マリファナナイト・アンケート結果
(ロフト・プラスワン編)


マリファナナイト・アンケート結果(ロフト・プラスワン編) 2000年10月

本アンケートはロフト・プラスワンのスタッフがマリファナナイト用に作成してくれたものです。

 
マリファナナイト・アンケート
実施内容

 

実施日:
場所:
有効回答数:

2000年10月21日
新宿ロフト・プラスワン「マリファナナイト」にて
40件


=問1=
大麻を吸った事ありますか?





=問2=
大麻についてどう思いますか?

経験 大麻についてどう思う
なし 害が微小なら合法化して欲しい。
なし 合法化しても良いと思う。
なし 合法化は難しいと思う。使用は賛成。
なし こわい。
なし 体験してみたい。
なし タバコや酒と同じ。
なし 黙っていれば雑草なのに、とは思います。
なし 使ってはみたいがリスクも多そうだ(情報が「危険」「安全」の二極化仕手射手判断が難しい)。
なし 早くオランダのようにして欲しい。
なし 別に悪くないと思う。違法だからやらないだけ。肩凝り治るようだし。
なし ほしい。
なし ほしい。合法化。
なし 無害なのにいろんな偏見に満ちている。悲劇のヒロイン。
なし やってみたい。
あり 「やりたければどーぞ」(西武の堤)くらいの目で見てほしい。
あり great
あり いーもんです。
あり おいしい。
あり おいしくない。ピザがよい。
あり 解放すべき。それ以外のものも。
あり 基本的には良いと思います。麻薬として、ひとくくりにするのではなく、正しい知識をもって、オランダなどを手本に日本でも解禁した方が良い。中毒性も少なく、身体に害も少なく、タバコなどに比べ、良いことずくめ。ただ、現実逃避のために使うのには注意が必要。
あり 現状では国内で使用するのはこわい。
あり 個人的には非犯罪化に賛成だが、日本として大麻摂取の文化がないので、その文化が成立するまでは大変だと思う。何十年かかるか?
あり 最高です。
あり 酒と同じとまではいかないまでも20歳からとか、部屋と決められた場所のみとか、車は乗っちゃダメとかになると楽しいかなと。。。
あり 酒より安全。大麻では死なない。
あり 修行。
あり すてきなものだと。
あり とても良い。
あり 非犯罪化すべきであるし、多くの人が体験できる場を提供すべきだ。
あり ボン・シャンカール。
あり まあまあ。
あり マリファナ程度のドラッグなら、タバコよりも害がないと言うし、それで活性化されるのなら合法化してもいいと思う。
あり 周りの人間の理解が低い。麻薬一般に嫌悪感がある。
あり 無意識領域の意識化を感じる。使い方次第で文字どおり世界が変わる。
あり 休みの前の日に吸う。
あり よいと思う。
あり よく眠れる。よくしゃべれる。ダウン系。
あり 悪いという認識があるのが不思議。



=問3=
大麻以外のドラッグをやった事はありますか? 何を?


※アルコール、タバコはドラッグに含まれると見なしていない人が多いので参考データとする。

経験 その他の内容
なし GHB
なし 医薬品
なし ケミカル系サイケデリックス
なし スマートドラッグ
なし バイアグラ
なし メラトニン
あり いろいろ
あり ギャンブル
あり コデイン入り風邪薬
あり 精神安定剤
あり ダイエットピル
あり ハシシュ
あり ベニテングダケ
あり ラッシュ



=問4=
今日の出演者、もしくは大麻について何か質問、疑問があればどうぞ!

経験 質問・疑問
なし 以前のマリファナナイトで「ハード化」の話が主に出ていたが、初心者吸いやすい「ソフト」なものはないものか。
なし がんばって下さい。
なし ください。
なし 警察に捕まらないんですか?
なし 大麻の味は?
なし 大麻を自由に吸えるようにしたいというメッセージがストレートで良かった。
なし 種とかください。
なし 試してみたいです。
なし どの程度、国内で使われているのか(個人差等)。
なし 法律的に大麻と麻薬はどう違うのか。
なし やっぱり奇形児は生まれますか?
あり 麻生さんのファンです。頑張ってください。近いうちに下北沢「ぐ」の集会にも行ってみたいと思っています。
あり 身体に害というなら携帯電話の電磁波の方が身体に悪い!! 「全日本大麻党」を作ってほしい。出馬したら一票入れます。
あり カンナビストの方々が言うことはもっともであるが、より多くの人に興味を抱いてもらうには彼らの意見は突出しているのではないか。
あり 大麻に抗うつ剤のような利用法はありますか?
あり 種は結局非合法? 七味の中に入っているから合法? 友だちがアムスから持ってきた種は没収されたんで。
あり なぜアメリカのように逮捕されても解放運動を続ける方向で行かないのですか?
あり なんで非犯罪化したいんですか?
あり 何とか連帯を作り上げていきたいですね。あまりにも分断された状況が変わらないかと今日来てみました。
あり 日常的に大麻を使用していますか?(服や日用品を含まない)
あり 法律のくぐり方を教えてください。例えば、裁判で大麻を肯定した場合、保釈の可能性はありますか。相談にのってもらいたい。
あり 本当に解禁できると考えていますか?
あり 本当にがんばれば解禁になるのですか。
あり 皆さん単純に吸ってどんな楽しみ方をしてるか教えてください!! それと逆に大麻の弱点は? 音楽とか、食事とか、SEXとか、映像とか。。。
あり よろしければ我が家のHPにリンクをはらせて。