で楽しむ。暴力団や外国人の資金源になって高いものを苦労して手に入れ、ほんの少しだけでも隠れて楽しまなければならない。とても悲しいことで、それは知る人ぞ知るといった感じです。そこまでしてもほしいカンナビス、薬中毒でほしいのとは違います。何年も吸って無くてもやっぱりいいものはいいんです。誰にも迷惑かけません。オランダはすばららしい国ですね。

解禁は無理でも個人のわずかな量は規制対象外とする条例を どこかまずしい県が免許をとって栽培管理し、身分証明書付で購入し税収をもって県民(市民に)還元する。そのような未来的な長が出てきてほしいです。カジノのように、、、。

カンナビス事務局のみなさんこれからも頑張ってください。会員になり応援します。

11/04(月) 22:37:12 skanky_yoshi @niftyホームページグランプリ2002にノミネート
カンナビストのホームページが@niftyホームページグランプリ2002で応募作品4,842件中、グランプリ候補31作品の中にノミネートされました。

このホームページコンテストは、名前の通りホームページの質を競うコンテストであり、審査員はインターネット総合誌の編集長、有名Webデザイナー、コンピューター関連会社の担当の方々で、エントリーしている人達もそれを審査している人達も決して大麻に理解を持っている人達だけでは無いと思います。
特に@niftyホームページグランプリはとてもレベルの高いコンテストですので エントリー時にはノミネートされるのは難しいと思っていました。

私個人としてはカンナビストのホームページの情報量と質を考えると選ばれるべくして選ばれたと考えていますが、これが 何年か前の日本であれば、このようなコンテストの場に大麻非犯罪化を願うホームページが選ばれるという事は、そのサイトがどれ程の内容を持っていたとしても難しかったのではないかとも思っています。
現在でも私たちの生活の中で 大麻に関する間違えた知識や偏見が根強く残っていて、その状況の中でホームページの内容を評価して頂けたという事はとても嬉しく思いました。

私はコンテストで賞を受賞するという以前に、このような有名サイトでのコンテストで、カンナビスト という名前と 大麻 という文字が 他のノミネート作品と並んで掲載されているという事自体がとても喜ばしい事だと思います。
今回はホームページコンテストという場所での出来事ですが、色々な場面でカンナビストの運動が認められるようになれば 日本での非犯罪化も決して遠い未来では無いと思います。

http://homepage.nifty.com/gp2002/

11/04(月) 22:51:35 麻科のスポーツマン まったく
ええ 私も実は同じ意見です  
合法はかなり難しいでしょうこの国では ただ まず色々な意見を知っていただければ 世界各地でまず麻反対派の人から もっと深い考えが生まれる事を望んでます
それにしても 遅れましたが このホームページは ありがたい
焦らずユックリ 見つめていきましょう
余談ですが ニューヨークマラソン 最高でした 身体障害者も 肌の色も 老若男女 問わず みなが一丸となってました 道行く人は拍手喝采のエールを 選手たちに送っていましたし つい私もセントラルパーク中走り回ってきました 気分は最高です では 日本に帰り次第 合法化協力します

11/05(火) 00:12:19 マツバラ トシヒコ もう、いやだ。
どうも、お初です。横浜のマツバラともうします。多分、このサイトは大麻を合法化しようというものでしょう?でもね、私は反対です。確かに個人使用は許されるかもしれませんが、それならお酒でもいいわけですよね。私自身、友達に勧められて何回かすってみました。でも、やっぱり、非合法のものをやっているという後ろめたさやこんなものに頼らなくてはいけなくなるなんて嫌だという感情が先にたって、以後やってません。
つい、最近も沖津さん(元ジャガーズ)が捕まり、おとといにはわたしがかよっていた横浜ケンタウロスの主要メンバーがつかまりました。沖津さんなんて、私が貸した生活資金で大麻を買ってしまったんです。おかげで私は回収もできずに貧乏になってます。こういう「被害者」もいるんです。ですから、現状での使用は厳禁としていただきたい。そう、思います。涙

11/05(火) 06:51:06 麻科のスポーツマン はい
だからこそ 一刻も早い理解を求めます

11/05(火) 09:33:48 麻科のスポーツマン ん?
いや..... 何か違う気も......... 日本の麻状況を詳しく知らないもんですから
トシヒコさん すいません 私の考えが浅はか過ぎました また.....色々考え直して見ます 出直してきます........ 
そういう考えもありますからね.......... ただ 麻はあくまで 装飾品のようなもの 常に気にすることもなくなります では 失礼します ちょっと へこみました............... 残念です..............

11/05(火) 10:42:53 さとはるき もっと
私の知り合いでも何度か体験して、嫌いになったたちです。やはり人それぞれです。
でも、家で映画を見ながら一服つける、それくらいの自由いいんじゃないでしょうか?
合法というとどこでも自由にて感じですが、今の法律は厳しすぎる。
殺人者や横領者、詐欺者は刑が軽すぎる日本。
沖津さんやまつばらさんも被害者だと思います。
だからこのようなサイトはその被害者のためにも努力していると思います。
もっと大勢の人に理解をしてほしい。

11/05(火) 13:56:16 kt ネバダ住民投票
始めまして。先月入会しました。ktと名乗らせていただきます。
今日11月第一火曜日はアメリカでは中間投票の日ですね。
ネバダにおける大麻非犯罪化の住民中間投票も本日行われます。
どのような結果になるかは今夜のテレビなどで知る事ができると思いますが、このような投票が行われる事自体画期的なことだと思います。
 日本における大麻の報道は実に閉鎖的であり偏見に満ちていると感じています。
 昨日もテレビニュース番組でネバダのことをやっていましたが実に扱いが小さい
し、他の国々での状況(イギリスその他で既に非犯罪になってる)は一切触れてませんでした。実に大麻の関しては鎖国的な感じです。
 過去、大麻はヨーロッパなどで非犯罪になったことをどれだけテレビは取り上げているでしょか?ほとんど取り上げていないと思います。
 私としてはこのような報道は非常に不気味に感じます。
 

11/05(火) 17:21:24 おじさん ネバダ住民投票の背景
アメリカのネバダ州で今日、5日に大麻の合法化について投票が行われますね。
これだけだとよそ事のように聞こえますが、背景には非常に興味深いオモシロイものがありますね。

ネバダ州はご存知のようにギャンブルは公認、売春も容認(注:ラスベガス、リノ、カーソンでは他の49州と同様に禁止、ネバダ州の17郡のうち10郡で合法)といったように米国の中では少し変わった州です。

今回の投票の結果でイエスの場合、21歳以上の成人は3オンス(85グラム)までの大麻の保有が認められる。ただし、家で吸引は許されるが車の中や公共の場所ではだめ。
娯楽用としての大麻が全米で初めて認められるかどうかという話です。
大麻は州から許可を得たスモークショップで販売され、煙草同様に課税される。

米国連邦法では大麻所持を禁じているため、実際に過半数の賛成を得たとしても上記のように順調にすすむかどうか不明瞭な部分は残ります。 ネバダ州民は2004年に再度この法案を立法化する必要がある。

1年前のネバダ州は大麻に関して全米で最も厳しい州の一つだったようです。1本のジョイントで1年またはそれ以上の禁固が科せられた。 2000年に医療用としての大麻の使用を可決した。2001年には1オンス以下の所有に対して最高6ヶ月のお勤めと千ドルの罰金というように軽罪化した。

ニュースを聞く際の参考になれば。

11/05(火) 18:36:26 守り犬 非営利マスメディア
skanky_yoshiさん、どうもです。
@Niftyホームページグランプリ2002ですが、すごいっす。選ばれちゃってますよカンナビストが......これって快挙!

今回はyoshiさんからの提案で応募した訳ですが、まさかグランプリ候補にノミネートされるとは驚きです。
もしグランプリ取っちゃったら賞金100万円ですよ、百萬!どーしますか?と、これは「咲かぬ大麻のバッズ算用」ですが、やはり候補にノミネートされる事自体の意義が大きいですね。

私が個人的に思ったことですが、今回グランプリ候補にノミネートされた理由の一つとして、新聞やTVなどの営利企業が運営するマスメディアが伝えられない情報を正確に伝える「非営利マスメディアとしてのネットの重要性」みたいなのと、カンナビストの存在がうまく合致しているというのがあるのかなと感じました。ktさんも書いてますが現在の営利マスメディアにおいては実質的に大麻鎖国に近い状態で、非常に不健全だと思います。
結局、営利のマスメディアには限界があって、営利企業であるからスポンサーの意向を最優先で配慮するし、国の顔色もおおいに気にする、広告の対象となる視聴者の「平均的な興味」にだけ焦点を合わせるから、マイナーな問題はたとえそれが深刻でも見過ごされがち、といった具合で、その伝える内容は必ずしも信頼に足るものではありません。そうすると信頼の置ける情報源として非営利マスメディア(CannabisNewsなどもその一つですね)の必要性は今後さらに高まってくるのではないかと思います。

ktさん初めまして。ネバダの住民投票の行方が気になりますね。事前評では賛成派が勝っているとも聞きます。実際の立法化には今回の投票ともう一回、2004年の住民投票をクリアする必要がありますが、仮にこれが立法化されると、きちんと管理された市場が出来るのではないかとの期待もあります。今のところ大麻はアンダーグラウンドであるが故に未成年に対する販売も野放しで、その結果米国の未成年者にとっては、合法だが年齢制限があって未成年に対する販売者に厳しい罰則が課せられる酒やタバコよりも、大麻のほうがはるかに簡単に購入できるというアンケート結果が出ています。未成年による無軌道な乱用を防止する為には、きちんと合法化した上でルールを作った方が有効であるということの証明ですね。


アニータさん、麻科のスポーツマンさん、マツバラトシヒコさん、初めまして。
カンナビストは大麻の合法化を目標としていません。法改正/撤廃には時間が掛かりすぎるからです。カンナビストが当面の目標として掲げるのは大麻の「非犯罪化」です。非犯罪化の定義についてはこのホームページ上にも説明が掲載されていますので参照して下さい。簡単にいうと読んで字の如し、犯罪として扱わないということで、広い意味では法改正/撤廃を伴う合法化も非犯罪化の最終到達形ですが、現行法が全く改正されなくとも、実質的に取締りを止める、起訴しない、有罪判決を出さないといった状態も非犯罪化に含まれます。違法ではあるのだが懲役刑は廃止して罰金刑などの軽微な非刑罰的処置へ転置する、というのも非犯罪化の一つの形です。

私の頭にある非犯罪化のイメージとしては、警官の目の前で大麻を吸った際に警官から「オイオイ、一応まだ法律的にはダメなんだからさ、警官の前でそんな堂々と吸われると困っちゃうんだけど」などと文句をいわれる程度で、また一般の人のイメージも「そんな有害なものじゃないんだから、まあ誰にも迷惑掛けず個人で楽しむ分には構わないでしょ」と庭で育てているのを見かけても通報など誰もしない、そんな状態です。

ともかく法改正⇒合法化という形式にとらわれて時間をかけるのではなく、大麻の個人使用や栽培によって犯罪者として扱われてしまうという「人権被害」に遭う人がいなくなる状態を一刻も早く達成したいということです。

11/06(水) 11:01:28 kt ネバダに関して
>おじさんへ
大変参考になります。私も3回ほどベガスに遊びに行ったことあります。
確かにアメリカの中でも異色の州ですね。
 しかし、日本に大麻規制を持ち込んだ張本人の国でこのような緩和の動きがあるのは非常に意味の大きなことだと思ってます。朝刊にはまだ何も載っていませんでした。今開票中なのでしょうか?

>守り犬さん(もりけん?まもりいぬ?)こんにちは
ニフの件凄いですね!ノミネートおめでとうございます。
守り犬さんのおっしゃる通りにHPでの大麻に関する正しい情報や
世界の動きをどんどん伝えるのは有意義だと思います。
なにもお手伝いできないのに生意気ですがもっとHP充実させて欲しいです。
厚生省の偏見に満ちたキャンペーンで日本人の認識のほとんどは大麻=覚せい剤と同じおそろしいハードドラッグになってしまっています。
大麻を吸うと凶暴になるなんてまるで逆の認識の人も多いみたいです。
ので、アムスのコーヒーショップの平和な状況とかレポートするなんてのも
効果的なコンテンツかも知れないです。
新参者は生意気な意見出してゴメンナサイ。今後ともよろしくお願いします。


11/06(水) 17:30:02 はるき ノミネートおめでとうございます
ぜひ賞をとってほしいですね。ほんと日頃の努力の結果だと思います。

それにしてもネバダ気になります。Ktさんをはじめ皆さん結果報告等またこちらにお願いします。

11/07(木) 00:51:09 あさだ マツバラさんへ
沖津さんは仕事柄僕も知りあいです。とてもいい人なのですが、その分器用に生きられるタイプではない様に思えますね。

ただ今回の様な事はむしろ禁止されているからおきるのであって、禁止されてなければ多分彼は自分で育ててるでしょうから、わざわざ借金までする必要はなかったのでないでしょうか。

大麻取締法の厳しい罰則がいろんな問題を引き起こしているのだと思いますよ。

11/07(木) 08:46:21 kt ネバダ否決でした 残念 惜しい
 昨晩のニュースで開票率98%で6:4で否決決定です。
 かなり盛り上がったようですが残念な結果です。
 しかしながら国連、米連邦法で禁止されているのに4割賛成してくれたのですから全くの完全敗北ではないと感じています。残念です。

11/07(木) 12:33:28 はる 残念U
新聞テレビ等少しは取り扱っていただきたい問題でした。Ktさんの情報でわかりました。とても残念です。
でもやはりよく知られているようで、知らない人も多いオランダやイギリス、イタリヤ事情もっと宣伝したいです。
沖津さんも人事ではなく気の毒です。

11/07(木) 12:52:54 H.たなか 合法ドラック
最近合法ドラックとして多くのものが次から次と増えています。
たまに覗いてみても、明らかに体に悪そうなケミカルものがたくさんあります。
なんでそんなのが堂々販売でき儲かって、純粋に自然な麻が悪いのでしょうか。
ほんと世の中おかしいです。

11/07(木) 16:31:34 LEE マツバラさんへ
マツバラさんこんにちは。
マツバラさんの書き込みを読ませてもらい、なるほどなと思いました。

ただ、ちょっと言わせていただくとすれば、年間1000人もの人が大麻使用でとがめられていますが、これは過剰に人権を侵害しているのではないかということです。大麻そのものが害があるかないかに関しては、このカンナビストのホームページや、関連のページをご覧になれば分かるとは思います。下にあるネバダ州の件も含めて、世界中ではタバコやお酒よりも害が少ないということで、合法化・非犯罪化の流れに傾いています。

なぜかといえば、マツバラさんのように大麻に頼るのはいけないと、嫌う人もいる反面、大麻が大好きという人もいるのです。では大麻に頼る人が、弱い人間かといえばそうではないと思います。世界的にも大麻を愛用している有名人、著名人は多数いますし、社会的にも認められてる人が多いです。お酒であっても、それで破滅していく人もいれば、上手に付き合ってよりよい人間関係を築いていっている人も多数います。

ですから、大麻というのはあくまで、人間に対して絶対あくとするよりは、他人に迷惑をかけない範囲内で、「嗜好品」というカテゴリーでくくったほうがいいのではないかというのが、このカンナビストの方々の願いであると思います。

ですから、今回の沖津さんの件で、マツバラさんが被った被害については気の毒でなりません。ですが大麻そのものが原因の事件ではなく、沖津さんが大麻との付き合いが上手に出来なかったことから起きた事件ではないかと思いますよ。

>カンナビストの方々へ
いずれ合法・非犯罪化になった折には、カンナビストの方々を中心に「大麻との上手な付き合い方」という本、または冊子を出してもらったらいいかなと思いますが、どうでしょうか?

つたない文章で申し訳ありません。

11/07(木) 17:32:46 たっちー こんなんも
http://www.dapc.or.jp/news/kenko12/kenko5_2.htm
いまだに覚せい剤シンナーといっしょ。
たぶんどこかの文献や資料を利用したものだと思いますが、あまりにもひどすぎ。
誇張しすぎるし、偏見、酒たばこだって量を過ぎれば体に良くないよ。
人種差別と一緒だと思います。もう少し調べて宣伝してほしいです。
できれば大麻だけは排除してほしいサイトでした。
カンナビスト事務局の皆さん、こんなところにも正しい知識教えてやって!

11/07(木) 17:54:56 ひろし どう?
日本人はだいたい麻薬全体に対するイメージで大麻は危ないもんとしかおもわないと思う。日本で大麻の使用が合法化するにはマスコミしかないとおもう。


11/07(木) 22:22:03 サロン@名古屋
来る11月17日愛知県名古屋西区の那古野コミュニティセンターにて
13時から16時まで会合を行います。

前回の新潟長岡同様、地方でのカンナビストの会合になります。内容としては
カンナビストの紹介や、今まで活動を行ってきた会員のムーブメントに対する
私見や体験談、質疑応答を交えた参加者の人たちとのコミュニケーションなどです。
大麻自由化のムーブメントとはどういうものか、どういう連中がやっているのか、
興味を持たれる方達をお待ちしています。
時間が空いている人たちがいたら、その後も場所を移して話をしたいと思っています。

場所は西区那古野二丁目15番25号那古野コミュニティセンター
電話は565−0714(那古野コミュニティセンター)。時間は13時〜16時。
近隣隣県の人たちも、是非お越しください。

11/07(木) 23:00:35 POT&POT 痛みと大麻
ここ1年ほど、身体の原因不明の痛みに悩まされており、麻酔科のペインクリニック
に行ってきました。思い切って「大麻を吸うと痛みが和らぐんですけど」と言うと
お医者さんは「そうなんですよ。大麻は効くんですよ。日本では悪いものということになってるけど、昔から薬として・・・・・」と肯定的な意見が聞けました。
大麻を処方してもらうわけにはいかないので、代わりということでケタミンを処方
しましょうかって話になりました。
ケタミンと聞くと究極のサイケデリック・ドラッグを連想してしまうのですが、
鎮痛剤として医者が処方する錠剤化したケタミンってどうなんでしょう?(精神作用とか)


11/08(金) 19:20:58 テクノ野郎 無題
今の、TBSの番組、ひどくないですか?
苦情入れようとして、104にTBSの苦情受け付けの番号を聞いたら、
それ用の番号が無いって言われたんであきらめましたが。

11/08(金) 23:34:42 あさだ TBS
ホームページをチェックしたところ、視聴者センターが苦情窓口のようでした。03-3746-6666、ただし平日10時から17時までだそうです。

ネット上からの問い合わせも可能です。くわしくは以下のページから

http://www.tbs.co.jp/contact/

11/09(土) 01:21:05 まいける どのような
内容の番組だったのですか?気になります

11/11(月) 08:04:58 テクノ野郎 いや、
今のズームインの方がもっとひどいですね。
「大麻の「麻」は麻薬の「麻」です!!
大麻は麻薬です!!合法化なんてとんでもない!!」
だってさ。

11/11(月) 09:02:48 マリファナは麻薬??
日本テレビの朝7時55分頃より、「ズームイン朝」の短い特集でこんなことを言ってました。
「マリファナは麻薬です」 これは、先にあったアメリカ合衆国ネバダ州での
大麻合法化住民投票のニュースを放映した際に、「マリファナ(麻薬)」と報じ、
それについて抗議の電話に対しての言い訳というか、反論というか、独自の社会正義の
ひけらかしにも似た放送でした。

内容としては、大麻は確かに大麻取締法という法律で規制されているが、明らかに
麻薬であるとのこと。また麻から取れるから「麻」の薬で麻薬なのだそうです。
つまり法的解釈では麻薬ではないが、字として「麻」が使われているから麻薬なんだ
という、なんとも独自の解釈というか、私にはただのこじつけに聞こえました。

お粗末だったのは「マリファナ」「ガンジャ」「ハッシッシ」は、取れる部分によって
名前が違うとまで言っておりました。日テレの担当者さん見てますか?言ってること
間違ってますよ。「マリファナ」はスペイン語が語源となる喫煙用乾燥大麻のこと、
「ガンジャ」はそのヒンドゥ語名、「ハッシッシ」は大麻草の樹脂です。
全国ネットで伝えるなら、少なくともそれくらいの知識をもって伝えて欲しかったです。

また、担当アナウンサーが「私も昔はそう思っていたけど(マリファナは麻薬じゃない)、
広く海外を見てみると、マリファナがまん延してるところは他のドラッグも
深刻な問題となっている」との内容を言っていました。実際に現場に行って見て
聞いて調べた取材を元にしたとは言っていません。これは明らかに主観的意見を
述べているに過ぎません。中立な報道を心がける報道機関が、主観的意見を交えて
あたかも「そうなんだ」と思わせるような伝え方をしてもいいものでしょうか。
社会学者のような専門家ならまだしも、一アナウンサーの意見となると、それは
一個人の意見と変わりません。個人的意見を全国ネットで主張しているようなもんです。
確かに諸外国でそのようなケースが見られる場合もありますが、すべてがそうだと
なぜ言い切れるものがあるのでしょうか。また「より刺激のあるハードドラッグに進む」
というのも、風説や規制が原因であることは正式に発表されていることであり、
「より刺激のあるハードドラッグに進む」という、いわゆる「ステップストーン」は
証明されていないということも正式に発表されています。それを無視して正確な
報道を求められる報道機関が、一アナウンサーの意見や風説を紹介していいのでしょうか。
確かに大麻を吸い他のドラッグも試してみるというケースもありますが、それは
大麻が原因であるというのは、証明されていない主観的な意見に過ぎないのです。

規制されている大麻の使用に注意を促すのは判りますが、正確な報道の元に
それを行っていただきたいものです。局側には対決姿勢がみられたのですが、
別に対決する気にはならなかったです。もし局側にジャーナリズム精神が
まだあるのなら、その姿勢を貫いて欲しいと私は思います。

また件の放送では、「ハードドラッグとソフトドラッグと分けて考える議論が
日本でも起こっている」とか「マリファナを麻薬と言ったら抗議が殺到した」
ということを放送していました。これは大麻に対して議論が起きているということと、
大麻について正確な報道を求める声を出す者の存在を紹介していることになります。

放送内容としてはこじつけと一個人の主観的意見が目立って、まるで頑固親父の
説教にも聞こえるものでしたが、社会では大麻についてそういった動きと意見が
存在するというような紹介は、ある意味良い認知を与えていると思いました。
また、どんな形でも大麻のことが話題に上れば、大麻の事実、大麻問題の現実を
伝えるきっかけになります。感情的にはむかつきますが、ある意味良い結果にも
繋がるのではと考えられます。

11/11(月) 09:59:15 ひろ さすが
日本の報道局の次元の低さ改めて感じます。
そしてテクノさんの情報提供の早さ、又賢さんの名解説さすがです。
このページもノミネートの理由わかりますね。

ズームインのアナウンサー、今神様のようにもてなされている
ポールマッカートニーに同じこと言ってみたら?
それとも彼は特別なんですか?

ぜひ抗議したいものです。

ちなみに私はアメリカにいた頃タバコのように3年間吸っていましたが、おかげさまで持病の気管支喘息を克服しました。今は日本で酒とタバコで寿命を短くしてます。

なお、このページにももっと多くの犯罪者として囚われた記事やどういう状態で捕まったか情報提供もほしいところです。

11/11(月) 10:05:14 ひろ もうひとつお願い
できれば、こちらの事務局さんが厳選したページのリンク集の紹介もあわせて
お願いしたいです。同じ目的のページ同士交流をしていけたら、、、

11/11(月) 11:28:02 マッキ− 思うこと
色々な人たちがこのサロンを訪れていると思います。私は単たる、一市民であり、一カンナビストです。

個人的な本音を言えば、なんで大麻を厳しく取り締まり続ける必要があるのかが、さっぱり分からない時があります。

おそらく、ただ単に「法律で禁止されているから」というのが、主な理由だと思います。むやみやたらと市民から自由を剥奪する悪法(その法律の存在そのものの方が、禁止されている行為より市民に与える害が大きい可能性がある法律)なんか関係ないと言いたくなる時もありますが、実際にそんな悪法により逮捕されたり、家宅捜査されたりするようなことが起きている以上、法律の違反について肯定的なことを簡単には言えません。

賢さんも言っている通り、法律違反になる大麻の使用に注意を促したり、大麻の乱用を恐れたりして(それ自体、アルコールと比べたら低害と言えますが)、大麻反対の意見を述べるのは、意図としては十分に理解できます。

また、人間誰しも勘違いや間違い、もしくは誤解はあります。そういうのも、ある程度はしょうがないことだとも思います。

ただ、大麻について大げさな事を言ったり、エログロとしか形容のしようのない感じで「大麻の害」を誇張したりするのも、個人の意見としても、ひどすぎるなと思います。「そんなの違うよ」とか、「そんあデタラメ言っても誰も信用しなくなるよ」というレベルの話ではなく、その様な意見により、必要以上に苦しめられる人達が実在してきたからです。また、そのようなことを続けても、何か根本的に解決されたことがあるのでしょうか。あるのなら、示して貰いたいです。

大麻の非犯罪化を求めるのは、その結果、大麻を吸う人間が増えて良いと思うからということではなく、バランスのある良識に支えられた政策を求めるからです。

誤解や勘違いは仕方ないとしても、人間は、社会は成長・成熟を続けます。日本社会もそんな社会であると思います。まだまだな部分が多くありますが、例えば金融の分野でも一時期に比べればかなり成熟したはずです。

前向きに考えて行きましょう。希望を感じてもいいと思います。

大麻は害が低い。

それは、私個人の意見であり、先進国の間では常識です。この事実がある以上、大麻非犯罪化は自然な流れだと思います。今回のネバダでの結果が示すのは、「では、どのような政策が最適なのか」という議論を続けることが大切だと言うことだと思います。もとろん、『非犯罪化』を望み、主張し、提案し、実現に向けて前進して行きたいですよね。

カンナビストの会員の皆様、カンナビストに関心のある方、社会問題についてまじめに考える方、今後もよろしくお願いします。

それから、サロンに来たことの無い方、是非来てください。今度は名古屋でもやりますし。

11/11(月) 15:26:19 幸子 テクノ野郎さんに添えて
テレビは見ませんでしたが、頭にきたので私もズームインのページに抗議してきました。
麻が麻薬の麻なら、麻子、麻美、麻紀子、真麻子さんたちは麻薬の子ですね。(失礼(^o^)丿)
やっぱり神の子ですよね、皆さん!

11/11(月) 16:12:52 共に考える大麻問題
くどくどと「ズームイン朝」の放送内容にケチをつけるつもりはないのですが、
テレビ放送というメディアからHPなどの個人的なメディアまでを含み、犯罪抑止について
もっと一緒に真剣に考えていきたいと思うところがあります。

今日の朝の放送もそうなのですが、言っていることは非常に単純。「厳しい罰則で
取り締まられるから決して大麻を使用(所持)しないように」ということです。
これは何年もそう言われ続けています。最近このサロンでもリンクのあった
「ダメ。ゼッタイ。」その「ダメ。ゼッタイ。」のコピー&ペーストに過ぎない
亜流の個人HP、そして今朝の放送。これらの最終目的は犯罪行為の抑止です。
つまり、犯罪者を出さないようにすることが目的と考えられます。アプローチは違うけど、
「犯罪者を出さない」ということではカンナビストの求めることと同じです。

では、「依存性が少なくても、麻から取れるから麻薬なのだ、だからダメ」とか、
否定された古いデータや風説を用いたネガティブキャンペーンなどで、その抑止は
できているのでしょうか。大麻の事実は科学が証明する自然のことです。
ネガティブキャンペーンは人為的な無為な行為に過ぎません。そんな脆弱な方法で
抑止などできていないのは今までの経緯が物語っています。真剣に考えれば
判ることなのです。私個人としてちょっと辛辣に言わせていただくと、
多くのメディアなどは真剣に考えてる度合いが少ないのでは、と思ってしまいます。

今回のネバダ州の投票だけでなく、ベルギー、イギリスなどの改革、マリファナ・マーチ
などの紹介は、誰が何をしなくても情報として広まり、それと同時に正しい事実も広まります。
これが今の時代の自然な流れであって、これを止めることは誰にもできません。
これは「犯罪が広まるのは仕方のないことなんだ」といっているのではなく、
「犯罪と言い切れないものは解放されてしまうんだ」ということを言っています。
これは私の哲学や思想ではありません。社会学者や科学者などの客観的な目からも
明らかである「当たり前のこと」なのです。そんな現実の中に在る我々が
『大麻による犯罪抑止』を考えるなら、「麻薬だから」とか「厳罰だから」とか、
あるいは嘘やいい加減な情報を交えて『大麻による犯罪抑止』を求めるのは方法として
適切ではないのは明らかではないでしょうか。本気で『大麻による犯罪抑止』を考えるなら、
もっと真剣に『大麻による犯罪抑止』を考えるなら、「こじつけや主観的意見」
「いい加減な情報」「嘘・風説」などを用いるのは効果的ではないのです。
またそういった情報の流布は、国民の知識レベルを海外でバカにされてしまうほどに
下げてしまうことにもなるのです。当然それも好ましくありません。

「麻薬じゃない?ほら「麻」という字だから麻薬だよ」とか「御意見無用、
何が何でもダメゼッタイ」とか「なんか判らないけどそういっているからコピー&ペースト」
というのでは『大麻による犯罪抑止』には繋がらないのです。カンナビストも
『大麻による犯罪抑止』つまり大麻の非犯罪化を求めています。イヤミっぽい文句も
垂れましたが、『大麻による犯罪抑止』という目的は同じで、同じような平和な社会を
我々は求めている者同士であるのです。私は「抗議」という反論や意見などは言うけど、
同じ平和な社会を求める相手に対して敵対する気などさらさら無い。むしろ共に在る者同士
だということを理解していただきたく思い、一緒に『大麻による犯罪抑止』を願い、
協力しあって考えて方策を求めていきたいとも思っています。

今はもう、「ダメ。ゼッタイ。」の時代ではない。どうやったら社会は良くなるかを、
共に真剣に考える時代なのです。敵対など必要はないどころか、我々の求める
ことではないのです。今朝の「ズームイン朝」で納得できたのは、「平和な社会」を
求める声でした。演出なのかもしれませんが、私にはその声が届いた様な気がします。
だったら一緒にそれを求めたい。一緒に有効な方法を考えたい。そう思いはじめています。
もう時代はそういうところに移ってきているのではないでしょうか。共にそれを求めましょう。

11/11(月) 17:26:10 バングラッシ− サロン@名古屋
みなさん、こんにちは。
今回、名古屋会合の会場手配を手伝わさせて
もらいました、バングです。
新潟県長岡に引き続き、いよいよ今週日曜日(17日)
名古屋で開催されます。
今年の愛知県では、名古屋のコーヒーショップと呼ばれた
中区栄の三味線屋事件・大麻工場事件・フォトトロン(大麻栽培機)事件
がありました。(現在もフォトトロン事件捜査中)
逮捕されて人権侵害を受けた方が多かった地区ではないでしょうか。
そんな中での名古屋会合です。
カンナビストは国に反発しているのではなく、主張をムーブメントとして
表しています。
質疑応答(フリートーク)などで、人権について問われれば
人権侵害と主張する理由に、根拠ある明確な説明がされる事と思います。
気楽な気持ちでの、皆さんの参加をお待ちしています!
それと
近県の方はもちろん、地方会員どころか俺は僻地会員?と思って
おられる方も是非御参加下さい、地方からでも、たとえ一人からでも
ムーブメントは始められます! ヒントを見つけに来てくださいね!!
それでは
次回の投稿で会場場所の明細を知らせます。





11/11(月) 18:08:36 ひろ 捕まった人のために
基本的人権の侵害を受けたひとが多い名古屋だったら、と期待してます。
マスコミにどしどし宣伝し大成功をお祈りしております。
人気者ポールが吸ってもよくて、捕まって苦労している方たちはかわいそうです。
ひっそりと1人で自宅で楽しむ分には絶対捕まらないと思いますし、
できれば自宅栽培も安全にできる方法広めてください。

いつか北国でも開催ねがってます。バングさんのご報告楽しみです。

11/11(月) 23:50:11 yoshi いつかは日本中でマーチを
バングラッシーさん お久しぶりです。
新潟に続いて名古屋のサロンも盛り上がると良いですね。そのうち日本でもいくつかの都市で同時にマーチを行うことが出来ればムーブメントの大きな前進になるような気がします。
それはマーチの規模や集まった人数に関わらず、小さな国のようで大麻という観点から見ればまだまだ大きな日本の中の沢山の町で大麻問題に意識を持った人達が 何人かずつでも集まる事が出来れば大きな意識の塊になると思います。大変だと思いますがバングさんも頑張って下さい。

ひろさん はじめまして。
「いつか北国でも」という事ですが、どちらの北国ですか?私は北海道出身者です。
私も故郷の北海道で大麻に対する運動がもっと盛り上がってくれればと思っています。(撲滅運動は大いに盛り上がっていますが・・)

確かに 誰にも言わず 一人で自宅で栽培して楽しむ分には逮捕される可能性は限りなく低いかもしれません。私も以前同じような事を考えた事があります。
しかし、逮捕者を減らすという目的だけで考えると自宅栽培を安全にする方法を広めるのも一つのアイデアかもしれませんが、その間にも他の手段で逮捕される人達は存在します。
そして、それによって大麻栽培者が増えた所で、非犯罪化という目的の為にはあまり効果は無いような気がしますし、隠れてという表現が良いか分かりませんが、なるべく見つからないようにする事を追求しすぎると、運動をする事自体が否定されてしまうような気もします。

誰でも安全に栽培できるような社会になれば、もしかすると 隠れて栽培する必要は無くなるかもしれません。そのような社会を一緒に目指して頑張りましょう。

11/11(月) 23:54:48 skanky_yoshi すみません。
すぐに中止して更新したのですが 二重投稿になってしまったようです。削除をお願いします。

11/12(火) 01:33:10 フムフム 先日の日本テレビ ズームイン朝
テープ起しました。この人、解説委員ということは日テレの正式見解とも取れますね。

2002.11.11 AM7:56〜 辛坊治郎の追撃コラム

 今日は緊急特集でこういうテーマでございます.マリファナは麻薬です。というテーマなんですが、どういうことかといいますと先週金曜日ですね、アメリカの住民投票の話でこういう図をお見せしたところ(ネバダ州マリファナ(合法化))
「いや、マリファナは麻薬じゃない」という視聴者の方からお電話をいただきまして、
どうもねやっぱり若い人の間で、こういう意識が非常にひろがっていて
それが非常にこういうことの原因になっているのではないかと(マリファナは麻薬じゃない!!→使っても大丈夫!!)
使っても大丈夫だと言うことで、いま確かに繁華街に行きますとわりと間単にマリファナが手に入る
ような状況に日本もなりつつあると、これはやっぱなんとかしなきゃいけないということなんでありますが、
確かに厳密に法律用語というのはご覧のように麻薬類に関する法律って言うのは3つ
(麻薬及び向精神薬取締法・大麻取締法・覚せい剤取締法)に分かれてまして麻薬及び向精神薬取締法
これどちらかっていうといアヘン系統の麻薬ですね、それから大麻取締法それから覚せい剤取締法、
マリファナは大麻のひとつですから確かに法律上の条文的には別の言葉になってますが、
日本語でいうと全部ひっくるめて麻薬であるのは間違いないところでありまして、
ちなみに大麻ってどういうものかというとマリファナ、ガンジャ、ハシシュ、精製の度合いとかとったもともと草の麻から作るものですけれど、
麻のどの部分を使うかによって名前が違ったりなんかしておりますけれども、大麻、着る服作ります、
麻のあそこから作る麻薬でございます。で、まさしく麻薬というのは麻の薬ですから「麻」薬そのもの!!)言葉の意味から
語源から見てもマリファナは麻薬そのものであるということでありまして、先ほどの大麻取締法なんですが
違反すると懲役10年、最高、という非常に重たい他の麻薬と何ら変わらない非常に重い罪だというのをぜ
ひ覚えておいてください。でね最近こういう議論があるんです。いわゆる大麻系の麻薬をソフトドラッグと呼
んで、わりとまぁ依存性が少ないじゃないか、そしてまぁ、けしから作りますアヘン、モルヒネ、ヘロイン、そ
れからコカイン、覚せい剤などと区別してこういうものとは別に法律を作ってもうちょっとゆるく取締りをすべ
きだという議論が日本でもあるんです。で、一昔前に私もそう考えてた時期もあったんですが、私それから
世界をこう見てますとね、やっぱりこのソフトドラッグという大麻が野放しになってる国ではこっちのハードド
ラッグっていう国の汚染も非常に深刻です。まず大麻からやっぱり入ってより刺激の強いものでこういう麻
薬に移行してくって人が世界見てると後をたたないです
だからね、今若い人の間に苦情の電話のように「いやマリファナは麻薬じゃないんだ」っていうとんでもない
考え違いが蔓延してるのが非常に恐ろしいと思います。ぜひ特に若いみなさん確認してください。マリファ
ナは麻薬、間違いなく麻薬ですんで。この意識をまず持ってください。

よみうりテレビ解説委員 辛坊治郎 (談)

注:(カッコ)内は説明ボードに出てるものを書き出したもの

11/12(火) 02:01:21 NY Weeds 麻に不思議なし!
非力ながら 遅れながら 一般会員 参加しました 非犯罪化運動 必要な活動!
日本も色々な面で 変わり始めたのではないでしょうか? 世界各国 変わってますし インターネットも その1つの 時代の変化
ミディアを通じた意見に 国民も疲れている時代ですし 数人の意見をまともに食らって 麻は 麻薬だ 恐ろしい など もう 思わなくなってるはずです 少なくとも過去3,4十年前からおかしくなって 最近にいたるまでの 根拠なき異常な反対意見よりは....... 過去のデータをまともに受ける一般市民 それを聞く子孫............ 浅い 8の字 50年前まで 日本という土地には 道端にすら生えていた麻という植物
正しい意見は結局 後になって 現れますから 多少の イザコザは 当然 どれくらい長く続くか どれくらいの人が浅い意見を間に受けるか これに麻への緩和は比例します 日本の麻状況はそれを証明してます これから ゆっくり変わりそうです
と 私個人は思いましたが どうなんでしょう? ニューヨーク(アメリカ)は ブッシュさんが 善だ善だ と 悪も知らずに 燃えてますが 最近 動きが良くないですね...... Now What? と一言 突きつけられてました 同じアメリカの国民に........ あいたたたたたた........ どうなってるの?

11/12(火) 02:33:51 マッキー お願いします
>世界をこう見てますとね、やっぱりこのソフトドラッグという大麻が野放しになってる国ではこっちのハードドラッグっていう国の汚染も非常に深刻です。

懸念されていることは理解できます。
ただ、具体的にどこかの国を例としてあげることは可能なのでしょうか。そのような状況にある国は実在するのでしょうか?

仮にアメリカだとしたら、原則的には大麻も厳しく取り締まられていますので、「野放しにしたから、ある結果がもたらされた」ということを示すことができないと思えます。大麻に関連し、毎年多くの逮捕者が続出しているのに、何の問題も解決されないままというのが現実のようです。厳しく取り締まり、大麻反対キャンペーンを大々的に実施しても、未成年者の間での使用率が増加しているようです。そのような背景があり、問題を解決するのに、厳しい取り締まりや、「Just Say No! (ダメ!ゼッタイ!)」みたいなキャンペーンは税金の無駄遣いだという意見が高まっています。また、大麻の使用が増加した現実の中からも大麻によって引き起こされる、害・事故・深刻な問題等がほとんど見られていないことからも、大麻の低害性についての認識が一般世間の間で広範囲に広まったようです。そのような背景があり、民主主義の原則に従い、ネバダでも住民投票が行われることが正式に認められたのです。

6:4で大麻自由化は実現しませんでしたが、これは、85gまでの大麻の所持を法的に認めるという大胆なことが提案されていたのも要因である気がします。第一にアメリカの連邦政府は大麻に対し、強硬な姿勢を保っています。例え、州レベルで合法化が達成されても、FBIなどの連邦組織に取り締まられることは十分に予想できます。実際、医療大麻が法的に認められ、数万人の患者が救済されているカリフォルニア州でも、FBIにより、大麻を処方する医師に対する厳しい取締りが続いたりしていました(最近、都市によっては、警察がFBIの捜査を協力しないことを声明している都市がありますし、 9th U.S. Circuit Court of Appeals という控訴裁判所の判決により、医師が患者に大麻を処方しても免許を剥奪されることがなくなるという前進もあったようですが。)

Skankyさんも書いている通り、カンナビストは決して大麻の使用を奨励しているわけではありません。大麻の使用者の増加を願うのではなく、合法化を目指すのでもなく、「非犯罪化」を目差しています。一般の市民により構成される市民団体として、政策の見直し(イギリスで実現されたような)を求めると同時に、事実に基づいた大麻についての認識を自分達の暮らす、一般社会に対し啓蒙することを主旨としています。科学的に害が低いことが明らかになってきた大麻に対する現状の大麻取締り法違反に対する刑罰は、著しくバランスが欠けて重く、問題の解決になっていないのではないか。むしろ、人権侵害になっているのではないかと主張しています。

確かにイギリス等の自由化団体の中に、「現実問題として普通の市民が大麻に手を出している。そんな時にアンダーグランドな入手方法に頼るより、政府が実施した調査結果が明らかに示すように、大麻自体は害が低いし自分で栽培した方が色々な意味で安全なはずだ」というような観点から、栽培の方法を紹介したりしている団体も存在してようですが、日本での現状を考えると、まだそのような考え方は現実的ではないと思います(ひろさん、気持ちは分かります)。それには、まず第一に、一般社会の間での認識が改善され、それに伴い、マスコミによっても大麻について公正な、正確な情報が伝えられるようになる必要があると思います。これは、ちらし配りやサロンなどの活動を通し、直接的に働きかけることができることです。

それから、話を戻しますが、「大麻がハードドラッグの原因になる」という懸念ですが、日本の覚せい剤問題も、大麻が起因しているということなのですかね。でも、「世界を見ると」いう発言のようですので、日本の覚せい剤問題は違うのでしょうか。

下記のフムフムさんの書き込みに出てきた人に対する質問ばかりのような書き込みになってしまいましたが、色々な人に冷静に考えてもられたらなと思います。仮にマスコミの方も読む機会がありましたら、もう少し広い観点から考えてもらえるように、お願いします。

11/12(火) 02:47:58 注釈
下の方に書き込んだ「共に考える大麻問題」という書き込みが、ちょっと
誤解されるような節もあるので、付け加えさせていただきます。

まず、「ズームイン朝」の「マリファナは麻薬」という3分ほどの放送なのですが、
私としては、個人の主観とこじつけの入り交じった突っ込みどころが多分にある
内容だったと思っています。そんな放送に対して抗議することは当然のことと思います。
ただ、日テレだってバカじゃありません。あんな内容の放送をしたらまた抗議がくるのは
判っていることではないだろうか、とも思ったのです。なのに敢えてそれを行うのは
まるで対決姿勢まるだしのようでもあります。正直、放送内容の意図がまったく
見えませんでした。

私としては、大麻についての社会問題を考えるのなら、その表面的な現象だけを見て
憂えるのではなく、もっと根本的なところからその問題は考えるべきだと思うのです。
「犯罪を起こさないでくれ」ということを訴えるのはごもっともなことですが、
本来は「犯罪として扱うべきではない」ことが問題の根幹なのではないでしょうか。
本当に大麻に関して社会を憂えるなら、もっと本質に踏み込んで問題の根幹を
見つめることが大事なことなのではと、放送した側に訴えたいのです。

放送では、「抗議の声を発する者の存在」「大麻についての議論の存在」を
伝えていました。それがなぜあるのか、なぜそのようなことが存在するのか、
その部分をもっと注視すれば、何が問題であるのかが見えてくるはずです。
放送する側がその存在を認めるのなら、そこの部分から考えることもできるはずなのです。

抗議はします。間違ったことは間違ったことなのです。しかし対決姿勢に陥らないで、
局側も認める「存在」の部分から、問題の根幹に触れる努力をするべきだと私は思うのです。

11/12(火) 05:43:16 あさだ 司法とPR
例えば、司法行政と言うものもこれは一つの行政でありますから、国民にとって不具合なものだと、ある程度多くの人に見なされる事になれば、やはり改善されてゆくべきものであります。

とくに大麻取締法のような、理不尽で時代錯誤な法律の元で麻薬どころか大麻の抑制すらできていない無駄なPRと、人権侵害の疑いすら持たれる厳しい規制に関してはなおさらです。

われわれとて大麻所持が(日本国内では特に!)犯罪である、と言う現状は充分にわかってるのは当然です。従って犯罪として扱われる事がない(起きない)様に個々人が細心の注意をはらう責任を持つのも当然であります。

しかしながら不幸にして、時代錯誤な司法制度の現実のもと、正しい知識を持つ機会もえぬまま、大麻とそして種々の薬物に直面させられる若者たちが、わが国には大量にいる、という事はまちがいのない現実でしょう。

当局の放つ、ダメ、ゼッタイと言うプロパガンダは、まだ硬直していない若者たちの心には、効果的どころか、反発しか生んでいないのではないだろうか?当局の方々はこの宣伝の効果を数字をあげて証明できるのでしょうか?私の見聞する範囲ではそのような疑問しかわきません。

一方でその若者たちに対して、大人として、経験者として、本来教育の現場で展開されるべき活動を、たとえば私たちのような市民団体や有志のちからで行っている事に政府は恥じ入るべきだと考えています。

うまく利用すれば麻薬のまん延を防ぐ力にもなり、アンダーグラウンドマネーの総量削減も可能にできうる大麻の最新情報を、一顧だにしない当局の姿勢に対して、将来の社会に対する責任は小さいものではないと私は考えます。

11/12(火) 06:02:22 あさだ 疑問
日本テレビ解説委員の辛坊治郎(この名前本名なのでしょうね、まさか辛抱しろう!・・って事!??)

と言うかたは一時期はソフトドラッグ容認の気持ちがあったのだが、今は大麻も麻薬ですよ!とおっしゃる。

僕としてはこう言う方は比較的めずらしいケースではないかと思うのですが・・・、なにが彼を変えたのでしょうか?

・・・・・疑問です。

11/12(火) 06:27:02 あさだ 信ぴょう性
日本においてかなりの長期間にわたり、大麻所持は非常に重大な犯罪の一つと見なされそれなりの対策がなされて来たはずでした。

しかし現実を見ると、覚せい剤を筆頭にして、経験者が危険視するタイプの麻薬類のまん延は防げているとはいえないでしょう。

この僕ですらハードドラッグ(酒・たばこも含むよ!)による悲劇は数多く見てきた。いったいどこにこの論評の信ぴょう性があるというのだろう?量刑すら不正確ではないか!もうちょっとましな嘘をついてほしい。

もっと現実を見て欲しいものだが・・。

11/12(火) 06:36:07 あさだ あるいは・・
やはり出稿が減ってはこまるから、ちょうどよいので私たちの様な意見を利用してあおってるのかしら?

などと、まあいろいろ感じましたが・・・。それにしても、お粗末だなあ。

11/12(火) 10:19:11 NY Weeds んー........
麻からケミカルへの動機 について なぜ警察の方などが騒ぐのかは ケミカルやってる者が 体の拒絶反応を和らげるために麻を使ってる者達と ケミカルやめたくて使用している者達が 彼らに見つかって あ 麻から ケミカルへ......... というパターン もう1つは 麻薬の知識がなく つい ディーラーが 勧めて じゃあ...... というのがあります 客観的に 警察の方々の 意見もしょうがないですが........... しかし......... 麻からケミカルへ? あまり聞いた事はない ケミカルやってるものは 初めから ケミカルでしょう

11/12(火) 11:04:31 守り犬 日本テレビ連絡先
11/11の「ズームイン!!SUPER」(正しい番組名はコレ、変更されたそうです)における
放送に対して抗議する方は、番組ホームページ上「みんなの声」に入力フォームが
あります。(下記URL) また直接電話で抗議する方は下記。

視聴者サービス部 0570-040-040 (受付時間:月〜金/9:00am〜7:00pm)
* 一部の携帯電話・PHSからは利用できません

なお、対応に出るのは電話係の人だと思いますので、その人に辛くあたっても
恐らくあまり意味がありません。番組担当者に伝え易いように、抗議する
ポイントを幾つか整理した上で淡々と伝えたほうが良いと思います。

普通、抗議件数は統計を取っているはずなので、一人の抗議一件であっても
意味がある筈です。但し、同じ人が何度も抗議するのは止めましょう。

11/12(火) 14:17:08 CyberPunk 日テレに抗議
ホームページから下記のような抗議をさせていただきました。

11月11日の大麻に関する報道に対しての抗議です。
私はいわゆる「大麻を容認するべきだと思っている若者」です。そして、私は誤解をしているわけでも誤認しているわけでもなく、正当かつ理論的な理由で大麻の非犯罪化を進めるべく市民運動活動を行っております。
大麻が麻薬でないとの反論が法律の条文による誤解であって、こじつけだ、との見解がありました。しかしながら、その後「大麻は『麻』の『薬』」ゆえに大麻もやはり麻薬だというのも、結局は本質的問題を棚上げにした屁理屈で誤解の根源の一つなのではないでしょうか?
もし大麻を「麻薬」(=ドラッグ=精神作用のある科学物質)と位置付けるならば、当然タバコやアルコールといった、日本人には大変なじみの深い合法的な嗜好品も麻薬である、と認める必要があるのではないでしょうか?
さらに、大麻を容認すればよりハードなドラッグへと移行するいわゆる「踏み石理論」を大麻容認国で見てきたとのことでしたが、これは具体的にどこの国/地域ですか?踏み石理論そのものが科学的に根拠がないというのが現在の通説であり世界的に認められている考えです。政府レベル/民間レベルを問わず、最近のほとんどの研究結果が大麻の害がタバコやアルコール以下で、よりハードなドラッグには結びつかないとの結果が出ているのに、それを真っ向から否定する論説でした。しかしその割には根拠がまったく示されていません。
タバコを吸うからといって、同じ煙を吸う大麻を吸いたくなるわけでも、アルコールで陶酔するからといってより陶酔が強いハードドラッグを使いたくなるわけでもないのと同じで、大麻が好きだからより強いドラッグに移るものではないのです。中にはそう言う人もいますが、それは大麻に限ったものではありません。アルコールが好きで好きで、量が増えてアルコール依存症になる人がいるのと同じで、皆無ではないが、しかし大多数の話しではないのです。
根本的な問題として「麻薬は非合法であるから悪い、だから麻薬は悪いもの」であって「タバコとアルコールは合法だからまぁ、悪いものではない」よってアルコールやタバコをドラッグと同等に考えることはないといった考え方にあります。これはつまり、先に法律ありきで、それから現実がある、といった考え方です。
法律を抜きにしてタバコ、アルコール、大麻、コカイン、阿片等がそれぞれどのような作用があり、副作用があり、害悪があるのかを客観的に見た場合、合法であるタバコやアルコールが大麻より害悪が少ないとはとてもいえないのです。にもかかわらず、現実問題としてタバコやアルコールは社会的なルールを守ればおとがめはない、しかし大麻を同じぐらい社会的に害のない使い方をしても、見つかれば逮捕され、最高では7年もの懲役が課せられるのです。(放送したように10年ではありません。)害悪に対しての落差が激しいのです。罪と罰は原則として罪の重さにある程度比例した罰を儲けるものですが、大麻の場合は罪に対しての罰があまりに重すぎるために人権問題だとも言えるのです。(念のためですが、私が言ってる「罪」と「違法行為」とは別ものです。合法な「罪」もあるわけで、ようは倫理とモラルの問題です。)
最後に、ご存知の通り、現在日本国内でも大麻の容認を求める動きがあり、議論がされている問題です。このような議論がなされ、見解がわかれる問題については放送法によりできるだけ公正に伝える義務が放送者にはあります。正直、今回放映された番組の一部は公正さにかき、一方の主張のみを取り上げたもので、放送法に抵触するものだとも思われますので、今後は番組制作をもっと慎重に行うことを望みます。

11/12(火) 22:15:13 kurima 抗議
私も正しい報道をするようにと抗議のメールを送りました。報道番組であるなら間違っている箇所を訂正してほしいと申し入れました。

11/13(水) 00:43:52 バングラッシ− サロン@名古屋
マッキ−さん、ひろさん、yoshiさん
応援のエールありがとう!

サロン@名古屋の告知です。

日時: 11月17日(日) 13時〜16時
         (入場無料)
場所: 那古野コミュニティセンター(第一会議室)
    名古屋市西区那古野二町目15番25号
           TEL(052)-565-0714

那古野会場近辺に駐車場はありません。
名古屋駅パーキングか丸の内パーキングがありますが
少し遠くなります。
なるべく公共交通機関を御利用下さい。

那古野コミセン案内:
名古屋駅東口より北東方向の道を進んで下さい
右手にHモンブラン、左手にHセンチュリーハイアットがある道路です
この道は菊井町につながってます。
少し歩きますと、歩道橋があります
歩道橋手前の道を右に曲がると那古野コミセンがありますので
宜しくお願いします!


御利用下さい。


11/13(水) 00:50:22 バングラッシ− 訂正
最後の「御利用下さい」はチョッとしたミスです。
悪しからず!!

11/13(水) 00:55:12 POT&POT 『マリファナX』にも出ている南正人さん逮捕されちゃった!
>「大麻がハードドラッグの原因になる」という懸念ですが、日本の覚せい剤問題>も、大麻が起因しているということなのですかね。でも、「世界を見ると」いう>発言のようですので、日本の覚せい剤問題は違うのでしょうか。

日本の覚せい剤問題は、もとをただせば国の責任ですよ。大麻の影響とは関係ない
と思います。大日本製薬から発売されたヒロポン(ギリシャ語で「仕事を好む」と
いう意味らしい)は、第二次世界大戦中にさまざまな形で国民に支給されていたわ
けで敗戦後は、あまった膨大の量が闇市場に流れて、第一次覚せい剤ブームが起こったといいます。その伝統が形を変えて根強く日本社会に残っているのでは・・・
逆に大麻は敗戦後からGHQによって禁止されていますからね。

お国には、是非とも悔い改めて欲しいものです。

11/13(水) 03:25:20 NY Weeds カナビス効果
麻のある意味 現代社会に合わない?ところは アルコールと違って 二日酔いのような ヒドイ体の拒絶反応もなく 煙草のように 朝 気持ち悪くもならず イライラしてその理由でまた吸うといった悪循環で体をムシバム事もなく いつでも一服でき 一呼吸のみ で1時間ほど五感がすぐれて 今に集中する セクセク働くより 自然に身を置くか........ などと それを未経験者が見て 薬物は怖い........ という誤解は 日本では当然?
やる事やったら ユックリしよう これが 基本的な カナビス効果 宗教的には悟りも いや これは 現代では別の話とまでなってしまった...............

11/13(水) 10:21:40 kt 発ガン性の新しいレポート
http://www.cnn.co.jp/science/K2002111201562.html
CNNですが。たばこより50%多い発がん物質が含まれるとの報告です。
また、60─70年代に報告された「大麻はたばこよりも安全」という研究報告は、現代では通用しないとしています。
 私としては、こちらのHPで読んだWHOやニューヨーク医科大学の報告を読み
大麻の安全性が証明された事と信じて、人権、医薬、工業の面から大麻非犯罪をするべきと思って入会したわけですが。危険性がたばこの倍となれば話は別です。
 カンナビストや世界各地の大麻推進の活動は志高いものと思っていますが、
強烈な毒性がある物という最新の研究結果がある以上はそれに賛成するのは難しいと思えますし、また活動したとしても説得力が無く賛同を得られるものとは思えません。
 ここ数ヶ月大麻を禁止する根拠が非常に乏しく「法律だからダメ」のような先入観だけが横行して、大麻推進は深く考えると正しいと感じてきました。
 この報告が信憑性のある物かどうかまだわかりませんが、心が揺らいで来ています。
 皆さんはどのようにお感じになりますでしょうか?
 弱い私に意見をくださいませ。

11/13(水) 10:58:46 cube 初カキコで身も蓋も無いのですが
>Ktさん
それって報告が事実でも事実以上でも水パイプで全部解決すると思う。

11/13(水) 11:23:00 NY Weeds はい 私の意見でよければ........
煙草も吸って 麻も吸う そういう人は 彼らの研究の 対象となります 先に述べたとおり 麻は次から次へと 吸えるものではないので 麻が直接の原因となって ガンになるものは もし 仮にいるとしたら そうとう 訳も分からず 今だとばかりに吸い続けて 気が付いたら 寝てしまっている若者でしょうか? それにしてもいつか気付くでしょうし....... そんな吸い方はしないでしょう....... 麻関係なく 他からの原因での 発病です 6年ほど吸ってますが 今は ユックリたしなむ程度ですが しかし 毎日吸っても ある程度の 慣れ は 程度を越しません アルコールは 飲めば飲むほど 酔うために かなりの量を必要としますが 麻はその点 いくら慣れた方でも 三日も休めば 一服で1時間程リラックスです しかも ずっと吸ってるわけではないし.......... そのうち 何かに取り組んで 吸うのやめてます 麻を経験するのは 難しい世の中ですから 疑問になるのもわかります 色々と......... しかし 麻が直接の原因で ガンになったなど 聞いた事はない 異常な自己管理者でも 体が痛かったら 吸うの考えるでしょう 特に麻を吸っていると 五感が優れますから 吸っても気になって吸うのやめるでしょうね んーーーー....... 説得力あったでしょうか? ktさん?

11/13(水) 12:00:41 あさだ 発ガン物質
植物の体を燃やしその煙を吸えば、当然発ガン性の物質をいくらかは取り込む事になります。それはたき火の煙を吸っていてもおなじ事でしょう。また日常食するものにもかなりの量が含まれているものです。

たばこと大麻の一日あたり使用量は、大麻使用量多い人でもおよそ20倍程度の差があり、かりに発ガン物質が倍であっても、一日あたりの摂取量はせいぜい10分の一程度か、あるいはそれ以下となります。

もちろんわずかなものであっても、健康に影響があるからと反対される人はいるでしょう。それはそれでいささか潔癖症すぎるきらいはありますが否定はできません。ただしその事と人権侵害はまた違った意味の事だと思いますので、混同はされない様にお願いします。

しかし問題なのはしばしばこの様な報道では数字のトリックが多用され、あたかも大麻がたばこの倍の危険があるかの様に思えるかたり口となっている事です。

11/13(水) 12:43:22 彌タ 吸うだけ?
大麻は吸うだけではありません、食べても効くのです、食べたほうが効きも強いし長持ちします。もし非犯罪化になり、少量栽培も認められたとき、吸うだけですか?大麻は色んな所に使い道があります。

11/13(水) 13:51:49 守り犬 RE:発ガン性の新しいレポート
ktさん、どうもです。

大麻の煙に含まれる発ガン性物質がたばこのそれより多いという話は以前からありました。喫煙の条件(フィルターの有無など)にも拠りますが、確かそれは事実だったのではないかと思います。ただ強い依存性(身体、精神共)があり毎日大量に喫煙するタバコと、身体依存性ナシ、精神依存性もずっと弱く、毎日吸う人のほうが少数派である大麻では、摂取する煙の絶対量に大きな差があり、仮に同量の大麻の煙の中に含まれる発ガン性物質がタバコより多くても、実際の健康被害の度合いは大量に毎日喫煙するタバコのほうがずっと高いという事で決着していたというのが私の理解です。

今回CNNが報じている英肺財団(=British Lung Foundation)の報告書では、大麻ジョイント3本とタバコ20本が同程度のダメージを気道内壁の粘膜に与えるとあります。また、いわゆる発ガン性物質については大麻のほうがタバコより50%多いとの事。この数字の真偽については不明ですが、私は今回の報告を見て違和感を感じた点が一つあります。それは「現在の大麻には'60年代の大麻と比較してTHCが多く含まれているので、'60年当時の研究報告で安全と結論していたものは現代では通用しない」との主張です。

ここで疑問なのですが、THCに発ガン性があるとは書いていないし、またそういう報告を過去に見た記憶もありません。THC自体はその「推定」致死量などから、極めて身体に安全な物質といえると思います。(推定とするのは人間の死亡例がないから。動物実験からの計算推定です) 身体に危険性のないTHCの含有量が増えたからといって「大麻の危険性が増した」とは言えないのですが、なぜここでTHC含有量の増加を持ち出すのか。これは大麻の危険性を強調するというよりも、大麻が安全であるという過去の主張を何とかして否定したいという意図がある印象を持ちました。
この論法、どこかで見たことがあると思ったら「だめ!ゼッタイ」にも似たような事が書いてありますね(笑)。

またこのBLFが発行しているレポートのタイトルを見ると「A Smoking Gun?=吸うピストル(殺人道具の意)?」とか「Reclassification of cannabis and the impact on the perceptions of children in the UK=イギリスにおける大麻の再分類化(クラスB⇒クラスC)と、子供達の認識に対する(悪)影響」などといったもので、私は個人的に、この財団にアンチ大麻の基本スタンスを感じましたが、どうでしょう。

ある報道を一つの側面から見たときに受ける「イメージ」は、別の側面から見た場合に全く違ったものになるという例は、何も大麻の例に限らず世界中にありますよね。出来るだけ色々な角度から見るようにした上で、最終的に判断するのはやっぱり自分自身なのですが。

11/13(水) 13:53:18 kt 発ガン性英肺財団の報告に関して
彌タさん、あさださん、NY Weedsさん、cubeさん みなさんご親切に返事ありがとうございます。
 私としては、このような報告があった場合、どのような実験に基ずく結果なのか
その研究機関に偏見が入る要素が無いか?またはその実験のデータから違う結果は導き出されないか? このような面から迫ったみたいです。
 実験方法そのものは偏見に満ちた手法と解れば反論に説得力はあると思うし
 データから大麻はやはりタバコより危険とは言えないとの分析ができても同様です。
 大麻推進の場において私の先の書き込みのように大麻に対してネガティブな考えを書いてしまうのは、はなはだご迷惑を皆さんにおかけしてしまったのではないかと感じて憂鬱です。しかし、私はビジネスに関しては口八丁手八丁ですが、非営利活動においては自分に嘘をつけないし、そのような迷いのある心境下でどのような形でも啓蒙できないので、あのような書き込みになってしまいました。その点お許しください。
 >彌タさん そうですね、確かに大麻はタバコと違い食べる方法も一般的ですね。
しかしジョイントはそれ以上に一般的ですので、この点タバコと比べてどうかをもう少し探ってみます。
>あさださん 今回の報告ではタバコ20本で大麻3〜4回分と同等の悪影響となっています。となると大麻一本あたりタバコ6本分の悪影響となりますか。
そうなると、タバコ1日1箱吸う人はざらですので、1日3〜4本で逮捕厳罰はおかしいと反論できるかもしれないですね。さらにニコチンは含まれないので中毒による禁断症状はないのでそこを差し引くとタバコより害は少ないと言い切れるかもしれません。しかしもう一歩進んで、どのようなタバコとどのような大麻を対象に実験したか、そこら辺からも迫ってこの報告の信憑性に迫りたいです。
>NY Weedsさん おっしゃるように何世代にも渡って大麻を吸う文化環境で肺がんが多いという報告はないですね。強い反論になりえます。タバコとちがい20本またはそれ以上すうものではないので一概には比べられないと言うのも説得力あるかも知れません。
>cubeさん 水パイプは私も使ったことはありますし他にも食するなどのタールを発生させない摂取方法もあるとは思います。しかし、啓蒙していく上では大麻の安全性を訴える事は必須ですので、できることならば今回の報告を認めた上での反論ではなく、この報告自体の信憑性を覆す事ができればなぁ〜と考えています。

あるかどうか解りませんがこの実験のソース見たいなのがあれば探してみたいなと考えてます。私は医者でも科学者でもないので難しいと思いますが。
みなさんありがとうございました。

11/13(水) 17:26:14 あさだ ktさんへ
はじめまして、情報の確認よろしくおねがいします。

しかし発ガン物質の含有が50%多いと言う報告と、たばこ6本分と大麻一回分が同程度と言う報告とは矛盾する様な気がしますが。

11/13(水) 17:45:45 あさだ 摂取量
さらに言うと、THC含有量が高い→同等の酩酊感を得るのに必要な摂取量が少ない→大麻の使用量が少ない→発ガン性物質の摂取量も少ない。

と言う図式になるはずなんですが?

11/13(水) 17:55:45 mota あぁ勘違い。
私は mota ボングヒッターです。

ココの掲示板で少し前から「大麻は麻薬???」と言われ
真っ赤っかな顔をして「そんな嘘をつく奴は許さ〜ん!!!」と
元気なのは良い事ですが、本当にそうでしょうか?

本当にそうでしょうか?勘違いではないですか?

私は幼い頃から経験豊富な玄人の囲まれて色々な事を教わり、その中でも
「ソフト・ハードに関らず人が「酔う」「変わる」状態のものは全てがDRUG!」
と、強く教えこまれました。
肝心なのは、きちんとした本物の知識と経験。
何を「どう」使うと「どう」なるか!
いわゆる上手な付き合い方です。
その辺の情報が欠けているのが現状だと思っています。

私の中では大麻だって立派なDRUGです。逃げてはいけません。
まぁ、酒やタバコと同等の影響だと思いますが
身体にも精神的にも確実に影響はあります。
このへんは認めて付き合うのがオトナだと思いません?

人が溺れるのは何もDRUGだけでは無く
異性やお金に溺れる人達も沢山いますよね。
結局、使う人によってなんですよ。なんでも。

そして、
正しい知識の無い人達も簡単に情報を得られる「DRUG掲示板」「DRUGサイト」等
あァ言う場所に載っている情報のデタラメな事デタラメな事。。。
ヤバイの一言です。
「コカイソの効きはスピドととっても似て〜る」とか、、、笑えます。
実際見たことも無いんでしょうね。

とにかく、ココでは大麻の良い面も悪い面もきちんと世の中に伝えてください。
お願いします。
怒る前に、猛勉強しましょう!良い面も悪い面も。

そして、
黙って見ているだけのココのファン達により正確な情報を提供して下さい。 
きっと、非犯罪化への近道です。










420

11/13(水) 18:39:07 マッキ− カンナビストはポジティブだと思います。
Ktさん、こんにちは。

「大麻に対してネガティブな考えを書いてしまうのは、はなはだご迷惑を皆さんにおかけしてしまったのではないかと感じて憂鬱です」

とのことですが、意図がネガティブ・不誠実でなければ、たとえ大麻に対してネガティブな発言でもいいのではないかと思います。

現状の日本社会全般では、大麻について普通なこと(ほとんどがポジティブなこと)を言うのは肩身がせまく感じたり、こわかったりすることが多いのではないかと思います。言論の自由は保障されているのですが、あまりに大麻に関しては、偏ったり誤解した考え方が根強いからです。正直な話、私も会社とかでは、大麻について普通なことを喋れる相手の数はとても少ないです。

そのような現実の中、このサロンでは、むしろ大麻反対の意見を書く方が、肩身がせまく感じたり、こわかったりしているのも確かな現実かもしれませんね。それだけ、ここに書き込む人たちには、熱意があり、誠実なのだと思います。真剣に物事が議論されているからです。

ただ、大麻について、自分達の住む社会について、素直に何かを懸念したり心配したりすることは色々とあるのではないかと思います。そして、そのような書き込みは歓迎されるべきだと思います。また、おそらくそのような書き込みから、ポジティブなものが見えてきたり、誤解が解けたりするのではないかと思います。Ktさん、ありがとうございます。

もちろん人を傷つけたりするだけが目的の書き込みなら、歓迎なんかされないです(「品位を貶める表現、建設的な議論の妨害を目的とした嫌がらせ、その他不自然な書き込み」は削除されます)。

では、このサロンのことからから社会全般のことに目を向けると、偏ったり誤った情報の報道、意図的に誇張された話が多いと感じます。それにより必要以上に苦しめられている人達が存在している事実がありますので、今後もムーブメントがさらに前進し、日本社会がさらに住み易くなることを願います。

11/13(水) 19:05:27 あさだ 辛坊治郎氏
辛坊治郎と言う人、読売テレビ情報番組部部長と言う肩書きで、多数の講演などもこなしています。なかには下の様な表題のものもありました。

(山形県での講演「しない、させない、人権侵害 〜情報の正しい選び方〜」)

ニューヨークを始めとしたアメリカには強いようです、他にもアフガンなど出かけているようでした。おそらく氏の論調はアメリカの都市部における治安も含めた麻薬問題が投影されているのではないでしょうか。

またその様なキャリアからネバダの問題等に関するコメンテーターとして、起用されたのではないかと思います。

しかし氏は日本の実情には疎いのではないかな?と思いました。それゆえにアメリカとは違う日本のドラッグ事情にアメリカのそれを投影してしまっているのではないだろうかと感じました。

日本のそれはアメリカとはあきらかに違って、ある面では救いがあるものの一方では密室的であり、陰湿なものがあります。そうした事に配慮された発言であったとは思えません。

またフムフムさんの書き込み(ありがとうございます)をみるかぎりでは、どうも矛盾の多い語り口で、正確さにかけるものだと思います。

読売テレビは、日本テレビ系列の放送局で、関西方面をエリアとしつつ、「ズームイン!Super」などの番組制作も行っている会社であり、辛坊氏はそこの情報番組制作のトップと言う事になります。

そして日テレの解説委員として、日テレの報道姿勢を代表する立場の人物でもあります。その様な人物自ら解説を買ってでる(あるいは解説させられた)と言う事自体は、視聴者の多数による抗議行動の成果と言う事もできます。

11/13(水) 21:32:57 あさだ たばこと大麻の比較
CNNの記事などを読んでみると、大麻は息を溜めてしまうためにより影響が強く出るとの事ですね。そして僕の見解のおよそ3倍程度つまりたばこ6本と大麻一本が等しいと言う事でした。

しかしこの場合の大麻一本と言うのはたばこと同様の形状の大麻をさしている様に思えますが、実際にはたばこよりもはるかに細巻きのもの一本(およそたばこの三分の一)が一人から二人の一回分の適量と考えるべきだと思います。

したがってやはりたばこの二十分の一程度と考えてよいのではないかとおもいますが、いかがでしょうか?

11/13(水) 22:32:05 kim 発癌物質、健康問題
、について。タバコだろうと大麻だろうと煙の中には多くの発癌物質を含んでいる事だと思います。勉強不足のため「その物質は何だ?」と問われるとお答え出来ませんが。煙以外にもパイプで吸う場合、咽頭・喉頭への熱い刺激もしかり。つまり嗜好品には多かれ少なかれそういった危険性はついてくると思われます。アルコールだって飲みすぎるとアルコール性肝障害→肝硬変→肝臓ガンや食道静脈瘤、そうならなくてもアル中・・・とか言われてますよね。必要なのは秩序ですね。タバコと一緒で吸い過ぎると健康を害すると思います。でもタバコOK、酒OK、大麻タイホですよね。つまり発癌物質含有量などぜーんぜん関係ないのでは?発癌物質が多くても金が儲かるなら売る!これがこの国の姿勢ですね、多分。ちなみにタバコの煙、火事の煙、大麻の煙、煙の中には特定できない多くの物質が含まれておりタバコの煙で急性好酸球性肺炎を起こす人もいれば、火事の煙で喘息を起こす人もいる。大麻は喘息に効くと言われてますね。副交感神経遮断作用が良いのかな?私の知っている肺ガン患者は一人を除き全員スモーカーでした。一人は女性の腺ガン患者で腺ガンはタバコと必ずしも関係しないと言われています。タバコは肺気腫、慢性気管支炎などと言った病気も引き起こしますし胃ガンにも関係しています。何よりタバコ一本食ったら死にますが大麻ジョイント一本食っても死にません。
長々とわけの解らない事を書いてしまい申し訳ございません。私は大麻のここが良いとかタバコのどこが悪いとか言っても仕方ないと思ってますが、目くじらたてて取り締まるほど大麻は悪いものではない!とも思っています。一嗜好品として自由化される日が来る事を祈っています。

11/14(木) 00:03:42 マッキー 発癌物質等
たばこと大麻の煙に含まれる、主も強力な発癌物質は、「benanthracene」という物質と、「benzpyrene」という物質だそうです。それぞれがどういった物質なのか、さっぱり解りませんが、確かに過去に公表された測定試験の結果でも大麻の煙の方からこれらの物質が多く検出されたそうです。1997年にBritish Medical Associationにより発表された結果によると、

benanthracene:
大麻=75ng たばこ=43ng
Benzapyrene:
大麻=31ng たばこ=21.1ng

だったそうです。測定に使われたのは、大麻1.115g、たばこ1.1100gだったそうです。

吸って、溜めるという説については、1988年に「The New England Journal of Medicine」というアメリカの医療誌に掲載された、15人のボランティアを対象に行われた、たばこと大麻の喫煙を比較した実験の結果なんかが取り上げられているのかも知れません。

一度に吸う煙の体積:
大麻=1.75リットル たばこ=1.31リットル
肺に煙を溜めた時間:
大麻=14.7秒 たばこ=3.5秒

たばこの方は、フィルター付きだったそうです。

ただし、1999年にUniversity of California Los AngelesのDonald Tashkinという教授によって下記のような結果が発表されていたようです。

実験の対象者:
144人のヘビーなStoner達(毎日3-4本のジョイントを喫煙、たばこは吸わない)
70人のヘビーなたばこの喫煙者達(毎日20本のたばこを喫煙)
97人のどちらも吸わない人達

1987年の調査によると、ヘビーな大麻喫煙者とヘビーなたばこ喫煙者には同様な頻度(約20%)で慢性的な気管支炎がみられたそうです。

10年後、同じ対象者達を対象にフォローアップ調査をしたところ、たばこの喫煙者の間で、一定した肺機能の低下が見られたそうです。特に末梢気道閉塞がたばこの喫煙者の間では顕著に見られたそうです。

一方でヘビーな大麻の喫煙者の間では同様な機能低下は確認されなかったそうです。詳細はわかりませんが、オーストラリアで268名を対象に行われた長期的な調査でも同様の結果だったそうです。

さらに、Kaiser Permanente Health Careにより1993年に発表された452人のたばこを吸ったことの無い大麻を毎日吸っている人達と、450人のたばこも大麻も吸わない人達を比較したところ、なんらかの肺の病気で医者に掛かっている人は、大麻を吸う人達は、何も吸わないひと達の約1.19倍だったそうです。つまり、深刻な害が見られなかったということです。

イギリスのGuardian紙に12日に掲載された記事によると、イギリスの子供4人の内、3人が「大麻は安全」と認識しているそうです(どのように調査されたかは不明ですが)。それもあって、今になって大麻の発癌性について改めて懸念する動きが出てきたのかもしれませんね。

つまり、長期的に大麻を吸っても、肺の健康という観点からは、たばこと同等(もしくは、それ以下)の害があるというのが、現段階で明らかにされたことですが、まだ不明な点もあるだろうし、未成年者が大麻を吸うのはやはり好ましくはないと言えますね。

例えば、大麻の害がたばこに比べ、80%だったら問題ないのですかね。それとも、2-3倍までなら問題がないのですかね。そこら辺は誰が決めることなのでしょうか。また、所持で最大5年、栽培で最大7年。このように極めて重い、刑罰はどのようにしたら正当化できるのですかね。

また、健康への害は色々な側面があります。例えば、一酸化炭素。妊婦がたばこ、もしくは、大麻を吸う際に起きる主な問題=出生時の体重の減少は、一酸化炭素により引き起こされるようです(アルコールの胎児性アルコール症候群みたいに奇形や脳へのダメージは、はっきりと喫煙と関連付けられていないようですが)。このような問題について考える際、やはり、依存性の高いたばこは極めて危険だと思います。本人以外の生命に危害が加わる恐れが依存性の低い大麻より高いですからね。


11/14(木) 01:00:06 Gan 勉強になります
いや、私はほとんど知識ないので勉強させられるばかりです。
それにしてもマッキーさんのデータは凄いですね。
書き方が丁寧なので、私でも理解できました(笑)

関係ありませんが、今週は名古屋開催のようですが、
バングさんはじめ、皆様がんばってください。
口だけの応援で申し訳ありませんが。

で、さらに関係ないのですが、さきほど11時に
家のチャイムが鳴り、心臓が止まりそうになりつつ
遂に?…とドアを開けたら不動産の営業でした(笑)
…しかし熊本の方は笑い話にならない状況ですが、私も
たまには気を引き締めよう、など考えてしまいました。
とにかく厳しい道みたいです。

11/14(木) 01:26:43 あさだ ナミさん
熊本でナミさん他3人がやられているようです。まあナミさんは強者ですので、元気なものでしょうが(昔横須賀署の留置場で作曲してたそうな)、栽培してた方もいるようなので、多少心配ですね。

九州在住のヘンプ関係者が支援の呼びかけしていました。早く元気で出てきて欲しいものです。

11/14(木) 05:39:40 息吹 基本的人権
 久しぶりの書き込みになります。
 今回,「大麻」の有害性について,様々な論議がなされていますが,害があろうと無かろうと,摂取したい人はするだろうし、したくない人はしない。
 ナンであっても同じです。それが,どれほどの害があろうとも。
 肉を多く摂取すれば,動脈硬化等の健康を損ねる結果が現れますし,オイリーな食事を沢山摂取すれば,脂肪が増える事で,健康体を維持する事は難しいです。
 要は,バランスです。
 誰もがガンに侵されて,苦しんでいく自分を想像するのは,嫌でしょう。
 全ての事に言えますが,「過ぎたるは及ばざるが如しです。」
 「大麻」を反対する人達の説得材料として、研究結果が重要になるのは分かりますが,数字をいくら羅列されても,何を基準にしているのか,門外漢には,全く理解不能です。
 数字のマジックに引っかかり,研究者と言われる人達の出す結果に一喜一憂するのであれば,現代高度文明をエンジョイするのは困難ではないでしょうか。
 
 私は,「大麻」を所持する,栽培した事で起こる刑罰によって、社会生活が困難になる事の方が,重要だと考えてます。
 体の健康に付いては,各々、自分自身で気を付けるしかなく,誰かに,健康を損ねるからと言われて辞められるのなら,何故,中毒患者といわれる人達が後を立たないのでしょう。
 誰かが書きこんでいましたが,現代に生きる人達のなでは,何かに頼って,依存したりするのは,ドラッグだけではありません。
 好むと好まざるとに関わらず,人間の本来持つ,幸福への欲求から起こるもので,すべからく個人のエゴです。

 私は,「大麻」非犯罪化をどうして支持するか言えば,自分が摂取したいからです。
 何も,法律で禁止されているから止めるとか,辞めないとか。
 健康に害がアルからとか,無いとかではありません。
 私が刑罰によって蒙った心身ともに起こるストレスや経済的にも困難なものを迎えてしまう,日本の社会状況です。
 余りにも、日本の法律の矛盾さに怒りを覚えてしまいます。
 この国は,法律後進国です。
 先進国などと言えるような国ではありません。
 私は,平和を愛し,愛を信じる人を支持します。
 
 
  
 
 
 

  

11/14(木) 19:57:46 Blind.D 息吹さんに同感!、
大麻が健康に有害か無害かという論争も大事かもしれないけれど、吸って逮捕された人の人権のことを忘れてはならないと思います。知人の南正人さんが逮捕されましたが吸ってどんな悪い事をしたでしょうか?法を犯したからしょうがないと言う人もいるでしょうが、逮捕に値する犯罪でしょうか?悪意で吸ったわけではありません。人から金をだましとっても「騙した」という悪意を証明できないと詐欺罪は成立しないのに、悪意もないのに吸っただけで逮捕なんていう大麻取締法は理不尽としか思えません。酒、煙草を吸う権利があるように大麻もあっていいと思います。税金で海外視察の議員さま どうぞオランダ、インドの実情を見てきてください。そして一般の人たちへの洗脳を解いてください。マスコミの方たちにもお願い致します。

11/14(木) 20:48:54 mota 常識を変える。のでは?



「大麻は麻薬」が、日本人の現状常識です。間違いありません。
いくら諸外国の常識を引き出して来ても所詮、日本の常識ではありません。
その日本の常識を変えるのが皆さんカンナビストの目標ではないのですか?
私は遠巻きにそう思って眺めていましたが?


質問
何方か、どのような理由で「大麻」が法で規制されているのかご存知ですか?
タバコや酒より害が少ないと囁かれていますが、それなら何故ダメ?
「タバコや酒より精神や身体に強い影響力が有るのではないか?」とは
考えた事がありますか?
本当に大麻が規制される理由。。。
考えた事がありますか?
未成年の心身に影響が有る為、20歳にならないと解禁されないタバコと酒。
心身に与える影響が未知のまま規制される大麻。

そろそろ熟成し、変革を待っている日本。
今があなた達の活躍できる時期だと思っています。
ココの誰もが待ち望んでいるだろう「非犯罪化」に向けて頑張って下さい。

犯罪と判断される以上 被害を受けた相手が必要な筈。
あぁ本当の事が知りたい。




ぼんぐひったーですがなにか?

11/14(木) 23:11:47 麻生 11月17日、カンナビスト・サロン名古屋のお知らせ
 活発な議論が続いていますが、カンナビストの催しのお知らせです。次の日曜日、11月17日に「カンナビスト・サロン@名古屋」を行います。詳しくは当ホームページの巻頭「お知らせ」を見ていただきたいのですが、JR名古屋駅のすぐ近く那古野コミュニティセンターで午後1時からです。
 10月には新潟長岡市でカンナビスト・サロンを行い地元の人たちといい出会いができました。今度は名古屋ということで、すでに地元では呼びかけの仲間がムーブメントをはじめようとしています。当日はカンナビストの運営の仲間も参加します。
 世の中を変えていくためには、日本全国から大麻をこんなに厳しく取り締まっているのはどうもおかしいんじゃないかという声を築き上げていくことだと思います。いまはそういった基礎固めの時期だとわれわれは考えています。そういう声が根付いたとき、一般世論に影響を与えるような、はっきりとマスコミレベルで取り上げざるを得ない動きが起きてくると思います。先日から問題になっている日テレの大麻報道で「もうちょっとゆるく取締りをすべきだという議論が日本でもあるんです」と解説者が口にした一節はその前兆でもあります。数年前にはテレビ報道の中でそんな発言は皆無でした。
 大麻自由化が日本社会で本当に議論されるようになる時代をいまわれわれはたぐり寄せているのです。そのための積み重ねとして全国各地にいる未知の仲間どうしのつながりを目に見えるものにしていきたいと思います。今度の日曜日、名古屋近県にお住まいのみなさんに、カンナビスト・サロンに参加を呼びかけます。

11/14(木) 23:12:04 守り犬 「ニュース速報」更新を再開しました
7月頃から滞っていた「ニュース速報」更新を再開しました。

現在、翻訳担当者は3名いますが、本業の仕事の都合その他色々なことが重なって、ここしばらくは更新を少しお休みしていました。
時期が遅れてしまいましたが、7月のニュースから順に掲載していきます。最新ニュースについても追って掲載していきますので、よろしくお願い致します。

11/14(木) 23:26:55 町娘 サロン@上野のお知らせ
前回上野に参加できなかったみなさん、ぜひ。
一回目から多くの参加で盛況な上野サロン。
スペースケーキの不思議な雰囲気&おいしいメニューもオススメです。

〜カンナビスト・サロン IN Space Cake〜
11月29日(金)午後7時〜
大麻について気軽に、でもちょっとまじめに語り合いましょう。

Space Cake
住所/東京都台東区上野6-7-3,yajima building B1
TEL/03-3837-2667

11/15(金) 02:15:32 chiki ズームインSUPERへの講議文に対してのスタッフの声
先日のズームインでの辛坊氏の意見に対しての抗議文の一つが
「みんなの声」という
投稿文紹介コーナーに満載されたそうで...
それに対するスタッフの意見
https://www.ntv.co.jp/zoomin/board0.html
------------------------------------------------------------
>スタッフより
この件に関して同様の意見が多数寄せられています。
「報道」として正しくない、という意見が多いようですが、
辛坊キャスターの「追撃コラム」コーナーは
「コラム」のコーナーである事を御理解下さい。

「一撃コラム」コーナーもそうですが、
コラムコーナーは、難しい問題を担当解説者が
解説すると共に自説を展開する、主張の場でもあります。
(難しい問題は様々な意見があるので、何らかの立場で
分かりやすくする解説する必要があります)

「大麻は麻薬」という今回のコラムでの主張に関しても
番組の見解ではない事、「報道」という形でニュースとして
お伝えしたわけではない事、細かい定義に関して様々な
議論はあると思いますが、辛坊キャスターの意見として
そう考えているという事をご理解いただければと思います。
---------------------------------------------------------

例え、あれは報道ではないと言っても責任の擦り合いにすぎず
知識の足りない事を全国に放送してしまった事になんら変わりはないというのに...
みんなの意見でのスタッフの声に対しさらに講議文を出しました。
明確に訂正してほしいところです。

11/15(金) 09:27:15 kt マッキ−さんありがとう アイデア一つ
 >マkk−さん寛大なお返事ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。

>みなさんへ 提案1つ聞いてください。
 ジャストアイデアですが。
 このテーマの興味深い点は「官によってもたらされた民の間違った先入観を改めさせる。」点だと感じています。そのように考えると 小林よしのり氏のゴーマニズム宣言に大麻非犯罪化問題を取り扱っていただくと言うのはどうでしょうか?
 ゴー宣を読むと、本来あるべき正しい姿勢を啓蒙すると言うのが基本姿勢だと感じているのと、「反米という作法」に関しては大麻非犯罪化と共通する点が見受けられるから、と言うのが提案の理由です。いかがでしょうか?
 私は別に氏の知り合いではなく、お坊ちゃま君からの単なるファンでしかないので、どのように依頼してよいかはわかりませんが、成功したら強力な問題定義になると思います。

11/15(金) 09:44:32 kt あさださんへ 50%のトリック
>しかし発ガン物質の含有が50%多いと言う報告と、たばこ6本分と大麻一回分>が同程度と言う報告とは矛盾する様な気がしますが。
 この点、私も以上にあいまいで説得力に書ける表現だと思います。
 しかし、「大麻=悪魔」という一般的な日本人には悲しいかな充分な説得力が
あると感じてしまいます。
 それにしても何というか・・・今回の50%タールが多いってのも一体何のことか、私も突っ込みたくてうずうずしてしまいます。
 タバコ同士を比較しても、マルボロのタールはケント1の250%増なので
50%増だから何なんだ?と思います。
 一体どの銘柄のタバコとどの銘柄の大麻を比較したんだ?
 その大麻の種の有無は?(種があればタールは増えると思います。大麻の種はディーゼルエンジンの燃料を生成できるほどですから。しかし種は吸引には邪魔なだけなので取り除いてもかまわないし、種無し大麻ならなお結構)
 それにタールが一体何mgだったのか?これも不明。
 
 しかし、この大麻のタールの問題はカンナビストとしてもきっちりと何らかの
実験を行って。大麻の銘柄別タール含有量とタバコ各銘柄との比較を行った方がいいと感じてます。
 A銘柄大麻XgでタールでXr B銘柄大麻・・・・・・・・・
 タバコマルボロXgでタールXmg キャメル・・・・・・・・・
 このようなきっちりした数字を持つことによって偏見に満ちた報告に反論したら
だれにでも説得力があるのにな。と感じています。日本では出来ないですね。
海外でやってくれればいいのですが。

11/15(金) 10:20:30 kt 訂正
訂正します。間違った認識をしてました。
英肺基金の今回の報告で50%とは単純にタールの量ではなく
タールに含まれる発ガン性の量 でした。お恥ずかしい。

11/15(金) 17:49:11 名古屋サロン
名古屋サロンの日程も近づいてきました。身近なところでムーブメントが広がるということは、
私の経験上自由化に近づく実感を身近で得られるということになると思います。
それは何かをやらなくてはならなくなる、ということではなく、変わりつつある
時代の流れの中に自分がいることを感じられることになるのです。

何かの思いがあれば、その思いの実現に向ける動きに身を置くことはとても快感です。
いままでは関東地区でそれが主でしたが、これからはいろんな地域でそれが得られます。
東京だけではなく、身近なところでそれができるようになってきました。全体から見ても
一地域からの発信より多地域からの発信になること、多地域でムーブメントの広がることは、
カンナビストの存在表明にも繋がることになり、それは日本での大麻自由化という認識と
日本でもそういうことがあり得るのだという認識の広がりの加速を意味します。
それは日本での大麻自由化への実現が早まることをも意味しています。

新潟長岡で、そして今度は愛知名古屋です。各地域でのムーブメントはその地域での希望と、
これまた全国レベルでの希望が加わります。要するにムーブメントの快感と実現への
実感が倍増するということになるのです。凄いですよね。あちこちでサロンが開かれ
ムーブメントが広がっていったら、マスコミも「麻薬!」とか言っていられなくなります。

さあ名古屋!私は各地域でのサロン開催は、日本における大麻自由化への歴史の一コマに
成りえるものだと思ってやみません。名古屋サロンの開催、この歴史の一コマに
参加することを私は近隣のみなさんにお勧めします。得るものは大きいですよ。

11/15(金) 18:05:33 ひろ 勉強させていただきました
なんかちょっと見ないうちにこちらの掲示板はすごいですね。大変レベルが
高くチャットのようです。読むのが大変でした。だいぶ前になりましたが、ヨシさんこちらこそはじめまして。私はヨシさんの下の県です。辛抱氏やタバコとの害の比較。どこかのパネルディスカッションとは大違いです。

モタサンのようにドラックと言えばドラックですし、害が少ないといっても有機栽培や体に良い健康自然食で、だれでも好きになるものではありません。

とにかく言えるのは何十年も好きで自分なりに体にいいと感じ、他人に迷惑をかけず、個人の趣味を重過ぎる罪人とするのは決して人道に反することだと思います。
どうも日本人は辛坊氏の言うように、みんなが(半数以上)反対するのだからだめだとか、規則だからだめと言って、良いこと悪いこと以前の問題と言っているような気がします。みんなが一緒じゃないとだめだという国のようです。

国会、地方議員の報酬だけは少しも下がらず、殺人者や詐欺者にも軽すぎる法律はなぜ代わらないのでしょうか?辛坊氏のような方にはこちらのサロンでの討論は理解できないでしょう。また、そのような人が大勢いるのもたしかですが。

こちらのサロンに来てからこの問題だけではなく、日本の問題についてますます考える毎日です。なんとか少しでも平和で住みやすくなってほしい。地方は政府に頼ってばかり。

カンナビストのみなさんこれからもひとつになって目標達成しましょう。小さい力ですがこれからも参加させていただきたく思います。
でもこれからが楽しみです。

PS、いつも楽しく購読しているメルマでBイングリッシュの発行者、マッキーさんとはこちらのマッキーさんとは違いますよね?

11/15(金) 21:09:41 フムフム キリン毬花
毬花(まりはな)=ホップのこと。植物の世界では、分類上大麻とホップは比較的近縁になります。
↓以上、商業的大麻一般化の一例デシタ。

11/15(金) 21:49:23 あさだ ふーむ
そう言われると花の付き方が似ている様な気も・・・。なるほどそれで、大麻ビールなんかもあるのでしょうか。

11/15(金) 22:05:25 あさだ たばこの表記
本当はたばこの葉一枚ごとに、ニコチン・タールの含有量も違うそうです。まあ平均値といった程度のようですし、申請者が言った通りの数字で認められているようなので、案外あてにならないかもしれません。

発ガン物質なんですが、だいたい発ガンのメカニズムも完全にはわかっていなくて、おなじ条件でも発病するケースもあればしないケースもあるようですし、同じ量だからといってもたばこと大麻で同様の危険性があるのかもわからないのではないでしょうか?

ただ現実にはたばこによる発ガンの因果関係は証明されていて、大麻のそれはいまだ不明だと言う事ですね。50%増つまり含有量1.5倍と言うのはマッキーさんの報告でも確かなようですが、一般的摂取量については議論がのこる様です。

話しはかわりますが、またもや仕事と重なって名古屋行けません、頑張ってください。

11/16(土) 00:44:08 マッキー はっきり言って…
仮に現段階で知られている、大麻について科学的な見解(医学、生物学、社会学、など幅広い分野の)が存在する社会があり、そこには大麻を取り締まる法律が存在していない状態だあると想像して下さい。

仮にそこで、「では、社会として大麻とどう向き合うべきか」という議論がされ、「所持したら最大で5年、栽培したら最大で7年にしたらどうだろう」という提案や意見があったとします。

仮に「それは妥当ですね」という意見を主張する場合、どのようなロジックや倫理でそれを主張すると説得力があるのですかね。

「あの、すみません。それはどのような目的になるのでしょうか?」という疑問や、単純に「そこまでしなくてもいいのでは」という意見や、「どんな目的であれ、それは厳しすぎる」という懸念は自然と出てくることかと思います。

では、そんな想像の世界のことから、現実の世界に目を向けて見ましょう。そのまま同じように、「現状の大麻に対する厳しい取締りは厳しすぎる」という疑問の声が上がってくるはずだと思います。

実際に、誰を傷つけることもなかったのに、厳しすぎる刑罰と、その後の周囲の偏見などに苦しめられている人達が実在する事実があります。そのような時に、疑問の声が上がった場合、それは、決してナンセンスな声ではなく、理性的に従って涌き上がってくる声であります。

人間の存在のすべてを科学で定義することはできませんが、科学的知識が乏しい中世の時代に比べ、科学的に色々なことが理解されている現代は、中世の時代よありも、よりフェアであり、より暮らしやすい社会であると思います。もちろん、科学が人間の存在のすべてを定義するのではないので、科学によってもたらされた恩恵により、全ての人間が幸せかどうかと言えば、そんなことは言えませんが。それには各個人が、自分という人間にとって最適な人生を切り開いていく過程があるからだと思います。

科学的に、色々と明らかにされてきて、自然と疑問の声が上がっている中で、幸せを追求しつつ人生を切り開いて生活している個人の自由を奪うということは、よほどのことがない限り、あってはならないことだと思います。

また、今の時代は科学的な根拠があり、実害(逮捕、その他の社会的制裁)に苦しむ人が存在する場合、目をそらし、耳をふさぎ、見直しをかけてみようと、考えてもみない状態があったとしたら、一体全体それは何なのでしょうか。ある意味、異常な状態かも知れませんね。

大麻問題とは、それにも関わらず、そんなひどいことが続いている問題だと思います。

はっきり言って、大麻問題は解決されるべき問題であり、解決されない方が不自然な問題だと思います。

ひろさん、こんにちは。マッキーとい名乗る人は多いかも知れませんね。私は、一市民であり、一カンナビストです。大麻の非犯罪化は実現されて然るべきことだと考えています。それ以外では、普通の28才の男性です(火曜に29才になりますが)。今後もよろしく。

11/16(土) 01:56:30 発がん性物質
本件に関しては既に詳しい解説もあり、時期を逸してしまった感がありますが、ちょっとだけ補足します。
大麻を燃やした時に生じるタールに含まれる発がん性物質の量がタバコに比べて約1.5倍程度多いという事実は1970年代から明らかになっています。
にも関わらず、まるで新たに発見された新事実のように扱われている理由が全く理解できません。
また、ここでは発がん性物質を問題視しているわけですが、
(THCが身体に与える影響については確立した証拠は得られていません)
論理的に考えて、THCが多く含まれているということは、
同程度のハイを得るのに喫煙する量が少なくてすむ = 体内に取り込む発がん性物質の量も少ない
すなわち、より安全という結論になる筈です。
何かおかしいですよね。

11/16(土) 04:02:33 あさだ 多分
二大政党制の国ですし、今は労働党政権下で大麻再評価のながれになっているので、保守党系の息がかかった財団なのではないでしょうか。

11/16(土) 06:27:15 あさだ motaさんへ
大麻が禁止される本当の理由はさまざまな説が流布されています。それこそ石油化学産業の陰謀説から霊的な闘いの反映説にいたるまで・・・。

でも僕はあるドキュメンタリー番組のなかで、ユトレヒト市警警視が語っていた言葉、

「もしもある国で必要以上に厳しく大麻が取り締まられていたならば、それは政治の問題にほかならない・・」

この言葉がもっとも印象ぶかく、また合理的だとおもわれます。

日本においては、かつては関東軍の亡霊、731部隊の残党や、売血や薬害問題のミドリ十字などに牛耳られていた厚生省の問題が少なからず影響していたと思われますが、いまではその様な障害も少ない中、じつに役人の怠慢だと思われます。

行政を指導するのは政治の役目ですし、非犯罪化にしても行政上の手法となるのですから、最終的には政治の場での決着しかないでしょう。伝え聞く範囲でも何人かの政治家は大麻を評価しているようですが、まだ公式に認める時期ではないと判断されている様です。

政治家を動かすキーポイントが言論であり、また大衆の声なのではないでしょうか、麻生さんも書いておられましたが、今回の辛坊キャスターの発言は批判対象でもありますが、また同時に一つの進展なのではないでしょうか?

賢さんの書き込みにもある通り、長岡がそして名古屋がさらに続く日本全国の声が徐々に集結して、やがて古き常識は崩れて新らしい物に変わって行くでしょう。

Like a Rolling Stone

11/16(土) 09:33:43 kt 鞠花って
>フムフムさんへ
鞠花って・・・・ネーミングが凄いですね!テレビとかで聞くとドキっとしましたよ。でもこれは大麻には関係なしなのですね。結局のところ。
大麻ビール「麻物語」http://www.niigatabeer.jp/pl/pv.cgi?pid=009#topとか大麻種子ビールガンジャ・ハイスタウトhttp://www.bekkoame.ne.jp/~sch0144/nih.htmは是非飲んでみたいと思ってます。

11/16(土) 15:31:20 javiliv タール
まえにあさださんが書いておりますが、ちょっとだけ私もタール擁護。
どうもタールと言うとタバコのタールを思い浮かべて悪者視してしまいますが、タバ
コのタール、これの危険性は凶悪毒性を持つニコチンと結びついたタールである故で
あることが問題なんです。
実際にタールは、ごく身近な食品に使われていまして、ハム・ソーセージなどは塩漬
けした肉を乾燥し、タールで表面を殺菌、コーティングし長期保存を可能にした食品
です。(最近は燻製液なるものを使う製品が多いようです。タールの液に浸して燻製
のような味と香りを付ける調味料(?)のようなもの。)
そいからウイスキー等の琥珀色、あれもタール。TVコマーシャルなどでやってます
がホワイトオークの樽の内側を焦がしそのなかに長期保存することにより樽の樹脂が
酒に溶け出したものです。 
燻製&洋酒好きにとってタールは悪者じゃなく、味と香りを素材から引き出し調和さ
せる大切な存在です。

ところでキリンの毬花、私もあのCMはびっくりしました。
何回聞いても『マリファナ』としか聞こえなくて。(^^;
そう言えばフムフムさんのリンク先で面白い事書いてありますね。『ホップは、雌雄
異株の蔓(つる)性植物。未受精の雌株(めかぶ)に咲く毬花だけが、ビールに使わ
れます。』 
えと、あの、なんか一緒だな〜っと。(笑)

11/17(日) 00:10:48 バングラッシ− 明日! 名古屋サロン
いよいよ明日、サロン@名古屋です。
東京から来られる運営委員の皆さん、スピードの出し過ぎ
に十分注意して、会場入りしてください。
それでは宜しくお願いします!!

11/17(日) 13:06:52 るい お尋ねしてもいいですか?
初めましてるいです。
ただいまちょっと知りたい事がありまして質問いたします。
今度、身体検査がありましてそれでその項目の中に麻薬の検査も含まれています。
大麻以外のことはしていませんがその健康診断のどのくらい前に大麻の使用をさけたら反応がでないんでしょうか?
わかる方がいらしたらぜひ教えてください

11/17(日) 13:14:15 POT&POT 自民党の改党アクションプログラム
「もしもある国で必要以上に厳しく大麻が取り締まられていたならば、それは政治の問題にほかならない・・」

だめもとで政治のど真ん中に大麻問題を投げかけてみてはどうでしょうか?
今日の読売新聞に自民党の大々的な広告が載ってました。
「妥協なき徹底討論。すべては、みんなの夢を実現させるために。」
だそうです。ネット上で様々な問題についてアンケートを実施するようです。
http://www.jimin.jp

「大麻の非犯罪化」を夢見ている人は、カンナビスト周辺以外にも大勢いると思います。「自分の楽しみ」だけでなく社会問題として大麻に向き合う人を増えること
を願っています。

11/17(日) 13:15:12 POT&POT ちなみに
「夢実現21世紀期会議」の議長は麻生太郎です。
何かやってくれそうな名前です。

11/17(日) 13:18:19 POT&POT 2箇所訂正
1「自分の楽しみ」だけでなく社会問題として大麻に向き合う人が増えることを願っています。

2「夢実現21世紀会議」

でした。

11/17(日) 22:04:51 ちょっぽ 警察の民事不介入への疑問!
本日(11/17)夕刻に、あの「日本テレビ」系「真相報道バンキシャ!」で、闇金融業者と某司法書士の
事が取り上げられていました。金融業者からは命をも狙われそうな脅迫を受けても、警察は民事不介入
を理由に動いてくれないことを特集していました。
あれは素人目に見ても犯罪でした。こんな事をしてもヌクヌクとしている物もいます。
そんな中でコッソリと個人の嗜好のひとつとして誰の迷惑にならず楽しんでいた方たちが摘発されて
います。私自身がこの問題に興味が出てきたからだと思うのですが、最近毎日のように新聞紙上を賑
わせています。被害者のいない(必然的に加害者のいない)犯罪に捜査労力を注ぐより、もっと力点を
置くべき所があるのではないでしょうか。解決していない凶暴事件も多く残っています。

Cannabisも税金を取る事で解禁してもらうと税制上からも「お上」は潤うと思います。タバコや
アルコールは体に悪くても税金が取れるから良い! 課税できない物は害が無くてもダメ!なのかもしれません。

なんか、まとまりの無い物になりましたがご勘弁下さい。夕方のテレビを見ていたたまれなくなりました。

11/18(月) 02:22:29 RE:お尋ねしてもいいですか?
るいさん、こんにちは。
大麻の有効成分であるTHCは脂溶性(水には溶けない)なので、直ぐに体外には排出されず、尿検査では大麻使用後2〜3週間まで検出可能と言われています。
髪の毛の検査では1年前まで遡り検出可能ということですが、検査に膨大なコストがかかるので一般には使われることはありません。
ちなみに、これは日本国内の話でしょうか?
アメリカでは就職前の身体検査でドラッグ検査が行われることはよくあるようですが、日本の学校や会社でドラッグ検査が行われたという話は聞いたことがありません。
もし差し支えなければ教えて下さい。

11/18(月) 14:33:59 CyberPunk 鞠花=ホップ、ですか。
ホップと大麻が近い存在・・・ 知りませんでした。

私も自家醸造でかなり本格的にビールを作ることがありますが、こちらは非犯罪化のいい例なんじゃないかな。ビール醸造するのは基本的には違法行為ですが、どう考えてもそれを助長する「キット」が東急ハンズでも売ってますし、現実問題として醸造したところでお巡りさんはやってきません。(ヘッドショップだって最近じゃ種売ってるぞ!助長だろ!って声も聞こえそうですが・・・・)せいぜい税務署がやってきて「勘弁してくださいよ〜!」程度。よほど、税務署に挑戦状でもつきつけなければ裁判沙汰にはならないですね。個人の楽しみ程度であれば、あまり目くじらもたたないようです。

それはおいといて、私の場合はビールキットではなく、麦やホップといった原料の状態から作ってます。結果的に機材への投資等、買うより高いのではないか!?と思うほどですが、お店で買えるものより美味しいし、まぁ、趣味です。それで思ったのですが、そもそもホップは香り付けのために使うもので、ビール特有の味は主にホップの香りと苦味で、ホップを使わないでビールを作ったら苦味も何もない、結構マズイ代物になります。

既に書かれていましたが、大麻ビールは大麻の種を使ったりしているようですが、大麻が解禁されたら是非一度、バッズをホップの変わりに使ったなんとも贅沢な大麻ビールを作ってみたくなってしまいました。大麻そのもののも香りが強いですし、結構使えるのでは?と思いました。苦味はホップには勝てないと思いますけどね。あぁ、早く非犯罪化を!

って、単なる「また一つ夢が増えた」程度の独り言でした。脱線失礼!

11/18(月) 15:00:02 kt CyberPunkさんへ
>バッズをホップの変わりに使ったなんとも贅沢な大麻ビールを作ってみたくなっ>てしまいました

 おねがいです。それ売り出してください。

11/18(月) 22:06:50 名古屋始動
昨日行われた名古屋サロンは、東京勢も含めて16人集まり、成功のうちに
名古屋での第一歩を収めることができました。

名古屋はあまりにも個性派ぞろい。聞けばきつい活動環境と思えるところもあるけど、
これだけの面子がそろうと頼もしくも感じました。そしてみなさんの目は一様に
印象的なものがありましたね。それは長岡でも同じでしたし、思い起こせば
私が初めて「ぐ」に行ったときも感じたものでした。情熱と希望と信念を持つ
目でした。その目を見ると、非犯罪化は実現できるという実感が得られます。

帰り際に名古屋の皆さん全員と握手を交わし、バングさんと熱く握手をしたときは、
お互いの潤む目を見つめながらにこやかに「頑張りましょう」と交わしながらも、
言葉は震え涙が出そうになりました。

離れていても思いは同じで、そして絆のように仲間と繋がっていることを感じます。
長岡と、そして今回の名古屋と。それはこれからも各地へと広がり、さながら
麻の葉模様を作り出していくようでもあります。各地での情熱と思いと行動は、
また一歩自由化への実現へと駒を進めていきます。

土地土地にはそこの環境があり「きつい活動環境と思える」とは言いましたけど、
その逆東京とは違ったカウンターの力と、名古屋独特の攻めどころもあります。
名古屋はものすごく大きくなるかもしれない。それが夢でなく未来の姿にも感じる。
そんなところがこれからも増えていったら、日本は世界でも活発な大麻自由化運動の
国になるかもしれないと、それが夢想ではなく現実になるかもしれないと、
感じてしまうのは私だけではなかったと思います。

東京勢には往復8時間日帰り強行スケジュールは確かに疲れましたが、それでも
余りある希望と絆と未来像を抱えての帰京となり、疲れすら忘れさせてくれる
いろんなことで実りある一日となりました。これからが楽しみです。

11/18(月) 23:31:51 吸って溜めて!! お疲れ様でした。@名古屋サロン
お疲れ様でした。
初めてみなさんにお会いしてある意味ショックを受けました。
みなさんの非犯罪化への意気込みとか、逮捕経験のある方のお話とか。
僕はは僕なりのスタイルでみなさんとがんばっていきたいです。

 バングラッシーさん、名古屋でぜひマーチ実現したいですね。

みんなで同じ希望を共有できた貴重な時間を経験できました。

11/19(火) 01:59:13 あさだ お疲れさまでした
よかったですね、本当に。

名古屋は僕も時々仕事に行きます。去年・今年と若い友人たちも大勢できました。

静岡西部も含めると信長・秀吉・家康、トヨタ・本田・ソニーなど日本統べたり、世界的に成長した企業などが輩出した地域ですから、どこか底力を感じる時もありますよ。


11/19(火) 04:16:56 フムフム 麻とビールとどぶろくと
ktさん、はじめまして。CyberPunkさん、お久しぶりです。あさださん、javilivさん、どうもです。
サロンに古くからいらっしゃる人はご存じかもしれませんが、僕は以前、humuluslupulusという呪文みたいな名前を用いていました。これはホップの学名(ラテン名)で、当時は大麻がホップと同じクワ科に分類されていたこともあり(今は麻科として独立しているそうです)、「ま、大麻の仲間と言うことで」こう名乗っていました。当然、仲間から大不評で、今では縮めてこう名乗っております。「ニュース」ではまた違ったPNを使ってます。

「どぶろくを作ろう」という本を書いた笹野好太朗氏によると、酒税法によって庶民の酒造りが禁止されたのが明治時代、これは酒税によって戦争の資金を調達するためであったそうで、以来太平洋戦争後も酒造りは免許制、海外ではビール造りは立派なホビーなのに何で?クヤシー!と憤っておられました。米農家によるどぶろく作りは農村の立派な文化だったのに、この法律によってその文化は破壊され、今では農村での飲み会も缶ビールがメインだとか。
大麻取締法も戦争の落とし子でした。海外事情との差異といい、麻の文化を破壊してしまったことといい、日本って国は同じような過ちを何度も繰り返しているのだな、と思った次第。

↓美味しいヘンプビールのサイト

11/19(火) 06:01:18 バングラッシ− 名古屋@サロンありがとうございました!
名古屋サロンに集ってもらった皆さん、お疲れ様でした。
名古屋もムーブメントの第一歩を踏み出す事
ができました。
とてもいい仲間ができたと嬉しく思っています
大麻について元気に語ってくれる会員さんの声を聞かせてもらい
とても勇気づけられました。

吸って溜めてさんのおっしゃる通り
マリファナ・マーチ名古屋を目指し、皆さんと力を合わせ
1日も早い規制緩和から非犯罪化に向けて頑張っていきましょう!

長野からのナタラ−ジャさんの出席は心強く思いました
次回の長野サロンと声をあげられていましたね
若い方のパワーを感じずにいられませんでした!

こうして、全国的にムーブメントを広めていきましょう。
運営委員、参加者された皆さん
ありがとうございました!



11/19(火) 19:25:16 mota 使用法
http://www.japan-journals.co.uk/020801/surv/s_p7.html

だってさ。

11/19(火) 23:41:34 あさだ Japan Jounals co. uk.
イギリスに本拠をおく日系旅行会社ユーロジャパンホリデーズの子会社のようですね。ソースはやはり厚生労働省

英国が非犯罪化されたための対策かしら?

会社名 ユーロ ジャパン ホリデーズ (登記名 AWL トラベル株式会社)
設立 1975年3月 (ロンドンにて創業)
所在地 93 Newman Street、London W1T 3EZ
電話番号020-7637-7000
ファックス番号020-7637-0707

*本稿執筆にあたり、英国のメトロポリタン・ポリス及び日本の厚生労働省の資料を参考にした。

11/20(水) 00:23:26 あさだ 認識不足
Japan Jounals co.uk. のトップページより抜粋

日本ではまったく無縁な非合法薬物たち(略)・・そういった意味で、非合法薬物というものが身近に存在しない環境で生活してきた日本人は(略)

こういった認識が大麻問題における人権侵害の解決に遅れをもたらしているのではないかな。

11/20(水) 01:40:57 RE:使用法
鼻から吸引ですかぁ。。。
他にもいろいろと突っ込みたいところはありますが、タバコをまったく無害と言い切っているところだけを見ても、これがいかに信頼に欠ける記事か解ってしまいますね。

11/20(水) 03:05:08 あさだ ほかにも
白い粉、に注射ですからね、でたらめといってもいい内容ですなあ
これって厚生労働省の資料からひいてるの?

11/20(水) 04:02:39 あさだ http://www.dapc.or.jp/
例のダメ、ゼッタイのページですが、ざっと見たところでは、さすがに大麻が白い粉とか注射器で使用するなどとは書いてありませんでしたね。

もしかしたら合成THCの事かしら?でも注射ってのはねえ・・。

どうもHP製作者の勘違いのようですがねえ。

11/20(水) 04:18:39 あさだ 訂正
こちらが本当

発行/発信元 ジャパン・ジャーナルズ・リミティッド JAPAN JOURNALS LTD
現住所 93 Newman Street, London W1T 3EZ, UK
TEL: 020-7255-3838 FAX: 020-7255-3313

11/20(水) 15:06:24 匿名希望 最近思うこと
大麻取締法はGHQ時代からの合衆国の占領政策です。いま大麻容認が世論になってしまったら日本の安全保障の問題にまで発展しかねません。したがって日本政府は大麻をより危険なハードドラッグ同様、タブー視させたいのではないでしょうか?

11/20(水) 19:11:25 hightimer 告知です
今週の日曜日、お昼頃から長岡にてサロンを開催いたします。前回参加できなかった方も気軽に参加してください。場所などは決まっていませんが、前回の2次会(喫茶店等でお茶を飲みながら)のような感じで進行していきたいと思います。
問い合わせなどは、私に直接メールして頂いても結構ですし、事務局でも結構です。
今回は地方での活動をより具体的に話し合う事と、マリファナマーチを新潟で開催できるかどうか等を中心に話し合いたいと思います。
多くの参加を待ってます。

11/21(木) 11:03:20 kt 今まで見た中で一番ひどいHP
http://homepage1.nifty.com/dohoku/quiz/quiza12.htm
ここは本当に酷い誤解・先入観から作られた大麻誹謗HPです。
みなさんご意見おねがいします。
 ・大麻(マリファナ)を乱用すると人生がダメになる
 ・無気力になったり、精神病になったり、ものを考えられなくなったりします。
 ・仲間同士でも体がふれただけでけんかをする(ラット実験)
 
 そして何より酷いのは
 ・右の手紙は、29歳の大麻(マリファナ)乱用者が書いたものです。漢字をほとんど使っていませんね。

 そして手紙の画像が載ってます。この画像の手紙をよく読むと
 「はやくおうちへかえりたいです」とか「たくさんはんせいしてます」
等と読み取れて これって警察で書かされた反省文??
 こんなの流出してるの?しかしその前に大麻吸って漢字かけなくなるとは・・・
 むちゃくちゃだ。もうここまでくると笑っていられないと思う。
 しかもこのHPの趣旨は「子どもの総合学習に使える面白クイズ」だそうで
子どもにこんな間違ったデタラメ教えてしまっていいのか?

11/21(木) 15:40:58 匿名希望 聞いてください!!考えてください!!
大麻が有害無害かは関係ありません。確かに海外の研究報告をHPなどをとおしてみてもアルコールの乱用などよりは無害といえるでしょう。エコロジカルなたちばからも自然にやさしい植物でしょう。

でも考えてみてください。

いまの世界の情勢を。。

化石燃料に頼ったいまの現代の情勢を。
大麻繊維の衣服がメジャーになればナイロンをはじめとする
石油メジャーが大打撃をうけるでしょう。

化学合成薬物に頼るいまの医療を。
医療大麻がメジャーになれば、医師会はじめ製薬会社に大波乱が起こるでしょう。

そして日米間の安全保障です。下にも書きましたが、大麻取締法はGHQ時代以来の合衆国の占領政策です。確かにドメスティックな面ではアメリカ国民の結構な割合で大麻をリクレーション用として使用しています。しかし対外的には、まあ最近はいろいろな意見も出てるのでしょうが、カリフォルニアでは医療大麻をしようしているようですが、USマリーンの元大佐がいっていましたが、大麻は悪です。

ある弁護士が言うように、同法は憲法違反かもしれません。しかしそれは、自衛隊の問題や基地問題と同じようにデリケートな問題なのです。もし日米関係にひびがはいれば、日本はだれが守ってくれるのでしょうか?確かに日本の自衛隊は世界でも有数の兵器を備え、隊員の錬度も高いといえましょう。しかしもし北朝鮮やほかのテロリストが核を入手し、その標準を東京にセットしたなら、どうなるのしょうか?ちょっと飛躍した例えかもしれません。

とにかく考えてください。

11/21(木) 15:44:41 匿名希望 誤字。。。
下の書き込みの最後の部分。標準ではなくて照準でした。失敬。

11/21(木) 21:25:10 あさだ 匿名希望さんへ
確かに大麻規制にかんしては米国の意志が大きく作用していますが、だからといって非犯罪化が実現する事が日米安全保障に影響を与えるとまでは言えないと思います。

大麻の合法化自体は国際条約のからみがあるので、なかなか日本単独では難しいと思いますが、今回英国が導入したようなカテゴリーの変更や罰則の見直しは内政の問題であり、いくら同盟国であっても口出しできる問題ではありません。

日本が米国の政策に影響を受けざるを得ない関係なのは確かですが、あなたのご意見はいささか取り越し苦労なのではないでしょうか。

11/21(木) 21:58:16 One Step ahead 考えてみて下さい
この先いつまで
ナイロン繊維のアレルギーに悩まされ続けなければいけないのですか?
この先いつまで
化学合成薬物の薬害や副作用に悩まされ続けなければいけないのですか?

大打撃を受け大波乱が起きるのは、人間に優しくない事をしている証拠。

この先いつまでも
合衆国の占領政策に巻き付かれる日本でいて良いのですか?
この先いつまでも
USマリーンの元大佐の言う通りですか?

すこし飛躍した考えですが、
本当にアメリカは日本を守りきれるのでしょうか?
争いが起きれば、きっと日本は戦場になるような気がしませんか?
基地問題も含め、各地で戦争をひき起こそうとしている人達に、
『NO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』
と言える日本になって欲しいと思いませんか?

大麻の問題がクリアになれば
世の中に腐る程有る『おかしくないか?』
て言う事の解決の糸口になれば良いと思います。

11/22(金) 02:14:39 息吹 政治家と頭が良いと言われてる人達
 戦争が始まろうとしています。
 誰がそれを決まるのかって?
 政治家しかいません。
 誰が彼らに協力してるかって?
 頭が良いって言われてる人達です。
 彼らは,どこの国もそうですが,優秀と言われる学校を卒業し,学位や,博士号を取得し、自分達が,1番達が勝っていると勘違いした人達です。
 彼らは,信じてます。信奉してます。
 体のホンの一部である頭脳を。
 どれだけ間違った物が入っていようと,それは,お構い無しです。
 常に、お勉強してきた「知識」「分析」だけに頼り,本当の意味での国民,市民,市井に生きる人達との接触をしていません。
 そして,ハイエナの如く彼らに群がる、軍事産業,「死の商人」が、「お金」をチラカセ,彼らを取り入り,煽り立てるのです。
 
 大麻取締法を作った人達と何ら代わりはありません。
 彼等に,太刀打ちするのは,ドン・キホーテのように,無鉄砲に進んで何かを示した所,唯,闇に葬られるのがオチです。
 それよりも、本当に「理解」をした人達の手で,市民・市井に生きる私達の声を絶やさずに,伝えていく事が出来る事の一つです。

 One Stop aheadさん、是非,いらして下さい。
 定期サロンに。
 掲示板に書いたことをサロンにて,お話して下さい。
 そして,カンナビストのしてる現状を見て下さい。
 何かを発信したい人は,行動すべきです。
 文章だけでは,人は理解が出来ません。
 そして,提唱する占領政策に反対するのであれば,あなたが,今,何をしてるのか教えて下さい。
 
 匿名希望さん、あなたが仕入れた知識に毒されないで下さい。
 話しが,大きくなるのは,私個人は好きですが,ナショナルセキュリティーにまで、大麻が大きく影響するとは,私個人は,そこまでの想像力がない物ですから,教えて下さい。
 本に書かれた事,新聞,T,V.マスメディアで伝えられてる事を鵜呑みにしないで下さい。

 あなた達の第一歩に大麻非犯罪化への広がりへと続きます。

11/22(金) 10:37:19 匿名希望 もっとかっこいいハンドルネームつけるべきだった。。
私は匿名希望といいます。この掲示板が真に民主的なものであったことに感謝しています。感動しています。今の日本にめったにないもかもしれません。
私事ですが、私は今抗鬱薬による治療を受けています。神経性なものですが夜は不眠です。BZPの薬物を数種類毎晩飲んでいます。朝は気分よく目覚められません。パキシルの副作用で食欲は減退気味にあります。日中はボーっとしています。おまけにBZP依存です。そうさせたのは医者です。せめて寝る前は、くすりたちのかわりにジョイント一本あれば、と日々思っています。
ところで息吹さん、私が仕入れたのは歪曲された知識ではなくまぎれもない現実の体験です。大麻は不眠には即効性があります。これは個人差やセットやセッティング、質によります。コロンビアなど中南米産の農薬まみれのものは、日本でいえば東南アジア産とかでしょうか、大量生産のため無頓着に大量に農薬を散布しています。農薬を吸わされているようなものです。
大麻は抑うつ神経症には効かないでしょう。効かなかったから。。医療大麻を考える会ではうつ病に効くとされていましたがそれは内因性の大うつ病のことでしょう。
反面大麻による陶酔感の中、某世界でも五本の指に入る超高層ビルの最上階のカフェから見る夜景は最高の時間を与えてくれました。
大麻が安全保障の問題につながるか、私は軍事評論家ではないし国際ジャーナリストでもないので正確なところはわかりません。しかし留学先で某国民と話をしていると、やはりあきらかに日本人は防衛意識が欠けているとおもいます。
私は音楽専攻で世界のメジャーの演奏をまじかできけることができました。日本ではめったにおめにかかることがない人々の演奏を学生割引の低料金できくこができました。しかしひとつきずいた事があります。かれらの大半はユダヤ人でした。いまの音楽界はユダヤメジャーがかげで操っているように思えました。そしてその国は冷戦が終結した今、世界最大の軍事大国です。かげで操っているのは莫大な資金力と影響力を持つユダヤシンジゲートの軍産複合体だとうわさされています。あらゆるメディアや公正なはずの映画という娯楽を武器に国民はおろか同盟国にまで影響を及ぼしています。
最近ベルギーが大麻容認をしました。フランスは反対したようです。このフランスの反対は真にフランス国民の他国からの影響ではなく、フランス人の総意であったと信じます。おそらくワイン産業に影響が出るからでしょうか。自国の文化をまもりたいのです。
日本はまだまだ民主的な国家とはいえません。しょせんパックスアメリカーナのもとでなんの危機意識ももたず、平和ぼけをしている馬鹿な国民です。大麻問題を公正な立場からメディアがとりあげ、国民がタブー視せず気軽に話し合えるようになることが、日本が真に独立できる始まりだと思います。フランスのように。それは五十数年前軍事国家だったこの国としては過酷な選択かもしれません。しかし国民ひとりひとりがそう思うことで、地道でも過激でも活動することで、すこしでも変化が見られればと思っています。安保闘争のときの日本国民のパワーはまだまだ健在であると信じてやまないのです。

11/24(日) 00:26:31 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 喧嘩売ってるわけでないけれど。
只今、医者から処方された眠剤がきいてますが、昔のことは話せます。
私、18ん時から抑鬱神経症にギリギリギリギキリと苦しんでますがね、
アメリカで18ん時出会った大麻ちゃんは水パイプにて私の体内にお入り
になられて、私の鬱を楽にしてくれたよ。内因性の鬱じゃないハズ
(真相は担当医しかしらん。処方されているクスリから見て、鬱病への
処方よ今も!)だけれどね、私のギリギリギリを楽にし、なおかつ色々
な事を教えていただいた大麻様は偉大です。

あ、日本ぢゃやってないよ!!!!!もっぱらルジオミールとテシプール
とルボックスとリタリンと眠剤だけよ。医者の処方通りにしてます。
たまに落ちますが、クスリの効きが全然解らなくなっても、日本じゃこれ
しか無いから、勤勉に飲んでるのさ。でも、これらのクスリはケミカルの
上、私に何も気付かせたり、お教えしていただく体験などはありません。

私の脳みそは、医者のクスリでどうなってるのか、一度見てみたい。

11/24(日) 01:40:54 まいける ユダヤとか戦争とか
大麻非犯罪化とは、直接関係ないと思います。思想や信条が違っても、目的の為に団結して、達成したら解散するのが、市民運動だと思いますが。いかがでしょうか。

11/24(日) 02:12:37 息吹 匿名希望さんへ
 レス,ありがとうございました。
 ここの掲示板にて,私宛てに初めてのレスが来て,慶びと驚きを持って,あなたにお伝えします。
 
 私は,医師ではないので,薬についての効果や,副作用に付いては,コメントしかねます。
 あなたが,生活する上で,大変困難な状況に置かれている事に,同情を禁じ得ません。

 大麻が,鬱に効くらしいとは,様々な方からも聞きましたし,そうらしいとしかお答えできません。
 あなたにとって,必要不可欠な物であれば,摂取すれば好いか,しなくても好いとか私には分かりません。
 私から,大麻を勧める訳にはいかないので,悪しからず,御了承下さい。

 さて、海外生活をしていらしたようですが,私も,短いですが,6年ほど,アメリカに住んでいたことがあります。
 そして,私は,音楽家でもあり,プロデューサーでもあります。
 それに,世界でもメージャーな音楽家との共演もしましたし,今,現在も,しております。

 あなたがおっしゃるように,芸術の分野においても,経済の分野においても,ジューイッシュが多く存在するのは,否めません。
 しかし、いつも,彼らが陰でシンジケートを作り,操っているとも限りませんよ。 それに、アメリカ国内のジューイッシュ達の殆どは,市井に生きる人達です。
 現在,北朝鮮の事が連日報道されていますが,北朝鮮に住んでいる人,若しくは,北朝鮮が何か悪者にさせられている気がします。
 悪いのは,金正日であり、その体制です。
 一概に,朝鮮人だ、ジューイッシュだからと言って,差別したりシンジケートの人間かもしれない,陰で操ってる恐ろしい人間だと,決めて掛かるのも,早計です。

 日本が平和ボケとおっしゃいますが,平和が一番です。
 平和でボケるなんて言うのは,誰かが作った戯言です。 
 平和は,世界に生きる人達が皆望んでいる状態でであり,素敵な事です。
 そして、日本が,脆弱な国だと言う事は否めませんし、民主的な国だとも思いません。が,だからといって,戦争を起こそうとする,アメリカの体制は,絶対反対です。
 人間の歴史の中で,軍事力,軍事費を多く費やした国は,必ず滅びます。
 滅びるとは,何も無くなる事です。
 跡形も。

 あなたは,薬のせい,若しくは,病気のせいかもしれないし,あなた自身から来る性格なのかもしれないですが,こと、大麻がナショナルセキュリティーには,はっきりいって,関係無いです。

 そして、あなが体験した事を否定はしませんが,あなたは彼らから何を感じたのですか?
 音楽家であるのならば,頭など使わずに,感じると言う器官をフルに使っては如何ですか?
 
 今,私は,これを書きながら,あなたの文章について感じました。
 あなたは、きっと、とてつもなく孤独を感じてるんだと言う事が分かりました。

 あなたが,音楽家だと言う前提でお話させて頂きますが,私の経験で,音楽家との交流の中で,ナショナルセキュリティーについて話したことは1度も無かった事を思いだし,かつ、ジューイッシュの友人達とも,シンジケートの話など,した事は無かったです。
 私は,自分がしている仕事に誇りを持ってます。
 何も売る物が無ければ,何も,生産的ではない。
 しかし,私がしようとしているのは,人に,感動を与える事が出来ると言う,素晴らしく深く,素敵に優しく、根源から人を繋げる事が出来るのではないかと思うのです。

 あなたは,きっと素直で,優しく,素敵な方なのだと思います。
 人がこう言った,ああ言った事など,気にしないで,あなたから送り出される紡ぎ出される音の調べを聞いてみて下さい。
 調和がとれた音には,何か、あなたを揺さぶる物があるはずです。
 それを信じて下さい。

 12月6日の定期サロンに私は,出席します。
 どうぞ,いらして下さい。

 
 
 

 

11/24(日) 04:05:17 Meteoric shower From here
-Warming up your living area-

11/24(日) 13:03:23 ヒット ここらで一服
白熱した議論、皆さんがほんとに世界平和について考えているのがとても伝わってきます。

ぜひ政治家やマスコミ、一人でも多くの方々に読んでいただきたいです。
こちらのサイトほど真剣に書き込みしているサイトはなかなかないと思います。あらためてこちらの皆さんや事務局の方々に敬意を表したいです。

私もはっきりいって息吹さんたちのように、大麻は匿名さんの言うほど大げさな問題ではないと思います。とにかく問題なのはひとつ、良いことのほうがだんぜん多い自然の草が、少しでも自宅に所持しているだけで殺人者や詐欺者と同じくらいの罪を負わされる。わずか数十年間続いた取り締まり法、この問題一つだけでも理不尽な問題なのは明らかなことだと思います。

ジョンレノンもジョイント吸って平和を訴えました。ボブマリーも自由を訴えました。逆に悪いことってなんでしょうか?

もしオランダのように法律化した場合、日本はどうなるか。たぶん若者が学校で使ったために、あるいは会社で、または運転事故で逮捕。他人に迷惑をかけ悪質なのは、運転事故ですね。他に大麻によって重罪を課す行為はどのようなことが考えられるでしょうか?

とにかく戦争、外交とはほとんど関係ないことに思います。


11/24(日) 17:57:43 mota スタンダード大作戦 


手に入りにくいモノって意外な高価値を産む。
価値がでると利権が絡みだす。
逆を言えば、
手に入りやすいモノには高価値は付き難い。
利権も薄い。
利権の薄いものは、「スタンダード」。
「スタンダード」なモノに目くじら立てる人は少ない筈。

「スタンダード大作戦」
目の付く所に溢れ出す「カナビス」「ポット」「420」
「麻縄」「麻袋」「麻油」「大麻ビール」「麻クッキー」
もっと、もっと、視覚から、聴覚から、「スタンダード」に!

麻がもっと、スタンダードになれば良いなァ。


ヒット。420~



11/24(日) 21:04:52 Blind.D motaさんに賛成
「麻」と言う言葉のスタンダード化 いいアイデアと思います。昔はPOTとかカラスとか隠語を使っていたけど、堂々と「大麻」と言う言葉使っていれば言葉のイメージも変わっていくでしょう。合法的「大麻非犯罪化運動」には問題ないはず!

11/24(日) 21:24:10 hightimer 第2回サロン長岡無事終了
皆さん毎度どうもです。
今日2回目のサロン長岡を開催いたしました。
内容については、今後の新潟県での活動方法の模索という事で、いろんな案が出されました。まとまり次第書き込みたいと思います。

次回開催は新年会を絡め、年明け早々(お正月休み中)に予定しています。
カンナビスト会員を含め、多くの参加をお待ちしています。

11/25(月) 08:36:45 bluesword 確かに大麻は素晴らしいが・・
「快楽」に敏感になれば、「苦痛」にも敏感になる事でしょう。「快楽」の感覚を味わえば、それと同量の「苦痛」の感覚を味わってしまう事でしょう。また、得ていた「快楽」が、永遠に味わえなくなる「苦痛」を、人は必ず死までに味わうでしょう。たとえば、聴覚による「快楽」に敏感になれば、聴覚による「苦痛」にも敏感になるでしょう。綺麗な音色に囚われれば、汚い音色にも囚われてしまうでしょう。音楽を愛する者の耳に、全ての音が半音ずれて聞こえたら、その苦しみはいかほどのものでしょうか。また、綺麗な音色を好んだ耳が、次の瞬間、永遠の静寂に包まれたら、その苦しみはどれほどでしょうか。やはり忍ぶ心も忘れてはいけないと思う今日この頃でした。それでは・・

11/25(月) 08:49:12 bluesword 確かに大麻は素晴らしいが・・2
心は常に変化し続けています。自分が大事にとっておきたい感情は、時間が経てば忘れてしまうし、相手に大事にしてもらいたい感情は、自分が思うほど相手に伝わらない。“この感情こそが自分である”と、一時的な感情、脆弱な根拠に頼り、自分の感情に全てを任せれば、視野は狭くなり、正確な判断が出来なくなってしまいます。“この感情こそが正しい”と、相手の感情を思いやらず、自分の感情を周囲に押し通せば、人間関係が険悪になり、平穏な精神が保てなくなります。感情に縛られると、僅かな利益とともに多大な不利益を被ります。自分に不利益を与えるために、感情に縛られる必要があるのでしょうか。そもそも自分に利益になると思って、感情に縛られたかったのでは・・?“苦しい、苦しい”と、苦しみに喘ぐ自分に酔い、悲劇の自分を演じていると、感情が増幅され、後戻り出来ない状態に至ります。“楽しい、楽しい”と、喜びはしゃぐ自分に自制がかからず、喜劇の自分を演じていると、意志力が減衰し、破滅に突き進むしかない状態に至ります。感情に浸ると、僅かな利益とともに多大な不利益を被ります。自分に不利益を与えるために、感情に浸る必要があるのでしょうか。そもそも自分に利益になると思って、感情に浸りたかったのでは・・?

11/25(月) 13:41:05 Blind.D ごもっともに聞こえますが、、、
blusewordさん 話の腰を折るようでごめんなさい。自分の感情にすべてをまかせれば、、、のくだり ごもっともですが最初から感情を捨てて意思だけで生きられるのでしょうか?いろいろ失敗して整頓された感情から静かな意思が生まれると思いますが、、、。大麻で心の安定を得る 悪い事とは思いませんが、、、。勿論 何も使わず瞑想で心の安定を得れればそれにこしたことはありません。でも酒や煙草で心の安定得られるの?そういう人達にも読んで欲しい論文ですね!

11/25(月) 14:24:06 夜風 はぁ?大麻が素晴らしいって?
なことはないっすね。
いくらでもbad tripして、友達を無くした奴しってるよ。
大麻なんかでハイになるなら、実生活で友達と騒いで遊んでたほうが
よっぽどマシ!って思いますが、変すか?

11/25(月) 15:15:02 el nino Dさんに補足、(僕が思うに・・)
とどのつまり、僕たちはガンジャを否定する方に押しつけようとは思っていません、世の中全てのもに対して意見はひとつではないように、同じものを見ても綺麗だと感じる人もいれば汚いと感じる人もいます。ガンジャが嫌いな方に好きになってくれとは言いません、「好きなヤツは好きで良いんじゃない」くらいで結構です、それで十分なんです。しかし、否定されると言い返したくなります。僕たちは、いえ僕は自分の責任は自分でとれると思ってますから、それが本当の意味での「自由」だと信じています。賛成派も反対派もないんです、お互いに認めてあげればそれで良いんじゃないでしょうか?大麻(ガンジャ)問題はその範囲のものです、それさえも認めようとしないこの国はやっぱりおかしいと考えます。深くは言いませんが、僕が思うに、このことに尽きると思います。

11/25(月) 16:10:57 Blind.D 補足有難う
elさん その通りです。嫌いな人に勧める気もありません。

11/25(月) 17:05:37 ヒット 人それぞれ
elさん、私もそう思います。私は長く大麻とは長く付き合って行きたい、趣味のようなものです。ただ一個人の、誰にも迷惑はかけません。
bluesさんや夜風さん、その辺わかってほしいです。

11/25(月) 21:15:06 服部 遅くなりました
ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありません。先日の
カンナビスト・サロン名古屋では、大変有意義な時間を過ごさせて
頂きまして、大変光栄に思っております。

一般会員から支援会員になったという事もありますし、これからも
精力的に活動していきたい・・・と思っている矢先に、少々PC
トラブルがありまして(謝)名古屋会員の皆様への連絡はこれからに
なりますが・・・。あらためて宜しくお願いします。

11/26(火) 04:58:19 息吹 感情と心と精神
 blueswordさんへ
 大麻の素晴らしさに気づいてらっしゃるお言葉と判断し,大麻の危険性に警鐘を鳴らして下さる方だと判断し,私は,尋ねます。
 大麻を吸引すると,感情の起伏が現れ,快感を伴う。
 そして、快感を覚えると,苦痛が敏感になる。
 そうかもしれません。
 それの何処がいけないんでしょうか?
 私達は、何の為に生まれてきたのですか?
 快楽を追求する事が、背徳で,非常識で,悪い事なのでしょうか?
 忍ぶ心とは一体何なのか分かりません。
 <また、得ていた「快楽」が、永遠に味わえなくなる「苦痛」を、人は必ず死までに味わうでしょう。
 私は,快楽の為に大麻を吸引しようとは思った事など1度たりとあった試しはありません。
 快感を得たいのです。
 そして、死ぬまで云々についてですが,あなたは,死んだ事があるのでしょうか?
 でなければ,分からない事ですね。
 それとも,千里眼を持ち合わせている預言者ですか?
 それとも,あなたは,その,経験者なのですか?
 だとすれば,あなたは,大麻との付き合い方を,マスターしていないのでは?

 あなたが,この掲示板に書いたのは,どんな感情だったのでしょうか?
 そして,精神状態,心は?

 私は,頭が良くないので,感情と精神と心についての判別が、あなたの文章から読み取れないのです。
 感情とは,一体何処から来るのですか?
 精神とは一体なんですか?
 心とは,考える物なのですか?

 あなたの書いた文章が余りにも,言葉遊び的,哲学的,形而上的なので,理解に苦しみます。
 分かった事をいって,煙に巻きたいのでしょうか?
 私には,さっぱり分からないのです。

 心は,忍ぶとか,心は思考とか持ち合わせてるのですか?
 私の心は,ただ,感じるだけです。
 思考するのは,頭です。
 それに,心は,絶対に,変化しません。
 変化するのは,思考です。
 楽しいと喜びはしゃぐ事は,あなたにとって、余程,悪い結果をもたらしたようですね。
 
 感情は,心から発信しますが,明晰さを持ち合わせれば,感情に振り回されたり,流されたりはしません。
 それに,精神とは,一体どんなことなのですか?

 様々な事柄,事象,叙情,これらのジャンルの入らない物ですか?
 自分自身で,理解に苦しむ物,理解を通り越したジャンルをそう呼ぶのですか?

 大麻を必要とする人。
 そうではない人。
 各々,個人で考えれば分かる事じゃないでしょうか?
 法律を犯してまでも,必要とする。
 それも,個人の問題ではないでしょうか?
 あなたが力説する内容は,もう,既に数え切れない人達が言ってきた,呪文のようなもので効果のない事ですよ。
 あなたの説が正しいと思ってる事自体、あなたを破滅に至らしめるような気がします。
 忍ぶ心。禁欲主義者が,レトリックを駆使し,あたかも、存在しない事を存在するかのごとく言い触らす,幻想を見てる気がします。

 私は,大麻を合法化できればそれにこしたことはありませんが,だからと言って,野放し状態にしようなどと考えた事はありません。
 アルコール,タバコも同じく,T,P,O.があります。
 大衆の面前で,おおっぴらにそれらを摂取すれば,どうゆう事になりますか?
 何でも,同じですよ。
 
 夜風さん
 大麻が悪いのではなくて,それを使用する人が,悪いのではないでしょうか?
 拳銃は,人を殺しません。
 拳銃を使用する人が,人を殺します。
 医師が処方してくれる薬は,人を助けもしますが,殺しもします。
 友人をなくした人は,一体,どんなbad tripしたのでしょう。
 酒を飲んで,友達を無くした人は,私のまわりにもいます。
 煙草を吸うからと言って,結婚できなかった人もいます。

 何事も,個人が判断する事で,何かかがいけないとすれば,それは,その使用する人間がいけないのであって,これこれは,悪い,いけないなんて事は,すでに、幼稚園で教えてもらっています。
 それよりも、何処で,どう騒いでるのか知りませんが、他人に迷惑を掛けるような騒いで遊ぶ方が,よっぽど、いけない事だと思うのですが。
 変ですか?

 

 

11/26(火) 05:45:14 NY Weeds 麻と鬱
  なんとなく 麻と鬱について 思ったことを一言
  久々に一服後 しかもTHC多く含んだやつを急に吸ったりすると 状況によって バットトリップ(パニックや鬱) になる事がたまにある
  麻をいつ吸うか 又 なぜ吸うかは 個人差があるのでしょうが 基本的に勘違いした 物事に対する予想 対応などが多い人は それが余計多くなってしまう傾向が強くなるわけですから 焦りと不安が連鎖して訳わからなくなり 結局 マリファナが いけない という結果にしてしまう人も少なくないのが事実
  しかしその前に 個性が落ち着いていれば 物事への対応も問題ない ただ確かに麻を吸い始めたばかりで あまり経験がない時は慣れてなくて 何していいか分からん楽しくないから吸わない とか 風邪ひいて熱があるような感じで眠たくて不安 と落ち込んでいつの間にか寝てるなど あるにはあるでしょう あと ひどい事があってかなり苦しんだ など
  しかし よく考えてみたら 焦った人でもその時の状況を考えてみれば 要因があっての結果ですから 色々考えて いつも通り 町並みを歩いたり 好きな食事をしたり 会話したり テレビ見たり 風呂入ったりしてるうち ユックリとバランス良く体と向き合う ついでに 麻でリラックス あと趣味の一環に という結果にいたる人も少なくない筈ですが............
  ふと なぜ 各国々また州によって大麻への対処の様子が妙に大きく異なるかは たまに耳にする 大麻は感情的な理由で取り締まられてる部分が大きい という発言と どういった形で関係しているのか 考えて頂きたい.............. と 話が多少ずれましたが 麻を吸う時は ユックリ しっかりした状況でないと 麻に拒絶反応的な印象を抱いてしまいますので 気を付けてほしい

11/26(火) 21:12:29 ミカンセイジン 朝日コムがこんなことを!!
既出だったらごめんなさい。
単なる素人しか考えられない
大阪市立天王寺中学校・植田 恭子と言う人が、
朝日コムにて、子どもを対象に先入観を植え付けています。
正しい知識、広い視野、寛容性等々の面からかなり問題あると思いますがいかがでしょう?

以下抜粋
■ののちゃんの先生おしえて.....学習のポイント


|学習のポイント|ワークシート|バックナンバー|



覚せい剤って、どうして悪いの?
麻薬は悪魔の薬

 別役実氏の『当世悪魔の辞典』(朝日文芸文庫)では、「[麻薬]まやく…薬というのは、普通より悪い状態にある人間を、普通の状態にまで回復させると錯覚させるものであり、麻薬というのは、普通の状態にある人間をより良い状態にまで向上させると錯覚させるものである。薬に対して寛容な人々が、麻薬に対して極端な拒絶反応を示すのは、同じ錯覚でも、普通になる錯覚よりも、普通より良くなる錯覚の方が、錯覚の度が過ぎると考えるからであろう」と斬っておられます。

 薬物は覚せい剤だけでなく、大麻、ヘロイン、コカインをはじめたくさんあります。いずれも「百害あって一利なし」です。覚せい剤取締法違反の罪に問われたタレントに対する判決には「重圧や焦りを感じると覚せい剤を使用する依存性が認められるが(以下略)」とあります。薬物の怖さをよく知り、いかなる重圧があろうとも焦りを感じようとも「悪魔の薬」には絶対に手を出さないことです。


ワークシートのポイント

(1)薬物は百数十種類も
「薬物乱用防止『ダメ。ゼッタイ。』ホームページ」(http://www.dapc.or.jp)では、依存薬物の範疇に入る薬物は百数十種類としています。アヘン類;ヘロイン、塩酸モルヒネ 大麻類;マリファナ、ハシッシュ、コカインなどです。

(2)薬物乱用のおそろしさ
 薬物乱用の恐ろしさは中毒になり、やめられなくなることです。さらに乱用による幻覚症状、妄想により殺人などの悲惨な事件の原因となるばあいもあります。

(3)麻薬による負の歴史
 薬物乱用の負の歴史としてまずあげられるのが、イギリスと中国のアヘン戦争でしょう。薬物の乱用の放置は、国家の存亡にも関わってきます。日本における薬物乱用の歴史についても調べてみましょう。

(4)「黄金の三角地帯」って何?
 金銀などが眠っている黄金の地帯かというとそうではありません。密林の中にある畑で、アヘンの材料のケシ栽培が行われているので黄金地帯なのです。タイ、ラオス、ミャンマーの国境に接するあたりです。


発展学習として

 麻薬の所持を発見するのが「麻薬探知犬」。どんな種類があり、麻薬をどのように発見するのか。麻薬犬の訓練はどんなものか調べてみましょう。

11/27(水) 01:11:05 ラスタ 自分の事だけじゃなく
麻が嫌いならそれでいいです、煙草を吸うと禁煙所が苦しく感じます、問題はどれだけ依存してしまうかだとおもいます、酒もおなじです、けど麻で病気が直せる、苦しみから脱出できる人たちもいるのです。 俺は健康な献上者です、救える人はできるだけ救いたくありませんか?自分だけじゃなく、もっと広い所から今の現状を見ませんか?麻の本当の事を知ってるんだから

11/27(水) 16:11:11 麻生 カンナビスト・サロン@上野 in Space Cake〜のお知ら
 11月29日(金)午後7時から2回目のカンナビスト・サロン@上野 を行います。場所などはこのホームページの巻頭のお知らせをご覧ください。東京の東部、千葉、埼玉にお住まいのみなさんから近くでこういう催しがあるのは嬉しいという声が寄せられています。1回目から多くの参加で盛況な上野サロン。スペースケーキの不思議な雰囲気&おいしいメニューもオススメです。
 今回はカンナビストの主張である大麻の自由化(非犯罪化)について、運営の仲間から分かりやすいスピーチがあります。文章を読むだけでは内容がよく分からないという意見も耳にすることがありますが、質疑応答もあり、カンナビストってこういうことを言っているんだということがはっきりしてくるはずです。
 来年は大麻の自由化を求める声がさらに大きくなっていきます。そのとき、わたしたちカンナビストが何故、どういう理由で大麻の自由化を求めているのか、そもそも大麻の自由化(非犯罪化)ってどういうことなのか基本的なことを明確にしておくことは大切だと思います。カンナビストを運営している仲間も出席しますので、その場で直接、本音の意見を聞き出すのも有益だと思います。ということで金曜日にお会いしましょう。

11/27(水) 16:27:00 通りすがり 当世悪魔の辞典って
ネタ本なんですけど。
教育用に引用するのはいかがなものか。
定義がネタなのはすぐわかると思いますが、
これを「切っている」と位置づける著者の神経が・・・
俺の解釈じゃ、麻薬も薬の一種。変に恐れる人を笑ったれ。
または、薬の方が危険な場合もあるんだよ。
ってなことを皮肉っているんじゃないかと。
少なくとも切ってるってのはねぇ。

「百害あって一利なし」ってのもわらわかせていただきますた。
モルヒネは鎮痛剤に使われますが何か?
大麻の薬効については、俺よりみなさんの方がよく知ってると思います。

ハードドラッグのことをののたんに語らせるのは悪くないですが、
あまりにもデムパだったら逆効果だろ。

11/28(木) 06:06:36 マイタイ について質問
はじめまして。質問です。カンナビスト・サロン@上野は、誰でも参加できるのでしょうか?

11/28(木) 06:07:43 マイタイ カンナビスト・サロン@上野について質問
(題名訂正)

11/28(木) 09:38:32 skanky_yoshi カンナビスト・サロン@上野
誰でも気軽に参加できますよ。
お店を貸切で 大麻の非犯罪化に向けて話し合うのですが、都合の良い時間に自由に入ることができますので あまり構えて来なくても大丈夫だと思います。1回目の時も大変盛り上がって 本当に充実した時間でした。

私も参加します。お待ちしていますので マイタイさんも 是非いらしてください。

11/28(木) 16:35:06 el nino どう考えますか、意見をお聞かせください。
大分で12月にエイズ救済コンサート2002,と言うイベントが大分市の主催で行われます。窓口は大分保健所なのですが、私が出演の申し込みをメールでしました。それに対しての返信文ですみなさんの意見をお聞かせください。

出場バンドが決まった後でこんなお願いはどうかと思うんですが
是非に私のバンド(アコースティック4人編成)を
出演させていただけないでしょうか?

私は「エイズ」と名前が付く前からこの病気の存在を知ってました。
それは20年以上前になりましょうか・・。
アメリカの新聞紙上でちょっとした記事に目がいったのが始まりでした。
以来ずっとこの病気(エイズ)を追っかけてきました。
そうです、人ごとでは無いと言うことと、
感染率は低いが確実に世界に万延していくだろうと
感じたからです。

今世界の主立った国々ではエイズの保菌者(キャリア)に対して
病気に対しての不安や肉体的な苦痛を和らげる為に
大麻(マリファナ)の使用を許可しています。
ヨーロッパの国々は勿論、この国(日本)に大麻取締法を
強制的に作ってくれた(皮肉です)アメリカさえも
州によっては医療用にマリファナの使用を認めています。

先頃行われたアメリカの中間選挙でネバダ州を初め幾つかの州で
マリファナの個人使用の是時を問う住民投票が行われています
個人使用は4割で否決しましたが、ネバダ州の4割もの人が
大麻の個人使用を認めるという事実は凄いことです。

上記のようにエイズ患者の為にマリファナの使用を認めて欲しいと
訴えることが、この場を借りて(音楽を通して)出来たらと・・・
メールさせていただきました。
もし、可能であれば10分間で結構です。
僕のバンドを出演させてください、お願いします。

当然ですが行政である、そちら様のお立場も理解しています。
しかしそんな小さい問題ではないのです。
これは世界の問題なのです、どうぞご理解くださいますよう、お願いします。

参考に世界中で非犯罪化の為に努力している市民団体のHPを紹介します
詳しいことはこちらをご参照してください。

http://www.matsuri.net/cannabist/index.html

大分、一市民

「ここからが、返信文です」

健康課のメール 健康課です。ただいまの時刻は2002/11/28 09:14:49です。

[@BASE64] keidecap@mac.comさんのメール
「突然住みません、ちょっとお伺いします」について返信します。

メールいただき、ありがとうございます。私共のイベントに関心を持っていただ
き、大変嬉しく思っています。
HPも拝見いたしました。貴殿が精力的に活動されていることに敬意を表したい
と思います。
今回の出演バンドには、大分の若者たちに対する「エイズについて感心を持とう
!」というメッセージを託す意味で、出演をお願いしています。この趣旨をご理
解いただきたいと思います。貴殿がエイズ患者・感染者のためを考えて活動して
おられることは私共にとっても大変嬉しいことです。しかし、私共と致しまして
は、現状では、医療目的にせよマリファナ使用は認められていないこともありま
すし、私共地方自治体の立場から、お話しのことについて市民に伝えるのは趣旨
にそぐわないということで、お気持ちは大変嬉しいのですが、お断りさせていた
だきたいと思います。

大分市保健所 健康課

# 以上です、これを読まれたみなさんはどう思われましたか?
  是非、お考えを聞かせてください。

11/28(木) 17:13:12 田中 祈る気持ちです
すばらしくいい絶好の機会だと感じますし、患者さんのためにもと、
elさんの意気込、熱意がしみじみと伝わってきます。
お堅い行政、特に保健所はだめ絶対の推進派ですから、、、

でも大勢の意見を大分保健所に訴えたら、皆さん応援してください。
なんとかなりませんか?事務局様


11/28(木) 21:25:06 Blind.D elさんに
確かに保健所の説明、ごもっともに聞こえるが根にあるのは「長いものにまかれろ!」の事なかれ主義の自己保身!こういう奴らが薬害エイズを広げたのにそういう責任も感じられない。HIV患者の苦痛を違法ということで放置している非人間的体制!みんな他人事と思っているが、自分だってそういう立場になりえるのにね!これが現在の日本。悲しいね!

11/28(木) 23:08:45 el nino 田中さん、Dさんありがとうございます。
本当にお二人の仰るとおりだと思いました。僕が思ったのはエイズが世間に認知されて20年あまり、未だに「エイズに感心を持とう!」なんて呼びかけてること自体おかしいと感じました。悪く言えば「臭いものには蓋をする」じゃなくて「臭そうなものの蓋も開けない」ではないでしょうか?。
久しぶりに悔しくて涙が出てきました。御意見ありがとうございました。

11/29(金) 00:44:23 息吹 el ninoさんへ
 ナンとも,遣り切れない話ですね。
 しかし、elさんが試みた事は素晴らしく,勇気を奮い起こしての行動は、拍手したいです。
 あなたが,アクションを起こしたことで,彼等に,何らかのインパクトがあったに違いありません。
 行政の人間を巻き込んで何かを成し遂げる,何かを企画するのは,本当に骨が折れることです。
 彼等には,責任を取ると言う潔さが無いため,「仏作って魂入れず」が,彼等のやり方です。
 大麻についての知識,経験,研究など彼等の分野ではないために起こった事で,elさんの取った行動が可笑しいからではなく,単純に,彼等の事勿れ主義だと思った方が良いです。

 久しぶりに涙が出ましたという文章に,私は,あなたの憤懣やる方無い、純粋さを感じました。
 どうか,気落ちせずに,明日に希望を持ちましょう。
 

11/29(金) 09:12:21 malibu 保健所の対応について
elさんはじめまして。
僕的な意見を言わせていただきますと、今の公務員というのは上から言われたことには一定以上の結果を出しますが、自分で考えることができないんだと思います。
自分で考えるよりも楽ですし、なにより上司の意見に乗っかってた方が楽ですしね。
また、みなさんは事なかれ主義などとおっしゃいますが、それを通り越して価値感の違うものを排除し、人が人の言動をお互いに監視するといったことが日常的に、狭い役場の中で行われているように感じます。
結局、国や上司の意見は鵜呑みにし、なんの疑問も感じない。
少しでも疑問を持とうとすると執拗な嫌がらせを受ける…
ただ、そんな閉鎖的な世界にしてしまったのはマスコミであり政治家であるような気がします。
ただ、公務員の中でも草の根的にでも頑張っている方がおられると思いますので今回のケースを持って全てを語ることはできないんじゃないかと思った訳です。
これからも頑張ってください。・url

11/29(金) 21:17:45 Blind.D malibu様
だから嘆いているのです。

11/29(金) 21:50:43 malibu たしかに…
Blind.dさまはじめまして
そうですね…悲しいことですけど、これが今の日本の現状だと思うんです。
だけど僕たちが誤りに気付いたように公務員の人たちにも気付いている人がいると思うんですよ。
僕たちのように自由に発言できないかもしれませんが、僕たちの活動によってきっと行動にうつしてくれることを願ってやみません。
呑気な発言だと言われてもしようがないですが…

11/30(土) 10:47:46 kurima el ninoさんへ
今回の結果は残念でしたね。
でも私には返事の内容に希望が読み取れると思いました。
無視ではなかった訳ですし、カンナビストの活動も理解してもらえたようですから。
公務員の態度とかそういうことではなくて、
組織の中にいるものは、最終決定をするものの指示に従った行動をしなければならないのだと思います。
それは民間の企業も一緒で、マスコミなども結局は積極的な報道などできない現状です。
ある報道機関などは、私の投稿にまるで無視でした。
それに比べれば、サイトを見て活動に感心を持ってくれたのは
すごいことだと思います。

もし、できるのなら会場でチラシくばりなどされてみてはどうでしょうか。


11/30(土) 12:01:20 匿名希望 息吹さんへ
サロンにお誘いいただいてありがとうございます。
ユダヤ人の問題はこれ以上はふれません。ネオナチと勘違いされるといけませんからね(笑)自分も留学先でごく普通のユダヤ人の友達ができました。いいひとたちでしたよ。
ここ数日、アルツハイマーの祖父のみまいにいってきました。五分前に言ったことを忘れます。被害妄想もあり、ひとのものをぬすむな!!というような張り紙を二枚みつけました。自分も年をとったらこうなる前に、アムスに移住し大麻三昧の日々を暮らし、安楽死したいと思いました。ノーザンラトとかスーパースカンクとかいろいろ銘柄があるそうですね。アムス中のコーヒーショップをめぐりお気に入りの一店をみつけ常連になります。そのころには日本にもコーヒーショップができているのかな?
普段はネットサーフィンをしないのですが、失礼かとは思いましたが、カンナビストなどをキーワードに検索させていただきました。結構ぼろくそいうひともいましたよ。あそこは大麻容認派でこりかたまっているとか。ちょっとかかわりたくないとか、そんなような批判がみられました。このサイトの過去ログもみました。phamaさんでしたっけ。THCを薬として研究してたとか。結構前のログでしたが、大麻の代わりに医者にいけばSSRIをおなかいっぱいくれますよ、なんていう言い方は病人に対して失礼です。怒りさえ覚えます。そのご返信はあったのですか?
でも反対派の意見も大切にしてください。反対派の人たちが気軽に書き込める掲示板にしてください。phamaさんのプロジェクトの研究結果を知りたいです。
サロンにはぜひ伺いたいとおもいますが、なにぶんこの数日の旅行でつかれはててしまいまして、ちょっと抑うつぎみです。病気の具合を見ながらにしたいとおもいます。
音楽のことですが、私の曲は間違いもなくインスピレーションをたいせつにしていますよ。和声学なんて必要ありません。まあもともと理系人間なもので興味はありましたので、日本で主流の赤本系列の和声はもとよりドイツのリーマンやエッチンゲンの理論、ルネッサンスのラッソの音楽構造、チックコリアのポストモダンなど素人ながら研究しました。でもうつでやめてしまい、そのころの知識は記憶からなくなりはじめていますが。私の今一番のお気に入りは、ニュース23の金曜版のテーマソングです。月から木まではパーカスなどがはいっているのですが、金曜版はピアノオンリーです。そこがみそ。
とにかく、反対派の意見は大切に。。

11/30(土) 12:50:21 匿名希望 今確認したのですが。。
ぼろくそいっていたというのは私の誤認だったようです。撤回します。しかしちょっとしたいいまわしでこの会の批判をみた記憶はあります。

11/30(土) 17:52:31 ヒット 一個人の意見ですが
匿名希望さんはじめまして。
こちらのサイトは新人の私ですが、反対意見はこちらでは大事にしていると思いますし、私も逆にもっと増えてほしいとも思っています。
でも匿名さんの大麻について、ちょっと飛躍とは言いませんが大げさな感じがまだ伝わってきます。

こちらのサイトに集まる人たちの中には、ただ興味本意で吸いたいと思っている人もいれば何十年も付き合っている人、また非経験者もいると思ってますが、興味がある人から世界平和を願っている人までさまざまです。匿名さんが音楽が好きなように、、、

一カンナビストとして私の場合の大麻を一服とは、個人の趣味として音楽を聞きながらつまみを食べるのと同じことです。でも大麻はとても神秘的で、奥が深いものです。合う人そうでない人もはっきり分かれます。経験もものをいいます。
でもこの問題で確実に言えるのは、多数決で良い悪い、賛成反対と簡単に賛否を問う問題ではないことです。

匿名さんもっと気軽にこちらのサロンに参加してください。
できれば下北沢のサロンやマーチで直接皆さんとお会いしてください。
新たな意見や考えが生まれると信じております。

またのご報告楽しみにしております。

11/30(土) 17:57:35 日吉裕香理 こんにちは。

大麻って吸うときに煙とか出るのかな?

ふくりゅう煙の心配なんかはどうなんだろう…。

日吉裕香理【デートの時2次関数の話をする学校の先生】

11/30(土) 19:25:38 天才作家やきとりさとし WE LOVE PAKALOLO
始めまして、僕はこよなくマリファナを愛する天才作家です。
以前から、マリファナを合法化する為の運動を起こしている団体があると聞いていましたが、実にここのHPは興味深いです。
次回のマリファナ・マーチ2003には是非参加させていただきます。
僕も(pakalolo club)として様々なイベントを企画しているのを、今後はHPで紹介していくつもりなので、ここに遊びにきている皆様も是非ご覧になってください。
そして僕の処女作(日本太朗 愛を探して旅をする)も連載していますので、見てみてください。。

それでは何時か、皆様とのんびり過ごせる時を楽しみにしています。

天才作家やきとりさとし より・・・

12/01(日) 16:23:31 el nino いろんな御意見、感謝します。
沢山の御意見、本当にありがとうございました!確かに公務員の中には関心や興味を持ってくれる方はいると思います、しかし一般知識や業務上の経緯でしか見ていないように感じます。仕事から離れ個人に戻ったときにそれ以上追求しているかというとそうでもないんじゃないでしょうか・・。例えばこういう掲示版上での発言は皆無に近い状況でしょう。彼らには「個人」と
言う空間は存在しないように思えてなりません。公務員法で海外に行っても日本の法律が適用される、と言う事も関係してくるのだとは思いますが・・
無事に定年を迎えるまで上を向いて唾は吐かない人種でしょう。
もし、そう言う人がいたとするなら昇級はおろか、退職に追いやられることでしょうね。 なにせ自分で思考すると言う事を忘れてしまっている人たちですから、僕の会社にこういう社員がいます。仕事上の注意をすると「今、しようと思ってたところです」と必ず言い返します。もしそうだとしても、そうしようと考えていても行動しない人は考えていないのと同じだと僕は言い返します。以上、僕が今回感じたことでした。何か御意見があればまたお聞かせください、お願いします。それからDさんいつもありがとう!感謝してます。

12/02(月) 00:42:28 マッキー 今後の課題
el ninoさん、はじめまして。

同感します。もっと広い観点から見ると、『自己実現』は多くの人にとって人生の課題なのではないかと思います。
決意は大切ですが、それを実際に自分の行動と、人生を生きていく姿勢に反映できない場合、『自己実現』は達成できないことだと思います。

それから、ポジティブに生きることも大事だと思います。
ある事柄について、「これはポジティブだ」と判断する際に、「自分の損得」という視点でしか判断できない場合、その分、人生のポテンシャルは下がるのかも知れません。

社会についても同様だと思います。「メリット・デメリット」という観点に束縛されている限り、その社会のポテンシャルも、なかなか大きくは成長しない気がします。まぁ、大麻問題については、メリット・デメリットという観点からしても非犯罪化が、理屈的に考えても自然な結論ですが。

それに、これまでにサロンで、建設的に議論されてきたことや、これまでのカンナビストの活動と団体としての成長を振り返れば、もはや理屈的な面では、大麻非犯罪化の主張を支持するものは十分過ぎるほどにあるのではないのかと思います。

今後の課題は、いかに一般社会から共感を得られるかという点に尽きると思います。
各自が、ポジティブに考えることが大切です。

怒り  憎しみ  不安  欲望(『自分の損得』という点でしか考えない場合の)

などの要素はネガティブなものであり、そのような力に導かれている場合、共感は得られにくいのかもしれません。

また、現状の大麻に対する扱い。
大麻問題についての問題意識の無さ、無関心。

そのような状況の根底には、ネガティブなものがあるのではないかと思います。

各自がポジティブに考え、ポジティブに共感を求めた際、そんなネガティブなものはすぐに消え去ります。

12/03(火) 00:01:37 POT&POT ぽじ
今、私たちはかなり大変な時代を生きている感じがします。政治や外交、経済
の問題で(国が)やらなくてはいけない問題山済み。一般社会に大麻非犯罪化
への理解が得れても、日本が抱えている多くの問題に比べると世論にとっては
優先順位かなり低いのでは?でもポジティヴに考えていくことには異論ありません。
最近、酒井隆史の『自由論』を読みましたが、この状況でポジティヴでいること
は至難の技ですが、とても重要なことだと思います。

12/04(水) 14:53:05 mota ドキッとしますね。
自分の信じる事を胸を張って堂々と。

また、上野スペースケーキでやってください。

ユルユルな感じで。

Hit 420~

12/04(水) 20:54:46 麻生 大分市への要望書
 この間、サロンではel ninoさんが大分市に対して医療大麻の有用性を訴えるバンドの出演を申し込みながらも、行政から断れた一件で議論がありました。こういった地方からの具体的な活動は、ひとつひとつは小さなことでもとても大きな意味があると考えます。日本全国でこんな動きが広がっていけば、行政側に対する有効な圧力になるのではないかと思います。
 カンナビスト運営委員会では、el ninoさんを応援し、行政側に大麻問題に対して理解を深めてもらうため以下のような要望書を郵送及びメールで送りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

要望書

大分市保健所 健康課 殿
2002年12月4日
カンナビスト運営委員会


 わたしたちカンナビストは、大麻に関する現行の取り締まり政策を改め、非犯罪化(刑事罰を止める)を実現するよう求めている非営利の市民団体です(現会員数1773名)。
 11月25日に当会の会員「大分、一市民」氏が大分市の主催する「世界エイズデーライブ2002 STOP THE AIDS! -Message from OITA-」へのバンド出演を申し込みました。同氏はマリファナが医療、特にHIVキャリアに有益な効果を持っていることを説明する歌詞の曲を演奏する予定でありました。
 ところが11月28日に大分市から出演を拒否する旨の返答を受け取りました(インターネットのメール返信を下記に転載します/2002/11/28 09:14:49)。
 
 「メールいただき、ありがとうございます。私共のイベントに関心を持っていただき、大変嬉しく思っています。
  HPも拝見いたしました。貴殿が精力的に活動されていることに敬意を表したいと思います。 今回の出演バンドには、大分の若者たちに対する「エイズについて感心(原文ママ)を持とう !」というメッセージを託す意味で、出演をお願いしています。この趣旨をご理 解いただきたいと思います。貴殿がエイズ患者・感染者のためを考えて活動しておられることは私共にとっても大変嬉しいことです。しかし、私共と致しまして は、現状では、医療目的にせよマリファナ使用は認められていないこともありますし、私共地方自治体の立場から、お話しのことについて市民に伝えるのは趣旨 にそぐわないということで、お気持ちは大変嬉しいのですが、お断りさせていた だきたいと思います。     大分市保健所 健康課  」
 
 このような大分市の返答についてわたしたちは、承服しがたく、「大分、一市民」氏の出演を認めるよう再考されるよう要望いたします。
 マリファナ(=大麻。以下、大麻とする)がHIVキャリアに対し、有益な効果をもたらすことは欧米先進国の医学界では認知されています。ところがこのような情報・知識がいまだ日本ではごく一部の人々にしか理解されていません。今回、大分市が世界エイズデーの一環として催しを開催するにあたり、このような情報・知識を音楽を通して発表する機会を認めないということは誠に遺憾なことであります。
 現在、大麻取締法により大麻の所持・栽培等は規制されております。従って「マリファナ使用」を推奨することは違法行為を進めることであり、行政として認められないことは当然のことかと思います。しかしながら「大分、一市民」氏は法律を破ることを歌詞などで主張しているのではなく、大麻にかかわる客観的知識の啓蒙を主張しているのであります。大分市がこのように真摯な姿勢で出演を申し込んでいる市民の声を退けるのは誠に不当な判断ではないでしょうか。
 それは日本国憲法第二十一条で定められている表現の自由、検閲の禁止を大分市が侵害しているといっても過言ではありません。大分市は「大分、一市民」氏の表現の自由を認めず、検閲行為をしていると思わざるを得ません。
 さらに医療大麻の有用性を主張し音楽活動をしている同氏の出演を認めないということは、大分市が憲法第十四条を侵害しているともいえます。「 1 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」(日本国憲法第十四条)と定められているにもかかわらず、同氏は、医療大麻に対する信条を理由に今回の催しへの参加を拒否されるという重大な差別を受けているのであります。
 上記のような理由から、わたしたちは大分市の返答を不服とし、「大分、一市民」氏の出演を認めるよう再考されますよう要望するものであります。
 
以上 



12/04(水) 22:35:57 ユウジ 食べる大麻スナック「大麻の実くん」  
初めましてユウジです。
皆さんこの題名の食べる大麻スナック「大麻の実くん」って知ってます?
たまたまヤフーのオークションを見ていて見つけたのですが、成分の所にTHCが有ります、これってお酒と同じで1%以下は、ノンアルコールみたいな物なんでしょうか?
でもこれを見て、うれしかったのは、自分だけでしょうか?
こう言う所から、合法につながればな〜〜〜〜!何て思ってしまいました。
何だか幼稚な文章で申しわけ御座いませんでした。
下のHP見て見てください。  

12/05(木) 13:00:47 ヒット 大分市がんばって!期待します
政府の懐が厳しく増税、増税と。
今こそオランダ政策を見習って大麻に関する商品に税金をかければ多額の税収が見込まれるのは皆さんご承知のとおり。
なぜできないのか?

大分問題、保健所の対応はとても進歩のある寛大な対応であると思います。
こちらの地方では返事も来ないような気がします。

なんとか大分市が見本を見せてほしいものです。

ユウジさんの発見品もすばらしい。

でも今はただ祈るだけです。

12/05(木) 14:21:18 今昔亭善哉 全国の保健所に
久し振りに書き込みます。
el ninoさんの具体的な行動と、麻生さん紹介の事務局としての要望書、爽やかな気持になりました。で、私も大分保健所に電話しました。担当の女性と大麻の有用性や世界的な潮流の話をしました。
エイズに対する偏見と、大麻に対する偏見は、無知に基づく誤解から生じる点で共通していると思う、と私の考えを伝えました。

エイズ治療に大麻が有効である事実などを記したパンフレットなどを会場に置き、配布することは可能でしょうか? と聞いたところ、上司と相談してみるとのこと。一両日中に返事をくれるとのこと。また書きます。

12/05(木) 14:23:59 今昔亭善哉 補足
下の書き込みの題名。
エイズに大麻が有効であるデータ等を全国の保健所にも送ってあげられないでしょうか?事務局で。

12/05(木) 22:06:01 el nino 今頃、大分保健所は・・・・
何と言っていいのか・・・ただただ感謝です、本当に!
御意見をくださった皆さんや、事務局の運営の方々にはお礼の言葉もありません。 本当に感謝しています、ありがとうございました!。
しかし今昔亭善哉さん、直接大分保健所に電話をするとは凄いです。
僕の出演希望のメール、事務局の要望書、それに今昔亭さんの大麻とエイズの話、今頃大分保健所のお偉いさんは右往左往の大騒ぎでしょう!
一両日中の返答、興味津々です。是非に結果を教えて下さい。
皆さん、本当にありがとうござました!。

12/06(金) 12:39:30 kurima 人権週間です
大分、動いていますね。
el ninoさんに良い返事があることを願っています。

さて、4日から人権週間がはじまりました。
横浜駅周辺では人権週間のキャンペーンをしています。
人権に関するメッセージを書いて貼ったりしています。
さまざまなパンフレットも置いてあります。
日本の大麻取締り法は著しく人権を侵害していると思うので、関心を持ってもらいたいという趣旨のメッセージを書いてきました。
担当している方に、このようなメッセージも掲載してもらえるのかと尋ねたところ、快くどうぞと言っていただきました。

人権に関する機関や相談窓口は法務局にあります。
パンフレットには、「刑を終えた人に対する人権侵害について」書かれてありました。
大麻の取り締まりに対する刑が本当に妥当なのかどうか。
刑を受けた人やその家族や友人の人権は守られているのか。
行政や市民に訴えていく良い機会なのではないかと思います。
帰りには、カンナビストニュースを置いてこようと思っています。

多分、全国で同様のイベントがあると思います。
見かけた方はぜひ人権侵害についてのメッセージを残してください。
よろしくお願いします。


12/07(土) 05:04:32 Gan 本日は…
本日、下北沢に伺うつもりだったのですが、
私用がアレコレ終わらず、行けませんでした。
ここ数回お邪魔して、好き勝手していたので
今年最後をチャンとしたかったのですが
申し訳ありません。
来年はちゃんとお伺いしますので、よろしく
お願いします。

elさん、どうもです。
なんだか凄いことになって羨ましいです(笑)
それにしても最近、各地が熱くてイイですね。
大分の方もがんばってください。
来年、必ずお邪魔しますので(笑)

12/07(土) 14:23:20 今昔亭善哉 大分市保険所から
昨日の夕方、電話がありました。担当の女性曰く、「大分市としてのイベントなので、お申し出のようなパンフレットの配布などはご遠慮頂きたい」とのことでした。対応はとても丁寧でした。

大麻がエイズを含む疾病の治療に使われている事実を知らない方が、保健所にお勤めの方にも多くいるのではないでしょうか。今回の担当女史もそのようでした。
el ninoさんの出演申請、事務局の要望書、小生の電話、無駄じゃなかったろうと思います。

蛇足。回文。
たいままいた。

12/07(土) 14:38:21 今昔亭善哉 蛇足の蛇足
今回の大分市保険所への質問とパンフ配布の可否問い合わせ、私個人の実名(法的な名前=法名)で行いました。

12/08(日) 04:32:42 suekichi サロン
初めまして!
バンドやイベントなどやってるスエキチです。

先日は初めてサロンに参加しました。
久々に下北沢へいったので「ぐ」にたどり着くまで
なぜかレストラン「麻」へ行ってしまったりと
かなり迷ってしまいましたが、辿り着けてとても良かったです。

「マイノリティ」
その言葉の意味もハッキリ知らなかったんだけど、
禁止されていることに対して「そう言う考えかもあるんだな」と、
初めて思いました。

先月はドイツとオランダに行って来たのですが、
もしも
地続きで周辺国へ気軽に行けて通貨なんかも共通なら
多様な価値観が存在している事に気づき
自分のライフスタイルに合った場所があることや
それを主張して生きていくことに意義があることを
知っている者は多いかも知れませんが、

確かに「日本」は、世界的にみても
類い希なる去勢社会になってしまってると思います。

「いろんな考え方があっていい」それらを理解し理解し合っていこう!
意味の無い法律やなんの討論も無い裁判に
スポイルされ続けて生きるのは耐え切れません。

サロンで発表されてた方々の意見は
どれもひたむきで切実 胸が少し熱くなりました。

12/08(日) 05:37:50 現代人 万歳!
脳味噌は単に 鼻水を貯めるための物とされて捨てられてからミーラにされていた 一昔前を懐かしむようになるのでしょうか? 色々と もう少し前に出てみましょう............. 不思議をひも解いた時 何があるかしら?

12/08(日) 22:47:56 やす 自己改革
初めまして、一昨日下北沢の集まりに参加しました。
思っていたより人数も多く、その時にいただいた会報
を昨日全部読みました。実際の活動内容をより詳しく
知り、今まで無理だの危険だのと何もしていなかった
自分を恥ずかしく思いました。大切なことは一人一人
の意識の問題で、たった一人でも小さなことからアプ
ローチをかけていく事。それを学んだ気がします。
これから、まず自分の意識改革を行い何故この運動に
参加するのか。これをより明確なものにして少しでも
早く多くの人に伝えていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

12/09(月) 00:33:37 yoshi (旧skanky_yoshi) 今年最後の ぐ について
やすさん
直接はお話出来なかったかもしれませんが、先日はおつかれさまでした。
次回の ぐ でもお会いできる事を楽しみにしています。

今回の ぐ は48人くらい参加しており人数も多く、内容も今までと若干異なっていましたので 私の個人的な感想を書いてみます。

私は、いつものような自由談話形式も多くの人が自分の意見を相手に伝える事が出来て、会話の内容もその人に合わせた話が出来るので好きなのですが、今回のような 議論形式は、全ての人が発言する事が出来ないという部分がありますが、非犯罪化について考えるという意味ではより良いと感じました。

自由談話だと良い話が出来ても 一部の人だけでその情報を共有する事しか出来ませんが、皆で議論すると賛成意見も反対意見も含めて たとえ発言出来なかったとしても、同じ話題について各自が真剣に考える事ができ、とても建設的で有意義な時間だったと思います。
それに、あの場に参加しただけでもカンナビストが非犯罪化に向けての運動を行っているという事が理解できますし、実感が湧くと思います。みなさんはどう思いましたか?

12/09(月) 05:41:41 かじもと Can you dig it?(理解可能だろうな?)
Yes we can. dig dig dig dig dig dug dig dug do de do de dodesuka den. Go downer. Not upper. Otherwise you'll collapse. Hurry hurry hurry! Come on this way. Hey! not that way sir................... sir? You ain't listning? Oh....... that's too bad...... 深め!こっちだ畜生!家畜化されたか?どんな屋根だ?そこで暮らすのか?そうか............知らずにか......?

12/09(月) 23:53:37 高校生 依頼
一般人に正しい知識をつけるためにもテレビなどのメディアを使うなどという手段を積極的にすべきだと思います  そこで
毎週水曜夜7時からやってる番組にだれかでてくれませんか? 
知識が豊富で議論が得意な方おろしくおねがいします

12/10(火) 00:41:37 高校生 すみません
カコログも見ずに勝手な意見を出してしまったことを深く反省します
先日、学校で行われた薬物講座にて講師がでたらめな発言をしていましたので我慢できず異議を申し立てたところ、講師は明らかな知識不足でありなにも反論できませんでした。しかしながらさらに追求しようとすると教師から圧力をかけられました。また生徒の大部分から白い目でみられるようになりました。
これがこの国の現状です。情報操作によって国民の大部分は大麻は危険な薬物だと洗脳されています。 大麻開放にはまず正しい知識を与えることが重要だと思います。  

12/10(火) 04:19:01 あさだ 高校生さんへ
実際あなたの言う通りで、大麻にたいする正しい知識がもっと社会に広がらなければ、間違った評価を改める事はできません。ですからカンナビストに限らずいくつものホームページや団体が活動を続けています。

大麻取締法の施行から60年になりますが、今の様にインターネットを通じて、正しい情報にふれる様になった事自体がここ数年の事なのです。もしもそうでなければあなたの様な若い方が、この様な意見を持つこと自体おそらくあり得なかったのではないかと思います。

ようやくここ数年になって、私たちの様な意見がある事が徐々に明るみに出てきた所で、マスメディアが注目するにはまだ時間がかかるでしょう。おそらく最初は医療大麻が禁止されている事の理不尽さが話題になり、諸外国の例などが徐々に紹介される様になると思います。

医療用途にかんしては、その人道性や管理がしやすいと言う面から、比較的抵抗が少なく、反対派の人でも厳しく追及されれば認めざるを得ない部分があります。

そして医療面での成功が具体的になれば、大麻に対する世間のまなざしはずっと違ったものになるでしょう。肉親を救われた人ならば、たとえ大麻を使用しなくとも大麻の真実を理解できるようになるでしょう。

それと同時に一般的な大麻の使用に対して、寛容な人が増加するはずです。この段階で大麻使用による社会的弊害が問題にならなければ、やがて社会から容認される日がやってくるのではないでしょうか。

その間あなたが体験した間違った情報に基づく教育は続くかもしれませんが、それもまた徐々に変化してゆく事になるでしょう。この様な変化は始めは目にみえないところではじまり、大衆の目にふれる様になるのはほぼ事態が決定的になる段階だといっても間違いないと思います。

今は雪どけが始まって、一滴また一滴とつららからしずくが落ち始めた状態です。やがて小さなせせらぎが誕生し、それは大きな流れに成長して行く事になります。おそらくあなたが社会人となる頃には今とは違った眺めになっているはずです。

12/10(火) 07:24:50 NY Weeds 戦争
60年か......... 東京裁判がこないだのようです......... 社会状況も変わり果てたものですが ここは日本ですよね? 世界やアメリカの良いところ そうでないところ 理解した上でアメリカナイズされ続けているのでしょうか? 日本の皆さん? 意識改革 一人一人 意識で変わるものは 変わりようによっては 3本の矢 どころではない ということ アート 絵や音楽が風邪ひいてます 火を付けてみませんか? もう一度? お願いします! can you dig it?

12/10(火) 07:44:38 かじもと 日本人
yes,we can.
日本は心身 いわば知識と思想に優れた国 いわば 生き物の中で バランス良くしかも深いところまでたどり着いた 珍しい生物集団 先祖の方々の文化を殺すも生かすも 己個人次第 生かした奴らがもし集まったら 凄い事になる と 思ってるだけでなかなか難しい さて 今日も 生ってみよう! 太陽かピッカピカ くたばるまで 存在するのみ!

12/10(火) 12:28:36 匿名希望 高校生さんへ
どうもどうも、今日は大げさな発言はしませんよ。。。
医者へいって聞いてきました。大麻について。。
返答は、
日本では研究されてないからわからない。
とのことでした。
まあここは地方ですからアンフェタミン類の中毒患者とか依存症患者とかほとんどこないらしいし、そこは開業医だから大学病院とはちがってそういう情報がとびかう機会もないからそう言う返答だったかもしれませんけどね。
でも決して、危険なものだからやるなとかまったく批判的なことはいいませんでしたよ。その医者は。。とにかく
日本では研究されていないからわからない。
とのことでした。
つまり、高校教師が医者でさえわからないといってるものを、かってに悪だの何だのいってるわけで、まあその講師というのは医療関係の人かもしれませんが、ちゃんとした教育がどっかへいっちゃったのかな。

ところで、サロンにはいけませんでした。そとは雪が降っています。医者と約束した散歩も行けませんね。いつかサロンに必ずいきます。そのまえにレストラン"麻”
で休憩してからね。

とにかく厚生労働大臣さん、大麻を睡眠薬として認可してください。このままでは自分がケミカル漬けになってしまう。。。

12/10(火) 13:17:57 kurima モーグル選手のこと
今日のMSNニュースでモーグルの選手の判決が出たと実名で報道されていました。
これを受けて、全日本スキー連盟は除名などをするのでしょうか?
(逮捕時の記事では除名するとありました。)
それとも、もうすでに行われているのでしょうか?
彼らの将来は大きく傷つきました。
それは、大麻のせいではなく、大麻取締法のせいです。
彼らの技術や能力を、こんなつまらないことで失うのは悲しいことです。
スキー連盟も対面があるでしょうが、寛大な処置をしてもらえないものでしょうか。
スポーツ界では難しいのでしょうか…。
「清く」というのが大切なようなので…。
だけど、海外で遠征を行っている人たちは世界の状況を理解していない訳ではないと思うのです。
カンナビストとして、抗議の文章を送ることなど考えていいただけないでしょうか。


12/10(火) 22:47:18 yoshi @niftyホームページグランプリについて
@niftyホームページグランプリで カンナビストのホームページが 4,842件中 31作品の グランプリ候補にノミネートされていたのですが、結果 残念ながら入賞してはいませんでした。しかし、このような大きなコンテストでグランプリ候補に選ばれたという事は 非犯罪化運動の視点から見ても大きな前進だと勇気付けられた人は少なくないと思います。まだまだ一般的な認識は不足していますが、日本でも 大麻 という言葉だけで危険視される時代は過ぎつつあるのではないでしょうか?

今後 今回のような事は 色々な方面で起こる事だと思いますが、そのような光景を目の当たりにする事を待ち遠しく思います。

12/11(水) 01:08:55 たくろう 「スポーツ選手と大麻」だって
http://www.asahi.com/column/aic/Wed/d_ishii/20021009.html

今「モーグル選手のこと」について、ネットで調べているんですけど、
このおじさん、何か勘違いしていますね。天下の朝日新聞の編集委員が、
こんないいかげんなこと書いていいのかしら。
yoshiさん、以前スポーツ選手の視点で大麻について書いていましたね。
それとかなりのズレがありますよコレ。おじさんも言ってますが、完全
に想像で書いています。こういう人物たちがろくに調べもせずに圧倒的
情報量でもって誤解を振りまいているのでしょうかね。

12/11(水) 08:03:33 NY Weeds 麻とスポーツ
個人的な意見ですが 競技によっては 麻はそんなに相性悪くないのもあるかもしれない 別に吸いながらプレーするわけではないですしね テニスとか 卓球 野球 ボーリング 少しずれると魚釣りとか 疲れ過ぎず 単調過ぎずといった感じのスポーツ 正しい自己管理の中で オフの日は 目的目指しながら イメージトレーニングで集中して 練習して よく食ってよく寝る 生きる気力出る気がするが きわめるのに時間がかかるか? どうなんでしょう? それにしても そのモーグルの選手2人はかなり努力して結果残して凄いと ただ素直におもいます あと残念です まさかヤクチュウ扱いなんてされなければ良いですが

12/11(水) 13:05:48 kurima モーグル選手のこと2
報道によれば樹脂1.6グラム、乾燥0.4グラムで懲役10ヶ月執行猶予3年とのことです。
仮に、居酒屋でお酒を飲んで暴れて店の物を壊したりして(他人に迷惑をかけて)
も厳重注意、謹慎程度だと思いますが、
この人たちは車の運転中に警察に職務質問されダッシュボードから上記のものが
見つかったとのことです。(いつ他人に迷惑をかけたのか?)
何かおかしくないですか?

12/11(水) 14:34:22 トシ つらい被害者たち
かつてのロスオリンピック水泳選手の時とは少しは時代の変化を感じる今日この頃ですが、人権週間が行われている中、モーグル選手たちはそれこそ人権侵害を受けていると思います。法務局に問い合わせたいところです。

先日、児童を拉致、9年も監禁した犯人の2回目の判決、残念ながら4年減って11年の刑。判決後裁判官の発言「刑をこれ以上重くするには法の改正が必要」とのこと。古い法律と裁判官も認めています。

殺人、強盗、詐欺、汚職横領、暴走族、暴力団と悪質な他人に迷惑をかける犯罪に対してあまりにも刑が軽すぎる日本。大麻に反対している人たちもそれには同感だと思います。

高校生さんのようにテレビは効果的ですが、現実的には裁判官のように犯罪は犯罪、法律は法律です。

日本のマスコミ記者の評価はは先進国ではとても低く、やはりトップはオランダの記者でした。モーグル選手たちを擁護する日本記者またはテレビニュース解説者一人でもいないんですかね。情けないです。

遠いヨーロッパより近くのアメリカ。
事務局の皆さん、いつかアメリカでの大麻開放デモに合わせて同時に日本で在日米人と一緒に行えるよう今からネットワークを広げてください。
日本人は学者、有名歌手、外国人などにとても弱い人種です。
ここらでもう少し左ジャブを交わしたいところです。2千人ちかくも会員がいるのだから、、、


12/12(木) 01:10:04 yoshi スポーツ選手と大麻についての感想
たくろうさんのリンクしてくれた記事について、元スポーツ選手としての感想を書いてみます。

石井晃氏 曰く「スポーツ選手がタバコや大麻に手を出すという神経が、僕にはまったく理解できないのだ。」という事ですが、
そもそもスポーツ選手で無い人にスポーツ選手の気持ちが理解できる訳が無いし、同じスポーツ選手であっても 一個人の気持ちは理解できないと ちょっと腹がたってしまいました。

スポーツ選手がタバコを吸っていたとして 自分のトレーナーにならともかく 第三者にそれを批判される筋合いは無いと思います。
タバコを吸っていたり 大麻を吸っていようとも、その人の残した結果は素晴らしいものであって、当人以外の誰もが その人の全てを否定することは出来ないのです。人の事を中傷する前に 彼にはどれだけ失礼な事を言っているのかを認識してもらいたいと感じました。

特に結果を残せば残すほど 選手個人にかかるプレッシャーは 大きなものであり、むしろ同レベルの相手との試合などでは 体力面よりもメンタル面の方が勝敗に大きく作用しますので、運動能力の妨げという点だけを考えてタバコを吸わないよりも、全体的なバランスを考えた場合に、その選手がタバコを吸う事により落ち着くのであれば そのタバコは 選手が勝負に勝つために大いに貢献しているのだと思います。
私はこう思うのですが、スポーツ選手だからといって 健康の模範になる必要は無いのではないでしょうか?現にスポーツ自体が 体に悪いという説もあり 幼い頃から 過度の運動を行うと成長の妨げになったり 体の故障にも繋がるというのは 私自身実感しているところであります。

大麻に関しては 自分の知る限り スポーツ選手の休息時間にはとっても有益なツールの一つだと思っています。確かに無/有酸素運動や肺活量などに影響がありそうな気もしますが、少なくともタバコを1日に何本も吸うよりも1週間に数本の大麻を吸う事の方が影響は無いように思えます。
実体験から思うのですが、大麻を吸う事により リラックスしたり 練習後の緊張を解いたり、プレッシャーによる不眠を防ぐなどの効果は、もしかするとあるのかもしれないデメリットよりも絶対的に大きいと感じました。
特に試合前に ハードな練習をして気持ちを落ち着かせるタイプでは無く、試合前は練習を少なめにしてイメージトレーニングに力を入れるような選手には、とても良い効果があると思います。もちろんマイナス思考の選手の場合にはイメージトレーニングが逆効果になってしまうかもしれませんが、試合で勝つには プラス思考の「勝つ」というイメージが絶対に必要なので それは大麻では無く本人の問題なのだと思います。

12/12(木) 10:29:22 松山 応援おねがいします
昨日いろいろな知識を得ようと検索していたところ、ダメぜったい!のようなあまりにも誤った情報提供をしているサイトを見つけました。
それで迷ったところ、書き込みをしました。

http://www.asotk.com/cgi/c-board/c-board.cgi?cmd=thr;id=

早速の回答にまた残念な回答、私の文章が悪かったのか?
みなさんどう思いますか?助けてください。お願いします。
とても憤慨しました。

12/12(木) 11:03:19 松山 URL
URLもう一度念のため

12/12(木) 12:16:13 匿名希望 松山さんへ
精神科の医者ははっきりと
日本では研究されていないからわからない
といっていました。そして
危険だからやるなとか忠告はしませんでした。
医者でさえわからないものを、まあそのHPは全部くまなくみたわけではありませんが、QOLをめざす団体のようですが、だめ、ぜったいとして危険視するのはほんとうのQOLではありません。大麻取締法をたてにしているようですが、ロレンツォのオイルだって最初は密輸品だったんです。具体的に大麻はアンフェタミン類やバルビタール系の薬物、そしてけし類、アルコールなどと比較して、医学的にどのような有害無害、作用副作用があるのか、海外の研究を参照に真実をあきらかにしていくべきだと思います。そのサイトの運営者に対してです。

12/12(木) 12:24:12 松山 同感です
匿名さんさっそくありがとうございました。
全く同感です。少し気が休まりました。

ちなみに記事は下記です

12/12(木) 13:06:57 松山 しつこくて申し訳ありません
何度も申し訳ありません。
下記URLがジャンプしないようです。

ホームは

asotk.com です。

記事はその中の「健康豆知識 知っとく情報」→ 「大麻の恐怖」です。

掲示板 管理者の返答もぜひ見てください、一応又レスしてきましたがどなたか説得できませんでしょうか?お願いします。とても悔しいです。

12/12(木) 13:24:14 kurima 松山さんへ
書きこんでみました。
こういうところは沢山ありますよね。
でも、松山さんのように勇気を持って書きこむのは良いことだと思います。
返答にはむかつくこともあると思いますが、
今の段階では気づかせるということも大切だと思うのです。
ねばり強く話しかけていきましょう。
冷静に。

12/12(木) 17:16:38 松山 あちらも必死です
kurimaさんありがとうございました。
今見たところ、私の返答もその次のKureさんのメッセージも早々と削除されていました。今は松本さんのメッセージはのこってました。また消されるかも、、、

皆さんの意見も含めてそちらのサイトを抽象したり、不利になることは一言も書いておりません。逆にあちらが不利と感じ次から次へと削除しております。とてもいい解説だったのにとても残念です。

反対者は沢山いると思ってますが、大分の保健所さんの方がよっぽど柔らかな頭脳をもっていると感じました。

でもこのような偏見をもった方の考えを変えるのはちょっと大変ですが、カンナビスト推進には大きなハードルのような気もします。

12/12(木) 19:29:17 インド帰り アソティック・ドットコム
初めまして。
私はカンナビストではないのですが、大麻問題に関心のあるものです。

アソティック・ドットコムの対応が変だと感じたので
投稿してみたところですが、
いつの間にか大麻に関する記事が消えているようです。
松山さん、kurimaさんの行動は無駄ではなかったようです。

さて、公式見解はどうなるのでしょうか。

12/12(木) 23:15:02 たくろう 続・モーグル選手のこと
今サロンで話題になっている二人の選手達は、今月9日の有罪判決
の前に(9月27日の段階で)、全日本スキー連盟の選手資格が抹消
されているようです。執行猶予3年ということで、少なくとも向こ
う3年間は復帰が許されないという見方もあります。

そこで、カンナビスト運営委員会は、二人の選手達への寛大な処置
を求める要望書、もっと強い言い方であれば上記処分の撤回を求め
る抗議書を、全日本スキー連盟宛てに提出することにしました。
現在、調査・準備しているところです。

なにか貴重な情報を持っている方は(ウィンタースポーツに関心の
ある方々の意見などはとても参考になります)、サロンに書き込み
をお願いします。それから、「これだけは言っておきたいことがあ
る!」という方もどうぞ書き込んじゃって下さい。長文であれば、
事務局にメールを送って下さい。よろしくお願いします。

12/13(金) 00:32:52 カンナビスト運営委員会 辛坊治郎氏に対する公開質問状
先日11月11日放送「ズームイン!!SUPER」の「辛坊治郎の追撃コラム」における辛坊治郎氏の発言に対して、カンナビスト運営委員会は協議の上、公開質問状を送付する事にしました。12月12日郵送、質問は6問、回答期限は12月27日とさせて頂きました。

この公開質問状は、辛坊氏からの回答、それに対するカンナビストからの追質問、という形で、対話が発生することにより相互理解が促進されることを希望するものです。

なお、その経緯は(回答の有無も含め)カンナビストホームページ上で随時掲載、公開していきます。

12/13(金) 09:05:29 Inconsistent
無と有で正 といったParadoxを思い悩んでいる哲学者の様な 麻を知りたいがまず手に入らない 無を考えたとたん無がなくなるといった哲学を語る資格の無い 麻を語る資格の無い者がそれを語ると矛盾が成り立つ もともと矛盾など無い 麻は嘘をつかないので勘違いの己まで後々教えてくれる事すら有るもんです色んな知識と一緒に
経験せずにはわからんことだらけ ある面では楽になったが ある面は遠くなった 生と死というか宇宙と文化の一面の様です バランス良くいきましょう
今は麻は化学の 人工の薬物ではない とまず文字や数字から理解してもらう というとこでしょうか? 世界規模で様子見ながら理解者が増えないか もどかしい日々ですが 麻はいいもんです 素晴らしい植物です なぜ沢山の人が結果論でそう思うかには 必ず深い理由があります そこをわかってほしい と ふと 思ってつい 一言述べてみました 遠いようで 意外に近い存在は沢山いる2002年ももうわずか 宗教観もどうなってるのか気になるそんな時代です どうなる事やら

12/13(金) 11:03:45 今昔亭善哉 松山さん
アソティクのサイト見てきました。管理者が削除したと書き込んでいたので質問を書き込んできました。

松山さんが下のほうで紹介してくれたアドレス、先頭のhttpがダブッているのでリンクミスになるようです。

掲示板
http://www.asotk.com/cgi/c-board/c-board.cgi

トップページにはこれで飛ぶかな↓

12/13(金) 11:34:54 スポーツとドラッグ(広義)
えー、ジュニアからゴルフをして、学生時代自転車(ロード)長距離系、陸上(長距離)、トライアスロン
やっていたわたくしめの感想ですが、有酸素系においては、あまり喫煙系は好ましくないと思います。
例えば、ツールドフランスの選手の中に喫煙者はほぼゼロです。
しかしながら、飲酒する人はいます。
ツールのなかでも、ワイン一杯程度は疲労回復のために
とる人もいるそうです。
また、ドイツの市民マラソンではビールをエイドステーションで
出す場合もあります。心拍数を上げなければミネラル等の補給ができるので
そう悪影響はないらしいです(経験則れべるかな?)。

モーグルは解りませんが、ノルディック複合等では喫煙者は少ないのでしょうね。

逆にゴルフの場合はお酒のむとめろめろになるので、ダメですね。
プロゴルファーも試合中タバコを吸うことがあってもお酒はないです。

イイタイコトは、
ただ単に長距離系スポーツと大麻(喫煙系故)は相性が悪いのではないか?
ってことです。

クッキーならもしかして良いかもれませんね。


12/13(金) 11:47:52 今昔亭善哉 もう消されてる
私がアソティックの掲示板に書き込んだのは下記の文章でした。

-------- 以下コピー --------

管理者に質問です。
削除された大麻に対する意見は、このホームページの「知っとく情報」コーナーに「大麻の恐怖」と題された、無知と偏見に満ちた文章が掲載されていたことに端を発しています。いま見たところ、その文章も削除されたようですね。

> 当掲示板は大麻についての議論をする場所ではございません。
> また、管理者としても議論をするつもりはございません。
> よって投稿記事を全て削除させていただきました。

不都合な書き込みを削除する権利は管理者にありますが、「大麻の恐怖」なるこのサイトのコラムに端を発した経緯を説明しないのはなぜでしょうか? 当該記事の誤謬をお認めになったと理解してよろしいでしょうか?

---- コピーここまで ----------

書き込んだのは10:29。アッという間に消されてしまった。すごい対応だこと。オツムにきたわよん。あのサイト「健康は教養のひとつ」なんてキャッチコピー使ってますが、「無知は不健康のひとつ」と変えたほうがいいのでは。ここからはモノを買わない。近日中に自分のサイトでもそう宣言してリンクします。

どなたか、「大麻の恐怖」とか皆さんの反論書き込みだとか、コピーを取った方はいらっしゃいませんか? ご提供頂ければ助かります。



12/13(金) 15:09:28 今昔亭善哉 追記
大麻の扱いに関する議論以前に、アソティックのBBSユーザーに対する対応は非礼ではないでしょうか。抗議の意味をこめて、私のサイトで紹介し、リンクしました。
「思い思い」コーナーの「偏見は無教養のひとつ」です。ご笑覧のほどを。

12/13(金) 18:52:25 インド帰り 削除された発言
削除された私の発言は以下です。
この発言を「大麻についての議論」と読むことは可能でしょうか。
皆様のご意見を伺いたく思います。
--
管理人様初めまして。
私の投稿は大麻についての議論ではなく、asotk.comの管理姿勢に対する疑問です。
また、私は薬物の使用を推奨しません。
覚せい剤等いわゆる「ハードドラッグ」の使用については、強く否定します。

松山さん、松木さん(でしたか。あいまいです)
お二方の書き込みは、私が見た限り「大麻についての議論」ではなく、
「asotk.comの記事が正しくない、または情報が古いので訂正を望む」要望だったかと思います。
よって管理人様の削除理由は正確でない、と言えるでしょう。

私はasotk.comに、正当な削除理由を示すか、記事を復活させることを望みます。

また、「薬物使用者を減らす」との観点からも該当記事を訂正しないのは不適当だと考えます。
なぜなら、嘘や誇張、古い情報等を掲載していれば記事の信頼性が落ち、
子供達などが、最新の研究結果等を掲載している書籍やサイトを閲覧した場合、
薬物に関する情報全てを信頼できないものとして受け止めてしまう可能性があるからです。

それによって「大麻の情報が嘘だったから、覚せい剤等の情報も嘘だろう」と考え
覚せい剤等ハードドラッグに手を染めてしまう可能性は決して低くないでしょう。

よって、私はasotk.comが、新しい、正確な記事を掲載することを望みます。

asotk.comの見解をお聞かせください。
--
以上

アソティックへの抗議の目的であったら、
この発言をどなたでも自由に使用してかまいません。

アソティックへの意見や抗議を掲示板へ書き込むのが不適当だと
あちらが考えている可能性もありますので、
まずはメールフォームを使用して問い合わせてみようかと考えています。

返信がなかったら直接電話で、ですか。

12/13(金) 19:14:33 インド帰り アソティックの記事に関して
例の記事がブラウザのキャッシュに残っている方はいらっしゃいませんでしょうか。

覚えている範囲では、
・大麻について「調べた」。(松木さんが指摘されていたので記憶に残っています)
・「ダメ。ゼッタイ」の記事をほぼ転載。
と言う感じです。

12/13(金) 21:31:24 カンナビスト運営委員会 ホームページグランプリの報告
 カンナビストのホームページが@niftyホームページグランプリ2002で応募作品4,842件中、グランプリ候補31作品の中にノミネートされたことは既にお知らせしています。今回、最終的にグランプリには至りませんでしたが、レベルの高いコンテストでここまで行けたのは予想外の大健闘でした。このことは、大麻について偏見なく自由に語る声や情報が一般の多くの人々の目にふれる時代をわたしたちが生みだしつつあるという意味に於いてとても大きな成果だと思います。
 ホームページグランプリへの応募を提案し、実行してくれたyoshiさんありがとうございました。サロンをご覧のみなさん、自分で無理をしない範囲でできる大麻自由化ムーブメントの活動はアイデア次第でたくさんあると思います。どんな小さなことでもかまいません、まずは自分たちの手でできることからスタートしませんか。
 以下、@niftyホームページグランプリ2002事務局からいただいた講評・アドバイスを転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度は、@niftyホームページグランプリ2002にご応募いただき、ありがとうございました。
グランプリ審査結果は12/9にWebサイト(http://homepage.nifty.com/gp2002/)
より発表しましたとおりですが、ノミネート作品(31件)以上に選ばれた
皆さまには、5名の審査員より講評・アドバイスをいただいております。
本メールにて各審査員からの講評・アドバイスをお送りいたします。
Web上に掲載されております受賞作品やグランプリ全体への講評とあわせまして、今後のホームページづくりに役立てていただければと思います。
---------------------------------------------------------------------【ご応募作品への審査員講評・アドバイス】
作品タイトル:CANNABIST Internet
作品URL :http://www.cannabist.org/
講評内容  :
●桜井 敏昭氏(「日経ネットナビ」編集長)
こういうスタンスの情報が自由に流せるのがネットのよいところ。多くの情報が整理されて載っていて,とても参考になります。違う立場の人の意見なども載せて,情報交換がもっと活発になるとより魅力的になるかと思います。
●佐々木 博氏(クリエイティブプロデューサー)
主義主張がシンプルに明確に伝わるサイトです。一見偏見をもって見てしまうコンテンツもこういったシンプルに読みやすく、ひきこむ表現力によって、ニュートラルに伝わっていくのだと思います。なるほど、と思いながら読み込んでしまいました。
●樋口 義則氏(「ヤフー・インターネット・ガイド」編集長)
ニュース速報に、あえて否定的なニュースを入れてもいいのでは?
福井 信蔵氏((株)ビジネス・アーキテクツ代表)
非常にセンシティブなことをテーマにしたサイトなので、じっくりと見させていただきましたが、とても誠実でストレート。会員がぐっと増えていく理由がわかりました。そして、そういった静かな強さは、このサイトの個性にもなっていますね。
●藤井 貴志氏(「インターネットマガジン」副編集長 ※倉園審査員代理)
微妙なテーマですが、たしか欧州では、アルコールのほうが大麻よりも交通事故率が高いそうですね。
---------------------------------------------------------------------以上のようになります。
今後とも、アット・ニフティをよろしくお願いいたします。
@niftyホームページグランプリ2002事務局

12/14(土) 01:43:40 アソティック
松山さん、kurimaさん、インド帰りさん、今昔亭さん、アソティックの件、ご苦労さまです。
もとの記事や掲示板の書き込みは見ていませんが、記事が削除されるところまで持っていけたのは大きな成果だと思います。
こうしたちょっとした努力の積み重ねが、いつか大きな実を結ぶに違いありません。
その後のアソティック側の管理者の対応には不満もあるでしょうが、これくらいにしておいた方がよいかも知れません。
既に十分な成果を上げていますし、これ以上刺激しても返って逆効果になるかも知れません。
素直に誤りを認められないといった相手の立場も察してあげて、ここはひとつ貸しを作っておくというのも有効な戦術です。

12/14(土) 02:25:14 たくろう 一応キャッシュに残っていました。
大麻の恐怖

麻薬や覚せい剤、みなさんにはあまり縁のないものだと思いますが、今若年層から中年層
まで 広い範囲にわたってその汚染は広がっています。

一口に麻薬や覚せい剤と言っても種類やその作用は たくさんあります。

今回はみなさんが名前を聞いたことがあると思われる、現在世界で最も多く 乱用されている
薬物である大麻(マリファナ)について調べてみました。

マリファナは喫煙すると通常15分くらいで作用し、2〜4時間持続します。

作用の強さは環境、 量、時間により左右されます。

マリファナシガレットを1、2本吸うとリラックスした気分になり 恥じらいがなくなり、
おしゃべりになります。そして時間や空間の感覚が変化し、 五感が鋭敏になります。これ
によって幸福感を感じることになります。

しかし、時間がたつと 深い無力感や恐怖、不安に襲われ、錯乱状態になる時もあります。
また軽い妄想が あらわれるときもあり、最終的には昏睡に陥り、数時間後に目覚めます。

目覚めた後も身体を動かすとすぐ疲れたり頭痛や二日酔いに似た症状があらわれます。

マリファナは耐性がほとんどなく、その使用を中断してもひどい禁断症状はあまりありま
せん。 しかし、大麻の服用による身体への影響は程度の差はあれど他の乱用薬物と変わら
ず人体に有害です。

心拍数が50%も増加し、脳細胞の細胞膜を傷つけるためにさまざまな脳障害、意識障害、
幻覚・妄想、記憶力の低下などを引き起こします。

また、顕著な知的障害が見られます。

心臓や血管に対しては心不全や不整脈、胸痛、狭心症、白血球の低下に伴う免疫力の低下が
挙げられます。 さらに生殖器官に対しては遺伝子の異常や突然変異をもたらし、 男性では
精子数や精子運動の減退、女性では生殖細胞の異常を生じさせ、受胎不能、 胎児の流産や死
産の原因となります。

またマリファナにもフラッシュバック現象(一定期間使用して無くても過去に使用していた
人が 再使用すると妄想・幻覚におそわれる)が起きることが知られています。

そして、 マリファナの煙の中には発ガン性物質があることも確認されています。
マリファナは他の乱用薬物へ手を染める引き金になることが多くゲートウェイドラッグと
呼ばれています。

薬物乱用者の多くは初めて手を出した薬物がマリファナで、 そこから薬物にのめりこみ一生
抜けられなくなるケースが多いです。

やはりだめ! 絶対!!が合言葉です。


あくまで参考のため。Bさんと同様、これ以上追求しても仕方がないと
思います。削除したということは、向こうの敗北宣言と受け取っていいのでは
ないでしょうか。

12/14(土) 09:27:14 Blind.D アソティック
私も見てみました。こちらの投稿を黙殺ということは 営利目的の偽善団体ということです。そんなにムキになってもつまらない敵をつくるだけと思います。

12/14(土) 11:03:39 松山 ウイルス駆除完了?
みなさんのおかげで、あちらも相当必死で対応に追われたと思います。
はじめは「大麻の恐怖」の内容があまりにも人権侵害的な解説なので書き込みましたが、それに対してもとてもバカにされた感じの返答でした。多分書き込した皆さんも同じ気持ちだったと思います。せっかくの皆さんの名文もあっという間に次から次へと消され、書き込みが少ないサイトなのに、いきなり「寒いですね、なにか簡単に作れる食べ物ありませんか」とかいうカモフラージュのような書き込みが続いてました。明らかに逃げちゃったって感じです。心強いカンナビストさんたちのお陰だと思います。いくら話してもダメだと感じました。Bさんのようにとりあえず記事が消されたことで良しとしておきたいと思います。(また、貼られる可能性もありますが)

でも国の予算をつかい、大麻を麻薬覚せい剤と称して未だに古い情報を提供しつづける 財)麻薬覚せい剤乱用センターはひどいです。
あそこを何とか同じようにできないでしょうか?

12/14(土) 12:58:25 匿名希望 確かに消えてる・・
だめ、ぜったいとして信念から危険視するのであれば、とうしてそのままコラムを掲示しておかないのでしょうね?そして議論しないのでしょうね?あそこの掲示板ではだめだというのならここの掲示板をつかえばいい。QOLをかたる資格なし。麻薬覚せい剤防止センターのHPもみましたが、大麻の記述はもちろんとして、向精神剤の記述もまちがった認識ですよ。あそこは。すべてをバルビツレートとしているとか、ベンゾジアゼピンこそ乱用される可能性があるのに、一番手に入りやすい処方薬剤ですから、言葉が出ていない。覚せい剤を語るのにその薬剤の歴史をかたってない。アンフェタミンや塩酸メタンフェタミンという言葉がはっきりと登場しない。それから警視庁のHPですが、覚せい剤とエクスタシーが別物のようにとりあつかわれている。MDMAはアンフェタミンの誘導体です。覚せい剤の一種として、危険性を示唆するのが妥当だと思いましたが、あれでは、みたひとは、これは覚せい剤とは違うんだな、危険性は少ないのかな、とおもい新たな乱用につながる恐れさえあります。とにかく薬物に関して当局はあいまいです。アスピリンだって乱用すれば体に害です。コーヒーだってしかりです。お酒はもちろんのことニコチンという有害物質の害だって正確に認識されていないのではないでしょうか。話がまた飛躍しそうです。ここらへんでやめておきます。

12/14(土) 13:16:14 匿名希望 確認しましたら。。。
メタンフェタミンとアンフェタミンはちゃんとのっていました。。ヒロポンとしての歴史も語ってました。訂正します。覚せい剤に関する情報は適切なものます。でもそれがつい十数年前のピルブックにうつ病の薬としてのっていたということはどういうことでしょうか?

とにかく情報は正確に入手しましょう。私も含めて。。。

12/14(土) 13:22:24 今昔亭善哉 アソティック
>インド帰りさん
削除された発言の紹介、ありがとうございました。参考になりました。どうやら「大麻の恐怖」なる記事は取り下げたままのようですから、ひとまずBさんやBlind.Dさんのおっしゃるように深追いする必要もなさそうですね。

>たくろうさん
「大麻の恐怖」のキャッシュ、ありがとうございます。自分のサイトから名指しで「偏見は無教養のひとつ」と同社のキャッチコピーを揶揄しているので、先方から何か連絡でもあった時のためにコピーを頂いておきます。


12/14(土) 13:23:40 匿名希望 歪曲された知識かもしれませんが。。
MDMAはメチレンジオキシメチルアンフェタミンの略だそうです。

12/14(土) 13:33:43 匿名希望 歪曲された知識かもしれませんが。。
MDMAはメチレンジオキシメチルアンフェタミンの略だそうです。

12/14(土) 14:02:53 あさだ エクスタシーと覚せい剤
この二つは同じものではないと思いますよ。実際エクスタシーの場合卒業するケースが多くて、やはり最初の感動に匹敵する効果がなくなると、それほどほしがる様にはなりません。

覚せい剤の場合相当自制力のある人でも、完全に足を洗うのはかなり難しく時間もかかります。

また薬効も全くとはいいませんが、かなり違うもので覚せい剤的なブラックジョーク的飛びはエクスタシーには見られません。警察が区別してるのは、そのルートも含めて、むしろ実戦的だと思います。

12/14(土) 14:16:40 匿名希望 そうですか。。
わかりました。参考になります。実際やったことがないわけで、情報に頼るほか知るすべはないので。正確な情報をありがとうございました。

12/15(日) 16:38:25 ぽち 突然なのですが
一句浮かびました.

冬なのに 飛んで火に入る 夏の虫

 (失礼しました)(⌒ι⌒)

12/16(月) 05:37:59 NY Weeds Chemical
要するに 体や脳を力技で無理やり楽しくさせようとする 考えとケミカルの薬物は 下品でヒドイ 後遺症なんて泥沼ですし
大麻は いつもの事を ただ存在している事とそこでの出来事をより深く感じたいという人には生活がより規則正しくなる人も少なくない 経験するのも難しいし良さがわかるのも難しい それにしても捕まる必要は無い 日本で吸った事無いけど 捕まる意味が無い 儀式のようです それでどうなるのか? それより大麻の理解を得て欲しい たまに あれ? 日本帰ったら吸えないんだっけ? と 不思議になります そんなに向きになるものかどうか しかし実際 理解してもらうのって大変な面もわかる 未経験者にとっては 大麻は未知な植物なのでしょうね? 催眠術にはまるように麻を色々と過大視してる経験者もいる そんなことないよ
捕まった者達の気持ちになると 言葉がない 関係者の誤解も怖い どうも変な感じだ 背中がかゆくなりそうな日々です もどかしい

12/16(月) 11:48:43 CyberPunk インターネット検索トップ50
先日、Lycosの独自調査による今年の検索トップ50が出ました。
「Sex」を除くキーワードのうち、1位は「Dragonball」で、「Marijuana」が22位(去年は23位)だったそうです。
これはおそらく、ローマ字での検索のみの集計と思われますが、しかし、中々興味をもって検索している人が多いのが伺えます。カンナビストはネットに限定した団体ではありませんが、ネット上の存在はかなり重要なんだなぁ、と改めて思いました。

12/16(月) 17:21:32 名無しさん 質問でーす
大麻の種皮にもTHCは含まれてると聞きましたが本当ですか?
あと中身には含まれていないんですか?
種を喫煙するなら犯罪じゃありませんからもし含まれているとしたら・・・

12/16(月) 23:27:22 ななしたん ほぼ無理だとおもいます
昔試しましたが、種皮集めるだけで数時間かかります。
現実的じゃないです。
てーか、薬・違法板にいってくらはいw

12/16(月) 23:52:05 匿名希望 っていうか。。
アムスヘいったら。。良質なのがいっぱいあるそうですよ。

12/17(火) 00:19:31 名無しさん 種皮
2chに逝くの?あそこは言ってることが正しいか信用できないと言ってみるテスト  大麻のためなら長時間労働も苦にならないから教えてくれYO

12/17(火) 00:35:37 匿名希望さんへ 匿名希望さんへ
MDMAはメチレンジオキシメタンフェタミンだよ おしいね

12/17(火) 03:25:50 ななしたん っていうか
ここは大麻の非犯罪化について話し合う場所だから、
種皮話は板違いということ。

あと、(熱処理してあるやつが多いので)
種皮じゃ普通に売ってる大麻程の威力は期待できない。
ついでに美味しくないよ。

12/17(火) 09:17:49 NY Weeds 需要と供給
Lycos今年のキーワード1位がDragon Ball 見てる人が世界的に多い Osama Bin Laden 60位 Soccerが94位の中 22位去年23位のMarijuana
何らかの形でマリファナに触れている人は沢山いるはず 知れば知るほど良い面と気をつけるべき面などと一緒に 麻の性質がわかるはず おのずと知っていく事になるはず いろいろ

12/19(木) 09:54:03 CyberPunk キャメルの広告(タバコ)
またしても「だからどうした」ネタなんですが・・・
最近、電車の中で見かけたキャメル(タバコ)の吊り広告、すごく気になります。
ちょっと記憶が曖昧ですが、たしか、イメージ的に女性が仕事か何かから帰り、
自宅のソファーでくつろいでる姿。
その下にキャッチコピーで
「Slow down, Pleasure Up」(意訳=落ち着いて、楽しもう)とありました。
そして、広告の右下にキャメルの箱があります。
このキャメルの箱をジョイントの写真に置き換えたら・・・・・・
最近(でもないか?)のタバコ広告はますます商品そのものから遠ざかり
現代都会人の求めそうな「イメージ」に走ってますね。
その「求めるイメージ」と「商品」がどうにも結びつかず
だがしかし別な「関連製品(笑)」を連想させてしまうあたりがとても皮肉というか、
複雑な感じがしました。
だからどうした、ですけど。(苦笑)

12/19(木) 12:32:38 kurima これもなんですけど
CyberPunkさんの広告の解説をみて
セルという映画を思い出しました。
カウンセラーのジェニファーファーロペスが
眠る前にジョイントを一服します。
なんとなくその光景を思い出しました。
映画の中では、精神異常の犯罪者が落ち着こうとアスピリンを飲みます。
監督の大麻やドラッグに対する主張が見られるように思うのは
私だけでしょうか。
これもだからどうした、なんですけど。

12/20(金) 05:49:32 NY Weeds Change Smoke!!!!!!
イメージって大切ですよね CDでもジャケットがピッタリ と趣味に合ったから買ってみたけど曲は記憶から消したいようなの 無数に有ります
麻を吸うときは スローダウン......... プレジャーアップ!!! そして スローダウン............アップ ダウンで そのうち一定の波に........ これもだからどうした という話ですけど...

12/20(金) 16:32:06 Do the Right Thing カナダで医療用大麻のネット注文&宅配サービス
http://news.yahoo.com/news?tmpl=story2&cid=571&ncid=751&e=1&u=/nm/20021219/hl_nm/marijuana_canadians_dc

http://www.marijuanahomedelivery.ca

12/21(土) 08:31:36 Real Eyes Green Power
Realize. Appreciate it.
http://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=6

12/23(月) 06:49:25 サンタさん クリスマス
です もうすぐ。

12/23(月) 08:35:54 サンタさん Messed Up!
まあ サンタは日本には関係ない文化ですが 中身人間だし
そういえば過去 アメリカで英語の授業をうけてたある日 ある英文の記事が配られてきて 内容は 日本では クリスマスという日は 若い男が若い女をホテルに誘う日 と なってました 当たりです あと東京の電車内では女性の体は日常的に触られてます 秩序乱れてます と なってました それを読んで 多国籍のクラスメートに 日本 大丈夫? という目で見られたのを覚えています
ところで 大麻取締法って アメリカナイズだったんでしょ? 今は? 日本って 日本? 日本人って だれ? 芯が 無い シャーペンか?

12/23(月) 08:55:42 大量生産 カラオケ用
バンド名と歌のサビが英語で3度目辺りのサビのフレーズで半音上げるカラオケ用の曲達が明日を迷ってる事にも気付かず暮らしてらぁーーーー 独創性ゼロに等しい 単調Routine

12/23(月) 09:05:17 大量生産 ハリウッド用
いっつみらこー いっつ みらこー.................. 悪と正義みたいなのが戦って 正義が勝つ 又は 外見が素敵な女が男とどうしたこうしたで えいえんにあなたがすき これって...................... 売上 一位? すぐ忘れられるのに? 内容は?

12/23(月) 17:22:32 高橋 ひとりでできることから変えたかっただけ
はじめまして。いつも拝見してこちらの方たちに共感を持ち、
こちらの会員になろうと思っている人間です。

私はその市の生まれで、故郷を愛している東京在住のものです。
地元密着型の掲示板で見つけた、ちょっと気になっていることがあり、皆さんのご意見を聞きたくこの場をお借りした次第です。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/8459/
「正しい知識をもって〜」

地元はなんでも最下位の県で正しい知識を田舎から植えつけようと友人がこちらを勝手に紹介してしまいました。その反応がそちらにいつも登場している頑固な?方、やはり結果は「ダメ絶対」のあのサイトを見て勉強しろでした。あのサイトは相当市民の心に浸透しているようです。
やはりそういう人もいると思ってあきらめるべきでしょうか?
私たちが起こした行動は間違いだったのでしょうか?

12/23(月) 17:25:41 友人 とても悲しいです
犯罪!子供みたいな反論やめなさい

12/23(月) 17:27:25 友人 すみません
下記サイトの「地域情報」でした。

12/23(月) 18:50:21 むつ市の人じゃないよ あっちに書き込んじゃいました。
>友人様
勇気のある書き込みをされましたね。
今は一般の人の意識が「ダメ!ゼッタイ」でも
あのスレをきっかけに一人でも多くの人が
大麻について考えてくれるきっかけになれば
いいのではないでしょうか?

12/24(火) 07:12:46 サンタさん Keep It Up!!!
今テレビぼーっとみてる人達 何も知らずに 又来年 再来年 3,4,5年と 過ぎ去っていくのか....... うちの親父とそっくりだな....... 一瞬一瞬を大切にしたい 一瞬一瞬を大切にしたい 2回言ってみました わかって頂きたいもんです 充実と自然と己を深く感じよう 知らないなら知って欲しいなぁ..... 麻と生命との素晴らしい因果関係............ 落ち着こうよ 行動する前に一呼吸 新しい感覚や視点も それが過去になって当然になる 今今今は過去の結果 さっきの今は今の過去 止まったとこで止まる 動けば動く 知って熟考すればわかる者はわかる そうでないものなんていない 続ければわかるよ

12/24(火) 15:30:25 el nino 皆様方に感謝!
以前、エイズコンサートでのやり取りを書き込んだ大分のel ninoです。
カンナビストの事務局の皆さんや掲示版で応援してくださった方々、本当にありがとうございました、結局コンサートには出演させてもらえませんでしたが、皆さんの言うとおり布石くらいにはなったのではないかと感じています。こんな事でもない限り「大麻」に対して考えることさえしなかったであろう行政の人たちも「何だ、何だ・・この騒ぎは・・」って良いながらもこちらのサイトに目を通さざる終えなかった事自体、成果だと信じています。
今年も日本は「大麻」に関して何も変わらなかった!と言えばそうですが
1人ずつでも少しずつでも非犯罪可に向けて動いていると感じました。
生意気ですが今年を振り返って僕が思うに、この国でまづしなければいけないことは正確な大麻の知識を国民に伝える、と言う事のような気がします。
一番難しい事ですが、一番の早道だと痛感しました。少し早いですが、今年1年お世話になりました、また来年も大麻の非犯罪可に向けて頑張りますので皆さんのお知恵とお力を貸してください、よろしくお願いします。

12/24(火) 20:04:03 AAA 大麻について
仕事柄インターネットをやっていて、たまたまこのサイトに来ました。ところで、皆さんに質問です。
「大麻って楽しいんですか?」
素朴な疑問です。
「なぜ、大麻の自由化」を目指す皆様は、この様に一生懸命にやっておられるのですか?
何も知らない年寄りの質問ですが、もしよろしければ、ご意見をお聞かせください。

12/25(水) 02:36:20 あさだ AAAさんへ
大麻って楽しいですかと言う事ですが、なにが楽しいかは個人によって実にさまざまなパターンがあると思います。

僕の個人的な部分ではやはり音楽と大麻の関係でみれば、音楽鑑賞にはとっての大麻は、たとえばおいしい食事と美酒のような関係になると思います。

あるいはフラっと出た予定も決めないような自由な旅の道ずれにぴったりだと思います。

感性のやわらかな若者には気づきのチャンスをもたらし、大人には深い癒しを与える嗜好品だとおもいます。

12/25(水) 03:14:16 私の場合
AAAさん、初めまして。

大麻自由化を求めているということは、大麻を吸いたいからなのだろうと思われ、そこまでして自由化を求める魅力が大麻にあるのだろうと思われているのかもしれません。

私の場合、私はカンナビストが発足する以前より大麻の誤解を解き、大麻の事実を世間に知らせたいと思っていました。その思いは今でもありますが、今はその誤解の元に起きている無用な被害をなんとか無くしたいという思いが一番にあります。「大麻が楽しいから」「大麻を吸いたいから」という理由では私はこの活動はやっていません。

「無用な被害」とは、具体的に言えば大麻の所持や栽培で逮捕される人たちとその家族をいっています。大麻の所持や栽培で捕まる人は(個人使用に限定しますが)、刑事罰を科せられ、職や学籍を失ったり、社会から白い目で見られたり、トラウマを持ったり、その後の人生に大きな影響を与えられたりし、それが家族にも及ぶ場合があります。

もう御存じかもしれませんが、私が世間に知らせたいといっている「大麻の事実」とは、大麻は酒タバコに比べても害があるとはいえないという科学や調査から導きだされた事実であり、その事実から考えたら大麻の所持・栽培をした人は、上に述べましたような仕打ちを受けるほど悪いことをしたわけではないことになります。にも関わらず社会がそのような仕打ちをするのは、酷すぎるし人道的にもやってはいけないことです。

私は私自身が捕まりたく無いからというよりも、そういう被害者を出したく無いというところにあります。なんかご立派な意見にも聞こえるかもしれませんが、もし私の大事な友人や家族や愛する人がそんな思いをすることになったら、またそんな思いをしていたら、私は胸を引き裂かれるような思いを持つでしょう。それは私に限った事でもなく、誰もが持つ気持ちなのではと思います。それはご理解頂けるのではないでしょうか。

私は私自身と私に回りにいる人たちと、これからも出会うであろう人たちとも、またそばにいなくても共に生きている者同士、自分を取り巻く社会の中で、理不尽なことで辛い思いをすることのない幸せな生活を一緒に送りたいから、この活動を行っています。

12/25(水) 08:49:32 NY Weeds 流れ
薬物で 超ハイ と 超ロウ と 禁断症状などを連想する人は多いと思います
しかし麻の場合 ハイの為に求めたり なきゃダメだ という代物ではない 麻自体の効力は微量
考えている物事 それに敏感になるのが麻の効果 不安で焦ってばかりいる人は余計焦ります 秩序のない人はくだらん事で笑う そんな人でもそれを己で見てるわけですから 我が振りなおすタイプの人は余計に気をつける 失敗したら学習する
生きるうえでのアクセサリーの中でも 使い方一つで かなり良いパートナーになります なる人もいます色々経験した後 充実や趣味と自然の中で
病気になるわけでもなし 人に迷惑かける傾向が異常になるケミカルでもなし 己とその周りを深く感じたい人などに麻は良い植物だと思います

12/25(水) 08:58:44 サンタさん 物より知識
と いうことです............... 靴下にプレゼントは最初はいい 後々役に立ちはせんよ 麻自体 ただの植物 それをどうするか? 知的生命体の出番でしょ?

12/25(水) 09:42:43 今昔亭善哉 感性の繊細化と暴力性の不在
AAAさん、初めまして。大麻、楽しいです。
同じ音楽を聴いていても、それまで気がつかなかった音色に出会ったり、ものごとを考えていても、それまで見えなかった意味に気がついたり。
あいにくこの国では犯罪とされているので、私の話は大麻を犯罪としない外国での体験ということになっておりますが。
覚醒剤などと同一視されがちですが、まったく違います。大麻の酔いの特徴に、暴力性の不在を挙げることができると私は思っています。大麻に出会う前のその昔、酒を飲んで大喧嘩して目が覚めたら留置場にいたことがありますが、大麻でケンカになったことはありませんし、目が覚めたら留置場だったこともございません。
大麻はケンカよりも、こころの交感を誘引すると思います。
私の場合でした。

12/25(水) 11:10:49 しゃか いよいよカナダも仲間入り!
ちょっと前の話ですが、ラジオ、テレビを賑わせた話題、「マリファナ制限付き合法化」。
来年から、30g以内の所持の場合においては逮捕しないという法律になりました。だからと言って、どこででも吸えるわけではないでしょうが。
まだまだヨーロッパには追いつけないですが、とても素晴らしい進歩だと思う。
ただしお隣がアメリカなので、今後アメリカからの圧力で再び禁止に、なんて事にならなければいいですが・・・。

12/25(水) 13:14:29 ぽち 大麻、楽しいです(⌒ι⌒)
私もたまに「なぜそんなに大麻のことで、一生懸命なのですか???」と問われます。

そんなとき、次のように答えております。
1. 大麻弾圧からの解放が進化の歴史そのものです。
1. 自分自信がとても癒され、また救われました。
1. 嗜好品としての魅力がとても大きい世界なのです。
私の場合でした。

12/25(水) 15:56:37 友人 お礼とAAAさんへ私の意見
今昔亭さんインド帰りさん下戸さんわざわざ書き込んでいただいてほんとうにありがとうございました。(あちらにも書いておきました)
皆さんのご意見で少しは一田舎人?も考えていただけたかと思います。
それにしても乱用センターのダメぜったいは田舎に行くほど心に沁み付いているようです。あそこの方たちの考えも変えるよう正しい知識を訴えて理解していただきたいと願います。日本ってほんと変わった国ですね。もっと合理的にストレートに行ってほしいです。

AAAさんの「楽しいんですか?」に対してですが、
巻き大麻のことをジョイントというようにジョイン(皆で楽しむ)するということで、素直に私の場合は楽しいからです。日本では残念ながらお酒ですが。お酒やタバコが体に合わない人もいるように、大麻もそうです。ただ健康的には酒タバコより数倍も害が少ないし、むしろ精神的にはアロマやハーブのように今流行の癒し系です。たぶん一般的な日本人気質、いらいら、キビキビとした神経の方にはとても良いと思います。きっと笑顔で平和になると確信してます。誰にも迷惑をかけずに個人の趣味をなぜ厳しく重い罪を課せられひどい偏見を浴びせられるのか疑問です。
正しい知識や経験を持たない方が覚せい剤と一緒にダメ絶対、人間やめますか?麻薬!法律で決っている、犯罪は犯罪だ、海外でたらふくやれと、、、
自由のない日本、憲法や人権はどうなってるのでしょう。
AAAさん今の日本で満足ですか?

12/25(水) 17:41:21 今昔亭善哉 友人さん
初めまして。書き込み、良かったと思います。
でも、「一田舎人?」はちょっとなぁ・・
私も信州の田舎人、みんなも地球の田舎人。

12/26(木) 11:34:09 匿名希望 メリークリスマス!!ちょっとおそかった。。
また戦争が始まろうとしています。国連の査察しだいだということですが、某芸能人で映画監督は”軍事産業のバーゲンセール”といい、またその番組で某ジャーナリストは、今年中はむりだけれど、来年になったら始まってもおかしくないといっていました。
かつてかの国で大麻は、反ベトナムのシンボルとして多くの人がジョイントを手にし、講義デモをしていたそうです。かのジョンレノンはラヴアンドピースを合言葉に、アステルダムのホテルでベッドインしました。大麻がそのころアムスでは非犯罪化されていたからでしょうか?大麻にはそんな政治的な歴史もあるのです。
ところで麻薬・薬物乱用防止センターのHPですが、さらっとみましたが、とにかくまず抗精神剤に関するところは、ちょっとまずいです。抗うつ剤で超人的な性格になったり、ハイになったりすることはありません。薬物治療を受けている患者があたかもヤク中と言うような目で見られかねないなと思いました。私もこんなふうに見られているかもしれないとおもうときがめいります。
そして大麻のことですが、もしかしたら、それを書いた人は、大麻について正確な知識をもった人なのかなという印象をうけました。だって、ペヨーテがアメリカ原住民のシャーマニズムでもちいられていたことや、米国での法規制、LSDのスラングの多さ、とにかく情報がいっぱいです。そんな人が大麻について海外の研究や実情を知らないわけがない。とおもいますがどうですか?しかたなく、大麻は麻薬であると書いているのかもしれませんけど。。みなさんどうおもいます?ちっとまた飛躍した考えかもしれませんが。

12/26(木) 14:26:58 わかば 非犯罪化後の日本
はじめまして、こんにちは
大麻復権を目指しているいち若者です
今まではこのような活動には参加したことがなく、ひとりで考えていました
ここの記事を読みましたが「まさしくその通り!!」と納得しました
今回この"カンナビスト"の会員になろうと思います!!
皆さんよろしくおねがいします

非犯罪化した後の社会(学校・会社・家庭)はどう変わるでしょう?
大麻使用が原因で会社クビになったりしないですかねぇ・・・・
入社試験とかで「大麻の使用は?」とか質問されそうですよね?
非犯罪化後の社会を想像するのが好きなので・・・・。

失礼しました

12/27(金) 07:45:05 サンタさん 個人的意見?ですが
単に理解者が少ないだけです 行き着くとこは皆一緒 皆勘違いしながら生きながら 一点を実は目指してしまいます 芸術家に限らず生命なら
麻の良さをいきなり知ることはないです 生まれたての赤ちゃんは あーー...体だるっっっ...さて余生どう過ごしたら良いものか? などと考えません
理解者が増えれば そんな時代もあったかな と そういうもんです麻も あれもこれもそれも 今の現状は............... 遠ーーーーーいな..........

12/27(金) 16:09:42 友人 皆さん良いお年を!
今昔さんこちらこそはじめまして。
一田舎人、気に触ったらごめんなさい。悪い意味じゃないです。
あの書き込みの彼?にちょっとムッとしたので、、、。
許してください。
でも良かった反面やはり「大麻野郎!」「犯罪者」「捕まってしまえ」なんて偏見の目(考え)は変わらないようです。

事務局さんの辛坊氏に対する抗議文のようなものを、乱用センターに問い合わせても同じ偏見の方々にはわかってもらえないでしょうか?

来年こそ規制緩和になるよう願ってます。

12/28(土) 10:51:19 今昔亭善哉 偏見退治?
友人さん
> 一田舎人、気に触ったらごめんなさい。悪い意味じゃないです。
> あの書き込みの彼?にちょっとムッとしたので、、、。

了解です。(^^)
私もムカっとしました。(*^^)v

「大麻野郎」という暴言を吐く大麻を知らない人間。
発言者自身の程度が知れます。おかわいそうに。

あの板を読んでいる人たちのなかにも、今回の対話の流れを見て、どちらか公平で冷静な主張をしているか、当方側の思いに共感してくれた人もいるかもしれませんよね。
友人さんたちの問いかけが波紋のように広がった。良かったと思います。

> 事務局さんの辛坊氏に対する抗議文のようなものを、乱用センターに
> 問い合わせても同じ偏見の方々にはわかってもらえないでしょうか?

ネットでの公開を前提とした質問書を事務局でまとめて提出してはどうでしょう。
プレスリリースもして。

cannabist VS 厚生労働省


12/29(日) 01:43:49 rasta family    はじめまして
今日から少しずつ書き込みさせて頂くので 皆様よろしくお願いいたします    私は子供と二人で生活を送っています 年明けに子供と二人でアムスに行こうと思っているのですが 子供を連れてのコーヒーショップなんてのは無理なのか知りたいので どなたか教えていただけますか  ちなみに子供は3歳です

12/29(日) 11:32:28 匿名希望 rastaさんへ。
はじめまして。
行ったことがないのでわかりませんが、嗜好品だから、お子さんはまずいんじゃないの、と思います。ちょっと調べましたが、年齢制限のことまではわかりませんでした。アムスへ旅行された方、正確な情報をお願いします。私も興味がありますし。
タバコより安全性があり、ニコチンより依存性が少ないということですが、煙を吸っている以上、のどや気管支への影響はまぬがれません。煙を吸って、肺の奥まで吸い込み、肺胞でTHCを吸収し、毛細血管にとりこまれ、血液にのって脳のマリファナレセプターへ運ぶわけです。ってこのプロセス間違ってませんか?ご指摘ください。大麻のメカニズムにも興味がありますので。ちなみに私の友達は留学先で吸いすぎて、のどを痛め病院へいきました。
アムスのものは結構強いものがおおいそうですから、fucked upしないよう注意してくださいね。アムスの人たちのようにソーシャルスモークを心がけて、よい新年をおくってください。ボンボヤージュ!

12/29(日) 15:49:13 おじさん アムス年齢制限
今年の9月に成人した息子とコーヒーショップに行きました。
そのときに入り口で若者がIDの提示を求められていたのを見ました。残念ながら年齢制限はありますね。全部のコーヒーショップで同様なのかは分かりませんが。

一番いいのはお父さんがコーヒーショップの中に入り、好きなものを購入し、オープンスペースの場所で一服、子どもにはココアなどを与えたらいかがでしょうか? ただこの時期,外は寒い。
寒いからって子どもといっしょのホテルの部屋での吸引はセカンドスモークが心配なので自分はやらないね。

杞憂ですが成田ではワンコロがてぐすね引いて待っているので、帰国前に処分され、くれぐれもお持ち帰りにならぬよう希望します。

最後に,皆さん良いお年を!!


12/30(月) 06:26:44 サンタさん 去る年来る年
  除夜の鐘を皆さんが静かに 聴き入る日 が来るのを待ってます。
  108つほど己の煩悩が有る者は108回 1回でいいものは1回 何度でも好きなだけ聴きたいならそれで良いが 聴く態勢がしっかりしてないと変化なし。 今は日本文化に興味の有る外国の方々のほうがこういう話好きなんでしょうか? 日本国民はおみくじに夢中です。 数学で証明や確率など学んだんでしょうか? 何吉でも何凶でも それを見て己の反省と計画しろ! そこが問題なのにね.....。 占いも 予言も あれもこれも.....。
本当に皆さん良いお年を!!! 本当はメールじゃなく書道で伝えたかったですが 気持ちは同じです。 しつこいですが本当に皆さん良いお年を!!! 頼むから良いお年を....... あれ?訴えになってしまった...良い年にしてくれ して下さい....。 村人は年貢年貢と役人に...いつの時代も....。よ..よい....と.し...を.......よ...よ..い...よ..い.としを......。気付けよ 同じとこクルクルくるくるクルクルくるくる回っていると 重力と一緒でわからなくなるよ....。くるくるくるくる.......。気付け!すすめ!争ってる場合か?争ってることも知らんか?競うのは良いが.......。では、また来年。 お元気で!!! 健康安全第一!!!

12/31(火) 02:28:49 匿名希望 rastaさんへ。追伸
オランダ言えば、江戸時代から、宗教を介さず貿易を行っていた友好国です。集中型にマインドをセットして過去の歴史を博物館などで、見てくるのもいいんじゃいですか?それから、私は音楽ファンですから、アムステルダムには、コンセルトヘボオウという交響楽団があります。もしクラシック音楽に興味がなければ機会があれば足を運ぶことを願います。大麻により鋭敏になった聴覚により、ヨーロッパの伝統音楽のすばらしさに興味をもたれると思います。ちなみにわたしは、テクノやトランスといった最先端の音楽ジャンルにに目覚めました。system Fはアムスのひとでしたっけ。それから、伝統的な町並み、風車、チーズの国です。ご堪能してください。ボンボヤージュ!

12/31(火) 06:45:08 NY Weeds 変革?
  そろそろアメリカとの関係が良くも悪くも変わってきた日本。 ここは外見じゃなく内面から真剣に変わる時かな? と勝手に思ってますが.........。
  いずれにせよ過去や文化があっての現代社会 そこで生活してる以上より良くしたいと思ってしまう。
  生活していると過去の文化が密接に関係してる法律や一般常識の狂っている部分に気付く。 まず、大麻に対して無知過ぎる 生きる事を(死ぬ事を)深く考えない 芸術面の極端な低下 感受性の薄さ いわば 無知。 数学的に文字を操るのが上手い人も文字や数字に溺れてる........。
  愚痴になっちゃいましたが 皆さん良いお年を本当に願っとります!!!2003年どうなるでしょうか? 色んな文化に深く触れ合おう〜!!!