カンナビスト・サロン 過去ログ
2002年7月〜9月

07/01(月) 00:07:39 ハッパフミフミ こんなことってありえないと思うのですが?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020701-00002024-mai-spo

どうでしょう?

07/01(月) 01:20:54 守り犬 あり得る話だと思いました
ハッパフミフミさん、初めまして。

もちろん、大麻吸引を原因とする発作症状?とやらが「あり得る話」だと考えているワケではありません。
私が「あり得る話だと思った」というのは、現政権下のアメリカであれば、今回の大リーガー検挙(?)とマスコミ報道が起こり得るんだろうな、という意味です。
今のバカ大将の民主党は、基本的にアンチ大麻です。

大リーガーだって吸ってる奴はいるだろうし、それをいちいち検挙してマスコミ各社に報道させるというのは、明らかに反大麻キャンペーンの宣伝活動的な意図を持って行っているのだと私は考えます。

人間の命よりも国家の意思を優先するような国に追従するのは、実にバカバカしいですよね。

日本での検挙者が増加しない事を、心より望みます。

07/01(月) 13:28:58 発作?
リンクのニュースみてみましたが、大麻が原因で起こしたといわれる「発作」って何でしょうね。
発作とは、病気の症状が突発的に起きることをいいます。心臓発作とか喘息の発作とかですね。
ただ発作症状を起こしたと書いてあるだけで、何がどうなったのかさっぱり判りません。
極端、大麻を喫煙して咳き込んで、その勢いで呼吸困難になったということも考えられなくは
ないでしょうか。なんか、ただ発作を起こしたから騒ぐというのは、大げさというか、誇張表現
ともいえなくもないです。それはつまり、ネガティブな視線から見たら発想とでもいいましょうか、
「ほーら、大麻は危険なんだ」という意思が見え見えのような気もします。医師の診断で
大麻喫煙が原因で重篤な状態になったというのならともかく、何の発作かも判らず、ただ
騒ぎ立てるというのは、大麻を吸ってよろけてつまずいて転倒して怪我をして、それをとって
「大麻は危険」という論調に結びつけようとしているのと同じじゃないですかね。

スポーツ選手は質実剛健であることがイメージであり、それを保つためのバッシングとも言えます。
チームが優勝したときなどの酒宴はよくて、なぜ大麻はダメなのでしょうか。屁理屈のような
バッシングばかりしていると、そのうち「オカシイんじゃないか?」というカウンター意見も
育ってくるんじゃないですかね。悪あがきというか、そんなバッシングは反対派にとって
逆効果と思うんですがね。

07/01(月) 14:11:55 匿名 またです。
また、逮捕者です。

07/01(月) 15:37:15 はじめまして
はじめて書き込みします。急な質問なんですが、大麻は血液検査やドーピング検査で反応が出るのでしょうか?以前に某格闘技の方が捕まったのがありまして雑誌にはドーピング検査で発覚と書いてあったような気がします。

07/01(月) 21:18:16 shotaro 合法化運動
合法化運動やるならもっとガツンとやれば?
フジロックフェスティバルとかサマーソニックみたいな巨大野外コンサートで
ジョイントばらまくとか。あれ系のロックイベントなら客もある程度理解ある
だろうしね。万単位の国民が同時に吸ったら司法ももう合法にせざるをえないじゃないの?安全性は認知されてるわけだし。

07/01(月) 22:22:10 Mt,west ブラジル優勝おめでとう。
こんばんは、
ブラジルファンの方、優勝おめでとうございます。

横浜で、ちらしを配ってきました、
会場周辺は、すごい熱気でとても楽しかったです。
警察や警備の方もたくさんいましたが、厳しく注意される事もなく、配る事が出来てよかったです。


shotaroさん、こんばんは。
すごいアイデアですね、でも法規制している側は、安全だと言っていないですよ。もう少し柔軟に進まないと、いっぱい捕まる人が出るかもしれないですね。
配らなくても万単位の人が巨大野外イベントで、大麻を吸っているようになる方法を、教えてください。

07/02(火) 01:01:09 shotaro こんばんわ
日本の裁判官はどれぐらい大麻に対する知識があるんでしょうかね。そこが問題ですね。下のアイデア補足しますと、みんなで楽しく吸うのが目的ではなく、大量逮捕な状態をつくるのが目的です。みんなが吸い出したらあえて警察呼びます(笑)そうなればメディアも大きくとりあげるでしょうし、個別の裁判は不可能なわけで、多くの人は釈放に。首謀者さえうまく逃げればいいのです。なんていうこのアイデア、きのこでラリってる時に考えました。
なので対米関係とかネタが無いだろ!とかいうことは完全無視です(米は関係ない?)。以上、夢見がちな大量検挙による司法圧迫策でした。

07/02(火) 05:49:16 咲麻 謝罪
過去にこの件に関して話題があったのですね。

大変御迷惑をおかけ致しました。

改めて関係者各位の皆様にお詫び申し上げます。

07/02(火) 08:24:07 sadhu 依存
初めて書込みします。
私の場合発作はないけど、精神的依存は確かにあります。
まず、3日以上空けると眼球の裏が痛くなります。
続いてイライラ。
そして、食欲、酒欲減退。
まあ、こんな経験は皆さん一度や二度あるでしょうけど・・・
言えることは、日々切らさずにエンジョイすることかな?

07/02(火) 10:09:16 Blind.D 依存?
sadhuさんの書き込みに言わせて下さい。それは大麻にあるのではなく、人間個人に内在するものではないですか?だからある奴は酒に走ったりシンナー、ドラッグ類に走ったり、、、。煙草は麻薬です。30年程前に大麻で逮捕され23日ほど留置されましたが、留置場の中では大麻より煙草が吸いたくて吸いたくて取り調べ(刑事が煙草を吸わせてくれる。)の時間が楽しみになったほどです。今は煙草と酒やめたけれど、これは自分の意思というより胃潰瘍で1ヶ月入院したからです。そしてせっかく禁断症状を乗り越えたのだからと思ってそのままやめました。弟の話ですが煙草をやめて1本ぐらいならいいだろうってことで吸ったらもとにもどってしまいました。だから禁断症状乗り越えたら絶対吸ってはだめです。大麻のほうですが去年の8月アムスで1ヶ月みっちり吸ってきたけれど、なければないで我慢できますよ。あれば吸いたいけれど、法律があるから法律を直して欲しいとは思います
。だからこの運動には賛同したいです。酒やドラッグよりははるかにいい!
shotaroさんの書き込みですが、裁判官は大麻が有害か無害かというのは関係ないと思います。彼らにとっては被告が法律に触れたかどうかだと思います。有害か
無害かの論争は、法規制か改正かの論点と大麻の偏見をなくすための論点と思います。

07/02(火) 13:13:45 ernie はじめまして
はじめまして。オレは20歳予備校生ですが、過去2年ほどアメリカに住んでいて大麻を経験しました。帰国後はオランダジンの友人から譲ってもらっていたのですが、現在ルートがなくなってしまいました。なぜ、タバコがよくて大麻が悪いのか・・・理解できません。オレは大阪に現在住んでいますが何かイベントがあるなら教えて下さい。積極的に参加しようと思います

07/02(火) 16:09:48 匿名 なぜ?
今日夜7時からアングリーセブンって番組で禁煙しようとしている主婦が
でてきます。1日に40本たばこを吸うそうです。それは個人の問題で良いのですが、大麻より有害なたばこを全国放送で。ぼくもたばこはすきです。
でも大麻も愛してる身ですからぼくならどんな理由で禁煙することになってもTVなんてでたくありません。有害なたばこの禁煙を頑張れ、頑張れってやってる番組&日本はおかしいとおもうのですけど。
NHKで大麻の無害性、必要性などの番組をやらないですかね???

07/03(水) 02:41:57 ドーピング
Yさん、こんにちは。
尿検査では大麻使用後2〜3週間程度までTHCの検出が可能です。
アメリカの企業(特に政府から業務を請け負っているところ)では、就職時にドラッグ検査を義務付けているところが多く、それをすり抜けるためのノウハウや製品が出回っていたりします。
毛髪検査では1年前まで遡り検出可能だそうですが、特殊な機器が必要となり、コスト的に見合わないので余程のことがない限り使われないようです。
さて、ドーピング検査でTHCが検出されるかという質問に関しては、大麻をターゲットに調べていれば答はイエスです。
そうでなければ偶然にTHCが検出されるということはありません。
もちろん、THCと構造が似た薬物がドーピング対象になっていたら可能性はありますが、そのような話は聞いたことはありません。

07/03(水) 09:16:08 sadhu Blind.Dさん
それがあるんですよ!大麻にも・・・

私、かれこれ20年ぐらいほぼ毎日愛飲しているのですが
たまたま何かの手違いで、1週間ぐらい空く事があった場合
2日目以降はグッスリ眠れません。
2〜3時間おきに目が覚めるんです。
リアルな夢もしょっちゅう見ます。
普段は夢なんてほとんど覚えてないんですけど・・・
やっぱり、精神がリラックスできないんでしょうね!

お酒も毎日欠かさずに飲んでますが「どちらか一つを選択」
といわれれば、迷わず「麻」と答えるでしょう。
まあ、人それぞれかもしれませんが・・・ END


07/03(水) 10:39:20 Blind.D sadhuさん
毎日お酒飲んで大麻も吸ってるんですか?そして空けると大麻依存症が出てくると?私今、酒、煙草、大麻みんな断っているけど貴方のような症状はありません。寝つきが悪いときもあるけど大麻の禁断症状とは思えません。
さらによけいな心配かもしれませんが、日本での大麻吸引の話この板では控えたほうがいいと思いますが、、、。法律に触れることですし、ここでの非犯罪化運動の建設的な論議の妨げになると思います。違法行為をすすめる場でもないし違法体験を語る場所ではないと思いますから。管理人さんのご意見お願いいたします。

07/03(水) 22:25:34 アルコール
タバコに続いてアルコールについて少々。

私はタバコを吸いますが、実はお酒も飲みます。毎晩晩酌をすることは無いのですが、
友達と会ったりお祝い事があったり遊びに行ったときなどは殆ど飲んでいますね。
正直酒は好きです。度を超さない程度に好きです。でも若いときはむちゃくちゃでした。
吐きました絡みました記憶を無くしました、電信柱にも登りました。仕事で胃の調子を
悪くし、そこに酒を飲み、マロリーワイス症候群というのにもなりました。

先日友人と酒を飲み、楽しい一時を過ごしましたが「なんだよ、ちっとも飲んで無いじゃないか」
などと言われ、「いい歳こいてもうそんなことは言うな」という話しもしました。
そう、酒のキャリアがあると自分の体と相談しながら飲めるようになると思います。

sadhuさん初めまして。なんでも眠れなくなるときがあるそうな。でもそれって、
酒害というのもあるんじゃないですか?大麻常用者は使用を止めると、しばらく
不眠になることもある、というデータがあると聞きます。ですがsadhuさんの場合、
毎晩の飲酒も考慮に入れた方がいいのではないでしょうか。アルコールの常用は、
不眠症状になることがあります。その他にも「肝硬変」「脂肪肝」「肝炎」など
そういったアルコール性肝障害から「脾腫」「食道静脈瘤」「女性様乳房」「腹水」
「浮腫」「肝性脳症」中には死に至るものもあります。また私のかかったマロリーワイス症候群
や胃炎など、胃に害がある場合があります。その他脳障害は元より、男性機能障害
(つまりインポテンツ)、心臓にも妊娠時の胎児にも悪影響を及ぼします。あまりにも
症状が多すぎて書けないくらいです。まさに身体精神への害のデパート。
まあこれは、アルコール依存、アルコールの大量摂取(オーバードーズ)などから
引き起こされるわけですが、書ききれない程の症状が出てくる可能性のあるアルコールを
毎晩飲んでいたら、何かしらの影響が出てきてもおかしくないのではと思います。
というか、出てきて普通と考えるのが一般的じゃないでしょうか。

前述したように、大麻常用者が使用を止めるとしばらく不眠になる場合がある、
ということがあります。人によってはそれを「害」というかもしれませんね。
だけど、酒の害と比べても、それを害といっていいものか判りません。
つまり「酒と比べて害があるとはいえない」というわけです。酒の常用と大麻の常用、
どっちが止めた方がいいか。いや、大麻は逮捕されることがあるから、逮捕を考えれば
大麻も止めた方がいい、という理屈にはなりますよね(今のところ「逮捕」が大麻の著しい害)。

sadhuさんが大麻容認国に居ると考えて、大麻と酒を毎晩のように摂取していると
考えるとしますと、「眠れない」といわれるのを、大麻の問題云々言うより、酒の方を
なんとかしたほうがいいのではと個人的には思います(大きなお世話でしょうが)。
それに付随して、「眠れない」というのは酒に原因が多いのではとも考えてしまいます。
だって、酒の常用のほうが明らかに害が多いのですから。

07/05(金) 01:59:25 削除
単に他の掲示板の宣伝だけを目的とする書き込みは控えていただけますよう、お願いします。

07/05(金) 17:34:05 麻生 ドーピングについて補足みたいな話し
 「はじめて書き込みします。急な質問なんですが、大麻は血液検査やドーピング検査で反応が出るのでしょうか?」について補足します。Bさんが的確に答えているとおりですが、日本の大麻取り締まりに絞ると、血液検査、ドーピング検査をして逮捕されたというケースはこれまでないと思います。大麻事件の被疑者が尿検査させられることがありますが、これは覚せい剤を使用していたか調べるためです。過去に話されていますが、覚せい剤は使用罪があるが、大麻にはそれがありません。仮に尿検査で大麻の使用が確認(検査期間が何週間はかかるうえ)されても、所持・栽培が確認されない限り逮捕はできません。また、われわれが把握している限りでは、日本の大麻事件の裁判では尿検査が証拠としてだされたことはありません。
 Yさんのお話のケース、もう少し詳しい経過が分かるでしょうか。お話しから推測すると、スポーツのドーピング検査から大麻の使用が検出され、それに基づいて内偵が行われ、ある時点で所持か栽培が確認され、それで逮捕という筋書きになります。しかし、こいう筋書きを文章で書くのは簡単ですが、実際にそれを行うのは大変複雑で、果たして本当だろうか?という印象を持ちます。

07/05(金) 18:32:24 麻生 Blind.Dさんへ
「さらによけいな心配かもしれませんが、日本での大麻吸引の話この板では控えたほうがいいと思いますが、、、。法律に触れることですし、ここでの非犯罪化運動の建設的な論議の妨げになると思います。違法行為をすすめる場でもないし違法体験を語る場所ではないと思いますから。管理人さんのご意見お願いいたします」(Blind.Dさん)というご質問について。
 この件についてカンナビスト運営委員会で議論しました。大体、以下のように考えています。基本的にはこのサロン(掲示板)について、なるべく規制は少ない方がいいと思っています。しかし、最近の書き込みでは削除をせざるおえないケースも何件か起きています。その他にもムーブメントの発展にとって障害となるようなリスクのある書き込みも今後、あるかもしれません。その意味でご心配も分かります。ただ現時点で、次々に規制の基準を作っていくべきかというと、まだそのリスクは可能性に留まっているわけで、現状に於いて建設的な議論の妨げになっていることが目に余るほど起きているとも思っていません。そういう経過から、今のところは、その時々に必要に応じて注意していけば良いのではないかと考えます。これまではそうやってきました。
 お話の通り、このサロンは違法行為をすすめる場ではありません。一方で、大麻体験について心身に関わる疑問があっても、日本では民間で適切(具体的、公平に、そして質問者に不利益が及ばない信頼関係があるということ)に答える場がない現状では、それが主目的ではないにしろ、そういう議論もできる場であることは必要とされていると思います。また大麻に関する何らかの見聞や意見を書き込もうとするとき、どうしても「大麻吸引の話」にふれざるを得ない場合もあるはずです。
 仮に別々に書き込まれた文章に同じような表現があったとしても、それぞれの文章全体の趣旨から判断してある場合は問題なく、ある場合は削除ということもあるかもしれません。そういった判断については、われわれを信頼していただけないでしょうか。というようなことで、Blind.Dさんの危惧されるような事態にならないように注意深く見守っていきたいと思います。

07/06(土) 01:19:22 javiliv ロンドン♪(う〜ん、音符はヤバイか、あのメロディが...。(^^;)
ちと茫然としながら読ませていただきました。↓
ニュース速報
「マリファナの非犯罪化以降ロンドンでの路上犯罪が半減」

正直、『なんだこれは...。』と言葉を失いつつ、驚きとともに当然と思う気持ち
と、またこの資料さえも無視するのだろうかと怒りとも溜息とも付かない感情が湧い
てきて複雑な気分。(^^;
これって無茶苦茶とんでもない数字ですよね。

>「自治区の警察が軽微なマリファナ違反者に対する逮捕を止めて口頭による警告のみ
>に留めるようになって以降、路上強奪や恐喝などの件数が50%近くも減少した。」

評価する術を持ち合わせていませんけど、もしこれを治安が悪化している日本国内の
ある地域で達成しようとしたら人的コスト&資金がいかほどになるのでしょう?
軽〜く、「ダメ。ゼッタイ。」キャンペーンに掛かる費用分くらい出ちゃいそうな気
がするんですが。(^^;
いよいよ大麻の非犯罪化の答えが具体的な数字で表れてきましたね〜。(笑)
これだけ圧倒的な数字だと否定するのも無理があるだろうし、無理矢理否定すれば論
理的に破綻するだろうし。 
英国と縁りの深い米国はどう受け止めるんだろう? そして日本では?
まだまだいろんなポジティブな数字とか出てきそうですね。楽しみです。

07/06(土) 02:50:16 息吹 愉しかったです
 はじめまして。
 今日、ここに書き込むのは、はじめてですが、「定例集会」(これでよかったんでしたっけ?)に、初参加させて頂きました。
 とても実りあるお話、そして、素敵な参加者の方達にお会いできたのは、私にとって、とても喜ばしい出来事でした。
 参加者全員の方とはお話する機会がありませんでしたが、各々、大麻に関する、意識の高さ、知識、礼儀正しさを持ち合わせ、大人だけが持ち得る、謙虚さを感じました。
 コレから、微力ではありますが、この、素敵なムーヴメントに参加の決意をいたしました。 
 一人一人のお名前は、控えさせて頂きますが、コレからも、真摯な姿勢、意識の高さを忘れずにいきたいと、思います。
 よろしくおねがします。
 そして、ありがとうございました。 

07/06(土) 11:19:33 blind.D 昨日はどうも
昨日はありがとうございました。Friendlyでよかったです。この掲示板で危惧した件、管理人さんを信頼いたします。またイベント、集会ありましたらよろしくお願いいたします。今日は吉祥寺か荻窪。明日は新宿のどこかの路上でギター弾いてます。見かけたらよろしく!

07/07(日) 17:02:21 高瀬 残念
はじめまして、いきなりなんですが、
僕の畑に行ったら、無くなってるんです。
枯れた訳じゃないみたいで、
貴重な一株だったのに、残念です。
誰が抜いてしまうんですか?

07/08(月) 00:18:19 skanky 北海道にて
昨日北海道某所でチラシを置いてもらえる店巡りをしました。
1店も断られる事が無く、300枚用意したのですが1時間足らずで全てなくなってしまいました。
色々と貴重な話も聞くことができました。その街では、嗜好目的の大麻だけで逮捕される事は殆ど無いという事です。大麻で他人を傷つける事は無いし、ケミカルでは無いので警察も暗黙の了解なのではないか?という話を多く聞きました。
今日は酪農を行っている方の話を聞く機会があり、その方が言うには牛に大麻を食べさせるそうです。そうすると餌を沢山食べて乳のよくでる牛に育つという事でした。酪農家ならみんな少なからず大麻に関わっていると言っていました。

顔見知りが多かったという事もありますが、皆さん本当に好印象で受け取っていただけました。初めてだったので手際が分からず、1つの店にどれくらい置いてもらってよいのかなども分かりませんでした。結果的に部数が足りなくなってしまったのが残念です。

07/08(月) 04:21:32 息吹 喜ばしい話
 skankyさん はじめまして!
 最近、富にネガティブな話が多い中、素敵な話、ありがとうございます。
 北海道は、土地が広いせいか、心の広い方が多いんですね。
 あなたの、書き込みを読んで、愉しくなりました。
 フライヤーが少なくて残念に思うかもしれませんが、寧ろ、少ない方が後々、あなたがしている活動をより活発にする事かもしれません。
 物は、少なければ、少ないほど、価値を生みます。
 コレからも、あなたのような素晴らしい活動を、陰ながら、応援します。
 目的に向かって、歩きさえすれば、自ずから、近づいてきます。
 速度なぞ、問題ではありません。
 北海道、万歳ーイ 

 

07/09(火) 11:12:08 どぴせどぴ゛どぴせ 禁断症状?
大麻の禁断症状の、お話がででいましたので、言いたいことが有ります。
はっきりいって有ると思うんですよね。(以前、同じ発言があったら、ごめんなさい。)全くないというのは、ありえませんよね。
ただ、酒、たばこにくらべれば、健康面での害も少ないとは、思います。

個人差は、有りますが毎日ぎらぎらしてるバッズを 欠かさず吸ってる人は、なんつーか怒るとき、激しくなったりしますよね。
ただ、はたから見て「熱いやつだな。」と思われる程度で凶暴になって犯罪をおこす程じゃないですが。

ただ、一度頭にくると怒りをすべて吐き出さないと、(口でね。)どうにも止まらなくなるのです。私の経験上、怒りだけでなく喜びとかも激しくなるので、きっと理性より感情が、勝ってしまってる状態だろうと捉えました。
野生化するんじゃないでしょうか。
禁断症状というよりは、メリット、デメリットかな。

大麻の素晴らしさを 知ったら、次は、上手に末永く楽しむ方法も勉強したいっすね。きっと、お茶や、煙草もこうして文化に定着していったのでしょう。
次の世代に、小粋に伝えたいものです。
ばっかりは、良くないですよね。

07/09(火) 11:49:42 Blind.D そうかなぁ
その人酒なんか飲むとどうなるのですか?個人の性格か資質の問題のような気がするけど。酒、大麻、Lsd、シンナー、MMなど 全部やった人がFLASH BACKしたらどうなるんでしょうね?
TVで酔っ払いバス運転のニュースやっていたけど酒が悪いとはいわないよね。やった人が悪いだけだよね?酒、違法にしちゃえばいいのにね!

07/09(火) 20:45:43 Y ドーピング
こんにちは。ドーピングについていろいろな返答ありがとうございます。何年か前に某雑誌で見まして、スポーツ選手が大会前のドーピングにおいて大麻が検出され上の人から警察に出頭しろと言われその選手は行った所、警察においては大麻は検出されず逮捕に至らなかったと書いてありました。そこで疑問に思ったのがスポーツ大会でのドーピングと警察での検査では違いがあるのか、それか日にちが経ったので反応がでなかったのかいろいろおもいました。でも、Bさんが答えて下さったように大麻をターゲットに調べるなら出るそうですがはたしてスポーツ大会のドーピングで大麻をターゲットに調べるのか?と思いました。このように考えました。よろしくお願いします。

07/10(水) 23:42:20 あさあさ ひさしぶりに二回目のカキコ。
昨晩急に苦しくなり、病院に急いで行った所、喘息との診断。まさか二十歳にもなって喘息と診断されるとは思いもしなかったので、すごいビックリしました。二時間も点滴を打ち、やっと楽になりました。検査の結果、血中酸素が80〜100%なきゃいけないところ、63%しかありませんでした。
やっと苦痛から開放された時、マリファナがあれば・・・と強く思いました。喘息は死ぬこともある病気です。昔近所に住んでいたお兄さんが喘息で救急車で運ばれたっきり亡くなった事を思い出し、更に強くマリファナの非犯罪化を思った今日この頃です。
国が認める嗜好品であるタバコは、喘息にとって致命傷と禁煙を言い渡されました。お酒の飲めない私は何を嗜好していけばいいのでしょうか・・・。ほんとに辛いです・・・。


07/11(木) 00:54:53 のんちゃん CBD
マリファナの有効成分THC、これはご存知のとおりハイになる成分ですよね。
CBDとはハイ状態でもトランキライザーみたいな作用が起こる成分。

07/11(木) 13:00:32 kurima ボリビアの選挙
ボリビアの大統領選挙で、先住民でコカ栽培者の代表が2位に食い込み
決戦投票となるもようです。
今までもアメリカは南米の国に先住民の伝統であるコカの栽培をやめさせるように圧力をかけてきました。
日本の大麻のようですね。
もちろん理由はアメリカにコカインが流れてくるからです。
GHQがアメリカ軍の軍人に大麻を使用させたくないから規制をはじめたという噂もありますが、自国の国民をコントロールできないからと他国に押し付けるのはやめて欲しいです。
8月に選挙がありますが、
選挙にも圧力をかけるのではないかと思っています。
少し興味をもって見守りたいです。

07/11(木) 17:16:34 Blind.D 先住民優先
こういうのは問答無用に先住民優先だよね。アメリカでいけばインディアン(N
ative Americann),日本ならアイヌ、沖縄民族。いくら文迷国とはいえ彼らの文化を壊す権利はない。大麻も日本の文化!

07/12(金) 01:14:11 あさだ インドに行っていました。
先月から3週間程北インドはヒマチャルプラデッシュにある、マナリと言う避暑地に出かけていました。トレッキングとパーティーのツアーでしたが、ご存知かもしれませんが、マナリはチャラス(手もみで作る最高品質のハッシッシ)の産地です。

まだ今は雄花の開花期でしたが、それこそ至る所・道端・裏庭・畑・川岸・林の下草に大麻が自生しています。ただ人里離れた山の中ではほとんど見ませんでしたので、おそらくはもともと人間がまいたものではないかと思われました。

使用状況はオランダなどとおなじような感じで、普段は吸わない人もたくさんいるようですが、町中でおおっぴらに吸っていてもとがめられるような事は一切ありませんでした。

この地方では大麻バッヅ(ガンジャ)を使用する習慣はなく、すべてチャラスをほぐしてたばこと混ぜ、ジョイントかチロムで吸っています。あれだけ雄花がさいていたら確かに上質なシンセミナはできにくいのかもなと思いました。

07/12(金) 07:06:47 Blind.D おかえりなさい!
あさださん おかえりなさい。5日の集まり出させてもらいました。会えなくて残念でした。私の掲示板覗いてください。大麻の話題、インドの話 書き込んでもらえるとうれしいです。音楽やっている友達もみています。未だ知られざるカンナビストもみています。よろしく!

07/13(土) 01:18:31 フムフム 英国政府が今週中に大麻解禁の見通し
とりあえず良いニュースです↓。

07/13(土) 01:25:44 フムフム 日本語の記事もどうぞ
いやー、めでたいめでたい。
この影響がアメリカまでしっかり伝わるといいな。

07/13(土) 15:17:44 ほほ 論争中↓
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1026474196/l50

07/13(土) 21:13:52 hightimer ご苦労様でした
麻生さん、堅さん、Mt.West、麻里ちゃんありがとう
有意義なミーティングができました

今後期待される地方からの活動参加が
より活発になるよう願っています

07/14(日) 00:13:54 hightimer 追記
今回のカンナビストとの地方ミーティング参加について報告します

まず感じた事は、たった一人でも地方で活動を考えているなら、
カンナビストはしっかりとバックアップしてくれるということです。
今後地方が活気付く事により、ムーブメントの更なる活性と推進につながる事は間違いなく、そのために全力で協力をしてくれる事を皆さんに知って欲しいと思います。

今回のミーティングでは、
裁判資料の作成について、地方でのカンナビストミーティングの開催方法や、カンナビストとして地方で活動してくため等の話し合いをする事が出来ました。

カンナビストとしてミーティングを持つということは、いろんな問題(運営側との信頼関係など)があり、今まで実現しませんでしたが、今後熱意のある会員がいるのであれば、信頼関係を築くという意味でも、今後どんどん運営サイドが地方へ足を向けることになると思います。

今回話し合った新潟でのイベントについては、新潟県、長野県、群馬県の会員を中心に参加してもらうもので、10月の日曜日午後2時頃から新潟県の長岡市内にて開催するという事になりました(日程はまだ未定です)。話す内容などはまだ未定ですが、今後活動に参加していきたいという人達との話し合いを持つために、2次会という形でのミーティングも考えています。

朝まで続いた熱いトークも、時間を感じさせない内容の濃いものだったと思います。それぞれの思いや相互の理解という意味では、今後も引き続きミーティングを開いていきたいと思います。
新潟まで来てくれて、本当にありがとうございました。

07/14(日) 13:44:36 さら 辞書で調べてみたら.......,,,
何気なく家にある辞書で大麻とか単語を調べていたら
マリファナ=「大麻の穂からとった麻薬。吸煙すると幻覚を生じる。」

/小学館 新選国語辞典第6版 金田一京介編


これは、本来ならどう書き表わすのがいいと思いますか?

07/14(日) 13:59:53 POT&POT ヨーロッパ大麻事情
この夏、ヨーロッパを列車で移動しながら、旅行しようと考えてます。
アムステルダムのコーヒーショップで30グラムほど購入して、ドイツ、
チェコ、ハンガリー、イタリアと周る予定です。下記のイギリスの記事にある
ように大麻の個人使用に関してはスウェーデンを除き、黙認されていると
聞いているのですが、実際どうなんでしょう?特にチェコやハンガリーの状況
が気になります。公園とかで普通に吸ってても問題ないのでしょうかね。


07/14(日) 15:22:48 通りすがり ワールドカップ
こんちわ
ワールドカップが終わり2週間程経ちますが、
メディアの在り方を考えさせられる大会になりましたね。
韓国の事を貶すつもりは毛頭ないのですが、今回の各メディアの韓国賛美の
報道にはうんざりしました。賛美しちゃ悪いと言うわけじゃありませんが
事実は事実として報道する義務がマスコミにあると思ったからです
きれい事ばかりを伝えて汚い事を伝えないのはアンフェアだし
真の友好など生まれるハズないと思いました。
やはり大麻報道と同じで各メディアも韓国批判にはナイーブになってるんでしょうか?こんな臭い物に蓋的報道がいつまで続くのかわかりませんが
今回のワールドカップのおかげで一般層のメディアに対する不信と言うのが広がっているような気がします、これはこれから大麻問題を考えていく上でプラスになるのでは
ないでしょうか?一人一人がメディアに踊らされずに考えられるようになれば
非犯罪化に繋がると思います。

>POT&POTさん
いいですねぇー!自分もそんな旅してみたい!!
大麻事情の件ですが、
黙認されてるどうかはやはり自分で各国大使館に問い合わせたほうが
良いと思います、列車で国境を越えるときどうなるかわかりませんし
責任持てません。国の中で吸って良くても国の入り口では取り締まるかもしれませんし。

07/14(日) 16:01:22 Blind.D 私のときは
去年 ヨーロッパ一週してきたけれど、フランスからイタリーに入るとき(汽車)
イタリーのポリスは警察犬連れてパスポートチェックにきたよ。ルーマニアからハンガリーに入るとき、ルーマニアのポリスに手をまくられ調べられている奴がいたよ。他の国はパスポートチェックだけであとは形式的な検査。しかし私は、もしもを考え持ち運びはしませんでした。外で吸う人もいませんでした。

07/14(日) 22:18:02 hightimer ヨーロッパ
私も電車でまわった事があります
けど持ち歩く事はせずに、
いった先で必ずそれっぽい人達に声をかけ、
紹介してもらって買ってました。
なんかどこに行ってもいい奴ばかりで、
言葉なんか通じてなかったけど、
友達って感じがすごく良かったと思ってます。

旅ってスムースにいった事って記憶に残らないけど、
苦労したり失敗した事って一生記憶に残るんだよね。
それもいい意味でね

07/14(日) 23:25:52 skanky_yoshi NHK特集
北海道から東京に帰ってきました。
いくつか報告があるのですが、それについてはあらためて書き込みます。

今朝、NHKで麻の里という特集を放送していました。
後半しか見ることが出来ませんでしたが、学校に通う児童の通学路沿いに麻畑がある光景は微笑ましいものでした。明日の昼にNHK衛星でも放送するみたいですが、残念ながらうちのビデオは衛星の録画が出来ないのでみる事が出来ません。興味のある方は見てみて下さい。

07/15(月) 08:33:01 Blind.D さらさんへ
マリファナ=「大麻の葉を乾かしほぐした物。」

金田一さんも無責任だね。誤解を招く表現して、、、、。

07/15(月) 14:24:03 麻生 地方ミーティング、最初の一歩
 hightimerさん、先日の地方ミーティングを準備してもらいどうもお疲れさまでした(炭火焼きのバーベキューもよかったです)。有意義な話し合いができました。書き込みにもありましたが、具体的に新潟・長岡市で10月に催しをすることが決まりました。カンナビストのムーブメントはネットの中だけでなく、現実の社会に対しても働きかけていかなければと常々、思っています。全国の都道府県に会員の方々がいるのですが、これまでは東京での集まりばかりで、各地の地元で顔を合わせられるような場を作るまで至っておりませんでした。
 今回は一晩、みっちりと話し合いができ、これなら新潟でのムーブメントも立ち上げられるであろうという手応えを得ることができました。カンナビストは大麻の自由化(非犯罪化)を目的にしているだけに、ムーブメントの担い手どうしは信頼関係を築くことが最初の第一歩になります。そのためには直接、顔を合わせて話し合うことが不可欠だと思っています。各地で定例会や催しを開く発起人になってみようという人は連絡をもらえませんか。
 
 大麻問題を一般の人向きに解説した新しいチラシができ、有志のボランティアにより各地で配布されています。これまでのチラシより分かりやすいという声も届いています。いま夏の音楽イベント、レイヴ、レゲー、ロック、ヒッピー系の祭りなど全国各地で行われていますが、そういう場でフライヤーのように配ってみようという人は連絡をください。100枚単位で郵送いたします(無料)。

07/16(火) 00:19:37 skanky_yoshi 北海道の感想
麻生さん、お忙しい中不足分のチラシを送って頂きありがとうございました。
おかげ様で有意義に利用する事が出来たと思っています。

息吹さん、はじめまして。
「物は、少なければ、少ないほど、価値を生みます。」という事ですが大変共感します。
逆を取れば、大麻も取り締まられているからブラックマーケットで高額に取り引きされるんですよね。
今度お会いしてお話できる事を楽しみにしています。

北海道について
今回、時間があまり無かったもので街頭での配布は行ないませんでした。
地元では有名ないくつかの衣類店にチラシを置かせて頂きましたが、前にも書いた通り大変好印象でした。
麻生さんに送って頂いた追加分を配布する際に、自分の持って行った分を配ったお店に再度マーチのポスターなども配りに行ったのですが、初対面だったスタッフの方達も覚えていてくれて親しく接してくれました。あるお店では、店の前に数人の人が集まっていたのですが帰りがけに車で通りかかるとカンナビストニュースを皆で覗き込んでいました。

1つだけ残念だったのは、あるイベントでチラシを置いてもらいたいと知人にお願いした所、主催者の方の意見ではないのですが断られてしまいました。理由としては、この辺りの地域では警察もイベントの主催者も参加者も常識の範囲で一定のルールの元にうまくやっている。例えば、参加者も会場の中では絶対に吸わないで会場の外で吸うという事で、警察も大麻自体はそれほど重要視していないので、覚醒剤などの取り締まりに重視しているという事でした。東京ではクラブの中でも大っぴらに吸ったりしている光景を見るけど、それじゃあ取り締まられてもしょうがないよと言われました。
また北海道には大麻が自生しているので、それを取って個人的に楽しむ分には他の犯罪に繋がらないし、ブラックマーケットも存在しないから、法律以外には取り締まる要素が無いという事でした。こういう点については現状として警察も大目に見ているので事を荒立てたくないからそっとしておいて欲しいという事でした。
この意見が全てとは思いませんでしたが、こういう場所だからこそムーブメントに積極的に参加してもらえれば強力な力になるという残念な気持ちと、日本の中でも非犯罪化に近づいている地域があるという実感を持てたのとで複雑な心境でした。この非犯罪化につきましては、北海道全域においての話ではありませんし、話を聞いただけで実際に体感した訳ではありませんので、一部の地域 もっというと話を聞けた人の周りの一部のコミュニティーだけの話かもしれない事を補足しておきますが、私が住んでいた頃には聞けなかった話です。このような こみいった話を聞けたのはカンナビストという団体の看板を持って色々な人と接する事が出来たからだと感謝しています。

イベントで置いて頂けない事に落ち込んでいた際に、ある店で店内配置用とは別に服を買った時に入れる袋の中にチラシを入れてくれると言って頂けました。とりあえずの分として置いて来ましたが、定期的に送ってもらえれば袋に入れるので多くの人の目に留まりますよと言って頂けました。

07/16(火) 02:54:24 息吹 ブラックマーケット
 skanky_yoshiさん、レスありがとうございます。
 ブラックマーケットですが、私個人は、余り、それには、賛成ではないのです。
殆どのブラックマーケットは、やくざが仕切っており、物自体も良くなく、価格は、スモーカーの足元を見た値段がついており、商品価値としては、不充分だと思います。
 例えば、10gと言っておきながら、8グラムしか無く、枝、種がわんさと入って、本当に愉しむ分が少なく、ビジネスとしてはインチキだと思うのです。
 
私が、L,A.に住んでいた時に取引をした相手は、種、枝などは全く無く、シンセミアだけでした。
 しかも、お得意さんになればオマケもあり、デリバリーは当たり前でした。
 これは、日本と全く違った事情だからでしょうが、何でも、規制緩和をし、競争原理を市場に持ち込んだアメリカ的な事情だからでしょうね。

 大麻の取引ですが、基本的には、自分で愉しむ分だけを自由化してくれれば、彼らの懐を暖かくしないで済みますし、大麻自体は、そういう物であって欲しいと願ってます。
 先日、ロンドンでの非犯罪化の話を読みましたが、売買に関しては、もっと重罪にして、個人の愉しみを奪う事を目的とした取締りを止め、日本でも、ロンドンのやり方を見習えば、もっと、素敵な社会を建設できるのじゃないかと思います。
 私は、基本的に、やくざの存在を認めたくはありません。
 彼らは、警察を自分達の良い様に利用し、素人を食い物にしてる、ゴキブリ的な存在だからです。

 skannky_yoshiさん、北海道での活躍、しんどい事も沢山あるでしょうが、あなたの1歩1歩が、未来を明るくしていく事を信じて、活動して下さい。
 そして、回りの理解を得られるような活動が、私達に勇気を与えてくれるのです。
 
 しかし、北海道は、理解がありますね。
 おおらかで、セコセコしてない体質が、愛好者にとっては、素晴らしく感じます。
 定例サロンでお会いできるのならば、是非、お会いしたいです。
 You are so cool skanky.
Good luck.
 

07/16(火) 11:26:55 skanky_yoshi ブラックマーケットについて 補足
伊吹さん

説明不足で申し訳ありません。伊吹さんと全く同意見です。
「取り引きされる」というよりは 「取り引きされてしまう」という意味で書きました。
北海道の一部の地域(札幌などの都市では分かりません)では個人個人が必要な分だけ楽しんでいるので、ブラックマーケットはあまり存在しません。友達同士で売っている人はいるけれどビジネスとして取り引きしている人は少ないと思います。恐らく単純に好きだから売っているのではないでしょうか?
実際に売っている所を見た事はありませんが、東京で知り合いから聞いた価格はとても高額でした。東京の価格の話を北海道でした所、東京で売られている大麻も殆どが北海道で取ってきたものだからねと言っていました。警察もこういう事に関しては敏感だそうです。色々な所でよく聞く話ですが、取締法が無くなればブラックマーケットも無くなると思います。

LAの頃のお話ですが、USだけの事情ではないと思います。
私がオーストラリアに住んでいた頃にシェアメイトの友人がブローカーだったのですが、日本円にして3000円くらいでスカンクのシンセミアを購入しても、友達とシェアしても十分にあまるくらいでした。電話をすればすぐにデリバリーしてくれて、テイスティングもあたりまえでした。もちろん相手がブローカーだったとしてもパーティーとかで一緒に吸う分にはタダです。外国では日本に比べるともっと身近に大麻が存在するので、このような事情なのだと思います。たぶん価格をつり上げたとすれば、みんな人からは買わずに自分で栽培してしまうので、手間賃とサービス料程度に考えているのではないでしょうか?実際に栽培している人も沢山見かけましたし、ブローカーも信用で取り引きしているので、サービス精神には徹底しておりみんな良い人ばかりでした。

神社の旗に笹みたいのがついているのはよく見かけますが、今回墓参りに行く途中で見かけた神社では夏祭を行なっていて、通り沿いに立てられた大きな旗の先端には大麻によく似た模造品が釣り下げられていましたが、昔は大麻が飾られていたんだろうか?と思いました。
間違えかもしれませんが幼い頃に御払いに使う棒に草がついていたのを見た事がありますが、今はそんなのを見た事がありません。あの草は大麻だったのか?と色々な事を考えてしまいます。こんな世の中って変ですよね。
今回時間の都合で無理でしたが、次回は知り合いの神主を尋ねてみようと思います。

いつの日か、日本のベランダでも大麻が育つ日を心待ちにしています。

07/16(火) 23:48:41 chiki イベントでチラシを配ります
7/19(fri)〜21(san)
『SOLSTICE MUSIC FESTIVAL 2002』でチラシを配ります。
行かれる方、行きたいという方、ご一緒に配りませんか?
ご一報下さい。

07/17(水) 00:05:53 POT&POT ありがとうございました。
>通りすがりさん、Blind.Dさん、hightimerさん
レスありがとうございました。参考になりました。
持ち越さないで、現地で仕入れるのがマナーなのかもしれませんが、
やはりアムス以上に安全に質の良いモノをゲットできる場所はないです
からね。ブラック・マーケットは利用したくないし。
もう少し、自分で調査してみます。各国大使館の方がちゃんと答えてくれる
かは怪しいですけど。没収&罰金程度だったら、実験も兼ねてトライして
みるのも、面白いかもしれません。

07/17(水) 01:23:24 息吹 そうでしたか、そうですよね!
 skanky_yoshiさん。ブラックマーケットの事、あなたがおっしゃる通りです。
 私が、少し、早とちりをしたのですね。
 ごめんなさい。
 
 本当に、ブラックマーケットの存在が、愛好者にとっては、痛し、痒しですね。そこからしか、手に入れる事が出来ない人もいますし、彼らの存在が、疎ましくも思いますが、彼らがいる事で、愛好者が広まっているのも事実ですね。   
 でも、やっぱり、そんな方法で手に入れる物じゃないなって、本当に思います。

 オーストラリアでのお話、愉しく拝見しました。
 本当に、外国では、当たり前に行われてるサービス精神が、どうして、日本では起こらないかが、不思議です。
 
 これからも、北海道での活動、じっくりと焦らず、北海道の良さを前面に出して、行って下さい。

07/17(水) 11:53:43 javiliv それ、大麻だと思われます。
横やり失礼しますskanky_yoshiさん。(^^;
たぶん間違い無いと思われます。
中山康直著「麻ことのはなし」p50に群馬県吾妻町の鳥頭神社(とっとうじんじゃ)で
行なわれている茅の輪くぐりが写真入りで紹介されてます。
(微妙にオカルト系の本です。中山さんごめんなさい。(^^; )
その茅の輪に根っこから抜いた大麻がしっかりくくり付けられています。

それから自分の地元の祭りでも神官の持つ榊に大麻繊維がくくり付けられています。
天王祭とよばれる祭りなんですけど、なんでか天狗のお面を被ったもう一人の神官が
練り歩き、後ろから神輿が付いてくるお祭りなんですよ。
んで、その天狗様のお面のヒゲもやはり大麻製。

これから夏の間、各地でお祭りが行なわれますがカンナビスト会員の皆様、ぜひ神官
や行なわれる行事に御注目ください。 ほぼ確実に大麻繊維は使われています。
もしかすると今だに生大麻が使われている地方があるのかも知れません。
もし生大麻使ってるの目撃なさったら御報告のほどよろしくお願いします。

07/17(水) 14:55:04 麻までテレビ 一意見
大麻の絡みで栽培がままならないが、実はプラスチックにも、
燃料にも自然食にもなる麻は世界を一変するかもしれない。
低公害の可塑材・エネルギー・食糧をカバーするということは、
生活の全面エコ化に「理想的で現実的な夢で」報いることで
あるとともに、世界の利権構造を根底から変えうる起爆力が
ある。まずは石油で麻を精製・加工し、やがては凌駕・代替
するような棲み分けも構想できよう。いまやビジネスではどの
分野も技術と資本の蓄積によって階層化されており、世界
体制地図における貧国階級に逆転機会は無さげに映るが
麻に関して農地改革・基礎研究に逸早く着手・規制緩和
した国、または自治体には勝算が巡ってこよう。ただし遣る
限りは全面展開しなければ、大国に収奪されるだけかも
しれない。思い切った転換に躊躇し、出遅れた国家は
未来に乗り遅れうる。役割分担を調整、世界配当する
国際会議も有ってよい機関だろう。未だ小物ショップが
細々と専門に扱う麻に特化し、将来を託すのが、むしろ
麻を知り尽くした大国だというなら、世界は変わらない。
したがって文字通りの草の根から民活で既成事実を
積みあげ盛りあげ「上層にあげて」ゆけるような競争、
ラッシュが現出されることが逆に望ましくおもわれる。
麻は産業を塗り替えるまでは少なくとも、バブルに
終わらせないだろう。深みがあり、また、なによりも
生態系を憂うるまえに、古来から生息する種なの
で、民族の同一性に拘る人に見える国家の本質も
損ねない。法整備としては再現性経済へと、大麻の
一部解禁が必須であるかもしれない。いずれにせよ
規制を緩ませた隙に食い込めればビジネスチャンス
ではあろう。存外、あまりにも大きな可能性を恐れ、
圧迫していたという真相もあながちありえなくはない。

07/17(水) 16:19:39 skanky_yoshi 日本文化と大麻
息吹さん
日本でも好きな人が必要な分だけ取って、もっと自由に色々な事に利用できる日が来れば良いですね。
まずは、大麻に対する悪の固定観念を無くす事と海外と同等レベルの取り締まりが必要だと思います。数年前大麻という言葉自体がタブーだった頃に比べれば、今は少しは状況が良くなっていると思います。
これは私の考えですが、海外経験者や日本で大麻文化に携わっている人達の実際の体験を元にした様々な国や土地の話を沢山の人に伝える事が出来れば、もっと多くの人に理解してもらえるのではと思い、その方法をずっと模索していました。アイデアはある程度まとまったのですが今すぐには実現できそうにありません。じっくりと進めてみたいと思います。

javilivさんお返事ありがとうございます。
やはりそうでしょうか?
車で通りかかったのですが、家族が一緒だったので地図を見るふりしてその旗に見入ってしまいました。
6月の"ぐ"の時に是非javilivさんとお話したいと思っていたのですが、どの人がどの方か分からず色々な方に話かける事が出来ませんでした。後になって写真を沢山持ってきていた方ではと思いましたが、javilivさんはたぶん店を出たあと話かけて頂きましたよね(勘違いだったらすみません)。8月には是非もう少しお話させてください。
ところで茅の輪くぐりという行事は初めて聞きました。昔、しめ縄は麻で作っていたという話をどこかで聞いた事がありますが、この芽の輪も昔は麻を使っていたのかもしれませんね。歴史上、神事での大麻について深く関わりがあったという事は耳にしますが、そういう事も含めて神主さんに実際に会って話を聞いてみたいと思っていました。詳しく調べてみると面白そうですね。このような話は堅さんが詳しそうだと勝手に思っていますが、堅さんにも6月にお会いする事が出来なかったので次回お話できれば嬉しいです。
最近スーパーのお盆用品コーナーで「麻がら」というものを見ました。私の実家では行なっていなかったので今まで全く気づかなかったのですが、調べてみるとお盆の迎え火などに使用するんですね。
大麻についてほんの少しの理解をしていれば日本人の生活と大麻の関係について触れる機会が少なくは無いと思いますが、現在日本人の多くはその事実に気づかず大麻と聞くと麻薬と連想してしまうと思います。これは本当に残念な事だと思います。

07/17(水) 17:55:48 javiliv ども、skanky_yoshiさん。
こんなこと書いて良いのかしらんと、微妙に気が引けますが大麻栽培地で確認したと
ころ古来より大麻=太陽なんすよ。まあ、アマテラスの象徴が大麻ですし。
んで、アマテラスの末裔が天皇家ですよね。
んなもんですから、アマテラス=天皇家=太陽=大麻になっちまうんですよね。(^^;
いやはやなんとも...。
ま、どっちしても伝統的な大麻の位置付けからみると大麻≠悪で、むしろ悪を祓うも
のとして大麻は捉えられてます。
今の取締のように大麻=悪だと、悪=日本になっちまうんですよね。(^^;
(太陽の象徴として日の丸ですから。)
よくぞま〜、この大麻の国日本で大麻取締法なんぞが成立したものだと感心します。

御盆に焚く麻殻も意外と知られて無いですよね。こないだも大麻の話をしたら露骨に
顔しかめていた人が、御盆に焚く麻殻の話をしたところ『え〜、昔からあれ何なのか
不思議だったけど大麻だったの〜!?』と素頓狂な声あげてました。(笑)
女の方だったんですけどね、脇で聞いてた旦那さんは御存知だったようで微かにうん
うんと頷いてたのが笑えましたが。
あ、そいから麻殻。あれシャレで火ぃ付けて吸ってみましたけどお勧めできません。
焚き火の煙りをまとめて吸い込んだような味で、ゲロ不味。 イヤ、味とか云々じゃ
無く苦しかった。咳き込むし、涙出るしで結構壮絶。(あ、鼻○も...。(^^;)
冗句でもやめといた方が良いだす。(笑)

07/17(水) 19:31:27 大昔のストレスとは・・・
javilivさん、何をバカなことやっているんですか。(笑)

skanky_yoshiさん、初めまして、でしたっけ?以前書かれた海外でのお話、とても感動しました。

とある掲示板でこんな書き込みがありました。ドイツに留学している女性なのですが、
付き合っているドイツ人の彼氏が大麻を吸っていて、体に悪い麻薬だから止めてくれ
といったところ、「大麻は酒や煙草よりも害が無いのは常識だ。日本人はアメリカに
隷属しているからそんな知識もない」などといわれたのだそうです。以前skanky_yoshiさんが
スイス人に、「日本人は本気で大麻を麻薬だと思っているのか?」という話しを
思い出すような話しです。

さて、茅の輪くぐりの神事は、備後風土記に出てくる蘇民将来からきた厄よけの神事ですね。
茅というのはチガヤともいいイネ科の多年草です。大麻とは違う植物になるのですが、
大麻を流用したという話しもあります。ですが基本はやはり茅なのかもしれません。
元より大麻は日本のあちこちに生えていたわけで、それを使っていてもおかしくはない
わけですね。

麻殻を焚く盆の迎え火送り火も、昔はそのまんまの大麻を焚いていたのかもしれません。
地方によっては麻焚きといって家屋に大麻の煙を充満させたという風習があったと聞きます。
家族全員でまったりするためというのではなく、それも厄よけとして行ったらしいです。
ただ、「厄」とは何なのか、あるいは「穢れ」とは何なのか、神道家は現代の
ストレスも穢れであるといっています。穢れの語源は「気枯れ」つまり気が枯れることです。
元気が無くなるストレス症状と似ていますから、ストレスとは穢れであるというのも
頷けますね。そんなストレスともいえる人間の心理状態を「穢れ」あるいはそれを
与えるのを「厄」とか「魔」とかいう対外的な影響(原始時代の病気のような感じ)と考えるならば、
リラックスとは「穢れ」や「厄」「魔」というストレスを払うことに適しています。
古代から、そんな知恵が日本人にはあり、大麻の成分によるリラックス効果で
「穢れ」「厄」「魔」といわれる病気の元にもなるストレスを解消できることから、
大麻は神聖視されていたのではと私は思っています。使い方は今も昔も変わらず、
ただ医学が発展していなかった時代の認識から考えると、そう思われそう扱われて
いてもおかしくはないわけですからね。大昔では「魔」とか「厄」とかを払うことは、
今で言うところの健康のための生活の知恵であったかもしれません。
病気の元である「魔」と「厄」というストレスを払う大麻は健康の元、
健康って健やかで安い(康い)ということで、平和な生活を言っていると思います。
それを与えてくれる存在が神様の象徴となるのも、判る気がしますね。

8月の「ぐ」で是非お会いしましょう。

07/17(水) 22:33:46 バングラッシー キャラバン
こんにちは。
カンナビスト・キャラバンの明細を
トップページにアップしてほしいと思います。
検討して下さい!

07/19(金) 17:35:33 ぽち 暑くなりました
このメルマガ既に御存じでしたら申し訳ありませんが
なんだか大きなヒントがあるような ないような...

http://www.melma.com/mag/15/m00020215/index_bn.html

07/19(金) 20:35:08 skanky_yoshi 日本人にはあまり知られていない身近な大麻
javilivさん
天照と大麻について調べてみたいと思った事があったのですが、そういう資料は大抵難しい場合が多くすぐに断念してしまいました。そういう話を聞くのは大好きなのですが、勉強嫌いなので難しい本を読む事が大の苦手です。掲示板みたいに口語で読めるような資料があると良いのですが。

ところで、1週間ほど前に会社の友達に大麻容認化の話をした所、思った通り「絶対に反対」という意見でした。
医療や産業利用の話をした所、それは認めるけど精神作用があるものの使用を認める訳にはいかないという意見だったので、酒も精神作用がある話をしましたがどうしても理解してもらえず、自分は認められても絶対に吸わないと言う意見だったので、javilivさん同様に麻がらの話をした所、「えっそれ自分の役目だった」という事でした。
頭がよくなると言われ煙をかぶらされて思いきり吸いこんでいたみたいです。
そんなものだなーという印象を受けました。
それにしても、吸ってみたとはチャレンジャーですね。採りたてだったら やってみたいです。法律にも触れないので採りたてが販売されいたら、意外と人気商品になるかもしれませんね。


堅さん はじめまして
日鷲さんの文を読んで何度も感動してました。この人は会ってみるとどういう人なんだろうとか、書き込みに割り込みたい事とかもあったのですが、考えている事を文字で表現するのが苦手で書きこめませんでした。
前に書いた体験談を読んで頂いて光栄です。

ドイツ人の話ですが、海外に住んでいる日本人にも悪のイメージは根づいていますね。これも日本の教育の成果でしょうか?
3年ほど前、旅の途中で知り合った日本人5人と同じバックパッカーに泊まった事があったのですが、着いた時に管理人の人からギターを弾くんだったら夕食後そこに来ると良いよと言われていたので行ってみると、沢山の外国人がたき火を囲んでスモーキング&楽器演奏で楽しんでいました。
そこに泊まっている日本人は20人以上はいたと思いますが、その場には私の他に日本人は2人しかいませんでした。
個人個人の演奏や歌も盛り上がってきて、参加している人の絵を描く人やジョイントを回す人、吸わないけど会話に参加して笑っている人などがいて、とても楽しかったので一緒に泊まった5人を呼びに行った所、マリファナという言葉を出したとたん怪訝な態度を取られ当然彼らは参加するわけも無く、その後の宴ではブルーになってしまったのを覚えています。ずっと一緒に行動しようとは思っていなかったのですが、次の日に向こうから別行動を提案されて「そっちがついてきたくせにと」大変ショックを受けました。

日本では古来から神聖な場や厄除けなどに大麻を利用していた事は外国人からもよく聞く話ですが(以外と外国人の方が詳しくて外国人から教えられた事もたくさんあります)、海外でもこのように古くから利用している話はあるのでしょうか?シャーマニズムでキノコの話などは多いですが、インドやエジプトなどでは大麻の話もありそうですね。
ストレスの話ですがそういう風に考えてみると言葉も本当に面白いですね。歴史的に考えても日本人が大麻を粗末にする事は自分達の文化を間接的に否定している事のように感じます。現代人はストレスに悩まされているので特に大麻は有用な気がします。大麻に限らず日本人が仕事時間とリラックスタイムを両立する事が出来れば様々な問題も減り、もっと暮らしやすくなりそうだと思うのですが。

07/19(金) 22:01:20 javiliv うほほ。ナイスタイミングだす。
ちょうど今、大麻の収穫時期ですから採りたての麻殻、手に入りますぜ〜skanky_yoshi
さん。(笑) 吸ってみます? たぶん間違い無く後悔しますけど。
堅さんもいかが〜♪ あの苦しみを共有するお仲間に入りませんか〜?(笑)
あ、好き者は今頃大麻の収穫と聞くと首を捻るでしょうけど、繊維をとるための大麻
はちょうど今時分が最盛期。 バッズを採るためじゃないので大麻が延びきって尚且
つ繊維が堅くならないよう今時分の収穫になるそうです。

ところでskanky_yoshiさんのお友達、さぞ驚いたことでしょうね。
>「えっそれ自分の役目だった」という事でした。
>頭がよくなると言われ煙をかぶらされて思いきり吸いこんでいたみたいです。

すんまへん、思わず吹き出しながら読んでしまいました。
合法部分とは言え大麻は大麻。大麻の煙りを吸ってたことになりますね。(笑)
それにしても言い伝えで、そのように言われているとは...。
やぱ、昔は葉も付いてたものを焚いていたんじゃないかと思えちまいますね。
煙りもマイルドになるだろうし。(笑)

あとはそのお友達が大麻で逮捕された人達がどれだけ非人道的な扱いを受けているの
か、そこだけでも御理解いただければと願わずにいられ無いですね。

07/22(月) 00:49:55 chiki SOLSTICEのパーティー
『SOLSTICE MUSIC FESTIVAL 2002』でフライアーを配りました。お天気にも恵まれとても良いパーティーでした。
心良くブースに置いて下さった皆さんありがとうございました。
中には『僕もカンナビストです』と言う方や『この前入会したんです』という方も多く嬉しいかったです。
250枚あっと言う間になくなってしまいました。
友人もそういう事なら手伝うと言って心良く一緒に配ってくれました。
私のテントのお隣さんの女の子も世界のパーティーを廻っていると言う方で
イギリスのマリファナマーチにも参加して来たそうです。
そして日本にもこのような運動があるのを知りカンナビストの会員になったそうです。
海外のパーティーでは何らかの反社会的思想を持った人が多いと。
日本でもそれを色んな所できちんと説明する事が出来たらとても良いですよね。カンナビスの正しい知識をパネルにしてブースを出したいと仰っていました。
もっとたくさんお話をしたかったんですが帰り際にはバタバタとしてしまって自己紹介も忘れ話しはずんでしまいましたがいつかサロンにもいらしてくれたら嬉しいです。
もしこれを見たら是非連絡して下さい。
この夏秋は成るべく野外パーティーに参加したいと思ってますので
シェアしてくれる方、現地で一緒にフライアーを配ってくれる方、
パーティー情報など募集です。ご一報下さい。

07/23(火) 12:01:02 skanky_yoshi 麻がら
その友達の話ですが、地元で外国帰りの友人がドラッグの過剰摂取でお亡くなりになられたので、麻薬は絶対に受け入れられないという事でした。大麻は麻薬では無いという話をして、海外の研究機関でも酒やたばこ程の害はないという結果が発表されているという話をしましたが、精神作用という部分で拒絶されてしまいました。酒も精神作用があるという事を話しましたが、自分の力不足で全く理解してもらう事が出来ませんでした。麻がらの話以後 その友達とは忙しくて大麻の話はしていませんが、今後も大麻のすべてを受け入れてもらえるとは考えにくいです。しかし麻がらがきっかけで、大麻のすべてを否定していた人に対し若干でも大麻が身近なものだという事に気づいてもらえた事は大きな進歩だったと思います。もっと多くの人にこのような現実や逮捕された方達の扱いについての現状を知ってもらいたいです。

ところで麻殻ですが採りたてでもヤバかったんですね。一度くらいなら 笑い話としてチャレンジしてみても良いかな?と思います。

07/23(火) 14:17:53 バランス
大麻の精神作用というものを、ネガティブな概念に染まってしまっている人達に
理解させようとするのは難しいことです。ですが、酒が飲めない人でも酒飲みを
理解できるように、また「酔うってどんなんだろう」という興味も持っている人も
います。「そんな人達には手っ取り早く吸わせればいいんだ」という人もいますが、
果たしてそうでしょうか。大麻が合わない人も居ますし、ネガティブな概念がある以上、
海外の容認された地でもその概念が優先して吸おうとはしませんし、そんな概念が
あってはセット(内的環境)も整わなく嫌な思いをすることだってあります。
大麻経験者なら、そのセットが大切であることをご存じの方も多いと思います。
このサロンでも、他の掲示板でも、友達に勧められたけど良くなく気分さえ悪くなった、
という話を聞きます。つまり、吸わせても勧めても理解を得られるとは限らないわけです。

「大麻は酒タバコに比べても害があるとは言えない」というこの事実も、多くの人は
事実から受け入れられることが多いと思います。ですが、skanky_yoshiさんのお友達の
ように、「だけど精神作用が・・」という部分で理解を得られ難くなっています。
その「精神作用」という堅い表現が大麻には付いて回り、「ドラッグだから」という
思いに結びつくのでしょう。私が友達に話すときもそうです。「だってマリファナを吸うと・・・」
と、過去に経験がある人でさえネガティブに捉えます。

私はそんなときにバランスの話しをします。確かに精神作用などは、理解できない人や
よろしくない人からは敬遠されることで、それは酒でも同じことです。ぶちゃけちゃうと
「大麻でハイになって何が悪いんだ」ということになりますが、それでも個人的感覚で
「良いとは思わない」という人も居ます。私はそれはそれでもいいかと考えています。
ですが、「良いとは思わない」人にとって、大麻の規制はバランスがとれていると
思えることなのでしょうか。「酒タバコに比べて害が少ない」ということは、
害のレベルでは「酒タバコ>マリファナ」という図式になります。精神作用
ということでは「酒=大麻」という図式にもなります。では規制の在り方ではどうでしょう。
「酒タバコ→二十歳以下は禁止」これに違反しても注意されるだけで終わります。
「大麻→所持・栽培の禁止」これに違反したら、なんと刑事罰に科せられその後も
社会的制裁を受けます。この差は何でしょうか。ひいき目に見ても「酒タバコ≧大麻」
という図式であるのに、規制に関しては「酒タバコ≧大麻」ではなく「酒タバコ=大麻」
でもなく「酒タバコ<大麻」であるのです。いや「酒タバコ<<<<<<大麻」でしょう。
仮に「酒タバコ<大麻」だったら、せいぜいが罰金刑です。精神作用を理解できない社会でも
それくらいが妥当であることくらいは理解できるはずです。逆に、刑事罰は妥当では
ないということも理解できるのではないでしょうか。

マーチでの南さんの歌に「この法律は厳しすぎるぜ〜♪」という詩がありました。
そうです、厳し「すぎる」。度を超しているんです。理解できない人にとって
悪いことという認識でいても、その罰はその悪さの度合いを越していることに気づいて
いないんです。理解できない人の精神作用の罰が、果たして5年や7年の懲役で、
それ以外にも心の傷や社会的制裁があり、それらセットで精神作用の罰なわけです。
依存もしない、精神も身体も壊さない、ボーっとすることはある、精神作用もある。
それの罰が、「懲役刑、社会的制裁、心の傷」って、その実体を知ることが出来なくても
重すぎるしオカシイですよね。
またその罰の実体を知ることになると、もうそれは人権侵害であり社会の害であり
問題であることがわかります。

弁護士のバッジには天秤が描かれています。罪と罰のバランスを保つことの意味があります。
たとえ「精神作用は悪い」と言われようとも、その罪と罰はバランスがとれていると
いえるのでしょうか。私はそれを社会に問いたいです。

07/24(水) 02:23:19 息吹 法律とは?
 全く、堅さんの言う通りです。
 バランス。
 コレは一体なんでしょう?
 何のバランスがとれれば良いのでしょうか?
 どうしたら、バランスが取れるのでしょうか?
 それを誰が判断するのでしょうか?
 そして、バランスが取れるとは一体何なのでしょうか?

 私はこんな風に、感じてます。
 バランスなんて、主観的であって、客観的に誰がそれを決めるのか。
 私達大人は、ある一定の年齢になれば、責任と言う得体の知れないものを背負わせられます。
 それは、選挙、税金、労働です。
 本当でしょうか?
 人間として生まれ来て、それが、本当に必要であって、その為だけに生きるのでしょうか。
 そして、法律に触れれば、それに対する罰則があります。
 その、罰則たるや、本当の意味において、罰則を受ける人に対して、改心したり、反省したりする物なのでしょうか。
 
 私は、逮捕経験があります。
 逮捕されて、最初に思った事が、ドジを踏んだくらいで、重大な罪を犯したと言う反省など起きませんでした。
 もう少し、思慮分別を持たなきゃ、嫌な思いをするって言う程度でした。
 そして、この、大麻取締法に対する、全く、デッチ上げられたプロパガンダによって、人生のバランスを無くしてしまう人達がいる事を、身を持って感じました。
 誰が作ったか知らない法律や、習慣、慣習、考え、思想。
 私は、それらの殆どに、誰かがその恩恵を受ける人達がいるのではないかと、疑ってしまいます。

 私達は、常日頃、都合よく自分の生活を考えて行動したり、自分のエゴに動かされてしまいがちです。
 しかし、そこには、私達の想像を遥かに超え、嫌な事や、辛い事を背負わされています。
 それが、法律と言うあたかも総ての人に公平に、平等に与えられている、パスポート的なものだと勘違いしてる人達が多く存在するのです。
 
 悪い事をしたら、罰せられる、悪い事をしたら当然報いなければいけないんだと、頭から信じ込んでいます。
 でも、大麻に関する法律は、誰がその恩恵を受けるのかと考えると、唯、政府、社会と言う名の得体の知れない化け物だったりする訳で、誰も、損害など与えていないのです。
 損害があるとすれば、逮捕者の家族くらいです。
 その、悪法たる法律を、黙って、見過ごす訳にはいきません。
 
 おかしい事はおかしい。
 間違ってる事は間違ってる。
 詰まらない事は詰まらない。
 愉しい事は愉しいと、はっきりと言える、表現できる、生きた人間の住める世界にしたいと、私は、思います。

 日本に、何が足りなくて、バランスが崩れてるかと言うと,法律が1番崩れています。
 その、アンバランスを愉しむほどの余裕も無く、その、アンバランスさを糧にする訳でもなく、唯、他人任せにしてるのが現状です。

 自分の人生を他人任せにして、愉しいと感じる事は、私には出来ません。
 
 sakanky-yoshiさん、「麻薬」とう名前に拒否反応をするのは、当たり前に起こる事ですが、「お酒」「タバコ」と言う物で命を落としてる人もいて、何でもそうですが、過ぎたるは及ばざるが如しです。
 甘い物でも、命を落とすし、辛い物でも。
 ましてや、「薬」と名のつくものは、全てと言っても過言で無いくらい、命を落とします。
 
 地球上にある、または、人間が手を下した物、何でも、本当の意味で、大人に成らないとそれをコントロールできません。

 善く、シタリ顔で、「コレは、野放しにしてはいけない」だから、取り締まらなければいけない。
 それは、幼稚な考えです。
 本当に、社会、個人を尊重するのであれば、誰かに、それ(規制、法律)を作ってもらったり、依存しなければ、お互いの自由や、プライバシーを守れるのです。
 
 友人が、ドラッグで死んだ。
 それは、一見悲しい事ですが、その本人の自己判断の甘さから来る物で、ドラッグ自体が悪いのではありません。
 それを理由に、唯、自分を正当化、自分と言う人間の正義を訴えてるだけにしか聞こえないのです、私には。

 私達には、教育を受けてきた歴史があります。
 もし、洗剤を飲んだら、どうなるか?
 もし、ガソリンを飲んだらどうなるかは知っています。
 それと同じレベルだと思ってるんです。

 skanky-yoshiさん、これからも、茨の道は続くでしょう。
 でも、あなたがしてる事は、本当の意味で、平和をもたらす切欠に成ってるんだという事を忘れないで下さい。
 あなた自身を疑わないで、信じて下さい。


 

 
 
  

07/24(水) 19:12:55 skanky_yoshi 大麻の罪
堅さん バランスについてもっともなご意見です。
帰国後、日本では法律で認められていないという意識から、大麻について語る事に罪悪感を持っていました。
長い間 私の中でも、日本での大麻の話題 = 罪悪感 に近い図式だったのと、大麻に理解の無い人に対して大麻について関心の無い人に話しはじめたのが最近の事なので、経験の無さからか ちょっと突っ込まれてしまうとうまく切り返す事が出来ませんでした。今回の堅さんのお話で 酒と大麻を比較した図式がありますが、これは大麻についてあまり関心の無い人にも、厳しすぎる刑事罰についてとてもわかりやすい説明だと思います。

大麻の害については経験者であっても不安に思っている人は多いと思います。実際、私もオーストラリアで色々な都市伝説的な話を耳にし、また自分の憶測から使用を長期間中断していた時がありました。大麻に理解のある経験者でさえ不安になるのですから、関心の無い人はもっと先入観があると思います。

弁護士バッジの天秤、についてですが、取り締まり側についてもバランス必要だと思います。ただ法律があるから取り締まるのではなく研究を行なった上で、どれくらいの罪にあたるのかを考えて頂きたいです。官公庁の公式なホームページなどでも大麻の害について訴えていますが、根拠という部分では全く触れられておりません。もっと世界レベルで大麻について研究しその上で妥当な裁きを行なってもらいたいです。


息吹さん
おっしゃるとおり、酒やたばこでも命を落とす可能性はありますが、それ自体が悪いのではなく命を落とすまで摂取するという個人の管理能力の話に繋がると思います。もちろん、そこまでに至るまでには悩みやストレスなど様々な要因が考えられますので、すべてを批判する事は出来ないと私は考えます。
高地に住む人はコカの葉を高山病の予防に利用すると言い、その地に住む人にとっては生活に無くてはならない大切なものですが、そのコカも利用方法を間違えると命の危険性に直接繋がります。
しかし、大麻には直接命に繋がる程の危険性は無いと言われています。致死量は研究されているようですが個人が一度に摂取出来る程の量では無いと思いました。
国が大麻を禁止する理由がどこにあるのかを明確にして欲しいですね。

07/24(水) 22:40:51 大麻の害
完全無比、つまり「大麻は無害だ」と主張することはできないと思います。それは、
謙虚に言うためではなく、「多少は害があるともいえる」という、社会通念に
照らし合わした場合で考えるからです。もちろん個人的には「害と言えるほどの害はない」
と思っておりますが、やはり大麻にも喫煙により思い込んでしまったりサボって
しまったりする傾向があるからです。社会通念では、それを「害」と呼んでおり、
私は「害」とは言い切れないと判断しています。というのも、大麻を取り締まる
根拠はその「害」が故であり、言い換えれば、「思い込んでしまったりサボって
しまったりするから、それを規制し違反した者は刑事罰に処する」ということになります。
「思い込んでしまったりサボってしまったりする」場合は希であり、そういうケースが
あったとしてそれを規制するにしても、刑事罰に処するほどの「害」ではないのは
明白です。

大麻経験者、大麻常用者の中でも、「思い込んでしまったりサボってしまったりする」から
自由化するのはあまり賛成できない、という人が居ます。実はそういう人達は
そういう状況に陥っていない人達が主で、それでもそういうケースがあり得る
ということを経験則から知っています。恐らく身に憶えがあるからなのでしょう。
でも現在はそうではないということなのでしょうね。それは、「大麻と上手く付き合っている」
から言えることなのでしょうね。

酒なども、若い内はバカ飲みして人に迷惑かけたり、急性アルコール中毒になって
命を落とす場合がありますが、年を経てつき合い方が上手くなればそういうことも
なくなってきます。つまり、初めの頃は誰でもそうなることが多いということです。
大麻が規制されていようと規制されていなかろうと、今のような抑止の仕方では
無くなることはあり得ません。ということは、誰でも最初は上手く付き合っていけない
ということもあり得ます。ところが、大麻のハイで人に迷惑をかけることもないし
命を落とすこともありません。酒よりかは余程マシということになります。
自由化されても自由化されなくても、上手く付き合うための時期が必要になります。
アングラに押し込められている今は、つき合い方を教えてくれる人と出会うことも
少ない状態で、自覚するまで独自の判断でいかなければなりません。逆にオープンに
してしまえば、そういった経験者との接触も増え、大麻の嗜み方を覚えるように
なるのではないでしょうか。規制されている今は、自分の大麻に対するつき合い方が、
いいものかどうかを教えてもらうとこも躊躇ってしまいます。バッドになったり
気分が悪くなって不安になったりしても、誰にこの不安を解消するために話しを聞いて
もらえばいいかも、初心者には判りません。勢い余って「やっぱ大麻は良くないものだ」
という結論を、主観的に導き出してしまうかも知れません。

「やっぱ大麻は良くないものだ」という結論が、「規制もやむなし」というところに
結びつけられることもあります。大麻経験者がそう結びつけるわけです。ところが、
その規制とは刑事罰と社会的制裁であるわけで、それが厳しすぎることだというところまで
判断が回りません。「悪い物=規制」であっても「規制=刑事罰」というのはやはり
オカシイのです。下でも述べましたが「規制=罰金刑」くらいが私は妥当だと思います。
つまりこれが「非犯罪化」ということだと私は理解しています。

大麻は酒タバコに比べても害があるとは言えない。しかしながら個人や社会通念では
「害」と判断される効果が大麻にはあるかも知れない。だけどその害を規制するのに
刑事罰は重すぎるし人権侵害にもなっている。仮に害だと考えるにしても、罰金刑や
警告くらいがその害の罰には妥当だといえる。ならば今ある刑事罰を大麻の規制から
外すべきではないだろうか。規制から刑事罰を外す(非犯罪化)ことで、正しい
大麻の扱いができるのではないだろうか。社会的にもそのほうがいいはずだと私は思います。

ところで・・
今日田中真紀子氏が倫理委員会に引っぱり出されましたね。氏は議員の進退を迫られるほどの
状況にまで追いつめられています。「初の女性首相は彼女だ」とまでいわれ、国民の
人気を集めていた人が、そこまで追いつめられたわけです。この一件の騒ぎの発端は、
国会によるものでも他の議員によるものでも検察庁によるものでもありません。
雑誌のすっぱ抜きによるものです。いわば国民の関心が集まったからだともいえます。
大麻問題をそこまでもっていけるかどうかはわかりませんが、司法や国会に頼らなくても、
国民の手で動かすことができる良い例だと思います。所詮後追いしかできない組織や
機関などには、後追いをさせておけばいいのでしょう。我々のやることがたとえ地道でも、
なにかの機会で話題に上ることもあり、上らざるを得ない状況にまでもっていくことも
できると思います。反対者の数が多くても、肯定側の声の大きさがそれを凌駕します。
たとえ少数でも、真実は真実なのですから。

07/26(金) 23:45:27 るるる 堅さん
どうも こんばんは るるるです
色々と大麻には思う事があるけど
社会の誤解をといたり国を動かす
といった事ができればなぁ・・と
それを上手に文にまとめる力とか
ないので・・わーわーそうだわー
って共感しつつ結局たくさんの力
必要なんだなーて思いましたです

07/27(土) 02:07:22 息吹 ロシアで
 今月24日、ロシアのシェレメチェボ国際空港で、日本人男性24歳が、1,15キロ大麻所持で逮捕。
 インドから、ロシアを経て、アムスに向かう途中で麻薬犬が発見したという報道です。
 
 ロシアの法律はどんな具合なのでしょう?
 以前、TVの報道番組で、ロシアの悲惨な拘置所での光景が、目に焼き付いて離れません。
 裁判までに、最低でも、6年は待たなければならないと言う報道でした。
 日本も初公判がはじめられるのも遅いですが、ロシアでは最低6年勾留されるとは、余りにも酷い状況です。
 拘置所内では、定員の人数を遥かに上まわる状態で、確か定員の3倍近い人間が部屋の中でひしめきあってました。
 そこは薄暗く衛生的ではなく、昔見たような、何かの強制収容所みたいな光景だったと思います。  
 1日、3交代で寝ると言う凄まじい光景でした。
 寝てる以外は、ズーッと自分の寝る番が来るまで、立って居なければならない状態を見て、私は、どんな状況でも人間の順応性の素晴らしさと、可能性に感心しましたが、こんな状況下で、果たして私は、生きていけるのだろうかと、ぞっとしました。
 
 どんな事でも、何を基準にするかで話は変わって来ますが、この、ロシアでの人権を無視した悲惨な状況下に日本人が逮捕勾留されるのを想像し、何か、カンナビストに出来る事はないだろうかと、考えてしまいます。

 実行委員の方々、次回の定例サロンで、この事に付いて、お話頂けないでしょうか。

07/28(日) 20:20:25 Blind.D 厳しいね!
危ないことはやらないほうがいい。私も外国で持っていなくてよかった、ということ何回かありました。アメリカ国内ですが国内バスでアラバマ州に入ったらポリスば犬連れてバスの中検問に来たし、フランスからイタリーに入る国際列車もイタリーのポリスが犬つれて検問に来た。アムスから直行で成田に着いたとき一度目はノーチェックだったので、2度目誘惑にかられたけどやめたら私だけチェックを受けた。TVのニュースで見たが、ドラッグの体内もちこみがレントゲンで発覚したとか
向こうも捜査のプロ。甘く見ないほうがいいと思う。不法所持に密輸までからめば簡単にはすまない。無害とはいえ違法である以上。

07/29(月) 13:31:56 おじさん 医療大麻を考える会の連絡先?
はじめまして、
『医療大麻を考える会の掲示板』でビリンバウさんという方から
「こちらの掲示板に記載すれば医療大麻を考える会の方と連絡方法など教えてもらえるのでは」というアドバイスを頂きました。

私は名前のとおり「おじさん」で30年ほど大麻と親しんできました。そんなわけで
大麻のことはかなり理解していると思います。
過去形で書きましたが、残念ながら、しばらく前より大麻とは縁を切ってます。
止めた一番の理由は、家族や会社に対して社会的な責任を強く感じるようになったためで、万一の場合には、あまりにも失うものが大きくなりすぎたと感じ始めました。年のせいでチキン(臆病)になったとは思いたくないけれど。本当のところは自分でもよく分かりません。 

日本が法治国家であり、その体制が非常に保守的であるという現実の前に、大麻はアルコールやタバコより害はない、薬用になる、多くの特に先進諸国?で大麻開放へ動いているなぞと言っても、逮捕された場合にはなんの言い訳にもならない。

これがないと失明するしかないという患者に対しても、多少の情状酌量がなされるかもしれないが、法の下で平等に取締法が適用されるでしょう。

前置きが長くなりました。
緑内障、癌、エイズなどの病人に対し医療用として大麻を解禁して欲しいという『医療大麻を考える会』の運動に興味があります。 文献などの翻訳者としてボランティアの希望をメールしましたが、あて先不明で返送されました。 活動されているのでしょうか?

長文になり申し訳ない。
生きている間に大麻取締法が改正されることを夢見るおじさんより

07/29(月) 15:11:58 時代は後からついてくる
あら、るさんこんにちは。

私最近「国を動かす」とか「全国普く理解者にする」ということを背負い込まなくても
いいのではと思うんです。もちろん気概はそのくらい持っているのですが、気負い過ぎると
転けます。

ハンセン氏病患者の人達のときもそうだったのですが、ハンセン氏病じゃなければ、
彼等のことは理解できないというわけでもなく、まったく彼等の現実を知ることが
できない人達が国民の大半を占めていても、彼等は自ら声を出すことで注目され、
社会が動きました。厚生労働省やマスコミの反省まで持ち込むことが出来て、政府に至っては、
上告しないということにまでなりました。つまり、少数で社会認識を変えるのに、
「革命」のりのパワーまでは必要としないのが現実であるわけです。もちろん、
ケースバイケースで全てに於いて同じことになるとは限りませんが、運動で全国制覇を
考えなければ達成しない、というわけでもないのです。勢いはそれくらい持ち、
そこまで行動してもいいのですが、その途中段階で社会は変化していくものです。
その途中段階で方法論も変わってくるだろうし、目的達成の現実感も帯びてきます。

結局一般市民がやれることには限界があり、マスコミや行政はその声を聞き後を追います。
ということは、我々は我々のできることで「大麻の事実」と「大麻問題の現状」を
声に出していけば、大きなところがそれに注目し、注目したら逆らえない現実に
ぶち当たることになり、「やっぱオカシイ」ということになります。

この情報化社会で鎖国時代と同じことを保っていくことは不可能です。進展のスピードも
違います。海外では「非犯罪化」は常識となり、今は「合法化」へと動いています。
日本だけズドンと「大麻=麻薬=悪」という谷底にあり、それでいて国際社会と
肩を並べようとしているのは、非常にバランスが悪く改善されなければおかしい状態です。
カンナビストが存在しているのも、社会が改善されている姿の一つだと思います。
「カンナビストの存在」それを認知させること、つまり声をだすことが先ず基本と
考えていいのではないでしょうか。

07/29(月) 23:36:01 通りすがりの者 こんな記事があったんですが。
新潟日報という地方紙に「ヘンプ・カー」についての記事がありました。
日付はH14年6月10日です。
これって結構メジャーなニュースなんですか?

07/30(火) 02:34:52 RE:医療大麻を考える会の連絡先?
確かに、医療大麻を考える会の方は一時的に機能停止しているようです。
現在、事務局の方に状況を確認していますので、詳しいことが解りましたら、またご連絡します。
メールはエラーにはならなかったので、届いているかも知れません。

07/30(火) 02:56:59 RE:ロシアで
息吹さん、こんにちは。
(最近はなかなか「ぐ」に顔を出せないので、新しい人たちと話をする機会があまりなく残念に思っています)

今回の事件は1kg以上の所持ということで、営利目的の可能性があります。
友人や仲間たちとシェアしようとしてこのように大量になったのかも知れませんが、インド→ロシア→アムスという経路も謎ですね。
個人で楽しむ目的であればわざわざアムスに持ち込もうとはしないのではないでしょうか。
もう少し詳しい事情が解らないと、どう対応したらよいのか/できるのか判断できません。
私たちは大麻の害と比較して現状の取締法が厳しすぎることを理由に個人使用の容認を求めているわけですが、
大麻が非合法であることを利用して自己の私欲のために売買することについては関わっていくつもりはありません。
もちろん、そのような犯罪を犯した人であっても、人権を無視した過酷な状況に置かれている人たちは何とかしたいと思いますが、これは大麻自由化のムーブメントとは別の方向から訴えていくべき問題だと思います。

07/30(火) 18:26:21 CyberPunk RE:ロシアで
なかなか「ぐ」に行く時間がないのはお互い様ですね。>Bさん

特に深い理由もなくしゃしゃり出てきたのですが ^_^;
インドからアムスへ格安で飛ぶと、アエロフロートが有力で、
シェレメチボ空港を経由するのは不思議なことではありません。
(実際、私はインドからトルコに飛ぶのにウズベキスタン航空でタシケント空港経由ってのをやりました。一番安かったので。)
ついでに、インドにある色々な草を楽しんでからアムスに飛んで、
そこの草を堪能しながらインドで入手した良いのを交換したりすると言うのは
インドにいた時は良く聞く話しでした。
大麻の「オイル」(大麻樹脂数キロをじっくり暖めると、表面に10グラムばかし浮かび上がるもの)
をアムスに持っていくんだ!と喜んでいた人もいました。
(なにせ、オイルを入手するのに3週間、地図に載ってない栽培村に泊り込んで
交渉していたようなので。それがどのぐらい凄かったかは・・・・ 内緒。^_^;)

それを考えると今回の事件を単なる営利目的事件と割り切れないところがあります、
と、突っ込んでみただけです。^_^;

とは言うものの、可哀想だし、あんまり酷い目に合わなければいいが・・・
と思いながらも日本国内でもなければ、量が量だったこともあって
カンナビストとしてはあまりどうこうできるところではないだろうなぁ
とは思ってます。

しかし1キロですか。羨ましい。
ここ数ヶ月(もう半年ぐらいになるのかな?)半端ない仕事量でストレスが
溜まって仕方がない。
ストレスから来る体調不良も顕著に表れ初めてるし・・・・
逮捕されてから絶煙してはや2年ぐらいになるのですが、
早く非犯罪化されて堂々と仕事の後にストレス解消に一服したいもんです!
最近では非犯罪化を訴えなければならない現代日本の状況に嫌気すら感じてます。
そのうち時間を作って「ぐ」に行きますので、よろしくです。

07/31(水) 01:07:16 息吹 ロシアで
  今回の事件は、Bさんのおっしゃる通り、可能性としての売買があったのかもしれませんね。
 私も、それを推測してしまいます。
 そして、Bさんがおしゃるカンナビストが、打ち出してる方向性とは少しばかり、違っているのかもしれません。

 私個人は、カンナビストの目的を十分に理解した上での発言であり、微力ながらも、ムーブメントに協力、参加していく決意です。
 ただ、私は、今回の事件について、この事件から、何か、学ぶ点は無いかと考えました。
 
 このサロンを読んでいる無数の読者、そして、愛好者達が、この事件をどうゆう観点で捕らえているのか。
 
 この事件から、何かしら、カンナビストのムーブメントを、人権から捕らえた視点で見た場合、カンナビストはどういった姿勢で捕らえているのかを、お聞きしたかったのです。
 
 大麻を愛好する人達への警鐘、啓蒙を含めての、敢えて、提起したかった訳です。
 
 大麻を個人が愉しむのを目的とした理由から、犯罪にまで手を染めてしまう個人が存在し、それを、一時の快楽や、冒険心からこの様な行動を起こしてしまったのは、非常に愚かで馬鹿げた行動だと率直に思います。
 
 それは、法律が余りにも重い規制と罰則を強いているという側面が無きにしも在らずでは無いかと言う感じがして堪らないのです。

 毎年、海外で、この様な事件が起こっています。
 この事件は、どうしてそこまで、彼を追い詰めてしまうのか。
 そこを考えてみると、今現在の日本の現状から脱して、海外に行けばストレスの無い行為が出来ると言う安易な発想から出た物ではないかと考え、アムスのようなシステムが日本で施行されれば、この様な危ない橋を渡る行為に出なかったのではないかと、つい、思ってしまいます。
 
 彼は、犯罪者なのかもしれません。
 しかし、被害者でもあるのではないかと、思わざるを得ません。

 前回の書きこみで、私の文章表現に、誤解を招くようなエモーショナルな表現を読み、Bさんは、応えて下さったのだと思います。
 レスポンス、本当にありがとうございます。
 
 B,D.さん、あなたの実体験に基づく貴重なお話、ありがとうございます。

 CyberPunkさん、ストレスが溜まる日本と言う国、本当に、何とかなら無い物かと、つくづく感じます。
 インド、アムス、愉しい日々を過ごして来たでしょうね。
 私も、両方の場所に経験を持ちます。
 同じ地球上に起こってる事かと、錯覚すら覚えたのを思い出します。
 
 私は、カンナビストのムーブメントを、決して諦めないで、本当の意味での「愉しい、気持ちの良い日本」を体験してみたいと思ってます。

 Bさん、CyberePunkさん、次回のサロンには、いらっしゃらないのでしょうか?
 お会いできるのを心待ちにしてます。
 B,Dさん、静岡のイベントには参加できないのは、非常に残念ですが、思いっきり、愉しんできて下さい。
 そして、その内容を、次回、お聞かせ下さい。


07/31(水) 01:43:22 麻生学 タバコ
タバコジュースというバンドを知ってますか?
なかなか良いバンドなのでいつも聴いてます。

07/31(水) 01:52:54 普通 普通
日本で大麻を吸ってる奴が大麻の合法性を語るな
カンナビストは日本で大麻を吸うべきではない
カンナビストは日本で大麻を吸うべきではない
カンナビストは日本で大麻を吸うべきではない
カンナビストは日本で大麻を吸うべきではない
カンナビストは日本で大麻を吸うべきではない

07/31(水) 04:31:19 たくろう 今週のぐには参加します。
サロンでは久しぶりの書き込みです。
どうも、今日はひどく眠れません。

下の人さー、他人に命令したり、規範を示したりするなら、
その理由も書いてくださいよ。そしたら返事書きますよ。
こういうの、僕は結構重要な論点だと思ってるんで。

それとも、単なる落書きですか?だとすれば
ここ最近、いい感じの議論になってたのに、かなり不快ですね。

07/31(水) 18:37:52 wackybacky Ganja
始めまして!こんばんは。日本のカンナビストの皆さんはどうしてるんですか?

08/01(木) 11:54:58 棒力段 質問
貴方達は大麻吸ってるんですか?

08/01(木) 12:59:43 某緑談 質問への質問
 棒力段さん、「貴方達は大麻吸ってるんですか?」というのは何のための質問ですか?

08/01(木) 16:07:00 その人の持つ思いを考えること
大麻を吸っているのかいないのか、これを最も世に知らせたいのは喫煙者本人では
ないでしょうか。「私は大麻を吸っている。大麻は悪いものじゃない」ということを
声に出して言いたいのだと思います。「大麻は悪いものじゃない」ということは言えますし、
言っている人も多いと思います。しかし「大麻を吸っている」というのは、あからさまに、
犯罪行為を肯定することになります。本当は言いたいのに、言うことが出来ないという葛藤を、
「吸っているのか?」と聞く人は理解しているのでしょうか。

性同一性症候群という症例があります。中身は男なのに、あるいは女なのに、肉体は
異性の肉体として生まれた人の持つ症例です(私はそれも個性だと思うので
「症候群」とか「症例」という言葉は好きではないのですが)。
そんな人達は物心ついた時から悩みを持ち、親にも友人にも話せない悩みを抱えながら
生きています。ひょっとしたらあなたのそばにいる人が、そんな悩みを持っているのかも
しれません。本当は言いたい、伝えたい。だけど白い目で見られる。受け入れて
もらえないんじゃないだろうか、という思いが常にあることでしょう。つまり、
言いたくても言うことで、偏見、差別、迫害を受けることが怖ろしいのです。
性同一性症候群ではない私や他の人達などが、性同一性症候群の人に、
「男なの?女なの?」「中身が男(女)ならそのことを伝えればいいじゃん」なんてことを、
安易に言えるものでしょうか。それでも性同一性症候群の人達は、自分達を
認めてもらいたいために勇気を持ってそれを告白します。だからといって差別
されなかったり受け入れてもらえたりする保証などありません。でも黙っていたら
ずっと認めて貰えない人生は確実に続きます。

さて、「大麻を吸っているのか」という質問に対して、それに答えたい人は多いと思います。
ですが、それは性同一性症候群のような偏見、差別、だけに留まらず、逮捕され拘留され
その後の人生まで狂わされることにも成りかねないのです。「大麻を吸っているのか」と聞く人は、
答える人間が想像する、そんな悲惨な現実を知っていて聞くのでしょうか。
また聞いたところでなんの得になるというのでしょうか。

もちろんインターネットの掲示板で、それを告白したからといって逮捕されるとは
限りません。しかし、問題は逮捕されるかされないかではなく、そういう恐怖に
曝されている人の気持ちを考えていないことが問題なのです。

大麻取締法の整合性の無さや、大麻に対する偏見や差別を訴えている人間全てが、
「法律なんて守らなくてもいいんだ」なんて思ってはいません。「法律なんて
守らなくてもいいんだ」と思っているのではなく、「法律は守らなければ
ならないけど、この法律は間違っている」と言っている人達が大多数であると
私は思っています。

「法律を守りたいのなら吸うべきではない」という人もいるでしょう。
「吸っても良いか、いけないか」という提議に対して、わたしは答えられません。
大麻が酒タバコに比べても害があるとはいえない、ということを、科学やデータなどの
客観的検証や、主観的な感想も交えて、私は大麻を「吸ってはいけないもの」とは
言えません。ですが、所持・栽培などは法律で禁止されているし、逮捕されたら
悲惨な人生を送ることにも成りかねません。であるなら「吸って良いもの」とも言えません。
この矛盾とジレンマの中に私は生きているため、この活動を続けています。

大麻とはどういうものなのか。大麻で逮捕されることの実体とはどういうものなのか、
大麻喫煙を公に人に問う人は、そのことをまず見て知って聞いてもらいたいものです。

付け加えますが、カンナビスト会員の中には、大麻を吸わない人、大麻を嫌う人も
名を連ねています。そういう人達が誤解されないためにも、一言申し上げておきます。

08/02(金) 00:10:08 skanky_yoshi 見えない恐怖
もう何年にもなりますが今現在も吸っていません。
理由としては、日本での取締法は厳しすぎるので生活の中で不安になったりびくびくしたりするのが嫌なのです。

大麻の魅力は語りきれないほどありますが、個人的な考えとしては日本でそれを行なう事により被り得るデメリットがあまりにも大きすぎると感じています。大麻を自由に使用できる社会が訪れれば実生活において大変有意義に使用できると思いますが、多くの人にとって日本で大麻を利用する事により色々な不安が付きまとうと思います。私としては、いつも不安を感じながら生活してまで大麻を利用しても十分に生活を楽しめないように思うのです。現在の日本の状況では 常にリスクを背負いながら使用する事しか出来ないからです。
法律を犯すのが嫌で吸っていないのではなく、使用に伴うリスクが嫌だから吸わないのです。この法律が正しいとは思っておらず 納得できない規則に縛られる事は本望ではありませんが、現実として守らざるを得ないのが事実です。

だから私はこの運動に興味を持ちました。行動しなければ実現はありえませんが、行動する事によって実現の可能性に一歩近づきます。日本で大麻の非犯罪化なんてと思うかもしれませんが、一人の力では為し得ない小さなアイデアでも沢山の人の力が集まる事によって実現可能な大きな力に発展するし、たった一人の海外体験談なども、それだけではあまり多くの人に本質を理解してもらず日本でのイメージから興味すら持ってもらえないかもしれませんが、沢山の人の体験談が集まる事によって現実的な話へと変化しもっと沢山の人の目に留めてもらえます。一人一人の行動次第で非犯罪化は実現できない事では無いと思います。ここ何年かの海外の動きをみても日本での非犯罪化は決して見えない未来では無いのではないでしょうか?

08/02(金) 01:37:33 あさだ しばらくです
このところ有意義な議論が続いているようですね。

最初に確認しておきたい事は、大麻を現行法を犯してまで所持するのか(事実上は吸う事よりも、所有する事が取り締まられている。=つまり他人の大麻を吸っていて逮捕されても、起訴されるのは吸わせた人と言う事ですね。)それとも(たとえ悪法と信じていても、法に従って吸わずにいるのかは単純に個人の選択であり、カンナビストの方針ではない(はず)と言う事です。

法治国家においては法の手続きが個人の権利を制限し、強制力すら付与されているのは、その規制される個人をも含めた社会一般の利益を実現すると言う大義が存在するからです。

少なくとも近代民主主義国家においては、法制度と言うものはその様である事を義務づけられていると考えられます。

諸国家における倫理感や個々人の信条あるいは行動規範といったものは、ご存知の通り徐々に変遷して行くものですから、しばしば既成の制度と個人の希望や行動が食い違ってしまう光景は起こりうる事態にすぎません。

いま大麻について顕著な落差が社会の一部に存在していて、徐々にそのほころびが拡大している事に異議がある人は比較的すくないのではないでしょうか。

大麻の一般的使用の容認による社会への悪影響は、かつて迷信の様に唱えられていたほどのものではなく、一方では難病やストレスに悩む人々にとって大きな福音となる可能性の方が注目されている事に関して、正しい情報のもとに正確な判断を下すことが、法制度を維持する役目につく者の大きな義務ではないかと思います。

しかしながら現状をみれば厳しい罰則を盾にとった、さながら恐怖政治にも思える様な規制が存在し、およそ外部から見るかぎり、誤謬に満ちた法制度を盲目的に運用し、ささいな違反者にたいしても、厳罰や行動の制限を及ぼしている現状は前述の精神からいって許されざるものだと僕は思います。

人間が発生してから現在に至るまでの歴史を観察すれば、始めに法ありきでは無いことは明白であり、法はある意味方便であり、法の存在意義は人が人として生きる事に資するべきものとしてのみ、その存在を肯定されるものなのではないでしょうか。

この原則はまた国家、あるいは為政者の行動に関しても、同様に考えられるのではないかと思います。

大麻を個人が適度に使用する事は、その個人の尊厳を法制度によって奪うに値するものではない事を過去多くの専門的研究報告が証言しています。そして欧州を中心に大麻の個人的所持と使用に関する法制度の見直しがすでに開始されている現在、同じ法治国家として我が国がいまだ研究不足・不勉強を続けている現状に基づく現行法こそ、改善されなければならない対象なのではないでしょうか。

現在大麻を所持・栽培・使用しているものはその理由がなんであれ、個人のリスクに基づいて法に対する不服従運動をおこなっているものだと私は解釈しています。

先日私はインド旅行をして来ましたが、この国がかって英国の支配から独立をかちとった背景には、マハトマ・ガンジーを始めとする指導者による、徹底的な非暴力・不服従運動があったと言われています。

社会を構成する善良な個人にとって、理不尽な法制度に対して、個人の尊厳をかけ、善意を前提に取られる、非暴力的不服従行動は、間違った現行法制度に対して、結果として保証されるところの、異議申し立て行為であると私は考えています。

硬い表現で申し訳ありませんが、現在大麻を使用しているか否かは、大麻規制の是非を論ずる資格とは、なんの関係もないと言う事だと思いますが、いかがでしょうか?

08/02(金) 01:50:07 あさだ 大麻規制派の方々に
その様な理由(法制度の存在理由に関する解釈)からいって、なにがなんでも法に従えと言うのであれば、その法、即ち大麻取締法が理不尽な法律ではなく、またその規則や運用に関しても、非人道的ではない事を証明してからにして頂きたいと思うのですが、どうでしょうか?

08/02(金) 02:23:41 息吹 普通さん、棒緑段さんへ
<日本で大麻を吸ってる奴が大麻の合法性を語るな 

 日本で大麻を吸ってなければ、合法性を語って良いって言うのは、どうゆう意味があるのでしょうか?

 もし、あなたが発言、行動、表現の自由の無い国に生まれたら、その中で、その事について、論じる事をしないのでしょうか?
 あなたは、一生、右を向いてろっ!て言われたら、あなたは、そうしますか?
 その理不尽さや、可笑しさに気づきはしませんか?
 そして、あなたは、誰かが勝手に決めた事に従う、唯の、ロボットですか?
 多分、そうなのでしょうね。
 本当は、あなたのようなお馬鹿さんに付き合うのは止めようと思いました。
 何故?
 お馬鹿さんに付き合うと、馬鹿菌がウツルからです。
 しかし、直接会ってる訳ではないので馬鹿菌が移らないと、思い、書き込みました。
 因みに、馬鹿とは、自分が、馬か、鹿か、何者か判らない人のことを言います。
 自分が何者か解っていない人を相手にするのは,とてもしんどく、時間の無駄使いだからです。
 もう少し、ご自分の事を理解してから、書き込んで下さい。
 あっ、それから、「普通」って言うのは、正常だと考えてるのでしたら、それは間違いですよ。
 「普通」と言うのは、軽度の異常を示す事です。
 次回、ご自分のハンドルネームを使う時は、もう少し、言葉の持つ意味、定義、概念を理解して下さい。
 そして、もう一つ、何回も同じ文章の羅列、それは、スティーブン・キングのシャイニングを真似たのですか?
 それとも、それを真似した、森田芳光の家族ゲームの真似ですか?
 どちらにしても、同じ文章を必要以上に羅列するのは、決して正常ではありません。
 一度、医者にご相談してみては如何ですか?
 

 <大麻を吸ってるんですか 
 この問いについて、何を、聞きたいのか解りません。
 吸ってどこが悪い!って、聞き返したいくらいです。
 
 仮に、大麻を吸って誰に損害を与えるのか?
 誰が、被害者になるのか?
 ガラスを食べるんですか?
 ゴキブリを食べるんですか?
 この問いに、似てるような気がします。

 誰が正常で、誰が異常なのか?
 大麻を吸う事は、法律を犯してるのだから、法律を犯す事自体が問題だ。
 こう、おしゃる人がいますが、仮に、この世に生まれて、法律を犯した事が無く規範、倫理に触れない人って居るのでしょうか?

 信号無視は?
 立ちションは?
 自転車の二人乗りは?
 嘘をついた事が無い人は? 
 ズルをしたことが無い人は?
 約束を守らなかった事が無い人は?

 人間が生きていくのに必要不可欠な物に、「自由」があります。
 その自由を得られない人は、自由を獲得するために、時間と忍耐を積み重ねて、得られると信じてます。
 その行動を、ある側面から捉え、ここは、間違ってる、ここは可笑しいと指摘して下さるのなら、それも、受け入れる事が出来ると思います。
 しかし、鬼の首でも取ったかのごとく、大麻を吸うなとか、大麻を吸ってるんですかと聞くのは、余りにも幼稚です。

 多分、「普通」さんや、「棒緑段」さんは、面白半分、興味本位、または、悪戯書きの程度で、まともな、議論をする気は無いのでしょう。

 法律とは、公平でもなく、万能でもなく、ましてや、普遍的な物でもなく、唯、時代の鏡でしか有り得ない物。
 だからこそ、変えていくもの。
 

08/02(金) 03:42:07 フムフム 日テレ隠し撮り取材
お久しぶりです。寝苦しい夜が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
さて先日、熱海で行われたパーティに行ってきたのですが、そこで日本テレビの隠し撮り取材をしている人物に出会いました。
チューリップ帽にマンガのプリントTシャツ、籐編みのバッグを脇に抱えた20代半ばの女性で、バッグの脇に穴があき、そ
こからレンズと赤いLEDライトが見えていました。
取材の内容などを詳しく問い詰めたところ、以下のことを話してくれました。

・今回の取材は日本テレビ「今日の出来事」で放送する。
・MM禁止後のレイブはどうなっているのかを調べたい
・番組で使えそうないい「絵」としては、ガンジャ回してるらしい男の子をステージの端っこで撮っただけ。
・次に注目しているドラッグはサルビアなど(ケミカルについても話をふったが、良く知らない感じだった)
・MM禁止法をどう思う?・・・・かえって悪くなったのではないか。違うドラッグに行ってしまうだけ

残念ながら下請けの製作会社と個人名は聞き出せませんでしたが、一緒に来ていた者らと協力の上、イベントの主催者に通報し、最終的にテープを没収、彼女には帰ってもらいました。

今後行われるパーティにおいても、日本テレビによる似たような隠し撮りが行われることが予想されます。

サロンを見ている皆様にも、日本テレビによるこのような隠し撮り取材に十分注意していただきたいと共に、レイヴ関係者、参加者の目に付く掲示板などで、このことを広く伝え、このようなことが二度と起きないよう、注意を呼びかけていただければと思います。

08/02(金) 16:52:20 麻香 大自然北海道から
私の中でガンジャは好きなもの、一生共にしたいものとして重要なものです。
小耳にはさんだ噂では、日本が禁止してるのは、雑草だから税金がとれないから
という理由らしい。(本当かどうかわからないけど、日本人が考えそうなことでしょ
 ?)何にも悪いものじゃないから、喫煙者はそれなりのマナーを守って吸えば
オッケーでしょ?日本は本当は昔から大麻と生活を共にしてきたのに、逮捕とかは本当いやになっちゃいますねー。だって、北海道には<大麻(おおあさ)>っていう地名があるくらいなのに・・・・

08/03(土) 00:47:27 FALL カンナビス
吸った時がありません 

08/03(土) 01:57:03 ラサ420 問題のないもの
 THCを摂取した経験があろうがなかろうが

歴史的にみても牢獄に入れられる類のものでない事は実証済みだと思います

快楽的作用をTHCが誘因するのは事実です。反面、非快楽的作用もあるかも。

しかし、「今日未明、大麻を摂取した若者がケンカをして傷害事件を…」

なんてニュースを私は今まで一度も聞いたり見たりした事がありません。

飲酒による傷害や、覚醒剤による殺傷事件はたくさん耳にしましたけど。

要するに、それだけ無害であり、犯罪性の低いものなのです。

カンナビストが提唱する非犯罪化運動は、その低害性でもあり、 また、

害どころか、有益な面(医療目的など)を知らしめようとするものではあり

ませんか? 単に大麻を摂取する事による快楽等々の権利を主張するだけの

ナイーブな組織ではないと思っております。 有益な面が多いのです。

吸った吸わないは むしろ関係ないと思います。もっと世界を観ましょう。

 とにかく、自由を獲得する権利は日本人にもあるはずです。

       犯罪を助長するものではないと思います。   Peace!

08/03(土) 02:30:10 FALL 吸ってみたいんですけど
吸ったことがないのでどうして手に入れたらよいものか
 アドバイスを と意味で書き込みました
  吸っても得るものはないですか?
   

08/03(土) 09:46:32 KONAN 飛蚊症について
現在、飛蚊症に有効な薬は私の知る限りありません。
もし大麻が有効ならためしてみたいのですが、
そのようなことを聞いたことのある人はいないでしょうか?

08/03(土) 17:50:05 おじさん 飛蚊症について
医療文献
『Therapeutical Use and Toxic Effects Of Cannabis Indica』
  By J.Russell Reynolds, M.D.
『カンナビス・インディカの治療的使用と毒性』
 http://www.mikuriya.com/s3_3.pdf
のなかでReynolds博士は自分の経験ではと限定的に『大麻は飛蚊症には有用でなかった』といっています。

残念ですが。

PS 『医療大麻を考える会』の方から連絡いただきました。報告まで。




08/03(土) 23:14:52 おじさん 小野選手
小野選手がテレビのドラッグ反対キャンペーンに出ていますね。
内容もわかりやすく良いものだと思います。

一つ気になるのは、彼が活躍しているのはオランダチーム。
オランダといえば、大麻を含めたソフトなものは解禁されている。

彼の言動が、今後変化するか興味がある。

08/03(土) 23:39:45 skanky_yoshi 麻香さんへ
麻香さん はじめまして。
北海道からですか?大麻という地名が出てますが札幌近郊にお住まいですか?
私も地元が北海道なので、7月に帰省した折に色々な人の話を聞くことが出来ました。この掲示板にもその時の模様をいくつか書き込んだのですが、これについてどう思いますか?個人的には酪農の話や神社の話が興味深かったので、北海道に住んでいる方からみた感想や他の話に大変興味があります。見れない場合には表示件数を200にしてから更新を押すと見つけられますので見てみてください。

「喫煙者はそれなりのマナーを守って吸えばオッケーでしょ?」という事ですが、その時に話を出来た人達は皆口をそろえて同じことを言っていました。もっと色々な人の話を聞きたかったのですが時間が無くて出来ませんでした。是非感想を教えてくれませんか?

もし、他にもこの掲示板を見ている北海道の方がいらっしゃいましたら どのように思うかご意見をお聞かせください。

08/04(日) 00:28:30 skanky_yoshi 大麻の危険性
ラサ420さん はじめまして。

ご意見に共感します。
スピード違反や信号無視を行う人は多いと思います。自分もやった事があります。
しかし、これは一歩間違えると人に危害を加えてしまうかもしれません。
刃渡り15cm?以上の刃物を持ってはいけません。単純に考えるとこれも危険だからだと思います。

大麻の危険は何なのでしょうか?危険では無い犯罪として立小便などもありますが、同じ罪でも大麻で逮捕された時の制裁とは比べようも無いくらい少ない罪です。実際は注意だけというのが殆どでは無いでしょうか?罪は罪なのかもしれませんが危害が無いのだからこれが当然だと思います。
実際に大麻を吸って喧嘩をしたとか殺人をしたという話は聞いた事がありませんが、もし実際にあったとしても、大麻の問題ではなくその人個人のモラルの問題だと思います。酒を飲んで喧嘩する人もいるし、結果殺人に繋がる場合もありますが、酒が危険だという意識はあまり無いと思います。また、飲み過ぎれば必ず喧嘩になるという訳でもありません。喧嘩になるシチュエーションがあり、その人の気質や精神的状況によるものだと思います。
以前 あるニュースで海外の日本人を殺人した犯人が大麻を所持していたというのを見たことがありますが、その人が大麻では無く酒を所持していてもよほどのアル中でない限り報道にはならないです。犯行時に大麻を吸っていたのであれば別ですが殺人事件の報道に大麻所持を関連付ける事は全くナンセンスだと感じました。

大麻が無害だとは言いませんが、他人に危害を加えたり命に関わったり病気に直接つながるような極めて危険な物では無いと思います。そして、この世に存在する物にはすべて、多かれ少なかれ何らかの形で害があると思っています。
先日大麻経験の無い友人にカンナビストの話をした所、運動に興味を持って大麻について色々と調べたそうです。彼女が言うには取り締まり側のホームページは沢山あり、大麻の害について書いているが、研究結果やその根拠を説明している所が一つも無かったので不信に思ったと言っていました。大麻に関わった事が無い人でも不信に思うという事は問題だと思います。公式な場で害を訴えるのであれば誰でも納得できる説明が欲しいです。できれば科学的根拠や研究結果を公開して欲しいです。犬の躾じゃないんだから理由がないと納得ができません。
個人的には大麻に大きな害があるとすれば、逮捕されてしまうと自分の家族などに精神的にも金銭的にも迷惑がかかるのが唯一の大きな害だと思います。

世界は動きだしています。ラサ420さん 日本でも自由を手に入れましょう。

08/04(日) 05:11:03 ラサ420 世界レベルで行きましょう
 日本では未だに大麻は極悪ドラッグのカテゴリーですね。

大麻を麻薬と位置づけるのは本質を知らないところでの論義でしょう。

もっと世界の研究報告や実害の有無を勉強しなければ論義になりません。

大麻愛煙家が何故ノープロブレムと自信をもって言えるのか…。

これには大きな意味があり、危ないドラッグを無闇に奨励などしませんよ。

はっきり言って酒はハードドラッグだと思います。 私は飲みますが。

>skanky_yoshi さん、真実はそのうち明らかになります。

日本でも自由はいつか獲得できるはずです。 信じて動き続けましょう☆

 来年の春から私は北海道に移住します。札幌ですが。

北海道で地道な草の根ムーブメントを展開しましょう。 はははは☆

08/04(日) 05:31:53 ラサ420 意味ですか?

>FALL さん

吸っても意味ないですか? というご質問ですが、

意味なければ法律で規制されて牢屋に入れられる訳ないですよぉ〜。

意味ありすぎるから価値があり、犯罪化される対象なんですよ。

ホントに興味があるのでしたら、オランダやイギリスやアメリカ(笑)など

の日本より安全な国に行かれたらいかがでしょう。いくらでも経験できるは

ずですよ。 ただ、

日本で経験するにはリスクが大きすぎます。 軽はずみに手を出したら…

人生がめちゃめちゃになるかも知れませんよ。 ←大麻でなく「法律」に。

だから、BBSで入手のやりとりなどは控えた方がクールだと思います。。。

08/04(日) 09:31:09 FALL オランダですかー
アドバイスありがとう
海外ですか 大麻吸うのもたいへんなんですね
やっぱり意味があるんでしょ
麻の有益利用だけで合法化運動ってわけじゃないし
吸って意味がなかったら非合法にもならない
やっぱり吸ってみたいなー BBSって何?

08/04(日) 15:32:21 くもり Fallさんへ
ラサ420さんもおっしゃるように、体験をしたければ非犯罪となっている大麻を体験したいのなら非犯罪となっている国に行くことをお勧めします。でもテロ以降アメリカも安心とは言えなくなっていますので気をつけてください。(医療目的でも逮捕されいる人が発生しています)
日本で逮捕された場合に起こることは、FALLさんが考えている程お気楽なものではありません。自分だけではなく周りも大きく傷つきます。
でも大麻が悪いのではないのです。
大麻の摂取は本当に個人的な嗜好で、たまたま法律違反だということなのですから。
私は大切な人が大麻取締法違反で逮捕されてからこの運動に参加しています。その人は誰も傷つけていないし、人に迷惑をかけたわけではありません。ただ大麻を持っていたのです。だけど3ヶ月も勾留され執行猶予がついた後も落ち着かない毎日を送っています。いつも誰かに監視されているような感じがあったり、仕事が思うように見つからなかったり。判決を真摯に受け止め刑に服しているのにその人の事件は終わらないのです。きっと執行猶予の期限がすぎても終わることがないでしょう。
大麻の問題は、その法律が持っている厳しさだけでなく、社会的制裁という側面もあります。
せっかく大麻に興味を持ったのですから、ぜひ日本の現状に目を向けてみてください。


08/04(日) 15:33:34 くもり おかしくなってしまいました。
下の文章、はじめがおかしくなってしまいました。ごめんなさい。

08/04(日) 16:26:56 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 からっぽ。
一時間ほど前、チワワの「カナビス」嬢が、私のロヒプノール2(睡眠薬。
強い効き目。犬用に名前が違う同じクスリがある)をいつのまにか、宝物
として、「やーい!どうだ!!」と見せてきた。4錠のそれは、噛み遊ばれていた。「カナビス」がロヒプノール2を、摂取してしまった!!!!!
着替えもせず、かかりつけの動物病院にタクシーで向かった。
女の先生は言った「チワワサイズで、子供だから、クスリはたとえ一錠で
もまわってしまったら、致死量だわ」「カナビス」を先生とともに吐かせた。何回も。しかし、ロヒプノール2が効きはじめて、小さな生命は昏睡
してきた。ふらりふらり、くらりくらり、・・・。これは、私が昔(今も
だ?!)睡眠薬とかで何回も自殺しようとした罰なのだと感じた。「カナビス」の名は、元々は「コミミトビネズミピグミージェルモア」の男の子で
騎士の「初代カナビス」から受け継がせた。だって、カナビスは強くて、
神聖で、威厳があって、とても優しいものだから。生命力を念じてつけたんだ。チワワの「次代カナビス嬢」にも、同じだ。ロヒプノール2は、呼吸を
止める作用もあるのだ。「様子を見て、今晩がヤマ。入院して私は何かあったら、すぐに電話します」ちいさな生命が、死にかけている現実。

今、「次代カナビス嬢」は、いない。確実に一錠食ってしまった!!!!!

悪くて嫌な出来事は、続くものですね。辛すぎて、私はもうからっぽだ。

08/04(日) 20:50:48 wackybacky 読んでくれた皆さんへ。
え〜っと…。乾燥大麻を日本に持ち帰るのはリスクが高い事なのでしょうか…?体内にHashを入れても犬は反応すると聞きました。色んな逮捕暦を見てみたけど表に取り上げられているのは大量に持ち込んでいる人ばかりでどこまで難しいのか理解できません。こんな事BBSに書き込むなと言われてしまうかもしれないですが自分はいつもこの事を考えています。日本でも手に入れようとすればいくらでも方法はありますが、自分には信用して売ってもらえる知り合いがいないので大麻を日本で手に入れる事は自分にとってとても難しい問題です。自分はほとんど日本に居ないのですが日本にいる時にも自分のリラックスのためだけに大麻を吸い続けたいと思っています。キマって外へ出たりクラブへ行ってパーティーしたりするのが好きな人もいますが自分にとって大麻は一生共にしたいただの草です。近いうちに日本に長く住む予定なのでこんな相談を誰に話したら良いかアドバイスをもらいたいので待ってます。

08/04(日) 22:43:55 oz i used to get high? 日本はおかしい。。。
こんにちは、皆さん、私は豪州に住んでいる15歳です。一年ほど前に日本から引っ越してきてきました。マリファナを一年程吸って、半年前くらい、吸うのを辞めました。未だに、月一回程のペースで吸っています。
ここ、豪州は、日本と違いマリファナの法律がそれほど厳しくなく、15cm以下なら、三鉢まで、マリファナを育てられます。18歳以上で、マリファナを吸ったところを警察に捕まったら、1万円ほどの罰金を払えば済むと思います。この様に、法律は優しい方で、警察官の方もあまり気にしません。しかし、日本はアホらしいくらい法律が厳しく、マリファナを吸った事もないの友達も、自分のでもないマリファナの所有で逮捕され少年院にぶち込まれました。それのせいで、彼の人生はメチャクチャになりました。。。しかも持っていた量がハンパなく少なかったのです(0.01??)。。。
日本はおかしいですよ!どうみったって!
高いし!(なんとここの十倍!!)

08/04(日) 23:00:27 oz i used to get high? wackybacky さんhe
あっ、それとwackybackyさん、友達も何回かやってますけど、欧州に住んでればきっと臭いがしないマリファナをゲットできるので、税関もうまく隠せば軽いもんです!後、スティック上の。。。香水??(日本語でどう言うのか忘れてしまいました。。。)の中に突っ込めば、ばれないらしいです。。。でも、単なるテクで、100%じゃありません。。。私のせいで捕まったら責任とれませんから、ムチャしないでください。。。あっ、アト、渋谷歩いてれば怪しいアラブ人売ってますよ (^O^)

08/05(月) 00:16:10 守り犬 日本国内での大麻の所持、使用について
wackybackyさん、oz i used to get high?さん、初めまして。

日本国内では毎年、だいたい1,000人から2,000人の間の逮捕者数で推移しているようですが、その殆どが海外から国内へ持ち込む際の税関での発覚だと聞いたことがあります。また、大麻を購入すると言う事も、非合法ビジネスとの接点を持つことによるリスクを考えると、やはりオススメできません。

大麻の自由化(=非犯罪化)について考えたり意見を言ったりするのに大麻の使用有無は関係がありません。ポイントは大麻が良いとか悪いとかではなく、害と言う点で全然たいした事ないものなのに法律上の罰則や社会的制裁が厳しすぎるという事です。

大麻取締法は実にバカバカしい法律です。くれぐれもこんなバカな法律の犠牲者にならないようにしましょう。そして、不幸にしてこの悪法の被害者となってしまった人たちのことを考えましょう。この現状が変わらない限り、毎年被害者は生まれ続けます。あなたがいつそうならないとも限らない、こんな現状がイヤだと思ったら、変えるために何が出来る事は身の回りにありませんか?

08/05(月) 01:03:47 あさだ wacky backyさん
あなたの国籍などがわからないのですが、日本への大麻持ち込みは、その危険性と事後の不利益の大きさ、国内での流通状況をハカリにかけて考えた場合、およそ割に合うものではありません。

日本国内でも少し時間をかけて安全な友人を見つけ、自分を信頼してもらえば、密輸などするよりはるかに安全ですし、万一の場合を比較すればはるかに有利です。

今の取り締まり状況を大ざっぱに言えば、国境を越えて搬入される大麻は関税当局を中心に水際作戦として、かなり強力な取締体制がひかれています。予算も人員も当局の体制も国内での流通とは比べ物にならない規模で、常時実施されているのですから。

そして発覚すると大麻取締法以外にも関税法違反が加わり、執行猶予中の旅券発行や更新に影響があるようです。あなたが外国籍なら国外退去や入国不許可などの処分に付されるでしょう。

現在では日本国内産の大麻の品質は、欧州の専門家も驚くほどのレベルのものまでありますが、良質のものは信頼のおける友人間でしかやりとりされていない様です。

ストリートなどでも東南アジア産を中心とした、コマーシャルクラスや、プロの運び屋さんが持ち込むハッシッシなど見られますが、それらは普通のお客相手ならば、かなりの高値相場か、品質の落ちる物になるかのどちらかでしょう。

一番よいのは日本に来てから、じっくり信頼できる友人をつくるか、海外から友人の友人等を紹介してもらう、などのやり方が比較的良いかと思います。

それとあなた自身の自衛のために、日本に来られたら早速カンナビストの会合に出たり、信頼のおける書籍やネット情報に接する等して、万一の時の用心を色々と伺うと良いかと思います。

絶対に安全な方策なんてありませんが、危険をさけるためには知っていた方がベターな知識や知恵、経験談などは色々あるかと思います。

08/05(月) 01:56:43 あさだ ちょっと補足しますが
ホームページでも説明されている様に、カンナビストは犯罪行為を奨励しているのではなく、大麻取締法による処罰の現状が不当に厳しく、非人道的ですらある現状を改める様に、非犯罪化と言う手法によって事態の改善を計る事を提案する団体です。

しかし将来において非犯罪化が達成されるまでの間、大麻に係わった事による無駄な犠牲者を今後も生み出し続け、善良な一市民があたかも凶悪な犯罪者の様に差別されている現実が改善されるまでの間、いわば緊急避難的に、必要と思われる情報の提供・啓蒙・個別アドバイス等の活動は大変重要です。

これらはけっして犯罪を奨励する為の活動ではなく、大麻使用者の人権を守る為の活動として、行われているのだと言う事を補足し、その点特に誤解の無いようお願いしたいと思います。

08/05(月) 04:49:57 ビリンバウ おじさんへ
おじさん、おひさしぶりです。
「医療大麻を考える会」から連絡があったそうでよかったですね(いま、会はどうなっていますか?)。

それでは、遠くから健闘を祈っております。ではでは


08/05(月) 11:23:12 麻香 shanky_yoshiさんへ
私は生まれてから21年間ずっと札幌に住んでます。神社とか,酪農の話読みました。
神社の旗はよーく見たことが無いので今度見てみます。あと、酪農の話なんですが
私の彼氏の実家が酪農やってるので聞いてみます!感想とは何の感想を聞きたいんでしょう?
全然関係ない話ですが、北海道にはいたるところにガンジャは生えてると思うんですが、それが警察に見つかって、警察はその畑を焼き払うらしいんですが、焼き払ってるときの煙を絶対吸ってしまってると思いませんか?まあ警察にも喫煙者はいるだろうし、こんなに重い罪になるのも本当はただの日本の表向きなのかなあと思ったりします。私は、キマッてパーティーで踊るの大好きだし、友達と語り合うのも大好きだし、酔っ払ってからんだりするのとは全然違う、しらふで10考えることを、その何倍も深く考えたりしてその深みがすばらしい!
絶対世界のいろんな国が昔からきっと大麻と生活を共にして、時には病気を治す薬として、時には楽しむためのものとして日々普通に利用(?)していたはず。
合法とまではすぐにはならなくとも、自由にさせてよ!!ってかんじで終わります


08/05(月) 17:37:50 coz i used to get high ? 守犬さんへ
それって、マジですか??これは。。。wackybacky さん、失礼しました。。。そんなに捕まるとは知らなかった。。。

08/05(月) 23:23:54 Blind.D 平和の集いで、、。
平和の集い(http://amanakuni.net/heiwanotudoi/index.html)でチラシを配ってきました。みんな気持ちよく受け取ってくれました。友達もみんなわかっている人ばかりで楽でした。こういう人たちばかりなら、世界はいつも平和なのにね、、、。若干残った奴はこちらで誰かにくばります。
皆様  Are you enjoint? いい夏休みを!


08/06(火) 00:41:09 とも HEMP CAR
先日、ヘンプオイルで走る車(!)が我が町 岡山(倉敷)にやってきた。
この車は全国を北から南に縦断して、各地で イベントを催して回っているらしいのですが、おもしろそうなイベントだったので行ってみました。
私はトークショーだけ参加したのですが、大変興味深い濃い内容で、満足、行ってよかった〜  トークショーでは、
生活の中で麻を使うことの有用性や、日本で古来から親しまれてきた麻について、その歴史など 話されていて、 今まで知らなかったこと を いっぱい知ることができました。なるほど! と 思う話もりだくさん
そして 今の 無駄が多い 大物質文化は、 麻を使うことによって少しずつでも 変わるかもしれない、 その可能性は充分だと 確信できました。
麻を 今こそ 見直す時期なのですねー
麻グッズの販売などもやってます。 麻クッキーうまかった
この後は(今月中かな)九州方面に向けて 移動中だそうですが、そちら方面の方、ぜひ行ってみてくださいね、 お勧めイベントです。



08/06(火) 13:36:07 skanky_yoshi 麻香さんへ
お返事ありがとうございます。

酪農の話を知り合いの方に聞いてみて頂けるという事で嬉しいです。もし新しい発見があれば細かい事でも良いので教えて下さい。楽しみにしています。
札幌ではどうかわかりませんが、北海道の一部の地域では地域の人々や警察もある程度合意の上という印象を受けました。詳細は以前の書き込みを読んで頂いた通りです。ほとんどの人が大麻だけでは捕まらないというような事を言っていました。しかし、実際に私が身を持って体験した話ではなく、人から聞いた話なので それについて色々な方の色々な意見を聞きたかったのです。たぶん人によって肯定意見も否定意見もあると思います。
札幌ではやはり東京と同じように取り締まりは厳しいですか?人々の大麻に対する印象はどのようなものでしょうか?自分の憶測としては大都市になればなるほど取り締まりも厳しいように思います。あたりまえの話ですが。。

北海道で、自生している大麻を刈り取った後に廃却する話ですが、偶然 先日の「ぐ」で何人かの方とその話をしました。実際に見た事は無いのですが、友達の話だと焼き払う時に周りに人だかりが出来るそうです。その話を聞いて私は映画「Wild Smokers」のシーンを思い浮かべました。

私は実家が北海道ですが、今は東京に住んでいるので北海道の今の状況をリアルタイムで把握する事が出来ません。

でも自分の地元で大麻についての議論が活発になってくれる事を心から願っています。北海道は多くの大麻が自生しているので地域の人の印象も東京のそれとは多少異なるように感じています。

麻香さん これからも色々と情報を交換して頂けませんか?

08/06(火) 15:23:12 skanky_yoshi オーストラリアでの大麻について
oz i used to get high ?さん

はじめまして
守り犬さんもおっしゃっている通り、日本では大変取り締まりが厳しいのが現状です。また、海外とは異なり 多くの国民には大麻のイメージはあまり明るいものではありません。
oz i used to get high ?さんが驚くのも無理は無いと思います。

ところでozさん(すみません勝手に省略しました)はいつ頃からオーストラリアにいるのですか?
以前の書き込みに 15cm以下 3株までという部分がありますが、その部分に大変興味を持っています。
というのは、私もBrisbaneで2年ほど働いていた事があり、そういう噂を日本人から聞いた事がありますが、単なる噂だと思っていました。もちろん 周りには庭で栽培している人が沢山いて、大麻を吸わないある女の子の友達は ホストファミリーでの自分の仕事は毎日のマリファナへの水やりだと言っていました。
私も3株までは法律的に育てて良いの?と大変興味を持っていましたが、それを確かめる必要もありませんでした。
なぜなら普通にしていれば捕まらないからです。オーストラリアでは国的には違法だけれど、一部の地域やキャンベラなどの都市では合法、ヴィクトリア州では屋内であれば合法というような話を沢山聞き、信憑性について大変興味を持っていましたが、先にも書いた通り、苦労して調べる必要が全く無かったもので未だに真実が分からないままです。オーストラリアも今は分かりませんけど世界的には比較的厳しい国と言われていますが日本の取り締まりの厳しさとは比較にならない事をozさんも実感していると思います。これでもしオーストラリアで日本と同じくらい取り締まりが厳しければ私も死にもの狂いでどこまで合法なのか調べたと思います。ozさんもし何か情報があれば教えて頂けませんか?

また、たぶんozさんは日本人のような気がするのですが(間違えていたらすみません)故郷の日本での非犯罪化運動に興味はありませんか?
日本では大麻に関する悪のイメージが根づいているので、cozさんのAUSでの体験を多くの人に知ってもらえれば違うイメージを持って頂けるのではと思いますし、私も色々な人の海外での体験に大変興味があります。

お返事お待ちしています。

08/06(火) 17:43:49 麻香 リアルタイム北海道
shanky_yoshiさん私でよければ情報提供します!でも、私はマイペースに過ごしてるので役に立つ情報とか、興味深い話があるわけでもないですが・・・。
実際北海道はそれほど取締りが厳しいと感じた事はあまりないですが、私の直接の知り合いではないですが、捕まった人もいますし、どうなんだろう?っていうのが本音かな?私は、友達にもっと気をつけたほうがいいよって言われるくらい鈍感というかあまり廻りを気にせずって感じで、札幌の街のトイレとか、ジョイントをビルのあんまり人がとおらない所でとか、かなり危なそうなところでガンジャと共にしたりもしてますが、危険な目にあったことは1度もありません。
実家で堂々と育てた事があって、そのときも何も問題は無かったのですが、外に出していたので、ある日帰ってきたらなくなっていたという事はありました。もしかしたら、警察に見つかったのかも!!って何日か不安になったこともありましたが、何も無かったのでたぶん誰かに盗まれたのでしょう。
やっぱり北海道は本州にくらべて、のびのびとしてるのかもしれませんね。
では、いろいろ聞いたらまた書き込みます

08/06(火) 20:20:42 おじさん ビリンバウさんへ
ビリンバウさんこんばんは。

一週間ほど前に「医療大麻を考える会」の代表の方(と思いますが)から、他のメンバーが連絡するというメールを頂きました。その後連絡はありません。今でも普通に会として活動されているか分かりません。気楽に待ってます。

ただ、こうしている間にも視力などがなくなっていく人のことを考えるとね、、、
ここのカンナビストへのボランティアとも考えましたが、自分はまずは医療用として大麻を認めてもらうことに特化したい。医療の現場に近い人間なので厚生労働省や学会などは結構理解しています。あたりまえですが、医者も積極的な人と保守的な人が居ますが、医者はいいものと理解すれば間違いなく取り入る職業人だと信じています。

その日がくるのを夢見て


08/06(火) 20:25:14 wackybacky 皆さんの意見ありがとうございました!
自分の国籍は日本です。自分は今17才で草を覚えたのは中学の時です。カンナビストにも最近登録しました。地元が東京なんで日本では頑張ってお金を出して手に入れていたけど高くて今の様には行きませんでした。(渋谷のオッサンから購入)
今はちょっと事情があってニュージーに住んでいて親戚の家に居候しながら学生してます。ここのおじさんとおばさんもこっちのlegalizeの団体に加入していてお互い色々話あったりもしてます。自分らは一日のイライラを和らげるために吸って映画見てたりするのが日課です。自分は学生なんで友達からタバコと交換ぐらいのノリで手に入れてます。自分は草を金儲けの為とか思ってないので必要とする人がいたら一緒に楽しんでお金も貰わない様にしています。そうすると相手も同じお返しをしてくれるので上手く行ってます。もちろん信用出来ない人とは草の話ですら耳を傾けません。日本で自分の事を信用してもらえるかわかりませんし17歳と言って足らわれるかもしれませんが自分の草に対する思いは強いので色々な人と話し合いたいと思っています。日本には12月に帰って半年くらい日本に住む予定なのでその時に「ぐ」にも行きたいと思っています。

08/07(水) 00:44:03 ROAD SONG
現在発売中の雑誌ROAD SONG(vol2, 2002 summer)にマリファナマーチが見開き2ページにわたりカラーで紹介されています(p.148-149)。
写真多し。
ジャンル的には「夢を追い続ける旅人マガジン」という感じで、書店でみかけたら見てみてください。

08/07(水) 13:10:01 skanky_yoshi 札幌の話
やはり個人で使用している分にはそれほど厳しくは無いみたいですね。
北海道で私の周りでも逮捕された人は何人かいます。大麻を販売していた人達です。でも販売していたと言っても彼らは高い金銭を要求していた訳では無く、本当に心ばかしの金額で知人に譲っていたそうです。どちらにしても販売に関わっていると厳しいようですね。

気を悪くしないで頂きたいのですが、やはり日本という国で見た場合には海外の容認されている国に比べると比較にならないくらい取り締まりが厳しいのが現状ですので、吸った話や栽培した話はあまり掲示板などの公の場所ではなるべく控えた方が良いと思います。自分から聞いておいてこんな事を言ってすみません。どうか気を悪くしないで下さい。個人的にはそういう話を聞くのも好きなのですがこれ以上逮捕者が出て欲しくないので口出ししてしまいました。日本でも気軽にそういう話が出来るようになれば良いですね。でも何年か前は大麻の話自体がタブー視されていたのでこういう場で大麻の話が出来るのは大きな進歩だとは感じています。
また 面白い話があれば聞かせて下さい。楽しみにしています。

08/07(水) 17:45:54 coz i used to get high ? sanky yoshi さんへ
こんにちは、豪州での法律は州ごとにちがいます。それぞれ8っの州で法律が厳しかったり、易しかったりします。
south australia 州では大麻を100gr以上の所有で50$から150$の罰金、大麻を10株以上の栽培で最高150$の罰金。
new south wales 州では所有から栽培まで、全てが違法、日本とほぼ同じですけど、sydneyやその周辺ではとてもポピュラーです。
queensland 州(brisbaneが首都である州ですね。)では、new south wales と同じ法律です。
tasmania 州ではあまり厳しくありませんけど、あそこは住民が少ない小さな島なので、大麻を吸っている人はあまりいないと聞きました。。。
Australian Capital Teritory では(首都キャンベラの州ですね。。。)92年以来、25gr以上の所有か大麻5株以上の栽培で100$の罰金。
western australia 州ではあまりきつくありませんのはたしかです。
northen teritory 州では大麻の法律が一番易しく、50gr以下の所有でオン・ザ・スポットで罰金をもらいます。罰金はいくらかしりません。
ちょっと、時間があればリサーチをしたいと思います。
因みに、私はハーフです。

08/07(水) 18:12:46 coz i used to get high ? ついでに。。。
ついでなんですけど、英語よめるかた、ぜひつぎのサイトに目を通してください。
www.marijuananews.com

08/08(木) 02:46:53 nepali 遊びましょ!ナマステー!
始めましてネパールから10日間の旅を終え、今日帰ってきました。sadu10人ぐらいと仲良く吸ったり、婦人警官と恋をし、持ち帰った物を今彼女と楽しみながら、このサイトにぶちあたりました。山崎一夫さんの美しき生き方敬意を表します。一度お会いしたく存じます。バンクーバーで警官につかまった時、マリファナ吸ってるぞ何が悪い、いくら捕まえても吸い続けるぞ、良い人間を捕まえてお前は本当に幸せか?とくってかかった若き頃を思い出しました。ネパールでナマステとは、あなたの内にいる神に敬意を表しますという意味をもった挨拶で、まったく知らない他人にたいしても可愛い子供を見たときのような笑顔でかわされます。ごちゃごちゃ書きましたが、仲間に入れてくださいな。

08/09(金) 16:22:36 坂本ルパン 朗報??!!
平成14年8月8日(木)の朝日新聞朝刊【4頁】より
国会若手101議員アンケートの(問8)「日本が今後、モデルとすべき国はどこだと思いますか?」に対し、
民主・衆院 山花郁夫は「オランダ」と唯一(101人中)回答しています。
かんぐり過ぎでしょうか?笑

08/09(金) 17:30:16 skanky_yoshi coz i used to get high ? さんへ
お返事ありがとう御座います。

ハーフの方でしたか。大変失礼しました。何かの話をする時に国籍などは関係ないと思っていますが、日本人なら興味を持って頂けるのでは?と思い書いてしまいました。すみません。

marijuananews.comは知っていましたが情報量が多いのでどこから見始めたら良いのか切っ掛けがつかめず まだ見ていませんでした。今度じっくり見てみようと思います。

州ごとの量や 罰金など詳しく教えて頂きありがとう御座います。
興味深かった点は、私の持っていたイメージとは異なりNSWでの取り締まりが厳しいという点です。
NSWにはマリファナマーチも行われているNinbinやByron Bayなどがあるので 取り締まりはそれほど厳しくないのだと思い込んでいました。Ninbinは州の中でも特別な場所なのですか?
私も何度か行った事がありますが、日本人の中の噂ではNinbinでも買っている所を捕まる事があるという話をよく耳にしました。これも真偽は分からぬままでしたので、cozさんの話を聞いてもしかすると噂が本当だったのかも?と思っています。

オーストラリア人全体的に見た場合には大麻のイメージはどのようなものなのでしょうか?
私のシェアメイトは集まってよく吸っていましたが初めは私に隠していました(ばればれでしたが)。ある日、家でパーティーを行なった時に 集まっていた男は全員庭に出ました。私も出ようとすると女のシェアメイト達が戸の所を塞いで出さないようにして引き止めたので、無理矢理 股の下を通って出ると 思った通り ジョイントを廻していました。一人が差し出したので一緒に楽しみましたが、その後 ナイトクラブに場所を移し、朝方ハンバーガーを買って帰宅しました。家に帰ってからハンバーガーを食べていた時に、シェアメイトが皆 私の顔をみてニヤニヤしていたので 何笑ってるんだ?と聞くと口々にyoshiがマリファナを吸ったと言って笑っていました。日本人は大麻を嫌う人が多いので隠していたそうです。やっぱり一緒に吸った事が無い友達などには初めは警戒するのですか?

08/09(金) 18:19:33 オランダモデルと山花議員
坂本ルパンさん、初めまして。

>かんぐり過ぎでしょうか?笑

いや、基本的にはそう考えても良いんじゃないかと思いますよ。基本的にというのは
「大麻を自由化しよう」と思っているというわけではなく、「オランダモデルを
踏襲しよう」と思っているということです。オランダモデルは各国が注目している
姿でもあり、それはソフトドラッグ政策だけではありません。ですが、合理的スタイルが
その基本であるため、ソフトドラッグ政策もその範疇にあります。ということは、
オランダに注目しそれを踏襲すると言うことは、大麻に対しても寛容になるわけです。
オランダ人が大麻好きだから学ぼうというのではなく、オランダモデルの中にある
大麻容認政策がその一つのスタイルであるため、ソフトドラッグ政策抜きにオランダモデルを
考えることは不可能であると思われます。もちろん、全てオランダに真似ようとする
事はあり得ないでしょうが、必然的にソフトドラッグ(大麻)についても考えざるを得ない
のではと思います。
民主党の山花郁夫議員ですか?注目するとしましょう。

と、ちょっと山花郁夫議員のHPを見てみたのですが、この人法務委員会の人間でもあり、
医療施設法務施設に対して積極的に視察をしております。医療と法務が絡まれば、
当然そこには薬物犯罪が絡んでくるはずです。彼がそれについて何をどう思っているかは
定かではありませんが、オランダのドラッグ政策を知らないことはないと考えられます。
それは、大麻の害と今ある法規制がバランスが悪く重い状態であることを知って
いるのではないかとも考えてしまうところもあります。ただ、だからといって山花議員が
大麻に対して差別や偏見を持っていないかどうかまでは判りません。彼もまた
当選するためにイメージを気にする代議士の一人であります。そのため大麻問題に
触れたがらないことも考えられます。今ここで山花議員を判断することはできませんが、
注目、あるいはアプローチすることも考えられるのではないかと私は思います。

08/09(金) 20:49:40 oz i used to get high ? sanki_yoshi さんへ
いえいえ、気にしないでください、大した事ありませんから。

NIMBINのことは、正直いって、聞いた事がありませんでした。なぜなら、ACTに住んでるからです。チョットあそこまでの噂はCANBERRAまで届きません。。。すいません。

NSWでの法律は厳しいのは、ある日、ニュースで見るまでしりませんでした、なぜなら、SYDNEYにいる友達たちは学校が終わったらマリファナを吸うのが日課なので、意外と法律が軽い方だとおもってました。

私の学校では、先生も吸っています、昔、先生たちとときどき、一緒に吸った事があります。日本では信じられない事ですがこの様に、大麻へ対してのイメージは易しい方です。マリファナは、豪州では、いわゆるカルチャーです。チョットいなかに行くと、よ〜く探せば見つかるもんらしいです(^o^)

それは、人それぞれだと思います、友達の中には、マリファナを吸っている時は人に見られたくない人など、誰でも仲間に入れたい人とか、それぞれ違うんですよ、きっと。。。

08/10(土) 13:43:11 kurima 変革の世紀へ
実は今NHKのHPに投稿してきました。
「変革の世紀へ」という番組のためにオピニオンボードがあります。
私の投稿にどのような反応があるのか、削除されるのか、ムシされるのか。
楽しみです。
NHK では過去にオランダのドラッグ政策を取り上げたりしています。
私は、視聴者にこの問題を受け入れる要素があると判断されれば、非犯罪化の活動が報道されるのではないかと考えています。
なので一石を投じてみました。(荒しにやられないといいのですが…)

08/11(日) 15:12:41 malibu 一属一種?
みなさまお久しぶりです。
日本の大麻に関する判例などを読んでいますと、植物学的には3種類に分けられるカナビスが全てサティバ種に含まれるとなっていますが、根拠となる学説やサイトなどがありましたら教えていただけませんでしょうか?

08/12(月) 02:41:39 守り犬 NHKスペシャル「変革の世紀」
kurimaさん、
オピニオンボードですが、#1〜#5のどのボードに投稿されましたか?

実は以前、番組放映開始前に「変革の声」に対して投稿しています。世界が大麻の非犯罪化に向けて大きく動いているという事、カンナビストという団体が日本に存在している事、世界イベントのマリファナ・マーチを日本で開催するのが今年で2回目である事(投稿はマーチより以前です)、大麻について意見を述べる事はもはやタブーではないはずだ、といった内容でした。

ただ、残念ながら時期尚早と判断されたのか、私の投稿がホームページ上で取り上げられる事はありませんでした。

08/13(火) 12:55:32 skanky_yoshi 先生と生徒 酒と大麻
私が滞在していた時に ラジオでNIMBINの住人にマリファナの依存性についてのアンケートを2時間くらい行なう特集がありました。オーストラリアの中でもNIMBINは特別な場所なのだろうか?と思っていました。

先生の話ですが、私の友人にも先生をやっている人が3人いました。そのうちの一人はヘビースモーカーで、そこに行くと時期が悪くても必ず良いものがあったので よくもらいに行ったりしました。その後彼は教育実習の為に日本のある島に1年間滞在したのですが、電話をもらった時に「オーストラリアよりも日本の方が沢山生えているので毎日吸っている」と嬉しそうに話していましたので、日本での大麻所持は重罪なので教員免許の事を考えると止めた方が良いと話すと信じられないという事を言っていました。とても喜んでいたのに釘を刺してしまったのでなんだか申し訳ない気分になってしまいました。

3人とも夜や週末はマリファナを吸っていましたが生徒と一緒に吸うという話は聞いた事がありませんでした。確かに日本では信じられない話ですね。私の通っていた高校のある先生は担任のクラスの卒業式の後には全員を自分の家に招待して、生徒が望んだ場合には酒を飲ませるという人がいました。日本で未成年の飲酒は違法ですが特に問題にはなっていませんでした。オーストラリアでの大麻も日本で言う未成年の飲酒と同じようなものなのでしょう。日本でも早く大麻に対する認識が変わる事を願います。

08/13(火) 20:48:55 フムフム カンナビノイド受容体に関する新たな発見
 世界的に権威のあるイギリスの科学雑誌「ネイチャー」にこのような記事が掲載されたので紹介します。大麻が精神性疾患への医薬応用に新しい可能性をもたらす、という報告であると考えて良いと思います。以下nature日本版より転載

 大麻の活性成分に似た天然の化学物質が、脳内に残る不快な記憶を消し去る働きを持つという証拠が得られた。この発見は、心的外傷後ストレス障害(PTSD)や恐怖症に関する新薬の開発につながるかもしれない。(中略)マックス・プランク精神医学研究所(独)のB lutzらは脳内のカンナビオイド受容体を欠くマウスを作成し、音と電気ショックを組み合わせて与える実験を行ったところ、マウスは、この心的外傷を生じる出来事をなかなか忘れなかった。カンナビオイドは恐怖体験の記憶を脳内から消去するために必要だ、と lutzらは考えている。記憶が消去される間、脳の「恐怖中枢」である扁桃体はカンナビノイドで満たされる(以下略。以上転載終わり)

 内在性カンナビオイド受容体に関する研究は毎日のように報告がなされていますが、今回の研究はカンナビノイド(もちろん内在性カンナビオイド以外にも、大麻の有効成分であるTHCをも含みます。科学誌では各国の事情に配慮し大麻が直接医療に応用できる、というような直裁的な表現がなされることはまずありません)が神経の保護作用を持つ、という一昨年前の報告に匹敵するものです。
 経験的に大麻が鬱病に効くことは知られていましたが、それに対する科学的裏付けと考えることもできます。

08/14(水) 03:24:01 りょうけん 産業用大麻について質問
はじめまして。よろしくおねがいいたします。

品種改良されTHC含有率が低い産業用大麻(トチギシロ?)は、THC含有率が通常の大麻に比べ品質が劣るというのは本当でしょうか?
また、THC含有率が低い産業用大麻の開発へ至る経緯についてご存知ありませんか?

08/14(水) 12:38:19 kurima とりあげてもらえませんでした
守り犬さん
変革の世紀への投稿は却下されたみたいです。
「変わる地域と個人のかかわり」のボードに

「*これからの10年、地域を住み良く変えるために、あなたは何を始めようとしていますか?
 個人の力でどこまで地域を変えられるか今どんな壁に直面しているか提案して下さい。」

というメッセージがあったので、大麻の非犯罪化に興味があることを投稿しました。でもどこを見ても見当たりません。
どうやら却下されたみたいです。

大麻の非犯罪化を通して人権侵害や差別や偏見のない社会とはどういうものなのかを考えているということを書きました。
メッセージには法を犯すことを奨励しているのではなく、大麻の問題を通して社会を考えたいということを書き、メッセージが掲載されないということは、日本が真の自由な国ではない証明である。とも書きました。
でもみごと却下でした。
まだ早いのでしょうか。

他の国のように議論をする場も与えられないというのはおかしな話ですよね。
カナダなんかでは新聞の特集ページで賛成派、反対派の意見が載っていたし、テレビでもディベートなんかをやっていました。(大麻党もありますし…)

せめて意見を言う場がほしいですよね。

ちなみにクローズアップ現代にも投書しました。
ぜひこの話題を取り上げてほしいと。
とにかく見て見ぬふりはさせたくないです。メディアには。

守り犬さんのような人がいて嬉しいです。私は今後も投稿を続けるつもりです。
(でも今のオピニオンボードは閉鎖になるようです。)


08/14(水) 14:22:28 javiliv Re.産業用大麻について
こんちゃ〜っす、りょうけんさん。
ナイスタイミングでベックラしました。こないだ聞いて来たばかりの話です。(笑)

>THC含有率が通常の大麻に比べ品質が劣るというのは本当でしょうか?

よく御存知ですね。私この話を聞いたのはトチギシロが栽培され始めたころ、いまか
ら何年前だろ?軽〜く10年は経ってるような気がしますが地元の新聞の片隅に大麻
栽培農家さんへのインタビューで読みました。
この道うん十年の御老人へのインタビュー記事でしたが曰く『色が悪い、光が出ない、
心無しか繊維が切れ易い気がする。』云々かんぬんと不満とも憤懣ともとれる発言が
記憶に残っています。
で、先日その記事の記憶があったので栽培農家さんと話をしたのですが、確かに初期
のトチギシロはそのような有り様だったようです。その後品種改良が進み、それまで
の品種と遜色の無いものができるようになったとのこと。
ま〜、間違いないと思います。 と言うのも、自分もトチギシロは色艶が悪いのでは
と思っていたのですが、他の品種の繊維と比べ遜色ないので訝しんでその質問をした
ものですから。 
...。 え〜と、どうしようかな、限り無く憶測なんですけど実は先に品種改良に
よってと書きましたが実は違うかも知れないと私は疑ってんですよね。(^^;
えとあの、前にここで話題になったんでがトチギシロって先祖帰りしちゃうそうなん
スよ。 もしかすると初期の品種から変質してる可能性も一応指摘しておきます。
もっとも取り扱ってる方の話では収穫の際にベタベタするようなことは無いそうです
から低THC大麻ではあるようです。

それからトチギシロ開発の話が↓ここに出ています。
http://www2.saganet.ne.jp/sagayaku/kusuri100_3.htm
なんつーかね〜。ちょっと突っ込み所満載のようにも思えますが、いちおーこのよう
に言われています。(笑)
栽培地の話では大麻畑荒らしに長年頭を悩ませていたそうですから、それが低THC大麻
開発の最大の原動力になったのかも知れませんね。
なんつか本末転倒な気もしますが。

08/14(水) 16:01:06 おじさん トチギシロ
もうとっくに時効なんで白状します。
30数年前よく今ごろ栃木県鹿沼市板荷へ採り(性格には盗り)に行ってました。
お百姓さんゴメン!
それから数年後、作家の大藪晴彦がテロリストグループかなんかが、そこから大麻を盗む話を詳細に書いたため、大勢の若者が大挙して板荷参り。掴まった人も多かった。

これが原因です。

08/14(水) 17:32:15 CyberPunk Re: 産業用大麻について
Javilivさん、ご無沙汰してます。

http://www2.saganet.ne.jp/sagayaku/kusuri100_3.htm
・・・・・^_^;
つっこみ所満載というより、「ネタですか?」って言うぐらい一字一句がつっこみ
希望と叫んでますな。(笑)
例により本日も特に深い意味なくレスつけてるだけですので、
あしからず。^_^;
(それにしても、日本古来の品種は無毒だったのですか・・・ プ!)

08/14(水) 17:44:20 麻生 一属一種について
 malibuさん「日本の大麻に関する判例などを読んでいますと、植物学的には3種類に分けられるカナビスが全てサティバ種に含まれるとなっていますが、根拠となる学説やサイトなどがありましたら教えていただけませんでしょうか?」について調べてみました。もうご存知でしょうか。
 大麻について、20数年前に法廷(地裁、高裁レベル)で一属一種説と一属多種説が争われたことがあります。大麻事件の被告側弁論で、一属多種説に基づき大麻取締法に明記されているカンナビス・サティバ・エルと、インデイカやルディラスを別の種と見なし規制対象外だという主張がなされたわけです。この場合、議論の土俵は、植物分類学の問題になってきます。
 結論的に言うと、サテイバとインディカやルディラスの間で交配が可能かどうか、形質の連続性があるかどうか(葉っぱの形が似ているか)、生活領域が重複しているかどうか(育つ土地が重なるか)の三点を総合的に判断して、インディカやルディラスはサテイバの「変種」にすぎない(つまりサテイバに含まれる)ということになっています。1986年の東京高裁の判例がありますが、引用していくと煩雑なのでパス。
 一方、最高裁では植物分類学上の論争には立ち入らず大麻取締法の立法の経緯、趣旨、目的などから法律で対象とする「大麻草」とは、「カナビス属に属する植物すべてを含む趣旨であると解するのが相当である」(最高裁判決昭和57年9月17日。これは上記の86年の高裁判決に対する上告の際、下された)ということになった(以上、『注釈特別刑法第8巻』(立花書房)より)。結局のところ、司法の場で、細かな法律の盲点をつくという論法で争っても行き止まりになっていること。社会的な「大麻=有害な乱用薬物」という偏見を改めさせていくことがポイントなのだと思います。

08/15(木) 00:28:56 あさだ
http://www2.saganet.ne.jp/sagayaku/kusuri100_3.htm

このページの地図にある緑色のラインは、場所からいってインディカ種だと思われるけれど、この特殊成分ってなんだろね?

08/15(木) 01:56:01 ニュース投稿依頼
Cannabis News 9号の発行が遅れていて恐縮ですが、
次々号(記念すべき10号)で世界の大麻事情を特集したいと考えています。
最近もオーストラリアの話題で盛り上がっていましたが、各国の大麻事情について詳しい方、外国で変わった体験をしたことのある方、是非とも記事の投稿をお願いできないでしょうか。
こうした情報をシェアすることで、諸外国に比べていかに日本が遅れているか、あるいはこれまで常識と思っていたことが実はそうではないということが見えてくるのではないでしょうか。
字数的には1000文字〜2000文字程度を想定していますが調整可能です。
原稿の締めきりは9月中頃を予定しています。
詳細については事務局までメールまたは電話でお問い合わせください。
また、別のテーマでも良いので、興味のある方はご連絡ください。
なお、投稿いただいた記事の内容によっては一部修正あるいは掲載を見送らせていただくことがありますので、ご了承ください。
以上、よろしくお願いします。

08/15(木) 04:05:15 守り犬 kurimaさんへ
kurimaさん、どうもです。

NHK、まだまだですねー。
でも番組が割と面白いので私は受信料、払ってます。

>メッセージが掲載されないということは、日本が真の自由な国ではない証明である。

残念ながら、日本はまだ「真の自由な国」ではないと私は思っています。でもそれは、国民の側でそういう選択をしてしまっているのではないかとも思います。
多くの人々が多数派の意見に迎合する事を良しとして、自分自身の意思よりも「世間様」の言う事を優先しているうちは、日本はまだまだ自由な国になる資格を得ていない、というと言い過ぎでしょうか。

日本が真の自由な国になるために克服しなければならない事はとても沢山あると思いますが、大麻問題はそれらのうちの一つに過ぎません。でも、自由な社会について考えるには大変良い「きっかけ」になるのではないかと期待しています。他には例えばゲイ・レズビアン問題などとも共通点は意外と多いのかもしれません。
これもまだNHKはきちんと取り上げていませんね。(東郷健さんの政見放送は別物として)

現在、大麻の非犯罪化が進んでいる国と日本との差は、大麻経験者の数と逮捕者数でしょう。世間の一般常識として大麻の安全性が認知されていれば、自ずと逮捕者に対する人権侵害が理解できるでしょうし、毎年数十万、数百万の単位で逮捕者がいれば司法における業務負担は確かに深刻でしょう。

だからといって逮捕者数が爆増しないと大麻開放が進まない、とは考えません。よくそういう意見に出くわす事がありますが、お役所仕事な日本の司法はそんな事しないと思いますし、第一、今より逮捕者数が増えるなんて事は私としては認められません。逮捕者数を増やすことなく徐々に黙認が進んでいくために、日本独自の方法論が求められるところです。

08/15(木) 10:22:42 Blind.D 守り犬さんへ
日本は「真の自由な国」ではないというのは同感です。それは「日本人の体質なのでは?」と思いますがどうでしょうか?「見て見ぬふり」、「臭いものにふた」、「長いものにはまかれろ」、こんな言葉がみんなあてはまる感じがします。
だから大麻を知らない人と論争してもかみあわず否定されたり、わかっている人は知らんふり。これが日本人の処世術かもしれませんが、、、。
今日は終戦の日ですが、日本人のこういう体質が「戦争の悲劇」も大きくしてしまったと思います。
「戦争はもういやだ」 といいながら「あのときはしょうがなかった」 自分の親が言っていたせりふです。みんなで「戦争はいやだ!」と言える勇気があったらもっと早く戦争終わっていたかもしれなしし、1人1人が人権というものを真剣に考えていたら、中国や朝鮮に攻め入るなんてこともしなかったでしょうし、、、。
大麻開放も大事なことですが、こういうところから人権というものを、みんなで真剣に考えるきっかけになれば、、とも思っています。「真の自由な国」のために。

08/15(木) 14:47:10 変革の時期と無視
1999年、新世紀を迎える終わりの頃、シアトルWTO会議に大挙したNGO団体がシアトルに現れ、
一部は暴徒にまで発展したことがあったのを憶えている人はいらっしゃるでしょうか。
私はその事件をきっかけに「NGO」という存在を知りました。
NGO(Non-Governmental Organization)とは、非政府組織という意味になり、政府には
任せていられない、という思いから起こった市民団体をいいます。
過去鈴木議員をあそこまで追いやったきっかけにもなった、ピースウインズジャパンの
代表が発した「お上のいうことは信じられない」という新聞記事がありましたが、
これに文句をいうほうがオカシイのです。お上を当てにできないからNGOが存在するのであって、
本来なら政府や政治家がやらねばならないことを業を煮やした市民がやっているわけ
なのですから。そしてこれは決して無政府思想でもないのです。

これからの時代は我々市民が築く。1999年はNGOに関わる人達にとってNGO元年だ
という思いがあり、NHKの「変革の世紀」の第一回も、そのNGOが取り上げられていました。

私が時折「カンナビストの活動に限らず世界は移り変わる時期にある」という背景には、
このような事象を見ても言っています。環境に対する疑問、戦争に対する疑問、
経済に対する疑問、大麻に対する疑問がここにきて沸騰し溢れ始めてきて、誰もが
無視できない状態になってきました。情報ネットワークの発展が、それに拍車を掛けています。

カンナビストができたのも、今からおよそ3年前。1999年です。なぜカンナビストが
できたのか。なぜ今大麻自由化を唱える市民団体が現れたのか。私はそれを、
「今がその時期だから」だと思っています。

人が無視するのは、事実を突きつけられて答を窮するからです。見たくないからよそを見る。
しかしそこにも答を求める問いがあり、しまいにはどこを向いても答を求める問いがあり、
そして遂には糾弾されてしまいます。政治家や行政や企業の利己的な態度や怠慢が、
この時期に事実を突きつけられ責任を問われています。ここ数年、偉い人達が
頭を下げるニュースを見ることが多くなったと思いませんか?
またその先鋒ともいえるマスコミにも疑問を投げかけるきっかけが増えてきています(まだまだですが)。

多くの疑問「これでいいのか!?」という声が叫ばれ広がっていくことで、ナイーブに
落ち込む人や吾関せずを決め込む人達もいますが、それぞれの現実の中で、人々は
「これでいいのか!?」という現実に直面していきます。それが、今の時代なのではと思います。

無視をするとは、「何もなかった」ことにするという意識の現れであり、それでも
「無視された」という事実が発覚する以上、それは「何もなかった」ことにはなりません。
「無視」という行為が行われたということが露呈するのです。

移り変わる時代にあって、臆する人達はそれを恐れ無視していきます。無視をすること
自体が、その存在を認めていることになります。「無視」とは負の思いの現れです。
人はどこまで負の思いに耐えることが出来るのでしょうか。負の思いが増え続ければ、
人はそれに耐えきれなくなるのではないでしょうか。無視をすれば無視をするほど、
負の思いはその人の心を圧迫します。それに耐えきれなくなってきた時代が、
今なのではないかと私は思うのです。

無視したければすればいい。しかし時代はそれを許してはくれない。

08/16(金) 03:59:21 THCHT 神道/仏教と大麻の関わりについて
初めまして。最近ここを発見し、愛読させていただいています。
私も、日本の法律については一日も早く改善されるように願って止まない一人です。

以前から気になっていたことがあります。神道や仏教と大麻の関わりです。私が以前住んでいた町の近くには「大麻寺」がありました。また神事の時神主さんが振る白いヒラヒラした紙のことを「タイマ」と呼ぶ、という話を聞いたことがあります。

大麻がもたらす変性意識は神道や仏教にどんな影響をあたえ利用されてきたのか、史実をご教示いただけると幸いです。

08/16(金) 08:36:23 malibu re:1属1種
麻生さんありがとうございます。でもそれは司法が法の解釈を勝手にねじ曲げているような気がしますね。やはり国の権力の前では個人はいかに弱い存在かと言うことですね…やはり、この法律がいかに馬鹿げた法であるか、また、この植物の有益性を認識することが必要になってくるんですよね。早くカンナビストが国と対等の立場で渡り合え、この法による被害者がなくなることを願います。

08/16(金) 21:39:39 麻生 神道/仏教と大麻の話しから
 THCTさん「大麻がもたらす変性意識は神道や仏教にどんな影響をあたえ利用されてきたのか、史実をご教示いただけると幸いです」とのこと。小生の知る限り、神道も仏教も大麻の変性意識の影響を受けてきた「史実」は少ないように思います。はしょって言うと、日本の神道も東アジアの仏教もあんまり超越的な指向性がない(現世的って言ってもいいかもしれません)ということと関係しているように思います。仏教では本家のインドでヒンズー教に融合していった末期のタントラ仏教、それに中国の道教の一部に大麻との関わりが認められるぐらいなんじゃないでしょうか。
 神道と大麻については、結局のところ、変性意識体験というよりはフェティシズム(呪物崇拝)に由来するのではないかと思っています。古代人(この場合、弥生時代から6世紀ぐらいの日本人のことですが)が勾玉や剣、鏡、木綿、麻などを崇拝したのは、それらに向精神作用があったからだというわけではありません。彼らの内的世界は、いまのわれわれと違っているはずで、現代人が大麻の変性意識でハイになった状態を当てはめて想像するのとは違うように思います。
 「神事の時神主さんが振る白いヒラヒラした紙のことを「タイマ」と呼ぶ」について調べていくと、それは天岩戸の神話にも同じように出てくる「木綿垂で」(ゆふしで)、「和幣」(にきて)に由来します。それがどうして呪物として力を持っているかというと、結局、ヒラヒラと翻る形状によるということに行き着くようです(「ヒラヒラという形状言も、ヒラメク(幡の翻る形状)という動詞と共に、「霊ル」(ひる)という動詞からの派生語である」とのことです。『日本語に探る古代信仰』という本から)。木に垂らした布がヒラヒラした様子が古代人にとっては、自然界には存在しない摩訶不思議なリアリティだった想像します。
 まあ、こういう話し(大麻と伝統的宗教が関係している)が話題になると、歴史や伝統があるから、認めるべきだという論法に陥りがちなのですが、小生はそういう言い方については疑問に思っています。そういう考え方を押し進めていくと、印籠(伝統という権威)をかざして悪代官(反大麻派とでもいいましょうか)をねじ伏せる黄門様と同じになっていきます(かって(5年ほど前の夏でした)その理屈で厚労省の薬物担当の課長を吊り仕上げて怒鳴りつけた知人がいました。その課長はひたすら腰を低くして1時間近く罵倒に耐えていましたが、何が変わったということもありません)。
 高い権威(天皇だとか神道だとか。でもずいぶん地盤沈下していますが)を盾にして、いつもは偉ぶっている木っ端役人をぎゃふんと言わすっていうのは庶民にとってカタルシス解消にはなりますが、やはり歪んでいると思います。なぜなら権威や権力をかさにきた精神性と、大麻の自由を求める精神性は対極にあるのですから。
 いま大麻の容認が進んでいるオランダを先頭にして、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの地で昔からの大麻吸引や大麻が影響を与えた伝統的宗教があるかというと、別に見あたらないわけです。同様に日本では、過去に大麻を摂取する伝統がなかったからと言って、それは今の過剰に厳しい規制を肯定する論拠にはなりません。 
 オランダをはじめとする前出の国々は、理性的・科学的な、そして人権的な見識に基づいて大麻を受け入れたのであって、日本に求められているのもそういう姿勢だと思います。この国が真に自由で暮らしやすい社会になれるかどうかは、そういう姿勢が国民世論として確立・定着するかどうかにかかっていると思います。

08/16(金) 22:44:08 りょうけん 産業用大麻&神事における吸引
javilivさんベックラしましたか。ぼくは紹介していただいたサイトにベックラしました。(笑)

品種改良されTHC含有率が低い産業用大麻は、THC含有率が通常の大麻に比べ品質が劣るかどうかについては、まだはっきりしたことはわからない、ということになりますね。また、THC含有率が低い産業用大麻の開発へ至る経緯については、盗まれるから、ということで了解しました。ありがとうございます。
では、これもなかなかわからないこととは思うのですが、農家の方や産業に関係する方などは実際のところTHC(がもたらす薬理作用)についてどう思っているのでしょうか?「THC(薬理作用)さえなけりゃなぁ・・・・・」なんてことになってたらまさに、本末転倒、ですよね。
下に投稿されているTHCHTさんの質問にも関連するのですが、大麻が日本の神事の(正確な言い方ではないと思いますが)小道具として使われているのは知っていました。では、神事における吸引となるとどうなんでしょう?この点も気になるところです。現在は無くても過去には有った、とか、皇室の中にいたっては簡単にわかることではないでしょうが・・・・・「日本古来の品種は無毒だった」などという発想が生まれてしまうのはなぜなんだろう?というところです。

08/17(土) 01:52:40 RE:1属1種
malibuさん、こんにちは。
>司法が法の解釈を勝手にねじ曲げているような気がしますね
ということですが、大麻の向精神作用が有害なものであり、そのような害から国民を守ることが大麻取締法の目的であるとするならば、このような司法の判断もある程度納得できます。
このような解釈の下では、被告側がなんとかして法律の穴をついて有罪判決を逃れようと悪あがきをしていると思われてしまうでしょうね。
問題なのは大麻取締法そのものがザルで、制定の目的すら明確になっていないことであり、こうした点をついていく方が有効かも知れません。

また、仮にインディカやルディラスがサティバとは異なる種であるという判決が出ていたとしたら、その後、法改正されてこれらが追加されている気がします。

08/17(土) 02:28:47 分別をお忘れなく
大麻には精神作用があり、それを用いて宗教的儀式に用いられていたのではないだろうか、
という考えを持つのも自然な「発想」かもしれません。「太古のシャーマンは大麻の精神作用を
用いていたのではないだろうか?」ということを考えている人もいますし、書籍にも
そのようなことが書かれているところがあります。まあ、でもこれは仮説の域を出ません。

神道で大麻をそのように用いていたと想像もできますし、仮説をたてることもできます。
またそんな想像や仮説でロマンに思いを馳せたり、漫画チックに楽しむこともできます。
ですがやはり、仮説はそれ以上でもそれ以下でもありません。そうやって楽しむことは
私も好きですし、たまに仲間にそんな想像遊びを披露したりもします。

大麻を愛し、それを神聖視し、その素晴らしさを伝えることもあるでしょう。
あるいは大麻の精神作用が太古の宗教的儀式に使われていたかも知れないという仮説をたて、
それを調査し形作っていくのもいいかもしれません。面白いし楽しそうです。
でもそこまでです。それを理由にしたら宗教になります。

私は宗教を否定したりはしません。むしろ尊んでもいます。実は神道崇敬者でもあります。
しかしそれは思想信条の領域です。思想信条をもつのはその人の自由です。大いに想像して楽しみ、
人生の潤いにしましょう。ですがこういう危惧も持って欲しいと思います。それは、自己の思想信条に
留めるに終わらず、その想像や仮説をさも事実として社会活動の基本原理としないことです。

麻生さんが仰っているのは「大麻の自由化運動は事実を元にした権利の主張であり、
神サマなどをバックにしたような権威を振りかざす行為ではないので間違えないで下さいね」
ということだと思います。私もその意見に同調します。もちろんこれは、りょうけんさんや
THCHTさんを批判しているのではありませんからね。努々踏み外さないでくださいという、
ROMの人達への訴えでもあります。

お堅いことを言ってすいません。しかしこの分別、自己の信条と社会活動の違い、これは
しっかり違いを留めておかないと基本からうっかりぶれてしまうものなのです。社会活動は
仕事ではないように、プライベートでの趣味でもありません。もちろん信条とも
違います。「幸せにありたい」という思いから仕事をしたり趣味を持ったり何かを
信じたりしますが、ムーブメントとはそういった個人的なことではないということを、
それだけを知っておいて欲しいと思うのです。

個人だけではなく、多くの人達と共に「幸せでありたい」という思いが
私はムーブメントの「本音」であり、人間の「本音」の部分だと思っています。
私はすべての人にそれがあると思い、それを忘れないでいてほしいと思っています。
私はそう信じているのですが、それは私の信条ですかね?(笑)

08/17(土) 13:44:24 単純
何々が良くて、何々が悪いとかではなく、なぜ大麻が悪いのか?????
どうしても理解できません。

08/17(土) 16:59:52 malibu re:1属1種
Bさんありがとうございます。
>問題なのは大麻取締法そのものがザルで、制定の目的すら明確になっていないことであり、こうした点をついていく方が有効かも知れません。
確かにおっしゃるとおりですね。
ただ、どうもこの法律の解釈に対しても矛盾を感じまして...
けど、色々と有益な説が出ているのに何故、国は厚生労働相の単なる委託先である(財)麻薬覚せい剤乱用防止センターの甘言ばかりに耳を貸すんでしょうか?
早くWHOも麻の危険度の格下げや有益性を発表してほしいですね。

08/18(日) 21:24:48 麻生 日本古来の大麻って
 先日、日本古来の大麻のことがサロンで話題になっていました。
http://www2.saganet.ne.jp/sagayaku/kusuri100_3.htm
 話が細かくなるので、あんまり乗り気にはなれないけど、台風のせいで時間ができたこともあり、少しふれておきます。「佐賀由来の無害大麻開発の話」の記述は眉唾ものですね。ホームページの記述は大まかでなんとも評価のしようがないのですが、ここでは2点ほどおかしな部分を指摘しておきます。その説によれば、
 1.「日本のアサは、本来、有毒成分を含まないアサであったが、大正年間に品種改良のため導入されたアサが有毒成分を含んでいたため、遺伝的に優生である有毒成分のアサに変わってしまった」
 2.「しかし、栽培地が隔離していた所(佐賀県白石町、大分県大山町のこと)では、導入アサとの交配を免れて日本古来のアサが残ったと考えられる」という。
 
 まず指摘しておきたいのは、大正時代よりも以前、江戸時代の文献には大麻(=アサ)で変性意識になったというエピソードがあること。『甲子夜話』『古今要覧』『織錦随筆』といった江戸時代の本には大麻で変性意識になったエピソードが記されている。それはアサの葉を誤食して寺の坊主が一晩どんちゃん騒ぎをして村人がびっくりしたといった他愛ない話(仏教と大麻というようなスピリチュアルな話ではないのが残念)なのだけども。とにかく日本の大麻は大正時代になってから「有毒成分」が含まれるようになったという話は誤りである。
 それから次に、地図で佐賀県白石町と大分県大山町の場所を確かめてみると、それらの場所が、ちょうど弥生時代に九州北部にあって玄界灘をはさんで向きあった朝鮮半島と関係に深かったクニ(特に白石町は『後漢書東夷伝』『魏志倭人伝』などに記されている2世紀ごろ「末廬国」(まつらこく)のあった場所に近い)に位置していることがわかる。それらは一種の小国家で、中国側の文献によれば当時の九州北部に百余国あったという。弥生時代に麻糸を紡ぐ技術とともに大麻栽培が朝鮮半島経由で伝わっているから、白石町・大山町の大麻は、それに由来しているというのはありうる話だと思う。
 ところで日本では弥生時代よりも遥かに昔の縄文時代の遺跡から大麻が見つかっている。福井県の鳥浜遺跡から見つかっている大麻繊維は縄文前期のもので、今から約6500年も前のものだ。つまり弥生時代のさらに数千年前に最初の大麻の伝播があった。また縄文時代の大きな遺跡は東日本を中心に分布しているといったことから、九州の佐賀県白石町や大分県大山町に残っていたアサというのは、日本古来(この場合、縄文時代まで遡ってということ)というよりは、弥生時代に朝鮮半島から伝わった新しいアサだというべきだろう。まあ、時間差はあるにしてもどちらにしろユーラシア大陸が原産であったと思われるので、それが縄文時代か、弥生時代か、あるいは江戸時代か、大正時代かなどということにこだわるのも変な話だと思うのだけど。
 今のところ縄文時代の大麻に変性意識をもたらす有効成分があったか、なかったかは分かっていない。しかし「日本のアサは、本来、有毒成分を含まないアサであった」などと言いきってしまうのは誤りである。結局のところ、上記のホームページに書かれている情報は、日本の昔の大麻はハイにならない種類だったと強調することで、大麻取り締まりを応援したいという熱意の現れなんじゃなかと思う。つまり科学的な装いをとっていながら、極めて主観的な意図があって発表されたものだと思うわけです。


08/18(日) 23:41:46 CyberPunk 大麻を求めるメール
ここにメールアドレスを公開しているからだと思うのですが、
最近「大麻を売って欲しい」または「入手ルートを教えて欲しい」
といったメールが度々届きます。
ここで公言している通り、私は現在執行猶予中の身であることもあり、
大麻の販売、栽培、密輸、所持、吸引、その他一切しておりません。
この掲示板の多くの人がそうだと思いますが、
例え持っていたり知っていたりしても知らない人には教えないと思います。
また、聞く側はその危険性をあまりに軽視していると思います。
逮捕経験者の経験談も過去ログにもたくさんあります。
一度お読みになられる事をお勧めします。

くどいようですが、何度このようなメールを頂いても
販売も入手ルートもお教えすることはできませんので、
そのような趣旨のメールはご遠慮ください。

08/21(水) 00:45:47 mitu サティバとインディカとルディラス
はじめまして
最近大麻取締法で禁止と定められているのが
カンナビス・サティバ・エルと知ったのですが、
すごくおかしな法律だと思いました。
大体THC自体法で規制されてないにもかかわらず
THC試薬で陽性なら即逮捕。
インディカなのかサティバなのかルディラスなのか
調べる事もしないようですね。
そもそもとってつけたようにできた
大麻取締法。
・・・私には何ができるんだろうと
真剣に考えてしまいます。

08/21(水) 07:04:57 kurima 刑務施設の増設について
先日、法務大臣が刑務所や拘置所の増設や職員の増員について検討をしていきたい。というコメントを発表しましたね。ぜひ、施設の増設ということだけでなく、不必要な逮捕がないか法律の見直しもして欲しいと思いました。
イギリスでも建て前上、そのような施設が足りなくなり、警察官をもっと重要な事件に対応させたいという理由で大麻の規制を緩めましたよね。政府や政治家にとっては、このような理由があるとやりやすいのかなと思います。
だからこの発言は朗報かもと思っています。
法務省には検討会がもうけられているらしいのですが、この機会に大麻の非犯罪化を訴える方法はないのでしょうか…。
世論の支持があれば検討くらいはしてくれると思うのですが…。
今は議論にもならないので。。。

08/21(水) 08:58:30 malibu mituさんへ
僕もmituさんと同様の疑問を持っていましたが下の方で麻生さんとBさんが答えてくれてます。ここで問題なのはそれぞれ独立した立場にある司法と立法がこの法律に限って(?)は立法府の作った法の欠陥を司法が有利なように解釈して補完しているように思えます。ただ麻生さんやBさんのおっしゃるとおり、もし司法がインディカ種などの他のマリファナに対して無罪判決を出したとしても、いずれ全てのカナビス属と法の改正が行われていたと思います。やはり、マリファナの有益性、アルコールやたばこと比べて害が少ないこと、この法律でどんなにたくさんの人が人生を傷つけられているのかそこから考えなければならないと思います。

08/21(水) 10:50:04 CyberPunk RE: 刑務施設の増設について
kurimaさん、はじめまして。(ですよね?)

私もニュースで見て、正直、ちょっと腹が立ちました。刑務所を増やすのではなく、収監しなくてもいい人ははじめっから収監しない、という発想がどうしてできないのか!?と。しかし、kurimaさんは中々前向きな考えですね。自分にもその冷静さが少し欲しいです。^_^;

中々、逆転の発想で考えるとチャンスかもしれないですね。一人、二人では難しいでしょうけど、カンナビストとして「意見書」を出す等の可能性というのはどうでしょうか?

08/22(木) 02:59:02 RE:刑務施設の増設について
この法務大臣のコメントの内容に関して、詳しい情報をご存じの方は教えて下さい。
何時の新聞に記事が掲載されているとか、どこそこのHPに全文が掲載されているとか。
何か行動を起こすかどうかはその内容を確認した上で検討したいと思います。
よろしくお願いします。

08/22(木) 06:40:45 りょうけん RE:分別をお忘れなく
堅さんの「分別をお忘れなく」投稿のきっかけになったようなので返信します。私も「事実を元にした権利の主張」をしたいし、この考えに賛同します。今回の質問もただ単に事実関係を知りたかっただけです。有ったか無かったかわからないものを有るようには言えないからです。当然個人的な興味もありますがそれだけに止まらず、人とのコミュニケーションも活動の一環だとすれば良き事実があればそれを有効利用したいわけです。THCの薬理作用=有害という誤解を解くために、欧米の諸機関での研究に基づく報告(科学的根拠)と自分の経験以外にも補足として2〜3材料はないかと思って質問させてもらった。というのが本当のところです。ただ唐突に質問しはじめたので心配されたのだと了解しております。私も「共に幸せでありたい」です。それが本音であるということも理解できます。これからもよろしくおねがいいたします。

08/22(木) 22:14:56 kurima 刑務所の増設について
この記事についてはMSNニュースの中で見ました。その日(22日)のNHKの7時台のニュースで法務大臣のコメントが流れました。
法務省のページを見ましたが、コメント等については1週間ほど遅れて掲載されているみたいです。その他、自民党の代議士でワーキンググループを作っているようです。それらの記事はYahooのニュースの検索に刑務所と入れると出てくると思います。
前にも書きましたが、刑務所を増やすという発想ではなく、刑務所に入れられる人を減らすということにも目を向けてほしいと思います。
もし、署名を集めたり、陳情書などを送る活動が効果をあげるのでしたら、ぜひ参加したいと思います。

08/26(月) 17:25:27 KENTARO global hemp newsの翻訳
私は日本産業用大麻倶楽部(http://www.kanasi-cc.co.jp/hemp)の真鍋憲太郎と申します。私達はグローバル・ヘンプとリンクして、このグループが発信しているいくつかのニュースを日本語でお届けすることになりました。私達の目的は世界のヘンプニュースを定期的にお届けすることによって、多くの人たちがヘンプに対する正しい情報を得ることです。   

グローバル・ヘンプとは1996年にアメリカ・イリノイ州で、ヘンプの情報を発信する目的で作られたグループです。そのサイトには世界中から300以上の会社が集まっています。その情報は、食品・燃料・医療・プラスチック・繊維・紙・政治などです。

このような世界のヘンプニュースの翻訳によって、それぞれがヘンプに対する理解を深めることができれば、と願っています。グローバルヘンプニュースをよろしくお願い申し上げます。

08/27(火) 01:04:38 四二〇 報道によりますと
↓だそうです。

08/27(火) 11:20:43 malibu 刑務所の増設
http://www.kantei.go.jp/
こちらにも意見書を出すのはどうでしょうか?

08/28(水) 09:10:20 吸って溜めて!! タイ(yahooニュースにて)!!
【バンコク27日野尻勝彦】タイ政府は、服用すると吐き気がする偽覚せい剤を、無料か安価で大量にばらまく覚せい剤撲滅対策の検討を始めた。偽覚せい剤が出回ることで、常用者に覚せい剤を敬遠するようしむけるとともに、やみ価格を押し下げて密造、密売者に利益が出ないようにする「一石二鳥」の効果を狙ったものだ。

 二十七日付のタイ各紙によると、タクシン首相は二十六日の政府合同会議の場で、国防省高官から偽覚せい剤作戦の提案があり、警察庁や厚生省など関係省庁に検討を指示したことを明らかにした。偽覚せい剤は、服用後の一定時間は激しい吐き気や嘔吐(おうと)に襲われ、その後は元の体調に回復するものが考えられるとしている。

 首相はまた、覚せい剤に比べて人体への悪影響が少ないとされるマリフアナ合法化の提案もあったことを明らかにしたが「現時点では(合法化検討は)考えていない」と述べた。
   ”現時点での合法化”ということは、タイでカジノ合法化の話もあり   ますが、近い将来マリファナも合法化になるかもしれませんね!

08/29(木) 12:55:11 茉梨花茶 小野くんを利用
少し前の話で、既にオンエアはされているのですが、フェイエノールト
(サッカーのオランダリーグ)で活躍している小野選手を使って
麻薬撲滅のCMが作られました。
「ヘロイン」だの「コカイン」だのといったキラビヤカなネオン管に向かって
ボールを蹴り込むというヤツですが、そこにはそういったケミカルに
混じって「大麻」と「マリファナ」という文字も見受けられました。

最も最悪なのは、サッカーの試合等で出演する小野選手のスケジュール調整
が取れない為に、日本での収録は諦め、オランダ国内某スタジオで制作
された、という点です。この事実を知ったらオランダでは一体どういう
認識されるのか、全く理不尽な事するなと思います。(ヤらしい)

サッカーのオランダリーグでは「国内にてハーブの喫煙事実があっても
ドーピングと見なさない」という見解は拍手モノです。

当局を敵にまわさない為?の日本のマスコミ(特に○テレ)の報道には
啓蒙すら感じてしまいます。

08/30(金) 14:05:09 kanna ガンジャはなくても生きていける!
 なぜに皆ガンジャが必要なの?私は綺麗な物には、純粋に感動したい。ガンジャは、もうろうとするでしょ?私は、なくても生きていけると思うよ。

08/31(土) 11:47:55 FLO そろそろ秋ですね
そろそろ秋になりますね。名古屋はまだまだ蒸し暑いですけど、みんな体調に気をつけてますか。フリーターしてて暇な毎日ですけど、そろそろ気合いいれて働こうと思ってます。

08/31(土) 13:15:43 goa kannaさんへ
初めまして。僕もガンジャが無くても生きていけるのは確かだと思います。
でもガンジャは僕により一層音楽の楽しさや奥深さを教えてくれたし、僕のつまらない価値観を壊すきっかけにもなりました。ガンジャが無くても全然楽しく生きていけます。でも僕がこれから生きていく中で日本でガンジャが安心して吸える世の中になれば僕やその周りの人の人生はより深みのある人生になる気がします。

08/31(土) 18:31:42 malibu 変な法律ですね
kannaさん初めまして
確かにタバコのように依存性が強い訳でもないので吸わなきゃならないコトはないんでしょうね大麻は...
僕は大麻を吸いませんが変な法律だと思いません?大麻取締法って
普通、目的や根拠があって法律があるはずなのに、なぜこの法律には大麻を取り締まる目的が書かれていないのでしょうか?
何故、いきなり、サティバのみが取締の対象とされているのでしょうか?
また、目的のない法律は法律として存在し得るのでしょうか?
それを違憲と感じない司法とはいったいなんの為に存在しているのでしょうか?
そこから何かを変えようとみんな頑張っているんだと思います(僕の勝手な想像ですが)。
また、kannaさんのことを言っているつもりはありませんが、大麻を吸う人たちがこの法律の餌食になることで、大麻よりも危険なタバコやアルコールなどのハードドラックをやっている人たちに偏見のまなざしで見られてしまいます。
そんな矛盾したことがあっていいのでしょうか?
少なくても僕はそう言う気持ちでここのサロンに通っています。
すみません勝手なことばかり言って...

08/31(土) 23:37:21 吸って溜めて!! 確かに!!
ガンジャがなくても生きていけます。
現に私も吸っていませんし、今は吸おうとも思いません。
そのぶんお酒の量が増えましたが...
しかしガンジャのおかげで今の自分のピースな性格がより引き出せたような気がします。
社会に出ますといろんなストレスがある中、私はいつも笑って家族と過ごしていたいです!
そんな生活の中でお酒がガンジャに変わってもいいんじゃないかと....
ligalize  it!!!!


09/01(日) 06:03:52 あさだ たとえばね
kannnaさん僕は甘いものは大好きなんですが、あなたはどうですか?疲れた時やデザートに一口は例えようのない快楽の一種ですよね。
でも左党(さとうって読むんですが、砂糖じゃないんです)つまり辛口好みの酒好きな人達は甘いものが好きな男の事を、ちょっとだけ偏見の目で見ている様です。
もちろんそんな偏見は意味がないですよね、たとえば昔の武士階級だって茶の湯の席では茶菓子を頂くわけで、甘党が男らしくないなんて単なる偏見でしょ?
甘いものだって沢山たべたら体に害があるのは知ってますよね、虫歯のもとだし肥満にもなるし、糖尿病の人なんか命に関わる事だってあるのです。ガンジャより砂糖の方が人間の健康には危険かもしれません。
ガンジャが好きな人はガンジャを吸うととても幸せな気分になります、甘党の人も甘いものを食べると幸せな気持ちになります。
さてこの二つの好みには一体どんな違いがあるのですか?人が幸せになる事そしてそれが他人に危害にならない事、そしてもしかすると人生を豊かなものにするかもしれないものを、なぜ法律でこんなに厳しく取り締まってるのか、真に合理的に説明できる人なんていないのです。

変な話だと思いませんか?

むかし偏見を持ったアメリカの偉い人がガンジャを取り締まれときめたのです。そしてその頃はガンジャはいまよりももっと怖いものだと誤解されていました。しかし現在の医学は決してそんなことはないと言う証拠を沢山見いだしています。
それどころか難病の治療に役立つ事もはっきりしました。いまイギリスではガンジャがどれくらい病気の治療に役立つのか研究を進めているのです。

09/01(日) 14:06:31 lcthc あさださん
あなたの説明は、半端じゃない分かりやすい。感動した!!あさださん、なんか色々書いた方が良いんじゃない?知らないひとのために。

09/01(日) 17:01:49 おじさん ステレオタイプ
こんにちは。
最近の書き込みを見てかなりステレオタイプであると思うのは自分だけでしょうか?

『無くてもやっていけるからいらない』
今回kannnaさんが大麻にたいする自分の気持ちを正直に提言したのはとても良いことのように思います。ただ、無くてもやっていけるから必要ないというのは少し乱暴かもしれませんね。

娯楽として大麻を嗜好されている人たちにとって、ややもするとその欠点(害?)を見つめずに『酒やタバコより害は無い』、『他人に迷惑をかけない』『法律がおかしい』、よって合法化すべきであるというように短絡的に考えがちになると思います。

大麻には本当に欠点(害?)は無いのでしょうか?
目の充血、ドライアイ、口渇、経験ありませんか?これらはある意味では欠点です。みなさんパスアウトしたことはありませんか?車の運転などに対する影響(酒より影響は無いとかいう話ではありません)はありませんでしたか?


医療用として大麻がいろいろな国で臨床的に使用されています。患者の中には食欲増進、悪心の抑制は得られるが、どうもあの多幸感(つまりハイ)は邪魔であるという人もいるようです(娯楽で楽しんでいる人からは想像できませんが)。大麻の副作用に関する文献、対象となる人は限定的ではありますが、『大麻の喫煙が心筋梗塞のトリガーとなる』というのもあります。

良い点と悪い点を認識することから合法化への道が開くと思います。

ピース






09/02(月) 00:32:47 あさだ おじさんへ
じつは先の書き込みでかこうと思っていた事ですが、大麻の医薬としての研究の中には、その副作用や生理的メカニズムの解明が入っているのだと思いますが、まだ決定的な事実として確立したものはないのではないでしょうか?

それゆえに大麻のもたらすデメリットな効果なども依然、その可能性があると前置きしてかたるべき事だと思います。口渇はじめさまざまな生理的反応は格別大麻に固有のものと主張できませんでしょう?

向精神的作用について嫌う人もいれば好む人もいると言う事実についても、嗜好性としてごく当たり前な反応としか思えません。

おじさんがおっしゃる事は正論のような気もしますが、一方どれほどの意味をもつのか私には多少疑問にも思えます。

学術的な評価自体は今後研究が進むにつれて徐々にはっきりしてくるのではないかと思いますが、大麻に対する社会的評価はもう少し別の価値観が伴って変動していくのではないかと思います。

09/02(月) 06:48:07 法律家のegg 合法化というならば…
カンナビスト事務局の方々へ提言!!
合法化を叫ぶならば、今ある大麻取締法を改正するべく
「カンナビスト国会議員として立候補しよう」
政党としての骨組みはもうできてるじゃないですか。
あとは…
@資金を集め、A政策・施策を議論し、B候補者を選出→立候補!
大取法がいつまでも変わんないなら、こっちから
変えてやりましょ☆
マジで。

もっと勉強したら、今度レポートを作って添付して送るか、カンナビストサロンに
もちこみます。
THCと共にあらんことを。

09/02(月) 14:18:56 おじさん あさださんへ
『まだ決定的な事実として確立したものはないのではないでしょうか?』
決定的な事実として確立されたかどうかという話はさておき、医療文献というのはそれなりの人が研究し発表したもので尊重されてしかるべきだと思います。当然、医療関係者には懐疑的な人も多いので方法、被験者数、プラシーボ、症例数など十分に考慮されています。

大麻に関する医療文献は他の病気などと比べると数的には少ないようですが、医療用としてはかなりの歴史があるのでそれなりに数多くあります。ただ大麻の性格上からかその効用を認めていないお堅い専門学術委員会もいまだに数多く見られます(緑内障学会など)。

70年代より “New England Journal of Medicine”といった大御所的な学術書に大麻に関する文献が載るようになってきています。 自分が引用した心筋梗塞に関する文献は”Circulation”という心臓病関連では権威のある学術誌で本題は”Triggering Myocardial Infarction by Marijuana” Murray A. Mittleman, MD. Et al (Circulation. 2001; 103:2805-2809)です。

『口渇はじめさまざまな生理的反応は格別大麻に固有のものと主張できませんでしょう?』
口渇、不安感などは整腸剤や抗鬱剤など他の薬剤でも引き起こされます。
ただ、大麻の副作用としてもとらえられるとおもいます。この論議はスピード違反で掴まって他の人ももっと違反しているのではといっているようにおもえますが。

『嗜好性としてごく当たり前な反応としか思えません。』
あさださんもそうだと思いますが、ありがたいことに自分も健常者です。AIDSやがん患者が治療用として大麻を服用し、その影響下で働かざるを得ない場合を考えるとハイな部分が無い方が良いこともあるのではといいたかったのです。

誤解しないで頂きたいのですが、自分はけんかを売っているのではありません。今の状況が少しでも変わればという気持ちは皆さんと同じです。 改善したいという一途な気持ちは分かりますが、ややもすると大本営発表的な一方的な見方、やりかたのようにも見えました。 自分たちが昔おかしたような行い(大麻=反体制というイメージづけなど)を繰り返して欲しくないのです。

09/02(月) 22:04:03 麻生 Cannabis Newsの9号がでました
 支援会員のみなさんへ。Cannabis Newsの9号が発行になりました。発送作業をすませましたので、数日以内にお手元に届きます。今号は、マリファナ・マーチの詳細、外国人の大麻事件をめぐる問題、今年に入ってからのイギリスの大麻自由化の状況など充実した20ページです(なんだか宣伝っぽいですが)。
 それと次号の原稿募集ですが、海外の大麻状況の見聞記を求めています。世界各地の国々で、大麻について法律ではどう扱われているか、それと実状はどうなのか(例えば、取り締まりの法律はあるが、事実上、黙認されているとか。公式の建前的な情報だけでなく、実際に現地に社会の中ではどうなっているのかということが知りたいところです)。西欧のみならず、できるだけ多くの国の実状を知りたいと思います。字数は問いません(があまりに長文の場合はあらかじめお知らせください)。締め切りは9月25日頃で、カンナビスト事務局までメールでお送りください。

 あさださんとおじさんとのやりとりを拝見していて、横からですが一言コメントさせてもらいます。おじさんの意見「今の状況が少しでも変わればという気持ちは皆さんと同じです。 改善したいという一途な気持ちは分かりますが、ややもすると大本営発表的な一方的な見方、やりかたのようにも見えました」についてですが、サロンではいろいろな人が自由に意見を書き込みます。その中には熱い思いから「一方的な見方、やり方」を主張する人もいます。カンナビスト(運営委員会)としては、ここ(サロン)は議論をしあう場になればとの思いでいますので、よほどのことがない限り、ひとつひとつの意見に口を挟んだりしていません。もしカンナビストの意見についてお知りになりたかったらCannabis Newsなどをご覧いただきたいのですが。
 そういったことを踏まえつつ、ポイントとなる論点をふたつほど指摘させてもらいます。1.最初に「良い点と悪い点を認識することから合法化への道が開くと思います」(おじさん)とのことですが、カンナビストは、大麻の「合法化」を目指していはいません。このホームページの最初に「わたしたちカンナビストの主張」を掲げていますが、そこにも書かれているように大麻の非犯罪化を目指しています(その違いについては、簡単な説明がありますのでそれを見てもらえませんか)。些細なことのようですが、広い意味で大麻が自由になればいいという思いを、具体的な提案とするとき非犯罪化だけが現実的な道だと考えています。
 2.「合法化」と「非犯罪化」の違いにこだわるのは、おじさんが書かれている「大麻には本当に欠点(害?)は無いのでしょうか? 目の充血、ドライアイ、口渇、経験ありませんか?これらはある意味では欠点です。」という一節と関わりがあります。
 わたしたちは大麻がいいものだから自由化(この場合、「合法化」「非犯罪化」どういう言い方をしてもかまいませんが)すべきだとは言っていません。大麻がいいと思う人もいるでしょうし、悪いものだと思う人もいるでしょう。好きな人もいれば、嫌いな人もいるでしょう。コヒーや酒について、悪いものだとか、嫌いだという人がいるのと同じで、それはそれで個人の自由だと思っています。同様に無害だから自由化すべきだとも言っていません。
 わたしたちが問題にしているのは、今の日本では、大麻の有害性・社会的な危険性とそれに対する刑罰が著しくバランスを欠いているということです。「目の充血、ドライアイ、口渇」といった「症状」(「欠点」「悪い点」)が、普通の国民を何年も刑務所に入れるほどの理由になるのでしょうか。学校を退学になり、仕事を失い、家族まで苦しい思いをしなければいけないほどの罪なのでしょうか。人権感覚の進んだ西欧諸国では、これまで偏っていた有害性と刑罰のバランスを適正なものに修正する動きが定着しつつあります。このサロンで以前、紹介されましたようにオランダのみならずドイツやフランス、イギリス、スペインなどでも大麻の非犯罪化が実現しています。日本でも「良い点と悪い点」を公正に評価して、それに見合う程度の罰則(非犯罪化)に移行すべきだと考える次第です。
 

09/02(月) 23:21:17 lcthc 良い感じ。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020902204.html

09/03(火) 19:01:24 あさだ 再びおじさんへ
カンナビストの目標は麻生さんの書き込みの様に、非犯罪化と言う手続きを実現する事なんですが、医薬としての大麻の評価について僕が思う事を再び書き込みます。
僕は医学の徒ではありあせんので、専門的知識はありあせんが、昨年英国で報道されたBBC制作のドキュメンタリーでは多発性硬化症の患者に対する大麻抽出物の投与の経過を追っていました。
たしかにおじさんのおっしゃる様に、大麻のもたらすハイに多少の不都合を感じる患者さんもおり、また大脳生理学者(だったかな?)の意見はまだ大麻の副作用に対する危険性を警戒していた事お事実です。
しかしおじさん自身が言われる通り他の医薬品にも同様な副作用があるのが現実ですし、実際に大麻薬品ゐい投与されている患者さんの表情からは、多少の副作用の不都合よりも、治癒に向かっての希望の方が大きいものなのではないかと推察されました。
ともかく英国では科学的な態度で実験が開始されている以上、副作用の危険性やメカニズムなども解明されてゆくのではないでしょうか?

それと蛇足な意見ではありますが、大麻が運転にとって有害な効果をもつかどうかについて、個人的な経験から言えば(運転にも大麻にも)十分に経験のある者にとってはむしろ安全だと思われます。たとえばちょっとした苛立ちなどから来る乱暴な操作などは一切しなくなりますし、自分の腕にたいする過信などもなくなり、安全確認に対して慎重にもなります。
だから許可せよと言っているのではなく、大麻の影響に対する評価はさまざまで、かついままで定説とされてきた意見(とくに反対派の)は根拠が希薄だったり憶測によるものも多い事に留意して頂きたいと言う事なんです。
私の身内にもガンにおかされた者がおり、本人の意志によって大麻を摂取している事もお伝えしておきましょう。

09/04(水) 00:49:35 法律家のegg 運転は…
運転はまずいと思うよ…。例えば交通事故死の被害者の遺族が、「加害者がキマッてました」って聞いたら、例え影響無いと言われても、まず関連性を疑って激怒するでしょ。
そうしたら、マリファナに対する悪意が生まれるわけで…。みんながマリファナがいいものなのかな?って思える土壌が損なわれると思うし。
あさださんみたいに熟練したマスターならいいけど、
うまくTHCを扱えないパダワンも必ずいるんだから、やっぱ運転はしちゃダメ!!

非犯罪化と合法化は確かに違うね…。18,19才はお酒飲んじゃ違法だけど、罰則が無いプログラム規定だしねぇ…
でも、大取法で最低でも懲役5年だからこの法律が現存する限り、罰金刑ですむわけにはいかないし。法改正といっても
こんな、国の政策的な・大多数の人の意見が必要な問題に、三権分立から、裁判所は口出しできない。だからやっぱ、裁判所みたいな顔も見えない人たちより、国民が関与する国会でなきゃ決められないですよ。

だれかカンナビストな国会議員・官僚はいないもんですかね…。
いなかったら、ココが政党としてがんばってくれませんか?
そしたら献金しますよ…。。   駄文でした、陳謝。

09/04(水) 02:12:46 あさだ 法律家のeggさんへ
非常に大切なフォローどうもありがとう、蛇足を承知でかいたのですが、もちろん運転を奨励してる訳ではないのですが、酒と比較してもずっと安全だと言う説と言うよりは、個人的体験を語っておきたかったのは、大麻は明らかに精神活動に影響をもたらすが、その影響は社会的にみてどちらかと言えば有利な走行に働く事を未体験の方にも認識して頂きたいと思ったからなんです。
つまり今風に言えば癒し系のお薬なんでしょうかね、僕も大麻の事を正当に評価して判断をする事に異論はないのですが、非体験者が先入観なしに大麻の事を語るのは難しいはずで、良識的な方ですら公平な積もりで、実は片手落ちになっていたりしないか心配なんです。

09/04(水) 02:51:29 あさだ おじさんへ
私もけんかなどとは思っておりません、ただスピード違反うんぬんと言う表現など、実際にはスピード違反程度の処罰とは訳がちがうと言う実態からいって現実的な表現ではないと思います。

また大本営発表の様なと表現されていますが、これも私にはピンと来ないのですが例えばその様な書き込みの事なのでしょうか?またその様な意見ばっかりだとおっしゃるのは本当にそうなのかな?と思ってしまいます。

たしかに大麻支持の書き込みが続いている様にもみえますが、たまたま大麻不支持の書き込みがないだけじゃないでしょうか?

もっとも、こいつらキチガイだと思われて、単に放置されているだけかもしれませんが・・・。

09/04(水) 03:04:15 あさだ 修正
法律家のeggさんへのRES中の「有利な走行」は有利な方向、の間違いです、誤解しないでね。

ところで政治活動ね、一番手を染めたくない部分だなあって思ってる人は多いんじゃありませんか>all

本当は社会を変革するには避けて通れない部分なのは事実ですが、今は手に余る部分が多いだろうし、政党をつくのはいいとしても、その運営や維持、逆に解消などにあたって必要なエネルギーは半端じゃないと思いますよ。

ただ現実的な方法として、この問題の検討を約束できる様に政治団体を誘導し強調する事は可能かもしれませんが。

09/04(水) 03:12:04 法律家のegg ↓削除してください
PCが暴走して同じ書き込みをしてしまいました。すいません。
あさださんレスどうも。

>大麻は明らかに精神活動に影響をもたらすが、その影響は社会的にみてどちらかと言えば有利な走行に働く事を未体験の方にも認識して頂きたいと思ったからなんです。

うーん…社会的にはどうでしょうね…。
喫煙者はまだ少数派なわけですし、キマると良くも悪くもハッピーでユルユルになってしまうわけですし。人間幸せを感じるとその状態をキープしたい、すなわち向上心というかハングリー精神が無くなってしまいますから、抵抗あるヒトのほうが多いのでは…?熟練したマスターならまた幸せなトビをゲットするために頑張るとおもうのですが。

しかし!!あの幸福感はなにものにも代え難いものがあります。それを人生の糧に生きている人も少なくないはずです。そんな個人の幸せ、個人の尊厳と一般社会法益(こいつが曲者ですな)を秤にかけてみるとやっぱり、大麻のほうが重いですよ(乾燥してるけど)。

あんな大取法なんて違憲だああ。俺が死法にしてやる!みんな目覚めろぉ……以下駄文

すいません、とりみだしました。。

09/04(水) 03:40:36 法律家のegg 政党と言っても…
一般会員が1000人以上もいるんですから、非犯罪化という思想を持ってるし、既に立派な政党ですよ。立候補だけでもしてみたらどうですかね。
衆議院だと一人立候補すると300万円です。有効投票総数÷議員定数の10%あつまれば300万は帰ってきます。(アバウトです深謝)

そんなことすれば世界中のマスコミから注目されて、国民も色んな情報に触れられて、そして…なんて期待してるんですけど。政党として表明するだけしてみるのもいいのでは。出馬は大変でしょうけど。

まずは日ごろカンナビストの皆様が励んでるPR活動の一種として…
と考えてみたのですが。あぁ、でもむりにそんなことしたら色んな人の感情を逆撫でしてしまって逆効果なのでは………と尻込みするより開き直って行動したいと思ってました。

度々駄文で深く陳謝

09/04(水) 03:55:12 あさだ そうかしら
ゆるゆるになって社会がこわれるのかなあ、そんなことないんじゃない?だってバリバリ仕事しているやつ沢山いるよ!!

ストレス解消にもなるし、創造的アイディアが沸いて出てくる事だって多いでしょ?まあ歯車の一個になるには向かないかも知れないが、悪くなるとは私には思えませんよ今のいい加減な日本程には。

日本の政治や経済や産業は本当にこんな事でいいのか?って大麻でもやって頂いて、深く考えてもらいたい人たちも多いんですけど・・・・。

09/04(水) 04:39:27 あさだ でね、
大麻を吸った人の行動が、歯車の一員として不満たらたらこぼしながらも、結局は逆らえなかったり、生活のために魂を売っている様な生き方などよりも向上心が低い、といいきれるかしら?

僕は人生の最大の目的を自己満足を得る事と考えています。
逆説的な表現に思えるかも知れませんが、今やっていること、過去やって来たことに自身を持ち、満足感を得る事ができなければ人生とはつまらないものでしょう。

それには自分の感覚にうそをつかない様に注意するのが、一番大事だと思います。もちろん感覚を磨く努力が前提ですが。その努力ができない、したくないと言うのであれば、まあ仕方ないですよね。

でも例えば、猛烈社員がばりばり森を切り倒したり、山を崩したりしてるよりは、なんにもしないでも自分に満足して、平和に生きていける人の方がずっとましだと僕は思いますよ。

09/04(水) 12:10:03 法律家のegg 社会の影響って問題なんだよね
大麻を吸ってるヒトも色んな人がいて、たまにクズもいます。ホントに色んな人がいます。当たり前だけど。
逆に、歯車の一員がいなければ社会は成り立ちません。そこで…あさださんは大麻のデメリットは何だと思いますか?何事も長所と短所を併せ持っているのが世の常であるし…。

過去ログを見て法律家のeggとして思ったのですが…、司法すなわち裁判所は原則、大麻に対しては判断を回避します。ですから、裁判所に期待しても徒労に終わる可能性が極めて高いということですな。

なぜなら@国の政策など高度な議論が必要な問題には裁判所は情報収集能力が低く、選挙で選ばれない裁判官という非民主的な集団には荷が重い。
A生きていく上でとても重大なこと→この国の根幹をなす民主主義のシステム、職業、国民の安全などには判断しないとマズイですが、
この場合大麻といった嗜好品の類は無くても生活に支障がでない人が多い以上、判断回避の方向へ流れます。「あとは選挙で良いヒト選んでそっちで議論しな、すぐ死ぬわけじゃないんだから」
というのが裁判所の考え方です。

法学者の本を読むと、学者は有害性などに合理的関連性無しって人が多いです。ただ裁判所が判断できるシロモノじゃないって言ってます。大取法にたいする学者の解釈はナカナカ興味深いです。図書館で調べてみるのも面白いですよ。裁判所の解釈はクソですな。そのクソを口に押し込んでやりたい気分です。
以上わかり難い駄文でスイマセン。

09/04(水) 12:35:44 あさだ 政治活動について
過去いくつかの実態に合わない法律が改正されているのですが、その為に新たな政党が必要だった事はなかったとは思います。しかし法律家のeggさんが言う様に、最終的決断はやはり政治の世界で決着をつけるしかないのも確かにその通りだと思います。

ただ僕の感覚では、今の現状分析からいって独自の候補者を立てたりする様な政治活動は、まだまだ時期尚早であると思えます。

要は実際に当選する事よりも社会にアピールするための活動でしょうから、持続的な選挙対策としてたとえ空振りでも、今から立候補しておく、などといった性格のものでもないでしょうし。

いずれその様な時も出てくるかも知れません、その時のために法律家として活躍するのは無駄にはならないでしょうね、って・・・つまりこういう事は言い出しっぺが実行するのが一番有効ですしね。

09/04(水) 12:53:59 あさだ デメリットについて
多分大量の継続的喫煙は呼吸器官や循環器系を始め、生理活動に対して限定的な悪影響を及ぼすに違いありません。精神活動については幸福追求に対する価値観の転換を引きおこす可能性は大きいだろうと思います。

しかし価値観の変化がデメリットであるかどうかは、立場や歴史・体制など社会的環境のあり方によって異なるものなので、一概論ずる事はできないと思います。

僕的な説明の仕方をすれば、大麻を使用した人が自分が歯車の一員である事を決定的に認識させられた時、自分自身の気持ちの上で、自分が歯車の一員である事に納得がいくかどうかが大きな問題です。

たとえば戦争が大好きな国の歯車の一個にあまんじるかどうかは、その人の環境にもよるでしょうが、自分自身の感覚のあり方にもよるんじゃないですか?

ちなみにベトナムでの事例では最前線でゲリラと戦う際に、大麻は役に立ったそうです、闇のなかの敵にたいして注意深い監視が可能になり、反撃が容易な体勢を長時間維持するのに有効だったそうです。

しかしそれは実際に現場でつらい目にあってる人たちにとっての事であり、米国全体からみれば反戦機運の高まり自体に大麻使用による価値観の変化が大きく関わってもいます。

さてその様な変化が社会にとって好ましいとかんがえますか?それとも・・・。

09/04(水) 13:26:25 あさだ オルタナティブとしての大麻
おじさんにつっこまれない様に補足しておきますが、米国のいわゆるハト派政治家は大麻の影響を危険視してた訳ではありあせん。カーターなどはその代表格であったでしょう。反体制といってもアメリカの様に二大政党型の体制では体制・反体制のあり方は、オルタナティブと言う形で評価される事になり、日本に見られるような万年与党的体質からくる、ステレオタイプな評価ではありません。

ついでに言うと大麻使用の自由化(非犯罪化もその一つの方法)を目指す運動は未来志向であり、現行法に対するオルタナティブな提案ではありますが反社会的・反体制的活動などでは全くありえないと思っています。

自らが納得した上で歯車の一員である事に納得した人間は、非常に優秀な働き手になると思います。

09/04(水) 14:37:22 政治活動
法律家のeggさん、初めまして。あさださんとの論議、楽しく拝見しています。

法律家のeggさんのいうところの政界進出ですが、私はこう考えています。
大麻の自由化運動、またそれに通じる動きはカンナビストだけが行っているわけでは
無いのではと思うのです。たとえば、社会問題や国際問題に比例してNGO、NPOといった
団体が存在しますが、それらは政党とは違った動きをしています。だからといって
政治を無視しているわけではありません。少なからず代議士と関係をもっている
団体もあるでしょう。その代議士とは、それら団体の意思に呼応していると思われます。
同じ問題を共有する者が居て、それらが適材適所で活躍をしているわけです。
たとえばカンナビストという団体ですが、海外の情報を知らせる者、ニュースを
寄稿する者編集する者が居て、また印刷作業やチラシ配りをする者が居ます。
文字を書く者、絵を描く者、体を動かす者。それらの人達が団体を構成しています。
ということは、政治に関わるとなると、それに長けている者の中に大麻問題を
考える人がいればいいわけです。大麻問題を考える者が政界に進出するのではなく、
政界にいる代議士に大麻問題を考えてもらえばいいわけです。これつまりロビー活動に
なるわけですが、これからはそういった戦略も必要になってくるでしょう。

大麻問題は喫煙者だけの問題なのではなく、社会全般の問題です。しかしなかなか
見つめにくい問題点でもあります。だから特に大麻に関係を持っている人でないと、
その問題は見えにくいことでもあるでしょう。そのため問題意識を持つ者の中から
政界に出ていくということも考えられますが、元が社会全般に関しての問題であるので、
大麻喫煙に関係なくても意識するべき問題であるはずです。とくに代議士にとっては。
あるいはもう既に、代議士の中でもその大麻問題を考えている人が居るかもしれません。
カンナビストだけが大麻問題を考えているわけではないとはそういうことです。

自由化運動こそ行ってはいないかも知れないが、それに準ずる(たとえばドラッグ問題)
などを考えている代議士や法律家、社会学者、評論家がいます。そんな人達に対して、
市民レベルでの活動を知らせ、時運が高まりつつあることを知らせてはと思うのです。
言い方を変えれば「アウトソーシング」でしょうか。つまり専門家に投げるわけですね。
団体からその筋の得意分野を持つ人を捜し出したり持ち上げたりするより、その専門家に
同じ問題意識を持ってもらえばいいのではないでしょうか。これは純然とした
社会問題なのですから、喫煙者非喫煙者問わず考え問題視することができるのです。

今世の中で、大麻に対して扱いを緩くするということは突拍子なことではありません。
少なからず社会問題をみつめている人達などは「オランダモデル」くらいは知っています。
情報通や冷静な判断を要求される人などは、大麻の事実を知っている可能性が濃いです。
またそういったことを知らなくても、現実レベルで大麻自由化運動の整合性は
理解できるのではないでしょうか。

カンナビストの訴えている社会問題は、カンナビスト会員、大麻喫煙者だけの持つ
問題ではありません。社会に生きている人達すべての問題です。社会の問題であるのなら、
国民は元より代議士には特に考えてもらわなければならない問題です。草の根的に
多くの人達に訴えるのも一つの手段ですが、これからは代議士や知識人、学者などに
この社会問題を訴えていくべきでもあります。しかしそのためにカンナビストから
それらの専門家を排出するより、そういった人達に問題意識をもってもらえば
いいわけなのです。いかがでしょう、どう思いますか?

09/04(水) 16:11:31 skanky_yoshi 政治への進出
法律家のeggさん はじめまして
あさださん 話を端折ってしまってすみません。

私個人の考えとしては、カンナビストが政党になるという事には、今の時点ではリスクを考慮すると必ずしも必要とは思いません。しかし、その意見に対して否定的な訳でも御座いません。カンナビストに限らず大麻に理解のある人が代表者として出馬できるような世の中になれば素晴らしいとも思います。
しかし今の段階では、むしろ 多くの人達に「大麻は言われている程の害が無い」という認識を持ってもらう事や、法律家のeggさんのように、司法や政治に関わる方で大麻に関心のある方や理解のある方が今後増えていくような活動が重要だと思います。その上で、大麻の長所と短所も合わせての議論がこの国でも始まるのでは無いかと思っています。
世界中のマスコミから注目されてという点では、おっしゃる通りカンナビストが政党になる事でアピールできると思いますが、今の段階では 話題性としては十分でも多くの国民の理解には繋がらないような気がします。理解が無い話題はすぐに忘れ去られてしまいますので、理解して頂けるようになる為の活動が必要だと思うのです。
また、カンナビストの活動に頼ってばかりでは無く、大麻に理解のある多くの人達の一人一人が意識を持つ事により これが実現する事だと思っています。(見ている人が頼っているという意味では無く、私も含めて一人一人が出来る範囲で立ち上がるという意味です。)


今回のやりとりの切っ掛けになった「ガンジャはなくても生きていける!(kannaさん)」という意見がありましたが、考え様によっては正にその通りだと思います。しかし、無くても生きていけるような物を無理に取り締まる必要は無い訳で、必要の無い人は使わなければ良いし必要な人は有益に利用すれば良いと思います。
それを使用する事によりそれが無いと生きていけなくなるものは規制する意味があると思いますが、あっても無くても生きていけるものは規制する必要が無いと思います。

生死の面で人間の生活に必須な物の他にも、より快適な生活をする為や趣味や道楽の為に必要な物は沢山存在すると思います。しかし、生死の面で考えると今の世の中に存在するものは大半が無くても生きていける物では無いでしょうか?

車という乗り物も本当に便利で私の生活においても必須アイテムです。しかし大昔には自動車はありませんでした。現在 車という便利な乗り物を得る事と引き換えに 毎日多くの交通事故が起こっています。車は現代人の生活にとって必要不可欠で、物流の面などにも多くのメリットをもたらしていますが、それによる事故や環境破壊の害も同様にもたらしています。

それと比べて大麻を利用する事自体により及ぶであろう害というのは極めて小さいと思います。個人的には、他の多くの物と比べて皆無とも思っています。現状では取締法がありますので利用する事による被害は極めて大きいですが、犯罪として成り立たなくなればこの唯一の害もなくなります。

なんか論点がすりかわってしまったような気がします。すみません。
言いたい事は、非犯罪化の実現を目指して頑張りましょうという事です。

09/04(水) 17:27:49 おじさん いやぁー、
あさださん、つっこんだりしませんよ。

自分は医療関係者で、『おじさん』と名乗っているようにそっちの経験も豊富なオヤジと理解されて結構だと思います(過去形ですが)。

『大本営、、、』『スピード違反、、、』表現は適切でなかったかもしれませんが、言わんとしていることは分かりますよね?

非犯罪化と合法化は確かに違いますね。 非犯罪化だと、ただでさえ臨床治験はしばりが厳しいからね、医療用として応用するには、、うーん、、厳しいなやっぱり。
大麻の臨床で難しいのは試薬としての安定化(つまりキキを同じにすること)がありますね。皆さんはパスアウトしたことありませんか? いつもの調子で服用したらとんでもない強いのにあたったということですが。運転どころの話ではないんだけどね。自分で言うのもなんだけど決して自分は弱いほうではありませんが、なんどかそういうラッキー?な経験があります。

私事ですが来週からスペインとオランダに10日ほど旅行に行ってきます。 調べて欲しいことなどあれば言ってください。

Hasta la vista. La pas a todos

09/04(水) 19:44:31 まさひお タバコ
自分は鬱病で鬱がひどかった時ついついタバコに手を出してしまいました。
1mgのやつを2ヶ月ほどやって(弱体質なのかタバコを吸うとぼーっとする)
いい感じでしたが、風邪をこじらせて喘息を起こしてしまい、タバコにDrストップがかかってしまい、やめようとしましたが時々かなり吸いたくなります。今は禁煙パイポでごまかしてます。
大麻って依存性はタバコより低いといいますがほんとでしょうか。
でも喘息には良くないですよね・・・

09/05(木) 00:41:52 法律家のegg 学びマス
僕の言うカンナビストとは大麻自由化に許容性を持つ人々のつもりでした。以後気を付けて区別します。
まさひおさん、やっぱり一般的に煙は粘膜に悪い気がします。
シャンキーさん、>理解が無い話題はすぐに忘れ去られてしまいますので、理解して頂けるようになる為の活動が必要だと思うのです。
 全くその通りですね。だから過去の大麻に関するムーブメントも一般市民の記憶に残りつづけてないのでしょうね。派手なことやりゃぁいいってモンでもないですね。

堅さん…あンたサイコ−だ。うぅ…色々書き込んでよかった、こんなすんばらしい意見が聞けるなんて…。あなたの考え、確実に僕の血肉になりました。

>カンナビストの訴えている社会問題は、カンナビスト会員、大麻喫煙者だけの持つ問題ではありません。社会に生きている人達すべての問題です。

…そうだ。愛好家だけの問題じゃないんだ。大麻大麻大麻大麻ってな大麻愛好者こそ大麻以外のことにも目を向けなきゃいけないんだ。色んな議論に対する、積極的に受け入れる、懐の深さ(理解しろって押し付けでなく)。それが広まれば、そういった土壌ができれば大麻に全く興味を示さない人も、色んな問題の一つとして、積極的に耳を傾けてくれるかもしれない。
急ガバ廻レ。あぁ、こみ上げる感情で文がまとまらない。深謝…

それに堅さんは、手段の多様性も示してくれました。もっと色々な自分でもできる、自由化への手段を探したいし教えてほしい。若い僕は、一つでも駒を進めたい欲望を抑えきれない。アナキン・スカイウォーカーのようだ(彼女に鏡見ろと怒られました)

でも、どの議員がそんな志向を持ってるか知りたい。この権利であり義務でもある投票権を行使したい。堅さんそんな議員しってますか?それともやはり既存の議員には、そんな事表明できないのでしょうか?

あぁ、この栗の花の匂いがする投票権はティッシュの中だけで終わってしまうのか…

09/05(木) 00:41:56 グラスホッパー タバコとマリファナの違い
まさひおさん、こんにちは。

自分は喘息もちで、煙草は深く吸い込むことができません。吸い込めば発作が出ます。でも、煙草より深く吸い込むにも関わらず、大麻の喫煙で発作が出たことはありません。一度に吸う量が煙草よりもはるかに少ないことも理由のひとつと思います。自分の場合、煙草1/4本分くらいの量でも十分満足です。

喘息の発作を押さえる作用がある、という見解もいくつか読んだことがありますが(明治時代には日本でも喘息の薬として市販されていたとか)、個人的経験では、発作を押さえる作用はあまり感じられませんでした。とはいえ、喘息に悪影響がないことだけは身をもって体験しています。

依存性ですが、例えばニコチン中毒の人は国際線など長時間の禁煙のあと、堰を切ったように喫煙コーナーに行って一服しますよね(禁断症状)。大麻の場合、そういった症状は肉体的にはありません。ただ、ストレスが重なった時など、精神的に「欲しいなあ〜」と思うことはありますが、それでイライラするといった症状はありません。

自分は特に体質に合っているのかもしれません。
酒と煙草はなくても生きていけます。そういう人もたくさんいます。
参考までに、体験談でした。

09/05(木) 01:02:50 法律家のegg 補足
あさださん名指ししといて無視したわけではありません。あなたの哲学も私の血となり肉となってます。もっと知恵を分けてください。

ちなみに最高裁判所の裁判官(たしか15人くらい)はみんな60歳以上の方々です。そして最高裁判官の方々が日本の司法権を牛耳ってるわけでありまして、この方々の意向に反する判決を出すと地方に跳ばされる恐れがあり出世の目が無くなるおそれがあるそうです。まぁいろいろ意見の分かれるシステムですね。

09/05(木) 01:27:17 守り犬 政治は誰のもの?
法律家のeggさん、初めまして。

カンナビストから候補者を立てて政界へ進出すれば?という意見は以前にも何人からか聞きました。政党を結成しようという話も聞いた事があります。
確かに法律を変える=合法化であれば、法律を作る立法府の承認が必要です。ただご存知のように民主主義の意思決定は基本的には多数決の原則で成り立っているので、要は国会議員の半数以上(だっけ?)が大麻取締法の撤廃に賛成する必要があります。もちろんカンナビスト党(大笑!)がこの国の与党になる必要はありませんが、少なくとも他の政党がカンナビスト党の議席数=賛成票数を欲しいと考える程度の議席数は必要です。(つまりお前らの大取法撤廃決議案に賛成票を入れてやるかわりに、ウチの党こういう案に対しては賛成票を纏めて協力してくれという交渉です)
要は1人や2人、国会に送り込んだ程度では何も変えられません。これはカンナビスト党から立候補する議員の数であっても、主張に賛同するアウトソーシング議員(?)の数でも同じ事です。

この国の政治は、果たして政治家にならなければ左右する事が出来ないのでしょうか?それでは我々国民は政治に関与する事など出来ず、ただ政治家が勝手に決めた事にぶーぶー文句タレながら従うしかないという事になります。

そもそも基本的に、政治家とは統治者ではありません。我々国民が投票によって選出する、国民の意見の代弁者、御用聞きに過ぎません。言い換えれば政治家は本来、国民の意思に反する政治など出来ないのです。そんなことしたら、次の選挙で落とされますから。それが民主主義のシステムです。

ところが現実はまるでそうなっていませんね。なぜでしょうか。
投票率が絶望的に低すぎるのです。殆どの国民が自分の貴重な一票をどう使って良いか分からず、「投票しようと思う候補者がいない」「面倒くさい」といって権利を放棄しています。その結果、利権団体の団体票なんて全有権者数のほんの一部でしかないにもかかわらず、彼らの票数で議席を十分に獲得できるほどに全体の投票者総数が少ないのです。

これが仮に投票率が90%超えたらどうなるか。利権団体の組織票なんて、圧倒的多数の浮動票に簡単にかき消されてしまいます。政治家も全員、目の色が変わるでしょう。これまでバカにし切っていた眠れる豚、愚民が目を覚ましてしまえば、一部の人間の利益の為だけに姑息な小細工やったって絶対に当選できません。真に国民の大多数が納得し、賛同できる政策を提示できなければ自然淘汰されます。無能な2世、3世議員も同じこと。
この方法なら簡単に、今の日本の政治を国民が自由に左右する事が出来ます。与党なんて選挙のたびに交替させちまえばいいんです。紙切れ一枚でできる無血革命!

「投票したいと思う候補者」なんて、実際ほとんどいません。別にいいんですよ。絶対に投票しそうもない人に遊びで入れたって構わない。重要な事は有効投票者数が有権者の何%か、という事です。その%が上がれば上がるほど「投票したくもない候補者」に対して強力なプレッシャーをかけられます。面白半分の適当票が、組織票を確保している当選確実の候補者に対して「お前あんまり有権者ナメとったら次の選挙で落とすぞ、コラ」というメッセージになるのです。私はいつも、そういう気持ちで投票所に行っています。

大事なことは、国民が政治に対して当事者意識をどれだけ持てるかという事です。政治を変えるのは政治家じゃありません。国民なのです。
全く同じ発想で、だから大麻の非犯罪化の達成には一人でも多くの人(=大麻について何も知らない人、偏見や誤解を持っている人)に「大麻の真実」と「大麻問題という人権問題」が存在している事を「知ってもらう」事こそが最も重要だと考えています。(広報活動の手段は色々と必要ですが)
国民の大多数が大麻の有害性の程度を知識として知るようになれば、マスコミも政治も放っておいたって国民の側にすり寄ってきますよ。

09/05(木) 01:39:33 あさだ 政治的圧力
結局政治にたいして働き掛けると言う戦略は、政治家や政党に事態を理解してもらいその力を借りて、行政に対する政治的圧力を生み出して行く事になってゆきます。

その過程で例えば行政裁量権の範囲で大麻に対する取り締まりをある程度軽くしたり、事実上の非犯罪化を実現してゆく事が不可能では無くなってゆくはずです。

やがてそれは大麻取締法自体の見直しや、改正作業などにつながってゆきます。

しかしこの様な過程を実現するに当たって政治家の協力を得るための投票行動と言うものも充分考えられる手段の一つだと思います。

例えば議員に対するアンケート調査などを行ったりする事も可能でありますし、その結果を公表してゆく事でカンナビス派がだれに投票するのか判断する事だってできますからね。

09/05(木) 03:07:09 たくろう いきなりですが…法律家のeggさん
>法学者の本を読むと、学者は有害性などに合理的関連性無しって人が多いです。

これについては、とっても興味がある(というか、知らなければならない)ので、
そのような主張をする刑法学者、憲法学者などを教えては頂けないでしょうか。
恥ずかしながら、加藤久雄くらいしか知りません。
僕も一応タマゴです。賞味期限迫ってますが(笑)。

東京近辺に住んでいるのなら、「ぐ」に遊びに来てね。

09/05(木) 12:36:35 CyberPunk 投票について
ちょっとここの掲示板の趣旨に合わないかもしれないのですが、
下の方に「何故政治家にならなければ何も変えられないのか」とか
「投票率が低い」といった具合の書き込みがあったので先日見つけた広告を
思い出しました。
アメリカの公共広告で、インターネットのバナー広告として掲載されてたのですが、
そこには「アルコールは百害あった一理無し。アルコールは違法とすべきだ。」と書かれ、下にボタンがありました。
がしかし、ボタンは「Yes」しかなく、「No」がないのです。
仕方なく「Yes」を押すと、画面が切り替わり、同じような画面で
「ついでにタバコも、PG−13指定以上の映画も違法にした方が良い」
となってて、数秒するとまた勝手に「Yes」が押される仕組みになってました。
最後に表示された画面は
「自分の意見が反映されないのってムカつきません?投票所に行きましょう。」
というものでした。
とても面白い手法の広告だなぁ、と関心しました。
大麻の取り締まりは自分に関係ないから、どうでもいいやという無関心。
自分と関係のあるものに置き換えてみると、とても現実的に見えてくるものです。
ただそれだけなんですが・・・・

私は日本国籍でないために投票することもできないので、
投票権のある方が羨ましいです。
選挙権のある方は是非選挙に行って一票を!^_^

09/05(木) 15:48:49 おじさん まさひおさんへ
まさひおさんこんにちは
調子はいかがですか?
自分は心療内科(神経科・精神科)はあまり詳しくありませんが
知っている、また、調べた範囲で書いてみます。
まさひおさんは
1) 鬱病
2) 大麻の依存性
3) 喘息の3つを聞いていると思います。 

2)の大麻の依存性
私見ですがタバコより依存性はないと思います。ただ手元にあれば自分は手を出します。 これをどうとらえるのか自分でも良く分かりません。
3) 喘息に大麻が良いかどうか
歴史的にかなり昔から喘息に大麻を処方していた症例は多く見られます。大麻の有効成分が一般の予想とは反して?気管支を広げる作用があり効果があるようです。
ただし、まさひおさんの場合には鬱病の既往歴があるので、わたしは薦めません!
1) 鬱病
鬱病の種類、程度、原因など文面から分かりませんが、鬱病は個人差が有意にあり、担当医はそれに応じて薬剤を処方します。自分に合う薬に出会うまでが大変だと聞いてます。
鬱病患者には薬歴が重要な意味をもってくるため病院から病院へとホッピングは許可されておらず、そのため転院するときは必ず紹介状を要求されるはずです。また、鬱病患者には自殺願望の顕在化が良く見られるので精神を何らか変調させるドラッグを服用するときに注意すべきです。

鬱病に対して大麻は昔から処方されそれなりに効果をあげた例が数多く報告されています。
医療用大麻を推進する有名な米国の精神科医Todd Mikuriya. M.D.は文献から見た限りで鬱病に対する大麻の処方は難しいと述べています。その理由は服用する大麻の質(カンナビノイドの含有量)を一定に保つことが難しいこと、服用後の多幸感が大麻の種(Sativa系)により鬱病患者にとって大敵である不安感に変わる可能性のあること、鬱病の患者固有の離脱症状=次から次へと考え(アイディア)がでてくることが大麻を吸うことにより加速されることなどがあげられています。
参考になれば
簡潔に書くつもりだったのですが長文失礼

09/05(木) 17:06:58 skanky_yoshi 蟻が集まって象に勝つという事
CyberPunkさんの書き込みを見て全く同感に思いました。これを読んで2つの事柄を思い出しました。この事柄は選挙のバナーの話とはちょっと意味が異なるかもしれませんが、運動に置き換えるとなかなか良い例えだと思います。

一つは、以前の会社でアメリカ人の同僚がジョークソフトを作ったのですが、1億ドル欲しいですか?というメッセージでYES、NOを選べて、YESを選ぶとYESが逃げるのですが、どうにかYESを押すと「1億ドルを手に入れる為に自分で行動して下さい。」というメッセージが表示されるというものでした。

もう一つは、John F. Kennedyの言葉ですが、彼は「Ask not what your country can do for you, Ask what you can do for your country.」と言いました。国が自分の為に何をしてくれるかを問わずに、自分が国の為に出来る事を問いなさい。という意味です。 私はこの言葉に込められた政治的な背景などは分かりませんが、この言葉が大好きです。


大麻の非犯罪化をただ待つだけでは無く、それに向かって出来る事を個々に取り組む事で 一人一人の力は小さいかもしれませんが、一つの目的に向かって力を合わせればやがて大きな力になると思います。日本で大麻が公に議論されるようになるにはそういう事が大変重要だと思います。

法律家のeggさんは「もっと勉強したら、今度レポートを作って添付して送るか、カンナビストサロンにもちこみます。」という書き込みをされていましたが、大変心強い事だと思いました。私は法律などは詳しくありませんのが、自分が出来る事を模索しています。一定のルールや目的の元に方向性の同じ人が集まったら、小さな事でも良いので自分の得意な分野で各個人が取り組む事の集合体が 理想だと思います。

09/05(木) 18:37:54 大麻の整合性と現状の価値
法律家のeggさん。大麻に関心のある政治家がいるかどうかはまだ判っていません。
下で投稿しているたくろうくんとリサーチ段階にあります。ただし、以前ここでも
話題になった朝日新聞の若手議員100人のアンケートでは、アメリカスタイルより
ヨーロッパスタイルを参考にしている議員が多いことを知りました。中には
オランダをモデルにすべきと考える議員もおります。それらの若手議員が大麻に対して
寛容であるかどうかは判りませんが、ヨーロッパをモデルケースとするところから、
大麻の事実と欧州の大麻に対する扱いを知らせられれば、偏見を持たずに考えられる
可能性は高いかと思います。

大麻の自由化を個人的に望む人は多いと思います。それは政治家や知識人、取り締まりを
行う人達の中にもいることでしょう。しかしながら個人の及ぶ力は僅かであり、
それが影響力を持つ人物であっても躊躇してしまう事柄でありましょう。ですが、
大麻の自由化を団体として訴えているという存在を知れば、「独りではない!」という
気持と勇気を与え、積極的にはならなくとも、躊躇する必要はなくなってきます。
仮に大麻の話題が出たとしても、「いやいや、大麻は言われている様な害は無いよ。
法律の方が間違っているんじゃない?」ということを話せるのではないかと思います。
そんなことを言うお前はおかしい、などと言われても、正面切って真面目にそれを
訴えている団体もあり、頭ごなしに否定もできない状態にあります。大麻の事実を
知らせれば、反対派は唸りながら「それでも反対だな」という個人の思惑でしか
語れなくなります。つまり好き嫌いですね。嫌って結構。しかし嫌いだからと言って
人を牢に送りその後も苦しく辛い人生を送らせることなどは言語道断です。

こんな会話が巷で催されたら面白いです。整合性は肯定派の方にありますから
話題になればなるほど事実は露呈されていきます。ましてや発言力のある人達が
躊躇無くこの話題を持ち出したりしたら、ムーブメントに加速が着くことにもなるでしょう。
大麻の自由化を訴える市民団体が存在する。これは知らない人達にとって驚異的なことです。
アングラではなくマイノリティとして訴えているわけですから無視は出来ませんし、
「考える」ということを提供することにもなります。それは社会を変えることにもなります。

おじさん、初めまして。
大麻の依存性についてですが、今日本では大麻は手に入りにくいモノになっています。
ですから、「有る内に吸っとけ」という思考が働きます。よく、「吸って溜めて」
と言われていますが、「ダメ。ゼッタイ。」にもあるように、「より多くの成分を取り入れるため」
という理由があります。つまり、数が少ないから、手に入れにくいから肺に溜めるわけですが、
潤沢にあったり必要量が十分にあったりしたら、肺に溜める必要はなくなります。
つまりいつでも手に入れられる状態にあったら、目の前にあっても吸いたくなければ
吸わないのでは、と考えることができるのです。要するに、「依存」と言うより
「希少判断」ということになるのではないでしょうか。いくらでもあったら、
それこそどうでもよくなるかもしれません。

09/05(木) 22:29:48 吸って溜めて!! 日本大麻党!!
最近政治のお話が多くて気になることがあるのですが、私は詳しく知りませんが昔「日本大麻党」というのがあったと思うのですがどんな政治活動をしていたのでしょうか?
ちょうど「スポーツ平和党」とかいろんな政党があった時期だとおもうのですが。
政治はよくわからないんですが世界の大麻に関する議論は結局政治の場で決まってるような気がします。
国から見た視点で大麻を合法化、非犯罪化した場合の決定的なメリットがなんなのかがポイントだとおもうのですが、大変でしょうね!
マッカーサーが作った大取法はアメリカが合法にならないと変えるのは日本では難しいのでしょうか?





09/05(木) 22:52:44 おじさん いっぱいあっても、やっぱりいやしいかな
堅さん、初めまして。

だれかにまたおやじつっこんでるといわれない事を祈りながら
書いちゃおうかな。

昔から入手に不自由したことはありませんでした。
そんなわけで「有る内に吸っとけ」という思考は無かったのではないかと思います。
風邪を引いたりしてカラダの調子の悪いとき以外は、手元にあり
やることが無いときは吸っていたということを言いたかったのですが。

『希少』と『吸ってとめる』相関関係ですが、
70年代の一時期バンクーバーにいたとき密栽培された大麻のグレーディングと
小分けを手伝っていたことがあります。
ちなみに当時バンクーバーで密売されていた大麻は輸入物(メキシコ・コロンビア)かBC州内のキャメロープスという砂漠に近い環境のところで栽培されたものでともにSativa種でした。

吸引しながら小分け作業をしたわけですが、自分以外の人も吸ってとめてというイヤシイ?吸引法をしていたと思います。ただふかしてはいませんでした。
Roachと呼ばれる吸い指しをクリップでつまりだり、ブックマッチではさんだり(Jeferson Airplane法)はせずいさぎよく捨ててました。売るほどあったのですから。ちなみに販売していたところはガスタウンという今では明るい観光地です。

また、メキシコのミチオワカンという州にいたときに現地のTraficante(密輸業者)?の家にしばらくいたことがあります。Un kilo(米国ではOne Keyと呼ぶレンガ状の塊)がごろごろしている環境で吸っていましたがそのときも現地に皆さんも仲良く吸ってとめてというやり方をしていた記憶があります。ただ、メキシコのサイズは葉巻サイズでこれを一口吸うというのは、とめるとかとめないの話どころではなかったね。
そんな大きな紙はどうするか? これはタバコの箱の内側にある銀紙を火であぶりアルミフォイルを取り除き使用してました。

自分の見た限りでは自由になる量にかかわらずハイになろうと貪欲に吸い込むのではと思います。ハイになったらふかすか吸うのをやめるかしますけど。

旬なものをたくさんお持ちの方、どのように吸ってますか?

09/06(金) 00:13:55 マッキー 自由な日本
吸って溜めてさんも仰るように、最近は政治の話が多いのですね。
確かに世界では大麻に関する政策や方針が、最終的には政治の場で議論され、見直されたり、見直されつつあるのではないかと思います。

ただ、言うまでも無いのかも知れませんが、大麻問題には取締法や政治的の他に「社会的偏見」という側面もあります。大麻に関連して逮捕されら、重い刑罰を受ける他に、本人はもとより、家族や身近な人達まで長い間、周囲の偏見の目に苦しむのではないでしょうか。

海外では、政治の場での議論に進展(科学的根拠や良識に則った結論への進展)がある他に、大麻に対する一般世間の考え方にも進展があるのではないかと思います。例えば、アメリカでは大麻に対する意見が二極化していると聞きます。大麻反対の感情を強く持つ保守派が存在する一方、日本と比べたら比較にならないほどに広い範囲で、大麻を容認する見方も存在しているそうです。

何が言いたいかといいますと、大麻に関連し逮捕された後の人生は周囲の捉え方により大きく影響を受けるということです。当然、周囲に偏見的な眼差しばかりが存在している場合、負ってしまった傷もなかなか癒されないはずです。

国の政策や方針が関わる部分では、確かに政治の場での議論が必要です。ただし、大麻問題の重要な一側面である社会的偏見については、なにも政治の場で決まることではないと思います。むしろ政治の場とは、独立した、社会全般というより広い範囲で、解決されるべき問題なのではないかと思います。

もちろん、政策が見直されたら偏見も少なくなるのかも知れません。ただし、それ以前に偏見が少なくなれば、政治の場へもポジティブな影響をもたらすはずです。

吸って溜めてさん(度々、すみません)が仰る通り、政府は国益を優先して考えるのでしょうが、そのような考え方の時に、「メリット」「デメリット」が重要な尺度になると考えます。しかしながら大麻問題は、外交とは異なり、自国の中で国民の間で起きている問題であり、メリット、デメリットという視点よりも、なによりも、科学的見識や良識に支えられた判断が必要です。海外の政治の場での進展は、大麻自由化の議論を支える根拠が存在していることを示します。

ちなみに、アメリカ連邦政府は影響力が大きいのは言うまでもありません。日本の場合、直接的にアメリカが関わっていますが、世界中を見渡しても合法な国はありません。アメリカ連邦政府の意向は置いといて、今度こそ、日本での大麻問題が、日本人により、日本人自らの意志で解決できればと願います。

政治の話も重要になって来ますが、守り犬さんもおっしゃている通り、なによりも「国民の大多数が大麻の有害性の程度を知識として知る」ようになればと願います。また、願うだけではなく、政治という私達とは離れた場で何かが起きるのを期待しなくても、カンナビストの会員が、また、自由な日本(日本人自らの意志で問題を解決する)の実現を願う仲間が、それぞれの分野でがんばれば、直接的に働きかけることができます。チラシ配り、草の根運動などは、地味なようで、実は、直接的なのではないでしょうか。

09/06(金) 00:39:19 げ!
おじさんのキャリア濃すぎます。

なるほど、潤沢にあっても吸って溜めては正しい吸い方であり作法にもなりますかな。
しかし考えようによっては、THCを無駄なく摂ろうとするモノへの感謝にもなりますね。
いや、ちゃかしているんじゃないです。私も感謝して頂くのが良いことだと思っていますので。

となると依存性*に関してはどんなもんですかね。目の前にあれば、というのも
私などは状況にもよりますからね。手出さないときもあるかもしれないと思うのですが。
私はタバコを吸うんですが、今日なんかタバコ忘れて仕事に行って、吸いたくて吸いたくて
仕方なかった瞬間がありましたよ。当然仕事先にある販売機で買いましたがね。
だけど大麻が吸いたくて吸いたくてはあまりないですね。正直タバコきれるほうが
辛いかもです。
私冷やし中華がいきなり食べたくなることがありまして、どうやら好きなようです。
もし神様が現れて「この先一生、冷やし中華を取るか大麻を取るか」と聞かれたら
悩むかも知れません。あ、チョコとか米とかでもそうかもしれません。悩みます。
でも大麻大好きです。なんなんですかね。やっぱその程度の依存なんですかね。
自分では言われている「依存」って、なんかピンと来ないんですよ。


*注;ここでいう「依存性」とは、嗜癖を伴う「身体依存」を言ってはいません。
「精神依存」のことを言っています。精神依存とは、上で私が述べたように
チョコレートやお米のご飯を欲するのと同じことです。
以上、大麻を良く知らない人への注釈でした。

09/06(金) 12:34:18 skanky_yoshi バセドウ病について
おじさん はじめまして
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。

飛蚊症 心筋梗塞 鬱病などの書き込みを読んでいました。
渡航前のお忙しい所にすみません。もしかして何か調べられているのかもと思いお聞きしたいのですが、実は今、私のとても身近な人が バセドウ病の治療を受けています。
薬の副作用がひどくて 7月にアイソトープ治療を受けました。
ご存知の通り、バセドウ病は甲状腺ホルモンが亢進する病気で、体の代謝や精神活動が異常に亢進しまうために、精神的に不安定になったり、動悸がしたり、手が震えたり。常に運動しているような状態になったりというような症状のようです。
今年の初めに発病したのですが、このような病気に大麻が有効だという事は無いだろうか?と思い調べてみましたが該当する資料は見つかりませんでした。
どのように思われますか?

09/06(金) 15:25:21 skanky_yoshi 吸って溜めていたか?
おじさんへ

>旬なものをたくさんお持ちの方、どのように吸ってますか?
という事ですが、

私がオーストラリアにいた時はいつでも良質なものがタダ同然で手に入りました。
初めて向こうの人達と吸った時に、みんなふかしていたのですが、私が溜めていると変な吸い方だと笑われました。もしかして、みんなでうまくコントロールしておいて、私だけStoneさせて後でからかおうと思っているのでは?とか色々勘ぐっていましたが、どうもそうでは無く、結局その後も毎回そんな感じでした。

日本に帰ってきてから、どこかで溜めてもあまり効果は無いとかいう話を聞いたか見たかしたのですが、その時はそういう事だったのか?と思い、日本は大麻に関して遅れているので、外国では溜めてもあまり意味が無いと言う事を知っているんだと思いました。
でも おじさん のカナダやメキシコでの体験を見ると そうでも無いみたいですね。
実際はどちらなのでしょうか?

09/06(金) 23:16:03 吸って溜めて!! 吸って溜めて!!
最近私の名前がよくでできてちょっと照れてしまいますが、肺に溜めて力んだ時の肩から抜ける脱力感のたまらない感覚が大麻独特の感覚だなぁと私は思い、吸い方の基本だと思っていました。(変な文章でスイマセン!!)
いろんな吸い方があるんでしょうね!

マッキーさんへ

勉強になりました。ありがとうございます。
やっぱり大麻というのがどのようなものかをまず世間一般に広めるのが大事ですよね。
先日ヤフーのニュースを見ていたら「ネバダ州で展開するマリファナ合法化の動き」という記事がでていました。
ひょっとしたら近いうちにジョイントを吸いながらラスベガスでカジノができるかもしれませんね!!
具体的にはわかりませんがこのようなニュースが記事で出てくるということが時代が動いてるのかなぁと思います。






09/07(土) 01:15:17 Blind.D 今日のサロン
だんだん集まる人が増えてきてますね。BOB DYLANがこう歌っている。

 But I would not feel so all alone, everybody must get stoned!

11日 BOB DYLANの歌 歌うよ。BEーINに来てね!

09/07(土) 03:06:46 法律家のegg プラシーボ
僕も溜めるほうが効きが良い気がします。いれるときに「俺の中にある無数の肺胞たちよ、THCを食い尽くせ」などと思ったりするとアホな気分になって、効き目大です。…でもたぶんプラシーボ。

マッキーさん、政治は離れた場だという貴方は間違ってます。断言しちゃいます。そう思う人が多いからどんどん離れていくのです。

政治をもっと身近なものにしようという姿勢が広まれば、国民主権がより直接的になり私達が切に願う自由化の動きも、速度と確実さがますのではないでしょうか?

つまり、投票率を上げようとする動きも(一見大麻とあまり関連性が無さそうに思えますが)大麻の自由化に関わるとても重要な手段なのではないでしょうか。もちろん草の根運動は超大事です。

大麻の問題を考える時大麻以外のことも考える姿勢でなければ(他者を積極的に受け入れる姿勢を広めなければ)結局私達の意見に寛容な気持ちを持ってもらえないおそれがあると思います。
↑ごめんなさい。上手く表現できません。

参考までに、現在私の住む地域の投票率は約40%です。戦後から70年代までは約70%でした。 一般的なイメージとしてきちんと投票する人はしっかりした人だという、+イメージがあります。自由化運動する人たちは投票する人たちだというイメージが広まれば色々な場面でも、追い風となりうると思います。

やっぱり自由化に、対するものは一般の人たちの偏見と、やはり取り締まり・罰を課す政府の二つだと思うからです。
要するに、政治をもっと近づけようということです。

たくろうさん、僕が読んだ学者の本はかなり前に図書館で読んだものですからすぐにはわかりません。あんまり基本書は読まないもので…。しかも特別法となると範囲外なものでして…。もう一回閲覧しにいきます。

09/07(土) 04:49:20 たくろう 今日は多かったですね。
反省&作業中のたくろうです。

>法律家のeggさん
そうですか、まあ、あまり気にしないで下さい。
でも、いつかわかったら、サロンにでも「遅滞無く」お願いしますね(笑)

特別法では、植村立郎『大麻取締法』ってのがあります。
確か、注釈特別刑法8巻。もちろん完全に規制派の立場だけど。
大取法の合憲性の検証なんて、3、4頁で適当に終わらしてます。
「こんないいかげんな論証じゃあ、もう通用しないぞー」って、
一緒に文句を言ってやりませんか?

09/07(土) 12:26:02 kurima 偏見に対しては
法律家のeggさん
少し気になったのですが

>政治は離れた場だという貴方は間違ってます。断言しちゃいます。そう思う人が多いからどんどん離れていくのです。

厳しいですね。(笑)

>大麻の問題を考える時大麻以外のことも考える姿勢でなければ(他者を積極的に受け入れる姿勢を広めなければ)結局私達の意見に寛容な気持ちを持ってもらえないおそれがあると思います。

他者を受け入れる言い方ではないように聞こえました。

批判をしているのではなくて
いろいろな人がいろいろな経験のもとで語っていることを
間違っていると決めつけるのはいかがなものかと…。
その後に書いておられる言葉とは矛盾している気がして…。

eggさんのおっしゃりたいことの意味は分かるのですが、私なんかは大麻取締法に生活をめちゃめちゃにされたし、今もそれに関わる違う問題に振り回されているから、まず政治を変えなきゃなどとのんきなことは言ってられない気分です。
私としては、合法にならなくても偏見が無くなれば随分楽になります。
このようにいろんな立場の人がいるのではないでしょうか。

私は政治の事も考えていない訳ではないです。
投票率を上げるのも大切だと思います。
でも、政治は離れたところにあると感じています。

私が言いたいのは、いろんな活動や行動が平行してできるようにそれぞれの分野に長けた人が啓蒙していけばいいのではないのかということです。
決めつけたりせずに。

話しは変わりますが
偏見に関する研究に基づくと、
知識を広めるだけでは解決は難しいとのことです。
偏見を無くすには偏見をもっている人の「気づき」が重要なのだそうです。
(これは私の体験と一致します)
チラシ配りなどにも一歩踏み込んだ行動が必要かと思っています。
気づきを促すために何ができるのか、考えてみたいと思います。



09/07(土) 15:15:16 おじさん 吸って溜めて???
http://www.cannabisworld.com/ubb/Forum28/HTML/001410.html
英文だけど、ここに「吸ってためる」ことについて論議されてます。

THCなどの有効成分はすばやく吸収されるので吸ってためる
必要はなく、それは「昔風の喫いかた」のようですね。ってことはやっぱりおれはおやじかな。まぁー好きにやればいいんじゃないかな。

09/07(土) 15:59:22 おじさん バセドウ病
skanky_yoshiさん、はじめまして、こんにちは。

簡単に調べた限りではバセドー病に大麻を応用したというのは見当たりませんでした。
“The New Prescription Marijuana as Medicine”
“Marijuana Medical Handbook” Ed Rosental et al 他

インターネットから
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?CMD=&DB=PubMed
(ここで大方の医学文献(抄録)は検索できる)
http://www.rxmarihuana.com/comments_and_observations.htm
(大麻の伝承/民間療法例が載っています)
ここは、ただでさえ英文で読みにくいところに更に追い討ちをかけるような難解な医学用語が
満載の英語のサイトが多いなか、一般の人の成功/失敗談なので読みやすいと思います。

ただ,薬やアイソトープの副作用の悪心などへはAIDSやがん治療後と同様に大麻が有効かもしれませんね。ただ,残念なのは日本では違法なので、、、、、、

心筋梗塞のところで書き忘れたかどうか覚えていませんが心臓に問題がある人は気をつけたほうがいいということで、あたりまえですが全員がなるわけではありません。

09/08(日) 02:38:43 たくろう 政治は僕達の足元にある
森総理が、「選挙の日は雨が降ればいいなあ」と本音をこぼして
いましたよね。雨が降ると投票率が下がるからです。
投票率が下がれば、わが党は組織票で安泰というわけなのですが、
日本の政治家の多くは、あまり沢山の人が選挙に来てもらうと、
困ってしまいます。逆に、投票率が低ければ低い程、喜びます。
そんな人たちです。少なくとも、こんな情況下で棄権をするという
ことは、そのような民主主義の発展を阻む人たちのお手伝いをして
いることになるとは思いませんか。

それだけでは、ありません。僕達が、政治はむずかしい、政治は
つまらない、政治は自分と関係ない、と考えているのならば、
eggさんより強い言葉で言ってしまいますよ。僕達はマインド・
コントロールを受けているんです。大麻の問題と同じですよ。
大麻のような役人の怠慢ではなくて、大麻なんかよりもっとひどい
国家規模のマインド・コントロールですよ。僕達は中学校のころ、
「公民」ってやりましたよね?とってもつまんなかったでしょ。
僕も退屈でしたよ。あれは実はつまらなく仕組まれてるんです。
国会とか裁判所とか、暗記させられるだけで、ほんとにイヤになる。
小中学では基本的人権について、しっかりやればいいのに、そんな
ことすると面白くなっちゃうから、困った人が増えちゃうから、
やらないのです。僕やeggさんが先生だったら、とっても面白く教え
られるのにね。そんなわけで昔、僕達は歴史や地理は面白いけど、
公民はつまらないって思っていませんでしたか。そうです、それが
最初の洗脳なんです。
それで高校っていうのは、軍隊なんです。体育の授業を思い出し
て下さい。「いっちに」、「いっちに」って、あれ軍隊の行進です
よね。行進したあとは、「がりがり」と競争して上官を選ぶのです。
軍隊にとって、最もいらないもの、それが民主主義と人権です。
そんな危険なものは、兵隊達から遠ざけなきゃ、軍隊の秩序は維持
できません。どうですか、こうしてマインド・コントールが進んで
行くのです。最近では、いちばん自由な立場にある大学生まで、政治
に関心がない、なんていっています。こういう人たちは、18才までの
洗脳施設で、すっかり仕上がっちゃった人たちなんです。そんな人
たちが増えて、喜ぶのは誰でしょうか?

士官学校を出ると、人権もへったくれもない本格的な戦場に散らば
って行きます。しかも、ただの戦争じゃないんですよ。愛する人や
子供を、所属部隊に人質に取られながら戦わなければならないんです
から。敵前逃亡なんて、できません。優秀な兵士の頭には、もはや、
政治とか人権なんて、どこにもありません。学校を出てないと最前線
に送られます。いったい誰が得をしているのでしょうか?
戦闘小休止中に、営舎に帰ってテレビを付けてみます。でも政治の
話なんて、ほとんどやっていません。しかたがないので、バラエティ
番組を見て、少ない脳味噌を吸い出されていきます。
それもそのはず、日本のテレビでは、ゴールデンタイム(7時−10時)
には、政治に関する番組をやらないという戒厳令があるのです。
そうして、洗脳がとけないようにしているのです。結局何が言いたいか
というと、僕達は、馬鹿にされているってことなんです。
それでも、政治がつまらないとか、遠いとかって、考えますか?
「はーい、わたし、馬鹿でーす」と、言えますか。
つまらないってのは、マインド・コントロールなんです。本当は
面白いんです。遠いなら、近づければいいではないですか。

ちょっと過激でしたねー。

09/08(日) 13:20:54 kurima マインドコントロールというか
たくろうさん

意図が伝わらなかったようなので…。
私が言いたかったポイントは
人の発言を正しいとか間違っているとか決めつけない方がいいのでは無いかということです。
世の中で正しいとされていることは、
その社会の有り様を反映しているもので、
本当はいろんな正しいがあるはずなのに
それに気づかないように仕向けられているのです。
大麻の問題はここにあるとは思いませんか?

議論の中に否定や拒絶が含まれることは
見るべきものを見落とすことになるのではないかと感じたのです。
ここには大麻には絶対反対という人の意見があまり書き込まれません。
(たまに冷やかしはあるみたいですが)
ここに書き込んでも勝ち目はないからかもしれませんが
絶対反対という人の意見も書き込まれて
その意見に対して自分はこう思うという意見をぶつけていければ
矛盾や誤解を解くことに繋がるのにと思います。
だけど、書き込みに対して「間違っている」と言うことは
はじめから聞く耳を持たないということになるのではないかなあと感じたのです。

大麻に興味も関心も無い人はここに来るのが難しいと思います。
本当に偶然このサイトを見つけても、なんだ大麻かと去る人がほとんどでしょう。
でも、非犯罪を訴えるためには、そのような無関心で、無関心が故に偏見を持っている人に知ってもらわなければならないと思います。
そのためには、つまらない質問や反対意見にも
ていねいに耳を傾ける必要があるのではないかと思うのです。
自分達の信じているものが正しければ、分かってもらえるように話せるはずです。
だけどどんな意見であっても頭ごなしに否定することは
相手を頑にさせるだけで何の進展も無いのではないでしょうか。

人ははじめに悪い印象を持っている方が、意見の変容を起こしやすいそうです。第一印象がすごく悪かった人に対して、ほんの少しの良いことでこの人いい人だなーと思ったことは無いですか?
このように、悪い印象を持っている人は自分で納得できる理由を見つけるとあっという間に自分の考えを見直そうとするのです。
ということは、大麻に悪い印象を持っている人にこそ正確な知識を与えるべきではないのでしょうか。
だけど、今はそのような人の意見がここにはありません。
それは否定されるという恐れがあるからではないでしょうか。
違う意見や感じ方を持っている人がいていいと思います。

「違う」と言い切ってしまうのではなく、分かってもらうように話してみるのはどうでしょうか。政治を遠いと感じる人がいるのなら、こういうことをやってみたら近くなると思うよと提案してみるのはどうでしょうか。(遠いと感じるということは少なくても無関心では無いと思うので。)
議論の当事者だけでなく、意見の交換を見ている人が「こういう考え方もあるのか」と、気づくような議論をして、どんどんいろんな意見が自由に発言できるようになれば、大麻だけでなく社会のいろいろな問題への無関心を減らしてゆけるのではないかと思います。



09/08(日) 15:41:02 マッキー 私は馬鹿です
なにか、私の「政治は私達から離れている」という発言が発端となり、議論が白熱しているようですね。

私は、繰り返しになりますが政治での議論は重要と考えます。
投票しても意味ない、政治なんかに関心を持ってもしょうがないなど、そんなことは考えてもいませんし、そんなことは一言も言ったつもりはありません。

政治について遠い、近い、という表現が目立ちますが、むしろ政治については、参加するか、参加しないか、というのが適切な表現である気がします。投票するなり、自分の意見を代弁してくれそうな候補者を支持したり、自らが立候補したりすることは、政治に参加することになると思います。

投票しなければ、参加しなかったことになるだけです。

私は馬鹿ですので、「政治が離れている」という表現が誤解を招く可能性があることを想像しませんでした。

この表現について説明すれば、投票したりして政治に参加した後は、ただ、有効な議論がされ、良識的な結論が導き出されるのを期待するだけなのではないかということでした。

つまり自分が、なんらかの形で政治に参加した後は、議論がされるのか。された場合、どのような結論が導き出されるのか。それはもはや自分からは離れてしまっていると言いたかったのです。なぜなら、自分以外の多数の人達の考え方に左右されるからです。自分がどれだけ熱心でも、他の政治家がどう考えるのか、納得するのか、どのような結論が導かれるか、それは自分からは離れいます。マインドコントロールという言葉がありましたが、そういう能力があれば直接的に導かれる結論を左右できるかも知れませんが。

これは、ネガティブな意味ではありません。何度も、投票を繰り返したり、場合によっては、自ら立候補したりすることはできます。

最近、カナダでは上院議員特別委員会により大麻の法改正が勧告されました。先週、600ページの報告書を発表したそうです。色々な調査結果を基に大麻にはアルコールと比べても社会に与える害は少なく、犯罪として取り扱うべきものではないとし、法改正を勧告しています。下院議会でも同様な委員会が発足され、後に報告書が提出されるようです。最近では、英国での進展も同様なステップを踏んで達成されました。

大麻には害がそれ程無い、犯罪として扱っても意図する効果があまりない、といったような結論はこれまでに多くの欧米諸国の政府により発足された委員会によって導き出されました。ちなみにアメリカでもニクソン大統領により70年代に発足されたシェイファー委員会は大麻の非犯罪化を勧告しました。残念なことに、大麻反対の感情を強く持つ保守派勢力により、非犯罪化は実現されませんでしたが。後に、スイス政府の委員会は1999年にまとめて報告書で、「ニクソンのマリファナに対する圧制的な政策は逆効果」という趣旨のコメントをしたそうですが。歴史が繰り返されるのを防ぎたかったのでしょうね。

日本の政治の場では、どのような形で非犯罪化に向けての進展があるのか。欧米の事例を見ると、調査委員会が発足され、公正に導き出された結論により、非犯罪化が勧告される。という、プロセスになるのでしょうか。

当然、投票をしたり、その他、有効的に政治に参加する手段を考え続けるのは必要です。重要です。ただ、それを考えつつも、現状で起きている問題を少しでも改善できるように、働き掛けることはできると思います。政治での議論は決定的になると思いますが、決定打でなくても多くの人に、大麻問題という問題が存在していることを知ってもらえば、すこしでも改善がされたことになると思います。政治の場での議論も重要です。ただ、政治家ではない、一般市民の私が日々の生活を続けていく上で、偏見が少なければ、そのだでで、十分、改善になると思います。それが言いたかったのです。

政治の話は重要です。水を差すようなつもりはありませんでした。Kurimaさんの仰るとおり、いろんな活動や行動が平行してできるようになればいいと思っただけです。

私は、馬鹿です。ただし、社会問題については、頭がいい、悪いは関係ないと思います。頭がいい人間の意志が反映されやすい社会なのかも知れませんが。人間の尺度は、頭が良い、悪いでは決められるべきではないです。

09/08(日) 16:28:44 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 バカなので、これしか言えません。
さっき、8チャンネルでダルクの特集がやってた。
「彼はシンナーや覚醒剤や大麻などの麻薬を・・・」
大麻は麻薬じゃないって!
また同じようなナレーションがあるたんびに
「大麻は麻薬とちがうってば!」
と言ってたら、うるさいといわれてしもうた。

場違いですけれど、少しすみませんね。
私の精神世界にとてつもなく近い本による死後の世界のわけ方は、
「物質界」「アストラル界」「メンタル界」「コーザル界」と階層が
わかれていますね。神智学と同じです。何で今まで言わなかったんだろう?

09/08(日) 18:39:09 たくろう kurimaさん
前の文章、自分で読み返しても冷静でないところがありました。
以後、慎重になります。

法律(特に憲法)を勉強していると、現在の日本の閉塞状態の原因は、投票率の低さ
にあると、はっと気付くことがあるのです。法律家のeggさんは、そんな思いから発言
したのだと考え、始めは僕なりに弁解しようしたのですが勢いあまって乱暴すぎました。
陳謝します。

「大麻について悪い印象を持っている人の意見がない、それは否定されるという恐れが
あるから」というのは、もっともな意見だと思います。「全否定」は良くない、という
ことですね。わかりました。近々ここで(?)議論をしたいという、大麻に対して否定
的な意見を持つ人がいるようです。建設的な話し合いをするためには、いきなりお互い
を否定し合わないことは重要ですね。

それから、「社会の偏見を取り除く活動」というのは、どのようなものであれ、僕に
とっては、「政治的」なものです。ましてや、大麻の「非犯罪化」というのは、今まで
重大犯罪だったものを、軽犯罪化する、さらには犯罪ではなくしてしまおうというので
すから、この運動に関わる人たちは(その限りでは)とても「政治的な生き方」(これ
は社会に無関心な生き方ではない、といった意味です)を選んでいるわけです。あくま
でも僕の意見ですが。政治といえば永田町や霞ヶ関、という連想そのものが、社会に
よって植え付けられた偏見であるという思いで、政治は僕達の足元にあると書きました。

09/08(日) 19:20:34 たくろう マッキーさん、ヒビノさん
にも、謝ります。ごめんなさい。
二人とも馬鹿じゃないですよ。
ほんとにそう体感してるんなら、そう思い込まされているだけです。
ただ、何度も言ってると、本当に馬鹿になってしまうかもしれません。
イメージ、思い込みの力って強いですから。

「馬鹿」というのは、
学力とか知識とかではありません(一般的な尺度ではそうなるんでしょうか?)
いいように利用されても、理不尽な目にあっても、へらへらして、媚びへつらう
そんな人のことです。こうしてみると、僕はこんな言葉さえ、政治的な意味で捉
えているようです。

09/08(日) 21:25:03 法律家のegg 断言してはダメだと断言
クリマさん、マッキーさん、断言しちゃった僕の発言は問題ありでした。
でもあえてそうしてみたのです。スイマセン。

過激な発言した方がレスも色んなのが帰ってくると思いまして…。水面に小石を投げ込むより、でかい石を投げ込んだほうが水面が大きく揺れるでしょ。確信犯でした。両方の意味で。…お二人のとても有用な意見が聞けて幸せです。感謝。

たくろうさんの意見には賛成しました。教育が悪いから政治に関心ないんだろね。憲法って国家の基本法であると同時に、
「国民が国家権力全般に立ち向かう法」なのです。公のものが憲法の趣旨に反することしたら裁判等で叩け、って暗に書いてあるのです。どうしてそれを教科書に書いてくれないのかな…。

クリマさんの>政治を遠いと感じる人がいるのなら、こういうことをやってみたら近くなると思うよと提案してみるのはどうでしょうか。

と言う意見に激しく同意しました。それが自由化につながる手段の一つになるのですね。自由化以外にも効果ありそうですが…。あぁ、無知な僕はもっと手段が欲しい…。

09/08(日) 21:38:24 法律家のegg 法律書
たくろうさん、ぼくも以前注釈特別刑法8巻読みました。合憲性の検証の部分で、たしか4,5行ぐらいで、「大麻は精神に悪影響を与えて運転、行動などに危険性をもたらすので、到底個人の幸福追求権の前提すら欠いてる(要約)」のようなカンジだった気がします。この法学者はどれくらい化学医学的な研究結果を読んだのでしょうね。クソッタレめ。 僕が読んだ別の本はそこらへんを様々な見地から見てて、読んでて面白かったです。でもやっぱり規制存続派(国会裁量派)でしたけど。

みなさん、図書館に行く機会がありましたら、大取法の法律書を読むのもナカナカ一興ですよ。「刑法・特別法・特別刑法・大麻取締法・薬物法」などで検索したら探しやすいと思います。

09/08(日) 23:09:34 麻生 ボランティアのお願い
 9月11日(水)、東京の明治公園(JR千駄ヶ谷駅下車徒歩5分)で行われるBe-inという平和を願う催しにカンナビストは参加し、大麻問題を訴える広報活動をします。Be-inは個人、NGOが中心になって運営されている催しで、ポエトリーリーディング、ラップ、歌、弾き語りなども予定されています。
 この日は平日ですが、カンナビストの広報活動のボランティアをしてくれる人を求めています。開催時間が昼の12時から夜9時45分までと長丁場ですので、空いている時間だけとか仕事帰りに立ち寄るというような参加方法でもかまいません。カンナビストのメンバーは午前11時ごろからNGO団体のコーナーにテントを設営して集まっていますので、そこに来てもらえればと思っています(大麻のリーフの旗を出す予定なので目印にしてください)。
(Be-inの開催場所の地図、及び詳しい情報などについては
 http://Be-in.jp/ をご覧ください)

09/09(月) 10:16:38 skanky_yoshi バセドウ病
おじさんへ

調べて頂いてありがとうございました。
やはり、見つかりませんでしたか?
精神的な苦痛がとても酷いのが分かるので、もしかしたら大麻でと思いました。
また、情報がありましたら宜しくお願いします。
良いホームページを教えて頂きありがとうございます。

この病気はどうなんだろう?とか 思う時がよくありますので、
これで、今度からは手軽に調べられます。

たぶんおじさんも同じ意見だと思いますが、違法だからと手放しせずに、良い点悪い点すべてひっくるめて 日本の研究機関でも大麻の研究を行なって 結果を一般にも公開して欲しいと思っています。それで、助かる人がいるのですから!

09/10(火) 07:21:51 くつ ふつうの意見
はじめまして、偶然このページを見つけてカンナビストの存在を知ることとなりました。ここで皆さんのご意見や考えを拝見して、内容の深さにとても感心しています。
最近?大麻に興味を持っている人は割といるように思えます。ですが、みんな間違った知識や認識を持っていて、それに気づく機会さえないんですね。私の周囲にもマリファナを育てたり吸ったりしている人たちはいますが、皆おてんばな遊びにるんるんといった感じです。そうした人達からマリファナに関する胡散臭い豆知識やヘンなお作法ばかりを聞かされていた私も、本当に何も知らないんです。
私は大麻を日常的に嗜好しているわけではないのですが(手軽に入手できないので)、もっと身近にあればと思っています。魂のとても近くにある草なので。
私の場合、大麻が合法になればもっと日常が楽になるのに、、、といったレベルの意識ですが、それでも大麻に関する「本当の知識」は得たいし、積極的に知るための行動をするタイプではないだけに、そうしたスタンスであっても情報が伝わってくるような状況であって欲しいと思います。
他人任せだと叱られても仕方がないような言い草ですが(本当にその通りです)、それが現実なんです。大麻に興味を持っている人はたくさんいますが、自分から「正しい」情報を得ようと動く人はあまりいません。私もそうでした。そういう中途半端に知識のある人が、かえって思い込みや偏見で話をややこしくしてしまうのでしょうね。
せめてこのホームページに目を通すことで、自分の手に余らない範囲で本当の情報を知っていけたらと思います。知りあいの人にもすすめるようにします。これからもどうぞよろしくお願いします。

09/10(火) 12:49:26 ふつうの社会
くつさん、初めまして。

くつさんの意見、くつさんの大麻に対する思い、とても嬉しく思います。
以前、自分の彼氏が「悪ノリ」つまりくつさんの言うところの「おてんばな遊び」が
好きだから大麻と接しているという投稿がありました。大麻や規制薬物を使用する
人達の中には、「悪いことをやってみたい」という興味本位のところがあり、
それが大麻をアングラの領域に落としていると私は思っています。以前他の掲示板で
「アングラは表に出てこないで闇の隅っこに引っ込んでいろ」みたいなことを
言われたこともあります。大麻の使用は現行法で規制されてはおりますが、モノ自体は
決してアングラなんかではありません。

>大麻が合法になればもっと日常が楽になるのに
という意見は間違ったことではないです。生活に潤いを求めるのも、患者が
健康な生活やクオリティオブライフの改善を求めるのも、まったく人間的な
正常な生活向上の追及なのです。アングラなんかではありません。

大麻に関する知識は、非喫煙者、あるいは興味を持たない人達。たとえば大麻を
麻薬とか白い粉とか芥子とごっちゃになっている人達には必要な知識ですが、
喫煙者や興味を持っている人達にも必要なことだと思います。それが伝わらず、
正しい情報も知らされないで大麻だけが広がっていくことは、行政側としても
問題になってくることでしょう。つまり、意識の上で麻薬が広がっていくことと
同じなのですから。それは「他の薬物をやるのも同じ」と、作られた罪悪感が
ステップストーンを起こしているのと同じになります。それはまったくの幻です。

仮にコーヒーが規制されていたら、興味本位でコーヒーを飲んでみたいと思う
人も現れるだろうし、コーヒーを飲むのも覚醒剤をやるのも同じとも思われるでしょう。
また「え?!コーヒーあるの!やってみたい〜」という話しにもなります。コーヒーの
知識も与えず規制するとこうなります。バカな話しですよね。でも現行の大麻も
同じ様なことなのです。

このHPに書かれている「大麻の知識」また書籍などでみられる「大麻の知識」よりも
世間や「ダメ。ゼッタイ。」などで言われている「大麻の知識」が、それが
いかに呆れるほどお粗末で原始人的発想であっても、そちらのほうが主流になっています。
残念なことに非喫煙者のみならず喫煙者でさえそのお粗末な知識(知識っていうか
戯言ですね)に踊らされています。この情けなくも人権にまで害を及ぼしている
知識を打ち消すには、それを知っている人間が声を出して伝えて行くしかありません。
「大麻は麻薬なんかじゃないんだよ。覚醒剤みたいに依存しないし精神や身体を
破壊することもないし、ましてや公認されている酒タバコよりも害が無いとも言えるんだよ」
ということを伝えて行くしかありません。

もちろん今すぐに、くつさんに「さあ、一緒に街に出て声だかに叫びましょう」
などということは要求しません。それが手段のすべてでもありませんし。
ただ、当たり前のこと、ふつうのことを社会に求める自然なことを、やはり
普通に伝えて欲しくは思います。大麻や自分の為だけではなく、仲間と共にある
社会のためにです。これはきれい事の社会貢献なんかではありません。私は
一人で生きているのではない人間社会で必要なことだと思っています。

これからくつさんが大麻の正しい知識を持ち始めることもそれと同じことです。
なんか疑問や悩みなどがあったら、このサロンや「ぐ」などに持ち込んで下さい。
一人でも多くの人が大麻の正しい知識を持つこと、そしてその一人が更に多くの人に
それを伝えることが活動の主旨になります。独りではないです。共に頑張りましょう。

09/10(火) 21:18:44 あさだ 明日、明治公園で
今日カンナビスト・ニュースが届きました、マーチの雰囲気が蘇ってきます、一般会員の方も余裕があれば是非支援会員になって下さい。

明日はBe-Inですね、僕は一日忙しいと思いますが、なるべく顔を出しますのでよろしくお願いします。

会場へはJR千駄ケ谷を降りて、左方向に進み東京体育館の裏手に向かうと、外苑西通りに出ます、右に向かって数百メーター先の仙寿院交差点で道を渡ると会場です。地下鉄大江戸線国立競技場前駅も最寄りです。

09/10(火) 21:24:57 あさだ 東京近郊にお住まいのカンナビストへ
BE-INの内容はホームページhttp://Be-in.jp/を見てください、音楽あり詩の朗読ありトークありで盛りだくさんかつかなり衝撃的なゲストもいらっしゃいます。ビー・インの名に恥じない濃い内容になりました。カンナビストも会場に出展しますので、応援してください。

09/13(金) 20:17:35 Be-in参加報告
去る9月11日の正午12時より夜の10時近くまで、カンナビストはBe-inにアピール
ブースを出展し、大麻自由化の団体の認知と、大麻の非犯罪化へのアピール、そして
会員募集を行いました。ブースはかなり目立つところに設置でき、夜間にも照明で照らされた
リーフマークの旗は、他の団体に秀でて目立っていました。パネル展示やbbc放送で
放映されたイギリスの医療大麻のビデオ放映も行い、注目度はかなり高かったと思います。

Be-inはアメリカの同時多発テロの一周年に、平和について考えるイベントとして催されました。
そのため9月11日の平日のイベントとなり、大多数の参加はみられなかったのですが、
平和とは何なのか、正しいこととは何なのかを考えることを会場に来た人達に求めることができ、
そんな人達に「大麻について、誤解していませんか?」という見出しを付けたチラシを
受け取ってもらい、大麻についても何が正しくて何が常識なのかを考える機会を
与えることが出来たと思います。
会員数はその日で45人を数えることが出来ました。 後日事務局に「Be-inで見た。
活動に賛同し参加したい」という内容のメールも頂きました。

会場参加者の人達やブース出展の人達と会話することもでき、充実したアピール活動を
行えたものだと思います。カンナビストを知っている、チラシを見たことがある、他のイベントで
カンナビストのブースをよく見る、既に会員になっているという人達も多く、このムーブメントの
知名度も上がってきたことを実感できます。

平日と言うことで昼間務めている運営委員やボランティアの人達にとっては疲労も重なった
ことだと思います。参加されたみなさまお疲れさまでした。

09/13(金) 20:30:10 Be-in参加の感想
Be-inは「集会」というより「フリーパーティ」と言う感じでしたね。それでも
集まっている人達が楽しい人達で面白かったです。いわゆるダンスを中心とした
パーティではなく、トークイベント、NGO団体の出展、フリーマーケットの出店、
パフォーマー達(中には芸能人もいました)で賑わい、あさださんやよく見る
パーティスタッフの人達も忙しそうにしており、それでいて参加者の数は多すぎず
少なすぎず、イベントとして楽しめました。 日本の社会における大麻のこれからを
来場者の人達と語ったり、ボランティアの人達と親睦を深め活動を体感してもらえたのも
とても意義有ることでした。

会場には人権保護団体で有名なアムネスティも出展していて、大麻問題について
語ることもでき、大麻の社会的扱いが人権の侵害に及んでいることを伝えることもできました
(どう伝わっているか定かではありませんが)。会場視察に来たお巡りさんとも
話すこともでき、トークイベントのパネリストとして来た社民党幹事長の福島瑞穂氏とも
話すことができました。個人的にはそれらの人達と大麻について語れたことが
私にとっては有意義な時間でした。

アムネスティの方は、やはり大麻の知識については十分ではなく、「でもタイでは死刑でしょ?」
ということも言われました。しかし大麻30g持っていてもオランダでは裁かれず、
タイでは死刑になるというこの違いはなんなのか。同じ人間が同じ植物を扱って
なんでこんな天国と地獄ほどの扱いの差があるのか。そして事実に基づいては
明らかに大麻に著しい害があるとは言えない真実があり、それでも有害無害決めつける
ことができないグレーゾーンに大麻があるなら、今逮捕して刑事罰で裁き、社会的制裁を
与えることは人権を侵害していることにはならないか、ということを伝えると、
やはり人権問題に注視している団体ですから、「なるほど」という声を聞くことが
できました。もちろんアムネスティのブースにいた2,3人の人にしか話していませんが。

会場にいた制服警官の人に、「私は大麻の自由化運動を行っている者なのですが、
大麻についてどう思われていますか?」と聞いたところ、現場の警官は職務を遂行
することしかできない。これからの社会は若い人達が柔軟に対応して正しい社会を
構築して行くべきだという旨の話しをされていました。50過ぎの警官でしたが、
一般の人と違和感無く話しをすることが出来ました。恐らく警ら課の警察官の方でしょうが、
一部の現職の現場警官の方の中には、意外と理解を示している人もいるのではと思われました。

トークイベントにパネリストとして参加された福島瑞穂氏にも、大麻自由化の団体を
紹介し大麻の認識を聞いたところ、福島氏は『マリファナ・ナウ』を読んだことがあり、
大麻には言われているような著しい害は無いという意見は知っているようでした。
ただ、本人は「知識がない」ということで、現状の取り締まりについては是非の判断は
できないと言っておりました。しかしながら「大麻には害がある」という理由で
取り締まりは行われており、もし言われているような害が大麻に無い場合、今の社会は
バランスの悪い罰則で人権侵害を行っているかもしれない、ということを伝えると
「うーん」と考えていました。氏は弁護士でもあり、このことは明確に理解して
欲しいことを伝えました。また政治家である氏は、海外のドラッグ政策(大麻の非犯罪化)
についても知っており、国内の深刻なドラッグ問題を考えるならば、そういった海外の
動向なども注目し参考にすべきではないか、ということも伝えました。また「うーん」と
考えているようでしたが。いずれにしても、法律家であり政治家であり、政党の要職に
就いている氏には、大いに大麻について勉強していただくために、『カンナビス・ニュース』の
バックナンバーを送りたいと思っています。

いまひとつ残念だったのは、テレビが入ってきたのにそれに訴求できなかったことですね。
NHKのニュースでばばーんとリーフマークの旗を放映して欲しかったです。
それでも、取材クルーの目にはカンナビストの旗は目に入っていただろうし、
存在もアピールできたはずです。「今はテレビで紹介できない。しかしその内
紹介することになるだろう」という印象をもたせることができた思います。
パーティオーガナイザーの間でもカンナビストの存在は周知のものとなりつつ、
正式ではないにしろ出展のオファーもあるくらいです。活動を通してこういう経験を
積んでいくと、否が応でも確実に進展していることを感じることができます。

人権団体、警察官、政治家と、メディアが大麻自由化運動の存在を報道する頃には、
NGO、取り締まりの現場、政界で周知のこととなっているかもしれません。それは
遠い未来のお話などではなく、意外と近いのではないでしょうか。
同時多発テロなどの事件による意識変化も含め、今時代は確実に変遷しています。
変わるのは何時かとか未来とかではなく、「今」なのです。

09/14(土) 00:52:47 galandrop ご無沙汰です
ガランドロップです。突然ですが解散します。9.15新横浜ベルズ 9.29池袋アダム 10.3渋谷ラママ 残り3公演です。マリファナマ−チでは大変お世話になりました。

09/14(土) 01:23:21 あさだ おつかれさまでした
BE-INの参加者は延べ4000人と発表されましたが、その中で45人の新規会員が現れたと言う事は、当日会場に来た人のうち100人に1人を越す率だったと言う事ですね、すごいですね、イヴェントの性格から言っても、なかなかの数だと思います。

09/15(日) 23:35:39 ポット カンナビスカップ
そういえばもう少しでカンナビスカップ2002が開催されるそうです
一度でいいから審査員をやってみたいもんですねぇ

09/16(月) 08:14:27 四二〇 NEVADA!


ラスベガスが燃える!↓

09/17(火) 17:10:18 apple 勇気を出しレスします。
みなさん、はじめまして。

私の今お付き合いしている彼に出会ってから大麻についていろいろ調べるようになり、こちらのサロンに出会ったのです。

その彼は、私と出会う前に一度逮捕されています。それでも、今でもときどき愛用しており、また、大麻の有害性の低さや、みなさんが意見しあっている事とほぼ同じ内容を語るのです。私もいろいろ勉強したのでそれは分かりました。

しかし、捕まった時、その彼の家庭はバラバラに。親戚とも縁を切られたようです。現在では、彼の家族は母親しかいません。そのお母さんは、私の育て方が悪かったと自分を責め続け、精神的な病を患っています。

そのような現状を目の当たりにしている私は、大麻が法で罰せられるのはおかしいという矛盾点は頭で理解していても、家族に心配をかけている彼に腹が立ちます。
ただ隠れてやっているだけです。捕まらないように細心の注意は払っているようですが、家族も私も心配です。

私は、単純に法で取りしまわれているので、大麻はやっていません。手を出そうとも思いません。しかし、タバコは吸っています。大麻よりよっぽど体に悪いと分かっているのに。こんな私だから、もし大麻をやっても刑を受けない世の中だったらきっと、吸っているでしょう。しかし、これが今の世間のほとんどの人の考えだと思います。

法律にも矛盾をもちろん感じています。変わればいいなとも思います。
しかし、大麻をやらない家族に心配をかけている彼にも矛盾を正直感じます。
自分を支えてくれている家族を第一に大事に考えるのが基本だと思うからです。

彼は、日本という国はおかしい、間違っているということをよく言います。彼の仲間も同じ事を言います。確かに彼らの話していることには納得できます。
けど、この日本という国に守られている部分もたくさんあると思うのです。
一概に日本は間違ってると言い切ってしますのはなんか違うと思います。

ただ、大麻を隠れて吸っているだけで、何の行動も起こさない彼に最近ついていけなくなったのです。その点みなさんは真剣に様々な運動をしたり、勉強をしたり、感心しています。私はなかなかそのような行動は起こせないでいます。まず、自分の考えを整理している最中です。

長々とグチになってしまいました・・・。私の知識はまだまだ足りないと思います。それに、皆さんの文章に比べて、とても幼稚で分かりにくかったかもしれません。恐れ多かったのですが、勇気を出してまず一歩と思い行動を起こしてみました。

正直かなり怖いのですが意見は頂きたいです。よろしくお願いします。



09/18(水) 03:50:56 ども そうですね
「日本という国が間違ってる!」と全面に打ち出す人には、世界と比べてどれだけ日本が平和であるかを感じる事が出来ない人が多いように感じます。

一個人の生き方をまっとうしている上でのそういった発言なら仕方がないと思いますが、まず親を第一に考えない、自分のせいで迷惑を掛けてしまった人達を念頭におかない時点でその方の生き方に多少疑問を感じます。

現在の日本社会に疑問を抱きつつも、それに順応しながら改革を起こしていく事が我々の本分だと思います。先人達もそうやって革命を起こして来たのだと思います。

とりあえずゆっくり彼と話し合ってみてはいかがでしょうか?きちんと目を見ながら、冷静に。appleさんはそこで答えを出す事が出来る知識、考え方を持っていると思います。

どんな形であれ、自分が疑問に思う事があった場合、とことんまで話し合う事をお勧めします。話し合いを嫌がる様でしたらそれは論外であると思うし、文面を見た所appleさんは大麻が悪いのではなく、彼に問題がある、と気付いてらっしゃる様ですから。

私などまだ若い身なのでそんなに偉そうな事は言えませんが、このサロンにこういった投稿をすることは、非常に貴重な情報を得る事ができる行動だと思います。

かなり年輩の方(汗)もいらっしゃいますし、逮捕経験のある方も居ます。色んな意見が聞けると思うので、何でも聞いて下さいね。

09/18(水) 17:47:38 apple どもさんありがとうございます。
そうですね。どもさんのいうとおり、私は、大麻より彼の行動に納得がいっていませんでした。私の中でさまざまな混乱が生じていました。
いろいろ、考えすぎて、彼に大麻をやめて欲しい一心で、大麻を悪者扱いした事もありました。

今まで、何度も話合いましたが、「結局やらない奴には理解できないのは当然だ」と言われ平行線で、お互いにストレスがたまる一方でした。だから、この話題はすっと2人のあいだでは避けてきました。
しかし、納得できないまま一緒にいても私のフラストレーションがたまるばかりでした。昨日、どもさんの書き込みを読んで、もう一度、冷静に話し合ってみようという気になりました。ありがとうございました・・・。

そして、話合いました。
私が、前回書き込みしたような内容を冷静に伝えました。
彼は、私の言っている事は間違ってない、けど、自分はやめる気はない。自分以外の人に、自分をコントロールされるのは嫌だと。大麻を最近あまりやってないけど
、長いあいだやっていないと、時間に追われた生活にだんだんイライラしてくる自分がいるそうです。また、やっているとき本当の自分、心の奥底に隠れている部分がありのままでてきて、音楽をやる上で彼には必要なんだそうです。
やはり、平行線でした。私の言った事についてももう少し考えたいということだったので、意義があるものだったと信じています。

あと、自分が、なぜ、隠れてこそこそしているだけかというと、やはりまた捕まるのは嫌だから、自分を守る事に精一杯だそうです。皆さんがしているような運動や、私がこう書き込みすることはものすごく危険だから私にやめて欲しいと言われました。(皆さんに怒られちゃうかもしれませんね・・)

前回も書きましたが、私は大麻が非犯罪化されたらいいと思っています。
しかし、彼にどうしてもやめて欲しいと思っているということは、非犯罪化は無理だろうとも思っている私の心の現われだとも思います。
私も彼同様、言ってる事とやってる事が違い、矛盾しているのかもしれません。

今回、いろいろ彼と冷静に話をするきっかけをいただきありがとうございました。
また、私の個人的な悩みの書き込みとなってしまい、ここでの討論の主旨からずれていてすみませんでした。

09/18(水) 23:24:37 skanky_yoshi ずれてないと思いますよ。
Appleさんはじめまして。

討論の主旨からずれてはいないと思います。
色々な形で大麻について悩んでいる方が日本には沢山いて、公に相談出来ない悩みなどをこの場で意見交換出来るという事は良い事です。
返事に慎重になりすぎでなかなか書き込めずにいました。

とても難しい問題だと思います。
Appleさんの気持ちはとても理解出来ますが、これも厳しすぎる取締りから生じる蟠りなのかと感じました。
本来Appleさんも理解されている通り、タバコ程の害もないのだから、吸うか吸わないかで喧嘩になんかならなくても良いものだと私は思っています。

私の妻もAppleさんと同じ事を言っており、逮捕されるので絶対にやめて欲しいと言っています。今でも、時々大麻の話をすると 何でそんなに大麻が好きなの?と聞きます。彼女は私よりも大麻には世間で言われているような害が無い事や、昔は日本でも麻酔薬として使用されていた事、敗戦に伴い大麻取締法が持ち込まれた事に関する知識を持っています。しかし、それによって受けるかもしれない刑罰についても知っています。もし逮捕された場合その後の生活を心配しているのです。

私はタバコを吸うのですが、彼女はタバコの害についてもとても詳しくて、タバコを辞めて欲しいと言います。健康を損なう恐れがあるからです。大麻よりもタバコの方が害がある事も知っています。でもタバコを吸っていても嫌味を言う程度です。人には好き嫌いがあるので、相手にそれをやめて欲しいと思う物も沢山あると思いますが、それらの殆どは不満で終わってしまうと思いますが、大麻は好き嫌い以前に刑罰が重過ぎるので不満だけでは済まないのだと思いますし、彼女の気持ちはとてもよく分かります。
彼女はここは外国じゃないんだからとよく言っていましたが、日本で大麻が容認されれば育てても吸っても全く文句は無いと言っています。だから私は日本での容認化運動に大変興味を持っています。私も以前Appleさんの彼が思っているのと同じように、こういう運動に参加する事に抵抗を感じていました。もう後ろめたい事は全く無かったのに、1年以上の間ホームページを見ているだけでした。私の周りにも逮捕者が何人かいるので大麻に対して行動する事 自体が怖かったのです。

Appleさんへのアドバイスには全然なっていないですけど、自分と似ていたので書き込みました。
彼との事はこれからも色々と、すれ違いが多いかもしれませんが頑張ってください。もし大麻に関してAppleさんの悩みが無くなるとすれば、解決策は彼が大麻をやめるしかないと思います。たぶん、Appleさんが彼が大麻を吸う事に対して不安が無くなる事は現状の日本では難しいと思うからです。でもこれは大麻に限らず本人以外の人が強要して止める事では無いと思いますので、簡単では無いかもしれません。
ゆっくりと時間をかけて話し合って欲しいと思います。急ぐと感情的になってしまうのであまり良い結果にはならないと思います。彼自身の良さを考えて、お互いが相手に思いやりを持って優しく接すればきっと思いは通じると思います。
すみません、こんな事 私が言うことではありませんね。

ところで、Appleさんは私のよく知っているAppleさんですか?HNや彼の事などいくつか友達と共通点があったので気になりました。よく似ていたので友達とだぶってしまいつい余計な事も書いてしまいました。skanky_yoshiに見覚えが無ければ私の勘違いですので気にしないでください。

09/20(金) 23:47:53 町娘 来週金曜日に上野で
イベントです。
場所は「Space Cake 」夜7時スタート
/03-3837-2667
住所/東京都台東区上野6-7-3、yajima building B1
(上野駅からアメ横の御徒町よりに、中田商店(洋服、古着)を見つけたらその角を左に曲がる。道の左側に黄色い看板のラーメン屋があります。そのビルの地下一階です)

お知らせが一週間前とせわしなくて申し訳ないのですが、今回初めて上野でイベントを行います。下北沢定例会「ぐ」と同じくかかるのは、飲食費のみ。
大麻について、まじめにでも気軽に語りましょうってノリでやってみたいと思います。ちょうど時間が空いてるって人、これまで機会がなかった人など、ぜひ、きてみてください。あとお店のスペース上、混雑するかもしれませんがご了承ください。

09/21(土) 01:29:29 フムフム アースガーデンでビラ配りやります
こちらはもっと急な話で申し訳ないのですが、明日と明後日の22(日)、23(月)に渋谷の代々木公園で開かれる「アースガーデン」でビラ配りをやろうと思います。
http://www.web-earth.org/
4月にカンナビストがブース出展した「アースディ」の秋バージョンだと思えば結構です。
今回、残念ながらカンナビストは出展しませんが、遊びがてら各ブースにビラを置いてこようと思います。手伝ってくださる方が居ましたら、両日とも午後1時に、会場内にある陸橋の階段前に集まってください。

09/21(土) 15:45:41 hama 活動について
以前吉祥寺で定例会みたいなものをひらきたいと言っていたものですけど、やはり僕自信、大麻の非犯罪化に協力したいという気持ちがあります。しかし深い知識、今の現状、これからすべきことなど分からない部分が多すぎるというじょうたいです。

09/22(日) 13:25:12 麻生 「活動について」について
 hamaさん、こんにちは。確か以前、定例会をしてみたいという相談を受けたことがありましたね。結局のところ、どうしていいのか分からないことが多すぎるということ。ひとりで考えてると、どうしても袋小路に入ってしまいます。何カ月、あるいは何年、頭の中であれこれ考えていても、堂々巡りだと思います。それは個人ではしょうがないことで、直接、カンナビストの運営の仲間に連絡して、相談すればいいのではないかと思います。案外、簡単に解決することもあるのではないでしょうか。
 毎月の定例会は東京の下北沢でやっていますし、吉祥寺から近いのですから、顔を出して話してみればずいぶん新発見というか、具体的な展望が見えてくると思います。


09/22(日) 16:00:41 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 戦友死す(泣)
さっき、「お麻もり」(日本の麻のおまもり)をチワワのカナビスに
ボロボロにされてしまった!

大麻博物館の館長さん。買いますから、「お麻もり」をまた一つ下さいね。

09/23(月) 16:37:26 EG420thc すばらしい大麻
大麻は、本当にすばらしいモノです。僕は、カンナビストの意見に賛成します。

09/24(火) 18:45:34 hightimer お久しぶりです
みなさんどうもです

カンナビスト初の地方ミーティングの日時が決まりました
場所は長岡市駅前にある市民センター(旧ザ・プライス丸大ビル)にて
10月27日(日曜日)午後1時〜午後3時
2階会議室にて行います
当日の内容についてなどは追って告知したいと思います
隣県からの参加も期待大で待ってます
新潟の次は名古屋ですね

09/25(水) 00:51:14 HMD 下北だけでなく。
HMDと申します。ずいぶんひさしぶりの書き込みです。
仕事は営業、オフィスは茅場町、毎日夜遅くまで働いてます。
今回、上野での集まりは非常に嬉しいです。喜んでる人も、
多いんではないかと思います。地方にもミーティングの根が
伸びているようですし、日本にカンナビストの花咲く日も、
そう遠くない未来かと。まずは金曜、上野で会いましょう!

09/25(水) 12:13:07 EG420THC どう思う?
カンナビスカップってアメリカ人がアムスで企画運営してるんですよね?私たち日本人も海外でも活動していけば何かが変わらないんすかね。ヨーロッパは値段も物価も高いからオーストラリアとかさっ!ニンビンなんかはもって来いな場所でしょ!親日家も多いし、今なんか人が少なくてホテルガラガラだよ!アムスばっかじゃないよ大麻は。

09/25(水) 14:05:59 CyberPunk W杯モーグル入賞選手逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0925/014.html

大麻樹脂1.6グラム所持で逮捕されたそうです。

最近、今まで以上にこういうニュースを見るといたたまれない胸の痛みを感じます。
なんで大麻ごときで逮捕するのか、誰に迷惑をかけたのか、逮捕された人の今後の
人生、家族の痛み、社会的制裁もろもろ・・・
できれば見たくない、知りたくもないぐらい辛いです。
しかし、このような不必要にひどい目に合う人が後を絶たない現実があります。
一日も早く非犯罪化を実現させたいとの思いがつのるばかりです。

09/25(水) 14:12:35 CyberPunk RE: どう思う?
EG420THCさんはじめまして。

海外企画は面白いアイディアではありますが、一つ問題があります。
それは、現行法下では海外での所持、売買等も違法行為にあたるのです。
実際にそれを立証するのは難しいし現実問題として立証して起訴した例は存じてませんが(ないわけではないかもしれませんが)
堂々と日本の団体として主催したりするとここぞとばかりに警察が全力を上げて立件しようとする可能性は大だと思います。
一人が勝手に海外で吸う分には見てみぬふりをしていても、大勢が堂々とやったら
聞こえは悪いですが、同じぐらいの捜査への人員がかかっても「大漁」ですよね。

結構知らない人も多いと思うのですが、例えオランダでは合法だったとしても、
日本の法律では海外に行って購入/所持することは認められてないのです。

サッカーの小野選手なんかもいいスポークスマンになり得るとは私も前々から
思ってはいましたが、やっぱり違法なものは違法なもの、守るべきイメージもあり
さらに本人が実際に使用者だったとすれば見せしめとしての捜査もあり得るわけで、
ゆえに海外企画と合わせて難しいものがあるんだろうなぁ、と思う今日この頃です。

09/25(水) 19:26:21 EG420THC 大変ですね色々。
色々大変ですねCyberPunkさん、、、難しい問題が沢山ありますね、まっ色々ありますよ!大麻を愛する気持ちを忘れずにともに手を取り会って、個人使用の非犯罪化に向けて頑張りましょう。

09/25(水) 23:22:57 POT&POT モーグル入賞選手
2人とも北海道出身というのが、なんか納得してしまいます。

09/26(木) 01:29:22 マッキー 突然ですが、
AppleさんとSkankyさんのやり取りの中で、たばこの話がありましたが、私も当事者になってしまいました。

たばこをやめてから、今日で7日目になります。今日が終われば、たばこを7日間吸わなかったことになります。

初めの3日間は、それほど問題なかったのですが、4日目から辛くなり、6日目がピークでした。7日目の今日は、ちょっと落ち着いた感じです。

頭が痛くなったり、手が震えたり、といったような深刻な症状は現れていませんが、胸が(肺が)むかむかする時があって、思わず胸をさすってしまう時があります。とにかく吸いたくてしょうがなる時が一日に何度もあります。

禁断症状には、個人差があるのかも知れませんが、私の場合、たばこをやめたいという意識が強いので、「吸いたくてしょうがなくなる」というより、「不快感」、「自分の意志では止められなくなることもある、不自然な深呼吸の連続」、という形の症状が現れました。

ニコチンのAddictだった時は、家で吸う場合、バルコニーで吸っていたのですが、6日目の夜は、寝る前にトイレからベッドに戻る時に、ふと気がついたら自分の意志とは関係なく、バルコニーに向かって2〜3歩、歩き始めていました。そうです、本当に自分の意志とは関係なくでした。いわゆる、身体依存の禁断症状だったのかも知れません。

薬物には、中枢神経への作用(長期的、短期的)、依存性(精神的、身体的)、毒性(急性、慢性)、循環器等の身体への作用、等、色々な側面があるようですが(ダメ!ゼッタイ!にも書いてあることを要約するとそうなる気がします)、以上の観点からすると結構、たばこはハードなドラッグである気がします。特に依存性という側面で、それを深く実感しました。

害があるものを法で厳しく規制しなければならないという理屈からすると、たばこの、所持、栽培、製造、販売は厳しく取り締まられることになるのかも
知れません。実際に現行で存在している、大麻取締り法を尺度にしてみると、たばこもかなりの犯罪になってしまう気がします。

このような比較は、単なる屁理屈なのでしょうか?(たばこを認めるなら、大麻も認めるべきと言う意味ではありませんが。)
それとも、尺度がおかしいのでしょうか?

どうも、尺度が著しく歪んでいるように思えてきますよね。

歪んでいるだけならまだしも、こんなひどいことが起きています。

>なんで大麻ごときで逮捕するのか、誰に迷惑をかけたのか、逮捕された人の>今後の人生、家族の痛み、社会的制裁もろもろ・・・
>できれば見たくない、知りたくもないぐらい辛いです。
>しかし、このような不必要にひどい目に合う人が後を絶たない現実があり
>ます。一日も早く非犯罪化を実現させたいとの思いがつのるばかりです。

(CyberPunkさん、想いが一致しています)。

焦りは禁物ですが、ハードドラッグ依存(ニコチン)に苦しみ、気持ちが熱くなってしまいましたが、大麻問題についての自分の根本的な想いと直面する機会になりましましたので、突然ですが、書き込ませていただきました。

09/26(木) 02:07:55 Gan 上野の会合
今週ある上野の会合、出席?させてください。
以前、書き込みさせてもらったことが数回ある
程度ですが、よろしくお願いします。
ハイタイマーさんの掲示板の方では
堅さんはじめどもさん他、何人かの方とは
面識というか文識というか、お世話になって
いますが、お会いできればうれしいです。

…それと全然関係ないですが、禁煙!
私はやめて2年ですが、やめて1ヶ月は地獄でした。
「もう一生、永遠に煙草を吸わないのか!?」と考えたり
アブラ汗はかくし、本当きつかったですネ。
やめて良かったこと、正直あまりないですが
こういう場では、少し偉そうに語れます。
個人的には、吸いながら
「なぜ!?…どうやって吸うのをやめたか?」
という話をするのは結構大好きです(笑)

09/26(木) 05:04:39 ども 私も
禁煙しました今日でちょうど一週間です。マッキーさんと同じですね。

私の場合2〜3日目が特にひどかったですね。禁断症状と言うか、10分くらいの間に「煙草を吸いたい」という思いがひっきりなしに消えたり現れたり。

今は全然大丈夫ですが、コツというか、私の場合、身近の一番大事な人に約束してしまう事(彼女であったり彼氏であったり親であったり)。そこから友達や仕事場の仲間、上司、部下等に「俺禁煙したんだ〜」と大袈裟に触れ回る事ですね。

「こんだけ言ってしまったからには後には引けねぇ〜」という状況を作る事ですね。負けず嫌いな人はこれで完璧だと思います(汗)

私の場合きっかけは、兄が結婚して義理の姪っ子が出来、その子らと会食の際、結構親族に喫煙者が多くけむたがっていた時でした。「この子等の空気を一方的に汚す権利はない!!」と思い決行しました。ワケわからん理由ですが、これを気にやめられたことを感謝してます。そしてここにこんな書き込みをしてしまったために余計守らなければいけない。という想いができるわけですね(汗)

とりとめのない文章ですんません。禁煙日記でした。

09/26(木) 05:55:34 スニル appleさんへ
さぞ、ご心配でしょうね。わたしも当事者でたいへんだったので、そんなめにあってほしくないです。
こんなのは、どうですか。そとにまったく、ことが漏れないやりかたとして、
自給というのは。これしかないと思います。ぜったい人に言わず、あげず、人に知れなければ、この世で存在しないにひとしいし、かなりのとこまで、安心感を高めることができると思いますが。
あとは、友人関係だけですが、これは、むずかしいですね。あるていど削ったりしなきゃなんないとも思います。
でももしこれからも一生(っておおげさだけど、わたしはそう思ってる)楽しみたいなら、完璧に近いやり方で続けてほしいと思うのですが。
いかがでしょう。

09/26(木) 11:19:48 tetsu 会員1600人オーバーですね。
カンナビストの皆さんご無沙汰して申し訳ありません。
そして、会員1600人オーバーおめでとうございます。
先日、hightimerさんから連絡を頂いたので
久しぶりにカンナビストのHPを覗きました。

明日、時間が取れそうなのでの上野の集まりには
参加できると思います。
久々に、皆さんの熱い思いに触れ
パワーを分けていただきたいと思っていますので
よろしくお願いしますネ。

では、今年のマーチのお手伝いが出来なかった事を怒られるのを覚悟で
上野に向かいます。

「元」ALOHA!!草好き!! tetsu

09/26(木) 11:56:14 skanky_yoshi 日本でのタバコと大麻の図式
マッキーさん こんにちは。

私はタバコを吸っていますが、実はタバコが好きという訳ではないです。むしろ、体調によってタバコを吸う事で吐き気を催したり、気持ち悪くなったりします。
今でも相変わらずタバコを吸っていますが、家では一切吸っていませんので、土日も家族といる時は吸っていません。会社には自称ニコチン依存の人がいて、1時間に1本くらい吸わなければやってられないと言っていますが、私にはそのような症状は無いにしても、気持ち悪くなりながら毎日吸っているのでやはり依存しているのかもしれません。

大学の時は部活でタバコ禁止だったのですが、4年の時に寮が出来てから1年間は一切吸っていませんでした。
毎朝10キロマラソンの競争をするんですが、吸っていない人にも負けず40人中常に3位だったし、タバコを吸っていた時にはスポーツへの影響も無いじゃん!と思っていたのですが、その後1年間やめた後に卒業後オーストラリアでまた吸い始めた時にスポーツへの影響がもろに出ました。試合をすると息が切れて苦しいし冷静な判断が出来なくなりました。現役時代であれば余裕で勝てたのですが辛うじて勝ったという感じでトレーナーも呆れていました。卒業してトレーニングの回数や内容が少なくなった事にも原因があり、加えてタバコを吸い始めた事に理由があるのだと思います。

現在も相変わらず吸っていますが、3ヶ月程の間 一切吸わなかった事がありました。子供が生まれた事でやめたのですが、2つの原因でまた吸うようになってしまいました。1つは酒の席で無性にタバコを吸いたくなる事と、もう1つはタバコを吸う事で休憩時間に他部署の人とも仲良く話しが出来たのですが、タバコをやめてから接点が無くなってしまった事でした。結局、自分はニコチン中毒ではなく何かを吸っていれば満足なのでは無いか?と思い、ニコチン0のハーブタバコを色々と吸ってみましたが、どれも味がまずくてすぐにやめました。その後、本数を減らす事を目的に巻き煙草を自分で巻いて吸っていましたがこれも断念しました。理由は会社や飲み屋で巻き煙草を巻いていると周囲の目が気になったという事です。でも巻き煙草が切っ掛けで大麻の話しになり大麻について理解を得た事もありました。これも自身の大麻容認化活動の一環に出来ないか?とも考え、わざと警察の前で巻いていたら職質されるのだろうか?とかも思いましたが、周囲の視線の圧力に負けてやめてしまいました。海外では大麻に加えて巻き煙草を吸っている人もよく見かけるのですが、まだ日本で一般的にはどちらでも異色に見えるのかもしれないですね。


Ganさん どもさん

確か以前ハイタイマーさんの掲示板で 禁煙話が盛り上がっていましたね。
その時話題に出た本を読んでみたいと思いましたが まだ読んでいません。
その時に書き込んだ内容と重なるかもしれませんが 大麻とタバコについて以下のように思っています。

日本のたばこの箱には「健康を損なうおそれがある」と書いてますが、外国で販売されているタバコには「Smoking causes lung cancer」「Smoking kills」などと書いてあります。日本の麻薬撲滅運動では、大麻がもたらす精神的な害について、とても説得力のある全く根拠の無い記載があります。厚生省の大麻・けし撲滅運動実施要綱では、大麻及びけしに係る事犯の発生は跡を絶たないが、大麻、けしに対する正しい知識が欠如している事や関係法令が十分に周知されていない事に起因する」という事が書かれています。

高校生の時に私に大麻を勧めてた外国人の友達が「日本はたばこのCMを流すの?なんで?」と笑っていたのを思い出しました。大麻について学校で間違えた教育を受け偏見を持っていた私が、彼らの大麻喫煙について心配していた事に対する嫌味だったと思います。たぶん当時の私は、自分では気づかぬうちに彼らを犯罪者を見るような目で見ていたのかもしれません。

現実的にみて、日本では、それによる害の大きさと一般的な理解度では反比例しているように感じます。日本での大麻とたばこの扱いについて、外国人の目からは異色に映ったのだろうと思います。タバコを1日に何箱も吸っている人に、大麻を吸うと害があるなどと言われると本当に嫌になってしまいます。


Ganさん 上野で初めてお会いする事になりますが楽しみにしています。

09/29(日) 23:14:40 Gan 上野の会合
先日、上野会合に参加させてもらいましたGanといいます。
初参加で、堅苦しい雰囲気を想像していたのですが、とても
居心地がよく、気持ちいい時間を過ごさせていただきました。
いろいろ生意気なこと、失礼しました。
お世話になった方の名前は書ききれないので割愛させて
いただきますが、代表と言うことで麻生さん、堅さん、
またスタッフの方々には気を遣っていただいた気がします。
(麻生さんには帰り際、笑いのネタにさせていただき、
 本当に申し訳なく、とにかくすみませんでした。
 tetsuさんには更にお世話になりましたが感謝(笑))

おかげさまで、皆さんの進もうとする道がどことなく
見えてきた気がしています。
今後も、ご迷惑をかけないようにしつつ顔を出させて
いただきますので、いろいろよろしくお願いします。
それでは、取り急ぎお礼まで。

関係ないんですが、会合が開かれた上野の店は雰囲気が、
とても良かったです。スピーカーはBlueroomですし、
紅天狗はケースにあるし、思わず買っちゃいましたヨ!
あと、舌ピアスの彼はカッコ良かったです。

09/30(月) 14:18:51 フィッシュ はじめまして。
カンナビストの皆さんはじめまして。初めてカキコします。
10年前に大麻をしってから、ずーっと愛好してきました。それなのに去年までカンナビストの存在を知らずすごしてしまい、大麻が違法であることを仕方がないことと、無意識のうちにあきらめていた自分が恥ずかしくなりました。私一人の力はとても小さいけれど、何か協力できることがきっとあると思っています。ぐには一度参加してみたいと思っているのですが引っ込み思案なので(笑)でもいつか行きますね。私自身もまだまだ勉強しなければならないので、よろしくお願いしますね。

09/30(月) 14:20:07 skanky_yoshi 本当に楽しかったです。
Ganさん 先日はどうも。

大麻について 真剣に討論出来て楽しかったですね。"ぐ"とはちょっと違う感じで新鮮で充実した時間を過せました。
Ganさんには色々な御意見を聞かせてもらう事ができてありがとうございました。
私も自分なりに考える事が出来て 自分の考えも少しずつまとめる事が出来ました。
私もGanさんと同様に、カンナビストの定例会は とても居心地の良い場所だと考えており、最近は毎月 第一金曜日を待ちどおしく思っています。
これから 忙しくなりそうなのですが、今後も可能な限り参加したいと思っています。
Ganさんともまたお話したいと思っていますので、是非"ぐ"にもいらして下さい。

09/30(月) 14:44:21 skanky_yoshi フィッシュさんへ
私も小さな事で力になれないかと模索しています。
私個人の考えですが、大きなアクションを起こすのも大事だと思いますが、
日本の現状を考えると、今の時点でそれはあまり大きな前進には繋がらないように感じています。
まずは、国民の中で大多数である大麻に関係の無い人達に、大麻の本質(効果というより、言われているほど害が無い点など)を知ってもらうことが重要だと思っています。そうすれば、大麻に関心の無かった人でも取締法がいかに厳しすぎるのかを理解して頂けるはずです。

たまに、大人数で逮捕されてとか吸ってとか言われる方もに目にしますが、そのようなアクションは一時的な話題性にしか繋がらず、大麻に関心の無い人にとってはそのような事は一時の事件としてすぐに忘れられてしまうような気がします。もっと言ってしまうと、変な集団が大麻で一斉逮捕されたくらいにしか思わないと思います。確かに海外ではそのような活動を行なう団体も沢山ありますが、それは国民大多数の理解がある上での行動だと思っています。

自分の考えばかり書いてしまいましたが、このような思いから 小さな行動の集大成が大きな力に繋がると感じており、他の人が考える小さな行動に興味を持っています。

是非、"ぐ"で お話を聞かせて下さい。
私も引っ込み思案で、1年以上の間掲示板を黙って見ているだけでした。日本で大麻を愛する人には同じような人が多いのではと思っています。カンナビストのメンバーは皆良い人達で真摯に大麻について考えている人達ばかりです。安心して"ぐ"にいらしてください。

09/30(月) 16:01:28 今昔亭 お初です
さっき支援会員の振込みをしたので新会員であります。みなさんよろしくお願いします。カンナビストの活動は知っており、スタッフの方ともパーティーなどでお目にかかったことがあります。(K部屋のお茶汲み係です)

住まいが信州なので例会への参加もできませんが、掲示板を通じていろいろな人と意見交換、情報交換ができればと思います。

私自身はちっとも悪いことと思っていないので、パクられること自体は、面倒臭そうだし長期間拘束されるのは人生の時間がもったいないし、費用や暮らしがかないませんが、怖くはありません。パクられても「悪いと思っていない」で通す腹です。だって、悪くないんだもん。それをさもとんでもないことのように位置付けている国家権力がおかしい。アホな法律があるからappleさんの彼氏のご家族のような悲劇も起きると思う。犯罪と犯罪被害を法が同時にでっち上げてる。
(appleさん、彼氏との関係の問題と、麻を取り巻く社会環境の問題とは、別々の問題として考えたほうがよいかと感じました。僭越ながら。)

どんなアクションを選択するか、人それぞれでいいと思う。
でも、どんな道行くにしても、楽しいほうがいいよね。

それではこれからよろしくお願いします。





09/30(月) 16:40:10 市民レベルの小さな力
何か時代の変化を望もうとすると、人はどうしてもセンセーショナルなことを期待します。
大きな訴求を狙ってドカンとやったり、力有る人間を動かそうとしたり、奇抜なアイデアで
注目を浴びようとしたりということですね。これは大麻自由化の運動の中で求めることばかりでは
ありません。環境問題、教育問題、国際問題、政治問題、経済問題を考える上でも、
多くの人は長いトンネルを早く出たいが為にセンセーショナルな革命的なことを望みます。
しかしそれは「望み」であり、「現実味」を帯びていません。無理なことを考えても
それは只の夢になってしまいます。フィッシュさんやskanky_yoshiさんの思う自分で出来る
小さな力こそが、実は現実味があり達成への近道なのではないでしょうか。

しかしです。考えてみて下さい。いかに市民レベルの小さな力であっても、大麻の自由化を
求める運動という物は、それ自体が今の日本社会にあってはセンセーショナルなことなのです。
「大麻は酒タバコに比べて害があるとは言えない。人権に配慮する上でも犯罪から切り離すべきだ」
そう口に出して表立って活動したことが、この日本で今まであったでしょうか。
「大麻の自由化運動!?」一般の人達は疎か、大麻と関わってきた人達にとっても、
それはとてつもない驚きでありセンセーショナルなことなのです。

カンナビストでは市民センターにあるコピー機みたいな印刷機でチラシやニュースペーパーを
ボランティアの手で印刷し、それを多くの人達に見せ配っています。そんな現場で見るのは、
手渡した人達の驚きと感激の表情です。チラシ配りのバイトをやった人なら経験あることですが、
大抵の人達は受け取ったチラシに軽く目を通し捨てていきます。チラシ配りの周りには、
その配ったチラシがゴミになって風に舞います。ところが、私の経験だけでも、
カンナビストのチラシが捨てられることは殆どありません。むしろ相手から手を伸ばして
受け取っていってくれるほどです。ちんけな印刷機で作られた一色刷のちいさなチラシ
であるにも関わらずです。その理由は明かです。内容がセンセーショナルであるからです。

大きな企業や団体が、自己の利益のために問題提起を起こしても、それは広告と同等に
扱われます。しかしこの大麻自由化運動は、文字通り一般の市民が自分達の手と足だけで
多くの人達に伝えようと努力して動いているのです。大した力もない一般市民が、
利益に関係なく、ただ生まれ持ってきた力と培った経験だけで、一人間という単体の力だけで
社会の間違いを正そうとしているのです。またその目的が大麻の自由化。これを
センセーショナルと言わずしてなんと言うのでしょうか。

確かに私達個人の力は微々たる物です。多く集まってもなかなか強大強力に近づくのは
難しいです。しかしそれは普通のお題目を述べている場合のことであって、この大麻自由化運動は
その範疇ではありません。たとえ市民レベルの小さな力であっても、その内容が
誰も口にして言ってこなかった驚愕なことなのです。いかに小さな力でも、その内容が
強大強力なことなのです。人が後込みすればするほど、人が目を背けようそすればするほど、
それは強大強力であることを証明しているのと同じなのです。

自分の力を小さいとか弱いとか嘆く必要はこれっぽっちもありません。
大麻自由化運動とは、それ自体がセンセーショナルであり強大強力なことなのです。

09/30(月) 21:00:59 Blind.D 大麻非犯罪化運動について
私も 堅さんの意見に賛成です。35年ぐらい前の学生運動をみても、過激派はかっこよく見えたけど、過激になればなるほど一般の支持を失い孤立して自滅していきました。時間はかかっても、大麻の偏見をなくすようにマスコミの洗脳を取っていくことや、世界の運動とバランスをとって進めたほうがいいと思います。

09/30(月) 21:37:52 フィッシュ ありがとうございます、そして・・
みなさんのお返事とてもうれしいです。そして自分自身の信じるところが間違ってはいないのだという励みにもなります。
私は自分でいうのもなんですが、とっても普通でちっともエキセントリックな人間ではありません。でも、だからこそ、派手ではない伝える力があるのではないかと思っています。自分自身が自負する平凡な人間が平凡に暮らしながら大麻を楽しむ。そんな姿を少しずつでも知ってもらうことが私にできることではないかと思っています。そして、本当にリラックスして大麻とともに生活できる日がくることを願ってやみません。
文章が下手なのでよみにくくてすみません。伝わるといいのですが。できれば今度のぐには参加してみようかと考えています。それでは。

09/30(月) 22:32:42 EG420THC 皆さんの意見に賛成します。
皆さんの意見に心から賛成します。自分もいつか心から

09/30(月) 22:34:24 EG420THC 切れちゃいました
ゆっくり大麻を楽しめる日が来るように身近な事からがんばっていこうと思います。切れちゃいました(笑い、、、)