大阪・関西圏にお住まいのみなさんへ、
桂川さん裁判に関連して協力のお願い
トップ・ページ


長野県在住の桂川さんが2003年7月14日に大麻取締法違反で逮捕された事件について、全国紙などでも報じられ、サロン(掲示板)でも何度か話しが出ました。桂川さんは、以前から大麻自由化を主張していた人物として知られています。裁判の支援を求める声が寄せられてきましたが、カンナビストの団体としての態度は事件の全体像が明らかになってから表明すると述べてきました。

カンナビスト(運営委員会)では、この事件について情報を集めてきました。8月1日の起訴後も取り調べが続いており、9月に追起訴が予想される中、裁判が日程に上ってきている状況のなかで、まず裁判に向けての支援体制を作っていくことを決めました(8月1日の起訴状は大麻取締法違反。「営利の目的」と記されています。また、大麻樹脂約7.91グラム及び大麻約3.403.19グラムの所持、大麻草41本の栽培となっています)。

追起訴などでどのような容疑がかけられることになるか分かりませんが、また桂川さんの持論に対する評価はいろいろあるかと思いますが、基本的に桂川さんの大麻自由化にかける想いは肯けます。人間的に真っ直ぐな人であることは確かだと思います。

今後、この事件については、サロン(掲示板)などでも議論が行われるかと思いますが、時間的な問題もあり、支援体制を作っていくことを決めました。

まず、最初に以下のような要請をします。今後、桂川さんの裁判は大阪地裁で行われます。

そのために、大阪・関西圏にお住まいの方で、裁判の支援に協力してもらえる有志を求めます。

拘留も裁判も大阪ですので地元で動ける仲間を探しています。裁判の傍聴や接見、それに地元で行う裁判支援の集まりの会場設定をはじめとしてお願いしたいことはたくさんあります。どういうことをしていくかは、継続的に運営のスタッフと連絡を取り合い決めていきます。

特別な技能や知識が必要なわけではありませんので、安全に誰でもできることです。基本的にボランティアですので、仕事の余暇時間にできる範囲でかまいません。できるだけたくさんの人に協力していただき、ひとりの負担を減らしたいと思います。具体的に大麻自由化のムーブメントを担ってみませんか。

やってみようという方は、カンナビスト事務局までメールをください。またもっと詳しく聞きたいなど、質問などありました電話をしてもらえないでしょうか。

カンナビスト事務局は 090-7213-6917 です。

2003/09/10
運営委員会